ガールズちゃんねる

アラフォー以降の皆様、人を見る目は変わりましたか

192コメント2024/05/04(土) 01:08

  • 1. 匿名 2024/05/01(水) 21:44:57 

    アラフィフのおばさんです

    若い頃は世間知らずで、会う人会う人いい人!だて思ってしまい痛い目にもあってきた今、どうにも人をみる目が肥えすぎて友達のアラが見えてしまい疎遠になった人が多いです

    仲良くなったと一時的に思っても所詮他人、と思ってしまい、でもふと寂しいようなきもします

    年齢を重ねてきている皆様はどうですか?
    返信

    +269

    -8

  • 2. 匿名 2024/05/01(水) 21:45:45  [通報]

    今日はアラフォー以降トピと、夫が臭い、うるさいだののトピ満載だな
    返信

    +67

    -6

  • 3. 匿名 2024/05/01(水) 21:45:53  [通報]

    人に興味が無くなってきた
    返信

    +336

    -6

  • 4. 匿名 2024/05/01(水) 21:45:54  [通報]

    さっきからアラフォートピ多いな
    返信

    +26

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/01(水) 21:46:07  [通報]

    コイツ見てる限り人を見る目は年齢重ねても変わらなさそう
    アラフォー以降の皆様、人を見る目は変わりましたか
    返信

    +150

    -5

  • 6. 匿名 2024/05/01(水) 21:46:23  [通報]

    全員他人だよ、たとえ家族でも
    最後の最後まで信じるのはいつも自分だけ
    返信

    +164

    -3

  • 7. 匿名 2024/05/01(水) 21:46:25  [通報]

    アラフィフ

    初めから人に興味がないよ
    返信

    +26

    -8

  • 8. 匿名 2024/05/01(水) 21:46:31  [通報]

    >>1
    アラフォー関連のトピ今日多すぎだろ。
    返信

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/01(水) 21:46:58  [通報]

    人間不信から人を信じるようになったよ。信じても裏切られる時は裏切られる、と割り切れる強さをババアになって持てるようになりました。
    返信

    +116

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:01  [通報]

    ドライに人をジャッジするようになった。
    惰性でつるまなくなったと言うか。

    結果、お一人様を楽しめるように。
    返信

    +182

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:05  [通報]

    子供の頃から人をみる目があるから特に何も変わってない
    自分を見る目は大きく変わった
    返信

    +51

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:07  [通報]

    変わった
    いい感じに年齢重ねてる人と
    そうじゃない人では確実に違いがあるわ
    返信

    +99

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:12  [通報]

    私は見る目あるほうだと思う
    返信

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:15  [通報]

    新しく人間関係を開拓する気力がなくなったな…
    返信

    +159

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:17  [通報]

    お金にしか興味がなくなった。
    でも今の方が断然幸せ。
    返信

    +45

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:19  [通報]

    >>3
    だからなのか優しく…丸くなったかも
    ふふふ〜どうでもいいわ実害なければってなってきた
    返信

    +69

    -4

  • 17. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:20  [通報]

    >>3
    それ書こうとした😂
    返信

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:25  [通報]

    とりあえずみんな良い人ではない前提で入るようになった。
    嫌味とか言わない妬まない人に知り合えたら本当にラッキー
    返信

    +161

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:43  [通報]

    >>1
    主さんと逆。若いころは自分に自信ないから人の粗探しばかりして友達と長続きしなかった

    歳重ねて完璧な人はいないという事を自覚したら自分も楽になったし、人にも寛容になってお友達が出来て楽しいよ

    それぞれ家庭があるし、大人だってのもあって距離感を保ちやすいのも良かったと思う
    返信

    +79

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:51  [通報]

    第一印象は当てになる
    はじめの直感はだいたい当たる
    返信

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:54  [通報]

    >>2
    アラフォー以上多いね
    返信

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/01(水) 21:47:58  [通報]

    最近「だて思う」みたいな書き方見るんだけど、普通に使うの?書き間違い?
    返信

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/01(水) 21:48:05  [通報]

    良くも悪くも、深入りしない・させないように関係を続けるようにしてる。
    近付きすぎるとナメられるし、拗れるし、所詮他人なんだからある程度距離ある方がいいと学んだアラフォーです。
    返信

    +105

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/01(水) 21:48:25  [通報]

    とある出来事がきっかけで軽く人間不信なので人とは深入りしないようになった
    返信

    +56

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/01(水) 21:48:29  [通報]

    主とは逆で良いところが見えるようになった
    悪いところも見えるけど
    ただ自分の見る目が肥えたか勘違いしてるだけか分からない
    返信

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/01(水) 21:48:31  [通報]

    無理に女子同士でつるむ努力をやめたし
    そういうことしてる人を見ると、空しくなってきて縁を切るようになった
    返信

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/01(水) 21:48:34  [通報]

    >>1
    職場とか近所とか親戚さえ、利害関係者だね。
    死ぬまでのの場合もあるけど。
    家族もそうだっていつか思うのかなー。
    人生でどれだけ大切に思える人を見付けられるかだなぁ。
    返信

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/01(水) 21:48:38  [通報]

    >>1
    人のアラも見えるようになったけど
    同時に、自分のアラも周りにとっては何かしらあるだろうな〜と。
    お互い様だ、人のこと言えないわ。とクスッと笑えることが多くなってきたよ。

    あまり自分を棚に上げると孤独になるよ
    返信

    +81

    -4

  • 29. 匿名 2024/05/01(水) 21:48:56  [通報]

    第一印象が良すぎるひとに早々と自己開示しないようになった
    大体あとで地雷だった
    返信

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:05  [通報]

    30代からパートを始めて最初に働いた職場が意地の悪い人だらけだったので迂闊に話すことも出来なかったけど、他の職場で働いたら良い人ばかりで楽しくて、初対面の人とも構えずに楽しく話せるようになりました。
    返信

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:08  [通報]

    アラフォーではなくアフォーかと思いました
    返信

    +1

    -8

  • 32. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:14  [通報]

    >>2
    金もやん
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:23  [通報]

    >>8
    アラフィフだよ
    返信

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:23  [通報]

    喋りすぎる人は要注意
    返信

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:32  [通報]

    今の若い子は可愛いなぁ、お洒落だなぁと思える様になった
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:34  [通報]

    長所より短所を探すようになってきた
    素直に言葉を受け止められず裏を読んでみたり
    自分が傷付かない防御するための知恵?癖?がついてしまった
    寂しいなぁ
    返信

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:35  [通報]

    結婚出産してから警戒心が強くなったので、どんなにいい人そうでも簡単に仲良くなりすぎないようにしてる
    返信

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:46  [通報]

    人を信用したら損するのは自分
    返信

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:54  [通報]

    今まで人間関係で揉めた事がない(巻き込まれはある)から元々見る目ある方だと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:54  [通報]

    >>5
    ガル民だあ
    返信

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/01(水) 21:50:37  [通報]

    >>1
    悪い意味じゃなくて、あんまり真面目に人と付き合わなくなったかな。程よく力を抜いて付き合うというか
    返信

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/01(水) 21:51:47  [通報]

    >>1
    私は若い頃から人に対して凄く敏感で
    人相でだいたいその人がどんな人か見抜けていました
    今41なんですが
    人相とは別に、話してる相手が何を考えてるかだいたいのとこ見抜けます
    相手が考えてる事、思ってる事がわかりすぎるのもしんどいですよ
    返信

    +40

    -5

  • 43. 匿名 2024/05/01(水) 21:52:06  [通報]

    >>9
    まだそこまで到達できません
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/01(水) 21:52:09  [通報]

    運転に余裕が出たよ。心にも時間にも余裕があるせいか、丁寧で優しい運転になったと思う。とにかく原が立たない。
    返信

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/01(水) 21:52:32  [通報]

    人の言うことを真に受けなくなった
    特に自己愛
    返信

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/01(水) 21:52:38  [通報]

    >>1
    若い頃は人づきあい苦手だった
    友人と2人で遊ぶのも苦手

    今は、色んな世代や環境の人とも仲良くできるようになった
    ただし、浅い付き合い
    返信

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/01(水) 21:52:43  [通報]

    人は裏切るからね
    裏切らないのは金とペットの犬だけよ!
    返信

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2024/05/01(水) 21:52:48  [通報]

    >>9
    分かります。
    私も一番信用してた人に裏切られて数年…
    今思うのは自分は裏切る側じゃなくて良かったと言う事。
    人を信じるって結局自己責任。
    裏切られても、人を信じた事に後悔はない。
    返信

    +58

    -2

  • 49. 匿名 2024/05/01(水) 21:53:39  [通報]

    人に対して無関心だったけど、鬱陶しいと思うようになってきた。
    井戸端会議してる同世代の人とかサッと避けてと言うより「邪魔だよ!周り見ろよ!」って心の中でつぶやいてる。
    返信

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/01(水) 21:54:08  [通報]

    余程じゃない限り好きも嫌いもなくなった。嫌うほど興味がない。まあ人間みんなこんなもんやろって感じ。
    返信

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/01(水) 21:54:18  [通報]

    >>1
    自分に本当にあう人とだけ付き合うようになった。同級生かかなり年上のおばさんの(私もおばさんだけど)友達と仲がいいよ。
    女性特有のちょっとした意地悪な言動みたいなことされると、年を重ねるこどに、心に響いて拒絶反応がでてしまうから、本当に信頼できる数人の人しか付き合ってない。
    返信

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/01(水) 21:54:21  [通報]

    大量の経験が私を温和にさせました
    カリカリイライラしてる人が居てもあれあれおやおやどうしたの?という視点になってます
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/01(水) 21:54:52  [通報]

    みんな何らかの苦労が有るんだろうな、平気な顔して電車なんかに乗っているけど、言うに言えない悩み事を抱えてるんだろうな

    そう思えるようになりました
    返信

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/01(水) 21:55:22  [通報]

    >>1
    価値観の違いもそうだけど、嫌と思った人とは無理に付き合わない。
    自分がいかに心が快適に過ごせるかを考えてる。
    返信

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/01(水) 21:55:50  [通報]

    私は不気味な人が好きになったかな
    仕事は出来るけど人付き合い苦手みたいな人
    がるちゃんで言う靴とんがってる系ww
    返信

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2024/05/01(水) 21:55:57  [通報]

    若い頃の友人関係は誤解のしあいで出来てたと思った。
    私は友達は私と一緒でいい加減同士で気があったと思ってた。
    友達は友だちでお互いに切磋琢磨して高めあってると思ってた。
    高校時代の友達。40歳ぐらいの時にお互いの誤解がとけた。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/01(水) 21:56:10  [通報]

    感情ダダ漏れな人は疲れる


    返信

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/01(水) 21:56:33  [通報]

    人を見る目が変わる訳ないよね
    人間はクソヤローばかりなのだから最初から深く関わろうと思わないのだから
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/01(水) 21:56:41  [通報]

    >>20
    私は当たらない。若い時から変わらず。
    これってなんでなんだろう?何か欠けてるのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/01(水) 21:56:50  [通報]

    >>3
    本当にこれ
    そもそも他人に期待しないし信用しない
    返信

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/01(水) 21:56:55  [通報]

    >>4
    ガルのボリューム層がアラフォーなのかな?
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/01(水) 21:57:13  [通報]

    >>1

    人と関わるのは常に7割くらい
    常に距離置いてる
    返信

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/01(水) 21:58:50  [通報]

    >>7
    それな
    他人なんてどーでも良い
    自分が楽しいと思う事だけやれば良い
    返信

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/01(水) 21:58:53  [通報]

    見た目に関しても性格に関しても細かいことにこだわらなくなってきた。
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/01(水) 21:59:01  [通報]

    >>5
    コラじゃなくてマジでこんな事言ってたの?
    得体の知れない醜さが滲み出てる
    返信

    +84

    -3

  • 66. 匿名 2024/05/01(水) 21:59:04  [通報]

    その日によって気分の波そのままに接してくるおばさん達にその都度こっちもカッカしたり恐れたりしてたけど、お天気雨が去ったと思えばいいとXで教わり、以来あまり気に病まなくなった。
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/01(水) 21:59:04  [通報]

    >>1
    痛い目にあってきたし、良い人とも悪いヤツとも出会った
    そして現在、なにかしら漂白されたように
    人ってそういうもんだよね ってなっている
    寂しさすら通り過ぎてしまった
    人は誰に対しても、善も悪も向けられる
    私を嘲笑するために指をさした、その手は誰かを助けるための手にもなる
    そんなことなんだと、何事かあっても、飄々として生きてる
    妙な力が抜けたのは、もしかしたら痛い目に遭いすぎて壊れたかもしれん
    返信

    +29

    -2

  • 68. 匿名 2024/05/01(水) 21:59:09  [通報]

    い人アピールしてくるやつは悪人
    返信

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/01(水) 21:59:11  [通報]

    >>2
    婚約指輪!結婚指輪!のトピも連続してたよ
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/01(水) 21:59:29  [通報]

    それぞれの生き方・考え方のスタンスが見えてきて、だからってそれを口や態度にあからさまに出して否定する訳じゃなければ良いと思うの。私もスタンス崩す気ないからお互い様。自ずと疎遠になったら、それまでかなって。
    学生時代の友達はずーっと大切に付き合いを続けているけれど、社会人になってからの人達は友達とは言えない広く浅くで当初から来てるから疎遠になっても構わない。
    旅先や普段利用するお店などで出会う何気ないやりとりの一期一会を楽しむ方が気楽。
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/01(水) 22:01:27  [通報]

    >>3
    人と適度な距離がとれるようになったんじゃないかな。良い意味で自分本位でいられる快適な距離感を知ったというか。
    返信

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/01(水) 22:01:44  [通報]

    >>1
    自分の弱点を理解して受け入れられたので、人の弱点に寛大になれたし、許容範囲が広がった。許容範囲に入らない人とは付き合わないという判断も上手になった。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/01(水) 22:01:45  [通報]

    >>26
    学生時代によくつるんでる人達いたけど、その後どうなったか知りたい
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/01(水) 22:02:34  [通報]

    >>1
    他人の、少なくとも大人同士での付き合いで、アラ探しをすることは残りの人生においては得策ではないと思っている

    返信

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/01(水) 22:02:37  [通報]

    一周回って、結局人は見た目通り。
    返信

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/01(水) 22:02:54  [通報]

    色々な感情を経験する、という事を40年も繰り返してりゃそらだいたいの事は飽き飽きしてど〜でもよくなる

    いくつになっても自分のお気持ち爆発させてる人はやばい
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/01(水) 22:03:27  [通報]

    孫の小学校に
    2ちゃんと5ちゃんと他絶対に言えない掲示板
    情報を送る猛毒
    因み私はそれらの掲示板はしない
    義理、小姑2匹、NTTの双子、パン屋、潜在やなら知ってる
    仕事も泣かず飛ばず奴に限って
    変なことばかりする
    返信

    +0

    -8

  • 78. 匿名 2024/05/01(水) 22:03:52  [通報]

    新しく出会う人で信じられる、仲良くなりたいと思える人が30人に1人くらいになり新しい環境に踏み込むことが怖くなった
    でも同じ人ばかりと話すのもつまらないし人生って難しい
    返信

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/01(水) 22:04:09  [通報]

    自分と相性が悪い人は分かるようになったかも
    関わるとこちらが痛い目に合う人
    どちらも悪くなくただ相性なんだよね
    返信

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2024/05/01(水) 22:04:16  [通報]

    人は見かけじゃない!と信じてた
    やっぱり見かけが悪けりゃ中身も相応
    返信

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/01(水) 22:04:39  [通報]

    クズイケメンの末路
    アラフォー以降の皆様、人を見る目は変わりましたか
    返信

    +0

    -11

  • 82. 匿名 2024/05/01(水) 22:05:03  [通報]

    >>1
    わかるわ
    昔はもっと素直に人を見れて誰とでも仲良くなれたのに、最近は気の合わない人が多いなって思ったりする
    特にママ友 仲良くなればなるほど無理〜ってなる
    30代の時は、ママ友作らないとって焦った時もあったけど50になった今は残った友達や家族、親戚など少数精鋭で楽しく過ごしてるよ!
    返信

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/01(水) 22:05:38  [通報]

    まさにトピ主と同じ現象になってるわ。と同時に、色んな人がいて、自分と違う見方をする人いてはなれられちゃう事もあったせいか、自分に自信もなくなった。
    人付き合いがしたくなくてしょうがない。
    返信

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2024/05/01(水) 22:07:40  [通報]

    流行に乗れる人ほどキラキラして見えた
    今は、浅い人にみえる

    今はこうなのよ!
    極一部だけみてドヤる
    もうメンドイから
    でもこうですよね?
    そのうち不安になって
    自分がないから一部情報鵜呑みだけじゃん
    浅すぎる
    返信

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2024/05/01(水) 22:08:00  [通報]

    >>1
    良くも悪くも他人に期待しないし、他人を信用もしなくなった。他人が自分のことどう思ってようがどうでもよくなった。最低限のマナーとモラルは守って生活してるつもり。生きるのめちゃ楽になったよ〜!
    返信

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/01(水) 22:09:19  [通報]

    >>1
    似たような感じかな。
    でも基本そんなに信用はしないけど、疑っても分かんないこともあるしそんときゃそん時だわね〜って適当な感じになった。
    それで割と信用できる人が現れて適度に仲良く慣れたらラッキーって感じ。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/01(水) 22:10:15  [通報]

    >>6
    何なら自分もそんなに信用できない。
    返信

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/01(水) 22:10:20  [通報]

    どうせ見た目とか気にしなくなるから
    アラフォー以降の皆様、人を見る目は変わりましたか
    返信

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2024/05/01(水) 22:12:58  [通報]

    >>9
    アラフィフ
    私は人をあてにせずに自分でやることになってしまった
    若い頃は性善説を信じてきたけど、今は性悪説になってる
    もともと人間嫌いだけど
    返信

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/01(水) 22:13:29  [通報]

    元々そんなに人を信用してはいませんでしたが、40代ぐらいから、どういうこと?ってくらい、人間性がひどい人に遭遇することが増えました。もう嫌ですね。人と関わるのが。
    ガルちゃんくらいの距離が一番楽です。
    返信

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/01(水) 22:13:42  [通報]

    親は絶対的に正しいと思い込んでたけど、そんなことはないよね。
    一線引いて見ることができるようになったのと、ものすごい気を使って過ごしていたことに気付いた
    返信

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/01(水) 22:16:08  [通報]

    人生1周目だから
    30代後半になってやっと男を見る目が無いことがわかってきた段階です。
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/01(水) 22:18:47  [通報]

    >>1
    あまり変わってはいないかもと感じる主さんと
    同年代です
    ただ、見た目や年齢、最初の印象でひとを判断はしなくなった気はしますね、そのくらいかな
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/01(水) 22:22:03  [通報]

    書き方悪いかもしれないけど、恥が適度になくなった
    やっぱり若い頃って人からどう見られるかばっかり気にしてたけど、今は適度に、まーいっか。になった

    誰も見てないし、みんな自分で精一杯だし
    誰かの迷惑になる老後は送りたくないから、健康のために運動はするけど、無理なダイエットとかしなくなったな

    大阪のオバチャンとか見てると、羨ましいなと思うときある
    返信

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/01(水) 22:25:07  [通報]

    私、人を見る目がだんだん厳しくなってきてるんだけどヤバいのかも。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/01(水) 22:25:17  [通報]

    接客業でいろんな客を見るけど、変な奴のことは白い目で見れるようになった
    若い時は変な奴にもちゃんと接客してたから変な奴に好かれてしまうことがあったけど、今はスッと壁を置ける
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/01(水) 22:25:42  [通報]

    自己主張の強い人
    自分があって強くていいな
    →他責でいつ自分を生きてるか

    あの人がこうだから
    この人がこうだから
    私選択間違えてばかりいる
    選択より我を押し倒して
    周りとの関係潰してまわって被害者面

    強い人ではなく弱い人だから相手にしない
    返信

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/05/01(水) 22:26:27  [通報]

    >>4
    これかと思った
    アラフォー以降の皆様、人を見る目は変わりましたか
    返信

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/05/01(水) 22:26:41  [通報]

    なんか皆真面目なのか余裕ないのかイライラしてる人増えたなって思う

    私が適当人間なのかもうわからん
    返信

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/01(水) 22:27:24  [通報]

    >>1
    本物を知れば、当然ニセモノも分かるようになる。
    本物を知らないのが最大のネックだと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/01(水) 22:28:50  [通報]

    >>95
    危険を察知する能力が上がってると考えるのも良き
    返信

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/01(水) 22:30:23  [通報]

    >>65
    耳のライン見てみなよ!
    返信

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2024/05/01(水) 22:31:36  [通報]

    >>3
    見る目を養うのを諦めて見ないようにしてる
    返信

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/01(水) 22:32:10  [通報]

    >>101
    なるほど!危機管理能力が上がってきたと考えるのか。考え方一つで変わるもんだね。ありがとう!
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/01(水) 22:32:57  [通報]

    第一印象ってよく当たる
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/01(水) 22:35:22  [通報]

    20代のときからどこか冷めたところがあったから、40過ぎても変わらない。
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/01(水) 22:37:40  [通報]

    >>5
    うわあ、、
    前の職場でいじめてきたひとそっくり
    表情に生き様ってでるのね
    返信

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2024/05/01(水) 22:37:58  [通報]

    >>1
    こういう考えの人って引くわ。悲劇のヒロインぶって自分から距離取っておきながら淋しいを主張してネットで自分を更に正当化させる。
    返信

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:59  [通報]

    いいだけの人も悪いだけの人もいない
    その時の都合で、自分にとっていい人や悪い人になったりする、と思うようになりました
    本当に性悪な人もいるけどね
    返信

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/01(水) 22:41:15  [通報]

    仲間に無理に入らなくてもいいよって思ってくれる人にほっとする。私、愛着障がいもってて、愛着をこじらせてるから。
    返信

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/01(水) 22:44:18  [通報]

    歳を重ねるほど他人なんてどうでも良くなってきた。
    期待もしないし偏見も持たない。興味も持たない。
    他人に興味がなくなって見ることすらしなくなった。
    返信

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/01(水) 22:46:06  [通報]

    >>3
    それは言えてる。
    人と比べることもあまり無くなった。おばさんになると楽ってこの辺からか?
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/01(水) 22:46:51  [通報]

    期待に応える事を止めた
    期待されていた訳では無いけど
    こちらの行為を当たり前と取られて、私の気持ちを搾取されているのでは?と思った
    私もバカだなあと気が付き、自分の気持ちを第一に大切にしようと思うようにしてる
    返信

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/01(水) 22:46:54  [通報]

    >>9
    強い

    いまだに裏切られることが怖い人間不信 このマインド超えて9さんみたいになりたい
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/01(水) 22:47:49  [通報]

    >>109
    そうだね
    その時の都合とともに環境もね
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/01(水) 22:49:58  [通報]

    >>6
    自分を信じられるって1番強い。
    私は他人も信じられないけど、自分のことが信じられなくてたまに苦しくなる。
    返信

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/01(水) 22:54:33  [通報]

    人は人間であるとともに生き物なんだよね
    イジメ続けられてきた犬や猫は常に牙をむき出しにして周囲を威嚇して生きる
    愛されて続けてきた犬や猫は安心しまくってお腹を天井に向けて安らかに生きる
    これは人間も一緒
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/01(水) 22:56:04  [通報]

    >>102
    耳??

    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/01(水) 22:56:23  [通報]

    人にそこまで期待はしなくなったな
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/01(水) 22:57:16  [通報]

    そこまで深く関わらない人なら、ある程度は受け流す
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/01(水) 22:58:28  [通報]

    子供っぽいというか
    あどけない印象で
    女扱いではないけどチヤホヤされるのが当たり前って感じだったけど40代くらいか、チヤホヤされなくなった。
    (凄く若く見られてました)
    まあ、当たり前だけど。
    返信

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/05/01(水) 22:58:54  [通報]

    >>9
    逆に人間不信気味になってしまっているかも
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/01(水) 23:00:15  [通報]

    その人の本心が見えない人は、あんまり信用出来なくなった
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/01(水) 23:00:44  [通報]

    >>1
    人に幸せや愛を求めるより、自分で自然のなか歩いたり、体操したり、食べ物や健康があることにちょっとだけ感謝できるようになったよ。不幸をくぐりぬけていきてきて、ただ普通に生きれてることが当たり前じゃないんだと思うようにすこしなった。いつしんじゃうかもわからないし、人に求めすぎるとどうしても深刻になってしまうから、気楽に、もってるものに感謝しながら生きてこうと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/01(水) 23:01:26  [通報]

    大谷の水原通訳の事件のように、親友でも平気で裏切るのが人間の本能だと思う。
    自分は親友からとある宗教に誘われた
    それ以来交流は絶っているけど
    返信

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/01(水) 23:02:35  [通報]

    この人は、なんとなく心に毒は無い人だなってのは感られるかも
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/01(水) 23:06:38  [通報]

    義母以外はみんないい人に思える。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/01(水) 23:06:45  [通報]

    人との程よい距離感はつかめてきた感じはする
    自分にとってのだけど
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/01(水) 23:08:43  [通報]

    人にそこまで求めることも期待もしないからか、特に残念に感じるとかもないかも
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/01(水) 23:11:11  [通報]

    色々あったりしたから、人への警戒心(色んな面での)が強くなってしまった
    簡単に人を信用できないし、安心感が持てない
    返信

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/01(水) 23:12:21  [通報]

    新たな人と深く関わりたいとは思わなくなっていて、人間関係も現状維持の方が気楽だなって
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/01(水) 23:13:21  [通報]

    >>5
    この人って、こんな事を言う人だったんだね
    返信

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2024/05/01(水) 23:14:45  [通報]

    >>65
    不倫の件とか知らない?
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/01(水) 23:16:00  [通報]

    >>53
    ほんとにそうなんでしょうかね。みんな幸せそうというか普通に見えてしまいます。悩みをかかえてるのは自分だけなのではないかと錯覚してしまう…
    返信

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/01(水) 23:16:04  [通報]

    がるを見ていると、人がよく分からなくなって、人間不信になりそうになってしまう事もあるな
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/01(水) 23:18:23  [通報]

    人から聞いた事より、その人自身をきちんと自分が感じたいなとは思ったりはするかな
    返信

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/01(水) 23:19:13  [通報]

    >>1
    前は威圧的な人のことを怖がってたけど、だんだん彼らは弱者なんだなって思うようになった。憐れむ存在。
    返信

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/01(水) 23:22:29  [通報]

    無理して多くの人とは付き合わなくても良いかなって思うから、身近にいる人を大事にしたいなとは感じている
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/01(水) 23:23:02  [通報]

    誰でも間違いはあるってことで、人に期待しなくなった
    極端に落ち込むことがなくなり、精神が安定したと思う
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/01(水) 23:28:38  [通報]

    コロナ禍以降、友達と会ってないし誘われない
    それでも良いやと思うようになってる
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/01(水) 23:29:56  [通報]

    若い子がみんな可愛く見えてきた
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/01(水) 23:35:19  [通報]

    >>11
    人を見る目がないと言われた私にぜひご教授ください
    マジメかマジメじゃないかでしょうか
    わからない…
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/01(水) 23:36:57  [通報]

    >>5
    出家しても変わらなかった人よね
    返信

    +30

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/01(水) 23:53:12  [通報]

    主婦でママ友も作らずひきこもったせいで未だに人を見る目がないし、オドオドしがちで攻撃されやすいわ
    おかげで性根わかりやすく悪い人はわかるんだけどね
    いまだに対処下手
    返信

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/05/01(水) 23:54:15  [通報]

    >>21
    その世代が大半
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/02(木) 00:02:28  [通報]

    >>6
    たとえ家族でもって、なんか分かるって強く感じてしまったよ
    返信

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/02(木) 00:03:40  [通報]

    >>116
    ちょうど今日、みうらじゅんの最後の授業っていう番組が再放送されてたよ。自分を信じられないから人は迷うんであって、迷ってる人に対して自分を信じろっていうアドバイスはどうなのか、って。その通りだと思ったよ。みんな迷いながら何とかやってるんだよね。自分自分って考えて縛りつけ過ぎないように、力抜いていこうと思ったわ。
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/02(木) 00:10:49  [通報]

    >>5
    憎まれっ子世に憚るの最たる例だわ
    返信

    +18

    -3

  • 149. 匿名 2024/05/02(木) 00:13:27  [通報]

    この人こんな風にいっているけど、本当はどう思っているんだろう?と本当が分からないと信用は出来なくなった
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/02(木) 00:25:42  [通報]

    >>5
    もう名誉ガル民でよくない?
    返信

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/02(木) 00:26:31  [通報]

    >>122
    私も
    色んな人が居すぎて距離置くようになった!
    本当に付き合いの長い人だけで良いと思って
    返信

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/02(木) 00:42:46  [通報]

    30歳で元カレと別れてもう疲れる恋愛は勘弁だと思いやっと見る目変わって良くなった。その後は喧嘩もなく平穏な恋愛
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/02(木) 01:15:33  [通報]

    >>1
    人間嫌いになってきた。
    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/05/02(木) 01:17:38  [通報]

    >>65
    子供捨てて男に走ったんだっけ?
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/02(木) 01:48:45  [通報]

    >>5
    この人昔はいい人なのかなと思ってたけどネットで色々知った事でヤバい人なのが分かった
    返信

    +13

    -2

  • 156. 匿名 2024/05/02(木) 02:00:28  [通報]

    世の中自分以外大半がちょっとおかしいと感じてる

    みんな自己中心的、人のことを思って譲ったりができない人ばかり
    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/02(木) 02:31:35  [通報]

    人の評判をあんまり信じてなかったけど大体合ってた
    異動してくる人とかね
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/02(木) 03:20:28  [通報]

    >>42
    思い込みで何考えてるかわかるとか思われてたら怖い
    返信

    +18

    -2

  • 159. 匿名 2024/05/02(木) 04:39:25  [通報]

    ハイエナが綺麗事並べてる
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/02(木) 04:55:33  [通報]

    >>133
    知ってたけど公衆の面前ではもっと偽善的な事説いてる人なんだと思ってた
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/02(木) 05:41:01  [通報]

    主さんと似ている
    若いときはこの人はいい人ってすぐ信じてしまう
    とんでもない裏切られ方してから誰も信じられなくなった
    優しい言葉や心配されても、本当は不幸を喜んでいるんだろうなとか思ったり所詮他人だしなーって思うようになった
    昔みたいにすぐ信用して誰とでも仲良くしていたときはそれはそれで幸せだったよなーと思ったりもする
    でも今は1人がいい
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/02(木) 05:51:24  [通報]

    >>6
    ちょっと似てるかもしれないけど、死ぬ時は独り。

    バイトしてた時に当時60歳位の方が言っていたんだけど、私には刺さった。
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/02(木) 06:03:29  [通報]

    >>3
    日本の男が憎い
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/02(木) 06:05:14  [通報]

    >>38
    今は弁護士でもいい人じゃない
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/02(木) 06:05:46  [通報]

    >>3
    人に勝手な期待もしなくなった
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/02(木) 06:08:24  [通報]

    >>1
    男の嫌なところが見えてくるとああまたかと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/02(木) 06:21:44  [通報]

    >>155
    この人のことなんも知らないけど、ネット情報鵜呑みにするのはやばいwwww
    返信

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2024/05/02(木) 06:51:30  [通報]

    20代の時アラフォーの友達がいて、その人に色々と人を見る目って言うのを教えてもらった。
    最近その人にあってないから鈍ってきたてけど、人を見る目って大事だよね
    やっぱりね!って事多いもん
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/02(木) 07:21:21  [通報]

    >>143
    戒律のより厳しい尼僧でなく僧侶になる時点で似非!と姉がキレてた
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/02(木) 07:24:31  [通報]

    人には色んな面かあるんだろうなとは思っているから、多少アラくらいなら、よっぽど不快に感じたり無理だなと思わない限りは、そこまで完璧に求めてもとは思えるかな
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/02(木) 09:49:30  [通報]

    >>5
    この人のこと全然知らないんだけどどんな人ですか?
    未婚て嘘つかれて関係持っちゃった男が、この人のことすごく崇めてて本勧めてきたりしました。
    関係あるかわかりませんが在日韓国人の男でした。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/02(木) 09:57:11  [通報]

    >>5
    寅子の朝ドラを見てこのころの婚姻制度では寂聴さんのように活発な女性は逃げたくなるだろうねと思ったわ。
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/02(木) 10:07:40  [通報]

    >>124
    素敵だと思う。
    私もほとんどトピ主さんと同じでアラフォーで人と付き合うの意図的にしなくなったけど、寂しい気持ちは全くない。
    1人でやりたい事たくさんあって忙しいし、それこそゆっくり自然の花や海を見てぼーっとする方が幸せを感じられる。
    あとはたまにガルで呟くくらいで人との関わりは満たされてる。
    返信

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/02(木) 11:30:10  [通報]

    >>1
    私も殆ど疎遠ですが残った人はとても良い人だけです

    基本的に相手を大切にして、相手が自分を大切にしてないと思ったら切ります。それは感情的な部分ではなくて、明らかに見える部分が基準です

    例えば非常識なレベルの遅刻とか、ホテル代わりに泊まりにきてお礼がないとか
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/02(木) 12:35:00  [通報]

    >>1
    アセンション症状じゃないでしょうか?
    3次元よりから4・を過ぎて5次元がそういう感覚ですよ?
    何もしたくないのは5次元アセンションの症状かもしれません【40代〜70代の方へ】 - YouTube
    何もしたくないのは5次元アセンションの症状かもしれません【40代〜70代の方へ】 - YouTubewww.youtube.com

    公式メルマガ登録で今だけ限定【Amazonで人気のKindle本】&【 アセンション特別講座】を無料プレゼントしています?https://my931p.com/p/r/PE7R2HpF〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?✨あなたの光が必要です✨?? チャンネル登録をして、最新の高次元からの...


    あなたは今何次元に存在してる?5次元パラレルにアセンションしたかどうかをコレでチェックしましょう! 3次元・4次元・5次元の違いが何かを徹底解説! スターシード ライトワーカー - YouTube
    あなたは今何次元に存在してる?5次元パラレルにアセンションしたかどうかをコレでチェックしましょう! 3次元・4次元・5次元の違いが何かを徹底解説! スターシード ライトワーカー - YouTubewww.youtube.com

    運命の人との出会いを見逃さない!あなたの人生を変える★ツインレイ7日間無料講座★公式LINEにご登録いただいた方へ\★★プレゼント中★★/https://lin.ee/tJ2Z7kq゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜「自分はいま、一体なん次元にいるんだろう?」ア...


    大切な人との人間関係が突然、終わりを迎えてしまう… - YouTube
    大切な人との人間関係が突然、終わりを迎えてしまう… - YouTubewww.youtube.com

    大切な人との人間関係が突然、終わりを迎えてしまう…?”1.5万名”以上の方が読んでるメルマガはこちら↓https://masato63.net/mailmagazine?チャンネル登録はこちら↓https://bit.ly/3f8eVDW(ベルマークを押すと毎回通知が届くようになります♪)“風の時代”に突入し...&q...

    返信

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2024/05/02(木) 15:15:18  [通報]

    変わった!
    すごい変わった
    結婚自体は早いうちにした方がいいと思うんだけど、20代のうちは男を見る目がろくでもないからなーとも思う
    今の記憶を持ったまま過去に戻りたい
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/02(木) 15:29:30  [通報]

    三姉妹なんだけど、アラフォーになっても姉たちが先輩風吹かせてくるし、なんだかんだと性格悪いことに今さら気づいて距離おいてる。
    「家族だから」っていろいろ我慢するのやめた。
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/02(木) 15:39:21  [通報]

    見る目を養ったというより、そもそも私自身がヤバすぎる人間だと気付いた。気が利かないし頭の回転悪いし社交力ゼロ、マイナス思考でメンタル不安定で受け身。
    こんな自分に、男女共にまともな人が寄ってくる訳がないのよね。ようやく自覚したよ。
    人付き合い自体をやめた。誰とも親しくならない。昔は前向きに受け身に付き合ってたけど、今は全てを拒絶してる。
    私に来る人=100%訳ありだもん。
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/02(木) 16:10:31  [通報]

    年寄りを信用しなくなった
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/02(木) 16:48:41  [通報]

    >>71
    そう考えるといいんだね。
    ありがとうございます。
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/02(木) 18:37:20  [通報]

    >>3
    ド田舎の人、全員があなたみたいになっていけばいいのに
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/02(木) 19:44:11  [通報]

    >>23
    これを子ども産んだすぐからわかっていればとつくづく思う 深入りダメ絶対だわ
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/02(木) 20:06:57  [通報]

    人は裏切り裏切られるものだと思っている。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/02(木) 20:09:45  [通報]

    >>142
    人として大事なポイントを外してないかどうかです!

    表面的に真面目かどうかも関係はあるけど
    真面目だけど神経質で不寛容な人は怪しい
    不寛容=自己中心的で視野が狭い人、または冗談で不寛容なフリをしている人(演技派)
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/02(木) 21:11:16  [通報]

    外見に癖のあるサバサバキャラの女性
    →若い時はユーモアのある人なんだな〜って感じに思ってた
    年取ってからはとてつもない自己顕示欲と闇を抱えた人だと感じるようになって、近寄らなくなった
    おおらかなサバサバキャラの人って大体外見もどことなく朗らかなんだよね

    外見に癖のある十和子さんみたいなフェミニンな雰囲気のおばさん
    →若い頃はなんとなく怖かった
    年取ってからは女性らしいものが好きなのを素直に表現してる人って付き合いやすいと思うようになった
    返信

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/02(木) 21:50:37  [通報]

    >>65
    不倫の件とか知らない?
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/02(木) 21:57:53  [通報]

    今すごく仲良い人でも、どうせこの人との関係もいずれ薄れて終わっていくんだろうな。とどこかで思っている。
    気軽に友達とか言えなくなった。
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/02(木) 22:11:53  [通報]

    >>1
    私は逆に40歳過ぎてから自分にも他人にも寛容寛大になってきましたよ。
    昔はかなりの完璧主義者で、自分に厳しく他人にも同じ位の熱量を求めてしまっていました。
    特に仕事ではしょっちゅう苛々してましたねー今から考えるとかなりパワハラまがいだったと思います...反省。
    今は自分と他人は違う生き物なので考え方や価値観が違って当然、色々が出来ない人間にも仕方がないなーと寛大に考える事が出来るようになりました。
    生命力が枯れてきたのかもしれませんが笑
    このくらいの力の抜き具合が生きていきやすい気がします。
    返信

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/02(木) 23:33:16  [通報]

    >>3
    今、新卒の研修してるんだけど
    お互い固くなっちゃうから
    少しは雑談も挟んだ方がいいかなーと無難に天気の話とか振ってるんだけど
    若い子に特に興味がないから本当辛い。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/03(金) 07:11:27  [通報]

    >>1
    執着やよく見られようとかがなくなってきたし、
    威嚇するマウントする人はそれなりに不幸因子を孕んでたり、理解が深まり寛容になった。
    幸せそうに見えてもその分がんばってたり、ほんと
    人それぞれだから、こちらも妬んだり傷ついたり喧嘩したり色々体験してなこそだけど、若い頃の無知ゆえの分厚い色眼鏡が外れて爽快です。年取ること悪くないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/03(金) 07:24:47  [通報]

    >>1
    友達のアラとか言ってしまう時点でおごりや高慢さがでちゃうね。見る目がこえたってそんな他人をジャッジできるほど?そりゃ孤立するよ。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/04(土) 01:08:02  [通報]

    >>147
    ご丁寧にありがとうございます。
    教えていただいた動画、見たいなぁって思いました。YouTubeとかでみれたら良いんですが…
    「力を抜いて」って大切な考え方ですね!
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード