-
1. 匿名 2024/04/29(月) 15:42:58
接客業はじめ、お客さんの対応がある方
見た目が良かったり話し方が丁寧なお客さんには丁寧な対応しますか?
逆の立場の話(お店にいい対応をしてもらいたかったらいい恰好をしろ、みたいな)のはよく聞きますが、実際お仕事としている方、どうでしょうか+47
-3
-
2. 匿名 2024/04/29(月) 15:43:23
当たり前です!+278
-4
-
3. 匿名 2024/04/29(月) 15:43:46
不器用だけど、感じ悪くならないようにしてる。
もともとコミュ力高い人には叶わない。+50
-0
-
4. 匿名 2024/04/29(月) 15:43:49
します!
人間だもの+164
-4
-
5. 匿名 2024/04/29(月) 15:43:57
クレーマーの方が丁寧に扱わざるを得ない現実+7
-32
-
6. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:05
人間だもの+33
-0
-
7. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:12
クソみたいな客にも同じ丁寧な対応するので変わらない
笑顔は増えるかも+10
-8
-
8. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:19
女性客に対しては丁寧に対応してほしい+4
-7
-
9. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:21
優しいお客様だと嬉しいからそうしようと思わなくても勝手にニコニコ上機嫌になる+155
-1
-
10. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:31
します。逆に印象の悪いお客さんにはシワシワの1000円返したりする+75
-10
-
11. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:34
そりゃ人間だからクソ客よりも良い対応するよ
値引きするとかサービスするとか極端なことは出来ないけど、良い人だな~と思って対応するから何かしら態度には出てるかもね+105
-1
-
12. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:35
沢山落としてくれるお客様には時間をかける+6
-1
-
13. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:35
平等に接客しないといけいとは思ってるけど、怒鳴りちらすクレーマーと穏やかなお客さん、同じ対応ができるわけないよねぇ。人間だから。
+124
-0
-
14. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:41
+22
-0
-
15. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:42
>>5
印象悪い人に感じ悪い対応なんてできんよね
怖いし+16
-4
-
16. 匿名 2024/04/29(月) 15:44:53
自然とそうなるよね+13
-0
-
17. 匿名 2024/04/29(月) 15:45:07
接客業です!かなり差を付けちゃいます!
ダメなんでしょうけど… 対応良い人には超笑顔、悪い人には仏頂面です笑+75
-5
-
18. 匿名 2024/04/29(月) 15:45:07
いいえ。みんな同じように接する。+7
-5
-
19. 匿名 2024/04/29(月) 15:45:12
する 人は鏡+7
-1
-
20. 匿名 2024/04/29(月) 15:45:15
感じのいい人はこちらも自然とニコニコする
はぁ?って態度の客には貼り付けた笑顔で接客する+36
-0
-
21. 匿名 2024/04/29(月) 15:45:16
見た目がいいは関係ないけど、こちらにちゃんと最低限の敬意を払ってくれる人にはできる限り丁寧にしてる。
お金持ってそうな人でも態度悪い人には笑顔で最低限の事だけやってる。+57
-1
-
22. 匿名 2024/04/29(月) 15:45:51
当然
印象の悪い人は定型の接客しかしないけど良い人にはできる限りサービスするよ+12
-0
-
23. 匿名 2024/04/29(月) 15:45:52
逆にどっちがお客か分からないくらい丁寧にされてもなんか違和感ある+4
-4
-
24. 匿名 2024/04/29(月) 15:47:08
客商売って物を売ってるだけじゃないからね…
日本人から、義理人情をなくしたらダメよ。
+24
-2
-
25. 匿名 2024/04/29(月) 15:47:33
もちろん
こちらも機械ではなく人間なんでね+15
-3
-
26. 匿名 2024/04/29(月) 15:47:49
>>15
横
結構自分のお気持ち丸出しにする店員さん多くない?笑
今までニコニコで対応してくれたのに、品切れ品の入荷予定知りたいとかその店員さんにとって不都合なのかなってことお願いしちゃった時に、あからさまに顔曇ってボソボソ話し出す人とか+15
-6
-
27. 匿名 2024/04/29(月) 15:49:13
>>10
その小さな抵抗がかわいい+27
-3
-
28. 匿名 2024/04/29(月) 15:49:15
どちらにも丁寧な接客する。クレーマーなんてクレーム与える隙を作りたくないもん。笑
でもプラスアルファのこととか、サービスは感じのいい人にしかしない。クレーマーや感じ悪い人に余計なことして悪くとられたらやだもん。+8
-2
-
29. 匿名 2024/04/29(月) 15:49:35
当たり前です
+3
-3
-
30. 匿名 2024/04/29(月) 15:49:51
印象のいいお客様はお客様自身も接客業経験者というケースが多々ある
+32
-0
-
31. 匿名 2024/04/29(月) 15:50:15
>>24
支那・朝鮮みたいに店側がボッタクリ上等、騙させる客が悪いという世の中じゃ困るよね+2
-1
-
32. 匿名 2024/04/29(月) 15:50:32
良いお客様>普通のお客様>>>>>酷いお客様々
くらいかな。
予約時間を守らず平気な顔して専属のように呼びつける、店には他のお客様は居らず自分たちしかいないと思ってるような酷い人は、それなりに後回しにする。(それでも掛かる手間を考えたら他の人と変わらないし平等ってことで)+13
-0
-
33. 匿名 2024/04/29(月) 15:50:39
それはある
昔デパートで働いてたけど、余ってるノベルティあげたり、館内の○○展の無料チケット(従業員で行きたい人が行けるよう、売場に配布されてた)あげたりしてた
でも今はネットで書かれたりする可能性あるから、そういうのやりにくいかもね+18
-0
-
34. 匿名 2024/04/29(月) 15:52:50
>>1
接客業してた時はどのお客さんにもちゃんと接客してたけど、いいお客さんにはさらに丁寧にしてた
経験者だけに客の時も接客態度気にして見ちゃうけど、中にはモンスタークレーマーみたいな客だけ丁寧にして、いい人のお客さんには高圧的に失礼な態度取る馬鹿な店員がいる
そんな事したら客層どんどん悪くなるだけなのに+38
-0
-
35. 匿名 2024/04/29(月) 15:53:43
>>1
こういうのは大切だと思う。
難癖つけて人より良いサービスを引き出そうとする人もいるからね。
サービスには人件費がかかるからね。
感じ悪かったら塩対応しておいた方が会社のためにもなる。
+8
-1
-
36. 匿名 2024/04/29(月) 15:53:45
>>17
そういう店員さん大好き+8
-5
-
37. 匿名 2024/04/29(月) 15:54:06
今来たヤマト運輸のお兄さんが凄い優しくて対応良かった。
やっぱり対応良くされると、また来ようとか使おうって思うよね。+18
-0
-
38. 匿名 2024/04/29(月) 15:55:38
>>10
それわかるー!
いくつもの修羅を潜り抜けて来たであろう、10円玉とか+27
-2
-
39. 匿名 2024/04/29(月) 15:55:54
>>26
分かる
お金払う時に「箱が凹んでるから交換して欲しい」って言ったら「はぁー」ってため息つかれた+6
-1
-
40. 匿名 2024/04/29(月) 15:56:52
もちろん。+2
-2
-
41. 匿名 2024/04/29(月) 15:57:29
>>10
今自動精算のレジも多いから札選べない店員も多いよね+5
-0
-
42. 匿名 2024/04/29(月) 15:57:57
>>38
以前ガルちゃんで、コンビニのレジしてて落とした割り箸とかを避けといてクレーマーにそれを渡してるってのを見た+12
-4
-
43. 匿名 2024/04/29(月) 16:00:10
>>1
見た目で対応変えるとかは絶対しなかった
でも優しかったり感じよく接しられたら
お返ししたい!って気持ちが働くから
いつもより丁寧な説明したり、子供に自社キャラの記念品をあげたりしてた。
酷いお客さんが多いから「ありがとう」って言ってくれるだけで凄く嬉しい。+12
-0
-
44. 匿名 2024/04/29(月) 16:00:12
しちゃう
なんなら常連でいいお客様には試供品とかこっそりあげたりするね+6
-1
-
45. 匿名 2024/04/29(月) 16:01:31
基本的には対応は お客様みんな平等。
だけど感じの良いお客様には 自然とスタッフも笑顔になりますよ。それに感じの良いお客様はスタッフ同士で「そろそろ〇〇様いらっしゃらないかしらね、お好きそうなワンピース入荷したのにねぇ。」なんて会話する時もあります。
+6
-0
-
46. 匿名 2024/04/29(月) 16:01:46
>>8
女尊男卑+2
-2
-
47. 匿名 2024/04/29(月) 16:02:19
>>10
自動で釣り銭が出てくるレジだから嫌な客の時に綺麗なお札だとチクショー!と思う+9
-0
-
48. 匿名 2024/04/29(月) 16:02:34
そりゃエコ贔屓しますよ。図々しい人や高圧的な人は必要以上にサービスはしない。自分の裁量でできるサービスってあるからね。だからクレーマーとかは特なように見えても長い目で見ると損だと思うわ+22
-0
-
49. 匿名 2024/04/29(月) 16:04:56
もちろん!!
だから感じの好い人って色んなところで得してるんだなと思う。だっていいお客さんだと例えばサービス案内したりポイント紹介したりサンプルあげたりするもん。
感じの悪く怖い人にはとにかく早く帰って戴こうとさっさとお会計だけして済ます。それ以上喋ってたら難癖つけそうな客っているよねー+17
-0
-
50. 匿名 2024/04/29(月) 16:07:17
>>30
わかる。加減を知ってる!
フレンドリーすぎない、気を遣える。無茶を言わない。+9
-0
-
51. 匿名 2024/04/29(月) 16:08:00
>>17
印象悪い人には仏頂面とまでは行かなくても、表情が強張ってしまう。+18
-0
-
52. 匿名 2024/04/29(月) 16:11:28
今は辞めたけど、接客業の経験があるので、客の立場でも謙虚に振る舞おうと心掛けるようになった。結果的に親切に対応して貰える。恐らくお店の人も気持ちがいいと思う。+12
-0
-
53. 匿名 2024/04/29(月) 16:18:19
相手は鏡ですから。
言ったもんがちの我が一番の厚かましい人と当たり前の常識がある人とに同じ対応はしない、出来ない。+10
-0
-
54. 匿名 2024/04/29(月) 16:20:41
看護師だけど横暴な人や、家族で自分はみないのにあれこれいう人は裏でめちゃくちゃ言われるし、申し送りされます。笑
当たり前に医療ケアとかは、手を抜いたりしない。仕事だから。でも感じのいい人には訪室や声かけも多くなるし、忙しくてもプラスできることはあるかとか、もう少しこうしてあげたいは増えるよ。
髪の毛洗う回数増やしたりとか。小さいことだけど患者さんは喜んでくれる。
本当に暴力的な人や、看護師を底辺の仕事だろって扱いする患者さん多いから(昔の考えのおばあさんとか意外に多い。)普通の人ってだけでじゅうぶんだったりする。+11
-0
-
55. 匿名 2024/04/29(月) 16:22:33
ここよむと
「つんけんした美人」
より
「どんな容姿だとしても、相手に丁寧」
な人がいい思いをするってことだね!
希望がある+21
-0
-
56. 匿名 2024/04/29(月) 16:24:36
販売員やってたけど、良い人ほど値引きしたいのに絶対交渉してこないんだよね
無理矢理値引きにもってったことあったなw
逆に態度悪いやつには最小限の値引きしかしなかったわ+13
-0
-
57. 匿名 2024/04/29(月) 16:25:42
ありがとう言ってくれる人はいい人+9
-0
-
58. 匿名 2024/04/29(月) 16:29:08
店員だって聖人じゃないもの
感じの良い人には良くしてあげたいおばちゃん精神になる
苦手な客に気に入られて常連になられるのが一番嫌
嫌な顔を毎度拝見するなんて最悪
そういう客には苦情が来ない程度に処理って感じで終わる+12
-1
-
59. 匿名 2024/04/29(月) 16:29:13
そりゃそうよ
店員だって人間だもの+8
-0
-
60. 匿名 2024/04/29(月) 16:42:04
>>21
お金持ってるアピールするのにけち臭いことばかり言う人には淡々と接するなぁ
「サービスしろよ」とか「常連なんだからー」みたいな
いい人には多少融通きかせるけど、そういう人にはしない+2
-0
-
61. 匿名 2024/04/29(月) 16:42:26
>>58
苦手な客は何か変な事をしたのですか?+3
-0
-
62. 匿名 2024/04/29(月) 16:43:02
クソ客のお気に入り店になるよりも神客がリピーターになってくれる方がお店にとっても良いよね+9
-0
-
63. 匿名 2024/04/29(月) 16:46:01
普通のお店だとうるさくない常連客は優先されたり優遇されたりしてるけど、美容院は常連になればなるほど、扱いが雑になってる感じがする。シャンプーの後、濡れ髪のまま放置で、新規客の対応されたり。+16
-1
-
64. 匿名 2024/04/29(月) 17:00:32
>>34
美容師さんって客が丁寧に接していると調子に乗って偉そうにしたり後回しにして待たせたりするよね
デパコスのBAさんにいつも丁寧に接客してもらえるんだけど(ガル山様は優しいからと言ってくれる。お世辞もあるのだろうけど)
美容院だと大抵モラハラっぽい接客される
>>63
わかります。美容院て普通の接客業とは違いますよね+16
-1
-
65. 匿名 2024/04/29(月) 17:14:19
>>1
見た目は関係ないかな、態度がすべて。どんなに丁寧な言葉を使ってても厚かましい人いるし。最低限の愛想で接客してる。お得な情報はそういう人には教えないです。+3
-0
-
66. 匿名 2024/04/29(月) 17:16:58
仕事だから給料分の100%はどんなお客様にも頑張ってるつもり。
良い方だなあと感じたら120%とかそれ以上になっちゃう。
でもこいつ…!となるお客様ほど100%以上を求めるよね。+5
-1
-
67. 匿名 2024/04/29(月) 18:00:48
特に差はつけていないつもりだけど
良い人には更に感じ良く接してるかも
+1
-0
-
68. 匿名 2024/04/29(月) 18:05:42
>>55
でも男性の店員さんだと、つんけんした美人の方が良いんだろうなと思う+1
-2
-
69. 匿名 2024/04/29(月) 18:16:46
いいお客様には、丁寧な接客する。
態度悪い客は、ありがとうございました〜、
「またお越しくださいませ」は言わない笑+7
-1
-
70. 匿名 2024/04/29(月) 18:24:25
ふらっと入って商品見てるだけの時に店員に声かけられるの嫌なんだけど、どう対応するのが正解?そっけなくしてしまうんだけど、悪い気持ちもある。+1
-0
-
71. 匿名 2024/04/29(月) 18:29:26
>>70
「こんにちは、ちょっと見せて下さい」って言うよ。+1
-0
-
72. 匿名 2024/04/29(月) 19:18:06
>>1
もちろん
自然に笑顔になる。
メニューゆっくりいってくださったり、本当に優しい人っている。個別会計のお客には真顔になる。+3
-0
-
73. 匿名 2024/04/29(月) 20:15:52
>>1
飲食店バイトです。綺麗に着飾ってるOLさん、注文したもの残してツンケンした態度で会計「カードで」ずーっとツン、うわって思うけど普通の接客してます。
建築作業員さん「こんなんだけど(作業着)入ってもいい?汚ぇからさ!店長さんかオーナーさん呼んで!」と口調荒いけど気遣いのある方も居るし、後者の方愛想良くなっちゃったわ。
+10
-0
-
74. 匿名 2024/04/30(火) 00:26:05
態度の良いお客さんには最高の接客を
態度の悪いお客さんには最低限の接客
+5
-0
-
75. 匿名 2024/04/30(火) 03:16:50
>>9
無意識にそういう接客になるよね。
逆にクソみたいな客だと思ってる事顔に出そうになるから気をつけてる。+4
-0
-
76. 匿名 2024/04/30(火) 07:02:16
>>64
いいお客さんを大事にしない人って、美容師に限らず頭悪いんだろうなって思う+2
-1
-
77. 匿名 2024/04/30(火) 10:46:30
お客さんじゃないけど
塾の生徒さん。
『カバンはロッカーに入れて
教室内では帽子はかぶらない』と
注意すると
「先生なんか、お母さんに言って
ここをクビにしてもらう」
彼女の答案は厳しく採点してる。+3
-0
-
78. 匿名 2024/04/30(火) 19:45:14
良い人には自然な笑顔が出ちゃうよね
店員も係員も人間だもの+2
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する