ガールズちゃんねる

中小企業、大企業それぞれ向いてる人の特徴

110コメント2024/04/28(日) 18:05

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 15:38:01 

    必ずしも大企業か中小企業で二分されるわけではない、会社によりけりは承知しています。
    あくまで皆さんの経験上で構いませんので中小企業、大きい企業に向いている人の特徴が知りたいです。
    よろしくお願いします。
    返信

    +7

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 15:39:14  [通報]

    結局のところ、偏差値高い人はどちらでも活躍できる。
    返信

    +8

    -20

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 15:40:07  [通報]

    ブサイクは零細の方がいい。セクハラ親父の相手にされないしお局にも嫌われないから
    美形の人は、そういう意味で、コンプラちゃんとしてる大企業の方が働きやすそう
    返信

    +58

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 15:40:11  [通報]

    人間関係がよほど上手くない限り部署替えのある大企業が勤めやすい。

    いつも固定メンバーばストレスフル
    返信

    +123

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 15:40:34  [通報]

    >>2
    とも言えない
    上司や同僚次第
    返信

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 15:41:07  [通報]

    大企業はコネ無しの有能な人、コネありのそれを恥と思わない無能が向いてるんじゃないの

    返信

    +4

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 15:41:25  [通報]

    中小は長年おる人間が優遇される
    変なやつでも野放しにされてる
    返信

    +85

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 15:42:08  [通報]

    中小も大企業も能力あるやつは独立してるわ
    返信

    +4

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 15:42:23  [通報]

    いずれにせよ歯車に変わりない
    返信

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 15:42:25  [通報]

    >>2
    メンタル強いかの方が重要だと思う
    特に一流企業。
    がるちゃんって「学歴高い人って謙虚だよね~」とか言ってるけど、超一流企業で謙虚なんかでいたら一生出番回ってこないわ
    返信

    +34

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 15:42:53  [通報]

    >>2
    零細企業は無理
    返信

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 15:42:58  [通報]

    サイコパスは中小企業で独裁国家作った方がいい
    大企業ではまともに他人の目が働くのでサイコパスは左遷されます
    返信

    +36

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 15:43:08  [通報]

    >>2
    ほんとにそれ
    環境のせいばかりにする奴
    バカしかいないから

    できる人はできる
    出来ない人は出来ない
    内容によって向き不向きありけど
    返信

    +2

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 15:43:08  [通報]

    ベンチャーは、かなり会社によるけど、うちは実力主義

    結果出せばある程度自由が与えられて、年齢とか立場とか関係なく言いたいこと(仕事の内容)言えて、職場環境までも変えられた(フレックスにしてもらったり)からライフワークバランス取りやすかった。

    逆に仕事ができない人から辞めていく
    返信

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 15:43:24  [通報]

    どっちもコミュ力必要
    返信

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 15:43:34  [通報]

    >>8
    それは業界や職種による
    返信

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 15:43:52  [通報]

    中小企業→エッチのとき彼氏にリードして欲しい人

    大企業→彼氏がして欲しいこと、自分がされたいことについて彼氏と共有していきたい人
    返信

    +3

    -13

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 15:44:05  [通報]

    >>2
    偏差値ってw学生かよ。
    せめてIQとかじゃないの?
    返信

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 15:44:11  [通報]

    >>10
    職種によるかなー
    それに人間として謙虚なのと仕事とは又違うことあるし、必ずしも出世したい人ばかりじゃないから
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 15:44:13  [通報]

    コミュ障は大企業のほうが良いよ
    中小企業だと悪目立ちする
    返信

    +51

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 15:44:43  [通報]

    >>3
    何の話
    大丈夫?
    返信

    +3

    -7

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 15:45:26  [通報]

    大企業→その分野を深掘りできる人
    中小企業→マルチタスクができる人
    返信

    +3

    -11

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 15:45:42  [通報]

    やる気感を全面に出すのは苦手だし、良い人に尽くしたいタイプだから、中小企業が向いてる

    返信

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 15:48:00  [通報]

    大企業は上昇志向の高い人が向いてる。良い意味でも悪い意味でも野心家な人かな。中小企業は収入確保したいだけの人に向いている。
    返信

    +4

    -11

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 15:48:24  [通報]

    >>10
    犯罪者となんの能力もないブ⭕️は
    謙虚に生きろとおもう
    謙虚🟰真っ当に生きると
    勘違いしてる低能
    去れ
    返信

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 15:48:42  [通報]

    >>11
    社長がワンマンか頼りない
    返信

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 15:49:43  [通報]

    >>20
    中小ほど協調性が問われるとこないからね
    アットホームな職場です
    返信

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 15:49:43  [通報]

    大企業だと転勤あるとか多い。それが嫌。
    返信

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 15:49:55  [通報]

    >>2
    学力と仕事ってイコールじゃない
    過去に国立大卒の仕事出来ない人、3人いたわ
    返信

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 15:50:38  [通報]

    中小→大企業→ベンチャーって経験したけど
    大企業はめんどくさいルールが多いし承認フローも多すぎるし会議のリハーサルとかあって、無駄な作業が死ぬほどあった
    郵便ひとつ出すのにも複数人にハンコもらったりしてw

    ただベンチャーはベンチャーで無法地帯でカオスすぎてやばい
    それも整えていくのが好きな人は向いてる

    こう考えると中小が一番向いてたかなと感じる
    返信

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 15:51:47  [通報]

    中小企業は何でも屋。
    大企業は専門職。
    返信

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 15:52:13  [通報]

    中小でも500人くらい居て同じ敷地に本社も工場もあるようなら活気あるけど
    大企業で僻地に少人数とか普通にある

    自分の県にもI商事の事務所あるけど狭いフロアで人少ない
    ああいう所に異動になったり海外勤務も色々大変そう
    何処でも人間関係上手く築いて行ける人が大企業向いてると思う
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 15:52:43  [通報]

    >>1
    歯車の一部感無く自分が会社の中でこれだけ利益を上げているとか役に立っているとか実感が欲しい人は中小企業が向いている
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 15:53:01  [通報]

    >>2
    回答になって無くて草
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 15:53:09  [通報]

    >>7
    ずっと居座ってるんだよね・・・
    どうしてもイヤなら、こっちが辞めざるを得ない
    返信

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 15:54:44  [通報]

    どっちも働いたけど中小の方が成長できるペースが圧倒的に早かった
    なんでもどんどんやらせてくれるし、提案も通りやすい
    返信

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 15:55:03  [通報]

    中小企業、大企業それぞれ向いてる人の特徴
    返信

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 15:55:12  [通報]

    >>29
    私見ですが
    おそらくほぼイコール

    その人にその仕事が合ってなかった
    だけだと思う。

    返信

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 15:56:00  [通報]

    外資一流企業 能力のある人
    日系大企業 努力の嫌いな凡人
    日経中小企業 無能な人
    返信

    +3

    -9

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 15:59:42  [通報]

    >>15
    そしてそのコミュ力はコミュニケーション能力の事を指していない場合が多い
    特に中小
    返信

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 16:00:51  [通報]

    中小企業は昭和の体育会系気質
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 16:01:00  [通報]

    >>1
    産休育休を取って長く続けたいなら大企業一択。
    両方正社員として勤務したけど、社員の余裕が違う。
    返信

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:54  [通報]

    規模が大きいと確かに承認系がめんどい
    事前連絡のやり方とかにも偉い人それぞれにこだわりがあって、その通りにやらないとけしからん!と言われる
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 16:03:31  [通報]

    >>10
    出番ないけどひっそり在籍してる人が大勢いるのよ大手には
    自分もそう、埋もれるよって言われるけど別に目立った活躍したいわけではないので
    返信

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 16:04:23  [通報]

    自分のことを知らない社員がいるくらいの規模がやりやすいよ。
    返信

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 16:04:37  [通報]

    >>29
    学力と仕事は比例するよ
    もちろん例外はあるけど一般論として
    勉強ができるなら、事務処理能力も高いから。
    返信

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 16:04:47  [通報]

    >>35
    そんな変な人間を放っておく会社にも問題がある
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 16:05:09  [通報]

    中小はこれからはどんどん潰れていくで
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 16:05:26  [通報]

    私にはマルチプレイヤーの中小は、絶対に務まらない。
    仕事が出来る人は、中小の方がやりがいがあると思う。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 16:06:37  [通報]

    >>36
    同意
    成長したいなら中小だよね
    それを負担に感じ、安定を求めるなら大手

    私自身、若い時は中小でガツガツ働いて成長感じる方が楽しかった
    アラフィフになって安定求めるようになり、大手に移ってここで骨を埋めることに決めた
    仕事は大して面白くないけどねー
    返信

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 16:06:52  [通報]

    中小はやること多すぎるわ
    返信

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 16:07:41  [通報]

    >>29
    3人(笑)
    返信

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 16:10:23  [通報]

    >>44
    目立った実績はないけど組織の潤滑油的な機能を果たしている社員もいたりするため
    安易にリストラしない方がいい場合もあるそうな
    返信

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 16:10:38  [通報]

    自分の意見をはっきり言える環境で働きたい人は間違いなく中小企業
    大企業でそんなことやったら最悪の場合目を付けられる
    返信

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 16:12:48  [通報]

    >>20
    逆じゃない?
    大企業だと学校ごとの派閥あるし何よりも風通しもよくない
    大企業こそコミュ障は厳しいと思う
    返信

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 16:15:09  [通報]

    >>35
    そんな奴に限って能力ないんだよな
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 16:16:59  [通報]

    仕事が出来ない人は、大企業。余裕がある、人が多い、受け皿がある。
    仕事が出来る人はどちらでもいい。
    ただ、人に指示されて動くのが嫌な人は、起業したほうがいいような気がする。
    返信

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 16:17:29  [通報]

    品のある顔して太ってなくてなんというかまっすぐな人って大企業入りがちだよね
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 16:21:11  [通報]

    >>30
    ベンチャーのカオスっぷり面白いよねwww
    担当の企業にどっぷり浸かって仕事するような職なんだけど、めちゃくちゃ優秀な社員が「俺、もうベンチャー無理…」って言ってる傍で、ベンチャーで生き生き成果出す野生児の社員もいて、千差万別で面白いよw
    返信

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 16:24:20  [通報]

    >>10
    うちの会社、みんな高学歴でGSとかGoogle、Microsoftとかから中途採用で入ってきた人ばかりで、管理部門のマネージャー以下の平均年収1300万くらいなんだけど、本当に適当な仕事してる人多いし期待値も低い。
    会社がお金持ってるから厳しく管理しなくて良くて野放しになってる。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 16:25:14  [通報]

    >>55
    大企業の方が高学力高IQ社員比率が高いからコミュニケーションに
    まつわる難が少ないという意味なら20は正しいと思う
    話が通じない位学のないのが上司や同僚にいたらかなりきつい
    返信

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 16:29:21  [通報]

    >>18
    IQは普通はかる機会ないから。
    偏差値が分かりやすいのよ。
    返信

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 16:30:17  [通報]

    >>2
    ほぼ同意だけど、偏差値(地頭)+体力かな〜。
    体力ないと、長くはたらけないのよね。
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 16:30:22  [通報]

    >>35
    そんな会社はなくなるわ
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 16:30:24  [通報]

    >>3
    ブサイクは意地悪されるからコンプライアンスがきちんとしてる大手の方が守られると思うけどなあ。
    でも顔採用で落ちちゃうね。
    返信

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 16:31:00  [通報]

    >>7
    まさにそう!
    まるで宮城県のあんこやさんだわ!
    大橋しのぶしね
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 16:32:49  [通報]

    両方で働いた事がある。
    大企業はコマの一つって感じは否めないし、自分がやりたい仕事が必ずしも出来るわけではない。

    中小は、自分の裁量がかなり大きくてやりたいことが出来た。
    でもシステム化されてなくてイライラしたりもする。

    どっちも良いところ悪いところある。
    返信

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 16:46:01  [通報]

    事務で両方働いた感じだけど、中小はわりと新しいことをすぐ取り入れる。
    休憩時間とかも好きに取れて柔軟だった。
    事務はマルチタスクで何でも屋になりやすい。
    いろんな人がいるので面白い面もあれば面倒くさいこともある。
    大企業は福利厚生よい。
    よくも悪くも融通きかない。
    休憩は12〜13時絶対!って感じ。
    事務仕事はとにかく細分化されてて、その仕事だけをひたすらやってて(処理数ハンパないからボーッとする時間はない)それが楽な人もいるだろうけど、私は1日中同じ仕事はしんどかった。
    民度は高め。
    女性9割だったけど、休み時間も誰も喋らない。
    みんな自席で黙々と食べスマホ見てるか寝てるかでコミュ力不要。
    返信

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 16:46:58  [通報]

    >>12
    サイコパス傾向ある人は大手で出世するけどね。
    優しいだけが取り柄です、みたいな人は1番出世しない。
    返信

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 16:55:56  [通報]

    大企業といっても職種、場所、本社支社などあるし、中心もそこそこ規模から家族経営みたいな本当に小さいのもあるし、比較難しいな
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 16:59:07  [通報]

    >>3
    ブサイクほど大手に多い
    特に外資系
    返信

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 17:00:20  [通報]

    >>68
    私も概ね似た感想。中小は社長がOKならさっさと新しい方法でやるし、社長がOKなら仕事さえ終わればいいよみたいな感じですごく融通きかせてもらえる。ただこっちもある程度融通きかせる必要がある。事務に限らず全員何でも屋だった。
    大手は特定の事務しかやらない工場の歯車みたいな感じ。昼休みも定時もかっちり。私は金融事務だったから特に、手順守るのが厳しかったわ。手順守らないとミスした時に手順が悪かったのではなく、全面的にあなたが悪いんです、ってなるので。中小なら問題が起きなきゃオールOK、もし問題起きても解決できればOK、みたいな感じだと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 17:01:56  [通報]

    >>70
    支店は小さい会社みたいな側面あるよね。大手の本部はなんでもやらなくていいけど、支店は備品の補充とか業者対応とか細々なんでもやらないといけない。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 17:07:25  [通報]

    クセ強、個性的な人は中小企業がいいよ
    なんか昼休みに体操したり変なこだわりある人
    返信

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 17:11:26  [通報]

    >>7
    最近辞めた中小企業逆だったわ。
    新しく入った女の人には甘々。新人に優しくするのは当たり前だけど甘やかしすぎて調子に乗って、仕事早い人や真面目な人にやりたくないから仕事押し付けるとかやりたい放題だよ。私もやられて逃げた。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 17:13:00  [通報]

    >>20
    それはあるかも、結構でかいとこの方がほっといてくれるかも
    返信

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 17:13:26  [通報]

    両方勤めたことあるけど中小企業は仕事の範囲が広くてたまに業務外だろってことまでやらされた
    大企業は業務範囲がきっちり決まってた
    中小企業のほうがやりがいはあったけど、福利厚生面では大企業の圧勝
    何に重きを置くかによる
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 17:20:47  [通報]

    大企業 きちんとしてる人
    中小企業 雑な人
    返信

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 17:20:56  [通報]

    大企業はイワシの群れの美しさ
    あの一部になれる人じゃないと無理
    部長課長お局様の意見に異を唱える人は排除されます

    中小企業は毎日がサルカニ合戦
    ケンカ上等じゃないとイジメられます
    返信

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 17:24:54  [通報]

    ガル民中小しか経験してない人多そう
    時価総額Top100にすら入ってないような微妙なとこやグループ子会社を大企業って言ってそう
    返信

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 17:31:47  [通報]

    >>30
    創業10年くらいだからベンチャーってほど若い企業じゃないけど、人数が数十人になり始めてからは数年。この人数でうまくいくよう体制整えながらやってるのを、大手経験者が前の会社はこうだったのに〜だから中小は〜みたいになぜか偉そうに言うのが腹立つ。
    大手は大昔に誰かが体制や規定を構築して、大人数で運用がうまくいくように誰かが頑張って、改訂に改訂を重ねて、うまくいくようになったところでアンタが入社してそれに乗っかっただけだろ、と。
    私も大手で働いてたから言いたいことはわかるけど、この手の人は既に完成しきった大手から一生出ない方がいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 17:32:40  [通報]

    >>55
    出世する気ないなら大丈夫
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 17:33:55  [通報]

    >>80
    常用労働者1000人以上が大企業だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 17:39:25  [通報]

    >>3
    中小零細でちゃんとしてない、昭和っぽいところってそんな感じ。

    でも、女性が採用担当だとブサイクを採用して、男性が採用担当だとセクハラ目的で可愛い子を採用する傾向がある。
    可愛い子は正社員になれて喜んでたが、子供産んで追い出される先輩を見て絶望して、結婚したら辞めてた。土日もオジサン達と釣りに出かけたり、バーベキューに付き合って搾取されてたのバカみたいと言ってた。
    返信

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 17:40:41  [通報]

    >>57
    支店と本部にも言えるかも。
    仕事ぶりやばすぎるアラフィフヒラ社員の人、人数に余裕がある超大型支店か本部のどちらかばかりを転勤で渡り歩いてた。小さい支店だと一人の比重でかいから置けないんだと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:55  [通報]

    >>24
    真逆だと思う
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 17:51:16  [通報]

    >>54
    うちは20人くらいの会社だけど会長に意見した人は軒並みクビになったわ
    うちはイエスマンだと優遇される
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 17:53:03  [通報]

    >>80
    私は、まともに社員として働いてる人自体が少なそうと思った。
    中小も大企業も経験あるけど、どちらについても「それ雰囲気で言ってない?」みたいなコメントがまあまあある。
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 17:55:19  [通報]

    >>55
    偏差値高いコミュ障がたくさんいるからね
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 18:00:17  [通報]

    >>7
    7みたいな人ってこと?トピタイ「向いてる人の特徴」なんだけどズレてるコメ
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:44  [通報]

    >>20
    仕事出来るがおしゃべり(雑談)ができないコミュ障→大企業

    仕事が出来ないけど、おしゃべりができる→中小企業

    中小居た時日頃おしゃべりばっかなのに仕事に関する報告、連絡、質問してこない人居たよ。上司はおしゃべり(雑談)=コミュ力高いと考えてるタイプだから野放し。
    あれも仕事上ではコミュ障に感じるし苦痛すぎて退職した。
    返信

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 18:29:19  [通報]

    >>22
    逆だと思う。
    大企業は総合職あるし、全体を俯瞰して見れる人がいい。
    中小は専門性を築けるタイプがいい。
    返信

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 18:30:52  [通報]

    >>80
    大企業にこそ、派遣、契約、パート、アルバイトと色々な雇用形態があるんだわね。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 18:31:49  [通報]

    中小どころか従業員20名以下のところで今働いてる。前は銀行だったから一応大手に入るのかな?
    今のところのほうが弛くて人間味あふれるから楽だ。

    参観だから途中で抜けますが通じる。
    あと急な休みにペコペコしなくていい。子供いるから大変だよねーって扱いでむっちゃ従業員としてじゃなく人として扱われてる気がする。
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:45  [通報]

    >>29
    いや、イコールですよ。発達障害で勉強だけ出来るパターンとコミュ障の場合が例外なだけで。専門卒〜早慶国立卒まで幅広くいる職場ですが、やはり早慶、国立卒は効率良く仕事してさっさと昇進してます。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 19:11:38  [通報]

    >>69
    仕事できるサイコパスならいいけどね…大手はパワハラなどへのコンプラしっかりしてるから
    評価制度もいろんな人交えて互いに評価しあうので人望がない人は上にいけない
    嫌われ者はやはりみんなに嫌われるのでいつか淘汰されるか腫れ物扱いになる
    中小はモンスターが権力握りがち
    返信

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 19:22:20  [通報]

    >>95
    早慶は無試験入学の人はとんでもない馬鹿がいるって恐れられてる
    ガル民は早慶、早慶うるさいけど、それ違うって思うよ
    うちの会社は国立大じゃないと出世できない
    元々が旧帝閥の会社だけどね
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 19:36:34  [通報]

    >>96
    ゴマすりだけがうまい人って上がれる範囲が決まってるよね。いづれ頭打ちになる。
    後輩で優秀な人たちが追い越す。そしてその優秀な人たちは上にはへつらって下には強くでてたのを知ってるから評価しない。
    返信

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 19:42:36  [通報]

    >>92

    中小で専門性築いて...なんてやってたら回らないよ〜
    全員がマルチタスクの何でも屋

    まあ大企業が「深堀できる」もちょっと違う気はしたけど
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 19:50:29  [通報]

    >>98
    でも部長クラスには出世するからゴマスリは十分有効なスキル
    返信

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 20:08:43  [通報]

    >>100
    よーく読んでごますりだけって書いたよ
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 20:35:02  [通報]

    >>101
    横だけど、ゴマスリ「だけ」で部長クラスくらいには行けるって思ってる人、ガルには多いよー

    私自身はあなたの意見に同意です
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 20:48:15  [通報]

    >>1
    基本的には大企業の方が良い
    中小企業はある程度周りの動き見て足りないところを補完しながら動ける人じゃないとキツイ
    大企業は役割分担しっかりしてるから一芸型でも上手くやれるし、中小企業にはほぼいない突き抜けた人もいる
    返信

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 20:57:57  [通報]

    大企業の出世すごろくの上がりが執行役員として、その小判鮫が部長になってるのは普通のパターン
    その中で性格最悪・仕事はイマイチ、でもゴマスリだけは完璧みたいなのアルアルでしょ

    男の世界って、そういう親分子分の関係が想像の上を行ってる気がするんですよ
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 20:59:02  [通報]

    >>92
    なんともいえないね〜
    大手だといろんな部署異動で器用にできないとって面もありつつ、異動しながら結局人事畑とか営業畑とかなるし。
    中小だと人事労務総務事務全般は全員でよろしく!みたいな感じはあるが、技術はすごく優秀だけど他なんもできない人は社長判断でもうこの人は技術系以外振らなくてよろしい、評価も下げません、の場合がある。社長次第。
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 21:07:56  [通報]

    仕事大好きな人は中小
    プライベート優先の人は大企業
    返信

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 22:20:34  [通報]

    >>93
    雇用形態で印象違うよね。出世したいかしたくないかとかでも違うかも。男に聞いたら回答かなり違いそう。
    中小企業は完全に社長次第だからひとくくりにするのむずいし。
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 23:58:46  [通報]

    >>63
    これはありますねー。あと、プレッシャーに弱い人も病んで辞めていく。良い意味で鈍感で楽観的な人がやっぱり強いです。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 00:01:12  [通報]

    >>7
    転職した中小は発達障害やらコミュ症が多くてカオス。全く喋らなかったり、常にケンカ越しだったり、こんな人でも社会人としてやっていける会社があることに驚いた。
    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 18:05:51  [通報]

    なんかさ中小企業って、たまに逸材いない?
    50前後で会計士か何かですか?ってくらい経理に長けたすごい知識量のおばちゃんいて、ただ、毎日定時で帰ってスロットしに行ってたわ。
    返信

    +3

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす