ガールズちゃんねる

【親バカOK】自分より子どもの方が賢いと思う人

127コメント2024/05/11(土) 16:27

  • 1. 匿名 2024/05/08(水) 20:35:21 

    主は片付けが苦手なのですが、我が子(2歳2ヶ月)は戻す場所が決まっていれば1人で片付けができます。さらに閉め忘れたドアをきっちり閉めてくれますし、座った椅子は自分で元の位置に戻し、外出時の消灯も忘れずに「消そう!」と教えてくれます。
    私自身が抜けてる(だらしない)性格をしているので余計我が子が賢く見えます…
    返信

    +73

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/08(水) 20:36:12  [通報]

    どう見ても子供の方が賢いし、何か知ろうとする意欲がある。
    私は面倒くさい面倒くさいでここまで来た人間。
    返信

    +168

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/08(水) 20:36:16  [通報]

    勉強できるのは私だけど、地頭は子供だなと思う
    返信

    +33

    -4

  • 4. 匿名 2024/05/08(水) 20:36:21  [通報]

    >>1
    片付けができるのが賢いと思ってるとこがバカそう
    返信

    +7

    -20

  • 5. 匿名 2024/05/08(水) 20:36:22  [通報]

    高学年の息子と毎日デュエマでデュエルしてるけど勝てない
    めちゃくちゃ勉強してるのに
    返信

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/08(水) 20:36:29  [通報]

    子供の方が余計な事を言わないので偉いなと思います。
    返信

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/08(水) 20:36:30  [通報]

    子供って親の事よくみてるよねw口調とか特に
    返信

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/08(水) 20:36:41  [通報]

    >>1
    私「ユーゴスラビアが、、セルビアモンテネグロが。。」
    息子「そんな国ないよお母さん」
    返信

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/08(水) 20:38:01  [通報]

    朝玄関でこれ忘れてるよって置き忘れてる大事な書類とか渡してくれる
    4歳(笑)
    返信

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/08(水) 20:38:12  [通報]

    【親バカOK】自分より子どもの方が賢いと思う人
    返信

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/08(水) 20:38:20  [通報]

    東大行ったからひれ伏すしかない
    返信

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/08(水) 20:38:22  [通報]

    中学の成績
    私オール2
    子供オール5
    返信

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/08(水) 20:38:44  [通報]

    >>1
    物覚えが物凄く良い。好きなジブリの主人公の台詞、映像に合わせてずーっと間違えずに喋ってる。
    返信

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2024/05/08(水) 20:39:17  [通報]

    オール公立塾なしで旧帝理系に進学した、子育てにも手がかからなかったし、親の私とは比べものにならない
    返信

    +41

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/08(水) 20:39:23  [通報]

    今4歳だけど確実に私が4歳のときより賢い
    息子見てたら私ってボケーーっと生きてたんだなぁと思う

    返信

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/08(水) 20:39:47  [通報]

    まだ話せない頃にスーパーで、カゴからエコバッグに商品を1つ入れ忘れてカゴを戻そうとした時、一生懸命ベビーカーからカゴを指差して教えてくれた時はなんてしっかりしてるの!と思った
    返信

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/08(水) 20:40:10  [通報]

    この先はまだまだ分からないけど
    現小一息子は私の同い年の時とは読み書き計算何でもできて比べ物にならないくらい何でも出来るなとつくづく思う
    返信

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/08(水) 20:40:18  [通報]

    >>1
    気持ちの切り替え方や人を許す事を知っている
    びっくりしたよ
    返信

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/08(水) 20:40:32  [通報]

    私は高校卒業までに英検三級がやっとだったけど、子供は準一級とったからたぶん子供の方が頭良い
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/08(水) 20:40:44  [通報]

    私も主と同じく小1の次男は私より整理整頓するし、私よりもしっかりしてる。
    帰ってきたらすぐ宿題するし、寝る前には部屋を片付けてから寝てる
    長男は私と一緒で整理整頓は苦手(笑)
    でも好きなことに対する集中力と運動能力はずば抜けてるなって思う
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/08(水) 20:41:32  [通報]

    >>1
    ガルちゃんではつぶやいていいけど家族以外の人に言っちゃだめよ。人間関係やりにくくなるよ。
    返信

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2024/05/08(水) 20:41:42  [通報]

    >>1
    それは賢いというより几帳面な性格と言うのでは?
    返信

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/08(水) 20:41:53  [通報]

    >>5
    今も流行ってるの?小学生の頃弟とやってたわ
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/08(水) 20:42:18  [通報]

    不器用で、何でも習得するまでは苦労する息子
    一度コツを掴むとそこから関連付けが早い、応用がきく
    私は何でもそつなくこなせた方だけど、諦めず毎日コツコツ続けて一定の理解を超えてからのスピードは本当に敵わないなと思う
    尊敬してる
    継続ってすごいね
    返信

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/08(水) 20:42:24  [通報]

    >>1
    うちも2歳だけど、賢いというより物怖じしない。
    私は気弱な子供だったから驚く。
    好奇心旺盛で運動神経もよく人の輪にもバンバン入っていける。
    羨ましい性格よ。
    返信

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/08(水) 20:42:31  [通報]

    幼稚園でもらった小学生で習う漢字の辞典を気に入って、連日チラシの裏に1人で勝手に練習して、入学前には全部の漢字を覚えていた。正直天才なんじゃないかと親バカになった。笑
    返信

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/08(水) 20:42:34  [通報]

    両親高卒&短大卒だけど、何故か国公立一般現役合格したよ
    返信

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/08(水) 20:42:43  [通報]

    子供の方が長期記憶が優れてるので勉強しない
    それでトップだから親の私達は何も言えない
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/08(水) 20:42:48  [通報]

    学校のレポートを率先してやってる姿を見て「私とは違う…!」と日々感じてる。
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/08(水) 20:42:57  [通報]

    確実に自分が子供の時より賢いと思う、そのまま成長してほしい
    返信

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/08(水) 20:43:20  [通報]

    朝起こさなくても自分で起きて自分と下の子の分のパンを焼いて食べて時間になったら家を出ること。
    まぁ大人になったら当たり前にやることだけど、小2だし自分が小2のときは絶対やらなかったと思う。
    返信

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/08(水) 20:43:30  [通報]

    オセロも神経衰弱も勝てない。
    悔しいから、もうやらない!!
    返信

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/08(水) 20:44:03  [通報]

    賢いかどうかは別として、精神的に大人だと思う。
    「パパちゃんとごめんねって言ってるんだから許してあげないと」って言われる
    返信

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/08(水) 20:44:25  [通報]

    記憶力良くて、私とは比べ物にならないくらい勉強ができる。
    「天才生んじゃったかな…」
    って思ってたら年齢重ねるごとにそれ程でもなくなってたw
    返信

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/08(水) 20:44:56  [通報]

    >>1
    明らかに子が賢い。
    いまはもう社会人になったけど、
    「昔神童いまただの人」じゃないが、
    息子、2.3歳の頃パズル🧩買い与えたら、一瞬みた画で記憶するのか、ピースをバラバラにしてやらせると、形とか見ずにあっという間に完成させてしまうの繰り返しだった。
    だからそれで遊ばせられず。
    あとは私の粗雑な言動を諭されたことある、、💦
    返信

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/08(水) 20:45:04  [通報]

    >>1
    2歳の時はうちの子もできてたなー
    まだ片付けも楽しいんだよね
    6歳全然やらんw
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/08(水) 20:45:15  [通報]

    都内
    スマホは小学生で当たり前
    小学校でさえネットリテラシーなど沢山の勉強意外の授業がある。
    語り尽くせないほど、子供(3人目は高3)の方が良く分かってる
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/08(水) 20:45:28  [通報]

    子どもは英語でSNSのやり取りしてるのに、私は英語は中学生レベルしかわからないので、凄いなと思う。
    後は、美術や家庭科で作る作品がなんかセンスある。
    私は驚くほどセンスがなくて悲しいくらい。
    不思議なもんだ。
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/08(水) 20:45:51  [通報]

    中学生なのに英語力がすごく高くて翻訳や通訳してもらってる。帰国子女すごい…
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/08(水) 20:46:32  [通報]

    >>32
    甥が5才の時に私と姉が本気でやっても神経衰弱勝てなかった。
    本気でやってよ!って怒られるぐらい笑
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/08(水) 20:46:33  [通報]

    >>19
    うちの子も英検準一級取って数検も準一級取った。私は数検なんて初めて聞いた。算数からよく分かってない。
    返信

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/08(水) 20:46:47  [通報]

    小学1年生の時点で両親より賢いと確信し、良さを伸ばせる環境に置いた方がいいと思い、中学校は合いそうな学校に進学しさらに開花
    難しい事をわかりやすく説明できるから、やはり賢いんだと思います。
    返信

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/08(水) 20:47:22  [通報]

    実際にうちは中学生の子供が一番勉強出来る
    トップ校を本気で狙ってるけど、親はただ「がんばれーー!」と心の中で応援しつつ塾代の捻出に勤しんでる
    返信

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/08(水) 20:47:51  [通報]

    中、高校時代の成績を子供と比較しても圧倒的に子供の方が良い
    学力は母親から遺伝すると聞いたけど、そこは遺伝してくれなくてよかったと思う
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/08(水) 20:47:54  [通報]

    自分と自分の子供の知能を知覚した上で比較できる時点で、ある程度あなたも賢いのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/08(水) 20:48:16  [通報]

    子供の問いかけに対して全力でふざけながら答えたら保育園時の娘に「ママは元気だねー」って返されたとき。
    返信

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/08(水) 20:48:24  [通報]

    出身高校の偏差値
    夫46
    私52
    息子63
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/08(水) 20:48:35  [通報]

    私と子ども、高校の偏差値が雲泥の差。
    子どもは賢い。
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/08(水) 20:48:54  [通報]

    >>11
    やっぱりそういう子って幼少期から賢いの?
    返信

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/08(水) 20:49:07  [通報]

    私、今が楽しければいいじゃんと勉強してこなかった
    子供はちゃんと先のこと考えて努力してるから小3だけど私より全然賢い
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/08(水) 20:49:09  [通報]

    >>11
    サポートしたあなたもすごいじゃない
    お疲れ様!
    返信

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/08(水) 20:49:09  [通報]

    自分は算数がすごく苦手で小学校から苦労して勉強してきたけど、子供は3、4歳から四則演算できるし文章題とかもスラスラとける
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/08(水) 20:53:27  [通報]

    中三のこどもは理数系。もう小6あたりから算数は抜かれてる。
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/08(水) 20:53:37  [通報]

    勉強はそんなにできない子だけどコミュニケーション能力は私に似なくて良かったなと思ってる
    社会に出たとき少しはマシだと思う
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/08(水) 20:56:41  [通報]

    子供のほうが賢い
    二人とも理系、一人は慶應
    私と違って本当によく勉強してくれてる
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 20:58:54  [通報]

    >>1
    うちの子も3〜4歳ぐらいまではそんな感じだったよ。親が気づかない事をやって褒められるのが嬉しい時期みたいで率先してやってた。
    でも小1になった今は全然やらないw
    片付けないし電気も消さない
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/08(水) 20:59:26  [通報]

    4歳児。私の一時間前に起きて一心不乱に図鑑を読み、決まった時間になったら起こして図鑑で学んだことを教えてくれる。図鑑で頻出の漢字を覚えてる。
    …天才なんじゃないかと思ってる(親バカ)
    返信

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/08(水) 20:59:44  [通報]

    私が小学生高学年のときには、クラスでできるグループ、できないグループと別れはじめていた。
    できるグループの子たちは毎回算数の応用問題をあっという間に解いて一番に先生に見せに行ってるのをみてすごーって思ってた、できないグループだった私。
    こどもはできるグループだから、夫側の遺伝が勝ったんだと安心してる
    中3の今もできるグループのまま成長中
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/08(水) 20:59:51  [通報]

    >>1
    出先で2才半の娘に「ラーメン買いたいから帰りにスーパー寄るね!」って言ったのに、すっかり忘れて車で家の近くまで来たところで、「ラーメンは?スーパーは?」って子どもが言ってくれて思い出した!あの時は本当に助かった!!
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/08(水) 21:01:53  [通報]

    >>56
    トピ主です。このぐらいの年齢の子は親の反応ありきなんですね…。私自身ぼんやりと生きてきた人間なので、このキッチリとした習慣を継続してほしい…
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/08(水) 21:03:01  [通報]

    成績は私のほうが良かったけど、危機管理や自分を大事にしたりとか、しっかりしてるなと感心する
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/08(水) 21:03:05  [通報]

    私は全然勉強だめだけど、子供普通に学年1位とってくる……
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/08(水) 21:06:56  [通報]

    賢いかどうかは別として、精神的に大人だと思う。
    「パパちゃんとごめんねって言ってるんだから許してあげないと」って言われる
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/08(水) 21:07:05  [通報]

    >>49
    賢いっていうよりは、何でも無難にこなすなあって思ってたよ
    お絵描きしたり本を読んだり
    勉強の成績はずっと良かったけど東大行く程とは思わなかった
    返信

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/08(水) 21:08:03  [通報]

    成績表やテストの点をみると自慢したい思いに駆られるほど、家の家系にはない地頭の良さを感じる
    地頭いい+コツコツ努力もできて、優しくて素直だからこどものこと尊敬してる
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/08(水) 21:08:07  [通報]

    >>51
    ありがとう
    ほんと大した事してなくて申し訳ないくらいだよ
    返信

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/08(水) 21:08:39  [通報]

    自分の子供の頃よりテストの点数がよい
    唯一英語の解き方くらい要領というか。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/08(水) 21:09:29  [通報]

    ゲームやYouTubeよりも本が好き
    語彙が豊富で言って良いことと
    そうでないことの区別がついてる
    小3の頃の私とは雲泥の差だわ
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/08(水) 21:11:06  [通報]

    中3時代比べて
    英検4級=私
    英検2級=息子

    なんかもう
    たまには勉強したら?とか
    偉そうな事言えねぇ…
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/08(水) 21:12:11  [通報]

    私は楽な仕事さえ2年しか続かなくてずっと専業主婦
    夫も入社してすぐ出世競争から脱落したリーマン
    娘2人は一流大学出てバリキャリ。わけわからん
    返信

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/08(水) 21:13:18  [通報]

    >>11
    我が家は医学部
    返信

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/08(水) 21:13:43  [通報]

    >>59
    賢いとも思うけど、ラーメン楽しみにしてたのかなっておばちゃんにはかわいく思えたよ。
    返信

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/08(水) 21:15:31  [通報]

    子供6歳だけど明らかに私が6歳の頃よりはるかに聡明だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/08(水) 21:16:03  [通報]

    可愛くてスタイル良くて頭も良くて字も絵も上手くて運動も出来て性格もすごく良い中3の娘。
    もし私があなただったら、人生もっと調子のってただろうに落ち着いていて素晴らしいと思ってる。
    返信

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/08(水) 21:16:27  [通報]

    >>71
    医学部の学費を稼ぐ親もめちゃ賢いわ
    返信

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/08(水) 21:17:46  [通報]

    >>3
    まさにそれだ。
    子供が高校生になって、頭の回転が早すぎて、会話が成り立たなくなってきてるw
    私も成績良かったけど、かなり勉強もしてた。
    子供は勉強してないのに成績いい。
    返信

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/08(水) 21:18:26  [通報]

    年中で勝手にひらがなと足し算覚えた。私は母に叱られながら覚えさせられた記憶があるからこの子は賢いんだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/08(水) 21:19:43  [通報]

    地元で出産、子育てしたから比較しやすいんだけど自分の成績では到底狙えなかった高校に進学した。
    私が通ってた高校を受験するってもし言ってたら関わりのある全大人に考え直すように言われてたと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/08(水) 21:20:12  [通報]

    >>23
    ポケカの方が圧倒的に流行ってるけどまだ存在してるよ
    子供の周りにやってる友達がいないから私が相手してる
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/08(水) 21:20:17  [通報]

    底辺国立でも理系の子供の方が私より賢いと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/08(水) 21:21:09  [通報]

    >>71
    理Ⅲ?
    すごいね!
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/08(水) 21:23:09  [通報]

    色んなことへのやる気がすごい。トイトレも正直私はまだいいかなと思っていたのだけど、やる気がすごくてあっという間にできるようになった。向上心がすごいわと感心しちゃうよ。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/08(水) 21:23:28  [通報]

    >>75
    今まで塾に行ったことない、地方の県立高校、一般入試で現役で国公立
    コスパも最強と周囲から言われてる

    特にお金持ちでは無い、共稼ぎの普通のおうちだよ
    返信

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/08(水) 21:23:43  [通報]

    >>60
    うちの子はそうだったってだけで、トピ主さんのお子さんはきちんとした性格でこれからも続けるかもしれないよ!
    賢い子に育ってるようだから、良いところ伸ばして楽しく子育てしよう〜✊共に頑張ろう〜!
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/08(水) 21:24:30  [通報]

    子供の方がずる賢い
    返信

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/08(水) 21:25:01  [通報]

    私が通ってた高校の偏差値より10以上高い高校に受かったから私より勉強出来るのは確定。でもPQは私のが高い気がする。息子は絵に書いたようなマニュアル人間だから想像力がほぼ皆無。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/08(水) 21:25:36  [通報]

    時計の読み方すぐに覚えてたまげた。私は母に鬼のような形相で教え込まれたから
    あと頭じゃないけどクラスで短距離も長距離も一番みたいですごい
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/08(水) 21:25:44  [通報]

    >>81
    いやいや、地方の大学の
    理IIIなんて別の次元すぎる
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/08(水) 21:27:13  [通報]

    記憶力が高い
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/08(水) 21:31:11  [通報]

    長男 放射線技師
    次男 大企業
    私、底辺校卒。
    返信

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/08(水) 21:36:16  [通報]

    高校偏差値的には私の方が少しできるけど、
    娘は何事も諦めずチャレンジするし、この前留学制度の奨学金もらってきた。
    お金ほぼかからないじゃん!ラッキー!でかした!って私は思ったけど、
    娘はせっかく与えてもらった機会だから将来は日本のための仕事ができる人間になる、そのために留学してくるって言ってた
    人間として出来が違う
    返信

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/08(水) 21:36:35  [通報]

    スピリチュアルタロット?よく分からないけど、Googleホームに出てきた記事に吊られて見たら私は原人で子どもの方が成人になってた。原人って…私ウホウホ言ってるレベルで進化前だったのかー、子どもお見それ致しました。って拝みたくなったw
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/08(水) 21:43:05  [通報]

    子どもの方が前向きで行動的で社交的で友人関係が穏やか
    人生楽しそうで豊かそう
    まだ知識は私のほうがあるけど、高校あたりですぽーんって抜かされるだろうなーって思ってる
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/08(水) 21:44:20  [通報]

    今春、高校生になった娘。夫(偏差値下位高校卒)私(偏差値中位高校→公立短大卒)に比べて断然レベル高い高校に通う。そして何より「対人関係スキル」が高いと思う。目立ち過ぎず、でもクラス内では「しっかりしてる」「責任感がある」と何かしら代表に選ばれたり。争いごとを好まず、友達の話を上手に聞く聞き上手。だからどこへ行っても周囲に恵まれる。

    母は本当にうれしい。
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/08(水) 21:51:01  [通報]

    賢いかどうかは別として、精神的に大人だと思う。
    「パパちゃんとごめんねって言ってるんだから許してあげないと」って言われる
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/08(水) 22:02:26  [通報]

    なんとなくだけど魂の年齢が私より高いような気がする
    前世、私は娘の子供だったんじゃないかとさえ思う
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/08(水) 22:08:32  [通報]

    二人の娘、私自身自分で家賃払ってひとり暮らしなんてしたこと無いけど、自分の給料で、電気代、ガス代、水道料金ちゃんと払ってひとり暮らししてから、結婚してくれたよ‼️
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/08(水) 22:09:09  [通報]

    地元の私立短大出の私と高卒の旦那だけど、長男は県外の国立大の理工にいってる
    得意分野は別だけど、どうしてそんな勉強しようと思えるのか不思議
    返信

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/08(水) 22:10:08  [通報]

    子どもは誰かの説明を受けるとすぐに理解するけど私はさっぱり。一緒に映画を観に行っても展開が早いと若干ついていけないのに対して子どもはちゃんと理解している。よくわかるなと思う。あれでちょっとでも勉強してくれればいいのになといつも思う。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/08(水) 22:10:38  [通報]

    息子が4歳の時、路線電車の路線図が頭に入ってて私が乗り換えを間違ってるのを教えてくれた。
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/08(水) 22:14:34  [通報]

    長女は幼少期から群を抜いてた。
    ヨチヨチ歩きの一歳の時に車のナンバーみて数字を勝手に覚えた。
    2歳の時に生まれた次女に絵本を読み聞かせてた。
    とにかく勝手に文字やら覚えるので幼稚園ではひらがな片仮名はおろか漢字も興味のあるやつは勝手に書いて練習してた。
    好奇心が強すぎて何でもやりたがりまた手先も器用なので習得もはやく絵画音楽工作は大体賞をとってた。
    やはりおかしいと思って才能伸ばす為に中学受験した。最後まで習い事を両立させなんなく合格。
    私立中学入学後も部活と両立させ上位。
    東大いけると言われたが本人は興味なく国立大医学部へ。
    今は医者です。
    返信

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/08(水) 22:21:10  [通報]

    幼稚園から中学校まで不登校の私の子供は幼稚園から登園大好きで体調不良で休む事になると泣いて悲しむ笑
    自分からしたら毎日通うのって信じられないくらい賢い
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/08(水) 22:21:52  [通報]

    >>4
    2歳相手に何言ってんだこの産廃ババアは…
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/08(水) 22:37:58  [通報]

    自分の子供の頃と子供の現在のテストの点数や成績が私よりいいw
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/08(水) 22:38:46  [通報]

    4歳息子には道順を
    2歳娘には忘れ物を教えて貰ってます

    不出来な母親でごめんよ…
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/08(水) 22:39:01  [通報]

    >>1
    私は関関同立
    旦那は産近甲龍
    子供は京阪神
    この両親からよく頑張ったと思う
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/08(水) 23:04:19  [通報]

    >>94
    周りからもママ友から子供賢いね!って褒められる事も多かったと思いますが、どう対応してましたか?
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/08(水) 23:27:06  [通報]

    4歳で保育園の子育てのアンケートで、わざと牛乳を零したらどうしますか?という謎のアンケートがあって、うちの子供はわざと牛乳を零す事がないから分かりませんって思った。頭いいかは別として、すごい優しくていい子。
    返信

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2024/05/09(木) 00:01:46  [通報]

    >>103
    横だけど、これは子供に言ってないよw
    返信

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/09(木) 00:04:20  [通報]

    >>36
    家、8歳と2歳いるけど正にそれ。
    2歳はお片付けすら楽しい。あと、イチイチこっちも誉めるしね。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/09(木) 05:35:43  [通報]

    息子は物怖じせず賢いです。
    3歳から登園した保育園も初日から泣くことなく慣らし保育は必要なしと言われて登園スタートでした。
    ほぼ勉強せずに、中学受験用の全国模試では国語が満点でした。
    小学4年生の時には小学生、中学生向けの学習ツアーに1週間楽しく参加。
    児童精神科医の先生に年長の時診察してもらったら、アスペルガーではなくここまで理路整然と大人びてる子はあまりいないとのことでした。

    私はぼーっとしてるのでありがたいです。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/09(木) 05:39:20  [通報]

    >>1
    私より若いもん
    可能性ぎっしりだし
    適当な私より毎日新しい事覚えて宿題頑張って私の話聞いてくれる子供達の方が凄いに決まってる
    立派だよ

    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 05:41:06  [通報]

    私の秘書みたいよ
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/09(木) 06:19:33  [通報]

    子供のほうが賢い親が賢い親の特徴らしい
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/09(木) 06:30:35  [通報]

    >>107
    >>94です。そう言ってもらえたときは、一旦素直に「本当に?ありがとう(ございます)。」とお礼して、相手のお子さんの良いところを褒めるようにしてました。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/09(木) 06:37:42  [通報]

    >>1
    私、夫底辺高卒
    息子国立大一発合格で今大学院生
    研究で毎日忙しそうだけど、話聞いてもさっぱりわからん
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/09(木) 10:07:59  [通報]

    >>69
    これ
    うちは英検はまだ私の方が、あれだけど
    漢検
    自分は漢検無し 
    子供漢検3級受験予定

    受かれば次準2?親のに子供より無知で恥ずかしいわ!
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/09(木) 17:35:25  [通報]

    5歳の子どもの方がイオンの駐車場の車停めた場所覚えてる
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/09(木) 17:40:20  [通報]

    頭悪い親ほど親という立場に固執したがると言いますね
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/09(木) 20:33:48  [通報]

    これからどうなるかわからないけど、
    小1の息子理解力あると思う。
    文章題とかすぐ答えられる。
    返信

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/09(木) 22:04:27  [通報]

    >>115
    大人っぽいよね!賢いよね!そう?ありがとう。→違うの?
    って思われると、家の様子や、教育方針を、探られるのが苦手で、いつも、どう答えていいか、、モゴモゴしてます、、。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/09(木) 22:05:26  [通報]

    >>118
    うーん
    それは普通かもよw?
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/09(木) 22:13:33  [通報]

    2才読み書き、日本都道府県名
    3才足し算
    4才人体に興味、特に心臓の動き方、筋肉名、骨の名前が言える
    5才現在、小学4年までの漢字、掛け算マスター

    を全て自ら学習した。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/09(木) 22:14:52  [通報]

    >>120
    今何歳かで話は変わってくる
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/09(木) 22:31:42  [通報]

    >>26

    へー!凄い!
    今はどんな感じになりましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/10(金) 00:18:48  [通報]

    自分より理数寄りで羨ましい。
    考えもそれぞれ柔軟で、刺激を受ける。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/11(土) 16:27:21  [通報]

    >>25
    うちもこれ
    人懐っこくて先輩後輩、先生、友達の保護者などみんなに好かれてる
    私にはなかったなと旦那と話してると、旦那がそんな子供だったらしい
    本当かどうか怪しい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード