ガールズちゃんねる

自立はマスト? 子供部屋おばさんが婚活を成功させるコツとは

261コメント2022/04/12(火) 19:44

  • 1. 匿名 2022/03/18(金) 10:34:27 


    自立はマスト? 子供部屋おばさんが婚活を成功させるコツとは | 恋学[Koi-Gaku]
    自立はマスト? 子供部屋おばさんが婚活を成功させるコツとは | 恋学[Koi-Gaku]koigaku.machicon.jp

    もしかしてあなた、「こどおば」ではありませんか?「こどおば」とは、子供部屋おばさんのこと。しようと思えば自立できるのに、いつまでも実家の子供部屋で暮らす女性を指す言葉です。 こどおばは周りからどう見られているのか、こどおばの婚活はうまくいくのか。自分にこどおばの自覚がある人に向けて、婚活する際のアドバイスをお届けします


    ・「してもらう」ではなく「する」!

    こどおばの多くは、親に何かをしてもらうことを当たり前に思っています。

    実家にいれば食事の心配はないし、屋根のある暖かい部屋がありますよね。「今日の食事どうしよう?」とか「今月の家賃払えないかも……」なんて考えることはないのです。いま自分が暮らしている環境は、親が用意してくれたものであるということを自覚しましょう。


    ・経済的な自立を目指す

    収入がないとか仕事がないとか、色々な事情があってすぐには難しい人もいるでしょう。その場合はコツコツ貯金することからスタートしてください

    ・できるだけ家事をする
    ・安定収入の仕事を探す

    +58

    -33

  • 2. 匿名 2022/03/18(金) 10:35:28 

    うっ…胸に突き刺さる…

    +128

    -12

  • 3. 匿名 2022/03/18(金) 10:35:37 

    こういうトピほんとループだね
    他にないの?
    どうせ主もいないんだろうし

    +117

    -11

  • 4. 匿名 2022/03/18(金) 10:35:47 

    >>1
    まずひとり暮らしやね

    +107

    -12

  • 5. 匿名 2022/03/18(金) 10:35:53 

    多様性でしょ

    +22

    -22

  • 6. 匿名 2022/03/18(金) 10:36:04 

    40代独り暮らしだけど独身だよ?

    +123

    -9

  • 7. 匿名 2022/03/18(金) 10:36:18 

    できそうなら結婚したらいいんじゃないの?
    結婚して子供でも生まれれば家事しないとやっていけないでしょ

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/18(金) 10:36:43 

    とりあえず料理の腕は磨いておいて損はない

    前に引きこもりトピに調理師免許持ってる人がいたのを思い出したよ

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/18(金) 10:37:03 

    今って安定収入なんてある?

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/18(金) 10:37:48 

    自立させるのって義務化しても良いと思うわ

    +34

    -20

  • 11. 匿名 2022/03/18(金) 10:38:11 

    アラフォー一人暮らし独身なんですが

    +33

    -3

  • 12. 匿名 2022/03/18(金) 10:38:12 

    >>3
    これなら除外してるトピ、立ててみてほしいよね。

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/18(金) 10:38:13 

    むしろ親と上手くやっててすごいなと思う
    一人暮らしのほうが気楽じゃん

    +209

    -10

  • 14. 匿名 2022/03/18(金) 10:38:35 

    自力はマストじゃない?
    だってこどおじは嫌なんでしょう?

    +57

    -6

  • 15. 匿名 2022/03/18(金) 10:38:43 

    >>7
    結婚できないからどうしたらって話では?

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/18(金) 10:38:56 

    いろんなタイプがいるよね
    A型一番平和そう
    自立はマスト? 子供部屋おばさんが婚活を成功させるコツとは

    +22

    -9

  • 17. 匿名 2022/03/18(金) 10:39:28 

    >>13

    本当それ。
    実家暮らし続けられるって一種の才能かと思う。

    +119

    -5

  • 18. 匿名 2022/03/18(金) 10:40:26 

    >>16
    うちはAだな。ダメなのか?

    +25

    -11

  • 19. 匿名 2022/03/18(金) 10:40:28 

    >>5
    自分を正当化できる素晴らしい言葉!

    自己責任のあとはこれが流行るんだろね

    +35

    -9

  • 20. 匿名 2022/03/18(金) 10:40:30 

    >>5
    だらしない生活に甘い言い訳でいい暮らしぶりですね。

    +18

    -10

  • 21. 匿名 2022/03/18(金) 10:40:44 

    介護福祉士と社会福祉士持ってて生活支援の仕事してたから家事全般できてたのに、パワハラで鬱になり仕事辞めてから何もできなくなった子ども部屋おばさんです

    自立したいし立ち直りたいよ

    +55

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/18(金) 10:41:38 

    家事だけはぜんぶやってる

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/18(金) 10:42:37 

    まあやっぱりいい歳してずっとそうだと何かしら思われてるよな…うちは持病のアレコレで訳ありだけど😭
    自立はマスト? 子供部屋おばさんが婚活を成功させるコツとは

    +62

    -2

  • 24. 匿名 2022/03/18(金) 10:42:39 

    >>20
    皮肉だって気付かない?

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2022/03/18(金) 10:42:43 

    うちの兄はこどおじだけど本人も母親も別に結婚に対して期待してないからいいみたい。私からしても兄がいてくれた方が安心だし、普通に仕事してるし一人暮らししてた事もあるから別に母親が亡くなってもどうにか生活はしていけるだろうし。

    +16

    -9

  • 26. 匿名 2022/03/18(金) 10:42:48 

    >>18
    いつまでもお互い依存していて気持ち悪い。

    +47

    -29

  • 27. 匿名 2022/03/18(金) 10:42:53 

    こどおばギリ29歳だったけど、ヤバいと思って婚活してさっさと結婚した
    見た目が男受けする系統&愛想よくしてたら正直余裕
    超ハイスペは無理だけどね

    +40

    -12

  • 28. 匿名 2022/03/18(金) 10:42:59 

    実家の居心地のよさに慣れすぎたら結婚なんかしたくなくなるんじゃない?
    でもそれもよし。お世話してくれた親を介護して看取って終わる人生があってもいいんじゃないかな。知らんけど。

    +68

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/18(金) 10:43:19 

    子ども部屋おばさんの人プラス

    +59

    -4

  • 30. 匿名 2022/03/18(金) 10:44:44 

    松下奈緒は実家から出たこと無いんだっけ?
    美人はなんでも許されるよね

    +12

    -10

  • 31. 匿名 2022/03/18(金) 10:44:46 

    こどおばとかこどおじの話を見かけるたびにこの人の漫画思い出す
    自立はマスト? 子供部屋おばさんが婚活を成功させるコツとは

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/18(金) 10:45:05 

    >>14
    地方出身より実家が都内でこどおじなら全然いいけどな。
    私もそうだから帰省とかしたくないし。

    +2

    -14

  • 33. 匿名 2022/03/18(金) 10:45:22 

    >>26
    横だけど別に依存ではないし他人が色々口出しする事ではないと思うわ。

    +20

    -18

  • 34. 匿名 2022/03/18(金) 10:46:19 

    男性の実家暮らしの方がなんとなく婚活で弾かれやすそうで苦労しそうだなと思ってる。一人暮らし経験してる人じゃないと嫌って考える女性多いらしいもんね。

    +20

    -7

  • 35. 匿名 2022/03/18(金) 10:48:10 

    >>18
    うちもAだよー
    周りもそんな感じ。

    +9

    -8

  • 36. 匿名 2022/03/18(金) 10:48:20 

    >>14
    実家暮らしでも構わないよ。通勤先が近いなら普通のことだから。それよりこどおじとか中傷ワード使う人の方が問題外。

    +77

    -13

  • 37. 匿名 2022/03/18(金) 10:49:38 

    >>21
    今まで頑張りすぎたんだよ。今は無理に立ち直らなくていいよ。大丈夫だから。

    +42

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/18(金) 10:49:56 

    >>18
    男女逆で考えたら?

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2022/03/18(金) 10:49:58 

    子供部屋おばさんって親が過保護 過干渉系の毒親だったりしない?
    まず親が問題な気がする。
    その娘が自立できてないとか悪く言われるけど、毒親の被害者。

    +44

    -11

  • 40. 匿名 2022/03/18(金) 10:50:19 

    >>19
    メディアが流行らせたんだから使ってやろうよ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/18(金) 10:50:40 

    >>21
    私は社福だけど同じような時期があった。
    人の人生を背負って仕事する感覚に疲れたというか。スーパーのレジ打ちとかガソリンスタンドで働いたら気持ちの面ですごいリフレッシュになった。短期で一度別の仕事してみるのもいいと思う。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2022/03/18(金) 10:50:41 

    親が健康でお金に困ってなくて、身の回りのことができる人なら実家暮らしでも婚活には関係ないんじゃない?

    +16

    -6

  • 43. 匿名 2022/03/18(金) 10:50:44 

    >>16
    これ年齢によるよね

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/18(金) 10:51:03 

    男目線でアラフォー女性を結婚対象として考えた時、独り暮らしと実家暮らしなら迷わず独り暮らしの方を選ぶ。
    アラフォーで1回も独立してないような女性は間違いなく地雷だし頻繁に実家に入り浸りになってそうだし。
    親の介護で仕方なく実家にいなくちゃいけなかったのーっていう人もいるだろうけど、なら今後も介護優先なんだろうから自分は辞退します。って思うかな。
    30歳過ぎまでは独り暮らしで頑張ってたんだけど、最近になって戻ってきたっていう人はまだ見直す余地ありと判断。

    何様?って思うだろうけどあくまで結婚価値観の1つです。

    +84

    -16

  • 45. 匿名 2022/03/18(金) 10:51:25 

    >>28
    たしかにそう。
    わたしは実家が居心地悪くて出たけど、居心地良いなら別に出る必要なし、親とも関係がいいならそれでいい、他人がとやかくいう問題じゃないんだな

    +33

    -3

  • 46. 匿名 2022/03/18(金) 10:51:34 

    >>7
    都内で下手な相手と結婚すると生活水準下がるんだよね。
    30代の独身男性でよくても600万円。
    父親は役職ついてる1200万円を現状で比較すると半分。
    親は都内で一戸建て、結婚相手と一戸建てに暮らすには埼玉や千葉のほうに行かないとまず無理…

    とか想像すると、じゃあこのまま実家暮らしの方がいいじゃんってなりそう。

    +5

    -19

  • 47. 匿名 2022/03/18(金) 10:51:41 

    最近の実家暮らしの人はそもそも結婚しようと思ってないし彼氏を作ろうともしてない。親出て行けと言わない。私のまわりはそんな人ばかり。

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2022/03/18(金) 10:51:55 

    >>1
    嫌かもしれんが、知り合いの何人かに田舎の農家の子供部屋おじさん(長男)が溢れてるからお見合いしたらいいよ。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/18(金) 10:52:10 

    >>34
    一人暮らししたことない女が実家暮らし男は嫌ってのは意味不明。自分もこどおばなのに

    +70

    -3

  • 50. 匿名 2022/03/18(金) 10:52:19 

    実家暮らしでもモテる人はモテるしモテない人はモテない

    売れ残った結果30代40代子供部屋おばさんが誕生するだけ。

    +57

    -3

  • 51. 匿名 2022/03/18(金) 10:55:10 

    >>46
    父親は30代男性より先に死ぬじゃん

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/18(金) 10:55:41 

    実家暮らしだったけど結婚できました

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2022/03/18(金) 10:56:47 

    >>16
    うちはCタイプ寄りだったけど、わたしが一人暮らしすると宣言したら、母があからさまに精神不安定になった。
    こんな母を置いて出る私は何て親不孝だ…と思ったけど、あの時思い切って出てよかった。側にいることだけが親孝行じゃない。

    +58

    -2

  • 54. 匿名 2022/03/18(金) 10:56:52 

    >>49
    そうなんだよね。棚にあげてる人が多いってことなんじゃないかな

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/18(金) 10:57:29 

    婚活なんか相手あってのもんだから先に自立なのでは?一見心配しているようで独身馬鹿にしてる記事よな。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/18(金) 10:57:30 

    >>10
    結婚しないなら実家にいるほうが経済的にも親的にもいいんじゃないか?

    +11

    -13

  • 57. 匿名 2022/03/18(金) 10:57:53 

    >>51
    でもそしたら戸建て相続できるし、建て替えて生きていけばいいじゃん?
    私もそうするつもりで準備してる。

    +5

    -14

  • 58. 匿名 2022/03/18(金) 10:57:54 

    >>39
    引きこもりとかも全部そうだよね
    自立できるように育てるのが1番大事だなと思う

    +25

    -4

  • 59. 匿名 2022/03/18(金) 10:58:43 

    自立していたら結婚しなくてもいいのでは? 親が立ててそうなトピ。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2022/03/18(金) 10:58:48 

    >>49
    実家暮らし出身でも結婚すりゃ女は家事育児するけど男の場合はしない人多いからじゃないの?(全員が全員とは言わんが)

    +7

    -13

  • 61. 匿名 2022/03/18(金) 10:59:05 

    30代半ばで実家暮らしなのに何人か申し込まれたけど…
    双方が条件よりもフィーリングを重視するタイプならなんとかなると思う

    +9

    -5

  • 62. 匿名 2022/03/18(金) 10:59:10 

    都内だと家賃も高いし貯金しつつ実家が賢いのかなとも思う。家事はやればいいのだし。
    一人暮らしまじでお金たまらないし

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2022/03/18(金) 10:59:34 

    >>49
    本当のこどおば(ガル風)はそんなこと言わないんじゃないの?
    そんな棚に上げたこと言ってんのは婚活女性ディスるためのイマジナリーこどおばでしょ。

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2022/03/18(金) 10:59:35 

    >>25
    これ。
    自分は1人で生きてくって決意した人なら自分の生活お好きなようにっておもうけど。

    結婚願望ある人達がアラフォーにもなってずっと実家です。でも結婚はしたいです!!
    って、いう発想が受け付けない。

    ポテトチップス食べながら痩せたいって言ってる人と同じよう部類に思っちゃう。

    +47

    -2

  • 65. 匿名 2022/03/18(金) 11:00:09 

    私も子供部屋から出ることなく30歳で結婚したけど何が悪いのか分からん
    高校も大学も職場も通える範囲だったし
    実家暮らしのおかげで貯金もたくさんできたし親には感謝してる

    +27

    -5

  • 66. 匿名 2022/03/18(金) 11:00:37 

    >>26
    友達親子の弊害って感じ。
    親は子が巣立つのを望んで子供は自立するってのが自然だよね。

    +41

    -7

  • 67. 匿名 2022/03/18(金) 11:00:38 

    誘導トピやコメントお疲れ様m(__)m

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/18(金) 11:01:05 

    >>1
    元子供部屋おばさんだけど普通に結婚できたよ。仕事で修羅場沢山経験者したから相手に寄り添ってる間に結婚した感じ。

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2022/03/18(金) 11:01:12 

    たまにイオンモールで60代の女性と30代女性で体型が横デカイ似た物親子を数組みるよ。
    その中の2組の若い女性の方が何故かロングスカートはいてるし、毛量多めの黒髪めっちゃロングヘアー。

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2022/03/18(金) 11:01:16 

    >>33
    ダメなのか?
    って疑問を投げつけられたから率直な感想を述べたまで。

    でも依存でしょ。どっちかが離れたら精神的に生きていけなさそうだし。

    +21

    -4

  • 71. 匿名 2022/03/18(金) 11:01:30 

    実家暮らしでお金貯めて結婚したらいいよ
    なんだかんだ実家暮らしだけが原因で結婚できないってことはない
    その人がモテないだけ

    +48

    -2

  • 72. 匿名 2022/03/18(金) 11:01:52 

    >>4
    わたしもそう思うけど、一人暮らしはお金掛かるからしたくない人も多いみたいですね。
    実家からお嫁に行って…が理想的なのかな。

    +12

    -9

  • 73. 匿名 2022/03/18(金) 11:01:52 

    >>47
    私の周りは、コロナでリモートなのに会社の近くで家賃払う必要が見出せない…とか言って、千葉や埼玉の東京寄りに実家がある人は実家に帰ってるんだけど。

    恋人いる友達もそうなんだよね。
    ふつうはそこで結婚するんじゃないの?と思うけど、実家の方が居心地いいのかなぁ。

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2022/03/18(金) 11:02:07 

    自分が実家暮らしだけど家出る必要性を感じないから出てないわ
    職場が遠くなったら一人暮らしするだろうけど

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2022/03/18(金) 11:02:09 

    >>49
    実家暮らし男は同居になる可能性大だし頼り甲斐無さそうだからね。

    +12

    -8

  • 76. 匿名 2022/03/18(金) 11:02:12 

    >>35
    私は大学卒業と同時に一人暮らしを始めたけど、妹はAタイプ。
    数年前に母親が脳梗塞で片足が不自由になったけど
    東京→札幌に結婚で引っ越した私に代わって親の介護してくれてるよ。

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2022/03/18(金) 11:02:28 

    可哀想w

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/18(金) 11:03:19 

    >>1
    実家暮らしかどうかよりも精神的に自立してるかどうかだよね

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/18(金) 11:03:28 

    >>1
    和室にシールベタベタ勉強机の写真使ってほしい

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/18(金) 11:04:36 

    実家暮らしでも一人暮らしでも、結婚したら家事とかちゃんとできそうかっていうのは付き合ってたらわかると思う
    よっぽど生活力なさそうとか他人任せなところがあるって感じじゃないの?実家暮らしで敬遠される人は

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2022/03/18(金) 11:05:00 

    >>49
    高卒派遣の女がMARCH以下は馬鹿って言うようなもんだよね

    +30

    -3

  • 82. 匿名 2022/03/18(金) 11:06:08 

    18歳で進学のため上京
    27で結婚、今32歳で仕事しながら子供2人を都内で育てている自分からするとこの歳で実家暮らしの人とかもはや異次元に感じる 逆に才能を感じるよ

    +13

    -13

  • 83. 匿名 2022/03/18(金) 11:06:10 

    >>46
    同級生が一人おんなじこと言ってた!
    さらにお父さん並みの年収ある人となら結婚したい!と。
    30代年収1200万円が30代半ばに行くかな?と思いつつ「あー、おん。がんばれ」としか言えなかった。
    美人でモテてきた分、残念感が増してる…。

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2022/03/18(金) 11:06:12 

    >>1
    写真のこの部屋は別に悪くないのに

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/18(金) 11:08:13 

    >>45
    その仲良しが結婚生活後に裏目にでそうって思うかな。なにか嫌なことがあったらすぐ実家に泣きつきそうなイメージ。

    +16

    -3

  • 86. 匿名 2022/03/18(金) 11:08:36 

    >>13
    上手くいってなくてもしてる親戚いる。
    引きこもってる。食事も自室で。お買い物だけ母親と一緒にね。父親とは一切喋らないみたい。
    親は居るのが嫌だからか80近くなのに働きに出てるし。
    本当心配だわ。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2022/03/18(金) 11:10:06 

    >>57

    母親は存命?高齢の母を1人にするなら一緒に住むのも安心できて良いかもね。
    両親とも亡くなったり収入が年金のみになった時、介護が必要になったりした時、そんなに上手くいくかな?
    自身の収入が良いならそれで良いと思うけど。
    私は維持も大変だし戸建を子供に遺す気ゼロだけどね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/18(金) 11:10:26 

    >>45
    でもこれ、そんな状況の人が婚活を成功させたいって言ってるトピだよ。
    ムリムリーって言われるの待ちとしか思えないんだな。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2022/03/18(金) 11:10:39 

    無理かな。死んだ方が早いと思う。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2022/03/18(金) 11:13:15 

    >>18
    親が年老いてきたら不安にならない?
    家賃収入とかあって生活が保障されてるなら気にしなくていいかもだけどw

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2022/03/18(金) 11:13:26 

    ニートは発達かメンタル。
    無理して2次障害かかえるより結婚をあきらめてナマポの方が社会に迷惑がかからない。

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2022/03/18(金) 11:14:28 

    >>91
    こどおばってニートのことじゃないよ

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/03/18(金) 11:14:56 

    23歳だけど、パワハラに参って早期退職してしまい就労支援通うためにやむなく実家暮らし。
    母親と2人で就労支援も午前だけだから、家事はほぼ全て私がやってる。早く家を出たいと思う。

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2022/03/18(金) 11:16:00 

    >>28
    看取った後、無性に寂しくなるかもだけどね。

    そんなん子供がいる人だって分からないじゃん。って思うかもだけど、なかなか頻繁に会えなくたって、たとえ子供と絶縁されたような仲だったとしてもこの世で何してるのかな? 元気でいるのかな? って思える存在がいるのといないのとじゃ全然ちがう気がする。

    まぁ、それでも平気っていう人がいても全然おかしくはないけど。

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2022/03/18(金) 11:17:48 

    >>90
    とりあえず家はあるから、親の年金でも食い潰すんじゃないの?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/18(金) 11:19:44 

    母が祖母の介護でバタバタしてるから家の事やるために実家にいる
    でも事情知らない周りにもう社会人なのに実家暮らししてるんだ…みたいな態度とられることあってモヤッとする
    父が単身赴任から帰ってきたら出るつもり

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/18(金) 11:21:17 

    >>46
    うん、きみは一生独身の方がいいね。
    その方がだれも不幸にしなさそうだし。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/18(金) 11:24:51 

    >>82
    それ実家が元々都内だったら一人暮らししてないんじゃ…

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/18(金) 11:26:13 

    要するにこれもお金よね
    どれだれ資産がある親なのか~って雲泥の差

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/18(金) 11:28:38 

    不眠症で上手く働けず低収入で今も家にいます…
    直せないのですごく死にたくなります…

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2022/03/18(金) 11:29:20 

    まだ世間知らずの若いうちに結婚しておいてよかったーとつくづく思う。
    変に歳だけ取っちゃうと気持ちより先に条件ばかり気になってお見合い結婚とほぼ変わらないwしかもその条件の擦り寄せもリアルだし細かくてそりゃ難しくなるわと思う。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/18(金) 11:32:04 

    聞こえの良い言い訳
    「お金貯めたいから家に居る」みんなそうでしょ?
    「高齢の両親が心配で」
    「親の防犯にもなるし」
    「両親の支払いや家事の負担を減らしたくて」
    「会社から近いから」

    +13

    -4

  • 103. 匿名 2022/03/18(金) 11:32:54 

    >>94
    ん??なんでいきなり子持ちと子なしの話になってるの?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/03/18(金) 11:33:24 

    >>102
    でも、結婚はしたいのー!!!

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/18(金) 11:33:36 

    >>50
    一人暮らししてもモテない人はモテないよね

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/18(金) 11:33:58 

    >>16
    ずっとCだったけど30代前半で意を決して一人暮らししたよ。
    そのあと家賃の更新料払う前に婚活で会った人と結婚できた。
    私は結果的に一人暮らしして良かった。
    正社員で働いてたけど、自分に甘い性格で生活面では母親に依存してたので。
    婚活するとき親に詮索されずに活動できたのもメリットだった。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2022/03/18(金) 11:35:12 

    >>101 結婚しない幸せも有るから必然的にそっちの道に行けて幸せな場合も有る。

    向き不向きや子供産んだらリセット出来ないし責任とお金と時間が必要

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/18(金) 11:36:01 

    >>103
    ああ、ごめん。
    親を看取るっていう流れからいつの間にか親子について考えてたわ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/18(金) 11:36:46 

    >>11
    アラフォーは厳しいね

    27歳女性独り暮らし←男は興味アリ
    37歳女性独り暮らし←男は興味ナシ

    +21

    -5

  • 110. 匿名 2022/03/18(金) 11:39:04 

    >>107
    たしかにね。実際にしてみなくちゃ分からないことも沢山あるしね。逆もしかりだと思うけど。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/18(金) 11:39:36 

    >>16
    Dは家庭内●人事件の前兆だな

    しかし、家事もしない家にお金いれない娘を育てあげた母にも問題ありそう

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/18(金) 11:41:13 

    >>16 Cのお母さん絵だと若そうだけどウチの父はもう70半ば位になるから平均寿命まであと10年位しかこの世に居ないんだよね。いつ何が起きるか分からないし 介護は経験して無いから大変さをまだ全然知らないけど。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/18(金) 11:41:36 

    >>90
    よこ。経験から感じるのは
    経済面より親に認知症入ると昔のしっかりしていた母親じゃなくなるからね、、接していると辛いよ

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/18(金) 11:42:39 

    >>87
    父親の遺産はあるし、母親は存命だけどガンでそう長くはなさそうだから治療費は母の保険でまかなえてるし、自分の収入もあるし、近所の病院に駐車場として貸してる土地のささやかな収入も固定であるし、まぁ上物建て替えて固定資産税払っていくだけなら何とかなるんじゃないかなぁと思ってる。

    それこそ自分の現金収入が将来年金だけになった時も、管理費とかかかるマンションより戸建のほうが最悪自分の裁量でほうっておけるからいいと思う。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/18(金) 11:44:26 

    >>11
    結婚したいの?

    最低限の清潔感と経済感覚があって、気が合う人を探せば見つかりそうな気がするけど...。

    アラフォー独り暮らしで婚活って難しいの?

    あれ、そもそも恋愛と婚活って別物な考えなの??

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/18(金) 11:49:04 

    非正規で家に5万いれてるオバサンです
    もう、めんどくさい
    いい歳して実家出たって親が倒れたら戻るんだよ
    独り立ちしても必ずみんな死ぬんだし
    私は親の介護したくないわ
    親の介護が必要になってきたら一緒に死にたいと思う
    介護なんて未来ないしお金と体力なくなって無駄
    共倒れ防止に、一家安楽死制度を認めてくれないのだろうか?

    ただ、よその家族関係や親子関係がどうとか他人が首を突っ込むな
    他人が口出しするならお金を支援するか、お見合いセッティングして男と新居あてがえろ

    +4

    -15

  • 117. 匿名 2022/03/18(金) 11:49:30 

    >>4
    いきなり一人暮らしはハードル高いと思う。
    まず自分の身の回り家事はすべてする、じゃないかな。
    洗濯、掃除、食事、それ以外も自分に関係なくても家の事は何でもしてみる。
    あと給料からお金を入れるのは当たり前で。

    +20

    -5

  • 118. 匿名 2022/03/18(金) 11:52:36 

    >>117
    いや、別にいきなりでも大丈夫でしょw
    今はこどおばだけど、新卒の時いきなり一人暮らししたけど全然大丈夫だったし、大人ひとりの家事や家計くらいちゃんと働いてればそんな困ることないよ。

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2022/03/18(金) 11:54:35 

    >>13
    26から一人暮らし始めたけど、むしろ結婚から遠ざかった気がする
    一人暮らしの気楽さをもう手放せる気がしないもん

    +41

    -3

  • 120. 匿名 2022/03/18(金) 11:55:57 

    >>118
    新卒で若くて身軽なときの経験でしょ

    年を取ったら引っ越したり新しいことをする気力なくなる

    +5

    -8

  • 121. 匿名 2022/03/18(金) 11:56:49 

    >>118
    横だけどじゃああなたは何故今更こどおばしてるの?

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2022/03/18(金) 11:59:02 

    >>121
    たしかに疑問w
    無職になったか収入下がったか親の介護か離婚出戻り、だと思う
    またコドオバになるなら独り暮らしした意味ないよね

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2022/03/18(金) 12:05:07 

    親が体弱くて私自身も体弱いのでずっと実家暮らしだった。
    父が亡くなって母は健在だけど相続で家は私の名義の家になった。
    水道光熱費等もろもろ私が払ってる。
    部屋は子供部屋だけど。
    こういうのっていずれ相続するのだろうし、通勤に便利な立地に住んでいてなんで「こども部屋おばさん」とか蔑まれなければならないのか、本気で意味不明。

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2022/03/18(金) 12:06:59 

    >>116
    ウケルー!ネタでしょwww

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2022/03/18(金) 12:09:51 

    >>123
    >>通勤に便利な立地に住んでいて

    それいいな、羨ましいです

    コロナ収まらない、給料上がらず、諸々値上げ
    これからは実家暮らしが普通

    実家暮らし独身弄りするのはハラスメントです

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/18(金) 12:10:24 

    >>117
    アラフォーでそれがハードル高いのはちょっと危険

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2022/03/18(金) 12:11:06 

    >>6
    盛大な自虐やめいw

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/18(金) 12:11:41 

    将来は新しめの実家を貰うつもりで居る。
    コレで結婚しなくても低収入でも生きていける ありがたい😭

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/18(金) 12:12:01 

    >>126

    頭が弱いか境界性認知、極端に潔癖な強迫神経症だと難しいよ

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2022/03/18(金) 12:12:46 

    >>116
    私自身もそうなのだけど親と一緒に暮らしていたら、親の健康寿命が延びる様に一緒に軽い運動するとか、頭の体操になるように読書の趣味を共有するとかしてあげられるよね。
    無理強いはダメだけども。
    介護が嫌なのはみんな一緒。
    結局のところ、上記の行為は自分の老後の為にもなるし、家族関係が穏やかになるし実家暮らしも悪くないと思う。
    言いたい奴には何でも言わせておけばいいよ。

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2022/03/18(金) 12:12:48 

    >>122
    全く未経験なのと経験ありでは経験値が全く違うよ。
    未経験のこどおばに言っても理解できないだろうけどね。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2022/03/18(金) 12:14:38 

    >>123私も両親は健在だけど実家にもう何年も1人で住んでる コレも子供部屋おばさんなんだよね?って思う

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2022/03/18(金) 12:15:54 

    >>129
    それは結婚どころの話じゃないね。
    自分の暮らししていくのにやっとな人だ。

    ここってアラフォーこどおばが結婚したくて悩んでるトピでしょ?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/18(金) 12:16:07 

    >>131
    そうだけど、世間は今の状況で評価するからコドオバはコドオバなんだよ
    でアラフォーになって年取ったらアラフォーコドオバ…さげすまれる
    で、ジサツする女性が増えるワケさ

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2022/03/18(金) 12:18:25 

    >>1
    収入がないとか仕事がない時点で経済的に自立してるとは言えなくない?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/18(金) 12:19:12 

    愛知の田舎住みアラサーだけど、
    もともと小さい時から祖父母と同居してて、祖父母の介護の為に実家に残ってる子結構いるわ…

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2022/03/18(金) 12:19:16 

    >>123
    「箱入り娘」とでも名乗っとけ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/18(金) 12:21:24 

    >>121
    >>122
    異動で勤務地が実家から通えるところになったから実家に帰った。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/18(金) 12:21:35 

    >>136
    結局、結婚できないいいわけでしょ。
    自分の目にかなった人が現れたり、好きな人ができて結婚求められたら介護を理由に断る人っているのかなぁ...

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2022/03/18(金) 12:22:41 

    >>139
    田舎ではあるあるだよ

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2022/03/18(金) 12:22:50 

    >>120
    30代40代でそこまで老け込まないよ笑

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2022/03/18(金) 12:28:52 

    寮生活ならしたことあるけど一人はない

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/03/18(金) 12:38:06 

    >>18
    私も周りもAの人結構多かったけど30までにみんな結婚して実家に依存しすぎず適度な距離の良好な関係って感じになってるよ。割と多いんじゃない?

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2022/03/18(金) 12:39:57 

    20代前半までなら全然余裕って書こうと思ったら
    こど「おば」の話ね
    30超えて実家暮らしはそりゃ男から避けられて当たり前じゃん

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/18(金) 12:43:10 

    >>13
    気楽だけど「こういう風になりたい」っていう憧れの対象にはならないかな。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/18(金) 12:44:59 

    >>23
    家庭や個人によって、みんな外に言わないだけで千差万別の事情や人生があるのは大人ならみんな分かってる事だから。
    気にしなくていいよ。
    ガルはリアルよりもコドオジコドオバ叩きに偏りすぎだから、気楽に読むくらいならいいけど、気にしすぎはよくないと思う。

    +9

    -5

  • 147. 匿名 2022/03/18(金) 12:45:09 

    箱入りアラサーオバサン・・・・・誰得?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/18(金) 12:46:53 

    30過ぎて手取り20万無い私は自立とか無理。
    老後生きてく貯蓄とか完全に詰んでるし、養ってもらうしか生きる道ない。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2022/03/18(金) 12:50:31 

    >>123
    通勤圏に実家がある。
    しかもそれが都内や大都市、またはその近郊といった不動産価値のある資産なら、なおさら嫉妬されんのよ。
    叩く方はそれに嫉妬してますとは言えないから、こどおば叩きに変換して正当化する。
    ほっときな。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2022/03/18(金) 12:51:09 

    >>139
    不便な田舎で若い人が少ないから
    車の運転できる孫がいたら使われるんだよ

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2022/03/18(金) 12:51:12 

    一人暮らし15年くらいだけど40代独身で部屋も汚部屋の私は…笑
    一人暮らし寂しい→彼氏欲しい!ってタイプは効果あると思う
    私みたいな誰にも束縛されなくて一人暮らしサイコー!みたいなタイプは変わらない気がするw
    仕事が忙しくなったせいもあるけど、今の家に引っ越して2年くらいは部屋綺麗だったからまた引っ越そうかなぁと思ってる

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2022/03/18(金) 12:52:47 

    >>114
    こどおばってくらいだからもっと甘ったれた考えなのかと思ってた。
    実家に住んでるってだけで自立はしてるのもこどおばなら範囲広よなぁ。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/18(金) 12:54:53 

    >>141
    30代前半だけど体力ないし、過去の失恋やイジメやパワハラで心から老けこんでるw
    見た目も劣化してきて美容クリニック代かかってるから
    独り暮らしできない
    アルバイトのメンヘラだしね
    タヒにたい、早く楽になりたい

    +4

    -7

  • 154. 匿名 2022/03/18(金) 12:54:55 

    でもちょっと前までは、結婚するまでは実家暮らしで結婚してから初めて実家を出る人がほとんどだったよね?
    親世代なんかほとんど一人暮らししたことない人ばかりだよ。
    結婚するまで実家にいることの何がいけないんだろう?
    最近は、女性も自立自立って言われてきついね。

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2022/03/18(金) 12:58:05 

    >>154
    そうだわ、祖母も母も結婚するまで実家暮らしで独り暮らし経験なし、まあ25歳までの話だから

    当時もアラサー独身には風当たり強かったみたいだけどね

    祖母は祖父が亡くなって独り暮らししてるよ
    結婚したって死に別れて無駄なんだよね

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2022/03/18(金) 13:03:32 

    >>26
    別に自由じゃね

    +4

    -7

  • 157. 匿名 2022/03/18(金) 13:04:07 

    >>123
    家族とうまくいってない女の八つ当たり

    +0

    -4

  • 158. 匿名 2022/03/18(金) 13:06:20 

    >>137
    「親が体弱い」にどんな意味が含まれてるのかよーく考えてみたら。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/18(金) 13:07:41 

    身なりを綺麗にしてお料理できて高望みしなければ。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/03/18(金) 13:12:00 

    >>132
    人を馬鹿にしたい人が勝手に貼ってくるレッテルって厄介だよね。
    介護とか葬儀の手配とか相続手続きとかも経験したけど、実家暮らしだと言って馬鹿にしてくる人はそう言ったモロモロを分かってないで馬鹿にしてくるから浅い人だなとしか思えない。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/18(金) 13:13:38 

    >>152
    将来のことだけじゃなくて、身の回りの自分の世話もできてるかどうかが1番大事だと思う。
    日々の暮らしの積み重ねが人生だから。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/18(金) 13:21:23 

    これだけは言える

    こどおばニートは論外

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/18(金) 13:22:07 

    >>154
    親世代はアラサーまでに結婚する人がほとんどだから実家からでもおかしくないでしょうに。

    生まれてから就職するくらいと同じような期間かそれ以上実家で暮らし続けるのはやっぱり違和感あるよ。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2022/03/18(金) 13:27:14 

    >>3
    イライラしないで。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/18(金) 13:29:06 

    >>49
    私も友達も実家暮らし独身だけど、友達がそのタイプ
    いい歳して一人暮らししない人は問題がある、結婚できる人は勝ち組って言ってる
    多分理由があって自分の状況に満足していないとかコンプレックスを抱えているんだと思う
    私は恥じることをしていないから何も思わないけど、いろんな考えがあるんだなって感じる

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2022/03/18(金) 13:29:53 

    >>46
    それは茹でガエル現象だよ
    その父親の収入はいつまで続くのさ?
    父親の収入だって若い頃からずっとそんな高額じゃない

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/18(金) 13:30:03 

    オプチャで色んな人の恋愛相談乗ってるけど、こどおばはまじで拗らせてるし救いようないなと思うよ、、

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/18(金) 13:37:04 

    >>149
    嫉妬なのか。
    イラついたり怒ったりとかは無かったけど、謎過ぎてほんとに意味不明と思ってたから、なるほどって思ったよ。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2022/03/18(金) 13:41:39 

    >>13

    三者三様だよ。

    上げ膳据え膳、自由もあって自部屋も
    プライベートもプライバシーもある。

    他人の男よか愛情がある、
    婚期遠のくよ。

    +24

    -1

  • 170. 匿名 2022/03/18(金) 13:58:46 

    >>154
    私の知り合いのお堅い職業の人たちだけど4、50代で家族と和気あいあいとしながら暮らしている。だから家族暮らしが恥ずかしいことだと思わないよ。合理的な理由からなのか、年代問わず実家暮らししている独身はほんと多いよ。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/18(金) 14:00:39 

    >>84
    こどおばって呼ばれるような女性の部屋はこんな明るくカラフルで可愛らしい部屋じゃないと思う
    どっちかというと結婚してマイホーム持った小さい子供がいるインテリア好きな母親(こどおばと同世代)が自分の理想と現実を混ぜて作った本当の子供部屋って感じ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/18(金) 14:04:51 

    >>38

    何でいつもこれいう人が居るんだろう。
    今は子供部屋おばさんの話でしょうが。

    +9

    -7

  • 173. 匿名 2022/03/18(金) 14:13:03 

    >>27
    私は37歳までこどおばしてた。
    その歳までお母さん弁当持って会社に行ってた。
    38歳で結婚して遠方に出て、ろくに帰省してない。
    結婚してから10年旦那の弁当作ってる。
    ちな全く男ウケしない系統&コミュ力は高い。

    +6

    -3

  • 174. 匿名 2022/03/18(金) 14:22:48 

    >>143
    Aの人は親と精神的な距離が近い反面、本当の意味で大事にされて育って愛され上手で何かと円満に行くんだと思うよ。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2022/03/18(金) 14:33:33 

    >>123
    あなたがお母さんを養ってるのなら
    子供部屋どころか大黒柱じゃない?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/18(金) 14:40:02 

    他人の事などほっときなよ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/18(金) 14:58:33 

    >>16
    これ、自分のところはBだ!っていう子供部屋おばさんいないだろうな〜笑
    居てやってる!っていうスタンスっぽいし

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2022/03/18(金) 15:00:23 

    なんでこういう言葉が出てくるんだろう。それぞれいろんな事情があるだろうに。ずっと実家にいて何が悪いんだろう。友達実家住まいだけど何も思わないよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/18(金) 15:08:41 

    前の職場の先輩が37歳だけど、いい男捕まえられずに、契約切れたからまた仕事探さなきゃって、言ってた。一緒に働き始めた一年目に彼氏とかいなくて大丈夫ですか?って聞いたら全然趣味もあるし焦りとかないよーって言ってたなぁ。私は先にそこの正社員と結婚。

    +3

    -6

  • 180. 匿名 2022/03/18(金) 15:17:00 

    >>22
    親が家事全般苦手で放っとくとゴミ屋敷みたいになっちゃうし、訪問販売とかリフォーム詐欺にも引っかかりやすいから、私がそれを阻止したり家事のほとんどを担当して、もちろん生活費も入れてるのに、「こどおば」とか呼ばれて「いい歳して上げ膳据え膳で親に甘えてる人」って思われるの本当不快。

    +3

    -4

  • 181. 匿名 2022/03/18(金) 15:19:42 

    >>3
    こどおばイライラで草

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2022/03/18(金) 15:19:45 

    30前半だけど、いつかは結婚して親と兄弟と住めなくなるんだから、独身の間ぐらい親と兄弟姉妹と一緒にいられる時間を大事にしたっていいと思う。
    親も子供がいなくなったら寂しいと思うし、実家にお金いれてるから親孝行にもなってるし。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2022/03/18(金) 15:28:43 

    >>16
    A。
    家族それぞれの特技を活かして、苦手なところ助け合って気楽に生活してる感じだったよ。子供部屋おばさんから結婚したけど、助け合う相手が親から旦那に行った感じ。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2022/03/18(金) 15:35:44 

    >>131
    よこ。
    一人暮らしも実家暮らしも両方経験あるけど。
    一人暮らしの家事って全く大変じゃないよね。量も一人分だし、好きな時にマイペースでできるし。
    むしろ実家の家事の方が量も多いし面倒くさい。

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2022/03/18(金) 15:38:03 

    >>179
    >一緒に働き始めた一年目に彼氏とかいなくて大丈夫ですか?って聞いたら

    親しくもない人に聞くような事かな

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/18(金) 16:11:00 

    >>181
    専業主婦のトピとかこどおばトピは他のトピに比べて怒り出す人の割合多いんだよな
    どの層が多いのかわかりやすいわぁ

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/18(金) 16:16:21 

    >>168
    身近にいる親に世話してもらってるこどおじにドン引きしてたけど、私はそのこどおじに嫉妬してたのか…
    知らなかったわw

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2022/03/18(金) 16:19:47 

    >>180
    まあ内部がどうであろうと
    外からみれば「いい年した実家暮らしの独身おばさん」にしか見えんよ。

    +5

    -4

  • 189. 匿名 2022/03/18(金) 16:30:00 

    >>171
    私のイメージは学生の時のまんま残ってるやつを使い続けてるイメージ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/18(金) 16:32:56 

    私の周りのこどおばって、実家がお金持ちの人が多いんだよね。
    みんな都心に住んでて、元々東京出身。
    家にもお金入れてるし、多分一人暮らしのメリットが少ないんだと思う。

    +7

    -2

  • 191. 匿名 2022/03/18(金) 16:39:48 

    >>190
    がるに現れるこどおばの設定が毎回
    実家が裕福な東京出身でウケる

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/18(金) 16:56:06 

    >>182

    >>いつかは結婚して

    ↑余裕だね、35過ぎたら結婚できる確率2%だよ
    いつかは結婚より、いつか親が死ぬことのが確実

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/18(金) 17:04:54 

    >>10
    関係ないけど人間以外に自立しない生き物っているんだろうか?
    いつまでも親から餌もらう鳥とか

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/18(金) 17:06:14 

    >>193
    別の生き物に寄生してる生き物はいるよ

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2022/03/18(金) 17:14:19 

    >>98
    結果一人暮らし結婚子供だからね
    何を言っているのか

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/18(金) 17:16:07 

    >>182
    すまんけど、親は娘が30超えても結婚出来ないことに心配してると思うよ

    30過ぎたら現実は厳しいよ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/18(金) 17:39:50 

    これは婚活成功のための話だから結婚願望がある前提だけど。
    恋愛結婚だろうと婚活結婚だろうと、男性から見て魅力的に見える女性なら実家暮らしだろうと結婚できると思うけどね…
    逆に言えば魅力的に見えなければ一人暮らしだろうと結婚できない。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2022/03/18(金) 17:46:37 

    >>16
    うちの親、私が若いうちはAみたいな感じで「今は不景気だし、実家から通勤できるんだから貯金を優先しなよ。結婚するもしないも自由」って言ってたけどアラサーになったらBに変わったよw
    30で実家出て友達とルームシェアしてたけど仕事でメンタル壊して結局実家に出戻ってしまった。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/18(金) 18:13:34 

    >>14

    同居する予定ないなら良いと思う

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/18(金) 18:26:12 

    >>16
    周りで結婚出来てないのはみんなA。
    親がこどおば肯定派だからね。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/18(金) 18:30:21 

    >>190
    婚活漂流記のミナミが脳裏よぎったけど、私の周りも該当する子、親がお金持ち多いかも。

    そういう子の友達(何故か実家暮らしが集まる)も実家住んでるのが普通だったりするから、実家にいることに対する違和感あんまりなかったりする。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/18(金) 18:30:38 

    >>92
    一部はニート。メタ認識できない時点でグレーゾーンには入りそう。関わらないほうが良い存在。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/18(金) 18:32:28 

    >>190
    20代ならまだしも30代で結婚望んでるなら足枷にしかならないよ実家暮らしなんて。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/18(金) 18:33:38 

    >>201
    違和感ないから結婚できない原因が分からないんだろうな。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/03/18(金) 18:34:58 

    >>1
    実家暮らしでもサラッと結婚する人もいるからなぁ〜やっぱ顔と愛嬌かな?

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2022/03/18(金) 18:36:17 

    >>31
    面白そう。これなんて言うタイトル?

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/18(金) 18:39:10 

    >>6
    かわいそう笑

    +7

    -3

  • 208. 匿名 2022/03/18(金) 18:39:25 

    >>31
    『おねーちゃん』と呼ぶ妹(?)がいるからまだいいじゃん
    同性の姉妹いたら良いよ
    親死んだら二人暮らしできる

    +22

    -3

  • 209. 匿名 2022/03/18(金) 18:47:07 

    黙れ、余計なお世話。

    +0

    -4

  • 210. 匿名 2022/03/18(金) 19:00:18 

    >>205
    太ってなくて老けてなくて20代に見える容姿
    + 愛嬌・明るさ・元気良さ・料理上手・床上手

      が重要

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/03/18(金) 19:14:55 

    >>4
    どうかな
    うちは自分が一人暮らし貯金ほぼ無し、旦那が実家暮らし給料ほぼ貯金だったので、結婚後に即金で家を買えるくらいお金持ってた。
    年齢が若くなかったのもあるけど、実家暮らしだとお金貯まるし一人暮らしでカツカツでいくよりいいと思うけどね。

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2022/03/18(金) 19:43:11 

    >>211
    >>>旦那が実家暮らし給料ほぼ貯金
    いい人見つけたね
    当たりのコドオジさんなら幸せだよ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/18(金) 19:52:26 

    自立して一人暮らし。
    出会いを求めて行動する。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/18(金) 20:16:11 

    >>105
    そうそう。私も30代一人暮らし長いけどブスだし性格も悪いからモテない。実家暮らしだろうが一人暮らしだろうが結婚できる人はできるしできない人はできない。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/18(金) 21:04:57 

    人間必要に迫られれば家事もやりくりもできるよ、自立もね
    うちの子供たちそうだもん
    なんか煽りすぎだよ子供部屋
    実家が首都圏の子は通勤可能な範囲なら実家からの人たくさんいるよ

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2022/03/18(金) 21:25:29 

    >>185
    普通に一緒にジム行ったり、ご飯食べに行ってました。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2022/03/18(金) 21:25:42 

    >>4
    フリーターとか安定しない職業なら、一人暮らしの前に就活をした方がいいと思う。
    就活ってお金と時間がかかった覚えがある。一人暮らしだと大変なんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/18(金) 21:28:58 

    私の友達も30代前半で実家暮らし子供部屋おばさん
    でも実家がそもそも23区内で、その子の勤務先も23区内。実家から1時間以内で通える。正社員でそれなりに稼いでるし、家にもお金は入れている。
    その子の弟が進学のために実家を出て以来、親も寂しくなっちゃったのか実家を出て一人暮らししろとは言われなくなったらしい。
    でもこれはその友達に結婚願望がないから成立してるかな…

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2022/03/18(金) 22:15:32 

    都内の親戚と知り合いは見事にずっーと実家暮らし
    正社員でも

    東京は家賃が高いから
    20~30年前みたいに独り暮らしする時代ではない
    お金を貯めなきゃいけない

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2022/03/18(金) 22:22:41 

    >>36
    当然ではない。
    自立と勤務地の距離は関係ない。

    +7

    -4

  • 221. 匿名 2022/03/18(金) 22:48:56 

    >>13
    実家にいてもそんなに親と関わらないから

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/18(金) 23:04:28 

    >>6
    自立しすぎると一人でよくなるよ

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/18(金) 23:12:32 

    >>49
    自分が未熟すぎるがゆえ、人に期待してしまう。
    ごめんなさい。

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2022/03/18(金) 23:16:12 

    理由がないのにいい年して実家暮らしは厳しい

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2022/03/18(金) 23:18:55 

    >>4
    したくても家庭の事情でできません

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2022/03/18(金) 23:19:04 

    >>116
    非正規でも5万入れてるドヤ!がなければなぁ。

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2022/03/18(金) 23:25:56 

    職場まで2時間かかるのに子供部屋おばさんな私は異常ですわ

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2022/03/19(土) 00:32:25 

    >>196
    そう?親はいつかは結婚するんだから心配ないって言ってるよ。周りでも30とか35過ぎてから結婚した人沢山いるし

    +1

    -5

  • 229. 匿名 2022/03/19(土) 00:38:28 

    >>1
    おばさんって何?おねえさまでしょ

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2022/03/19(土) 01:34:40 

    >>194
    それは違くね

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2022/03/19(土) 03:25:58 

    >>111
    私は体調不良で働けなかったけど親は仮病だと思い込んでてDだったよ
    倒れてても病院に連れて行かれないとか食事も夜中に残飯漁るだけとかになってるところをネットの知り合いに助けて貰ったけど子供の頃からの虐待やストレスで病気になってたぽく10年離れて暮らしたら健康になった

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2022/03/19(土) 08:46:27 

    >>6

    あなたいつでも誰とでも結婚出来るね。
    素晴らしい。

    +4

    -4

  • 233. 匿名 2022/03/19(土) 10:32:32 

    >>10
    義務付けとかそういうのは優生思想に向かっていく。ついていけなかった人間は今以上にゴミ扱い。結局また優生保護法みたいなのが出来ていって差別に繋がっていく。
    自立することは大事なことだとは思うが、ちゃんと先のことまで見据えて言ってるのか。

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2022/03/19(土) 10:34:56 

    >>13
    毒親育ちだから、親元に居ても鬱にならないなんてすごいと思っちゃう

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2022/03/19(土) 15:18:24 

    >>13
    一人暮らしするほど稼ぎないのよ
    今の倍は収入ないと、まともな一人暮らしはできない

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/19(土) 21:31:27 

    >>228
    あなたおめでたいね
    コロナ禍に呑気、楽天的すぎる
    少しは新聞読んだり、5ch見て男の本音読み漁ったらどうか?

    そんなそのうち誰でも片付くならば
    8050問題とその予備軍は一人もいないはずだけどね

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/19(土) 21:55:18 

    >>26
    うちもAで、このまま結婚しなかったら全財産と家あげるから
    このまま家にいて親の面倒看て(介護)くれと親に言われてたけど
    結局その後出来た彼氏と結婚して家を出たよ。
    家庭を持ったら依存は無くなるから大丈夫。
    相変わらず親と仲は良いけどね。

    +1

    -5

  • 238. 匿名 2022/03/19(土) 21:56:44 

    >>237
    彼氏が出来ない喪は当てはまらないでしょ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/03/19(土) 22:02:24 

    >>18
    本気で結婚したいなら足枷になってる

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/19(土) 23:34:42 

    >>14
    自分がこどおばだったからこどおじの方がよかった
    定収入男性の小さなプライドじゃないけど、自分より家事が出来ないでいて欲しいからというくだらない理由でw

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2022/03/20(日) 04:55:08 

    >>236
    自分の年齢考えて逆算できないんじゃないかな
    もう色々手遅れ感

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/20(日) 11:35:25 

    実家暮らしだし、家事は母と分担してる。
    収入も、そこそこあり、携帯電話代と年金関係は自分で支払ってる。
    食費も入れてる。一人暮らししないと自立と言わないわけ?
    それでも、こどおば、と呼ばれなきゃならないのは不快。だって、実家暮らしの男性は、何も言われないでしょ。
    女性蔑視としか思えない。

    +0

    -3

  • 243. 匿名 2022/03/20(日) 11:41:23 

    誰にどう思われてるか、なんていちいち気にしてたら、この年まで生きてないよ。(笑)。30代、精神疾患あり。週4回、短時間で働いてる。
    なりたくてなったわけではない。精神疾患も、おばさんも。
    簡単に、自立がどうの、と他人から説教されるの感じ悪い。

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2022/03/20(日) 12:05:29 

    >>241
    べつに結婚するのって絶対20代じゃないと出来ないとかじゃないし、自分のタイミングで結婚すれば良いだけ。実際周りでも30歳から知り合って結婚したり、30後半で結婚して子供いる人も沢山いるし、別に人それぞれだから良いと思うよ。

    +1

    -3

  • 245. 匿名 2022/03/20(日) 12:21:15 

    >>244
    それってこどおばなの?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/20(日) 12:35:37 

    >>244
    今の時代いないよ、ソースだしな
    こんなご時世結婚しようと思う人少ないから

    ・平均年齢50歳(内、3人に1人は65歳以上)
    ・給料は上がらず、税や物価は爆上げ、高齢者増により年金は減らされている

    男性からすれば結婚なんて大損だよ!
    結婚願望ある男性は (毎日見ていたい抱きたい)20代半ば頃までの肌が綺麗なコ or (少しでも安定した家族を持ちたい)多少年増でも年収400万
      前者はオバサンになったら飽きられて離婚される可能性がある

    30過ぎた低収入コドオバは対象外
    【実家暮らしコドオバでも彼氏いて婚約中です】の場合、※若く見えて細くて綺麗な人という よくて一割満たないぐらいでしょ

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/20(日) 12:43:45 

    >>242
    >>実家暮らしの男性は、何も言われないでしょ

    コドオジ言われてるよ
    男の場合、よっぽど親子仲が良くないと居心地悪いと思う
    女はまだ家事手伝ったり親と接点持つ、平日昼間にスーパーで買い物しても主婦に見えたりする
    コドオジは近所の目が厳しそう

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/20(日) 13:02:14 

    こどおばっていつか結婚できるのかな?
    普通のおばさんより確率低そう

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/20(日) 13:11:41 

    >>248
    独り立ちして社会で貢献してる素敵な女性と比べてコミュ力劣るから
    コドオバは35過ぎたら無理

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/03/20(日) 16:18:33 

    >>1
    結婚の前に自分の課題を解決しないとね。
    結婚は生活保護じゃないよw

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/20(日) 22:24:26 

    元子ども部屋おばさんの立場だけど、自立してからまともな彼氏ができてうまくいってる
    彼氏曰く「結婚するなら自立している人」と言っていたので、こどおばのままだったら出会えてないと思う
    なので、わたしはこどおばをやめて一人暮らしして本当によかったと思ってるよ

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2022/03/21(月) 12:11:26 

    婚活の前にやる事あるよね。
    自分のこと、ちゃんと解決しなよ。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/21(月) 16:46:11 

    いいとしの、おばさんが
    実家暮らしか...恥ずかしくないのかね?
    家事も全然、出来なさそうだし

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2022/03/21(月) 16:51:01 

    >>46
    心配すんな!
    あんたなんか、誰にも
    相手にされないからさ!

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2022/03/21(月) 17:01:32 

    >>116
    5万円て...家賃にも、ならないぞ?
    これだから実家暮らしの、おばさんはさ
    光熱費、雑費、食費、通信費とトータル
    いくら掛かると思ってるんだ?
    世間に笑われるぞ www

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2022/03/22(火) 15:35:27 

    >>255
    だからコドオバなんだろw
    ゆとりある一人暮らしができる収入(手取り30万)なかったら無理(ヾノ・∀・`)

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2022/04/03(日) 22:36:43 

    >>255
    私1万しか入れてない
    5万凄いですよ(*^ω^)

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2022/04/05(火) 23:49:22 

    >>31
    リアル笑
    もうちょっと美人さんに描けば悲惨さは出ないかもね

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/04/05(火) 23:50:49 

    給料上げてくれたら自力するよ〜
    手取り15万で一人暮らしとか悲惨なんだけど

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/05(火) 23:52:43 

    29才で一人暮らししたことある。
    非正規だから家賃払えなくて実家に帰ったんだよ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/04/12(火) 19:44:57 

    >>6
    売れ残りの哀れな
    おばさん!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。