ガールズちゃんねる

「どうでもいい仕事してるおじさん」にイラっとする若手社員 でももしあなたの配属先が閑職だったら...専門家がアドバイス

89コメント2024/04/30(火) 18:45

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 23:50:55 


    「どうでもいい仕事してるおじさん」にイラっとする若手社員 でももしあなたの配属先が閑職だったら...専門家がアドバイス: J-CAST ニュース
    「どうでもいい仕事してるおじさん」にイラっとする若手社員 でももしあなたの配属先が閑職だったら...専門家がアドバイス: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    先日も、私が取材した広告代理店で若手社員から「どうでもいい仕事しているようにみえるおじさん」に対する不満の声を聞きました。


    そのおじさんのいる部署では、これまでに調査した業界動向とか統計分析を管理している。でも、具体的に何をしているのか? 所属しているおじさんが何人もいて、パソコンに向かっているけど、緊迫感なく画面を眺めているようにみえる。

    なんでそんなおじさんが存在しているのでしょうか? <中略>それは、会社の度量の大きさと言えるかもしれません。

    多少、仕事ができない。それでも役に立てそうな職場を探して、あてがってくれる。過去には活躍して貢献してくれた時期があったので、それを考慮して、今の仕事ぶりに見合わない給与を払っていることを容認する。こうした度量が、社員にとって安心の材料になっていると思っている気がします。

    ただ、自分がどうでもいいように思える仕事をする職場に配属されたら、どうしたらいいのか?

    ここは大いに楽しんで過ごせばいいと思います。<中略>すると、意外に楽しく、意義のある仕事が舞い込むようになったりします。仕事は楽しそうに振る舞う人に集まります。与えられた環境を前向きに捉えていくと、状況が逆転することはよくあります。
    返信

    +11

    -39

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 23:51:47  [通報]

    返信

    +5

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 23:51:49  [通報]

    入社数年で何がわかるんだろう?
    返信

    +172

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 23:51:54  [通報]

    やったね〜って感じで、ゆるく働く
    返信

    +76

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 23:52:01  [通報]

    その若手社員よりは仕事できてるんじゃないかな
    返信

    +133

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 23:52:09  [通報]

    自分がソイツの指導する立場ならともかく、そうでないなら何も言わないよ。関わらないのが一番。
    返信

    +97

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 23:52:38  [通報]

    自分の働きに見合った給料貰えたらそれでいいじゃん
    返信

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 23:53:36  [通報]

    度量…
    正社員は簡単に切れないだけじゃない?
    かなりちゃんとした理由がないと、不当解雇で訴えられたら負けるし
    返信

    +33

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 23:53:53  [通報]

    わたしはどうでもいい仕事してるアラサー
    返信

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 23:54:36  [通報]

    やる気が削がれるのはわかるよ
    割り切るの大変よね
    返信

    +39

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 23:55:26  [通報]

    「緊迫感なく画面を眺めているようにみえる」って、そう見えてるだけで、冷静に分析してるかもしれないじゃん笑
    統計や業務分析って地味だけど大切だよ
    返信

    +125

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 23:55:30  [通報]

    役員コースから外れたおじさんはそうなっちゃうんだよ。惨めだとわかっていても家族養うために会社にい続けるの。わかってあげて
    返信

    +37

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 23:55:30  [通報]

    歴30年とかなのにめちゃくちゃ仕事できないおぢがいてビビる
    よく生き残ってこれたねと…
    そういうおぢは性格も厄介で、ほんとよく生き残ってこれたねと思う
    20代より仕事ができない、謎
    返信

    +16

    -21

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 23:55:47  [通報]

    昭和で言うところの窓際族?
    返信

    +7

    -8

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 23:55:48  [通報]

    そもそも価値ある仕事してんのは数%の社員だからな~
    肩の力抜きなよ笑
    返信

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 23:56:31  [通報]

    「どうでもいい仕事してるおじさん」にイラっとする若手社員 でももしあなたの配属先が閑職だったら...専門家がアドバイス
    返信

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 23:56:49  [通報]

    人の仕事の心配しなくても、自分が真面目にやってればいいよね。
    返信

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 23:57:06  [通報]

    社内ではちいかわになりきって働くといいよ
    ズケズケ他人の批判してたら居場所なくなる
    返信

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 23:57:18  [通報]

    どうでもいい仕事してていいようになるまで
    めっちゃ仕事してきた可能性は大いにあるんだがな
    数年の社員に分かるのか?
    返信

    +57

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 23:57:33  [通報]

    どうせすぐ辞めるんだからそんなに悩まなくても良いのに
    返信

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 23:57:42  [通報]

    >>6
    仕事できないオジサンを指導する立場なんだけど、今まで何十年も「いかに仕事をせずに自分の立場を下げないか」だけを考えて生きてきてるから本当に手ごわい
    転勤させても辞めないし、周りの若い子のモチベ削いで自分が下にならないように頑張るからくそうざい
    返信

    +55

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 23:57:44  [通報]

    50代以上のオジサンは逃げ切りだけど、そういう置物みたいな仕事は
    20代には将来用意されてないよね。
    30代、40代はまあその席にたどり着く前に多くの人が
    リストラされそう。

    だから嫉妬するのは理にかなってると思う。
    うらやまけしからんよね~仕事もしないで給料もらってる50代。
    そしてそれは若者にも40代にも将来絶対に回ってこないね。
    返信

    +13

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 23:57:48  [通報]

    仕事ってそんなもんでしょ
    仕事論を熱く語る社員よりはマシ
    返信

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 23:58:08  [通報]

    失礼だけど、一見すると使えなさそうな人が、日本では数少ない資格の持ち主で、その人がいることに価値があるって会社があった。
    他の会社からも問い合わせが来てて凄い人だったよ。
    返信

    +45

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 23:58:40  [通報]

    バブル期にすぐに寿退社すると思って大量に入社させたものの、まんま残った一般職の女性(今50代~)も大変だよ
    うまく転職したりスキルアップして居場所があるならいいけど、そのままズルズル年とってお荷物状態になり通えないほどの遠方に飛ばされたり、同じような状況の女性ばかり集めた部署に行かされたり、逆に若い子しかいない部署に入れられてストレスで退社したり
    閑職のおじさん他人事だと思えないわ
    返信

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 23:59:08  [通報]

    >>18

    >ちいかわになりきって働くといいよ

    どういうキャラなの?
    返信

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 23:59:39  [通報]

    >>1
    自分のものさしで「どうでもいい仕事してる」と判断する奴うざい。お前が知らないだけで色々やってるかもしれないだろ。
    返信

    +53

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 00:00:17  [通報]

    数年後の新入社員に自分もそう見られるかも知れない
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 00:00:26  [通報]

    新人の頃の配属先、マジでそんな感じだった。
    OJTは頭はいいんだけど、いかにサボるかしか考えてなかったし、ひどい時は午後ずっとうたた寝してたよw
    それで年収900万とか貰ってるから、もう少し真面目にやればいいのにーとは思ってたけど。
    返信

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 00:03:08  [通報]

    そういうおじさんが取引先と仲良しだったり他の部署との橋渡し役だったり会社の生き字引だったりすることあるからなぁ
    若手なら可愛がってもらう方が賢い
    返信

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 00:03:19  [通報]

    >>11
    短期的成果より長期的成果の方が難しかったりするよね。数字だけの分析ではなくて業界の経験値があるからこそ気づくこともあるし。
    返信

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 00:06:13  [通報]

    >>10
    こんなことでやる気が削がれる人は、バリバリ働く人しかいない職場に行ったとしても、何かを理由にやる気を削ぐと思う
    返信

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 00:09:29  [通報]

    >>11
    目に見える単純な作業ばかりが仕事じゃないから。
    最近の働き方改革みたいなのってそれがわかってないなと思う。
    返信

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 00:11:41  [通報]

    >>1
    「どうでもいい仕事」ではなく「何の仕事してるのかわからない人」と言われたことならある。資料関係とか毎日出す数字関係は全部私がやってるんだけど現場の子からしたら普段から当たり前にあるものだから誰かが作ってるなんて思いもしなかったのかも。その子「ここにある資料は全部ガルさんが作ったものだし、あなたが毎日参考にしてるこの数字もその数字もガルさんが出してるんだよ」と先輩から聞いてビックリしてた笑
    返信

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 00:12:18  [通報]

    >>15
    若いときはソレが解んないから熱くなるんだよね!
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 00:12:25  [通報]

    でも、みんながバリバリ働くようなところに配属されると、ついていけないくて代行つかって辞めたり、ちょっと指導されるとパワハラだの言って訴えたりするんでしょ?
    他人に後ろ指さしてあざ笑うような人間にはなりたくない、いずれ自分の行く先かもしれないしね
    返信

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 00:14:57  [通報]

    若手がオジサンに言ってるんだから平和な記事だよね
    パソコンの前で考え込んでたら、「何もしてない」って
    オバサンに咬みつかれたりオジサンに後ろから蹴られたりしたわ
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 00:15:09  [通報]

    ああはなりたくないなぁ…がんばろ。て思うための存在なんだと思う。
    返信

    +4

    -9

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 00:16:01  [通報]

    これから先それほどの体力の残った会社って退化の一途だろうとは思う でも若い頃バブルとか経験してる人多そうだよね
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 00:16:16  [通報]

    >>28
    歳相応の仕事してたら見られないでしょ
    返信

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 00:23:38  [通報]

    >>11
    まだ入社年数が浅くて“大した中身のない事をさも重大なことのように派手なパフォーマンスしながら大声で派手に捲し立てる人”がスゴイ仕事をしているように見えているんだろうな…
    年数を経て社内全体の業務が見えてきて地味な仕事がどれだけ大切なのか分かるようになるんだけどね。
    返信

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 00:26:13  [通報]

    >>16
    電話だけ!?
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 00:28:53  [通報]

    >>3
    1ができて2ができる。いきなり3にはなれない。

    この言葉思いだした。
    若者には5の人や7の人がラクそうに見えたり何のためにいるの?と思えても自分がまだわかってないだけなんだよね。
    返信

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 00:31:13  [通報]

    >>1
    よく考えたら
    どうでも良い商品ばかり溢れてるよねwつまり熱く語る事では無いw
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 00:31:48  [通報]

    成果出してないおじさんには何も言わず、仕事溢れてる若者にさらに仕事させたり資格取得させようとする職場はそりゃ嫌だろうなと思うよ
    若いから期待してるとかの言葉はいらなくて成果出した分を給与に反映すればいいんだよ
    何もしない人より低い給与、低いポジションだとそりゃ辞めてく
    返信

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 00:34:42  [通報]

    >>18
    ンショ
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 00:44:19  [通報]

    どうでもいい仕事かどうかなぜわかるのかな
    自分はさもできる人みたいに思っている人ほど仕事できてないこと多いよね
    返信

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 00:46:31  [通報]

    >>38
    頑張ってたくさん納税しなよ
    期待してる
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 01:04:05  [通報]

    子供がいてもいなくても
    仕事ができてもできなくても

    自分の最期に責任持つのは自分です

    誰かに迷惑かけられたら他の面で助けられたり報われるはずだと思って自分を鼓舞しないと人生やってられん
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 01:22:19  [通報]

    >>1
    どうでもいい仕事なんかない
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 01:24:46  [通報]

    どうでもいい仕事する部署に配属されて不満なのなら、自分がその部署にまわされるような評価を受けてるってことにまずはしっかり落ち込むところからスタートでは
    そこから奮起するとか肩の力を抜いてみるとか試行錯誤するしかないよね
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 01:33:33  [通報]

    >>37
    咬まれた?歯で?
    返信

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 02:15:33  [通報]

    >>1
    若手から見てどうでも良い仕事が本当に会社にとってどうでも良い仕事かどうかわからないのでは
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 02:46:47  [通報]

    私似たような部署にいたけどやる気ないおじさんよりやる気のある派遣上がりのおばさんのが鬱陶しかったな〜
    返信

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 02:57:00  [通報]

    >>24
    私がまだ新人だった頃にいた会社
    気さくで物腰柔らかで丁寧で優しい「おじさん」って感じの方がいた
    普段、何されてるのか詳しく知らなかったのだけど、実は実はとある分野ではもの凄い方だった
    そういう仕事の時は別場所だからそういう面を見た事無くて、でもお客様とかはいらっしゃるからご案内その他は私の仕事の範疇なのでしてたけど、扱いのされ方が別格で、何かと凄いのだろうとは思ってたけど予想以上でびっくりした事ある
    でもその「おじさん」はどの方にも本当に腰が引く柔らかいし気さくでずっと優しかったなあ
    返信

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 03:28:05  [通報]

    やりたくないからやらないとか平気で言うジジイがいるわ
    それも複数
    返信

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 03:35:06  [通報]

    >>11
    プロほど簡単にみせる
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 03:40:08  [通報]

    >>1
    もうこういうのいいから。
    現実を見よう
    超優秀な団塊ジュニアがごそっと抜けたら日本経済の未来終わるよ?
    数も能力も圧倒的に弱すぎるゆとり以下の世代
    ゆるく働き17時に帰るし、自分の権利だけ主張
    やりたい放題世代の尻拭いしてるその上の世代が抜けたら日本経済は沈む
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 03:44:29  [通報]

    >>1
    また日本経済の要のおじさん叩きの方針のメディア
    つまり日本叩き
    日本経済の科学技術発展の中枢を担ってるのは超優秀な団塊ジュニア世代の男性たちである現実見えてる?
    この世代の人らがごそっと抜けたら日本経済の発展は低迷して韓国経済や中国経済みたいになっちゃうよ?
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 04:39:22  [通報]

    今の若手は言わなきゃ仕事しないじゃん。 
    パソコン眺めてるだけのくせに何様www
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 05:34:47  [通報]

    働き者のアリさんだって1割はサボるし、その1割を取り除いてもまた1割のサボりが出てくるらしいよ
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 05:52:03  [通報]

    >>53
    裏方に見えても、一見してないように見えても、凄い重要な事もあるのよね
    それをサラッとこなされてるから、わからない人にはわからないって事も実は意外と多い
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 06:04:03  [通報]

    >>24
    うちの父、昔の話しだけど、その当時は珍しい資格を自分の研鑽の為に学んで取ったそう
    仕事上では全く関係無いこと
    でも、それが、何処かで話しにあがったらしいのか(本人はそんなに触れて回ったりとか、大多数の人に話してた訳では無いらしいけど)、
    それが元で当時でいうヘッドハンティングされて、お給料その他かなり上がったらしい
    子どもの私はダメダメなんだけど、父はコツコツ頑張ったり先見の明あったり、何かの為にもだけど これが役に立つか立たないかではなく自身の為になるかも考えて動ける人
    親ながらすごいと思うし、そういう資格等があるから会社にも利があるって人、少なからずいると思う
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 06:36:44  [通報]

    イラッとするよ!
    するけどしょーがないじゃないか💧
    返信

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 06:46:35  [通報]

    >>1
    長年の経験から、全体が見えてて細かいところまで理解してるからこそ、統計分析ができるんじゃないの?
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 07:08:31  [通報]

    >>1
    若手のあなたは会社に貢献できているのか?
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 07:33:44  [通報]

    >>16
    どう見てもリストラ部屋だよね笑
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 07:39:37  [通報]

    上司をかばうコメントも多いけど、世の中には普通じゃ考えられないくらい仕事ができない上司もいるんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 07:43:30  [通報]

    >>20
    一度注意されただけで辞める人多い
    怒られ慣れてないのかしら?
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 08:18:47  [通報]

    >>58
    これほんっと同意!
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 08:22:14  [通報]

    まず「どうでもいい仕事」ってなによ?
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 08:22:48  [通報]

    >>15
    ほんとそう
    会社のほとんどはサポートの仕事なのに
    最前線は実際にお客さんに接する現場だよ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 08:30:17  [通報]

    >>42
    電話線繋がってなくない?w
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 08:31:51  [通報]

    >>11
    私も財務に分析の仕事しててレポートやプレゼンを作ってるだけだけどずーっと座ってるからどうでもいい仕事してると思われてると思う。

    でも実際どうでもいいと言われたらどうでもいいかもな、と思う。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 08:45:08  [通報]

    うちの部署の再雇用のお婆さんは、仕事中寝てるし電話も取らないし、1人だけ期限のある仕事全くしてない。しかも、前の部署の仕事も引き継がないから前の部署の仕事もやってる。
    仕事が遅いから任せられないらしい。
    てか、前の部署の仕事やるなら今の部署の仕事やるのが筋だと思うんだけど。
    だったら再雇用の契約社員なんだから新しい若い人雇ってほしい
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 09:04:43  [通報]

    >>19
    うちの会社、資格保持者しかできない照査や各研究機関との連携業務とかをしてる、50代以上と再雇用の人だけがいる部署がある
    そこは資格もキャリアも人脈もある人ばかりで、会社が勤務条件を譲って囲い込んでる人もいる部署なんだけど、社内ではわりと独立した部署なのと、フルタイムじゃない人も何人かいるため、窓際族の雰囲気がある
    新人や関わりが無くて実情を知らない人達が、おじいちゃんルームと呼んで馬鹿にしてるらしいと聞いて、何とも言えない気持ちになった
    返信

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 09:10:24  [通報]

    >>5
    まぁ若手社員がやってる事っておじさんがやって来た仕事だろうし
    返信

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 09:21:43  [通報]

    >>77
    老いぼれというな。生き残りと知れ
    返信

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 10:06:37  [通報]

    >>1
    むしろ未だにず〜っと在宅してて(会社からは出社するようにと指示出てる)、やる事と言えばオンライン会議に出てチョロっとコメントするくらい。資料の確認&承認が必要でその人に依頼しても「いやー忙しくてねー、ずっと会議が埋まっててねー」って言ってて、返事もらえるのが1ヶ月後とか。30分もあれば確認できる内容なのに。

    50代管理職(元部長なので役職はそのまま高め)の人なんだけど、私なんかよりもたくさん給料貰ってて、下手したら会議中に寝てると思う。こいつ本当になぜ会社にいるんだろうって思う。恐らく定年までその状態を狙ってるんだろうな。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 10:31:54  [通報]

    >>58
    そうかな?
    引退後の老人の仕事(清掃、製造業、レジ)が供給過多になって、再就職氷河期が来ると思う
    楽なバイトは奪い合いだと思う
    だから今から引退の準備してる
    返信

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 11:16:04  [通報]

    >>34
    わかる!
    私も似たような仕事してて、業務上関わるのが管理職とかばかりで営業の現場の人は私は何してるかわからんと思う。繁忙期は普通に残業しないといけないけど、若い営業の人から、事務なのに残業するんですか⁉︎って驚かれた。営業からは事務が楽な仕事に見えるらしい。笑
    返信

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 12:46:41  [通報]

    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 12:50:09  [通報]

    窓際だったり、仕事出来ないタイプで若手から文句言われるおじさんの気持ちは分からんでもない。何言われても寡黙に働くおじさんもいる。
    だが、サボって口だけで「昔は良かった、出世は興味ない、昔はバリバリ働いた」って言ってる奴でまともなやつ見たこと無い。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 12:50:32  [通報]

    >>1
    みんながみんなドラマに出てくる様な
    ハイテンションかつ濃い仕事ばっかりな訳ないし、8時間ぶっとおしで緻密な作業やる訳じゃない。もうたただでさえ日本大変なのに会社内でギスギス競い合わさすのやめてほしい。子供が休憩してるお母さん見て、お母さんなんで何もやらないの?って馬鹿な事言ってる様なもんだよ。人突き上げる暇あったら自分を磨けばいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 13:00:35  [通報]

    ベテラン=有能ってのが間違いだわ。
    本当に有能なら役職についたり退職したら引き抜きとかあるからね。
    役所とか再任用とか二分化が酷いよ。働かない(無能)ほどプライド高いし、強調性もない。
    ベテランに有能が多かったのは今の70代以上の世代だよね。今の再雇用あたりって新人並の知識でプライドだけ高い老人ばかりだよ。
    本当に有能なら会社なり組織が放っておかないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 13:05:23  [通報]

    >>85
    年取ったら急にベテランになるわけじゃないからね 新人のまま年取った人も沢山いるのが現実
    マイナス押されるかもしれないがこれが現実
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 13:18:17  [通報]

    仕事出来ない年寄ほどベテランって言葉好きだね
    傷の舐めあいしてるんだろうね
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 17:08:10  [通報]

    「どうでもいい仕事してるおじさん」にはイラっとしてない
    「どうでもいい仕事して偉そうにしてるおじさん」にイラっとしてる
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 18:45:45  [通報]

    >>16
    切ない‥
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす