ガールズちゃんねる

いすゞ「年功序列」撤廃へ…26年度までに、優秀人材確保狙う

129コメント2024/04/04(木) 12:12

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 13:44:23 

    いすゞ「年功序列」撤廃へ…26年度までに、優秀人材確保狙う : 読売新聞
    いすゞ「年功序列」撤廃へ…26年度までに、優秀人材確保狙う : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    いすゞ自動車は、2026年度までの3年間で「年功序列型」の人事制度を撤廃する方針を固めた。まず、4月から勤続年数に関係なく、職務やスキルに応じて賃金を決める制度を管理職で導入する。25年度には一般社員、26年度までにグループ会社にも広げる。人材の獲得競争が続く中、能力に応じた報酬体系に移行して優秀な人材確保につなげる。


    「部長」などの肩書は維持するが、勤続年数に応じた給与体系を撤廃する。会社が必要とする職務を随時公募し、希望者が手を挙げる仕組みとする。公募時に賃金のベース額を示し、内容次第では若くても上司より高い報酬が得られる。

    +16

    -31

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 13:44:49 

    まあ当たり前だよね。
    やっとか

    +81

    -18

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 13:45:19 

    (^_^ゞ

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 13:45:32 

    まいいけど当たり前なんだよね

    +13

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 13:46:02 

    いいことだね。

    +10

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 13:46:10 

    尊敬はさせるものでなく、されるものですものね

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 13:46:25 

    無能な私は年功序列のほうが楽な生き方できてたと思う。でも、向上心ある人にはいいことよね

    +152

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 13:46:39 

    部下より給与低くてもパワハラしないでね

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 13:46:57 

    サイコパスじみた人格の人が出世するんだろうね
    こういう競争の激しい会社行きたくない

    +108

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 13:47:12 

    >いすゞは00年代の不況期に人員を削減した影響で、40~50歳代の社員が少なくなっており、年齢にとらわれない人事制度が必要と判断した。近く公表する中期経営計画に盛り込む方針だ。

    こういう理由なら他の企業もそうなっていくのかな

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 13:48:22 

    >>1
    公務員になればいいのに
    給与安い中途、高卒、保育など含んでこの水準
    新卒大卒なら平均年収で+200万円以上いけます
    民間企業(女性民間正社員の平均年収400万円)より圧倒的に少ない労働時間で、稼いでる民間大手の給与に追従する仕組みを構築してるので100%勝ち組確定
    基本給(+地域手当)の上昇率はすさまじく、時給では民間大手以上
    その高い基本給に起因して定年後の年金額はとびぬけており、生涯悠々自適です
    現役で300万人以上いるので選挙にも強く、公務員優位な制度が整備されやすいです
    税金で強力に支えられた公務員は統計データでも証明されている日本最強職です
    いすゞ「年功序列」撤廃へ…26年度までに、優秀人材確保狙う

    +6

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 13:48:26 

    そろそろニ一卜が働くところ無くなるんじゃないの?

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 13:48:35 

    >>1
    ゞ←文字化けしてる

    +0

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 13:48:43 

    少子化のせいで保守的だった社会が否応なく変化していく様を見せつけられても…
    それでも産まない、産まなくなった日本の未来は絶望的に暗い

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 13:49:31 

    体力も無く頭が働かなくなってきたアラフィフ
    今更ながら年功序列ありがたいなぁ

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 13:49:32 

    >>1
    全部の企業こうしないとどんどん海外から置いていかれる

    +7

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 13:49:54 

    終身雇用か?ボーナス、退職金なしか?どちらかの選択でいいのでは?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 13:49:58 

    >>7
    職場によっては向上心あって勉強してる人のがアホみたいに扱われてたりするからね。
    頑張る人が少しでも報われる社会であって欲しい。

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 13:50:00 

    >>10
    氷河期涙

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 13:50:03 

    当たり前なことだけど

    年功序列でまってた人たちが怒ってそうだわwww

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 13:50:04 

    これで益々大企業勤めだから安泰ってことなくなるね。笑う人と泣く人どっちが多くなるのかな?

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 13:50:09 

    年齢にとらわれない人事制度はいいと思うけど評価が難しいね
    誰が評価するんだろ

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 13:50:42 

    >>13
    してなくない?いすゞ表記で合ってるよ

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 13:51:19 

    >>19
    氷河期が定年近くなってきてこれとか本当に気の毒

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 13:51:22 

    変革に対応できない部下との人間関係に一番苦労しそうだね
    それでもやる気があって手を上げる人材がいるんだろうけど、大変そう

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 13:52:02 

    >>19
    氷河期時代に頑張って就職して若い頃は少ない給料で頑張ってやっとこれから少しゆっくりできるって時に年功序列やめまーすだもんね
    他の会社も続くところあるだろうし、頑張っても仕方ないから無理しない程度に働こう

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 13:52:07 

    若い人は年功序列反対で50代は年功序列賛成

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 13:52:23 

    めちゃくちゃゴマする年配者が増加しそう

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 13:52:42 

    という体のいい人件費削減ですわよ

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 13:53:43 

    >>1
    ビッグモーターみたいに、犯罪に手を染めてでも業績上げて出世しようとする社員が続発するんやろな。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 13:53:48 

    時代の流れに乗ってるね

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 13:54:07 

    年功序列を辞めるなら新卒一括採用も定年も退職金も無くさなきゃならないでしょ。
    異動や転勤など終身雇用ならではの企業の強力な人事権を手放さずに、給料だけ欧米のジョブ型にするのは都合が良すぎる。

    +41

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 13:54:51 

    始まったね
    これが当たり前になると退職金はなくなる
    みんなnisaしといた方が良いよ

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 13:55:26 

    芸能界も無能な高齢タレント多いのに過大評価

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 13:55:57 

    実は日本人にあっている年功序列。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 13:56:52 

    遅くない?
    最初から成果主義の会社に居るので未だに年功序列の会社があることにビックリ

    +1

    -10

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 13:57:16 

    もともと年功序列でやってきた会社が実力主義にシフトするのは揉めるぞ〜

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 13:57:20 

    昔どこかの企業がやって失敗してなかった??
    若くて優秀な人を給料ほとんど上げずに役職に付けて崩壊してたような??

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 13:57:25 

    >>20
    優秀なら関係ないでしょ

    +1

    -8

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 13:58:10 

    うちは少しだけ年功序列撤廃しつつあるけど、みんなが認める無能なおっさんが面談のときによく不当な評価とか言って噛みついてるわ。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 13:58:30 

    >>1
    発達障害の自分は年功序列のほうがいい。実力主義ならできなければ排除されるから

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 13:58:53 

    成果主義なんて馬鹿の極みだね。
    日本で成果主義なんて無理なんだよ。
    成果の横取り、嘘アピールばかり。
    年功序列だからこそ後輩を育成したし
    もう少し頑張れば管理職だとか頑張れるのに。

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 13:59:01 

    >>1
    年功序列なくなったらクビになりやすくなるってこと?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 14:00:53 

    >>11
    ほんとどこにでも湧いてるね、あなた
    来年は受かるといいねw

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 14:01:23 

    >>1
    年功序列の廃止は良いと思う。
    ついでにうちの会社の働かない爺さん達も切ってくれw
    何の役にも立たない。誰の役にも立ってない。
    でも会社は辞めされられないから、ただ居るだけ。

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 14:01:38 

    なんかとことん氷河期世代って辛い世代だなぁって思う

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 14:03:10 

    >>43
    本当ならもう少し解雇規制を緩和して競争力上げる方が良いのでしょうがね。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 14:03:32 

    年功序列撤廃大賛成
    早くなくなって欲しい

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 14:03:54 

    >>37
    自己レス
    大小含めてごたつき生まれるし、なんなら人材育成にまで影響でるから、上手いことやらないとマジで組織崩壊する

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 14:05:34 

    出世したい人なら年功序列でいいけどそこまで意欲がないから年功序列の方が良くないかしら?当時入社した会社が年功序列撤廃で成果制になっだけどボチボチ働きたい私にはキツかったわ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 14:07:31 

    >>42
    有能な若手が割を食うだけだし
    結果、有能な人間が転職して企業が衰退してしまう

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 14:10:49 

    >>1
    年功序列撤廃したら歳下が上司になるってこと?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 14:11:12 

    >>50
    出世意欲がないなら尚更、年功序列じゃない方が良いんじゃない?
    役職と責任が勝手に上がるのは嫌じゃないの?

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 14:11:30 

    >>10
    今どこの企業も氷河期の採用控えのしわ寄せがきてるね
    新卒もだけど管理職の募集が多い
    でも必須要素のレベル高すぎてその給与じゃ来ないよってところが多い
    そのレベルは大手管理職だけど給与は半分以下だもん
    バカにしてるとしか思えない

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 14:11:45 

    氷河期が加齢したからか

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 14:12:53 

    い〜つ〜ま〜でも〜

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 14:14:44 

    年功序列→50代年収900万、20代年収400万(家賃補助月5万)
    理想の年功序列撤廃!→仕事のできない50代は年収600万、仕事のできる20代は年収1000万
    現実の年功序列→50代年収600万、仕事のできる一部の20代年収450万、できない20代400万(家賃補助撤廃)
    みたいなパターンが多いのよね
    トータルで見ると元の方がたくさんもらえていたり

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 14:15:21 

    >>52
    それもありえる
    今まで転職経験もなく、年功序列で働いてきた人には抵抗感あるかもね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 14:18:00 

    >>9
    媚びるのが得意な人も

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 14:19:13 

    >>21
    能力に見合った給与になるだけ。元々有能な人間が割を食ってただけなんだから、公平になって良いと思う。これで泣く人間は誰かの支えで見合わない給与を貰っているに過ぎない。

    +1

    -9

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 14:20:48 

    >>7
    70歳まで働かなくちゃいけない時代に実力主義はなかなか怖いものがある、正直
    アラフォーでも体力気力落ちてるの感じるし

    +57

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 14:20:53 

    >>22
    数字で結果が出る仕事以外は
    評価する人間にいかに好かれるかが
    重要になってくるよね。
    仕事ができるプラス他人を蹴落とせる人しか
    上にはいけなさそう。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 14:22:05 

    >>7
    有能で無いのに勝手に役職や責任が上がるのは嫌じゃないの?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 14:22:36 

    システム的に撤廃しても現場では絶対そうはならない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 14:24:12 

    >>42
    まぁ新人を育てる気はなくなるよね。
    みんなが同じレベルで仕事できる前提だと
    上に行くには他人を蹴落としたり、
    評価する人間に好かれるしかなくなるから
    ギスギスしそう。
    仕事だって奪い合いになるし。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 14:25:10 

    >>52
    世界的にはそれが普通じゃない?
    変な固定概念植え付けられている方が生きにくい社会な気がするわ。

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 14:27:53 

    もう安泰はないんだなぁ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 14:28:31 

    >>61
    45以上は相当優秀じゃない限りクビで安月給の若手中心になったら経営者はいいだろうけど凡人の大抵の人が人生設計出来なくなるよね

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 14:29:05 

    大抵の会社は既にそうしてる
    結果的に人件費削るために
    あまりにも遅すぎる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 14:30:09 

    >>61
    中堅がいなくなりそう

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 14:31:04 

    優秀人材確保狙うってバカ丸出し。

    そもそも優秀な人材は他の企業からスカウトもされるのだからその時さえよければよくて企業の発展はありえない。
    それに若いうちはまだ良いが50代とかになれば一気に収入が下がるのだから皆が貯蓄に走るのだから日本経済がますます落ちるだけ。
    竹中平蔵のような奴だけが唯一得する仕組み。

    年功序列は悪い部分もあるが倒産や犯罪等をしなければ将来設計を立てやすいから無駄遣いをするので経済が潤う。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 14:31:18 

    >>20
    年下の優秀な人がどんどん昇給、昇進しても
    年上だけど優秀じゃないジジイが耐えられるか?だよね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 14:31:38 

    >>7
    無能な上司とか苦痛じゃない??
    若くても優秀な上司の方が、今の時代にあった戦略で話しも理解しやすいし、働きやすいよ。

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 14:31:42 

    外資系で働いてたんだけど、
    会社になぜかジジイがいない

    そういうこと
    人生100年時代にどうするんだろうね

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 14:32:12 

    >>68
    一つの企業にしがみつく理由もなくなるから技術等の情報がすぐ他社に漏れる

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 14:32:41 

    >>52
    氷河期であちこちで働いてきた人の場合、上司が年下ってザラにあったから自分は上司が年下って別に抵抗無い。
    ただ、色々なことのタイミングが氷河期への嫌がらせみたいに感じてしまうことは多い。やるならもっと前からやればいいのにって思う事が多い。
    多分日本の会社は都合良いとこのみ欧米型に変わると思うけど、それなら、働く人も完全に会社より自分本位になっていっていいのかなって思った。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 14:35:02 

    >>9
    どこの会社でも、性格ぎつい人ほど出世する

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 14:36:58 

    >>20
    これって外資がよくやる40歳で首切りと本質は同じだよね
    今まで年功序列で支払ってなかった分をまとめて支給しますって言うならフェアだけど老化が始まったタイミングで撤廃はねえ

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 14:37:55 

    >>17
    決めれる制度だと無能な連中のみが就寝効用で残ることになるので会社が潰れる
    終身雇用のみだといろんな事情で優秀な人材も無能な人材も残るから丸く収まるという流れ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 14:38:55 

    >>76
    労働者は自分本位で良いでしょ
    労働意欲をどう保たせるのかは経営者が考える事

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 14:38:58 

    >>65
    修行に無駄に10年かける寿司職人みたいなことが至る所で起きるのか…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 14:39:17 

    >>70
    あと新人育成して、育ったと思ったら、本人はスキル習得って思ってさっさと辞められるケースも増えると思う。
    一つの会社にしがみつかず、色々な所に行く社会もいいのかなって思うけど。

    無能な上司が消えるってのはいいなと思ってるけど、それって氷河期より前の人達の話で、氷河期より以降の人達って実力入社の人なら貰ってる給料より無能な人って少ない感じがする。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 14:41:21 

    年取るとどうしても気力も体力も能力も若者より劣っていくのだから、一部の超人的に有能な人以外のほとんどの人が年取ったら困るんじゃないの?
    今はよくても人生って長いのよ

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 14:42:13 

    >>16
    派遣とか導入してるから必死に働く人が少なくアイデアが出ず落ちぶれてるだけ。

    それを年功序列を廃止したら唯一残ってる優秀な人が一か所に集まるから潰れる企業が増えるよ。そして失業者が増えるということは犯罪が拡大する。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 14:44:22 

    平のまま定年迎える人が増えそう。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 14:45:16 

    降格をもっと頻繁にすればいいだけ
    たとえ社長、重役でも
    無能が上に居座るのがいけない

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 14:47:12 

    >>86
    降格をもっと頻繁にする=良くも悪くも経営方針が定まらないから落ちぶれていくだけだよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 14:51:54 

    >>26
    もうほとんどの車業界は年功序列廃止してるでしょ?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 14:52:58 

    >>65
    新人を育てるのも評価基準に入れれば良いだけ

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 14:53:35 

    >>1
    年功序列廃止って結局、企業にとって都合よくみんな安く雇う事になりそう

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 14:55:11 

    >>15
    アラフィフが1番教育費掛かるし、年功序列は助かりそうだよね
    50代はギリ逃げ切れそうなイメージ

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 14:56:13 

    >>43
    それは無いんじゃない?
    年齢給とかが無くなるだけで
    会社に取ってはそっちの方が人件費抑えてれ都合よさそう

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 14:56:26 

    >>90
    流動性が高まればそんな事も無いよ

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 14:56:30 

    年功序列の方が絶対に楽だよ
    年功序列がなくなるということは後輩に追い越されるということだから、人間関係が難しくなる

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 14:57:20 

    >>19
    ホント辛い

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 14:57:45 

    >>24
    流石にまだ定年近くではないでしょ

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 14:59:38 

    ガル民で今時年功序列なんてないとか言ってた人居たけど、年功序列って普通に健在だよね
    あの人どこいったんだろ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 15:00:16 

    >>1
    どうせ今迄通り世渡り上手なヤツとか太鼓持ちみたいなのが出世するんでしょ?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 15:00:46 

    >>61
    これで恩恵あるのって何歳ぐらいまでなんだろうね
    結局、損する人が増える結果になりそう

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 15:02:23 

    新卒で入った時にいた、私より8年長く勤めてるお局

    夜勤も女性がしないととなれば【若い子がした方がいい!歳を重ねてると夜勤はキツい】
    何かあれば【私やったことないからやってもらっていい?夜勤の時とかこれ1人で対応してるんだもんね?】
    変動勤務があれば【体調を崩すからシフトは休みごとに一定の時間帯勤務じゃないと困ります】
    クレーム対応させたら【でもお客様がこうしなければ私は誤解しませんでした】と逆ギレ
    【私は30歳の時にこの会社受けたんだけど面接官に30にしてうちが7社目って多いよね?って言われて腹が立って、ここは辞めないでやると思って今に至る。今までの会社は社風も上司も合わなかったんだからストレス溜めて働くよりいいじゃんね!!】

    文句が多い。オープンからいるメンバーだから役職もあり給料も手当もボーナスももらってるのに私の半分も仕事しない。文句が通るから辞めないんだよねと思うし、とにかく仕事は下にやらせる、その子がミスしてもフォローしない、後輩はいじめる、お客様には文句。

    こういうのが年功序列でいい役職でいい給料もらってたら本当腹立つ。
    趣味はエステで年間300万かけたと自慢してくるけど見た目も普通に年相応、肌もきれいではないし性格が顔に出ててキツい。
    本当に辞めてほしいと思いながら私の方が先に結婚退職した。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 15:02:37 

    >>93
    流動性って言っても40代以上になると転職難しいでしょ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 15:04:47 

    >>60
    有能な人間が正当に評価されるとは限らないけどね
    上司の評価次第だもんね
    尚更、媚ないと出世できないよ
    営業みたいに数字で分かりやすく出れば別だけど

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 15:05:55 

    >>101
    流動性の高い欧米では普通に転職出来るんだから、同じ様になるだけだよ。

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 15:06:37 

    >>76
    歳下上司は敬語で指示していましたか?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 15:11:15 

    >>102
    上司に上手く気に入られる事も能力の一部だと思うよ。コミュニケーション能力に凄く関係する事だし。
    それに年功序列が無くなれば労働者市場の流動性が高くなるから自分が評価される所に転職すれば良いだけ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 15:23:01 

    >>105
    わかる
    根回しも上に必要な能力なのに、個人プレーだけして上司馬鹿にしてる人は分かってないなと思う

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 15:25:15 

    >>9
    まさにこれが外資で起きている。
    評価者がそういう人なので、おかしい人を高評価してまともに機能しなくなり数年後に全入れ替え。
    ただ、時に真逆のことも起きて本質的に優秀な人が集まる組織ができることもある。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 15:32:16 

    年功序列なんて日本くらいでない??

    普通は実力主義でしょうよ??

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 15:33:06 

    >>19
    本当コレね…狙ってきた感じ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 15:40:15 

    >>1
    足の引っ張り合いにならないといいけど

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 15:43:06 

    >>52
    今は割と普通にあるよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 15:47:06 

    >>103
    別コメで外資で働いてるって書いたんだけど…
    欧米も結構厳しいよ。45〜50くらいで行き詰まるケースは割とある気がする。だからこそ、能力がある人はそれまで地固めしておく。能力ない×専門性ない人は悲惨だよ。だって体力的には若年者より明らかに劣るんだもん。

    日本よりは専門性求められる社会だから何とか成り立ってるのかもしれないけど、日本のように専門性<総合性を求めてきた社会全体で実力主義を無理なく広めるのは欧米よりもキツイはず。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 15:48:46 

    👏👏👏👏

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 16:11:24 

    >>19
    若いうちは頑張っても安月給で、このまま頑張れば続ければいつか上がるという年功序列の希望も無くなるのか…

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 16:33:27 

    若い時は年功序列で無能な上司に我慢して低い給与で我慢して、年取ったら年功序列がなくなる世代可哀想。
    そういう世代が出ちゃうよね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 16:52:17 

    >>115
    上に上がれない=実力がないのだからかわいそうではないよ。実力ないのに上に行って下から突き上げられる方がしんどいと思う

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 17:06:48 

    うちの会社もこんな方針に変わった
    長くいる人ほど評価厳しめなんだけど、その内情が厳しい評価のせいで上がり続けた昇給を下げられる=減給の制度導入のせいで離職ラッシュが止まらない

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 19:37:36 

    >>20
    新卒で給料が安いのは年功序列でどんどん上がっていくからだと聞いた
    詐欺じゃん!!!
    上がらなかった分を上げてから言えよ!!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 19:43:08 

    まだそんなことやってたんかと思ったけど、私の会社も普通に年功序列だったわ
    仕事できる人が昇進を希望しても、その人より長く勤めてる先輩がまだだから…とか抜かす
    無能な役職者多数

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 19:43:27 

    うちの会社もこうなりつつあって、年功序列で上がっただけの無能上司がライン長外される事が多くなった。正直に言って快適になったから、必要な変革なんだと感じる一方、自分がそうなったら怖いよね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:43 

    夫は年功序列と低賃金の中で散々働いてきて営業所の所長をしてた時も若いからと言う理由でお給料が安く転勤で振り回されて
    今は本社勤務ですが年功序列も無くなりお給料が安くなりました
    ただ経験的に手当関係無く重宝がられて取引先からも休日でも電話がかかってくるし
    今までの激務の給料よこせよって思上事がある
    夫本人は仕事が好きらしくてあまり気にしてないみたいだけど

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 20:59:52 

    >>40
    評価者の評価軸に左右されそうですね。私は契約社員だったので関係ありませんでしたが、主任が第一評価者の会社で働いていました。

    30代の新任主任が50代のオッサンの評価をしましたが、そのオッサン「30代の新任主任の評価が自分が受けた評価のなかで一番低かった」って怒っていました。ベテランだし業務にも熟知しているし、何でだろ?って思いましたが、新任主任曰く「チームに貢献していないから」とのこと。そう言われると納得でした。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 21:11:54 

    >>88
    自動車メーカーで働いていました。年功序列は廃止されたって言っていますが、30代や40代が部長や本部長になることはなく、30代中頃~40代前半で主任になれなければ、一生平社員で終わり、40代後半~50代あたりで課長になれなければ主任で終わるって感じですね。一生ヒラ社員の人たちが年下の上司の仕えるかたちになります。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 21:14:10 

    >>89
    新人というか後進を育てることも評価基準にするべきですね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 21:25:09 

    >>123
    実力だから仕方ない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 21:40:22 

    >>1
    これまで年功序列を信じて会社のために身を粉にして耐えてきたのに、これからって時にはしご外すなよ。これから入社する人からにしてよ。また氷河期いじめかよ。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 11:35:19 

    >>7
    貴方と年功序列自体は問題ないのよ。日本の年功序列のおかしいのは有能な人材が上にいない事。ただ歳だけとったアップデートすらできない老害がのさばる年功序列がおかしいだけ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 11:48:12 

    >>1
    ようやく実力主義の時代かね。今迄の日本なら有り得ないが。やはりこれだろう。昔からやってれば使えない奴は居なかったのにな。年寄りでさ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:48 

    まずはこのトプ画のおっさんからすげ替えないと。
    こんな白髪のおじいちゃんより若くて優秀でリーダーシップのある中年いるだろ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード