ガールズちゃんねる

「結局何歳まで働けば…」年金保険料納付5年延長案が物議 「70歳まで働きたい」定年後に転職した当事者の本音と高齢人材の現実

205コメント2023/11/14(火) 23:46

  • 1. 匿名 2023/11/13(月) 10:55:09 


    杉山氏はシニアジョブの売り込みをしている経験を踏まえ、高齢者向け求人の現実を「例えば、自分は60歳を過ぎてもIT企業に勤めたいけれど、受け入れ側の企業はある程度の知識を求める。60歳以上は雇わない。そういった縛りを設けているので、今は企業側が選択肢を切っている側面がある」と指摘する。

    やりたい仕事と求人にミスマッチが生じている実情を踏まえつつ、一方で「どうでもいい仕事はない。意味があって仕事や企業があるので、そこに興味を持って飛び込むかどうかに尽きる」と述べた。

    実際、高齢者を常に求めているのは清掃員、マンション管理人、警備員、タクシー運転手などだ。これらの職種について「高齢者の受け入れ体制を持っているところが多い。ただ、忍耐強さが求められる。シフト制が多いからだ。例えば朝働いて、別の日は夜働く。そして次の日は休み。その繰り返しなので忍耐強さがないと続かない」と説明した。

    「結局何歳まで働けば…」年金保険料納付5年延長案が物議 「70歳まで働きたい」定年後に転職した当事者の本音と高齢人材の現実 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    「結局何歳まで働けば…」年金保険料納付5年延長案が物議 「70歳まで働きたい」定年後に転職した当事者の本音と高齢人材の現実 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    今、国会で社会保険料の負担を巡り、連日熱い議論が交わされている。11月1日、日本維新の会の音喜多政調会長が「給付と負担のバランスはすでに取れていない。総理自身も認識されていると思うが」と問うと、岸田総理大臣は「人口減少や少子高齢化が進むなか、負担能力に応じた負担とする観点を重視していく」と答弁した。

    +3

    -43

  • 2. 匿名 2023/11/13(月) 10:55:30 

    年金なんてアテにしてないから、自分でコツコツと貯金してる

    +108

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/13(月) 10:55:57 

    それ、70歳まで働くしかない、だよ

    +170

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:38 

    いや何歳まで生かされて搾取すりゃ気が済むの?

    +278

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:38 

    社保庁解体論消えた

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:54 

    年金いらないから今まで納付した分返してほしい。
    詐欺としか思えない

    +429

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:03 

    今まで払った分返してくれ

    +202

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:19 

    国「死ぬまで働け」

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:20 

    >>1
    高齢者を常に求めているのは清掃員、マンション管理人、警備員、タクシー運転手など

    つまり、低収入で人手不足業界を補う奴隷要因だね
    頑張って働いてる節約して老後に備えるしかないよなぁ
    あーやだやだ

    +180

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:33 

    私と仕事、65歳定年なんだけど、それを考えただけでウンザリする。

    かと言って、親や周りを見ると60歳でも働けるくらい若々しい

    +105

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:48 

    なぜ安楽死議論から逃げる?
    次は80歳まで延長でしょ?
    いつまでくだらないことを議論してるんだか

    +129

    -6

  • 12. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:52 

    年金トピになると専業主婦の人が「働けってこと!?なんで!?働きたくないのに」みたいな発言する謎。
    誰も働けなんて言ってないのにね。
    未就園児子育て中は免除として、それ以外は自分の年金くらい旦那に肩代わりして貰えばいいじゃんって、言ってるだけなのにね。

    +40

    -39

  • 13. 匿名 2023/11/13(月) 10:58:00 

    老人になったら仕事選べないし受け入れてくれるとこで働くしかない

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/13(月) 10:58:01 

    もう働く気ではいるけど、それまで健康でいられるかがわからない。

    +118

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/13(月) 10:58:09 

    働けるなら働けば良いんじゃないの?
    逆に働けないなら働かないで質素な生活でさ
    なんで働かないで贅沢な生活をしようとするのか
    日本の生産性が低いということは現役の時に自分でわかってたはず
    現役の時に楽していて老後も楽したいとかダメでしょ

    +11

    -14

  • 16. 匿名 2023/11/13(月) 10:58:29 

    会社が雇い止めって言うけど利益出ないと潰れるから
    議員くらいだよね、年寄りで寝てお金もらえるところは

    +150

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/13(月) 10:58:32 

    しょぼくれた年金生活なんて望まない
    働けるうちは働いて楽しい人生過ごしたいわ

    +54

    -5

  • 18. 匿名 2023/11/13(月) 10:58:52 

    >>2
    そういうけど、貯金するほど所得が多くない人がほとんどじゃないの?いったいどのくらいの人が老後の資金2000万用意できるの?これだって持ち家必須で2000万なのに。

    +131

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:04 

    シフト制だと忍耐力を求められるってパートの主婦は殆どそうだと思うんだけど?

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:05 

    >>1
    働ける健康体であれば良いけどダメだったら詰んでしまうよね
    ずっと働ける健康体であるように努力せねば

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:09 

    企業側は雇わないよね、そりゃそうだよ。若いほうが良いに決まってる。

    +91

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:17 

    「どうでもいい仕事はない。意味があって仕事や企業があるので、そこに興味を持って飛び込むかどうかに尽きる」

    興味だけじゃダメなのよ。
    高齢者になっても健康で体もシャキシャキ動ける人ばかりじゃないんだわ。

    +96

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:27 

    >>12
    こんな状態で3号維持は無理よ…
    専業さんは旦那さんに払って貰えばよろし

    +112

    -11

  • 24. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:33 

    元気な人なら70歳はまだまだ元気だけど、認知症発症したり足腰弱って杖ついたり個人差が出てくる年齢よ
    それなのにそこまで働く前提はキツイよね

    +79

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:38 

    >>19
    変わりを自分で用意しなきゃとかおかしいよね

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:41 

    しかも年金生活になっても使うかわからない、使う時が来ても手続きに時間取られる介護保険料もかなり払わされるしね
    うちのばぁちゃん急に衰えが激しかったのもあるけど手続き中に亡くなっちゃったよ

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:43 

    今でも介護施設とか年取ってからも働いてるパートの人いっぱいいるんだけどね。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:43 

    長生きしすぎなんだよー
    60退職で100歳まで生きたらそりゃ破綻するよ
    現役世代25-60歳くらいがその他支えてるんでしょ?無理無理
    80まで生きたら安楽死させてくれ

    +107

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:57 

    ポックリいきてぇ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:02 

    元気なうちは働きたいよ
    マンション管理人とか清掃の仕事がいいかなー
    実家が農家なんだけど祖父母ともに90代まで毎日畑に出たり鶏の世話したりしてピンピンコロリだった

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:03 

    >>6
    ほんとそれ。還元されるか分からんのに強制的にむしり取っていくなんて国主導のカツアゲだよ。

    +134

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:24 

    >>22
    飛び込んでも弾き返されるのに

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:54 

    そんなに働かせるなら、高齢の親を確実に入れられるちゃんとした無償で見てくれる老人施設を用意して。
    介護しながらこれこらどうやってはたらけと?

    義実家入れて4人と、祖母もまだ生きてる。
    5人抱えながらどうやって70まで働いて、自分で食っていけと?

    これだけ年金とってきたくせに

    +102

    -9

  • 34. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:54 

    早く死にたい

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:59 

    >>23
    普段散々専業主婦は金持ち、共働きは貧乏、保育園は可哀想とか言いながらガルちゃんで大暴れしてるもんね。
    旦那に月16000円払って貰えばいいよね。

    +58

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/13(月) 11:01:23 

    70歳まで働けるものなら働いて70歳から年金生活にって考えてるけど、大病を患ってしまったら65歳で受給せざるを得ない

    健康寿命もあるのでこればかりは思い通りにはならないよ。60歳目前にして大病を患って早期退職する人だっているし

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/13(月) 11:01:39 

    >>14
    ホントそれだよね
    老人が多いスーパー、介護、清掃とか意外と力仕事だったりするし、腰痛とかあったらキツイと思う

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/13(月) 11:01:54 

    団塊世代が後期高齢者になってこれだから
    (団塊ジュニアは現役で納税中)
    団塊ジュニアが後期高齢者の時には崩壊してしまわない?

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/13(月) 11:02:35 

    納税するために産まれ、用が済んだらはいさようならだな。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/13(月) 11:02:46 

    シフトで働くのは忍耐より体力じゃない?
    60歳過ぎて日勤夜勤おり混ぜてなんてキツ過ぎる

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/13(月) 11:03:00 

    人間の寿命って本来は40歳くらいらしいよ。それが健康で安全に暮らせるようになって倍くらい伸びてる。伸びすぎなんよ。

    +79

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/13(月) 11:03:07 

    >>33
    無償で面倒って厚かましい
    それは親が自分でお金貯めて何とかしないと

    +15

    -6

  • 43. 匿名 2023/11/13(月) 11:03:46 

    いつになったら年金もらえるの?
    しんどいけど将来のためだと思ってフルタイムで頑張ってきたのに、高齢になってから清掃の仕事とか、肉体労働なんて無理。今のうちに、ゆるゆる働ける楽な仕事探さなきゃ採用も厳しくなる。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/13(月) 11:03:46 

    他の少子化になってる先進国はどうしてるんだろう?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/13(月) 11:03:53 

    死ぬまで働きな

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/13(月) 11:04:14 

    老人になっても働ける体力、スキルがあるとは思えない。
    年金貰わないかわりに安楽死させてほしい。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/13(月) 11:04:21 

    >>42
    年金貰えず、親も祖母も5人分自分で見ろ、でもはたらけ。どうやって生活すると思う?年金貰えないんだよ?

    +4

    -9

  • 48. 匿名 2023/11/13(月) 11:04:30 

    >>15
    働けないって事は身体にガタがきてるって事でしょ。
    健康で質素に暮らせるなら良いけれど、病院通いしながら身体に鞭打って働かなきゃいけない状況になるんじゃない?

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/13(月) 11:04:39 

    そもそも年金って生活の足しかゆとりある生活のためのものだし
    老後の生活費のためと想定してないものだし
    そんなの今の保険料、税率では到底無理 
    そんなの社会保険庁だって聞きやしない
    当たり前だよね 

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/13(月) 11:04:54 

    >>3
    私は70まで生きられないと思う

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/13(月) 11:05:07 

    >>2

    年金はあくまでも補助であってメインではないでしょ。
    老人になるまでに蓄財できていない人ってやっぱり底辺の人なんだよ。

    +7

    -17

  • 52. 匿名 2023/11/13(月) 11:05:50 

    「結局何歳まで働けば…」年金保険料納付5年延長案が物議 「70歳まで働きたい」定年後に転職した当事者の本音と高齢人材の現実

    +32

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:14 

    うちの母は祖母の介護がストレスで70歳まで働きたいと言い出してる
    介護より外に出て多くの人と接点持つほうが精神安らぐみたい
    今までは年金云々しか見てなかったけど働く意識は各々違うなと感じてる

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:19 

    >>1
    人生100年時代といってるけど、これから寿命は少しづつ縮まっていくと思う。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:21 

    私めっちゃ人数多い年数生まれだから
    老後がこわい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:22 

    年金1円も払ったことない
    一人暮らしニートして今年の年末でまる9年
    生活費は母親の遺族年金から仕送り
    10年以上前に前職で膝壊して軟骨がボロボロに溶けていて「将来は人工関節」と医者から言われていて3ヶ月前からは寝てても激痛で片足を引きずりながら歩いてる

    生活保護は相談に行ったけど「あなたみたいに家族の支援受けられる人は生活保護の受給資格がないんです」って門前払いされた



    +6

    -10

  • 57. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:34 

    どんどん先送りになって私がもらえる前に⚪︎にそう
    祖父母世代や親世代ほど長生きできる気がしないんだよなぁ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/13(月) 11:08:57 

    >>56
    障がい者年金とかは貰えないの?

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/13(月) 11:09:55 

    >>57
    昔の人って若い頃基本移動が徒歩とか自転車だから丈夫だよね

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/13(月) 11:10:06 

    >>58
    1円も払ってない人じゃ無理でしょ

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/13(月) 11:10:55 

    >>47
    老人全員無償の老人ホームに入れたら税金幾らあっても足りないわ
    その為に自分でお金貯めとくんでしょ!?
    ご両親にお金無いのか知らないけど、それを社会のせいにされても

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/13(月) 11:10:56 

    >>33
    じゃあ、もっと取られなきゃ無理よ
    だって、老後の生活費のためと想定してないんだもん
    そもそもゆとりある生活と生活費の足しレベルだもん
    無償の老人ホーム? みんな金払ってるんだけど 
    財政破綻するし

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/13(月) 11:11:04 

    >>6

    企業が払ってる分も含めて
    返してほしいよね。

    +77

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/13(月) 11:11:08 

    >>11
    法律を決める側は一日でも長く生きていたいタイプだからでしょ
    金があって助けてくれる人を雇うことができるから
    あいつら逆に不老不死の研究に税金突っ込みそうな勢いだぞ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/13(月) 11:12:13 

    長寿家系だから長生きしてしまいそう…

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/13(月) 11:12:20 

    >>47
    そんなに酷いならガルちゃんやってる場合じゃ無いと思う

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/13(月) 11:12:59 

    >>47
    何であなたが全員の世話するの?
    祖母は親が介護して、親は旦那や兄弟と協力するしかない

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2023/11/13(月) 11:13:06 

    >>56
    免除申請してなかったの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/13(月) 11:13:32 

    アラフォーくらいからロクな仕事は田舎だとなくなるのに70なんて本当に奴隷にされそう
    人間関係が良ければいいけど、良いところはあきが出ないから結局ブラックの募集ばっかり

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/13(月) 11:13:42 

    >>56
    前職のせいなら労災出ないの?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/13(月) 11:13:50 

    >>1
    独身の平均年齢、中央値は短いからね
    年金は払うけどもらえずに死ぬ
    そうすると既婚子持ち率が高く、年金額も高い公務員が一番得する
    すべては公務員のため

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2023/11/13(月) 11:14:24 

    年金制度廃止してくれ

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2023/11/13(月) 11:14:27 

    >>47
    じゃあ、こういう社会にしてしまった政治家に投票した責任は 自分はというのいるけどあくまでも連帯責任だから 民主主義の株主は国民 株主責任を負わされてるの 

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/13(月) 11:14:48 

    >>6
    わかる
    40からの介護保険料もきつすぎる

    +57

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/13(月) 11:15:17 

    こういうの見ると、最近歯科医を廃業した68歳の母が、悠々自適で生前贈与とか新車とかバンバンお金使ってるのみたら、親すげ〜って思う

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/13(月) 11:16:03 

    >>40
    20代の人が辛い仕事を高齢者にさせるって言ういうのが…
    体内時計がくるってしまう

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/13(月) 11:16:25 

    この前テレビで、年間は10年で自分が納付した総額をもらえる。って言ってた。
    ホントかな。
    受取年齢によるシミュレーションも紹介されてた。
    「結局何歳まで働けば…」年金保険料納付5年延長案が物議 「70歳まで働きたい」定年後に転職した当事者の本音と高齢人材の現実

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/13(月) 11:16:42 

    子育て世帯へのバラマキ、働けるのに働かない低収入家庭、クズニートに支給する保護、高校の無駄な無償化、大学の奨学金返納免除、外国人への無駄な支援。

    全部やめて働いた人が収めた分ちゃんと貰える年金制度を拡充すべきでは?

    こんな働いて収めてきた人にまだ働けと?年金もやらんと言う日本で子供を産み育てたいと誰が思う?
    これじゃあ、奴隷やん。

    産まれてくる子供達が生きていける日本じゃいと言ってるんだよ?分かるか?
    高給取りの間抜けな政治家さんたち。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/13(月) 11:17:00 

    >>75
    羨ましい!
    あなたも恩恵で安泰そうだね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/13(月) 11:17:11 

    死ぬまで働くんだよw年金なんてないと思え
    「結局何歳まで働けば…」年金保険料納付5年延長案が物議 「70歳まで働きたい」定年後に転職した当事者の本音と高齢人材の現実

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/13(月) 11:17:34 

    >>47
    高齢者5人もいたら優先的にケアマネが相談対応に来てくれるよ
    あなたはまずそういうシステムを知ってる?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/13(月) 11:17:42 

    >>64
    ガル男はいちいちアンカーつけてないで働け

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/13(月) 11:18:01 

    >>9

    駐禁取り締まっているじいさんて60以上のイメージなんだけどどうやったらなれるの?
    あれって天下り限定なのかしら

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/13(月) 11:18:16 

    70歳まで働きたいとか、
    そんなこと言っているのはボケた政治家だけ。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/13(月) 11:19:15 

    >>1
    そもそも雇ってもらうって考えは捨てよう。
    散々雇われてきたし、お金や年金も少ないからそう思ってしまうのはわかるが、弱者感満載で痛々しい。
    人手不足で困るのは業者!その業者に対価もらって働いてやってるんだくらいな気持ちでやらないと。
    まぁその為には資産と年金受給で節約すればギリ大丈夫な状態にしておく事が何より大切。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/13(月) 11:20:20 

    >>83
    爺さんしかいないけど婆さんなれるの?
    あれも文句言われたりキツそう

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/13(月) 11:20:43 

    >>3
    70歳からあと30年生きるのもつら

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/13(月) 11:20:51 

    >>5
    社保庁は解体されて消えました。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/13(月) 11:20:56 

    >>61
    親にお金があってもどれくらい老人施設にお金かかるか。

    一人10万近くかかるんだよ?

    年金貰えないならそれくらいの働ける環境整備が必要って言ってる。

    介護しながらどうやって収入確保できるん?それくらいしないと現実、70まではたらける環境なんてならないよ。


    +3

    -7

  • 90. 匿名 2023/11/13(月) 11:20:56 

    >>73

    民主主義の弱点というか間接民主主義の弱点は
    無能な輩しか立候補しない場合詰んでしまう
    今の日本がそう
    特に田舎

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/13(月) 11:21:32 

    >>75
    これまでずっと真面目に働いていたからだよね
    浪費もせず貯金していた人は強い

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/13(月) 11:21:33 

    >>84
    ボケた政治家は死ぬまで政治家で威張りたいのよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/13(月) 11:22:14 

    >>83
    シルバー人材センターに委託してたりするよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/13(月) 11:22:30 

    >>83
    調べてきた!
    資格取ったらなれるみたいよ
    挑戦してみたら?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/13(月) 11:22:36 

    >>18
    毎年固定資産税や車検と車税来るから貯金すぐ無くなる🥲物価も高いし手取りは税金でガッツリ持っていかれるし泣ける。老後すぐ死にたいよー

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/13(月) 11:22:58 

    >>3
    甘いよ。これからは90すぎても労働だよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/13(月) 11:24:16 

    >>47

    うーん、頭が悪い!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/13(月) 11:24:32 

    障害者手帳を持ってる専業主婦だから3号廃止になったら法定免除申請するつもり

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/13(月) 11:24:34 

    >>86

    文句言われようと粛々と駐禁切ればいいと思うよ
    むしろ文句言ってくるクズに駐禁切れるなんてざまあ見ろってストレス解消になると思う

    ハコヅメじゃないけれど
    いい人がたまたま駐車禁止のところに止めてしまってやむをえず駐禁切らないといけない方が後ろめたくなると思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/13(月) 11:24:48 

    >>89
    それを税金で賄うのが無理なんだよ
    うちも祖母90代で自宅だけど、両親共に働いてるよ
    酷い痴呆とかじゃなければパートぐらいできるよ

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/13(月) 11:25:08 

    >>47

    生活保護じゃないの?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/13(月) 11:25:37 

    >>89
    1人10万なら本人の年金で払えるんじゃない?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/13(月) 11:25:38 

    うちの親がほぼ自営で
    年金少ないからって80代まで働いて年金を丸々貯金して
    どうにかこうにか働かずに良いかなってやっとなったんだけど
    この貯金しておく年金を貰えないで働くって事だよね
    辛すぎるじゃんね

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/13(月) 11:25:38 

    >>8
    政府「年金をもらう前に○ね!」

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/13(月) 11:25:51 

    >>4
    国立科学博物館のクラファンの件、ニュースでやってたんだけどフランスや韓国に比べて日本が文化財にかける費用って半分や1/3なんだって
    なのに議員の給料はどこの国よりも高いの
    おまけにあのクラファンも1億以上が手数料として竹中平蔵と所縁のありそうな人間がやってる団体に流れるとか、反吐が出るね

    +48

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/13(月) 11:26:00 

    >>81
    祖母はやっと施設に入れたから知ってる。
    要介護低けりゃ入れない。老老介護で親も高齢、体も悪い。でもこっちも働いてるから何とか老老介護の支援をしながら働いてる。
    施設に入れるまで3年かかった。
    しかも祖母の年金全部施設に払ってもまだ足りない。
    父母が年金の一部をプラスしてる。

    私もこれから親のために使えるお金を貯めてる。子育てもようやく終わりかけてるし。親も贅沢してない。フルタイム共働きで親も働いてきた。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/13(月) 11:26:26 

    >>104
    ならば安楽シ制度を…

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/13(月) 11:27:17 

    >>33
    年金たくさん取られてるならたくさん戻ってくるから安心しなよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/13(月) 11:27:30 

    >>102
    払えないよ。戦争で
    財産焼かれて、じいちゃん死んで、母子家庭て、低所得て働いてきたんだから。祖母。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2023/11/13(月) 11:27:37 

    >>12
    専業主婦も年金納めるとなると、世帯課税になり夫の所得税が100万円くらい減るから、むしろ嬉しいのだけど

    +2

    -5

  • 111. 匿名 2023/11/13(月) 11:28:10 

    >>100
    雇って貰える?
    私50代でパート落ち続けて
    タイミーでしか働けてないけど

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/13(月) 11:28:51 

    >>9
    私(アラフィフ、独身)定年後、経済的に働かなきゃいけないときに備えて企業の独身寮の事務員に5年くらい前に転職したけどヒマ&ユルユル過ぎて他では働けなそう。
    定年後、マンションの住込み管理人になりたかったけど。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/13(月) 11:29:18 

    >>1
    高齢世代の強みが忍耐強さってww
    メンタルはそうかもしれないけど体が追い付かないでしょ…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/13(月) 11:30:12 

    >>111
    60.70代の両親共にパートしてるよ
    母は40代ぐらい働いてて父は退職後の60代から
    50代ならパート有りそうなもんだけどな

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/13(月) 11:31:01 

    >>52

    掛け金無の年金は酷いわ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/13(月) 11:31:03 

    >>1
    議員数を半分にしたら良いんだよ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/13(月) 11:31:37 

    >>109
    生活保護は?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/13(月) 11:31:48 

    >>114
    健康じゃないからかも

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/13(月) 11:32:18 

    >>100
    日本ってこんな国なんだ。
    働ける高齢者ってどれくらいいると思う?

    70まで働いて元気で何事もない人ならいいけど。雇ってくれるとこね。

    それから祖母元気なら働ける。
    足腰弱って、階段上がれないご飯作れないでもトイレは行ける。これなら施設には入れないんだよ。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2023/11/13(月) 11:32:21 

    >>107
    政府「でも働けるうちは働いて納税してね!」

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/13(月) 11:33:02 

    >>117
    だから少しの年金があるから生きてる。
    実父母の年金足して。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/13(月) 11:34:46 

    ぴんぴんころりで早めにがいいな...
    長生きする方がしんどくなるから

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/13(月) 11:35:38 

    >>66
    今日は休暇。ばあちゃんの施設の面談がもうすぐだから

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/11/13(月) 11:36:06 

    これだから三号は無理だろ。わかっただろ?っていらうけどさ、三号廃止したら結婚制度すら破綻させてますます子供産まれなくなって、完全に詰むよ??

    +13

    -8

  • 125. 匿名 2023/11/13(月) 11:36:44 

    >>123
    ばあちゃんの事は親に任せたら?
    何もかも貴方がやる羽目になるよ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/13(月) 11:36:50 

    >>97
    じゃあ提案して?

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/13(月) 11:36:57 

    こんな貧乏高齢者が多い中で、いくら資産あったら子供に生前贈与するんだろ?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/13(月) 11:39:08 

    >>125
    親も高齢。足が悪くて。先日手術して退院したとこ。母は心臓が悪い。
    祖母大正生まれなんです。
    実父母は80代で。
    私が行かなきゃ施設から話が聞けないんです

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2023/11/13(月) 11:40:35 

    >>128
    両親も80代かー
    祖母は100歳超えかな?
    そこまで長生きすると大変そうだね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/13(月) 11:41:27 

    >>110
    100万??
    うち自営だから専業主婦でも年金払ってるけど、年間約20万分が全額控除対象になるだけだけど、そんなにお得って給料が高いとか?謎。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/13(月) 11:43:06 

    >>129
    祖母104
    頭もしっかりしてるし、杖ありなら何とか歩けるので要介護1だったんですが。トイレに行けて自炊ができません。3センチの段差もダメ。

    ケアマネさんの計らいで2年待ち3年目で施設に去年入れました。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/13(月) 11:45:27 

    高齢者に深夜働けとか鬼すぎない?

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/13(月) 11:45:35 

    >>1
    タイミーのレビューに70代前半とかあってびびるわ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/13(月) 11:47:40 

    >>2
    年金の半分は国債なんだし、なんなら全て国債発行にしたらいい
    そうすれば、手取り増える
    年金倍増!高齢化による政府支出の拡大が日本経済を(まだしも)救った[三橋TV第703回]三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    年金倍増!高齢化による政府支出の拡大が日本経済を(まだしも)救った[三橋TV第703回]三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【財政破綻論の嘘】10年以上にわたって財政破綻...

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/13(月) 11:53:38 

    >>87
    100歳まで生きる人は半分もいないよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/13(月) 11:55:28 

    ご主人定年退職して孫達と二世帯同居または近くに住んでいる60代後半のフルタイムや時短パートで働く同僚達もいる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/13(月) 11:55:51 

    最近テレビでやってた、平均寿命まで生きたとしたら、何歳で年金を受け取るのが一番得(死亡時までの合計金額が高いのか)かをやってたのが面白かった。

    男性→65歳
    女性→70歳 だそう。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/13(月) 11:56:39 

    60歳→若いからまだ働ける
    60歳→若いからまだアグレッシブに遊べる
    さぁどっち!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/13(月) 11:57:12 

    >>24
    特に男性は70歳から亡くなる人が増えるし

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/13(月) 12:04:35 

    働きたいわけではない
    働かざるを得ないのだ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/13(月) 12:06:33 

    >>6
    辛いのは社会保険庁に問い合わせたところで、「給付に使ってしまっているからありませーん」なんだよね

    ほんと詐欺だよ

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/13(月) 12:07:24 

    ホワイト正社員で働いてるけど都内へ片道一時間半満員電車で通勤しているので定年延長して65迄は体力的に無理そう
    (更年期の症状も出てきて定年までたどり着けるかも微妙)
    諸事情ありで転居は出来ないので早めに地元に仕事見つけたいけどなかなか厳しいなぁ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/13(月) 12:09:26 

    >>3
    現実問題働いてる70代と働いてない70代でシャンとしてるレベルが違うなと思う。
    働きたくて働いてる人も働きたくないけど働いてる人もいるけど。
    高齢の様々な立場の方と接する事があるから本当に思う。
    会話のスピードとか覇気とか違うよ。

    +14

    -2

  • 144. 匿名 2023/11/13(月) 12:10:59 

    >>143
    仕事辞めたら体を動かす機会、そして何より他人とコミュニケーション取る機会なんか激減しますからね
    わたしも命ある限り働き続けたい

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/13(月) 12:15:17 

    >>18
    これからは年間受給年齢も物価も上がって2000万じゃ足りなくなりそう

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/13(月) 12:16:39 

    これからの高齢者。40代50代が高齢になるころ、持ち家の資産合わせない金融資産だけで5000万くらいためられのは上位何%?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/13(月) 12:21:05 

    >>105
    1億も手数料...腹立つね
    直接送金させて欲しいね

    そしてあのクラファンも1年分くらいにしかならないて意地に相当お金かかるみたいだね

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/13(月) 12:22:10 

    出来れば今すぐパート的に時短して、そのくせお給料も倍になって仕事セーブして暮らしたいって人だらけなのでは?
    貰うの伸ばしたいなって人はいないと思うけど?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/13(月) 12:32:39 

    >>54
    私もそう思う。
    別トピで薬不足っての見たけど、政府が意図的に薬制限したら人口数調整も可能かと。
    今は儲けたい医⚪︎会との関係で生かされてる感が否めない。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/13(月) 12:33:19 

    >>20
    うちの父がそうで、定年目前でとある病気を発症したよ。
    それまで風邪すらひかなかったのに。
    死ぬまで絶対健康でいられる人はどれくらいいるんだろう…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/13(月) 12:36:43 

    >>3
    企業も高齢者を雇うのに抵抗無いのかな?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/13(月) 12:39:41 

    >>121
    横だけど、同居?
    別居なら生活保護申請できると思う。
    同居でも年金総額次第で一部受給できるかも。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/13(月) 12:41:09 

    >>8
    政治家「ワシらのように働け」

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/13(月) 12:41:42 

    父に、40代後半から50代にかけての働き方で老後の仕事の選択肢はかわってくるって言われた。
    未経験同然で働こうと思ったら、そりゃ警備や清掃になってしまうけど、会社や業界で必要とされるスキルや人脈があれば、嘱託やパートで会社に残る道は意外とある。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/13(月) 12:43:46 

    70歳までのローンを組んでるならそれはまあ働くの前提なのかなって思う

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/13(月) 12:48:01 

    生まれたら負けだよ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/13(月) 12:57:14 

    >>52
    どうして通名が許されるの?
    廃止すれば良いのに

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/13(月) 12:57:48 

    本人若いつもりでいるけど客観的にみると判断力行動力落ちてるから企業側は雇用継続しにくいよ
    昭和だと経験値がモノを言ったかもしれないけど今は最新知識にバージョンアップできる事が最低条件だから、70でも働けると思ってる事自体が認知低下だと思う

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/13(月) 12:57:56 

    >>9
    病院や施設で患者さんや御年寄りのケアを直接しない助手さん達。
    彼女達は高齢者のケアは全くせずに、何か細々としてくれて結構ありがたい。
    洗い物とかね。
    以前働いてた病院で、中材の責任者は元病棟師長で他の数人は高齢の助手さんだった。
    みんな70~80代で再雇用なのか案外多いよね。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/13(月) 13:08:56 

    横領だよね?
    なんなの????

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/13(月) 13:10:16 

    >>8
    国民に対する虐待だよね。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/13(月) 13:14:15 

    >>74無知で介護保険料が取られること知らなくて、ハガキ見てなんだこれ?ってなった!

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/13(月) 13:26:35 

    平均寿命がいくら伸びたからって高齢になって働くの無理があるって
    確実にあちこちガタがくる
    日本てどんどん生きづらくなっていくね
    動けなくなるまで働かせて税金搾取したいんだもの

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/13(月) 13:34:20 

    >>113
    老人の体を体験するやつやってみた方がいいよね
    肩、腰、膝に重りつけてさ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/13(月) 13:50:18 

    >>1
    私は短命家系だから絶対に繰り下げ受給するって決めてる
    70まで母も祖母も生きてない

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/13(月) 13:54:17 

    >>165
    繰り上げじゃなくて?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/13(月) 14:17:20 

    >>4
    もう安楽死制度を整えてくれた方がまだ希望あるわ…

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:50 

    >>18
    持ち家用意できても修繕費とか考えるとね
    2000万あっても年金が無ければ成り立たない
    国はこれから爆発的に増える高齢者向け賃貸とか
    安く住める所を準備しないとダメなのに
    自分達はそんなの分からないから用意しないよね

    +30

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/13(月) 14:22:45 

    >>150
    うちは定年無くて
    ずーっと働いててある日突然病気に
    医療が進歩してて大事には至らなかったけど
    プツンと働けなくなった
    死ぬまで働くなんて幻想
    働けなくなってもそうそう人間死なないし
    生活は続く

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/13(月) 14:40:03 

    >>1
    マンションの管理人も清掃員も大変だよ・・特に管理人なんていろんな入居者相手になんでも言いつけられたりするし。マナーの悪い住民でもお客様だしね。清掃だって簡単に見えて気も使うし体力も使う。時間内に終わらせなきゃいけないし、数か所の客先の出勤のタイミングに合わせてこなさないといけなかったりして大変。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/13(月) 14:41:02 

    うちの両親医師で二人とも65歳で最近定年退職してからめっちゃ優雅にバイトもせずに暮らしてる。
    高い家電やら、ペットにお金使ったり、高級ランチなどなど。
    こういう高齢者は一部なのかな?

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/13(月) 15:27:59 

    >>6
    貴方が払った分は今のお年寄りが美味しく頂きました
    貴方が貰う分は今のお子様から貰って下さい

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/13(月) 15:31:02 

    70どころか死ぬまで働かないと生きていけないんですが。あと、これ以上年金の受給年齢上げるなら今まで払った分返してね。いや、マジで。もらう前に死んじゃうからさ。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2023/11/13(月) 15:55:10 

    >>153
    お前ら政治家仕事しとるんか?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/13(月) 15:56:52 

    年金は60歳支給開始が65歳になったように
    65歳支給から70歳支給開始になる

    国民年金掛金の徴収は65歳迄に延長

    今の特別支給の厚生年金を65歳から69歳迄に当面支給して徐々に支給年齢をあげる
    繰り上げ受給は60歳からを65歳からに変更

    3号の廃止
    加給年金の廃止
    未納期間の支払いを全期間可能にする
    65歳定年の義務化
    65歳〜69歳の再雇用義務化
    70歳〜74歳の再雇用努力義務

    ほぼ規定路線です

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/13(月) 16:09:46 

    >>41
    そんな事誰でも知ってます

    +0

    -5

  • 177. 匿名 2023/11/13(月) 16:10:35 

    >>12
    またこの話かよ😂

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2023/11/13(月) 17:09:29 

    >>3
    情報操作止めて欲しいよね💢年金じゃ足りないから働くしか無いのに。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/13(月) 18:10:29 

    >>96
    義母は90過ぎで畑仕事してる。役所は農業従事者と登録してる。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/13(月) 18:10:59 

    父は建設業で定年超えて働いてるけど、今年9月に若い社長に変わって若い人材を優先的に育てるという理由で、もしかしたらクビになるかもって。早くて今月末に。
    高齢者は軒並みクビかもって言ってたけど、本人は働きたいのにクビって言われちゃ仕方ないよね。
    でも他では雇ってもらえそうじゃないし。
    議員達は言うの簡単だけど、現実は厳しいと思う。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/13(月) 18:31:55 

    >>165
    早く貰うのなら繰り上げ受給だよ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/13(月) 18:34:36 

    >>180
    建設業なら他でも雇ってくれると思うよ。
    1級の資格持ちなら。(施工管理)
    派遣扱い、非正規雇用で月給40〜50万円も可能ですよ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/13(月) 19:23:51 

    私の場合、70歳まで働き続けて、年金もらいだして数年で○ぬ気がする。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/13(月) 19:24:22 

    >>143
    ニワトリが先か玉子が先か

    これってどうなんだろう
    元々元気で働けるから働いてる人がシャキンとして見えるのか、働いてるからシャキンとしてるのか

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/13(月) 20:18:38 

    >>77
    元気なうちに貰いたいから60歳前倒しで貰いたいな
    働きながらもらうと、少し損なんだっけ
    80歳まで生きる保障ないしね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/13(月) 20:29:54 

    >>17
    働くのはイヤじゃないけど、体力に自信がないのよ…
    55歳だけど本当にキツい

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/13(月) 21:20:33 

    >>182
    コメントありがとうございます。
    1級の資格は多分持っていないと思います。
    ガス溶接とかダンプや大型重機は扱えてたような…。
    でも年齢が年齢なので操作系は危険かなと。
    本人は出来る事なら働きたいみたいですが、癌サバイバーなのでそれもネックでクビになったら次はないと思っています。
    (今の会社は理解があって通院等自由に休暇が取れるし、社員の健康管理もしっかりしてくれて良い所みたいです。)

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/13(月) 21:29:44 

    皆さん年金は何才からもらいますか?
    65才から貰おうと思ってたのに70才まで働かなきゃいけないのかな…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/13(月) 21:40:59 

    >>171
    両親医師なら貯金もすごいだろうし、たぶん医師年金も高額で働く必要ないんでしょうね
    今まで過酷なお仕事されてきた分、ゆっくり余生を楽しまれて良いのではないでしょうか

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/13(月) 22:05:25 

    >>16
    町村議員はそうでもないけど(生活にゆとりないっぽい高齢議員が多い。学歴も高卒とかいる)、政令指定都市の議員や国会議員は元々家が裕福じゃないと出られないからなあ。供託金も高いし。別に議員にならなくても悠々自適に生活できるけど、って感じ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/13(月) 22:07:35 

    >>185
    前倒しは障害年金が貰えなくなるのでお勧めしないなあ。
    働きながら貰う、でいいと思う。
    年金カットされるのは現役並みに月45万円くらい収入がある人からだから、パートやそこらで働く人には大体無関係。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/13(月) 22:39:35 

    うちの家系ってあんまり長生きしない人が多いんだよね。
    みんな70前後で亡くなってる。
    早い人は60歳くらい。
    私も散々年金搾取されて一銭ももらえないまま死ぬのかなって思うと落ち込む。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/13(月) 22:44:54 

    >>6
    ほんとに。
    私の場合、20歳から働き出して年金納めてきたんだけど
    あれを全部貯金してたらそれなりの財産になってたんだろうなって思う。
    利子の良い時代もあったし…
    年金なんていらないから今からでも全額返して欲しいわ。

    +15

    -2

  • 194. 匿名 2023/11/13(月) 22:49:57 

    年金に影響されないように貯金と当時してる。国をアテにしない。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/13(月) 23:49:49 

    >>8
    増税され
    一生働かせ
    ひどいな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/14(火) 01:00:55 

    自分が産まれたことにすら納得してない部分もあんのに搾取ばっかりされる。
    2000万貯めるならそのお金で自分で安楽死できるような薬なりを調達したい。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/14(火) 01:38:00 

    >>2
    貯蓄税発令されたら終わるね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/14(火) 07:03:02 

    お金がない人は年齢区切ることなく働くしかないんだよ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/14(火) 07:44:07 

    >>41
    もう私の体は屍だわ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/14(火) 08:38:28 

    >>178
    働きたい人しかいないみたいにメディアは言うけど、本当に?っていつも思う。私は働かずに過ごせるなら、働きたくないよ。静かに過ごすのが好きな私はおばあちゃんになった余生寝たきり前の間最後に好きな事してたい。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/14(火) 10:00:50 

    カコのペルー代はどこから出てるんだ?

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/14(火) 10:35:50 

    >>52
    通名ってそんな頻繁に変えられないよね?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/14(火) 15:49:31 

    国民に税金払わすためだよね

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/14(火) 23:45:28 

    やることはただ一つ
    次以降の選挙で自民・維新・公明に入れないこと

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/14(火) 23:46:13 

    >>204
    可能なら身の回りのおとしよりにも
    呼びかけること

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。