ガールズちゃんねる

会話のキャッチボールのこつ

78コメント2024/04/10(水) 07:59

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 08:03:03 

    出会いの季節ですね
    最初の出会いを大切にしたいので、会話のキャッチボールのコツが知りたいです

    例えば無口はもちろん会話が弾まないけど、職場であんまりグイグイ相手のことを質問攻めするのもダメですよね
    上手に会話を楽しんでいるみなさん、何を心がけていますか?
    返信

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 08:04:00  [通報]

    間を置く
    返信

    +12

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 08:04:05  [通報]

    社交的になりたい
    返信

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 08:04:05  [通報]

    ニュースの話とかしてる
    返信

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 08:04:15  [通報]

    人間なんて
    会話のキャッチボールのこつ
    返信

    +31

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 08:04:23  [通報]

    挨拶はちゃんとする
    からかな
    返信

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 08:04:26  [通報]

    聞かれたら聞き返す
    当たり前のことなんだけどそれがナチュラルに出来てる人ってそんなにいない
    返信

    +67

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 08:04:37  [通報]

    相手の話に共感を示すこと
    返信

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 08:04:42  [通報]

    詮索しないのは基本
    返信

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 08:05:17  [通報]

    ふふふふ、素敵な御召し物ですわね🤭
    返信

    +4

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 08:05:40  [通報]

    >>1
    簡単ですよ。
    相手の好きそうな話題を少しふって

    それで?
    へー、そうなんですか?知らなかったです
    ◯◯って、なんですか?

    を繰り返したらひたすら相手が話してくれますよ
    これで売り上げ1位に何度もなりました
    返信

    +23

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 08:05:46  [通報]

    相手の言うことに否定しない
    返信

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 08:06:05  [通報]

    そんな国ねぇよ
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 08:06:08  [通報]

    >>4
    最初からニュースとか時事ネタキツくないかな
    返信

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 08:08:37  [通報]

    >>11
    ネズミ講みたいw
    返信

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 08:08:43  [通報]

    連想する、適当なところで着地点を模索する
    返信

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 08:08:51  [通報]

    会話上手な人の相槌とかを、真似てみたりする。
    冗談言ってるひとには、軽くツッコんだり、時には自虐で笑いに持っていったり。(関西です)

    あとは、相手が好きなものを知ってたらその話題をふるといろいろ語ってくれてその聞き役にまわる。
    返信

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 08:09:02  [通報]

    会話のキャッチボールのこつ
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 08:10:40  [通報]

    根ほり葉ほり聞かない
    返信

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 08:11:23  [通報]

    2回目以降なら、前回以前の会話内容や笑った話題などを踏まえて蒸し返す(て言ったら聞こえ悪いけど)
    返信

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 08:11:27  [通報]

    >>15
    結局は昔も今もそうなんですよ
    そこに相手に対して心があるかどうかは別で。
    キャッチボールするだけなら相手にココロを寄せる必要はなく、反対に表面だから相手も気持ちがいい(本当に相手のことを思うと否定的な事を言わないといけないところもあるから)

    世の中の営業、キャバ嬢とかはそれがわかってるからアレだけ稼げる。
    返信

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 08:12:40  [通報]

    >>15
    なんかwつけて揶揄してるけど、それの何が悪いの?
    返信

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 08:13:04  [通報]

    自分のことと質問を織り混ぜる。
    相手に興味を持つ。
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 08:13:08  [通報]

    共感できることでもそうでないことでもまず相手の話を受け止める。そうなんですね~とか、えーホントに?!とか。何か質問されたわけではない限り、相づち無しにいきなりこっちの話をすると会話のターンを奪われた感じになるから一旦受け止めるって大事。
    って話を会話泥棒の夫にも話してるんだけど直らない。
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 08:14:02  [通報]

    話してて、話しやすい人っているよね
    相手(こっち)が話しやすいように合わせてくれてるんだろうなと思ってる
    話に共感してくれて物腰が柔らかな人、あとは余計なことは言わない
    近くに上手な人がいると勉強になる
    返信

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 08:14:23  [通報]

    会話のキャッチボールのこつ
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 08:14:26  [通報]

    午前の休憩は天気やテレビの話題、昼休憩は晩ご飯の話や話題のニュース、子供やお孫さん自慢話に適当に相槌して、そっとスマホに目をやります。
    40代から60代のパートが8人の休憩室です。
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 08:15:24  [通報]

    >>11
    それは相手がおしゃべりな場合に限るだね
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 08:16:12  [通報]

    >>1
    話し上手は聞き上手

    お互いがこれを認識していれば会話、対話はスムーズにいきます。
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 08:16:21  [通報]

    >>1
    相手の言葉を聞く。
    質問に対してしっかり答えられる人って少ないよ。
    大概の人は端無がずれちゃうとことが多い。
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 08:17:45  [通報]

    話の内容を厳密に知りたがったり、今そこ気になる?ってところを掘り下げてきたりする人いるけど、細かいことにこだわって会話を止められると話が進まなくて居心地悪くなる。どうしても気になるなら「ちょっとごめん。今のってこういう意味?」と一言かけてから確認するとか気遣いは必要だよね。相手の会話を止めてるんだし。
    たまにならいいけど、ちょっとごめんが繰り返されると相手はうんざりする。

    会話の意味なんて「あなたの味方ですよ」「あなたとうまくやりたいです」の意思表示だから、話の内容が厳密にどうかを気にするよりウンウンへーそうなんだ!って聞くことの方がその人との関係では大事だったりする
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 08:17:50  [通報]

    >>28
    おしゃべりじゃなくても、相手の興味があることや好きな事は話したがるもんです。今まで無口でも話さなかった人は居ない
    返信

    +3

    -10

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 08:19:18  [通報]

    必要なことを一気に話すのではなく
    相手が質問出来る余地を残しておく
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 08:20:27  [通報]

    >>1
    もちろん会話の内容も大事なんだけど
    いちばん大事なのはリズム感。
    音楽みたいなもので、テンポがずれると不安になる。
    「間」を崩すのが一番ダメなんだよ。
    「へー」とか「そうなんだ」とかが大乗なんだよ
    返信

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 08:20:59  [通報]

    >>32
    私無理だぁ
    自分が仲良くて好きな人だったらいいけど仲良くない相手だったら詮索されてるみたいで嫌
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 08:22:20  [通報]

    >>26
    目茶苦茶似合うな笑
    精神年齢が低いんだろうな笑
    返信

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 08:23:28  [通報]

    さしすせそ を上手く使う

    さすがぁ
    知らなかったぁ
    凄い!
    センスいい!
    そうなんだぁ
    返信

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 08:23:33  [通報]

    >>17
    これ昔やってた
    当時のバイト先にすごく相槌が上手いというか、こちらの話に興味持って気さくに聞いてくれてる態度の人がいて真似してた
    もちろんこちらの事ばかり根掘り葉掘り聞くような事はなく、自分の話もしつつこちらの話を引き出すのが上手かった
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 08:23:54  [通報]

    >>7
    休日何してるの?と聞かれたら答えた後に自分も聞き返す
    それで例えばドライブと言われたら運転お好きなんですね~とか、最近どこ行かれました?とか広がるよね
    会話苦手な人ほど人に話振っちゃった方が絶対ラク
    返信

    +10

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 08:24:17  [通報]

    興味を持つ
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 08:25:48  [通報]

    友達でさえ何話したらいいかわからないし空回りして盛り上がらず気まずくなったりするある意味天才ですが、年々ひどくなってる気がします…
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 08:29:35  [通報]

    >>1

    普段から多方面の知識を広く浅く持っておく。

    相手が自分が興味ないバンドや趣味の話とかをしてきた時、何も言うことがなくてダンマリになる人にキャッチボールは無理だから
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 08:32:10  [通報]

    >>1
    会話泥棒にならないようにね
    相手の話に共感しても『私もね!』ってならずに最後まで聞いて、それについて話してから自分の話をしましょう!
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 08:32:18  [通報]

    あるあるネタは常にいくつか用意しておくと助かるよ
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 08:38:25  [通報]

    「さしすせそ」を活用しながら相手の話を聞く
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 08:38:43  [通報]

    >>7
    興味があるなし関係なく、相手の話を聞き出すのが上手い人はコミュニケーション能力高いなって思うね!
    あとなんとなーくフットワーク軽めで色んなことにチャレンジしてて経験値高そうで魅力的な人だなと男女関係なく思う
    そういう人とご飯食べに行ったりすると楽しい
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 08:39:06  [通報]

    >>1
    相手が話し終わるまで聞いてる
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 08:42:01  [通報]

    >>1
    会話はマジカルバナナです。
    今話している話題に関連付けながら少しずつ違う話題にシフトしていく。
    それがいわゆる会話が広がるってやつです。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 08:42:41  [通報]

    共感
    前向きな話
    距離感
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 08:44:28  [通報]

    >>11
    それ会話のキャッチボールじゃないわ
    相手にばかり話させて自分のこと話さないとか
    そんなの食いつくのは
    話し相手のいない寂しい人やお年寄りじゃないの
    しかも簡単ですよとかなめてかかってるし
    たいていの人は薄っぺらいし調子良くて胡散臭いなとあなたのこと見抜いてると思うよ
    返信

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 08:46:13  [通報]

    >>1
    暑いですねとか寒いですねという定番の季節や天気の話、これにさらに一言加えるだけ
    寒いですね、1枚多く着てきちゃいましたとか何か一言多く補足入れると相手も返しやすい
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 08:52:37  [通報]

    >>50
    だからお仕事のお話ですよ。お仕事でキャッチボールするのはちょうどいい感じです。因みにお年寄りよりはサラリーマンが一番この会話喜びますよ
    返信

    +3

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 08:53:34  [通報]

    >>1
    話題の前に
    会話のリズムが取れない
    相手に被せて話してしまう
    直したい
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 08:53:57  [通報]

    キャッチボールなのに相手の球はちゃんとキャッチせず自分の球ばっか投げてくる人いるよね。暴投もいいとこ。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 08:54:25  [通報]

    >>52
    保険の営業?
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 08:58:08  [通報]

    >>52
    ビジネスだからこそちゃんと相手を見てると思うよ
    それにサラリーマンって男性だよね

    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 09:01:39  [通報]

    結局のところ経験の差だと思う
    お喋り上手いなコミュ力高いなと思う人は体育会系だったり(仲のいい)姉妹率高い
    地味にきょうだい構成の差は大きいと思う
    異性きょうだいや一人っ子に比べて姉妹だと幼少期から培ってきた会話量が違う
    返信

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 09:02:11  [通報]

    >>14
    地域のニュースとかかな
    季節の花の見頃とかおすすめスポットとか紹介されるからそれをイメージしながら会話をすすめる
    あとは身近なニュース
    DAIHATSUの問題とかDAIHATSUの軽自動車の人とか話してたよ
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 09:05:54  [通報]

    >>42
    それはすごく感じる
    アンガールズの街ぶら番組見てると
    山根って知識がなくて会話が広がらない
    田中は建物はもちろん畑の食物なんかも詳しくて
    すぐに打ち解けてるんだよね
    難しいことでなくても何かを知っていてるって大切だよね
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 09:21:36  [通報]

    相手を笑わせる

    普通に会話してる中でも、ある程度ぶっこむ

    人って案外簡単に笑う
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 09:24:22  [通報]

    >>51
    その一言プラスが効くんだよね
    社内ですれ違うだけの人に挨拶+絶妙な一言が言える人はコミュ力高いし仕事も出来る
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 09:33:05  [通報]

    >>18
    捕れてないよ!!
    いろいろ突っ込みたい練習だな
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 09:44:43  [通報]

    >>53
    まずは相槌を打つことを意識してみたらどうだろう。自分で気づいているなら直せると思う。頑張って!
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 09:46:06  [通報]

    >>50
    仕事でも初めましての同僚でも使えると思うけどねぇ?
    「そうなんですか~。ちなみに私は」とか言うと会話泥棒だ!とか言い出しそうで怖くてあなたとは会話したくないと思った
    オープン質問とクローズ質問って知ってます?
    返信

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 09:55:01  [通報]

    >>63
    アドバイスありがとう
    やってみる!
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 09:55:27  [通報]

    会話ベタだけど上手な人は「分かるぅ」を上手いこと使ってた。真似して1つ持ち手が増えた。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 10:04:47  [通報]

    >>18
    これ何?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 10:34:51  [通報]

    しつこくしない。ぐいぐい行き過ぎない。距離感おかしくならないようにする。
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 10:42:42  [通報]

    これをガル民に訊くかー
    ガル民が一番苦手な相手の話をよく聞く事だよ
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 10:43:10  [通報]

    >>1
    相手の話を一生懸命聞いてる。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 10:52:00  [通報]

    知的好奇心があるかないかで、会話力かなり違う気がする
    自分のことしか興味ない人とは会話にならない…
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 11:14:43  [通報]

    >>7
    プラスすご
    自分から話せよと思ってしまう自分はコミュ強になれないわ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 11:30:05  [通報]

    >>57
    悪いけど本当に個人差だよ。
    姉妹育ちでもどうしようもないコミュ障沢山いるし個人的な思い込みや偏見だけで決めつけないで
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 11:48:51  [通報]

    最近、聞かれたことに的確に答えることができなくなった
    たぶん相手も、え?ってなってると思う
    前頭葉弱ってきてんのかなー
    興味のあることしか喋りたくない
    もう会話自体めんどくさいw
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 14:12:34  [通報]

    質問する。こちらが質問してるのに、一切質問しない人っているけどこちらに興味なさそうに見えて話してて楽しくない
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 18:40:38  [通報]

    >>67
    ドカベン。
    キャッチャーが主人公のアニメだけど詳しくは知らない。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 20:58:42  [通報]

    >>1
    へえー!〇〇が××なんですかー!
    しっかりリアクションとりつつ相手の言葉尻を復唱する
    答えや面白いことは相手に言わせる
    良く笑う
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 07:59:06  [通報]

    >>1
    相手が話したそうならどんどん質問する
    自分の持ちネタに近い返しが来たらそこで持ちネタ披露
    相手が乗ってきたら最初に戻る

    相手が話し下手そうなら自分の持ちネタ披露してから相手の興味関心を探る
    話したくなさそうならそこで終わり
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード