ガールズちゃんねる

病院の検査「採血」を失敗されないためのコツ

242コメント2022/01/24(月) 15:00

  • 1. 匿名 2022/01/20(木) 09:49:14 

    病院の検査「採血」を失敗されないためのコツ | 医師が伝える「生きやすさのコツ」 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    病院の検査「採血」を失敗されないためのコツ | 医師が伝える「生きやすさのコツ」 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    採血の「うまさ」にはもちろん医療者側の技術によるところがありますが、実は、患者側のちょっとの工夫で解決することもあります。 今回は採血を失敗「されにくくする」方法をお伝えしたいと思います


    ①腕を温める

    採血の日は長袖の服を着て肌が冷えないようにしましょう。夏場も冷房の効いた院内で、半袖で検査を待っていると腕が冷えてしまうため、長袖の羽織ものを持参するとよいでしょう。


    ②心臓より下に手を下げる

    腕を下げることで血液を腕に集め、血管を拡げることができます。採血を待つとき、立った状態や座った状態なら手をだらんと下げておきましょう。寝た状態で待つときはベッドの外に腕を出しておくとよいです。

    ③親指を中にして握る

    採血のときに「親指を中にしてグーの手にしてください」と言われた経験がある方も多いのではないでしょうか。これは手に力を込めて血液量を増やし血管を拡げる効果があります。

    さらに「グッグッ」とポンプのように、こぶしを握っては力を抜くという動作を繰り返すと効果的です。手を握ったときには動脈を通じて血液が腕に集まり、力を抜いたときには静脈を通じて血液が心臓に戻ろうとしますが、このとき腕が駆血されていると、その部分で血液がせき止められるため、結果として腕の血流が増加するのです。

    ④水分をしっかり摂る

    検査当日は水やお茶を多めに飲み、身体の血液量をしっかり増やしておきましょう。合計1リットルくらい飲めるとよいですが、無理のない範囲で構いません。ただし、検査前に飲水制限がある場合は医師の指示に従ってください。また水分といっても、ジュースなど糖分を含む飲み物は血糖値に影響があるため控えましょう。


    ⑤深呼吸をする

    緊張によって交感神経がはたらくことで血管は収縮してしまいます。深呼吸を数回行うだけでも副交感神経がはたらき、身体をリラックスさせる効果があります。

    +20

    -20

  • 2. 匿名 2022/01/20(木) 09:50:08 

    血管出てない人は探すの大変そうだよね

    +110

    -2

  • 3. 匿名 2022/01/20(木) 09:50:27 

    あれって詳しく理由知らなかったけどそういう事だったんだ
    病院の検査「採血」を失敗されないためのコツ

    +82

    -0

  • 4. 匿名 2022/01/20(木) 09:50:36 

    生まれつき血管細いからどれも無駄だった。

    +187

    -2

  • 5. 匿名 2022/01/20(木) 09:50:43 

    めっちゃ練習台に出来る血管だから困ったことない
    というか採血の時だけは自信を持って腕を差し出せる

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2022/01/20(木) 09:50:46 

    私も飼い猫も血管細くて採血の時に時間かかるし迷惑もかけまくるので申し訳ない

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2022/01/20(木) 09:50:48 

    デブは脂肪で血管隠れてるから採血しにくい

    +45

    -40

  • 8. 匿名 2022/01/20(木) 09:50:52 

    下手くそな看護師がいる

    +142

    -30

  • 9. 匿名 2022/01/20(木) 09:50:54 

    人間ドックだと朝から水分取るなと言われるし、寒々しいガウンで院内をあちこち移動させられるし、こんな条件無理ゲー。

    +108

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/20(木) 09:51:06 

    挨拶代わりに両腕を見せて選んでもらう

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/20(木) 09:51:17 

    病院の検査「採血」を失敗されないためのコツ

    +1

    -35

  • 12. 匿名 2022/01/20(木) 09:52:04 

    太ってるから血管見つからないのかなと思ってたけど病気でガリガリに痩せた時も見つけてもらえなくて肉関係ないんだな…と思ったよ

    +93

    -4

  • 13. 匿名 2022/01/20(木) 09:52:06 

    デブの採血めんどくさい

    +2

    -20

  • 14. 匿名 2022/01/20(木) 09:52:12 

    針の痕すごく残ることがあるけど下手なのかな?

    +0

    -7

  • 15. 匿名 2022/01/20(木) 09:52:20 

    >>8
    35を過ぎた頃から失敗されても「練習台になるわよ」という慈愛の気持ちが沸いてきた。

    +14

    -10

  • 16. 匿名 2022/01/20(木) 09:52:25 

    苦手なら苦手ですって先に言うといいです
    気つかって上手くやってくれます

    +2

    -9

  • 17. 匿名 2022/01/20(木) 09:52:45 

    >>8
    医者も
    かかりつけの小児科医下手くそで、子供の腕変な色になった

    +7

    -12

  • 18. 匿名 2022/01/20(木) 09:52:45 

    昔から、採血しにくいと言われる
    だから最近はあらかじめ言う。よく取りにくいと言われますって

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/20(木) 09:53:00 

    血管出ないからいつも3回くらい刺されるわ(笑)

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/20(木) 09:53:06 

    針刺したまんまモタモタされると痛いからやめてほしい笑笑

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2022/01/20(木) 09:53:37 

    やる側は本当にこんな感じになるの?
    病院の検査「採血」を失敗されないためのコツ

    +121

    -4

  • 22. 匿名 2022/01/20(木) 09:53:38 

    採血で失敗か分からないけどよく血だらけになる、でもちゃんと血が採れてたら何でもいい。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/20(木) 09:53:44 

    前は刺されなおされたり人代わったりしたことあるくらい取りにくい血管だったんだけど、毎月取られてたらいつの間にか出てくるようになった。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/20(木) 09:53:56 

    下手な人に当たると次の日腕がとんでもないことになる

    +61

    -3

  • 25. 匿名 2022/01/20(木) 09:54:12 

    難易度高めの血管らしいのでありがたい情報
    何度も失敗された経験あるし、ベテラン看護師さんでも見た瞬間やりづらいと思われるみたいで
    「あら~上品な血管ね~」とか失敗の前振りされるから怖いのよ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/20(木) 09:54:31 

    刺した後グリグリ血管を探されるの痛いし気持ち悪いよね
    失敗したらいさぎよく抜いてほしい

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/20(木) 09:55:09 

    >>14
    圧迫止血が足りないと内出血することがあります。
    絆創膏を貼った上から5分ほど軽く押さえてもらえると跡になりにくいです。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2022/01/20(木) 09:55:26 

    >>26
    あれー?って言いながらぐりぐりされるの何度も経験あるからわかる😂いたーいってつい言っちゃう

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2022/01/20(木) 09:55:26 

    >>14
    そんなの序の口よ‼️
    私なんて煮えてるわよ、
    青紫に。
    しかも範囲広くて麻薬してるみたいな感じよ。(T_T)

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/20(木) 09:55:36 

    >>8
    いるねぇ、採血専門の人なんか慣れてるから一発で取るもんね。
    私は血管分かりにくいらしいけど失敗されたことない。
    しかし慣れてない看護師に最大15回くらい刺されたことある。
    さすがにいい加減にしろおもた。

    +84

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/20(木) 09:56:23 

    子どもの小学校は高学年になると集団で採血があるんだけどみなさんの地域はありますか?
    子どもの生活習慣病の予防の観点から実施されます。
    子どもは怖がっています。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/20(木) 09:56:34 

    >> 「グッグッ」とポンプのように、こぶしを握っては力を抜くという動作を繰り返すと効果的です。

    探してる時ならいいけど、やっと血管見つけて今まさに採血してる時にこれしてくる人いる。やめれ。

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/20(木) 09:56:48 

    >>7
    157cm65kgのデブだけど一発で採血できるよ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/20(木) 09:56:48 

    難しい血管ってどういうの?あまり失敗された事ないから分かんないや。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/20(木) 09:56:59 

    看護師してます。
    一回血管に入って逆血してるのに更に奥に進める人、二倍痛いから辞めてほしい。んで血管突き破って「逃げられちゃいました~」とかいうやつ。無駄に奥に進めるからだろ、人のせいにすんな!

    +36

    -5

  • 36. 匿名 2022/01/20(木) 09:57:12 

    いい血管ですね!ってよく褒められる
    喜んでいいのか悪いのか…

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/20(木) 09:57:19 

    >>26
    本職です。血管探ってるんです。ごめんなさい。
    一旦刺したら抜くものでもないので…。

    +10

    -19

  • 38. 匿名 2022/01/20(木) 09:57:44 

    >>12
    血管が細いんだよ。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/20(木) 09:57:52 

    医者の腕によるやろ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/20(木) 09:58:10 

    >>4
    わかる。
    点滴とか結局手の甲に刺される。

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/20(木) 09:58:24 

    これ…
    でも何度もグリグリやって痛い思いするよりよっぽどこっちの方が痛くない
    病院の検査「採血」を失敗されないためのコツ

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/20(木) 09:58:32 

    >>4
    筋肉つければ浮いてくるよ

    +5

    -16

  • 43. 匿名 2022/01/20(木) 09:58:32 

    >>34
    細い、浮き出てない、見えにくい。採血室に行ってもしょっちゅう失敗される。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/20(木) 09:58:39 

    >>7
    デブでも採血楽な人もいるし、痩せててもできない人もいるよ。150キロの人がいたけど、採血は難しくなかったな。

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/20(木) 09:58:56 

    採血する前に厚着してめちゃくちゃ早歩きして腕伸ばしてブンブン振りながら病院行ったらいいのかな
    献血も断られるくらい手こずらせてしまうので、私

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/20(木) 09:59:27 

    >>7
    デブでも血管が細くなければ難なく採血できるよ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/20(木) 09:59:31 

    右手は誰にも失敗されたことないけど、左手は100%失敗される
    血管が右左でそんなに違うのかしら私

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/20(木) 10:00:04 

    >>26
    ゾクっとするよね。
    言いようのない不快感。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2022/01/20(木) 10:00:18 

    >>26
    冷静に考えたらクレイジーだよね
    刺してグリグリって…

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/20(木) 10:00:40 

    >>8
    散々看護士さんに細い、難しいって言われてきたけれど、一発で出来る人もいるから結局出来ない看護師の言い訳なんだと思う。

    +32

    -16

  • 51. 匿名 2022/01/20(木) 10:00:46 

    1ヵ所以外どこも駄目で入院中点滴5本しなきゃいけなくて、その1ヵ所で5本は無理だからと両腕手首手の甲全然駄目で医者3人看護師5人がかりで点滴出来る場所探すため何度も針刺された時はもう諦めてくれってあまりの痛さに半泣きだった。やっと点滴出来ても今度は毎日採血があって地獄だった。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/20(木) 10:01:18 

    >>32
    どのタイミングで握ってる手緩めればいいの?
    血管に刺さった瞬間っていうのがわからなくて

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/20(木) 10:01:26 

    >>41
    これ私のことかと思ったww
    何人かチェンジするのよねw

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/20(木) 10:01:55 

    >>7
    あなた、採血する側?もしそうなら下手くそなんだよあなたが
    太ってる人でも1発で成功するよ

    +44

    -5

  • 55. 匿名 2022/01/20(木) 10:02:36 

    >>52
    普通は看護師さんが「握っててください」「そのまま動かないでください」「力抜いていいですよ」って声かけてくれるよ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/20(木) 10:03:22 

    >>26
    読んだだけで痛いw

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/20(木) 10:04:39 

    >>50
    言い訳じゃなくてほんとうに相性みたいな事ってあるんだよな〜。

    +42

    -3

  • 58. 匿名 2022/01/20(木) 10:04:42 

    >>7
    デブは肘から先の腕の内側は血管が出てるから採血はできる

    デブの腕の外側は脂肪で血管が埋もれてるせいで点滴しにくい
    痩せろデブ

    +3

    -18

  • 59. 匿名 2022/01/20(木) 10:04:56 

    >>55
    力抜いていいですよって言うのはデフォルトなのですねよかった!じゃあ今後もそのタイミングで抜いておきます教えてくれてありがとうございます!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/20(木) 10:05:12 

    看護師さんによって一発で成功する人とそうでない人いるから、こちらの問題ではないと開き直っているデブです

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/20(木) 10:05:26 

    >>1
    腕は成功率低くて面倒くさいし手間とらせて申し訳ないから手の甲にお願いしますって言ってる
    痛いよ?って心配されるけど腕で何度もやり直しされてアザになるよりマシ
    あと意外と痛くない

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/20(木) 10:05:32 

    >>58
    下手くそ乙!

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/20(木) 10:05:35 

    >>35
    ふと気になったんですが、看護師さんとかだと下手な人の場合自分でやった方が上手くいくってやっぱり思うんですか?そういう場合自分でやったりするんですか?

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2022/01/20(木) 10:06:19 

    >>58
    自分の腕磨けよポンコツ

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/20(木) 10:06:23 

    >>50
    んー、こんな意見聞くと
    あなたの仕事のプロ具合気になるわー
    看護師って採血だけしてるわけじゃないからね

    +9

    -17

  • 66. 匿名 2022/01/20(木) 10:06:29 

    下手くそな人に出会ったことが無い
    血ガスも腕から素早く取れる医者しか知らない

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2022/01/20(木) 10:07:12 

    血管ない人ってなんであんなに偉そうなの?
    失敗する医師、看護師が100%悪いって感じだけど、細くて脆弱な血管なんてこちとら採血したくないわ。そもそもそういう身体で生まれてきた自分をうらめよ。

    +4

    -19

  • 68. 匿名 2022/01/20(木) 10:07:20 

    >>58
    何様?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/20(木) 10:07:38 

    何人やってもダメで困ってたらふらりと現れた婦長さんが一発で成功させるとかある

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/20(木) 10:08:25 

    太ってる人って見た目だけじゃなくて、中身も悪いってのがわかるトピw

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2022/01/20(木) 10:09:01 

    >>8
    人生で1回だけ注射針で神経に触れられたことがあって、ぎゃっ!と言って飛び上がったことある
    マジで
    何て言うか、痛いという感覚ももちろんあるんだけど、命の根源に直接触れられた気持ち悪さみたいな、原始的な恐怖があった
    ただ、自分では神経に触れるという感覚だったんだけど、医学的に正しいかどうかまでは分からない

    +5

    -9

  • 72. 匿名 2022/01/20(木) 10:09:24 

    いるね
    待合室に豚

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/20(木) 10:09:43 

    >>26
    抜いちゃうと 次 同じ側の腕から採血出来なくなるから。穴 開いてるから もう一回 駆血帯(ゴムバンド)巻いたら 血が噴くし。でも 反対側の腕に 取りやすい血管無いとなると、つい深追いしちゃうんだよね。

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2022/01/20(木) 10:09:59 

    >>59
    たまに言わなかったり言い忘れる看護師もいるから、採血終わって駆血帯(採血の時に腕を縛るゴムみたいなの)に手をかけたらすぐにでも手を開いた方がいい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/20(木) 10:10:11 

    >>8
    私も小学4年?の頃肺炎で入院なったんだけど、手の甲に10回以上刺された。
    この子血管なーい!
    って確か言ってたな。
    身体ダルいし手は痛いしで、お母さんの手を握りながらひたすら耐えてた思い出

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/20(木) 10:10:35 

    >>4
    入院したとき入らなくて入っても抜けて大変だった
    手の甲、足の甲でやっとはいった
    書いてて痛くなってきた

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/20(木) 10:10:52 

    >>12
    太っていると脂肪に覆われて見えにくいし、痩せていると血管が細くなるから刺しにくいんだよ
    仕方ない。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/20(木) 10:11:38 

    採血じゃないけど出産の促進剤いれる点滴、緊張で血管が萎縮してしまって6人に失敗されて最後医者まででてきたw

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/20(木) 10:11:50 

    >>75
    自己レス。採血のトピでトピズレですね。すみません

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/20(木) 10:12:08 

    >>65
    よこ
    採血だけが仕事じゃなくても採血も仕事の一つだよ?
    全てパーフェクトにしろとは言わないけど命預かる現場で働いてる人の発言とは思えないよ、あなた

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2022/01/20(木) 10:12:21 

    私の血管は奥に入り組んでるらしくて、入院してた時看護師さんに8回失敗されて、医師が出てきたけどその医師も失敗して最終的にエコーの機械で血管を探してやっと終わった。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/20(木) 10:12:52 

    >>4
    同じく。
    採血も点滴もなかなか看護婦さん泣かせな腕でした。何度か刺されて採血しました。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/20(木) 10:13:07 

    >>77
    え!痩せると血管って細くなっちゃうの?体型によって血管も変化するんだ知らなかった

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/20(木) 10:13:39 

    >>3
    必要無いって言われてたりもする

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/01/20(木) 10:14:27 

    >>17
    小児は血管細いしより難易度高い

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/20(木) 10:14:35 

    40度の熱で朦朧としている時に点滴で5回刺されてダメで、結局ベテランの看護師さんに代わった時は気が遠くなった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/20(木) 10:14:53 

    >>12
    遺伝的なものもあるみたい。親とかも血管細くない?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/20(木) 10:15:16 

    病棟助手バイト時代、ルート取る天才と崇められてたナースとドクターいた
    誰がやってもダメな時、最終的にその人たちが呼ばれるみたいな
    得意不得意ってあるよね

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/20(木) 10:15:50 

    >>67
    血管ない人なんているの?
    あなた医療の仕事してていい人?

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2022/01/20(木) 10:16:18 

    >>83
    細くなるよ。
    私も標準体型から病気で激痩せしてBMI14だけど、標準体型の頃は余裕でとってもらえてたのが、今は血管細すぎてとるのに時間かけさせてしまうし、点滴とかも苦労した。
    血が逆流?するとかで進まなかった

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/20(木) 10:16:24 

    >>65
    下手なら下手で真摯に謝ればいいのに、それをせずに患者のせいにするのはプロとしてどうなの?

    こっちは何回も刺されてしなくてもいい余計な痛みを我慢してるのに。

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2022/01/20(木) 10:17:02 

    >>67
    仕事やめなよ、むいてないよ

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/20(木) 10:17:39 

    >>54
    カッコいい

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2022/01/20(木) 10:18:15 

    >>7
    採血する側です。
    筋肉質な男性は血管見えやすいことが多いな、とは思う。

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2022/01/20(木) 10:18:17 

    >>7
    ごめんなさいっていつも思ってる.......

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/20(木) 10:18:50 

    >>4
    破水して入院した時に、破水してるから点滴するねーって言われて、お腹は痛いは腕に4回失敗されるわでもうどうにでもして‼︎って気持ちになった。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/20(木) 10:19:16 

    >>67
    こんなイラついた人に注射刺されたくない。
    怖すぎるわ。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2022/01/20(木) 10:19:17 

    >>8
    9割はヘタクソだと思うわ~
    失敗しない採血法してる看護師滅多にいない

    +4

    -8

  • 99. 匿名 2022/01/20(木) 10:19:21 

    >>67
    採血したくないなら断ってくれていいよ
    その代わり口コミに書くよ
    こちとらあなたみたいなプロ意識のかけらもないクソみたいな看護師に触られたくもないわ

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2022/01/20(木) 10:21:18 

    下手な人にあたったら何しても無駄。採りやすいとよく言われ、どの病院でも失敗されることなんて1度もなかった。新人ぽい人だとベテランさんより痛みはあったけどそれでも失敗はしない、そんな腕。なのに何度も何度も刺されるし中で探る人にあたった時は3度目で、いい加減にしてください他の人に変わってくださいと言った。無料で検査してもらう訳でもないのになんでお金払って下手な人の練習台にならなきゃいけないの。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/20(木) 10:21:28 

    >>67
    患者もあなたに採血してほしくないと思うわ。
    そのままを上司に伝えて代えてもらいなよ。
    クビになるかもしれないけど。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2022/01/20(木) 10:23:05 

    採血前からグーパーしたり肌擦りとパンパン叩いて申し訳なさそうにアピールしているよ(笑)
    だいたい丁寧に探してくれるから、やはり事前情報伝えるのはよいよ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/20(木) 10:23:06 

    私の前の人が血管見えにくい人だったみたいで、深呼吸、手をグーパー、腕を震わせる、をやらされてた!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/20(木) 10:28:09 

    >>18
    私も最初に言って謝る
    あとダメならここでもいいですよ(親指の付け根あたり)と言っておく

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/20(木) 10:29:11 

    >>42
    普段から運動している人は、血管に酸素取り込みやすいから血管しっかり出てる人多いのは本当

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/20(木) 10:30:09 

    >>21
    なる笑🤣

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/20(木) 10:30:33 

    >>8
    上手い看護師は見える血管を狙うのではなく弾力を確認して痛くない場所に刺すよ。

    +33

    -1

  • 108. 匿名 2022/01/20(木) 10:31:20 

    大きな病院の採血のコーナーの人は上手だよね
    みんなあそこに修行に行って欲しい

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2022/01/20(木) 10:31:46 

    >>17
    うちの子がまだ3ヶ月くらいの頃に、検査で採血したのだけど、その時が何故か研修医かなんだかわからんけど、ものすごく下手で全然採れないの。もちろん赤ちゃんなんで難しいよね。緊張もするだろうしね。でも赤ちゃんだよ?拘束着でぐるぐるにされて、何回も針刺されて我が子は狂ったように泣いてるのよ。私は歯をくいしばって最初は我慢してたけど、途中からもう私まで大泣きしてしまいましたよ。15分かかってもダメだった。ベテランの看護師さんついてたけど、変わってくれず。でも私が泣いてたから最後はちゃんとした先生に一発でやってもらった。
    もう辛くて辛くてこっちが死ぬかと思いましたよ。
    あの若い人も練習せねば小児科では勤められないのはわかってるけれど。

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2022/01/20(木) 10:31:53 

    >>86
    脱水気味だったのかな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/20(木) 10:33:00 

    あまりに緊張している人は、横になってもらった方が貧血や迷走神経反射も防げるし、血管出てくることも多い
    だから横になってもらうし、勧められたら横になって欲しい

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/20(木) 10:33:04 

    >>4
    妊娠中は検査の度に腫れるし青黒くなるし、次の検診のときにもまだ消えなくてあざだらけみたいだった。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/20(木) 10:33:18 

    >>102
    グーパーしすぎると、クレアチンキナーゼという値が高くなってしまうので、ほどほどに。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/20(木) 10:33:56 

    今まで失敗された事ないからいまいち失敗される怖さがわからないけど、そういう経験あるときっと怖くなるよね。
    皮下脂肪あって血管そんなに見えないのに上手な人に当たっていたのかなぁ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/20(木) 10:33:58 

    患者さん→看護師 絶対に一回で採って下さい!という言葉

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/20(木) 10:34:12 

    >>50
    看護師だけど失敗したら素直に謝る&相性が悪い人もいるので一回で変わる。
    血管指定する人いるけど、見えてる血管が良いのではなく見えてないけどいい血管もある

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/20(木) 10:34:48 

    >>26
    怖い怖い怖い…
    私よく血管見つからなくて変なところから刺されたりするけどそのあとはサッサと採ってくれるからまだマシなのかな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/20(木) 10:35:00 

    >>7
    看護師だけどあなた下手なんだと思う。
    どれだけ太ってても輸血用の太い針刺すよ。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/20(木) 10:36:26 

    横になってから、採血してもらうようにしたら失敗されなくなりました。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/20(木) 10:36:36 

    >>89

    病院で看護師してるけど血管が細くて見つからない時って「血管がない」って言ったりするよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/20(木) 10:38:59 

    >>109
    病院側の配慮がない。普通は親御さんは別室で見せない。
    可哀想だけど安全なためにはぐるぐる巻きにしたりするしかない。そして赤ちゃんは駆血しても血管解らないからライトのようなもので透かして見たりするレベル。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2022/01/20(木) 10:40:38 

    毎回採りにくそうなので両腕出して準備してますw
    先週の採血は一発でしたが
    前回は針刺してから注射器で吸い上げる?ところで何故か随分手間取ってて
    看護師さんもう一人来て吸い上げ手伝ってました
    あれどうしたんだろう?
    私の血がトンカツソース並みにねばねばだったのかな

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/20(木) 10:44:56 

    >>67
    言い過ぎだとは思うけど、なんで偉そうなのかなっていうのはわかる。みんながみんなじゃないけど、そういう人いるよね。
    私、採血上手いんだけど、そういう人を一発でサクッと採血して「そんな難しい血管じゃないですけどね~」って笑顔で見送るの好きだわ。
    患者さんもめっちゃ誉めてくれる笑

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2022/01/20(木) 10:46:41 

    私はデブではないのだけど、熱中症で採血と点滴で血管でなくて両腕ゴムでグイグイ縛られて、採血後も青タンできてジャンキーみたいな姿にされたよ😥

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/20(木) 10:47:20 

    血管細くて見つけにくいせいか、採血で嫌な思いをする事多いので最初から両腕見せて取りやすい方を選んでもらってる。
    それでも左で取ろうとするから、血管に針が入らなかったり神経に針が触ってしびれたりする。
    手首とか手の甲とかよくわかるのにねぇと看護師さんから言われた時はビビった。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/20(木) 10:47:42 

    看護師さんに看護師生活で
    あなた1番とりづらいwって笑われたことある
    腕でとれなさすぎて手の甲からとられたりする

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/20(木) 10:49:05 

    正直、看護師の腕次第

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/20(木) 10:50:22 

    >>7
    血管隠れてても駆血帯して触ればすぐわかるけど。
    脂肪と血管の弾力は触感が全く違う。
    苦手なのは脱水の人や緊張で刺した瞬間血管が収縮してしまう人。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/20(木) 10:54:22 

    見えないね〜反対見せて〜やっぱりこっちにするね〜
    っていつもやられるから不安で仕方ない
    そして失敗される

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/20(木) 10:55:34 

    >>15
    38だけど無理。
    たぶん失敗された事ないんだろうね。
    失敗されると手が痺れてきて、その後しばらく痛いし血は止まらない。私はこの程度の失敗でも二度と嫌だと思った。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2022/01/20(木) 10:56:05 

    いつも失敗されるから覚悟してるけどたまに猛烈に上手い人いて笑いそうになる
    上手い人って見つけるのも早いし刺すスピードも早いし全く痛くないっていうすべてが高度なのがすごい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/20(木) 10:57:08 

    右腕の肘の内側に、めちゃくちゃ見やすい血管がある。採血の時はいつもそこを差し出してる。めっちゃ喜ばれるw w

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/20(木) 10:59:39 

    血管迷われたら
    みんなこっちでとってますって伝える

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/20(木) 11:00:38 

    昨日2回失敗したされたよ
    いつもと違うところ消毒してるな〜と思ってたら
    出が悪いので反対の腕でって言われた
    どちらも腕の横辺り刺されてすごく痛かった涙
    下手な人って刺すところ選ぶの下手よね

    今度から刺すところ指定しようと決めた

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/20(木) 11:01:09 

    基本的な事は当然やってるよ。
    でも看護師によって当たり外れが大きいな。
    自分は取りずらい方なんだけど、痛みも全くなく一発で決めてくれる人もいれば、1カ月近くあざが消えないくらい下手くそもいた。運としか言いようがないね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/20(木) 11:07:53 

    >>30
    大きい病院で採血専門の人に採ってもらったけど、迷いなく一瞬で針刺してくれた。しかも痛くない。上手すぎて驚いた

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/20(木) 11:09:49 

    採血の時はドキドキする。1回で済むか何回か刺されるかで緊張する。入院した時、血管が見つけにくかったたいで看護師さんが2人ほど入れ替わりで来て温めたり軽く叩かれたりして何回も刺された時は流石に具合悪くなった。^^;

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/20(木) 11:12:23 

    来週献血予約してるから、参考に意識してみるわ!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/20(木) 11:22:16 

    片手出して下さいって言われても両腕出す。えっ?って言われるけど、あーって嘆かれて結局一番太い血管から採取。無理に血管探る人いるけど、潔く最初から太い血管にして欲しい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/20(木) 11:23:39 

    腕と親指から採られた事あるんだけど、親指からも出来るのかと驚いた。痛くなかった

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/20(木) 11:26:01 

    >>108
    大きい病院の看護師なら優秀なんてことはないよ。
    都内の大学病院の看護師に刺された針が今までにない痛み。案の定大きなあざがしばらく残った。また日数をおいて再度採血。呼ばれて当たったのがまた同じ看護師。
    結果、前回よりも更に大きなあざになり数週間消えなかったよ。
    自分は採血しにくタイプだけど、あのベテランの風貌の看護師は確認もしてなかったからね。下手と言うより怠慢だったのかな。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/20(木) 11:42:23 

    すごく痛い時と、ほぽ傷み感じない時があるのは何故だろう

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/20(木) 12:05:40 

    >>34
    細い上に奥にあるとかね
    入ったと思っても途中で止まったりしてやり直しとかもある

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/20(木) 12:14:50 

    >>9
    ホッカイロ握ると良いよ

    病気治療の為に月に何度も採血するけど、その度に取りづらくて本当に看護師さん泣かせなんだけど、事前にカイロで温めておくと良いって教えてもらい、幾分かマシになった
    因みに術後の点滴が刺しても刺しても漏れちゃって、最終的に口から水分補給頑張れ!になった笑
    今はポート入れてるから安心

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/20(木) 12:18:50 

    血管細いうえにアトピーがあって、ほぼわからない。だからいつも「最初から手首で採ってほしい」ってお願いすると、「手首は痛いからかわいそうだから…チャレンジしてみるね」って言われて、3回くらい失敗した挙げ句「やっぱり手首でとろっか」っていっつもなる…なんなの?どこ行ってもとりあえずチャレンジしたがるけど、やめて、最初から手首でいいんです私は。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/20(木) 12:33:01 

    細くて見えにくいほうだけど、毎度ココから採られてるなってポイントがあるから、右腕出すようにしてる

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/20(木) 12:38:01 

    >>67
    言い方悪いけど偉そうなのはわかる。
    実際にこのコメ返偉そうな上から目線ばっかりw

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2022/01/20(木) 12:42:28 

    >>24
    内出血?
    止血の問題かな。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/20(木) 12:44:54 

    >>141
    研修医がするから大学病院の看護師って採血ほとんどしないって聞いたけどホント?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/20(木) 12:46:11 

    いっつも左腕探る→見つからない→右腕の流れだから初めから左ダメなんで右でって言うんだけど、絶対最初は左腕確認されるんだよね。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/20(木) 12:49:14 

    腕から取れなくて、鼠蹊部から取られたことある
    そんなのやってるのその病院だけだったので、よっぽど注射下手な人ばっかの病院なんだろうなぁと思った記憶

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/20(木) 12:49:53 

    最近の若い人は運動しないせいか若いのに血管が細い人が多いって採血室の知り合いが言ってたな。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/20(木) 12:54:07 

    健康診断の時にいつも「うわぁ~、取りやすい血管」とか「分かりやすくてありがたい~」的な事を言われる
    献血の時も400ml採るんだけど、「終わるの早っ!!」ってビックリされる
    ポンプ機能に優れてると思って良いのかな
    誉められるとすごく嬉しい

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2022/01/20(木) 12:57:41 

    >>150
    10年くらい前の事で採血担当は複数いたけど研修医もいたのかな…
    自分があたったのは40~50代の女性でナース服を着てた記憶があるよ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/20(木) 13:32:22 

    ここにいる採血難しい人達怖いね
    「私は血管細くて採血しづらいからな。でも失敗はすんな。」
    失敗したら「このど下手くそが!いい加減にしろ!とっとと上手い人に変われ!」
    今年国試受けて来年から看護師として働く予定だけど怖い。

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2022/01/20(木) 13:37:31 

    >>9
    わかる
    お腹ぺこぺこでもう力が出ないよ状態

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/20(木) 13:40:01 

    >>120
    横だけど、患者に向かって「あなたは血管がないから」と言うのですか?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/20(木) 13:45:26 

    >>158
    患者に向かってっていうか探しながら血管ないですねぇ〜、、って感じで言うことならある

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/20(木) 13:49:18 

    >>146
    私の職場では神経損傷とかのリスクがあるから手首での採血は原則禁止になってるよ
    患者さんから最初から手首でって言われても一応他に採血できそうな血管がないか探してからじゃないとだめ

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/20(木) 13:49:48 

    >>24
    私、2週間前の採血の内出血がまだ残ってる…

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/20(木) 13:54:42 

    >>8
    子供に持病があって定期的に採血が必要なんだけど、下手な人に当たった時の絶望感は半端ない。
    途中で血が採れなくなって、針で血管をぐりぐりされて子供が泣き叫んだ時は、こちらまで辛かった。
    以来、その人がいない曜日を狙って行ってる。
    子供曰く、上手い人と下手な人は確実にいるらしい。

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2022/01/20(木) 13:56:10 

    >>15
    採血してもらうのに随分上からだね

    +0

    -6

  • 164. 匿名 2022/01/20(木) 13:58:42 

    >>2
    いつも申し訳ない気持ちになります・・。
    両腕を出して、採血しやすいほうを選んでもらいます。

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2022/01/20(木) 13:59:10 

    >>7
    これは下手な人がよく使う言い訳よね。
    本当に上手い人はサクッと血管確保してくれる。
    一番最悪なのは、血管細いですね〜出にくいですね〜とか患者のせいにしながら、結局針刺してからグリグリ血管探す人。
    看護師向いてない、やめたほうがいい。

    +25

    -3

  • 166. 匿名 2022/01/20(木) 13:59:18 

    採血する側も人間。
    変なプレッシャー与えたり、絶対失敗しないでなんて言われると失敗しやすくなるよ。
    怒鳴られたりすると失敗して悪循環になるのと一緒。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/20(木) 14:00:45 

    >>165
    患者のせいに、というか患者の身体の特徴もあるから

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/20(木) 14:01:27 

    私はだいたい最終的に手の甲。
    右やって左やって右やって左やって人変わって左右やって人変わって左右やって人変わって手の甲
    1週間点滴打ちっぱなしだった時は手が青たん?だらけだった。全然入らないから細めを入れざる終えなくて結局すぐ詰まって打ち直しするもそこらじゅう打って結局手の甲

    だいたい手の甲になるので最初から手の甲でやって欲しい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/20(木) 14:10:44 

    >>98
    そんなにか?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/20(木) 14:29:09 

    採血の5分前くらいから、ずっとグーパーグーパーしてる。
    ここ数年はこれで全勝。それまでは5・6回刺されたりしてた。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2022/01/20(木) 14:39:29 

    デブだし、親譲りの血管の細さなので色々看護師さんには迷惑掛けてましたが、数年前にガッテン!で腕を温めるといいというのを観てから病院に行く時はホッカイロを持っていくようにしています
    採血って言われたら、待つ間にカイロで腕を温めておくと、嘘のように一発OKです

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/20(木) 14:43:19 

    >>108
    外来に来れるぐらい元気人達なんだから、血管も元気なんだわ。
    一発で採血できて当たり前。

    +2

    -6

  • 173. 匿名 2022/01/20(木) 14:46:52 

    >>2

    自分はいつも大変そうだから
    言われる前からグーグーパーやったり、腕振ったりいろいろやってる。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/20(木) 14:55:39 

    >>40
    むしろ自ら「腕だとなかなか浮き出ないので手の甲でやって欲しいです!」って言っちゃう。
    手の甲は痛いからって看護師さん無理に腕で探すけど失敗されて2度3度やるなら手の甲浮き出てるのだからそっちでやって欲しい。
    実際すぐ諦めて手の甲に打ってくれる看護師さん大好き!


    腕の血管の方が太く打ちやすいみたいだけど手の甲で打ちたくない理由とかあるのかな。時間のある看護師さんいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/20(木) 15:05:25 

    最初にとりやすい血管を3箇所自己申告してる
    失敗される確率が減った

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/20(木) 15:53:06 

    >>21
    なります 笑

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/20(木) 15:59:11 

    >>75
    患者のせいにしないでほしいよね
    災難でしたね

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/20(木) 16:03:17 

    >>10
    私もこれ
    調子良さそうな方でお願いします~って柔らかく伝えてる
    あんまりプレッシャーかけたくない

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/20(木) 16:11:13 

    >>123
    どんな偉そうな態度とられたらそういう性格になるの?
    あなたの言い方も意地悪そう

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2022/01/20(木) 16:14:44 

    >>148
    言い方悪いとかのレベルじゃないと思うけどなぁ
    上から目線っていうか人として腹立つの当たり前じゃない?
    私は太ってないけど最低な発言だと思う
    ここで逆ギレしてる看護師って幼稚だね

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2022/01/20(木) 16:27:21 

    >>31
    埼玉住みです。
    小4と中1でありますよ。
    怖くて泣いて過呼吸になった子が居ます。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/20(木) 16:35:23 

    >>8
    献血の時の日赤の看護師さん達は上手だね。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2022/01/20(木) 16:35:27 

    >>172
    いやいや、高齢者とか血管細かったり弾力なかったり難しいひとも多いよ!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/20(木) 17:00:07 

    >>67
    そしたらあなたの勤めてる病院に
    貼り紙しておいて。

    「細くて採血しづらい脆弱な血管を
    お持ちの方は、当院では診療対応致しかねます。」って。

    まず病院経営者が腰抜かすね。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2022/01/20(木) 17:01:46 

    >>171
    採血前にホッカイロ
    真似してみます!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/20(木) 17:16:49 

    >>35
    そんなことする人いる?

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/20(木) 17:21:48 

    >>71
    私もあるよ
    2ヶ月近く腕がしびれて違和感あったわ
    トチった看護師本人は「あれ~?」とか言ってヘラヘラしてるし
    医者は「○○ちゃん気にせずもういっちょう」とか言ってるし(愛人か?)最悪だと思った
    二度とあの形成外科行かない!

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/20(木) 17:25:52 

    >>174
    採血か点滴かにもよるけど、点滴だったらすぐ漏れる可能性もあるし患者さんの行動も制限されることになるのでなるだけ手の甲は避けたいです。
    あと毎回同じ血管ばかり使ってるとどんどん固くなって刺しづらい血管になります。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/20(木) 17:34:22 

    このトピにいる看護師も患者もみんな性格悪くて笑ったw

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/20(木) 17:54:36 

    太りすぎない

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/20(木) 17:54:37 

    献血はもちろんお断りされる
    手の甲と言われるとビビるけど案外大丈夫
    カイロ試してみよう

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/20(木) 18:44:24 

    >>21
    なりますよww

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/20(木) 18:47:37 

    >>174
    手術室では、末梢(手の甲)が第一選択です。

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2022/01/20(木) 18:47:41 

    >>24
    採血部位をしっかり押さえれば、内出血しにくいですよ。
    重たい荷物は反対の腕で持ってください。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/20(木) 18:52:00 

    >>193
    うちは正中か前腕に20Gか23Gだよ
    その病院によって違うんだね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/20(木) 19:44:40 

    採血しづらいみたいです。って言うとプライドを刺激されるみたいで本気出してくれる。じー!と見て ここの血管で取れる!大丈夫!って言ってもらえる。これで失敗されること無くなりました。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/20(木) 19:58:16 

    >>183
    髪の毛の太さあれば一発てできるよ。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2022/01/20(木) 19:59:15 

    >>174
    全く同じ状況だ(笑)先月手術で入院した時「太い針だし入らないと思うから手背で。」って言ったの。手術時間合わせて6時間くらいの短い間しか点滴しないし、夜中はロックして翌日抜針だったから。でも「手背は痛いからなるべく腕に」って血管探してくれたんだけど、30分以上かけて手の色が何度も紫になるまで探されて失敗されて最終的に手背になったから、だから最初から手背でいいのに…って思ってた。
    私も看護師だから太い針を細い血管の人に入れるの大変なのわかるけど、痛い思いを何度もするなら一発で手背に入れてくれる方が嬉しい。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/20(木) 20:13:12 

    >>2
    血管も細いみたいで入院中の点滴が地獄だった。
    針の周辺が腫れてきて痛いのなんの。
    血管がもたなくて数日おきに点滴の場所を変えるハメに。
    毎回看護師さんを困らせてしまった。
    浮き出る人が羨ましい。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/20(木) 22:21:41 

    血管細いからか献血は断られる
    医療技術が発達してどんな血管でも採血しやすい注射できてほしい

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/20(木) 22:26:36 

    >>109
    基本的に小児だけは日本ではほぼ医師がルート確保するから、ベテラン看護師は変われないと思うよ。
    その医師は確かに研修中だったのかもしれないけど、ただでさえ体調が悪くて脱水気味でむちむちな手の3ヶ月児あたりは正直もっとも難しい。いい血管がなきゃ15分格闘なんてざらだよ。他の科なら全部看護師がやってくれる中、小児科だけば難しいし危ないから医師が時間を割いてルートや採血するんだよ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/20(木) 22:34:49 

    >>40
    手首にやられたことある

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/20(木) 22:51:08 

    >>98
    失敗しない採血法教えてください!

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/20(木) 22:57:51 

    >>8
    結局はそこだよね。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/20(木) 22:59:54 

    なんでか分娩時に暗い中で点滴用?の針だけ刺されたんだけど、暗いからか何回も刺された上にやっと安定したと思ったらそれもミスでどんどん腕が腫れちゃってナースに言ったんだけど謝罪も無かったよ。
    産後2ヶ月くらい?は腕がジクジク痛かった。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/01/20(木) 23:00:28 

    >>8
    わたしだわ。めっちゃ苦手意識ある
    人生でベストスリーに入る!や痛くなかったって褒めてもらえるんだけど、その一方で動く血管の人だったり弾力がない血管は苦手です。
    プレッシャーにも弱いので、血管指定されたり、失敗されて嫌だった話などされるとバクバクします。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/20(木) 23:09:21 

    >>2
    ムッチムチで本当に申し訳ないと思ってます。でもかなり痩せてた時も血管は見えにくかったんだよなー。体質なのでしょうか?

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/20(木) 23:21:49 

    >>30
    本当に上手な人は短時間で1発でやってくれるから楽。
    下手くそな人に6回刺し間違えられて血管が腫れたり大きな青あざになった事がある。
    家族にも心配されるくらい腕がボロボロになった。
    翌日は仕事で皆気づかないフリしてくれたけどDV疑われたと思う。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/20(木) 23:42:32 

    いつもめちゃくちゃ細い針で管?ついてるやつで取ってるって伝えても、普通の針で何度も刺すし、中でグリグリするもんだから毎回とんでもない内出血みたいなあざできる。
    見てなくても中でうごいてる感じがわかって吐きそうになる

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/21(金) 00:27:13 

    私が腕を出すとあからさまに「うわ…」な顔をする(たまに声出ちゃってる人もw)から申し訳なくなる。

    先日5年ぶりくらいに採血したら、かなり時間かかった。
    右→左→やっぱ右→もっかい右やって成功‼︎
    途中で「手の甲でやってもらっても大丈夫ですよ?」と声をかけたが、アソコは痛いから気を遣ってくれたのか、腕で頑張ってくれた。ありがたい。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/21(金) 01:05:17 

    >>98
    そりゃ専門職とはいえ百発百中ノーミスなんて無理でしょ。
    他の職業の人だってノーミスで定年迎える人なんていないだろうし。
    言い訳にしちゃだめだけどね。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/21(金) 01:08:49 

    >>209
    細い針でやるのあんまりよくないって聞いたことある。
    通り道が狭すぎると赤血球とか潰れる?とか言ってたから、積極的にやるべきではなく最終手段らしい。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/21(金) 01:14:11 

    >>174
    痩せ型で骨が出ていたりして、そこで固定をするとなると不安定になりやすいのと、指で点滴の管をいじったりして抜かれるのを防ぐため、神経が多いのと、痛みを感じやすいのでそもそも避けると言うふうに教わった記憶です。

    間違っていたらすみません

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/01/21(金) 01:35:05 

    >>54
    そうだ!そうだ!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/21(金) 01:40:05 

    >>65
    あとは、おしゃべだよね。
    本っ当よくお話ししてる。
    仕事より優先しおしゃべりしてるよね。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/01/21(金) 01:48:17 

    >>211
    百発百中はいかないのは分かる。
    だからと言って、じゃあ、99発外していいかは別だよ。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/21(金) 01:54:53 

    >>156
    それって本心だよ。患者より。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2022/01/21(金) 02:46:09 

    >>8
    採血で痛い目にあう事が多い私。
    ある時、総合病院の採血室で呼ばれて行くと、若い男性の担当だった。
    これはハズレだわ、痛いに決まってる。と落ち込みながら席につくと、この男性は予想と違いめちゃくちゃ採血が上手だった。
    チクリともせずに手際良く採血され、この男性スゲーなと感動した。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2022/01/21(金) 03:10:30 

    >>145
    優しいな

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/21(金) 07:59:43 

    >>206
    左手親指で血管を軽く下に引っ張り固定し針を刺入しても駄目ですか?
    お年寄りの弾力のない血管なら、左手人差し指と親指を使って皮膚を左右に引っ張り固定し針を刺入
    すでにやっていたらすみません
    この方法でほぼ成功します

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/21(金) 08:11:26 

    >>15
    私は看護師だけど、何十年ぶりかの仕事復帰という看護師の採血の練習台になってあげたことがある
    失敗されてもいいやという気持ちで引き受けたんだけど、針を思い切り深く刺されて神経に当たり痺れと痛みでたまらず声をあげた
    それがいまだにトラウマ

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/21(金) 08:15:29 

    >>21
    私は真ん中の キタキタキター系です

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/21(金) 08:17:46 

    >>32
    わかるわかる〜もうやらなくてもいいと言ってもやり続ける人がいる

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/21(金) 08:21:58 

    >>63
    よこですが 心の中で思っていてもその患者さんの担当でなければ自分はやりません
    その看護師が失敗して私にかわってと言ってきたら交代します

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/21(金) 08:24:33 

    >>128
    私は筋肉質で腕がパツンパツンで皮膚が張っている人が苦手です

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/21(金) 08:25:02 

    >>47
    違いますよ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/21(金) 08:27:05 

    >>49
    私は看護師で注射する側だけど先日内科で採血してもらって血管が出にくかったらしく、中でグリグリされた
    中グリはかなり痛いとわかった

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/21(金) 08:49:57 

    >>218
    たまにめっちゃ上手で痛みが全くない人に会うと感動するよね(笑)いつも失敗されるのに、この前人生1上手な人に出会って感動のあまり「感動するレベルで痛くない。今までの人生で1番上手な人だ。」みたいな感じでついつい声かけちゃったよ。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/21(金) 12:07:22 

    採血で痛いときと、痛くない時がありますが
    これは採血前に水分補給十分にしたら
    解決出来るのでしょうか?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/21(金) 16:32:34 

    20代の頃、年が近い新人の看護師さんが私の両腕を何度やっても出来ず「あの…手の甲でやっていいですか…」と消え入りそうな声で。
    私も「看護師さん忙しいのにすみません」と謝って協力し合ってた。
    すると50代位のベテランがやって来て周りに聞こえるように「ガル山ちゃん!ダメじゃん!」と大きな声でニヤニヤ勝ち誇るように言い、私も新人さんもシーン…傷つくんだよね。ああいうの。

    当時病気で長く通っていたのでその新人看護師さんとはこっそり笑顔で挨拶し合ってた笑


    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/21(金) 17:04:07 

    >>221
    看護師同士でたくさん練習するべき

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/21(金) 21:43:35 

    >>195
    そうなんですね。
    正中は、手術体位によっては、難しくないですか?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/22(土) 01:22:51 

    >>57
    上手な看護士さんはいつも上手だし何度も刺す人は決まってた。上手な人はほめると謙遜してたまたまですって言うし失敗する人は血管って逃げるんですよーって言う。やっぱりテクニックの差がある気がする。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/22(土) 01:55:00 

    >>229
    いや、看護師の腕次第だよ。
    上手い人は毎回痛くないし、下手な人は何年たっても下手だよ。上手い人は努力してるけど、下手な人は下手なくせに過信してる。下手な人は気付いてないから、こっちから言ってもいいと思う。
    自分は何年も我慢したけど、何の改善もないので『もっと真剣にやって下さい。5年以上毎回失敗の青タンはどうかと思います。自分に刺すなら、毎回失敗なんかして欲しくないでしょ?患者の気持ちになってみてください。』あまりにも毎回失敗するから、優しく目は怒りながら言ったよ。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/22(土) 22:40:10 

    >>32
    あと、指示もなく握ってた手を広げる人も。
    血管が細くて難しい人が針が刺さった瞬間に手を広げて血管の位置がずれて外してしまった時は泣きたくなった。

    血管が細い人は手を広げた瞬間圧力がなくなって吸えなくなったりするよね。
    とにかく採血してる人の指示に従ってください。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/22(土) 23:05:02 

    >>108
    実は看護師でなく臨床検査技師が採血してたりする。

    看護師の負担軽減で最近は採血室は臨床検査技師が配属されてる。
    自分も臨床検査技師だけど採血を当番でやってる。
    陰キャラオタク気質だから対人業務が辛いよ。
    検査室でデーター見たりする方が楽しい。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/22(土) 23:15:12 

    >>174
    臨床検査技師だけど。

    刺しにくいから避けたい場所。
    皮膚が固いから抵抗が強い。
    血管が動きやすい。
    浅い場所にあるので目測をあやまって貫通しやすい。
    患者さんも腕より痛かったりする。
    などの色々な理由から腕の血管を探すのに時間をかけてしまいます。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/23(日) 17:20:29 

    >>220
    ありがとうございます!
    下に引っ張ってみてるのですが、引っ張ると見えにくくなって刺す位置ずれたりしませんか?それで引っ張る力を弱めてしまってるのがよくないのかもしれません。
    左右はやったことなかったです!
    血管を挟んで左右から引っ張るということですよね?それは動きにくくなりそうですし、下に引っ張るより引っ張る指が邪魔にならなくてよさそうです
    今度やってみます!!

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/23(日) 22:54:39 

    >>238
    血管だけを下に引っ張ると血管は固定されますが見えにくくなります
    左右の手掌の小指側で患者さんの血管を両側から挟むイメージで左右に皮膚を引っ張っても固定されてやりやすいです
    とにかく自分の指先だけで刺入するのは失敗率を上げます
    自分の手を広く有効に使います
    固定がしっかりしていれば蛇行していようが、老人のもろい血管であろうが、激細の血管であっても成功率があがります
    私は注射が得意なのでコツを沢山教えたいのですが文章にすると難しいですね、、、

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/23(日) 23:37:46 

    >>239
    丁寧にありがとうございます。
    注射が得意なのは重宝されるスキルですね、どこに行っても。近くにそんな先輩がいたらなぁ🥺
    左右で引っ張る固定で今度挑戦してみようと思います。固定をしっかりすることが上達の道ですね!
    頑張ってみます!

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/24(月) 00:17:21 

    >>240
    頑張って下さいね!応援しています!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/24(月) 15:00:11 

    何回も入っていかないから申し訳ない気持ちになる…。針を入れる方の腕を温めたりするのはいいのかな??

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード