ガールズちゃんねる

幼稚園、学校のバザー

103コメント2018/03/31(土) 00:21

  • 1. 匿名 2018/03/30(金) 08:25:38 

    幼稚園のバザー役員になりました。

    今までは買う側だったので楽しいだけでした。

    みなさん、よかったら「こんなの欲しいよ」とか経験者のご意見など聞かせてください。

    +64

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/30(金) 08:27:04 

    幼稚園、学校のバザー

    +21

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/30(金) 08:27:11 

    タオル 学校指定のジャージは人気でしたよ。

    +97

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/30(金) 08:27:24 

    幼稚園、学校のバザー

    +2

    -71

  • 5. 匿名 2018/03/30(金) 08:28:02 

    絵本とかは?

    +46

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/30(金) 08:28:31 

    おもちゃ

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/30(金) 08:28:40 

    制服とか体操服は人気だよね

    +94

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/30(金) 08:29:38 

    >>1
    こんなの欲しいよ
    って、保護者から集めるんだよね?
    欲しいもの集められるの?

    +113

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/30(金) 08:29:49 

    洗剤が格安は嬉しい。
    うちの園は雑貨は使えない物が多いよ。
    焼酎とか賞味期限書いてない物は、何年前のだろうと思ってしまうので、口に入れる物は賞味期限が明記されている物のみにした方がいいと思う。

    +97

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/30(金) 08:29:52 

    味海苔。おにぎり毎日作るし、スーパーで海苔買ったら高い。

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/30(金) 08:29:57 

    幼稚園のバザーは、巾着がよく売れたかな?幼稚園と学校関わらずに売れてたのはタオルとか雑巾。

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/30(金) 08:29:58 

    お歳暮の中身を一個売りで売ってたのは去年買ったよ
    コーヒーのペットボトルとか安く買えた

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/30(金) 08:30:22 

    地域にある 障害者の方の施設で制作販売しているクッキー野菜などを移動販売してもらいました。売り上げはもちろん別会計ですが、販売側も購入側も喜ばれたよ

    +44

    -12

  • 14. 匿名 2018/03/30(金) 08:30:50 

    お古の制服はすぐ売り切れてました。後は上靴袋、給食袋、絵本袋など、園で使うものは人気でした。

    +81

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/30(金) 08:31:06 

    うちの幼稚園、学校は、制服とかジャージは禁止だった。

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/30(金) 08:33:00 

    うちの園は、小学校で使う物が人気かな。
    ピアニカ入れとか体操着入れとか。

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/30(金) 08:33:52 

    MAKIDAI

    +1

    -20

  • 18. 匿名 2018/03/30(金) 08:34:32 

    >>8 ご協力をお願いするお便りに タオル 洗などが人気です。食料品につきましては 賞味期限が明記してあり 余裕があるものをお願いしますなど書いて出しました。初めての保護者にもわかりやすいと感想もらったよ

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/30(金) 08:34:40 

    うちの子どもの幼稚園は、誰のあれが売れて誰のそれは売れなかった、とかうるさい人がいたり、余った品の保管に困ったりでやめたよ
    制服体操服のお譲り会だけになった
    あった頃は洗剤やタオルが売れてたよハンドメイドは近年あんまり売れなかった、それがやめた原因でもある

    +65

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/30(金) 08:38:05 

    うちは洋服関係は禁止だった。過去にどうやらトラブルがあったらしい。ブランドものの古着とかだとそういうこともあるので幼稚園に一応確認しといた方がいいよ。

    人気だったのは園で必要なエプロンとかランチマットとかの手作り系。うちは市販品禁止だったんだけど園のバザーで購入した物はOKという決まり(サイズとかが園独自の物だったから)だったので。

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/30(金) 08:38:43 

    覚えていますか?
    幼稚園、学校のバザー

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/30(金) 08:39:28 

    価格設定は安めにした方が結局トータルの売上よくなるよ。

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/30(金) 08:41:38 

    バザーで買ってよそに売る人とかいるのかな

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2018/03/30(金) 08:42:14 

    寄付した側ですが、ハンドメイドの移動ポケット、給食用のガーゼマスクやランチョンマットなどはすぐ売れたと言ってもらえました。
    材料費のみくらいの値段をつけてもらったので高くても100円くらい。
    子どもが好きそうな柄で作りました。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/30(金) 08:42:47 

    >>19
    ハンドメイド品、わざわざ作って…って言う人がいるよね。
    気持ちは分かるけど、だったらミンネとかに出した方が
    自分のお金にもなっていいんじゃない?って思う。

    タオルと洗剤は売れてた。
    食品:コーヒー粉、砂糖類 が良く出ます
    ってあったなぁ。
    売れなかったとしても園で使える品だと園側も助かるんだろうな。

    +37

    -5

  • 26. 匿名 2018/03/30(金) 08:44:46 

    子供の通う幼稚園も小学校もバザー無くてホッとした。
    自分の通ってた小学校はあったから、親もお歳暮とかたくさん取っておいてそれを適当に持っていってたわ。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/30(金) 08:45:02 

    主が言ってるのは各家庭から出品してもらう物のこと?それに関してはこれが欲しいから出して!とは言えないよね。それぞれの好意で成り立つものだからさ。
    手作り品ならこういう物が喜ばれますって例を出してお便りにしたら?

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/30(金) 08:45:19 

    単品の食器類は困るって言ってたよ。
    同じデザインの山崎の白いお皿が大量に出た時があったけど
    (関係者かな?)
    それはすぐに無くなった。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/30(金) 08:48:22 

    うちの園は手作り品必須だよ。
    えー!何も作ろう?!って必死になってフェルトピン作ったけど、売れ残ってたよw
    手作りは得意な人はいいけど、苦手だったり忙しい人には辛いよね。

    +68

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/30(金) 08:50:36 

    >>19
    素晴らしい判断だと思います
    中途半端に知ってる人の物や食べ物は買いたくない
    その分募金します

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/30(金) 08:51:24 

    ハンドメイド売りたい人には場所貸しして、収入にしてた
    会議用テーブル半分くらいだったかな?
    500~1000円くらい

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/30(金) 08:54:23 

    うちは、ハンドメイド品は行列になる位だった。幼稚園児向きもあったし、小学校になってから使えるやつとかもあったりするから、卒園してからも行く人が多いバザーだったよ。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/30(金) 08:55:56 

    「こんなの欲しい」ってバザーの役員が用意するの?
    保護者が不要な物を出してそれにバザーの役員が値段つけて出すんじゃないの?

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2018/03/30(金) 08:58:34 

    面倒くさ・・・そんなのあるんだ。うち転勤族だから不要なものは捨ててる。バザーを見越してこれから全部綺麗な状態で使って綺麗に保存して引越し梱包しなきゃならないのかな・・・。
    それかバザーの為に洗剤やタオルをわざわざ買えば良いの?
    なんでこんな鬱陶しいのやるんだろう。制服体操着なんてきょうだい育ててる人にしか出来ないじゃん・・・。

    +69

    -9

  • 35. 匿名 2018/03/30(金) 09:00:46 

    引っ越してきてすぐに春のバザーがあったんだけど殆ど処分してから引っ越したから何も出すものがなくて焦ったよ
    セカスト行って中古品を何点か買って出したけど全て断捨離するのも問題だなと思ったよ(笑)

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/30(金) 09:03:04 

    子供服はぼろぼろの持ってこられたり人によって感覚が違うからゴミになったりする

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/30(金) 09:07:14 

    1家庭2000円分集めるってお便り来た。
    メルカリで定価2000円分位買って出した。

    +1

    -13

  • 38. 匿名 2018/03/30(金) 09:07:57 

    お茶の福袋に入ってた梅昆布茶が苦手なんだけど、未開封で賞味期限オーケーなら出していいかしらね?

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/30(金) 09:08:31 

    >>15
    その情報いらない

    +1

    -13

  • 40. 匿名 2018/03/30(金) 09:08:36 

    毎年の売上分を児童数で割ってお金で集めてほしい…
    わざわざバザーに出すものをいくら分って買って出して安値で売ってとかバカみたい
    昔みたいにお歳暮お中元の習慣もすっかりなくなったから新品の不用品なんてないよ

    +72

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/30(金) 09:12:18 

    幼稚園のバザーだったら手作りの子供用マスクとか、幼稚園指定サイズの手提げかばんや上靴入れの手作り品なんかは結構買う人が多いよ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/30(金) 09:12:34 

    うちの園は一人3品ご協力お願いしますだったよ。
    小学校の給食配膳時に使うから、マスクが人気だった。
    あとは下の子用かな、手提げや鍵盤ハーモニカ入れがよく売れるから、ボランティア隊で何十枚と作った。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/30(金) 09:13:03 

    >>38
    食品は幼稚園がOKしてるなら問題ないと思います。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/30(金) 09:13:07 

    >>39
    別にいいじゃん。色んなところがあるんだなってわかるから。その一言もいらないよ

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/30(金) 09:14:09 

    移動ポケットが欲しいです!自分で作れるけどセンスがないのでおしゃれなのあったら買うよ~

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/30(金) 09:14:58 

    中古の靴っている?捨てていい??

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/30(金) 09:17:08 

    たまたまなのか、ハンドメイド好きなお母さんが多い園だから、よくある持ち寄り商品よりもハンドメイド率の方が高かった。
    アクセサリーはもちろんマスクに学校指定の大きさの袋類とかが飛ぶように売れたらしい

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/30(金) 09:19:04 

    うちの子の通ってた園は手作り品禁止で市販の新品未使用のみだったんだけど、お寺関係の園でお金持ちが多かったのでブランドバッグやスカーフ、ネクタイ、高い食器がたくさん出品されていたので園と関係ない近隣の方がたくさん買ってくれてました。会場1時間前から並ぶバザー凄まじかったです。私は売る側なので恩恵ありませんでした。

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/30(金) 09:26:25 

    セットの食器類とかは、わざわざ自分で買ったりしないから人気あるよね。

    困るのは「○○銀行」とか「○○生命」「E○C ジュニア」とかの文字が入った弁当箱とかのグッズ。
    例年、大量に残ってる。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/30(金) 09:26:43 

    子どもが給食で使うマスク
    雑巾

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/30(金) 09:29:04 

    手作りのティッシュカバーに600円の値札がついてた。和柄で決してオシャレではないしダイソーで似たようなの売ってそうだし。手作りは出品した人が希望価格をつけるんだけど、リカちゃんの洋服はジャケットにスカート、バッグがセットで二百円。これはすぐ売り切れてた。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/30(金) 09:29:19 

    ここで聞くより、先輩ママに聞いたりや運営記録見た方が、より沿った情報が得られると思う。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2018/03/30(金) 09:29:38 

    うちの園は奉仕の心で
    全部手作り品オンリーなんだ

    巾着もレッスンバックも上履き入れもお人形も…
    食べ物も飲み物も…

    専業主婦じゃなきゃむりだよね。。

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/30(金) 09:31:06 

    マクドナルドのオモチャ、ゲームセンターのぬいぐるみは禁止にしたよ。絶対に余るもん。アレはみんな持ってるから値段も付かないもの。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/30(金) 09:31:44 

    ひと家庭につきバサーの品○点提出の上、どの家庭が提出したかチェックつける欄があって本当最悪だった

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/30(金) 09:37:52 

    トピズレだけど、公立の偏差値74の高校の文化祭のバザーに行ったけど、議員とか医者とか塾の経営とか会社員でも超大手企業のお金持ちが多いからか買っても結局使わなかった高級品や、ゴルフコンペとかの○○賞の最新家電とか出たり(貰っても既に家にあるからいらないらしい)、とにかく豪華な品が出て金額もウソみたく安いから近隣の住民がこぞって並びます。
    小学校や中学生のバザーのつもりで行ったらビックリした。

    学校によっても集まる品が全然違うよね。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/30(金) 09:39:53 

    不用品が無い場合どうするんですか?
    店で買ってきてバザーに安値で出さないといけないんですか?
    何の為のバザーなのか…

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/30(金) 09:41:19 

    我が家は幼稚園行くけどパートに出る予定だから手作りの品作らなきゃならないなんて苦痛すぎる…

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2018/03/30(金) 09:46:04 

    >>57

    不用品の無い時は普通は買ってまで出さなくて良いよ。
    大抵はプリントで「ご協力頂ける方は、○月○日までに○○先生までお願い致します。」って書いてる。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2018/03/30(金) 09:46:59 

    1です、採用ありがとうございます。

    コメントありがとうごさいます。

    早めにボランティアや募集品などの手紙を出したり、調理員さんの協力を得られるそうなので、バザー+お楽しみ会としての企画です。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/30(金) 09:56:08 

    売れ残りはリサイクルショップに持って行って、お金に変えて絵本代にしていますよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/30(金) 09:58:13 

    近所の幼稚園が二カ所ともバザーがあるので、候補から外そうかと思ってます。。そんなにめんどくさくないですか?楽しい行事なのでしょうか?

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/30(金) 10:04:17 

    >>52
    だいたい毎年やり方きまってるもんね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/30(金) 10:10:25 

    メルカリとかがあるこの時代にバザーってなんのためにあるんだろうね。

    制服だとかの指定用品をおさがりしたいなら、譲渡会という形でやればいいのにね。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/30(金) 10:10:26 

    姉はわざわざティッシュ買ってバザーに出してたよ
    出せるようなものないからって…
    なんだかなーと思ったけど、参加しないといけないから大変だね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/30(金) 10:10:32 

    >>57
    本当に何もない時は、寄付だと思ってホムセンの100円以下の洗剤とか缶入り飲料指定数買って出してる。
    各家庭三個以上、なら食器用洗剤と風呂用洗剤とコーヒー一本、とか。
    バザーの売り上げ、結局子供に還元するし。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/30(金) 10:19:01 

    手先か器用なので
    腕をふるわせてやるんだから、喜んでやりなさいよという理不尽な圧力や
    手芸苦手なのー私さん友達だよね?と
    腕を組んでくる、その時だけ急増する
    名前も知らないママ友
    出来ないって言ってるよね?あんたがやれって言ってんだけど!と恫喝する人
    そもそも逃げてしまった人の尻拭い
    毎年爆発しないかなと思ってた

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/30(金) 10:22:27 

    幼稚園では手作り品が結構人気がありました
    翌春に入園される方達が、お弁当袋とかコップ袋などを安く手に入れられるから
    小学校だとやはりコーヒーとか調味料のギフト品をバラしたものが人気
    あとバザーには子供達も来場し遊べるコーナーがあったので、UFOキャッチャーで取ったようなものとかデュエルマスターズなどのカードを拠出できた
    女の子用のヘア飾りなんかも人気ありました

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/30(金) 10:30:19 

    幼稚園の時は未使用の不用品(食品不可)、手作り品、小さくなった制服から3点。
    卒園児、これから入園予定の方も来ていたので 手作り品は売れていた。
    出すものが無い人には 講習会を開いて、人気の品や手芸品の作り方を教えてました。

    小学校では 絵本や体操服、体育館シューズなど売れてました。
    洗濯必須としてるのに破る人もいて ゴミも増えましたけど。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/30(金) 10:40:52 

    バザー長経験しました
    私の前の年?のバザーで不要品回収お願いのプリントに
    「使い古したタオルのほうが吸水性が高いのをご存知ですか?新品のタオルで作ったぞうきんよりも使い古したタオルで作ったぞうきんのほうが評判いいです。こどもたちに物の大切さを教える機会にもなりますよ。」
    といった一文がそえられててよかった

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/30(金) 10:42:49 

    子供の学校は食料品は賞味期限が○年○月以降のもの・洋服は幼稚園や保育園のおさがりのみ・電化製品は不可・おさがりの制服以外は新品のみ・手作り品の値段は製作者の希望額で出品・バザー品の購入は一家族10品まで、のルールがありました。

    ゲームや出店は事前に金券購入・鰻や唐揚げなど人気商品の販売は予約制で当日引換券持参でお釣がでないように支払いなど細かく決まってるので毎年混乱しません。窮屈かもしれませんが、曖昧にしてトラブルがおこるよりルールをしっかり決めておく方がいいと思います。うちの学校は文句があるならバザー係になってルールを変えたら?という風潮なのでできることかもしれませんが。

    バザー係は大変ですが頑張ってくださいね。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/30(金) 10:46:55 

    ゲーセンで取ったリラックマとかディズニー系とかをゴミがつかないように綺麗に保管してたやつを少しでもPTAのお金になればと思ってバザーに出そうとしたらボスママに「シュタイフの熊ならいいけど、いくら綺麗でもゲーセンのはいらない」って言われた。私なら好きなキャラが50円とかで売られてたら買うけどな…

    +4

    -7

  • 73. 匿名 2018/03/30(金) 10:56:45 

    あーああっという間にまたバザーの時期がくる
    うち出せるものないや
    正直バザー行っても買いたいものない
    なくなればいいのに

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/30(金) 10:59:32 

    >>34
    本当にバザー迷惑だよ。
    いらないものなんかない家庭もあるのに。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/30(金) 11:06:51 

    >>71
    バザーで鰻って豪華ね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/30(金) 11:08:11 

    バザーで欲しいものなんか殆どない。
    売れてるのは、制服や指定グッズのリサイクルくらい。シンプルな学用品かなぁ。
    労力たくさん使うわりにはあまり売れないし、売れ残りが多い。結局、捨てるか来年に回すかだから。
    それよりも、一緒にやる子供が出来るゲームコーナーや飲食のブースは盛況だったけどね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/30(金) 11:08:14 

    >>72
    うちの子喜んで10円でねば〜る君買って着た…

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/30(金) 11:10:57 

    本です!
    割引ないし、つい買ってしまいます。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/30(金) 11:15:03 

    制服の譲渡会も出品する側がクリーニング出したり負担がある。夏服も出たら結構な値段になるよね、うん千円。買う側との不公平感がある。
    だけどクリーニング出さないと受け付けてもらえないから、出したくない。
    ちょっと謝礼くらいは出ないのかな。
    個人の譲渡だったら、多少の謝礼もあるのに。
    セコくてごめん。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/30(金) 11:23:01 

    >>56
    言って見たい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/30(金) 11:42:37 

    役員じゃなくてボランティアで参加しました。
    仕事が決まってないなら呼びかけないでほしかった。
    誰に指示を仰げばいいのかもわからず困りました。
    ていうか会長さんは何がしたかったんだろう。
    取り置きの品ももらえず、なのにお金だけは徴収されました。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/30(金) 12:17:26 

    画用紙
    クレヨン
    色えんぴつ
    ボールペン
    子供用おむつ
    子供用ドレス(ピアノの発表会用)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/30(金) 12:22:29 

    野菜とか花

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/30(金) 12:23:33 

    >>79
    それなら買う人がクリーニングだすようにかえてほしいね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/30(金) 12:34:12 

    結婚式で貰った要らない引き出物
    爺ちゃん婆ちゃんの家に行くと押入の中にありそう

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/30(金) 12:36:01 

    新品の靴下が大量にダンボールにはいってて1つ50円で売れてた

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/30(金) 12:57:56 

    バザー委員が寄贈品から欲しいモノをパクるのが伝統になっていた
    だからバザーはゴミしか売ってなかった

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/30(金) 13:06:19 

    ネコとか犬のエサ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/30(金) 13:30:25 

    >>84
    そう思う。
    なんか割りに合わないし、買ったら買ったでまたクリーニング出すよね。
    二度手間。
    リサイクルはいいけど、出す側の負担も考えてほしい。特に中学校の制服は登下校だけ着用するので、生地が痛んでないし協力したいけど、なんだかね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/30(金) 13:34:46 

    >>56
    地元の有名私立は新車に近いベンツが100万円強で出てた、ちょっとした
    話題になった。その他にも「森伊蔵」って有名な焼酎や、ゴルフクラブのセット
    普通に食器がブランド品で、出す物の桁が違う。
    学校選びってこういう事も考えなきゃなんだ、って思った。
    山パンの皿や、洗剤じゃすまないなんて無理。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/30(金) 13:49:51 

    クリーニングに関しては、気持ちもわかりますが 結局バザーはボランティア精神なんですよね。
    買う側が重視なんで それはメルカリとかも同じかも。
    洗ってないものを買う人は少ないですし、無駄に捨てるより役に立てれば精神ですね。
    いくらかの儲けがあれば、それが子どもたちの役に立つという感じ。

    実際バザー役員の人もボランティアですし、大変なので少しでも協力していただけたら
    有り難い気持ちです。役員は誰でもなりたくないですが 誰かがやらなきゃならない。
    バザー自体の見直しを率先して運動してくださるほうがいいのでは?
    数多く役員をやってきたもののひとりですが感じます。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/30(金) 13:51:56 

    このバザーさえなければ小中の役員が本当楽になる。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/30(金) 13:59:56 

    何ヵ月も前から準備して、作って、学校通って、各地区のお宅から不要品回収して学校に運んで、前日は一日中値段付けや会場作り、当日は早朝から集合してパンの仕分け、その後ずっと自分に与えれた仕事して片付けて、やっとバザー委員の仕事が終わる。うちの小学生も中学校も最後まで役員にならなかった人はこの仕事に回されます。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/30(金) 14:17:01 

    バザーなんてちっともボランティアなんかじゃないよ。半分強制だよ。
    ボランティアだからといってフェアではないなら協力したくない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/30(金) 14:18:51 

    >>90
    地方に住んでますが、数少ないミッション系の私立の小学校のバザーもそんな感じらしい
    タオルとか食器のセットには、地元唯一のデパートのストアカードっていうのかな?あれが入っていないといけないんだとか
    面倒くさいですよね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/30(金) 15:29:41 

    バザー委員になると夏休み中に巾着50枚とか内職レベルの仕事やらされる。
    バザーは11月。終わるまで地獄だよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/30(金) 15:31:30 

    >>81
    それはその役員会の力量によって違うからね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/30(金) 16:23:04 

    みんなが気持ちよく協力出来るバザーになってほしいよね。
    ま、私はバザーなどなくても良いのだが。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/30(金) 21:30:25 

    >>61
    リサイクルでも引き取ってくれないものもあるけどなぁ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/30(金) 21:52:08 

    小、中、高のバザーをやりました。
    いずれも手作り品ありきの、役員泣かせのバザーでした。
    品物の話はみなさんしているので、思ったのは値段の付け方。
    安っ!って驚くくらいじゃないと売れません。
    特に小、中は持参金が決まっていたので なかなか財布の紐が硬いw
    手作り品は作り手に失礼とかそういう感情で何故か高めに設定され、売れ残り、最終的に半額以下→持ってけドロボーくらいに叩き売られました。
    あれ、作る側からしたらメルカリとかミンネならもっと高く売れるのにって悲しくなりますよね。

    幼稚園バザーなら、おもちゃ系、ヘアアクセ、アクセサリー系がオススメ。
    検索すると沢山出てきますよ。男の子も喜びそうなよく、屋台とかであるピカピカ光るおもちゃとかも売れますよ。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/30(金) 22:21:54 

    赤ちゃん用おもちゃ禁止だった。
    確かにたくさん出されそうだし売れなさそう。
    出して欲しくないものを明記するのもいい方法だと思う。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/31(土) 00:19:12 

    いらん新品なんてない。毎年大変。
    お下がりの体操服とか欲しいから、そーゆーのもうってほしい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/31(土) 00:21:20 

    バザーの役員だけはやりたくない!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード