ガールズちゃんねる

接客業の方に質問です(クレームって言われたことありますか?)

121コメント2015/10/30(金) 01:39

  • 1. 匿名 2015/10/16(金) 18:08:13 

    クレームって言われたことありますか?
    私は言われたことあります。直接言われました。
    クレームを言ったお客様が来店するとビクビクしてしまいます

    +227

    -3

  • 2. 匿名 2015/10/16(金) 18:08:53 

    接客業の方に質問です(クレームって言われたことありますか?)

    +8

    -33

  • 4. 匿名 2015/10/16(金) 18:09:48 

    って言われました

    +26

    -34

  • 5. 匿名 2015/10/16(金) 18:09:53 

    商品に対するクレームならある
    接客に対するクレームはない

    +107

    -15

  • 6. 匿名 2015/10/16(金) 18:10:41 

    >>3
    意味がわかりません。

    +121

    -4

  • 7. 匿名 2015/10/16(金) 18:11:00 

    普通にありますよ。大体が理不尽です。

    +307

    -8

  • 8. 匿名 2015/10/16(金) 18:11:47 

    店に対してじゃなくて、個人名出して自分に対してって事?

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2015/10/16(金) 18:11:55 

    ありますよ〜

    レジ打ちの仕事中意味もわからず急に怒りだしたから『?』ってなったら娘さんが止めに入りました

    おばさんの言い分は『私が買った商品を投げた』でした

    投げてません(°Д° )

    +255

    -7

  • 10. 匿名 2015/10/16(金) 18:12:09 

    >>6
    私も意味分かりません
    でも言われました

    +70

    -6

  • 11. 匿名 2015/10/16(金) 18:12:44 

    季節商品を撤去した後におばさんが商品を買いに来て、でも商品は無いから謝ったら鬼ギレされたよ。「私が買いに来てるのに何で無いのよ。店長呼びなさいよ!!こんな店閉めろ」と罵倒されました(笑)

    +157

    -4

  • 12. 匿名 2015/10/16(金) 18:13:05 

    おばさんおじさん達は自分達に都合のいいように説明を勘違いしてクレーム入れてくる。
    説明してる最中に説明に被せて意味のわからない事を言うから説明しずらいし、理解出来ないんだと思う。

    あと、おばさん達は言ったもん勝ちみたいなとこがある。

    +269

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/16(金) 18:13:25 

    クレームなんて沢山言われたけど、そこまでネガティヴな感じには捉えてないな。。。

    ネチネチした文章会社に送ってくる方よりも直接言っていただいた方がありがたい。

    ご指摘直接言ってくださった方と後々仲良くなること結構多いですよ!

    +20

    -49

  • 14. 匿名 2015/10/16(金) 18:13:54 

    ありますあります
    自分のミスだけ認めて、あとは深くは考えない

    +122

    -2

  • 15. 匿名 2015/10/16(金) 18:14:35 

    せめて接客態度ではクレームが出ないように努めているけど、商品の不備やミスなどではクレームになったことはある。
    接客態度が悪いと余計こじれるので、そこは気を付けてるよ。

    +60

    -2

  • 16. 匿名 2015/10/16(金) 18:14:47 

    ありますよ。
    こちらの不手際なら、本当日申し訳ないって思ってら対応してたけど、お客さんの一方的なクレームの場合、クソクレームばばぁって思ってました。
    まぁ、いろんな人がいますよね。

    +162

    -7

  • 17. 匿名 2015/10/16(金) 18:15:02 

    パチンコ店で働いてたので、何回も言われたことありますよ!負けて機嫌悪い人はだいたい文句言って帰ります。接客してただけなのに笑うな!馬鹿にしてんのか!店長呼べ!とか何回もあります(笑)だいたいクレーム言う人って言えばスッキリする人が多く、その後は気にしてない人が多いらしいので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!本気で怒ってたらもう来ないと思いますし!

    +96

    -4

  • 18. 匿名 2015/10/16(金) 18:15:06 

    メニューに載ってる300gのステーキを見て150gを頼まれて、小せえと言われた。(メニューは300gだと記載あり)
    メニューに載ってるのは倍だし、ベリーウェルダンだから肉が縮むのよ。
    熱々にした鉄板床に叩きつけられて、今すぐ手で拾え!と言われた。

    片付けたいけど、熱々の鉄板は素手では触れません。

    +141

    -1

  • 19. 匿名 2015/10/16(金) 18:15:30 

    此方の接客態度が悪いとかなら遠慮なくその事はクレームしてくれてもいいと思ってるけど、たまに此方のプライベートに踏み込んだ文句は辞めてほしい。
    子供が出来ない方がいるんだけど、その事をお客さんが言った時は怒鳴り返してやろうかと思った。

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2015/10/16(金) 18:15:39 

    飲食店勤務の時に割り箸のささくれが唇に刺さって血が止まらない!どうしてくれるんだ!!!って怒ってるお客様がいらしゃいました
    いい歳なんだから自分で気を付けてお召し上がりくださいませ

    +147

    -4

  • 21. 匿名 2015/10/16(金) 18:16:39 

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2015/10/16(金) 18:16:48 

    言われましたよ!
    コンビニで働いているのですが、某ジブリアニメの前売り券に限定グッズが付いていたのですが、上映ギリギリ日時に買いに来た母親に「何で子供(グッズ付きチケット)が売り切れてるのよ‼こんなのおかしいわよ‼仕方ないから私のを子供にあげるけど‼(大人のグッズ付きはまだ売っていた)」
    と…。
    皆さんそれを考えて早めに買いに来てるのに…
    挙げ句の果てには、「ではグッズは後日お店に取りに頂けますか?(別お渡しだったため)」と言ったら「困るわよ‼あたしは次の半分は東京に居るんだから‼」
    知らねーよんなもん(#`皿´)‼‼

    +118

    -4

  • 23. 匿名 2015/10/16(金) 18:16:57 

    コンビニ勤務です。ちょっとした手違いで客を待たせてしまい、客は激怒して最後バーカ!と言われ、お客様相談室にもクレームしたらしい。マスクして変な女の人だった。100円のカップラーメンで怒るなんて。商品受け取って文句言うな。

    +95

    -17

  • 24. 匿名 2015/10/16(金) 18:17:11 

    コンビニのバイト
    無愛想なのはまあ、いいとしよう

    私「アメリカンドッグください」
    バ 無視
    私「アメリカンドッグ下さい!」
    バ 無言で舌打ちしながら取る

    店長に苦情入れました
    次にやったら本部だからな

    +194

    -9

  • 25. 匿名 2015/10/16(金) 18:17:17 

    身内に不幸があり復帰したての仕事でレジしてたときに
    おじさんに「笑顔がない、不気味だ」とクレーム受けました。
    こういうとき、辛いですよね・・
    まだ20代だったので精神的にかなりきつかったんですよね。
    上司はわかってくれたので良かったのですが…
    それ以来、逆の立場で店員さんが多少不愛想でも許せるようになりました。

    +48

    -61

  • 26. 匿名 2015/10/16(金) 18:18:26 

    最初はクレームなんだけど途中から全然違う方向で罵倒するよね
    だから>>3さんみたいなこと私も言われたことあります
    髪色や容姿とか言葉使いならともかく関係ない友人や家族の話題出して叩く人いますよ
    何でクレームでしたっけ?みたいな人
    後に引けないんだと思う

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/16(金) 18:19:21 

    昔働いてた居酒屋でありました〜!
    団体のファミリーが来店され、その時から感じ悪かったんですが数日後、うちの居酒屋に行ったあとに3人が下痢と吐き気をもよおした!食中毒だ!食事代かえせ!とかクレームしてきてお店はパニックでしたが後日保健所かなんかから医師の診断書を提出しろと言われ、急に様子がおかしいと思ったらただの胃腸風邪でした!
    店が営業停止になりそうなくらいな騒ぎだったのにそんなすぐバレる嘘ついて金を巻き上げようとしたなんて本当にあり得なかった!

    +109

    -6

  • 28. 匿名 2015/10/16(金) 18:23:50 

    個人宛もありましたが
    責任者だったので店に来るクレームの殆どに対応してました。
    接客販売にとって致命的だけど、
    その中でも特にクレームにうるさい百貨店だったので
    クレーム1つで首切られた人も沢山見ました。

    理不尽なものも中にはありますけどね。
    なのでなるべくは自分では言わないようにしています。
    幸い、言いたくなるような場面や商品に出会ったこともありませんが。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/16(金) 18:25:16 

    カフェ店員だった時。

    風邪気味のマスク姿の
    サラリーマンのおじさんが
    マスク越しに小さい声で
    なにかつぶやいているので
    こちらから負担かけないように
    コーヒーですか?。
    あまりにもごもご小さい声だったので
    何回か聞いたら
    怒鳴り声で
    ココア言うてるやろ
    お前耳ついとんか
    と大きな声で怒鳴られました。
    怒鳴るくらいの声出せるんやったら
    最初からその声で言えよクソ野郎。

    +317

    -1

  • 30. 匿名 2015/10/16(金) 18:27:22 

    お客様はいいよね!
    神さまで来てるから。私たちは反論が 基本的に出来ない
    また 私自身がお客様時は気持ちが分かるから レジに
    文句言わないし 先に笑顔で感謝しちゃうもの
    クレームは名前が解ると 店長に呼ばれて事情を聴かれます
    レジ操作の単純ミスも重ねて何回めで 反省文を書きます

    でもお客様の無理は店長さんも知ってるから 注意で
    止まってますよ!

    +69

    -4

  • 31. 匿名 2015/10/16(金) 18:28:07 

    パン屋で働いてたときに、焼き上がり時間ってのがあるのに朝イチに来て。
    先からキレ気味で、「何で焼けてないんだ!友人に持って行くのに間に合わなくなるじゃないか!」
    予約があれぼ多少は時間を融通出来たんですが申し訳ありません。って断りをいれたら「そんなの聞いてない!早く出せっ‼︎」と延々40分。

    焼き上がりましたよ。

    今度はそれでサンドイッチを作れ!
    →焼き立てですので切れません。
    じゃあ中の具をよこせ!
    →衛生面で出来ません。

    結局、何も買わずに1時間以上。
    仕事にならないし災難だった。すごくもっさりした清潔とは言えない太り気味のオバサンで、待ち合わせ本当にしてたの?って思った。

    +158

    -4

  • 32. 匿名 2015/10/16(金) 18:28:27 

    クレーマーは調子乗るし理不尽なの多い!
    接客対応が気に入らないみたいで担当した子にあなた学歴は?とか聞いててなんだこのBBAと思った

    +159

    -2

  • 33. 匿名 2015/10/16(金) 18:29:24 

    あります。が、大変理不尽なものでしたので、当時の上司がかばって下さいました。

    某百貨店で、インフォメーションで受け付け業務をしていた頃です。

    まだ見習いでした。

    百貨店では、上お得意様の中でも何名か「要注意人物」がいます。

    ある日、そのうちのお一人がご来店で
    インフォメーションに来られたら
    お名前をおっしゃるので、駐車場の優待券を、お渡しするようにとの、お達しがありました。

    気を付けて業務をしていると
    男性のお客様が来て、一言私に「駐車券。」と、おっしゃいました。

    私はいつも通り「大変恐れ入ります。ご優待には、3千円お買い上げのレシートが必要となります…」と言いました。

    すると突然、その男性がキレだし…
    「なんやと⁉️
    オマエ誰に口きいとるんじゃ!
    宝石と呉服の責任者と、オマエの上司を呼べ‼️
    オマエなんかクビにしたる‼️
    それとオマエが、俺の家まで車持って来い‼️」と、車のキーを投げつけられました。

    慌てて横にいた先輩が、上司に連絡。
    飛んで来ました。

    そう…そいつが要注意人物だったんです。

    ですが名前を言わなかったので
    私には責任はないと、上司が言ってくれました。

    各売り場の責任者も駆け付け、その男性を連れて行き、その場は収まりました。

    後で聞いて驚きましたが、その男性の職業は、小学校の教頭先生でした。

    はい…
    しばらく人間不信になりました。

    +234

    -6

  • 34. 匿名 2015/10/16(金) 18:32:07 

    ドリンク販売の仕事をしていて、ウーロン茶を頼まれ出したところ『砂糖入って無いじゃないの!!中国では砂糖入りが当たり前なんだから!』と中国人に怒られました。
    ここ日本だし、知らないし。

    +164

    -2

  • 35. 匿名 2015/10/16(金) 18:35:18 

    あります。わりと常連のお客様に。職場の他の人に私に対するクレームをいっていたみたいで後日職場の人数人に注意されました。本当に理不尽な内容でしたが、お客様第一にって考えの職場でしたので私が悪いという事でした。あと一度普通にしてたのに愛想が悪いとクレームをうけました。直接は言われたことがないです。普通にしていたのですが、接客は難しいと思いました。クレームは2件とも年配女性です。なんかクレーム言われてから、そのお客様がくると身構えるようになってしまいました。

    +64

    -3

  • 36. 匿名 2015/10/16(金) 18:36:37 

    クレームというか言いがかりつけられたことならある。小さい女の子の会計して間違いなくお釣り渡したのに、その後その女の子の父親(凄くガラ悪い)が来て「お釣り貰ってないって言ってるんだけどどういうことだよ?子供だからって舐めてんじゃねぇぞ」と怒鳴られ、泣く泣く再びお釣りを渡した…凄く腹が立ったし悔しかった。きっと常習犯なんだろうな

    +116

    -8

  • 37. 匿名 2015/10/16(金) 18:40:34 

    本当のクレーマーに当たり、気の毒だなと思う方もいるけど、中には自分の態度の悪さを棚に上げている人もチラホラ。
    スーパーもコンビニも、レジはダメなのが多いよね。

    +17

    -55

  • 38. 匿名 2015/10/16(金) 18:41:01 

    正当なクレームの場合と、病んでいらっしゃるのかなって場合があります。
    正当なクレームの場合は、原因を確認して謝罪したうえで、代替措置などで対処するのですが、病んでいらっしゃるかもしれないときは、謝罪も何も通じないので本当に困ります。

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/16(金) 18:44:44 

    コンビニ。
    理不尽なクレームなら思いっきり顔にだす。こっちが悪ければ謝る。最初の頃は切れられてたけど客も新人かベテランかわかるのかな。切れられなくなった。新人にはややこしい客を呼ぶみたい( ̄▽ ̄)

    +32

    -4

  • 40. 匿名 2015/10/16(金) 18:44:59 

    docomoショップで働いてますが、日曜で混んでて待たされた苛立ちをぶつけるがごとく、「そのアニメ声が頭にくるのよ!!」って言われました


    +80

    -3

  • 41. 匿名 2015/10/16(金) 18:50:44 

    スーパーのレジで働いてた時に22時頃に薬を買いたいから薬局コーナーの防犯カーテンを開けろと言われたことならある。

    「20時以降は薬剤師がいないので薬は売れない」と言ったら「子供が風邪引いてる。薬が目の前にあるのに買えないんて。もっと臨機応変に対応して」「人の心はないのか」と言われた。

    「人の心はないのか」という言葉に当時高校生だったのでカチンときて後日クレームきて辞めさせられてもいいと思って「人の心は持ってます。薬剤師がいない時に薬を販売するのは法律で禁止されてます。私は法律違反で捕まりたくありません」と言った

    +205

    -5

  • 42. 匿名 2015/10/16(金) 18:53:50 

    本当にこちらが悪いクレームなら仕方ないし、反省すべきだけど、精神的にオカシイ(言葉悪くてごめんなさい)人が1人で買い物きて、怒鳴りだしたり、言ってる意味も解らない場合本当に困る。
    見た目普通でもオカシイ人って結構いるから、回りから見たら、店員側の不手際にみられるのが辛い。

    +102

    -2

  • 43. 匿名 2015/10/16(金) 18:54:46 

    予約のいる店で働いてました
    予約時間に1時間遅れてきたお客様に、後のお客様が優先になりますので多少お待ちいただく時間があるかもしれませんと丁寧にお伝えしたら、店内に響き渡る大声で「貴方は私が遅刻したことを攻めるのねー!(#`皿´)キーッ」って言われて耳がキーンと目が点になったことある(笑)
    遅刻した方がどう考えたって悪いだろ

    +113

    -1

  • 44. 匿名 2015/10/16(金) 18:55:42 

    33
    私もインフォメーション勤務ですが、そこはまず「恐れ入りますがお名前を教えて頂けますか?」と言えればキレなかったかも。

    +23

    -65

  • 45. 匿名 2015/10/16(金) 18:57:14 

    わたしが勤めてるお店では使えない金券を持ってきたので使えないことを伝えたら
    「ホントに使えないんだろうな!!」
    「もし使えたら今日出したぶんお前が弁償しろよ!!!」
    「一筆書けや!私が弁償しますって名前付きで!」
    と怒鳴られ私が一筆書いてる間別のスタッフが上司を呼んでくれて
    「よろしければ今この場で確認致しますが…」
    とスーツ姿の上司(男)が出てきた途端
    「あっ…いや、ちょっと確認しただけで大袈裟にするつもりは…」
    とか吃り始めて
    「それでは私が確認させて頂きます」
    と引き下がらない上司が私がそのまま金券を持っていたのでその場で確認。
    「こちらの金券はご利用頂けません。申し訳ございませんが現金でお支払頂けますか?」
    と全く同じ断りか方をしたにも関わらず黙って現金で払いすごすご帰った男がいた。

    相手がバイト、パートってだけで態度でかくする男とかホント最低

    +246

    -3

  • 46. 匿名 2015/10/16(金) 18:59:38 

    連休中のイベント会場で。
    会場係のわたしに
    「この混雑、どうにかしろ、ブス!!」
    とおっしゃる。
    でもね、まわりにいた他のお客様に
    「ひ、どーい!」
    っていわれてた。
    まわりのお客さま、ありがとうございました。
    あまり傷つかなくてすみました。

    +168

    -0

  • 47. 匿名 2015/10/16(金) 19:01:45 

    ヘベレケで呂律の回らない奴から電話でクレームがあって聞き取れないわ、何いってるか分からないわ。
    こちらのミスとしても謝りようがなくて大変だった事がある。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2015/10/16(金) 19:02:30 

    コンビニですが、がさつなもんで、電子レンジの閉じ方が乱暴っていう苦情がきました^^;

    +58

    -14

  • 49. 匿名 2015/10/16(金) 19:04:48 

    大混雑のセール会場。
    ショップの前に放置されたベビーカーがあり、周囲を見渡しても赤ちゃんのママらしき人物はおらず、
    「やばい。誘拐されるんじゃないか?もしや捨て子?!
    とりあえず、10分待って誰も来なければインフォメーションに連絡せねば...」
    ととりあえず、赤ちゃんを覗き込んであやしてたら、突然走りよってきたオバハンにブチ切れられた!
    「なにしてる!勝手に接触するな!悪影響!」
    と歯を剥き出し、目を血走らせて怒鳴り散らされた。
    何がなんだか分からなかったが、とりあえず赤ちゃんが可哀想だった...

    +92

    -1

  • 50. 匿名 2015/10/16(金) 19:05:29 

    大声出せば何とかなると思われてる団塊世代のお客様、ほんと嫌。

    +143

    -1

  • 51. 匿名 2015/10/16(金) 19:11:58 

    バンバンクレーム入れてやる。態度の悪い店員だらけで反吐がでるわ

    +5

    -68

  • 52. 匿名 2015/10/16(金) 19:22:06 

    スーパーのレジで商品置いてその場でお金を出してこられたので、こちら(レジ横のトレーの所)にお願いします、と言ったらお前のようなヤツが指図をするな!!!このバカ女が!!!ときれられました。
    お釣りの渡し間違いなどを後で確認できるようにそのトレーの辺りが映るようにカメラがあるので、そこでお金の受け渡しをするのがルールなのですが…びっくりしすぎて何も言えませんでした。奥様と娘さんらしき女性が謝って帰って行きました。

    +57

    -1

  • 53. 匿名 2015/10/16(金) 19:24:19 

    大声で怒鳴り散らされて、暴言吐かれたり精神的にかなり疲れます。
    ストレスも半端なくたまります。
    制服さえ着てなければ、倍にして言い返したい。
    でも、会社に勤めてる以上は、どんなに理不尽なクレーマーでも言い返すことはNG。
    でも、クレーマーが男の場合、相手が女だったら、ナメてかかってきますよね。

    もちろん、良いお客様も沢山いるし、お客様に救われたり癒やされたりすることもあります。

    でも、世の中のクソみたいなクレーマーは、抹殺したいくらい腹立つ。

    +124

    -1

  • 54. 匿名 2015/10/16(金) 19:25:16 

    予約の時間にその客から電話がきて今向かっていると言い出し、後のお客様にご迷惑が掛かってしまう状況だったので今から来られても間に合わないことを伝えて謝ったら逆ギレされた。予約の時間を守れない人は本当に迷惑。

    +53

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/16(金) 19:25:40 

    >>3
    今更だから言っても仕方ないんだろうけど
    こういう人って、後から非難のコメを待ってるのかな?
    書き込んで満足なのかなぁ?
    トピ主さん流れを乱してごめんなさい
    私は不思議でしょうがないんだけど
    しかも明らかにおかしいコメにプラスが
    付いてる事に、また怖さを感じるんだけど
    「友人も居なくて生き辛い」って人が
    コメントしてるのかな?
    どうせ匿名だからと思って、悪態つくなら素直に自分の今の現状や、気持ちを吐き出せば良いのにな
    ごめんなさいm(__)m
    日頃思ってた事だったから、寂しい思いをしてる人達なのかと思って
    ずいぶんなトピずれ申し訳有りませんでした

    +4

    -12

  • 56. 匿名 2015/10/16(金) 19:28:51 

    理不尽なこと言う人本当多いですよね。
    新人だった時は怖いな…と思ってましたが、慣れてからは可哀想な人だなぁと哀れむようになりました(笑)
    理不尽な文句にいちいち凹まなくなった!

    +65

    -1

  • 57. 匿名 2015/10/16(金) 19:30:37 

    百貨店勤務長かったからあります。
    年齢高めの店員が多く、お客様の年齢層も高い売場に異動した時は、クレーム常習(常連)のお客様に若くて新人(じゃなくて新参者ってだけなのだが)と言うだけで、理不尽なクレーム受けました。
    かたや風変わりな髪型服装のおばあさま、かたやキティちゃんサンダルにグレージャージのアラフィフ 。
    お二方とも、雰囲気からして異質なので有名でした。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/16(金) 19:31:48 

    ダイソーでバイトしてたハタチ位の時仕事に飽きてやる気ない接客してたら「○○さん、態度悪い。100円ショップは時給も100円なんですか!?」ってご意見ポストに投書されました。うまい事言うなあーと(笑)テナント店だったので、そこの店長当てに始末書書きましたよ。

    +38

    -20

  • 59. 匿名 2015/10/16(金) 19:34:05 

    >>55
    いや、これ言葉足らずで主さんに対して言ってるように見えますけど、>>3が実際言われた事を書いているんですよ。
    >>4で「って言われました」と書いているので、間違えて2回に分けて投稿してしまったみたいです。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2015/10/16(金) 19:42:23 

    かなり言われたね。
    同じ人が絡んで来るとかも多い。

    ・目が合ったのに無視した→合ってない。店内を見渡しただけ
    ・目が合わなかった。無視したのか?→無視してない。店内を見渡しただけ。
    ・なんで俺を見た?→外で作業していて客が中に入って行ったら見ないわけないでしょ
    ・挨拶なし→イヤホン付けてなにを言ってる?

    ストレス解消しようとしてる人多いよ。
    挨拶がないっていうのが一番多いけど作業中は無理なんで。片手間で出来る仕事ではない。

    +53

    -3

  • 61. 匿名 2015/10/16(金) 19:48:24 

    >>51みたいな人には身分証明書を出すように言ってる。
    あなたが仕事で接客する時はどんなに完璧なのか見に行くからって。
    接客ってほぼ全ての人が取引相手に対してしてるけど
    直接お金の受け渡しをしてないから「接客」だってわかってない人が多いんだよね。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2015/10/16(金) 19:51:00 

    某有名なブランドの生活雑貨屋で販売員でしたが、2度と働きたくないです。
    お客様都合の返品は当たり前。去年の10月に購入したクッションを今年の4月に持ってきて、洗濯機に2回程回したらファスナーが壊れた、返金してと言われた。レシートの有無と洗濯方法を確認し、クッションの洗濯表示を見たら手洗いって書いてるし。。!結局、2次クレームになりかねないお客様だったから返金対応した。全然納得いかない。その返金されたお金で春物のクッションをカウンターに持ってきた神経を疑った。仕事は大好きだったけど、こんな感じで何でもかんでも自分勝手に返品にくるお客様に、全然非がないこちらが丁寧に対応するのが馬鹿馬鹿しくなったから辞めました(>_<)

    +82

    -1

  • 63. 匿名 2015/10/16(金) 19:52:56 

    あるけど全てが何か勘違いをされている。

    でも『ちがいますよ』的なことが上手に言えないので、せめてカドが立たないように謝り倒す。

    キチ◯イみたいにわめき散らして物を投げる人もいたよ。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/16(金) 20:07:06 

    たこ焼きにタコが入ってないようで横で激怒してるオッさんがいた。オッさんのほうがタチ悪い

    +5

    -12

  • 65. 匿名 2015/10/16(金) 20:07:15 

    ありますよ~
    ある商品の予約承りカウンターにて、「ご登録のお名前とお電話番号をお伺いしてよろしいですか?」と私が言ったら、「何で言わなきゃいけないんだ!」ってキレだした。
    名前言わなきゃ予約できるわけねーだろ(-_-)
    あのオヤジ、本当に許せない!
    あ~ムカツク( ̄^ ̄)

    +69

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/16(金) 20:09:20 

    直接には言われなかったけど、
    テーブルの横においてあるお客様ノートに私のことかかれました。

    案内係が頼りなかった。
    情けない。。

    みたいな。ムカついて破ってしまった。。

    +14

    -11

  • 67. 匿名 2015/10/16(金) 20:11:27 

    イヤホン忘れた客から電話。
    お預かりしております。ご来店の際、従業員へお伝えください。すぐに分かる様にしておきますのて。と言ったら…
    客→送ってくれる?
    私→着払いになりますが、よろしいでしょうか?
    客→は?何で?お前バカ?もぅいいや。覚えておけよ!

    後日…本部からクレームの連絡。
    事実を伝えた所、本部で処理してくれた。

    +59

    -1

  • 68. 匿名 2015/10/16(金) 20:14:09 

    いたー!
    とある講習で、本来自分で持ってくるべき教材を忘れた人がいて、仕方ないから今回だけ貸します。が、次忘れたら授業は受けられません。って言っていたのに、次から手ぶらで来たやつ。
    前回の話をして、授業受けられないって伝えたら「俺は自衛隊に入隊が決まってるんだぞ‼︎上司に言って、みんなに言って、何があってもお前なんか守ってやんねーからな!」とか喚いていたので講師に言いつけたら、めっちゃ頭の良い人に説教され人としてのあり方とか自衛隊とはどういうものかまでコッテリ諭されていました。
    ホント困ったけどすっきりした。

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2015/10/16(金) 20:30:46 

    美容師なのでよくあります。
    ゆるふわ希望の人に限って、後にぎりっとかけ直しに来ます。
    傷むから極力避けてほしい‥‥

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2015/10/16(金) 20:31:40 

    レストランなんだけど家族風の8人連れが来たとき。

    お茶を出す際におしぼりとかメニューも一緒に持って行ったからお茶を8人分同時に出せなくて先に4つ出したら4人分忘れてると思われたらしく
    オバサンに「は~?あたしたちの分のお茶忘れてるみたいw」とイヤミったらしく言われた。
    もちろんその人の勘違いなわけだけど、謝られなかったよ。笑

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2015/10/16(金) 20:48:51 

    コンビニで働いてた。
    客「何でオレのタバコがないんだ‼毎回置いておけと言ってるだろ‼‼」
    私「ウチの店では、取り扱ってません」
    月1でいらっしゃる客。
    毎回同じ会話で怒鳴られた。
    売ってる所行けよ。


    +69

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/16(金) 20:53:11 

    ゲーセンで景品入れる袋下さいってきたお客様がいた。景品見せてくれないとあげてはいけないよう店長に言われたから、そのように伝えたら「ケチ!バーカ!」と言われた。
    理不尽なクレームを言う人はあなたが口で言うことに、こっちが内心脳内でフルボッコにしてると想像できない。10倍は言い返してる。
    あと、あなたがわたしより立場上だと錯覚できるの、こっちの勤務中だけだから。そこも分かってない。

    +37

    -2

  • 73. 匿名 2015/10/16(金) 21:02:47 

    昔マックでバイトしてた時ナプキンが入ってなかったと名指しで電話来た

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2015/10/16(金) 21:21:49 

    わざわざ本部の連絡先まで調べてクレーム入れる心理がわからない。そこまでして、自分はスッキリするのかな?

    +46

    -5

  • 75. 匿名 2015/10/16(金) 21:26:22 

    飲食店でアルバイトの時、団体のお客様の一人がバッグが無くなったと探していたので、どんなバッグですか?と聞いたら、
    は?知ってるクセにといきなり犯人扱いされた。
    探してる間にも色々言われ、とても悔しかったです。
    その後電話があり、他の人が荷物を一緒に持って行ってくれていたと判明。
    本人からの謝罪はありませんでした。

    +53

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/16(金) 21:34:45 

    >>51
    バンバンクレームいれてやる?
    あなたみたいな人は自分に余裕がなくて幸せじゃない、満たされていない人が多い。
    貴方の幸せをお祈り致しまーす

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2015/10/16(金) 21:36:19 

    商品を手渡ししてくれなかった(テーブルの上に置いて差し出した)
    というクレームが名指しで来た
    難癖つけてくる韓国人のおばさんらしいので気にするなと言われました

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2015/10/16(金) 21:40:54 

    >>44さんへ
    百貨店のインフォメーションには
    老若男女、沢山のお客様が入れ替わり、立ち替わりいらっしゃいます。

    特に駐車場優待の件では。

    その日は日曜日でした。
    その問題のお客様がいついらっしゃるか
    勿論分かりません。
    又、不特定多数のお客様に、理由もなくお名前をお伺いするのは、接遇マナー上タブーとされています。

    そのような事情もあり、そのお客様に
    お名前を言って頂くよう、上司がお願いしていたようです。

    +36

    -3

  • 79. 匿名 2015/10/16(金) 21:45:29 

    クレームというか、店の前を通り過ぎながら大声でまわりに聞こえるように言われた。
    ビルテナントです。
    商品の表面に名前を入れるサービスを使ったらそこからひびが入ったという内容でした。
    それは非常にありうることで、純粋に商品が好きな社員たちはもともと反対だったので、そのまま上に報告しました。
    が、「クレームだったならともかく、そんなテロみたいな客の言うことはきかなくていい」と言われてしまった。うーん。

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2015/10/16(金) 21:48:46 

    「なんで東北のものを売ってるんだ!」とキレたじじいがいた。
    そりゃここが東北某県のアンテナショップだからじゃないでしょうか…。
    ドッキリかなにかかと思った。
    店自体の存在が許せなかったのか?

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2015/10/16(金) 21:57:08 

    ガソスタでバイト初日にお客様に『いらっしゃいませ!レギュラーですか?ハイオクですか?』と教えられた通り接客したら、その客が常連だったらしく『アンタ!私の顔見て分からんのか!』とババァにキレられた。

    自分は常連だから何も言わなくてもスタッフが全てやってくれると言う思考だったのと、わりかし若い男が多い店で女スタッフに接客されたのが、気に入らなかったらしく店長呼び出して『常連の顔くらい教えとけ!あと、なんで女雇ってん!』って訳わからん苦情言ってた。

    ガソスタをホストクラブか何かと勘違いですか?
    常連ならそちらこそスタッフの顔全て把握していておかれたらいかがですか?
    『あんな中年には成りたくないなぁ』と思いながらいつまでも店長に文句言うオバさんを休憩室から眺めながらカップ麺食ってた9年前の冬。

    +65

    -0

  • 82. 匿名 2015/10/16(金) 22:02:24 

    リサイクルショップで働いてるけど、しょっちゅうある。
    お客様の持ち込んだ服を買い取るんだけど、買い取り額をちょっとでも高くしようと色々ごねられる。
    10年前のシミだらけの服に、どれだけの価値があると思ってるの?頭の中では物凄くバカにしながらも笑顔で、ここと、ここにカビやシミがあるのでこの値段です。と嫌味のように愛想よく周りに聞こえるようにはっきり言うとだいたい引く。
    嘘を平気でつく客や、気に入らないからドアを蹴っていく客など色々いるけど、みっともないなー、可哀想な人なんだなとしか思わないようにしてる。

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2015/10/16(金) 22:12:55 

    何度もあります。
    携帯ショップで働いてる時はこの店はクレームしか受け付けてないのかってくらいクレームの嵐でした。
    一番理不尽だったのが、私の使っていたボールペンが気に入らないとぶちギレられて顔面に投げつけられたことです。
    まじで暴行で訴えてやろうかと思うくらい腹が立ったけどひたすら謝り倒しました。

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/16(金) 22:23:16 

    ケーキ屋でバイトしてた頃の話ですが
    客「ロールケーキひとつ」
    私「いちごのロールケーキでよろしいでしょうか?」
    客「はい」
    私「こちらご確認おねがいします」(商品を見せながら
    客「はい」
    私「お会計します。いちごのロールケーキが1つで◯◯円です」

    その後、商品が違うという電話がきた
    いちごのロールケーキではなく栗のロールケーキが欲しかったらしい
    目視確認、復唱もしたのに違うとかw
    一緒に居た店員が一部始終見ていたのでかばってくれましたが、未だに腑に落ちない出来事です

    +62

    -0

  • 85. 匿名 2015/10/16(金) 22:27:16 

    店が8時オープンなんですが
    「開けなさいよー」って叫びながら
    15分くらい前から自動ドア叩きまくって
    無理矢理こじ開けようとする客が
    月に一人二人いる

    +46

    -0

  • 86. 匿名 2015/10/16(金) 22:38:24 

    昔は歌だけだったけど「お客様は神様」か?
    病院でも「患者様」となってる。
    最近、受診した医院で「インフルエンザ様…」と張り紙がありドン引き。
    よくよく見たら、「インフルエンザ様の症状がある…」と続きがあり、同様(どうよう)と同じ使い方だったことに気付く。あ~紛らわしい

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2015/10/16(金) 22:44:44 

    >>78

    私も多分別の百貨店インフォメーションです。
    名前を知ってたらこちらから名前をお呼びする方法もあったのでは?
    上顧客って名前呼ばれると途端にいい顔しますよ。

    +4

    -19

  • 88. 匿名 2015/10/16(金) 22:45:37 

    理不尽なクレーム来ても上が庇ってくれるなら良いけど。
    私のところなんかトラブル面倒くさがって基地外客の肩持つから余計腹立つわ。
    客商売なんか我慢して当たり前~。そのお陰でその基地外がどんどん調子乗ってきてる。
    ありもしないこと言ってただで商品持っていったり。店潰れるぞ、マジで。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2015/10/16(金) 22:50:59 

    あります!ずっと接客業ばっかしてるので、、

    本当に理不尽なことばかりです。
    逃げれないですしね。
    前、おばあさんに商品について散々キレられ、謝ってました。
    スッキリしたのか、急に機嫌良くなって「ごめんねー一人暮らしで寂しくてね」と言われました。

    はぁ!?頭おかしいんじないの?こっちは、他のお客様達の前でキレられ、謝り、仕事も止められたのに。

    後日また他の商品についてキレて、また機嫌が良くなることが続いたので本当に嫌でした

    +37

    -2

  • 90. 匿名 2015/10/16(金) 23:06:22 

    大声出して我に返らないのかな、、
    大体70後半じーさんが多いんやけど。
    画面タッチも。
    年寄りの方がマナー悪いよ

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2015/10/16(金) 23:35:20 

    セルフサービスのカフェで注文をせず長いことテラス席に座ってる中年男性がいたので、
    レジでの注文をすることを知らないのかもしれないと思い「大変恐れ入ります、ご注文はレジで承ります。ご案内不足で申し訳ありません」と言ったら
    突然キレられて、
    「そんなんわかってるわ!!!少し座りたかっただけだ!!!」
    と怒鳴られ、私の靴に唾吐かれた…。
    すっごくムカついて怒りのあまり膝が震えたけど、冷静を一生懸命保って
    「それは大変失礼を致しました。テラスをお使いになりたいお客様がいらしたらお声かけさせていただいてもよろしいですか」
    と切り出したら今度は立ち上がってイスを蹴って、そのイスが私の弁慶に当たった。
    そのまま帰っていったけど、靴には唾、弁慶は痛いで同僚には災難だったねと笑われるし、のちのちネタにされるし…散々。

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2015/10/16(金) 23:36:38 

    過度な『お客様』っていう扱いほんとやめたい、やめてほしい。
    全部の接客業で一斉にやめてくんないかな。

    +60

    -2

  • 93. 匿名 2015/10/16(金) 23:51:49 

    何年か前コンビニで働いていた時、売り出していたコーヒーマシン(コーヒー自体を売るものではなく機械です)の試飲をしていました。
    試飲の対象とされていたお客様はコーヒーマシンを興味深そうに見ている方や、買ってくれそうな方気になっているような方なのでしたが、数日前から来ていた日雇い労働者風の集団のお客様が弁当などを買っていった際に、

    「姉ちゃんコーヒーくれや」
    とマシンなど目もくれずに一杯コーヒーが無料でもらえるつもりで言ってきている風にみえたので丁寧にお断りしたところ、
    「いいからさっさと作れやコラァ!!」みたいな感じで怒鳴られました。

    それから度々私のレジでお釣りの渡し方が気に入らないと言われ怒鳴られたり、日雇い土建業風のお客様は苦手になりました。田舎でもともと地元の常連客しか来ない店なので他県から来ているようなお客様はなんとなくわかります、ちなみに名古屋からきているお客様でした。当時私も20歳くらいだったのでおじさんにナメられるのはしょっちゅうでしたが、正しいことをしていると思ったのに頭ごなしに怒鳴られるのはショックで今でも鮮明に覚えています。

    +24

    -3

  • 94. 匿名 2015/10/17(土) 00:03:13 

    沢山ありましたが「福袋の中身を変えて!」にはビックリしました。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2015/10/17(土) 00:37:41 

    あります。
    百貨店と専門店とダイエーがくっついた複合施設みたいな場所の百貨店で働いてて、私が働いているお店で店員がお釣りを投げて返して二度と来なくていいって捨て台詞を吐いたと。

    部長に呼び出されて事情聴取。
    でも全く見に覚えがない。
    謝罪に行かされそうな雰囲気の時、隣の専門店だったことが判明。
    濡れ衣着せられたのに、その客謝罪なし。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2015/10/17(土) 00:42:18 

    フィットネス機具で、ゴムでできたチューブ(わかります?)を買ったお客様から、「領収書は修理代で。」と言われ、出来ませんと断ったら、「ここの店の奴らは頭が固いな。これ(買った商品)で頭柔らかくしろ」って言われたので
    「申し訳ございませんが、この商品は体は柔らかくなるかもしれませんが、頭は柔らかくならないんですよー。すみませーん」って言いました。

    +22

    -3

  • 97. 匿名 2015/10/17(土) 00:51:14 

    >>94

    すっごくよく分かります‼︎‼︎
    中身見せての時点で福袋じゃないし、買ったら買ったで中身に気に入らないのがあるからって平気で返品にくるのは何なの⁉︎
    もちろん、丁寧にお断りさせて頂きましたが。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2015/10/17(土) 01:00:09 

    今、日本に来てる中国人。
    シングル予約しといて勝手に友達連れて一緒に泊めろとわがまま言う。
    しかも三人も。

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2015/10/17(土) 01:04:07 

    >>87
    確かに名前で呼ばれるといい気になる上客は多いけれど、見た目の特徴とかを聞いてない限り全くの初対面の人に「○○様ですか?」とは聞けないかも…。
    実際、駐車場優待の条件なんか何も知らないで駐車券だけつきだしてくるやつもいるし。
    ずる賢い奴ならおれおれ詐欺みたいに「はい、○○です。」なんて言って、得しようとするやつも居るし
    もう○○様は来たと勘違いして更なるクレームに繋がり兼ねない。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2015/10/17(土) 01:05:12 

    コンビニで朝のラッシュ時
    お弁当温めますか?と土方に聞いたら無言
    もう一度聞くと大声で『朝から声出させるな、殺すぞ』と言われたので
    『殺すのは構いませんが、他の意客様の迷惑になるので後にしていただけますか?』と返すと
    黙ってその場からいなくなった
    次の日、他の仲間の土方は来ているのにその土方は来ませんでした

    +25

    -4

  • 101. 匿名 2015/10/17(土) 01:20:30 

    ブライダル業界。
    難癖つけて、何かと値引きさせようとする客。
    そんなにお金ないなら、披露宴やるな!
    とは勿論言えず、ムリな要求に笑顔で対応。ケチケチ家族がまた一つ誕生する。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2015/10/17(土) 01:37:10 

    お客様は神様!ってクレーマーが好きな言葉だよね。
    本来の意味は違うのにさ。
    自分の身勝手を押し通すような奴が神様なわけない。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2015/10/17(土) 01:44:37 

    地方の交通局で総合案内業務についている
    。観光客の方に嫌な思いをさせられたことは、実はあまりなく、理不尽に怒鳴ったりするのは、やっぱり団塊世代の方が多い。そしてその上を行くとんでもない行動に出るのは、一見マダムに見える奥様。これは確か。できないサービスをしつこく強要したあげく、私が丁重にお断りすると、持っていたバッグを投げられたこともある。ちなみにそれで手を負傷した。もともと古傷のある場所だったこともあり、今でも雨の日に痛む。悲しい。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2015/10/17(土) 01:59:21 

    みんな、クレーマーと闘ってるんだね…。(ノД`)私、商品開発の仕事だから、クレームとはあまり縁がなかったんだけど、恵まれてるんだね。ケガした人もいるなんて、信じられないよ。ありえないことばっかりで、こんな時間に怒りがおさまらないわ!!みんな負けるな!!えいえいおー!!

    +17

    -10

  • 105. 匿名 2015/10/17(土) 03:31:38 

    自分のミスでかなり言われたときは自分の力不足や不注意なので本当に落ち込みます。

    あと結構専門的な事ってお客様にどう説明すれば分かってもらえるのか分からないので、その対応のマニュアルとかあればいいのになって思います>_<

    理不尽なクレームはたまにありますけど本当にメンタルきますよね。まじで接客辞めようかと思うくらい。

    皆さんの言ってる事すごい共感します。

    お客様は神様なんて本当やめてほしいです。
    クレーマーはこちらが何も言わないからって調子乗りすぎです。

    思考回路疑います。
    プライベートでは絶対関わりたくないですね。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2015/10/17(土) 07:16:17 

    >>70
    一緒のテーブルについてるお客様は平等に扱ったほうがいいから全員分の水を出した後に『ただいまお絞りとメニューお持ちいたします。』と一言言って持って行けばよかったんじゃない?
    そうすれば不快な思いをする人はいなかったんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2015/10/17(土) 07:30:14 

    理不尽なクレームや逆ギレは本当に腹立つ!許されるのなら正論でねじ伏せて顔を引っ叩いてやりたい。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2015/10/17(土) 08:01:26 

    百貨店で販売員していたときは本当に理不尽なクレーム多かったです。
    まずはお客様に笑顔で挨拶して声をかけてとならうそのとおりにしていたら無理やりはなしかけてきたとか、ずっと見てきて気分悪いとか被害妄想系もあります。
    元教師の老人は態度悪い人多いですよね。
    面と向かって、物売り女にしかなれなかったあんたたちに~って言われた時は社員さんや周りで買い物してた普通のお客様も引いてたのが分かりました。

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2015/10/17(土) 08:58:06 

    パチ屋で働いてた時、出ないからってクレームやら文句言われるのは日常茶飯事だった。
    あんな人間にはなりたくないなって、教訓になったよ。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2015/10/17(土) 09:48:24 

    学業の神様と延命長寿の神様が祀られた神社で働いています。毎年毎年『うちの息子が志望校に落ちた!どうしてくれるんだ!ご祈祷代返せ!』だの『〇〇が60代で死んだじゃないか!この嘘つきが!』等のとんでもない電話が数十件かかってきます。

    何の信仰心もないんだなとがっかりするし、神頼みさえすれば努力なしで道が開けるだとか天命や運命すら変えられると思ってることに驚きます。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2015/10/17(土) 09:59:57 

    ある
    最近は年寄りの方が酷い
    でもちゃんと誠心誠意対応したら仲良くなれたり常連さんになってくれたりする
    ツィッターに投稿してる犯罪まがいな客は別だけど

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2015/10/17(土) 10:22:28 

    高級スーツに身を包んだ女性客にかぎって
    ゴネれば何か貰えるという考えのクレーマーが多い



    +8

    -1

  • 113. 匿名 2015/10/17(土) 10:27:03 

    贈答品等のバラ売りで商品を大量買いして
    会計後、商品を抜き「会計点数が合っていない」とクレーム
    物腰の柔らかい年配の常習犯

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2015/10/17(土) 12:01:05 

    10年前にスーパーレジに勤めていた時、常連さんが温かい惣菜と精肉を買われたので、別々に袋に入れたら「袋が勿体ない。」「惣菜と一緒に入れたらいいのに。」と言われ。後でクレーム言われたくないし。「惣菜が温かいので、一緒にしたら精肉いたみますから。」と言ってレジでお釣を渡し終えたら。自分から惣菜の袋の中に精肉入れて帰りました。後日いたんでたとかで、クレームがあったそうです。
    私はちゃんと言いましたよ。
    いたみますよって。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2015/10/17(土) 13:11:58 

    ごめんなさい。
    言いがかりとか、八つ当たりみたいな時があった時は
    (帰りに事故ってshi-ne--)
    と思ってます。
    ごめんなさい。

    +23

    -2

  • 116. 匿名 2015/10/17(土) 13:19:43 

    化粧品でBAをしていた時に、
    「◯◯さんは良い方だけど、目を整形してる人にアイメイクのアドバイスを受けたくない。整形美人のくせにメイクでキレイになったフリして販売するのはおかしい。不愉快」
    ってクレーム出された。
    私は本当に整形してません(´;ω;`)ブワッ

    本社で整形してないかしつこく聞かれ、参った。整形してないと証明する手立てもないし、客もしつこくクレームを出すし、カウンターに立つのも怖くて辞めた。

    嫌な思い出(´・_・`)

    +17

    -2

  • 117. 匿名 2015/10/17(土) 14:15:50 

    客商売した事無い人には
    一生わからないんだろうなと思う

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2015/10/17(土) 16:33:09 

    モンスターカスタマー

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2015/10/17(土) 18:32:07 

    マックにて。

    注文を聞きながら、ストローなどをトレーに乗せてる最中、落ち着かないやつと感違いされたのか

    「おい、人の注文、聞いてんのかよ?!」

    そのせいか、途中でドリンクを聞きそびれて再度確認したら

    「人が注文してる時に、音楽なんか、聴いてんじゃねーよ!」

    お客様、これはワズと言って、ドライブスルーの注文を聞く為のヘッドフォンなんですが…。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/10/17(土) 18:34:29 

    一見、普通の人程、切れやすいタイプ、多いよね?

    逆に、強面の人とか、派手な人の方が優しかったり…。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/10/30(金) 01:39:57 

    団塊の世代のクレーマーは、先に言ったもの勝ち。
    あとすぐ店長呼びたがる。なんだあいつらは本当に

    +0

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