ガールズちゃんねる

年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省

375コメント2024/04/24(水) 11:14

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 10:17:28 

    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省(共同通信) - Yahoo!ニュース
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    厚生労働省は年金の将来の給付水準を点検する今年の「財政検証」で、自営業者らが加入する国民年金の保険料納付期間を現行の「60歳になるまでの40年」から「65歳になるまでの45年」に延長した場合の底上げ効果を試算する方針を固めた。延長すれば、将来受け取る年金の水準低下を抑制できる。今夏に検証結果を公表し、年末までに実施の可否を決める。関係者が11日明らかにした。延長によって保険料負担が増える側面もあり、反発が出る可能性がある。

    返信

    +3

    -421

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 10:18:11  [通報]

    もうこんな国嫌だ
    返信

    +882

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 10:18:19  [通報]

    年金なんてアテにしてないから自分で貯金してる
    返信

    +305

    -31

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 10:18:23  [通報]

    その歳になったときに反乱起こすぞ
    返信

    +264

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 10:18:27  [通報]

    国債、発行しまくったら良いのに
    日本は独自の通貨なんだからその強みを活かすべき
    返信

    +320

    -16

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 10:18:36  [通報]

    自営業舐めてんのか!!
    返信

    +433

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 10:18:40  [通報]

    死ぬまで働くしかない
    覚悟してるわ
    返信

    +172

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 10:18:54  [通報]

    >>4
    参加します
    返信

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 10:18:59  [通報]

    二十歳のときの約束を守ってほしい
    返信

    +459

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 10:19:08  [通報]

    老いぼれ議員には無関係だもんなぁ
    やりたい放題
    返信

    +549

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 10:19:20  [通報]

    何から何まで一生搾り取ってくるのまじでなんなの
    金取ることしか考えてないジジイども◯んで
    返信

    +504

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 10:19:28  [通報]

    >>2
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +33

    -230

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 10:19:28  [通報]

    詐欺
    返信

    +175

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 10:19:42  [通報]

    受給も5年伸ばす気でしょ
    返信

    +387

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 10:19:58  [通報]

    月5万6万の生活費にもならないお小遣いをもらうために65歳まで払えと言うのか
    もう年金辞めさせてくれよ
    返信

    +721

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:03  [通報]

    75歳でまだ生きるか安楽死するか選ばせてほしい
    返信

    +247

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:19  [通報]

    これやるなら安楽死・尊厳死を認めてほしいのよ
    年金払わなくて済むから国もありがたいでしょ
    私年金貰わなくていいから、65になったら子供の迷惑にならずにこの世から去りたいのよ
    返信

    +486

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:20  [通報]

    >>1
    日本人丸出し
    返信

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:25  [通報]

    5年延びることになれば、国民年金だけに加入している自営業者やパート・契約社員などの非正規雇用者、無職の人たちは5年間で約100万円の負担増になる。


    は?◯すぞ
    返信

    +391

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:31  [通報]

    >>12
    こんな歯だった?
    返信

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:33  [通報]

    厚生年金の財源勝手に国民年金に振り分けんじゃねーよ
    返信

    +377

    -12

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:34  [通報]

    自営業に厳しすぎねぇ
    もうやんなってくるよねー
    返信

    +148

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:42  [通報]

    >>5
    せやね
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +183

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:49  [通報]

    私が老後を迎える頃になると70才までとかなりそう
    返信

    +131

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 10:20:50  [通報]

    100万円位の負担増だよなめてんのか
    返信

    +135

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 10:21:19  [通報]

    でも若者は選挙に行かない!ネットでは文句言うw
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +105

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 10:21:30  [通報]

    >>3
    自営は元々年金をアテにしてないんだよなあ
    自営の年金は生活できない額だし

    でアテにしてなくても取られてしまうっていう
    返信

    +173

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 10:21:37  [通報]

    個人事業主を潰したいのか
    返信

    +118

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 10:21:46  [通報]

    >>11
    確かに
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +254

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 10:21:49  [通報]

    何年か未納の時期あるわ…老後どうしよ…
    返信

    +80

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 10:21:58  [通報]

    >>12
    写真とセリフが合ってて面白い😊
    返信

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 10:22:04  [通報]

    フリーランス殺す気だろうか。
    返信

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 10:22:12  [通報]

    >>1
    独身頑張れ〜
    返信

    +1

    -17

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 10:22:15  [通報]

    >>1
    今まで払ったぶん返して
    返信

    +98

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 10:22:59  [通報]

    何だかんだ言っても、結局払い損なんでしょ?
    返信

    +132

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 10:23:00  [通報]

    >>12
    早速バイデンちゃんとの写真
    返信

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 10:23:07  [通報]

    詐欺やん。60歳まで払って60歳からもらえるのが65歳に変更。規約違反やで。
    返信

    +352

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 10:23:09  [通報]

    >>28
    インボイスといい生成AIといい
    日本の個人事業主を壊滅させたいんだろうね
    韓国みたいなトップ10の企業に勤める人だけが裕福になれる社会がお好みなんだろうかね
    返信

    +165

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 10:23:50  [通報]

    >>3
    自民党では無理だけど、まともな政権なら国民のために年金を増やすだろうね!
    その方がマクロ経済もプラスだし
    年金倍増!高齢化による政府支出の拡大が日本経済を(まだしも)救った[三橋TV第703回]三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    年金倍増!高齢化による政府支出の拡大が日本経済を(まだしも)救った[三橋TV第703回]三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【財政破綻論の嘘】10年以上にわたって財政破綻...


    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 10:24:09  [通報]

    >>2
    お好きな外国へどうぞ
    返信

    +4

    -21

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 10:24:14  [通報]

    育休中は免除
    返信

    +0

    -11

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 10:25:04  [通報]

    年金そんなにヤバいなら3号廃止すれば良いじゃん
    子供が3歳未満の場合のみ3号でいいじゃん
    それ以降は幼稚園でしょ?
    ワーママはタダ乗りしてないんだから
    年間8兆もかかってるんだから
    65まで年金貰えないとかふざけんなよ
    返信

    +210

    -105

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 10:25:30  [通報]

    所得限界まで下げて小規模共済満額にしてる。
    こんな愚策されるんだからそうするしかなくて。
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 10:25:46  [通報]

    受け取らずに終わると思う
    返信

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 10:25:47  [通報]

    >>27
    国民年金基金払ってるんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 10:26:51  [通報]

    >>42
    廃止されたら私が困る
    返信

    +29

    -51

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 10:26:56  [通報]

    >>6
    まだまだ、フミオ・イェーガーの地鳴らしは終わらへんでぇ〜
    日本を平らにするまで進撃し続けるんやから!
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +3

    -20

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 10:27:19  [通報]

    仕方ないよね
    次世代の子供が産まれてないのだもの。
    労働力も税収も落ちる事は想定内
    そのためには、上の世代にも犠牲になってもらうよ。
    若い世代が余裕なく子供持たなくなったのは若者のせいだけではないからね
    これから高齢者のものを削り、子育て世帯に配っていく
    返信

    +4

    -30

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 10:27:41  [通報]

    もう年金システム限界なんじゃないのか?
    返信

    +122

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 10:27:46  [通報]

    >>3
    長生きしないと回収できないなら最初から払わないでその分を自己責任で投資に回したい
    返信

    +156

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 10:28:49  [通報]

    >>9
    ほんとそれよ
    返信

    +59

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 10:28:55  [通報]

    >>1
    選挙で自民党大敗に追い込めばいいだけ
    返信

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 10:28:58  [通報]

    いい加減働く人間からとるのやめて欲しい
    なんで3号主婦は年金すら納めないのよ
    返信

    +111

    -29

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 10:29:24  [通報]

    >>4
    何年後ですか?ちなみに自分は43年後です
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 10:29:47  [通報]

    でも年金の支給額が物価の上昇より抑えられるんだから長く納めるしか無い。嫌だけど。年金で無駄に施設たてたり物を買ったりした分返してと言いたいが無駄なんだろうし
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 10:30:13  [通報]

    やっともらえると思ったら伸ばされて本当可哀想
    返信

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 10:30:26  [通報]

    >>53
    少子化対策
    返信

    +6

    -16

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 10:30:35  [通報]

    >>42
    三号が一番多い世代って50代60代だよ。
    この人たちはもうもらうつもりでいるから廃止できない今更。
    40代以下の三号は少ないよ。
    しかも子育て期だし
    よって三号廃止は難しい
    返信

    +35

    -44

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 10:30:43  [通報]

    未婚男性とか平均寿命69歳だよ。
    絶対60から受給した方がいいよ。
    65から貰ったら払い損もいいところ。
    返信

    +85

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 10:30:45  [通報]

    >>47
    クソ増税眼鏡に名作つかわんで
    返信

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 10:31:13  [通報]

    年金制度の限界を感じる。年金支給100歳までにすればいいと思う。おくやみ見てると100歳超え沢山いる。
    返信

    +0

    -12

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 10:31:18  [通報]

    とりあえず3号無くすところからじゃないの。
    払ってないのに貰える人制度がおかしいから、そこ変えてよ。真面目に払っている人からさらに徴収すんな。
    返信

    +95

    -30

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 10:31:21  [通報]

    >>42
    ほんとそれ
    そもそも勤労と納税の義務を果たしてない3号主婦が
    なんで税金免除されてんのって話

    幼少子育て・介護中の人は、既婚未婚に関わらず優遇して
    それ以外は自分の税金くらい払って欲しい

    きちんと働く人間が損してるじゃん
    返信

    +125

    -61

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 10:31:55  [通報]

    >>57
    3人産んでも共働きは年金免除されてないけど。
    返信

    +11

    -8

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 10:31:58  [通報]

    >>1
    なお、海外の普通の国では、老若男女問わず政府にデモ抗議してます!
    しかも、日本と違ってほんのちょっと年金の負担を増やしただけでこれ
    日本人は大人しすぎるから、政治家に舐められる!!
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +99

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 10:32:02  [通報]

    >>42
    少子化さらに進むよ
    今も共働きが多いとはいえ6割パートなんだよ
    返信

    +119

    -18

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 10:32:12  [通報]

    >>53
    でもよー、自分も将来更年期とかで3号になるかもしれないし、旦那が病気とかで自分の扶養に入れるかもしれないし、どうなるかわからないのが人生よね…
    返信

    +34

    -22

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 10:32:14  [通報]

    >>58
    私40代だけど、子供たち高校生、ずっと共稼ぎですわ
    3号制度なんてなくていいわ
    返信

    +60

    -27

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 10:32:23  [通報]

    人生100年と言ってもいい事ないじゃん。
    お金ばかりかかっていく。
    返信

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 10:32:27  [通報]

    生活保護の方が豊かに暮らせる逆転現象なんとさかしてよ
    なんで頑張って働いてる人の方のが賃金低くなるのさ
    返信

    +137

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 10:33:08  [通報]

    また氷河期世代が損する構図
    返信

    +35

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 10:33:22  [通報]

    >>57
    700万人3号がいて
    赤ちゃん70万人しか生まれなくなってんだけど
    700万人ずーーーーーっと税金タダ乗りしてるから
    若い世代の負担になってんだけど
    返信

    +77

    -15

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 10:33:31  [通報]

    >>42
    経団連への還付金廃止ではいかんの?
    こっちの方が大問題だと思うけど、、、
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +74

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 10:33:41  [通報]

    >>6
    国民年金は掛け金が低すぎる割に貰える額が多かったからねー
    昔は今の100円くらいだった
    かといって賦課方式だからどうしようもないね
    返信

    +4

    -16

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 10:34:21  [通報]

    自営業は年金少ないのにさらに払えと。もうやってられないね。安楽死早くお願いします。
    返信

    +41

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 10:34:38  [通報]

    こんなに若い子が羨ましくない時代になるなんて
    返信

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 10:35:13  [通報]

    >>3
    自分で貯金して投資して頑張ってきたけど、40歳になった途端、身体壊して働けなくなった。
    人生何が起きるかわからないから、セーフティネットとしての年金はいいと思うけど、今の年金システムだと全く希望持てないよね。
    返信

    +93

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 10:35:22  [通報]

    >>64
    そんなこと言いだしたらきりがない。全員が該当するわけない。下手な鉄砲うちまっくてる中のひとつ。腹立つけど
    返信

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 10:35:54  [通報]

    60歳過ぎて雇用先がそうそうあるわけじゃないし、
    65歳まで納付しろだなんて老体にムチ打つようなもんじゃない。

    外国人の生活保護を簡単に認めないように、
    議員の数も減らして欲しい。
    日本人の自死が増えちゃうよ。
    返信

    +106

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 10:36:08  [通報]

    >>60
    これ二次創作(他人の絵)やで
    返信

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 10:36:30  [通報]

    >>48
    お金はただのデジタルデータだから、削る必要なし!
    もっと増やせと言おう
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 10:36:34  [通報]

    国が溶かした分はどうなった?
    返信

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 10:38:27  [通報]

    >>49
    「神話6 社会保障や医療保険のような「給付制度」は財政的に持続不可能だ。もはや国にそんな余裕はない。
     現実 政府に給付を続ける意思さえあれば、給付制度を支える余裕は常にある。重要なのは、国民が必要とする実物的な財やサービスを生み出す、経済の長期的能力だ」

     上記は日本の社会保障について取り上げたものではなく、ステファニー・ケルトン教授の「財政赤字の神話」からの引用です(P206)。ケルトン教授が、アメリカの社会保障について書いた文章なのです。

     厳密には、「給付制度を支える余裕」とは財政の話で、「経済の長期的能力」とは、「財やサービスを生産する能力」になります。
     経済力とは、貨幣(カネ)の話ではなく、財やサービスの供給能力を意味しているのです。

    参考動画
    真の社会保障問題と解決策とは?[三橋TV第88回]三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    真の社会保障問題と解決策とは?[三橋TV第88回]三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    三橋TVは、視聴者に『経済』を学んでいただくためのものです。第88回のタイトルは、【真の社会保障問題と解決策とは?】です。三橋貴明の新刊本【知識ゼロからのMMT入門】今回ご紹介する書籍の中では、なぜ日本にとってMMTが救世主なのか?なぜ9割の国民がお金を間違...


     少子高齢化が進む日本国において、社会保障を維持したいならば、やるべきことは「生産性の向上」。すなわち、真の意味での経済力の強化です。

     何しろ、政府は貨幣を発行することは「国会で決める」だけで可能ですが、経済力、供給能力の強化は一朝一夕にはいきません。供給能力強化のためには、生産性向上を目指す投資の蓄積が必要なのです。

     我が国の社会保障の「破綻」が起きるとすれば、それは、
    「政府が支払うカネがない!」
     ではなく、
    「国民が必要な医療や介護を受けられず、それ以外の財やサービスも十分に買えない」
     状況に至ることです。すなわち、財やサービスが圧倒的に不足する「高いインフレ率」こそが、社会保障の破綻なのです。
     分かりやすい例を出すと、今のレバノンの状況に至ることです。

     と、書いても今一つピンとこないかも知れませんが、我が国でも実際に「医療サービスの不足」に突入した地域が出てきました。大阪府です。
    大阪府「赤信号」初点灯 不要不急の外出控えるよう呼びかけへ | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    大阪府「赤信号」初点灯 不要不急の外出控えるよう呼びかけへ | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】新型コロナウイルスの重症患者の急増を受けて、大阪府は3日夜、緊急の対策本部会議を開き、府内の医療体制がひっ迫しているとし…


     日本は長年の緊縮財政により、虎の子の医療サービスを削減してきました。特に、大阪府は↓この人物が首長になって以降、凄まじい緊縮を推進。

    『橋下徹 @hashimoto_lo
    運転手、看護師、保育士、給食調理員、警備員・・・・・ここが民間と比べて物凄く高い。大阪市では、ここの組合に応援を受けていた平松前市長まで、全く改革できず。僕が市長になってから、現業職の給与見直しをやっているが民間ときちんと比較できる物差しがない。これは国を挙げてやる問題だ。
    午前9:35 · 2012年11月12日』

     もともとが、「公務員(等)に対するルサンチマンを煽る」、90年代以降のルサンチマン・プロパガンダの流れを最大限に利用して勢力を拡大したのが、維新です。

     無論、コロナ禍がなければ、「まだ」しばらくは問題を覆い隠せたのでしょうが、コロナによる需要拡大を受け、「供給能力不足」が一気に露呈したわけですね。

     そして、一度、削減した供給能力を回復することは、短期間では不可能です。

     いわゆる「財源」の問題であれば、政府が国債を発行し、地方交付税特別交付金を出せば済む話です。とはいえ、医療の供給能力は、病院、病床、医療設備、医師、看護師などなど、様々な(ケルトン教授の言う)実物資源を強化しなければ達成できないのです。

     そもそも、医療とは「非常時に備える安全保障」です。安全保障である以上、平時は「供給能力に余裕がある」程度でちょうどいい。

     それにも関わらず、非常時に「自分たちを救ってくれる」医療サービスを、
    「ムダ」
     の一言で切り捨ててきた。その報いを今、我々は受けているわけですね。

     今回のコロナ禍を切っ掛けに、お医者さんや看護師さん、それ以外の全ての「安全保障を担って下さっている日本国民」の方々への感謝の念を取り戻しましょうよ。

     そして、緊縮財政を転じ、早期にデフレを終わらせ、安全保障を担う方々の「給与水準」に目くじらを立て、ギャアギャアと騒ぎ立てる国民から脱皮しましょう。

     狂ったルサンチマン・プロパガンダを払拭できない限り、コロナ禍を何とかクリアできたとしても、我が国の亡国は停められないのです。
    返信

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 10:38:28  [通報]

    >>19
    年間20万円か・・
    まあなんとかなりそうだけど。
    返信

    +2

    -38

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 10:38:40  [通報]

    >>1
    公的資金で高齢無職を飼うより
    働いてもらった方がまし
    返信

    +0

    -7

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 10:38:53  [通報]

    ガルっていつまでも働かされてる老人のトピ立つと「うわー素敵やん!親にもずっと働いててほしーわ!家にいても嫌だし」とか絶賛するけど、いざ自分がその立場になると文句の多いこと
    いや気持ちわるけどw
    返信

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 10:39:29  [通報]

    3号がなんちゃら
    生活保護がなんちゃら
    と国民同士が不平不満を言うのではなく
    先ずは政治家の給料、人数、年金、相続税とかをどうにかしろよ!!!
    返信

    +104

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 10:39:29  [通報]

    >>3
    年金なしでの老後の設計なんて無理なような。
    少額でも年金があるから少し働けば持ち家あるからなんとかなるって人がほとんど。

    数億貯めれる人以外は、ベースとして年金は必須。
    インフレ懸念考えたら年金アテにしてないとか言えないと思うけど。
    返信

    +41

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 10:39:42  [通報]

    >>49
    年金用の国の資産はかなりの比率で投資で運用されていて株高の今は凄く利益出ているはずだよ
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 10:39:46  [通報]

    >>85 >>1
    下の世代を圧迫するから
    高齢者も働いてもらった方が良い
    移民で治安悪化するよりまし
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 10:41:12  [通報]

    給料上がらず
    僅かに上がったところで税金で取られ
    貯金もできず日々食べて行くことで精一杯なのに老後の備えなんてできないよ!
    それに加えて65までとかふざけんな
    返信

    +43

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 10:42:07  [通報]

    >>1
    これってオレオレ詐欺と何が違うの?
    返信

    +42

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 10:42:40  [通報]

    >>19
    60歳から65歳までの間だからね、
    非正規だと厚生年金加入できるところで働くから変わりないし、
    主婦のパートだと65歳くらいまで働くか、国民年金納めつつ専業するかの選択だからそこまでってかんじ。

    自営業者はいいんじゃないの、60過ぎてすぐに収入源ではないんだし。
    返信

    +0

    -25

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 10:42:55  [通報]

    なんで国民の声聞かんとさっさと決めるの?
    腹立つわ。
    自分ら議員にも厳しくして欲しいわ。
    それなら我慢するのに。
    返信

    +49

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 10:43:07  [通報]

    自分で貯金させてほしい
    あと、個人年金とか保険が満期に
    なった時に税金取るのやめてほしい
    返信

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 10:43:29  [通報]

    早く3号廃止しないの?
    働いてる人ばかり負担っておかしい
    返信

    +37

    -20

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 10:43:32  [通報]

    >>72
    それ離婚の計算方法と同じで数字マジックじゃん
    なんでその年の出産数で計算してるの
    (しかもしれっと事実より少なくしてるし)
    やるなら今まで産んできた数でしょw
    返信

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 10:43:59  [通報]

    >>71
    いちいちからめないで。だから嫌われる
    返信

    +1

    -13

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 10:44:06  [通報]

    >>68
    読んでる?
    だから40代以下の三号は少数派
    廃止してうまみがあるボリュームゾーンは50代60代のもう年金ほぼもらう時期にさしかかった人らなんだよ。
    だから、ダメージくらうのは30代40代の子育てしてる三号だけなの。
    なんのメリットがあるの?
    返信

    +32

    -8

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 10:44:24  [通報]

    >>23
    これは何作品会ですかw
    返信

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 10:44:50  [通報]

    >>27
    そうなんですよね。
    フリーで働いているので、老後資金も自分で貯めていて正直年金はアテにはしていません。ほぼ募金、支援金みたいな感覚で払っているので貰えなくても良かったけど更に5年払えって言われるとねぇ・・・・
    返信

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 10:44:57  [通報]

    使徒不明金をまず返せ
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 10:45:26  [通報]

    >>96
    一応いっとくけど、扶養内パートやバイトも3号だからね
    ガルって7割が非正規で50代前後が多いなのに、この話題で盛り上がるの不思議
    扶養内の人も専業に向かって言ってそう
    返信

    +40

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 10:45:29  [通報]

    >>95
    普通に考えて個人年金よりかは国の年金の方がよっぽどの短命の人以外はリターンいいような。

    保険の満期金に税金かかるのが嫌ならニーサとかすればいい
    返信

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 10:47:06  [通報]

    >>95
    障害年金や遺族年金も兼ねてる。保険会社と費用対効果比べれば私は年金に加入する
    返信

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 10:47:06  [通報]

    何でも国民の負担を増やす政策なら私でも出来る。これでは選挙で国会議員選出する必要ないよね。岸田見ていると外交だって問題がが生じた場合は遺憾砲と外交筋を通しての抗議をすれば問題解決みたいだし、あとは金のばらまきと能天気に笑顔振り撒いていれば務まるみたいだからね。
    返信

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 10:47:49  [通報]

    掛け捨てと変わらん。
    返信

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 10:48:00  [通報]

    冗談は止めてください
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 10:48:07  [通報]

    >>77
    私も40代で身体壊して働けなくなって投資している
    更年期もあるし40代以降体調不良で働けなくなってしまう人増えると思う
    働けなくなると老後受給できる年金減るから厳しい
    もし年金受給年齢が70歳になったら老後の人生プランが崩れてしまってやっていけなくなる
    返信

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 10:48:33  [通報]

    >>103
    少数派でも年金とか健康保険自分で払ってると
    なんで無料でって思う人が多いからだと思うよ。

    3号廃止派ではないけど、サラリーマンの妻だけの優遇制度は
    ほとんどの人が結婚して妻が専業か扶養内パートだった時代なら不公平感ないだろうけど
    今の時代だと、文句出るのは仕方がないのかも。
    返信

    +11

    -8

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 10:48:46  [通報]

    受け取る前にこの世にいないと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 10:49:12  [通報]

    国民年金って今は1万6千くらいよね。
    これから先どんだけ高くなるんだろ。
    なのに年金6万くらしいかもらえないんだっけ..
    返信

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 10:49:20  [通報]

    ガルって無能底辺ばかりだよね
    パートとか無職専業とか
    返信

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 10:49:57  [通報]

    >>3
    ですね。
    年金は人の為にしてるようなものだしね。自分で貯めておかないと、こんなはずじゃなかったって、きっとなる。
    基本は自分の貯金で少額でプラス年金があれば良いなくらい、もうだいぶん前から予想してた。
    政治家は、自分達だけが安泰の都合の良い法律だしね。超高齢者でも居座れて年収も年金も国民より多く貰えるようにしてるからね。
    国民は微々たる年金のために働け働けだし、時給は上げて見せて誤魔化してるけど、実際の手取りなんて大して変わってないよね。働く時間は削られるし、引かれるものはどんどん上がるし。大企業と政治家はセット。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 10:50:03  [通報]

    年金とか、税金とかドンドン上がったり
    制度を変えるのはやめてほしい
    アラフィフだけど若い頃から計画立てて
    60歳で年金をもらえると思ってたのに
    今は貰うのも65歳から、払うのも65までって
    地獄すぎるよ
    親の介護もあるし外でなんて働けないのよ
    介護の大変さわかってないよね!男って!
    返信

    +47

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 10:50:12  [通報]

    老後に未来がないのに誰が子供産むの?
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 10:51:04  [通報]

    >>77
    年金ってどんな投資よりもリターン高いから希望しかないよ。

    もちろん年金だけでは生きていけないけど
    死ぬまで受け取れて、一応インフレ対策してくれるって
    入れるのなら2口入りたいくらい。

    年金があるからプラスで自分で資産運用って道がある。
    返信

    +12

    -5

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 10:51:14  [通報]

    >>112
    16980円
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 10:51:29  [通報]

    特別会計を見直ししたら?
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 10:51:46  [通報]

    >>97
    300万近く産んでる年もあったからね
    たった数年のベビーブームだけで3号の数なんてゆうに超える
    72にプラスつけるバカなんていないと思うけど
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 10:55:17  [通報]

    >>97
    3号主婦が、ずーーーーーーーーーーっと、しぬまで税金免除で
    世界一長生きして、年金タダで受けとって、健康保険も喰いつぶしてるじゃん
    それを若い世代が負担してるじゃん
    そのことが問題なんだよ
    返信

    +49

    -10

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 10:55:29  [通報]

    >>26
    「行っても変わらないから、選挙に行かない」
    もう年寄り議員の思い通りに動いちゃう若者ばっかりだし
    返信

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 10:56:11  [通報]

    >>9
    ヒューヒュー!
    返信

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 10:56:52  [通報]

    >>12
    そう思ってても不思議じゃない
    返信

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 10:57:14  [通報]

    >>121
    で、その3号主婦が「子供を保育園に入れて働くなんてカワイソ~」て
    言うんだよな
    ほんとお前ら税金払えよ
    返信

    +39

    -8

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 10:58:08  [通報]

    正社員にはほとんど関係のない話か
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 10:59:00  [通報]

    >>9
    今までの君は間違いじゃない〜🎵
    (今まで保険料を払ってきた事)
    返信

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 10:59:07  [通報]

    >>1
    貧乏症の経営者が消費者に金を使えと言い自らは金を吸い上げ天下に回さず貯め込み国民がいくら税金を払っても貧乏になる仕組みを作った
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 11:00:57  [通報]

    年金払いたくない。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 11:01:25  [通報]

    >>9
    国民年金は本来なら今の2倍払わないといけないのに払わないのに貰ってるからおかしなことになる。
    受給額を半分にするか掛け金を2倍にするかしないと。
    でもそうすると3号年金の専業主婦も支払い免除されながら受給してるからそこもつっこまれそう。
    返信

    +19

    -8

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 11:03:08  [通報]

    >>42
    旦那がめちゃくちゃ税金払ってまーす
    共働きの人より払ってるよ
    児童手当も貰えないし、医療費も最近やっと無料になったわ
    返信

    +37

    -32

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 11:03:17  [通報]

    >>122
    消費税30にしても選挙行かなそうだよねー。ずっとネットで文句言うだけw
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 11:03:23  [通報]

    3号が3号が言うけど、少子化少子化と何が違う?該当しないものからみれば優遇されてるのに違いはない。
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 11:04:10  [通報]

    >>42
    バカな独身が大好きな議論だね
    少子化加速するだけじゃん
    次世代育ててないくせに他人の育てた子どもたちの労働力と納税にフリーライドすることはどう言い訳するのかな?
    兼業にしたって乳児や未就園児を長時間他人に預けるって幼稚園児とは比べものにならない金額が発生してるし、専業できる家庭の夫はカツカツ共働き2人分より余裕で納税してるんだよねー
    返信

    +31

    -29

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 11:05:04  [通報]

    >>126

    厚生年金の財源から、国民年金の支払いに
    回されるのは関係あるのではない?
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 11:05:36  [通報]

    >>19
    もう生きていけない
    返信

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 11:06:56  [通報]

    >>77
    こんなに改悪が多いとセーフティネッとしての機能すら怪しく思えてしまう
    声を上げるしかないね
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 11:07:54  [通報]

    >>134
    それなだよね
    専業主婦できる人の旦那さんは高収入が多いからカツカツの共働きより給料多いし、それだけ多く税金も払ってる
    返信

    +21

    -14

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 11:08:10  [通報]

    >>17
    医者が反対するだろうな
    年寄りが減るとお金を取れなくなるから
    返信

    +32

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 11:09:07  [通報]

    3号50代の扶養内で働いてる主婦や専業主婦も私の周りの人達は悠々自適で余裕あるよ
    あれ見てたら今月からこの人達から先に徴収してもいいんじゃないと思う
    返信

    +13

    -5

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 11:10:16  [通報]

    >>131
    周りに貧乏共働きしかいない時点で色々察するよ
    パワーカップル知らないのね
    返信

    +7

    -7

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 11:10:36  [通報]

    >>19
    ほんと、無理無理…これ以上苦しめないで
    貰える年金も少ないから個人年金少しかけてるけど、それでも全然足りないんだよ
    貰える基礎年金も税やら引かれれば一ヶ月五万円くらいだし、本当生きていけない
    自営業でも儲かってる人と、全くそうでない人いるからね…これ以上苦しめないで!
    返信

    +53

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 11:11:24  [通報]

    >>50
    私もこれ常々思ってた
    短命家系で年金貰えるまで生きてる気しないし
    返信

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 11:15:18  [通報]

    仮にこれに決まったら専業主婦も国民年金(基礎年金)だから、60歳超えて払うことになるよね?そうじゃないとおかしい
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 11:15:30  [通報]

    今の20~50代は自分は貰えないにせよまだ自分の親は年金貰えてる
    一番かわいそうで問題なのは今生まれてる子~10代世代だよ
    自分の親は年金貰えないし当然自分も貰えなくて
    なのに支払いはしなきゃいけなくて、、、ってもはや年金が何なのかわからないね
    返信

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 11:17:37  [通報]

    >>1
    新興宗教から税金徴収すればいいのに、しないのは何故?自公政権だから?
    今の与党信用できないんだわ
    返信

    +26

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 11:19:41  [通報]

    >>42
    ワーママってことは保育園使ってるよね?
    ワーママが支払ってる保育料なんて微々たるもので、ほとんどが税金で賄われてるの知ってる?
    返信

    +69

    -13

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 11:22:19  [通報]

    自営業の脱税が増えそう。
    小さい会社は大変だろうな。
    返信

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 11:23:13  [通報]

    >>42
    安心しな!3号廃止されて厚生年金も解体されるよ!おめでとう!
    返信

    +14

    -6

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 11:23:41  [通報]

    >>21
    気持ちはわかるけど国民年金未加入、未納者が多いから老齢基礎年金は減っていき、そうなると厚生年金加入者の土台である1階部分も減ることになるから会社員の年金額も減る一方だよ。
    区分としては分かれてるけど、厚生年金加入者は全員老齢基礎年金受給者でもあるわけだからさ。
    試算上では世帯収入1800万以上は保険料の引き上げも加わり損になるけど、それ以下の世帯は目減りを低下出来て2万プラスになる予定。試算上ではね。
    政府に対して信用ないから期待出来ないけど、目減りし続けるのは避けたい。
    返信

    +4

    -23

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 11:25:32  [通報]

    >>113
    本当はそれがメインユーザーじゃないかと思う
    年収1000万円カツカツ世帯が実際にどれくらいいるんだろう
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 11:26:38  [通報]

    岸田のポケットマネーから国民に毎月100万くれるんなら好きにして。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 11:27:09  [通報]

    >>147
    保育園に使われてる税金って3号は払ってないじゃんwww
    返信

    +9

    -21

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 11:27:41  [通報]

    >>17
    65は早いけど、歩けないとか、認知症とか、何かしら自分一人で生活できなくなったら、周囲に迷惑かけないよう安楽死したいな。
    医療だけ進んでいって、内蔵だけ健康だけど、脳や体がボロボロのまま長生きしすぎるのは嫌だ。
    返信

    +72

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 11:28:05  [通報]

    >>134
    統計的には平均年収以下で専業してる人の方が圧倒的に多いんだけど、それはどうするの?
    返信

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 11:28:14  [通報]

    >>113
    主婦は無能だと出来ないよ。家庭崩壊する。
    返信

    +4

    -5

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 11:28:20  [通報]

    だから自民党は支持するなって思ってたんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/12(金) 11:30:55  [通報]

    >>153
    0歳から長時間預けてたくさん税金使ってるワーママに対して、専業主婦は長期間の自宅保育で税金使わないでくれてありがとうって面もあるよって話。
    ちなみに私は0歳から子どもを預けてる低賃金ワーママ。
    返信

    +38

    -6

  • 159. 匿名 2024/04/12(金) 11:34:01  [通報]

    >>125
    3号主婦は
    かなり税金負担してる保育料かからずに国からの補助あまり受けずに子育てしてた人も多いからね。

    年収300万くらいの共働きなんて国からの恩恵ばっかり多い、
    夫の年収ある程度高い世帯だと、夫がそれ以上に税金払ってますがって人も多いかも。
    返信

    +13

    -13

  • 160. 匿名 2024/04/12(金) 11:34:22  [通報]

    >>157
    どこを支持したら日本沈没しないと思う?
    そもそも、政治に携わる年齢を50歳までとかにしないから、老人に都合の良い世の中になるんだよね。
    返信

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/12(金) 11:34:54  [通報]

    >>158
    この国で3号主婦ほど、税金ちゅーちゅーしてるオイシイ立場はないと思うね
    幼稚園にも公立小中学校にも、公費投入されてるじゃん
    インフラも公共施設も納税せずに使えてるじゃん
    返信

    +12

    -23

  • 162. 匿名 2024/04/12(金) 11:36:25  [通報]

    >>158
    だから子供が3歳になるまでは3号適用でいいじゃん
    それ以降もタダ乗りするから専業なお荷物なんだよ
    保育園にかかってる税金の財源である住民税さえ払ってないくせに
    返信

    +6

    -14

  • 163. 匿名 2024/04/12(金) 11:36:26  [通報]

    >>155
    その統計もね?

    若くて子どもが小さいから専業、もちろん夫の年収も若いから低い、
    後は定年後の老夫婦も含まれてるのでね、
    40代から50代で専業主婦世帯って夫がある程度の収入ある人多そう。
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/12(金) 11:37:18  [通報]

    >>147
    専業主婦は住民税払ってないよね?笑
    返信

    +16

    -13

  • 165. 匿名 2024/04/12(金) 11:37:21  [通報]

    >>117
    若い世代はもう貰えるかどうかもわからないのに?
    どうしてそんなに信じられるのか疑問。
    返信

    +7

    -3

  • 166. 匿名 2024/04/12(金) 11:37:27  [通報]

    >>159
    公費投入されてる幼稚園、公立小中学校にはお世話にならんの?国立大学は?
    3号主婦は税金で整えられた公共施設や、インフラ、図書館だのは使わないの?
    3割負担の医療施設のお世話にならないの?
    なにが国からの補助を受けずに子育てだよ
    いい加減にして欲しいわ
    返信

    +11

    -3

  • 167. 匿名 2024/04/12(金) 11:40:05  [通報]

    年金破綻は国の責任なのに
    安楽死したい人が多過ぎて引くわw
    まずは国に責任を取ってもらわないと
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/12(金) 11:40:27  [通報]

    税金アホほど納めてきたけど、税金の使う先を指定させて欲しい位だわ
    マジで「扶養からはみ出たら損しちゃう~」なんつって
    働かない納税しない主婦には、使われたくないんだよ

    私が納めた税金は、未来を支える子供たちに使って欲しい
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/12(金) 11:40:47  [通報]

    昔は、うちのじーちゃん80超えてるって言ったら
    「長生きですね。」
    って言われてて、それが普通だった。

    国も、団塊の世代の平均寿命が80超えて、こんなにお金がかかるなんて思っても見なかったんでしょうけど、高齢化やら、人口減少やら、30年ぐらい前には予兆はあった。もうちょい早く何かしら対処できたでしょうに。
    票が欲しいがために、長い事国民にいい顔してるからこんなことに・・・
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/12(金) 11:41:04  [通報]

    >>162
    よこ、世帯だと
    平均的な共働き世帯以上に夫が税金払ってるし
    保育園や高校無償化するも対象外な世帯の専業も多いと思うよ、

    そんな世帯からしたら800万未満なんて税金払うより、恩恵の方が多い世帯だよねって思うから。

    まあ、3号廃止は賛成だし、するとしたら0歳児から2歳くらいまでは免除制度は必須だとは思うけど
    住民税すら払ってないくせにって言葉は良くないとは思う、恩恵ばっかりの低年収のくせにって言われたらむかつくでしょう。
    返信

    +23

    -7

  • 171. 匿名 2024/04/12(金) 11:42:07  [通報]

    >>170
    じゃあ世帯年収1000万以下の専業世帯はお荷物だから3号廃止でいいじゃん
    ほとんど該当しちゃうだろうけど笑
    返信

    +5

    -5

  • 172. 匿名 2024/04/12(金) 11:43:01  [通報]

    >>161
    働く必要の無い悠々自適な専業主婦は、その分夫がバリバリに稼いで累進課税で巨額の税金を持っていかれてるんじゃない?
    そういう人に対しては、いっぱい税金払ってくれる旦那さんを支えてくれてありがとうねーって感じ。
    あとは育児や介護や療養で専業主婦やら扶養内パートで3号な人がほとんどだと思うけど。
    私は見たことが無いけど、あなたは税金チューチューオイシイ第3号が周りに居るの?
    返信

    +21

    -5

  • 173. 匿名 2024/04/12(金) 11:43:17  [通報]

    >>125
    ほんとそれ。
    しかも3号主婦って「保育園に投入されてる税金ガー」とか言ってるけど、保育園に投入されてる税金って住民税だから専業は払ってないのにね。笑
    無知で笑えるよ。
    返信

    +11

    -5

  • 174. 匿名 2024/04/12(金) 11:44:00  [通報]

    >>166
    そんな公立の小中とかインフラと図書館なんて収入や納税に関わらず皆が恩恵受けられる。

    3号責めるのなら、保育園もせめていいと思うよ。
    なんなら3号廃止して、保育園も高校も実費負担ならって思ってる高収入な夫もつ専業は思ってるよ。
    返信

    +7

    -8

  • 175. 匿名 2024/04/12(金) 11:44:56  [通報]

    >>174
    高収入なら3号廃止くらい痛くもないはずではww
    返信

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/12(金) 11:45:09  [通報]

    「幼少子育て期」と「介護中」以外の人は
    既婚未婚・男女関わらず
    「自分の税金は払う」って形にした方が
    いいと思うんだよな、まあ旦那に払ってもらってもいいけど
    返信

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/12(金) 11:46:06  [通報]

    >>113
    そら君や私みたいな暇人しかガル出来ひんからね
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/12(金) 11:46:27  [通報]

    >>156
    無能だけど出来てるよ
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/12(金) 11:46:54  [通報]

    これはサラリーマンが60歳で定年した場合
    60歳~65歳まで払わなくていいのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/12(金) 11:47:52  [通報]

    >>175
    だから3号廃止してもらって全然いい、
    ただ、夫が払う高額な税金の使い道は気になるし
    夫の子でもある我が子が恩恵受けられないのも気になるし、

    少額しか税金払ってなくて恩恵ばかり大きい人が税金払ってるのでってこんな掲示板で大きな顔してると
    なんか勘違いしてるバカなのねって思ってしまう。
    返信

    +9

    -4

  • 181. 匿名 2024/04/12(金) 11:50:46  [通報]

    >>180
    じゃ、3号廃止で!
    返信

    +6

    -4

  • 182. 匿名 2024/04/12(金) 11:52:48  [通報]

    >>12
    太平洋、泳いで帰ってきな
    イヤ、もう帰ってこなくていい
    返信

    +28

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/12(金) 11:53:20  [通報]

    >>176
    それはまじで思う。
    病気で働けない独身男女が免除制度使えるように既婚者も配偶者の収入で免除を決めるんじゃなく個人単位で決定したらいいのに。
    取り分減るの嫌な人は旦那さんに払ってもらって、そうじゃない人は免除が出来るなら既婚者が優位に変わりないけどまだ公平感ある。
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/12(金) 11:54:43  [通報]

    海外なら暴動もんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/12(金) 11:59:11  [通報]

    焼け石に水みたいなことばっかりしてるけど、少子化の今年金制度には無理があるから廃止でいい。
    その代わり、今まで収めた分は返して欲しい。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/12(金) 11:59:38  [通報]

    >>183
    今って一人っ子も多いし
    そうなると近い将来、両親の介護が待ってる
    働かなきゃいけない、介護もなんとかしなきゃいけない、で
    今でもどうにもならなくなってる独身者、沢山いるよ

    なんで3号は優遇されて、こういう人たちはほったらかしにされてるんだか
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/12(金) 11:59:47  [通報]

    >>162
    >>子供が3歳になるまでは3号適用でいいじゃん

    妊婦〜子ども3歳までは3号ってのを実現させてほしい。
    でも実際、子どもが3歳になった時に子持ち主婦が社会保険加入条件を満たす働き方って可能な世の中なのかな?
    妊娠前から勤めてた会社で融通利かせてもらって時短勤務とは訳が違うよね。
    延長保育可能な幼稚園なら可能?
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/12(金) 12:00:22  [通報]

    >>161
    働きたくないのに働かなきゃいけないのが、よっぽどしんどいのね
    返信

    +13

    -2

  • 189. 匿名 2024/04/12(金) 12:01:06  [通報]

    >>181
    3号廃止なら
    あらゆる所得制限は世帯年収でってのと
    3歳以下の保育園の費用はある程度実費負担にするか、3歳までは年金免除は必要だと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/12(金) 12:02:17  [通報]

    >>162
    よこ
    旦那が住民税めちゃくちゃ払ってるわ
    そのおかけでふるさと納税いっぱい頼んでる
    返信

    +11

    -3

  • 191. 匿名 2024/04/12(金) 12:02:31  [通報]

    こういうニュースが大事なのに
    世間は水原氏のニュースの方に関心あるんだよなー
    終わってる

    どうせワイドショーなんかでも
    国民に都合悪いこと流さずに、ずっと水原氏のこと垂れ流してんだろな…
    返信

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/12(金) 12:02:43  [通報]

    >>180
    貧乏人って余裕が無いから、私がこんなに苦しいんだからとりあえず平等にみんな苦しめ!って思考よね。
    自分が受けてる恩恵や高所得者の負担や税の仕組みなどはあまり理解してない。
    返信

    +9

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/12(金) 12:03:05  [通報]

    >>189
    だから元々3歳未満は3号適用って言ってるじゃん笑
    返信

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2024/04/12(金) 12:03:28  [通報]

    >>160
    それはあなたが考えて決めてね。
    私は少なくても、次の選挙には自民入れる気はない。
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/12(金) 12:04:49  [通報]

    >>159
    年収300万の共働きってそんな人いなくない?
    どんだけ低収入なの?
    返信

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/12(金) 12:04:52  [通報]

    >>42
    これに必死で反論してる人って、3歳未満までは3号適用なのにそれさえも嫌なの?笑
    ワーママは年金税金タダ乗りしてないのにね。
    3歳以降もタダ乗りしたい!て贅沢でしょ。
    返信

    +11

    -16

  • 197. 匿名 2024/04/12(金) 12:08:49  [通報]

    ここ見てると専業は〜とかばっかり
    結局、働きたくないけど働かなきゃいけない人が羨ましくて叩いてるだけだね
    いつもと同じパターン
    返信

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/12(金) 12:08:54  [通報]

    >>196
    ワーママは気が付いてないだけで、
    3号と道程に税金から補助多いからね。
    返信

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/12(金) 12:09:46  [通報]

    >>23
    字が綺麗。
    返信

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/12(金) 12:11:53  [通報]

    >>147
    住民税払ってから言おうね。
    住民のくせに免除されてる貧乏階層なんだからさ。
    返信

    +6

    -11

  • 201. 匿名 2024/04/12(金) 12:12:54  [通報]

    >>121
    ほんとそれ。
    3号なんて3歳未満の子どもを育ててる人限定でいいよ。
    それ以上の年齢の子供がいるのに3号とか、小梨3号とかお荷物すぎ。
    返信

    +23

    -8

  • 202. 匿名 2024/04/12(金) 12:15:24  [通報]

    >>200
    よこ、平均年収程度の人だと
    住民税なんてたかが知れてるけど
    保育園にかかる税金とか雇用保険から払われてる育休の手当考えると
    そこまで3号責められるのってどんな神経してるんだろうとは思う。
    返信

    +17

    -6

  • 203. 匿名 2024/04/12(金) 12:17:48  [通報]

    >>17
    尊厳死もお金かかると思うよー。
    国家資格持ちのコーディネーターとか必要だし、自治体も病院も家裁も加わりそうだし。
    やっぱりここは医療費負担を重くしてだな…
    返信

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/12(金) 12:18:55  [通報]

    ひとまず無駄な延命治療辞めようよ
    90歳以上に行う治療ってほぼ無駄だよ
    返信

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/12(金) 12:19:22  [通報]

    自営の年金なんて数万しか貰えないのに酷い話
    既に取ってるところから更に取るより3号廃止にしてよ
    返信

    +7

    -4

  • 206. 匿名 2024/04/12(金) 12:24:20  [通報]

    >>3
    貯蓄に回す分の余裕がないです
    年金に支払ってる分、切実にそのまま自分で貯金したい
    返信

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/12(金) 12:27:42  [通報]

    詐欺みたい。
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/12(金) 12:29:30  [通報]

    >>205
    自営は年金の月額1万6千円程度なんだから月額数万しかもらえないのは妥当だし、民間の保険でその金額で死ぬまで5、6万もらえるなんて有り得ない、
    3号は確かに優遇だとは思うけど、現実的に厚生年金でさえ低年収の人の方がリターンが高いってのも同時に廃止も必須かもね、
    3号主婦がいう、夫が税金や社会保険料高額納めてるって不満もある、厚生年金ですら低年収の人の方が払った額よりリターン大きくて
    高年収のサラリーマンを夫にもつとそこを変えてくれたら3号くらい払うわよって人多いと思う。
    返信

    +6

    -5

  • 209. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:42  [通報]

    >>63
    本当そう
    0歳や要介護者抱えても働いてたら何の優遇制度もなく1人の納税者として扱われるのに、子どもが大きかったり何だったら小梨でダラダラしてる人でも既婚というだけで各種税金社会保険料免除でそのくせ制度には何故か当たり前のようにただ乗り

    どう考えてもおかしいよね
    既に負担してる人にこれ以上負担させる前に、負担かけてるフリーライダーをどうにかすべき
    返信

    +21

    -10

  • 210. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:54  [通報]

    >>65
    オッケー!じゃあデモ参加するわ!

    え?平日?
    仕事休めないや、
    え?夜?
    子供預けられないなぁ、


    日本人ってこんなもん
    返信

    +25

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/12(金) 12:33:11  [通報]

    >>202
    育休給付金って雇用保険から出てるんだけど。
    専業は雇用保険払ってないんだからもらえるわけねーだろ笑
    返信

    +9

    -4

  • 212. 匿名 2024/04/12(金) 12:33:13  [通報]

    >>46
    本当アホっぽいコメント
    だったら、廃止してくれないと私が困るから廃止でいい
    返信

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:56  [通報]

    >>2
    吉幾三さんで再生された〜😂
    返信

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:05  [通報]

    >>211
    不満に思ってるのは専業だけではないよ、
    専業だって結婚前とか出産前に雇用保険は払ってる人多数、パートで扶養でも雇用保険は払ってるって人も。

    短絡的に考えるけど、3号も一時的な人が多く意外と生涯にわたって3号って人より3号の時期もあったって人も多く、
    そんな人は育休手当とか、保育園も利用せずにって人が多いんだよね。
    返信

    +13

    -7

  • 215. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:44  [通報]

    いいかげんにしてほしい

    そのうち18歳から納付へってなりそう
    返信

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/12(金) 12:42:10  [通報]

    >>215
    今の高齢人口が多い日本だと仕方がないのかも?
    だから主婦パートもできるだけ厚生年金に加入させて3号少なくして
    60歳から65歳も働いてる人多数だから年金払ってねと、

    大学生でも20歳になったら国民年金払ってという現行の制度だけど成人が18歳なら18歳から支払うも仕方がないのかも、学生の特例は残されると思うので。
    返信

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/12(金) 12:50:38  [通報]

    >>1
    むしろ過去の未納分を払えるようにしてほしい
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:06  [通報]

    >>3
    こういう風に諦めてるから国も調子乗るんだろうな
    返信

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:20  [通報]

    >>4
    その歳になってからじゃ遅いんだよ。もうその頃には今以上にとんでもない国になってる(当たり前だけど)。今、反乱起こさないと。
    返信

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/12(金) 12:59:55  [通報]

    >>144
    65までのびたら、会社員も60歳とかで定年なったら国民年金と国民健康保険払わないといけないよ
    ダンナ厚生年金の専業主婦の人は呑気にできないよ
    しかも、国保は前年度の収入で計算されるから、収入多い人はびっくりすると思う
    返信

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/12(金) 13:04:50  [通報]

    >>220
    65まで伸びることは想定内な人が多いと思うよ、数年前から議論されてる、
    専業ならパートにでも出れば解決、
    定年前の人は定年後の支出に対してはかなり敏感だし、余裕がない人はすでに60以降も厚生年金で働くこと前提の人が多いし。
    返信

    +0

    -5

  • 222. 匿名 2024/04/12(金) 13:09:18  [通報]

    >>146
    裏金もコレも本当に胡散臭い
    便宜や忖度あるんじゃないの?

    返信

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/12(金) 13:24:58  [通報]

    >>135
    厚生年金貰う人は国民年金も貰うから別にいいんじゃない
    返信

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/12(金) 13:34:08  [通報]

    ねえちょっと待って
    3号と兼業の争いに話をずらさないで?意図的にやってる?
    政治に文句を言おうよ!
    返信

    +12

    -3

  • 225. 匿名 2024/04/12(金) 13:35:34  [通報]

    全然煽りとかではなく
    3号主婦に怒ってる人ってなんでそんなに怒ってるの?
    なくなったって自分たちの生活楽になるわけでもないのに
    税金払わずずるい!っていうのなら自分もなったらいいのに
    返信

    +15

    -3

  • 226. 匿名 2024/04/12(金) 13:43:53  [通報]

    >>3
    年金をあてにしない=0円として
    いくら貯めるの?
    物価は上がっていくよ?
    歳を取れば医療費も上がっていくよ?
    何歳まで生きるかもわからないよ?
    お金がないからって理由では死なせてもらえないよ??
    返信

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/12(金) 13:57:22  [通報]

    真面目に生きている人がなんで損をしないといけないんだれう。まずは無駄をなくしてほしい。

    ▪️シングル親への手当→養育費を強制的に払わせてほしい。払わなければ逮捕。亡くなっている場合だけ、手当。
    ▪️生活保護→外国人廃止。日本人も病気や事故で働けない人だけ。鬱病で働けない、助けてくれる家族がいない人は可哀想だけど専用施設に入ってもらう。(働きたくなくて鬱だという人間もいるだろうから、自由にはさせない。)
    ▪️犯罪者には厳しい罰を与える。被害者の為にもなるし。人をひとりでも死なせたら、早めに死刑。税金遣って刑務所で生かすの勿体ない。
    ▪️政治家が無駄に多すぎる。国会で寝た1度でも寝た議員は辞職させる。
    返信

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:44  [通報]

    >>122
    それだと、また組織票が勝つから自民公明統一の政権になってしまうよ・・
    それらを落としたいなら、選挙は行ったほうがいいですよ
    返信

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/12(金) 14:36:21  [通報]

    それでもやはり万が一の事を考えて自分は65まで払うと思う、付加年金もかけてる。
    75辺りまで生きれば元が取れるんでしょ、それを支えに独りで頑張るわ。
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/12(金) 14:42:48  [通報]

    >>179
    収入無いのに払うのキツいよね
    免除申請しろってことかなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/12(金) 14:47:01  [通報]

    >>125
    同じ年収なら共働きの方が税金免除されてるけどね
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +12

    -2

  • 232. 匿名 2024/04/12(金) 14:51:05  [通報]

    >>214
    じゃあ仕事辞めたとき失業手当貰ってる人多いよね?
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/12(金) 14:59:43  [通報]

    >>12
    こいつ心底嫌い
    返信

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/12(金) 15:24:06  [通報]

    >>1
    大した仕事もせず、歳費たんまり貰った上に裏金作ったりしてる人が国民の為に負担すればいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/12(金) 15:48:57  [通報]

    >>231
    世帯年収に対する累進課税じゃなくて
    個人に対する累進課税なんだから当たり前
    返信

    +4

    -4

  • 236. 匿名 2024/04/12(金) 15:57:36  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/12(金) 16:03:47  [通報]

    そろそろ、若者による若者のための政治をしない?
    どなたか私と一緒に農民一揆しませんか?
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/12(金) 16:16:29  [通報]

    >>15
    年金のシステム自体を変えなきゃだめだよね。
    もう昔とは時代が違うんだから。
    返信

    +61

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/12(金) 16:17:04  [通報]

    >>203
    5000万は貯めてる
    早く尊厳死認めて
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:10  [通報]

    >>1
    馬鹿野郎‼️‼️
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/12(金) 17:12:41  [通報]

    >>122

    ムサシによる不正選挙だからね
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/12(金) 17:12:56  [通報]

    >>134
    バカな無職が大好きな言い訳だね
    夫が納税してると偉そうに言うなら、社会保障も夫1人分を夫婦で仲良く分け合えばいいだけ
    「カツカツ共働きより多く納税してる」とカツカツ共働きを見下してるっぽいけど、カツカツ共働きは、例えばそれぞれ年収250万だったとしたら250万に見合った額を納付し、それに見合った保障を受け取っているだけ
    対して、妻が無職や扶養内の家庭の場合、夫は夫の年収に見合った額しか納付してなく、夫はそれに見合った保障を受けてるくせに、何故か1円も納付してない無職の妻まで一人前の保障を受けている
    それに対して皆怒っている訳で、夫がいくら納付しているとかは関係ない
    妻がただ乗りしてるのは変わらないんだから

    ついでに、無職だと子どもを多く産むというデータはないから少子化云々は的外れだし、保育園に投入されている税金はほぼ人件費・つまり雇用を産んでいる訳で、何も生み出さない年金や医療費と同じに扱う方がどうかしてる
    返信

    +13

    -9

  • 243. 匿名 2024/04/12(金) 17:29:35  [通報]

    >>219
    じゃあやれよ口だけくぞゴミ野郎
    返信

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2024/04/12(金) 17:32:28  [通報]

    >>64
    嫌々働いているの?
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/12(金) 17:33:26  [通報]

    >>98
    いや、事実やし
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/12(金) 17:39:02  [通報]

    >>23
    なにこれステキW
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/12(金) 18:00:18  [通報]

    厚生年金がなんで国民年金に移行すんだよ
    払った分だけ返せ!
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/12(金) 18:01:59  [通報]

    >>38
    個人事業主なんて、高級車乗って経費扱いにしてるよね。
    返信

    +6

    -12

  • 249. 匿名 2024/04/12(金) 18:11:48  [通報]

    >>161
    それって屁理屈だよね。
    妻を扶養してる世帯は世帯年収が同じの共稼ぎ世帯より税金は多く納めてるはず。
    それは結果的に専業主婦を持つ夫が妻の分を含めて納税してると同等の意味でしょ?
    返信

    +19

    -3

  • 250. 匿名 2024/04/12(金) 18:15:38  [通報]

    うおぃ
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/12(金) 18:19:07  [通報]

    自分が年金を払い始めた当時から今を見ると詐欺じゃんて思う
    返信

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/12(金) 18:24:50  [通報]

    >>6
    しかもインボイスで増税、もう辞めようと考えてる。
    一人親方はもう無理だわ。
    返信

    +37

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/12(金) 18:27:43  [通報]

    >>19
    出も貰う時、その分増えるんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/12(金) 18:28:08  [通報]

    >>1
    でも今はもう普通の会社員は65歳まで働いて納税してる人がほとんどだから
    自営業の人にも払ってもらおうと考えるのはそんなにおかしいことではないよ
    返信

    +7

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/12(金) 18:29:42  [通報]

    >>20
    確かに。
    鼻も違和感
    てかムカつきすぎてちゃんと顔見た事ないけど
    返信

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/12(金) 18:30:15  [通報]

    いや、払い続ける金無いし。

    返信

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/12(金) 18:36:28  [通報]

    >>65
    大人しすぎるわけではないんだけど、末端の役場の窓口で文句言ったりで終わりなんだよね
    非正規ばかりの窓口に言ってもどうしようもないのに
    返信

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/12(金) 18:50:11  [通報]

    >>249
    よこだけど、あなたのほうが屁理屈。
    累進課税って知ってる?
    稼いでいる本人に対して課税がされて、社会保障費や税金を払っているの。
    世帯年収は関係ないの。
    妻を扶養している夫はあくまでも自分の分(=1人分)しか払ってないの。

    同じ稼ぎならば、独身はむしろ妻を扶養している夫より多く税金を払っているの。
    結婚をすることで、配偶者控除で納税額は減ってるの。
    それなのに「妻の分を夫が払っている!」ってどういう理論?
    返信

    +7

    -5

  • 259. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:34  [通報]

    65歳かぁ。その年齢まで長いね。
    返信

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/12(金) 19:41:21  [通報]

    一体1人の子が何人支える社会になるんだろ。もう何年も寝たきりの人は安楽死の方がいいよこんなんだったら
    返信

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/12(金) 19:48:46  [通報]

    >>243
    お前も同じじゃ
    ちなみに私は受け入れています
    もう、動けなくなるまで働くんだろうなって思ってる
    返信

    +3

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/12(金) 20:07:58  [通報]

    いつから施行されることになるんだろう?
    今57歳
    持病があるんで
    今の65歳からを繰り上げて60歳からもらいたいのよ
    65歳まで払込まなくちゃならなくなったらほぼ受け取れないで天国だろう
    返信

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:06  [通報]

    >>28
    はい、潰して会社員にして社会保険料を取りたいのです!
    返信

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/12(金) 20:18:34  [通報]

    >>12

    演説の時、前歯が不自然に白く光ってた。
    国会じゃ見せない満面の笑みで、笑いを誘ってた。
    返信

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:20  [通報]

    返信

    +14

    -2

  • 266. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:31  [通報]

    このトピの伸びなさよ…関心なさすぎ…
    返信

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:44  [通報]

    >>248
    え、経費にすればタダになると思い込んでる?
    返信

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/12(金) 20:35:28  [通報]

    >>258
    あくまで共稼ぎ世帯との対比であって独身納税者に対しての比較じゃないです。
    遡って見ればわかるけど、42のワーママと専業の比較意見が発端ですよ。
    返信

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:04  [通報]

    >>4
    一揆じゃあーーww
    返信

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:30  [通報]

    >>4
    若くても大人しく搾取されつづけてるのに、年取って体しんどいのに仕事しないとご飯食べることすらままならない状態で反乱とか無理そう
    返信

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/12(金) 20:56:22  [通報]

    >>268
    すみません、元のコメントまで遡っていませんでした。
    ただ、共働き世帯は税制で優遇なんてされていないですし、専業主婦を養っている夫が妻の分を払っているというのは間違いなく屁理屈です。
    売り言葉に買い言葉なのかもしれませんが、屁理屈です。
    返信

    +5

    -6

  • 272. 匿名 2024/04/12(金) 21:03:22  [通報]

    >>145
    その通りだと思う。
    気が付いたら、18歳~69歳まで年金払うことになりそう。
    結果、貰えずじまいの人が増えるとかさ。

    返信

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/12(金) 21:12:13  [通報]

    せめて悪質生活保護はもっと取り締まってくれ
    そうでないと国民感情とのワリが合わない
    返信

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2024/04/12(金) 21:28:15  [通報]

    もう子供が就職して自立してくれたら私は死んでもいいや
    年金もいらない、だから納めたくない
    返信

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/12(金) 21:30:02  [通報]

    革命必要
    返信

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/12(金) 21:30:23  [通報]

    日本人は家畜かよ
    返信

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/12(金) 21:32:18  [通報]

    完全自◯マニュアル何故か値上がり
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/12(金) 21:38:23  [通報]

    >>212
    廃止してもあなたからの税徴収額は変わらないよ。そんなの安くするわけないじゃん。今や何でも取れるモンなら取りたいのが税金なんだから。
    返信

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/12(金) 21:39:27  [通報]

    >>17
    我々が老人になる頃には認められてるかもよ?
    今納めてる年金は今のご老人を支えてるものだから、私達は納めた分帰ってこないよ
    貯金じゃないからね
    政府はガッツリ年金払ってもらって受給する前に死んで欲しいだけ
    返信

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/12(金) 21:40:17  [通報]

    >>4
    革命だ!w
    返信

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/12(金) 21:42:15  [通報]

    >>6

    年間100万払ってる人もいるよね


    国保の4割は無職 その負担を自営業が負ってる
    返信

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/12(金) 21:49:36  [通報]

    >>272
    長生きしなきゃ貰えないのは明白。

    今54の自分としては60から貰う気満々だったが、なんか雲行き怪しいよね。

    自営業だったウチの親は、当時ではまだまぁまぁ普通の選択肢であった60歳で貰い始めていたが、多少でも年金額が上がる65スタートにしとけばよかったとか今更になって抜かすし。思いのほか長生きしているわりに月々の年金額が少ないってことなんだろうね。

    そんな結果論なら、なんなら70から需給した方が更に需給額多いからね。誰しもそこまで生きるか、生きてもそこからあと何年かなんて分からんしな。
    返信

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/12(金) 21:58:41  [通報]

    >>4
    そんな元気なさそう
    私37だけど朝から晩まで働いても住民税免除される程の低賃金で、物価高で更に仕事増やそうか悩んでる
    寝る時間4時間切るけど
    私が65になる頃には年金なんて80歳からとかになってそう
    もしくは寝たきりの人に限定されたり
    ボロ雑巾のように働いて働いて、反乱の元気など湧かない位グッタリで、身体が動かなくなってやっと終われる
    死は褒美だと思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/12(金) 22:07:58  [通報]

    老後資金に年金を想定してはいけないってことなのね。出来れば60歳で隠居しかったんだけどな。
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/12(金) 22:14:46  [通報]

    >>2
    北欧がおすすめ
    返信

    +0

    -2

  • 286. 匿名 2024/04/12(金) 22:16:40  [通報]

    >>161
    おいたわしや
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/12(金) 22:18:33  [通報]

    >>1
    もう社会保障も無理に維持する必要もないから返金してから廃止しなよ
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/12(金) 22:24:51  [通報]

    >>154
    寝たきりの人生なんか最も嫌だ
    ただ毎日を寝るだけで過ごす
    そんの生きながらある意味は私にはない
    返信

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/12(金) 22:36:59  [通報]

    >>285
    北欧は寒いし暗いし
    結構しんどいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/12(金) 22:38:55  [通報]

    >>3
    若者が貯蓄できないように年金上げられてる
    返信

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/12(金) 22:48:44  [通報]

    こんな事になるのなら今までかけた分の年金全額返してくれ
    自分で貯金するから
    返信

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/12(金) 22:53:32  [通報]

    >>5
    国債刷りまくったら日本円の価値が下がるんじゃないの??
    これ以上円安になったらまじでやばい

    返信

    +11

    -1

  • 293. 匿名 2024/04/12(金) 22:56:34  [通報]

    >>282
    自営業なら国民年金しかないよね?
    掛け金16000円しか掛けてないはず
    だからわずかしか貰えない
    自営業は退職金もないし国民年金しかないから一生働くか莫大に貯金しとかなきゃ悲惨な老後だよ
    厚生年金は掛け金もかなり高い

    返信

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/12(金) 23:00:44  [通報]

    こんなところまで陥っておいて、年金払わない人にしつこく督促状出すのやめたほうがいいよ。払わないなりに立派な理由があるんだよ。信用失ってるんだってば。
    返信

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/12(金) 23:01:12  [通報]

    年金、一切いらないから今まで払った分全部返してください
    返信

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/12(金) 23:02:00  [通報]

    全国民で年金ストライキしない?
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/12(金) 23:14:14  [通報]

    >>30
    同じ人がいて良かった。仲間!
    返信

    +14

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/12(金) 23:17:46  [通報]

    自営を殺しにかかってるな。サラリーマンも同様だけど
    返信

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/12(金) 23:21:47  [通報]

    >>2
    さすがにもう私も嫌だ
    日本大好きだったのに、年金もその他も未来に期待がなさすぎる
    年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省
    返信

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/12(金) 23:40:08  [通報]

    はあ?
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/12(金) 23:56:27  [通報]

    >>293
    そうなんですよ、自営業だから国民年金しかない。それどころか、給与や退職金などは従業員に支払う側でした。もちろん彼らの厚生年金の一部も支払いながら。

    いやー、自営は相当大変ですよね。
    返信

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2024/04/13(土) 00:00:48  [通報]

    >>1
    払った年金返せ嘘つき
    65まで毎月約2万は聞いてない
    無理だろ
    自分で貯めるから返して
    返信

    +22

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/13(土) 00:04:40  [通報]

    >>53
    同じ子持ちでも正社員ワーママは住民税、健康保険、年金全て自分で払ってるのに3号の専業主婦と扶養内パートはタダ乗りだからね。
    保育園に投入されてる税金ガーとかアホみたいに言うけど、その財源になってる住民税払ってないくせによく言うわ。笑
    国も3号はぶっちゃけお荷物と思ってるからワーママ支援の政策ばっかやってるよね。
    育休給付金は年々増額してるし、時短勤務のワーママに給与補償すること決定したし。
    3号になられたら負担だから3号支援は何一つない。
    返信

    +15

    -12

  • 304. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:59  [通報]

    >>170
    あのさー、共働きでも世帯年収2000万以上とか手当も貰ってない層がいるんだけど。
    返信

    +9

    -2

  • 305. 匿名 2024/04/13(土) 00:13:31  [通報]

    >>299
    民主主義国家において政治のレベル=国民のレベルだから日本人がバカなのが悪い。自業自得。
    返信

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/13(土) 00:16:44  [通報]

    >>121
    それでいてババアになった3号が「保育園可哀想〜」とかガルちゃんで叩きまくってるからね。
    その保育園に預けてバリバリ働いてくれてるワーママのおかけで3号ばあさんが何十年も税金年金タダ乗りできてるのにね。
    保育園にかかる税金なんて3号をずっと続けることであっという間に3号の方が負担デカくなるんだから、3号は3歳未満のみとかに限定すべき。
    返信

    +8

    -6

  • 307. 匿名 2024/04/13(土) 00:31:23  [通報]

    フランスみたいに暴動起こすべきだね
    返信

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/13(土) 00:33:11  [通報]

    >>1
    定年60歳のまま、支給まで5年あるのに
    どーやって生きるの?ってところに、また金取るの?

    え、支給を待たずに〇ねということでしょうかね
    返信

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:36  [通報]

    反発しかでないわ
    返信

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/13(土) 01:08:08  [通報]

    >>2
    そうは言っても今の年金制度はあと10年くらいしかもたないだろう。
    返信

    +3

    -2

  • 311. 匿名 2024/04/13(土) 01:08:18  [通報]

    わたし海外行ってた5年払ってなくて
    60歳から5年払う猶予期間あるのでそこで納めてくださいって言われたから後で払おうと思ってたんですけど…70まで払えになるってこと?
    救済措置取ってくださいまとめて払うので!
    返信

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/13(土) 01:10:22  [通報]

    >>15
    裕福な生活保護制度を廃止しよう!
    返信

    +25

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/13(土) 01:14:14  [通報]

    >>42
    あげるって約束なんだから
    廃止にするなら20代の人とか新しい社会人からだね
    返信

    +3

    -4

  • 314. 匿名 2024/04/13(土) 01:27:01  [通報]

    >>306
    なんか張り切ってるけど
    正社員ワーママてなに?笑

    別に我々のためにお願いします働いてくださいとは頼んでないよ。それも自分の好きにした結果じゃないの?もちろん働くなとも言わないが。
    返信

    +4

    -7

  • 315. 匿名 2024/04/13(土) 01:29:34  [通報]

    >>22
    サラリーマンを解雇して大勢の国民を自営業にしちゃえばいい!
    返信

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/13(土) 01:33:27  [通報]

    >>146
    法律を変えたら一発で解決するさ
    返信

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/13(土) 01:34:46  [通報]

    >>33
    派遣を馬鹿にする祟りじゃ!みんなで仲良く正社員リストラされよう。
    返信

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/13(土) 01:36:06  [通報]

    >>22
    そうなん?
    父親自衛だけど年金1000万あるよ
    自分で何かかけてたんかな
    子供の頃は貧乏だった記憶しかないが
    返信

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/13(土) 01:37:21  [通報]

    >>4
    国家公務員の5人のうち1人が貧困老人になってるのに?そんなに元気?笑
    返信

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/13(土) 01:39:55  [通報]

    >>161
    羨ましかったら結婚すればいいでしょ
    返信

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2024/04/13(土) 01:43:28  [通報]

    >>105
    私は遺族年金育ち。父親がクソだったら貰ったほうが天国よ。世の独身クソ男も兵役に行けばいいのに。
    返信

    +2

    -3

  • 322. 匿名 2024/04/13(土) 01:46:14  [通報]

    >>292
    若い世代に借金を背負わせるんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/13(土) 01:48:26  [通報]

    >>10
    岸田さんはあと10年したらおいくつ?70代半ばなの?その頃には1人月10万のベーシックインカム完成する?
    返信

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2024/04/13(土) 01:54:46  [通報]

    >>4
    日本人はデモとかしないから
    なされるがまま。
    何なんだろうねこの国って
    返信

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/13(土) 02:22:14  [通報]

    体力あるなら老害の人達もこう言う時に暴動おこしてよ。若者に当たるんじゃなくてさ。老害の敵は老害政治家
    返信

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2024/04/13(土) 02:30:44  [通報]

    >>65
    そんなことしてるからこの国は富裕層が亡命するんだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/13(土) 02:41:15  [通報]

    誤解してる方居るけどサラリーマンも65才まで厚生年金納める事になるので当然国民年金も払う事になる。
    60才で会社員辞めた場合は国民年金だけを65才までの5年間納める義務が出てくるし当然その時は3号だった専業主婦も5年間国民年金納める必要ある。
    返信

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/13(土) 03:59:14  [通報]

    >>37
    現実問題、60歳で貰っているお年寄り少ないよ
    80代で少しいるだけ
    90代の親も65歳から年金受給開始だよ
    返信

    +0

    -6

  • 329. 匿名 2024/04/13(土) 04:00:26  [通報]

    いっそ百歳まで納付にしたら
    返信

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/13(土) 04:06:04  [通報]

    >>156
    無能な人が専業主婦やってる人多い
    ノルマもないし
    返信

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/13(土) 04:07:06  [通報]

    >>274
    そんな奴に限って長生きするんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/13(土) 04:10:52  [通報]

    >>282
    自営なら70歳からでもいいのに。
    退職ないから元気なら働く
    60歳から貰っている人少ないよ
    早く死ぬかもしれないからと貰うんだろうけど85歳でピンピンしてるよ
    お金ない人ほど60歳で貰おうとしている傾向
    返信

    +0

    -2

  • 333. 匿名 2024/04/13(土) 04:11:51  [通報]

    >>302
    長生きする可能性ある女性はそれやめた方が良いよ
    返信

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/13(土) 04:18:05  [通報]

    >>159
    共働き世帯で年収300万かよ
    それ女性の1人分の給料だよ
    共働きなら東京の場合は30代なら1千万前後だろうが。

    返信

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2024/04/13(土) 04:19:16  [通報]

    ガルは直ぐ感情的になるけど冷静に計算した方がいい
    返信

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/13(土) 04:51:07  [通報]

    >>182
    ジョーズ
    出番だ
    返信

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/13(土) 05:11:03  [通報]

    議員の先生方の年金を廃止して、それを財源にすれば良いんじゃ無いですかね
    世界でも稀に見る高報酬の議員年金、現役も長いし十二分に蓄えも出来るでしょう
    国民ばかりに負担を強いず、まずは己の身を切らないと
    返信

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/13(土) 06:32:36  [通報]

    これ年金支払い始める時に契約として○歳から幾ら受け取れますってやって欲しいんだけど?
    65まで支払えないよ?
    順調に人生やってこれて預金もあって退職金もドンと受け取れた人達は何とかなってもギリギリの人達は無理だよ。65まで働けるわけじゃないし。
    体ボロボロの人も沢山居るよ。
    返信

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/13(土) 06:50:29  [通報]

    >>308
    定年も伸ばせって方向に行くのかも
    国会で居眠りしてる仕事じゃないんだから、働けるかわからないよね
    返信

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/13(土) 07:05:15  [通報]

    もう、ムリです。早く逝きたい。
    返信

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/13(土) 07:21:00  [通報]

    寿命短いから男性受け取れないやんけ。
     
    返信

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/13(土) 07:36:33  [通報]

    >>306
    でも最近は少なくとも大手とか公務員だと共働きの方がオトクだから大手とか皆働いてるけどね。
    なんせ育休で働かずに最長2年間何百万ももらえる。
    もうすぐ時短でも給料補填されるようになるって、子供が小学生まではテレワークとか時短努力義務。
    時短期間も延長されて、パートみたいな働き方で正社員で高給。
    3号より全然オトク。
    返信

    +2

    -2

  • 343. 匿名 2024/04/13(土) 07:47:23  [通報]

    >>30
    追加できるよ、スタート時点ででしょ、学生時代知らなくは3年スタート遅れたけど
    返信

    +0

    -1

  • 344. 匿名 2024/04/13(土) 08:23:13  [通報]

    >>29
    お金を作ってるのは国じゃなくて、日銀です。
    政府は日銀からお金を借りてるんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/13(土) 08:30:31  [通報]

    >>5
    国債発行しまくってもちゃんと返済できるの?
    それが出来ないから今身動きとれてない上に、円安。
    返信

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/13(土) 09:14:08  [通報]

    >>308
    これ、ほんとに自分が60歳になった時どうなってるんだろうか
    生活保護も無くなり、年金も貰えない、働く場所もないってなったらどうなるん?

    生きてく自体が罰ゲームみたいにどんどん足枷つけて「まだ生きてるんか、チッ」と政府に言われてるように感じる
    返信

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/13(土) 09:24:55  [通報]

    >>147
    こども誰でも通園制度が開始されるから、その言い分も使えなくなりそうよ
    私はワーママで保育園使ってて、別に3号廃止派じゃないけどこの新制度には反対だわ
    返信

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/13(土) 09:33:17  [通報]

    >>226
    一億は最低ないとむりよ
    返信

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/13(土) 09:59:01  [通報]

    >>347
    誰でも通園は専業でも反対の人多いと思う。
    実際大して枠もないから使えない人も多そうだし…。
    その使える少数の人のために増税でしょ。。。
    返信

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/13(土) 10:08:11  [通報]

    尊厳死選択できるよう法整備したらある程度解決する。
    財源ないなら、切り捨てるしかない。
    私ひとりの稼ぎで老人4人分支えるのはムリ。
    更年期症状でずっと寝ていたい。
    フルタイムで働くのと、65才まで働くのなにもかもやだ。
    返信

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/13(土) 11:53:31  [通報]

    若い人でも万が一事故や病気で障害者になってしまうという事態に陥るかもしれないし、国民年金かけとけば、もしそうなれば一生障害者年金が出るから保険としてとにかく掛けとけと言いたい。
    昔親戚でパート中の事故で大きい障害をおって働けなくなったが掛けてなかったから何ももらえてないんだよ..... 自分に限って、てのはないから。
    返信

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:25  [通報]

    >>101
    責任準備金が危なくて掛け金停止した。
    どうなるんだろ?
    もしかしたら早とちりしたかも。
    返信

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/13(土) 20:09:00  [通報]

    >>63
    でも、3号でも生活できるのは、パートナーが稼いでくれてるからだよ。
    同じ1000万世帯でも共働きと一馬力じゃ支払う税金が全然違う。
    800万越えるあたりから、本当に税金が重い。
    パートナーは稼いでくれる分、激務で子育て、家のことには参加できないから一手に引き受ける。
    そして、不本意だけど、子どもが税金を払う社会人として巣立っていけるように、お金も手もかけるよ。
    違う形で、ちゃんと貢献してる。
    返信

    +4

    -7

  • 354. 匿名 2024/04/13(土) 21:50:33  [通報]

    >>302
    障害年金が貰えなくなるよ
    民間の保険の見直しもしないと
    返信

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/14(日) 06:15:31  [通報]

    >>351
    わかってはいるんだけど、やっぱり万が一の話だから国民年金の支払い負担が大きくなってて老後あてにならない事に不満も言いたくなるよね
    返信

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:01  [通報]

    >>267
    経費ではないでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/15(月) 01:48:18  [通報]

    個人事業主より三大法人から税金取るべきだよ
    学校、宗教、医療
    返信

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/15(月) 10:48:45  [通報]

    >>49
    そもそも破綻しているのに
    まだ私たちの世代は高い国民年金を
    払わなきゃいけないから
    苦しいんだよ😓
    返信

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/16(火) 16:43:10  [通報]

    40から障害年金もらってます。障害者になってよかったのかどうか考えこむ。
    返信

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2024/04/16(火) 17:59:11  [通報]

    >>71
    氷河期は幸福感が少なくストレスが多いため寿命が縮むと言われているし年金がどうしたんやって気持ちだよ
    返信

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/16(火) 18:12:59  [通報]

    iDeCoはそのまま60歳で貰えるんだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/17(水) 08:56:09  [通報]

    >>248
    どうすれば高級車を経費扱いにできるのか教えて欲しいわ
    返信

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/17(水) 23:10:48  [通報]

    >>63
    ほんとに。
    扶養なんて子育て終わったらいらないよ。
    ちゃんと税金も年金も払えよ。
    税金払わない奴は選挙権もいらない。
    返信

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/17(水) 23:48:59  [通報]

    >>1
    長生きしたら負け。
    自殺はだめだけど、死ねるタイミングが来たらそれを逃さない事が大切。死ねるキッカケってなかなか無いから。
    返信

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/17(水) 23:50:08  [通報]

    >>339
    定年がのびるなら支払いがのびても何とか支払っていけそう。
    問題なのは、すでに定年してしまったひと。
    どうやって払うの。
    返信

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/18(木) 00:46:35  [通報]

    >>19
    100 万円支払いが増えると言われても、契約社員で単身者だと60で年金生活になる訳にはいかないから定年が65歳の会社なら年金と関係なく働くしか無いので。
    返信

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/18(木) 00:51:19  [通報]

    >>353
    家の事を引き受けて貰ってるのはパートナーの勤務先と同僚でなくパートナーだからパートナーが社会保険を払うべき。
    子供を納税者にする貢献というけどその子供も専業主婦になるかもしれないし、お金をかけても働かない可能性だってある。なんにせよパートナーの勤務先と同僚が支援する話じゃない。
    返信

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2024/04/18(木) 00:53:44  [通報]

    >>42
    3歳未満でも3号は反対。
    子育てしてると言うなら3号だけでなく1号も社会保険の免除をするべきだし、その3号の免除が2号に投げ飛ばされてるのは搾取子でしかない。
    返信

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2024/04/18(木) 00:57:21  [通報]

    >>268
    よこ
    専業主婦持ちが離婚しても社会保険料はかわらないんだから専業主婦の分は払ってない。
    国保は専業主婦持ちが離婚したら金額が変わるからね。
    返信

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2024/04/18(木) 02:43:23  [通報]

    >>13
    積立だと言っておいて社保を月々納付させても月収50万以上の老人には年金無しだからね
    返信

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/18(木) 08:39:35  [通報]

    自民を選ぶ国民って尽くしたらいつか好きになってくれるかもって盲信するメンヘラ女子みたいだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/18(木) 08:52:08  [通報]

    結局三号である専業主婦みたいな寄生虫がいるのが原因だよね。本当に害。
    返信

    +2

    -2

  • 373. 匿名 2024/04/19(金) 00:24:19  [通報]

    国民年金も国民健康保険料も高すぎて貯金が出来ません。
    返信

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2024/04/19(金) 17:36:28  [通報]

    >>7
    無理してやりたくもない仕事を年取ってやるのはきつい
    だが健康ご長寿は共通してみんな仕事してるんだよね
    頭もキレっキレ
    笑顔も素敵
    まったくボケちゃいない

    なので
    無理なく継続できる自分に合った仕事を死ぬ直前まで全うできる人生を目指してる
    返信

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2024/04/24(水) 11:14:52  [通報]

    ついに国民年金65歳まで納付案が…政府がヒタ隠す
    「年金積立金250兆円」という都合の悪い真実 4/24(水) 9:06配信 115 コメント115件

    このニュースの真偽は?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす