ガールズちゃんねる

学校のブロック塀、2割にあたる9398の幼稚園や学校に“問題あり”

28コメント2019/08/08(木) 09:46

  • 1. 匿名 2019/08/07(水) 22:16:42 

    学校のブロック塀、2割“問題あり” TBS NEWS
    学校のブロック塀、2割“問題あり” TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    全国の幼稚園と学校のおよそ2割でブロック塀の安全性に問題があったり、点検が完了していなかったりすることが文部科学省の調査で分かりました。  去年6月の大阪北部地震で小学校のブロック塀が倒壊し女子児童が亡くなったことを受けて、文科省はブロック塀の安全点検や対策がどこまで進んでいるか調査してきました。  その結果、全国にあわせて5万1082ある幼稚園と小中高校などのうち、およそ2割にあたる9398の幼稚園や学校で安全性に問題があることや、点検が完了していないことが分かったということです。


    このうち3915の幼稚園や学校については、来年3月末までに安全対策が完了する予定だということです。

    +1

    -0

  • 2. 匿名 2019/08/07(水) 22:17:47 

    多すぎ!

    +16

    -0

  • 3. 匿名 2019/08/07(水) 22:18:25 

    税金でちゃんと直してください

    +70

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/07(水) 22:19:07 

    うちの近所の小学校もずっと「ブロック塀点検中。近づかないように」って書かれてる。

    大阪の時の事があったから、そりゃ対策するべきだと思ってたけどかれこれ一年以上その状態だよ。だから実際大丈夫だろうと思ってるんだろうな。

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/07(水) 22:19:28 

    大阪なので、昨年の地震後直ぐに息子達の学校はブロック塀撤去されました。でも、ようやく新しい塀の工事はこの間から始まりました。それまで、工事用のフェンスが立ってました

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/07(水) 22:20:59 

    安全税

    防災税

    新しい税金を作ろう?

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2019/08/07(水) 22:21:17 

    大阪の地震の後に急いで見直ししてたな
    私の出身校(小学校)は、確か地震のすぐあとに一部ブロック塀を崩してた

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/07(水) 22:21:31 

    そんなに!?危ないならきちんと直してほしい。

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2019/08/07(水) 22:21:40 

    近所で新築中の建物のまわりが一周ブラック塀で、信じられない。
    せっせと毎日積み上げてる。

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/07(水) 22:22:18 

    国民の安全や命より大切で緊急で重要なものがありすぎる。

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/07(水) 22:24:02 

    >>10
    例えば?

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/07(水) 22:24:19 

    学校もだけど一般家庭のブロック塀でやばいのも多いよね。
    うちの近所の通学路に今にも崩れそうなやばいのあるんだけど近所の子はそこを歩いている。
    うちの子には反対側の歩道を歩かせている。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/07(水) 22:25:22 

    アメリカ様や中国殿でござる。

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/07(水) 22:27:34 

    >>12
    うちの子の通学路にもある。めちゃくちゃでかい家でブロック塀も多分基準の高さ越えてるしヒビも入ってる。金持ちなんだから直せよっていつも思う。一応PTAには報告してあるけどああいう一般家庭の場合はどうなるんだろう。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/07(水) 22:32:15 

    これ公表はされないの?
    近所の幼稚園とか気になるんだけど

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/07(水) 22:34:12 

    学校に限らずブロック塀は法律で禁止してほしい

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/07(水) 22:35:17 

    あ〜だから息子の幼稚園夏休み中に塀を取り壊してたのか。なんの説明もなかったからなんでだろうと思ってたんだよね。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/07(水) 22:47:39 

    近所の小学校の通学路にあるお墓のブロック塀も今建て替えてる。
    ブロック塀って撤去も建てるのも時間かかるんだね。1か月くらいやってるわ。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/07(水) 22:48:13 

    息子の通う小学校はすぐに点検をして、ブロック塀を取り壊して安全なものに変えてくれた。
    違う学校に通う児童も通る道だから迅速な対応に感謝してます。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/07(水) 22:53:39 

    大阪の地震の時に倒れたブロック塀もプールを覗くゴミクズ共の防止で突貫工事作られた雑な塀だったんだよね
    亡くなった子は地震よりゴミクズ共に殺されたようなもん

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/07(水) 22:54:42 

    確か、大阪?だかの地震でブロック塀が崩れて女の子が下敷きになって亡くなったよね?
    ネット上ではブロック塀がなければロリは死ななかった!って批判の声が凄かったけどブロック塀が建てられたのはロリコン防止のためだったらしいし女の子に対してロリって言い方も失礼だし中には貴重なロリまんこが死んだとか膣が死んだとか親が悪いとか言ってる人もいてすごい気分が悪くなった
    こいつらみたいな大人がいるからブロック塀が建てられたのにねって
    トピズレで申し訳ないけど

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2019/08/07(水) 22:56:26 

    大阪の地震で学校のブロック塀が原因でなくなってしまった子供いたけどあれどうなったんだろう
    裁判とかしたのかな?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/07(水) 22:59:24 

    うちの近所、歩くのもフラフラで首?が常にフルフル震えてる高齢ジジイが細い生活道路をノーブレーキで暴走してて、ジジイの息子?同居の50代のオッサンを見かけるたびにやめさせてくれと思ってた
    隣に乗ってる奥さんもよく怖くないなと
    六月くらいからやっとオッサンの運転に代わったんだけど、そのオッサンの家がまた見本みたいなブロック塀の積み方なんだよね
    通学路になってるし、大阪市は撤去の助成もあるんだからさっさとやめてほしい
    タイムリーな話題を提供し続ける家として近所で話題になってる

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/07(水) 23:17:53 

    「ブロック塀」って昭和っぽい響きだよね。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/07(水) 23:28:51 

    ふーん?うちの近所最近あちこち崩してるけどなぁ?
    自宅のを自主的に崩したらしきお宅もある。

    子供も減り続けてるいかんともしがたい地方都市(しかもどんどんさびれてる一方で、人口流出の前年比ときたらもう)
    なのに、小学校周りの充実ップリったらすごいよ?学校の塗り替え、スクールゾーンの道整備、自転車専用レーン、歩道橋の新設…ブロック塀排除

    予算配分おかしいwガル母にソンタクしてる?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/07(水) 23:59:29 

    ブロック塀なんて単純な工事なのにいつまで放置して危険ロープ張ってるんだろうと思いながら毎日チャリで通過している。公務員の給与上げる前にやる事やれよ。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/08(木) 04:58:09 

    >>14
    熊本市民ですが、3年前の地震でそういった古いブロック塀は見事に倒壊してました。
    根本からぐにゃっと曲がって道路に飛び出してる塀や亀裂で風が吹いただけでバラバラになったりしてて撤去大変そうでした。
    持ち家なら定期的なメンテナンスしないと隣家や人に倒れた場合大変なことになると思います

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/08(木) 09:46:36 

    学校じゃないけどうちの近所の企業、大阪の事故があってから(近くに小学校があって通学路)すぐにブロック塀取り壊して新しくしてた。
    アルミ?みたいなので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。