ガールズちゃんねる

距離を置くって?

54コメント2024/04/05(金) 09:06

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:06 

    よく聞く距離を置く、疎遠にする、縁を切る、の定義ってなんでしょうか?

    学生のときからのグループがあるけど、誰かの誕生日や結婚出産報告でしか動かないグループLINEがあります。そこでの付き合いしかない場合などは元から疎遠気味のカテゴリーなんでしょうか?

    疎遠にするって何年連絡取らないと疎遠と言えるんでしょうか。
    別に正解はないんだろうけど、ガルちゃんでは何だかよく聞く言葉たちなので気になってトピ立てしました。

    +9

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:37 

    知らぬ間にフェードアウト

    +104

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:07 

    全く連絡しなくなる

    +119

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:15 

    必要以外連絡しない🧌

    +16

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:23 

    >>1
    なんか友達ごと?に心地いい距離感てあるよね

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:28 

    返事遅くするから初めてスルーしたり
    誘われても予定あるで断る

    +30

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:30 

    おトイレ行きたい!
    戻ったらコメントするから待ってて

    +4

    -12

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:31 

    距離を置くって?

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:33 

    自分から連絡しない、かつ年1ペースぐらいなら疎遠かなぁ

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:36 

    自分から連絡しない、相手から来た時だけ相手するってやってたらだんだん距離が開いていくよ。

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:44 

    彼ぴに言われたら=別れたい

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:50 

    気付いたらもう1,2年会ってないな…と思い出す相手は、私が疎遠にされてるのかもしれないと思った

    +56

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:56 

    私の場合は直接相手に言う理由言って「距離置こ」って
    じゃないとLINEブロックするって言ったら家まで押しかけてこられたわ

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:02 

    他の人と付き合いたい。お前に飽きた、疲れた。位の意味。

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:02 

    何年というか、こちらからは連絡を取ったり誘ったりしない
    向こうから連絡が来ても必要最小限の返事にとどめる
    これをしばらく続けるかんじ

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:07 

    ソーシャルディスタンス

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:37 

    人には色んな波があるからな〜
    自分にも他人にも。
    成長過程もあるし、落ち着いて来たら波があるんだと受け入れてコミュニケーションを取るのか、それともスパスパ切っていくのか、生き方もそれぞれですな〜。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:38 

    数ヶ月以上やり取りのない場合は、好き嫌いの気持ちの問題で、連絡の頻度ではないと思う。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 20:49:05 

    >>1
    そんなキチキチ線引しないといけないものなの?
    何年連絡しなかったら疎遠なのかとか、考えたこともなかった

    自分の気持の問題で、今まで自分から定期的に連絡してたものを止めたなら疎遠にしたってことでいいんじゃないの?

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 20:49:16 

    故意に距離を置いたら期間関係なく距離置くって事なんじゃない?
    大人になったらタイミング合わないとか、仕事忙しいとか恋愛や子育てでバタバタして連絡疎かになることあるよ。お互いに

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 20:49:25 

    私には数年おきに会う友人がいて、会わない期間2年とか連絡とらないこともあるけどその子とは疎遠とは思わない。逆に主さんみたいに誰かの誕生日とか子供産まれたとかで月1くらい連絡くるグループLINEとか、私もコメント入れるけどもう社交辞令でしかない笑

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 20:50:00 

    自分から積極的に関わりを持たない
    自分の情報を相手に知らせない
    相手の話をへーへーほーんと深入りしない
    物理的に避けることができないときは挨拶のみ

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 20:50:03 

    元友人から距離を置いたときは、こっちから連絡しないのと、こっちの身の上話をするのを完全にやめた
    無視はしないけど、対応は手短に

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 20:50:21 

    どちらからも連絡なし 会わないまま1年経ったことに気がついたら、疎遠になったのかなと思う

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 20:51:34 

    素っ気なく自ら関わらない事かなぁ
    誘われても適当な理由をつけて断るって感じ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 20:52:01 

    恋人だったら、距離置く=別れるだよね

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 20:52:07 

    >>19
    「別に正解はないんだろうけど」と主も言ってるから、キチキチ線引しないといけないなんて思ってないんじゃない?
    雑談の延長みたいなもんでしょ?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 20:57:10 

    >>1
    連絡しなくなって、相手からの誘いも断りがちになることが距離を置くだと思う
    経験上、距離置こうかな距離置きたいなって思う人とズルズル繋がってたら必ずややこしい事に巻きこまれてきたから、それからはズルズルしないように心がけてる。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 20:59:16 

    私は距離を置くっていうのは
    ・会わない
    ・連絡来たら軽く返すだけで約束は絶対しない

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 21:00:00 

    恋人同士で距離置くなら別れれば?っておもう。
    友達同士なら、そういうときもあるよね。っておもう。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 21:00:21 

    >>1
    具体的な期間はないかな。
    ただ、意図的に離れる場合と、そんなつもりは特にないけど結果的に長期間連絡取らない場合とあるよね。
    「距離を置く、疎遠にする、縁を切る」
    この3つの中で、前者は「距離を置く」と「縁を切る」後者は「疎遠にする」かな。
    で、「距離を置く」は、一定期間連絡取らないだけだけど、「縁を切る」は、よほどのことが今後ない限り一生連絡取らないくらいの覚悟でやること。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 21:00:47 

    年一でも定期的に連絡取ってたら疎遠ではないのでは
    店ぎめとか日程とか合わせるのめんどくさいって思う人たちは連絡すら取らないし

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 21:02:13 

    >>1
    その程度の付き合いのグループではブロックして全く連絡取らなくなったら疎遠だと思う

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 21:02:36 

    気持ち的なものが大きいかなぁ。
    遠方に越してあまり連絡してなくても会ったら何でも話せる旧友もいるし、毎日顔合わせてにこやかに接してても絶対プライベート関わりたくない人もいる。
    シンプルにお互いの好き嫌いなのかも。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 21:03:34 

    長い付き合いの幼馴染みについてです。店員さんへの態度が悪かったり、他人への嫉妬が人以上だったり、私や私の家族の給料を聞いてきたり、私の家族の職業を批判したりと嫌なところが多く距離を置きました。でも幼馴染みだし何も話さず距離を置くのはダメだと思い全て話しました。直すといってくれましたが、私の心は未だにモヤモヤしていて会おうと誘われても会いたくありません。一度無理と思ったものは無理なのでしょうか?

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 21:06:33 

    >>35
    モヤモヤする人には会わなくてもいいのでは?

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 21:06:57 

    >>7
    いっトイレ🚽

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 21:10:50 

    潔く別れよう、て言えよ!て思うww

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 21:11:31 

    >>1
    相手の状態を全く把握しなくなるのが疎遠
    例えばどこで住んでるかも知らないわとかです
    音信不通になればそもそも疎遠ですが
    連絡先を絶った時点でも良し

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 21:23:54 

    私が「この人とはこれから距離を置こう」って思った時に心がけるのは
    自分からその人に何らかのコミュニケーションをとることはもうしないっていうこと
    向こうから連絡きたり話かけられたりしたら適当に無難な返事はするし
    毎日顔を合わせなくちゃいけない職場の同僚であったとしても
    決して自分から飲みに誘うとか話しかけるとかはしない個人的な話題も出さない
    でも拒絶するわけじゃないから無視したりはしないし嫌悪感を出すわけでもない

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 21:25:20 

    >>1
    >誰かの誕生日や結婚出産報告でしか動かないグループLINE

    めんどくさいね
    いつも最初に書く人は同じなの?
    誰かが書かなきゃ動かないしね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 21:30:50 

    >>4
    その絵文字はなんだろ??
    超人ハルクっぽく見える

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 21:35:11 

    15年ほど連絡とってなかったかつての親友だけど疎遠にしたつもりもなくこないだ会って昔の約束覚えてたよ
    子育て落ち着いたら一緒に旅行いくよ
    気持ちの問題じゃないかな
    毎日のように会う職場の人の方が心理的に距離あるよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 21:43:46 

    >>1 距離をおく、縁を切るは、良いも悪いも自己都合。疎遠、互いに何となく連絡のタイミング逃しちゃって、ふと思い出し「元気かな?疎遠になっちゃった、、、」。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 21:46:32 

    職場恋愛してた人に言われた
    距離を置く=別れようって意味だと言われた

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 21:50:33 

    友達に、距離置かれてるのって
    何となく相手も分かるから
    次第に連絡して来なくなるよねえ
    それで疎遠になる感じ

    彼氏なら、はっきり別れようって言う

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 21:51:39 

    別れよう離れようの別語だよな

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 21:58:39 

    疎遠になる
    お互い傷つくだけならそうした方が良い恋もあった
    その人とは全く未だ音信不通だよ
    生きてるのか?さえ分からん

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 22:08:18 

    笑えない冗談を言われて全く合わなくなった
    既読スルーのまま

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 22:16:15 

    >>35
    会う必要ないし、連絡する必要ない
    幼馴染みは他人だよ。無理だと思うなら疎遠で良くない?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 22:28:09 

    誘いを断り続ける。もちろんこちらからは誘わない。

    とはいえ、相手もこちらもお祝いの関係があるから、そういうタイミングでは会ってお祝い渡す。

    それ以外の誘いは断り続けて、距離を置いて、疎遠にして、最終的に縁を切る。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 22:32:10 

    昨日2ヶ月ぶりに友達から
    いつもみたいに、またご飯誘って〜とLINEきた

    心の中では、はあ!?と思った
    相変わらずの他力本願な友達との付き合い4年
    もう疲れちゃった

    距離を置いて自然にサヨナラします👋

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 22:49:27 

    距離を置くといっても別に嫌いではないこともある
    大人になると大体は適切な距離感で付き合うことになるし

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 09:06:30 

    >>26
    私はそうは思わないよ。
    決めつけたら自分が損する。
    20年前、当時の彼氏に距離を置きたいと言われ、まわりに相談しまくったら、相談した人全員にそれ言われたけど、私はそうは感じなかった。
    結果結婚して、10年後、私が旦那を嫌になって離婚した。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード