ガールズちゃんねる

未就学児の家以外の遊び時間

139コメント2021/02/27(土) 11:14

  • 1. 匿名 2021/02/20(土) 19:09:53 

    2歳の男の子がおり、保育園には通っていないので午前中に子育て支援センターや公園に連れて行っています。
    コロナになってから支援センターは1時間までの利用なので、1時間ぴったりで切り上げて帰ってくるのですが、子供はまだ動き足りないようです。
    近所の公園は規模が小さい上にまだ年齢的に利用できる遊具も少ないので、公園内を動き回ったり、ボール遊びをしていますが、長居できる感じではありません。
    お散歩も道幅が狭いことや、手を繋ぎたくないとグズることが多いので長くはできず、困っています。
    みなさんはどの程度の時間未就学児のお子さんを家以外の場所で遊ばせていますか?

    +77

    -2

  • 2. 匿名 2021/02/20(土) 19:10:36 

    未就学児の家以外の遊び時間

    +25

    -43

  • 3. 匿名 2021/02/20(土) 19:11:09 

    ジョギングとなわとび

    +4

    -10

  • 4. 匿名 2021/02/20(土) 19:11:44 

    公園族トピ

    +4

    -7

  • 5. 匿名 2021/02/20(土) 19:13:24 

    自転車で多少遠くても広い公園に行ってみるのはどうですか?

    +107

    -1

  • 6. 匿名 2021/02/20(土) 19:13:29 

    うちもそうだけど、保育園通わせたほうが色んな体験できて良い気がしてくる。バリエーションが少なくて困るよね

    +51

    -51

  • 7. 匿名 2021/02/20(土) 19:13:34 

    イオンで子供遊ばせるところがあるからそこで遊ばせてるよ。滑り台とかおままごとのセットとかあるし

    +9

    -22

  • 8. 匿名 2021/02/20(土) 19:13:38 

    2歳半

    とにかく公園が好き
    大きいところだと午前中2時間とかすぐ経ちます。

    遊具以外にもどんぐり拾ったりしてる。

    +141

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/20(土) 19:13:57 

    >>1
    レベルの低いお子さんなんですね

    流石ガル民の子って感じ笑

    +4

    -128

  • 10. 匿名 2021/02/20(土) 19:14:23 

    公園帰りにスーパーで夕飯の買い物したら結構時間たつけど
    習い事とかしたらどうでしょうか
    うちは幼児教室に週2回通っています

    +27

    -7

  • 11. 匿名 2021/02/20(土) 19:14:31 

    >>1
    うちも2歳です。私の住んでる街は時間制限なども特にないので支援施設何個か渡り歩き何時間も利用しています。
    あとは、近所の体育館のイベントに通ったり、幼児向けの体操教室に行ってます。
    周りはベビースイミングに通ってる人も多いです。

    +16

    -9

  • 12. 匿名 2021/02/20(土) 19:15:18 

    未就学児の家以外の遊び時間

    +7

    -18

  • 13. 匿名 2021/02/20(土) 19:15:21 

    >>9
    お前のレベルのが低いわ‼️

    +44

    -4

  • 14. 匿名 2021/02/20(土) 19:15:33 

    >>7
    有料のとこですか?

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/20(土) 19:15:37 

    >>7
    閉鎖されてないの?
    うちの近所のそういう場所は軒並みコロナ対策で閉鎖されてる

    +108

    -4

  • 16. 匿名 2021/02/20(土) 19:15:52 

    >>9
    生理前ですか?お帰りください。

    +37

    -3

  • 17. 匿名 2021/02/20(土) 19:16:00 

    2歳の男の子なら働く車は好きじゃないでしょうか?
    うちの息子達は救急車、消防車、ゴミ収集車、ショベルカーなど働く車が大好きだったので消防署の近くに車を止めて歩いて見に行ったり工事現場を見つけては見に行ったりしてました!!

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/20(土) 19:16:09 

    我が家はお砂場遊びが好きなので庭に作りました。
    休日は3時間は遊んでくれます。

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2021/02/20(土) 19:16:15 

    主さんの住んでいる所やお子さんの性格にもよりますが、うちの息子は電車や車が好きなので、自転車で踏切の見える所に行ったり、消防署や警察署の前まで行って消防車やパトカーを見たりしています。
    ただこれだけだと身体を動かす感じではないので、夜疲れてこてっと寝るようなことはないです(*_*)

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/20(土) 19:16:25 

    近くの公園が混んでるので、買い物行くのに1.5km店が離れてるのでいつも歩いて行きます。
    塀の上を歩いたり、いろんな木の実見たり。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/20(土) 19:16:39 

    >>9
    ってガル民が言ってるのジワるw

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2021/02/20(土) 19:16:58 

    >>2
    フィーバーフィーバー

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2021/02/20(土) 19:18:18 

    >>5
    これ、私もおすすめする。
    道中も子どもに話しかけたりして、ちょっとしたサイクリングを楽しめるよ。

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2021/02/20(土) 19:18:29 

    >>9
    よくそんな失礼な事言うね
    まだ2歳だよ いちばん大変な時

    +66

    -3

  • 25. 匿名 2021/02/20(土) 19:18:40 

    いま住んでるところだと、公園で人がたくさんいるから少ししか遊ばず、いっぱい歩いて体を動かしてます。

    実家に帰ると公園があまりないけど、電車がたくさん走ってるので、私鉄やJRや新幹線を見ながら歩き回ってます。実家の方が楽しそうで申し訳なくなる。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/20(土) 19:20:31 

    >>14
    0歳の間は無料で、1歳から有料です。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/20(土) 19:23:36 

    北海道なので家の庭に雪山作ってそり滑りしてる
    登山家になったり雪だるま作ったりとかなり時間潰れる
    参考にならないか…

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/20(土) 19:24:27 

    >>1
    大人の足なら5分で着く公園がある30分とかかかるよね〜グズって抱っこも重いしね。
    2歳半位まで、公園に行くのにベビーカー乗せてたな。嫌いな子もいるけどうちは好きだったから公園までおろさなかった。
    あとは三輪車の親が押すのがついてるやつ。あれ便利だよ。近所の散歩にはベビーカー代わりになる。
    うちはこの画像のにしたけど、本当助かったよ。
    今はスライダーにしてる。

    未就学児の家以外の遊び時間

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/20(土) 19:26:12 

    >>28
    間違えてた、ストライダーね。
    自転車の練習にいい感じだよ。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/20(土) 19:27:18 

    >>2
    パチンカス予備軍

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/20(土) 19:28:14 

    大中小といろんな公園行ってます。
    車や自転車や徒歩。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/20(土) 19:29:38 

    >>2
    アンパンマンもOKするなよw

    +88

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/20(土) 19:29:43 

    >>1
    ほかに近所に園開放してる幼稚園や保育園はないですか?
    私はハシゴ園してましたよ!

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/20(土) 19:30:10 

    公園で落ち葉拾ったり、どんぐり拾ったり、
    小石を並べたり砂場遊びをしている。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/20(土) 19:34:57 

    ハマったらそれ以外したくないタイプだから、今はトミカしか考えられないみたい。
    公園行ってもトミカを走らせるだけ、、、運動神経が悪くなったり視野が狭くなる気がして心配

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/20(土) 19:35:03 

    >>2
    子供の顔がもうフィーバーw

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/20(土) 19:35:57 

    保育園入園させない人って、なんか味気ないんだね。公園しかないんだ

    +2

    -36

  • 38. 匿名 2021/02/20(土) 19:38:14 

    >>2
    時代だねぇ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/20(土) 19:39:27 

    >>2
    もはやノールック

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/20(土) 19:40:05 

    >>37
    え…🙄?(笑)

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/20(土) 19:41:15 

    工作
    段ボール貰ってきて、あとは100均で揃えてる
    部屋散らかるけど中々いい

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/20(土) 19:43:19 

    毎日毎日色んな公園行ってました。
    午前中、午後両方2.3時間だから一日4〜6時間かな。
    知り合いできたし、皆んな専業主婦で時間気にせず遊ばせてました。
    人生の中で一番大変だったけど、一番幸せな時期だと思う。

    +53

    -3

  • 43. 匿名 2021/02/20(土) 19:43:54 

    >>5
    珍しい遊具とかあると親もテンション上がるよね。暖かくなってきたし遠出もいいね。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/20(土) 19:44:17 

    >>15
    横だけど、ショッピングモールとかにある無料の遊び場は使えないようになってるけど、有料の所は普通にやってる。人数制限してやってるところもある。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/20(土) 19:46:03 

    2歳頃からストライダー にハマり、朝から夕方までずっと公園にいること多かったです

    16時には家に帰ってお風呂入ってご飯食べて17時半には寝てくれてました。

    子どもが寝た後はゆっくり家事できるので、次の日のお昼ご飯や夕ご飯の準備してました

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2021/02/20(土) 19:46:13 

    >>5
    わたしもこれ。お昼持って大きい公園に行って3時間くらい遊ばせてる。疲れてお昼寝もしてくれるよ

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2021/02/20(土) 19:47:38 

    >>9
    あなたは未就学児でもないのにガル民もドン引くレベルの低いコメントをして恥ずかしくない?笑

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2021/02/20(土) 19:48:02 

    広い公園におにぎりとお菓子持っていって、遊具で遊ばせたり、シャボン玉したりする。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/20(土) 19:48:32 

    >>37
    保育園は刺激が沢山あって成長すると思うけど、お母さんと一緒に公園って子供にとって一番でしょ。

    +76

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/20(土) 19:49:16 

    >>35
    うちの子も1歳半〜2歳過ぎまでトミカ ばっかりで、公園に行ってもトミカ を滑り台から滑らしたり、工事現場系のトミカ で砂遊びしたりしかしてなかったけど、段々と他にも興味出てきて今も車も好きだけど、恐竜や昆虫も好きだし、運動神経もけっこういいよ

    そんなに心配することじゃないと思う

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/20(土) 19:50:53 

    >>45
    夕方5時半から朝までずっと寝てるの?
    すごいー!

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/20(土) 19:58:21 

    1歳から2歳は幼児教室、2歳からは体操教室に週一で行ってたよ。
    リトミックやベビースイミングとか未就園児でもできる習い事もおすすめですよ。

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2021/02/20(土) 19:59:33 

    うちの子ども週の半分くらいしか外出しないや。ほんと申し訳ない。寒いしね。
    プレ幼稚園の日と、自宅の狭い庭で遊んだりストライダーしたり朝の空いてる時間にスーパーに買い物(遊びじゃないね)行ったり

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/20(土) 20:00:48 

    >>1
    支援センター時間制限あるのかー、それはキツいね。

    2歳の男の子いるけど、支援センター(制限無し)か公園の2択かな。平日は保育園に行ってるから週末はこの2択。公園も大きいからひたすら鳩追いかけてる。笑
    あとはボール遊び。室内のジャングルジム 買ってあげたいけどアパートで中々置くスペースないんだよなぁ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/20(土) 20:06:43 

    >>37
    保育園3歳からの予定なんですが、これって遅いんですか??私の中では働かなきゃいけない家庭が早くに預けてるイメージだったんですけど、、

    +40

    -2

  • 56. 匿名 2021/02/20(土) 20:11:42 

    家でできる鉄棒みたいなのとトランポリンは?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/20(土) 20:12:18 

    >>17
    迷惑にならない距離からなら良さそう!
    馬鹿な親じゃない事前提のお出かけ先案ですね

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/20(土) 20:12:26 

    2歳3ヶ月息子
    支援センター→お昼持って公園→更に公園のはしご
    全力で体使っても、もうお昼寝しなくなった
    10時頃ようやく寝てくれる。
    こっちの体力が持たないよ

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/20(土) 20:17:01 

    私も自転車で近場から少し遠くまで色んな公園を網羅してました!
    あとは子供が歩けそうな距離のスーパーや図書館まで、探検しながら散歩してます。
    道端の花や草木の名前を教えたり、道に書いてある文字やマンホールの印、色んな形や色のポストを見つけるとかも意外と楽しいです^ ^

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/20(土) 20:19:39 

    みんなそんなに長時間公園にいてどうやって昼ごはん、夜ご飯つくってるの!?

    皆さんのコメントみてうちは全然外で遊んであげてないなと反省しました。その原因のひとつが家事に追われて外に行く余裕がないのですが、、まだこのくらいの年齢だと好き嫌いがあったり、子供向けメニューと大人向けメニューを分けて作らなきゃいけなかったりで、私の効率が悪いのもあるんですが、昼、夜作ろうとするとそんなに長時間公園にいれません。
    子供が家でも私にべったりで中々家事がはかどらないのもありますが。

    本当、皆さんどうやって両立させてるんでしょう、、

    +64

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/20(土) 20:19:52 

    今コロナで遊ばせ場所困りますよねー
    うちも他の方と同じく自転車で新しい公園探ししてサイクリングしてます!
    私も違う道通るだけで気分転換になるし良い

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/20(土) 20:21:49 

    >>50
    ありがとうございます。
    まさにそんな遊びでだんだん引きこもりなってました。
    やっぱり大人になってもオタク気質ですか

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/20(土) 20:21:50 

    >>37
    保育園叩かせるためにわざと言ってるでしょ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/20(土) 20:25:10 

    >>37
    保育園が子育てしてくれてるって思ってるタイプ?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/20(土) 20:26:08 

    >>60 昼ごはんは前の晩の残り物とか、イシイのミートボール、納豆ご飯、うどん、アンパンマンカレーみたいなのが多いです。夜はちゃんと作るけど。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/20(土) 20:26:56 

    >>2
    これ持ってた!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/20(土) 20:31:19 

    2歳半だけど、体が弱いからコロナ前から感染が心配で、支援センターとか児童館とか一度も連れていったことないし、他のこと遊ばせたことない
    どうせいつか幼稚園行くときは遊ぶし。
    公園は月に一回位で、あとは室内で本読んでる

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2021/02/20(土) 20:31:54 

    午前中に洗濯や朝食の片付け、昼食の準備をしてから10時ごろ家を出て、児童館や支援センターで1時間半ぐらい遊びます。
    晴れている日は家の目の前にある公園へ行きます。
    帰ってきて速攻準備しておいたお昼食べてそのまますぐ昼寝します。1歳半です。
    午後からはたくさん昼寝できた日はあとはずっと家で過ごしたり、早めに起きちゃった日は買い物へ行ったりしています。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/20(土) 20:42:00 

    お友達がいたとしてもコロナがあるから人んち上がりにくい世の中になったし難しいよね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/20(土) 20:43:06 

    その頃は三輪車に乗せて
    ドライブばかりしてました(笑)


    公園をはしごしたり、スーパーへ行ったり。

    雪国なので冬はソリに乗せて
    散歩がてらスーパーに行ったりね。
    雪かきついでに一人で遊ばせたり。

    懐かしいな~😊

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/20(土) 20:44:25 

    >>16
    たぶん、これだよね。生理前になるとガルで荒らす人多そうだもん。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/20(土) 20:53:17 

    >>1
    ウチは男の子ですが2歳でストライダーを購入してからは広めの公園に行ってよく乗っていました。
    ストライダーをとにかく愛していたので飽きずに延々と…。
    2歳ならまだ追いかけても楽ちんでした。
    だんだん上手に早くなっていくし起伏のあるところも登っていったりで、親は疲れますが楽しそうですよ。
    私は車が運転出来ないので子ども乗せ自転車の荷台にストライダーを括り付ける方法をTwitterで見て真似してました。

    今は児童館とかも、時間制だから以前より行き場に困りますよね。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/20(土) 20:54:24 

    2歳だけど、1日2時間も公園で遊んだら上出来!(自分が)って思ってたw
    みなさん、すごいなー。
    うちの子、そこまでアクティブでもないからかな、、
    帰宅後は電車で遊んだりテレビ見たり。
    下にも乳児がいて、あまり沢山動けないってのもあります。
    コロナがなかったらアンパンマンミュージアムとか色んなところ連れてってあげたかったけどな〜

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/20(土) 20:55:59 

    >>1
    2歳なったばっかりだけど、3、4歳以上って書いてあるくらいの遊具なら遊ばせてる
    もちろん、補助必須だけど

    後は、どんぐり集め、お花観察、公園内から走ってる車を見つめてる

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/20(土) 20:59:04 

    雪国なので11月から3月ほとんど外に出られず、本当にしんどいです。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/20(土) 21:04:18 

    >>1
    1歳半の娘は公園で午前中1時間、午後1時間くらい遊ぶよ。
    滑り台は1人でできるようになったから何度も繰り返してボール蹴って追いかけたり砂場遊びが多いかな
    あとは公園内を散歩とか
    飽きないように車で大きな公園を巡ったりもしてるよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/20(土) 21:04:18 

    >>60
    私も家事やってると小一時間遊びに行くのが精一杯だから、みんなすごいと思った。
    毎日6時間外遊びなんていきなり付き合える自信がないから、2,3時間捻出するところから頑張ってみようかな。

    +49

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/20(土) 21:05:43 

    >>60
    好き嫌いは考慮しないw
    完全に作り分けるんじゃなくて、子供用の味付けになったくらいで取り出して具材が大きければハサミで切る、そのあと大人用に追加で味付け

    昼は、ミックスベジタブルやシラスでチャーハン多め

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/20(土) 21:07:13 

    >>4
    公園族以外に何があるの?
    他に遊び場あれば教えてほしい

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/20(土) 21:07:53 

    支援センター1時間使えていいなあ…
    雨の日はお世話なりたいのに緊急事態宣言でどこも閉鎖
    図書館も閉鎖
    他園庭開放も無し

    公園しかないから外出といえば公園行ってる
    いろんな公園はしごしたり

    移動手段が徒歩しかないなら
    いろんな道をゆっくりお散歩でもいいんじゃない?
    うちの子も手を繋いでお話しながらゆっくりお散歩が今は好きみたい

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/20(土) 21:10:30 

    >>58
    うちの子も寝るの22時になること多い。
    お昼寝してくれないし寝るのも遅いと、家事やる時間もないし一息つくこともできないし大変だよね。
    お互いお疲れ様。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/20(土) 21:11:38 

    >>1
    同じく2歳の男の子の育児中です。
    コロナでお出かけのバリエーションが少なくなってしまいましたよね。
    私はよく行く公園が2つあり、あとは自転車で行ける範囲で行ったことのない公園に行ったり、電車を見に行ったりしています。私の気分転換にもなっています。
    よく行く公園のひとつがかなり大きな公園なので、今日は落ち葉遊びとソリ、今日は三輪車と砂場、ボールと遊具など、持って行くものや場所を毎日少しづつ変えています。
    寒くてしんどいですが、2歳になり体力もどんどん増えてきてずっと家に籠るわけにもいかないので…お互い頑張りましょう!

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/20(土) 21:13:12 

    >>60
    娘のご飯はまとめて作って冷凍してあるものを食べさせることが多いから用意に時間がかからないですね
    自分のお昼ご飯は納豆ご飯とかいつも簡単なものですw
    夜ご飯はいないいないばぁが始まる16時から1時間くらいテレビを見させてる間に作っちゃってます

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2021/02/20(土) 21:15:52 

    >>4
    公園ばかりで支援センター行ったことない…

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/20(土) 21:28:00 

    お外遊び、週に3、4回くらいしか行ってないや。
    支援センターには一度も行った事ない。
    私の周りには支援センター利用してる人が一人もいないけど、結構みなさん行ってるんですね…。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/20(土) 21:28:06 

    うちの子は2歳女児だけど公園寒いから嫌だと言って、なんとか誘って遊び行ってもすぐ帰りたがる。
    家で絵本読んだり、ぬいぐるみで遊んだりテレビ見たりで1日終わる。家に滑り台があるからそれで遊んだりはしてるけど運動不足が不安。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/20(土) 21:28:27 

    >>62
    まだ大人になってないけど、今のところオタク要素ないです

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/20(土) 21:30:08 

    >>2

    すみません。通報します
    子供がパチンコはちょっと。

    +3

    -21

  • 89. 匿名 2021/02/20(土) 21:31:32 

    公園がほとんどですが、子どもにせがまれてスーパーの中のゲームセンターに行くこともあります。
    私はど田舎育ちでゲームセンターなんて行くことがなかったので、興味がなくてお金の無駄遣い!なんて思ってたのですが、金魚すくいとか、なんかコインを落してうまくいけばコインがでてくるのとか、案外面白いんですね(*^_^*)
    特にコインを落とすゲームはギャンブル好きの人の気もちが少し分かった気がして、、、これは子どもにはやらせない方がいいなと思いました💦

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/20(土) 21:36:36 

    >>2
    うちなんかつかまり立ちが出来るようになった頃からスロットの実機がオモチャだぜえ!
    初代北斗の拳だぜぇ!
    6歳になった今、スイカも余裕で目押しできるぜえ!


    ワイルドだろおおおぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉ!!???????????????????るるるるる??????る

    +1

    -35

  • 91. 匿名 2021/02/20(土) 21:36:39 

    公園とか外で遊ばせたいけど、東北住みで雪が多すぎる天気良くなさすぎるから困った。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/20(土) 21:37:35 

    >>42
    確かに。幸せ。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/20(土) 21:38:10 

    >>88
    繊細かよ(笑)

    +21

    -2

  • 94. 匿名 2021/02/20(土) 21:38:25 

    イオンばっかり行ってるわー。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/20(土) 21:45:16 

    >>88

    マイナスついてるけど賛成です。
    パチンコ依存症とか本当に洒落にならない。

    +5

    -4

  • 96. 匿名 2021/02/20(土) 21:54:54 

    >>28

    うちももっぱら三輪車。
    でもストッパーないと勝手に降りちゃうから
    安全バーついてるバージョン乗せてる。
    これあるだけで結構長時間機嫌良く乗ってくれて助かるよ。
    未就学児の家以外の遊び時間

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/20(土) 21:57:45 

    >>41
    ゴキブリに気を付けてね…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/20(土) 21:59:46 

    支援センターは予約制になって
    電話のコミュ症だから億劫になり
    全然行けてない…。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/20(土) 22:00:57 

    >>93

    普通だわ。

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2021/02/20(土) 22:07:59 

    2歳3ヶ月
    有意義な日だと
    朝公園→弁当orコンビニで買うお昼ご飯→帰りの車で昼寝
    やる気ない日だと買い物くらい
    真剣にだるい日はテレビとおやつ多めで家から一歩も出ない

    外連れて行くのも疲れるけど、家にずっといるのも疲れません?買い物すらまともにできないし。公園行けば疲れて眠いのに遊びたい、帰りたくないで大泣きするしさ〜
    みなさんほんとお疲れ様
    3歳になるとグッと楽になるという噂は本当だろうか、、

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/20(土) 22:12:17 

    2歳8ヶ月。ここ最近体力がついて本当にすごいな、と、感心すると共に、疲れてしまいます。
    午前中2時間くらいは平気で公園で走り回って、遊具で遊んで。
    お昼食べに帰って疲れて寝るかと思いきや、室内のジャングルジムで遊び、おままごとして…昼寝しません。
    お昼寝って何歳までするのかな?

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/20(土) 22:12:21 

    >>42
    午前も午後も各2〜3時間ってすごいなぁ!帰ってからすぐ晩御飯の準備やらでゆっくりする時間ない感じですね。

    +32

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/20(土) 22:13:27 

    >>9
    教えてください。
    レベルの高い貴方のお子様はどのようにお過ごしでしょうか。如何せん私レベルの低いガル民ですので。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/20(土) 22:14:59 

    午後も公園行ってる方、大きい子が増えてきて遊びにくくないですか?近所の大きい公園は、午前中は未就園児の時間、午後は幼稚園児や小学生がメインの時間みたいな暗黙の何かがある感じするんだよねー。

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/20(土) 22:21:10 

    >>67
    昼寝や夜もちゃんと寝てくれるの?!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/20(土) 22:26:43 

    >>75
    同じく気持ちわかる
    やっと晴れても雪解け水で道路や遊具がベチャベチャだったりして、なかなか外に行けないよね

    スーパーやドラッグストアで気晴らしに散歩するだけの日があったり大雪の日はまったく外出が出来ないときときもあって続くと親子ともどもストレスヤバい

    夫は大雪の日は外出するなってもちろん言うんだけど子供が一日機嫌が悪くて辛い
    自分一人ならいくらでも引き篭もるんたけど遊びたい盛りの子供がいると本当にしんどい

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/20(土) 22:37:31 

    3歳半。
    飽きっぽいのと、色々なところ行きたい子なので、自転車で大きな公園はしごしてます。外遊び5,6時間。
    昨年も真夏に水遊びも禁止されてる中、公園で何時間も遊んでました。
    コロナで屋内怖いから外ばかり連れ出してるけど、休みの日だけでも(保育園の行ってるので)ほぼ1日公園は体力的に、わたしがしんどいです笑

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2021/02/20(土) 22:39:26 

    >>6
    遊びという観点から見ると保育園の方が家では出来ない遊びや周りとの関わりがあって刺激にはなると思うけど、
    反面母親とのスキンシップが足りなくなるのがネック

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/20(土) 22:43:34 

    >>17
    私も息子と消防署の裏でやっている朝の訓練をよく見に行ったなあ。緊張感あるから長居は無用だけど、邪魔にならないならいいかも。通いすぎて顔を覚えられてベテラン隊員さんに消防車の消しゴムもらったよ。消防士さんって子どもに優しい人多いよ。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/20(土) 22:43:37 

    2歳0歳いて、公園やスーパーや移動で、外出時間は1.5〜2時間くらいかな。
    公園の滞在時間なんて長くても30分かな。
    皆すごいね。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/20(土) 22:50:54 

    >>1
    うちは近くに支援センターが無いので午前中に公園をはしごしてました。午後に買い物と公園。
    ボールとシャボン玉と砂場セットは必携。使わなくても持って歩いてました。
    家の中で遊ぶときは、お風呂で水遊びとかもしてましたよ。
    今は保育園に通ってるけど、同じ2歳児でつい数ヶ月前までの事です。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/20(土) 23:07:24 

    2歳9ヶ月
    平日は車で支援センター、複数の公園、有料の室内の遊び場、ショッピングモール、この中のどれかに午前中連れてって帰りに買い物して帰るのがルーティンです
    手を繋いで歩くのを凄く嫌ううえに、一人で走って行くので危なくて普通の散歩的なことができず、車が確実に来ない場所にしかいけない
    午後はあんまり外に連れてってないけど、午後も連れてく人が多いみたいでうちも外に出した方がいいのかと思えてきた

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/20(土) 23:08:07 

    皆さんそんな長い時間外に居て寒くないの?!

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/20(土) 23:09:36 

    >>42
    専業主婦…

    +0

    -6

  • 115. 匿名 2021/02/20(土) 23:11:13 

    >>113
    今年は暖冬でありがたいです!

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2021/02/20(土) 23:17:42 

    >>60
    早く寝た日は夜に次の日のご飯を作ります。
    昼は外で食べるならおにぎり持ってくかどこかのテイクアウト利用します。ものすごく食べるので2歳から大人の量食べるためからだに優しいの選びつつ。家ではうどん、ぱすた、おにぎり、カレー、オムライスなどのループです。抱っこしながら作るのでしんどいです。カレーなんかは朝食後に子供にはおかあさんといっしょ見せて作ったりしてます。大体4~6時間外遊びです苦笑

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/20(土) 23:31:21 

    真夏真冬こまる。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/20(土) 23:40:30 

    >>1
    うちも近所の公園は砂場と滑り台くらいしかないからつまらなくて毎日違う公園に言ってた。
    お弁当作って車で片道1時間くらいの範囲で色々行ってたけど楽しかったよ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/20(土) 23:48:16 

    今二人目が1歳半だけど、あまり活発タイプではないことを理由にして午前中お庭で遊ぶくらい。しかも寒いから30分~1時間くらい。
    上の子の幼稚園お迎えとその後の習い事送迎がある日は午前中ゆっくりしつつ、晩御飯の下準備しとかないと体力的にも時間的にも辛い。
    1人目の時は頑張って公園毎日行ってたけど、二人目は全然頑張ってなくてごめん…と思う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/20(土) 23:53:40 

    >>67
    うちも2歳3ヶ月で身体弱くないけどおとなしい方なのか児童館行ってもおもちゃ取られたり、遠慮したりで存分に遊べなくてストレスでお腹下すようになったから寒いし家で一日中遊んでる
    スーパーは週2.3くらいで行くからその時に少し外で遊ばせる程度
    公園も行ったほうがいいんだろうけど他の子が怖くて萎縮しちゃうんだよね
    どうしたらいいのか悩んでる

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/20(土) 23:57:58 

    >>1
    主のお子は幼稚園前の未就園児ってことかな。
    近所の整骨院に外から見える熱帯魚の水槽があって、よく眺めに行ってプチ水族館状態でした。
    図書館で絵本を読むのはどうでしょう?

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/02/21(日) 00:00:39 

    >>2
    数あるパチンコ台で一番種類が多いのがこのアンパンマンパチンコらしい。確変機とかあるらしいよ。私が欲しいわ。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2021/02/21(日) 00:30:36 

    >>1
    うちはお弁当持って、午前から午後に掛けて遠い公園まで日変わりでつれてました。癇癪持ちの子供だったから狭い家で些細なことで何度も発狂されたら私もキツいし、子供が体力かなりあるほうだから6時間は外出してた。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2021/02/21(日) 00:47:01 

    >>60
    生協フル活用してます。
    カット済みの野菜やお肉を炒めて付属のタレ絡めるだけとか、電子レンジでチンするだけの天津飯など…
    妊娠中で買い物が辛いのと平日は仕事から帰宅後時間に追われる+子どもがべったりで何も出来なかったので…包丁まな板出さないだけでも時短でストレスが軽減されました

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2021/02/21(日) 01:05:59 

    >>98
    仲間!毎回電話とか面倒臭くて無理!

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/21(日) 02:13:26 

    はいはい道路道路

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2021/02/21(日) 03:39:59 

    >>17
    うちの子は電車が大好きだったので
    よく電車を見に行きました(^^;
    電車が通るたびに笑顔で手を振ってました

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/21(日) 06:24:41 

    >>1
    私は児童センター以外は寒いしテレビばっかりになってましたが
    昼からのパートを始めたので5時間だけ保育園に入れています
    子供も楽しんでるし私も気分転換になるので良かったです
    でもパートとかする気ないなら、家に小型の滑り台置くか図書館とか行って絵本借りてきたりするかな

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/21(日) 06:27:57 

    >>38
    いやこれ35歳の私の子供の時からあったよ
    友達の家でやった事ある
    音うるさくてすぐ飽きたけど

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/21(日) 07:40:31 

    うちの子がそれくらいの時は、
     
    近所の公園(砂場がメイン)
     
    目白通りの歩道橋に登って車を見る(歩道橋に登る事自体面白いらしい 私は高所恐怖症なので辛い)
     
    始発駅が近いので電車を見に行く(その近くの踏切もよく行った)

    週一、ベビースイミング

    夏場はお風呂場で水遊び

    歩いて買い物

    センターや児童館は親の私が苦手なので一度も行ってない

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/21(日) 07:53:32 

    >>95
    同意見。こんなの大人になってからでいい。大人になってもやってほしくないけど。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2021/02/21(日) 07:55:59 

    >>4
    そんな言葉あるの?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/21(日) 09:30:28 

    午前中は、朝の9時からお散歩。公園をいくつかハシゴして、踏切で電車見て、スーパ行って、簡単な買い物してお昼頃に帰るのが日課だったな。

    今はもう小学生になったから、母子でべったり一緒にいられたあの頃が懐かしい。もちろん、その時は大変だったけど。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/21(日) 09:51:10 

    >>58
    うちは2.7歳男で、1日家に居ても19:30〜6:30まで寝ます。体力無いのかな。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/21(日) 15:32:24 

    >>129
    一瞬コラかと思ったけど、本当にあるんだねえ!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/21(日) 15:46:28 

    2歳8ヶ月女児ですが、うちも午前中2時間遊んだらめっちゃ頑張った私!!って自分を褒めます笑
    子供も寒いから帰ろうとすぐ帰りたがります😅

    田舎なので公園は無人なので感染対策はバッチリですが、お友達との遊び方を学べないのがネックです。

    あとうちは絵本好きなので週2で図書館行ってます。
    最近本の消毒機があって安心して借りられるのでおすすめです。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/21(日) 18:11:57 

    >>2
    クソワロタ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/22(月) 15:22:16 

    2歳なのに昼寝の時も夜寝ている時、隣にいないとすぐに起きて泣きます。
    そーっと抜け出したとしても5分もたたずに気がついて泣いて呼ばれます。
    何もできません。家事したりトイレ行ったりしたいのに。うちだけ?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/27(土) 11:14:46 

    >>88

    なんでこれマイナス多いの??民度やばくないか?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。