ガールズちゃんねる

もっと大変な人(環境下)がいるよ、と返されたらどうしますか?

367コメント2024/04/29(月) 18:17

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 10:33:16 

    信頼してる人に相談と悩みを話したらそのような返しがきました。私の話し方が下手で纏まりのない言い方だったかもしれません。「うん…」としか私は言えませんでした。
    返信

    +216

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 10:33:51  [通報]

    アンタはどうなん?と言う
    返信

    +140

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 10:33:54  [通報]

    わたしは今私が一番つらい!
    返信

    +247

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 10:33:56  [通報]

    そうですよね(あ、この人にもうこの話やめよ)
    返信

    +672

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 10:33:58  [通報]

    だから何?
    返信

    +120

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 10:34:13  [通報]

    >>1
    その人に話す必要あった?
    返信

    +87

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 10:34:18  [通報]

    >>1
    もっと大変な人に相談は出来ないからあんたにしたんじゃん
    って言う。
    返信

    +269

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 10:34:26  [通報]

    もっと大変な人(環境下)がいるよ、と返されたらどうしますか?
    返信

    +19

    -43

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 10:34:28  [通報]

    私もうん…だね
    もう二度とその手の話や相談はしない
    返信

    +207

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 10:34:35  [通報]

    返信

    +17

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:03  [通報]

    その人も慰め方がわからないからそう言ってしまったんだよきっと。
    返信

    +69

    -23

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:08  [通報]

    ガルでも多いよね

    夫が外見に無頓着です
    →おしゃれすぎてこだわり強いよりマシだよ!

    みたいなやつ

    その比較に何の意味が??
    それ聞いて「ああなるほど確かに!気が楽になった!ありがとう!」てなる人この世にいるの??
    返信

    +250

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:09  [通報]

    >>1
    その返し以外に何か言うことある?
    レスバしたい訳じゃないし無難だよね
    返信

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:16  [通報]

    >>1
    相談する人間違えたね。
    自分のことでキャパが一杯の人に相談するとそういう反応になる
    返信

    +136

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:16  [通報]

    人に相談しても自分に都合の良い答えが返ってくることの方が稀。あと下を見るようにいう人私も苦手だわ。そういう問題じゃないんだよね。だから相談しない。
    返信

    +148

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:16  [通報]

    本当その言葉嫌いだわー

    今のこっちの現状と向き合ってはくれてないのと同じだもんね
    返信

    +142

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:30  [通報]

    私とその方とでは、環境も違いますし別人格ですから比較しようがないし、双方に失礼です。と返します。
    返信

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:39  [通報]

    >>4
    だね〜。こんな事言う人とはもう必要最低限以外話さないわ
    返信

    +135

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:40  [通報]

    もうその人には何も言わないな
    相談するのはメンタル落ちてる時でしょ??
    そこに寄り添わずにガツンと正論ぶつけるだけならヒドイと思う
    返信

    +58

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:44  [通報]

    私の母親がそういう返答するタイプ
    「あなたより私は大変だったよ」とか
    「もっと大変な人はいるよ」とか
    そんな返答されると返事出来なくなるよね
    そういう人に相談すると毎回その返答だろうから、悩みは話さない方がいいよ
    ストレスが増えるだけだから
    返信

    +208

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:47  [通報]

    >>4
    わかる。
    なんかこの人に話しても無駄だなって思うよね。
    返信

    +169

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:53  [通報]

    何を言って欲しいか主から言う。

    悩み相談ってその人が言って欲しいこと答えるのなかなか難しいよ。
    答えが欲しいのかただ共感して欲しいのかわからない
    返信

    +42

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:14  [通報]

    話す気無くすし、今後は相談事を言わない

    あと自分と同じ様なエピソードを語りだしたり、自分の方が大変アピールされても同様
    返信

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:17  [通報]

    >>1
    「私より下がいるなら我慢できそう!」とはならないよね

    その人あんまり向いてないね
    察するのが下手、聞き上手じゃなさすぎるよ
    返信

    +111

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:21  [通報]

    >>1
    それを言われるから
    どんなに辛くても他人には愚痴は言いません
    いうなら身内かここ知らない人なら言えるよね匿名性なんだろうけど
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:26  [通報]

    話をすり返るな。そいつと私は関係ないし環境も考え方も何もかも違うわ。安易に無関係な話を持ち出すとか人と会話できないのか?だったらお前はアマゾンの奥地の部族と同じことできるのか?昆虫食や生肉頬張れるか?
    という
    返信

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:30  [通報]

    言葉悪いんだけど下には下がいるってのが
    慰めに感じる人もいるんだよね。
    前の上司がそうだった。
    今回の場合は相手がどう考えて言ったのかわからないけど。
    返信

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:36  [通報]

    「もっと話聞くの上手い人と話したかったわー」
    返信

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:40  [通報]

    ガル民って自分より下を叩きたくてガルやってるイメージ
    返信

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:47  [通報]

    >>1
    相談してどう言って欲しかったのか考えてみたらいいと思う。
    相手は何にもしてくれないよ。
    相手にとってはその程度の返事の話で相手の時間奪ってるということも分かるとそんなに傷つかないかも。
    返信

    +15

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:50  [通報]

    >>12
    私は「確かに~w」ってなるタイプ
    返信

    +76

    -11

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:59  [通報]

    >>12
    いるいる。モテない相談とかすると「すぐに股開く軽い女よりマシじゃん!」みたいな。何の意味もない
    返信

    +76

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:06  [通報]

    >>29
    上も叩くぞ
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:18  [通報]

    子供が障害を告知された病院で、「もっと大変な子もいるのよ」と言ってきた看護師いた。ひどいなと思った。
    返信

    +76

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:25  [通報]

    >>1
    マジレスすると
    「世の中にもっと大変な人がいることはわかっているが、申し訳ないがその大変な人は私の人生にも今の私の悩みにも一切無関係だ」と答えます
    返信

    +86

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:30  [通報]

    >>1
    きっと理解されないだろうね
    人ごとなんだよね結局他人
    言われたらもう絶対話すのやめようと思う
    返信

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:37  [通報]

    そういう人の話聞かないタイプって何言っても無駄だから「確かに笑」で終わり
    もう2度と相談事はしないよ
    返信

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:44  [通報]

    >>8
    経歴欄のとこだけちょっと真面目に描いてる(書いてない)のじわじわくる
    返信

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:49  [通報]

    >>1
    そりゃそうだけどそこじゃない!
    ってなるね
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:53  [通報]

    >>1
    あー、まぁそうだよね〜確かに!
    って言って話を終わりにする。
    返信

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 10:38:03  [通報]

    >>1
    そうねと幸せに気付く
    上ばかり見てたから
    返信

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 10:38:27  [通報]

    いい視点持ってはるんですね、と返す
    返信

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 10:38:29  [通報]

    >>12
    旅行の準備めんどくさいって書いたら
    旅行ならまだマシ、私なんて出張の準備だから〜ってひとしきり語られたの
    当て逃げされた気分なった笑
    返信

    +115

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 10:38:31  [通報]

    >>1
    これからはその人に相談しないし、相談されてもそう返す

    もっと辛い人がいるからと言って、自分は辛くないなんてことないよね。
    返信

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 10:38:50  [通報]

    それは悩んでる本人がそう感じて励みにしたりするのはいいけど
    人が言うことじゃないよね
    まあ、そう言って励ましてくれてるパターンなんだろうけど
    説教系で言われた日にゃ
    ぶっ飛ばしたくなるよね
    返信

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:00  [通報]

    >>1
    屋根と壁があるんだからいいじゃない?
    って言われた

    住むところを失った人に比べれば
    恵まれているのかもしれないけれど
    なんとなくいやな気持ちになった
    返信

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:03  [通報]

    そんなこと言われたら何も言えないじゃん…って思うんだけど、要は相談するなって事なんかなw
    返信

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:31  [通報]

    >>1
    ショボすぎる悩みとかでマジで言ってんのってる時はある
    返信

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:35  [通報]

    それを言われたらそうなるかもしれないけど、今の私にはこれがいっぱいいっぱいなんですって言う
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:36  [通報]

    >>8
    14歳なんだね
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:45  [通報]

    相談する人を間違えたと思ってそれ以上話をしない
    本当にしょうもない事で悩んで人の時間を無駄にしてしまったなと気づき反省する

    どっちか
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:49  [通報]

    もっと大変な人がいる
    越えられない苦しみは与えられない
    こういうこと言ってくる人は、フェードアウトする
    返信

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 10:40:14  [通報]

    >>1
    相談された人は相談内容にあまり関心なかったんじゃない?
    もっと大変な人がいるなんて主さんもわかってる事だよね
    返信

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 10:40:46  [通報]

    >>47
    相談なんて大半は「問題の当人に言え」「自分で決めろ」で終わるので
    返信

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 10:40:53  [通報]

    誰かよりマシとか関係ない!
    って言っちゃった事ある

    アハハ~まぁね…と苦笑いされて終わり
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 10:40:54  [通報]

    もっと大変な人(環境下)がいるよ、と返されたらどうしますか?
    返信

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 10:41:05  [通報]

    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 10:41:07  [通報]

    >>1
    相談が迷惑だったんだな、って自分なら思いそう
    話を聞く余裕ないとか話の内容がウザかったとか、そういう時に出てくる言葉だと思います。相談相手も今環境が大変だったのかも
    主さんみたいに「うん…」とか「話を聞いてくれてありがとう」しか言えませんね
    返信

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 10:41:30  [通報]

    >>1
    私も悩んでる時にそのようなことを言われました。「私自身の悩みの話をしているので他人と比較しても何も変わらないし、そもそも論点がズレてる。」というような返しをもっと丁寧な言葉で言ったんですが伝わらず、怒ってました…。
    個人的な結論としては相談する相手を間違えたなと思ってます。(その時はこの人なら話を聞いてくれる!と思ってたんですが…)
    返信

    +14

    -9

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 10:41:30  [通報]

    >>42
    いいぞ!!京都府民!
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 10:41:33  [通報]

    それどう関係あるの?って問い詰める
    あなたは自分より大変な人が存在するというだけで自分の大変さはなかったことにできるの?どうなの?的に
    返信

    +6

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 10:41:45  [通報]

    そうだね
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 10:41:45  [通報]

    解決を求めないようなただの悩みの吐露は同じ悩みを持つもの同士でやった方がいい
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 10:41:59  [通報]

    >>1
    誰?って訊く。
    共通の知り合い(友人、知人、同僚)の話しなら、
    正直ホッとする。

    世界の不幸な人や
    見知らぬ被災者の話しは、
    正直慰めにもならない。

    身近な人が言う、
    「◯◯さんはもっと不幸だよ」って教えて貰えると、
    正直嬉しいね。
    返信

    +7

    -7

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 10:42:24  [通報]

    >>1
    受け止められる人ばっかりじゃないよね。
    自分は所詮その人の他人だし。
    甘えちまった自分をぶん殴る。
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 10:42:38  [通報]

    ほんとに信頼してる人なら「けどこういう所がしんどかった!〇〇さんはこれされてもなんともないの?」って言ってしまうかも。
    それでも寄り添ってくれないなら会話終了して二度と相談しないし徐々に疎遠かな。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 10:42:42  [通報]

    すみませんね相談した相手を間違えました
    返信

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:07  [通報]

    その人が愚痴言ってくる度、もっと大変な人がいるよって返したらどんな反応するかな
    返信

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:11  [通報]

    >>59
    相手にとっては悩みを真剣に聞いて答えたのに逆ギレされたようなもんだからね
    返信

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:12  [通報]

    上の割合が多いか下の割合が多いか考える。
    私は義両親と2世帯住宅で同居なんだけど(これはしてほしいと言われた)それでたまにしんどいわと愚痴ると「完全同居もいるんだからまし」と言われた。いや、別居の人のほうがめちゃくちゃ多いからそれで下をもってきてマシを語るなと反撃はした、
    逆に本当に自分はまだマシなのかもと思う事案もある
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:22  [通報]

    >>59
    「私自身の悩みの話をしているので他人と比較しても何も変わらないし、そもそも論点がズレてる」
    なんかそこまでスラスラ反論言えんなら他人に愚痴らず自己解決して欲しいなと思う
    返信

    +31

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:23  [通報]

    >>1
    でもまあ、自分より下がいることで安心する人も多いでしょ。ガルちゃん見てても、人が堕ちるの大好きだしね。
    返信

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:45  [通報]

    >>55
    関係ある、
    芸能人の不幸は関係ないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:56  [通報]

    うざいよね。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:05  [通報]

    それは相手が「どうしたの?話聞くよ。」とか言ってくれたから相談したんだろうか。

    そうじゃなく、主が相手のことを信頼してるから勝手に「この人に相談したら寄り添ってくれるだろう」と期待したのに、そうじゃなかったからガッカリしたって話?
    なんか他にコメントしてる人達も、相談されたら寄り添うべき、こっちが求めてる返しをするべきって自己中心的な考えの人がチラホラいるね。
    返信

    +22

    -7

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:17  [通報]

    2人目不妊で中々できないでいたら、職場の人に「子供1人もできない人も沢山いるんだから、1人いるだけで十分じゃない」って言われた…私別に何も言ってないし相談もしてないのに…
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:31  [通報]

    下を見た答えよりも地球は広いよとか上を見た答えのほうがいいよね
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:35  [通報]

    相談が迷惑だったのかな、と反省します。
    大したことでもないのに愚痴愚痴しすぎだと思われたのかな…と。
    返信

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:41  [通報]

    相談の内容にもよるかな
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:44  [通報]

    解決策の提案もなかったの?
    だとしたら、悩むほどのことではないと切り捨てられたようなものだわ
    相談内容がわからないからどっちがどうとは言えないけど
    あなたの求めるものをその人は提供してくれるタイプじゃないと思う
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:46  [通報]

    >>1
    相談と悩みって書いてあるけど愚痴っぽい話し方だったんじゃないの?
    私はあなたの愚痴聞くゴミ箱じゃないって思う人もいるよ
    返信

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:47  [通報]

    そう言われたところで、何の解決策にもなってないね
    返信

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:14  [通報]

    悩みを打ち明けられた本人がその「もっと大変な人」なのかも知れないしね
    やんわり言ってくれただけかも
    返信

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:16  [通報]

    そっか、と言って疎遠にする
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:22  [通報]

    >>64
    それは絶対にあるよね。〇〇さんなんて、☓☓(今の自分より劣悪)だったよ!なんて言われれば、ちょっと安心するもんね。アフリカにはかわいそうな子供がいるんだよ!みたいな話なら、まあ…と思うけど。
    返信

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:23  [通報]

    >>77
    ちょっと笑った
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:56  [通報]

    >>82
    解決してあげる義務はないしな
    返信

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:56  [通報]

    >>70
    完全同居が誰か?
    が問題。
    知らない人なら意味無し。

    知ってる人なら、
    多少は参考になる。

    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 10:46:17  [通報]

    >>1
    『こいつ自分のことしか考えてなくて話聞くのいい加減鬱陶しいな、もういいやこいつとの縁は』と思う相手にはそういうふうに返すかも
    返信

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 10:46:40  [通報]

    >>82
    他人の意見で解決できる内容だったのかどうかがわからない
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:02  [通報]

    >>61
    相談相手激詰めしてどうすんだ落ち着けよ
    返信

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:12  [通報]

    >>80
    解決策なんて言ったら大炎上でしょ(笑)共感してほしいだけなのに!!とかさ。ガル民でもそうだけど、聞いて欲しいだけなんでしょ(笑)
    返信

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:25  [通報]

    「もっと大変な人がいるよ」じゃなくて「みんな大変だよ」はどうかな?
    よくこの返しされるけど、ちょっと引っかかる
    返信

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:27  [通報]

    自分でそう考えて まだ自分の方がましだと悟るならいいけど、他人に言われるのはね。子供だましのいいかげんな返事に聞こえる
    返信

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:39  [通報]

    >>61
    鬱陶しくて草
    返信

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:58  [通報]

    じゃあ貴方はどんなひどい目に遭っても一切文句言わないでね、もっと大変な人がいるんだから平気なんでしょ?って言う
    返信

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 10:49:59  [通報]

    主の相談や悩みにアドバイスするわけでなく
    マウント気味に言うのって残念な人よなー。
    そう言わなきゃ会話終わらんしで。
    そんな人だと思う。
    心狭めの人かと思うよ。関わらない方が良い。
    返信

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:09  [通報]

    >>92
    とうしたらいい?って言うから、私の意見を伝えたら、険悪になったことある

    つい冷静に、本人の非を指摘して改善策を提示しちゃったのよね
    痛いところを突きすぎて、嫌がられたんだと思う
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 10:51:02  [通報]

    >>8
    FF2ってとこが渋いな
    わかる、伝わるって位には上手いし
    返信

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 10:51:37  [通報]

    その人には相談しなくなる
    どうせ聞いちゃいない
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 10:51:43  [通報]

    >>85
    でしょう?
    アフリカの子どもの不幸、
    売られた少女の事言われても困る。

    比較の質が違う、

    自分の周囲で、
    知ってる誰かも、
    あの人だって大変みたいよ~。
    って教えて貰ったら
    安心する。

    自分だけが、っていうのは、
    自分の世界が基準だから。

    自分の世界じゃ無い人を
    対象に持って来られても意味がない。
    返信

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 10:52:00  [通報]

    >>58
    そのとおりだと思う。私だって大変なんだから、その程度の悩みで私を煩わせないで!が本音だと思う。
    返信

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 10:52:03  [通報]

    >>8
    FINAL FANTASY

    絵と同じ場所から書き始めていれば1行で収まったのに
    返信

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 10:54:44  [通報]

    >>93
    みんな大変よ、
    そのフレーズ、
    私は有難い。

    みんな必死、
    みんなおなじだよ、
    って事だから。



    返信

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 10:54:58  [通報]

    バイトのシフトで希望してない早番が多かったのことを周りの人にちょっと愚痴ったら、それを聞いた他のスタッフから「中国人留学生のバイトの○さんの苦労に比べたら、早番なんてなんぼのもんじゃい」とか、自分に酔った感じで遠回しに批判されたことある。その人がわざわざ日本に来ただけでは?と思ったけど、そのへんのことについてはもう言うのやめた。ちなみになんぼのもんじゃいって言った奴は関西人ではない…
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 10:55:04  [通報]

    >>8
    708ナオヤがジワジワくるww
    返信

    +13

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 10:55:31  [通報]

    >>4
    現実的にはそれだね。
    まともな意見が返って来る事は無いし。
    返信

    +60

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 10:56:33  [通報]

    >>104
    そうかぁ
    私はみんな同じとは思えないのよね
    だからピンとこない
    私には私の生きづらさがあるのになと思ってしまう
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 10:57:54  [通報]

    >>59
    怒らせて当然かなって思いました。
    相手は解決案を考えて論じる必要はないしやんわり話を聞く余裕はないという拒否を示したのに、相手の立場や気持ちを考えず食い下がってしまった感じですね。
    この人なら聞いてくれる!と思い込みすぎたり自分が求める返しがなかったら相談する相手を間違えたと切り捨てるような言い方も良くないと思いました。
    返信

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 10:58:32  [通報]

    >>1
    悩み相談してるのに知らない人の話されてもねぇ…
    主の悩みを大した事ないって言われてるような感じだもんね
    少なくとももうその人には相談しない
    返信

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:09  [通報]

    相談と言いながら、とりとめのない愚痴だから聞く方もそう言いたくなるよ
    返信

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:28  [通報]

    >>12
    なんでも比較することでしか価値観を図れない人なんだろうね
    上司から「◯◯さんも頑張ってるからあなたも頑張って」と言われて意味不明だった
    なんで◯◯さんが頑張ってるから私も頑張らないといけないのか…
    返信

    +39

    -6

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:49  [通報]

    もっと楽してる人もいるよ
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 11:00:15  [通報]

    >>1
    面倒だったんじゃない?
    返信

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 11:00:28  [通報]

    いるよねw
    もっとひどいのは「そんなのまだいいよ!私なんて…」てはじまるやつ。
    私が言われたわけではないんだけど、一緒に話聞いてた人がこういう返しをしてて、うわーって思った。
    私自身はあんまり人に相談とかしないんだけど、そんな私でもこういう返答は嫌な気持ちになるだろうなって分かるのにな。
    返信

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 11:01:38  [通報]

    >>92
    たぶん共感が欲しいだけなんでしょうけど、そこを確かめたのは相手のスタンスを確認するため
    解決策を提示してくれてるなら、主さんにまだ誠実に向き合って思いやってる証拠だと思う
    それが無かったということは、取るに足らない悩みだなと思ってそうだし、下手すると軽く軽蔑してる可能性すらあるわ
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 11:01:40  [通報]

    >>1
    そういう返しするってことは、その人は相談という名の愚痴なんて延々と聞きたくないタイプなんだと思う
    だから、そういう返しで話終わらせようとしたの。もう話さない方が良い。
    答えを求めてない「相談」…自分にだけ都合の良い慰めや共感の返しだけ期待されても、聞く側もしんどいのよ
    返信

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 11:02:17  [通報]

    >>4

    そのためにわざと言った可能性

    人の愚痴聞いて自分に得なんてひとつもないし
    返信

    +19

    -12

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 11:03:03  [通報]

    >>12
    アフリカの難民とかガザ地区のニュース見てたら、悩んでる自分が贅沢に思える
    まあ、生き死にに関わること(深刻な病気とか)じゃなければだけど
    返信

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 11:03:08  [通報]

    自分の母親がいつもこれ言う人だった
    相談してもいつも傷つくだけだったし、子どもの頃から言われ続けてたから「自分はこんな事で悩むなんてダメな人間なんだ」って思いがずっと根底にあります
    返信

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 11:03:45  [通報]

    あはは、そうだよね、って言って終わらせる。さしてその人にはもう相談しない。
    その人が悪いのではなく、その人に相談した私がバカだったと反省する。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 11:03:46  [通報]

    >>1
    そんなのアドバイスでも何でもない
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 11:04:38  [通報]

    >>118
    聞いてあげたいな、って仲だったら聞いてあげたいよ。
    ただ話してスッキリすることもあるだろうし。
    得か損か、の話じゃなくて。
    返信

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:00  [通報]

    >>8
    これなにwww
    返信

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:14  [通報]

    >>5
    まさにそれ。
    なんで自分の辛さを赤の他人と比較して我慢しなきゃならないんだよ!
    理屈がおかしいだろうが。
    返信

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:20  [通報]

    >>8
    バイトテロやりそうやな
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:23  [通報]

    中に本当に貴女より大変な人はいるよ、という相談内容なこともある
    返信

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:34  [通報]

    >>1
    そうなんだ…でも私はツライ。相談する人間違えたかも。ごめんね…ってその場を去る。
    返信

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:49  [通報]

    >>59
    残念ながらプロのカウンセラーでも
    見当違いなこと言ったりするからね

    自分が人に悩みを打ち明けられても
    なんて言ってあげたらいいのか
    分からなかったりしない?
    相手がどう受け止めるかも分からないし
    返信

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:58  [通報]

    ちゃんと話聞いて解決策話す人よりも適当に聞いて「わかるよ~」「ツラいね~」って言ってる方が好かれるのよ
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 11:06:48  [通報]

    >>1
    その人、本当に信頼できる?
    他の人と比べること自体失礼だよ。相談内容をぺらぺら話されそう。
    返信

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 11:07:09  [通報]

    子供の頃不調を親に言っても「働いてもいないくせに病気になるわけない」から始まって親の苦労話や戦争の話(親は高度経済成長期生まれだから戦争を知らない)にすり替えられてた
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 11:07:45  [通報]

    >>123
    優しい
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 11:07:50  [通報]

    優しい言葉をかけてくれてても本心でない場合もあるよね
    寄り添ってる言葉を返してくれるけど心の中でこいつあほちゃう?って思われてることもあるし
    返答にケチつけられるのも面倒だから寄り添ってるふうの言葉をとりあえず返しとけって人もいるし
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 11:08:33  [通報]

    >>75
    私も悩みを相談するって、わたくし事で他の人に時間をとってもらってるのに、期待した反応がないからがっかりするって、わがままだなぁって思っちゃった。
    返信

    +16

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 11:08:39  [通報]

    それは私が判断すること
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 11:09:45  [通報]

    >>110
    実際、聞いた人からすると大したことない内容だったんだと思う
    相談って大きく出る人ほど、たいしたことない場合が多い。本当にこちらが心から心配して同情するような大変な環境に居る人ほど滅多に愚痴は吐かない。愚痴が吐けるのは恵まれてるから、気持ちに余裕があるからだよ。
    だから愚痴=「愚(才知の働きがない。ばか。ばか者。ばかばかしいこと。くだらないこと)」「痴(頭の働きがにぶい。思慮分別が足りない。ぬけている等)」って漢字が使われてるんだよ
    返信

    +6

    -6

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 11:09:45  [通報]

    >>43
    うーん
    旅行ならちょっと自慢くさくてウザいからそう返す人の気持ちもわかる
    自分が好んで行くのに準備めんどいとか知らんがなってかんじ
    返信

    +18

    -13

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 11:10:25  [通報]

    >>1
    そういう言い方って論点ずらしというか相手の求めていることに正面から向き合っていないよね
    例えれば、わからない数学の問題の解き方をたずねたら「もっと難しい問題もあるよ?」って返されるようなもの
    その後に解き方を教えてくれるならいいけど
    たぶん正解がわからないか考えたくないから無意識のうちにそういう言い方をして相手を黙らせようとするんじゃないかな
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 11:10:27  [通報]

    私の話を聞いて色々思うことはあるだろうけどそれは言わないで
    ただ悩んでる私に寄り添って慰めて

    悩みを相談して相手に求めることって突き詰めるとこういうことなのかな
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 11:10:51  [通報]

    >>2
    本当にそうだよね
    もっとひどい環境のどっかの誰かは確かにいるかもしれないけど
    あんたが同じ体験したらどうなのよ?
    って事を聞きたいんだよね
    でもこういう人は私はもっとひどいって言うんだよね
    返信

    +15

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 11:11:43  [通報]

    >>120
    子供が親から言われるのは悲しいですね
    相談する相手に甘えすぎたり多くを求めるのは良くないと思うけど、親には甘えたいし子供の苦しみに向き合って一緒に考えて欲しかったですね
    ダメな人間じゃないですよ、でも親はダメだったかもしれない
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 11:11:53  [通報]

    >>46
    東日本大震災の時、近くの小学校の体育館で夜明かししたけど
    ずーっと寒くて震えていた話を当時付き合っていた人に話したら
    トイレがない人たちも居たんだからマシでしょ
    って言われたよ
    何でも比較で話されたら会話は成立しないよね
    男性に多い気がする

    返信

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 11:12:52  [通報]

    >>64
    嬉しくないよ
    自分が話した相談事もまた近場でコイツ話すじゃん…!と怖くなるわ
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 11:12:55  [通報]

    >>118
    私、改善する気がない甘い相談のときはこれやるわ
    返信

    +11

    -8

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 11:14:19  [通報]

    >>1
    女って比較して考える人多いから、もっと下いるよって慰める気で悪気なく言った可能性もある
    返信

    +3

    -3

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 11:14:24  [通報]

    ダンナにそれ言われる。
    子供のことなんだからお前も協力しろと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 11:14:29  [通報]

    >>1
    もっと大変な人(環境下)がいるよ、と返されたらどうしますか?
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 11:14:59  [通報]

    >>1
    人に相談って中々出来ないよね
    話すのも勇気がいるんだよね
    的確なアドバイスが欲しいとかじゃなくて
    分かって欲しいって感じだよね
    大変だったねーとか私もそんな時あるよって
    お互いにきつい時は話せたら楽になったりするんだけどね

    もっと辛いは人はいるって言われると何も言えないよね
    信頼してる人に言われちゃうと
    さらに落ち込む
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 11:15:11  [通報]

    >>147
    思うじゃなくて言わないと
    返信

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 11:16:26  [通報]

    >>17
    ほんとほんと。
    一言で言えば「その人生は知らん」
    返信

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 11:17:05  [通報]

    >>1
    ホワットアバイティズム(○はどうなんだと話題を逸らす詭弁的な論法)ですね
    今は私の話をしてるので関係ない人の話は控えてください
    って言う

    こういう人ゴロゴロいるよね
    この論法は話ひっかき回して先に進めさせないクソのやることだって習わないのかね
    返信

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 11:18:11  [通報]

    >>1
    じゃあ日本人ならほとんどの人は悩んじゃダメなんだねって言う
    返信

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 11:19:05  [通報]

    >>1
    赤の他人の苦労や努力を笠に着て
    悩んでる人をこきおろす人いるよね

    だいたいは「正論言ってやってる」ってドヤ顔してる
    返信

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 11:19:13  [通報]

    >>138
    そうかこの世にはこんな歪んだ思考回路の人がいるのか、、
    返信

    +15

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 11:19:56  [通報]

    >>1
    人の相談のるの下手くそな人がよくいうセリフ
    「みんなそうだよ」
    「みんな辛いよ」
    「みんな頑張ってるよ」
    「私だってね〜(自分語り始まる)」

    相手は変わらないから、二度と相談はしないようにしようと心に誓って終わればいいと思う

    そもそも相談のるの上手で親身に聞いてくれる人って少ないよ
    本やyoutubeなんかに救いを求めたほうが良い
    専門家だし解決したりすっきりするよ

    返信

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 11:20:18  [通報]

    >>140
    「何の解決にもならない」ってコメントあるから
    なにかしらアドバイス求めて相談してる人もいるんじゃないの?

    そのアドバイスを素直に聞き入れるかどうかは別として
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 11:20:20  [通報]

    >>1
    そいつはそいつ、ワシはワシ
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 11:20:49  [通報]

    >>21
    うちの女上司がそれ。
    辛くて相談してるのに、ありえないポジティブ返しにあう。じゃ、あんたも同じ立場になってみろ!と思う。
    返信

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/27(土) 11:20:59  [通報]

    それはそうだろうけどさー今私が大変だっていう話じゃーん
    って答える
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:04  [通報]

    >>142
    優しい言葉の数々ありがとうございます!
    読ませていただいて心が軽くなりました!
    そうなんですよ、もっと気軽に?というかいつでも安心して甘えられる環境に憧れていました。
    今は親のことあまり好きではないし、関係もあまり良くないのですが、もっと私の気持ちに寄り添ってくれてたら違う関係が築けていたんじゃないかなと悲しくなることがあります。
    我が子達には同じような気持ちを味わって欲しくないので気をつけたいと思います(^^)
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:05  [通報]

    >>112
    それは同じ給料もらってるとか色々あるかもしれないねぇ
    返信

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:05  [通報]

    そうだよね。戦争とか餓死とかしてる人がいるもんね。
    でもそれを言っちゃあおしまいよって感じ。
    他人にとっては些細な悩みでも、当人には辛いって事もある。
    理解してくれる人だけ相談した方がいいね。
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:05  [通報]

    >>7
    確かにw
    返信

    +48

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:54  [通報]

    >>118
    うわぁ…
    返信

    +9

    -3

  • 166. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:57  [通報]

    >>112
    ◯◯さんに失礼よね
    返信

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/27(土) 11:22:26  [通報]

    >>45
    死ななければかすり傷的な事を言われたみたいで
    嫌だよね
    ちょっと弱音を吐いて共感してもらおうとした自分の気持を返せって思う
    返信

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/27(土) 11:22:47  [通報]

    >>1
    うちの母がそれいうタイプだから愚痴や悩みは他人には言わないでガルに投下するようになりました。
    弱味は他人に見せないに限るのは確かなんだけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/27(土) 11:23:02  [通報]

    >>101
    手土産のケーキの取り合いして泣いちゃった子どもを、アフリカネタで叱ってる友人を目の前にしたとき、ポカーンてなっちゃったことを思い出したわ…
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/27(土) 11:23:04  [通報]

    >>92
    え、なんかうちの旦那みたいなコメント。
    オッサンみたい。
    女の空気読んでというより
    事務的にって感じが最早友人でも何でもないんよなー。
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/27(土) 11:24:03  [通報]

    >>1

    この頃、私は思った。
    相談したいんじゃなく話聞いて貰いたいだけだって。
    主は相談だったら相談相手を間違えたんでしょうけど、私よく友達から言われるけど愚痴とか相談って聞いてると嫌な気分になるから、相手の気持ちも考えてって。
    不愉快だったのかもしれませんね。
    返信

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/27(土) 11:24:46  [通報]

    >>162
    天秤上にいるとかの可能性があるのか
    実は親切なアドバイスだったとかか
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/27(土) 11:24:57  [通報]

    >>1
    相談して思った通りの返しがない事なんて多々ある


    ただ相談する相手を間違えたなと思うだけ

    共感してほしい、励ましてほしい、そういう気持ちなら元気になれる相手を自分で選ぶよ
    返信

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/27(土) 11:26:43  [通報]

    >>1
    それ言う人多いけど、
    「私より大変な人がいるから何なんですか?」
    と言いたくなるよね。
    返信

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/27(土) 11:26:52  [通報]

    >>171
    相談内容とか頻度にもよるから主さんがどのケースに当てはまるかはわからんけど、サンドバッグにされるのもしんどいよね
    そういう人に限ってこちらが相談したら他人事みたいな反応されるし
    返信

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/27(土) 11:27:29  [通報]

    >>138
    わかる。めんどくさいなら旅行キャンセルすりゃいいじゃんとしか。
    返信

    +4

    -8

  • 177. 匿名 2024/04/27(土) 11:27:49  [通報]

    >>138
    旅行の準備あるあるのトピの話なので
    自慢でもなんでもないです。
    これが自慢に見えたなら病気じゃん

    旅行楽しみなのに準備したくない | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    旅行楽しみなのに準備したくない | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    返信

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/27(土) 11:28:18  [通報]

    >>120
    長くなるから書きませんが、
    言えることは、あなたは何も間違ってないしあなたに原因があるなんてことはない 絶対に
    あなたの母親が異様に冷たく愛情が欠落してる配慮がなさすぎる人
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/27(土) 11:28:53  [通報]

    お互い愚痴ったりできるような仲ならいいけど、悩み相談で一方的に他人の時間を奪うのはやめてほしい
    共感して欲しいだけの人はまだマシ、具体的なアドバイスを求められても困る
    そんな人生経験積んでないよって思う…
    返信

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/27(土) 11:29:23  [通報]

    >>47
    多分そうなんだと思う。

    向こうが相談されたくないなら
    こちらも相談しないことしかない。
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/27(土) 11:30:55  [通報]

    >>1
    もうその人には何も言わない事だね
    私はそうしてるよ
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/27(土) 11:32:20  [通報]

    >>2
    相談してんだからそりゃ失礼だわw
    返信

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/27(土) 11:32:47  [通報]

    上を見たらきりがない、
    下を見たら底がない、んだとか…
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/27(土) 11:32:51  [通報]

    >>75
    自分の経験からだけど
    話を聴くよ、と言ってくれた人に限って
    聞き流されて違う会話になったり自分の話をされたりで
    警戒している
    返信

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:06  [通報]

    >>1
    感じ方は人それぞれなんだからもっと大変とか分からなくない?って返すよ
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:27  [通報]

    「そうだよねー、ごめんねこんなしょうもないこと相談して笑」って言ってから
    以後心の距離を開けて接するようにする
    返信

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:28  [通報]

    それも内容によるかなー
    めっちゃ甘ったれたこと言われたらいいたい気持ちもわかるわー
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:43  [通報]

    他人事のような返し方だね
    それはもう相談したくないな
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/27(土) 11:35:01  [通報]

    学生時代の友達と久しぶりのランチ。職場での悩みを話したら→え〜そんなの普通!私なんてもっと○○でさー!!
    と語り出したので、何も言えなくなった。
    悩みだけじゃなくて会話全てに張り合ってくるから、疲れて会うのをやめました。
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/27(土) 11:35:51  [通報]

    >>1
    その通りだって言うかな
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/27(土) 11:35:55  [通報]

    >>1
    でも実際、自分より下を見て安心する人はいるよね。
    返信

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/27(土) 11:36:38  [通報]

    >>12
    じゃあ、なんで言って欲しいんだろ

    そもそも女の相談てくだらない
    返信

    +8

    -9

  • 193. 匿名 2024/04/27(土) 11:37:01  [通報]

    >>179
    えー逆でしょ。具体的なアドバイスなんてみんな求めてないでしょ。聞いて欲しいだけでしょ。
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/27(土) 11:37:35  [通報]

    >>1
    「そりゃいるでしょうよ、でもその人が私に関係ある?」
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/27(土) 11:37:59  [通報]

    結局何言っても文句言われそう。
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/27(土) 11:38:16  [通報]

    女って他人に期待し過ぎだし、不幸自慢の人もいるし面倒だから
    そもそも他人には相談しないな

    聞いてよ!ぐらいの愚痴はいうけど
    返信

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/27(土) 11:39:04  [通報]

    相談って辛いからするのにそういうふうに
    言われたら二度とその人には相談しないわ
    もっと大変な人はそりゃ世界中にたくさんいるのはわかってるけど自分に今ふりかかってる悩みはそのもっと大変な人がいるからって解決したり
    晴れることじゃないんだからいちばん嫌な回答だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/27(土) 11:39:45  [通報]

    >>191
    え、全然思う

    見下してはないけど、この人に起こった不幸よりはマシだから頑張ろう、とか
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/27(土) 11:40:19  [通報]

    >>1
    もっと大変な人もいるよって言ってもそうだし、おそらくアドバイスなんてしたらもっと怒りそうだもんね。聞いて欲しいだけなわけでしょ。ガルちゃんでは「そんなのは壁にでも喋ってろ」「他人の時間を奪うな」って書かれてたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/27(土) 11:41:18  [通報]

    >>174
    お前のくだらない悩みの話で私の時間を奪うな、に尽きる。だいたい話聞いてほしいだけ!って人だよね。聞かされて時間取られて気分も下がるないようだし返答は大変だねあなたは何も悪くないよ以外許されないってなんの罰ゲームよ。(ほぼ私の母に対しての意見です)
    返信

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/27(土) 11:41:44  [通報]

    例えばごく簡単な仕事でミスして、至極まっとうに叱られただけなのにひどいいじめにあってる、パワハラだ私は不幸だって言われたら
    もっと大変な人(本物のパワハラ被害者)もいるんだからとしか言えないかもね。
    主がそうかはわからないし、単に相手に相談乗る気がなかっただけかもしれないけど。
    返信

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/27(土) 11:42:50  [通報]

    >>130
    その程度でいいと思う
    職場の先輩はちょっと愚痴を言うとすぐに
    ふざけんじゃないよね!って返してくれるから
    少しだけ救われる
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/27(土) 11:42:56  [通報]

    >>192
    こういう極端なこと言う人が他人の悩みを増やしがち
    返信

    +5

    -3

  • 204. 匿名 2024/04/27(土) 11:43:06  [通報]

    >>193
    それは相談じゃなくて愚痴じゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/27(土) 11:43:19  [通報]

    >>153
    そんな返し方するような人の悩み相談に
    真面目に乗らなくてよかったなって思う
    逆ギレしょうもな
    返信

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2024/04/27(土) 11:46:31  [通報]

    >>12
    その例だと本当に無頓着のほうがマシなので、ケースバイケース
    こっちのやり方を変えれば解決なんだ!と気づくきっかけになることもある
    返信

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/27(土) 11:47:08  [通報]

    >>3
    そうなんだよね!自分が辛いから相談してるのに、知らん他人と比較されても…って思う。
    返信

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:15  [通報]

    >>154
    前の職場で正論タイショウって呼ばれていた同僚がいる
    高い通る声で正論を武器に叫ぶから
    みんな面倒くさくて従っちゃうけど
    自分の失敗は言い訳ばかりだったな
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:39  [通報]

    >>1

    そこで言い返すぐらいなら『相談』はしない。

    ※コイツ欲しい答えが決まってるんだなと思われたくないから、その場では何も言わない。事実、相手の時間を奪って聞いてもらってるし

    ただ、次回からは相談しないかな。

    うちの母親がほぼ100%その返しをしてくる人間だったけど、それ言う人って相談を受けるのが下手だよね
    返信

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:10  [通報]

    >>119
    わかる。人の悩みの相談にはそう返答はしないけど、自分が悩んでる時は自分より辛い環境にいる人のこと考えて納得するようにしちゃう
    返信

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/27(土) 11:52:43  [通報]

    上とか下とかもっと辛い大変な人が居るって言われても、正直自分は絶対会わない人だから、だから何だよって感じなんだよね。

    今の自分の問題が解決されればぶっちゃけ他人がどんなに辛くても関係ないんだわ。
    返信

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:00  [通報]

    >>1
    素直にわかってるけど人に聞いてほしかったんだよね。と本音を言う
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:36  [通報]

    >>138
    マイナスの方が多いけど、私もこう思うなー

    好きで行く旅行の準備がめんどくさいって言われても知らんがなってなるな
    返信

    +21

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:57  [通報]

    「私より幸せな人もたくさんいるよ」って返す。
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:26  [通報]

    >>103
    細かいご指摘…!
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:54  [通報]

    >>106
    私もソコが1番きた
    返信

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/27(土) 11:59:12  [通報]

    「あなたより大変な人が居る」「みんな大変」「甘えるのもいい加減にしな」
    これって花嫁衣装の人に「あなたより綺麗な花嫁さんは居る」「綺麗な花嫁はいっぱい居るからあなたもその内の1人に過ぎない」と言っているようなものだと思う。
    その意見は確かに間違ってはいない一面もあるけど、言う必要全く無いし、不粋だしほぼ100%嫌われますよね。
    こういう人は「同意したら負け」みたいな勝負でもしてんの?一言「綺麗だね/大変だね」って寄り添ってあげれば良いだけの話じゃん。
    大人なんだから、相手を不快にさせる本音は言うべきじゃないし、時には嘘も吐くべきだと思う。厳しい事を言って相手の為になるのはごく一部の例外を除いて本当に稀だと思う。
    世界一のレベルじゃないと認められないなんて、感受性が乏しいなぁ。こういう人は花嫁が絶世の美女だとしても「綺麗だけど衣装が古臭い・式の段取りが悪い」だのケチをつけるだろうし、仮に世界一不幸な人を目の前にしても、グダグダ講釈垂れて結局同情しない意固地な人だろうなぁ。
    返信

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2024/04/27(土) 11:59:24  [通報]

    >>4
    心のシャッター完全におろしちゃうよね…
    返信

    +48

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/27(土) 12:00:05  [通報]

    >>40
    それがいいよね
    そして学習して、その人のことは決して信頼しない
    返信

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/27(土) 12:01:46  [通報]

    仮に同じ大変さでも感じ方は人それぞれだしね。
    個人個人の育ってきた環境、背景全部違うから。
    あまりにナメたこと言ってない限り相手がしんどそうだったらしんどいんだろうなと私は思う。
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:21  [通報]

    >>1
    そんな論点ずらしみたいなの、相談者には何の役にも立たないよね
    もっと辛い人が~って、下を作って見てほっとするのは、その「辛い人」にしたら気分悪いやんね
    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:28  [通報]

    主と同じ事を言われた事があります
    あとは「私だったら~」とか「私なら~」と言われる事もあります
    もう今は何も話さなくなりました
    けれど向こうは何やかんや話してくる
    私は「私なら~」とか言わない、もう「へえ~」「そうなんだ~」しか言わん
    返信

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:29  [通報]

    「こういう事ってよくある悩みかもしれないけど本当に困ってて…」みたいな枕詞からはじまると、感情移入しやすいかな。
    もっと大変な人もいる、とは言われにくくなるかも
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:39  [通報]

    >>1
    うちの母親がそのタイプだから母親には何も相談しなくなった
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:47  [通報]

    >>6
    信頼してる人ってあるから
    返信

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/27(土) 12:04:29  [通報]

    「私が世界一幸せ」という人には「あなたより幸せな人はたくさんいる」と水を差す人はあまり居ないように思う。
    でも、「私ばっかり嫌な思いする」と言った途端「あなたより苦しい人はたくさんいる」と言われる率が高くなるのは何故だろう。
    重い物を運んでいる時に、横から「あなたより重い物を持っている人は今の瞬間にたくさんこの世に居る」と言われても、荷物が軽くなるわけでもないのと同じで、この手の説教は無意味なんだよなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:22  [通報]

    >>138
    妊娠後期にお腹が重くて大変だと愚痴ったら、文句言うんだったら最初から妊娠しなければよかったのにと言ってのけた発達障害の身内を彷彿とさせるわ
    返信

    +4

    -3

  • 228. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:19  [通報]

    >>213
    単なる惚気だもんね。猿岩石みたいに帰って来れそうもない旅なら気の毒だけど。
    返信

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/27(土) 12:10:05  [通報]

    >>228
    認知の歪みがある人はこう捉えるのね
    返信

    +2

    -4

  • 230. 匿名 2024/04/27(土) 12:11:11  [通報]

    その人にはこれから相談しないようにする
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/27(土) 12:13:11  [通報]

    >>27


    その発想は当事者が自身を発奮させる時に思う事であって他人に言われたい言葉ではないよね。。。
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/27(土) 12:14:48  [通報]

    同じ悩みだって死ぬほど辛い人もいれば、他に比べたらマシだしいいやって人もいて、真剣に相談してきた人をそうやって適当にあしらう人って嫌いだわ。
    その人はつらいって言ってるんだから他と比べても意味ないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/27(土) 12:14:59  [通報]

    >>224
    分かる。うちの親もそうだったまだ若い頃職場の悩みを話したら、今戦争やってる国の人の気持ちになれとか言ってきて話と関係ないじゃんって思った
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/27(土) 12:21:11  [通報]

    >>201
    でもこういうのはその現場の状況や録画を見ないと判断できないからねえ
    派遣で働いてたとき些細なミスを狂ったように罵声浴びせてる社員がいて
    あそこまでやるとパワーハラスメントに抵触すると思うわ。間違いなくね
    あとは小さなミスを大きく話を捏造して広めて上司に伝えて怒鳴らせてるお局さんもいたし
    やっぱり怖い人はいると感じたよ
    私は旦那の弟がその会社でたまたま正社員で働いてたからターゲットにならずに済んだけどね
    ヤバイ奴は本当にいるんだなと思ったわ
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/27(土) 12:25:07  [通報]

    SixTONESの田中樹が「アナタよりもっと大変な人はいるって言うコメントあるけど、それなら逆にもっと恵まれてる人、もっと楽してる人はいくらでもいるって考えがあっても良いじゃん。」みたいなこと言ってたな。
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/27(土) 12:27:43  [通報]

    >>76
    トピの趣旨とは違うけど勝手に悩み相談した事にされるのムカつくよねw
    よくあるのが聞かれたから独身とか彼氏はいないって答えただけなのにウエメセでアドバイスしてくる人
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/27(土) 12:29:26  [通報]

    >>235
    その考え方は他人をモチベーションにして自分が頑張るためのものであって、僻んだり人を羨んで何もしないだけの人に愚痴聞かされてもな…って思う
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/27(土) 12:29:39  [通報]

    >>1
    相談したお相手は
    そういう考えで乗り越えているのだから
    それはそれで参考になると思うけど…
    自分の都合の良いこと言ってくれなかったから
    不満に感じてるなら
    あなたわがままね
    返信

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/27(土) 12:29:45  [通報]

    >>235
    それ恨みで人叩くネット民じゃん
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/27(土) 12:30:47  [通報]

    もっと辛い人がいるって言う人は想像力がないよね。でも自分がどれだけ辛いかに関してはすごく敏感なタイプが多い気がするわ。
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/27(土) 12:34:51  [通報]

    >>240
    その人がそういう心づもりで生きてるだけかもしれないよ
    返信

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/27(土) 12:42:15  [通報]

    私は死ななきゃ安いと思って生きてるから
    人の悩みには何も言えないな
    遅刻とかミスしても謝れば済むって考えで
    叱られてもあんまりダメージないクズなのに
    少しのミスで悩む真面目な人に
    私がアドバイスできることなんて何もない
    クズになれが正解とも思わないし
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:02  [通報]

    自分が誰かから相談受けた時に相手に対して思いやりの心で受け止めてあげてますか?
    自分が出来ないのに相手に求めるのはダメだよね。
    カウンセラーでもない人に100%の返答を求める、って図々しいよ。
    聞いてもらっただけでも感謝だよ。
    聞いてもらったのにグチグチ陰でぼやくというのはおかしいと個人的には思います。
    返信

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:34  [通報]

    >>162
    そうだね。その上司的には○○さんが給料分の働きをしてる基準だから同じだけ頑張って!頑張れないならうちには合わないから転職考えて!ってことだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:44  [通報]

    それで済んだら世の中悩み事なんかなくなっちゃうね。その人は悩んだこととかない、これからも悩まないお花畑な人なんだろうね。羨ましいわ。
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/27(土) 12:49:35  [通報]

    >>244
    思い込みと決めつけすごいね
    人から嫌われてるでしょ?
    返信

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2024/04/27(土) 12:49:35  [通報]

    でもその人が苦しいからって自分の苦しみが無くなるわけじゃないし…
    自分は自分で辛いんだから他の人のことはどうでもいい
    下見て安心しろって意味ならそれはそうだねって思うけどでも解決策にはならない
    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/27(土) 12:57:04  [通報]

    >>104
    わかるわ。落ち込んでるときって自分だけが世界で1番不幸みたいにぐっと視野が狭くなってたりするから、「そうじゃないよ!周囲をみたらみんな同じだよ!」って言うのは悲劇のヒロインぶるのはやめて、前向いた方がいいよ!って感じで適切なアドバイスなことも多いと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/27(土) 13:04:14  [通報]

    女性が共感して欲しいのに男は具体策の提案しかしてこない。無能。
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/27(土) 13:04:15  [通報]

    >>225
    うん、でも相手がそれを聞く必要あったのか?って話
    返信

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/27(土) 13:08:36  [通報]

    >>104
    悩みの内容にもよると思う。
    健康診断の数値とか家の傷み具合とか何々が苦手とかの悩みだったら「みんなそんなもん」と言われたらすごくホッとする。
    子供のときの虐待経験とか心の傷関係なんかだと突き放されたような、責められたような気分になって落ち込むと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/27(土) 13:09:01  [通報]

    うちの母がこれ
    弱音を吐いたり、しんどいって愚痴をいうと、

    もっと大変な人がいる お母さんの方がもっと大変
    みたいな、いつも下とばっかと比べてくる

    で、逆に私が親に甘えている系のことになると
    今度は上と比べてくる

    都合良すぎだろ!!

    おかげで弱音が吐けない、自己肯定感の低い、
    人と関わるのが苦手な人間になってしまいました。
    今、変わろうとしています。

    ちょうど昨日その話になって、
    あのさあ、なんで下とばかり比べてくるの?
    今、私が!しんどいって話なんだけど!から、

    逆に少し親に頼ってしまっている部分を、
    頼っていない、逆に親におもてなししてる的な、迷惑かけていない人たちと比べてきて、
    都合悪いときは、出来た友人のこどもたちとの比較になってきたので、

    あのさあ、友達のこどもの誰々さんところとか、
    ニートとか精神病とかの人もいるよね?
    病気じゃなくても親に依存して頼りまくってる人いるよね?
    私、あの人たちよりマシだよね?
    きちんと正社員で働いてこどももいる。自立してる。
    ちょっとマイナスにところあると、今度は上と比べるのやめてくれる?
    しんどいときは、下と比べて否定してくるくせに!

    もっと大変な人がいるって言われると、
    もっと楽して生きてる人がいる。って理屈も同じになるんだけど!!!って怒ったところ。
    都合良すぎ!!!
    返信

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/27(土) 13:10:31  [通報]

    >>193
    ○○ちゃんだったらどうする?すごくしっかりしてるし、信頼できるし、みたいに言われる 職場の一回りくらい上の先輩とかからも 割と重めの相談だったりして、返答に困る…
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/27(土) 13:10:55  [通報]

    そんな事言われても…って気持ちも分かるし信頼して相談したのに…と悲しくなるのも分かるけど
    相手が正論マウントするタイプだったからとか愚痴を聞きたくないタイプだったからだけじゃなく、その悩み自体が相手の言葉通り甘ったれた独り善がりの物だったのかもという可能性も考えた方が良いと思う
    信頼出来る、相談出来ると思えた相手の言葉なのだからこそ、言われた言葉の意味をまず一番に考えるべきじゃない?
    それが出来ない時点で、相談ではなく都合のよい慰め待ちの愚痴だと思われても仕方がないと思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/27(土) 13:16:57  [通報]

    >>250
    主は話す必要があったから話したのであって
    そちらさんが聞く必要があったかなんて
    このトピの誰がわかるの?
    変な論点ずらしするんだね?
    だいぶ頭おかしいこと言い出してるよアナタ?
    返信

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2024/04/27(土) 13:18:03  [通報]

    >>250
    あっ
    もうレスポンスしてこないでね
    気持ち悪いから
    返信

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/27(土) 13:25:57  [通報]

    >>236
    ほんとに。
    勝手に(1人目もう5歳なのに2人目出来ないって事は二人目不妊なんだー…でも1人いるだけいいよね)みたいな感じ。
    私一言も何も言ってませんけど😭
    返信

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/27(土) 13:29:41  [通報]

    >>1
    はあ、それ関係なくないですか?と睨みつける
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:18  [通報]

    愚痴や悩みを打ち明けられた時に悩むんだけど、
    大変だね貴方は凄く苦しんでるよ苦労してるよ大変なのに頑張ってるよヨシヨシ
    ってされたい人と、
    もっと苦労してる人がいるって知って楽になるタイプの2種類がいるから、
    どっちで対応すればいいのか悩む。
    実際どっちが多いんだろう
    返信

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:43  [通報]

    >>222
    「私なら~」すら言わせてもらえないんだったら、黙ってうなずくだけなのはこっちがつらいから話しかけてこないで欲しいなあ
    人に何かを話すってことは、ある程度思ってたのと違うリアクションくることも想定しててもらわないと
    AIとかに相談すれば?
    優しい返事くれって入力してさ
    返信

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/27(土) 13:53:21  [通報]

    >>1
    母親がこのタイプだった。
    もっと頭の良いお母さんが欲しかったって言ったら激怒された。
    返信

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:18  [通報]

    >>236
    それどこで買ったの?に夫からもらったんだよって答えただけで
    ハイハイ自慢ですかいいよねー幸せな人は!みたいになるのも困る
    ひとつも自慢はしてない…
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:53  [通報]

    広島県の超覚寺
    もっと大変な人(環境下)がいるよ、と返されたらどうしますか?
    返信

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:06  [通報]

    >>1
    そうだね、って話をやめる
    疲れるもん、話続けても
    返信

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/27(土) 14:52:17  [通報]

    人は人
    私は今辛いんだから周りの人と比べないで
    比べたって救われないと言う
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/27(土) 15:06:54  [通報]

    >>242
    悩みがちなひとこそ、あなたみたいにダメージ受け流せる人の話を聞いて「世の中には色んな考えの人がいる」と知るのは有効なんだけどね。
    これも相性とか程度問題あるからあんまりにもかけ離れすぎてて参考にならない時もあるし、尚更落ち込むかもしれんから難しい
    返信

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/27(土) 15:10:20  [通報]

    うんそうだよね、くらいしか言えない。
    十分恵まれてるよとか、何が不満なのもっと大変な人いるのに、とかもそう。
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/27(土) 15:14:59  [通報]

    >>178
    優しいお言葉をかけていただきありがとうございます!
    私は間違ってないという言葉、嬉しくて泣きそうになってしまいました。
    母にそう言うの辞めて欲しいと伝えた事もあるのですが、それすら「もっとひどい母親なんて世の中たくさんいる」と返ってきて、もう期待するのはやめました。
    温かいお返事もらえて、気持ちが前向きになれました(^^)
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/27(土) 15:29:37  [通報]

    >>1
    前にもガルで書いたけど
    「保育士って大変、体力的にもしんどい」ってちょっと愚痴ったら「介護士よりマシ」ってクリーニング屋で働いてる人に言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/27(土) 15:48:36  [通報]

    >>1
    その手の話されたらこうとしか思えない
    もっと大変な人(環境下)がいるよ、と返されたらどうしますか?
    返信

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/27(土) 15:56:42  [通報]

    >>4
    向こうはありがたい!と思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/27(土) 16:06:17  [通報]

    >>1
    こういう人は他人に厳しくて自分に甘い人だと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/27(土) 16:13:12  [通報]

    >>268
    もうひとつ横から
    子どもは親を好きでいなきゃいけない、と思いこまなくてもいいんだよ
    嫌いになっても良い。距離置いてもいいんだ
    相手がこっちに好かれる努力をしてないんだから
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/27(土) 16:13:48  [通報]

    もっと大変な人?
    相談してる人が目の前にいるのに、なぜ全く関係ない他人と比較する言葉が出るのかね〜

    一言もアドバイスが出ないんだから
    もうその人には相談しなくていいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/27(土) 16:15:41  [通報]

    >>206
    無頓着愚痴るんだからホームレスレベルの服装なのかも
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/27(土) 16:26:49  [通報]

    >>6
    全てを実行に移す前から判断できる神の方ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/27(土) 16:36:53  [通報]

    元カレに俺の友達は片親でも大学行ったぞっていわれたこと
    我が家は学費も払えないくらいの繊維家庭で元カレの友達の親は看護師主任とかで実家も太
    その発言で冷めて別れた
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/27(土) 16:51:45  [通報]

    >>12
    同意
    凄い変なのを比較対象にもってくるんだよね
    ズレてるなぁと思う
    返信

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/27(土) 16:57:41  [通報]

    >>12
    マウントにも聞こえるね
    返信

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2024/04/27(土) 17:12:55  [通報]

    >>153
    そういう事よなと思う。戦争も内紛もないし宗教上のめんどくさいのほぼ無いし人種差別は全くないわけではないけど外国のそれよりは甘いと思うし。

    悩みを聞きたくないならこんな返しされるより素直にごめんね悩み相談苦手なんだと言われた方がまだマシだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/27(土) 17:23:33  [通報]

    >>12
    ありがちなやつ
    「氷河期に比べたらマシ」からのレス欄が氷河期の苦労エピソードで埋め尽くされる
    大変なのはわかるが今あなたの話してないでって思う
    ちなみにTwitterでも同様のことがある
    マイナス大量について「氷河期は愚痴を言うのも許されないのか」とも返ってくるだろうが先に「そういうことちゃうやろ」とも言っておきたい
    返信

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/27(土) 17:25:17  [通報]

    >>192
    そもそもガルなら悩みを聞かないという選択肢もあるのよ
    大丈夫!あなたには多分話してないだろうから
    返信

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/27(土) 17:32:54  [通報]

    >>1

    私が病気の後遺症が辛いって話を主治医にしたら「もっと大変な人はいる+あなたの悩みなんか大したことない。生きてるだけで幸せだ」って言われた
    そりゃ亡くなる方に比べたらそうだろうけど、後遺症が無い5体満足の人に言われても…って感じだった。
    しかも先生から「辛いことありませんか?」って聞いてきたから答えただけだったのに。
    返信

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/27(土) 17:40:41  [通報]

    >>171
    私は、昔から人に相談という愚痴をぶつけられやすいタイプですが…
    ちゃんと人を選んで、愚痴をぶつけてることに気づいた。(強そうな人には言わない)
    勝手に、信頼できる、と判定して相手にしなかったら、失望して文句言うの辞めてほしい。
    あと人に愚痴らないからって、それどころじゃないくらい大変な状況にいる可能性も考えてほしい。
    返信

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/27(土) 17:57:06  [通報]

    >>1
    せやね。
    悩み相談されたらいつもそう返してるの?
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:55  [通報]

    そうか!頑張ろう!って思うw
    単純すぎるw
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/27(土) 18:13:21  [通報]

    >>1
    それは話のすり替えだから
    今はこの問題を話している
    私はその大変な問題の人とは別人だから
    という
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/27(土) 18:16:11  [通報]

    >>259
    こうしたらどうかな?と解決策を教えて欲しい人もいる
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/27(土) 19:13:15  [通報]

    >>1
    急に私が1さんの前に割り込んで、その相手に「そうだね、もっと大変な人がいるよね!思い出させてくれてありがとう、あなたが悩んだ時も思い出させてあげる!」ってめちゃしつこく言いたい
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/27(土) 19:14:44  [通報]

    >>259
    よしよしされて相手キライになる人と、もっと苦労してるって言われて相手キライになる人とどっちが多いっていわれたら、絶対後者のほうが多いと思うから、とりあえず前者のほうが無難だろうどう考えても
    返信

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/27(土) 19:41:32  [通報]

    >>1
    友達、大丈夫!私なんてもっと◯◯だから!って言っちゃう人と同じニオイがする

    それなら友達は指をカッターで切っても、足の小指をぶつけても黙ってなきゃね。生死の境を彷徨ってる人だっているんだから
    返信

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/27(土) 19:50:24  [通報]

    >>24
    聞き上手、って損してない?
    聞き下手なら、愚痴を毎回聞かなくて済むんでしょ。
    返信

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/27(土) 19:58:33  [通報]

    だから私は絶対人には相談しない。
    相談したところで結局解決するのは自分自身とお金だから。
    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/27(土) 20:00:09  [通報]

    障がい者雇用で働いてるんだけど、以前ガルの貧乏トピに書き込んだら、大量マイナスであなたは恵まれてる!って返信きたわ
    私より健康な人達だと思うけど
    返信

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:05  [通報]

    >>1
    その通りだったのかもしれないけど、ただ共感して欲しかったんだよね
    私ならその人にはこれから相談とかしないかな
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/27(土) 20:48:08  [通報]

    >>75
    私もそれ思った
    相談にどういう反応するかはあくまでその人の自由というか約束されたものじゃないからなぁ
    勝手に期待した答えや反応じゃないからと怒るのは我儘だしちょっと怖いかも
    話聞くよからのもっと大変な人いる〜なら腹立つけど
    返信

    +11

    -3

  • 297. 匿名 2024/04/27(土) 20:48:41  [通報]

    >>1
    その時は内心「はぁ?今は私が苦しいって話をしてんのに😠何でわかってくれないの?」って思ったけど、時間が経つとその人の言っていたことが見えてきて、私の視界が狭くなっていたってことか…確かに言うとおりだわ、って思った。
    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/27(土) 20:59:35  [通報]

    >>7
    でも主さんの相談内容によるかなぁ。
    友達は無料相談屋じゃ無いし、大した苦労じゃ無いのにグチグチやられたらウザい。
    返信

    +16

    -1

  • 299. 匿名 2024/04/27(土) 21:14:32  [通報]

    >>85
    そうそう、具体的に知り合いならまだ分かるよ
    アフリカの子供とか、戦争の話とか
    そのあたり出してくる人ははなから人の話聞く気無いし
    なんなら、不幸な人がもっといるんだからあなたは大丈夫って慰めてると思ってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/27(土) 21:20:16  [通報]

    >>25
    身内に言えないの分かるわ
    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/27(土) 21:29:02  [通報]

    私も聞きたくない話(相談)の場合、いつもその返しをしちゃう
    相談相手を間違えてるってことだね
    返信

    +5

    -2

  • 302. 匿名 2024/04/27(土) 21:43:38  [通報]

    >>1
    「辛さというのは相対評価するものではなく、本人にとっては絶対的なものなのだよ」と言ってやりなさい。そして相談する相手は選ぶのだよ。
    返信

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/27(土) 21:46:29  [通報]

    >>6
    そうなりますよね。
    うちの母がこういうタイプなので、仕事の相談や愚痴は言わないようになりました。
    相談するの無駄だなって。
    返信

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/27(土) 21:50:26  [通報]

    >>1
    「どこに?」
    返信

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/27(土) 21:50:48  [通報]

    >>1
    救急車で運ばれるぐらいの大怪我している人がいても、自分の指に棘が刺さった方が大事なのが人間というもの。
    返信

    +0

    -2

  • 306. 匿名 2024/04/27(土) 21:55:53  [通報]

    結局、おんなじような環境じゃないと悩みって、共感できないんだと思う。私は両親とも20年くらい前に癌ではやくに亡くしてるんだけど、今同年代の人からの両親との関係の悩みを聞かされても「今まで生きてくれてたんだからそれだけでいいじゃん」って思ってしまうんだよね。他の出来事もそうだけど、同じような環境じゃないと相手の気持ちなんてわからないんだよ。病気の人や病気の子の親の会とかえるのもそういうことなんだと思う。
    返信

    +11

    -2

  • 307. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:43  [通報]

    >>1

    わかるけど、今の自分の状況下の話してるのに
    いちいち他人を引き合いに出されると、話し聞く気ないんだなと思うよね
    返信

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2024/04/27(土) 22:17:20  [通報]

    >>1
    他人との比較とか知らんがな、と思うし場合によっては言う
    相談相手の心情や状況も慮れず想像力ゼロで頭か性格、もしくはその両方が悪いなと思うだけ
    返信

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/27(土) 22:17:39  [通報]

    >>4
    わかるわかる

    似た様な事あったんだけど、
    バッサリ切られる感じ
    あ、もう話さんとこ、て思う

    でも、そういう人って、自分はめちゃくちゃ愚痴るんだよなぁ…
    あれは何でなんだろ
    返信

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/27(土) 22:23:17  [通報]

    私、バイト先のパワハラセクハラでめちゃくちゃしんどかった時に泣きながら話をしたら、「自分が1番不幸だと思うなよ!」って切り捨てられたわ。
    いまだに思い出すと怒りが沸いてくる。
    そいつには2度と相談しないことに決めた。
    返信

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/27(土) 22:25:00  [通報]

    まだ雪のチラつく季節から症状が出ていた重度花粉症の友人がいるんだけど。
    春先に私も花粉症が段々辛くなって、"ガル子ちゃんに比べたら全然軽いんだけどしんどい"とラインしたら、
    "差はあるかもしれないけど辛いのは一緒だよ"と返事が返ってきた。
    本当に心の優しい子だなと思った😭
    返信

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/27(土) 22:36:21  [通報]

    >>273
    ありがとうございます!
    こんなに色々な方から温かいお返事いただけると思っていなかったので、とてもありがたいです。
    周りは親と仲良しの友達が多くて、親孝行を頑張ってるエピソードを聞く機会も多い中「私は親が亡くなってももしかしたら泣けないかも。冷たいよな。」となんとなく罪悪感を感じることもありました。
    でも273さんの言葉を聞いて、こんな自分もいてもいいんだって思えました(^^)
    ありがとうございました。
    返信

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/27(土) 23:04:48  [通報]

    「何でも聞いて!」ってタイプの元職場の先輩に、精神が参ってる時にこういうこと言われて更に病んだ。
    別にこちらから相談も話しかけも何もしてないのに。
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/27(土) 23:05:10  [通報]

    >>192
    このコメントがくだらない
    返信

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2024/04/27(土) 23:41:00  [通報]

    >>71
    自分の時間使って悩み聞いて、返答がこれだったら悲しいと思う
    励まし方が気に入らなかったのかもしれないけど、論点がズレてるまで言われたら聞いてあげて損したなと思う
    返信

    +9

    -2

  • 316. 匿名 2024/04/27(土) 23:48:54  [通報]

    >>120
    私も両親そんな感じで、相談しても嫌な思いするだけだから小学生くらいで相談しなくなりました
    自分の親だけど、心閉ざしますよね
    そんな感じの親だからか、他のところでも人の気持ちがわかってない言動をよくします
    私も今アラサーですが、自己肯定感が低かったり、人からの悩み相談に適切に答えるのが苦手だったりします
    親と距離を置いて、やっと優しい言葉がけができるようになりました
    親とちょっと距離を置いてみるのもいいかも
    返信

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/27(土) 23:57:08  [通報]

    >>1
    「そうやんなー、まぁ確かになー」
    と口では言って、その人に対しては心を閉ざす。
    返信

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/27(土) 23:59:37  [通報]

    >>1
    あなたはその気持ちだけで生きていける?って返す
    返信

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/28(日) 00:30:40  [通報]

    それが分かっているから人には言わない。
    痛みや不快苦しみの程度は人それぞれすぎてお互いに理解し合えないと子どもの時代から思ってる。
    返信

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2024/04/28(日) 00:38:59  [通報]

    >>1
    私も「あぁ…」で終わらせてもう上部の会話しかできなくなると思います。

    心では貴方に相談した私がバカだったと思うだろうなと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2024/04/28(日) 01:18:15  [通報]

    >>304
    ほんとこれ
    誰?って思う
    それが私に何の関係が?って
    返信

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/28(日) 01:19:56  [通報]

    結局1みたいなもっとつらい人がいるって発言って
    =お前の悩みなんて大したことない
    だもんね、言いたいことは

    何か悩み相談されたときに「そんなの大した悩みじゃない」って言う人は好かれないと思う
    返信

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2024/04/28(日) 01:22:42  [通報]

    そりゃどんな悩みにだってもっと大変な人はいるだろうよ探せばさ
    指一本なくした人に、両手足ない人だっているんだぞ!って言えるし
    寝たきりの人に、もう死んでる人だっているんだから生きてるだけいいだろって言えるし
    そういうことじゃないってわかりそうなもんだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/28(日) 01:31:36  [通報]

    >>1
    まあそうだよね
    たいした悩みでもないよね
    自分でなんとかできるよね
    聞いてくれてありがとうね
    と返す


    返信

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/28(日) 01:31:46  [通報]

    >>322
    さんみたいにズバッと主さんが切り返したらどんな空気になるんだろう。
    と意地悪なことを思ってしまう。
    返信

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/28(日) 01:34:05  [通報]

    うるせーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

    と威嚇する
    返信

    +0

    -1

  • 327. 匿名 2024/04/28(日) 01:47:27  [通報]

    >>233
    それうちの親の話かと思った笑
    全く同じ!だから何も相談したくない
    返信

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/28(日) 02:04:47  [通報]

    >>1

    相手の方、話した相手の人間の持っている教養ボキャブラリーがそこまでしかなかったって言うこと以外何者でもないよね。アドバイス出来る力がない。役不足だったって事。
    たくさん本を読んだり、知見を得たり、いろんな人間が世界にはいるって言うことを学ぼうとしている人からしたら、そんな定型文を返すような返答はしません。悩みがある人とのコミニケーションで大切なことはとにかく寄り添う事。そして相手の辛さに共感して、どう向き合っていくのが今の状況の中で最大限できる事なのかを親身になって話し合います。それがベストな相談相手です。なので相談した相手が間違っていたんだな、と思うだけで良いと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2024/04/28(日) 02:21:05  [通報]

    生きるのつらくて消えたくて悩んでる人に
    「生きたくても生きられない人がいる」
    って言う人と同じだよね、すごく嫌い。

    私は私より大変な人になったことがないのでわかりません!って思う。
    返信

    +4

    -1

  • 330. 匿名 2024/04/28(日) 02:48:27  [通報]

    私の経験からだと、何不自由なくしあわせに育ててもらって人生送って来た人は、大変なことをほとんど経験してないから知らない分、他人の大変なことはみんな一緒くたに一括りなんだと思ってると思う。大変な経験をしている人なら、色んな方向から話を聞いてあげられるし、そんなひどいこと言わないよ。
    返信

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2024/04/28(日) 02:50:17  [通報]

    死ぬこと以外はかすり傷とか言うのと同じじゃん。
    かすり傷になるまで人それぞれじゃん。
    返信

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/28(日) 03:35:11  [通報]

    妙に共感しつつ
    ほんと大変だよねー私は絶対無理
    とかいう返しもなんかモヤモヤする
    返信

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/28(日) 03:50:15  [通報]

    >>34
    医療関係の人色んな患者みてきてるから言う人多いよね
    そんなもん世の中には誰かより大変な人は限りなくいるだろうけど今現実に直面して辛いのは私なんだよ!!!
    返信

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/28(日) 04:14:46  [通報]

    >>1
    そんな事言ってても何も進まないよって言われた。

    んな事は分かってるんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/28(日) 05:13:31  [通報]

    >>1
    幼少期から父の暴力に怯えていたんだが、母に離婚せがんだら もっと酷い父親はいる!ヤクザの妻なんか指を切られている!だから我慢しろだと

    中学生時代、運動部強制がきつくて休みたいと言ったら
    母は レイプされた子はもっと苦しいから我慢しろだと!
    返信

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/28(日) 05:23:08  [通報]

    >>1
    上を見たら「よそはよそ。うちはうち」下を見たら「もっと大変な人がいる」アホかと。典型的なご都合主義。
    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/28(日) 05:32:04  [通報]

    >>1
    私は母から何度か言われた事があります…。
    「自分も大変なんだ」という事も言われました。
    心では、「そうじゃないのに、私の相談に答えてほしい」と思っていました。
    返信

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/28(日) 05:43:38  [通報]

    >>309
    わかる、そういう人って自分のこととなるとめちゃくちゃ愚痴るね。同じようにもっと大変な人がいるって返そうもんなら酷いって言われる。
    返信

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/28(日) 07:43:33  [通報]

    人によって違うんでまず私を何とかしてくれと
    返信

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/28(日) 08:10:23  [通報]

    人に寄り添えない人って自分さえ幸せならいいって考えの人が多い気がする
    私の知り合いもそうだったから、病気の友達にも寄り添わずに話も聞こうとしなかった
    返信

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2024/04/28(日) 08:12:16  [通報]

    >>1
    相手は慰めているのかも知れないけど、そこは他人や世間と比較する場所じゃない
    単に話す人を間違えただけだよ
    返信

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:00  [通報]

    まぁ、お金貰ってる訳でもないのに慰めの言葉期待されてもね。大切にしたい関係ならそんな事言わないだろうし。
    返信

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/28(日) 08:27:30  [通報]

    >>1
    相談内容によると思うが、我儘だったり贅沢な悩みとかならそう返すよね。
    返信

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/28(日) 08:40:33  [通報]

    >>1
    >>4
    相手ももうこれ以上聞きたくなかったんだよ
    相談されたくない、聞きたくない、て合図だとおもって
    返信

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/28(日) 08:42:08  [通報]

    >>341
    慰めてるんじゃなくて甘えてる、と思ったんじゃないかな
    相談し合う関係になりたくない人もいます
    負担かかるから
    返信

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/28(日) 08:42:59  [通報]

    >>6
    相手も仕方なく聞いただけだよ
    返信

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/28(日) 08:45:46  [通報]

    >>340
    私は病気だけど、同じ病気の人以外に病気の話をしようと思ったことはありません
    絶対理解できないから

    口だけは優しくされても、社交辞令にすぎません
    あなたも病気の話は誰にでもしない方がいいですよ
    返信

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/28(日) 08:47:21  [通報]

    >>7
    人に相談しておいてすごい上から
    相手が聞きたいって言ったの?
    返信

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/28(日) 08:49:51  [通報]

    >>141
    同じ体験なんてできないんだよ 
    その時になってみなきゃわからない
    いくら親しい友達であってもひとごとです
    返信

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:00  [通報]

    >>341
    と言って、またほかのひとに話すわけ
    返信

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/28(日) 08:59:23  [通報]

    >>99
    天野喜孝の絵柄だね
    返信

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/28(日) 09:13:12  [通報]

    逆に大したことない相談に親身になって大変だったね・・・ってただただ聞いてたら
    あなたはこんな苦労してなくて幸せだね、とか
    大変な目になんて会ったことないんでしょとか言われたことならいっぱいある
    お前より苦労してるし言わないだけだわ
    返信

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:20  [通報]

    >>8
    なんかこういうの見るといたたまれなくなる
    なんだろこの気持ちw
    返信

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:46  [通報]

    そうだよね〜だけど辛いわ〜って返すかな。

    自分に都合のいい返事をくれるかなんて期待しちゃいけない。
    返信

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/28(日) 09:40:32  [通報]

    >>1
    例えば? 、、、 ため息、、、 去る
    返信

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/28(日) 09:44:01  [通報]

    >>138
    出張の方が自慢かと思ってました。
    返信

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/28(日) 09:45:37  [通報]

    >>1
    いや、その人が応援下手っ!!

    これからは、そっち系の期待するのやめよう。
    どんまい!

    アキレス腱伸ばして、がんばってこー
    ファイト!
    返信

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/28(日) 09:53:08  [通報]

    >>1
    だからなんだよだよね〜
    悩んでる方が悪いと言わんばかり

    そんなこと言い始めたら、アフリカで飢餓に苦しむ子供がいたり、戦争で足吹っ飛ばされたりした人がいるから、日本人の悩みなんてみんな大したことないってなるわ
    返信

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/28(日) 10:07:03  [通報]

    >>1
    自分よりもっと大変な状況の相手に
    空気を読まずにかまってちゃん的に相談してしまったのでは?
    信頼できる相手が必ずしもいつもあなたを中心に生きてるわけじゃない
    どんなに信頼していても言わないことはたくさんある
    自分に寄り添ってくれないから残念な気持ちになったのよね
    きっと相手もあなた以上に残念な気持ちになったのでは

    返信

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/28(日) 10:07:08  [通報]

    >>303
    うちの母もそのタイプ。
    子どもだったから家で話を聞いて欲しかったけど、それが出来なかったし、我慢出来ない自分が悪いのかな?とか自己肯定感は低くなった。
    母は相手の気持ちに寄り添ったり出来ない人だって大人になるまで気がつけなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/28(日) 10:44:26  [通報]

    いるよね。何なら私のほうが大変よとか言ってくるやつ。ムカツクだけだから相談しない。
    返信

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/28(日) 10:54:57  [通報]

    >>1
    この前読んだマンガのセリフで
    そういうのは人と比べるものじゃない
    人と比べて無かった事にしなくていいって言うのをみたよ

    相手がどう思うかは置いといて、感情にふたをする必要はないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/28(日) 10:59:02  [通報]

    相談相手は、主さんを励ましたつもりかもしれないわ
    うちの旦那がこのタイプで、過程を聞いて欲しいのにすぐ答えを見つけて終わらせようとする
    ただ聞いて欲しい時もある
    返信

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/28(日) 12:21:54  [通報]

    >>1
    なんの解決にもなってない
    しかし本人は解決した気でいる
    返信

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/28(日) 12:44:07  [通報]

    >>1
    他人に相談って何の為にするの?
    愚痴吐きたいだけでしょ
    うんうん分かるーって言ってもらいたいか大変だったねーって慰めてもらいたいかそんなとこだよね
    そんな甘えた人間の話なんて聞く時間もったいないわ私はね
    返信

    +3

    -2

  • 366. 匿名 2024/04/29(月) 10:33:07  [通報]

    >>316
    すみません、コメントいただいていたことに今気がつきました🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    同じような境遇の方からお返事いただけて嬉しいです。
    そうなんですよね、心閉ざしますよね。
    日常の会話でも傷つけられたりするので、話すること自体避けてました。
    「他のところでも人の気持ちがわかってない発言」←これめちゃくちゃ分かります!そんな母が恥ずかしいやら可哀想やら色んな感情が沸いて、そういうのも嫌でした。
    アドバイスもありがとうございます(^^)私も今は結婚して家を出ているので、親と距離を取ることができています。
    距離を取るって大事ですね。
    316さんからの言葉で心が軽くなったし、前向きになれたりしたので、悩み相談に答えるのが苦手だなんて全然感じませんでした。むしろ、私も316さんみたいになりたいなって思いました。
    同じような親を持つ方からのコメント、心強かったです。親は変えられないので、せめて自分の心を大切に生きていきましょうね!
    返信

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/29(月) 18:17:58  [通報]

    >>332
    人には相談しないほうがいいよ
    プロのカウンセラーに話したほうがいい
    お金払って
    保険でみてくれる精神科の先生も長くなると嫌な顔をされる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード