ガールズちゃんねる

「メガバンク並み」地方銀行で相次ぐ初任給アップ…優秀な人材確保へ26万円で横並び

136コメント2024/02/23(金) 06:13

  • 1. 匿名 2024/02/17(土) 21:55:47 

    「メガバンク並み」地方銀行で相次ぐ初任給アップ…優秀な人材確保へ26万円で横並び:地域ニュース : 読売新聞
    「メガバンク並み」地方銀行で相次ぐ初任給アップ…優秀な人材確保へ26万円で横並び:地域ニュース : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    地方銀行が相次いで初任給を引き上げている。売り手市場が続く学生の就職活動で、首都圏の企業に学生を奪われ、収益力低下によってかつての人気就職先も人材確保が難しくなっているためだ。


    西日本シティ銀行は2024~25年度の新卒採用で段階的に初任給を引き上げる。大学卒総合職は23年度より4万5000円多い26万円となり、若手行員の基本給も上げる。村上英之頭取は「入行3年目までは年収が約2割増える見通しだ」と話す。

    各行が初任給を引き上げるのは、メガバンク3行が24年度から大学卒総合職で25万5000~26万円に引き上げるからだ。西日本シティ銀は例年、新卒者の2~3割が関東・関西圏の学生で、担当者は「メガバンクとの競合は避けられない」と話す。各行は25年春の採用活動が本格化するまでに「メガバンク並み」の待遇をPRしたい考えだ。

    +15

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/17(土) 21:56:56 

    田舎じゃエリートよ
    田舎ではだけど

    +67

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/17(土) 21:57:15 

    いやあそれでも金融には行きたくないなー…
    大変そう

    +119

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/17(土) 21:57:38 

    地銀って将来どうなるの?

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/17(土) 21:57:40 

    銀行員の仕事って、AIにとって代わられるって言われているよね…

    +43

    -9

  • 6. 匿名 2024/02/17(土) 21:57:50 

    そっから3年以降にちゃんと給料上がるかどうかが大事なのよ
    以後10年変わらんとかだったら意味ない

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:01 

    前から務めてる先輩の給与は上がったんかな?

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:12 

    優秀な人材になってみたい〜

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:20 

    その分退職金減らされるんかな

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:20 

    銀行員ってめちゃくちゃ厳しそう
    みんなよく就職するなあと思ってる

    +54

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:24 

    26万の手取りは21万くらいか

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:25 

    バブル期の初任給より10万円多い

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:44 

    人事も辞める前提で何割かを確保できればいいって考えだから多少強気な金額でもいけるよね

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:50 

    >>4
    福岡銀行は地銀の雄だよ
    横浜静岡福岡はトップ3

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/17(土) 21:58:55 

    銀行は不倫のメッカだと聞く

    +9

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/17(土) 21:59:15 

    僅差で地銀よりは地方公務員の方がええわ

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/17(土) 21:59:46 

    >>5
    事務やシステムはそうでも営業や渉外はいるんじゃないの?

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/17(土) 21:59:58 

    >>2
    残念だけど地銀はどこも人気が落ちて地元私大の子の就職先になっていますわ

    +9

    -9

  • 19. 匿名 2024/02/17(土) 22:00:05 

    >>1
    横並びとか給与談合やってんじゃねーよ
    もっと競走しろよ
    低賃金で抑えようとしててまじ迷惑

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/17(土) 22:00:27 

    去年慶應大学卒業しましたが、メガバン行きたいって言う同級生マジで1人もいなかったな。
    滑り止めで1人行ってたけど。銀行みたいな大量採用の未来の無い業界、今の学生メガバンですら眼中にないですよ。

    +47

    -13

  • 21. 匿名 2024/02/17(土) 22:00:33 

    大卒の入社18年目40歳の私の給与とほぼ同じ…

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/17(土) 22:00:38 

    >>7
    それ気になる
    2年先輩より新人のが安いとかはないよね?

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/17(土) 22:01:19 

    銀行、証券、保険はどんなに給料良くても私は頑張れない世界だわ

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/17(土) 22:02:30 

    メガバンクですら今相当就職偏差値下がってるよ。
    結構簡単に入れる。

    +2

    -9

  • 25. 匿名 2024/02/17(土) 22:02:44 

    >>14
    香川は?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/17(土) 22:02:46 

    >>20
    今はどの業界が人気なんですか?

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/17(土) 22:03:04 

    若手行員もきつい状況の中頑張ってきた
    給料で倍返しだ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/17(土) 22:03:18 

    >>4
    どんどん統合されて小さな地銀はなくなるね

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/17(土) 22:05:24 

    >>7
    上がらないよ!
    来年の給料新卒とほとんど変わらない
    こんなんでやる気でるか!
    仕事なんてテキトーにするわ

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/17(土) 22:05:34 

    そのぶん手数料モロモロ一気に値上げされて利用してる一般人には負担になってくる

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/17(土) 22:06:21 

    >>4
    友達は地銀に就職したけど、合併に合併を重ね今ではメガバンクだよ。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/17(土) 22:06:36 

    >>1
    2023年に入社した人もそれくらいプラスしてあげないとおかしいよね。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/17(土) 22:06:46 

    >>14
    じゃなくて、その地銀の雄も将来どうなるの?って言ってるの

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/17(土) 22:07:51 

    メガバンクの本社と仕事してるから分かるけどメガバンクには転職したくない

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/17(土) 22:08:58 

    >>26
    外資系コンサルでしょうね

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/17(土) 22:09:03 

    >>23
    証券会社に就職して2年目の新卒ですが、管理職からの圧、ノルマ、お客(高齢顧客の対応)で毎日キツイです。

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/17(土) 22:09:29 

    >>5
    金融にいるけど、早くAIやってこいって感じ
    システムは結局システムで事故もあるし、当局は色んなレポート要求してくるし、全く楽にならない
    在宅勤務ができるようになって、昼夜関係なく仕事して仕事して仕事しても終わらない

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/17(土) 22:09:57 

    天井が知れてる
    課長クラスでも800とかだよ

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2024/02/17(土) 22:10:49 

    >>29
    そうなっちゃうよね
    下手したら自分より給料高い新人の教育係やらされたらウンザリだね

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/17(土) 22:12:32 

    >>33
    横浜と福岡静岡は堅いよ
    特に静岡銀行は昔からシブチンの鬼だから溜め込んでいる

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/17(土) 22:13:14 

    >>5
    データ入力なんかはもともと派遣がほとんど
    5年くらい前からバッサリ切られてるよ
    融資とか営業は流石に人間じゃないと

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/17(土) 22:13:33 

    >>31
    地銀組は徐々に冷遇されて行かないのかな?

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/17(土) 22:13:49 

    >>35
    外コンの中の人だけど、学生は外コンのどこに魅力を感じるの?
    私はコンサルに疲れたから商社に転職したいよ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/17(土) 22:14:32 

    >>12
    でも昔は社会保険料とかで引かれる金額が少ないから手取りは10万も変わらないよね

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/17(土) 22:14:35 

    >>5
    分かりやすいところで言えば支店の窓口の仕事よね
    自分の会社がコンサルでシステム導入して、そこの銀行は支店やATMをかなりクローズしたよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/17(土) 22:14:51 

    55歳までに出向だけどね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/17(土) 22:17:37 

    >>2
    県立トップ高→駅弁→市役所県庁第一地銀のコースがいいよね。
    コスパ最高で同級生に東大や医学部はゴロゴロいるし地元にいられるし。
    本人や親的にトップ高校から駅弁って恥ずかしいかもしれないけど、東京の有名大学に進学してそのまま帰って来ないなんてよりもよっぽどいい。

    +7

    -15

  • 48. 匿名 2024/02/17(土) 22:17:48 

    >>43
    私も外コン
    管理職ともなれば浮世離れした感覚の人も結構いたりして、そんな生活に憧れる人はたくさんいるんだろうね
    私はヒエラルキーの下層だから大した生活してないけど、社員はそもそもの家柄の良い人が多い

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/17(土) 22:18:35 

    >>3
    昇進とか年齢重ねてのキャリアプランも厳しい感じの話多いよね

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/17(土) 22:20:43 

    そして国民の税金納める額も増えるというね。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/17(土) 22:21:16 

    >>44
    昔はボーナスから天引きされるのは所得税だけだったしね
    今は、狂ったように税金引かれる
    何で政治家先生は世界最高水準のお給料貰えてるのに、国民はどんどん苦しくなるのかねぇ

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/17(土) 22:21:48 

    >>43
    給与の高さ、業界の将来性、若い内から経営に近い仕事ができてスキルアップになる
    このあたりがよく言われるよね
    中の人の大変さも理解する

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/17(土) 22:22:35 

    >>47
    現実は市役所は低倍率、
    地銀も不人気

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/17(土) 22:23:27 

    >>38
    身内にいるけど主任で900万くらいだってよ
    課長なら1000万いくんじゃない?
    地方ではかなりすごい方

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/17(土) 22:23:55 

    優秀な子が集まらなくなってるんだろうね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/17(土) 22:25:17 

    >>48
    ガルちゃん外コン勤務者多いw
    たまにFラン・無名企業出身者がいるけど、大企業を相手にした客商売してるだけあって、基本的には地頭良し容姿良し学歴良しの人が多いですよね
    私は事業会社側に早く行きたいですw

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/17(土) 22:26:01 

    アラフィフずぅっと埼玉県民

    埼玉銀行

    協和埼玉銀行

    あさひ銀行

    埼玉りそな銀行←今ココ


    富士銀行

    (一瞬第一勧業銀行と合併?) 

    みずほ銀行←今ココ


    この2つの銀行を使ってるけど、こう思い返すと合併合併でデカくなったなぁとつくづく思う

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/17(土) 22:26:23 

    >>2
    鶏口牛後でいるほうが幸せで生きられるからいいと思う
    不満があって上を目指したいならそれはいいけど、他人に一言言わないと気がすまない人は現状幸せではないんだろうなって

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/17(土) 22:27:00 

    >>25
    香川銀行は第二地銀じゃない?
    香川県の地銀は百十四銀行

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/17(土) 22:27:40 

    総合職だけでしょ
    ガル民には関係ない
    事務や窓口など一般職は派遣や契約社員増やしてばかり

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/17(土) 22:32:43 

    >>47
    コスパ最高というか駅弁しか行けなかったんでしょ。
    私の田舎の従兄弟たちやその親たちもずーーーっと言ってるよ、本当なら東京のどんな大学でも行けたけど「行かなかった」んだって。
    まさに井の中の蛙。

    +6

    -8

  • 62. 匿名 2024/02/17(土) 22:36:05 

    アラフォー非正規とか彼らより全然経験もあるのに安い給料ってどういうことなんだろうね。じゃちゃんとした給料のところに転職できるならすれば?と言われても今までの経験や新卒時代の価値で採用してくれるところなんてないんですけど。だいたい非正規といっても、過去は総合職だったし、どう考えても年齢差別以外の何物でもないと思う。そういう社会だからこちらももうやる気ない。女性活躍とかいってるけど、底辺労働の人手不足を解消したいだけに協力する必要ないと思うよ。バカらしいもん。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/17(土) 22:36:21 

    >>13
    本人と家族が投資信託や保険に加入してくれたらそのうち辞めたっていいと思ってる

    辞めさせたい時は非情だよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/17(土) 22:38:48 

    >>52
    認識は合ってますね
    高いフィーを貰ってる分、顧客の高い期待に応えないといけなくてその点が大変なんだけどね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/17(土) 22:42:28 

    氷河期だけどこの世はク○だと思う

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/17(土) 22:42:32 

    >>47
    田舎の親の考えってこんな感じなんだね。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/17(土) 22:42:47 

    少子化で新卒の数がもう足りてないんでは

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/17(土) 22:48:17 

    >>67
    だから以前なら雇わない地元の私大から大量採用だよ
    福岡銀行も福大と西南、中村出身だらけ
    昔はそこまで多くなかったのに

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/17(土) 22:49:46 

    どこも新卒取り合いよね

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/17(土) 23:06:56 

    >>5
    事務要員がドンドンいなくなって、残ってる人みんな営業みたい

    あんなにいた事務スタッフいまどこに行ったんだろう?

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/17(土) 23:13:29 

    >>2
    田舎の地銀はエリートなんですか?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/17(土) 23:19:51 

    >>37
    こんなあからさまな横並びやってるような旧態依然とした業界にAIくるのかな
    初任給だけ上げてアピールしてもその後の給与体系も昇進もどうせ年功序列なんでしょって冷めた感想しか浮かばない

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/17(土) 23:20:04 

    >>20
    慶應なら昔からメガバンなんて人気ないんじゃない? 
    もっとレベルの高い会社に行くでしょ 
    メガバンはMARCHとかの学生が多いイメージ

    +4

    -13

  • 74. 匿名 2024/02/17(土) 23:28:36 

    >>71
    田舎って会社ないから電力、公務員、銀行はエリート扱いなんだよ

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/17(土) 23:31:03 

    田舎の地銀、どんどん辞めていく。もう中がまわらないって。
    外回りの営業さんが来ても、全てネットバンクで完結しちゃうし、もう何かを頼む事もない。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/17(土) 23:33:53 

    >>54
    どこの地銀?
    金融系だけどそんな景気いいとある?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/17(土) 23:38:42 

    >>76
    >>1の表にあるとこ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/17(土) 23:47:07 

    地銀で15年働いてお給料28万円です、新入社員とそこまで変わらない〜😭
    管理職にならない私が悪いんだけど。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/17(土) 23:47:17 

    >>52
    中の人に聞きたいけれど
    外コンの方々の英語レベルはどれほど高いのでしょうか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/17(土) 23:55:00 

    >>74
    そうなんですね。義理の妹が就職してたんですがエリートだったんですね。
    みんな田舎だから簡単に大手に縁故就職してるからなんで地銀なのか不思議でした。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 00:15:20 

    >>79
    自分のところはエンジニア部門は分からないけど、ほぼ海外留学・駐在経験者か帰国子女です。英語はかなり流暢な人も多いです。若い人ほど幼少期からの海外経験者が多く、英語の発音も良い人が多いかな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 00:19:33 

    >>36
    横だけど、支店勤務だったら、その生活が定年までずっと続く。
    第2新卒カード使えるうちに転職したほうがいいよ。
    証券会社辞めて一番に思ったことは、顧客である老人の対応はマジで時間の無駄。
    古い価値観にさらされるのは良くない。
    あと、OAスキルもつかないから、意外と転職でつぶし効かないよ。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 00:21:53 

    新人の銀行員は、簡単に辞めるよね。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 00:23:22 

    知識が浅いよね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 00:25:22 

    >>20
    正直、どんなに給料が上がったとしても自分の子どもには就いて欲しくないなぁ…
    自分の子どもが就職する頃に職場環境まともになってるなら別だけど。

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 00:47:57 

    >>77
    出てるとこほとんど生涯年収2億半ば
    メガバンとは程遠い

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 00:51:25 

    >>10
    NISAとか営業すごいもんね。
    上からのノルマ大変なんだろうな、と思う。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 00:53:38 

    >>3
    今の時代でも考えられないパワハラがおおいよ。
    N県のN銀行なんて部下に直接嫌がらせする支店長が居たらしくて噂になってたよ。しかも何人もいるらしいw

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 00:57:34 

    >>47
    >>1
    今はそうなったね
    東京銀座横浜はイルミ◯ティカードで崩壊が描かれてるからいずれそうなることが確定してるっぽい
    それがなければ東京横浜でもいいんだけど
    今から東京横浜に行く人はちょっとよく考えたほうがいい時期

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 00:58:35 

    >>83
    新卒じゃないとそれ以上のところはなかなかないよ
    東大卒くらいじゃないとない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 00:59:58 

    >>10
    合う合わないがはっきりするね。
    性格良い友人たちは銀行に就職しても3年くらいで結婚や転職で辞めてた。

    性格悪い奴はアラフォーの今でも働き続けてる。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 01:03:40 

    行員はともかくパートしてる人の気持ちがわからない。なんであんな伏魔殿にやっすい時給で働くのか、まるで火に入る虫。イオンでレジ打ちしてる方が余程補償されてる。

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 01:26:45 

    >>54
    高いねー福銀、西銀とか上位かなぁ。福銀はいいって聞いたことある。
    地方で1000万あったらすごいよね。4,5000万あればわりといい家買えるし。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 01:34:51 

    >>92
    パートしてたけど別に嫌じゃなかったよ。東京と違って時給安すぎるのは困るけど。
    銀行業務得意な人だと他業種の事務やる方が他人のミスだらけでストレスになる。私の作業速すぎて手抜きを疑われて叱られるという嘘みたいな状況になったことあるよ…パートはノルマないし支店長と女性の課長に気に入られたら余裕。上司が苦手な人になったら退職する笑

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 01:43:26 

    >>61
    いるよね、そういう人たち。
    「東大狙えるって先生に言われたけど地震とか怖いから地帝にしたのよ(実際は阪大さえE判)」とか「大阪に親戚がいて安心だから関関同立にしたの(実際はマーチ指定校取れなくて関関同立指定校)」とか。うまく相槌はうってるけど、あれって言ってる本人は恥ずかしいのが分からないのかな?

    井の中の蛙は外の世界を知らないからまだしも、あの人たちはそれを知ってる上で「行こうと思えば行けたんだけどね」って虚勢を張ってるところが嫌なんだよね。素直に「〇〇大学は難しすぎて」ってハッキリ言う方がよっぽどかっこいいのにね。

    あ、私が羨ましいのはそこに至るまでの過程ではなく、子どもが良い環境で10代を過ごして地元で安定した生活を送れてる状況ってことです。

    +3

    -5

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 01:52:06 

    >>7
    今の問題それ。
    初任給が上がって入社して3年目の人と逆転現象起きてたり、下手したら優秀な中堅組が上がらず転職していく‥

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 01:58:08 

    >>96
    ちなみにこれはうちの中小の会社の場合ね‥

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 02:49:04 

    >>20

    そんなの20年以上前からそうだよ、氷河期でコネなしの慶應は銀行に入れれば御の字だったくらい就職状況が酷かった。氷河期の時慶應から有名企業行ってる奴ほぼほぼ縁故だったし。縁故無しはメガバンが救済先だったけど、だからといってメガバンに入りたくて行ったわけじゃなくてもう入ったら兵隊コースかよってしかたなく行ってる人が多かったと思うよ??氷河期より下の世代はマーチなどで兵隊採用でも20代のうちに転職して逃げる人が多かったけど。

    今も昔も、滑り止めでしかないのはかわらないでしょ。聞いたことない会社よりはマシって程度で銀行員になんかなったら兵隊でしかないのわかりきってるし。でも、最近は若手人材不足でひっぱりだこだから眼中にないみたいな言い方ができるだけ。

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 03:47:24 

    >>3
    ネットバンキングの時代、地方銀行は淘汰されていく。

    目先の給料に惑わされ無いことが大事。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 04:40:08 

    薬剤師と銀行員はオワコン

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 05:56:02 

    >>48
    家柄良いというのは親が金持ち(医者や大企業取締役以上)ということ?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 06:00:58 

    >>43
    横だけどコンサル会社とシンクタンクってどう違うの?
    どっちも国や大企業に依頼されて何か調査して報告してるイメージで区別つかない

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 06:12:56 

    >>74
    電力、公務員、銀行は都会でもエリートだよ
    むしろ都会だと難関大学出てないと振るい落とされる
    身近な業界だからガル民は簡単に就職できると思ってるけど公務員の一部を除いては大卒しかなれないし高卒が主流のガル民だと難しい

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 06:59:03 

    >>83
    銀行員じゃなくても最近の新人はすぐ辞める

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 07:23:10 

    >>20
    オバさんぽい文章だなあ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 07:48:47 

    >>76
    上位地銀はそんなもんだよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 08:05:08 

    >>80
    縁故就職ができなくて自力で地銀に入ったなら義妹さんは本当のエリートだね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 08:08:11 

    >>98
    15年前で氷河期じゃないけど私の時代もメガバン人気なかったよ
    滑り止めって感じ
    最近の話じゃないよね

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 08:11:20 

    >>92
    私フルタイムパートだよ。頑張ってるのにそんな言い方されたら落ち込むわ〜

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 08:16:25 

    >>29
    そりゃあそうなるよね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 08:21:04 

    長年地銀に勤めて辞めましたが
    辞める何年か前にいわゆる正社員から、ノルマと残業が原則ない職位に変わりましたが、給料は半分、ボーナスは三分の一になりました。しかし営業は遠回しにやるようにやんわり言われたり、求められる事は正社員の頃とさほど変わらない感じ。明確な数字がノルマとして与えられないくらい。
    今またパートとして復帰するよう言われますが、元行員なら散々こき使われるはずなので、時給でやっていくのは割に合わないらしいので、拒みつづけています。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 08:32:24 

    窓口とか皆派遣だけどあの人達も時給上げてやって

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 08:41:36 

    派遣でゆるゆるの仕事だけど手取り23万貰えてるからあんまり羨ましくない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 08:52:16 

    >>1
    やっぱり横並びなんだ?談合だよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 08:53:54 

    >>74
    地主の子が行くイメージ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 09:16:49 

    >>2
    友達で阪大や神戸大から地銀に入った子いる。
    将来いい位置に行けるだろうし安泰かも。

    でも銀行は転勤あるからなぁ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 09:17:58 

    >>3
    姉は大手金融に勤めていましたが7年目で鬱になり今は派遣社員です。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 09:21:08 

    >>86
    そうは言っても事実なんだから

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 09:42:26 

    >>116
    うちの兄も初めから地銀目指して旧帝行ったよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 09:49:34 

    そこに出ている地銀で7年間働いていたけど、
    ノルマ地獄。精神的ストレスがすごい仕事。
    外回り営業なんて当たり前!
    若い子はすぐに辞めるか、
    ノルマなんて気にしない、怒られても気にしない
    って仕事ができない子の方が残ってる笑
    合併で上の人達は出向ばかりさせられて可哀想だよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 10:03:50 

    地銀でもコミュ障だと落とされるよ
    そしてもしそういうタイプの人が入社しても本人が辛いだけ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 10:14:09 

    >>116
    安泰だと思っていたら、経営トップが交代して学閥が変わったり、出世コースの部署に入れたはいいが上司に嫌われて左遷されたり…。
    銀行に限らず、金融業界は戦国時代みたいな業界だよ。
    ずっと金融でやってこれてる人はサイコパスみたいなのが多い。

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 10:36:51 

    >>122
    それは金融に限らないでしょう。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 11:01:09 

    >>10
    ダンナと自分の共通の友人で銀行員がいる
    ジジババな私達、その友人もジジだからね
    今では支店長
    もうね、、怖い話も聞いた…融資断られた社長が…みたいな話が結構あるんだって…

    自分は今のところ無いから良かったと言ってた
    性格は確実に悪くなるよなぁ、という話も沢山きいたよ…
    激務だし結構給料も高いようだけど…ん、なかなか大変だよなと
    若い頃はいい就職先で羨ましかったけどね

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/18(日) 11:05:56 

    >>20
    これはホントそうみたいね
    娘息子も一切選ばなかった
    知れ渡ってしまったからね、過酷だって
    今は怖いよね…すぐにSNSで良くも悪くも知れ渡る
    実態がさ

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/18(日) 11:12:57 

    >>101
    サンプル数3つですけど、両親は会社経営者ですね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/18(日) 11:35:48 

    ◯◯さんじゃなくて、◯◯君って呼ばれるのが嫌
    敬語じゃなくてタメ口で話されるのが嫌
    パソコン古いのが嫌

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/18(日) 11:44:05 

    地銀に長く勤めましたが、子供には同じ仕事についてほしくはない。
    親が行ってたら大抵採用らしいんだけど激しいノルマで精神やられそうで。
    実際心を病む人が多いよ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/18(日) 12:00:46 

    >>3
    メガバンク新卒で入ったけどお局や性格きつい女性行員ばかりで辞めた。支店ガチャ外れただけだろうけど性格悪い印象しかない。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/18(日) 12:29:52 

    金融業界と自動車業界への転職は避けてる
    他にヤバい業界はどこだろうか

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/18(日) 12:46:57 

    >>98
    一軍の学生は商社、マスコミ、コンサル、外資銀行、それが無理だったら大手メーカーか都銀でちょっとガッカリだねという感じでした。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/18(日) 19:07:40 

    払えるくせに今まで払おうとしてなかっただけ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 14:03:02 

    >>80

    地方の大手って、地銀より格下が普通じゃないですか??

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 14:05:57 

    >>128

    女性って窓口が多いだろうけど、それでもノルマがあるの??

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 18:31:56 

    >>35
    めちゃくちゃ大変そう。それこそエリート中のエリート

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/23(金) 06:13:50 

    >>134
    いわゆる正社員にはありますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。