ガールズちゃんねる

子供部屋に何を置く?

109コメント2024/05/07(火) 20:23

  • 1. 匿名 2024/05/05(日) 20:53:52 

    中学生の子供が2人います。
    子供たちのスペースはそれぞれありますが、個室がないので転居を考えています。

    みなさんの子供さんの部屋には何を置いていますか??
    お聞きしたいのはテレビ、エアコン、電気カーペット、ストーブ等のことです。
    各部屋に置いたら電気代がすごいことになりそうですが、みなさんがどうしているかお聞きしたいです。
    返信

    +10

    -8

  • 2. 匿名 2024/05/05(日) 20:54:23  [通報]

    テレビは置かない
    返信

    +131

    -7

  • 3. 匿名 2024/05/05(日) 20:54:41  [通報]

    >>1
    個室がないので転居を考えています。

    良い親だなー
    返信

    +94

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/05(日) 20:55:10  [通報]

    テレビは置かないかな
    枯れない作り物の植物とか置きます
    返信

    +34

    -10

  • 5. 匿名 2024/05/05(日) 20:55:23  [通報]

    エアコンはもちろん付いてるけどテレビは置かない。
    返信

    +89

    -3

  • 6. 匿名 2024/05/05(日) 20:55:25  [通報]

    今の子供はテレビほとんどみないよね
    返信

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/05(日) 20:55:47  [通報]

    子どもそれぞれに部屋を与えたら電気代すごいことになりそう→そうですその通りですとんでもないことになるよ
    返信

    +59

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/05(日) 20:55:51  [通報]

    エアコンはいるね。
    TV、電気カーペットは置かない。
    返信

    +60

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/05(日) 20:56:15  [通報]

    うちもテレビはなしだけどエアコンはあり

    エアコンなしは命にかかわるから必須だと思う。
    返信

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/05(日) 20:56:32  [通報]

    エアコンと電気カーペットがあればストーブ要らなくない?そもそも子供ってあまり寒がらないし
    返信

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/05(日) 20:56:40  [通報]

    小学2年、ベッド、エアコン、ゲーム用のモニター、棚(漫画やフィギュアを飾る用)くらいです。
    返信

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/05(日) 20:56:47  [通報]

    返信

    +47

    -4

  • 13. 匿名 2024/05/05(日) 20:57:06  [通報]

    子供部屋に何を置く?
    返信

    +51

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/05(日) 20:57:33  [通報]

    ホットカーペットは一畳の大きさのものを置いてる
    返信

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/05(日) 20:58:32  [通報]

    寝具と机かな?
    あとは本人次第
    クローゼット大きめだからタンスとかはいらないと思うけど…どうだろうね
    返信

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/05(日) 20:59:34  [通報]

    テレビ→絶対なし
    エアコン→無いと体調壊す可能性が高いので必須
    電気カーペット・ストーブ→地域による
    こんな感じかなぁ

    我が家は机も買ったけどほとんど使わずリビング学習だったな
    返信

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/05(日) 20:59:34  [通報]

    >>1
    エアコンはつけてる
    夏は冷房つけるけど、冬は暖房は使わない(暑くなりすぎるので)
    部屋で過ごす事がほとんどないので、テレビはない
    あとは普通のものだけ置いてる
    机、ベッド、本棚や小物置く棚など
    今年大学生になった娘です
    返信

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/05(日) 21:00:13  [通報]

    電気カーペットのかわりに無印の電気毛布
    返信

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/05(日) 21:03:53  [通報]

    エアコンは必要だよね
    でも電気代以前に人数分のエアコンがかなり費用かかる…
    うちは10畳の部屋をラックで区切り、エアコンは1台+サーキュレーターにしてもらっています
    電気あんかや電気膝掛けは◎
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/05(日) 21:04:02  [通報]

    我が家の場合だけど間取りの関係で子供部屋を設けられなかったけど結果的に健全に育ったような気がします。部屋がないからお友達を呼べないという難点以外はメリットが多かった!
    返信

    +4

    -17

  • 21. 匿名 2024/05/05(日) 21:04:29  [通報]

    >>4
    そういうのって子どもが嫌がっても置くの?
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/05(日) 21:05:22  [通報]

    エアコンいらない
    返信

    +1

    -5

  • 23. 匿名 2024/05/05(日) 21:05:50  [通報]

    >>21
    置くの
    返信

    +2

    -9

  • 24. 匿名 2024/05/05(日) 21:05:55  [通報]

    >>1
    エアコンとストーブは置いてる。
    友達が来たときに遊ぶし。
    TVはリビングでゲームするようにしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/05(日) 21:06:20  [通報]

    エアコンだけでいいでしょ
    テレビなんて置いてもいいことないし、ストーブなんて危ないし、カーペットもエアコンあるならいらないよ
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/05(日) 21:06:23  [通報]

    エアコン
    電気ヒーター
    扇風機
    テレビ

    を置いてる。
    電気ヒーターとテレビは使ってないのが余ってたから。

    ヒーターは朝着替える時とか、エアコンつけるほどではないけど寒い時に使えばいいかなと。
    テレビはアンテナ繋げずに友達が来た時のゲーム用にしてるけど、ほとんど使ってないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/05(日) 21:07:13  [通報]

    >>20
    中高生になっても個室ないの??
    返信

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2024/05/05(日) 21:07:46  [通報]

    テレビは無い、エアコンはあるよ。冬は電気毛布も使ってもらってる、電気代じゃないと子供だから本能のままに使うので…笑
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/05(日) 21:07:51  [通報]

    エアコンまだないんだけどさすがにないと辛すぎて、早くつけてくれと言われてる。中学生はもう勉強も寝るのも自分の部屋だからね。でも電気代が怖くて。しかしなんとかせねば。
    返信

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/05(日) 21:08:15  [通報]

    エアコンはないと可哀想
    返信

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/05(日) 21:08:29  [通報]

    >>1
    エアコンあればホットカーペットもストーブもいらなくない?と思ったけど、寒い地域の人なのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/05(日) 21:09:02  [通報]

    >>4
    作り物なの?

    うちはサボテンと多肉、あと観葉植物欲しがったからガジュマルのちっこいの買って育てさせてるよー
    返信

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/05(日) 21:09:28  [通報]

    自分が子供の頃はテレビゲームをしてたから自室にもテレビがあるのが当たり前だったんだけど今はスマホで事足りるからいらないのかな??
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/05(日) 21:09:31  [通報]

    >>6
    うちの子はテレビでYouTube見てる
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/05(日) 21:09:42  [通報]


    戸建てだけどエアコンはあるよ。

    暖房はパネルヒーターが備え付けられてるから
    特に他は使ってない(雪国)

    まだ小学生だけど部屋にタブレットやスマホ
    ゲームは持ち込み禁止にしてる。
    漫画はオッケー。
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/05(日) 21:09:50  [通報]

    >>20
    下世話な話だけど個室なくてどうやって処理してるの?
    返信

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2024/05/05(日) 21:10:00  [通報]

    エアコンもストーブもないよ。てか戸建てだとパネルヒーターが今主流じゃない?雪国だけかな。
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/05(日) 21:11:21  [通報]

    >>18
    毛布だと寝る時だけって感じ?
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/05(日) 21:11:42  [通報]

    江戸川区
    息子の部屋にはTV置いたよ。
    PS5とかゲームするから。
    エアコンも設置
    双子の娘はTVいらないって言うから買ってないけど各部屋、エアコンは設置。
    返信

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/05(日) 21:12:20  [通報]

    >>6
    そうなんだよね、うちはテレビ置いてるけど部屋で見ないでリビングで見てるしゲームもリビングでやるから結局いらなかった。
    返信

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/05(日) 21:13:18  [通報]

    ベッドと机とエアコンだけ
    テレビは配信見るのに欲しがってるけど買ってない
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/05(日) 21:14:38  [通報]

    >>38
    勉強するとき膝にかけてるよ。椅子でも床で座るときも両方。
    返信

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/05(日) 21:16:22  [通報]

    >>20
    親は『なんとかなりました!』だろうけど子供は親の都合で我慢させられただけだからなあ
    返信

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/05(日) 21:20:22  [通報]

    安定の地球儀
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/05(日) 21:20:54  [通報]

    ゲーミングPC
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/05(日) 21:21:17  [通報]

    自分が子供だったらテレビないのはめっちゃ嫌だなぁ
    返信

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2024/05/05(日) 21:21:35  [通報]

    >>1
    エアコン
    ベッド
    デスク
    PC
    本棚
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/05(日) 21:21:53  [通報]

    普通のカーペット敷けば電気カーペットなんていらん
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/05(日) 21:21:54  [通報]

    エアコン、机といす、ベッドで冬は電気の膝掛けか机の足元にコの字で立てられるパネルヒーター?があると良さそう
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/05(日) 21:23:41  [通報]

    >>20
    私は高校出るまで年子の弟と同室嫌すぎて18で家出たわ。今も年に一回しか帰ってない。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/05(日) 21:24:31  [通報]

    >>20
    受験とかどうしてたの?家族が真横で生活してる中の勉強はしんどい
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/05(日) 21:26:14  [通報]

    >>1
    エアコンはつけろ。日本の夏、2階、北海道とかじゃなきゃ灼熱よ。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/05(日) 21:30:53  [通報]

    >>17
    うちの大学生娘も全く同じです。エアコンは流石に全部屋付けてます。あとは机、本棚、ベッド、ちょっとした棚ですね。クローゼットは一応2畳分付いてます。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/05(日) 21:32:04  [通報]

    >>46
    自分が中学生の時は自室にテレビなくてもなんとも思わなかった。
    高校生でバイトしてテレビデオやミニコンポやPS買って部屋が充実していったけど、今は全部親が買ってあげるものなのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/05(日) 21:33:51  [通報]

    テレビ無しが多いんだね。
    私はテレビっ子だったから自分の部屋にテレビ置いてもらった時は嬉しかった
    返信

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/05/05(日) 21:33:55  [通報]

    >>1
    冬場は暖房は使わず厚着、夜寝るだけなので羽毛布団!子供にもふかふかのいいやつ買いました!
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/05(日) 21:35:11  [通報]

    >>51
    横だけど、うちの子供は部屋も机も充分な子供部屋があるけど、塾の自習室や大学生になるとカフェを利用する事が多かった。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/05(日) 21:37:07  [通報]

    >>3
    いやでも中学生2人って、中1と中3だったら遅すぎない?
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/05(日) 21:37:36  [通報]

    >>6
    推しとやらが出てるドラマと音楽番組をTverで見てるぐらいだわ
    リアルタイムで見てる様子はない
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/05(日) 21:37:54  [通報]

    >>1
    賃貸なの?
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/05(日) 21:38:24  [通報]

    >>36
    下世話な話じゃなくて下品な話だな。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/05(日) 21:38:27  [通報]

    >>55
    今はテレビ以外の娯楽の方が占めてる割合多い子が多いからね
    スマホがあれば十分、みたいな
    昔はテレビしか無かったし
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/05(日) 21:43:01  [通報]

    >>1
    北海道でセントラルヒーティングだから暖房機器は各部屋に設置されてる
    暖房費ケチって体調崩す方が高くつくから暖房費節約は諦めてる
    我が家は個室にエアコンはないけどあった方がいいと思ったわ近年の夏は
    あとは娯楽とか個室におくと勉強しないから置かせてない(リビング管理)
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/05(日) 21:48:59  [通報]

    ゲームを部屋でやってもらいたいからテレビ置いたよー!
    友達来ても部屋でやってくれるから置いて良かったです
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/05(日) 21:51:46  [通報]

    自分が子供の時はストーブ、扇風機有り
    テレビと録画機器有りだったよ!
    あとはテーブル、ソファ、勉強机、ベッドがあった
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/05(日) 21:51:52  [通報]

    ベッド
    本棚
    タンス


    以上
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/05(日) 21:51:57  [通報]

    エアコンは付けてるけどテレビは置いてない。
    最近ちょっと暑くなってきたから扇風機も追加しました。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/05(日) 21:52:46  [通報]

    >>58
    中3だったらあと3年で出て行くかもだし遅いと感じるよね
    それまでよく大丈夫だったね
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/05(日) 21:54:42  [通報]

    >>60
    主です。

    賃貸3LDKです。
    男女で中3、中1ですが、小学校の間は校区内で探すのが難しかったです。
    この度下の子が中学生になり、校区は気にしなくてよくなったので探すことにしました。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/05(日) 21:56:42  [通報]

    ベッド
    大人用の机
    移動式冷風機
    かな後はクローゼット付いてるからな
    返信

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/05(日) 22:00:49  [通報]

    >>69
    3LDKなら1人1部屋いけるんじゃない?
    どこ住みとか家賃補助とかにもよるだろうけど、4LDKって中々ないし、あっても古いところか家賃凄いことにならない?
    学区って上の子が入れば下の子も同じ学校になったりしないの?
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/05(日) 22:03:24  [通報]

    >>1
    テレビはいらないよ
    職場の20代の独身の子たちもテレビは持ってないよ。
    エアコンは必須と思うよ。日本は暑いから。
    電気カーペットは床から温めると良いかもね。
    我が子の部屋にないけど。

    うちの子ども部屋は冬は三つ折りできりパネルヒーター(3000円ぐらい)と電気ブランケットだよ。机の下にパネルヒーターで足元温めて上半身が寒かったら電気ブランケットを羽織る。

    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/05(日) 22:04:03  [通報]

    ベッド、本棚、エアコン、PC、机(ちゃぶ台)
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/05(日) 22:06:20  [通報]

    >>34
    うちの子も
    テレビでYouTubeみてる。テレビ見てるけど地上波を見てるわけではない。

    大きな画面で観たくなった時にリビングに来てテレビで見てる。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/05(日) 22:08:52  [通報]

    >>58
    でも思春期だから今からでも別けた方が良い。
    自分が中高のときに妹と同じ部屋だったら…と想像するだけでストレス。
    この年頃ってたぶん同じ部屋にしてるだけで兄弟間のトラブル起こると思うよ。人生で一番ピリピリしてる時と思う。
    返信

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/05(日) 22:17:37  [通報]

    >>36
    子供のそんなことまで考えないとダメなの?笑
    返信

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2024/05/05(日) 22:19:39  [通報]

    >>52
    北海道です。子供まだ小1だから一階しか付けてないや。寝室一階だからそこでみんなで寝てる。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/05(日) 22:19:47  [通報]

    >>36
    子供に個室が無かった時代でもどうにかなってきたんだからどうにでもなる
    返信

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/05/05(日) 22:22:36  [通報]

    うちは子供4人いるけど子供部屋にエアコンはつけてる。テレビはないよ
    ちなみに小中学生はゲーム、スマホも持ち込み禁止
    高校生はバイト代で自分でスマホ払ってる長男は部屋への持ち込み可。ゲームも自分で買ったものだから持ち込み可
    長女は親が払ってるからスマホは持ち込み不可。ゲームは自分のお年玉で買ったから持ち込み可

    光熱費はもちろん、ものすごいことになる
    寝るまではリビングにいること多いけど、寝る時はエアコンつけるからね…
    4台+夫婦の寝室、たまにリビングで稼働するからすごいかかる
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/05(日) 22:23:26  [通報]

    >>70
    子供の部屋なのに大人が机使いに来るのめっちゃいやだな。
    私自身父が、私と弟の共有部屋に父のパソコンデスク置いてたから常に出入りされてて休めなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/05(日) 22:23:36  [通報]

    >>36
    うち1LDKに住んでたけど、多分兄はトイレとかお風呂でしてたと思う
    私もお風呂でしてたわwww
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/05(日) 22:26:33  [通報]

    >>76
    考慮できる余裕がある家庭なら考えてあげた方がいいとは思うよ
    昔付き合ってた人が、公園のトイレとか車の中とか公共の場でしてて、なんで?って聞いたら家でする場所がないから外でしてたらそれがだんだん癖になってきたとか言ってた
    それ聞いて、子供には家でできるようにしなきゃな…と思ったよ

    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/05(日) 22:27:41  [通報]

    >>82
    男性は大変なんだね笑
    出さなきゃ死ぬわけじゃないんだよね?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/05(日) 22:33:27  [通報]

    >>80

    大人用の机っていうのはたぶん大人と共用じゃなくて子どもが大人になっても使える机って事と思う。
    それか子どもが独立して机を置いていったら親が使える机。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/05(日) 22:49:26  [通報]

    >>1
    勉強机
    ベッド
    ゴミ箱
    クーラー
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/05(日) 22:50:31  [通報]

    >>1
    エアコンはある
    上の高校生はパソコンとタブレットあるからテレビは置いてない
    下の小学生は主さんが聞きたいものだとエアコンだけかな
    あとはまだぬいぐるみやおもちゃ系がある感じ
    ベッドと机と本棚は各自置いてる
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/05(日) 22:51:17  [通報]

    >>57
    当たり前
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/05(日) 22:55:42  [通報]

    >>27
    ないけどそういうものだと思ってたのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/05(日) 22:55:45  [通報]

    >>54
    うちは異例だと思います。私も家族もテレビ大好きなのでほぼ各部屋にテレビありました。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/05(日) 22:57:07  [通報]

    >>80
    重たい学習机嫌だと言われて
    子供使用の大人用の事務用のシンプルな机の事です
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/05(日) 23:02:12  [通報]

    >>1
    エアコンは年齢問わず各部屋に付けてる
    今の夏の暑さは半端ない
    寝てる時に熱中症とかなったら怖いし
    テレビとかは置いてない
    下の子が気管支が弱いから加湿器付空気清浄機は置いてる
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/05(日) 23:02:12  [通報]

    >>43
    コメ主です。
    中高とリビングで勉強して今は家を出て大学生活を思い切り楽しんでます。我慢させたかもしれないけど一人暮らしを不自由なく快適にできるように設えてあげたし不満は聞いてません。うちはうち、他は他の考えで間違ってはいないと思っています。
    返信

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2024/05/05(日) 23:05:48  [通報]

    >>51
    受験勉強はリビングでやれていたしその方が集中できると本人が言っていたので気にしませんでした。ちなみに塾にも行かず国立大合格しました。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/05(日) 23:11:45  [通報]

    >>92
    金銭的にそうするしかなかったんだろうけど、「メリットしかなかった」というのは子供が可哀相
    デメリットもあったよ必ず、子供が頑張っただけだからそこは認めてあげてほしい
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/05(日) 23:14:06  [通報]

    エアコンとファンヒーターと扇風機
    テレビはないなあ。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/05(日) 23:48:07  [通報]

    テレビって今の子観ないよね
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/05(日) 23:49:03  [通報]

    >>12
    こんな感じ理想だけど結構広くないとこんなに家具置けないよね。8畳以上あるかな?
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/05(日) 23:52:17  [通報]

    >>83
    なんにも手につかないようになっちゃうんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/06(月) 00:03:14  [通報]

    >>71
    主です。

    今1部屋ずつありますが、構造上の問題で(一人の部屋にクローゼットが沢山あり、家族の物を収納している、もう一人の部屋はベランダに通ずる部屋)子供の部屋に何度か入らざるを得ません。
    居間に隣接しており、独立した個室ではないです。
    都会ではないので高すぎることはないです。
    小学校区は上の子関係なく、校区外に出たら特別な事情以外は認められなさそうでした。

    みなさんのコメントを読ませていただいていると、テレビが不要、エアコンは必須とのご意見が多く、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/06(月) 00:05:02  [通報]

    >>55
    テレビなんてあげたら大変
    夜中まで起きて成績下がるわ…。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/06(月) 03:00:39  [通報]

    思い出と言う名のゴミ
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/06(月) 07:45:44  [通報]

    >>58
    妹が中一自分が中三まで妹と同じ部屋だったけど個室ある友達が羨ましくて仕方なかった
    一方大学時代の友達は妹と同室(ベッドは病院みたいにカーテンに仕切られてて一応パーソナルスペースはあるらしい)だけど社会人になっても引き続き実家から通うって言ってた
    当時は妹と喧嘩多かったし相性もあるのかなー。
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/06(月) 08:54:55  [通報]

    うちは各部屋にエアコンついてるけど電気代はこの一年だと去年8月の14,000円がマックスだった。
    子供は中3と高1
    部活や塾で家にいる時間短いし夜帰宅したらご飯食べてすぐお風呂入るから部屋でダラダラするのもベッドの中みたい。
    冬はほとんどエアコン稼働しないかも。
    朝はエアコン+速暖の電気ストーブ併用だけど1時間しか使わない。
    夏は寝る時つけっぱなしだから高くなるね。
    サーキュレーター併用させて設定温度抑えてる。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/06(月) 10:26:36  [通報]

    >>3
    遅いよ。
    私中2で団地から一軒家へやっと引っ越したけど、それまで友達呼べなくてすごい嫌だったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/06(月) 11:26:59  [通報]

    >>1
    うちはまだ小学生やけどベッド机ホットカーペットかばんラック、タブレットくらいかなクローゼットはあるけどハンガーラックも置いてるエアコンはつけないから扇風機置いてる
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/06(月) 12:42:22  [通報]

    子供3人
    エアコン、灯油ストーブ、モニターPS5が上2人で下がテレビあるけど
    夏場で電気代2万3000ぐらい
    灯油は12000円ぐらい

    部活してないのは1人

    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/06(月) 22:46:00  [通報]

    >>1
    エアコンは必須
    テレビはゲーム用に2人で1台あれば良いのでは
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/06(月) 23:39:02  [通報]

    >>1
    エアコンは必須
    テレビはゲーム用に2人で1台あれば良いのでは
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/07(火) 20:23:10  [通報]

    >>3
    よい親なら、、、
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード