ガールズちゃんねる

日々の記憶や感情が薄くなってきている

78コメント2024/04/07(日) 08:59

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 08:08:27 

    最近、仕事や家庭内などで嫌なことが続いているのですが、次の日には忘れていたりどうでもよくなっています。
    気持ちを切り替えている、というよりは、なんだか周りや自分自身に興味がなくなったというかなんというか…

    たとえば会社の上司に嫌な態度を取られた際、以前はイラッとしたり悲しんだりしていましたが、今は「別にこの人のことなんかどうでもいいや…どうせまた忘れちゃうし…」と、何も感じなくなっています。

    それはそれで楽だし良いことだとも思うのですが、反対に嬉しい・楽しいといった感情も記憶もなくなってきていて…色々とうまく流せるようになったのではなく、精神的にまずくなっているのではないかと不安になり始めています。もしくは、単純に歳をとってきているのか…それなら別に良いのですが。

    同じような方いらっしゃいますか?

    +115

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 08:09:21 

    感情の老化

    +93

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 08:09:42 

    年取った証拠

    +96

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 08:10:25 

    >>1
    別にいいと思う

    +33

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 08:10:28 

    老化現象

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 08:10:58 

    日々の記憶や感情が薄くなってきている

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 08:11:07 

    経験の上書きになると感じ方や感動も薄れるよ

    いくら面白い映画でも100回みたら感動が薄れるのと一緒じゃないの?

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 08:11:45 

    刺激しなさい

    +1

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 08:12:06 

    >>1
    昼寝したら💤

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 08:12:50 

    あんまり気にしない事だね

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 08:12:53 


    日々の記憶や感情が薄くなってきている

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 08:13:11 

    わかるよ
    いちいち腹立てるほうが面倒くさいって思ってしまって感情置き去りよ
    でも感情出さないと舐められることもある…

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 08:13:12 

    >>1
    子育て終わったら、趣味のDIYやインテリアショップ巡って模様替えの計画立てたり旅行もバンバン行こうと思っていたのに、いざその時が来たらどうでもよくなってしまっていて、驚くと共になんか悲しくなってしまった
    あんなに楽しみにしていたはずなのに

    +81

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 08:13:13 

    離婚しな

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 08:13:21 

    漫画、映画、ゲーム、どれも労力に対して得られる感情が薄れてきてしんどくなってきた。

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 08:13:24 

    >>1
    羨ましい性格してんな〜

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 08:13:46 

    >>1
    羨ましい
    楽しいもストレスになるらしいよ
    なるべくフラットに過ごすのが理想的らしい
    だから主、最強

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 08:13:51 

    それが丸くなったってことなのかしらね

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 08:14:02 

    年取るってそういうことだよ

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 08:14:18 

    私はイライラするけど
    あまり泣けなくなった....
    疲れてるかも

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 08:14:32 

    >>1
    その日あった嫌な事はその日の内に頭から消えるのはあるね。
    ただ10代の頃の嫌な思い出は今も鮮明に思い出せる

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 08:15:13 

    >>1
    老化だね
    痛みに鈍感になるっていうもんね
    心も身体も

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 08:15:20 

    仕事だと面倒くさくてどうでも良くなる。怒りの感情の方が疲れるから怒ってる人をみると体力あるねーって感心してるし、あぁー、出たよーって思ってる。面倒な人とはできるだけ距離を置くようにしてる。争いには巻き込まれたくない。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 08:15:28 

    >>1
    アラフォーなったらそんなもん
    色んな意味で鈍感になる人いる、私も
    鬱っぽくないなら気にしなくてよし
    ただ記憶力は困るよね…
    しょっちゅう会う人は忘れないけど、たまに会うの人の名前は記憶から引き出すのに時間かかるから声掛けられると非常に困る
    声掛けられても名前が出てこない

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 08:16:08 

    >>13
    元気な時間が減るよね😂
    いい意味の諦めって楽になる。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 08:16:27 

    >>4
    だよね。たぶん加齢によるものだし。加齢でも逆な感じで短気になったり堪え性がなくなったりって変わる人もいるから、そういうのよりもずっと自分も周りの人も楽に生きられるよ。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 08:18:00 

    >>1
    わかる!
    私3年ぐらい前に家族が病気でとても大変な時期があったんだけど
    そのときは結構淡々といろんな処理をしていたんだけど
    今、ごそっとそのへんの記憶が抜け落ちている
    心や脳が何かを守ろうとしているのかな、と思うよ

    でも、その大変な時期にやさしくしてくれた人のことや親切な言葉はスルスル思い出せてそれも不思議

    トピ主さんも早く嫌なことが終わるといいね

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 08:18:19 

    >>22
    過去に同じような事経験してて、てもそれなりに解決出来たり出来なくても何とかなったりしてきた事が分かってたら、いちいち悩まなくなるような気もする。諦めとかではなくて経験値によるものっていうか。悪い事ではないと思うけどなぁ。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 08:20:18 

    >>1
    主さんが言うところの想いとは少しずれるかもしれませんが、、、
    私も最近特に忘れる事が多いかもしれない
    ただ感情を失くした訳でもなさそうです
    たまに一人で、何かきっかけがあればひとりなのに爆笑したりします、あーあ
    でも怒りや負の感情は「まあねえ、仕方ないな、わざわざ連絡しなきゃいいや、しなきゃ嫌な気持ちにならないしなあ」と思う
    単に自分が嫌な気持ちになりたくないだけですね
    物忘れとはまた違いますね
    私も年を重ねるにつれこんな感じになりました
    でも良いことだと思いますよとても
    昨年春に夫を亡くしてからこんな気持ちになりました
    うーん、年もあるかも、ちなみに50才過ぎです
    ポジティブに捉えていたらいいと思います、きっとその方が楽しい

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 08:23:17 

    感情はともかく記憶まで薄くなってるの?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 08:24:31 

    旅行とか遊びに行った時に感じるよ
    前より感動しなくなったなって

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 08:24:44 

    恋をしなさい

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 08:24:46 

    ジェットコースター乗ってもあまり怖くなくなった。
    これも老化によるもの?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 08:26:21 

    >>32
    その恋も芽生えてこなくない?
    感情が湧きにくいんだから
    歳とって不倫(気持ちも入った)する人ってある意味すごいし若いね

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 08:26:57 

    主はいくつ?中年以降なら老化現象

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 08:29:31 

    >>1
    何かが起きたり、人に対して何かを思ったりすることを、いろいろ面倒くさがるようになった。

    同時に、以前は大変な仕事の後にご褒美で美味しいものを食べたり、好きな場所に行ったりすることを楽しみにしていたんだけど、最近はそういうのに心が踊らなくなって、大変な仕事の後は家でボンヤリする事が増えた。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 08:29:40 

    老化老化ってガル民はいいけど、相手の態度が悪かったこととか忘れられるのはいいことじゃん

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 08:32:19 

    >>1
    ささいなことでイライラしたり、嫌なこと思い出して落ち込んだり腹立てたりするよりマシかも、と思ってしまった。
    職場で嫌なやつにいちいち腹立てたりイライラしたりして自己嫌悪になる。話通じないから無になって接したいと思うのに難しいよ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 08:32:32 

    >>37
    ×いいけど ○言うけど

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 08:34:51 

    老化よ。
    だから色んな経験は若い時にしたほうがいいのよ。
    中年になってからだと、感動しなくなるから。

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 08:34:55 

    >>1
    私も
    今まで一喜一憂していたこともどうでもよくなってき

    イライラや怒り悲しみが感じにくくなったことより、楽しい嬉しいのポジティブな感情が無くなってきたことが寂しい

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 08:36:16 

    >>1
    子供産んでからそんな感じになった

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 08:36:26 

    手酷い裏切りにあってから感情が鈍化した

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 08:37:00 

    主さんが今大変な時期だから
    必要以上に心が傷つかないよう感度が落ちているのかなと思うけど

    もしそれをどうにかしたいなら、
    「子どもの頃夢中だったこと、好きだったこと、憧れていたこと」
    をやってみるのはどうかな
    ストレス解消にもつながるかも

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 08:39:55 

    >>1
    私も同じです
    以前は職場で失敗や嫌なことがあったらしばらく引きずっていたけど、極端ですが「どうせいつか死ぬんだし大したことじゃない」と思って気にしなくなりました
    その代わりに嬉しい楽しいというプラスの感情も薄れてきてると思います
    日々淡々と流れるように生きてます

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 08:40:42 

    >>22

    そうそう。
    老化だよ。
    私もなったし受け入れて
    何も気にならないし興味もなくなる
    感情も薄れるよ

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 08:41:05 

    今が一番若いんだから!と思ってやってみたいことはすぐやらなきゃなぁ
    と思いつつも踏み出せなくなるよね、歳とると
    仕事リタイアしてからゆっくりやろうっていうのは内容によっては全然無理だったって話はざらにあるもんなぁ…

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 08:42:07 

    ちょっと違うかもだけどTVerで昔のドラマを色々見られるのに、前に見たしな~で積極的に見る気が湧かない。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 08:43:17 

    >>1
    「別にこの人のことなんかどうでもいいや…どうせまた忘れちゃうし…」

    覚えているけどどうでもいい
    私の好みのじゃないから

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 08:45:02 

    仮眠したり一晩寝ると、ほぼ記憶が消えてる。喜怒哀楽だいたい。老化なのかな?アラフォーだけど。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 08:47:11 

    >>46
    老化というより取捨選択ができるようになった
    取るに足らないやつに時間割きたくない
    コバエは気になるけど

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 08:48:41 

    わかるなぁ。10代20代の頃は嫌なことがあると泣いていたけど、今は何にも感じなくなった。だから凄く楽。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 08:49:44 

    >>12
    ありますね、しょっちゅうある
    舐めてくるやつにも呆れて放置

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 08:50:36 

    喜びは減った
    怒りや憎しみは後から沸々と湧いてくることはある
    それでも感情を出すのは疲れるから、そういうときはただ寝込む

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 08:57:05 

    >>1
    わかる!
    私も会社の相性最悪の奴に嫌がらせされても、普通ならもっと感情がわくところなのに「は?」で終わっちゃう。ノーダメージ、それだけだったらいいことだけど、いや何も感じないのは感じないでどうなの…?とも思う。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 09:01:14 

    >>1
    すぐ老化に結びつけようとする人いるけど、心に麻酔かけるってある
    仕事って気が合わない人多いし、だいたいそんな感じ
    うるせぇクソ上司より前職にいたイケメンのこと考えてやり過ごす

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 09:04:21 

    >>55
    実際、取るに足らない敵っている

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 09:12:04 

    >>1
    わかる。まったく同じ感じだよ
    年取って嫌なことも楽しいことも結局繰り返しだなって思う。でも桜見てまだ綺麗だと思える感性は残っているようなのでそれでよしとしてる。ただ記憶が抜け落ちてきてそれが生活に支障をきたすようなら専門機関に見てもらったほうがいいかも

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 09:14:29 

    >>58
    そだね
    繰り返して慣れてきたってのが正解かも
    慣れると刺激も刺激じゃない

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 09:38:32 

    >>1
    アセンションしているからじゃないかな?
    典型的なアセンション症状だと思う。
    [アセンション症状]【浄化】前例のない身体的症状?2024年3月まで継続?マリカ・マレットからのメッセージ [2023/12/19 7:00] - YouTube
    [アセンション症状]【浄化】前例のない身体的症状?2024年3月まで継続?マリカ・マレットからのメッセージ [2023/12/19 7:00] - YouTubewww.youtube.com

    いつもご視聴頂きましてありがとうございます?光と愛を広めるライトワーカーとして、皆さんにメッセージを配信しています。【このメッセージの要約】最近の質問に回答して、過去数年間で病気にならなかった人が現在インフルエンザのような激しい症状を経験するのは、...


    こういうの。いっぱい調べると出てくるから興味があれば。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 09:40:53 

    若い時からそうだった
    生きやすいと思う

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 09:48:51 

    >>1
    分かる
    それじゃ空しくて数行の日記メモみたいなのつけ始めた
    1分もかけてないでスマホのスケジュール帳につけてるだけだけど、何かホッとする気持ちになれてる

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 09:51:50 

    >>1
    感受性が弱くなって
    キャッチするアンテナも短くなって
    記憶領域も狭くなる上に消えていくのも早くなる
    そうやって身軽になって終わりに近づいて行くんだろうと思ってる
    エネルギーが枯渇してるのに持ってるエネルギーより大きな問題を解決出来ないし、正面から向き合わないような仕組みになってるのかなと思う

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 10:00:40 

    >>1
    老化というと聞こえが悪いけど、それが普通な気がする
    いつまでも昔のことをネチネチと最近起こったかのように悪口ばかり言うよりはマシだと思う
    とはいえ、私は数年前に辞めた職場のお局のことを未だに許せないがw
    そんな人に会わない、合わせなければいいんだし
    楽しいこととかは、多分体力と気力が昔より無くなったのと、現実を見ている証拠だと思えばいいかな

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 10:14:47 

    >>11
    ちゃっかりオシャレして

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 10:29:34 

    ボケ老人って表情に乏しくなるよね
    それと同じw

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 11:20:16 

    >>63
    でも逆に自分や家族の衰えや死といったもっともっとヘビーなものに向き合うことになる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 11:23:23 

    >>64
    現実を見ている証拠

    それ。
    ドリームおじさんトピってあるけど、理由なき無敵感ある若者だってドリーム中のドリームじゃん

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 11:30:00 

    >>1
    分かります、マイナスの感情を感じないように感じなくなったけど
    同時にプラスの感情も感じなくなってくる・・感動が薄れる気がしてる
    心の老化かな?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:36 

    >>1
    感受性の鈍化

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 12:12:43 

    >>1
    何歳ですか?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 12:59:09 

    良く言えばスルースキルが高くなったんだと思う。
    でも、全てにおいて鈍くなる老化現象でしょうね

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 13:55:47 

    >>1
    歳とることのメリットは、こだわりが薄くなったり細かいことが(比較的)気にならなくなることらしいよ
    ストレス感覚が減るからだろうね
    自然な事でしょ、高齢になってもハイパーでお騒がせなADHDみたいな人もいるし個人差はあるけど

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 14:05:59 

    >>27
    その大変な時期の感想が全部「あの時の自分、よく頑張った」で集約されて記憶にあるだけにならない?w
    その時のことふと思うことあってもいつも自分よくやったの数秒で終わる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 14:13:00 

    >>1
    老化と伴に感情が平たんになっていくのは死の恐怖への自己防衛本能だと思う

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 16:54:59 

    相手も大変だから嫌な態度を取るんだろうということを流せるようになったらいい…のか疑問。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 20:31:01 

    >>1
    私は凄く仲が良かった友達と色々あって距離を置いて、傷ついてから主と同じような感じになった。
    傷が深いんだろうなと思った。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 08:59:26 

    ヤバイ‼️
    それウツ病の予兆かも‼️
    私はその症状の後にストレスの限界を超えて倒れてしまい重度のウツ病と診断されました
    数年経った今も障害者です

    早いとこ精神科か心療内科へかかる事をお勧めします
    私のようになる前に!

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード