ガールズちゃんねる

学校で教えて欲しかったこと

332コメント2024/04/11(木) 03:04

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 11:18:09 

    いじめは犯罪
    学校で教えて欲しかったこと

    +432

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 11:18:28 

    お金の知識

    +379

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 11:18:33 

    学校で教えて欲しかったこと

    +259

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 11:18:35 

    ユッキーナとアッキーナは別人

    +3

    -26

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 11:18:40 

    妊娠のこと。学校の授業ざっくりすぎない??

    +241

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 11:18:52 

    確定申告

    +253

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:00 

    新卒カードの大切さ

    +219

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:01 

    投資と株

    +188

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:06 

    いい男は学生時代までに売れる

    +193

    -12

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:20 

    投資

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:35 

    社会保険について
    旦那が社会保険の存在知らなかった

    +218

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:40 

    >>5
    学校側からしたら親からも教えろってことでは

    +89

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:46 

    ボクシング

    +1

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:54 

    税金関係詳しく!

    +178

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:11 

    鬱からの立ち直り

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:17 

    学校は友達作り以外意味ない

    +3

    -20

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:24 

    高校で株の授業が取り入れられるらしいけど、
    株より先に税金の授業やった方がいいと思う。
    株は強制じゃないけど税金は全国民の話なんだから。

    +332

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:28 

    >>1
    学校は弱肉強食の世界ってこと

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:28 

    >>6
    確定申告をしなきゃいけない人、しなくてもいい人、それから引かれるひと払う人。

    それで職業の決め手のひとつになるのよね。

    +102

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:30 

    避妊や中絶のこと

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:36 

    >>3
    保健の授業寝てた?

    +15

    -20

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:56 

    >>12
    細かく教える親っているのかな?

    +1

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:57 

    >>1
    じゃあ私犯罪者やん🤣🤣🤣

    +1

    -30

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:58 

    ジョブロンダリング
    教諭は就職転職関連に疎すぎる
    しかし社会にはいまだ学閥がはびこっているのだ

    +16

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:59 

    >>2
    税金の授業とか必須だよね。
    でもさ、これみんながわかっちゃうと節税とか国にお金入らなくなるから文部省は入れないんだと思ってる。

    +163

    -10

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 11:21:04 

    保健や家庭科で色々さらっと習った気もするけどさらっとしすぎて多分忘れてる

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 11:21:07 

    麻雀

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 11:21:16 

    お金のこと。冠婚葬祭のマナー。

    +50

    -8

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 11:21:24 

    >>23
    何やらかしたんだよw

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 11:21:33 

    >>22
    SHELLY

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 11:21:42 

    >>23
    何故いじめをしたの?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 11:21:45 

    性教育

    男女ペアでのコンドーム装着体験や人形を使用してのピストン運動とか経験すべきでは

    +3

    -23

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 11:21:56 

    >>5
    避妊をしっかり教えてほしいよ、性病の事とか。

    +85

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 11:22:20 

    今妊娠したら(させたら)どうなるか?
    出産するとして、今学校を辞めて働き出して例えばいくら稼げて、家族で生活するのにいくらかかるのか?
    出産しないとしたらどうなるのか?
    女性のその後の心や体に出る影響など。

    +116

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 11:22:54 

    >>6
    少し話逸れるけど、社会人になってもデートで男が領収書切ってるの見て不機嫌になる子いるよねw
    違う違う、そうじゃないと教えてあげたい

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:00 

    プログラミングも大事かもしれないけど、ファイナンシャルプランニングの授業もするべきだと思う

    社会に出てから年金や税金などわからないことが多い

    +60

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:00 

    学校や教師が絶対ではないこと

    +31

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:33 

    税金
    制度
    何で勉強を頑張る必要があるのか?なんで勉強するのか?

    例えば「将来の夢はパン屋さん」と言ってパン屋さんになれるわけじゃないし、夢なんてコロコロ変わるから現実的ではない。
    何も知らない子供時代に「勉強を頑張ればその分、金銭的・身体的な余裕ができる」と現実味あることを知りたかった。

    +50

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:36 

    >>12
    学校で教わったことを全部覚えてたら低学歴は存在しないと思うんだけどな...

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:43 

    小6の時に女子から首を絞められた。

    違う女子からはビンタされまくった。

    机に顔をぶつけられた。

    これ、もし私がその辺を歩いている人にしたら捕まりますよね?

    いじめって言葉で片付けないでほしい。

    +84

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:49 

    >>23
    今はどんな生活してる?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:57 

    >>1
    犯罪と教えたらやらないかというとそうではないとおもうよ?いじめするやつはいじめが良くないことだと認識したうえでやっているんだから、知らずにやってるわけじゃない。

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 11:24:03 

    >>1
    じゃあここの人たち全員犯罪者だね
    死ねとかよく言ってるし
    人のこと言えませんから

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 11:24:11 

    税金についてだな

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 11:24:15 

    >>5
    親も教えたら

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 11:24:26 

    >>1
    思ってたけどね。
    あれ犯罪じゃない?って。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 11:24:28 

    >>5
    保健体育をエロい授業って騒ぐ男子を叱って性についてちゃんと教えてほしい

    +61

    -6

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 11:24:36 

    >>2
    学校で教えて欲しかったこと

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 11:24:52 

    ネイティブに通用する英会話

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 11:24:56 

    >>33
    親が教えるべきだけど、思春期からじゃもう遅いし聞いてくれない。

    幼児期から性教育って大事だと本当に思う。
    子供にもわかりやすい絵本だってあるし。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:08 

    >>1
    虐めをする人は精神異常者・精神障碍者だということ

    とても恥ずかしい行為だということ

    +47

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:11 

    避妊のやり方

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:21 

    >>21

    45だけど授業では出て来なかったよ。
    二十代で結婚出産するのが当然な風潮だったし、わざわざ高齢出産のリスクは知らせてなかったように思う。

    +32

    -9

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:23 

    >>1
    教師はいじめられてる方の味方とは限らないってこと
    事が大きくなればなるほど教師は加害者の味方だって言えばいいのに、自分たちに都合悪いことは言わないんだよね

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:23 

    >>16
    友達つくりに来てるんじゃないと思うけど
    勉強するとこだし

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:30 

    歯が大事。
    小学生で虫歯については学ぶけど、歯周病は習わない。
    でも子どもの時から虫歯にならない人が大人になって歯周病で痛い目にあうのよ!
    そこも教えて欲しい。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:36 

    正社員と非正規との収入と待遇の差
    これを知れば就職の意欲が変わると思う。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:52 

    性教育
    日本ではタブー視されすぎだと思う
    実技とかは流石に無理でも授業でクラスみんなでAV見るとかならできると思う

    +0

    -12

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:10 

    >>21
    いやなんでマイナスなの?
    15年前に中学生だったけど普通に授業でやったし教科書にもでてたよ??
    みんな聞いてなかったの?

    +16

    -12

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:18 

    話せるようになるまでの英会話

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:47 

    >>3
    精子も追加でお願い。

    +55

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:50 

    100人村的な話。
    日本でも地球上でもいろんな環境立場の人がいること。
    貧富の差がいろいろあること。
    自分が恵まれているのかそうでないのか、何に恵まれているのかそれぞれ考えることが大事だと思う。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:55 

    避妊については、しっかり教えた方がいいと思う。

    生で挿入したら妊娠の可能性があること。

    コンドームを使用しても、生で挿入後装着では意味ない。

    膣外射精も。

    デキちゃった!ってなるのってこれが多いでしょ。

    (本人たちは避妊したと思ってる)

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 11:27:26 

    投資。どっかの国(失念)じゃ小さい頃から普通に教えるらしい。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 11:27:32 

    >>1
    この仕事に就くにはこういう学校行ってこういう資格とってこういう業務内容で収入はこれくらい、みたいな情報
    今はネットで簡単に調べられるけど、当時は親もわからなかったと思うので、中2くらいの時に発信して欲しかったし、知りたかった
    あったのかもしれないけど、記憶に全くないので

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 11:27:34 

    税金のこと
    中学生の時にブログで月に数百万円の収入があったけど、確定申告知らなくて後で追徴課税とかでとんでもないことになった
    余分に2700万円多く支払った…

    +7

    -5

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 11:27:56 

    >>17
    税の授業はすでにあるから、今までやってなかった株も取り入れるということじゃない?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 11:28:00 

    >>5
    女性の出産年齢とかちゃんと女子にも男子にも伝えてほしかった

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 11:28:10 

    >>53
    そうなの??
    今25歳だけど普通に授業でやったよ?
    卵子の数は生まれた時点ですでに決まってるーって

    +14

    -5

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 11:28:43 

    >>12
    でもその親によって差があり過ぎるっていうか、実際教えるのもなかなか難しいんよね…。
    だから、学校でもっと踏み込んだところは教えてほしいかも。

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 11:29:25 

    >>9
    そういうの母親とかが言ってない?

    +3

    -6

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 11:29:40 

    >>25
    無駄遣いするくせに…

    +45

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 11:30:00 

    今は教えてると思うけど、エクセルとワード。私の時一太郎で、今まで1回も仕事で触った事ない。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 11:30:12 

    人間関係のこと

    特に人との距離感

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 11:30:13 

    >>1
    リボ払いの怖さ

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 11:30:30 

    >>1
    学校の職員内であったなら
    心当たりがあったなら
    それは教えられないかも知れない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 11:30:33 

    雇用保険とか確定申告とか
    雇われるとやる年末調整、個人事業主ならこれ、と形態別に払う税金の種類ややる手続きが違うとか。

    あと授業じゃないんだけど
    先生の世間話結構覚えてる。

    大学入ったらめっちゃ宗教とかの勧誘あるから(ちょうどオウムの時期だった)気をつけろって言ってくれたの中学生の頃

    ヘルメットしててチャリ乗って事故に遭ってノーヘルだったら大変なことになってたからお前らもヘルメットしろよ
    とか
    じゃがいものソラニンで大変な目にあったとか

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 11:30:53 

    >>25
    学校ではお金の授業はあるけど、全部は教えなさそう。
    教えたら国に都合悪いから。

    +37

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 11:31:00 

    >>54
    今の教師の方が問題
    結局逃げ切る

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 11:31:17 

    法は知っている者の味方であるということ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 11:31:36 

    セックスの具体的な方法
    精子と卵子が結び付いて、、ではなくてそれにはどういう行為をするのか、おまたにちんちんをいれる!とハッキリ教えて欲しかった

    私、情けないけど20過ぎて彼氏できるまで、それ知らなかった😱

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 11:31:55 

    >>54
    教師に限らずよ
    人間一番大切なのは自分ってひとが多い

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 11:32:26 

    >>2
    お金好きなくせにお金の話ははしたないとかいうし
    お金持ちは悪い事ずるい事してるに違いないっていうし、
    そういう人にはお金は寄ってこないのよ

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 11:32:34 

    >>51
    それは違うような

    +1

    -9

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 11:33:02 

    >>70
    教えない親って勝手にSEXして子供作っておいて無責任だよね。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 11:33:51 

    自分自身がいかに奇跡的な存在なこと
    真面目な話、自分が自分で生まれてきた確率は2億~3億分の1なんだよね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 11:33:57 

    >>58
    AVで性教育って正気で言ってる?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 11:34:19 

    >>54
    誰も助けないくせに死んだら手のひら返して良い人ぶってるけど苛めっこってそういうことだよね
    自分達は正しいからって粗探しして追い詰めるとこも
    呆れるわ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 11:34:50 

    ストレス発散方法

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 11:35:00 

    >>51
    なんでもかんでも精神異常者・精神障碍者呼ばわりするのもとても恥ずかしい行為だよ

    +1

    -7

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 11:35:05 

    友達は少なくてもいい
    人それぞれ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 11:35:19 

    このトピの殆どが
    親が教える事だろってことばかりで呆れる

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 11:35:40 

    すぐギャーギャー言ってくる子への対処法

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 11:36:42 

    >>2
    お金のことは制度やマルチまがい商法などの危険性とかしか教えられないよね
    ガルがいうお金の知識って、もっと株式投資やFXのように目先の利益がほしいってことだよね?
    あとは節税とか
    お金の大学みたいな本で個別に知るしかない

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 11:36:47 

    ただ学校選びの進路じゃなくて将来合いそうな仕事をアドバイス

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 11:37:02 

    身だしなみ程度でいいから化粧

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 11:37:05 

    自動車学校だけど給油と矢印信号の複雑なやつ教えてほしかった。
    知らない土地での複雑矢印信号で自分1番先頭だったらマジで焦る

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 11:37:13 

    >>70
    教えて欲しくない親もいるから厳しそう
    何かあったらセクハラだってクレーム言われかねないし、やるなら専門の講師招いてやる方がいいかも

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 11:37:29 

    体育じゃなくて、それぞれに合った健康法

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 11:37:38 

    >>6
    むしろ職場の経理課がシーズン中に動画で詳しく解説して欲しい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 11:38:00 

    マチャアキ最強

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 11:38:07 

    学歴は大事

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 11:38:14 

    >>69
    卵子減少による不都合の方をしっかりと伝えてくれたら良いね。
    有名人が40超えて出産とか報道を真に受けて、
    こどもは欲しいタイミングで産める。
    30代なら余裕っしょ。みたいなラフな考え方は危ない。
    20代でも不妊治療のカップルがいるって事実を加えて、考えるような授業があれば良いと思う。

    +20

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 11:38:28 

    骨格診断とパーソナルカラー診断

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 11:38:54 

    楽しく過ごす方法

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 11:39:09 

    >>5
    え、うちの学校はガッツリ二時間取ってしてるよ。

    聞いてるこっちが小っ恥ずかしいくらい。

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 11:39:48 

    役所手続きは自分で調べないといけないこと

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 11:40:04 

    >>63
    教えてない??
    教わったうえで、自分たちが選択したんじゃないの?
    そういう行為を。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 11:40:10 

    進路についてもっと詳しく
    私の時代は中学二年で人生が決まるって言われてた
    その頃の成績でどこの学校に入れるか決まる
    どこの高校行ったかどこの大学行ったかで人生決まる
    いい高校大学出てると就職結婚もいい所に行ける
    偏差値の低い高校行くと就職も結婚もロクな所に行けなくて、惨めな人生を送るようになるからって

    社会人になってから通信で大学行ったりする人もいるし、そういうの教えてほしかった

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 11:40:20 

    >>2
    税金の控除とか、確定申告の仕方とか、在学中から教えてもらえばその時にはピンとこなくてもあとあと役に立つよね。

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 11:41:10 

    >>71
    よこ
    大学の独身の太い先生が言ってた
    そのせいじゃないってみんな思った

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 11:41:47 

    性教育は避妊の問題とか男子にして欲しい

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 11:42:03 

    ボッチでも良いじゃないかと言う
    ボッチの楽しみ方

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 11:42:14 

    >>59
    横、
    31歳だけど、普通に授業でやってたよ
    どうしてこんなにマイナスが多いのか私も謎
    保健の先生にも、妊娠出産するのは、なるべく早いに越したことないって言われたけどな

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 11:42:18 

    >>56
    親が歯医者連れて行かないタイプだと意味ない

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 11:42:22 

    >>82
    正しいことと自分にとっての最善策は違うってのは結局自分で学ばないといけない
    その間のいい塩梅でやるとか教えて出来ることでもないんだと思う

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 11:43:11 

    >>6
    中学生の頃習った気がする
    サラリーマンは天引き
    学校で教えて欲しかったこと

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 11:43:11 

    一次産業や伝統的なモノづくりの良さや大切さ

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 11:43:36 

    >>2
    自分が大人になって納めなきゃいけない税金の種類とか教えてほしかった

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:37 

    >>70
    学校で教えようが親が教えようが聞いてない奴は聞かないから

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:09 

    いろいろな職業のこと。高校になって選べって言われてもどうすればいいのかわからなかった。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:29 

    >>17
    ちょっとあれだけど、投資なんて余剰資金がない人がやるものじゃないのに、若い学生に知識だけつけさせてどうするんだろう…って思う。若い人でも余剰資金を十分蓄えられる社会にする方が先なのに。教えるなら、まさにこのことを教えるべきだと思ってるよ。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:31 

    >>1
    教師が率先して煽動してたよ

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:31 

    >>2
    確定申告とか年末調整とか、学校では一切聞かない単語が社会人になるとさも「常識ですけど?」みたいな顔して急に現れるのが許せねえ。

    +33

    -4

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:07 

    >>69
    52歳の間違いじゃない?

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:54 

    >>63
    最初から付けないと避難の意味がないって授業で教わったよ?
    聞いてなかっただけか、聞いてた上でやってるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:41 

    >>125
    なにが?
    52歳で教わってたら42歳なんてもっと教わってるでしょ

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:07 

    >>1
    学校に警官常駐させて虐めた人は容赦なく逮捕でいい

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:43 

    小学校の教師はほぼロリコン

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:53 

    >>33
    避妊とか、何歳のころに教えるのがベストかな?
    性行為の仕方がわかる年頃?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:20 

    税金の仕組み

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:21 

    >>33
    プラスが多いってことは地域差あるのかな?
    私はしっかり習ったわ
    避妊具の種類も、全部やっても100%避妊はできないって数値まで見せられて
    性病もザックリ習った上で家庭の医学使って調べ学習までさせられたわ

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:26 

    >>120
    横だけどそういうことだよねー
    義務教育で習うことなんて大人になってから
    役に立たないなんてよく言うもんね
    バカほど言う

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:02 

    >>56
    保健だよりに書いてある

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:48 

    学校の時間って有限だから全部教えるの難しいよね
    自分で知識を身に着けようとしない人のために生活に必要な教育をやるので、学ぶ意欲のある人のための学問の基礎の時間を減らします!とか最悪だし
    社会に出て初めて知った!教えてほしかった!って言われてることはだいたい前者

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 11:54:09 

    >>125
    笑笑、なぜピンポイントで52歳なのかわからないけど、たしかに52歳の私は習ってません。もしかして習ったのかもしれないけどこんな挿絵つきで「注目ここ大事!」みたいには習ってないよ。避妊もふんわりだけど、妊娠できないことがある、できなくなる、なんてことには触れてない気がする。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 11:56:32 

    ここ見てると思うんだけど底辺こそ図々しい事言うようになるってこと学校で教えるべきだと思う。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 11:56:56 

    >>135
    これだけ教員不足が嘆かれてるのにね
    そりゃ、やりたがらないわな
    骨格診断とパーソナルカラーって何だよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 11:57:06 

    >>2
    教育関係の仕事をしていますが、学校でも教えています
    もし身についていないなら、聞いていなかったんです

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 11:58:56 

    >>117
    社会科で必ず習ってる
    三権分立とともに超重要な項目
    注意点として教育の義務は教育を受けさせる義務のことだよって学校や塾の先生、ドリルが解説してたよ
    専業主婦が健康な成人なのに勤労と納税の義務を怠ってるというのは有名だよ

    +4

    -4

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 11:59:01 

    >>5
    授業をする先生が独身だと気まずくない?

    +0

    -10

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 12:01:09 

    リボ払いはダメ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 12:01:34 

    >>127
    45の人がで教わってないなら、25歳だと最新の情報を教わってると思う。
    45歳より上の人が「私は教わってたけど?」と言うなら分かるけど。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 12:02:01 

    首狩族

    着物を着た日本人だけが大量に殺された背景には...自業自得って思う

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 12:02:41 

    >>1
    色んな職業があること
    バイト禁止とかだとそういうの知ったり体験する機会が減る

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 12:04:17 

    >>75
    リボ払いは「家庭科」と「社会」て習ったよ。
    もう22.3年以上前だけどそれより後の子は教わないの?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 12:04:17 

    妊娠出産の現実。多様性うんぬんではなく、人間という生き物として卵子の数や流産率など。知っておいて産まないのと、よく知らなかったのでは違う

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 12:05:58 

    >>138
    すぐ休職してしまうからだそう
    退職してもしばらく校長やってた人が、わたしたちは引く手あまたって言ってたけどあれ失言だな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 12:08:06 

    >>48
    しかしがるちゃんには1000万プレイヤーが沢山いるもようw

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 12:09:26 

    物理やりたかったのに、「文系だからだめ」って言われた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 12:09:41 

    >>9
    売れ残っている男も女も、何かしらの理由があるよね

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 12:10:17 

    旧ヘルパー二級ぐらいの、介護知識はあった方がいいと思う
    親も長生きする時代だからな
    技術もだけど、知識は絶対知っておいた方がいい

    介護認定の受け方とか、福祉用具の選び方とかさ
    あと、人はどうやって老いていくのか

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 12:10:38 

    オマエは芸能人にはなれないから、ちゃんと勉強して資格取得しないとゴハン買えないぞ。服買えないぞ。住居ないぞ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 12:11:09 

    >>143
    今はちゃんと授業で教えてるよ
    それでも知らないって人は授業聞いてない人

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 12:11:28 

    >>1
    先生が率先してやってるんだからイジメは犯罪だなんて教えないよ

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 12:12:17 

    >>38
    例えば、将来の夢語らせてパン屋さんになりたいなら、パン屋さんは材料を買ってそれでパンを作っていくらで売ってってすると儲けはいくらお店のレジの人を雇うとその人のお給料も必要とかお金の流れとかそっちから深めてもいいのにね、そうするとパン屋さん=パンをこねて焼く人ってイメージから人気のパン屋さんを経営したいってビジネスのイメージに繋がって、しっかり勉強した方がいいなってなりそうよね

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 12:12:35 

    >>2
    本当に思う

    納税の義務は教えても還付を受ける権利を厳密に教えない
    教えないから還付金詐欺が成立しちゃうんだよ

    +8

    -3

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 12:12:41 

    銀行の使い方や税金の払い方、クレジットカードはどういう物でどう使うか等

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 12:14:52 

    基本的な食事のマナーだけでなく高級レストランでの食事のマナー

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 12:15:47 

    妊娠出産の現実。多様性うんぬんではなく、人間という生き物として卵子の数や流産率など。知っておいて産まないのと、よく知らなかったのでは違う

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 12:16:28 

    >>25
    35歳の私のときもあったし、今はさらに詳しくやってるよ

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 12:17:24 

    >>1
    それはそもそも親が教えることでは。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 12:18:07 

    >>159
    マナー教室行けばいいだけじゃない?
    勉強したい子もいるだろうに…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 12:19:13 

    >>37
    それは家庭で教えないと。学校が絶対ではない=先生の言うことは聞かなくていい、ってなる子もいるから先生からはそんなことは言わないよ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 12:19:36 

    >>40
    それ親や先生や警察には言わなかったの?

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:33 

    >>154
    >>53さんは授業に出て来なかったんだって。今の話じゃないよ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 12:21:54 

    >>81
    でも高校生のうちからセックスなんてしてほしくないと思う親が多くない?それなのに学校でやり方までおしえるのは矛盾すると思う。

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 12:22:35 

    やってほしい授業は沢山あるけど、
    それ以前に5教科以外の教科あるいは行事は選択制にして欲しいかな
    体育祭だとか文化祭とかそういった行事に割く時間を他の勉強に割り当てて欲しい
    ぶっちゃっけ学校は勉強だけを教えてくれればいいから

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 12:24:04 

    今社会で必要なこと
    ユーチューバーは飽和状態

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 12:25:16 

    これは殆どの家庭が出来てると思うけど電車や飛行機等の乗り物や図書館や病院等の公共施設では静かにすること。スーパーでは走り回らないこと。タバコをポイ捨てしない事や食べ歩きをしない事等のあらゆる社会常識や一般常識。こんなの守るの当たり前でしょとか思う人いると思うけど、これくらいいいでしょみたいな誤認識する家庭があったり、親自身が常識を知らなかったりするからこの当たり前と認識されている常識こそみんなが平等に学べる学校で教えるべき。

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 12:25:22 

    >>138
    家庭科で被服の時間に
    やれば良いと思う。体型やパーソナルに合ったスカート作りとか。

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 12:25:26 

    >>160
    このネット社会に大人になっても調べない人が悪いでしょ。もしくは家庭で教える。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/03(水) 12:26:44 

    今の小学生には
    知ってる近所の人には挨拶すること
    感じ悪い態度を取らないこと
    大人を舐めないこと

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2024/04/03(水) 12:27:00 

    >>5
    高校の時の学級たよりに「保健体育の成績がよかったのはなんだかと思いますが(笑)」みたいなこと書いてあった。教師からしてあまり重要視してないのかも。00年代後半の田舎の底辺。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/03(水) 12:28:58 

    >>165
    当時は弱くて、やられてる自分が恥ずかしいって考えだったので...

    やっぱりおかしいですよね

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/03(水) 12:29:27 

    >>163
    そうかな?知識としてあってもいいと思うけど。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/03(水) 12:29:44 

    >>9
    それは学生時代の時からそうじゃない?教わらなくても普通にわかる。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/03(水) 12:29:53 

    >>168
    それだと無料の塾だね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/03(水) 12:31:31 

    >>176
    図書館で本借りるなり、ググるなりできるでしょ
    私は中学生の時にディズニーのブルーバイユー行くのに、友達と図書館に調べに行ったよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/03(水) 12:33:27 

    >>59
    高齢ガル民なんじゃない?
    30代半ばだけど授業でやってたし、倖田來未の発言が問題になったりとか、何かと高齢出産のリスクは周知されてた。
    20代で寿退社、妊娠出産が当たり前の世代は習ってないのかもね。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/03(水) 12:34:43 

    >>168
    勉強より社会性とコミュニケーション能力を鍛えてほしいよ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/03(水) 12:35:27 

    >>180
    横だけど、ピルの使い方みたいなのも教わった気がする
    小学生の時はナプキンの使い方、捨て方とかね

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/03(水) 12:35:31 

    毎日やると体にいいストレッチを、体育の授業で教えて欲しかった。
    音楽の時間に歌った歌みたいに子供の頃にしょっちゅうやらせて叩き込んでくれたら、老人になってもやろうと思った時にスッと思い出してやれると思うから。
    マット運動や跳び箱とかってその時限りで、わざわざやる意味わからない。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/03(水) 12:35:33 

    >>156
    そうです
    それが言いたかった🙏

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/03(水) 12:35:53 

    全ての親が我が子の味方ではない事

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/03(水) 12:36:17 

    >>102
    学歴つけられるポテンシャルある人はつけておくに越したことないと思う。
    頭悪い家系の人は無理する必要はないと思うけど、就職に関わり人生に関わる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/03(水) 12:36:54 

    >>171
    誰が診断すんの?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/03(水) 12:37:37 

    >>32
    忘れもしない、小6のとき体育館に女子だけ集められて
    もう定年前くらいの女性の保健の先生が性教育の授業してくれて
    色々言ってたんだけど「〜性行為は大変気持ちが良く…〜」と言ってたのが
    生々しすぎて衝撃的で話はそこ以外入ってこなかった笑
    大変気持ちが良い???
    アラフィフの私、人生で習った性教育はこれだけ笑

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/03(水) 12:38:46 

    >>159
    娘がちょっとお高いホテルに勤めてるけど、私立の高校は何校か毎年テーブルマナーの講習で来るって言ってた
    でも全然話きいてないからバカデカいスプーンでアイス食ってる阿呆がいっぱいいるって笑

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/03(水) 12:40:26 

    >>171
    男子とかほぼ興味ないと思うけど…

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/03(水) 12:41:51 

    >>177
    それに気づかず大学デビューではっちゃけて27で婚活始めたら優良物件みんな売れてました
    たまーに30超えてバツイチになって戻ってくる人もいるけどそういうのは即再婚してる、子供いないと特に

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/03(水) 12:41:56 

    >>61
    男性も35歳以上になると精子は劣化してするて事も

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/03(水) 12:42:05 

    >>1
    35歳以上の男性の精子は奇形異常だらけ
    学校で教えて欲しかったこと

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/03(水) 12:42:10 

    >>43
    全員ではないよ
    いい人もいるから
    ここにいる全員と言うなら貴方も含まれるんでしょ?
    自覚あるなら気を付けようね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/03(水) 12:42:20 

    奨学金返済の大変さ
    高校3年の時担任が、奨学金借りる人は放課後に〜ってラフに声掛けしてたけど、仕方ないにしろもう少し借金の重み伝えないと駄目だろと感じた

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/03(水) 12:43:49 

    >>192
    そして加齢臭が出る意味は
    精子が老化してるからSEXして子供作っちゃダメを知らせるサイン
    だから若い妊娠可能な女性が嫌がるニオイをわざと出して危険を知らせてる

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/03(水) 12:44:38 

    痴漢の手口のこと、何かあれば相談することについて

    中学校の先生で太ももなでてきた奴いたんだよ。同級生に聞いたら実は被害者多かった。 親たち問題にしてくれなかった。
    他に、電車で座っていても隣のおじさんが傘の持ち手で胸をつつかれたり。当時よく分からなくて…。

    もうさ、色々あるけどもっと事例を教えてほしかった。 あの時は??ぐらいでそんなに気にしていなかった。
    今の子どもたちは、何かあったら相談してほしいし、守ってあげたい!!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/03(水) 12:44:46 

    勉強しないとどうなるのか

    正社員になれない、未婚のままアラフォーになっちゃった

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/03(水) 12:45:53 

    >>192
    卵子凍結は孫世代で障害が出るという研究結果が発表されてから卵子凍結特集テレビで、やらなくなったね

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/03(水) 12:48:30 

    >>196
    歳の差結婚トピで知ったんだけど
    加齢臭出てる高齢な男性といると
    人間の本能で女性の脳に老化促進させるホルモンを分泌させるんだってね
    受精させないように子供が障害でるからわざと作らせないように体が信号出す
    だから年の差結婚した女性は老けるのが加速するんだって!

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/03(水) 12:48:53 

    >>159
    地方の公立女子高でそういうマナー教室あったよ
    みんなきれいに食べていた

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/03(水) 12:49:27 

    >>177
    それがわからなかったから、みんな苦労するのに😥

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/03(水) 12:50:05 

    >>190
    そうなの?!

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/03(水) 12:51:48 

    >>25
    最低ラインは教えてるし、10年たったら細かい制度は変わっていることから
    その時点で詳細に教えても適用できないこともある

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/03(水) 12:52:20 

    >>189
    幼い頃から親に連れられて高級レストランで食事してる子とただ飯うめーってなってる子を見てどんな家庭か分かっちゃいますね。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/03(水) 12:53:24 

    >>81
    具体的な方法の説明なく避妊方法だけ授業で説明されても意味ないと思っていたから基本的な事は教えて欲しかった
    男子は好きな子の身体を求めて触ってくるのでそういう行為になったら避妊しましょうとゴム見せられて取付方法教わっただけでした
    私も当時は行為についてはっきり知らなかったから避妊方法だけ教えられても分からないと思ったよ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/03(水) 12:53:39 

    >>1
    いじめは犯罪ではない。犯罪であるいじめもあるだけ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/03(水) 12:58:17 

    >>47
    「素晴らしき日々」って海外ドラマ思い出した。保健体育の授業で「今日は女性の体について教える」と言われたバカ真っ盛り男子が「待ってました♪」と喜ぶシーン。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/03(水) 13:12:38 

    >>189
    講習受ける側に学ぶ気がないと
    ただの時間と金の無駄

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/03(水) 13:19:19 

    >>204
    これ
    学校で教えられるほど体系化できている学問と最新の情報が必要な事柄は相性が悪い

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/03(水) 13:21:03 

    >>170
    修学旅行や校外学習のときに注意事項として教わると思うよ。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/03(水) 13:22:45 

    >>196
    女の方だけ嫌がったって意味ないじゃんよ。男の方に欲がなくなりゃいいんだよ。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/03(水) 13:23:46 

    >>205
    うめー!って食べてる子もそれはそれでかわいいですけどね笑

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/03(水) 13:24:04 

    というかちゃんと教えておいてと思うのは算数。
    ローンの総額だったり、レジ前でのろのろしてたり…。
    年齢関係なく数字に弱い人多すぎ。

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2024/04/03(水) 13:25:21 

    >>47
    小学生の時に男子が保健体育の前にエロい授業って騒ぎ出したんだけど、想像以上に女性の生理や妊娠出産が壮絶だったらしく、それから静かになったのを思い出した。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/03(水) 13:26:03 

    論理学、クリティカルシンキング
    情報から判断する力よ

    最近の青少年は悪くなっている、日本の治安は悪くなっているって刷り込まれてる人がいるけど、犯罪率は下がっているし。

    皇室トピにあるようにな、悠仁さまの登校写真がないから彼は不登校だ、とか習字の写真がないから字が書けないとか、どこをどう飛躍したらそんな判断になるのかわからないことが結構ある。皇室トピは極端だけどね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/03(水) 13:26:08 

    >>15
    子供の頃の家庭環境が原因で、大人になってからうつ病を発症すること

    +5

    -4

  • 218. 匿名 2024/04/03(水) 13:26:43 

    税金もだけど労働基準法の基礎はしっかり教えて欲しい、フルタイムなのに会社の保険に入れないとか労働時間が全然守られてないとか、
    違法な労働がはびこりすぎてて労働者側が損する場面があまりにも多過ぎる。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/03(水) 13:31:34 

    >>213
    まだマナーなんて興味ない年齢だし美味しいご飯はみんな大好きですもんね。でも社会的立場が高くなったり社会的地位の高い職業はホテルとかで会食したり将来プロポーズするのに高級レストランとかで食事をするのに苦労しないように学校で教えて貰っても良かったんじゃないかと思います。

    +0

    -3

  • 220. 匿名 2024/04/03(水) 13:34:46 

    >>183 飛び箱飛べなかったり逆上がりできないのをみんなの前でわざわざやらせたり、ドッジボールの的になる恐怖で運動嫌い増やすより
    毎日無理なく続けられるストレッチとかウォーキングや散歩のメリット教えるのに重点置いてくれた方がよほど有益だよね…。
    本格的にスポーツやりたい子ならスポーツ教室なりクラブなり行けばいいんだし。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/03(水) 13:38:57 

    メンタルヘルスの知識や重要さ。心の病に対しての知識がないといじめにつながる。場面緘黙症とか家とかで声が出るんだから学校で声出ないの甘えとか、心が弱いとか全然そんなことないのに。あとは過敏性腸症候群とかもお腹痛くてトイレ頻繁に行ってるとサボりとか言われるからさ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/03(水) 13:42:46 

    親から離れて生きていく方法。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/03(水) 13:46:30 

    それは社会科でやる、とか保健で習ってるよ、みたいに言われるものも結構地域や先生次第でめちゃくちゃ軽く流してたりはしょってたり、
    下手したら時間が足りないからって飛ばして別の授業してたりするんだよね、こういうのって。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/03(水) 13:52:39 

    >>9
    でも学生時代に戻っても付き合える気はしない

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/03(水) 13:57:42 

    >>183
    体育の最初に毎回必ずやる準備運動やラジオ体操がそれにあたると思うんだけど。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/03(水) 13:59:40 

    >>61
    学校で教えて欲しかったこと

    +12

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/03(水) 14:01:55 

    人との境界線
    親子間、職場においても
    他人を自分の思うようにコントロールしがちだということ。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/03(水) 14:10:30 

    >>102
    同時にパパ活、立ちんぼは犯罪ですとも。
    また、ホストも男。
    体売る行為は好かれる行為ではなく、嫌われ、軽視される行為であるという事実。

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2024/04/03(水) 14:11:40 

    学校に行くときは化粧したらダメだけど、
    会社に行くときは化粧しないとダメということ。
    眉毛も整えるべきだということ。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/03(水) 14:16:35 

    >>140
    どんなとこにも湧いてくるなw どんだけ憎んでるのw
    ちなみに私は個人事業主なので絡まないでね

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/03(水) 14:17:00 

    >>219
    結局、必要に迫られないと身につかないですしね

    娘は高校生くらいならテーブルマナーより帰りにご馳走様でした美味しかったですって元気よく言ってくれる子の方がいいって言います

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/03(水) 14:17:40 

    レベル別恋愛講座

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/03(水) 14:19:55 

    >>209
    なんでもそうよ

    社会に出たときのマナーみたいなのを高校の授業で教わったけど、そんなのひとつも覚えてないけどバイトで教わった接客態度は未だに染み付いてるもの

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/03(水) 14:21:08 

    >>140
    ロバート秋山のクリエイターズファイル思い出したわ

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/03(水) 14:21:20 

    >>35
    あれって経費として落とそうとしてるからじゃないんだ?

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/03(水) 14:22:25 

    >>2
    各種税金

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/03(水) 14:29:12 

    >>235
    うん、なにがどう違うのか教えてほしい。不正に落とそうとしてる以外になにかあるの?家計簿??

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/03(水) 14:36:36 

    >>214
    教わってないの?
    今の日本で算数教わってない人ってほぼ居なくない?
    地頭の問題?やる気の問題?

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/03(水) 14:39:48 

    10代で恋愛をちゃんとして、大学入学後はすぐ彼氏を作って、就職3年後に結婚して、子供を3人産むという人生の歩き方。
    中高時代は勉強だけして、女子大時代はボーッと過ごして、気付いたら友達の中で自分だけ結婚出来ていなかった。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:34 

    >>228
    そういのハマる人って、そもそも学校行ってんの?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/03(水) 14:45:49 

    >>240
    理由も多様化なんだろうけど、ガチで学費のために仕方なくしている学生もわりと近年いるらしい。
    男の子もその理由でホストのバイトしたり色々やるらしいよ。
    だから政府は負い目から全ては取り締まらないのかな。
    税金もグレーだよね。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/03(水) 15:19:32 

    >>2
    税金
    確定申告

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/03(水) 15:25:30 

    >>1
    教師の仕事が増えるもん絶対教えない

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/03(水) 15:26:21 

    >>75
    習ってなくても理解できるやろ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/03(水) 15:29:18 

    >>5
    結婚前にそんなものやらなきゃいいだけだろ
    それに私の場合は子供の頃は保身的、分別が身につく年になってからの方が無秩序になったけどな

    +0

    -4

  • 246. 匿名 2024/04/03(水) 15:30:13 

    >>244
    リボ払いも借金もあんな風にポップにCMとかされたら怖さ理解してない人が多いと思うけど

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/03(水) 15:32:46 

    >>4
    それを知っても誰も得しない

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/03(水) 15:33:17 

    >>102
    私は学歴はあっても、丸暗記が得意なだけで知的グレーなんじゃないかと疑うくらい地頭悪い。
    私みたいなケースだと試験勉強なんて無駄だったんじゃないかと思う。もっと実践的な知識取得に特化したような学校に進学してればまだましな人生だったかも。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/03(水) 15:35:20 

    >>40
    同じ学校の生徒でも
    証拠持って警察行けば逮捕されるよ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/03(水) 15:52:18 

    履歴書の書き方、職務経歴書の書き方
    冠婚葬祭について

    +0

    -3

  • 251. 匿名 2024/04/03(水) 15:53:44 

    イジメをする奴は頭がおかしいから離れろ

    みんな仲良くなんて嘘っぱち

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/03(水) 15:56:52 

    物事に対する応用力のない人がいちいち「〇〇なんて学校で教えてくれなかった!」って騒いでるイメージ

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2024/04/03(水) 15:58:52 

    >>33
    逆だな〜
    避妊やめればすぐ妊娠するものだと思ってた。案外妊娠しなくて色々自分でしらべて知らなかった、って事多かったな。

    学校では避妊!性病!みたいな事ばかり教えてくれたからさ。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/03(水) 16:00:46 

    結婚相手は収入、性格、相手の家族の事など調べたうえで選ぶこと
    好きが冷めて後悔しないように

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:34 

    悪徳政治家自民党

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/03(水) 17:00:46 

    国会議員や政治家、派閥などの仕組み

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/03(水) 17:07:00 

    >>59
    37歳。卵子が減るなんて具体的なことは教科書には載ってなかったよ。
    高齢出産だとリスクかあるとかは書いてたような気がするけど。

    +7

    -2

  • 258. 匿名 2024/04/03(水) 17:07:21 

    正しい姿勢と歩き方

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2024/04/03(水) 17:07:51 

    >>5
    授業て教わったけどいまいちしっかりとは理解出来てなかったな

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/03(水) 17:17:07 

    >>32
    それはさすがにセクハラかと。
    それより女性にセックスを強要しないこと、必ず同意を得ること、性行為自体には同意してても嫌がるプレイを強要しないこと、女性をモノ扱いしてはいけないことを男子に教えるべき。
    この教育が不十分だから、坂本勇人みたいな男が出てくる。AVを鵜呑みにしてる男が多すぎる。

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/03(水) 17:21:20 

    >>58
    AVは男の幻想やから一番アカンやろ。
    男性が女性に痛いことをして支配している映像なんて見たら、女の子がセックスしたくなくなるやん!
    女性が教える本当に女性が喜ぶセ○クス、みたいなテクニックを教えるハウツー系のビデオならまだいいけど。
    ここをこういうふうに触ると女性が気持ちいいと模型を使って説明するとか。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/03(水) 17:22:41 

    男子に教育してほしい。
    断られる=嫌い
    というわけではないこと。
    相手の体はあなたの物ではないということ。
    そういうことを離れてデートを楽しむ日を作りたいという欲求が女性には多いということ。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/03(水) 17:22:48 

    >>167
    やらせたくないからあたかも存在しないかのように教えないってのもどうかな
    自分の体のことだし、人間の本質でもあるんだし
    知識がないと望まない行為に対して防衛もできないよ

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/03(水) 17:27:13 

    >>2
    簿記の入門くらいはあってもいいよね

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/03(水) 17:30:41 

    >>47
    女子も男性教諭に対してセクハラだとか騒ぐのがいるから、男女関係なく冷やかしたりエロエロ騒ぐのはみっちり叱るべき

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/03(水) 17:38:29 

    >>110
    大人になったときには制度が変わってるし、子供時代は基礎的なことで十分だと思う。他に学ぶことがたくさんあるし時間ないよ。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/03(水) 17:40:58 

    >>120
    聞いていてほしい人ほど聞かない

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:37 

    学校に何もかも教えろって言っても、時間が足りないんじゃないかな。
    子供の頃に教えても興味なかったら覚えないしね。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/03(水) 17:48:18 

    >>263
    じゃあ家庭ではなく学校に任せる必要があるのはどうして?

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2024/04/03(水) 17:48:21 

    年金、社会保険、住民税、確定申告の仕方
    選挙について
    妊娠結婚について(こんだけお金がかかって、負担があって、でもこんな給付金もあるよ等)
    奨学金制度について(メリットだけでなくデメリットも)

    それをまだ小難しい話してるで流してしまう中学生(義務教育だからだろうが)にサラッとするんではなく
    高校3年生とかにして欲しい
    そして性教育の場面で茶化す男子には脅すように注意して欲しい

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/03(水) 17:51:16 

    >>59
    38歳だけど、私も授業で聞いた覚えも教科書で見た覚えもない。今ミドサーくらいの年齢の方が小学生だった頃から教科書に記載させるようになったのかな。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/03(水) 18:08:25 

    >>225
    ラジオ体操と準備運動はマジメにすると効果あるよね。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/03(水) 18:14:27 

    >>220
    体育の授業でいろんな競技が体験できてクラブ活動が学校で無料でできるのは、子供達全員に機会を与えられることになってすごく幸運なことだと思うよ。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/03(水) 18:32:45 

    >>51
    精神異常というかパーソナリティ障害

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/03(水) 18:54:37 

    友達の作り方

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:20 

    >>1
    でも被害届受理しないよね

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:53 

    子育てのこと。子ども産まれて分からないことだらけで、いっぱいいっぱいでした。あの時期は辛かった。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/03(水) 19:35:27 

    >>1
    暴飲暴食は将来生活習慣病になるよ

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/03(水) 19:44:30 

    >>81
    男性の陰茎を女性のちつに入れます、ってはっきり教わったけど

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/03(水) 19:55:41  ID:z4bmoR4uPv 

    税金対策

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/03(水) 20:18:48 

    >>1
    人間は平等ではない、道徳もない、必要なのはお金

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/03(水) 20:26:11 

    家事全般。(育児含む)
    お金の知識。
    困ったときにどこに相談するか。


    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/03(水) 20:31:55 

    学校では先生の言うこと聞くこが良い子だけど、社会に出たら自分で考えなきゃいけないことばかりなことかな。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:09 

    >>1
    確定申告、税金関係。
    独立したときめちゃくちゃ大事なのに大人になっても一切教えてくれない。
    なのに納税額間違ってたら罰金あるという

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/03(水) 20:53:40 

    >>17
    節税されると国は困るから知識つけてほしくないんじゃない?

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/03(水) 20:54:16 

    >>284
    罰金取りたいから教えないしわざとややこしくしてるんだと思う

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/03(水) 20:57:28 

    >>19
    義務教育や、高校では教えないけど
    納税については、大学や専門学校で
    それぞれの分野に合った納税については教わると思う

    あと、学校では教えてくれないけど
    税務署ではすごく親切に何でも教えてくれる

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/03(水) 21:09:33 

    税金関係と民法

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/03(水) 21:09:53 

    税金のこと。
    各種保険や給付金のこと。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/03(水) 21:15:38 

    35までに子供を産むなら

    32歳までに結婚しないとキツイから

    28歳までにしっかり恋愛をしておかないといけない

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/03(水) 21:33:42 

    >>2
    教えたところで聞かないやつは聞かない

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/03(水) 21:43:20 

    そりゃ性教育をしっかりするべき。AVを見て学ぶのはおかしい。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/03(水) 21:46:07 

    日焼けしたらシミができること

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/03(水) 21:57:13 

    >>38
    >なんで勉強をするのか?
    親も先生も言ってるよ。そのときは興味がないから聞いてないだけで。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/03(水) 22:09:30 

    >>5
    どちらかというと「学生で子供出来たら人生終わるからぜっっっったいに避妊しろ」みたいな内容しか教えられないよね。妊娠や出産、育児もきちんと学生のときに教えた方がいいよ。家庭で教えろって意見あるけど、そうなると結局家庭によって学ぶ内容に差が出来すぎる。境界知能や軽度知的の人が望まない妊娠してトイレで産んで赤ちゃん◯すみたいな事件は、学校教育からなんとか意識を変えてくべきだわ。

    +4

    -3

  • 296. 匿名 2024/04/03(水) 22:34:50 

    >>19
    お金に興味あればそのくらい自分で調べると思う

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/03(水) 22:35:41 

    >>282
    家庭科でそこそこ習ったじゃん

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/03(水) 22:39:32 

    >>270
    選挙は公民や現社で習いましたよ

    結婚出産関連の手当や補助は当事者になるタイミングで会社や役所で一式知らされると思います

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/03(水) 22:40:08 

    ブスは独りで生きていけるように死ぬ気で勉強しろ
    もしくは手に職をつけろ

    小さい頃はわたしも結婚して幸せな家庭を築けると信じていました
    ブスなぞ結婚相手の候補にも挙げてもらえません…

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/03(水) 22:54:38 

    >>9
    ヤリモク男の手口と対策。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/03(水) 22:55:45 

    >>282
    育児は幼稚園の放課後遊び相手とかしてみたらいいのにね。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/03(水) 22:59:51 

    >>269
    小6の時に教室でNHKの性行為の立体的動画みた。

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:17 

    >>40
    その頃、警察に通報ってことが頭に無いんだよね。我慢するしかなかった。
    暴力されたら即座に通報

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/03(水) 23:51:43 

    15さんのコメントと同じようなことです。鬱の治し方です。
    唐突にキツイ言い方ですみません。友達が通ってた公立の中学校で、その友達の学年では、性格の悪い沢山の軽度知的障害者、境界知能ばかりの生徒達で、話が通じない。先生たちも数年前の人達は生徒が怖くて何も出来なくて立場的に本当に真面目な生徒を切り捨てて一緒にいじめる事も多かった模様です。その中学校出身の大学の友人です。
    その人が中学の頃は全国統一模試のような福岡県だけがやる高校受験の模擬テスト、定期テストにおいて中学の頃、後ろの席の人にカンニングをされていて、それを防ぐ様なことをしたら、それを指示していた他の生徒にも後から、逆恨みのような態度をとられていたということです。
    それを実行しようとした生徒は大学をのんきに卒業していました。こんな事が許されていいと思いますか?社会的に抹殺されないだけでマシだとは思うのですが、そんな奴は客観的から見ても被害者である当人から見ても、禄な大人にならないので、その子自体が最初から"復讐しにいきたい"と今になって月に一回の鬱状態の時に言っています。こんな所でしか、書けませんが、その子には復讐を絶対させない為に色々奮闘していますし、その子もその後どうなるのかということは分かってるので感情的になりそうになったら興奮を抑えるように病院で処方された薬を飲んでおります。
    一度、ブラックないじめにあったら、鬱などは回復するにしても、それ以前のような明快な姿には戻れません。中学の話は聴いてるだけでその人達は良識のある理性を持つ人間がするような事ではありません。色々な事情がありますが、強いものではなく""加害者""として、学友にこのような事をした人達を見て欲しいという所存です。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/04(木) 00:09:32 

    交通事故に遭ったら警察を呼ばないといけない。

    学生の頃、信号機のない横断歩道を渡ってたら後ろからバイクにはねられて足首にヒビ負ったけど、無知だった私はとんでもなくお金が掛かるんだと思って家に送って貰っただけで済ませてしまった。
    後に自動車学校で「そのケースは10、0でバイクが悪いし、被害者のあなたは1円も払わないで良かったんだよ。ちゃんと警察を呼んでたら病院代も休んだ間のバイト代も全額出して貰えてたのに…その運転手はラッキーと思ったでしょうね」って言われてショックだった。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/04(木) 00:21:52 

    浴衣や和服の着付けの仕方、自分を大切にすることや自己肯定感を保つ方法。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/04(木) 01:18:42 

    クラスメイトは友人じゃないって事。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/04(木) 01:26:12 

    >>268
    それぞれがスクールやら教室やら通えばいいのに…と思う
    学校で無料で教えて欲しいって事なのかな?

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/04(木) 01:28:59 

    女もお金を稼げるようにならないと人生自由が無いし場合によっては悲惨になる

    自分の母親が稼いでなくても幸せだとしたらそれは運が良かった部類で同じにはなれるとは限らない

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/04(木) 01:42:31 

    通っていた小学校の先生がいじめの加害者だから教えることなんてできないと思うけど、自分の気分で人を差別して無視してパシらせて他のクラスの人と仲良くなるなって教わったからそれは違うことを教えてほしい。子供ながらにこんな酷い大人がいるのを知った。
    あの頃の自分がかわいそうでならない。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/04(木) 01:48:11 

    >>2
    まず、お金が無いと生きていけないことを教えてほしい。数字はざっくりでいいから。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/04(木) 02:13:50 

    >>199
    まじ?最近やってたよ

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/04(木) 02:36:55 

    >>1
    私立で卒業後は大学進学ばかりだったから、将来の仕事について考えるようなキャリア教育が全然無かった…。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/04(木) 03:38:06 

    >>71
    家の母親、子供に嫉妬する毒だから
    間違ったことしか学べなかった。

    いい男捕まえてる人の母親は、
    そういうの教えてくれてると思う。
    まぁ、そういう家の父親も、
    いい男だったりするから、
    男みる目も養われてるから、
    変な男と縁出来ないよね。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/04(木) 03:41:00 

    >>151
    いい男は約2割。
    独身でも既婚でも8割はなにかしら
    クセ強いか、なんかあるかもね。

    男も女も全体の2割くらいじゃない?
    既婚も独身も関係ないよ。

    既婚でおかしいのなんか、
    山ほどいるし、独身でまともなのも
    いる。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/04(木) 05:55:10 

    仕事を選ぶうえでトイレの環境はとても大切だということ。今の職場はトイレの壁特に男女のトイレの間の壁がすごく薄く、音が聞こえてきます。当然こちらからの音も聞こえているはずなので、女子トイレに誰もいないからと言って大きな音を立てて用を足すことができずすっきりしない日々を過ごしています。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/04(木) 06:22:25 

    >>5
    専門家に来て貰って今月は週一で講義やります。
    期末はその範囲です。とかでいいと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/04(木) 06:44:28 

    >>285
    1番の節税はアグネスチャンみたいに家族全員国籍が違うのが一番いいんでしょう?

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/04(木) 06:47:15 

    >>315
    平安時代は一夫多妻制だったっていうけどこれ以上貧富の差が開くとそうなりそう
    金持ちの女性が何人もの夫持ってたり
    そうなると女側の家が金持ちかどうかが問題になるのか

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/04(木) 07:29:14 

    >>3
    妊娠不可能な10代までが1番卵子が多いんだね!

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/04(木) 08:02:11 

    >>285
    国が国民を騙しているようなクソ国家日本

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/04(木) 08:59:33 

    若いうちに結婚出産して30代で正社員や資格職につく道もあること

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/04(木) 10:08:52 

    >>7
    それは確かに!!!!

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/04(木) 10:54:44 

    >>61
    アホの意見だね笑
    精子はほとんど劣化しない。男性は70代でも80代でも元気な子を産める
    女性は無理。卵子の劣化スピードは凄まじい

    +1

    -4

  • 325. 匿名 2024/04/04(木) 11:38:48 

    >>324
    お前が馬鹿じゃんwww
    無知すぎて草生えるわ。

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2024/04/04(木) 13:49:52 

    >>3

    自分が10代の頃は高齢出産って言う概念がなかったから
    必然的に出産は若い人がする事と頭にはあったけど
    段々芸能人らが高齢出産ニュースにしてきちゃったから
    すり込みが効いてきたのかな?

    何歳でも妊娠出産できるとか?

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:04 

    >>8

    昔はヤクザもんがやるって考えだから
    言うまでもなく学校で教えるって論外な時代だったんだろうね。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/04(木) 13:56:03 

    >>69

    20歳も違えば教育も変わってくるよ。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/04(木) 22:51:38 

    >>17
    国としては知られたくない。国民は黙って払っておけば良いいんだと思う。アラフォーの私が多分小学生で習った税金は、税金であなた達の暮らしが整ってます。税金がなければ道も悪ければゴミも溜まる、キレイなお水も飲めません。さぁ!税金を払おう!だったよ

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/06(土) 23:04:40 

    >>325
    頭悪いの?笑
    科学を学べよバカが

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/07(日) 06:42:39 

    >>330
    ブーメラン

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/11(木) 03:04:47 

    「人の頬叩くのって意外と気持ちいい」
    から、びんたが癖(くせ)になってしまったのだと思います。指の下半分と手のひらの上半分で人の頬を平手で打った方で、手が痺(しび)れたことのある方なら分かると思います。

    40. 2024/04/03(水) 11:23:43
    小6の時に女子から首を絞められた。
    違う女子からはビンタされまくった。

    >>40 >>165 >>249 >>303
    >>175

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード