ガールズちゃんねる

「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

347コメント2024/04/11(木) 09:23

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 11:47:50 

    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」/芸能/デイリースポーツ online
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    職業差別と受け取れる発言をしたことが批判を浴びた、静岡県の川勝平太知事が辞意を表明したことで、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演する生物学者、池田清彦氏が4日、Xに新規投稿した。 


    池田氏は以下のように記した。

    「川勝知事、バッシング激しいけどね。リニアモーターカーは開業できるかどうか?2034年以降に開業できたとしても赤字必至だと思う。リニアを構想した時と10年後では産業構造が全く変わってしまうので、リニアは無用の長物になると思う。その時になって、川勝は先見の明があったという話になるかもね。」

    関連トピック
    静岡・川勝知事が会見 辞任の最大理由は「リニアです」と明言 差別的とされた職業従事者には「どうかお仕事に誇りと使命を持って」
    静岡・川勝知事が会見 辞任の最大理由は「リニアです」と明言 差別的とされた職業従事者には「どうかお仕事に誇りと使命を持って」girlschannel.net

    静岡・川勝知事が会見 辞任の最大理由は「リニアです」と明言 差別的とされた職業従事者には「どうかお仕事に誇りと使命を持って」  会見の冒頭、川勝知事は1日の訓示について「人々の心を傷つけるものがあったと厳しく受け止めております」と発言。「心を傷...

    +205

    -108

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 11:48:37 

    このおじいさん、いい加減なことしな言わないよね
    逆張りジジイ

    +78

    -114

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 11:49:16 

    >>1
    知ってたよ
    調べたことがない無知な人だけ賛成してる

    +333

    -158

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 11:49:21 

    ほんまでっかは逆張りジジババの巣

    +34

    -53

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 11:49:39 

    第一次産業を見下す

    +187

    -13

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 11:49:46 

    >>1
    この人の想像でしかなくない?

    +41

    -48

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 11:49:56 

    東海道新幹線なんて誰が乗るんだ?と言われて
    蓋を開けてみたら、いつも高乗車率ですね

    +352

    -32

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 11:49:59 

    JRが意地でも負担しない所に何かある。

    +266

    -16

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:00 

    逆張り番組だから、あの番組信用してない

    +26

    -29

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:04 

    池田氏Xでいつも左翼を擁護してますよね

    +206

    -24

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:07 

    日本の貴重な水源を守れ!!

    +193

    -26

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:15 

    左はすぐ擁護が出るのね

    +121

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:32 

    リニアが貫通したら
    アルプスの天然水、一体どうなるのよ・・・

    +221

    -24

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:34 

    本当は口の聞き方が気に入らないとか、自分のバックについてる大物がJRと犬猿の仲だったから難癖つけてるだけって皆知ってるけど下らない理由すぎて逆に言えないだけって今朝見たよ

    +66

    -22

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:39 

    新幹線をリニアモーターカーに置き換えればいい

    +4

    -12

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:41 

    >>3
    そういうことにしたいのね

    +39

    -38

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:46 

    もう県民投票でもやりゃいいじゃん

    +12

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:48 

    そんなにリニア必要か
    人もいなくなってくのに

    +303

    -21

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:54 

    でももう土地買って始めてるんだよね
    だったら長引いた方が税金の無駄

    +25

    -30

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:59 

    >>2
    こないだ、政治家は農家の人間と違い有能だ!って不適切発言して、6月に辞任するのがこの人だよね。

    +12

    -9

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 11:51:14 

    それと職業蔑視は別

    +100

    -10

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 11:51:19 

    新幹線が出来る時だって無用だって言ってた人はいたと思うw
    確かに新幹線があるのにリニアいるの?とは思うけどそんなこと言ってたら科学は進歩せんわな。

    +64

    -34

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 11:51:40 

    >>1
    リニアはずっと反対論多かったよね
    水の問題とかも
    ちょっと前までは静岡県知事良くやったって論調だったと思ったけど、いつ変わったんだろう

    +145

    -16

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 11:52:25 

    >>18
    日本人以外もこれからたくさん入ってくるから
    日本って治安が良くて大人しくてサービスよくて物価安いから

    +3

    -26

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 11:52:42 

    こういうのはやってみないと分からない博打要素あるからね。掘ったら水は戻らないって事になったら大井川水系の人たち困るよなぁ

    +150

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 11:53:02 

    >>19
    今更やめられないという結論に至った

    +8

    -18

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 11:53:37 

    リニアより速く移動できる技術が出来るのも時間の問題

    +35

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 11:53:57 

    >>17
    選挙でリニア賛成派と反対派が争っていつも反対派が圧勝なのよ

    +38

    -8

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 11:54:09 

    >>22
    機関車と同じで、リニアが開通すれば新幹線の方が廃線する時代が来るよね
    いくら今はよくてもずーっと機関車で生活できないって

    +9

    -11

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 11:54:10 

    品川の一個手前の橋本も周辺住民はリニアで発展することを期待してるみたいだけど、現実的にそこまで栄えるか疑問

    中間駅の橋本に停まる各停のリニアって約1時間に1本で頻繁に停車する訳じゃないし
    元々まちの基盤も出来ちゃってるから武蔵小杉みたいな変貌の可能性も低い

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 11:54:34 

    あーこの人は東京オリンピックにも反対してたから。安倍さんのことも嫌いみたいだし。そういう人なんだよ。

    +18

    -31

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 11:54:46 

    今まで静岡が反対してくれてたからJRは助かってたと思う。
    静岡のせいで工事が進まないから27年以降の開通とかいってたけど、リニアの山梨県の駅は31年に完成予定なんでしょ?これからこういうことがどんどんわかってくると思う。

    +91

    -11

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 11:54:48 

    >>28
    実質やってないやろ

    +1

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 11:54:50 

    あの池田か
    さもありなん

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 11:54:54 

    >>21
    バッシング受けてるのは主に職業差別の方よね

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:02 

    >>1
    まあでも正直リニアなくても、新幹線で十分だよねと思う

    +143

    -11

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:18 

    水源を守るって静岡民の意見は分かるが
    いかんせん知事が左寄りでそこに注目がいくから
    静岡民の意見すら叩かれて可哀想だとは思う。

    知事が曲者すぎたね。

    +17

    -10

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:20 

    >>19
    立憲推しは八ッ場ダムでも何でも何でやりかけた事業を途中で反対して止めるの?

    +26

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:20 

    そんなにリニア乗りたきゃ中国住めよ。

    +22

    -18

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:24 

    >>27
    技術はできても実用化まではだいぶ先
    リニアだって技術的には私が子どもの頃から言われてたけどいまだにできてない

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:36 

    結果論やんww
    無用の長物にならなかった時やっぱあってよかったねとなる
    そもそも先見の明があるならメガソーラーを静岡に2つも作ろうとはならない

    +13

    -12

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:36 

    >>18
    日本以外で売るために日本で運用しなきゃ。

    +18

    -16

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 11:56:11 

    川勝と某大企業のトップとの関係が気になるわ
    川勝が何でゴネるのか誰の意向なんだろうなと

    +24

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 11:56:20 

    >>36
    東海道新幹線の路線が老朽化してるし

    +17

    -8

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 11:56:29 

    >>40
    当時より実用化までの速度も早くなるのよ

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 11:56:39 

    90年代前半プラレールのビデオで未来の車リニアモーターカー的に紹介されてた。
    恐らくビデオで想定された未来はとっくに越してそう

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 11:56:56 

    朝鮮利権だからやっぱり自称ウヨクのクソウヨが湧きまくってるね。
    人口減少中の貧国衰退国にリニアが必須理由とは?
    オリンピック利権、万博利権、コロナ利権じゃ足りなかったのかよ

    +11

    -9

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 11:57:07 

    >>10
    れいわ信者だよね?確か

    +55

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 11:57:37 

    >>36
    リニアは品川と名古屋の間[線路延長285.6km]を40分で走るよ
    ちなみに新幹線だと1時間半くらい
    どちらに乗る?

    +12

    -13

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 11:58:07 

    >>37
    左より?
    思想は基本的にネトウヨ気味だったと思うが
    川勝平太 - Wikipedia
    川勝平太 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    川勝平太 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索川勝平太日本の政治家、第17~20代公選静岡県知事 (1948-)言語ウォッチリストに追加ソースを閲覧度重なる荒らし行為のため、このページは新規利用者および未登録利用...


    川勝は「日本最強内閣」としての閣僚には誰が最適かとするアンケートにて、内閣総理大臣に櫻井よしこ、外務大臣に曽野綾子、厚生労働大臣に中村桂子、内閣官房長官に中山恭子、の4人の女性の名を挙げている[68]。

    +4

    -16

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 11:58:51 

    池田先生はいい加減なことばっか並べたくって逆張りばかりしてるイメージ

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 11:59:03 

    >>8
    静岡だけじゃなくてリニア沿線で川の水が減って生活に支障がとか地面が陥没とかは無条件に保証しますって言い切るなら賛成だけど、水が減ったとしてもリニア工事とは断言できないって逃げてるからね

    +158

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 11:59:06 

    >>3
    黙れ静岡県民 

    +27

    -53

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 11:59:08 

    >>49
    金額も教えて

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 11:59:10 

    >>42
    悪いけど日本製なんて売れないよ

    +6

    -18

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 11:59:46 

    この人たちはJR憎しで主義が一貫してるよね。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 11:59:50 

    >>10
    うんむしろこの人が言うってことはリニアは絶対やるべきと言う証明になってるわ

    +105

    -33

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 12:00:17 

    どんなもんかよくわからないけど、トンネルばかりで景色見れないなら乗らないな。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 12:00:23 

    >>28
    こういうデマ、ガルちゃんでよくあるけどこの反対派が多いってデータは川勝が選挙に勝っただけって話しかなくね?
    市町選だと賛成派もかなり勝ってるし

    +10

    -11

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 12:01:35 

    50年もかけてれば想定した未来と違うよね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 12:01:42 

    >>25
    もしどこかの水源が枯れたり、水流が変わることがあると、また県民の反応が違ってくるだろうね。

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 12:01:50 

    >>54
    よこだけど、東海道新幹線「のぞみ」指定席で東京~名古屋間の料金は1万780円。東京~新大阪間だと1万4720円
    リニア中央新幹線は品川から名古屋まで40分で1万1480円、大阪まで67分で1万5720円
    の予定

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 12:03:09 

    >>61
    なんでもリニアのせいにするやつは出てくるだろうな

    +6

    -12

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 12:03:18 

    静岡は迂回しよ
    県民もそれを望んでるみたいだし、わざわざ駅置いてやる必要もない
    買った土地は返して返金して貰おう

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 12:03:28 

    >>42
    正直技術革新と維持のためだけだと思う

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 12:03:31 

    >>1
    バスも電車も公共交通機関は赤字が普通
    赤字がダメならそもそも民営化したことが間違い

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 12:03:33 

    他の県でも問題あるんでしょ?問題ばっかりじゃん。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 12:04:32 

    >>64
    ゆーて静岡のど真ん中走るわけじゃなくて少しかすめてるくらいやろ

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 12:04:51 

    >>62
    のぞみは指定席でリニアは自由席しかないの?

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 12:06:44 

    一部の静岡県民のために中国に技術盗まれるわ1日遅れるごとに何百億の損失が膨らみ続けてるわで正直静岡とかどうでもいいから早くやってほしい
    反対してる奴はリニア絶対乗るなよマジ国賊

    +5

    -17

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 12:07:50 

    GDPが4位に落ちた日本終わりだって騒ぐ連中とリニア反対派が同じなのが面白い
    インフラはGDPに寄与しまくってるのにね

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 12:08:04 

    自分もいらんと思う

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 12:08:21 

    作業員だって足りないし完成したところでメンテナンス出来るのかな
    南海トラフとか富士山噴火したらどうなるんだろうとは思う

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 12:08:47 

    左で親中だと
    明らかに差別しても擁護されるのすごいな

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 12:08:50 

    >>51
    わかるw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 12:09:01 

    >>7
    リニアは真面目に必要ないと思うわ
    飛行機で十分では?

    世界にそこまで高速鉄道無くても、経済が発展してる国がほとんど
    今は宇宙開発の方が大切

    +43

    -35

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 12:09:07 

    去年の盆休みの大雨もうわすれた?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 12:09:21 

    輸出国にならないとつまるからそんだけ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 12:09:59 

    >>49
    乗ってるときに大地震がきたら怖いから新幹線

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 12:12:48 

    >>71
    原発の処理水、福島のは汚染水と騒いで
    日本の4~6倍のトリチウム排出してる中国には騒がない連中が同じなのも面白かった

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 12:13:16 

    10年後に変わってくるならなるべく早く通してやれば良かったじゃん

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 12:13:26 

    少子高齢化で人口減少してるのにリニアなんて必要無し。将来誰が利用するの?
    新幹線だって今すぐに廃止するべき。
    ローカル線を廃止できたんだから新幹線だって廃止にできるでしょ。これからますます利用者減って赤字確実なのが分かってるのに日本人はコスト感覚無さすぎて生産性が世界一悪いというのも頷ける。

    +7

    -7

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 12:13:42 

    >>1
    そういえば、南海トラフや地震の研究をされている福和先生はリニアを割と推してた。
    日本と東海を結ぶ交通インフラの大動脈と言えば、東海道新幹線だけど、リニアも整備されていた場合、もしもこの先、南海トラフが起きたときでも、どちらかが動けば、全く状況が違うもんね。
    南海トラフ巨大地震に備え「実効性」あるBCPを 「リニア中央新幹線」に期待される役割 | 東海旅客鉄道 | 東洋経済オンライン
    南海トラフ巨大地震に備え「実効性」あるBCPを 「リニア中央新幹線」に期待される役割 | 東海旅客鉄道 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    ――南海トラフ地震の発生確率は40年以内に90%程度と聞いています。なぜそう言えるのですか。福和 いつどの領域でどの程度の地震が起きるか、正確なことはわかりません。ですが、必ず起きることは歴史が証明して…


    震災はそうなってみないとわからないし、もしかしたらリニアも東海道新幹線も高速道路も全部だめになるかもしれないけどさ

    +4

    -9

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 12:14:23 

    リニアができたら出張が日帰りでできるっていう意見も見るけど、ただやってないだけでのぞみでも日帰りできると思う。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 12:14:47 

    マスゴミはこの人をあまりというか全然叩かないよね
    こんなの自民議員が発言しようものなら執拗に報道するのに
    イヤになるし日本の未来も不安になるばかりだし、とりあえずみんな選挙にはちゃんと行こうよって思う

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 12:15:20 

    >>7
    今東京から西側に行くのには東海道新幹線に乗るしかないからでは?

    +13

    -9

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 12:15:30 

    >>52
    そうだよね
    それで工事遅れてんのに静岡や川勝の批判記事ばかりだしてさー
    JRとしても赤字の可能性高いけど、後には引けない感じ?

    +106

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 12:16:37 

    >>31
    壺じゃないまともな人ってことか

    +14

    -6

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 12:17:34 

    >>83
    地震が起きるとどこも一定時間停電するけど、そうなったらリニアはずっと地中に閉じ込められることになるけどそれは大丈夫なの?ってちょっと不安。あと浮いてる状態だから揺れは大丈夫だろうけど地盤がズレたときにトンネルがどうなるのかも気になる。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 12:19:34 

    >>49
    新幹線が金沢や福井まで通って住民は喜んでたよね。同じ事が停車駅のある地元ではおきる。静岡はそれがないからね。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 12:19:59 

    目が胡散臭い

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 12:20:10 

    >>22
    災害の時、複線化してる方がいいと思うけどね

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 12:20:30 

    >>1
    ロケットで宇宙旅行は無用理論といっしょだね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 12:20:36 

    >>76
    JAXAがNASAに勝てるわけないw

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 12:21:27 

    >>31
    五輪反対、アベ嫌い
    ただの常識人で草

    +23

    -9

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 12:21:47 

    >>10
    だからテレビに出続けられる

    +67

    -5

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 12:21:52 

    >>64
    駅ってすごい言われるけど、リニアの静岡駅はいらないから

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 12:23:12 

    スズキの鈴木修相談役が川勝の後ろ盾だったって本当?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 12:23:12 

    昆虫好きで池田先生も好きで著書とかも読んでたんだけど、Xみたら凄い令和と山本太郎推しで昆虫の話しとか無くて政治の話しばっかりでそっと閉じてそれ以外本も読まなくなっちゃったな。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 12:23:14 

    >>20
    ホンマでっかTVクビになるの?

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 12:25:12 

    >>1
    川勝をスズキが支持し、スズキは中国とずぶずぶ。
    だから日本より先に中国にリニアを開通させるよう阻止している。

    +12

    -10

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 12:26:29 

    >>10
    あーこの人か。なんか引くような内容のツイート多いよね。

    +60

    -8

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 12:27:33 

    >>92
    去年の夏休みに激混みの時があったね
    止まると大変だから、他の手段があった方がいいね

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 12:28:18 

    >>80
    【風評加害】

    共同通信英語版X

    「処理水」を「福島水(Fukushima water)」とポスト

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 12:28:26 

    >>100

    川勝氏のことじゃない?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:14 

    >>52
    そら無条件に保証なんて企業として絶対に呑めないでしょ

    +10

    -20

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:23 

    >>7
    東海道新幹線よりも乗り換えが増えて
    輸送力の低い乗り物作ってどうするの

    北陸新幹線開業後の大阪・名古屋~福井・金沢・富山の不便さが
    日本の大動脈で再現されるのよ

    +33

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:30 

    地震が起こった時のメンテとか大変そう

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:37 

    私は山梨県民だけどリニアどうでもいいかなと言う気持ちになってきた
    リニア通っても多分乗らないし、よく考えたら水源の方が大事な気がする

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:44 

    >>62
    これ別トピでも見たけど差額安過ぎて驚いた。多分もう少し上がるんじゃないかとは思うけどこのくらいの差ならリニア乗るわ。

    +9

    -6

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:48 

    国の技術を披露する場面ではリニアは必要かもだけど、人工が減ってきていて山とかを切り崩してまで行うことが必要かと言われると正直わからない。そうやって考えて国は発展していったのだと思うけど、どうせ料金も高さそうだし落ちていく国に興味が湧かない。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 12:32:11 

    賛成してる人から被害が出たら賠償したらいいよ。静岡県民は。停まらないのにタダで通せなんて図々しい。

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 12:32:29 

    >>3
    以前Twitterで解説してた人がいたけど、中○の新幹線誘致する為って話もあったよ。
    この静岡県知事は、訪韓もしてるからその界隈からは人気なんだよね。

    +48

    -13

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 12:32:41 

    >>10
    こんなド左翼って知らなかったから、思想を知った時割とショックだった。結構好きだったんだけどな。

    +87

    -6

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 12:33:04 

    こいつら採算性があったときに何も言わないからな

    くだらない言い訳捻りだすために使われる知性

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 12:33:21 

    >>3
    先見の明は無いよ
    ただ、知事になりたいからリニア反対、水源確保っていったら当選できる
    水源が枯れたら他から補填しますねっていう契約もあった
    ただ、渇水や豪雨でどうなるかは分からんけど
    新幹線は静岡にとまって、経済的利益があるけど
    リニアはそうじゃないからって反対して
    先延ばしにして、赤字になるっていう噂だけ飛び交っている
    運輸に関する問題もある中で
    リニアで物資を運べるならば?って考えたことあるガル民いないのか?

    +50

    -26

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 12:33:51 

    川勝を選んだ静岡県人がカスってことだろ

    +4

    -14

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 12:35:16 

    >>108
    それは日本全国に謂える話じゃない?

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 12:38:11 

    >>110
    のぞみは指定席の価格なのに、リニアはそこ記載されてないけど、本当にこの差だと思う?

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 12:38:59 

    >>12
    疑ってかからないと後で酷い目にあうからだよ。

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 12:39:27 

    >>119
    別にこれを確定情報だとは思ってないので大丈夫です😅

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 12:39:41 

    >>69
    自分で調べれば?

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 12:40:01 

    >>3
    水源壊して森林枯れさせて洪水狙いかな
    住める土地がどんどん減るね

    +15

    -15

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 12:43:19 

    >>121
    開業前だし、リニアは全席指定「予定」なだけなのになんか凄い人居るね
    指定席差額1000円ぐらいなら乗るって人が居たら困るのかね

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/06(土) 12:44:09 

    >>31
    東京オリンピックなんか害悪だったじゃん。
    どんだけ税金無駄にしたんだよ

    +30

    -4

  • 126. 匿名 2024/04/06(土) 12:46:09 

    >>32
    リニアに本当に興味があって調べてる人ほど今現在の工事の延期に静岡は関係ないって分かる
    頭の悪い鉄オタとマスゴミのうっすいスケープゴート記事しか見てないのが乗せられて叩いてる

    +57

    -4

  • 127. 匿名 2024/04/06(土) 12:46:12 

    >>5
    そんな人が水質云々言っても説得力がない
    最初から学者さんなりに言わせたら違ったかもね

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/06(土) 12:46:26 

    リニアを世界に売り込むために必要なんでしょう?

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/06(土) 12:49:33 

    >>15
    鷹の爪団の吉田くんくらい軽いコメントで笑った

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/06(土) 12:49:41 

    私も新幹線でいいけどな

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/06(土) 12:49:51 

    >>55
    今は中国だね
    ガル民は認めたがらないだろうけど
    アジアもアフリカも割高な日本製より中国に発注する

    +4

    -6

  • 132. 匿名 2024/04/06(土) 12:51:09 

    >>14
    正義のミカタですね

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/06(土) 12:51:10 

    >>114
    わかる
    やっぱテレビに出てる人って自然といい人だと思ってしまうんだろうね
    一緒に出てた武田先生は保守だよね

    +55

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 12:51:49 

    池田清彦って生物学者なのね。てっきり生態系の話で反対したのかと思ったら採算が取れないって話?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/06(土) 12:53:03 

    >>1
    破砕帯を突破できた理由が抽象的で非科学的だけど
    溜まって大量の水が抜けて漏水が続いてる状況だからと思う
    世紀の大工事~くろよん建設ヒストリー~|くろよんヒストリー|ブランド|関西電力
    世紀の大工事~くろよん建設ヒストリー~|くろよんヒストリー|ブランド|関西電力www.kepco.co.jp

    世紀の大工事といわれたくろよん(黒部ダム/黒部川第四発電所)建設の歴史を紹介しています。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 12:54:38 

    >>28
    自然が正しいって人が多いから当選したんじゃないの?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/06(土) 12:55:08 

    酷い失言が多かったね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/06(土) 12:55:21 

    ほんまでっかでフィルターかかってるけどXじゃドン引きするレベルの左翼の人じゃん、この人。
    そりゃあ仲間は擁護するわな。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/06(土) 12:56:26 

    新幹線と飛行機で満足してるし感謝してる
    私は九州だから関係ないんだよ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/06(土) 13:00:53 

    >>131
    それで痛い目を見てるよね

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/06(土) 13:04:14 

    >>3
    あなたは東南海トラフ地震の想定被害地域を知らない人なのかな?
    東海道新幹線が被害を受けるのは必至。
    ルート的に被害地域から距離があり、地下であれば揺れの被害も小さくなるのがリニア。
    それを知らない人は無用だと思うでしょうね。
    件の生物学者も地震は考えてないんだろうな。

    +14

    -22

  • 142. 匿名 2024/04/06(土) 13:06:18 

    >>3
    リニアいらねー

    +50

    -21

  • 143. 匿名 2024/04/06(土) 13:08:20 

    おいおい、賛成派の勢い減ってね?
    ダメだろもっとコメント書かなきゃ
    リニア賛成!
    知事はクソ!
    国益第一!水なんか知らね、静岡の産業よりリニアの方が大事に決まってんだろ?
    リニアで得する奴はもっと騒がないと山ぶっ壊してくれないぞ!

    +0

    -7

  • 144. 匿名 2024/04/06(土) 13:10:55 

    >>1
    六星占術信じてたけどこの人、六星占術で今年が一番良い年らしい。

    当てにならないな

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/06(土) 13:15:24 

    >>18
    JR東海が、シナとの共同開発を拒否した。
    だからこれは、シナと極左による日本の高度技術排除のいじめなんです。
    2034年まで持越しになれば、その間にシナに先を越されてしまうかもしれない。
    しかも、リニアの技術が既にシナに漏れているとの噂もある。
    日本はスパイ天国。

    +15

    -7

  • 146. 匿名 2024/04/06(土) 13:19:21 

    >>76
    東京大阪間が新幹線だと2時間30分かかるところをリニアだと1時間で行ける。
    これは大きいと思うな。東京名古屋だとそこまでメリット感じないかもしれないけど。

    飛行機はなんだかんだ都市のど真ん中にないからそこまでに行く時間と保安検査の時間で実質今ののぞみより時間がかかる。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/06(土) 13:20:05 

    >>145
    それが本当ならJR東海がシナとの共同開発を拒否してなかったらマスコミはこぞって賛成して反対派は弾圧されてたかもね

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/06(土) 13:25:36 

    >>3
    本当にその通りだよ。前にも書いたけど、経済右肩上がりの40年以上も前に生まれた構想だよ。少子高齢による人口減少や災害の頻発、こんなに時代が変化してるのに…。JRのトップはリニアの亡霊に取り憑かれているとしか思えない。
     

    +29

    -12

  • 149. 匿名 2024/04/06(土) 13:34:15 

    >>3
    特にいるとは思えないんだよね
    これから更に人口も減るのに
    儲かる人達が必死になって全然関係無い人達が踊ってる感じ
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +45

    -7

  • 150. 匿名 2024/04/06(土) 13:35:51 

    川勝知事はリニア問題よりも他の事での問題発言が大きくて辞めざるを得ないんだと思う
    後付けで、いかにもリニア問題で揉めたのが原因で辞めると思わせたいようだけどね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/06(土) 13:36:23 

    >>96
    逆に武田先生は地上波に出なくなってしまった。

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/06(土) 13:39:29 

    >>131
    しかもそこには貧国衰退国の日本に媚を売るより中国の機嫌とった方が良いって打算もある

    +4

    -6

  • 153. 匿名 2024/04/06(土) 13:43:02 

    >>7
    新幹線が開通される前のエピソード?
    そんなことがあったんだね
    今じゃ新幹線を使わない長距離移動って考えられないよね
    空港に行かないと乗れない飛行機(しかもすぐには飛ばない)に比べて、サッと乗れてサッと目的地の近くへ行ける
    こだまやひかりでも十分だけど、のぞみ考えて実現させた人すごいわ

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:08 

    >>7
    朝1番の新幹線とか指定席はノートパソコンで仕事してるサラリーマンがたくさんのってるし時間に追われる務め人は多いから需要はあるし、大阪東京を1時間でいけるから時間が節約できる

    てか経済なんか専攻してない生物学者が語っても意味無いよ

    +11

    -5

  • 155. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:14 

    >>7
    高度経済成長期

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:11 

    >>146
    そんな程度の便利さなら、他に莫大な費用かけたら?って思うわ
    リニアってそれこそ、昭和の時代の話よ
    時代が移り変わってるのに
    日本は完全に世界から乗り遅れてる原因が
    こういう部分だと思う

    +11

    -7

  • 157. 匿名 2024/04/06(土) 13:53:54 

    >>146
    リニアは電力が必要だから原発もセットだよ
    東京と愛知と大阪に原発をつくったらいいやん
    使う人がリスクも負わないと

    私は東京に住んでるけどリニアは反対
    原発も反対ではないが増加する必要はないと思ってる

    +14

    -4

  • 158. 匿名 2024/04/06(土) 13:56:07 

    >>3
    この知事は国から膨大な補助金が出るまでゴネてたって感じよね。
    静岡に何の恩恵もないんだからと。

    交通の利便性だけ考えれば新幹線だけで十分。

    でも技術の進歩には必要だし軍事にも航空産業にも転用できたり海外にも売れたりと経済効果は大きかったのがブチ壊し。

    相当な雇用も創出できるはずだった。

    静岡県民の気持ちも分かるから国やJRの調整不足だよね。

    +8

    -18

  • 159. 匿名 2024/04/06(土) 13:58:50 

    >>141
    リニアが安全だという自信はどこから?
    地層が少しでもゆがんだら、水があふれたらとか危険はあるよ。
    原発が事故になったり停止されればリニアも動かせない。

    大きい震災が起きたらどこも通常どおりにはいかない。
    まず空路や海路、それから使える道路や中央本線…。
    中央本線もだめなら北陸方面からの迂回とかになると思う。

    +23

    -5

  • 160. 匿名 2024/04/06(土) 14:07:26 

    >>3
    川勝知事リニア関係のトピでは無知ガルと国民民主が大暴れしてる模様

    +6

    -7

  • 161. 匿名 2024/04/06(土) 14:11:14 

    >>141
    横だけど
    断層がいくつも有るし、中でも日本を2分する大きな断層がある。
    それを突き抜けてトンネルを掘る。
    地震で断層がずれたらリニアは勝てないよ。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/06(土) 14:12:24 

    >>29
    東海道新幹線がないとJR東海はお金がなくてリニアを運行できないの

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/06(土) 14:12:38 

    >>141
    まだ、こんな古くさい神話を信じてる人いたことに驚愕ってかJRの工作員か?!

    +13

    -4

  • 164. 匿名 2024/04/06(土) 14:15:28 

    >>1
    それでもだ、リニア当たり前になったら今の新幹線遅い!となるのは見え見え。技術の進化は止めちゃいけない。
    とは思ってる。

    +4

    -7

  • 165. 匿名 2024/04/06(土) 14:21:05 

    南海トラフなんて来たら地下深く通ってるリニアなんて逆に怖くて乗れないわ
    安全確認も時間がかかりそうだし

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/06(土) 14:23:28 

    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/06(土) 14:24:56 

    >>57
    そういう感情論で良し悪しを決める人ってバカっぽくて素敵よw

    +8

    -17

  • 168. 匿名 2024/04/06(土) 14:25:03 

    >>166
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/06(土) 14:26:24 

    >>168
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/06(土) 14:27:53 

    >>169
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/06(土) 14:28:57 

    >>164
    新幹線の隣を通るならともかく内陸の地下深く通るから利便性が全然違うので
    比較できないと思うけど

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/06(土) 14:29:35 

    >>170
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/06(土) 14:30:52 

    >>162
    笑える
    気の毒なポンコツ オツム

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/06(土) 14:34:58 

    >>173
    よこ。JR自身がリニアは採算がとれないと言っている
    開発にも莫大なお金がかかってるけど、収容人数が多くないし
    運用費も新幹線の比じゃなくて維持費もかかる
    運賃が新幹線とそう変わらないとJR東海は言うけれど
    もうかってる新幹線のほうの運賃をあげてくるんだろうと予想

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/06(土) 14:36:30 

    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/06(土) 14:38:14 

    >>175
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/06(土) 14:39:55 

    >>176
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/06(土) 14:41:48 

    >>177
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/06(土) 14:42:46 

    >>30
    JR東日本がリニア建設してたらとりあえず橋本まで開業して駅前にタワマンをいくつも建てて家賃とリニア定期代込みで売ってるるでしょうね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/06(土) 14:43:03 

    >>5
    昨日の謝罪?
    あれなら謝罪しない方が良いと思った



    +4

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/06(土) 14:43:23 

    >>178
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/06(土) 14:45:01 

    リニア反対してるやつは国賊とか本気で言ってる人いるからね

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/06(土) 14:46:25 

    >>57
    物事の内容ではなく誰が言ってるからで判断する
    こんな人ばっかりだから自民党が好き放題して国民は首を絞められる一方なんだよ
    政権批判したり政府に都合の悪い事を言う人は左翼だ反日だって思考を植え付けられてるだけなんだよ、それって
    肉屋を支持する🐷にならないで

    +12

    -15

  • 184. 匿名 2024/04/06(土) 14:58:49 

    >>173
    頭が残念だと残念だこれで笑えるのね

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/06(土) 14:59:43 

    共産党の記事にマイナスつけて歩くのは、自民党でさえもやらない卑怯 卑劣な手段で立憲民主党に自分の党の不祥事をなすりつけて立憲民主党がやった‼️とデマをでっち上げてた極悪党 国民民主党‼️
    デマを見抜いた共産党支持者の指摘で共産党に逆恨み‼️
    川勝知事は無所属だけど立憲民主党系。

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/06(土) 15:02:23 

    >>182
    初めて聞いた!
    どんな人が言ってるの?
    自民党は反日売国奴だし。


    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/06(土) 15:17:38 

    >>182
    もしかして立民系の川勝知事を陥れようと画策した国民民主が言ってるの?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/06(土) 15:18:16 

    >>22
    インバウンドや連休、年末年始などの混雑緩和になると思う。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/06(土) 15:27:15 

    >>1
    五輪に万博にリニア
    何でもやればいいってもんじゃない
    付けは国民にのし掛かる

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/06(土) 15:45:02 

    これは間違いない
    川勝知事こそ最後の砦だよ
    リニアを開通させることは絶対に避けないといけない
    ちょっと勉強した人達は全員そう思ってる

    +10

    -3

  • 191. 匿名 2024/04/06(土) 16:04:48 

    コロナ以降、移動しない事が1番速いって時代になったと思う
    速い乗り物で移動より、移動しない事が1番速い
    リモートで仕事が出来る人も増えたし、オンラインで事が済む事が増えた
    自然を一度壊したら、元に戻せない世界になるのに、速さや経済の事しか考えない人が多くてびっくり
    リニアモーターカー見に行った事あるけど、あんなに速い乗り物に乗るの想像出来ない
    移動距離と疲労は比例するっていうけど、移動速度も関係あるのでは?って思う

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/06(土) 16:21:16 

    どこでもドアがあればすべて解決する
    ツインバードがんばって

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/06(土) 16:36:28 

    >>127
    納得
    水重視で行くならあの発言はないね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/06(土) 16:40:58 

    >>13
    山梨側に移動?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/06(土) 16:56:04 

    川勝氏が新駅建設するならリニア工事許可するとしていた事からも環境保護ではなくリニア遅延自体が目的だったのは明白

    遅延の目的は川勝氏の後援の鈴木氏(SUZUKI)が葛西氏(JR東海)を嫌っていたからというYahoo記事を見た
    一人のおじさんの好き嫌いの為に国家プロジェクトを遅延させてたとしたら職権乱用の威力業務妨害では?

    +8

    -7

  • 196. 匿名 2024/04/06(土) 17:10:20 

    >>195
    国家プロジェクト?
    JR東海は私企業だよ

    +5

    -5

  • 197. 匿名 2024/04/06(土) 17:21:06 

    >>18
    年々情報処理が指数関数的に速くなっていて、海外でもリニア以上に早い交通機関ができてる中、新幹線では物足りないし、新技術が導入されてない日本って遅れてるなと思い始めると思いますよ。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/06(土) 17:21:45 

    >>189
    吹いた
    政府はよほど暇かもw

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/06(土) 17:25:51 

    >>188
    そんなことのために?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/06(土) 17:27:39 

    >>196
    ある意味>>195さんのいう通り国家プロジェクトです。
    国鉄を民営化させたのは国の思惑からですし。

    JR東海だけで一つの会社ではなくJRの東海部門と考えたほうが良いかと
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +4

    -3

  • 201. 匿名 2024/04/06(土) 17:35:05 

    >>195
    川勝さんが反対しなくても、あちこちで問題か 多発して立ち往生していたよ、
    JRはその問題を隠すために川勝さんを利用して日本中から川勝さんをスケープゴートにするように画策したんだよ。
    まだ、その事に気がつかないのは、相当遅れてますよ。

    +13

    -7

  • 202. 匿名 2024/04/06(土) 17:40:24 

    >>195
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +6

    -3

  • 203. 匿名 2024/04/06(土) 17:41:12 

    池田清彦「私は憲法改悪に反対の立場をあちこちに書いていますが、憲法改悪反対だけに、すべてのエネルギーを注ぎ込むつもりはありません。」
    川勝とは半日仲間・・
       
    静岡県民の選挙意識って??

    +0

    -5

  • 204. 匿名 2024/04/06(土) 17:49:23 

    自分は新幹線もリニアも一生乗らずに終わると思うけど、必要な人がいるから必死に開発して作られたんだろう。
    自分が小さいときには研究され始めた夢の乗り物だった。

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/06(土) 17:49:24 

    >>195
    間違えた
    プラスでなくマイナスです

    +4

    -4

  • 206. 匿名 2024/04/06(土) 17:51:26 

    >>203
    どこに記事があるの?
    あなた静岡県民なの?

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/06(土) 17:53:32 

    >>203
    川勝知事は反日売国奴党ではないよ。
    立民系だけど
    ははーん…

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/06(土) 18:45:45 

    >>195
    JRの作戦にまんまと騙されてるよ。リニアが遅れるのは静岡のせいって言ってられたからJRは助かってたんだよ。実際は山梨駅の完成予定は順調にいって31年、長野でも27年に間に合わない箇所が何箇所も。

    リニア山梨県駅は令和13年の完成見込み JR東海が公表(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    リニア山梨県駅は令和13年の完成見込み JR東海が公表(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    JR東海は4日、リニア中央新幹線の甲府市と山梨県中央市にまたがる山梨県駅(仮称)を、令和13(2031)年中に完成させる見込みだと発表した。早ければ来年にも着工する。これまで予定地は決まっていたが、

    +14

    -3

  • 209. 匿名 2024/04/06(土) 18:46:48 

    >>147
    そして新幹線の二の舞いになる

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/06(土) 18:49:44 

    JRは400キロで走行可能な次世代新幹線を開発してるんだから完成したらリニアいらないんじゃない?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/06(土) 19:11:07 

    >>195
    単細胞で笑えるけど、物の事の本質を見る、お勉強したほうがいいかな。
    できるものなら。

    県は2月、JR東海との対話の進捗状況を公表しました。
    「水資源」「生物多様性」「トンネル発生土」に関する計47項目のうち30項目は未解決で「今後も議論が必要」としています。
    森貴志副知事は、全ての課題が解決するまで着工を認めない方針について「基本的にそうだ」と断言しています。

    JR東海の環境影響評価準備書は、トンネル工事で大井川の水量が「毎秒2トン減少する」と明記しています。
    大井川は同県島田市など8市2町の生活、農業、工業用水の供給源です。
    冬の渇水で毎年のように取水制限をしています。

    県はJR東海に対し、トンネル掘削中と完成後に出る地下水を全て大井川に戻すことを求めてきました。
    JR東海は「導水路トンネル」や「発電用ダムの取水抑制」で大井川の流量を確保する案を打ち出しましたが、突発的に出た地下水がトンネルの勾配に沿って山梨県側へ流出する事態への対応の具体策が示されていません。

    トンネル内に水が出ることにより、地下水位の低下も予測されます。
    県はJR東海に対し、流量減少が想定される大井川水系の沢の上流域で魚や水生昆虫の調査を行うべきだと主張しています。

    +4

    -4

  • 212. 匿名 2024/04/06(土) 19:11:49 

    >>210
    そうなの?!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/06(土) 19:24:54 

    >>212
    ALFA-Xっていうのを開発中。
    FODでリアルスコープ見てたらALFA-Xのことやってたけどもう試験走行までやってるらしい。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/06(土) 19:43:19 

    >>195
    工事で出る残土や静岡県以外でも、問題を抱えていること少し勉強しようね。
    理解できそうもないけど、分からなければ近所の子どもに教えてもらうといいよ。
    平成以降、学校は環境問題に力を入れてるから。
    にしても類友までいるとは受ける笑

    工事の残土を「崩れやすい地質構造」の大井川上流部に置く計画は、県が「土石流の同時発生」などを想定した検討をJR東海に要望。
    自然由来の重金属など有害物質を含む残土を置く計画は「盛土規制条例で認められない」とされていますり

    これらの課題について「リニア新幹線を考える静岡県民ネットワークの共同代表は「ずさんな環境影響評価の問題が表れている」と強調し、県が着工を認めないのも当然だとしています。

    JR東海の丹羽社長は「静岡工区が名古屋までの開業に直結している」と述べていますが、これは静岡県をスケープゴートにすることにより、
    他の工区に数々の問題があることを隠蔽してJRへの批判を反らすための方便です。

    東京都品川区から住宅街の大深度地下
    (地上から40m以深)を掘り進める工事は、掘削機の故障やトラブルで2度も中断。
    作業ヤードから124mの地点で止まっています。

    掘削機のトラブルの中断は、愛知県坂下西工区でも続いています。

    長野県では大量の残土を処分する方法が決まらないままトンネル掘削に着手。
    昨年末までに受け入れ先が確定したのは
    全体量の5割。あとの半分は受け入れ先が無いまま。

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2024/04/06(土) 19:46:28 

    >>213
    え゛ー!
    ビックリ

    問題てんこ盛りのリニアなんか いらないね。
    でも安倍政権時代に鳴り物入りで始めた手前、引っ込みがつかないみたいねw

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/06(土) 20:29:34 

    >>36
    でも、震災等で西と東のインフラ(東海道新幹線)が寸断された場合
    もう片方のリニアが生きてれば流通が滞らないという利点もあるし。

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2024/04/06(土) 20:34:38 

    >>64
    静岡県民だけど、県民でリニアの駅望んでる人ってほぼいないと思うよ
    通過するのも静岡県のちょんまげの先端部分だし、あんなとこに駅作られても行くの不便だわ
    駅ができたらそれに伴って発展するのかもだけど、あそこまで便利に行き来できるのって何十年後よって話よ

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/06(土) 20:58:13 

    >>25
    家の近くの梅林が、数年前に出来た高速道路のせいで地下水脈が途絶えて枯渇したよ。水源への影響は多かれ少なかれあるんだろうなとは思ってる。
    素人でも分かるこんな懸念材料、どうして工事が始まる前にもっと突き詰めて解決策を見出せなかったんだろう。

    +24

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/06(土) 20:58:55 

    >>211
    川勝擁護は川勝そっくりだね
    相手を蔑む暴言を吐かないと気が済まない人の長話ほどくだらないものはない



    +4

    -9

  • 220. 匿名 2024/04/06(土) 21:01:15 

    >>214
    理屈っぽくて話長いって言われない?
    完結にまとめよう

    +3

    -3

  • 221. 匿名 2024/04/06(土) 21:18:32 

    >>100
    国語勉強しロバか

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2024/04/06(土) 21:19:04 

    >>113
    はいその情報源出して

    +6

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/06(土) 21:20:16 

    >>57
    そういう単純な思考、“女”って感じですき

    +2

    -9

  • 224. 匿名 2024/04/06(土) 21:21:11 

    >>14
    それどこ情報?
    まさか適当なこと言ってないよね?

    +6

    -3

  • 225. 匿名 2024/04/06(土) 21:31:28 

    >>1
    リニアは磁力で浮いてるから地震にも強いし
    東海道新幹線がプレートの上を走ってて地震にも弱いからそれに変われる存在として需要があると何かで見たよ
    新幹線が開通してから60年も経つし
    代わりのものを早めに考えておくのは良いと思ってみてた

    +0

    -9

  • 226. 匿名 2024/04/06(土) 21:31:55 

    >>216
    地震で停電する可能性が高いのにどうやって動かすの?

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/06(土) 21:34:54 

    >>101
    川勝知事は、某港湾イベントで高齢のスズキの会長を立たせたまま、トヨタの話を長々してたよ。会長座らせてあげて欲しかった。

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/06(土) 21:44:09 

    >>76
    出張多い仕事してるけど全く思わない。
    新幹線はやっぱり楽だよ。駅は都市部にある。
    空港はどこも不便だし、新幹線で行けるなら新幹線で行くよ。
    飛行機は災害にもめちゃくちゃ弱い。雪雨強風ですぐに欠航したり、着陸地変更になったらどこに降りるかも解らない。
    病人出たら新幹線なら適当な駅に停まって降ろしておわりだけど飛行機は空港に降りるから下手したら帰れない。

    飛行機で良いじゃーんって人はあまり移動しないんだと思う。
    しかも、リニア東京大阪1時間って通勤圏内になるって事よ。
    東京の一極集中を軽減するのにも役立つ思う。

    +7

    -3

  • 229. 匿名 2024/04/06(土) 21:46:42 

    リニアトピに湧くネトウヨキモすぎる
    なんでリニアに反対したら反日なんだよ
    地方叩きばかりして迷惑

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/06(土) 21:50:34 

    >>25
    関係ない人達にとやかく言われたくないと思うぐらい困るし悲しい。
    自分たちの近くから絶対怒るくせにと思う

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/06(土) 22:11:17 

    賛成派は責任も取れない無責任な境界知能たちで、本当に気持ち悪いな

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/06(土) 22:26:14 

    >>40
    イーロンマスが5年以内に世界中どこでも30分以内に移動出来る乗り物を発表してるけど、もし成功したらリニアは完成する前にオワコン。技術は発展して完成まで300年はかかると言われたサグラダファミリアだって再来年完成するというのに、何年かけてリニアつくってるのよ!  

    マスク氏、さらにロケットで世界中を30分で結ぶ計画を発表 | Business Insider Japan
    マスク氏、さらにロケットで世界中を30分で結ぶ計画を発表 | Business Insider Japanwww.businessinsider.jp

    マスク氏はロケットの安全性を「最も安全な航空会社と同様にする」と語っている。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/06(土) 22:41:56 

    >>190
    簡単に要点教えて

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/06(土) 22:42:21 

    >>5
    マスコミが叩きたいときって、こういう性格的なエピソード出すよね。菅総理の時に、コロナで皆困ってるのにガースー言って呑気に言ってたとかさ。泉市長の時もすぐ怒るとかさ。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/06(土) 22:43:23 

    >>94
    奴隷根性

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/06(土) 23:03:17 

    >>32
    山梨の方とか2027年には工事終わらないことわかってたのに最近になってようやく公表したしね
    全責任を静岡になすりつけようとして最悪

    +28

    -2

  • 237. 匿名 2024/04/06(土) 23:06:31 

    >>219
    現に過去に枯れて大変な思いをしているから戦々恐々としてる静岡県民を忘れないで。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/06(土) 23:07:07 

    >>226
    吹いた!ナイス!賢い!
    頭がいいんだね。回転が早いというか。
    裏山~

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/06(土) 23:15:21 

    >>52
    川勝知事の新入職員への挨拶はひどいなとは思うけど、リニア反対は良いと思ってる。

    リニア工事による、水源問題のこと考えたら、工事に反対してるほうが静岡県民により沿ってると思った。

    +38

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/06(土) 23:16:08 

    >>237
    忘知なんだから、初めから知ら無いものは、忘れる以前の問題たけど、無知なら無知で黙っていれば普通に見えるのに…
    分かったような口をきくから、こっけいで つい。
    なんで、他所の県のことに口をはさんでくるのかねえ~
    リアルでは、よほど相手にしてくれる人がいないのかな?
    それなら おバカトピが沢山あるのにね…

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/06(土) 23:18:24 

    >>1
    ほらね、だからやめろと言ったんだ。人様の土地を環境破壊だけしておいて逃げるんだろ、クズ政府が

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/06(土) 23:21:11 

    >>219
    ごめんね
    読解力0のゆとり馬鹿の代表選手だったのね
    知らなかったよ

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/06(土) 23:22:30 

    >>241
    おもしろい!!
    不法侵入w
    器物破損w

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/06(土) 23:28:38 

    >>243
    お前はシェオゴラスか。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/06(土) 23:30:36 

    >>231
    境界線知能って、知恵遅れではないけど普通ではない ということ?
    だとガルちやんに沢山いるね、
    ゆとり馬⭕️かと思ってたよ。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/06(土) 23:37:11 

    >>11
    海外はトイレ有料だよ。
    4人で外食したら水代だけで1500円払った。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/06(土) 23:40:36 

    >>224
    妄想 幻覚 捏造です。

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2024/04/06(土) 23:43:04 

    この池田ってパヨパヨチーンでしょ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/06(土) 23:44:15 

    >>224
    旧ツイッターで一時トレンド入りしてたのと記事になっているのは見た

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/06(土) 23:44:45 

    リニアモーターカーの計画が始まったのは1962年。今から62年も前の話だよ。
    戦後からの復興でようやく日本が高度経済成長期になったあたり。
    新幹線が東京オリンピックに合わせて開業するよりも昔の話。
    磁力で宙を浮いて東京-大阪間をわずか1時間で結ぶ夢のエキスプレス。
    でもね、この間に時代は大きく変わり進化もしたけど、それを利用すべく人は減少なまま。
    このリニアに費やした人やお金はおそらく天文学的数字。
    果たして本当に今、リニアが必要なのか否か!
    川勝知事の発言云々ではなく、ちゃんとそこら辺を検証しても良いのでは?
    そういう議論でもしかしたら何もされていないのかな?って…。
    ちゃんとした舵取りがされないままで、単に申し伝えでここまで来てしまっているのかなと思えて仕方ない。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/06(土) 23:45:26 

    >>220
    勉強できなくてクラスのお荷物だったのね
    お気の毒様

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2024/04/06(土) 23:48:05 

    >>76
    飛行機は天候に左右されやすいから

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/06(土) 23:54:11 

    核兵器が1番無用の長物だと思う
    どこかの国が一発使えば連鎖して地球は滅んで日本の水守っても無駄になる

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/06(土) 23:57:42 

    >>7
    そんなことに言われてないよ!!
    東京オリンピックに間に合うように開通させたんだから、オリンピックを見にくる人達(海外からも)で一杯になるのは、あたりまえ笑

    私の家から道路隔てた、すぐ前に作ってたけど大人達誰一人として、そんなこと言ってなかったけど、なんだろうね。
    あなたの地域が新幹線が止まらない、過疎だったとかかなあ~

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/06(土) 23:58:49 

    >>253
    核兵器使う人も核兵器で滅ぼされるのに愚かだね。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/07(日) 00:05:40 

    自分達の土地が対象じゃない人達は自分達には無関係って考えだろうけど、自分達の住んでる土地を不当に荒らされてみろ。それで滅茶苦茶にされてみろ、それでも同じ事が言える?

    自分達の住んでる場所の土地を不当に荒らされても文句言うなよ。国はそういう事をやってるんだからな。

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/07(日) 00:07:48 

    >>219
    自分に自分でプラスつけて おもしろい❓️

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/07(日) 00:08:28 

    >>232
    大量輸送はできないから列車は廃れないと思うよ。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/07(日) 00:16:50 

    >>256
    よしな よしな 無駄な労力
    無知な人達は、JRの尻馬に乗ってバカ騒ぎをしたいだけだって分かってしまったよ。
    惨めで虚しい生活の はけ口がほしいし無知に言っても無駄かと。
    昔から馬鹿につける薬はない と言われてるよ。
    憐れんであげましょう

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/07(日) 00:28:17 

    川勝さんってスズキの労働者の事も職業差別出来るのかな?

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/07(日) 00:39:59 

    >>253
    無用の長物でももう廃絶なんて不可能だと現実を思い知った上で考えていかないとならないと思う。
    昨日の夜にNHKの番組が80年代にアメリカとロシアが地上や海上で改良型原爆と水爆の実験をバカスカやっていたことを思い出させてくれたわ。冷戦核戦争は結局起きていない体で世界は見せて来たけど起きていたんだよ。実験体にされたかわいそうな動物や実験に付き合わされて知らずに被爆した人達も実はいたんだよ。
    アメリカとロシアの保有核数は桁違いで減った体だけど全然信用していない。
    核1つで~ていう言い方も規模の匙加減で実は実験で使われまくって放射能はすでに拡散されまくってるから実態に合ってない。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/07(日) 01:01:54 

    この先人口減少する国にリニアなんかいらないよ。しかも環境にどんな影響出るかもまともに調査せずに、実際にトンネル掘ってみて水枯れたらどうするんだろうね。
    こんなものに莫大なお金かけるくらいなら、地方で維持できないって廃止されるバス路線とかにお金かけたほうがいいと思う。
    ここまでお金かけてきたから今更後戻りできないとかじゃなく、この先リニアが必要なのか改めて議論してほしい。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/07(日) 01:54:18 

    >>260
    どういう返事を期待してるの?

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/07(日) 02:01:02 

    >>262
    引き返す勇気も必要ですね。
    去年の台風で打撃をうけて廃線同様になって鉄道に草がはえてる、大井川鉄道にテコ入れしてやってほしいわ。
    何の役にもたたない、むしろ無用の長物にお金をかけるより、住民の足を早く復旧してやってほしい。

    +6

    -2

  • 265. 匿名 2024/04/07(日) 02:19:30 

    というか本当に怖いのは電磁波
    安全性について意見の異なる人同士で公開討論して欲しい

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/07(日) 02:32:13 

    リニアは電磁波が心配

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/07(日) 04:12:14 

    飛行機より速いんだっけ?
    なんかそんなら要らないよなーって思うんだけど、
    臓器移植だとか緊急で役に立つ事があるかもしれない

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/07(日) 05:30:34 

    >>32
    神奈川と愛知の知事は静岡批判しまくりだが、自分達もゴミである

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/07(日) 05:33:35 

    >>42
    海外で売れてるのはリニアでも新幹線でもない
    九州の白いソニック、白いかもめですよ
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/07(日) 06:12:13 

    >>259
    名古屋人とか特にそうだよ
    知事は大村だし、パチンコが趣味だしね 風俗にもすぐ行くしね
    そんな名古屋男に嫌気が差したのか愛知から女子流出が止まらない
    若年女性の東京圏転出入に関する意識調査を実施しました - 愛知県
    若年女性の東京圏転出入に関する意識調査を実施しました - 愛知県www.pref.aichi.jp

    若年女性の東京圏転出入に関する意識調査を実施しました - 愛知県ページの先頭です。メニューを飛ばして本文へメニュー操作補助・検索操作補助・検索JavaScriptが無効のため、文字の大きさ・背景色を変更する機能を使用できません。本文へ読み上げ・ふりがなLanguage...

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/07(日) 06:43:49 

    >>116
    リニアはほぼトンネルだから
    完成させるまでにとんでもなくお金がかかるから
    貨物なんてしたら
    めちゃくちゃ運賃が高くなると思うけど。


    全長の9割がトンネルのリニア 最長のトンネルはどこ? | 乗りものニュース
    全長の9割がトンネルのリニア 最長のトンネルはどこ? | 乗りものニュースtrafficnews.jp

    JR東海がリニア中央新幹線について、工事実施計画の認可を国土交通大臣に申請。合わせてその概要を発表しました。南アルプスをトンネルで通過するリニアですが、最も長いトンネルは別の場所でした。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/07(日) 07:01:18 

    >>268
    初めてきいた!
    ムカつく

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/07(日) 07:56:01 

    >>272
    神奈川 黒岩
    リニア27年開業断念、神奈川県の黒岩知事が静岡県に苦言「国家プロジェクトであり責任果たすのは当然」 : 読売新聞
    リニア27年開業断念、神奈川県の黒岩知事が静岡県に苦言「国家プロジェクトであり責任果たすのは当然」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 東京・品川―名古屋間を結ぶリニア中央新幹線について、JR東海は29日、当初の2027年以降としていた開業目標を断念する方針を示した。神奈川県内でも相模原市緑区に「神奈川県駅」が開設される予定で、黒岩知事は記者団に対し「

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/07(日) 07:58:20 

    >>272
    愛知 大村
    リニアでいら立ち 愛知・大村知事「意図的」と静岡批判:朝日新聞デジタル
    リニアでいら立ち 愛知・大村知事「意図的」と静岡批判:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     2027年に品川―名古屋間の開通を目指すリニア中央新幹線を巡り、愛知県の大村秀章知事が29日の記者会見で、静岡県の川勝平太知事へのいら立ちをあらわにした。「開業が静岡の意図的な行為で遅れることは受け…


    川勝静岡県知事の辞意表明受け…大村愛知県知事はリニア早期開業に改めて期待示す「1日も早く整備・開業を」 | 東海テレビNEWS
    川勝静岡県知事の辞意表明受け…大村愛知県知事はリニア早期開業に改めて期待示す「1日も早く整備・開業を」 | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    川勝静岡県知事の辞意表明受け…大村愛知県知事はリニア早期開業に改めて期待示す「1日も早く整備・開業を」 | 東海テレビNEWS川勝静岡県知事の辞意表明受け…大村愛知県知事はリニア早期開業に改めて期待示す「1日も早く整備・開業を」2024/04/03 11:34配信 リニア...

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/07(日) 08:48:31 

    >>151
    誰かにとって都合の悪い人はTVから消える。あるあるですね。
    武田先生、ご自身で言っていた。当たり障りのない人がコメンテーターで残るって。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/07(日) 09:17:28 

    【リニアの現実】

    ・実は静岡以外でも工事遅れや工事ストップだらけ
    ・リニアは毎年600億円の赤字を産む(国民がかぶる)
    ・山梨では既に川が枯れている
    ・地震に弱い
    ・新幹線の3倍の電力を消費
    ・田園調布や山梨の地権者が工事差止の裁判中
    ・ほぼ深トンネル 日本の大山脈や国土をボコボコにする

    「自然破壊してまで日本に赤字リニアが必要か」で考えてください
    日本の国土や水は大事!

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/07(日) 09:24:14 

    >>1

    これまでのあらすじ

    三塚先生と葛西先生が最初からお決めになっておられたCルート、謂わば
    清和会の夢をこれからは派閥を超えて令和の世のうちに実現すべきである

    Bルートなんざカモフラージュもいいところ、金丸の票集めの材料か長野の
    後出しジャンケンに過ぎん

    旧鉄建公団の青写真?すずらんの里と伊那松島、可能であれば駒ヶ根にも
    一駅?リニアでそれをやれと?それより新宿駅東西自由通路の完成を逆に
    喜ぶべきではないのか?あれはかなりの時間を要したと聞いてはいるぞ?

    Aルート?静岡県知事が松本経由を提起していた?いったい何の冗談だ?
    ホーム予定地跡?JR東日本はハシゴを外された?…知ったことではないな

    それに、だ…品川発としての許認可を出したのは当時の民主党なんだから
    文句はそちらに言ってもらおうか

    とにかく実験線の軌道修正にしても金丸が没するまで待たねばならなかった
    …そんなわれわれの気持ちがわかるか?かなりの時間と言ったらこちらの
    ほうが随分と長かったわけだ

    経世会が…いや、金丸どもが中央道を勝手に北へと曲げてどれほど三塚
    先生がお怒りになったか知らんだろう?スズキ某とか言う中川さんの所の
    イヌも余計な事をしてくれたものだが今となっては別に問うこともあるまいて

    日本の中央は長野でも青森でもない、その辺は勘違いしないで戴きたい

    日本の龍脈を征するものこそが日本を制するものに相応しき存在であり、
    それは未来永劫われわれ清和会でなければならず些細なルートの変更は
    無論のこと計画の練り直しなど絶対にあってはならない

    何度でも言うが清和の夢は令和のうちに、これからは派閥を超えて…だ

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2024/04/07(日) 09:25:47 

    【悲報】リニア、静岡以外の区間も全然進んでなくて問題だらけなことが発覚・・・


    東京
    ・品川駅でシールドマシン故障し2年間停止、回収も不可能
    ・田園調布で反リニアデモ。過去の大深度工事で地盤沈下リスクあり
    ・大深度工事による不動産価格の下落が想定され、補償できない事からシールドマシンが国有地から一歩も外に出られない状況

    神奈川
    ・車両基地の用地買収終わらず。業者未選定。工期11年
    ・トンネル工事も未着手
    ・土砂の置き場が未決定

    長野
    ・トンネルルートにウラン鉱脈が発見される
    ・ウランの混入した重金属汚染土砂の置き場が未決定
    ・崩落事故で死亡労災発生もJR東海により労災隠しが行われて現在係争中。当然工事は全面停止中
    ・井戸の水枯れ発生

    山梨
    ・駅予定地の地盤が弱く設計の全面やり直し
    ・資材高騰により予算オーバー
    ・トンネル工事も難航。進度状況は現在全体の0.2%
    ・土砂の置き場が未決定

    岐阜
    ・未着工。工期11年

    静岡
    ・未着工。工期7年

    愛知
    ・シールドマシンが調査採掘前の試運転40cmで故障、現在調査停止中

    リニアのトンネル「調査掘進」、また中断 品川で掘削機がへこみ内壁にずれ JR東海「安全性に問題ない」 :東京新聞 TOKYO Web
    リニアのトンネル「調査掘進」、また中断 品川で掘削機がへこみ内壁にずれ JR東海「安全性に問題ない」 :東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    JR東海は6日、リニア中央新幹線の北品川非常口(東京都品川区)から名古屋方面へ向かう約300メートルのトンネル工事で、シールドマシン(...

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/07(日) 09:33:21 

    >>227
    良くも悪くもこれが現実の川勝であるw
    スズキの会長にも上から目線
    中国との姉妹都市交流イベントのスピーチでも「富士山がある静岡の文化的素晴らしさ」をドヤ顔で語る

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/07(日) 09:55:44 

    >>225
    確かにリニアは浮いてるから揺れには強いと思う。東海道新幹線がプレートの上を走ってて地震の影響を受ける可能性も高い。でも地上だから救助してもらえるよね?
    リニアは新幹線と同じように東京から大阪に向けて走るということはプレートの地中を走るということですぐ救助されるかもわからないし、静岡を通過する時は1番危険視されてる断層を通過する。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/07(日) 10:32:03 

    >>1
    出来上がるころには死んでそうだもんね

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/07(日) 10:34:06 

    >>13
    北アルプスの天然水(長野県大町市)だから大丈夫

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/07(日) 10:40:26 

    >>28
    問題発言が多々ありのこの知事を擁護するつもりは到底ないけど…。
    リニア反対派の県民国民自然を守りたい人達も、もっと表に出て知事と一緒に反対の声をあげればいいのに。
    他県民からすると、この知事ひとりだけがリニアを反対しているようにも思える。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2024/04/07(日) 10:51:45 

    >>283
    県民総出で反対しているように見える沖縄基地問題。
    でも、基地を置くことに大賛成の沖縄県民がいるのよ。そこをクローズアップしないのと同じ。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/07(日) 10:57:41 

    >>278
    JRが川勝知事をスケープゴートにして必死で隠蔽しようとしても、賢い人には見抜かれてるね。

    シールドマシン駄目じゃん
    他でそんなんじゃ アルプスの50m下を掘れるの?
    しかもアルプスの奥深くには、日本一危険な断層や他の断層も、いくつも有るのに掘れるのかいな。

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2024/04/07(日) 11:17:39 

    >>282
    >>13
    長野県でも既にリニア工事で池が枯れたって

    地下1,500mに大穴開けるから
    重金属入りの残土も大量に出て問題化してる
    盛り土にしたら災害リスク激増だね

    +5

    -3

  • 287. 匿名 2024/04/07(日) 11:24:00 

    >>283
    JRの隠蔽 捏造まで批判したくなるけど、そしたら調べられて個人攻撃をされるよ。
    自民党や国民民主の党員や支持者から、嫌がらせを受けるのも嫌だし。
    身の危険?!を感じる
    攻撃を一手に引き受けて、盾となってくれてた川勝さんにはお礼の言葉もありません。
    川勝さんを支え続けてきた森貴志副知事も感謝です。
    長年の心身の疲弊から、ここ数年は精神的に不安定になってて気の毒で仕方ありませんでした。

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2024/04/07(日) 11:29:04 

    >>284

    自民壺工作員乙!

    上手い事を思いついたと、思っているでしょうけど、沖縄で大賛成wしてるのは、こーんなことしてる人の支持者、同類の人種だけ。
    ⬇️
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2024/04/07(日) 11:31:31 

    >>284
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2024/04/07(日) 11:37:48 

    >>288
    すーぐ、こうやって工作員認定するのなんなの?
    自民のことより、生活のために基地内で労働している日本人(沖縄県民)がいるの知らないの?

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/07(日) 11:40:55 

    >>284
    わざわざ東京で?
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -2

  • 292. 匿名 2024/04/07(日) 11:46:57 

    >>283
    反対派の発信はやってるよ、何年も前から
    静岡で5万人もリニア反対署名してるし
    山梨、田園調布、南アルプス、各地でデモも裁判もやってる

    「自然や農業を守りたいからリニアに反対してる人たち」の主張も
    検索するだけでたくさん出てくるよ!
    とにかく報道してもらえないの

    静岡県民の私も東京や山梨での反対運動や工事遅れを最近ま知らなかったくらい

    ここ数年「リニアに反対してるのは川勝だけ」という記事が大量に出されてなぜかワイドショーでも
    「川勝だけが」と連呼されてるけど実際は全然違うから!
    農地守ろうとしてる側も困ってます
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/07(日) 11:50:18 

    >>284
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2024/04/07(日) 11:53:29 

    ■お門違いの静岡バッシング

    今年の2月29日、市民団体「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」(以下、住民ネット)が山梨県庁で記者会見を開催。筆者の調査データも用いて、「リニア工事は全都県で遅れている」と訴えた。
    川村晃生共同代表は「工事の遅れは珍しいことではない。だが問題は、JR東海がそれを『静岡悪者論』に利用することだ」と強調した。なぜ静岡県ばかりが悪者になるのか。
    開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!! - 社会 - ニュース|週プレNEWS
    開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!! - 社会 - ニュース|週プレNEWSwpb.shueisha.co.jp

    東京~大阪間を約1時間で結ぶといわれているリニア中央新幹線。2011年に整備計画が決定され、2027年の先行(東京~名古屋)開業が目指されていたが、いまだ計画は難航中。去年、正式に開業の延期が発表さ...


    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/07(日) 11:56:29 

    >>284
    ん?
    もしかして立民を陥れた 卑怯卑劣な
    国民民主工作員かな?
    どっちにしても悪党4党連合にかわりない
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2024/04/07(日) 12:06:35 

    >>292
    安倍政権の時に立ち上げたリニア。
    安倍の後ろのJRはもちろん統一教会とアメリカの巨大な力があるからね。
    統一、アメリカ と日本国家とJRぐるみの隠蔽工作。
    静岡への歪曲 捏造 工作。
    川勝さんあの歳で心身共に疲弊しながら、よく戦ってくれたよ。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/07(日) 12:12:50 

    >>284
    川勝知事 陥れ工作 失敗しちゃったね。
    お疲れさまです。
    また、どこかで頑張るのでしょうけど
    今度は上手くやってねw
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +2

    -2

  • 298. 匿名 2024/04/07(日) 12:15:27 

    >>290
    間違えてプラス押して絞まったけど
    マイナスでーす。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/07(日) 12:24:09 

    >>286
    こういう地理も理解できないバカが反対して騒いでるんだなあと思うとリニアは間違ってないんだとわかる

    +0

    -6

  • 300. 匿名 2024/04/07(日) 12:30:43 

    ここでは沖縄のことは関係ない

    リニアは電力を大量に必要とするゆえ原発に頼らざるをえなかったり
    ルートのほとんどがトンネルのため自然を破壊するので反対
    各地で山積してる問題も反対意見も
    静岡ばかりが取り上げられてるのが不思議なくらいだわ

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/07(日) 12:31:43 

    >>299
    よこ。どこをどう読んで地理を理解してないと思ったの?
    具体的に説明して。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/07(日) 12:46:46  [通報]

    >>286
    自己レス
    長野でのリニア残土問題、池枯れ

    『リニア中央新幹線の工事で、法律の基準値を超えた重金属を含む「要対策土」が、飯田市内に持ち込まれることについて、市内の沿線住民などが、25日、JR東海に反対するよう市に求めました。』
    リニア新幹線の工事で発生…基準値超えた重金属含む「要対策土」の持ち込みに反対を、住民グループが飯田市に要望書「危険物の持ち込みに対して姿勢明確に」 | TBS NEWS DIG
    リニア新幹線の工事で発生…基準値超えた重金属含む「要対策土」の持ち込みに反対を、住民グループが飯田市に要望書「危険物の持ち込みに対して姿勢明確に」 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    リニア中央新幹線の工事で、法律の基準値を超えた重金属を含む「要対策土」が、飯田市内に持ち込まれることについて、市内の沿線住民などが、25日、JR東海に反対するよう市に求めました。飯田市に要望書を提出した…


    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/07(日) 13:06:57  [通報]

    >>106
    自然相手は数字が読めないしね。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/07(日) 13:42:24  [通報]

    飛行機より速いんだっけ?
    なんかそんなら要らないよなーって思うんだけど、
    臓器移植だとか緊急で役に立つ事があるかもしれない

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/07(日) 14:14:51  [通報]

    >>304
    早い遅いよりもアルプスの地下奥深く、リニアが通る地表から50m下には、日本を二分する日本最大の断層がある。
    他にも断層がいくつもある。
    走行中 巨大地震で断層がずれる、隆起するとか、断層が動いたらリニアはグニャグニャ

    それを故障ばかりして中断中のシールドで掘ることになれば、今でも事故ばかりで労災隠ししてるのに、どれだけの犠牲者がでることやら。

    それに同じ新幹線でもリニアは4倍ほどの電気を使うから、それで今は停止してる、東海沖地震の活断層の真上に建ってて、世界一危険と言われる浜岡原発を再稼働。そこへ巨大地震で、福島の二の舞に。
    おまけに連動して噴火の周期がとっくに過ぎてる富士山が爆発したら、挟み撃ちで逃げる所がないよ。
    なのにリニア賛成する静岡県民は県賊だよね。

    +3

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/07(日) 14:21:02  [通報]

    >>301
    よしな
    馬鹿にかまう馬鹿はなし
    見ても分かるよ
    社会、世の中の誰からも相手にされてないから、どんな形でいいから、かまってもらいたく仕方がないんだよ。こういう気の毒な人達は。
    でも、かまう価値のない人間だから、触らないほうがいいよ。


    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/07(日) 14:26:03  [通報]

    そのとおりかも知れないけど それなら「リニアは無用の長物だから」と反対すればよかった

    川勝知事が反対したのは「水が汚染される」だった
    ようするに何が何でも工事を差し止めるために自分の権限が及ぶ最大の権力を行使した
    県民のためでも国のためでもない じぶんの考えををゴリ押しするために

    +1

    -5

  • 308. 匿名 2024/04/07(日) 14:30:37  [通報]

    >>19
    今すぐ売却すれば良いだけ

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/07(日) 14:31:28  [通報]

    >>21
    切り取りに過ぎないし、辞めさせるための言いがかりだったのは明白

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/07(日) 14:38:48  [通報]

    >>18
    乗ってると強烈な電磁波浴びると聞く。
    もし開通しても私は乗ることはないと思う。
    電磁波言うとアルミホイル巻けって言う人がいるけど。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/07(日) 14:40:08  [通報]

    静岡だけじゃなく、他の所でも反対があるんだよね。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/07(日) 14:56:16  [通報]

    >>305
    もう人が死んでるんだよね?

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/07(日) 14:58:44  [通報]

    >>310
    通常の電車、モーターから電磁波出てるけどね、毎日

    +0

    -4

  • 314. 匿名 2024/04/07(日) 15:22:52  [通報]

    >>312
    だよね。
    無理に工事を進めたら、突発的な湧水で逃げる所がなくて溺れ死ぬことも考えられるし。
    丹羽トンネル工事では70名ほどの人達が亡くなってるし、今度はアルプスの大自然の奥深くに手をつけるんだから、人間の知能を越えた事が起こることは小学生でも分かると思うよね。
    日本を2分する断層を境に、東と西では磁場が反対になってるしね。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/07(日) 15:25:25  [通報]

    >>307
    よこ
    そんなことはないよ
    川勝は静岡県知事だから県益を守るのが正当な仕事
    「静岡にとってリニアは水問題という具体的かつ致命的なデメリットがあるので認可出来ない」は県民の声とも合っているし合理的理由

    「リニアは無用の長物だから」と主張しても「誰にとって?」ってなるし
    山梨、神奈川、愛知県なんかは沿線住民はリニア反対だけど利権絡みの人達と県知事は「リニアは必要」と言うだろうから無駄に対立してしまう

    「【静岡にとって】リニアは水問題というデメリットばかりありメリットが無い」というのは
    静岡県民の声を反映して静岡県知事が言うこととして正当性があるからそうなっているんだよ
    (川勝個人の感想や思いとして発言してるわけじゃないからね、県民が頼んで反対してもらってる)

    私個人は一国民として「日本の負債と人災リスクになるリニアはそもそも要らない」と強く思うよ

    +5

    -2

  • 316. 匿名 2024/04/07(日) 15:32:33  [通報]

    >>307
    なんか、とっ散らかってるし一貫性がなくてメチャクチャな文体

    水が汚染されたらと、言うのは県民の生命の水、飲み水を守るため。
    ひいては県民の生命を守るため!!

    小学生でも、ゆとりでもこんなヘンテコな文は書かないのに、どういう人?

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/07(日) 15:37:14  [通報]

    >>315
    そんな難しいことを書いても、単細胞のようだから理解できないと思うよ。
    またイキって湧いてくるよ。
    放っておきなよ

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/07(日) 15:51:34  [通報]

    >>290
    生活のためと基地賛成は別だよ
    米軍家族のハウスキーパーをしてる人が言ってた

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/07(日) 15:58:11  [通報]

    >>300
    ですよね
    生活のために基地で働いている人と、
    リニアと結びつけちゃうオツムがよく分からん。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/07(日) 16:12:47  [通報]

    >>253
    トンネルリニアも核兵器も同じくらい要らない
    国土を滅ぼすリスクが大きすぎる

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2024/04/07(日) 16:15:40  [通報]

    >>260
    川勝が謝って発言撤回したことは知ってるの?

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2024/04/07(日) 16:20:02  [通報]

    >>285
    シールドマシンがダメダメで勝手に止まってくれてよかったよ
    調布の道路陥没と同じ工法なんだから
    田園調布も町田市もボコボコ陥没してからじゃ取り返しがつかない

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/07(日) 16:53:43  [通報]

    >>322
    ダメダメ ボコボコw
    ほんと ポンコツのシールドマシーン様々ね。
    このままリニア頓挫してくれたら静岡県民は生命拾いをするよ

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/07(日) 17:04:02  [通報]

    >>321
    世の中の事を知らない 子ども部屋おっちゃん みたいだから触らないほうがいいよ。

    無知で子ども部屋って最悪 日本の癌だよ。
    他にも子ども部屋で暴れ出る人、リニアトピでは多いけど。

    で、こういう やからは JR東海の金子元社長が川勝知事に謝罪したことも知ら無いだろうね
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2024/04/07(日) 17:07:47  [通報]

    >>324です。
    横です。
    記事の内容は2020年5月28日付けです。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/07(日) 17:16:10  [通報]

    >>323
    静岡より岐阜や神奈川の方が8年?工事遅れてるし
    実質的には頓挫してるんじゃない?
    (公式に中止になるまでに何年かほとぼり冷ますだろうけど)
    数年後には日本全体が命拾いしたんだなってわかって
    反対裁判やってる人たちに感謝することになると思う

    静岡以外の反対派さん達はマスコミに黙殺されてて川勝以上に気の毒…

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/07(日) 17:29:58  [通報]

    >>1
    川勝静岡県知事「きれいな子は賢いことを言わないと」

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2024/04/07(日) 17:32:35  [通報]

    >>321
    川勝君ボーナスは返還したのかな?

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2024/04/07(日) 17:36:41  [通報]

    panda hugger

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/07(日) 20:11:43  [通報]

    >>328
    相手にする価値の無いポンコツだけど
    「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/07(日) 21:54:56  [通報]

    なんだかんだで当選させた静岡県民が悪いよ。とくに農家の方々は。ひろゆきのセリフじゃないけど「お肉屋を応援する豚さんたち」だわ。

    +2

    -2

  • 332. 匿名 2024/04/07(日) 23:25:27  [通報]

    今回の川勝と静岡叩き工作で本当にJR東海大嫌いになったわ
    日本の国土や産業、下請けの技術者達をもバカにしすぎ
    今後は旅行先や移動手段選ぶ時になるべくJR東海を避けようと思う

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/08(月) 01:03:35  [通報]

    >>110
    軽薄なコメントだね

    +1

    -2

  • 334. 匿名 2024/04/08(月) 07:46:31  [通報]

    >>331
    ここにもw
    静岡県民でもないのに、なぜ口出ししてくるの?
    日本人でもないのに日本に口出しをしてくる癖が抜けないの?

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/08(月) 07:53:17  [通報]

    >>324
    おっ!やはり無知無能のポンコツ オツムがマイナスぶっ叩いててるw

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/08(月) 08:00:18  [通報]

    >>195
    頭の遅れ そのまんまのコメ笑

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/08(月) 10:29:39  [通報]

    >>326
    >静岡県以外の反対派さん達は、マスコミに黙殺されて静岡以上にかわいそう。

    そこ!気がつかなかったわ。
    そこの知事は反対しなかったのかな?
    知事の声まで黙殺されてたということかな?

    でも静岡県は県民に代わって川勝知事が矢面に立って県民を守ってくれて感謝しなくちゃね。

    リニアトピを見てからは、今朝、水道ひねりながら、あたりまえに安全な水があたりまえに出る事は実は奇跡だったんだ、と改めて川勝知事の偉大さに気がつきました。
    川勝知事を支えてきてくれた森貴志副知事も素晴らしい!

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/08(月) 10:30:51  [通報]

    >>328
    チョンは他所の事に口出しするな!
    国に帰れ!

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/08(月) 11:26:26  [通報]

    ちたま・・じゃなかったちまたが騒がしいと思ったら、こっちに中国がお怒りなんじゃないか予測を出している人がいて
    リニアの原理のこれ載せると中国にだいぶ都合がわるいらしいのね
    日本の次期空母に川崎重工の技術で電磁カタパルトを搭載が決定

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/08(月) 11:27:15  [通報]

    この知事はおかしい人だと思うけど、リニアいらない
    自然を破壊して作るようなもんでもない
    山をくりぬくと水の流れとか山の保水力とか本当に変わってきて災害が起こりやすくなると思う

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/08(月) 12:44:36  [通報]

    >>310
    ここは「飛行機で宇宙線被曝」って書くとマイナスしか付かない所だよ

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/08(月) 12:55:17  [通報]

    静岡県知事個人がリニア計画を邪魔してたみたいな印象操作されてるけど、静岡県民の民意で選ばれてる人だからね。
    少なくとも自民党内妥協の産物の岸田さんよりかは民意を代表して選ばれてるのに。
    沖縄の基地問題だって、デニー玉城知事は沖縄県民を代表しているのに、自称愛国者は反日だと言って無視しようとする。
    いつか反政府運動、独立運動みたいなとんでもないしっぺ返しくるよ。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/08(月) 16:21:53  [通報]

    >>337
    山梨や神奈川や岐阜の知事は「駅の利権」があるから「JR東海アゲアゲ」「リニア大賛成!」の姿勢なんだと思う
    (少なくとも表向きは)
    リニア新幹線 阿部知事など4県の知事が岸田首相に支援要請|NHK 長野県のニュース
    リニア新幹線 阿部知事など4県の知事が岸田首相に支援要請|NHK 長野県のニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】計画どおりの開業が難しくなっているリニア中央新幹線について、長野県の阿部知事ら中間駅が設置される予定の4県の知事が、岸田総理大臣と面会し、…


    山梨神奈川岐阜長野県内には「自分の土地には自然破壊の影響は無い、リニア駅が出来たら儲かりそう」という県民もいるしデメリットはほぼ報道されないから
    リニア賛成派の知事が選ばれちゃってるんじゃない?
    日本全体でも「60年代みたいに鉄道・道路を作りさえすれば賑わいが出来て街が発展する」と本気で思い込んでる高齢者が人口としては多いし、選挙に行くからね

    実際には日本は過疎化してるから高い鉄道道路を新設するのは金ドブなのにね😔

    リニアについて「毎年600億の赤字」「地震に弱い」「日本の地盤を弱くさせる」「既に自然破壊が起きてる」という事実を知ったら国民の大半はリニア反対すると思う
    各地の反対住民さんや川勝が踏ん張ってる間に
    私たち庶民も正確な情報を拡散していくのが大切だね

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/09(火) 07:37:04  [通報]

    >>1
    生態学などの研究者に会うとリニアのこと聞くけど、まあ賛成している人に会わないわね。それはそう。

    川勝知事が環境権を主張したのはよかったよ。静岡県にとってはデメリットとリスクしかないのだから。けれどやり方は評価できない。戦略的でなかったし、感情的かつトラブルや対立を招く言動が災いした。辞任会見のリニア延期が目的のようにとれる発言はがっかり。静岡県や県民のために補償をとりに行くのが目的ではなかったね。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/10(水) 11:52:55  [通報]

    全国ニュースで静岡県の話題(悪いニュース)が出ると悲しくなります。
    本日、辞職願が提出されました。
    お疲れさまでした。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/10(水) 14:25:56  [通報]

    >>10
    川勝知事は左翼じゃないよ
    早稲田の経済学者で革マルとかとは全く立場が違う、
    特に晩年は保守系の著作物が多い
    ここは研究者としての川勝知事の業績知らない人多いから親中でも左翼でもないと書く大量のマイナスつくけど

    池田さんは左翼かどうか知らないけど

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/11(木) 09:23:26  [通報]

    中国、時速600km高速リニアまもなく商用運営へ 都市圏はさらに拡大か?|日経BP 総合研究所
    中国、時速600km高速リニアまもなく商用運営へ 都市圏はさらに拡大か?|日経BP 総合研究所project.nikkeibp.co.jp

    科学技術部(省)が公式サイトを通じた発表によれば、時速600kmで走る高速リニアモーターカーのテスト路線建設プランおよび商用運営総合ソリューションの研究を進めるという。


    ああリニアに無駄金を費やした…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。