ガールズちゃんねる

ゲームのプレイスタイルについて

97コメント2024/05/21(火) 16:59

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:08 

    主はストーリーを進めたい重視なのでお使い系のサブクエや無視しても進めそうなイベントはやりません。
    昨日YouTubeでプレイしたゲームの実況をなんとなく見てたのですが知らないことが多すぎて衝撃を受けました。
    みなさんはどうでしょうか。
    返信

    +24

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:26  [通報]

    1度でも死んだら最初からプレイ 
    返信

    +8

    -6

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 17:40:02  [通報]

    結果(ラスト、オチ)を知りたい派!!!
    返信

    +11

    -4

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 17:41:22  [通報]

    オープンワールドだとメインストーリーもやらずにひたすらフィールドを歩き回りたくなる
    それで本当なら中盤以降にたどり着くはずの大都市とかに序盤でたどり着いてなんだここ?ってなる
    返信

    +97

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 17:41:30  [通報]

    クエストも収集品もぜーんぶ集めてからクリアしたい派
    返信

    +87

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 17:42:33  [通報]

    アイテムは隅から隅まで収集したい派
    返信

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 17:43:00  [通報]

    せっかくだから全部味わいたくて細かいところまで見て回って途中で面倒になる派
    自分に合うゲームだと最後まで楽しめる
    返信

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 17:43:02  [通報]

    せっかちだからかストーリーけっこうスキップしがち
    ムービーも面倒くさいと思っちゃう
    返信

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 17:43:11  [通報]

    サブクエはできる限りやる派
    そして1周して作品を気に入ったらコンプ目指す
    返信

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 17:43:19  [通報]

    街の住民全員には話しかけないから割りかし詰む
    誰に話しかけたか忘れる
    そして放置へ…
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 17:43:49  [通報]

    必殺技のコマンドが入力できないのでガチャ押し
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 17:44:23  [通報]

    サブクエもガッツリやる派
    メインだけ進めると1週間足らずてクリアしちゃうじゃん…
    長く楽しむ為にサブも探索も隅々までやる
    返信

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 17:44:27  [通報]

    最初の街付近でレベル上げまくって
    そのあと一気に無双していく
    でも最初の街付近は得られる経験値少ないから効率悪いのは分かってる
    返信

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 17:44:37  [通報]

    >>5
    同じく
    綺麗に全て集めて全て終わらせてから次に進みたい派
    返信

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:04  [通報]

    サブクエもちゃんと考えてほしいんだよね
    「どこどこに行って何々を取ってきて欲しい」→行く→なんだかんだ戦闘→戻る→「ありがとう」
    これだとやる気しないんだわ
    返信

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:11  [通報]

    返信

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:16  [通報]

    FF7リバースは
    メインストーリーすごい面白いけど
    サイドクエストはお遣いばかりだから
    本編しかやらなかったわ。
    ゼルダとかホライゾンはサイドも面白い
    ゲームのプレイスタイルについて
    返信

    +11

    -5

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:29  [通報]

    初めてコントローラー持った時は身体ごと動く派
    いまだにレーシングゲームは動いてるから
    人と一緒に出来ない
    返信

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:33  [通報]

    サブクエや収集物完了してからストーリー進める。
    凝り性だから虫食い状態で進めるのどうにも落ち着かなくて。
    ちなみに今遊んでるのはライズオブローニン。
    返信

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:33  [通報]

    全員に話しかけたい。ドラゴンクエストはそれが原因で最初からやり直した
    ゲームのプレイスタイルについて
    返信

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 17:47:17  [通報]

    ストーリーとか考察とか楽しむタイプ
    友達は全然読まないでスキップするタイプ(戦闘だけは拘る)
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 17:47:23  [通報]

    クリア直前に勿体無い気がして
    世界中を旅してるうちに飽きてやめる
    ラスボス倒してないやついっぺえあるわ
    返信

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 17:48:39  [通報]

    龍が如くのお遊び要素は面倒くさいけれど楽しいのが多い
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 17:48:51  [通報]

    最初は好き勝手進めるんだけど、途中からきつくなって攻略サイト覗くと
    毎回正規ルートと真逆に進んでる
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 17:49:13  [通報]

    モンハンは使わない武器も全コンプするまでやめない
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 17:49:32  [通報]

    最初はとりあえず攻略とか何も見ないでやる
    返信

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 17:53:15  [通報]

    おさんぽで迷子
    返信

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 17:53:41  [通報]

    一週目は攻略本とかサイトを読まずにクリアしたい派だけど、最近のは無理だ〜
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 17:55:10  [通報]

    サブクエストも全部やりたい派だけど、老眼なのか目が疲れるからちょっとずつやってる。
    いつ終わるんだろう?っていうくらい時間かかってる。
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 17:56:37  [通報]

    好きなキャラクターしか使わなくて好きなキャラクター以外はあんまり育ててない
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 17:56:51  [通報]

    サブストーリーも見なきゃ勿体ないと思ってサブクエこなしながらメイン進めてるとエンディングにたどり着く前に飽きてしまう
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 17:58:32  [通報]

    オープンワールドはなるべくマップに行っても無い所のロケーションをゲーム内で聞いた事無いのに勝手に表示されるのは嫌だと思ってます
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 17:58:59  [通報]

    >>4
    わかる
    だからOWじゃなくても自由度が高いマップが好きだし紙芝居みたいな一本道ストーリーなゲームはあまり好きじゃない
    返信

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 18:00:20  [通報]

    >>1
    最近キャラクエストが多過ぎてやる気を無くしています
    ストーリーのサブクエストならいいけどキャラを深堀したいと思うほど特定キャラにのめり込まないので…
    まあやってみても全然深堀りしてなくてただのファンサービス的な内容ばかりだけど
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 18:00:22  [通報]

    スキップできる部分は全部スキップする。おかげで後から何すればいいんだっけ?ってなったり、これどうやるんだっけ?ってなったりする。
    よくゲームでストーリーに感動した!みたいな話聞くけど、ゲームに感情移入できた試しがない。肝心なムービー部分とかスキップスキップで飛ばすから。
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 18:01:12  [通報]

    >>8
    わかる〜無意識にスキップしてたり人の話聞いてなかったりであとで「そうだったの?!」ってなることある
    自分がゲームにあんまりストーリー求めてないのがわかった
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 18:03:21  [通報]

    一周目は絶対に攻略見ないって決めてる
    最近のゲームは昔みたいに順番通りに進めなくてもクリアできるようになってるし、面白そうなところ、手を付けられそうなところ、シリーズ武器を揃えたりとかそういうところからやるかな
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 18:03:34  [通報]

    私はオンラインはやらずにひとりでまったりのんびりやる派。だからたまにオンライン限定のアイテムとかモンハンだったらなかなか倒せないモンスターとか現れると詰むときがあるw
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 18:05:22  [通報]

    >>23
    ドンドコ島がすっごい気になってPS5買おうか真剣に悩みだしてる。ちなみに龍が如くやった事ないんですが…
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 18:08:24  [通報]

    >>3
    むしろ大好きなゲームはエンディング迎えたくなさすぎてクリアしない笑
    なんかエンディング迎えると燃え尽き症候群みたいになって細かい要素までやり込む気が薄れるから、常に全力を注ぐため今はティアキンをクリアせずに遊んでる
    返信

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 18:08:58  [通報]

    >>16
    英傑の能力が使えなくなったのなんでなんだろ
    そりゃ新要素があるからなんだろうけど
    厄災ガノンを封印したからなの?
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 18:09:04  [通報]

    行き詰まったらすぐ攻略見ちゃう
    で、これやったら攻略見ないでちょっと考えたらできてたな…次は見ずにやろう!っていうのを繰り返してしまう
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 18:09:05  [通報]

    >>4
    めちゃ強い敵とか中ボスに出会って必死に逃げるよね笑
    返信

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 18:09:47  [通報]

    モンハンとかゼルダは、戦うよりも採取が好き
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 18:13:56  [通報]

    スカイリムとか重量制限があるのに無駄に物を取りまくって取捨選択が面倒になる
    でも咲いてる花とかを摘んでしまう
    返信

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 18:16:29  [通報]

    >>43
    手がマイナスに当たってしまった!すいません
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 18:16:52  [通報]

    >>1
    メインストーリーだけ進めるとすぐ終わってしまって勿体無いから、サブクエストやってやることなくなったらメインストーリー進めるスタイルです
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 18:18:26  [通報]

    ベセスダのゲームが好きだからフォールアウト4もメインシナリオクリアしないでダラダラやってる
    私の連邦はBOS(飛空艇)がまだ来てない
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 18:18:56  [通報]

    >>6
    PSのゲームだったらトロフィーコンプしたいね
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 18:19:13  [通報]

    >>1
    全てのサブ要素をコンプして満を持してラスボスに挑む
    返信

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 18:21:39  [通報]

    >>3
    それだと実況見るだけで満足する感じ?
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 18:24:06  [通報]

    >>45
    わかりすぎる笑
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 18:25:13  [通報]

    >>1
    ストーリー重視だからイージーかベリーイージーでやる。
    戦闘で引っかかりたくない。
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 18:26:17  [通報]

    >>12
    サブクエでかさ増ししてるゲームがほとんどだよね
    寄り道せずにクリアしたら15時間以内で終わりそうなのがほとんど
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 18:28:00  [通報]

    >>19
    全員と比翼の契りかわします?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 18:28:36  [通報]

    >>54

    ストーリー重視しない派としてはサブクエの質がゲームの質だと思ってる 細部の世界観の作り込みが必要だと思うから
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 18:30:32  [通報]

    >>33
    結局オープンワールドとストーリーものは相性悪い
    製作者からしたらストーリーものは、うろちょろしないでストーリーにのめり込んでほしいだろうし、オープンワールドなら隅々まで探索してほしいだろうし
    てかもうオープンワールド持ち上げてんのってあの会社の信者くらいでしょ
    返信

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 18:31:10  [通報]

    1周目は純粋にメインルートやストーリーのみ楽しみたい
    2週目以降からはアイテム集めやサブイベントやミニゲームもそこそこやる
    フルコンプはできたらしたいけど無理そうならそんなに躍起にはならない
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 18:32:06  [通報]

    >>57
    どの会社?
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 18:33:39  [通報]

    >>16
    これ結局バカの一つ覚えみたいに自由しか信者共言わないよね
    って言うかこんなのスクエニがPS独占で出してたら、確実にDLCで出せとかフルプライスで出すなとか叩いてる
    返信

    +1

    -16

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 18:33:58  [通報]

    ドラクエだとガッチリレベルアップしてから、皮の服やただの布きれ、おなべのふた装備、素手でラスボスに挑む!
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 18:37:23  [通報]

    シミュレーション系とかどのキャラクターを選んで育成してもクリアできるなら自分が気に入った好きなキャラだけ育てる
    いわゆる制作側おすすめ最強キャラや育ててもいまいち使えないみたいな各々に能力に差があったりするけど、自分がキャラが気に入らなければ絶対育てないし気に入れば使いづらくてもみっちり育てる
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 18:41:11  [通報]

    >>57
    オープンワールドとか自由度高いうろちょろできる系ゲーム好きだけど私はどの会社の信者なんだろう
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 18:50:37  [通報]

    壁伝いに◯ボタン押しまくるスタイル
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 19:00:41  [通報]

    >>57
    と言われてた所にゼルダの伝説(ブレワイ)が出て、それを覆したのよな
    相性が悪いんじゃないよ
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 19:09:17  [通報]

    >>4
    わかる
    開けるマップ全部開いてから先に進めたい
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 19:22:10  [通報]

    >>45
    重量だけは錬金で指輪作るのOKにしてる。物は捨てたくない。売りさばきたい
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 19:33:07  [通報]

    >>1
    ゲームより小説向きやな
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:12  [通報]

    ドラクエビルダーズなんだけど
    指示があると作れるけど
    自由にして良い島は何も作れない…
    壊滅的にセンスがないから作品の半分は楽しめてないと思うw
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:17  [通報]

    >>62
    分かる…分かるな~…(FE聖戦の系譜ではアーダンを最強にしたくなる性、例え山を越えられなくても)
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:08  [通報]

    >>69
    屋根葺いちゃうと中見えなくなるのがなー
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:18  [通報]

    一周目はメインシナリオのみクリアして面白かったら二周目にやり込み
    だけど殆んどのゲームは一回クリアして売ります
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 19:51:17  [通報]

    攻略本(今はサイト)をお供にプレイします。
    無いと何をしていいかわからなくなる。
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:36  [通報]

    >>71
    わかるー
    でも雨降るとやっぱり屋根欲しいと思って
    壁を四段くらいにしてから屋根つけるw
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 20:17:17  [通報]

    >>62
    お気に入りのキャラでクリアしてこそ自分のプレイスタイル的な考え分かる
    ゲームの難易度によっては断念することもあるけれどそれなりに愛があれば乗り越えられそうな範囲なら是非そうする
    シミュレーション以外でもポケモン金銀で弱いと言われがちなチコリータを殿堂入りまで連れていったことある
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 20:28:59  [通報]

    私はある程度やって楽しんだらクリアしないでも放置かな
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 21:01:57  [通報]

    パソコンでゲームする時はチートで無敵モードにして遊ぶ
    チート使えないゲームはmodで快適にして遊ぶ
    パソコン以外のゲームはとにかくレベル上げしまくって楽に進めるようになってからストーリー進める
    レベルの概念がないゼルダみたいなゲームはすごい慎重に隠れながら進む
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 21:27:13  [通報]

    >>1
    私もやることやり尽くしてからボス戦かな
    クリア前に一通りやっておきたいから
    ちなみにオープンワールドだと寄り道しまくりだしアドベンチャー系や推理考察系ゲームも本編に関係ないところで時間掛けるタイプです
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 21:28:33  [通報]

    ガーディアンのビームで震動すごいから股間にプロコン当てて毎回オナってしまうのが私のプロ仕様なオナプレイスタイルなのよね♪
    返信

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 22:21:25  [通報]

    >>43
    ある程度強くなってその敵に勝った時の達成感がまた良いのよ
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 22:28:14  [通報]

    キャラメイクが出来るゲームだと延々いじくってゲームが始められない
    あちこちいじっては別のところが気になって疑似整形依存症みたいな気持ちになる
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 22:42:29  [通報]

    サブクエ楽しんだりNPC話しかけたり町の探索とか好きだったはずなのに楽しめなくなってきた自分が悲しい(;_;)ゆっくりじっくり楽しみたいのにな
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 22:45:43  [通報]

    >>57
    人気のあるゲームはそのあたりのバランスは上手くやってるよ?
    たいしてプレイしてないんじゃないの?
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 23:09:46  [通報]

    DRPGで、『世界樹の迷宮』や『ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団』なんかの、迷宮探索のキャラクタークリエイトが出来るゲームだと、見た目は勿論拘るし、性格なんかの細かい設定も脳内で作ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 23:27:55  [通報]

    ゲーム開始時のキャラクリに没頭する
    ドラクエ3とか主人公のスペック弄ってる時が一番楽しかったまである
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 23:51:07  [通報]

    >>81
    顔ってさ、本当にちょっとしたバランスで美人になったりならなかったりするよね
    あれ経験すると整形なんてほぼ失敗するだろうなと想像出来る
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/14(火) 01:19:47  [通報]

    >>16
    今やってて、とりあえずマップ解放優先してるけど、強いモンスター多すぎてほぼ一撃で死ぬわー。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/14(火) 01:25:19  [通報]

    >>48
    ベセスダあるある、分かるわ〜
    4のBOS登場シーンは是非いつか見てほしいです。格好いいから!
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/14(火) 05:20:04  [通報]

    >>4
    性格的にくまなくフィールド歩いてからじゃないとストーリーが進められないからオープンワールド苦手
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/14(火) 10:51:25  [通報]

    最近のゲームって文字小さいから昔から使ってるTVだときつくて携帯モードでやってるけど、たまにTVモードでもやりたくなる。皆さん何インチのTVですか?
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/14(火) 10:56:27  [通報]

    >>5
    大体二周目以降にそれをやります。ゲームによっては三周目以降。
    最終的に全部やっておけたらいい派
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/14(火) 13:03:07  [通報]

    サブクエやイベントは全部見たい派
    複数ルートがあるものは全ルート分プレイする
    でも育成やアイテム収集にはあまり力を入れてない
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/15(水) 10:47:29  [通報]

    >>1
    私はイージーモードで始めて、サブクエは面白そうなものだけやり、メインクエを進める。
    レベルが足りない時だけ無理してサブクエやる場合はある。サブクエの報酬の経験値目当てで。
    トロフィーも集めない。
    なのでいつも達成率は50%くらいでゲームをクリアする感じになる。

    積みゲーが何十本もあるし、新作はどんどん出るし、一本ずつ丁寧にプレイしてる時間が無くなってる。
    PSなんかは毎月フリープレイ(無料でダウンロードできる)もあるし、ゲームが溢れてる。
    子供の頃は一本のゲームを飽きるまで何度も繰り返して、クリスマスと誕生日とお年玉でしか新しいゲームを手にすることはなかったのにな。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/19(日) 14:54:06  [通報]

    >>1
    今やってるゲームがメインストーリー激薄薄味でサブストやアクションとか、変わった行動取れば変わったものが見れるみたいな所に力入れてるから
    >>1みたいなスタイルでゲームやる人にすごい叩かれてたな(まあ他も評価低いが…)
    開幕で辞める人もいるくらいだしスタイル1つで0点になるものってあるよね
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/19(日) 16:24:42  [通報]

    >>4
    いろんなところにいけるオープンワールド当たり
    強い敵配置して反時計回りに行かなければならないフォールアウトNVみたいなのはハズレ
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/21(火) 16:55:21  [通報]

    >>33
    OWに慣れると一本道が息苦しい。ベルトコンベアに乗せられて進まされてる感が…
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/21(火) 16:59:36  [通報]

    >>19
    ライズオブローニン暗夜の浪人ミッション進めてるけど、なかなか難しいわぁ〜。全武器熟練度上げてないのも地味にシンドイ笑
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード