ガールズちゃんねる

【一人暮らし経験者】そこそこ充実した日々を送っていくのに最低限必要な手取りはいくらだと思う?

141コメント2024/05/17(金) 00:37

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 15:13:24 

    極度の節約など必要なく、好きなことにもそこそこお金を使えて、貯金もある程度はできて、美容や健康にお金をかける余裕もある。
    そういう、常に贅沢なわけではないけど程度は高くないなりにそこそこ充実した日々を送れる月の手取りって、一人暮らし経験者からするといくらくらいだと感じますか?
    私は手取りMAX21万、首都圏で家賃5〜7万の範囲での一人暮らしを15年以上した経験で考えると、最低25万は欲しいなと思います。
    好きなことにかけるお金と貯金に回すお金の両方をある程度確保するには、これくらいは欲しいと感じます。
    返信

    +97

    -3

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 15:13:56  [通報]

    質素な暮らしでよければ、地方で12万で一人暮らししてましたよ。家賃は4万です。
    返信

    +39

    -13

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 15:14:21  [通報]

    25万
    返信

    +132

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 15:14:26  [通報]

    島根
    30万円
    返信

    +8

    -13

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 15:14:33  [通報]

    都内だと50万とかだと楽しく毎日送れそう。
    (美容や服にお金かけられる)
    返信

    +104

    -9

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 15:14:39  [通報]

    16万かな
    返信

    +19

    -8

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 15:14:40  [通報]

    平塚市に移住したけど手取り19万で家賃5万。十分です
    返信

    +13

    -6

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 15:14:40  [通報]

    最低20万
    返信

    +106

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 15:14:47  [通報]

    一人暮らしで貯金できる人尊敬しちゃう
    返信

    +44

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 15:14:51  [通報]

    手取りで20あればなんとか
    返信

    +23

    -4

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 15:14:51  [通報]

    30は欲しいね
    返信

    +125

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 15:15:03  [通報]

    【一人暮らし経験者】そこそこ充実した日々を送っていくのに最低限必要な手取りはいくらだと思う?
    返信

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 15:15:05  [通報]

    老後は4000万必要と専門家が言ってるね・・・
    返信

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 15:15:15  [通報]

    【一人暮らし経験者】そこそこ充実した日々を送っていくのに最低限必要な手取りはいくらだと思う?
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 15:15:45  [通報]

    25万円あれば
    返信

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 15:15:58  [通報]

    家賃が5万だとすると、家賃以上に20万くらいなのでやっぱり最低25万ですね
    返信

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 15:16:11  [通報]

    >>7
    平塚とか藤沢とか厚木とか相模原みたいな神奈川の小都市は結構住みやすいからね
    家賃も安いし
    返信

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 15:16:20  [通報]

    >>1
    手取り18.5〜
    横浜で普通に楽しく暮らせた
    でもボーナスちゃんと出る会社だったからかも
    返信

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 15:16:20  [通報]

    >>2
    急な病に対応できないような手取りって人に勧めちゃいけないと思う
    返信

    +17

    -10

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 15:16:39  [通報]

    >>13
    いつのまにか麻生×2に
    返信

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 15:16:39  [通報]

    友人の結婚式とかでかなり飛んでいくからね
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 15:17:02  [通報]

    都内で築30年・家賃6万3千円の部屋に10年ぐらい住んでた
    手取り額が
    20万の頃→カツカツ
    25万→新品の服が買えるようになった
    30万→ハイブランドの財布が買えるようになった
    返信

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 15:17:13  [通報]

    神奈川35
    投資や貯金などの将来の備え含めて節約しないでも雑にやっていくならこれくらい
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 15:17:24  [通報]

    家賃の3倍の手取り
    返信

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 15:17:45  [通報]

    年齢にもよるよね
    20代前半なら結構ボンビーでも楽しいけれど、同じ収入で30代一人暮らしだとなんか侘しい
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 15:17:57  [通報]

    1人暮らしで極度の節約せずに好きなことにもお金使えて、さらに貯蓄もとなると、手取り28万は欲しいな

    地方都市在住です
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 15:18:01  [通報]

    >>2
    おお、貯金も出来ました?
    返信

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 15:18:11  [通報]

    東京都内だと25万円ぐらい
    首都圏や東京郊外だと22〜23万円ぐらいかな
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 15:18:19  [通報]

    家賃補助なしなら30万はほしいね
    返信

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 15:18:38  [通報]

    >>1
    貯金もある程度はできて、美容や健康にお金をかける余裕もある。

    贅沢だな。
    返信

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 15:19:02  [通報]

    >>2
    人によって「これが最低限」が違うもんね 食べる量一つで変わるし
    私は地方の政令都市だけど20万あればかなり十分だし15でもいける
    返信

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 15:19:09  [通報]

    都内で月60万くらいでもあまり余裕はなかったよ
    80万くらいじゃない
    タワマン住みならいくら必要なんだろうね
    返信

    +5

    -7

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 15:19:15  [通報]

    どれだけ貰っても、もっとあればなーと思うのが人間だね
    政治家なんて毎年億貰ってるのに、不正ばかりするし、自分達の給料も上げている
    返信

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 15:19:20  [通報]

    都内なら最低でも30万は欲しい
    返信

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 15:19:33  [通報]

    >>2
    それって「その日を暮らしていける」ってレベルであって「そこそこ充実した日々を暮らせる」ではないでしょ
    こういうラインを低く低く設定して誰が幸せになるんだろう
    返信

    +17

    -9

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 15:20:05  [通報]

    家賃別で30万あれば余裕もあるかと
    夢…
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 15:20:08  [通報]

    30万くらい
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 15:20:24  [通報]

    8万あれば人は生きていけるよ
    金使わないと幸せになれない人は創意工夫ができない頭の可哀想な人
    返信

    +3

    -14

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 15:20:39  [通報]

    手取りを家賃、貯金、生活費に分けるといいって言うよね
    家賃7万、貯金7万、生活費7万とかそんな感じ
    地域によるけどやっぱり22、3万有るとまあまあの暮らしにはなると思う
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 15:20:40  [通報]

    >>24
    それで最低限暮らせるけど、「趣味も貯蓄もそこそこ充実させて」となると4倍は必要になるかも

    家賃が6万円なら24万円かな
    返信

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 15:20:41  [通報]

    >>33
    裏金50億円だもんね
    返信

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 15:20:51  [通報]

    家賃5万、手取り20万で貯金も旅行もできているから、20万は欲しい
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 15:21:09  [通報]

    東京なら20万強は欲しい
    理想は30万
    めちゃくちゃ切り詰めれば15万あれば生きられる
    だけど手取り17万から下は割と貧困で病んでくる
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 15:21:18  [通報]

    30。貯蓄も考えると
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 15:21:52  [通報]

    >>17
    相模原は政令指定都市で大都市と言うくくりですよ一応ね…
    平塚藤沢本厚木はヤンキーが多い
    相模原は緑区がもう山梨みたいな感
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 15:22:34  [通報]

    月40万ほしい
    返信

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 15:23:18  [通報]

    >>2
    地方だと車必須ですよね
    車代、維持費、ガソリン代含めて間に合いました?
    返信

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 15:23:31  [通報]

    >>41
    消えた19兆円があれば毎月10万配れたよね
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 15:23:35  [通報]

    田舎都市なら30あれば余裕だよね
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 15:25:27  [通報]

    家賃引いて20万手元に残るくらい
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 15:25:32  [通報]

    首都圏、27万もらってた時は、毎月数万貯金する余裕あった。
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 15:25:43  [通報]

    都内には通勤するだけで、住む場所は片道40分ぐらい離れている千葉と埼玉の境目に住んでたけど、築25年、駅から自転車で15分の場所にあるアパート2階、1K24平米で月4.2万円で過ごしてました。車はもちろんなし。休日は自転車で行ける範囲で過ごしてたから手取り23万円でも充分楽しかった。
    月に1回新作映画を映画館で見たり、ランチは外食したり。23区内に住むとなるとまた事情が違うよね
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 15:26:01  [通報]

    >>43
    まぁ東京は誘惑が多いから自制心のない人はお金貯められないだろうね
    田舎みたいな夜店閉まるところに住むとお金貯まるわ余計な間食なくなるから健康になるわでいい事ずくめよ
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 15:26:19  [通報]

    手取り80万でも毎月赤字でボーナスで帳尻合わせてるから
    100万は欲しい
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 15:26:54  [通報]

    貯蓄したり美容や趣味削りたくないなら、手取り20万スタートでそこから少しずつ上がって行くのが望ましい。
    生活するだけならもう少し少なくても何とかなるかもしれないけど。
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 15:27:08  [通報]

    手取り25万だと額面30万ぐらい?
    返信

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 15:27:28  [通報]

    32万でも贅沢できないのに20万ほどのOLがブランド、整形、旅行三昧なの闇が深いよ。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 15:28:00  [通報]

    >>38
    家があってただ生きていくだけなら可能かもしれないけど
    8万の中から家賃も光熱費も払うの無理過ぎない? 金遣わないと幸せになれないレベルでは到底なく、最低限暮らしていけるのかすら厳しいよ
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 15:28:20  [通報]

    >>13
    貯金だけでは無理な金額だよね。
    積立投資を若いうちから継続して何とか達成可能かな?と思えるほど。
    4000万円は退職金だけあてにしてても無理だし。
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 15:30:16  [通報]

    春日部市 40マン
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 15:31:21  [通報]

    >>43
    東京で手取り17万円だと副業必須になりそうだね

    私は25年ぐらい前に都内で一人暮らしした時は手取り13〜14万円ほどだった
    その時は居酒屋やスナックのバイトをした
    バイト分の副収入5万円でギリギリまともな暮らしを維持していたよ

    物価が安い時だったから今だと最低でも20万円は必要になるだろうね
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 15:31:28  [通報]

    >>54

    こういう人って、女性だと世間的に1%未満だと思うけど本当になのかしらね。ボーナスって書いてあるから経営者だろうし一体、どんな企業にお勤め何だろう?

    給与が高いと言われる外資系に勤めていたけど、外資でボーナスはなく年俸制だった。手取り80万って内資である?
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 15:32:03  [通報]

    20あれば暮らせる
    ただ貯金は出来ない
    返信

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 15:32:11  [通報]

    >>38
    今の物価高騰を甘く見たらダメだよ
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 15:34:19  [通報]

    >>13
    仕事している高齢者多いね。売り場とかにパートのお婆さんが増えて来た。孫に小遣いをあげたくてなら本人も楽しいだろうけど、知り合いに75歳でパートにでているお婆さんがいて、何かと支払いが大変で働くことになったそう。婿取りのはずだった子供は結婚して出て行った。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 15:34:56  [通報]

    >>1
    今の自分がまさにそんな程度の生活感
    手取で32万円くらいです。
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 15:35:21  [通報]

    家賃4万だとしても家賃込みで手取り17万は最低限いるかな。贅沢はできないギリギリ。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 15:35:22  [通報]

    暮らすだけなら学生でもいけるけど、社会人は貯めていかないと今後は苦しいよ
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 15:38:15  [通報]

    家賃除いて20とかかな
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 15:38:16  [通報]

    >>62

    自己レスです

    >ボーナスって書いてあるから経営者だろうし

    経営者ではない の間違えです。



    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 15:38:41  [通報]

    20万くらい必要なんだ。働くと迷惑なるから一人暮らしは無理かぁ やっぱ、生きる道は無いんだね
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 15:39:49  [通報]

    暮らすだけなら15万。
    楽しんだり遊んだり買い物したいなら足りない。
    病院行くならますます足りない
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 15:40:08  [通報]

    >>56
    そうだね
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 15:40:37  [通報]

    >>3
    女性で手取り25ってもらってる人少ないよ
    返信

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 15:42:26  [通報]

    年齢にも寄ることあるよね
    20代では28万円くらいで充実してたと思う

    43才の今では78万ちょっとだけど(経営者だから)友達に合わせた贅沢はできる
    けど40も半ばになると親の介護、自分のこれからの人生とキャリアなどシリアスな問題が持ち上がってきて惜しみなくお金使えるわけじゃなくなってきたなあ
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 15:42:48  [通報]

    批判をいただきそうですが、通勤時間短縮のため部屋を借り実家と行き来しようかと思っています…
    一人暮らしを満足にはできない給料ということもありますが、同じように行き来されている方はいますか?
    返信

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 15:43:01  [通報]

    よく生活保護を羨ましいと怒る人いるけど、
    働けないほどの体調不良で
    自炊して11万で生活しないといけないから
    羨ましがるのはビックリする。
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 15:45:42  [通報]

    >>74
    よこ


    トピタイ読もう
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 15:46:35  [通報]

    >>74
    少ないけどそれくらいもらわないと無理なんだよ
    返信

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 15:47:37  [通報]

    今日もXのトレンドに実家暮らしとか上がってたけど、給料が少なくて一人暮らしできない場合も多いのに揶揄される立場ってしんどすぎる
    なんでしっかり働いてるのに一人暮らしもできない給料なのか
    できたとしても健康で文化的な生活ではない…
    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 15:48:26  [通報]

    24歳 手取り20万(交通費入れると22万)
    ボーナスの手取りは合計70万くらい

    奨学金は返済済み。都内で普通に暮らせてます。
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 15:49:09  [通報]

    >>1
    そこそこ充実なら家賃+20万円じゃない。
    ギリギリ一人暮らし可能は家賃+8万円。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 15:50:35  [通報]

    家賃5万、手取り20万で貯金も旅行もできているから、20万は欲しい
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 15:51:04  [通報]

    手取り月25万
    家賃6万
    光熱費1〜2万
    食費その他15万

    ボーナス全部貯金

    これ使いすぎ?
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 15:55:54  [通報]

    >>7
    平塚って治安どうですか?
    夜中とか女性の一人歩きは危険な気が…
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 15:56:43  [通報]

    >>30
    極貧生活に比べたら贅沢だけど、極限いくらで生活できる?ってトピではなくて、ある程度不自由ない生活するならいくら?ってトピだから。
    毎月4.5万は貯金したいと思うし、ドラストで一番安いみたいな化粧水じゃなくてデパコス並じゃなくても2000〜3000円くらいのものは使いたいと思うし、歯医者やジムに定期的に通ったり、サプリやプロテイン摂ったりとかの健康のためのお金も捨てがたい。
    贅沢というより、いわゆる健康で文化的な生活ってやつでしょ。
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 15:56:51  [通報]

    >>62
    営業職だと100超えは割といるわ
    返信

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 16:01:30  [通報]

    >>5
    それプラス若くて綺麗ならね
    って若い女性で50万って
    どんな富裕層やねん
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 16:04:05  [通報]

    >>1
    田舎で家賃も光熱費水道込みとかで4万位のとこあるから、私は22万〜25万のお給料だったけど、貯金に毎月15万回せた
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 16:06:49  [通報]

    >>1
    手取り40万
    美容は全てプチプラなら25万でもいいかもね
    趣味や貯金もとなるとこの位ないと充実した一人暮らしは難しいよ
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 16:10:43  [通報]

    月収30あった時は一人暮らしで余裕あった
    月収23万の時はキツかったわ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 16:10:56  [通報]

    >>1
    今首都圏だと家賃がワンルームや1kで10万近くなってるよね
    家賃補助あるといいけども
    大手は一人暮らしでも家賃補助はデフォですか?
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 16:11:46  [通報]

    >>87

    何の営業???
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 16:12:33  [通報]

    >>5
    月収だよね??
    金銭感覚ないな。
    単なる希望かな?
    返信

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 16:13:47  [通報]

    >>2
    地方の手取りはそんんくらいだよね
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 16:14:15  [通報]

    >>18
    大変、現実的ですね。そんなものだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 16:17:43  [通報]

    少し前までは手取り14万円あれば余裕って思ってたけど、この物価高でさすがに16万円は欲しくなってきた
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 16:19:00  [通報]

    >>1
    家賃+15万ほどあれば、結構好きな生活出来ると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 16:19:32  [通報]

    自分の職場の社宅アパートは32歳迄は家賃2万で良いけどその後4万になり40歳から全額負担
    なので40歳迄に独身なら自分で住みやすいアパート探すかマンション買うか考えたい
    手取りは40歳なら35万は必要だと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 16:19:38  [通報]

    23区単身独居
    17万はカツカツ
    20万はギリギリ
    22万でコンビニでちょっとお菓子買えるかなくらい
    25万で外食ちょいちょいできるかな

    こんな過去経験
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:10  [通報]

    >>2
    私は車持ちで手取り13万の家賃5万。全体的に家賃高い田舎だから部屋探しに苦労した。
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:22  [通報]

    >>13
    増えてるw

    けど それくらい無いと足りないとは思ってた
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 16:21:59  [通報]

    >>84
    普通じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 16:23:00  [通報]

    都内だと25万円あると趣味と貯金にまわす余裕がでてくる
    6畳1Kで最低限の条件でも家賃で7、8万はかかってしまう
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 16:23:49  [通報]

    20年前手取り25万でかなり贅沢できたけど
    今はいろいろ高くなってるから贅沢はできないんじゃかいかな。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 16:34:45  [通報]

    地方都市
    車も要るし手取り30は欲しい
    実際は全然足りてないけど…
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 16:41:25  [通報]

    皆さん、スーパーはどこに行かれてます?
    大阪住みで手取り20万円に家賃5万円(駐車場別)
    私は業務スーパーですが、近くにスギ薬局系のダイレックスが出来て、そちらに行く事が多いです。
    返信

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 16:42:08  [通報]

    >>5
    都内で20万とかの賃貸でひとり暮らししてる人の仕事が知りたいわ
    ルームツアーとか見るけどさ掛け持ちとか副業してるんかな
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 16:51:14  [通報]

    >>32
    私、月の手取り75万で都内に一人暮らしでそれなり楽しく過ごしてる。
    月にローン20万、貯金15万すると、欲しいものをバンバン買えるって感じではないけど外食やライブや娯楽代を我慢することはあまりない。

    海外旅行代やブランド品、ジュエリーはボーナスから出す。
    返信

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 16:52:54  [通報]

    1人暮らしペット2匹
    20万あればペット貯金が余裕で出来そうです☺️
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 16:52:58  [通報]

    地方で家賃5万の車あり。手取り20万でも特に節約もせず、コロナ前までは毎月国内旅行に出かけるような生活してて、貯金もnisaもidecoもしてた。ボーナスが年間80〜100くらいあるのが大きいとは思う。
    今は手取り少し増えたし、歳とって出かける頻度も減ったので、さらに余裕あるかな。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 16:55:36  [通報]

    >>47
    横ですが、地方で手取り16万
    車買って月に35000円のローン
    家賃25000円
    車検で貯金が飛んでいく
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 16:56:23  [通報]

    >>11
    実際手取り30あればそこそこストレスフリーに生きられる。

    わたしは手取り27くらいで会社に電車25分、ドアドア45分くらいのとこに暮らしていたが、
    家賃約9万円(最低限ボロくなくてバストイレ別、1階、24平米のちっさい部屋)でストレス半端なかった。

    月に1枚洋服買えてたけどデパコスなんて数えるほど買ったくらいだし旅行なんてとんでもなかった。休みの日は卵かけご飯や納豆ばかり食べてフルーツもほとんど買えない。
    ただ疲れた時にカフェのカフェラテがテイクアウトできる。それくらいの生活。
    返信

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 17:00:41  [通報]

    18万あれば5万は貯金できてた
    東京都下家賃6万で
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 17:00:57  [通報]

    手取り13〜14万、大阪で家賃5万ほどというのは無理でしょうか…
    返信

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:06  [通報]

    >>7
    これのマイナスがなんでか分からんけどそうだよね?
    平塚厚木愛川伊勢原になんていけば家賃そのくらいのところあるし、ひとりならやっていけるよね。
    駅近や町田とかで家賃が10万になると25万は手取り欲しいけど。
    車生活が出来るうちは土地の安い便利なところに住むが貯金も出来るし楽だよね。
    私は昔厚木で2人の子持ち車2台込みで家賃85000円の2LDKに住んだけど会社の家賃補助もあったしめちゃくちゃ貯金できたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 17:08:38  [通報]

    この手の話は住んでる地域によってだいぶ変わるよね。
    都内だと手取り10万台だと無理だし同じ1Rでも地方とかだと数万円で住めるところもあるからね。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 17:08:56  [通報]

    >>85
    治安は分からないけど、平塚ららぽーととかアウトレット出来て車生活ならかなり便利になったよね、圏央道も走ってるしどこにでもすぐ行ける。
    山も海も自然もあって安いし良いところだよね。
    富士山の噴火を気にしたらキリがないけど、田園風景と富士山眺めながら便利で安いところなんて最高だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 17:51:22  [通報]

    >>5
    月収、希望ですよもちろん。

    都内だと10万じゃきれいなお家に住めない。
    14万くらいだとして、食費、服、エステ、お茶代、ネイル、習い事…なんてしてたら貯金なんかできなかった。

    でもそれくらいもらってもあっという間に無くなるから不思議。
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 18:04:10  [通報]

    家賃にもよるでしょうね。
    30万とかあればいいなぁ。
    私は手取り20万で5万のマンションに住んでました。オートロックではない。1Kでお風呂トイレ別でした。キッチンはガスコンロは2口のを買ってたのと、まぁまぁキッチン広めだったのでご飯作れてましたね。駅から近いので、そこが便利で、ベランダは普通、収納は押入れサイズのクローゼットのみ。玄関がちと狭まかった。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 18:16:30  [通報]

    >>120
    コメ主はさんは東京ではないですよね。
    大阪でもそんな良物件は5万円では中々なさそう。
    家でくつろげるって大事ですよね。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 18:49:30  [通報]

    >>1
    手取り17万、毎月ちょっとずつ貯金、家賃55,000円 めちゃくちゃ質素な生活を続けた経験から言うと(東京以外政令指定都市)手取り25万あればそこまで切り詰めなくてもいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 18:50:04  [通報]

    >>108
    インスタとかyoutubeのルームツアー見てると広めの1LDKに住んでる若者多いよね。8畳くらいのリビングとダイニングキッチンに4畳の寝室で割と築浅。地方かと思ってると遊びに行く場所が都内でさ。
    何の仕事してるんだろう、看護師とかかな。

    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 19:01:49  [通報]

    >>2
    このコメについてるレスみたいに本人が納得し成り立っていることに対して、どうこう言ってくる人ってどんなに収入があっても満たされなさそう
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 19:15:26  [通報]

    都内の会社に勤めていた時、手取り20万円で埼玉に住んだ。
    ただ、昔だからなんとかやれていたのかも。

    今だと社会保険料や税金、光熱費も上がったからね。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 19:20:30  [通報]

    19万で家賃7万、貯金は年間100万円できてるよ。(地方都市)
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/13(月) 19:39:49  [通報]

    >>77
    月8万で生活してるから羨ましい限りだよw
    医療費無料、家賃も補助、加えてちょこちょこ保護費以外にもお金入ってくる。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/13(月) 19:47:31  [通報]

    >>38
    なんとかいける。月手取り8万、家賃2.4万、光熱費スマホ1.5万、食費3万、雑費1万。毎月8万の収入で一人暮らしできている。
    返信

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2024/05/13(月) 20:08:42  [通報]

    >>121
    東京ではないです。
    大阪ですが、梅田とか難波とかではない、大阪府内です。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/13(月) 20:11:27  [通報]

    首都圏だったら25万かなぁ
    家賃は7万くらいのとこがいい
    美味しい飲食店にも行きたい
    長期休暇は海外にも行きたい
    あと服代かかる
    そして貯金もしたいとなるとそれくらい必要
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:04  [通報]

    >>126
    やりくり上手だね
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/13(月) 21:04:23  [通報]

    >>2 >極度の節約など必要なく、好きなことにもそこそこお金を使えて、貯金もある程度はできて、美容や健康にお金をかける余裕もある。

    って書いてあるのに2コメで思いっきり質素な暮らしなら…っていっててワロタ

    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/13(月) 21:28:04  [通報]

    >>3
    もう20年くらい前にそのくらいで生活してたわ
    今と値段が変わってないね
    返信

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/13(月) 21:30:06  [通報]

    地方都市住みだけど私も主と同じく25万かな〜
    20万だと丁度(ちょっと足りない)って感じ
    欲を言えば30万はほしい
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/13(月) 21:31:14  [通報]

    >>128
    主の言ってる美容や趣味や楽しい事何も出来てないじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/13(月) 21:32:47  [通報]

    >>132
    なんだろうね、>>1も読めないような人ガルちゃんってほんと多すぎない?
    そんなに早くコメントしたいかね?
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/13(月) 21:34:46  [通報]

    >>123
    それこそYouTubeの収益とかの副業代なんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/13(月) 21:35:05  [通報]

    >>11
    「充実」させるなら娯楽費必須だしそうだね。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/14(火) 19:19:01  [通報]

    >>56
    私、額面28万で手取り21万だよ。
    額面30万なら手取り22〜23万じゃないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/14(火) 23:11:02  [通報]

    >>65
    75歳は、今の時代若いよ。お婆さんとは言えないぐらいの年。
    働いていても、別に不思議じゃないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/17(金) 00:37:05  [通報]

    >>77
    金額が羨ましいというより働かないでもお金が入ってその他医療費とか無料など手厚いからだと思う。
    底辺だと思ってるけどね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす