ガールズちゃんねる

点滴や採血、必ず一回は失敗される人

233コメント2024/04/12(金) 01:03

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:18 

    私は昔から血管が出にくく、下に埋まってるみたいで必ず一回は失敗されます。でもごく稀に一回で成功させ、全然痛くない看護師さんに会うと感動します。同じ方いますか?

    +311

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:59 

    >>1
    ごめんなすって。おデブって事ですかい?

    +17

    -80

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:59 

    >>1
    鉄分サプリ飲むようにしてから解消されたよ

    +4

    -23

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 23:12:16 

    >>1
    左に刺され右も試して最終的に手の甲に刺されたこともある

    +307

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 23:12:26 

    >>1
    病院勤めですが、私の腕や手の甲を見て「絶対したくない」って看護師さんに言われます。全然見えてない。太ってはない。
    やっぱり何回も刺されます。

    +99

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 23:12:39 

    下手な人に当たると薬中みたいになりそうなくらい失敗される

    +149

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 23:12:48 

    アザになるくらい
    打ちミスされたよ

    そして最後に手の甲に打たれた

    +130

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 23:13:42 

    >>2
    自分はデブの時も痩せてた時も同じように失敗されてたよ
    なんか血管が奥の方にあるらしい

    +84

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:07 

    >>4
    その手の甲でさえズレて点滴漏れてめちゃくちゃ痛かった記憶
    自分的には血管浮き出てるから刺しやすいと思ってたけど、刺さなきゃいけない血管は分かりづらいみたい

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:08 

    >>1
    血管が細くて、なかなか出てこないってこと?わたしは毎回ではないけど、子どもの頃から揉まれて揉まれてやっと血管出たと言われて採血してました。

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:13 

    点滴や採血、必ず一回は失敗される人

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:18 

    5回失敗されたことがあります。最近、点滴したときに「血管が逃げた」と言われ失敗されて痛かったです。

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:20 

    点滴や採血、必ず一回は失敗される人

    +2

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:25 

    出産の時に点滴やり直されてつらかったなぁ笑
    さらに痛い思いさせるのかと思ったけど、それまでにも間違えられた事結構あったから、私の血管がすごくわかりづらいんだろうな。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:35 

    >>2
    ぽっちゃりでも見えやすい人はいるよ。看護師の友達が言ってた。

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:38 

    一回どころか三回以上も
    血管が細い見つかりにくいらしい
    右左右やられてとうとう婦長が出てくる

    +79

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:41 

    最終的にラスボスみたいなベテラン看護師さんが登場する

    +167

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 23:15:12 

    利き腕の反対側の左腕が血管ほぼ見えない。
    右腕だと血管見えるからいつも右。
    左は絶対看護師さん刺してくれない😅

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 23:15:19 

    血管でてない人って太ってなくても肌の表面には見えてこないんだよね
    もう開き直って道場破りみたいに「一番採血のうまい人を頼む!我の腕は貧弱なり!」的な名乗りあげてる

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 23:15:52 

    失敗しても仕方ないけど、せめて少し間空けて欲しい
    「あっれ〜?」とプスプスプスプスやられて反射で手を跳ね除けそうになったわ(やってないよ)

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 23:16:01 

    やだねえ、失敗。。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 23:16:19 

    右と左からで全然違う。
    片方は看護師さんが刺しどころがなく困って、さすったりされる。
    片方は普通に刺してくれ普通におわる。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 23:16:29 

    >>2
    私150センチ39キロだけど、毎回血管見つからなくてペシペシされるよー。

    +44

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 23:18:26 

    >>14
    私も夜中に破水して入院した時に5回失敗されてお腹も痛いし、もうどうにでもしてー!ってなった。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 23:18:32 


    >>2
    先月3回失敗されて3人目で成功しましたが
    みんなうーんって感じでやってたから脂肪が邪魔で見えないんですか?って聞いたら普通は見えなくても見えてる手首の血管から先が真っ直ぐなんだけど私はその先どこに曲がって血管がいってるかわからないと言われたよ
    ちなみにデブではない

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 23:18:47 

    わたしは血圧が上が98とかそれ以下だったりして、少し低いのですが、
    そういう人が注射しにくく失敗される?関係あるのかな?

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 23:19:47 

    採血室の看護師さんが一発だし痛くなかった!それまでは何度も刺されたり、右左めっちゃ探されたり時間かかってたからさすが採血のプロって思った

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 23:19:52 

    出産後の血液検査でヘモグロビンが足りなくて鉄分入れるってなったんだけど、
    助産師さん3人失敗して最終的にお医者さんに打ってもらった。
    腕あざだらけになっちゃって、翌日は初めから医者に来て欲しいって懇願したよ…

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 23:20:02 

    温めると血管が出やすくなると聞いてからは、人間ドックの時はホッカイロを持参してるよ。
    手指や肘の内側を温めて、血管が出てくるようにしてる。
    血管が見えないとなんか看護師さんに迷惑かけて申し訳ない気持ちになるよね。

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 23:20:06 

    私の血管にも難ありだけど、下手な人にあたると地獄。
    一度刺した針をグリグリされた挙句、別の方の腕も失敗されて、具合悪くなって倒れかけた事ある。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 23:20:34 

    うーんと悩まれブスッとやったら点滴漏れ
    腕が漫画みたいにボッコボコ膨れ上がった
    交代の看護師2人目には舌打ちされw
    3人目の師長さんで成功。腕はアザだらけになってしまった

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 23:20:44 

    いろんなところで血管が見えない見えない言われて人生送ってたんだけど、最近行った婦人科の先生に「血管はね、見るもんじゃないの、触れば分かるの」って言われて、一発で成功した。
    もんのすごい感激して、ここに通う!って決めた。

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 23:20:51 

    失敗もされるし、採血も時間が掛かります。
    失敗される時は痛いからすぐにわかります。
    失敗が続いた後、ベテランの人を呼ばれて採血される事もあります。
    上手な人は痛みがなく、スッと入るのがわかります。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 23:21:24 

    >>1
    幼稚園年中の時に7回失敗された(入院生活が長かったから注射とか平気)
    それからは2回失敗されたら「手の甲とかでも良いですよ」と言って違う場所(その人がやりやすい場所)にして貰うようにした
    殆どの人は手の甲だけど、たまに肘の外側?や手首の親指側にする人もいて面白いな〜と思いながら子供ながらに見てた

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 23:21:36 

    どちらの腕もダメで最終的に手の甲になる

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 23:21:46 

    新人ぽい看護師さんに滅多刺しにされて気分が悪くなってからちょっとトラウマ
    熟練の人に当たるよう毎回祈ってる

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 23:21:49 

    >>7
    私も腕が真っ青なアザみたいになって10日間くらい治らなかった。夏だったから真っ青なのが目立つし、刺したところもメチャクチャ痛くて最悪でした。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 23:21:53 

    注射って上手い人と下手な人の差が激し過ぎる

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 23:22:10 

    前は何回も失敗されたけれど、今は
    なんか私の血管見つけにくいらしいです
    焦らず探して下さ〜い
    って明るく言うと看護師さんも笑いながらじっくり探して失敗する回数が減った。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 23:22:11 

    大学病院に月一で通ってます。(採血あり)
    採血室専用の看護師さんなので、8割は成功するようになりした。
    個人的には臨床検査技師の方が成功率高い。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 23:22:14 

    >>1
    私もです。
    採血する時は両腕出すけど、どっちの腕も見にくいらしくて看護師さんが苦戦してる。

    両腕から取れないと手の甲から取られるから毎回ドキドキする。

    針刺してから中で血管探す看護師さんに当たると痛い…

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 23:22:16 

    看護師の方が慣れてるのに、医師の方がスッと一発で上手くいく気がする

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 23:22:54 

    >>1
    看護師だけど採血の時これ言ってくる人ちょっとイヤ
    血管見にくいですアピールを自慢げにしてきてみんな失敗するんですとプレッシャーをかけてくる人

    +15

    -22

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:07 

    >>2
    私痩せてるけど血管細いねーって言われる。運動不足も関係してるってどっかで見た

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:18 

    デブです
    入院中の朝で30回ぐらいやり直しされた事ある
    大きい病院なんだけど色んな看護師さんが代わる代わるきて最後は達人みたいな人きてやっと出来た
    毎朝憂鬱だったわ
    献血も針がさせないから出来ない事もしばしば

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:20 

    >>2
    私162cmで60kgだから今はデブだけど
    43kgだった時も失敗されまくってたよ〜

    ちなみに出産の時は帝王切開の手術前にあのぶっとい針を10回失敗されて手術室に入る前に心折れてた

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:21 

    >>2
    遺伝みたいだね。
    母も妹も痩せてるけど失敗されるって。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:26 

    私もいつも苦戦されるから、看護師さんに申し訳ない気持ちになります…
    看護師さんに聞いてみたんですけど、「血管が滑る」んだそうです。
    針がツルッと滑って刺しにくい、みたいな。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 23:24:05 

    >>17
    分かるw なんか申し訳なくなる

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 23:24:11 

    昔はよく看護師さんに「血管が逃げるタイプ」と言われて最高で18回刺し直してもらった事があった。
    大体クリニックだとベテランさんが3回目ぐらいで採血成功する感じだった。

    アラフォーになって、献血は迷惑かけるかなぁ?と思いつつ聞いてみたら、献血車の看護師さん達は採血のプロ中のプロだから「これなら余裕で左右どちらからでも取れますよ」と言ってもらえて本当に一発で取ってもらえて感動した。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 23:24:19 

    >>43
    多分自慢げというか、すみませんという気持ちで言ったりする
    あなたが下手くそではないですよって意味で

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 23:24:46 

    入院中も外来時も1回で入ったら万々歳、自信なさそうな看護師さんは得意そうな人にお願いします🙇って声かけてるの見る。噂で聞いてるよ!採るの大変なんだよね~ガル瀬さんwとか言われる。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 23:25:03 

    若い頃は良くあった
    大きい病院の採血室で3連敗して重鎮らしき看護師さんがやってくれた
    そもそも水分が足りてなかったようで3、4本分取る予定が予定量取れず「ちょっとづつ検査まわそう」って力業で解決してたw
    水分鉄分、採血前はストレッチやクーバー体操して挑むと少しは改善されるかも
    ちな、標準体重今は何処の採血も一発成功ですw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 23:26:36 

    血管が細くて看護師さん泣かせです
    出産の際も腕に注射されるって時に
    ベテランの助産師さんが真顔で
    一発で刺した時は陣痛の痛みに
    耐えながらも感動しました!
    聞き手が左だから右がいいけど
    いつも右は無理って言われるので
    左にしてもらうけどベテラン助産師さん
    右腕に刺してくれたんです…ほんと凄かった

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 23:27:15 

    誰が見ても すぐにこっちの腕でといつも同じ方ばかり。片方がきっと差しにくい血管なんだろうな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 23:27:33 

    総合病院・個人病院どっちにも通った事あるけど、個人的な感覚だと総合病院の看護師さんより個人病院の看護師さんの方が採血うまい気がする。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 23:29:09 

    >>6
    読んでるだけで痛い

    私は失敗される時は他の大多数の看護師さんは選ばない血管を選ぶ看護師さん。
    口出すのもアレかなぁと思って身を任せてるけどやっぱり失敗する

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 23:30:37 

    かかりつけの内科は基本どの看護師さんでも
    一発で採血終わるけど
    たまに別の病院いくと看護師さんによっては
    刺しにくそうにしてる。
    昔おじいちゃん先生にはあんた血管ないから
    注射はお尻ね!って言われたこともありました...

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 23:31:30 

    >>42
    これね、点滴の場合だけど看護師は腕の曲げ伸ばしとか生活の事を考えて刺せる血管を選ぶのよ
    ここ刺せそうだけど腕曲げると微妙だな…とか
    医師は割とそういうの無視で肘や手首の太い血管選ぶからね

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 23:31:42 

    新人と先輩看護師がいる場合、先輩にやらせてほしい!!と心底思う。私を練習台にしないで!近々入院あるからまた憂鬱だわ。前回も歴が浅い方の人に失敗され、いろんな場所痛い思いして内出血だらけになったし心折れそうだった。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 23:32:20 

    >>47
    遺伝あるよね。母も血管出にくいタイプで入院したときはかなり苦労してた。病院では前もって申告して上手い人でというけどみくびられてるのか普通に刺されて何度も失敗→ラスボス登場になってた。
    で、私も同じように何度も失敗されるけど本当にひたすら申し訳ない気持ちになる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 23:33:47 

    新人さんに失敗されて注射抜く時に
    止血ができなかったのかドバーって
    血が溢れてきちゃってホント焦った(笑)
    死ぬかと思ったw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 23:34:07 

    >>1
    私も〜
    採血する場所の血管が奥にあるみたいね
    昔、献血しようとしたら400取る血管みつからないからって200かな?少なくなった。
    献血の人も取れないってどんだけよって思ってたら、点滴や採血は、ほぼ手首ちょい上からやってる。

    唯一スムーズなのが、採血エキスパート看護師か腕をライトの下に入れると血管浮き出る機械がある病院かな。

    命に関わるとかいざとなったら、どこからでも入れれるから大丈夫だって何度か言われたことある。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 23:34:48 

    >>4
    手の甲に刺されたことあります。
    こんなとこからも注射出来るんだ〜と思った。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 23:35:25 

    >>12
    なんか逃げるらしいよ。
    針入れようとすると、動くというか逃げるって表現がぴったりな感じで

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 23:35:46 

    >>1
    「毎回難しい・失敗が多い」って先に言うと
    大ボスが一番に出てくるよ

    言わなきゃ、何回も針さされて痛い思いするし
    こんな(血管)ボロボロにして!って、慣れてない看護師さんが怒られし
    それに気づいてからは、さっさと言うようにした。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 23:36:55 

    >>49
    私もw
    交代の人が来たら、忙しい中すみません〜ってよく思うw

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 23:39:32 

    私も同じです。献血の時下手な人にあたってずっと痛かったし、青くなった

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 23:39:41 

    採血だらけの職場に勤めてるけど、どうにも敵わない女性が1人いる
    2回ミスして、担当交代するも、その人もミス連発。
    若い人だけど細くて、逆血きてもすぐ漏れる人だった。
    その、ちょっとずつ取れた血液でなんとか必要量を取るんだけど
    腕温めたり30分ほど時間とって5回は刺されてた
    いい人だったけど…痛かったと思う。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 23:39:45 

    >>43
    失敗されたら何回も打たれる側の身にもなってほしい
    言葉は様々だけど何か言わずにはいられない

    +24

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 23:39:57 

    半年に一度の健康診断が憂鬱。
    毎回ベッドに横になって左右失敗されて、30分くらいかけてようやく終わる。
    血管細い、奥にある、逃げるの三拍子揃ってるらしい。

    もっと簡単に採血できる方法あれば浸透してほしい。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 23:40:21 

    一度だけ新米看護師さんに当ってしまい2回失敗したところでチェンジした。それ以外は採血自体は割とスムーズだけどどこから採血するかを決めるまでに毎回時間がかかる。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 23:40:23 

    >>1
    献血大好きなのに、夏でもカイロで両腕を温められて何回も失敗されたことあった。
    失敗された挙げ句、ヘモグロビン不足で献血出来ない(これは自分が悪い)
    クリアしても注射針が入らなくて献血拒否、献血を始めたけど血管が破裂?して内出血起こして献血出来ないなどありました。

    服薬する前はそれでも懲りずに何度も献血行ってました。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 23:40:45 

    右と左彷徨って「いつも手の甲から採ります」って言ったら「甲は痛いでしょう」とお気遣いをもらい甲に行かず右に行き最終甲。
    甲も慣れてしまえばい痛く無いけど、鉄剤の注射はめっちゃくちゃ痛かった。泣いた。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 23:41:39 

    健康診断の採血が下手でいつも右出せ左出せって言われて、最後は医師に採ってもらいますって言われる。他の病院だと一発で看護師さんが採ってくれるのに。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 23:42:35 

    血管太いし失敗なんてされた事無かったのに、いつもいく病院の看護師さん1人だけなぜか私の血管で必ず失敗する人がいた。毎回失敗する看護師さんと分かっているので、この人失敗するから最初から別の看護師さんでお願いと言うべきなのか迷うくらいです。結局の所言わないけど…
    後で聞いて分かったのですが私の血管は逃げると言い訳されましたw

    ここにいる看護師さんに聞きたい!血管が逃げる人ってそこまで難しいですか??失敗するのはその看護師さん1人だけだったけども。たまたま下手な看護師さんな上に血管逃げる私が運悪いのかな?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 23:43:06 

    入院した時、看護師、医師が5人ほど次々呼ばれて採血に挑んだけど埒が明かず、
    結局は手の甲の血管に注射されてかなり痛かった
    ブスブス刺されまくった腕は翌日鬱血してた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 23:43:14 

    >>4
    あるある
    看護師さん何人か交替
    どこもかしこも内出血

    刺さりにくいの何なんだろうね

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 23:44:22 

    >>16
    婦長というか師長は現場からは離れてるから上手くはない

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 23:44:41 

    >>3
    鉄ぶ〜ん💪( ᐛ )パワアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 23:45:12 

    >>1
    まさに最近悩んでました。

    採血しづらい腕ながらも
    今まで一発で色々な看護師さんに
    とってもらってましたが
    最近二回続けて同じ看護師さんが
    大苦戦して本当に大変でした。

    焦りも伝わりまたあの看護師さんかなあと
    びくびくしていたら先日は違う人でした。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 23:46:00 

    >>1
    1回どころじゃないよ!
    新人ナース▶先輩ナース▶主任
    みたいにかわられたことあるわ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 23:46:11 

    >>4
    同じ。最終的に手の甲!点滴の時はその手の甲も失敗されて皮膚の下で漏れて「動かさないでって言ったでしょ!」って私のせいにされたりした

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 23:46:51 

    >>76
    血管が逃げる人は難しいよ
    血管が硬くなってる老人に多い
    でも一人にしか失敗されないならあなたの血管が悪いんじゃなくてその人が下手、あるいは経験不足なんだと思う

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 23:47:03 

    >>1
    一番最悪なのって、刺してからぐりぐり探るの。あれ絶対やめてほしい

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 23:49:12 

    >>83
    あなたにじゃなくてあなたの血管に言ったんだと思う

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 23:52:39 

    >>62
    それはきっと駆血帯つけたまま針抜いちゃったですね
    新人あるあるの失敗です

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 23:52:58 

    昔だけど入院してた時に毎朝点滴があった
    私は血管が見え難いらしくその時も何度も腕を変えてやり直し、それでもうまくいかず新人(自分で新人だからごめんなさいって言ってた)さんが泣きだしそうになってたので「大丈夫ですよ、注射嫌いじゃないし」って場を和ませるつもりで伝えたら号泣されてしまった

    確かにギリギリのところで平気だよみたいなこと言ったら余計に涙出るよね…と思った
    結局、超ベテランみたいな風貌の方が出てきて一発だったけど、ベテランは凄いよね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 23:53:25 

    >>1
    よく失敗されるプラス血管が細いって看護婦さんに言われた(本当か知らんけど)
    でも大きい病院で「よく失敗されるんです…」って言ったら「わかりました!」って言われて何するんだろうかと思ったら、腕を蒸しタオルで温めてから採血したらスっと入ったからびっくりした

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 23:53:27 

    >>1
    私採血好きだから何回でもしたい
    3ヶ月に一回血液検査してるけど、一回で入るし物足りない
    出産の時は何故か5回ほど失敗されて、違う人呼んできたけど、新人だったのかな?
    服薬しなくなったらバリバリ献血行くぞー!

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:05 

    >>1
    日常的に摂る水分量が少なめだったりしない?
    針を刺すことが分かっている日は、事前に温かい飲み物多めに飲んでおいて、手をグーパーグーパーして血流を活発にしておくといいですよ
    すでにやってたらごめんね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:18 

    点滴が血管にしっかり入ってなくて、腕がポパイのように膨れ上がった事がある。
    血管からでなくても腕の体内からも吸収できるからその内治ると言われて、さほど重大な点滴ではなかったから良かったけど、これ血管にしっかり入れないと命に関わる系の点滴だったら怖いなと思った。
    よく採血でも失敗されるし、細い細い言われるから今後不安。何食べたら血管太くなるの?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:45 

    >>4
    私いつも手の甲だよ
    この間も腕の血管見た途端いつも腕でとってます?って聞かれて手の甲が多いですって言ったら即手の甲で注射された
    手の甲痛いけど腕だと何回も失敗されるから手の甲が一番痛くない方法なんだよね

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:50 

    新人さんが焦った顔してるのも申し訳ない😭
    大丈夫よー、失敗しても怒らないし無理だと思ったら他の人に替わってねと思う

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:35 

    ここまで読んで、えっ普通は血管出てないの?って驚いた!ふっとい血管4,5本浮いてる私。「初心者向けの腕やね」と言われた訳がわかった。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 00:01:39 

    >>84
    返信ありがとう!
    やっぱり難しいんですね!!
    2回失敗してから、失敗しない看護師さんに交代されるパターンなんだけど、失敗する看護師さんも見た目は50代くらいだからベテランっぽいんだ。経験不足な看護師だったと信じたい。この失敗談は私20代~30代前半の時だし、もしも私が老人級の血管だと思うと心配になるしw

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 00:02:24 

    >>4
    採血のとき、腕で何度も失敗させてしまうのが申し訳ないから手の甲を希望してみるんだけど、「ダメですダメです手の甲は!」と言われる
    自分的に一番痛くない場所なんだけどな…

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 00:07:35 

    CT検査の時造影剤を注射する時失敗されて手が痺れた

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 00:08:12 

    注射、全然平気なタイプだったのに、一昨年出産する時に両手9回も点滴やり直しされて苦手になった。
    献血よくやってたけど怖くなった。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 00:11:13 

    血液サラサラにしてる薬飲みはじめて
    血が止まりにくいしあざになりやすい

    採血 が嫌いになった

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 00:14:18 

    >>43
    何の自慢よ…
    針先で血管探られた挙句毎回毎回内出血でジャンキーみたいな腕になるの嫌だから上手い人呼んでくれって懇願なんだけど

    大学病院の採血室みたいなプロ揃いのところは一発で針さしてくれるからわざわざ言わないし

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 00:16:22 

    失敗されるのは患者さんの性別や年齢や皮膚や血管や脂肪や痛みの耐性度合のせいです
    やる側の技量よりも患者側の要因のほうがずっと大きい
    何度も刺されて痛くて辛いのは申し訳ないけど、ご自身の体質を恨んでください

    「師長さんが出てきて一発で成功」とか言うけど、あんなんただの相性だから
    その師長さんが匙を投げた人を研修医半年目が一発で成功させたりする

    そこらへんの感覚は数百とか数千回刺した側じゃないとわからない
    私は何度も刺すのは嫌なので、ダメだと思った人にはエコー使います

    +3

    -13

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 00:19:06 

    >>70
    でもそもそも何回も失敗される人って刺す人が悪いんではなくて「あなたの血管」が悪いんだよ
    それを時間と手間と人員をかけてやってくれているのだから…

    +8

    -16

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:20 

    >>6
    凄い色になるし、腫れるよね…
    しばらく痛み残るし

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:35 

    >>59
    へぇー、なるほど

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:45 

    私も。この前、グリグリやられてやっと採血始まった…と思ったら、血の出が悪くてゆっくり吸い出して止まってってなり、針を抜かれ再度最初から採り直しになった。アザがしばらく消えなくて、夏場は目立つんだよね。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 00:25:23 

    >>1
    はーい!同じです!
    ほぼやり直しなるんだけど、妊娠中に採血してくれた年配の看護師さん一発で成功、しかも痛くない。感動しました!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 00:29:54 

    >>4
    私、中学校の時に点滴の時は腕が出にくくてやり辛そうにしてたから「手の甲なら血管浮き出てるから手の甲でやっちゃってください。」って言った事あるなあ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 00:30:29 

    >>1
    10代の頃には最大7回失敗され、大人になってからは最大5回失敗されて6度目でいけたということがあった。
    ほぼ一度では上手くいかないの確定で、最初に伝えてる。
    若い人でも上手い人はいるけど、若い人はほぼ数回失敗してベテランの方に変わるとすぐに上手くいくケースが多いので、ベテランの方が担当だと安心する笑

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 00:32:11 

    >>56
    個人病院では注射が下手な看護師はすぐに退職に追い込まれて上手い人しか残らない

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 00:33:08 

    >>4
    私もw
    4度目くらいで「手の甲は嫌ですもんねー、、」と悲しそうに言われて、こちらとしては何回も刺される&時間とられる方が嫌なので「全然かまいません!むしろ手の甲でお願いします^^^^」と嬉しくて満面の笑みで答えたらそんなこと言ってくれる方がいるなんて本当にありがとうございますと感謝された。
    こちらとしてらむしろその提案ありがとうって感じだった

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 00:34:18 

    下手そうに見える看護師が意外に上手かったりその逆で自信満々な感じなのに物凄く下手だったりするから心の中で賭けをしている。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 00:34:45 

    >>8
    横だけど私も、痩せてる時も太ってる時もそう。太ってた10代の頃に、すみません太ってるからですかね〜と言ったらそれは関係なくて奥にあるって言われました笑

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 00:35:31 

    >>4
    最初から「手の甲でいいですか?」と言われたりする
    あと入院した時に点滴終わっても針だけ数日間、手の甲に差しっぱなしってよくある事でしょうかね?
    怖くて寝返りが打てなかった

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 00:35:42 

    >>12
    見えないタイプだと深く刺すうえに刺した後に中で針をウヨウヨされるから、一度の失敗がそこそこ痛いよね、慣れたけど

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 00:36:11 

    はーい!
    この間大きい病院で採血専用のところ?だから毎日何十人って採血してる人たちが集まってるんだけど失敗されてめっちゃ謝られて申し訳なかった…
    左・右してダメで他の人に代わってまた右・左してやっと。
    針を少し抜いて角度変えて深く刺してって何度もされてヒェェェ…ってなった。
    あの失敗した針のお金って私払ってるのかな?ってふと疑問に思った。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 00:38:07 

    >>12
    「血管が逃げる」言われた事あるー!

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 00:38:41 

    >>23
    ペシペシ、手を下に下げてしばらくぶらーんてする、手をにぎにぎする、ホッカイロとか握らされてにぎにぎする、というのも効かないとベテランに代わられるというのを何度か経験した。
    ぺしぺしの段階で「これは・・」と思う

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 00:40:10 

    小学校低学年のころに3回くらい失敗されて泣きそうになった
    結局うまい人が登場してやってもらったけど
    最初からこの人にやらせてよ…って腹が立った

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 00:43:37 

    >>17
    すんなり刺さってすご〜いと密かに感動する

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 00:51:56 

    血管見つかりにくい人って結構いるのね。私は素人でもできそうなくらい、刺してくれといわんばかりの血管がある。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:00 

    両方五回ミスされた時は気分が悪くなった
    下手なやつ、センスがない奴は看護師になるな

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 00:59:13 

    私は注射や採血等は苦手じゃないけど、何度も失敗されたら嫌になるんだろうな
    幸いめっちゃ血管浮き出るから失敗された事はないです

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 00:59:26 

    失敗され過ぎて迷走神経反射を起こした
    それ以来採血がトラウマになった

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 01:05:53 

    なんかいつも失敗した後とか、やりづらいと言うと棚からチューブみたいの出されてそれを刺すんだけどあれは何だろう?
    普通より細い注射針なのかな?
    あれでやってもらうと成功して血も止まらず出る

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 01:06:13 

    >>1
    血管が細いので失敗されることが多い。子供の頃に血管潰された時は看護師さんに謝られ、数十年経っても後がはっきりわかります。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 01:25:28 

    針を刺した後に血管探す感じでグリグリするのやめてほしい〜
    あと針を抜くときに上にピンッてするのめちゃくちゃ痛いからやめてほしい

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 01:26:33 

    いつも失敗されて刺したあとに皮膚の下で血管を探られます。それが一番痛いしあとから紫になるからやめてほしい。だから最初から手首を差し出します

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 01:37:09 

    >>102
    でもベテランさん来ると成功率高いよ?
    その理屈やとなんでなん?
    もちろんとりずらい体質なのは理解してるしできる範囲の対策はしてるつもりよ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 01:38:01 

    >>4
    私、最近は自分で手の甲で良いですって言ってる。

    出産の時の点滴入らなくて1人2回ずつ3人来て最後の人は1発だったから5回やられたよ。
    でもやはり細くても上手い人にやってもらえたら早いし1発よ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 01:40:48 

    >>43
    別に自慢してないしプレッシャーもかけてない。会社の健康診断で毎年同じクリニック行ってるんだけどそこの看護師に「血管が見えづらい事を自己申告してください」って言われてるから言ってる。むしろ自己申告なんて面倒だし、カルテに記録して共有しといてくれよって思ってる。

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 01:45:32 

    >>129
    採血する側の腕はあるに決まってるよ
    実際上手い人は痛くない
    下手な人からしたらやりにくい人やりやすい人などの違いはあるだろうけどね

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 01:47:19 

    下手くそな人が自信もってぶっ指すといたいのよね。そういう人に当たると10日は酷いあざ。
    上手い人はあざなし。まあまあな人は3日くらい小さなあざ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 01:53:49 

    元々見えづらい方ではあるけど、入院中は酷い目にあった。
    4人変わって合計10回以上刺された。段々気持ち悪くなったよ。
    腕はダメで横になって温めてもダメで手の甲でもダメで足でもダメで、最終的に、本来取らない血管なんですが…と言われて腕で取ったんだけど、目がチカチカするくらいものっっすごい痛かった。
    何だったんだあの血管は…。
    この間3回目の帝王切開したんだけど、採血や点滴は相変わらず何度もされたし、腰椎麻酔まで4回打たれたよ。どういうことよ。
    30代でこれだから、年取ったら更に見えなくなるんじゃ…。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 02:10:33 

    もう一回試してみていいですか?
    んー??と恐る恐るされると怖い笑

    5回くらい刺された後に、
    上手な人呼ばれてきてくれると
    安心感がすごい

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 02:10:42 

    病気して何度も点滴や注射してるから血管弱って採血しにくくなったと思う。
    点滴される時に神経に触ってしまったことがあって痺れが数ヶ月続いて以来更に怖くて、今も入院中だけど採血の時は泣きたくなる。
    腕じゃなくて足とか背中とか他の所から採血してもらいたいくらいだよ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 02:14:20 

    つわりがひどかった時に余計血管出てこなくて、点滴打てずに死ぬかと思った。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 02:31:53 

    >>1
    総合病院では3人は看護師さんが変わるのが当たり前だったのに、転院して大学病院の採血室に行った時に看護師さんに「取りにくいらしくて、すみませんー」って言ったら「全然取りにくくないですよ!」って言って一発でやってくれた。その後どの看護師さんにあたっても一発でやってくれる。流石、色んな患者対応の経験値が高い大学病院の看護師さんだなと思った。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 02:35:30 

    何回も刺されてイラついたから帰ろうとしたことある
    その後に院長が来て、1発で採血してくれたよ

    産婦人科では筋肉が少ないから採血しづらいって言われたわ
    でも上手い人は1発で成功するから、結局は下手なんだと思う

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 02:57:19 

    採血で自分の血を見ると赤よりも黒に近い。凝縮されるから?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 03:07:27 

    私もよく失敗される。
    あるのに隠れちゃうとか頻繁。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 03:09:13 

    >>17
    私は最終的に先生がやってくれる💦
    出なくて申し訳ない。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 04:33:48 

    >>1

    今はデブだけど、独身の時は細身だったから体型関係ないと思いますが
    私も昔からどちらも見て悩みに悩まれてから、失敗するかもしれないですけど…と刺されます。
    見えにくく、細いらしい。

    献血行った時も成分献血では血が出てません〜のアラームな鳴りまくってて、手をにぎにぎされるように言われて献血の間(1時間くらい?)すっとにぎにぎしてた。
    普段の採血とか、点滴とかは時間掛かってもなんとも思わないのですが、出産で陣痛マックス分娩台に上がってから長い事点滴の針が刺さらなくて、まだだから息まないで!と言われた時はどこでも良いから早く〜ってなったわ。

    普段は細くて見えにくくてすみませんって感じだけど、この時ばかりはなんとかしてくれ〜!って泣きたくなった。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 04:55:38 

    >>43
    何回も刺されるのが恐怖だから、注射に自信ある人にお願いしたいですって思ってる

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 05:39:41 

    >>32
    聖母だ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 06:26:42 

    >>62
    私もそれある!自分の体に人体を感じた。
    ピューピュー飛んであたりが血だらけになってシーツ交換。あんな風になるんだねw

    夫がいたんだけど、ピューピュー飛んだ直後、私の顔をぐいっと自分の方に向けて「こっちみてて」って半笑いのような微妙な表情して言われた。
    後ろで初心者マークつけた看護師さんが「ごめんなさい!」って焦ってて、後で看護部長さんが謝りにきた。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 06:45:19 

    >>2
    私、血管見えづらくて細くて逃げるから採りづらいって言われていたがおデブだったのか!?標準体重だから大丈夫だと思っていたが……やせ体質になれば血管が採りやすくなるのかな?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 06:47:03 

    健康診断では必ず3回は刺されます。しかも貧血で引っかかる。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 06:51:39 

    右腕は出にくいから最初から「左でお願いします」と言ってる
    左なら一発で採れる

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 06:55:47 

    >>4
    ある 私より看護師さんのほうが嫌がってた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 06:57:09 

    >>1
    必ず2回は失敗される。酷いと4回目で成功する。刺されまくる側にもなれやと思うし採血が怖くなった…腕の良い若い看護師さんを真面目に指名したいね。1度失敗されて嫌になって休憩して次は3度失敗されたことある。やっぱり若い看護師さんが良い

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 06:59:00 

    >>1
    私はすごく採りやすいらしくて(しかも2本見えてる)、私で失敗したらやばいと思う。一回失敗された時は血が吹き出したよ。重度の貧血なのであの時は焦った。

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 07:02:42 

    >>23
    血管は見えてるのに指しても血が出てこない事が多い…どんだけ奥深くにあんねんって話…

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 07:10:55 

    >>66
    入院してた時に先輩呼んで来ます!ってよく走って行かれたなぁ〜
    そしてラスボスが私のとこによく来た。
    面白かった。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 07:11:06 

    血管が細くて薄いらしいのでベテランさん以外は必ず失敗されます

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 07:19:57 

    これまで一回も失敗されたことなかったのに、30代後半になったら何回も失敗されるようになった。なんで?
    血が出てこないとか言われるんだけど…

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 07:20:45 

    >>6
    採血後10日以上青アザが残るんだよね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 07:29:14 

    >>3
    貧血って関係あるんですか?私も血管が出にくいみたいで看護師さんが苦戦してます。ヘモグロビン低くて貧血です。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 07:32:09 

    >>12
    下手な人がよく血管が逃げると言う。ある病院の採血室のスタッフは失敗なし痛みもなしなので技術力ってあると思う。他だと刺してから中をグリグリしたり神経に触って酷い痛みが出たりする。自分だけではなく血管の出にくい家族も同じなので上手い下手は大きいと思います。

    +5

    -8

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 07:33:49 

    >>1
    採血・点滴が得意で、よく先輩・後輩問わず同僚から「失敗したから代わりにお願い…」と回って来る私から…笑。

    血管が見える云々は意味なくて、駆血帯で縛ったときに例え奥にあってもいいから、いい感じに弾力があってプニプニとしっかり触れる血管がいいのね。

    ただ、血圧が低い・脱水傾向・筋肉が少ない…とかいう人は駆血帯で縛っても、そもそも血管に弾力がないから奥にもあるはずの太い血管すらなかなか触れにくい。

    逆に電車内とかでもよく見かける、筋肉がしっかりある人(若い男性に多い)の半袖から見える腕は、「目隠ししてても余裕で採血できそ血管してるなぁ…絶対に許されないけどチャレンジしてみたいなぁ…」と思いながら見てます。笑

    タンパク質や水分をしっかり摂って筋肉も多少なりとも鍛えたら、誰からも失敗されない血管に近づけるかと。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 07:36:21 

    >>1
    水分とると採血成功しやすい
    採血前、ガブガブ水飲んでる

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 07:36:25 

    自分は健診などでずっと採血業務してるけど、
    自称難しい患者の採血ができてしまうと毎回指名をしてきてしまうので、そういうの正直避けたい笑

    だってこちらに指名料入るわけじゃないからさ、、
    この看護師なら大丈夫!と思われて指名されてもその日の血管の状態にもよるからプレッシャー

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 07:38:14 

    入院中に1回分の採血で5回失敗された事があるよ。最後の5回目は真夏だというのにナースステーションからドライヤーを持ってきて腕を温められて血管が浮き出てきたところで採血。
    血管が細く奥の方にあるので『看護師泣かせの血管』だと言われるわ。

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 07:38:35 

    >>161
    そうしたいんだけど、人間ドックのときってなんか水はあんまり飲むな的なこと書いてなかった?
    起きてからは1杯ぐらいにしろみたいな。うちの病院だけ?
    だからいつも血が濃いですねって言われる笑

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/08(月) 07:39:15 

    >>70
    失敗されたら何回も打たれる側の身にもなってほしい

    これ言う患者がまじでいるんだよね
    こっちもわざとやってるわけじゃないし
    そもそも自分の血管のせいやん
    ほんとこういう人の採血点滴はやりたくない

    +6

    -12

  • 166. 匿名 2024/04/08(月) 07:39:47 

    会社の健康診断で3人の人に刺された事ある
    1人3回までってルールがあるみたいで、最初は若めの男の人で次がベテランの女性、最後にボスみたいな女性が出て来て結局手の甲に刺された
    じゃあ最初の人が失敗した時点で手の甲に刺して欲しかった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/08(月) 07:40:49 

    >>163
    自己レス
    ×1回分の採血で5回失敗
    ○ 1回分の採血で4回失敗

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/08(月) 07:41:04 

    古めの医院のベテラン看護師は一発で成功したりする
    心の中で「おお〜」って感動してる

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/08(月) 07:41:47 

    刺したあと中で血管探すのだけはやめてほしい。
    いっそのこと最初から刺し直してくれ。
    中で探される方が痛いんじゃ!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/08(月) 08:05:36 

    >>32
    触ってもわからん人もいるのよね

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/08(月) 08:07:29 

    地元で一番大きい病院で毎月採血されてる。
    採血専門のところでやってるのに全くでない。
    カイロで温めたりしてるのに・・・。

    右やってダメで左もだめでとうとうほかのナースに交代して採血無事終わった。
    番号札は若いのにどんどん先越される。

    勿論点滴のルート確保も苦戦されてます。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/08(月) 08:09:39 

    血管が細くて何回か確認された挙句、必ず1回は失敗されます。
    注射嫌いなので採血が苦痛で仕方ない。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/08(月) 08:15:35 

    >>164
    そうそう、人間ドックは水分だめって書いてるよね
    前の夜の19時間から飲食禁止だったりするから私もそれで血管が細くなり過ぎて採血を何人も失敗されたことあるよ
    でも一杯飲むのはいいらしいね
    私それ知らなかったんだけど最後に採血成功させた主任さんが「朝の6時くらいに水を一杯飲んでおくといいですよ」ってアドバイスしてくれてさ、それ以来ドックの日の朝6時に一杯水飲んでから行くようにして、それからはあんまり採血失敗されないよ
    飲む時間が早いからバリウム飲む頃(10時くらい)には胃から無くなってて、画像が撮れないとか問題になったこともないしね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/08(月) 08:28:43 

    >>4
    健康診断受けると、私も毎回最終的には手の甲を刺される。
    「どうせ腕からは無理だから」と思って最初に「手の甲から採ってください」と言うんだけど、どの看護師さんも必ず左右の腕から採血しようとする。
    酷い時には看護師さん数人が腕からの採血に失敗し、代わりに医師が採血しようとしたんだけど血管見つからなくて「俺は無理だ」と匙を投げ、ベテラン風な看護師さんがトライしてやっと腕から採血出来た事もあった。終わった後の両腕の内出血が凄い事になってた…。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 08:37:09 

    点滴の針を親指の付け根あたりに通されたことある。
    腕も手の甲もダメでもうルートがそこしかないとかで。
    自分史上あれが一番痛い注射だった。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/08(月) 09:17:10 

    長期入院してたとき、ずっと点滴が必要で辛かった
    漏れやすい薬剤だったから、血管つぶれて刺すところなくなっちゃうんだよね
    最終的にルート確保困難にて、内服に切り替わりました
    ちなみに私も看護師
    採血点滴は平気な人だからこちらは何とも思わないのに、相手がすごく気にしてた気がする
    まぁ看護師に針刺しにくい気持ちはわかる

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:24 

    3日青あざができたことがあります

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:18 

    >>1
    針が血管に入ってないのか血が出て来ないのに1分位手を握ったり開いたりをしながら頑張ったけど出ない
    挿し直したら順調に出た

    早めに諦めて欲しかった

    私そんなにおかしいの?

    あまりに毎回苦痛だと嫌われてるのかなと思ってしまう

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 09:40:50 

    >>1
    一回どころか何回も
    ただ大学病院は上手だから、失敗されない
    総合病院にいくと失敗される

    血管もあるけど、技術者の腕も大きい
    日比谷にある呼吸器クリニックの一人しかいない看護師には5.6回失敗された
    下手すぎるし、機会が少ないから
    医療機関による

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 09:54:04 

    >>125
    乳児・小児用のやつって説明された事がある

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/08(月) 10:01:26 

    >>1
    左15回右10回

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/08(月) 10:03:30 

    妊婦の時あまりうまい人じゃなく、2回も失敗して
    別の看護師さん呼ばれたよ
    血管細め。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/08(月) 10:18:37 

    >>1
    血管が細く奥にあって逃げるらしく、定期検査の採血や点滴のたびにすみませんすみませんって気持ちになります
    入院中に点滴刺し替えで2時間あちこち刺されて、結局無理!口から水分補給頑張って!と言われた経験もあります
    前回のCT検査のライン取る時には看護師→若手の医師→中堅の医師→ベテラン医師と格上げされ、最後には手首に刺されてめっちゃ痛かった
    水分取ったりするといいですよ〜とアドバイスもらうけど、水分摂取やカイロで温めたりグーパーグーパーしたりとか、事前にできることは既にしてんだよー
    明日も採血とCT検査、下旬には会社の健康診断えるから本当に憂鬱で仕方ない

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/08(月) 10:22:37 

    >>138
    私も大学病院通ってたけど、採血室の人は上手い人多くて病棟の人は下手な人多いよ。大学病院だから若い人が多いのかな。
    うちの病院は採血室の人は看護師より臨床検査技師さんが多かったな。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/08(月) 10:39:28 

    手がもう無理で太ももの付け根採血になった時は死んだと思った。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/08(月) 11:31:28 

    >>17
    ベテラン勢からパスされる中堅看護師だけど、私が行ったら一瞬患者様が「え?この人?大丈夫?」みたいな表情になって申し訳ない笑  なるべく一発で行けるように頑張ります!!先輩方のような安心感のある看護師になりたい!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/08(月) 12:02:14 

    >>1

    太ってようが痩せてようが1人目じゃ無理で上手い人に変わって貰う事も多い

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/08(月) 12:03:22 

    >>186
    採血が上手な看護師さん本当神です

    あなたが採血上手になる念送っときます エイッ😃

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/08(月) 12:48:24 

    私の血管は毛細血管なみ!と言われて
    その病院の猛者みたいな看護師さんが最終的に出てきます…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:35 

    >>1
    私も同じ様な血管。
    小学生の頃、持病で定期的に点滴してた。ある時、新人さんが刺す時に「あっ💦」と言った時はビビったな。。。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/08(月) 14:03:34 

    >>43
    私も看護師だけど言ってくれる方がよくない?新人さんなら交代したり、手が空いてれば複数で確認出来るし、ホットパックやカイロの案内とかも出来るしさ。自慢でも何でもないと思う。
    採血するのは好きだけどされるのは苦手だから一回で成功して欲しい気持ちはすごくわかる。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/08(月) 14:08:42 

    血管太くて見やすいので刺すのは簡単だけど引く時に血管が潰れる?らしくなかなか採血できなくて失敗される。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/08(月) 14:21:13 

    私は過去8回失敗されて、9回目でどうにか成功しました。
    普段は平均3回位かな〜看護師さん泣かせの患者です😥

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/08(月) 14:22:10 

    >>65
    看護師です!
    本当に血管が逃げます!というか、針が当たるとプリンって動いちゃうんです。
    痩せ型の高齢者や血管の硬い方だと逃げやすいですが、
    患者さんからしたら何回もたまったもんじゃないですよね

    私も出産時20キロ体重増えたら
    浮腫みと肉質の変化で3回失敗されました…

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/08(月) 14:29:43 

    >>85
    それで成功したこと一回もない。むしろ酷い痣が出来るし、絶対やり直すことになるだから痛いだけだしやめてほしいんだけど決まりなのかな。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/08(月) 14:48:20 

    調子悪い時や水分が足りない時だけ血管が浮く。
    でも、水分不足で採血も身体に悪そうなので実行はお止めください。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/08(月) 15:13:37  [通報]

    >>138
    私は採血は大丈夫なんだけど点滴が取りにくいみたい。
    地元の入院患者は老人ばっかりの病院の看護師は失敗しないけど街の大学病院の看護師は失敗する。地元の病院は老人の血管に鍛えられてるのかと思った。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/08(月) 16:41:50  [通報]

    >>39
    看護師です!
    そう言ってくださる患者さんだとプレッシャーから解放されて成功率上がるんで凄く有難いです!!
    私は結構メンタルと成功率比例してて今日はいける気がすると思う日はベテランの先輩が失敗した人でも取れるし、ダメな日はとことんダメなのでなるべく刺さないで済むように逃げてます、、

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/08(月) 17:17:23  [通報]

    >>59
    医者はたいてい看護師が失敗して呼ばれるから、そういう血管しかもはや残ってないことが多い
    あとは、何回も刺されて嫌な思いをするくらいなら確実に1回でいけるところを、というのもある
    医者が意地悪で患者の利便性無視した血管を選んでいるわけではない

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2024/04/08(月) 18:04:57  [通報]

    最初から上手な人はいない。今上手な人は過去にたくさん誰かの腕で練習して失敗して頭を下げてきた人。もちろん上手な人に当たりたいけど、時々失敗されても1回なら多めに見てあげて欲しい。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/08(月) 18:48:57  [通報]

    まさに今日点滴される時に
    3回失敗されて
    次の看護師さんに代わって
    また失敗されて
    次の看護師さんで決まったけど
    なんとなくピリピリ痛かった。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/08(月) 18:59:23  [通報]

    >>43
    刺しいくいって言わない方がいいと聞いたんで言わんとこと思ってたら
    最初に若い看護師さんが聞いて来てウソつくのもアレかなぁと思って「言われます」と控え目に言ったわ。2~3回失敗されて他の看護師さんがやってくれたけど、また失敗されて検査室のベテランさんがやってくれた。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/08(月) 19:30:50  [通報]

    >>60
    それだったらあなたから「取りにくいから上手い人で」ってキツめに言ってください。新人だとね、最初から先輩に代わってくださいなんて言えないんだよー涙 

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/08(月) 19:36:49  [通報]

    >>165
    いけない事だけど、実際は心の中でそう思っちゃうよね。文句ばっか言ってないでちょっとは運動しろや、もっと食生活正せや、水飲んでこいやー!!とかね。いやー反省反省。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/08(月) 19:38:09  [通報]

    >>71
    あなたが痩せるなり、筋肉つけるなりすればいいんだよ

    +0

    -3

  • 206. 匿名 2024/04/08(月) 19:45:10  [通報]

    >>76
    言ってください!こっちも失敗すると分かってる採血はしたくないんです。でもする前から代わってとは言えないんだよーほんとごめんね。ちなみに血管にも相性があって、そんなに難しくないのになんでか毎回失敗しちゃう患者さんや、ベテランでも失敗するのになぜか経験の浅いナースが毎回成功する患者さんとかいるんだよ。不思議。上手い人はほんと上手いけどね!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/08(月) 20:00:19  [通報]

    >>92
    タンパク質と運動(筋トレ系)

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/08(月) 20:01:40  [通報]

    >>97
    じゃあそう言ってください。手の甲が痛くないなんて、神だわ!!

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/08(月) 20:04:22  [通報]

    >>100
    適度な力で10分くらい押さえて、採血した日はその腕を極力動かさない、重いものを持たないってしたらアザもそんなにできなくなるよ。要は針穴から血が漏れることでアザになるんだから

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/08(月) 20:15:16  [通報]

    >>140
    静脈血だから。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/08(月) 20:19:10  [通報]

    巡回健診の採血係してる💉

    デブで血管埋もれてる人は、、うーん。痩せておくといいかと。健診だし、ちょうどいいかも!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/08(月) 20:28:34  [通報]

    >>204
    血管細いのは体型関係ないから
    ただ寝不足は細くなるから、睡眠取ってから採血した方がいいって聞くけど
    何回も身体に針さされてるのに黙って我慢しろってのは間違いだわ
    傲慢な態度はさらに間違いだけどね
    助け求めるために極細タイプの針を手間取らせて申し訳ないって気持ちで頼むのが一番いい

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/08(月) 21:02:16  [通報]

    >>29
    そう、あと水分も!
    採血ある時は私もカイロ持ってあったかい飲み物しっかり飲んで臨みます!
    初めてのところでは、いつもだいたいこのあたりでとってもらうんですーって伝えてる。
    とりやすいのが、表面的によく見える血管じゃないところだから。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/08(月) 21:23:18  [通報]

    >>208
    ええっ、そんな…
    そう言っていただけてうれしいです。

    手の甲でお願いしますと言っても、みなさん必ず拒絶されるので、何か手の甲では不都合があるのかな?と思っていました。
    次回からは「手の甲に針を刺されるのが快感なので!」とでも言ってみますね。

    208さんは看護師さんなんですね。
    いつもいつもありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/08(月) 21:24:35  [通報]

    >>4
    同じく!
    手の甲だけでなく手首の内側、それもベッドに横になってした事もある
    大学病院の採血室の看護師さんは温めておいてねーって言われるけど肘の内側から一発で取ってくれるから感動する
    元々献血とか行っていたけど困らせるかなぁと足が遠のくうちに病気抱えて献血も引退した

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/08(月) 21:34:01  [通報]

    >>70
    最悪な人だねどうぞ嫌みでもなんでも言って嫌われてください
    プレッシャーかけると失敗する確率上がるしまあ自分の体だからいんじゃないですか
    刺されるの嫌なら病院来なきゃ良いのに
    自分で資格とったらどうですか

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/08(月) 22:08:10  [通報]

    大学病院で採血した時は、看護師さんが1発で、採血してくれた
    さすが大学病院の看護師さんと思った
    健康診断の時は必ずペシペシされる
    医師にやってもらうと痛みもなくすうっと針が入るのがわかる

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/08(月) 22:25:40  [通報]

    >>1
    出産の時、5,6回失敗されて、それみた先生がこれ誰やったの!ってめちゃくちゃ怒られてた。そして先生に謝られた。看護婦は謝りに来なかったけど私の部屋にも一度も来なかった。
    具合悪い時ほどでないのよね、40度で救急で行った時も失敗されすぎてヤク中みたいになって痛くて涙出てきてそもそもなんの点滴だか聞いたら生食っていうもんだから点滴しなくていい!もう帰りますって帰ったことあったけど、高熱でも家で寝てる方がいいと学びました。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/08(月) 23:25:56  [通報]

    最高で7回失敗されて その人がベテランさん呼びに行って1回で成功した。おぉーってなったよ。初めから両腕出すクセがついてる。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/08(月) 23:32:39  [通報]

    >>203
    なるほど!使わせていただきます!!_φ(・_・

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/08(月) 23:33:19  [通報]

    >>1
    献血の時、血管細い出づらいってよく言われてたな〜
    こっちももうわかってるから温かいもの飲んでグーパーしてから挑むんだけどやっぱりダメで
    カイロ当ててさらにあったかいもの追加で飲んであっちーわ!ってなったくらいで再チャレンジして、3分ほど腕をぷにぷにぷにぷにされた後に結局ベテランぽい人がやってくれたりとか

    運動するようになったら少し改善したから、悩んでる人は腕を鍛えると良いかもしれない
    冬場で冷えてたりちょっとでも寝不足だったりするとまた出なくなるけど

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/08(月) 23:45:36  [通報]

    >>4
    採血は
    右腕→左腕→右腕(なぜか再チャレンジしてくる)
    →最後に手首
    いつもこのコースだよ。
    気持ち悪くなるから、最初から手首でと言っても
    聞いてくれる人に会ったことない。
    毎回ベッドで休んでから帰宅。

    私が手首でと言ってしまうことで
    採血の腕だめしをしたくなってしまうのかなとも
    思う。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/09(火) 00:20:02  [通報]

    >>197
    わかります
    大学病院の看護師さんは、病棟だと採血とかルートキープしないんじゃないかな?(研修医とか学生がするのかな)
    私の血管も田舎のクリニックの看護師さんの方が、成功率高かった

    そんな自分も今は採血室で働いてる
    恐怖感与えないように頑張ってる

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/09(火) 00:23:47  [通報]

    >>147
    血管逃げるタイプは、痩せても太ってても難しいな
    どちらかというと、見えてる血管よりも、奥のほうに触診したら触れるなって血管を見つけてもらうほうがイイかも。
    見えてるのよりも奥の方が逃げにくい。穿刺するときの角度はいるけど。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/09(火) 03:08:09  [通報]

    >>43
    マイナス多いけどたまに自慢げな人はいるよね。
    逆にそういう人は一発で入れてやろうと燃えるけど、すんなり入るパターンも多い。その時は「全然ありましたよ〜」って言います笑

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/09(火) 16:02:06  [通報]

    >>16
    私も採血やりにくいみたいで看護師さんが手こずってると他の看護師さん達が挑戦したくなるのかやたら見に来る。「アタシやろうか?」「どれ私がやろうか」と獲物の取り合いみたいになって面白買った

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/09(火) 18:16:10  [通報]

    >>205
    プロ失格
    看護学校からやり直しw

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/09(火) 23:33:53  [通報]

    >>4
    手首のグリグリした骨のところに針刺されることが多いけど同じ人いる?
    素人目には手の甲の方が血管を目視しやすいのだけど、、、

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/09(火) 23:36:49  [通報]

    >>43
    プレッシャーになると聞いたことあるけど、迷走神経反射でぶっ倒れるから言うしかないのよ
    何回か失敗されると横になってても失神するから、アピールせざるを得ない

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/09(火) 23:38:43  [通報]

    >>216
    横だけどあなたみたいな人がいるんだね、びっくり
    仕事やめたら?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/11(木) 08:46:16  [通報]

    >>229
    私は椅子に座った状態で倒れるほうが怖いから、アピってくれたほうがいいです
    馴染みじゃない患者さんきたら、注射で倒れたことないか聞くよ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/11(木) 22:02:19  [通報]

    総合病院でライトの下に手置くと血管見えるやつあったよ。
    いつも取れなくて困らせるのに、サクッと終わった。
    採血技術力は伸びないけど、ここにいる人達にとっては良いよね。、

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/12(金) 01:03:15  [通報]

    >>7
    私も点滴、手の甲に打たれた。
    痛かった。
    他の看護師に、うわー可哀想って言われた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード