ガールズちゃんねる

毒親に聞いてみたい事

237コメント2024/05/26(日) 14:31

  • 1. 匿名 2024/05/09(木) 12:41:46 

    人をブスだのチビだの鼻ペチャだの見た目を散々ディスっておきながら
    「どうせ私は見た目で損してるから一生ろくな人生送れませんよ。産まなきゃ良かったんじゃない?」とネガティブになると「あんたってネガティブだから大嫌い。親に感謝の気持ちなんてこれっぽっちもないんだね〜!」って呆れてたの、
    あれ本気で自分が私にしてきた事に対する自覚なかったの?それともわざと?ねえ?
    返信

    +120

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/09(木) 12:42:48  [通報]

    祖父母は娘に優しそうに見えるし、私には優しかったけど祖父母も毒親だったの?
    返信

    +17

    -4

  • 3. 匿名 2024/05/09(木) 12:43:17  [通報]

    子供は可愛いと思う?
    毒親に聞いてみたい事
    返信

    +5

    -22

  • 4. 匿名 2024/05/09(木) 12:43:26  [通報]

    なんで産んだの?
    返信

    +105

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/09(木) 12:44:12  [通報]

    お母さんはおばあちゃんに嫌われてたから私の事嫌いなの?
    返信

    +36

    -3

  • 6. 匿名 2024/05/09(木) 12:44:17  [通報]

    あなたの両親はとても良くできた人だったのに、なぜあなたのようなクズが出来たのか自覚ありますか?
    返信

    +17

    -11

  • 7. 匿名 2024/05/09(木) 12:44:28  [通報]

    >>1
    その場その場で子どもを悪者にする言葉を無思考で発してるだけだから、本気も自覚も無いんだと思うよ
    条件反射みたいなもの
    返信

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/09(木) 12:45:08  [通報]

    何故金が足りなくなる生活を長年やめられないの?
    返信

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/09(木) 12:45:15  [通報]

    不機嫌で子供をコントロールして楽しいですか?
    返信

    +135

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/09(木) 12:45:18  [通報]

    何で昔は兄しか可愛がってなかったたのに今は私にたくさん優しくしてくれるの?
    老後の介護が心配だから??
    返信

    +61

    -4

  • 11. 匿名 2024/05/09(木) 12:45:31  [通報]

    返信

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/09(木) 12:45:31  [通報]

    働いたこともないのに近所の人の悪口ばかり言ったり、お店の店員さんのことを私が働いたほうがよっぽど繁盛するわとか言ってるのはなぜ
    あと社会経験も貯金すらしないのに喫茶店やりたいとかダイエットの店やりたいとかほざいてるのはなぜ
    返信

    +66

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/09(木) 12:45:35  [通報]

    理想通りに育たないってわからないで生んだの?
    私はあなたの諦めた人生を変わりに送るための道具じゃない
    返信

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/09(木) 12:45:42  [通報]

    うちはストレス発散で嫌な事されたり泣かされた
    返信

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/09(木) 12:46:38  [通報]

    いつ◯ぬの?
    返信

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/09(木) 12:46:50  [通報]

    私の事罵倒したり暴力振るったりしてる時気持ちよかった?
    返信

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 12:46:55  [通報]

    「子供を持てば親に対する感謝の気持ちが湧く」と言ってたけど、実際に子供を持ってみてあんたらには感謝どころか、あんたらみたいには絶対にならない決意とあんたらから子供を守る覚悟しか芽生えませんが今どんな気持ち?
    返信

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 12:47:44  [通報]

    「あなたはお母さんのこと捨てるんだね」

    捨てられるようなことしてるって自覚はあるってことでいいのかな?

    そうやって脅せば言うことを聞くと思ってるんだろうけど、言われる方は罪悪感を植え付けられてすごくしんどいんどよね。
    返信

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 12:48:08  [通報]

    小学生2年生の私に幼い弟と生まれたばかりの弟の面倒を見させて
    夜働きに行って、男と遊んで朝に帰ってきてたけど
    心配とかは無かったの?施設に入れてくれた方が良かった
    返信

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 12:48:14  [通報]

    職場の上司の新築祝いに私も行ったことあったよね。そこの家主さん、平日も、下手したらお正月もうちに泊まりに来てた優しいおじちゃんだったけど。お兄ちゃんも二人いて奥さんもいて、小学校低学年の私は混乱した。あれどんな関係よ?
    返信

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 12:49:14  [通報]

    私にはいつも怒鳴って否定していたのに弟にはいつも優しかったのはなぜですか?
    返信

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 12:49:52  [通報]

    >>1
    成人した孫の前で、私の外見をディスる。
    いくら歳をとっても傷つくよ。
    返信

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 12:49:56  [通報]

    あんた、自分が将来楽したいがために出産など一時のくるしみだ!と思いわたしを産んだでしょ?
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 12:50:34  [通報]

    子供に嫌われてるってわからないのなんで??
    返信

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/09(木) 12:51:00  [通報]

    発達障害の親も多かったんだと思う。
    当時、診断されなかっただけで。

    だから言われたこと気にしないでいいよ。感覚や認知がズレているんだと思う
    返信

    +62

    -3

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 12:51:24  [通報]

    >>1
    そんなの相手にする暇ないよ
    ブスなら勉強とか生活力を磨いて生きる力をつけて逃げよう
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 12:51:47  [通報]

    子供の頃の私のあだ名がバカ女だったの何で?
    返信

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 12:52:50  [通報]

    義実家が毒。
    身内から相手にされない気分はどうですか?と聞きたい。
    返信

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 12:53:16  [通報]

    なんで歯医者ちゃんと連れてってくれなかったのか
    今治療後多くてめちゃくちゃ悩んでる
    返信

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 12:54:20  [通報]

    男をとっかえひっかえして私の同級生の父親にも何人か手を出した挙句、子宮頸癌で50才で祖父母よりも早く死んだ毒母。

    「大人になったらアンタもわかる」と何一つ教えてくれなかった、自分より胸が大きい娘たちにブラジャーを買ってくれなかったネグレクト。
    大人になったら、うちの親がダメな親だとわかったよ。

    親戚一同に恥ずかしい女と言われてたの、知ってた?
    返信

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 12:55:05  [通報]

    なんで1人娘の私に嫉妬するの?
    返信

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 12:55:41  [通報]

    髪伸ばすの禁止、太らせる、服買ってくれず毎日同じ服、リップクリームで発狂…あれ何だったの?汚い見た目にして満足だった?
    返信

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 12:55:46  [通報]

    毎日パチンコ行って「家には金が無いんですからね!」
    バカなの?知るかよ
    あんたのお陰で金銭感覚まともになったわ

    返信

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 12:56:05  [通報]

    結婚するかもって言ってた人と別れた時、まだ親に合わせる前だったのに「あんたが顔で選んだからだ」って言われたの絶対忘れない
    なぜその時だけでも私のこと受け入れて慰めてくれなかったのか
    こうゆうところで自己肯定感下がってくんだよ
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 12:56:44  [通報]

    やっと死んでくれてありがとう
    返信

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 12:56:53  [通報]

    お前に一人暮らしなんて無理と言って実家出るのを散々反対してたけど、実際私はもう10年一人暮らしであなた方には1円たりとも世話になってなければ、そもそも私から連絡もしてませんね。
    まさかと想うけど、あの時あんなに反対したのってもしかして「自分が」私なしで生きていけないから?んなわけないよね、まさかねえ。
    返信

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 12:59:21  [通報]

    可愛がってる妹が介護してくれるからって言ってるけど本気?
    家事すらろくにできなくて、母が入院したときも仕事を言い訳にして1日も見舞いにすら来なかったの忘れたの?
    返信

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 12:59:30  [通報]

    >>15
    松野チョロ松のいつ◯ぬの?待ってるんだけどって台詞を言いたい気持ちでいっぱい
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 12:59:50  [通報]

    「夫に先立たれたけど、子供や孫に愛されて幸せな毎日」を演出するために神経をすり減らしてますが虚しくないですか?
    正直に「子供も孫も寄りつかない一人暮らしのばあちゃんだ」と言った方が楽だと思いますよ。世間の人は誰も貴方のことなんか気にしてないよ。
    返信

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 13:00:01  [通報]

    母、何で物心つかない娘にわざわざ「男の子が欲しかった」って繰り返したの。
    何で「赤ちゃんできたから一緒に育てて欲しい」とか言ったの。
    わたし受験前だったし子育て協力なんて無理ゲーですって言ったら、
    「堕ろしてきた。男の子だった」
    てさー…
    え、何それわたしのせい?
    てかその弟未満ほんとに父の子だったの?
    しゃべるところ見ないほど夫婦仲冷えてたのに?
    返信

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 13:00:46  [通報]

    私が友達の親や担任の先生から褒められた日の夜、不機嫌そうに「お前なんて何もできないダメ人間」と怒ってたのなぜなあぜ?
    返信

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 13:01:16  [通報]

    >>1
    マジレスすると
    母親も親にそう言われて育ったんだろうよ
    そして、あなたも自分の子供にも(いたらね)連鎖する危険性大…
    返信

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 13:01:32  [通報]

    >>1
    自分の発言は都合よく忘れるよね
    今までされた酷いことをなぜしたのか聞いても「大げさに言ってママを否定するのか!」って逆ギレる
    記憶の改ざんは当たり前
    自己評価は高い自己愛気質
    うちの母は私や他人に対して偉そうに批判して自分は常識あって頭がいいと思ってるけど、片付けられない、時間にルーズ、猫の世話できずに糞尿臭い、虫歯放置で前歯ないw
    何かしら障害があるんだと思う
    返信

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 13:01:36  [通報]

    悪い虫がつかないようにと監視、束縛、自由行動させずに私を連れまわしてたけど
    結局悪い虫どころか誰からも選ばれずに独身アラフォーになってしまって、それでも娘を手元に置けて満足?
    お見合いでもいいから相手みつけて結婚したかった。私は人生台無しにされたよ。
    返信

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 13:02:08  [通報]

    >>1
    毒母親って基本自分が女王で他は下僕だから、侍女である娘が自分より美しい訳にはいかないので娘が奇麗になるのを全力で足引っ張ってくるよね。
    返信

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/09(木) 13:05:03  [通報]

    とりあえず人を無茶苦茶貶すけど、誰かから貶された時は無茶苦茶怒ってるよね?どゆこと??
    返信

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/09(木) 13:05:59  [通報]

    >>14
    うちは母親がヒスり散らかして私が泣くと、あれが母さんのストレス発散なんだから許してやれよ〜って父親が笑いながら言ってくるまでがセットだった
    返信

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/09(木) 13:07:57  [通報]

    愛せないのになぜ産んだ?
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/09(木) 13:09:19  [通報]

    >>1
    数え年88歳の毒母に
    お迎えはいつ来るの?って聞きたい
    頼むから早よ○んでくれ。
    返信

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/09(木) 13:11:17  [通報]

    姉ばっかり何もいわず私ばかりうるさく言うのは何故
    姉のことそんなにかわいいの?
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/09(木) 13:12:36  [通報]

    私の事嫌いだよね。何で今更関わろうとしてくんの?
    返信

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/09(木) 13:15:51  [通報]

    職歴無しの自宅警備員の40代の長女だけを溺愛してるけど、
    2人で心中してくれない?
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/09(木) 13:15:59  [通報]

    自分が1番可愛いならさ、何で子ども産んだのよ?
    それとも自分以外を可愛がれないし愛せない自覚なかったんですかぁ〜?
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/09(木) 13:17:24  [通報]

    あんたマジで自分のこと鬱病だと思ってんのー?wwwウケるんだけどwあんたのはどう考えてもボーダーと更年期の合わせ技だしwwwww
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/09(木) 13:18:16  [通報]

    ディスっといて感謝もクソも
    ねーよな

    早く家から出られるよう
    自立して無視していこう!
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/09(木) 13:22:02  [通報]

    エアガンで野良猫撃ちますか?
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 13:22:08  [通報]

    自分は私立校→2浪の挙句一人暮らしして理系私立に進学したくせに、公立校の私は塾すら通わせず一人暮らし禁止で地元のFラン通わせて陰でバカにしてるってなんなの?娘はバカで自立もできないんですって言いふらしてそれが面白い話だと本気で思ってんの?私の人生返せよ。
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/09(木) 13:23:30  [通報]

    >>9
    親のそういう部分が怖くて嫌いだったのに我が子に同じことしてしまっている自分がいる。最低だ。
    返信

    +21

    -9

  • 59. 匿名 2024/05/09(木) 13:25:24  [通報]

    もう縁切ったけど、
    子供に毎日寂しい思いさせてご飯も作らず、
    パチンコと酒三昧で幸せでした?
    こっちは毎日苦しくて鬱にまでなって…
    てか早くしんでくれ。
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/09(木) 13:26:16  [通報]

    酒乱で酒飲んで大暴れしたあと、翌日自分がした事ナシにして覚えてないっていってるけど、絶対覚えてますよね?

    あんた酒に酔って何百万無くし物してんの?
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/09(木) 13:29:36  [通報]

    >>1
    娘が言うことなす事はぜーんぶ憎たらしい
    ただそれだけだと思う
    返信

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/09(木) 13:29:46  [通報]

    >>1
    人前で態度変わるのなんで?

    2人のときは、お前呼び、人前ではガル子ちゃん。陰では散々愚痴聞いてあげたり、突然のヒステリーのはけ口だったね。私が受け皿にならないと泣き叫んで被害者ポジションとって、父親に私を殴らせて楽しそうだったね。

    娘は永遠に洗脳が解けないと思った?一生言いなりかと思った?

    返信

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/09(木) 13:30:07  [通報]

    子供はほっといても育つのよ

    どこからそんな自信が出てくるんだ?
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 13:31:18  [通報]

    >>58
    なんで子供産んだの?
    愛着障害遺伝するからそういう育て方された人は産んじゃダメだよ
    返信

    +12

    -6

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 13:31:40  [通報]

    >>31
    これよく言う人いるけど、多分嫉妬じゃなくて普通に嫌われてるだけだと思う
    返信

    +3

    -10

  • 66. 匿名 2024/05/09(木) 13:34:06  [通報]

    何であんなにヒステリックに怒ってたの?
    自分は全部被害者みたいな顔してたけど私も被害者なんだけど
    返信

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/09(木) 13:37:31  [通報]

    憎しみのこもった質問形式の言葉ってずっと読んでるとしんどくなるな。
    凄くて嫌味ったらしく聞こえて…
    返信

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2024/05/09(木) 13:40:25  [通報]

    >>1
    主さんの親はどうか分からないけど、毒親と言われるような人達は発達障害を持っているパターンが多いそうだよ
    だから悪意なく平気で傷付くような事を言うし自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってない
    悪いのは全部こっち、責められたら被害者面、毒親あるある


    返信

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/09(木) 13:41:46  [通報]

    >>47 14です。片方毒親ならせめて片方がかばって欲しかったですよね。うちは父親が毒で機嫌が悪いと私達姉妹や母に怒鳴り散らしてましたが47さんと同じ様に母は父に怒る事なく私たちに『いつまで泣いてるの?』とだんだんイライラして八つ当たりされました。
    返信

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/09(木) 13:42:10  [通報]

    >>9
    両親とも笑ってる顔思い出せない。いつも不機嫌な顔と態度だった。いつ喧嘩が始まるのかなってビクビク。

    そのせいで常に心が緊張状態。
    常に試験前みたいなドキドキしてる。
    実家にいるときはもちろんそうだけど、実家から出て長いのに、ふとした時に今でも定期的にそうなる。生きてて良いのかなって不安にすらなる
    返信

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/09(木) 13:44:03  [通報]

    わたし、実家出てはじめて人間の幸せを知りました。
    あなたは幸せですか?(圧)
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 13:45:26  [通報]

    子供に惨めな思いさせて平気?
    子供に人並みのことをしてあげようとは思わないの?
    返信

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 13:47:15  [通報]

    私が人から褒められるとその人に頭が悪いだの変な服だのデブだの100倍悪口言って爆笑してるの相手の人が申し訳なさそうにしてるのきづいてないの?
    男の子欲しかったのにがっかりさせてごめんなさいね
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/09(木) 13:50:00  [通報]

    >>58
    最低だと思うなら今すぐガルちゃんを置いて、どうすれば改善できるか必死に考えましょう。
    人に自分の悪いところをあえて曝け出してそんな自分でも受け止めてくれる人を探すのはやめましょう。
    子供の立場を今一度考えて、真剣に自分がされたらどんな思いをするのか最低30時間は考えましょう。
    返信

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/09(木) 13:58:36  [通報]

    >>69
    庇わない、毒に差し出してその方が上手くいくって考えてる時点でその人間も毒なんだよねぇ〜。父は俺は毒じゃないムーブしてたけど、兄と喧嘩すれば理由も聞かずに私の方を殴ったし、母とモメればお前のせいでお父さんたちは離婚なんて話になるんだ!と責めてくるしもう無茶苦茶でしたわ。ちな今も離婚せずに老々介護中。当時小学生の娘を見張りに立てて不倫してた女のシモの世話なんかよーやるわと生暖かく見てます。
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 13:58:43  [通報]

    >>47
    理解ある彼くんの慣れ果てやん。理解ある子供になれと?
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/09(木) 13:59:04  [通報]

    >>20
    聞いてみて欲しいです。
    すっとぼけたふりして「そういえば、あのおじさん誰だっけ?たまにうちに来ていたあの人。」って。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/09(木) 14:01:31  [通報]

    私に嫌われてないと思ってる?
    普通の親子関係やと思ってる?
    年とって昔ほどの酷さがなくなったら、こどもは許さないといけないの?
    正直電話があるたびに鳥肌たつほど嫌なんだけどいい親のつもり?
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:52  [通報]

    >>25
    毒親トピ見ると発達障害がベースになって人格障害に辿り着いた親が多いなと思う。どちらにしろ毒親って悪い意味での変わり者ばっかやな。
    返信

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/09(木) 14:06:48  [通報]

    >>33
    うちは金ない!て箱ティッシュやサランラップすら買わないのに、そうやって節約した金を悉くマルチや押し売りに巻き上げられてた。洗剤はア◯ウェイ、卵はヤ◯ギシ会。
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 14:09:14  [通報]

    なんでブラとナプキン買ってくれなかったの?
    初潮がきたらキレたのはなぜ?
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/09(木) 14:13:54  [通報]

    >>57
    毒親って面白いの感覚が絶望的に他人とズレてない?美容院に行ったら母がわざわざ美容師さんに先回りして電話してて変な髪型に切られて、帰って来たら私を指差して爆笑してたりした。一緒に外食したら会計時に銀行で用意したと思われるピン札の二千円札をニヤニヤしながら五枚店員さんに渡したりもあったなあ…
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/09(木) 14:14:44  [通報]

    毒親だから毒親って言ってるのに、私が嫌いって言ってるの知っててまだ連絡してくるのなんでですか?
    毒親って言われて悲しいって、あなたが私にしたことは正当化してなんなんですか?
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/09(木) 14:19:45  [通報]

    姉があまりに自己中なことやってきたから文句いうと妹だから我慢しろと言う
    親なら姉のした事を注意しろ!
    何でも私ばかりうっとおしそうに怒ってさ
    なにをした?姉が自己中だろ

    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/09(木) 14:22:32  [通報]

    考えかが図々しいく性格が悪すぎて嫌い

    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/09(木) 14:22:53  [通報]

    >>18
    一緒♪
    あたしは捨てたけどね
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/09(木) 14:23:55  [通報]

    >>58
    不機嫌以外で相手に不満を伝える事が苦手なのでは?
    自分の負の感情を言語化するのが苦手なのかも?
    返信

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/09(木) 14:25:08  [通報]

    >>64
    産んでしまった人を、そのように責めても意味ないよ。
    返信

    +8

    -4

  • 89. 匿名 2024/05/09(木) 14:28:37  [通報]

    >>9
    昔そうだったー
    今は結婚して離れてから連絡してないし、あっちも悟ってかけてこない。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/09(木) 14:28:46  [通報]

    結婚して子供3人いる娘に借金肩代わりしてもらうってどんな気分?
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/09(木) 14:29:54  [通報]

    ふたりがかりで私の首絞めたの覚えてないって言ってたけど本当?
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/09(木) 14:30:22  [通報]

    なんできょうだいで私ばかり借金させたの?
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/09(木) 14:30:30  [通報]

    >>1
    ほんま毎日◯ねって思ってるけど◯んだら◯んだで逆恨みして祟って来そうでブルーなんやが?頼むから◯んだらスッキリ成仏してくれん?
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/09(木) 14:30:53  [通報]

    >>75
    小学生で親の不倫って、、、もうめちゃくちゃですね。私も離れて暮らしてましたが今は車で通える範囲に住んでるので両親の病院などは車で連れてってます。20年近く離れてたので嫌な思い出も薄まって親孝行してましたが近くに暮らして2年近く経った今昔のトラウマがだんだんよみがえり、今は昔された嫌な事をそっくりそのままし返してやろうと思うほど憎いです。嫌な思い出よみがえりませんか?
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/09(木) 14:32:19  [通報]

    >>32
    なんか娘がおしゃれになる=中身が大人になって母にビシバシとマジレスしてくるようになるって思い込んでる母親っているんだよね
    「は?それ普通にお母さんがおかしくない?」みたいなまともなことを言い出す日を恐れてるというか…
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/09(木) 14:35:01  [通報]

    その顔で何で子供産めると思ったの?
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/09(木) 14:35:39  [通報]

    >>94
    嫌な思い出めっちゃ蘇りますよ!てか通院に付き合うなんて偉いなあ…新幹線の距離に離れてもノーアポ自宅特攻してくるような母なんですが、脳出血で倒れて寝た切りになったらほんとにこっちの心が驚くほど凪ぎましたわ。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/09(木) 14:36:24  [通報]

    何で私の子供の前で私の悪口ばかり言うの?私の子供がドン引きしてたよ…
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/09(木) 14:38:18  [通報]

    長女の私に家事すべてやらせてたよね。お手伝いレベルじゃないよ。洗濯に畳も掃除機かけ部屋の片付けに晩ごはん!シングルマザーだからってアンタが理由で離婚だろ?父は全て捨てて幸せな再婚子供も出来て幸せそうやったぞ!
    現在私は結婚したからアンタとは連絡取ってないけど、謝罪しない?って聞いてみたい。
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/09(木) 14:45:10  [通報]

    >>25
    親を発達障害と認定すると、もれなく自分も発達障害になるんで、それもかなり辛いよ。
    発達障害は親のせいだと思ったところで発達障害は治らんし。
    返信

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/09(木) 14:46:01  [通報]

    >>97 20年近く離れて暮らしてたので昔の嫌な記憶が抹消されてたので親孝行してましたが徐々に嫌な思い出が溢れる位よみがえり今は拒否反応起きてます。親が亡くなっても悲しいのかと思う程。それよりも実家の処理大変だなぁとしか思わない。母親がその様な状態になって何か心変わりありましたか?『もっと色々な所連れて行ってあげれば良かった』とか。私なら全く後悔しない自身あります。
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/09(木) 14:46:11  [通報]

    >>1
    どんな角度からでも子どもをディスるのが毒親のやり方
    勉強してたら「真面目ちゃんアピール?」
    遊んでいたら「馬鹿みたい」
    泣いてたら「泣くな鬱陶しい」
    笑ってたら「ニヤケてんな気持ち悪い」
    黙っていたら「陰気臭い」
    話していたら「うるさい、黙れ」
    返信

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/09(木) 14:48:46  [通報]

    >>1
    毒親って「親に感謝しろ」って言うよね
    普通の親なら言われるまでもなく感謝するよ、そうやって感謝を要求するような親だから、感謝されないんだよ、と思う
    返信

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/09(木) 14:52:36  [通報]

    >>45
    これ本当。
    自分より幸せになりそうになったら必死で足引っ張ろうとしてくるのが分かる。
    自覚ないんだろうけど、こっちは覚えてるんだよね。
    だからなんでもない時に思い出してモヤモヤするのよ。
    なんか言えばすぐ逆ギレガチャ切りだから何にも言えないし。
    面倒だから普通に接しているけど大嫌いだわ。
    返信

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/09(木) 14:54:17  [通報]

    >>101
    拒否反応出てるのなら無理しないで、体調不良や激務を理由に距離置いていいと思いますよ!毒親なぜか不要品溜め込みがち問題でうちの実家もやばいです。両親に対するもっと優しくすれば良かったって後悔は微塵もないです。ずっと真心と最善を差し出して来ましたが、悉く踏みにじられましたので。
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/09(木) 14:54:34  [通報]

    >>51
    これ本当なんでなんだろうな。
    嫌いなら嫌いで良いから近づいてこないでほしい。
    勝手に近づいてきて要らない事言って気分悪くしてくる。

    返信

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/09(木) 14:55:51  [通報]

    >>53
    自分の事を無条件で、なにやっても愛してくれると思ったんじゃない?
    愛する為じゃなくて愛してもらう為に産んだんだろうなと感じる。
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/09(木) 14:57:53  [通報]

    >>65
    されてる人にしか分からない感覚かもしれない。
    あれは嫉妬だと思う。
    返信

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/09(木) 15:01:43  [通報]

    >>18
    罪悪感持たせるの毒親の必須科目よ。
    上手いよね。
    電気真っ暗にして悲劇の演出上手かったわ。
    おかげで30年近く可哀想と思わされてずっと苦しかった。
    返信

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/09(木) 15:04:15  [通報]

    >>25
    だから自分は子供を持たないと決めてる。やはり遺伝には勝てない。ここで終了させる。
    返信

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/09(木) 15:07:10  [通報]

    >>25
    昔はおおらかな時代で、発達障害やパーソナリティ障害でも多少変わった人ってだけで社会に存在できたし、どんな人でも結婚できてしまった
    それに私の両親はバブルの波に乗って簡単に子供を持てるほどの収入を得られる仕事にありつけてしまった
    両親がもし今の時代を生きてたら結婚すらできないだろうし、私も産まれずに済んだのになと思う
    返信

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/09(木) 15:10:02  [通報]

    聞きたいことがない

    母は人間じゃない
    化け物だ

    化け物に言葉は通じない
    返信

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 15:16:14  [通報]

    >>105ご心配ありがとうございます。堂々と『忙しいから病院の付き添い行けないわ』と言える位全く気にしてません。もうこれからはこちらがプラスになる事しかしないでおこうと決めてます。例えばド田舎なので仏間が無駄に広く私の荷物置き場になっていて年に数回荷物取りに実家に行ってご飯食べる位の付き合いです。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/09(木) 15:19:32  [通報]

    >>105
    うちの父親の母親もかなりの毒親だったのでそれに育てられたからある意味父親も可哀想な人なのかと思う時もありましたが、やはり昔嫌な事された記憶は忘れられないです
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/09(木) 15:28:11  [通報]

    >>1
    私より姉の方がかわいいんだろ? 2人目がまた女か、と言っていた父親を許さないからな
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/09(木) 15:35:35  [通報]

    >>1
    かわいくうまれりゃよかったじゃん
    返信

    +0

    -7

  • 117. 匿名 2024/05/09(木) 15:39:52  [通報]

    >>107
    それはたしかに言えるわ!誰からも愛されて当然!尽くされて当然!って認識だったんだろう
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/09(木) 16:09:07  [通報]

    >>114
    可哀想な人間だから子供に辛い思いさせてヨシ!て理屈ないですよ〜。罪悪感を植え付けるのも毒親あるあるの手口ですから。うちの父も案の定LINEや手紙で可哀想な年寄りムーブして来てますが、botレベルの機械的な返事しかしてません。手紙は読んだら即ゴミです。
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/09(木) 16:10:02  [通報]

    >>108
    息子のこと嫌ってる人もいるけどあれは息子の何に嫉妬してるの?
    返信

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2024/05/09(木) 16:11:43  [通報]

    >>107
    毒親って高確率で人望なくて友達いなかったり、組織内で上手くやれない人間で、唯一威張り散らせるのが家庭内なんだよね。そもそも誰に対しても支配しよう、威張り散らそうとするのがおかしいんだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/09(木) 16:14:55  [通報]

    >>113
    年に数回なんて親孝行だなあ…母親が倒れた時に1回帰って、あとは全く顔見せてませんわ。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/09(木) 16:22:10  [通報]

    >>1 なぜ娘なのに嫉妬したり敵対心持つの?
    幸せだと変な顔して、不幸せだと嬉しそうな顔する母。
    70過ぎても変わらず。
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/09(木) 16:23:34  [通報]

    子供に酷い仕打ちをしてきたのだから、それなりに報いを受けることになることを覚悟しておいて下さい。自業自得ですよ。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/09(木) 16:25:23  [通報]

    >>121 前はムリして時間作ってご飯連れてってましたけど今は自分が荷物を取りに行く用事がある年に数回です。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/09(木) 16:28:09  [通報]

    >>40
    堕胎した子供の性別をいちいち告げてくる医者いるぅ?自分で聞いたとしたらお母さんマジキチかサイコパスのどっちかっしょ。罪悪感植え付けて支配する手段なんだろうけど非道い事するなぁ。
    返信

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/09(木) 16:30:31  [通報]

    >>76
    理解ある彼くんとはちょっと違うかな?キチの配偶者はキチ。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/09(木) 16:31:40  [通報]

    >>118
    えー手紙とか来るんですね。うちは娘達に嫌われてる自覚あるのか電話して来なくなりました。着信あっても出ないし折り返さないです。前は母親に何かあったのかと思ってイヤイヤ電話に出てましたが今となってはその母親も毒なので特に急いで折り返さないです。
    前に母親に昔された嫌な事を伝えた事あったのですが謝るどころか『今更そんな事いってどうするの?』と逆ギレされたことあって。最悪です。
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/09(木) 16:36:07  [通報]

    >>124
    毒親の食事代払うんですか?孝行娘や…私は洗脳が解けてからは用があって呼ぶのはそっちなんだからと交通費から何から全額出させてます。
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/09(木) 16:42:26  [通報]

    >>127
    昔あった事を素直に詫びられる人間ならそもそも毒にはならないのかもしれませんね。親は子供を選べないのよお!言われましたが、どんな子供でも娘って時点であんたは虐待しますよって呆れましたわ。
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/09(木) 16:45:21  [通報]

    >>128
    前は払ってました。誕生日や退院した日は退院祝いやプレゼントまで。でも昔の嫌な記憶がよみがえった今は手土産も持って行かないしご飯もご馳走になります。ご飯屋まで車出すからいいかなと。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/09(木) 16:48:09  [通報]

    >>9
    私が高校生の時、後から帰宅してきた母親が絶対に玄関でよろめくんだよね。転ばないけど絶対によろめく。で、辛うじて転ばなかったって体でドン!と足音を立てる。疲れか更年期?ぐらいに当時は思ってたんだけど、父や兄の前ではよろめかないのを思い出したなあ。ほんま毎日よーやるわ。
    返信

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/09(木) 17:19:15  [通報]

    >>12
    子供本人に対して言われるのも辛いけど、他人の悪口だったりバカにする発言って結構子供にとってはめちゃくちゃ辛いよね。
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/09(木) 17:26:05  [通報]

    >>120
    自分は何も努力や我慢する事なく生きていきたいんだよ。
    仮に我慢しないといけない事があればなんでも黙って受け止めてくれる幼い子供に当たって憂さばらしすれば良い。
    自分の考えを変えずどうやれば心地よく生きていけるかという事が1番大事な人達だと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/09(木) 17:37:22  [通報]

    >>131
    これ分かる。
    似た様な事何回かやられた事あるんだけど本当に気持ち悪い人間だなと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/09(木) 17:46:51  [通報]

    >>132
    私をいじめから庇ってくれたり、急に吐いた時に背中をさすってくれた優しい子をあの子不潔感凄くない?って笑われたりしたなあ。
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/09(木) 17:49:17  [通報]

    >>51
    マジこれ。
    実家にいた頃は「お前の存在は迷惑」だの「実家の居心地が良すぎるのが良くない」だの好き勝手ほざいといて、一人暮らしを始めたら「親としては子供がいくつになっても心配になるからそばに置いときたいものなの!」とか調子良すぎ。

    そばに置いときたいって私はモノじゃねーよ。
    アンタの言葉借りるなら、私はアンタをそばに置いときたくないね。
    返信

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/09(木) 17:53:17  [通報]

    >>1
    もう70代の毒親にまだ言われる。
    同じ土俵に立ちたくないから憐れみの眼差しで鼻で笑って無視してる。それも面倒くさくなって去年、引っ越して音信不通にした。
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/09(木) 17:53:21  [通報]

    私をいじめてた子と私を比較して「あんたなんかよりあの子は何倍も努力家で素直で良い子だわ。あんたよりあの子の方が良かった。」と言ってたのに、何で私が実家を出た今でも連絡してくるの?もう絶縁しようよ。
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/09(木) 17:56:20  [通報]

    (毒母)の子供だからそりゃ不細工だわなって言ったら『お前と一緒にするな!』って激おこ。根本的に頭悪いんだよね。反面教師になったから少しはまともだと思う(自称)
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:47  [通報]

    父親が学生運動上がりの
    団塊世代で 
    パワハラ、老害、自己中、モラハラ
    権利主張、暴言、暴力 大声出す
    常に上から支配、常に否定的
    人の話聞かない 人を傷つける毒舌しか言わない
    硫酸みたいな人格
    家族を束縛し、家事一切しない
    家で一日中ゴロゴロ
    会えば嫌味
    接点があるだけで吐き気がするので
    ほとんど会いませんが
    母が心配です
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/09(木) 18:11:47  [通報]

    >>19
    当時小学生でなんの知識もなかったからどうしようも無かったけど、実親と暮らすより絶対に施設のが幸せだったって気持ちよく解る〜!
    返信

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/09(木) 18:20:51  [通報]

    「なんで産んだの?」にたいしては、「(知能がないのでデキちゃった)」と想像つくんだけど
    「お前みたいのがよく誰にも殺されずに済んで、結婚まで出来てその年まで生活してるな?」と言いたい
    会話のキャッチボールできずにすぐ発狂するのに
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/09(木) 18:22:26  [通報]

    >>1
    なんで生んだの?
    子なし夫婦宣言して子なしの道歩めばよかったじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/09(木) 18:23:17  [通報]

    >>129 確かに!自分がした事を詫びれるなら毒親にならないですね。129さん親にそんな事言われたんですか?もう親から手紙来ても何もしてあげなくて良いですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/09(木) 18:29:59  [通報]

    >>32
    18?いや20までおしゃれ禁止だった
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/09(木) 18:33:31  [通報]

    正論で詰めても、彼ら彼女から正解は返ってこないよ。
    だから毒なんだ。
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:27  [通報]

    なんであらさーになってなにかするにも自己報告で片付けていいよというの
    18.いや20.いや22までにいってほしかったわ
    でも、自己報告したらしたらでヒステリック起こすよね
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/09(木) 18:43:53  [通報]

    ダイエーに何度も私を捨てに行ったよね。
    その度に演劇みたいに泣いて私を殴ってダイエーの人に止められる、お母さん落ち着いて下さいと同情される、
    までがセットなのを何度も繰り返したよね?
    あれ何だったん?
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/09(木) 18:45:34  [通報]

    >>142
    子供は自分たちは普通!て証明するアクセサリー兼、嫌な事があった時に当たれるサンドバッグなんですよね。愛玩子として可愛がっていた兄の娘ですら、あの歳になったらもう連れて歩いても面白くない!と陰で言っていたのを聞いて、疑念が確信に変わりました。
    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/09(木) 18:51:40  [通報]

    >>148
    148とダイエー気の毒すぎる…うちの親もよく激怒して私を外に締め出す→母親が迎えに来る→帰宅すると父親に何しに帰って来た!と怒鳴る謎のループしてたけどあの猿芝居?なんなんだろうね?
    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/09(木) 19:07:15  [通報]

    >>2
    うちの父親の母親は子供を叱れないタイプだったな〜。父親の姉が強烈で、祖母の眼の前でさんざんに私をこき下ろすんだけど、それを見ても困った顔で父姉ちゃん…と呟くくらいで全く止めない。そんな彼女を世界一優しいオフクロと呼んで崇拝してる父、あ、こらあかんわって子供心に思いました。
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/09(木) 19:08:15  [通報]

    何ですぐキレるの?どうでも良いことでキレるよね。お陰で子供の時は無駄にビクビクしちゃったじゃんか。子供時代を通常の親で幸せにやり直したい。
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/09(木) 19:08:52  [通報]

    私の事を自分の所有物とか作品だと思っているのか。
    返信

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/09(木) 19:26:30  [通報]

    >>153
    所有物だと思ってそう。私美術部だったんだけど、知り合いが司法書士?だかの事務所を開くお知らせのハガキ用の挿絵を描くのを無断で引き受けてきて、なんで勝手に約束したの?て聞いたら殴られた。将来はお父さんと絵本を出そうな!て言われた事もある。ちな父は全く絵心はありません。
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/09(木) 19:49:09  [通報]

    >>129 自分の親に『これだけはまあありがとう』って思う事ありますか?私は大学で1人暮らしさせて貰えた事です。そこから道が開けて私の人生が始まりました。なので昔の嫌な事ずっと忘れて何十年経って親の近くに住んで優しい気持ちで接してましたがよみがえって今に至ります。
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/09(木) 20:00:35  [通報]

    >>1
    毒親に聞いてみたい

    「なんで小学校の時に制服着せてくれなかったの? 
    うちは旅行しまくるぐらい裕福だったのに。 
    そのせいでいじめられて泣きながら制服買って欲しいって言ったのに買ってくれなかったね。 
    なんで買ってくれなかったの?」

    って。
    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/09(木) 20:01:10  [通報]

    >>155
    大学なんて自由に選ばせて貰えなかったからな〜。強いて言えば記憶力良く産んで貰ったので、子育てでやられたらあかん事だいたい覚えてて、自分の子育てに活かせてる事かなwこんな人間になりたくないって思ったの就学前なので…
    返信

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/05/09(木) 20:09:34  [通報]

    >>155
    あ、あと157に追記すると、うちの母親は晩酌が好きだったんですが、ある晩酔ってポロリとあんたは見合いでアタシの決めた安定した収入の男性と一緒になって、アタシに毎月小遣いくれればいいのよと金持ち嫁がせキックバックゲット計画をバラしてくれた事ですね。おかげさまで高校卒業と同時に死物狂いでバイトして地元から逃げました。小学生から母親の酒を買いに行かせられてたんですが、ありがとう酒!ありがとう晩酌!ですわ。
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/09(木) 20:10:32  [通報]

    >>157
    お子さんいらっしゃるんですね☺️私は幼少期良い思い出もなく楽しく無かったので子供を持つという考えが無く夫と2人暮らしです。そんな家で育ったので性格が歪んで大学では引く程嫌なやつだったと自分で自覚ある。なので今も付き合いがある学生時代の友達には感謝しかない。
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/09(木) 20:18:59  [通報]

    >>159
    毒親トピでは否定されがちですが子供いるんですよw世の毒親はなんでまあそんなひどい事ができるのかと言う程可愛いですね。ご友人に惠まれたのは幸いですね!私も友人や恩師、歴代の彼氏や職場の人間にかなり育て直して貰ったクチです。有り難いですよね。
    返信

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/09(木) 20:35:27  [通報]

    自分達はまともな両親に育ててもらったのに何故自分達の子供には散々な事出来るのか全くもって理解出来ない。私達兄妹が辛い日々だったのに自分の子供時代の幸せ自慢とかなんで出来るのか腹が立つ。
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/09(木) 20:38:58  [通報]

    >>160
    お子さん可愛くて良かったですね☺️昔の私はかまって欲しくて嘘も付いたし人を思いやるなんて出来ず自分勝手だったので昔からの友人は本当に感謝です。今親の近くにいるし昔の嫌な思い出は消えないと思いますが自分の人生楽しみます。あなたも可愛いお子さんと大切な時間過ごして下さいね。また何かあったらここにコメントさせて貰います。毒親話し出来て良かった。
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/09(木) 20:45:13  [通報]

    >>157
    不潔女子になる程のネグレクト、どこかしこでもすぐ平手打ちされて育ってきたけど唯一感謝は転勤族だっから
    中学から都会暮らしになった事。田舎のままならそこで
    就職、結婚なんか考えられないくらいだった。
    田舎での理不尽な人間関係が嫌だったので
    都会に来てしがらみのなさにビッグリ。
    40代まで親の近くにいて色々楽しく接してたけど
    アラフォーになって急に色々蘇ってきてますね。

    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/09(木) 20:51:09  [通報]

    >>162
    いまもご友人があなたと一緒にいるのはきっと根底の人柄がにじみ出ていたのでしょうね。あなたと毒親話ができただけでも今日このトピに来た甲斐がありました。どうもありがとう☺️
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/09(木) 20:58:18  [通報]

    誕生日のお祝いが祖父母がまだいた頃はあったけど
    離れて暮らしてから両親からはやってもらった事がない。もちろんおめでとうの一言もなし。超がつくほどケチだったからプレゼントをねだられるのが嫌だったんだろうと思う。
    中年以降になっても未だおめでとうもなくてだんだん
    涙出てくるようになっちゃった。
    生まれて来て欲しくなかった?って80過ぎの親に聞いちゃった。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/09(木) 21:02:41  [通報]

    >>163
    毒親はなぜすぐ手を上げるのかと思っていたのですが、自分の言い分が無茶苦茶だからこそ殴ってでも言う事を聞かせているだけと最近気づきました。言っても解らないから殴る!お前は牛や馬と同じだ!が父親の決め台詞でしたが、牛馬かてよう殴らんわ。
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/09(木) 21:32:16  [通報]

    非常識がすぎる両親
    私に孫が産まれて、せっかくひ孫を見に新幹線で来てくれたのはいいけど父なんてちょっとのことで怒って私のこと最後まで無視。泊まってる間家の雰囲気悪くなった。産後の娘に気を使わせてしまってはよ帰れって思った。
    それ以外にも書ききれないほどの問題があり、昔からこんな人だったけど祝いの場でまで何しとんねん。
    田舎に帰った途端LINEで長文のお褒め言葉。
    一言しか返してない理由にすら気づいていない。
    母親も非常識で陰気な人。
    悪いけどもう2度と帰省したくないって言いたい。
    聞きたいことも何もない。
    愚痴ってすみません。今親の他のことでモーレツに腹たってて。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:29  [通報]

    >>166
    本来なら言い聞かせないといけないけどそれが面倒だから力づくで殴って黙らせるんですよね。私はホースで水かけられた
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/09(木) 21:55:51  [通報]

    >>1
    うちの母親曰く、「自分の外見がみっともない事は自分じゃ気付かないし、他人は遠慮して言ってくれないよ。だから親である私が『言ってあげてるの』。」
    「注意してあげたんだから気をつければ良いのに素直に受け取らず卑屈になって。おぉ嫌だこと。」
    だそうです。
    ちなみに私は実の母親から『醜女』『豚饅頭みたいな顔』『麻原彰晃みたいな顔』と言われました。
    典型的な毒親で「お前にロングヘアは似合わないから」と髪の毛はいつも猿のようなベリーショートにされていました
    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/09(木) 22:03:44  [通報]

    >>4
    トピタイみて真っ先に浮かんだ
    これにつきる
    どんな考えで産んだんだろう?
    あ、何も考えてないんだろうね!
    返信

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/09(木) 22:44:20  [通報]

    >>170
    ヨコですが、母親に訊いたことがあります
    「世間体」でした
    「だって、昔は女ひとりじゃ生きられなかったし仕事もしたくないし、実家に居てもこき使われるし(祖母も毒親だった)、結婚と出産しないと肩身が狭かったんだよ」
    と言われました
    返信

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/09(木) 22:49:37  [通報]

    なんでそんなに他力本願なの?
    自分が思うリアクションしなかったらイライラして「あー頭痛くなってきた」って私のせいですか?
    兄は許されてるのは何で?
    祖父母の葬式来なくていいと言い、やたら親戚には会わせようとしないのに、むしろ私の悪口言ってるのに墓参りだけは行かせようとしつこく言うのは何で?おじいちゃん私の悪口言ってたんでしょ?
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/09(木) 23:31:33  [通報]

    もう37歳なのに結婚大反対されてる。自分の理想通りの人と結婚してほしいらしい。反対理由は相手の親が死別で母親しかいないこと、伝統宗教のクリスチャン家系なこと、見た目が好みではないことなど。。
    とにかく嫌いらしい。皆さんなら結婚しますか?勝手に結婚したくても何されるかわかりません。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/10(金) 00:05:53  [通報]

    あなたの親も毒親だったの?
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/10(金) 02:11:36  [通報]

    >>58
    『ママ、怒らないで』って本調べてみて!
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/10(金) 02:51:21  [通報]

    >>43
    それ、あなたにも遺伝してる可能性大だから気を付けてね。
    母親が自覚ないのと同じで、あなたも多分‥
    返信

    +1

    -4

  • 177. 匿名 2024/05/10(金) 03:01:17  [通報]

    >>21
    弟は可愛かったからだよ
    返信

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/05/10(金) 03:05:03  [通報]

    >>9
    楽しんでるっていうより常にイライラしててそれを抑えてるけど抑えきれず余裕がない感じだった
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/10(金) 04:32:23  [通報]

    >>170
    私は「できたから」って真顔で言われたよ
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/10(金) 05:47:19  [通報]

    >>160
    プラスを押したつもりがマイナスに反映されてしまいました。申し訳ないです🙏
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/10(金) 06:26:47  [通報]

    どういうつもりで産んだの?
    介護要員?
    私等を死ぬまで世話してもらおうなー
    位の気持ちで産んだの?
    私の人生何?
    色々私から搾取して
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/10(金) 07:35:25  [通報]

    こんなのみると最近の親は子供に嫌われないように金だけ与えるのわかるな
    返信

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2024/05/10(金) 07:38:58  [通報]

    >>173
    単に娘の幸せが許せないだけじゃないですかね?ちなみに何されるか解らないとは、例えばどんな事されそうなんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/10(金) 08:17:11  [通報]

    >>183
    片親や宗教(伝統宗教であっても信仰心強い家系)など許せないみたいです。
    両家顔合わせとかできなそうだし、強行で勝手に結婚したら会社に電話されるかもしれません…。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/10(金) 08:20:24  [通報]

    なんで子供が嫌ということ無理にやらせたの
    お前のせいで人生狂ったんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/10(金) 08:35:44  [通報]

    >>120
    友達いるとしても同じ毒親仲間だよね
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/10(金) 09:17:12  [通報]

    >>184
    私、毒親持ちで結婚したんですけど、相手の親御さんがまともなら、とにかくまずそちらに自分の親の異常性を話して理解してもらうのが理想かな。あと職場にもです。30代も半ばを過ぎた娘の結婚が思う通りに行かないからって娘もしくは娘の彼氏の職場に電話する親って、異常者以外の何物でもないですから…まずは地道に根回しして見方を増やしてはどうでしょう。
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/10(金) 09:55:10  [通報]

    なんで私が買ってきた服を隠したり捨てたり水取りぞうさんぶっかけたり陰湿なことしてたの?
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/10(金) 10:13:41  [通報]

    >>1
    「あなたのおかげで30歳位までの私の人生はめちゃくちゃだったよ。満足?」
    と聞きたいかな?たぶんザマァミロって顔でほくそ笑むと思う
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/10(金) 10:15:49  [通報]

    聞きたいこと無いな
    声も聞きたくないし、見たくない近寄りたくない
    事情も知りたくない
    とにかく関わりたくない
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/10(金) 10:32:49  [通報]

    お金がない家じゃなかったんだよね、お父さんは人も羨む有名企業の人だった、
    それは大人になって結婚したとき旦那や旦那の親戚や友人とかの話で初めて知ったぐらい。
    どうりで家は持ち家で車も高級だったな、新品の電化製品とかよく買ってた。
    兄妹は4人で高学歴と私立校だった。

    それが夫婦はいつも何かでもめて喧嘩して取っ組み合いとかして下品ですごかった、
    母親は食事の世話はしてくれるだけどちょいちょいいつの間にかいなくなってた、
    幼い時からやられていたので気づいたら独りだからよく泣いてた、
    何回もおなじことをするのでお父さんが怒り取っ組み合い悲鳴ですごかった、
    お父さんも気が短くよくおお声で怒鳴り、はっきり言って基地外。
    成人した私の給料から黙って抜いてたお母さん、
    これもだらしない、そして結婚式や家を建てる費用と親が出してくれるとか
    他の友人がよく言ってたから親がそんなことをしてくれるのか?
    びっくりしたくらい。
    うちは子供のお金を抜き取る人で少しそれが当たり前かと思ってた私です。
    ほんとに情けない悲しいこんな親とはもう出会いたくない、
    死んだけど相続もさせてくれなかった、もう知らん、墓など埋まってしまえ。

    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/10(金) 11:01:07  [通報]

    >>187
    経験談ありがとうございます。
    相手の親にどこまで伝えるか悩んでいましたが、話さないと不信に思われますよね。話してみます。
    ちなみに強行でまずは最近新居を決めて自分の親には事後報告したところ、激怒されました。報告しないのがベストだけど、しないと激怒されるので、何が正解かわかりません。毒親への報告はどうされてましたか…?
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/10(金) 11:52:27  [通報]

    罵倒、脅し、支配、他の家族を味方に付けて疎外。反論すれば「私が◯ねばいいんでしょ!?」が決まり文句。
    自分が発端のトラブルのくせにこっちのせい。
    都合の良いときばかり頼りにしてくる。
    「毒親!」って言ったら「毒娘!」って返しやがった。
    どの口が言う?

    子供を気にかけて「大丈夫?」って聞いてくる優しいお母さんを見ると心がぎゅーっとなる。
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/10(金) 11:58:41  [通報]

    >>112
    >>190
    私もこのタイプだな~
    今までの不満をぶちまけたいとかもないんだよね
    「悪気はないんだけど究極に悪質な天然ボケ」みたいな人だから
    文句言っても本質を理解してもらえなくてかえってげんなりしそう
     
    例えば「父親の愚痴を聞かされるのが辛かった」と言ったところで「ごめんねぇあんたにとってはたった一人の大切な父親だもんね」みたいな
    「いや、私は父親のことも別に好きじゃないんだよ…私は所詮汚れた血なんだよ…愚痴の掃き溜めにされたこととか家に居場所なくされたことが辛かったんだよ…てかそこまで理解してるならなんで父親を悪魔呼ばわりしたんだよ…」
    ってどんどんダウナー入りそう
     
    ただただこの世からも私の頭の中からも消えてほしい
    視界の端にチラチラ入ってくるのがうっとおしいという感じ
     
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/10(金) 14:11:11  [通報]

    >>192
    お疲れ様でした…事後報告だと相手に怒る理由を与えてしまうので、とにかく根回しで理解を得て味方を増やした後に、まずは両家顔合わせから提案したらどうでしょうか。毒親は世間体を気にするタイプが多いので、顔合わせをしますが来られますか?と、断ったら自分たちのメンツが潰れる形にする感じで。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/10(金) 14:38:59  [通報]

    >>165
    産まなきゃよかったのにね。さよなら。
    と言って離れればいいんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/10(金) 17:34:37  [通報]

    >>74
    ヨコだけど二段落目目からウロコやわ。寛大な人の周りに変な人が集まる理由が解った。
    返信

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2024/05/10(金) 20:30:03  [通報]

    子供に土下座しろと言われたら土下座するよ普通は
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/10(金) 23:19:26  [通報]

    >>4
    働きたくないから
    返信

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/05/10(金) 23:26:49  [通報]

    散々私をいじめた毒母

    無縁仏にした。

    ねぇ、どんな気持ち?
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/10(金) 23:37:58  [通報]

    >>102
    学生時代に勉強(宿題とかも)するのに邪魔されたりした人いますか。そういうのは何を考えているんでしょうか。
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/11(土) 08:50:24  [通報]

    >>201
    邪魔ってよりか家業手伝いと家事やらされてたから勉強する時間なんてなかったよ?お約束で兄はやらなくていいまでがセットで。兄には立派な学習机を入学と同時に買ったのに私には安物の折りたたみ机で、それすら小3の時に取り上げられた。
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/12(日) 08:01:35  [通報]

    >>201
    うちの場合は特に深く考えずその時の気分で嫌がらせしてたと思います
    正しい事をしてるとちゃかしてきたりもあったので足引っ張りかと。
    自身の学歴コンプを満たす為に子供には良い学校に行ってほしいけど娘が自分より優秀になるのは嫌、みたいなめちゃくちゃな思考でした
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/12(日) 10:40:04  [通報]

    >>32
    汚い見た目の子ども連れて自分の引き立て役にしたかったのか、若さに嫉妬してたのかどっちなんだろう。
    やっと買ってくれたブラも胸が小さい母と同じサイズ。
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:16  [通報]

    >>62
    我が家過ぎる…。私がキレて親に対して私は操り人形でもサンドバッグでもない!自分たちの問題は自分達で解決しろ!ってキレても意味が通じなかったよ。
    同じ日本人なのに日本語が通じない。
    いつも会話が一方通行でコミュニケーションがとれた試しがない。
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/14(火) 09:30:03  [通報]

    父よなぜ窃盗癖ある妹を病院に連れていかないの?それでなんで自分に怒るの?
    ご飯捨てないでよ。盗んだのは妹なんだけど。妹を怒鳴ったらなんでキティガイって言って蹴ってくるの?妹には可愛い服買うけど自分にはないよね。なんでいつも赤や黄色の服ばっかかうの?

    母もさ、一緒に家出しようって言ってたのにあっさり他の男と逃げたよね。未だに思い出して泣いてしまう。一緒にいるって約束してたのに

    両親
    不倫しといて相手が先だ!って喧嘩しないでや。そのせいで浮気・不倫してる人みると憎くて仕方ない。
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/14(火) 12:31:42  [通報]

    なんでこっちが熱あったらグチグチうるさいのにそっちが37度だったら大袈裟に俺氏ぬ…もう無理…ってなるの?
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/14(火) 17:46:53  [通報]

    >>1
    母親は私が小さい頃から物に当たる性格で、父親がいるときは怒られるからかやらないくせに、わたしと2人のときは扉を勢いよくしめたり、イライラして洗った皿を食器棚に普通にしまえないから叩きつけて割り、スーパーの買い物袋も帰宅すると同時にイライラするのか廊下に投げ捨て卵を割ってしまうような奴です。叫び声あげてみたり、このヤローと大声を出す母親をみて、自分が同じことをしたらどう反応するのかなと思い、ドアを思い切り閉めて、床に母親の洗濯物を叩きつけてやりました。そしたら、テメー何しやがるんだ!って。笑

    同じような人間になりたくないからもうやらないけど、ほんものの毒親ですよねこれ。
    人生つらすぎます。
    学校も仕事も親の顔色伺って決めてきました。
    友達付き合いも、親がどうでもいいことでわたしの親友にブチ切れて、親のせいで友達なくしました。
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/15(水) 14:42:49  [通報]

    >>1
    ネガティブにしたのは親自身でしょ?
    見た目は良くなくてもポジティブなら不幸にならなかったかもしれないのにね
    そもそも見た目が良くないのは親に似たからで、家系的にありえないパーツで美形が生まれたら不倫を疑われるのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/15(水) 14:56:20  [通報]

    >>206
    206妹は愛玩子だから、クレプトマニアでも可愛いんでしょうね…
    もう、父親からの愛情なんて期待出来ないし
    万一、母親を向こうから引き取れと言われてもネグレクトをして逃げたのだから 父親は愛された妹に、母親は向こうが最後まで責任持ってと介護や世話を投げたら?
    何もしらない親戚に文句言われないように、身内としての最低限の務めで役所に色々頼んでね 家族が全て見る義務なんて法律には無いんだし
    それでも何か言われたら、206さんは仕事で無理 結婚しているのなら家族の事で無理とのらりくらりとかわしてさ

    あと、場合によっては遺産放棄もしたほうがいいかも
    愛玩子の為に、向こうの家族?関連で借金があったらヤバいし
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/16(木) 17:53:20  [通報]

    全部共感できる。ザマァみろ私は今幸せだぞぉ!!系の人は羨ましい。
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/16(木) 22:36:54  [通報]

    毎日暴言はいて罵声して八つ当たりしてストレス発散になりましたかー?
    楽しかったですか?
    すっきりしましたか?

    更にイライラしたら殴ってサンドバッグにして面白かった?
    それが躾だと思ってやっていたのなら真面目に親になる資格はないし、そんなに恨むなら何で産んだの?あんたらがバカだから避妊しなかったんですね
    そしてバカな男と結婚したのもあんただよね?
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/17(金) 15:11:51  [通報]

    >>102
    すごく納得しました…
    本当にこれです
    心抉られますよね
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/17(金) 17:55:17  [通報]

    >>102
    もしも、私がその立場で大人になって言い返すなら
    「それって、真面目に働いたり勉強する人が駄目なら
    あんたの推しエリートタレントや学者って何?」

    「まったく遊ばない人は心を病んで攻撃的になるって、本当なんたね」

    「おじいちゃんとおばあちゃんかわいそうに…
    死んでも泣かないで、葬式で周りにそういう事を言う予定なんでしょ?」

    「笑顔がない子どもがいたら、児童相談所に通報されて 周りから白い目で見られるよ?」

    「それなら、どうやって意思疎通するの?
    文章? テレパシー? どれも駄目なら何で?」
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/17(金) 19:46:43  [通報]

    記憶の改ざんや、老人になり立場弱くなってからのすり寄り方や、暗い部屋で閉じこもり罪悪感植え付けるとか、ここに書いてある様な事は一通り全部やられた。

    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/17(金) 20:09:07  [通報]

    >>102
    友達を連れて帰ると、1軍陽キャのグループだと「なんであなたは、あの子達みたいにできないの?」と怒られて、自分より成績が下の目立たない子を連れて帰ると「あなたはこんな友達しか出来ないのか」と怒られて、萎縮して大人の顔色伺い暮らしてると「あんたは可愛げがないからダメなんだ」と怒られた。私は母の膝にも乗せてもらえず拒否されて、妹は大きくなるまで座ってた。バスに酔って吐いたら「お母さんに恥をかかせた」と殴って怒られて、下痢だけど母がヒステリックになるから、お腹痛いの我慢して保育園に行ったら下痢を漏らして「お母さんに恥をかかせた」と怒鳴られた。母がコミュ障で行きたくないからという理由で、子供を仮病にして子供会遠足欠席、皆が参加する練習も宿題を理由に不参加にされたり、ここには書ききれない程に酷すぎた。

    何をしても気に入らないし、娘が幸せになっても気に入らないし、自慢の道具にはしたい…みたいな感じだった。
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/18(土) 18:09:53  [通報]

    >>16

    私の父は自分が天下で自我が異常に強かった。
    自分のマイルールや考えに添った言葉や行動から外れたら忌み嫌って許せない。
    殴ったり、バカにして蔑み、裏で他兄弟や親類へ陰口を吹き込んだり、見せしめにして冷遇したり脅す。
    リーダーシップというより自分の知識と意見こそが正しく合理的だとして恐怖政治で意見を通す。
    弟は父のお気に入りで異常に厚遇されて、弟の言うことは何もかも信用したり。
    変わった言動を好むのに世間体は異常に気にして、世間の目がある時は優しく気遣いしてみせたりして、裏では全然。ネチネチ。

    父が織田信長が大好きだと知ったときには大いに納得したよ。
    類は友を呼ぶ。
    しかも父は織田信長の残虐性を全て他のせいにして庇いまくる。
    友達が離婚したDVサイコ夫も大の織田信長好き。
    これはある意味、性格を知る上での指標になるかもしれません。
    本性を隠していても心の奥底で同じようなタイプを選ぶから。
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/18(土) 22:43:35  [通報]

    毒親って高確率で子どもを精神的サンドバッグにしてるイメージ
    ってかうちの親が完全それ
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/19(日) 03:50:54  [通報]

    >>216
    よこ
    愛玩子と搾取子なのかな?
    あと、もしかしたら嫁姑問題なんてあったの? 例えばあなたが父方祖母似で憎悪しているから虐めた可能性もありそうだし…
    あとは、見栄か自分の評価を良くする承認欲求で
    子どもを理想通りにコントロールしたい欲があるのでしょうね
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/19(日) 04:20:44  [通報]

    >>217


    そもそも、その残忍さは今とは違う価値観と戦時だからだし 弟を溺愛する母親からの差別などで家族愛を知らないで育ったから矛先が政治や戦関連に向かったのだと思うよ
    母親と弟は憎悪して 部下にはパワハラをしていたけれど
    少なくとも妻や子どもにモラハラやdvはしてないみたいだし、そのへんはあなたのお父さんの勘違いかと…

    むしろエリザベス一世のお父さん ヘンリー八世そっくりだよ
    毒親で統合◯調症だし、自分の思い通りにならないことに腹を立ててやりたい放題
    家族は息子は溺愛 他は蔑ろにして奥さんには酷いことをしてたらしいし…
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/19(日) 06:14:57  [通報]

    >>220
    217ですが、
    父は世間体上、また親戚や他人や子供たちの前で母を異常に大切にしているような理解ある態度を見せていました。
    母も似たタイプでモラハラで、子供に対して言う事も絶対支配でしたが。
    父も母も、それが本当の愛情からだとは思いません。
    父は、母の愛情が冷めたと感じたらネチネチ疑って、疑心暗鬼で貼り付けするようなタイプ。
    人を選んでパワハラモラハラするのは、更に見えないところで残酷だと思います。
    織田信長とヘンリー8世も似ていますけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/20(月) 01:32:14  [通報]

    >>219
    返信ありがとう。

    >愛玩子と搾取子なのかな?

    そうだと思う。愛玩子の妹は私ほどのダメージは受けてないけど、本人は毒親の完璧主義に苦しんだ解毒しなきゃならないと発言したり、私自身がお姉ちゃんに何かした訳じゃないんだから仲良くしたいみたいな事は言われた。だけど、愛玩子特有の自己中で面倒事を全て押し付けられたりして、こちらが被害被るから距離置いてる。妹は、毒母が原因で姉妹仲も拗れた、お姉ちゃんは物凄い被害受けたと言ってた。


    >もしかしたら嫁姑問題なんてあったの?

    別居してて、年に数日しか義実家に訪問しないのに物凄く毛嫌いして愚痴の掃き溜めにされてた。だから10代後半とかの年齢で携帯持つようになり、父方のいとこが遊ぼうと言ってきても、母の機嫌が悪くなるから距離置くしかなかった。私は父の妹に似てると言われてる。

    >見栄か自分の評価を良くする承認欲求で

    母の実母が毒親で、自慢出来る子しか要らないという感じの人で、恐らく母のみ毒の被害受けた。母妹達はたまたま毒祖母の期待に応えられたから被害少なかった。母は妹達と6つくらい歳が離れてて、時代的な要素もあるんだろうけど、妹達と親から受けられた待遇がかなり違った。加えて、妹達の方が高偏差値だった。母のみお見合い結婚。母は拗らせて、子供二人で敗者復活戦しようとして、身の丈に合わない習い事を沢山やらせたり、100点や1番を求めた。

    偶然要素だけど、母妹達は嫁ぎ先で相続沢山もらったり、身体も健康で体力もあり共働きできたりして裕福な暮らしぶりとなり、子供(私のいとこ達)を全員私立受験させたり、私立下宿させたり、差はどんどん開いた。更にいとこ達は売り手世代だから全てトントン拍子。

    母は見栄や自慢の道具に娘を使いたいけど、娘が幸せになるのは気に食わない感じだった。

    ほんの一部しか説明書けなかったけど、あなたが書いてくれた事は全て当てはまってる。私、毒親育ちじゃなきゃ、比較的イージーモードでいけたようなスペックなのにズタボロで悔しくて悲しい。
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/20(月) 04:14:49  [通報]

    >>221
    220です
    個人的にあなたの両親はヘンリー八世と土田御前に見えるよ…この二人は世間体も気にしてたらしいし、愛玩子な弟を溺愛していたからね
    ヘンリー八世は信長と違い酷い毒父だし、六人のお妃との夫婦関係も政治も褒めるところがない冷酷無慈悲な王だったから
    …それでよくエリザベス一世は病まなかったと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/20(月) 04:53:41  [通報]

    >>222
    219です

    妹さんは普通の姉妹を夢見ているのかもね
    お母さんが悪いのは間違いないけれど…でも、差をつけられて優位に育って それが世間一般ではおかしい事に気づく前に大人になり
    まともに接してきたわけでも無いから付き合い方もわからなくて わがままとお願いの違いの理解や、自己中の自覚も無いから
    和解するにしても、いつまでも自分が悲劇のヒロイン 姉は2番手と思ってる限り無理なのでは?

    兄弟ならともかく 姉妹なら時代背景は関係ないと思うよ
    実の親、とくに母親との関係が良くないうえに精神的な虐待をされていたから 母の愛を知らなくて、自分の母親がしてきたことしかしらない大人になった
    つまり愛玩子とそうでない子があって、子どもは親を立てる者と…
    そして、子どもの頃に満たされなかった気持ちを大人になっても諦められなくて どこか親の愛が欲しくて褒められたい・周りに自分を見て欲しい欲が出た
    でも、姉妹に負けない家族が円満になる方法はわからなくて 幸せは母親を見返す姉妹に勝つことになり 子どもを使って自分の人生を強くてニューゲームを考えたのだろうね

    そして、まともな愛情を知らない 虐待をされてたから白雪姫コンプレックスになって 義理の母とも険悪だから、未来がある自分より若い娘を憎悪や嫉妬しているのかと…
    せめて、お父さんがお母さんに寄り添いカウセリングに行ったり 家族として違いを正していたら少しは変わってたかもね
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/20(月) 19:20:48  [通報]

    >>223
    調べてみるよw
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/20(月) 20:18:05  [通報]

    >>224
    ごめん。文章って難しいね。

    上手く伝わってないみたいだから補足するね。

    >兄弟ならともかく 姉妹なら時代背景は関係ないと思うよ

    ①姉妹って単語が沢山並んでるから混乱招いたかもしれないけど、時代背景の話は、毒母の姉妹の話(私にとってのおば達と母の話)ね。

    ②時代背景って書いちゃったから、ややこしいんだけど、具体的に書くと、私の母と母の姉妹たち(私のおばたち)は6歳以上差があるから、小学生なら1年生と6年生、中1と高3くらい差があるから、当然、学校のカリキュラムやその時の社会情勢や世間の価値観も違う状態で育つという意味で時代背景と書いたよ。

    ③加えて…時代背景のもう一つの意味は、家庭環境的に稼ぎが増えたとか、姑介護が終わった、小姑が嫁いで居なくなったとか、親(私の祖母)の事情が変わり、例えば、下の姉妹(おば達)だけ習い事が出来たり、楽器できたり、進学出来たり、歯医者に頻繁に通えたり、親(祖母)が子(おばたち)の勉強見てあげられたりした…という意味。うちの母は、話聞いてる限り、時代的にはそういう子も珍しくない時代だったと思うけど放置子に似た感じだったみたい。

    母よりおば達が高偏差値と書いたけど、母もおば達と同じ高校は圏内だったけど、敢えていかなかったという話もあるか、本当の所は能力にどのくらい差があるかはわからない。


    >幸せは母親を見返す姉妹に勝つことになり 子どもを使って自分の人生を強くてニューゲームを考えたのだろうね

    どちらかというと、勝ちたいというよりは、おば達と同じ土俵に居続けたかったけど、無理しても居るのが無理になったという感じかな。昔は女性は結局嫁いだら皆が専業主婦になり、そんなに大差なかった時代だったから、母含む姉妹は全員大卒の旦那と結婚したとか、聞き合わせに来ても評判申し分ない母含めて姉妹として、祖母は自慢してた。だけどその自慢や期待に段々応えられなくなっていったという感じ。母は自分がしてもらえなかった習い事など、祖父がお金を払い母の娘(私)にさせてくれたりした事である程度満足はしてたけど子に対して100点の成果を求めて教育虐待状態だったし、祖父は早くに亡くなってしまったから、援助的なものもなくなった。


    >姉妹に負けない家族が円満になる方法はわからなくて 

    最初から母は姉妹たちにライバル意識持ってた訳ではなく、私が子供の頃は無茶苦茶仲良くしてた。祖母の事は悪口言ったり嫌いだと言ってたけど妹達の事は好きだったみたい。祖父がお金はある程度持ってたから、母も実家に寄り付いてたから、仲良し一族みたいな感じでよく集まってリア充一族みたいな感じの頃もあった。

    母は、おば達だけじゃなくて、近所の子ややママ友の子など全てと私を比較して怒る感じ。

    母の妹の一人も、私から見ると祖母の毒被害受けてそうだけど、本人は頑なに信じたくないという感じ。パンドラの箱は開けたくない感じ。

    もう一人の母の妹も、祖母がちょっとおかしいなというのは薄々感づいてはいるけど、まさか姉がそういう風に恨み辛み抱えてるとは気づいてなかったと思う。

    私は祖母の愚痴の掃き溜め的なケアラーにもなってたし、いとこ達のお世話など色んな事をして当たり前だと思われてた。

    >お父さんがお母さんに寄り添いカウセリングに行ったり 家族として違いを正していたら少しは変わってたかもね

    父も父で、その時代だと割とよくいるタイプなんだろうけどモラハラ系で「誰のお陰でご飯食べられると思ってるのか」という系。だけど、子にあれこれ求めるタイプではないから、底辺の学校行ったとしても責めるタイプではない。ただモラハラだから話し合いが成立しないから、母が父に話すべき事柄を全て私にぶつけてた。根本的に父と母は価値観の相違があるから、お互い違う相手と結婚した方が良かった感じがする。母は母が好き放題しても成立する資産があり、母が満足する遺伝子を授けてくれる相手。父は子に教育虐待せずに、伸び伸び育てつつフルで働いて家計を助けてくれる相手。

    これだけ長く書いても一部しか書けてないけど、まぁこんな感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/21(火) 03:19:52  [通報]

    >>226
    224です

    いや、わかってるよ?
    昭和は跡継ぎになる男の子優先が多くて、女の子はお嫁にいくからと後にされがちだったと親族やテレビで聞いているし
    同じ性別だと、年齢や教育関係云々は関係なく
    愛玩子とそうでない子という格差をつけられて更にネグレクトをされて、何一つフォローもしないのは昭和でもおかしいよ
    かくいう私の母と伯母、伯父と叔父も近い感じで 長男長女という理由でチヤホヤされて、次女と次男の母と叔父はお小遣いも扱いも分けられていたから
    自分で何もかもしなくてはならなくて、バイトで足りないお小遣いを稼いだり勉強を上二人の何倍もしなくてはならなくて
    さらに進学や仕事にも口出しされて、母は銀行員 叔父は管制室の仕事に就きたかったのに どうせお嫁にいく・分家するからと会社員と薬剤師にさせられたらしい
    さらに母が子どもの頃から、祖父母は長男の伯父にだけ遺産を相続させるから相続放棄しろといってるので
    複数の分家やその他の親戚からの祖父母と伯父への意見や苦言が出て、四十年くらい色々と四面楚歌で揉めてるらしい

    最初は自分を見て欲しいから対抗すると言う 兄弟姉妹にわりとありがちなライバルだったのでしょうね
    昭和でも何でも、上の子に生まれただけで我慢する事を強いるのは毒親のする事だし フォローも無かったあたり愛されてた実感が無く 逆に姉妹は可愛がられてたから段々、成長するにつれて妬みに変わったかな?
    恐らく子どもを使って、あなたの叔母や従兄弟姉妹の誰よりも上に立つ事で祖父母に見て欲しいし愛されたいのかも?
    うーん…私の言う家庭円満というのは、それぞれの嫁ぎ先での家族の結びつきがよく 絵に描いたように幸せになるという意味だよ?
    …多分、過去から自分が優位になりたい 周りに認められたい気持ち優先になり 子どもをきちんと見て無くて、かつての自分のようにしてしまったかな?
    他所の子は自分の子より少しでも、何かしら上にいるという過去のトラウマ付きの不安もあったのかもしれないから
    何が何でも娘を一番にさせようという感じになったイメージしか見えない
    昭和って80年代になるまで機能不全家族や毒親という認識が無かったらしいから 目に見えない心が壊れた親や家族がいても あそこは、ああいう家庭という認識
    …だから、今以上に見えない檻に閉じ込められる子どもが多かったと本で読んだ

    あとなんとなくだけど、あなたのお父さんも機能不全家族育ちかな? 普通の家育ちなら、そんなマウントはしないと思うよ
    子どもの養育義務は当たり前だし、平成初期まであった亭主関白は家族に対していばる為のものではないのは分かるはずだけど??

    言いにくいけれど 相手がお金もちやエリートでもあなたのお母さんの性格と過去を聞く限りでは、性格の不一致で冷え切ってどのみち破綻しそう…
    子どもの知能は母系遺伝子というから、病気への対抗や身体能力かな?
    お父さんは今の時代のほうがある意味、あってるかもねろ
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/21(火) 20:52:20  [通報]

    自分が悪いって気持ち、本当にないの?
    あなたに関わった人、みんな大変な思いしました。
    もう数年であの世に逝くでしょうが、最後ぐらい謝れ、土下座して謝れ、許さんけど
    このご時世でなかったら、一度でもぶん殴ってやりたかったわ
    最後に、長生きするなよくれぐれも
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/21(火) 21:16:12  [通報]

    >>227
    お返事や、224さんの自分のお話も聞かせてくれてありがとうね。

    前回のコメに書いてから思い出したけど、うちの母方祖母自身も愛情不足のアダルトチルドレンだと思う。祖母は末っ子なんだけど、私が祖母の愚痴の掃き溜めとして話を聞かされてた限りでは、祖母は満たされてない心を持ってる。祖母は自分の姉達とは付き合いはあったけど、悪口ばかり言ってた。祖母は子供のお世話するのも得意じゃない。

    >昭和は跡継ぎになる男の子優先が多くて、女の子はお嫁にいくからと後にされがちだった

    それは知ってる。男女差に限らず、次男三男も後回しって。 
      
    ただ、うちの母の実家家族の場合は、「時代背景」の説明で書いた通り、単純にその時々の家庭環境の状況で差が出てしまったんだと思う。

    うちの母自身は、自分の子はハッキリ愛玩と搾取で育てたけど、祖母は、母達の事を愛玩と搾取ではわけてなくて、恐らく全て搾取要員w で「老後世話させる為に産んだ」母の妹の事を「また女の子で爺さんがガッカリして寝込んで名前もつけなかった」とか平気でいう感じだった。祖母は恐らくアダルトチルドレンなのと、義家族からこき使われて虐められて暮らして、長女である母の子育て期に、一番きついタイミングが重なり、母のみ放置子で習い事も無し。その後、姑小姑舅問題がなくなり、金銭面でも豊かになり、下の子達が享受。母も自分の子(私)に、祖父がお金をかけてくれてたから満足はしてたけど、祖父が早くに他界。

    おそらくは、母は自分の子で敗者復活戦するんだと希望持ってた時は妹達に複雑な気持ちは抱いてなかったけど、子供は思い通り完璧に育たない(それでも十分私や妹は、客観的に見たら出来た方に部類されると思う)、母の妹達はたまたま嫁ぎ先で遺産貰って生活水準に差が開いたり、母妹はトップ校同士で結婚してるから子も優秀で…みたいになっていき、祖父他界で母のバックアップする人も居なくなりという流れ…。


    >何一つフォローもしないのは昭和でもおかしい

    母の場合はフォローはされたけど、もうある程度大人になってからになってしまったから、結果的には、祖父が私達孫にあれこれしてくれるという形になったんだと思う。


    >昭和でも何でも、上の子に生まれただけで我慢する事を強いるのは毒親のする事だし

    私は母から上だからと物凄く我慢させられて、その流れでいとこのお世話から祖母の相手までさせられてきたけど、母自身はどちらかといえば、上だからやらされたというより、当時の子育て中の祖母を取り巻く環境が違いすぎて、母妹たちと差がついたという感じだと思う。

    >逆に姉妹は可愛がられてたから段々、成長するにつれて妬みに変わったかな?

    成長しても妬みはなかったみたい。母の妹に大学進学勧めたのも母だと言ってたし、母の妹の不妊治療のお世話したのも母だったから、好きだったと思う。だけど、無意識下では、待遇差に不満があったり、あなたのご家族みたいに、母もやりたい仕事にはつかず祖父の紹介で仕事に就いたり、小さな不満が蓄積してたと思うし、自分も妹達と同じ高校行けばよかったなとかそういう気持ちもあっただろうし、劣等感もあっただろうとは思う。母が妹達に複雑な気持ちを表し始めたのは、祖父他界で援助的な事がなくなって、妹達は嫁ぎ先の援助で子が全員私立受験等し始めて、何か法要などある時には、妹達は段々自分の子は手伝いしなくてokで年長の私だけやるように言ってきたり、最終的に介護問題で大きく揉めた。母妹達は祖母の毒被害が少ないからか、自分優先思考で、かなりしたたかな部分が見えたし、色んな意味で恵まれた環境下でしか生きたことがないお花畑思考だなと感じた。加えて祖母自身も毒だから自己中過ぎた。

    >私の言う家庭円満というのは、それぞれの嫁ぎ先での家族の結びつきがよく 絵に描いたように幸せになるという意味だよ?

    それ(家族愛や結び付き)を母が目指してたのなら、自分の子にあんな酷い虐め方しないと思う。小学校時代に、母の日の手作りの売り物にもなりそうなレベルのやつも、目の前で「こんなダサいの使えるか」ってヒステリックに怒鳴り捨てた。私、これでも小学校時代、クラスの子達が私の誕生日会に来たいって沢山家に来てしまい、行けなかった子が学校の先生に「僕行けなかった、ずるい」言って学級会が開かれて、私の誕生日会に行けなかった事が議題で話し合われるくらい人気もあったから、普通なら母も鼻高々になっても良さそうだけど、母は「あなたが可愛いはずがない」「あなたがモテるはずがない」という感じだったよ。それに成績も良い方だった。家族愛ではなくて、自分の身代わりに100点取ってほしいけど(←これがあなたが書いた絵に描いた家族?)、自分
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/22(水) 01:50:40  [通報]

    >227 何か目が冷めてチラッと見たら、長文過ぎて途中までで切られてた。保存してた下書貼るね。書き上げて投稿したやつとは多少内容違うけど…。

    >>229続き
    自分より幸せになるのは許せないという感じや、父妹に私が似てるのが気に食わないとか、あとは、父がモラハラで話合いが成立しないから、常時不満を私にぶつけてた感じだと思う。このトピに子が何をしても毒親は気に入らないと書いてた人がいたけどそれが当てはまるかも。理解ある彼くん系の旦那ならちょっと違った可能性がある。


    >あなたのお父さんも機能不全家族育ちかな? 普通の家育ちなら、そんなマウントはしない

    ただでさえ長文なのに(笑)、父の件まで話を広げて書くと大変だから、母の話に焦点を当てて書いただけで、父の生い立ちも把握してるよ。機能不全出身だと思うよ。あなたのご家族の話と似てて、長男じゃないから、曽祖父(私のひいおじいちゃん)に手伝いさせられて、こき使われまくったとか。私の祖父も「俺様」という感じの人。父はうちの家庭ではモラハラ無関心という立ち位置だった。ずっとそんな感じで来たんだけど、母が病気で倒れてから、父は母より酷い毒親ぶりを発揮した。このトピにかかれてる様な自己保身や相手を打ち負かそうとして過去記憶を改ざんとか、今まで染み付いた長女の搾取子としての役割を母より色濃く押し付けたり…(具体的な内容説明して投稿したけど消えちゃった)。


    >相手がお金もちやエリートでもあなたのお母さんの性格と過去を聞く限りでは、性格の不一致で冷え切ってどのみち破綻しそう…

    誰が相手でも無理だし、毒母になってるのも確定なんだけど、それでも、自分の要求がなるべく叶う相手の方がマシなんじゃないかって…。私は父と母どちらも嫌いだからどちらの肩を持つわけじゃないけど、2人の組み合わせはミスマッチだよなぁって。母はモラハラ父と結婚したことにより、よりストレスがかかり毒親濃度が濃くなった気がする。理解ある彼くん系と結婚してたらちょっと違った可能性はある。ちなみに、母父は冷え切ってた訳では無い。ただ面倒だから、父は母がヒステリーにならないように何も言わないし、母も父がモラハラにならないように何も言わない。それで仲良く出掛けたりもしてた。何か解決すべき問題が出た時に話し合いが不可というだけ。そして日常の母の不満の矛先はいつも私に向けられてた。

    >子どもの知能は母系遺伝子というから、病気への対抗や身体能力かな?

    どういう意味?、何の病気の話?

    ちなみに、毒親育ちは前頭葉萎縮して、自律神経乱れて、病気になる確率高くなり、認知症発症リスク高くて今まで我慢した分、認知症になってから爆発させると言われてるね。


    切れた分だけ下書貼り付けた形だから、文章(説明すくなくなっちゃった)
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/22(水) 02:00:31  [通報]

    >>227
    >>230
    書き忘れた補足

    父はモラハラだけど、妬み根性は皆無だし、100点完璧主義でもないから、普通に楽しく暮らせて、家計の足しに普通に働いてくれる人が結婚相手ならよかったんじゃないかという感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/22(水) 22:09:10  [通報]

    >>8
    私の父にもいいたい
    絶望的に商才もギャンブル運も才能ないのに「次は勝つ 倍にして返す」と言い 無駄な企業やパチンコにお金を注ぎこみ
    さらに新車を毎年買う 煙草を1日3箱消費 すぐ転職するなどまるで駄目な親父…

    原因は父を末っ子・末孫だからと
    べろべろに甘やかした亡き曽祖父母と、子どもに嫌われたくないからと肯定しかしなかった祖父母
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/22(水) 23:12:31  [通報]

    >>230
    227です

    要点をまとめると、母方は母娘孫3代で愛された記憶がなく、子どもへの愛し方も接し方もわからなくて同じ事の繰り返し
    父方は精神的虐待の繰り返しで、両親ともに代々機能不全家族で連鎖してきたというわけか…全員搾取子は分けるよりある意味で酷い親だね

    子どもうちに妹みたいに家族の交流をして、やりたいことを我慢させずに同じが良かったのでしょうけれど
    お祖母さん世代は、義父母が要介護になっても 今のように施設やヘルパーの選択肢もなく
    あっても親戚に親を捨てる冷たい子どもや嫁と言われ 義父母との仲が険悪でも別居も考えられなかった時代は仕方ないと割り切れ無かった
    億即だけど…だから、愛してくれない親への復讐の為に子どもをリベンジの道具認定
    見た目で愛玩子と詐取子を作る さらに思い通りにならないからと癇癪を起こす そんな子どもみたいなワガママをとおしたのかな?
    お母さんは大人になっても努力して、お金もちや高学歴じゃなくても自分なりの幸せを目指せば良かったのに
    親への恨みつらみか自分を見て欲しい事を優先させたから、何一つ望むものは掴み取る事は出来ない
    なのに、あなたに嫉妬して否定ばかりするなんて まさに白雪姫コンプレックスそのもの
    お父さんも自身の祖父や父がしてきたモラハラを子どもにするなんて、娘から蜥蜴のように嫌われても仕方ない

    なんというかな? まともな家庭育ちと毒親育ちは価値観の違いや育った環境の違いから上手く行かないケースが多くて
    お金もちは家にもよるけど、ある程度の我慢する事になるから その我慢ができるのかな?
    よく漫画やドラマである家政婦に任せきりのネグレクトや放蕩者なんて、世間体を考えたり家族に関心がある配偶者だと許さないと思うし
    確かに少なくとも、父が過去と決別してモラハラ体質でなければ上手くいったかもしれないし 別のお見合い相手と結婚して性格があえば悪化しなったかもね…まあ、タラレバの話しだけど

    遺伝子を提供のくだりだよ
    子どもの知能の遺伝はお母さんからだから、父親はあまり関係ない 残るは体が丈夫、身体能力など他の能力かな?ってこと

    お父さんは、前にテレビ出合ったけれど
    自分の親や祖父母がおかしいと自覚のないまま育った人が、それを当たり前や何でするのか自覚のないままdvやモラハラをするタイプの人と同じなのかも?
    うーんそれだと、無自覚のモラハラトラブルがあるから それを違うとさとして、二人三脚でささえて治していく奥さんがよかったのかもね

    まあ、いずれにしても過去は戻らない
    大切なのは今をどう生きるのかだと思うし、前を見るべきだと私は想うよ…
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/23(木) 23:25:26  [通報]

    いくら、従伯父従母たちがリストラやパワハラをされたり
    その職に就くのに失敗したからと職業に難癖つけて私達兄弟姉妹のバイト探しや就活の邪魔をして楽しかった?
    20人もいる母のイトコ達がなれなかったり失業した職業にはなるなって無理があるでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/25(土) 00:40:57  [通報]

    >>233
    雨降る前に、冬の毛布洗濯しようとバタバタしてしまってた。また落ち着いたら返信書くね。

    ちょっと書くと、

    >要点をまとめると、母方は母娘孫3代で愛された記憶がなく、子どもへの愛し方も接し方もわからなくて同じ事の繰り返し父方は精神的虐待の繰り返しで、

    母方も父方も、祖母姉妹も含めて、どの世代にも毒被害を受けた人と被害を受けなかった、もしくは、偶然要素で被害が軽く済んだ人達がいて、そういう人達はダメージなく過ごせてる。祖母姉は祖母の孫と比較する事もないし、自分の孫の方が勉強できなくても張り合う事もなくわだかまりもなさそうだった(まぁお金やコネはあったからかもしれないけど…)。だから3代まるまる全滅ではない。どの世代にも犠牲になった人や運悪かった人が居るというイメージ。で、被害受けなかった人は愛情豊かな家庭を築いたのかというと、母の妹は恋愛結婚で盛り上がり結婚して、世間的には勝ち組一家だけど、旦那は周囲に対して学歴等マウントする系の人。母妹は、自分の子には愛情たっぷり注いでたけど、恵まれた生活しか知らないが故の失言をする感じの人で、例えると、失言で世間を騒がせてた静岡の川勝知事みたいな感じで…、目の前の人を喜ばせようと持ち上げ過ぎて、横の人に失礼な発言をしてしまう…みたいな…感じで、私の事は可愛がってくれてる感じだったけど、度々嫌な思いをする事はあった。多分、母妹は、悪気なく、うちの毒母にも自分で義実家からいくら貰ったとか払ってもらったとか、自分の子の私立受験の話とかしてしまい、毒母を追い詰めてた様な部分もあったと思う。


    途中だけど、また後から書くね…。
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/26(日) 02:02:23  [通報]

    毒親って何でこんな簡単なことができないの?って、言うけど、じゃあ、そういうあなたたち毒親は、何で笑顔で、自分の子を愛情たっぷり子育てすることができないんでしょうか。
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/26(日) 14:31:21  [通報]

    なんで性虐待したの?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード