ガールズちゃんねる

「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

289コメント2024/04/09(火) 09:51

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 00:12:05 


    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    長野県内区間を含むリニア中央新幹線の開業時期が、少なくとも7年は遅れる見通しとなった。JR東海は静岡工区の着工遅れを理由に挙げるが、県内の工区でも残土置き場の確保のほか、南アルプスを抱える下伊那郡大鹿村でトンネル掘削が予定通りに進んでいない。立ち退きを余儀なくされた飯田市の県内駅計画地の住民は憤り、残土運搬ルート沿線の住民は工事長期化への不安を強めている。


    リニア計画で立ち退きが相次ぐ飯田市の県内駅計画地とその周辺。宮下泰広さん(71)は同市上郷飯沼の北条地区から南条地区に転居を余儀なくされた。転居前の家は築10年ほどで、「なぜ手放さなければならないのか」と無念だった。

    リニアは飯田下伊那を元気にしてくれる―。そんな期待があったから立ち退くことにした。だが、労災事故を積極的に公表しようとしないJR東海の姿勢に憤りを感じたこともあった。27年のリニア開業断念を受け、「延期で余裕ができるなら(労災事故などを)しっかり報告すべきではないかと思うし、飯田市も駅周辺整備計画を時代に合った形で練り直したほうがいい」と話す。

    「桑畑が広がっていた50年以上前の寂しい風景に戻ってしまった」。飯田市上郷飯沼の北条地区に住む竹内宏之さん(70)は造成工事の遅れから、8~9月ごろに座光寺地区に転居する予定だ。周辺は立ち退きが相次ぎ、自宅からは天竜川対岸の下伊那郡喬木村が見通せる状況。「開業が延期となっても、慣れ親しんだ地元がにぎやかに発展してほしい」とせめて願う。

    関連トピック
    リニア中央新幹線、2027年の開業を断念
    リニア中央新幹線、2027年の開業を断念girlschannel.net

    リニア中央新幹線、2027年の開業を断念 29日、国土交通省で行われる静岡工区での環境保全対策を確認するモニタリング会議に提出された資料によりますと、工事契約締結からすでに6年4か月が経過している静岡工区が、名古屋までの開業の遅れに直結しており、2027年の...

    +102

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 00:12:35 

    上海にはとっくにあるし

    +12

    -35

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 00:12:51 

    静岡以外通そう

    +354

    -12

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 00:12:56 

    全ては県民のためです
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +9

    -150

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 00:13:13 

    川勝のせいだ

    +311

    -73

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 00:13:30 

    田舎者は首都一極集中してるし、
    地元愛とかもないし、
    終わりだね

    +7

    -24

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 00:13:38 

    いやほんと
    通すならはよ通さんと不満しか出てこねーと思うよ

    +534

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 00:13:48 

    もう立ち退いたの?

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 00:14:05 

    立ち退きは立ち退きなんだからいつ開通させようが勝手じゃん

    +39

    -55

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 00:14:54 

    立ち退きってお金もらえないの?

    +162

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 00:15:41 

    >>10
    もらえるさ

    +285

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 00:15:48 

    なんか日本がやることなすこと上手くいかないな

    +113

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 00:15:52 

    問題は各地で起こってる。静岡だけが責められるのがそもそもお門違いなんだよ。

    +172

    -44

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 00:16:13 

    確かに年配の方は終の棲家になったかもしれない場所を今後の発展のために出ていったんだもんね。お金では代えられないモヤモヤもあるでしょうね。

    +176

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 00:16:19 

    >>10
    たんまりと貰える
    一生安泰な金額で

    +304

    -96

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 00:16:35 

    リニア辞めたいのはJR
    もしかしたら政府もじゃないか?
    大臣も何故か他人事のようだし

    +76

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 00:17:17 

    特急伊那路はガラガラでノロマで大赤字でいつ廃止されてもおかしく無いのに
    地元の特急すら大事に出来ない町がよく言えたな

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 00:17:38 

    皆で一つの目標に向けて突っ走る時代は終わった。今は足を引っ張り合う時代です。

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 00:17:49 

    >>10
    相当もらえます(実際、知人が貰いましてもっといい土地に新築建てました)
    なのに、なに文句言ったんだ立ち退いた奴らって思うわ

    +480

    -36

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 00:18:12 

    お金はちゃんと貰ってるはずなので、
    これは感情論になってしまうな…

    +96

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 00:18:13 

    >>4
    川勝、知事活やめるってよ

    +95

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 00:18:26 

    >>1
    7年先って言ってるのならその2倍から3倍かかると思ってたほうがいい

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 00:18:29 

    >>4
    だれ

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 00:19:00 

    リニア新幹線は不要、従来の新幹線で十分でしょ
    浮いた費用は今後の老朽化した高架橋改修にあてるべき

    +127

    -21

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 00:19:09 

    マスコミはリニア開通してほしいのかほしくないのか、どっちなんだい?

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 00:20:14 

    >>9
    大金貰ってるからね
    確かに その通り!

    +30

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 00:20:33 

    土地に愛着のある年寄りはともかく子供は喜んでるんじゃないの
    田舎の土地を残されても二束三文だし、それを高値で買ってくれるなんて宝くじに当たるようなもんだよ

    +113

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 00:20:39 

    >>10
    貰えるよ
    北陸だけど社内の人で世界一周でもしようかなとか言ってる人居るよ
    自宅も車も既にあるから使う事ないって半分冗談だけど

    +180

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 00:20:46 

    >>13
    神奈川の黒岩とか偉そうに発言してたけど神奈川じゃまだ用地買収すら終わってないんだよね
    住民とJR東海の間を黒岩が調整しないといけないのに
    挙句ニュルニュル事案 黒岩も知事を辞任しろよ ついでに大村もだわ
    リニア27年開業断念、神奈川県の黒岩知事が静岡県に苦言「国家プロジェクトであり責任果たすのは当然」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    リニア27年開業断念、神奈川県の黒岩知事が静岡県に苦言「国家プロジェクトであり責任果たすのは当然」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     東京・品川―名古屋間を結ぶリニア中央新幹線について、JR東海は29日、当初の2027年以降としていた開業目標を断念する方針を示した。神奈川県内でも相模原市緑区に「神奈川県駅」が開設される予定で、黒

    +78

    -8

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 00:20:52 

    >>25
    マスコミはネタができればなんでも良い

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 00:21:08 

    世界から技術退国日本と言われそう

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 00:21:42 



    下山ダッシュでお馴染みの飯田市

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 00:22:19 

    完全決定してない状態でどんどん話を進めたのが悪い

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 00:23:45 

    >>5
    シンプルに聞きたいけど東京都知事はリニアに何と言ってるの?
    大阪の吉村知事がリニアに発言はしてるけど東京都知事はリニアに対して何か発言したり行動したりしたニュースを全然聞かないよ

    +53

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 00:24:00 

    もう中国が先に作っちゃいましたからね…
    韓国もKTXが320キロ運転してるし。

    +3

    -17

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 00:24:19 

    でも静岡以外の問題でも工期遅れてるんだけどね…

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 00:24:42 

    >>13
    全責任を静岡になすりつけてる気がする

    +119

    -8

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 00:24:46 

    >>7
    今まで反対ばっかりのニュースが多かったけど
    こうやって両者の声もちゃんとニュースにしてほしい

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 00:24:59 

    今までは静岡がって言い訳してたけど、これからはどうするのかしら。

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 00:26:16 

    >>1
    最近の日本にはがっかりだよ。何もかも上手くいかないじゃん。昔は最先端の国だったのにリニアも中華に先こされてるじゃん。不景気で民度まで落ちたの?それとも政治家にやる気がないの?

    +35

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 00:26:29 

    でもいいお値段もらったんでしょ?

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 00:26:30 

    >>29
    口ではいい加減にしてって言ってたけど、心の中では応援してたかも。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 00:27:17 

    >>25
    マスコミはどっちがいいとかないのでは。
    一般人は関わりのある人は出来たら良いと思ってるだろうし、関係ない人たちはどっちでも良いかほんとに出来んの?と思ってるんでは。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 00:27:29 

    >>10
    リニア駅ができる飯田市民ですが

    うち去年家建ててハウスメーカーの人からリニア関係で一括で建てた人が何人かいるって話しは聞きました

    たしかにこだわった家だったり愛着があったから怒ってる人もいるんだろうけどメリットもあったのでは?と思ってる

    +229

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 00:28:02 

    >>25
    中日新聞は名古屋本社でリニア開通して欲しいようだけどそこまで熱心じゃないよ

    原発反対だから浜岡原発の再稼働は反対してる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 00:28:20 

    >>1
    リニア🟰統一教会
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +5

    -15

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 00:29:20 

    >>7
    よくわからんのだけどリニア通すからと土地を売った人たちにはお金は入ってこなかったの?
    無償ではないんだよね?

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 00:29:23 

    リニアを動かす電気はどうすんの?
    浜岡再稼働?
    リニアリニア言ってる岐阜、三重、愛知に原発と核のゴミの最終処分場を建設するぐらいやってほしいわ

    今後の電気代
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 00:30:50 

    >>13
    みんな静岡理由にできて今まで丁度良かったのよね…

    +98

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 00:31:16 

    >>45
    リニアやるなら国内の原発を全部稼働しなきゃ無理でしょ

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 00:31:47 

    >>5
    後期の遅れはまあそうだよね。でもこの記事を見るとリニア予定近隣長野県民さんは水問題を心配してる人、家の傾き心配してる人もいるのよね?素朴な疑問だけど絶対に安全安心という提示が出来ないのはなぜなんだろうか?

    +56

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 00:32:01 

    >>16
    はっきり言って東京〜大阪くらいじゃ乗客の伸びが期待出来ないんじゃないの
    広島、博多くらいまで伸ばして飛行機の乗客奪えばJRとしてまだ収入の伸びが期待できるんだろうけどさ

    +55

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 00:32:19 

    山梨のリニア見学センター行ったけど音とかめっちゃ怖かった、パニック障害持ちだから死ぬかと思った。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 00:33:13 

    >>36
    なのにあたかも全て静岡が悪いって言われる。問題は静岡だけじゃないのにね。そこまでしてリニアを通したい理由が全く分からん。新幹線あるんだからそれでいいやん。

    +59

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 00:33:50 

    山梨→長野→名古屋って行くのか

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 00:34:03 

    リニアって未知の動力だし
    他がやるまで様子見てもいいんじゃない
    近隣の環境も巻き込むし
    狭くてすぐ横が民家みたいな日本が先陣切る必要も無いと思う

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 00:37:35 

    >>52
    人口も減っていくしね
    申し訳ないけど山梨や長野にそこまでの需要があるとは思えない

    +46

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 00:38:14 

    >>51
    あれよ 言葉のノリでよく言う
    大丈夫やろ 知らんけど のやつよ
    知らんけどの責任を取りたくないんだよ 莫大な金額で取り切らないから
    本気でやりたいなら国が動くよ 国交相あんまり動いてる様にはみえないわ

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 00:40:04 

    >>13
    JRがいちいち静岡県が〜って口にするからね

    +68

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 00:40:35 

    >>44
    メリットはメリットとして、先祖代々(か判らんが)の土地を移動させられたモヤモヤが残るんだろうね。
    でもあの狭い道が広くなるならそれはそれで良かったじゃないの、と道路使う身としては思うけどね。スタバも出来るし笑

    +25

    -6

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 00:41:25 

    >>52
    すでに長野には新幹線がある
    山梨はあんまり規模のある県じゃない
    今後通過予定の岐阜、三重、奈良も規模はイマイチ

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 00:42:49 

    >>35
    速度競争は不要。安全第一の運行でお願いしたい。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 00:48:49 

    >>35
    速い列車はJR東海が自分達で東海道新幹線から追い出したからね
    ギネス記録になった500系新幹線
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 00:52:03 

    >>1
    手取り15万、16万がよくトレンド入りしてるのにリニアに乗れるお金あるの?
    貧困トピも毎月あるし、年収400万すら届かない人も少なくないのに

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 00:52:59 

    JR倒壊

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 00:53:25 

    >>10
    バカがたんまりと貰えると抜かしてるけど
    今の世、そんな事出来ないからね
    国は公共の福祉のためとかで強制買い取りできちゃうからね
    2人の不動産鑑定士が鑑定をして完璧な価額より上ぐらいな金額でしか出ないから それが完璧な保障なんだよ あと開示請求で閲覧できちゃうから
    公開されるんだよ たんまりとなんてw たんまりは昔話 
    それに金貰えるの立ち退いたと同時にとは限らないよ そんなの保障されてないし みんな一斉に立ち退く訳ないじゃん 区画単位で割ってその区画全員が交渉の上で立ち退いたら予算組んで通してからだよ 
    はい、立ち退いたね 金渡すなんてどーやって予算通すの? だから計画が立たなかったりすると予算組めない上に金貰えないわけよ

    +23

    -30

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 00:56:34 

    >>3
    県民だけどそうしてほしかったし
    そうしてほしい

    +93

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 00:57:14 

    >>64
    工夫すればいくらでもあると思うよ

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 01:02:02 

    >>47
    お金貰ったから納得したわけではないよ
    国のため~県民のため~って言われて住み慣れた土地を手放しんだから早く作ってくれよってのが本心でしょ

    +39

    -12

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 01:04:47 

    >>16
    東名阪は2本ぐらい交通網があっていい。

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 01:06:19 

    >>67
    迂回ルート計画ではあったのに東海側が拒否してたからね

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 01:06:57 

    >>29
    それは最終的に行政執行できるから大丈夫。そうなると安くなるので、適度な吊り上げで引っ越すしかない。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 01:07:41 

    >>1
    でも立ち退き料結構貰ってんでしょ?

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 01:08:42 

    >>3
    電気も東京電力管轄の原発再稼働でやれば文句なし

    +10

    -7

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 01:09:01 

    >>72
    成田みたいに後引くよ
    黒岩はちゃんとケアできるの?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 01:09:58 

    >>56
    リニアが事故起こしたら乗ってる人はどうなるの?散り散り?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 01:12:12 

    >>69
    お金の為に売った訳ではないだろうしね。 八ッ場ダム思いだすなあ。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 01:13:42 

    >>76
    空中を浮いてる飛行機が障害物に当たったらどうなるみたいなことやねー

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 01:18:40 

    飯田市は中津川線っていうものすごく便利になるはずの路線すらも開業出来なかったんだよ。中津川線が出来ていれば飯田市だけじゃなく伊那や天竜あたりまで効果が波及したはずなのに。つくづく残念だね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 01:22:52 

    >>58
    なんか、ほんとに開通できるのかな?
    あやうい感じがあるね…

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 01:28:18 

    >>1
    リニアなんか通したら日本無茶苦茶になる
    富士山も人間によって荒らされるね

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 01:31:16 

    >>3
    山梨にも通さないでほしい
    富士山を守るために

    +44

    -7

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 01:36:14 

    >>24
    もう浮いてないんじゃ?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 01:43:15 

    >>1
    東京でも大深度地下てトンネルが掘られてるところの上に新築がバンバン建っていたりして闇深いなと思う
    自分には関係ないと思って静岡県批判してる人もいそう
    こっちも含めてJR東海のやってる工事について一度調べて欲しい

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 01:44:45 

    >>3
    県民もそれを願っているのですが、JR東海は頑なに静岡県に通したいそうです。もちろん補償は約束しないままで。

    +91

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 01:47:04 

    >>13
    調布市の地盤陥没原因と言われる工法と同じらしいよね
    川崎とか品川とかの住民も二の舞になるかもしれないのにリニア反対しないのかな…?

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 01:47:49 

    リニア本当にいる?
    少子化と高齢化でしょう?
    高齢者だってあと数年経てばいなくなるよ
    テレワーク化してるし、そんな日本人にメリットないでしょ

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 01:48:53 

    全てはあのゴミ売国奴のせいです

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 01:48:54 

    なんでもかんでも静岡のせいにしてんじゃないよ!

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 01:57:27 

    >>12
    そりゃあんたがメディアが騒ぎ立てるニュースしか見てない阿呆だからやね
    半導体とか頑張ってるのに

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 02:06:34 

    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 02:07:56 

    >>5
    川勝に投票し続けた静岡県民のせい

    +1

    -24

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 02:10:24 

    >>15
    流石JR

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 02:11:30 

    >>91
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 02:13:56 

    >>94
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 02:17:08 

    >>95
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 02:21:43 

    >>15
    んなわけない
    リニア通すところは基本田舎だから土地の評価額も大したことないし補償額もたかが知れてる

    +137

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 02:23:33 

    >>96
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 02:24:53 

    >>98
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 02:26:38 

    >>99
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 02:49:21 

    >>3
    静岡県民だけど川勝知事もずっとそれ言ってる
    静岡通らないでいい

    +71

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 03:22:58 

    >>4
    あの世にお金持ってけないのにね
    し ぬ間際に後悔することってないのかね?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 03:23:47 

    静岡人騙されてそうw

    +2

    -7

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 03:41:36 

    >>100
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 03:45:07 

    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 04:31:02 

    >>10
    ゴネればゴネるほど
    高い土地に高い家を建てられるみたいです。
    (知人談)

    まぁ、限度も有るだろうし
    みっともないことは
    しないでほしいですよね。

    +95

    -10

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 04:32:15 

    >>82
    いやいや全然守れてますので

    静岡さん、山梨になりすましするのやめて

    そんなだからのぞみも止まらないのよw

    +11

    -30

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 04:33:22 

    >>101
    ずっと言ってないよね
    川勝さんは交渉次第では通すと対応してたのよ

    +5

    -16

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 04:34:13 

    >>82
    静岡空港経由で富士山観光してるの中国人しかいないもんね
    川勝知事のオチカラですよね

    +7

    -9

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 04:39:18 

    >>37
    そりゃ水を守る、富士山を守る、と言いながら
    中国人に富士山周辺の土地、ホテルを売ったりしてるの静岡しか無いもん

    土地を巡る売買の話とは別次元のヤバさが静岡川勝にはあるのに
    それを水を守ってくれると勘違いして支持してる

    +10

    -6

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 04:47:12 

    >>1
    全部静岡のあれのせい

    +0

    -12

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 05:44:38 

    世界に売り込むために見本が必要なんだろうけど
    日本にリニアは必要ないと思う

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 05:50:21 

    >>15
    そういう嘘やめて
    それからプラスしてる人もおかしい

    +105

    -4

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 06:14:08 

    >>15
    それっていくらよ?
    100億円くらい?

    +1

    -12

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 06:18:43 

    リニアなんていらないよ、新幹線あるんだから
    それより地方の交通機関とか車がないと終わってる地域の交通網発達させてあげなよ
    自分の私利私欲じゃなく国民のためになることをやって欲しい

    +21

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 06:23:26 

    >>15
    よくそういう嘘を平気で言えるね
    しかもプラス大量て、ガルってほんと頭悪い人多くない?

    +99

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 06:32:11 

    >>28
    立ち退いたのに既に家があるってどういう事?

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 06:33:22 

    7年後以降ってその間にもし災害あると更に延期になるだろうし
    人口減も加速してるだろう

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 06:33:52 

    1、2年ぐらいならともかく7年ってどんだけ先延ばしよ
    死んじゃう人も多々だよね
    私もわからん

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 06:35:01 

    >>19
    精神的な苦痛を味わったとかでもっと貰えると思ってるのかね。

    +26

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 06:36:06 

    >>118
    運賃高い、利用客少ないじゃ維持できないよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 06:39:25 

    >>1
    内情はJR社員内でもリニア賛成派はそう多くない

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 06:40:51 

    >>1
    そもそも開業見通し年次予定が甘かったんだろ
    当時の上層部が勝手に見繕ったザル予定なんだから

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 06:56:46 

    環境守るとかさ今までの大規模開発やら時代とともに環境破壊なんか散々あったじゃん。今更?

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 06:57:28 

    >>19
    まだまだ揉めさせたいひとがいるんだなって思ったわ
    うんざりだ

    +38

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 07:08:04 

    >>115
    同意
    車無いと生活出来ない人の為に自動運転の小型バスルート作るとか
    80歳前に免許返納義務化が先

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 07:08:57 

    >>19
    住み慣れた土地と家を離れなきゃいけないなら、それ以上にいい土地と家を買えるお金を貰わないと釣り合わないもんね
    こういう時の誠意って金しかないよね

    +95

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 07:14:39 

    >>86
    してるよ 田園調布も相模原も住民が反対してる

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 07:18:24 

    >>7
    出てこない

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 07:20:12 

    民主主義の良くない所が出ちゃってるなぁと思う
    国益考えたら四の五の言わずとっととリニア開通進めるの一択なのに

    +5

    -5

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 07:20:59 

    >>127
    だからそれで納得したのに、そのあとの文句って何のため?

    +20

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 07:29:23 

    >>15
    んな訳ない
    同等の土地・家に住もうと思うとかなり厳しい程度にしか貰えないよ

    +57

    -6

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 07:29:35 

    >>10
    もらえるよ
    かなりね

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 07:29:56 

    >>117
    地主

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 07:38:26 

    静岡県にいうより勝手に進めたJRの担当者に言うべきじゃない?

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 07:45:10 


    家一軒分しか土地ない人はむしろ田舎なら少ない
    田舎なら土地広いし田んぼもある
    実際の金額書き込みと批判される
    長野山梨は田んぼ少ないから安いかもしれないが。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 07:47:32 

    >>10
    思った
    んでまたゴネるのかとw

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 07:49:21 

    >>86
    民間団体で反対してるのはいるようだが着工してるからなぁ
    地盤沈下と機器トラブルで止まってはいるが

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 07:49:45 

    地震あるし高齢者ばっかりだし、オンラインあるし飛行機で用足りるよね。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 07:53:11 

    リニアと離れた地域の人で賛成してる人少ないと思う
    東海道新幹線で十分だと思う
    在来線や飛行機もあるし高速道路も最近整備された
    何よりこれから半導体関連で日本各地から熊本行く交通網を考えるべきで優秀な人材が九州に来ないといけない

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 07:54:16 

    >>4
    ほー
    以前は白髪だったのね
    今は熱心に白髪染めしてるんだー

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 07:56:02 

    >>115
    公共交通機関が使われないから廃れるわけだし、これはもうどうしようもない
    そういうところは税収厳しいのにますます負担になるし、だからって国の税金使うのも他の地域に不公平になる

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 08:00:02 

    >>10
    当然貰えるでしょ
    なんだってそうだよ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 08:00:54 

    >>48
    電力不足とか原発のことまで考えると、ますますデメリットしかない大井川周辺。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 08:01:52 

    >>10
    ホラ、この件じゃないけど立ち退きになって引っ越して来た知り合いね、
    以前より都会に立派な家に住んでるよ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 08:02:59 

    大井川って河原が広いよね
    五十三次の絵をおもいだす

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 08:09:02 

    経費削減人件費削減でみどりの窓口の数を激減させてるのにリニアやる余裕あるの?電気代高騰だけど維持できるの?
    と言っても工事始めちゃってるから今更辞められないって言うんだろうけど。国のこういうやり方が気に入らない。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 08:14:33 

    >>3
    本当それ!
    最初からそうすべきだったのにわざわざあんな少しだけ静岡通るの本当に謎。静岡が良い顔しない事くらい中学生でも考えたら分かるのに何故かゴリ押ししようとするって不自然極まりないわ。

    +57

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 08:15:33 

    開通したころは少子高齢化で利用者が
    当初予想通りかどうか疑問だよね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 08:19:15 

    >>46
    タカリ国家と繋いで日本に何のメリットが?
    変なもん作るな
    これ以上日本に入って来るな

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 08:23:00 

    >>10
    私の同僚も、線路通すとかで立ち退きした時にめちゃ貰ったって
    新婚時に、かなりやばい築年数の土地付き戸建をおばあちゃんから貰ったから建て替えて住む予定だったのに、おばあちゃんが「あと5年は絶対建て替えしたらいけない!理由はないが何が何でも!!」って言われて、渋々住んでたら突然立ち退きの話が来て、あれよあれよとお金貰って良いマンションに引っ越し出来たって
    おばあちゃん知ってたとしたら、すごい珍しい形の生前贈与だよね

    +74

    -3

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 08:38:51 

    >>16
    じゃあ誰が得するの?誰が黒幕?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 08:41:26 

    川勝に言えよそんなことは

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 08:52:14 

    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 08:53:45 

    >>151
    おばあちゃんは一体なんだったのだろう

    知っていたのか、なんなのか

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 08:57:55 

    >>15
    そんなわけない。
    祖母の家が大規模道路の計画立ち退いたけど、築何十年の上物評価額はほぼゼロだし、かわりに用意された土地も親族が相続はできるけど、売ったり借したりはできない調整用地。
    自宅で商売やってた人とかは本当に気の毒だと思う。

    +52

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 08:58:16 

    >>10
    土地に思い入れはあったかもしれないけど、対価と呼ぶには十分すぎる金額が支払われてるはずだよね。
    不満言いたいのは立ち退きの必要はなかったけど工事で地盤沈下して家が傾いた人だよね絶対。

    +22

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 09:00:36 

    >>15
    たんまりっていう言い方が下品。

    +36

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 09:08:03 

    >>151
    情報は漏れてておばあちゃんは知ってたんだと思う。
    うちも山奥の何もない土地を買えって知り合いに言われたけど怪しんだ祖父が買わなかった。数年後に新東名の話が出て買えと言われたところは立退になって高く売れたらしい。

    +49

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 09:08:35 

    >>15
    住む場所に制限はあるの?極端な話、地方から都内に住みたいとかも有り?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 09:11:31 

    >>29
    神奈川県は大丈夫なんですよ
    川勝知事みたいに何が何でもリニア反対してる
    知事ではないのでね
    あの人はそもそも静岡県に縁もゆかりもない
    大阪出身なのに他の県も国も敵にまわして
    自分のところのことしか考えない身勝手な県知事ですよ
    さすが元大阪人だな

    +1

    -14

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 09:12:24 

    アルプスの下50mほど奥深く活断層かわ沢山ある中を走行中に、地震で活断層が大きくずれたらリニアは活断層に勝てないと思う。
    そんなに奥深くまで助けが来るとは思えないし、第一リニアには運転手はいないとというし、地面の奥深くで人間の化石になるしかないなんて恐すぎる

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 09:15:17 

    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 09:15:35 

    >>10
    どこから出てるんだろ?
    税金なのかな?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 09:20:33 

    >>164
    そりゃ安倍の国家プロジェクトなんだから国から…ということは国民の血税から。
    どうせなら裏金から出せよと言いたい

    +3

    -4

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 09:29:27 

    >>12
    できもしない事を一部の利権者のために無理やりやろうとするからだよ
    リニアも辺野古も永遠に無理
    五輪もやめるべきだったし万博も即刻止めるべき!

    +21

    -6

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 09:35:01 

    >>10
    かなりもらえるよん
    うちの近所は第二東名ががっつり通るところだったから同級生もご近所さんもけっこう立ち退きしたけど、みーんなめっちゃでかい家建てたよ🙄
    (うちの実家はギリ外れた)
    公共事業とかの立ち退きは管轄がどこかで金額がかなり変わってくるってさ
    市道、県道の整備なんかの立ち退きだと、国が関わってる事業に比べると少ない。
    もちろん 国>都道府県>市区町村 だね。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 09:35:49 

    >>152
    作らせて得するヤツ
    作らせず得するヤツ
    どちらも黒幕がいるんだろうな

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 09:38:25 

    >>47
    新幹線通す時立ち退いた人はみんな近くにいい家たてててラッキーって感じだったよ

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 09:42:14 

    >>168
    こういう国家プロジェクトは表向きは自民党が、その実…日米合同委員会でアメリカが決めるんでしょうね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 09:55:24 

    >>161
    京都だよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 10:03:50 

    >>12
    日本が、というよりは自民党のバックのアメリカが

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/03(水) 10:04:45 

    >>161
    大阪のガル民へのヘイトスピーチ乙!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/03(水) 10:06:17 

    >>166
    賢い!

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/03(水) 10:08:53 

    >>168
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/03(水) 10:14:01 

    >>165
    そんなにお金出せるんだから、税金ってすごいよなあ…

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/03(水) 10:15:21 

    >>66
    土地を持ってた人が受けた損失補填があるから移転に伴う補償や隣接地が使えなくなることの保証で大きな金額もらえるよ

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/03(水) 10:15:51 

    >>157
    んなわけないよ。夢があっていいけど、建物や土地ももちろんだけど、引っ越すための労力をお金に換算しても全然足りないよ。

    +4

    -3

  • 179. 匿名 2024/04/03(水) 10:18:03 

    >>178
    足りないは嘘だ、引っ越しすらなかったけど高速道路が通ったら普通にはあり得ない額をもらえたよ

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/03(水) 10:30:31 

    先祖代々大切に管理していた土地を売らされて草ボーボー竹とツタまみれの荒れ放題にされたら早く工事しろや何のために売ったと思ってるんだってそら怒るよ
    お金貰ったくせに~とか言われるんだろうけどそうじゃないんだよね
    伝わらない人にはどうしても伝わらない感覚

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/03(水) 10:38:05 

    都市計画道路の立ち退きなんて
    リニアどころじゃないよ
    ワタシなんて立ち退きに遭って40年
    いまだに道路が出来てないw

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/03(水) 10:40:38 

    >>3
    みんな長野ルート行けっていってんのにJRがゴネるから

    +43

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/03(水) 10:45:57 

    >>35
    日本のこと決めるのに中韓と比べる必要なくない?

    「自然破壊してまで日本に赤字リニアが必要か」を日本人が考えるのが大事だよ

    日本の水は大切

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/03(水) 10:46:35 

    >>122
    JR東海の労組がリニア反対してるもんね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/03(水) 10:48:16 

    >>48
    リニアは新幹線の3倍も電力使うことは
    もっと報道してほしい

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/03(水) 10:49:11 

    >>76
    「陸のコンコルド」、リニア新幹線の真実
    9兆円をつぎ込む超高速列車の行く末

    JR東日本元会長の松田昌士

    「歴代のリニア開発のトップと付き合ってきたが、みんな『リニアはダメだ』って言うんだ。やろうと言うのは、みんな事務屋なんだよ」。高価なヘリウムを使い、
    大量の電力を消費する。トンネルを時速500kmで飛ばすと、ボルト一つ外れても大惨事になる。

    「俺はリニアは乗らない。だって、地下の深いところだから、死骸も出てこねえわな」(松田)

    「陸のコンコルド」、リニア新幹線の真実:日経ビジネス電子版
    「陸のコンコルド」、リニア新幹線の真実:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    9兆円を投じるリニア新幹線プロジェクトがついに離陸した。町をなぎ倒し、超高速列車はどこに向かうのか──。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/03(水) 10:50:19 

    リニア賛成派の方がよほど売国奴というか先が見えてない馬鹿というか。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/03(水) 10:51:06 

    >>183
    そう
    世界でもまれな日本の安全な水に慣れきって、世界の水事情を知らない無知が暴れるようになるね。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/03(水) 10:51:55 

    >>180
    お金じゃないよね。
    わかるよ。
    先祖代々まもってきたものだもの。
    荒れさせず大事にして欲しいよね。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/03(水) 10:53:43 

    >>183
    マイナスに指があたってしまった

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/03(水) 10:55:45 

    わたしの出身地である。
    久しぶりに帰ったけど、なーんもない普通の田舎のままで、リニア通るようにも、街が活気づくとも思えなかったなー🤔

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/03(水) 10:56:26 

    関係各所、頭をリセットして、今このリニア計画を決裁するとして承認するかどうかよく考えて欲しい。
    止め退きだと思う。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/03(水) 10:57:35 

    >>15
    新幹線でも道路でもたんまりはもらえない
    同じくらいの規模の住宅を新築できる程度だよ

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/03(水) 10:58:10 

    カス自民の安倍信者工作員、分が悪くなると他の叩きトピに移動命令がおりるみたい?
    平和になってきたわ

    他にも叩きトピ2つほど立ってて、今度はそっちで暴れてるw

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/03(水) 11:02:19 

    >>187
    そりゃ安倍が始めた事だからね。
    (裏ではアメリカが操っているかも知れないけど)

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/03(水) 11:04:01 

    リニアは日本の霊的なライン(?)か何かを分断してしまうと霊感のある人のブログを読んで、こればかりはリニア反対な川勝知事GJと思った。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/03(水) 11:13:32 

    >>196
    まだいたのw

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/03(水) 11:15:47 

    >>85
    政治家あたりが強行させてるんじゃない?

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:43 

    >>168
    1都6県の地域住民が反対運動して裁判までしてるよ
    「今までの生活を守りたい」という人たちでしょう

    山梨ではリニア工事で川が枯れてるし
    大深地下工事が原因で調布の道路陥没だってあった
    リニアはほとんど地下に巨大空洞作るんでしょ?
    普通に危ないから反対する人多いよ

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:04 

    >>3
    静岡を迂回すればいいだけなのにずっとJR東海がゴネてる

    +25

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:26 

    >>197
    まだってリニアトピに初めて書き込みしたよw
    川勝知事6月に辞任しちゃうみたい💧
    このまま静岡県はリニア反対であってほしい

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:36 

    >>113
    そうあってほしいって思ってプラス押しちゃうのかな。

    なんのためのプラスなのか謎だよね。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/03(水) 11:28:19 

    >>169
    外人さんから見たらそうだけど本人たちにとっては違うんだよ~

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2024/04/03(水) 11:28:49 

    「リニアはマスコミ最大のタブーの一つ」だって
    JR批判するとKIOSKで雑誌や新聞を売ってもらえなくなるから文春すらリニアの闇を書かないらしい

    【特別寄稿】マスコミが決して報じない「リニア」建設着工の裏側!「住民が理解したかどうかは事業者が判断する」!「東京ドーム50杯分」の残土処分地も未定!樫田秀樹氏寄稿(前編) | IWJ Independent Web Journal
    【特別寄稿】マスコミが決して報じない「リニア」建設着工の裏側!「住民が理解したかどうかは事業者が判断する」!「東京ドーム50杯分」の残土処分地も未定!樫田秀樹氏寄稿(前編) | IWJ Independent Web Journaliwj.co.jp

     名古屋や岐阜、長野など、各地で安全祈願・起工式が開かれ、いよいよ本格工事入りが大々的に報じられたJR東海のリニア中央新幹線計画。 しかし、リニア建設に伴うトンネル工事から排出される残土は「東京ドーム50杯分」とも言われ、いまだにその処分地も決まってい...

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/03(水) 11:34:55 

    >>1
    リニア反対署名あったから貼っておく

    静岡では5万人以上の署名が集まってるんだけどね
    マスコミは「川勝叩き」ばかりして
    「リニアに反対する農民や地主、工場勤務者」などは取材しないよね??
    東京にも長野、岐阜、山梨にも反対者いるのに
    マスコミが報じない それが答えです

    オンライン署名 · リニアのために私たちの未来を犠牲にしたくありません! - 日本 · Change.org
    オンライン署名 · リニアのために私たちの未来を犠牲にしたくありません! - 日本 · Change.orgchng.it

    English 私たち、静岡の学生グループ「Fridays For Future Shizuoka」と国際環境NGO FoE Japanは、リニア中央新幹線の工事と計画の中止を訴えます。 リニアは、東京・名古屋・大阪の三大都市圏を約1時間で移動可能にすることで、日本の大動脈輸送を二重系化し、巨大...

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/03(水) 11:35:09 

    >>185
    横だけど
    報道はしてるよ
    でも反日売国奴党 とそれに洗脳された無知無能のガル(石ころのアホ)が、不都合な真実隠しに川勝さんを利用して、論点ずらしの批判を繰り広げげ、えげつない隠蔽 歪曲 捏造 工作に血道をあげてるから、なかなかね。

    電気代は3倍どころか4倍とも…
    リニア中央新幹線は既存の新幹線と比較して、東京 大阪間を約1時間半短くするために4倍もの電力を必要とされています。
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:52 

    >>47
    立ち退いた人たち、無償じゃないだろうけど…

    JR東海が水枯れ地域に塩対応してるから
    立ち退きもかなり強引にやってそう
    「リニアに協力しない奴は非国民」扱いや圧力あるんじゃない?

    +25

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/03(水) 11:53:01 

    >>204
    >>205
    >リニアはマスコミの最大のタブー
    >リニアに反対する人の声は載せない
    マスコミが報じない

    静岡でリニア反対する人の声は、以前のリニアトピに貼ってます。
    東京で反対している人の声のスクショは、このトピに貼ってます。
    しっかり報道していますよ。
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/03(水) 11:54:23 

    >>152
    リニア元凶はJR東海トップの葛西という爺さんですね
    「1980年代の目標で達成してないのがリニアだけ!
    リニアは絶対やりたい」とムキになって
    とっくに時代遅れになってたリニア事業のために
    安倍晋三から3兆円の血税を出させた

    安倍も葛西も亡くなったし
    リニアは事故だらけで各地で工事ストップしてるし
    とっくに実現不可能な状態
    引っ込みつかなくなったJR東海が
    「静岡と川勝のせいで〜」と責任転嫁するために
    ガルでもリニアや川勝叩きのトピを立てまくってる

    ・静岡迂回ルート
    ・静岡通りたいなら水問題への補償
    ↑この解決策を書いてもリニア推進派は完全スルーするよ

    JR東海の「皇帝」葛西名誉会長亡き後の大迷走!長期独裁の弊害、リニア、コロナ…
    JR東海の「皇帝」葛西名誉会長亡き後の大迷走!長期独裁の弊害、リニア、コロナ… | 迷走 皇帝なきJR東海 | ダイヤモンド・オンライン
    JR東海の「皇帝」葛西名誉会長亡き後の大迷走!長期独裁の弊害、リニア、コロナ… | 迷走 皇帝なきJR東海 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    JR東海を30年近く支配してきた「皇帝」、葛西敬之名誉会長が5月に死去した。同氏と共にリニア中央新幹線の建設や米国への高速鉄道輸出に猛進した安倍晋三元首相も銃撃事件で永眠した。JR東海は、葛西氏が残した巨大プロジェクトの実現に向かってレールの上を突き進ん...


    +14

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/03(水) 11:58:22 

    >>15
    たんまり貰えてたのは昔の話じゃない?

    今だってリニア「静岡迂回ルート」も少しお金かければ可能なのに
    JR東海がそれをケチって
    「水問題に補償はしないが静岡は通らせろ!
    リニアに反対するならネットリンチしまくるぞ」
    という手に出てるし

    +28

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/03(水) 11:59:27 

    >>164
    安倍晋三が国民の税金を勝手に3兆円もリニア事業に突っ込んだ

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/03(水) 12:02:12 

    >>195
    安倍晋三がリニア技術をアメリカに無償提供する約束したんだっけ?

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/03(水) 12:04:09 

    >>25
    パワー!

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/03(水) 12:06:31 

    >>207
    原発建設時を思い出すね
    自民党の工作で、家族 親戚 友人 知人が賛成派と反対派に分断されてしまった辛い過去は、過去のものではなく形を変えて令和にも、自民党の中に根強く息づいているのですね。
    世にも恐ろしい話しだわ。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/03(水) 12:07:23 

    >>212
    YES!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/03(水) 12:09:39 

    >>208
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/03(水) 12:31:10 

    そもそもリニアは実現不可能になってる
    神奈川と岐阜で「7〜8年遅れ」出てるし
    静岡関係なく、リニア開通は無理
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/03(水) 12:33:11 

    >>208
    「テレビやKIOSKにあるような新聞雑誌ではほぼ報じられない」くらいの文意で取ってください…

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/03(水) 12:36:02 

    >>179
    高速道路とリニアは立ち退き補償額が違うのでは?
    やってる団体も別だし
    リニアは大赤字事業よ

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/03(水) 12:39:02 

    >>209
    やはり先回りして国に忖度することは、生き残るためには必要だったんだろうね。
    でないと こんな事になりかねない?
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/03(水) 12:56:14 

    >>220
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/03(水) 12:57:37 

    >>221
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/03(水) 13:05:22 

    >>222
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/03(水) 13:12:51 

    >>151
    知ってる人は知ってる話。
    近い人が国や役所関係に勤めてると何十年も前からそういう話がこっそり出回る。

    +33

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/03(水) 13:21:46 

    >>223
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/03(水) 13:30:49 

    >>225
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/03(水) 13:35:33 

    >>226
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/03(水) 13:39:16 

    なんつーかさ、真面目な話。
    こんなポンコツなリニア作ってどうしたいんだろうね?

    新幹線は誇れるものだから海外に作って外貨を得ることが出来た。
    でも、こういう問題を解決できずに海外に技術売れるわけないし、売ったら売ったでその国と怨恨やら摩擦が起きるのが目に見えてるんだけど。

    本当は東京五輪までに開通したかったんだよね?
    日本の技術力を誇示する為に。

    もう地形を無視したら不良品しか作れないって素直に認めるしかない気がするけどねぇ。
    少なくてもこんだけ揉めた挙げ句、解決策を出せないのならリニアの技術輸出は無理よな。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/03(水) 13:44:22 

    >>212
    マジかw
    謝罪と賠償を要求されるぞ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/03(水) 14:04:31 

    >>5
    いいえ、jr東海のせいですね
    はじめに、
    質問 静岡 工事で問題がでませんか?
    回答 JR東海 まずは工事させて
    質問 静岡 調査してください
    回答 JR東海 しません
    質問 静岡 補償してくれますか?
    回答 JR東海 ・・・・

    はじめに、調査をしっかりして説明をして、万一トラブルが出た時はちゃんと補償しますと言う応対をしていればよかったものです

    調査もしない補償もしない、ただ一方的にまずは工事させろと言う態度でやってきて、他の補填もせずに、塩対応するだけのものを認めろという方が異常です

    +32

    -2

  • 231. 匿名 2024/04/03(水) 14:36:47 

    >>229
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/03(水) 14:38:59 

    >>231
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:50 

    >>232
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/03(水) 14:45:42 

    >>201
    川勝G、のGをゴキブリのGと思って、ずっと川勝批判を続けている人と勘違いをしてしまいました。
    すみません。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/03(水) 15:09:23 

    「川勝叩かせトピ」の惨状を見ると
    リアルタイムで日本のスケープゴートにされてるのも悲しいし
    簡単に扇動されて「リニア反対する奴は叩いていい」みたいな思考になっちゃってる人達もあまりに情けないと感じます

    「日本の水や産業を守るために」という視点でデータを見て自分で判断してほしいものです

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/03(水) 15:11:12 

    >>4
    やっぱりこの常時ニヤついたような目が何かほくそ笑んでるようでねぇ…。

    当たり前だけどずっと昔からこうだったんだね。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/03(水) 15:12:02 

    静岡のせいにできたのが出来なくなった
    そもそも名古屋までしかとおさなかったら大阪・京都に行くのに新幹線のりかえってか?
    待ち時間いれると新幹線とおんなじになりそう。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/03(水) 15:54:47 

    大事な日本の水源の山にトンネル掘るっておかしな事だ
    水の性質考えたら分かる事だけど一度通った道に流れ出るので後から変更するのは不可能に近い
    なので一度雨漏りしたら家の屋根そのもの変えない限り雨漏りは完璧に防げ無い
    トンネル工事はこの雨漏りが簡単に想像出来る
    その水は何処に行くのか?
    今まで自然に川に流れてる水を何故奪うのか理解出来ない
    水源は命の源でもある

    そもそも昭和の高度成長期に公害被害で多くの犠牲者が出た事を忘れてる
    山を破壊してまで何を急ぐのか。

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/03(水) 15:57:32 

    >>237
    最後
    新幹線と同じ
    て、そうなの?!

    それなら馬鹿馬鹿しいね。
    3倍も4倍もの電気代かかって、それなりに乗車料金払って、時間は同じのに乗るって馬鹿みたい

    しかも災害 事故がが起きても助けにも来てくれそうもないし、運転手いないんじゃ、無差別テロがあれば逃げ場が無いし警察もすぐには駆けつけられない。
    リアル ホラー
    乗りたいと暴れるガル民の気が知れん

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/03(水) 16:09:39 

    >>235
    川勝さん国の陰謀 ?謀略?の隠れみのに使われてしまったね。
    もう日本とアメリカに仕組まれた?はめられた?国際レベルの冤罪事件だよ。

    なのに無知なガル民からも日本中からも、叩かれて、よく今まで持ちこたえて頑張ってこれたわ
    私なら精神に異常をきたしてる。

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/03(水) 16:27:48 

    全ての責任は川勝を選んだ静岡県民にある

    +0

    -8

  • 242. 匿名 2024/04/03(水) 17:10:03 

    >>241
    国際レベルの犯罪を阻止してくれた人を選んだ、静岡県民の洞察力に感心しました。
    250コメ近くになってもなお、問題の本質すら分からない、知恵遅れ糖質は放っておきましょう。

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/03(水) 17:29:43 

    >>241
    もうそのターン終わったからw

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/03(水) 17:29:46 

    >>63
    500系かっこよかった

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/03(水) 17:31:15 

    >>64
    リニアは既に赤字試算年60億??とか
    それを黒字の新幹線料金で賄うらしい
    新幹線の料金も上がりますね

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/03(水) 17:34:52 

    >>238
    調布市で突然住宅街で起きた陥没
    あれと同じ後方らしい

    そして万が一水枯れ等起きたら
    それは工事を許可した静岡県の責任になる

    こんなのokできないでしょ

    水枯れは実際他の新幹線工事や高速道路工事でも起きてる

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/03(水) 17:36:32 

    >>1
    >>239
    >>246
    原発どうするんでしょうね
    再稼働させないと電力まかなえないのに

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/03(水) 17:40:46 

    >>53
    その上路線の8割が地下トンネルだからね
    閉所恐怖症なら無理だよなぁ
    地下を斜めになったりしながら時速500キロで突っ走るw
    吐くわw

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/03(水) 17:41:12 

    >>156
    それと似てるのかなぁ?
    伯母が40年くらい前に建てた家
    ちょうどその土地を半分するかのように広い道路が作られることになり、その新しい道路沿いの田んぼに家を建てた
    もちろんそれは立ち退き料でだったんだけど、問題はその前に住んでいた半分の土地
    広めの土地だったとはいえ、半分になってしまったので駐車場+建物が作れるような広さはない
    でもその土地の所有者になるためずっとその中途半端な広さの土地の固定資産税を払い続けてるみたいなこと言ってた

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/03(水) 17:49:44 

    >>10
    夫の親戚は原発建てる時にで立ち退きしたけど中々の金額貰ってるよ
    それが元で親族間でめちゃくちゃ揉めてたぐらい

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/03(水) 18:02:28 

    能登震災で被災した珠洲市も
    原発計画があったけど地域住民の反対で防がれた
    もし珠洲市に原発が出来ていたら福島原発事故の再来になってたね…本当に作らなくてよかった

    原発反対した住民は周りからすごく嫌がらせされたというけど
    今の川勝や静岡県みたいに出自も歪められ人格も貶められたりしたのかな

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/03(水) 18:14:54 

    >>1
    >>251
    この裏で……
    「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/03(水) 18:26:50 

    リニアってそもそもなんで作ろうとしたんだっけ?早いから?最先端だから?
    でも延期してるうちに他の国でもっと新しいもの出来て、日本が完成するころには「今更リニア?」ってなりそうな・・・

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/03(水) 18:42:43 

    >>12
    邪魔する反日思考の奴らが居るからメディアもその一員。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/03(水) 18:48:51 

    >>253
    1962年に「東京大阪間1時間を目指して」リニア研究が始まったらしい(JRのサイトより)

    飛行機で約1時間が実現されてるから
    リニア要らないんだけどね

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/03(水) 18:54:56 

    後からコメを探すのは手間だしめんどうなので、お願い流れ読んで。
    それか、これからは自分で調べて。

    リニアを通そうとしたのは安倍(と日本を実験台にしようとする、日本の背後いるアメリカが一枚かんでる)
    >>175

    >他の国に追い抜かれるって
    アメリカでさえも日本でリニアが成功したら技術を(リニアそのものも?)日本から買おうとしたり、安倍は売ろうとする話しをアメリカとしてるのに。
    >>231 >>232

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:26 

    >>254
    そもそもリニアを通そうとしたのは反日売国奴党元総理の安倍

    ってか、ここまで来ても、問題の本質を掴むオツムが無くて馬鹿の一つ覚えを、いつまでも繰り返し続けるのって、恥ずかしいという気持ちが無い?よねえ
    厚顔無恥という言葉は、あなたのためにあるんだしw.

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:04 

    >>5
    選んだの県民だし。選挙行かなかった人たちも結局は選んだも同じ。
    選挙行かない人たちが川勝以外に投票していたら、変わっていたかも。
    結局川勝が当選したとしても票がとれないことで力はそげたかもしれないし

    +0

    -12

  • 259. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:04 

    >>256
    まぁアベは当然リニア推進派だったけど言い出したのは田中角栄だからもう50年以上前かな

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/03(水) 19:22:48 

    >>1
    静岡人は全日本国民を敵に回してしまったね😂😂😂

    +0

    -10

  • 261. 匿名 2024/04/03(水) 19:32:33 

    >>259
    リニアがとっくに不要になってた2016年に
    安倍晋三が税金3兆円を突っ込んでリニア計画を延命させた罪は大きいと思う

    「リニアの夢」を説かれて立ち退きさせられた人達もいるし
    工事で死者も出てる
    お金や資源も無駄遣いしたし
    リニア工事で枯れた川は戻らない

    全て無理にリニアを推したから起きたこと
    せめて今からでも引き返さないとね

    +9

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/03(水) 19:32:39 

    >>259
    さあ~

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/03(水) 19:34:57 

    >>259
    田中角栄は列島改造論で、日本を網の目のように?高速道路を張り巡らせていったけど、リニアはどうかなあ~

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/03(水) 19:49:15 

    >>261
    それですね!
    山登りも同じ、引き返す勇気が大切ですね。
    自民党には通じないけど。

    そんな自民党に贈りたい言葉
    中国の孔子様の御言葉
    【過(あやま)ちを 改めてざる
    これを過ちという】

    過ちが悪いのではない、それを反省して改めてないことが 過ちだ!

    まあ、いい歳こいて、エロ親爺議員やお馬鹿騒ぎの青年局 エッフェル姉ちゃんや犯罪者の寄せ集め党では永久に無理か。

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/03(水) 20:59:17 

    >>109
    あんな空港造った前知事が悪いわ
    自民党の知事だったかしら

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/03(水) 21:04:09 

    静岡県民に言って

    +0

    -3

  • 267. 匿名 2024/04/03(水) 21:23:11 

    >>1
    何故労災が関係するのかわからない私がいる

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/03(水) 21:41:41 

    >>17
    誰が乗るんだよ、少しは考えろ

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/03(水) 21:47:58 

    JR中央線美乃坂本駅前、きれいに整地されているよ?駅舎も出来つつあるんじゃないの?19号沿いのファミマや某車ショップが立ち退きしたよ?

    あと10年後に完成がずれる‥だなんて‥
    地元民としてがっかりですよ‥

    +1

    -4

  • 270. 匿名 2024/04/03(水) 21:51:13 

    相模原の山に掘削の残土を運ぶ計画を地元の人が反対してる。ダンプが通るとか、知らない間に違う話が…ってのもあるらしいけど、沢の下流には7000人が暮らす愛川町があるから熱海の土砂災害みたいな事が起きても不思議じゃないって話みたい。

    こんなに片付いて無いのによくリニアを通そうとしてると思う。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/03(水) 22:24:31 

    >>44
    住宅ローン減税もあるのに一括で建てちゃうなんてその手続きが煩わしいほど貰えるのかな。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/03(水) 22:36:09 

    >>10
    相当な額もらえるよ
    だからもう受け取ってるんだし、
    一体何をごちゃごちゃと・・と
    他所の人なら普通は思うけどね。

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/03(水) 22:37:09 

    リニアって運賃高そうね

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/03(水) 22:41:38 

    >>261
    その3兆円も自分の支持者の土建屋に回すためだったのかな
    あいつはほんと国賊だわ

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/03(水) 22:47:50 

    >>71
    青地図でスタートしやがったからね

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/03(水) 22:48:53 

    >>82
    静岡もよ。
    アルプスを舐めるなと。

    何千メートル級の山に穴開けて何もない方がおかしい。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/03(水) 23:23:57 

    >>267
    JR東海が下請けに払う代金をすごくケチっていて
    リニア工事で事故がたくさん起きてる(死者も出てる)
    もちろん労災なのにJR東海側が揉み消すこともたくさん起きてるんだよ(T-T)

    リニアは安くて雑な工事で 安全も自然も守ってないということ
    「リニアは夢」と説得されて住んでた土地を譲った人達は怒って当然だと思うよ

    リニア工事現場、また労災隠し疑い 飯田市の会社を書類送検 従業員が転倒し手首骨折
    リニア工事現場、また労災隠し疑い 飯田市の会社を書類送検 従業員が転倒し手首骨折|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    リニア工事現場、また労災隠し疑い 飯田市の会社を書類送検 従業員が転倒し手首骨折|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイトwww.shinmai.co.jp

     下伊那郡大鹿村のリニア中央新幹線トンネル工事現場で昨年1月、従業員が足を滑らせて手首を骨折するけがをしたのに報告しなかったとして、飯田労基署は6日、労働安全衛生法違反(労災隠し)の疑いで…

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/03(水) 23:28:53 

    >>270
    相模原でも反対運動起きてるよね
    長野でもリニア残土問題で揉めてる
    重金属が大量に含まれてて南アルプスの希少な植物を枯らすリスクが高いらしい
    あと危険な「盛り土」の災害リスクも

    JR東海のやってることが「最初の約束と違う」というのは各地で起きてる
    だから各地で工事ストップしてるのにマスコミもそれを隠してる

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/03(水) 23:39:06 

    相応以上の大金を貰って納得して売ったのに何言ってるんだろ

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2024/04/04(木) 03:28:06 

    >>4
    なぜこんな画像持ってるの?w
    ファンなの?
    初めて見たわこんなのw

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/04(木) 07:51:41 

    >>277
    丹那トンネルでも工事で60名以上が殉職したんだよね…
    JRって昔から国民の意思なんか聞く気がないんだろうね
    計画を見直したり、損切りができない、ただそれだけの理由で。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/04(木) 10:24:35 

    >>280
    ファンw
    この写真だけを見るとロマンスグレーでファンという気持ちが分かる?w
    安倍教の信者みたいな。

    写真は広報か何かの市発行の冊子に載っていたのでしょう。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:11 

    >>257
    反日極左って反日が故に大昔から朝鮮と繋がってるけど、今でも自分達の罪を反日マスゴミ使って安倍に擦り付けて印象操作してるのバレバレだから

    日航機ハイジャックの反日左翼事件を見ても北朝鮮と日本の反日左翼活動家(マスコミ含む)は朝鮮半島系と繋がってるってバレて、全日本国民に呆れられてたのを必死に今安倍のせいにしようとしてるだけじゃんハイジャック犯の反日左翼達は「北朝鮮に行け!」って要求して今は北朝鮮に暮らしてるんだよね良かったね。
    安倍憎しで、一緒くたに何でもして印象操作しながら狂った報道をして死体蹴りしてる時点でフラットに物見れてないんだよ

    本当の左翼のマトモな人達は狂ったそういう左翼に呆れ果てて
    離れて行った人達も多いしそういうあたおか反日左翼達を批判してるよ

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:46 

    >>283
    錯乱状態でお疲れ様です。

    >>175
    >>231
    >>232
    >>261
    以上事実です。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:01 

    >>283
    本来なら犯罪者一族の安部は、とっくの昔に公職選挙法違反で逮捕されて政界を追われている身なのに、戦時中から自民党と百年来のグルの公安警察に見逃してもらって、ノウノウと総理をやってただけでしょ。

    リニアをやりたがってたのまで安部じゃないと?
    もう気が狂ってるよ
    病院に行ったほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/04(木) 19:09:09 

    >>282
    出たよ
    安部狂いが恐恐恐

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/04(木) 21:49:40 

    >>239
    手荷物検査するのかな?
    逃げ場ないのに危険だよね
    地下深くだから地上に浮上するのに15分くらい掛かるんだっけ?
    ってことは地下に潜るのにどれくらい掛かる?
    それはエレベーター?エスカレーター?

    そんなに時短にならない上に、料金も高く、開業前から赤字の試算

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/05(金) 01:21:11 

    >>287
    どこで事故が起きるか分からないよ。
    ちょうど駅でならいいけど、途中なら地上に行く方法ないのでは?
    救助するほうも、やりようがないよね。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/09(火) 09:51:03 

    >>10
    もらえるよ。
    東京の話だけど、再開発するから立ち退いてくれって言われた人がタワマンの最上階に住んでる。
    立ち退く条件が、そこに建てるタワマンの最上階は売りに出さず、その人が住むこと。
    テレビ番組で、タワマン最上階に住んでる人はどういう人かって調査で、そのおじさん?おじいちゃんが出てたよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード