ガールズちゃんねる

「外国の人間からしたら、まったく信じられない」駐日ジョージア大使が『欽ちゃんの仮装大賞』は“日本でしか成立しない”と考えるワケ

177コメント2024/05/01(水) 21:49

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 17:17:30 

    「外国の人間からしたら、まったく信じられない」駐日ジョージア大使が『欽ちゃんの仮装大賞』は“日本でしか成立しない”と考えるワケ | 文春オンライン
    「外国の人間からしたら、まったく信じられない」駐日ジョージア大使が『欽ちゃんの仮装大賞』は“日本でしか成立しない”と考えるワケ | 文春オンラインbunshun.jp

    「お金をもらって仕事でやるのと同等のクオリティできっちり取り組み、睡眠を削ってまでやる。これは外国の人間からしたら、まったく信じられないことです」…


    仮装を発表したあとのインタビューでは「会社が終わったあとに毎日みんなで練習して……良いものが作れたなって」などと言って声を詰まらせて涙を流したりします。

    『仮装大賞』は入賞すれば賞金がもらえますが、ほとんどの参加者はお金目当てに努力しているのではなく、何かを目標にして一丸となってがんばること自体に価値を見いだしていると思います。趣味に情熱を注ぎ、あれだけの正確な表現ができる日本人はすごいとしか言いようがありません。

     私や妻が参加している子供のPTAや保育園の保護者会もそうです。みなさん本職ではなく、学校や保育園からお金をもらっていないどころか頼まれてもいないことにすら、ものすごい時間をかけて議論をし、超細かいところまで丁寧にやっています。うちの妻が入っている保護者会LINEは、1日中通知が止まりません。

    (略)日本人は趣味やプライベートの団体に対して、お金をもらって仕事でやるのと同等のクオリティできっちり取り組み、睡眠を削ってまでやる。これは外国の人間からしたら、まったく信じられないことです。
    返信

    +186

    -37

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 17:18:18  [通報]

    ここは日本なので
    返信

    +259

    -71

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 17:18:18  [通報]

    ね。おかしいですよね。
    返信

    +739

    -24

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 17:18:19  [通報]

    洗脳
    騙されちゃって可哀想な日本人

    返信

    +206

    -70

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 17:18:28  [通報]

    この番組ちょっと“さぶい”んだけど
    みなさんどう?
    返信

    +211

    -99

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 17:18:29  [通報]

    仮装大賞って日本の文化なんだね
    返信

    +140

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 17:18:39  [通報]

    グルジアなら聞いたことあった
    この国知らん
    返信

    +3

    -41

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:06  [通報]

    >>1
    日本人の私からしても全く信じられないことです
    返信

    +403

    -12

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:11  [通報]

    >>1
    先生は受け持つ部活に早く負けて欲しいってよくあるらしいし、部活孤児部活未亡人的ネガティブワードも有るし、大問題
    返信

    +133

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:21  [通報]

    誇らしくて涙が止まらない😂
    返信

    +3

    -12

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:22  [通報]

    子どもなら必ず合格
    返信

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:24  [通報]

    俺が嫌いな物を3つ教えてやろう
    1つ 学園祭準備にはしゃぐ女子
    2つ それに無理にテンションを合わせてはしゃぐ愚の骨頂男子
    3つ それら全てを抱擁し、優しく微笑む教師!
    「外国の人間からしたら、まったく信じられない」駐日ジョージア大使が『欽ちゃんの仮装大賞』は“日本でしか成立しない”と考えるワケ
    返信

    +12

    -34

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:35  [通報]

    >>1
    子供の時は毎回楽しく見てたけど。
    今ってどうなの?
    返信

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:37  [通報]

    仮装大賞とPTAは違うよ。
    やる方の気持ちが!!
    返信

    +243

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:39  [通報]

    PTAは嫌々やってる人も多いんですよ
    返信

    +220

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:49  [通報]

    仮装大賞とPTA一緒にしないで欲しい
    PTAは入会した覚えもないのに強制労働させられてるだけだから
    返信

    +201

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:53  [通報]

    日本の番組なんだからほっとけ
    日本で受けない海外の番組いっぱいあるよ
    返信

    +88

    -21

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:59  [通報]

    それでいいんだよ
    別に世界進出狙ってないんだから
    返信

    +93

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 17:20:07  [通報]

    だからなに、ここ日本だからディスってくるな!
    返信

    +14

    -14

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 17:20:08  [通報]

    ほとんどが専業主婦で金があって余裕のある昭和時代だからできたことよな
    返信

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 17:20:08  [通報]

    睡眠時間削ってまで一丸となる必要ってあるのかな。
    返信

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 17:20:33  [通報]

    >>1
    日本は「豊かな北朝鮮」って聞いた事ある。めちゃ納得。一糸乱れぬ体育祭やら、気持ち悪い入社式とか
    返信

    +24

    -24

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 17:20:37  [通報]

    体育祭や文化祭のノリでやっている人は楽しそうに思う

    私自身はマイペースなので団体で何かをやるのは苦手だけど
    返信

    +70

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 17:21:13  [通報]

    >>5
    これを喜べる大人はちょっと何かしらがあると思う
    良い大人は見てられないものバカらしくて
    返信

    +12

    -29

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 17:21:29  [通報]

    >>7
    同じ国だよ
    簡単に言うとグルジアたっての希望で
    ロシア語読み=グルジアから→英語読み=ジョージアに変わったの
    返信

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 17:21:36  [通報]

    でも日本人は、フラッシュモブとか他人の寒いサプライズに喜んで無料で協力したりする人、ほとんどいないよ
    返信

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 17:21:36  [通報]

    卒業式で泣かないと冷たい人と言われそうだから泣くっていう民族なめんなよ
    「外国の人間からしたら、まったく信じられない」駐日ジョージア大使が『欽ちゃんの仮装大賞』は“日本でしか成立しない”と考えるワケ
    返信

    +29

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 17:21:37  [通報]

    日本人のそういうところが本当に嫌だ
    しかも無償でやる事を強要された上に拒否したり少しでもサボると村八分だし
    返信

    +36

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 17:21:39  [通報]

    この人褒めてるんでしょ?なんでみんなこんなに卑屈なの
    返信

    +52

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 17:21:59  [通報]

    >>7
    昔はグルジア
    今はジョージア

    返信

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 17:22:15  [通報]

    海外版仮装大賞観たい
    セキュリティガチガチに固めた海外版はじめてのおつかいも観たい
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 17:22:23  [通報]

    >>9
    知人も言ってた

    冗談でだけど、勝ちやがってって笑
    返信

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 17:22:44  [通報]

    いい意味で集団生活やムラ意識根強いからね
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 17:22:50  [通報]

    昔から日本人は仮装が大好き
    「外国の人間からしたら、まったく信じられない」駐日ジョージア大使が『欽ちゃんの仮装大賞』は“日本でしか成立しない”と考えるワケ
    返信

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 17:22:52  [通報]

    >>2
    記事読んでない人のコメントだね
    何でも日本下げだと受けとる
    返信

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 17:22:57  [通報]

    >>1
    >『仮装大賞』は…ほとんどの参加者はお金目当てに努力しているのではなく
    お金目当てではないでしょうが、入賞を目指して努力しているのでは?

    >ものすごい時間をかけて議論をし、超細かいところまで丁寧にやっています。
    力を入れるところと力を抜くところは抜くとメリハリをつけたいですね。
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 17:23:09  [通報]

    >>30
    昔、朝鮮
    今、韓国

    みたいな?
    返信

    +0

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 17:23:13  [通報]

    >>1
    関係無いけど「安心してください はいてますよ」がウケてたイギリスにちょっと笑った
    意外とシンプルな笑いも好きなんだね
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 17:23:31  [通報]

    >>27
    そういうのって東アジアの民族独特のものなんかな?
    韓国とかもそんな感じで泣きたくもないのに無理やり泣く風習みたいなのない?
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 17:23:48  [通報]

    >>5
    そう思わない
    あんまり…と思うものも合格点もらえるんだ とは思うけど
    返信

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 17:24:12  [通報]

    テレビに出るのがステータスだった昭和の番組という印象
    返信

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 17:24:15  [通報]

    記事読んでない婆さんが脊髄反射してるね
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 17:24:19  [通報]

    >>22
    だって日教組が…
    返信

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 17:24:22  [通報]

    皆が皆そうではないだろうけど、そういう気質はありそう
    いや、気質ってより教育の結果なのかな?
    部活とかで(今は変わってきてるだろうけど)昔
    夏休み殆どつぶして大会の練習してたの 意外と辛くなかったものね 吹奏楽だったんだけど、ほんと、一つの曲作るのにずっとひたすら練習してた

    ああいった感じの延長なのかな??
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 17:24:57  [通報]

    >>5
    NHKのど自慢とかと同じノリ
    寒いと思う人は見ないよ
    返信

    +97

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 17:25:02  [通報]

    日本は『皆んなで頑張った』って気持ちが宝物だから。
    だから、災害が起こった時に、災害じゃない地域の人達も一緒になって、皆んなで力を合わせる事が出来るんじゃない?
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 17:25:08  [通報]

    >>4
    実はちょっと違うと思う
    そういうのが好きな人で普段やるべき事をちゃんとやってない人って結構いるんだよね
    プライベートだから
    プレッシャーがないから
    ミスしても怒られないから
    楽しいから
    自分が主導権を握れるから
    みたいな時だけちゃんとやるって人がいる
    自分がやりたいことだけちゃんとやる人ね

    なんでちゃんとやれるかというと
    普段ちゃんとやってなくて余力があるから
    って場合が結構多いのが問題
    返信

    +16

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 17:25:12  [通報]

    >>17
    アメリカのオーディション番組とかね。なんかリアクションがわざとらしくて滑ってると感じてしまう。あれが平常の状態なのかな。
    返信

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 17:25:57  [通報]

    バカにされてるのかと思ったらめっちゃ褒められてた?
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 17:25:59  [通報]

    自治会の活動でも「皆でお揃いのTシャツ作ろうよ」って無駄遣いをするバカ女がいるよ。ウンザリだよ。
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 17:26:07  [通報]

    この人有名だよね
    このクオリティのクワガタとカブトムシをダンボールで作って優勝した人はそのお金で海外に飛び、ジョージルーカスの制作会社に入り、今や日本を代表するクリエーターになった上杉裕世さん
    「外国の人間からしたら、まったく信じられない」駐日ジョージア大使が『欽ちゃんの仮装大賞』は“日本でしか成立しない”と考えるワケ
    返信

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 17:26:10  [通報]

    >>22
    前に「シンガポールは『明るい北朝鮮』と呼ばれている」っていう記事を読んだことがあるw
    結構どこの国も北朝鮮に例えられるんだね
    返信

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 17:26:46  [通報]

    遺伝子が真面目やねん
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 17:27:40  [通報]

    >>5
    シンプルだけど、アイディアがすごくて面白いやつはいつまでも印象に残ってる
    返信

    +78

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 17:27:49  [通報]

    >>29
    タイトルが悪いと思うわ
    誘導してるよね
    ジョージア大使は日本に好意的なの知ってる自分も「どうした?」ってトピはいったもん
    返信

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 17:27:53  [通報]

    コスプレもひとつの文化だし、いいと思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 17:28:17  [通報]

    >>41
    私もそう思うよ。
    同じ人が何度も応募してるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 17:28:33  [通報]

    >>51
    技術もそうだけど、行動力の賜物だね
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 17:28:39  [通報]

    >>2
    てかこの駐日ジョージア大使がバリバリの日本育ちだって知らない人多いよね。
    何も知らないTwitterの取り巻きが「外国人に褒められたぞ!」とはしゃいでるけど、この人中身はほぼ日本人だよ。
    さすが外交官、お上手な外交してるわ〜と思うw
    本人も外国育ちの外国人ですって感じでやってるけどね
    返信

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 17:28:58  [通報]

    >>48
    アメリカンジョークって日本人には笑えないよね
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 17:30:02  [通報]

    >>1
    一生懸命を発信する場
    時には笑いや涙も有り
    そう解釈してる
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 17:30:07  [通報]

    >>9
    負けてほしいと思ってても、やっぱり生徒が勝ったりしたら付いてる顧問も喜んでたり。負けたら一緒になって悔しがったりしてるよ。
    いろいろ言っても結局子どもたちが好きだったりする。
    返信

    +15

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 17:30:23  [通報]

    >>1
    これイヤミなんだろうな
    返信

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 17:31:08  [通報]

    外国は文化祭とかないん?
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 17:31:28  [通報]

    >>1
    ジョージア大使って自民党の肩持ったり日本のことに口出しし過ぎてうざい
    内政干渉じゃないの?
    フィフィといい外国人の意見に賛同する人多くてゾッとするんだけど
    「外国の人間からしたら、まったく信じられない」駐日ジョージア大使が『欽ちゃんの仮装大賞』は“日本でしか成立しない”と考えるワケ
    返信

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 17:32:44  [通報]

    >>5
    “さぶい”って書き方がさぶくてゾワっとした笑
    返信

    +84

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 17:34:13  [通報]

    よしみんなで欽ちゃんの仮装大賞に出ようよ!って話になるコミュニティを想像できない
    まわりにそんな人たち全くいなかった
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 17:34:20  [通報]

    >>5
    出演者が子供だからって「入れてあげてよん」とか長々と粘って無理やり合格にさせたりする流れとかね
    返信

    +62

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 17:34:27  [通報]

    >>66
    さぶいとかどういう年代が使ってるんだろ
    少なくとも私の周りにはいないわ
    返信

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 17:35:47  [通報]

    >>3
    お金をもらっていないどころか頼まれてもいない

    圧がかかり強制です
    PTAはやりたくないが回ってきます
    返信

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 17:36:52  [通報]

    仮装の域を超えてるしね。年々大掛かりになりすぎて、そりゃブラック企業並に時間を取られるよね
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 17:37:05  [通報]

    >>22
    聞いた事ないそもそもシンガポールは赤い国だからで
    日本は赤じゃない
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 17:37:25  [通報]

    「何かを目標にして一丸となってがんばること」の形態が違うだけで、外国でもみんなで力を合わせてやるイベントとかあるんじゃないのかな。アマチュア劇団とかコーラスグループとかチームでロボット作るとか。それが日本では「仮装大賞」の人もいるってだけの話では。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 17:37:55  [通報]

    外国人もよくパーティーとかしてない?
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 17:39:49  [通報]

    嫌味にも聞こえるんだがw
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 17:40:23  [通報]

    >>22 >>1


    ガルでもふざけたくだらんトピでもみんな合わせて遊ぶでしょ
    変なこと言うコメントがあったら「つまんない奴だな」ってなるじゃん、遊び心ない人達

    くだらんことでも真面目にみんなで真剣になって何かを作り出して自分達の意志で共同作業を楽しむことと

    北の軍隊みたいにクローンみたいに自分の意志じゃなく命令で全て同じで逆らうことを許さないこととは違うけど

    まぁ日本も令和の年号に変わり令和の文字の表す意味としても共産ぽくなってきてるけどね
    みんなで何かを自分の意志で作り出すこととは別
    返信

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 17:40:45  [通報]

    >>1
    いやどこの国の人でもお金にならない趣味やボランティアに打ち込むでしょう
    ジョージアがそうではないと言うならジョージアのイメージを下げるよ
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 17:41:34  [通報]

    >>22 >>1

    お金で言うこと聞かなくなって日本人達がみんなで団結されたら困るからでしょ


    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 17:42:14  [通報]

    私は見ないけどいいんじゃない
    のど自慢とかもそうだけど承認欲求のひとつでしょ
    SNSでたくさんのいいねもらおうとするのと何ら変わりないむしろこちらの方が健全
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 17:42:53  [通報]

    >>3
    鼻から飲み物出ちゃったじゃん笑
    返信

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 17:43:13  [通報]

    仮装大賞に限って言えば
    やりたい人たちがやって
    見たい人たちが応援してる
    それで成立してるんだから水差すなよ
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 17:44:02  [通報]

    うちの妻が入っている保護者会LINEは、1日中通知が止まりません。

    ん?褒めてると見せかけてディスってる?
    でも私はクソだと思いますよ、そんなLINEグループ
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 17:44:56  [通報]

    >>15
    喜んでやってるのは大抵ヤバイ人種の人よね。マルチとかね。
    返信

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 17:45:16  [通報]

    お祭りの行事も無給で集まって練習したり大変よね。
    だんじりなんて毎年死者もでるような危険な祭りよ
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 17:45:52  [通報]

    >>1
    ここの人ら田舎の奥さんも多いから言うけど消防団の操法が最もこの話の最上級の話じゃないかな?入らなければ村八分の消防団に強制的に入らされてしたくもない訓練を3ヶ月以上させられて、それで会社辞めたり離婚したりする人もいるんだよ。今の時代にあり得ない
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 17:46:04  [通報]

    >>34
    どうやって作ったんだろう?
    紙と糊かな?
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 17:46:23  [通報]

    仮装大賞はやりたい人達の集まり
    PTAはやりたくない人達の集まり
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 17:46:29  [通報]

    >>22 >>72

    日本は赤じゃないけど実質だんだん赤っぽくなってるよね

    英訳ではbeautiful harmonyとして令の持つ意味を意図的に伏せられているけど

    神、君主、上位者、役所、政府などの言いつけ、命令、指示、ありがたいものを下位者、国民は頭を下げてひざまづきありがたく受け取り従うべきであり

    拒否や異議や反抗、一人一人の立場や考えはなく同調しなければならない

    返信

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 17:47:15  [通報]

    PTAみたいに嫌々やらされてるのに
    テキトーにしないで小まめにやるよね
    ってことだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 17:48:58  [通報]

    昔30人31脚?ってあったよね
    やりたくないのにほぼ強制で参加させられてる子もいるんだろうな~自分だったら絶対ヤダって思って見てたわ
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 17:49:02  [通報]

    >>1
    愛は地球を救う あの番組と同じ匂いがする。 何か分かんないけど 感動させようさせようと持っていってるみたいで 逆にシラケてくる。 
    返信

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 17:49:15  [通報]

    >>5
    子供の頃苦手な番組だった
    情に訴えて点を上げたり、終わって泣いたりするのが子供心にキツイなーと思ってて無理だった
    返信

    +41

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 17:50:57  [通報]

    そうかな。宮川大輔の世界のお祭とか見てると、バカみたいな事に一生懸命だよね、海外の人も。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/29(月) 17:51:29  [通報]

    >>70
    イヤイヤだけどちゃんと会議には参加するし決まったことを責任持ってやる人が多い
    そこは本当に日本人て真面目なんだなと思う
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/29(月) 17:52:23  [通報]

    >>40
    まだ小学生よぉ〜頑張ったよ〜
    の司会者の声で合格
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/29(月) 17:52:51  [通報]

    >>1
    すっかりあの番組も見なくなったけど 毎回放送の度に 仮装に金かけてんな〜って出演者がいるね。 そりゃ金かけて仮装してたらクオリティ高いもん出来るけど 何かそれじゃない感がして見なくなったわ。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 17:53:30  [通報]

    え!PTAはほぼ強制のようなものだったよ
    「昼職してるから時間が無い」って断ってもダメだった
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/29(月) 17:54:26  [通報]

    >>69
    方言なんかな?
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/29(月) 17:54:28  [通報]

    >>1
    ジョージアではやらないだろうけど
    アメリカとかハロウィンの時の仮装とか
    みんなとかすごいじゃん
    あと学芸会みたいのでお芝居したりしてるよね
    プロムとかも本格的じゃん
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/29(月) 17:55:18  [通報]

    >>15
    もうほぼ強制だもんね
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 17:56:29  [通報]

    >>90
    失敗したら、絶対ハブられる
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 17:57:44  [通報]

    >>9
    うちの親は剣道部の顧問が免停になったから、国体に生徒と先生を車で送迎してたわ
    家に居なくても誰も困らずw
    それより地元で国体の時に『国体史』なる広辞苑より分厚い本を三万円で買ってた方が疑問
    返信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 17:59:34  [通報]

    >>94
    やれと言われたことは黙ってやるけど、リーダーシップをとる人は誰もいないのが最大の特徴だよね
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 18:00:56  [通報]

    >>5
    人前で何かする
    大勢で何かする
    私の二大苦手ミッションを楽しんでクリアできてる人達なので尊敬しかないよ
    返信

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 18:02:56  [通報]

    >>86

    ねぶたみたいにハリボテみたいになってるのかな。
    竹ひごと和紙で。

    布…は庶民には遊びでこんなの作るには貴重すぎるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 18:07:21  [通報]

    >>1
    だから戦後間も無く焼け野原から経済大国になれたんだよ!
    それ邪魔したの毛唐のあんたらだろ!
    間も無く日本、大復活するからな!
    日本舐め腐りやがった国々!顔洗ってまってろ!
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 18:12:42  [通報]

    これぞジャパンクォリティー
    対極にあるもの
    チャイナクォリティー
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 18:13:33  [通報]

    >>22
    一所懸命は日本の美徳
    と云われてきたけど、半ば同調圧力、面従背腹かもしれないけど黙って従う
    イヤだと放り投げるのは数%かな?

    皇帝(天皇、殿様、地域ボス)支配者に従うのは中国発の哲学美徳だから
    南北朝鮮と日本でも御馴染み
    北朝鮮≒日本はべつに皮肉でも何でもない
    ただ日本では下剋上の伝統もあった
    それと上級から与えられた土地(実際は下層農民が開拓しても)に縛り付けられた代わりにソレゾレ工夫するのを美徳とした
    特産品、改良品、魔改造した商品
    中国と朝鮮では中間官僚が中抜きするのが常態化していたが日本では下剋上があった
    上級は下級を慰撫しないと引っ繰り返される恐れがあった

    最近「投票なんて無駄無駄」の声もあるようだけど
    下級人民には「投票」という革命手段があるのです



    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 18:15:48  [通報]

    >>37
    それは韓国の主張で、北朝鮮の主張では北側が北朝鮮、南側が南朝鮮。
    韓国という国はアメリカの傀儡国家に過ぎないというのが北朝鮮の認識。
    返信

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 18:19:17  [通報]

    仮装大賞は私が子供の頃やってたけど、子供ながらなに何が面白いのか全く理解できなかったし、
    萩本欽一大嫌い
    返信

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 18:19:22  [通報]

    >>106
    日本とジョージアとは戦争したことないよ
    ロシア(ソ連)に支配されていた時期は別だけど
    ロシアの主体ではない辺境国だったし
    スターリンの生まれ故郷であってもジョージア出身者を重用してない
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 18:21:23  [通報]

    外国の方が趣味に情熱注いでそうだけど?
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 18:21:30  [通報]

    >>103
    ズレたコメでごめんなさい

    クジで…長になった時の絶望感

    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 18:27:58  [通報]

    >>47
    めっちゃ分かる!
    もちろん全方向きちんとした人もいる
    でもやりたいことだけ頑張ってる人の方が多いよね
    返信

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 18:28:00  [通報]

    >>3
    やりすぎ!は、おかしい
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 18:28:43  [通報]

    仮装大賞は趣味みたいなもんでしょ
    普通じゃないの
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 18:29:56  [通報]

    >>14
    仮装大賞は自ら応募して出るもんだから、全く違うよ
    同列に話すことじゃないんだけどな
    返信

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 18:30:58  [通報]

    >>54
    自分の二の腕に細いヒモをぐるぐる巻いて、お歳暮には…ボンレスハムってやって優勝かっさらったやつがいまだに忘れられない
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 18:31:49  [通報]

    >>2
    これが日本の賃金が上がらない原因。時間をお金として認識できない。
    返信

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/29(月) 18:33:08  [通報]

    >>47
    やってもやらなくても他者への理由で拘束される時間に価値を見出せないのは悪い習慣
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 18:36:55  [通報]

    >>118
    見てた
    あれを越えるものはないね
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 18:39:07  [通報]

    >>1
    >> 学校や保育園からお金をもらっていないどころか頼まれてもいないことにすら、ものすごい時間をかけて議論をし、超細かいところまで丁寧にやっています。

    マジ本当にここが無意味で無駄で害悪なところ
    みなさんPTAはいやだいやだという
    私はいやなものだけど必要悪として存在があるなら、なくてもいい決まりやルールは簡素にしていこうと提案した
    そうしたら、やるならきっちりやろうという人が多かった
    結果、面倒な状態のまま仕組みが残る→みんなが嫌がるものとして残ることに
    なんだかんだで「無くそう」にならないのよ
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/29(月) 18:40:28  [通報]

    >>1
    まぁどうせやらないといけないならせめて達成感くらいの報酬が欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/29(月) 18:40:28  [通報]

    仮装大賞はテレビ出演という大きな目標があるから頑張れるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/29(月) 18:41:58  [通報]

    >>39
    韓国のは泣き女じゃない?
    アイゴー!って大袈裟に悲しみを表現するやつ
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 18:42:10  [通報]

    >>112
    極端なんですよ
    コダワル人は凝りすぎるけど、ほとんどの外国人は一般社会生活では売ってるもの伝統そのままで凝ることはありません
    日本は「私コダワッテます」本は昔からあったし
    今はハンドクラフトyoutuberが結構でてます
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 18:42:29  [通報]

    >>6
    鳥人間コンテストも似たような感じする。
    ほぼ一年かけて制作してパイロットは減量とトレーニング、当日はチームの期待を受け挑まなきゃいけないからすごいプレッシャーだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/29(月) 18:44:27  [通報]

    テーマソングがパクリだってバレたらすぐに絞るようになったね
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 18:48:47  [通報]

    昔はバニーガールがメダルかけに来てたよね
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 18:53:11  [通報]

    仮装大賞も鳥人間も、 出たい人が出るからいいのよ
    PTA はそんなんじゃない、全く別物
    教師が部活の指導までしなきゃいけないとか 、父兄が PTA にやらなきゃいけないとか、 そういうのはもう辞めて、今後は外部委託すべきだ
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/29(月) 18:54:47  [通報]

    >>129
    子供の頃から見てて 見慣れてたけど、 なんであんな格好してるんだろうと思ってた
    時代の遺物よね
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/29(月) 19:00:26  [通報]

    >>6
    仮装大賞はやってることは素人でも、人を喜ばせようっていう熱がすごいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 19:05:32  [通報]

    >>1
    タイトル見てdisってるのかと思いきや褒めていて、よくよく読んだらやっぱりdisってたw
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/29(月) 19:06:09  [通報]

    >>2
    ?なんでキレてんの?
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/29(月) 19:07:30  [通報]

    >>17
    ほっとけって、褒められてるのになんでもかんでも卑屈にならなくても…
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/29(月) 19:11:10  [通報]

    >>127
    ああいう実際役に立つかどうかは不明な頑張りに感動するんですよね

    のちのち、本物の飛行機設計整備になったり宇宙飛行士になったりした人もいるけど
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 19:14:09  [通報]

    意味がわからない
    海外の方が熱心 サプライズとか皆で踊り出したりしてるし
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 19:14:48  [通報]

    >>1
    べつにどうだっていいじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/29(月) 19:27:46  [通報]

    >>25
    >>30
    わざとでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/29(月) 19:29:35  [通報]

    >>47
    私の経験だけど 小学校のPTAを頑張ってたのは自営業でバリバリやってる人たちで他にも正社員でガッツリとか派遣でもリーダー的な人だったり
    普通の主婦がいなかったよ
    私だけ普通の主婦だった
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/29(月) 19:34:13  [通報]

    仮装大賞は好きでやってるんだから趣味の領域でしょう。趣味はお金もらわなくたってやるよ。だって楽しくてやってるんだから。
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/29(月) 19:37:46  [通報]

    >>5
    子どものころは楽しく見てたような気がするんだけど、今はもう見てない。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/29(月) 19:37:47  [通報]

    「ウザってぇ」と熱心に書き込む

    もはや日本人の特性かな?


    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/29(月) 19:47:25  [通報]

    >>1
    外国人で一括りにしなくてもいいと思う。
    ジョージア大使と仲良しのジョージア出身元力士の臥牙丸は陽気なキャラで辛い稽古はあまり好きではなかったけど、同じくジョージア出身の栃ノ心は稽古熱心だった。
    お金が発生するしないに関わらず自分や仲間のために時間を使える人もいるし、日本人の中にもそんなのあり得ないという考えの人もいるし、お国柄ってわけでもないと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/29(月) 19:48:22  [通報]

    子供の頃欽ちゃんで笑ってた自分が理解できない
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/29(月) 19:55:15  [通報]

    >>14
    >>117
    ワイワイと準備が楽しいんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/29(月) 19:56:52  [通報]

    >>1
    もう外国人にはゲップが出ちゃう
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/29(月) 19:58:53  [通報]

    日本人みんなが仮装大賞出たいと思う訳でもないし、ほんの一部の人がやっていること
    外国の人でもこういうことに情熱を注げる人は一部にならいそうだけどな
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/29(月) 19:59:20  [通報]

    >>1
    外国の
    一番臭いスニーカー大会で
    優勝を狙う情熱も凄い。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 20:14:34  [通報]

    >>1
    皮肉られてる
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/29(月) 20:21:18  [通報]

    >>34
    隣の歌舞伎コスの人も、めっちゃノリノリ。
    男性は表情豊かなのに、女性が無表情なのがちょっと怖いが。
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/29(月) 20:54:19  [通報]

    >>36
    お金目当てというか、仮装大会はみんな心の底から楽しんでやってない?で、高評価もらえたらうれしー!みたいな。
    工作とか表現するの好きな人がやってる世界だし仕事じゃないけど趣味みたいなものじゃない?
    チームによっては駆り出された人もいるかしらんけど。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/29(月) 21:07:29  [通報]

    >>6
    でもあっちのハロウィンだって誰に頼まれたわけでもないのにめちゃくちゃ頑張るよね
    返信

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/29(月) 21:13:37  [通報]

    >>24
    楽しめる事が多いことは幸せなことよ
    返信

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/29(月) 21:28:06  [通報]

    >>1
    オリンピアンも、人生かけて競技にかけてるそれも否定するの?
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/29(月) 22:12:26  [通報]

    >>22
    >日本は「豊かな北朝鮮」
    ん?世界一成功した社会主義国じゃなかったけ?
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:23  [通報]

    >>1
    最近は外国人のオタクも侮れないレベル
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/29(月) 22:55:27  [通報]

    >>3
    これ、大使という公的役職にある人だからそこは言葉を尽くして称賛かの如く言ってくれているけどw

    本音のホンネはアンチテーゼ →ある主張(理論)を否定する主張
    も多分にこもっていそうだわ(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/29(月) 23:27:20  [通報]

    >>3
    だから会社の飲み会は毎回不参加よ
    毎度タダだけど時間の無駄じゃん、馬鹿馬鹿しい
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/30(火) 00:11:20  [通報]

    >>45
    のど自慢の金は割と正確だけど、これは大人のお遊戯会みたいでね、昔観たときは子どもがいるとお情けのポイントがポチッと入って合格とか。
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/30(火) 00:27:10  [通報]

    >>5
    全然そう思わない〜
    返信

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/30(火) 00:41:37  [通報]

    >>105
    もしかしたらどこかの商問屋のボンボンなのかな笑
    タイムワープして見てみたいよね!
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/30(火) 02:45:22  [通報]

    >>29
    ちゃんと全部読んだけど、めちゃくちゃ日本のこと褒めてるんだよ
    もっと日本人は日本人を誇りに思わないとね
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/30(火) 04:04:57  [通報]

    コスプレと一緒で楽しんでるだけでしょう
    返信

    +0

    -0

  • 165. 名無しの権兵衛 2024/04/30(火) 04:22:51  [通報]

    >>1 仮装大賞はフランスとイタリアでも制作されて放送されたことがあるんですよ。
    プレスリリース|2008年09月29日
    プレスリリース|2008年09月29日www.ntv.co.jp

    あの人気番組「全日本仮装大賞」がイタリア上陸!イタリア版仮装大賞 "Fantasia" 、9月放送開始!!


    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/30(火) 04:57:13  [通報]

    >>72
    最も成功した社会主義国と言われるくらいだから
    皮肉でしょ
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 05:29:39  [通報]

    >>5
    1人でやってる人はさぶいかもしれない笑
    多人数や家族でやってる人はなんか楽しそうで良い
    返信

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/30(火) 06:13:38  [通報]

    子供の時から仮装大賞って何が面白いんだろ?って思ってた。。
    返信

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/30(火) 06:14:34  [通報]

    >>1
    私も信じられないことです。
    これからはこういった無駄を減らそうとする人が増えるんじゃないかな?

    実際にPTA問題もずっと言われているし
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/30(火) 06:16:29  [通報]

    >>3
    しかも好きでやってるならまだしも、みんなほとんどはイヤイヤでしょ?
    尚更理解できないよね
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/30(火) 06:20:25  [通報]

    うちの子どもスポ少⚽️に入ってるんだけど

    毎回試合前は、2時間前からみんなで気合いを入れるために、今日の目標を1人ずつ発表して、コーチに気合を入れてもらうんだよね。
    9時からだとすれば6時30に集合してやる感じ。

    そんな時間あるならもっと寝かせてあげて、体力温存に使って欲しいんだけどなぁ。。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/30(火) 06:21:35  [通報]

    >>15
    むしろ喜んでやってる人いるの??
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/30(火) 07:47:59  [通報]

    >>1
    だからなんなの。へえーで終わる
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/30(火) 09:14:23  [通報]

    >>1
    デスパレートな妻たち見てたら、アメリカはアメリカでPTA的なの大変そうだったけど…
    そもそも駐日妻なんかどこ行っても現地交流大変だよね
    奥様同士でも色々あるし
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/30(火) 09:14:32  [通報]

    楽しいから本気出してやるだけだと思うけどな。
    それに協力する人がいるってだけ。
    終われば達成感あるし、他人に乗っかって達成感味わえるならやる人いるでしょう。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/30(火) 13:55:33  [通報]

    >>5
    欽ちゃんが引退しても慎吾ちゃんが引き継ぐからまだまだ続くね
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/01(水) 21:49:14  [通報]

    >>16
    子供の立場だと頼んだ覚えもないのに
    生まれて働かされる、人生はPTA
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす