ガールズちゃんねる

依存関係って何が駄目なんでしょうか

107コメント2024/04/02(火) 20:55

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 22:41:13 

    幼馴染と依存関係にあると思います
    お互い種類は違えど発達同士で、他に友人と呼べる人がいません
    そして幼馴染からは心底バカにされています
    容姿のこと、私の能力のことを見下してバカにする発言を多々受けた上に、そういう私から色々とフォローされている事は当たり前のような態度で接され奴隷のようです
    私としてはそういう言動を取ることは相手を傷つけるし嫌だということがわかるのでしませんが、相手はお構いなしです
    私は奴隷のように扱われても友人と呼べる人が居なくなるのが怖くて関係を続けていますし、相手は私のような尊敬もできない愚かな人間でも友人と呼べる人が居なくなる恐怖で仕方なく付き合っているだと思います
    完全な依存関係です
    私は搾取されるだけの立場なので非常に居心地が悪く、何も言わずに去りました
    頭の中でぼんやりとこんな関係は良くないって思うのですが、具体的にどういうことが良くないのか言語化して欲しいです

    +9

    -66

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 22:41:48 

    >>1
    依存関係って何が駄目なんでしょうか

    +171

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 22:42:04 

    好きにしな

    +33

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 22:42:09 

    人間関係が閉鎖的になって、視野が狭くなるから?

    +99

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 22:42:27 

    依存関係って何が駄目なんでしょうか

    +8

    -20

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 22:42:34 

    夫婦、カップルなら良いと思う

    +11

    -22

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 22:42:43 

    どっちも破滅

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 22:42:46 

    >>1
    「奴隷のようです」

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 22:43:05 

    主の場合引っ越して連絡先も消すしかないような気が。

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 22:43:08 

    >>5
    こんな男が一番危険

    +85

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 22:43:16 

    あなたが辛ければ去ればいい。

    人間関係はギブアンドテイクで成り立ってるから、一方的に与える関係だといずれは破綻してしまうよ。

    +91

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 22:43:57 

    >>1
    言語化できてるじゃない。
    嫌なのに付き合わざるを得ない状態だから。

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 22:44:03 

    依存先がなくなったとき精神崩壊するからじゃない?

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 22:44:26 

    成長し合えないのがダメなんだと思う。
    2人で居ると楽だから自立して新しい人生の経験をする必要がなくなるみたいな感じ。 

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 22:44:27 

    依存関係って何が駄目なんでしょうか

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 22:44:45 

    >>10
    がるちゃん民好きそうな言葉じゃん

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 22:44:49 

    >>1
    具体的にどういうことが良くないのか言語化して欲しいです

    そういう相手と一緒にいると自己肯定感がどんどん下がっていって、自分には何も能力がない、自分は存在する価値があるんだろうか とかそういうマイナスなことばかり考えるようになるから良くないとされるんじゃない?
    逆にマイナスな部分じゃなくて、その人のポジティブな部分にフォーカスしてくれる人と一緒にいると自分に対しての自己肯定感も戻ってくるよ

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 22:44:58 

    >>1
    なんか文才ある
    文豪っぽい

    +1

    -26

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 22:45:36 

    似た桃夫婦ってゆうし、いいんじゃないかな

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 22:45:44 

    モラハラの共依存関係のような感じ?それなら断ち切って正解。そんな関係なら独りでいた方が余程いいと思う。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 22:45:51 

    単純に人生楽しめない、生きづらくなるから
    依存関係であっても自分と相手が心地よいなら別に悪い事じゃない
    でもどっちかがいなくなった時はしんどい思いする

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 22:46:05 

    どんどん視野が狭くなって、そこから抜け出したくても抜け出せない。一緒にいると嫌だなって気持ちになるのに1人になりたくないという理由だけで一緒にいたら精神が疲弊して無気力になる。健全じゃない

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 22:46:06 

    なんていうか、そもそもその関係は友人とはいえないと思う。
    前提が間違ってる。
    依存というかその幼馴染には、おもちゃとして扱われてるだけだと思うんだけど。
    主さんが去っても次のターゲット必ず見つけてくるから、一切気にしないで去っていっていいと思うな。

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 22:47:14 

    >>5
    ここだけみたら特に危機感湧かないけど2ページ目からあれ?って思う展開になっていくんだろうな

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 22:47:15 

    >>1
    自分がダメになるから

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 22:47:27 

    え?そのうち事件になりそうな匂いしかしないけど大丈夫?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 22:47:40 

    病気だから

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 22:47:47 

    >>19
    桃夫婦、かわよ

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 22:47:53 

    >>1
    幼馴染からは心底バカにされていて
    奴隷のように扱われている

    友人と呼べる人が居なくなるのが怖いという理由で
    搾取されてる自分頭では分かりつつ
    離れないこと
    あなたは友人のことを悪く言うけど
    離れないあなたも悪いし気持ち悪い

    自分を大切にしない人は
    人からも大切にされない

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 22:48:26 

    >>1
    ご自身が相手をバカにしてるから馬鹿にされるんですよ

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 22:48:38 

    安楽死が依存してきます
    警察どうにかしてください

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 22:48:43 

    >>1
    >私は搾取されるだけの立場なので非常に居心地が悪く、何も言わずに去りました
    頭の中でぼんやりとこんな関係は良くないって思うのですが、具体的にどういうことが良くないのか言語化して欲しいです

    依存関係にある、去りました、こんな関係は良くないって思う
    もう終わってるのか続いてるのかわかりにくい文章
    AIに書かせてる?

    居心地が悪いとか文句が出る関係なら不満がある状態だからダメ
    付き合いたいなら我慢が大切
    って感じ

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 22:48:45 

    >>1
    発達で距離感分からないっていうのは、私もそういうのがあったから理解できるよ。

    この人がいないと....😭みたいなのって、
    その人が急にいなくなっちゃったら自分は生きていけるの?
    ていうか相手も自分と同じ熱量で接してくれてるのかな?
    そうじゃないとしたら迷惑やな、相手を疲れさせるな
    って思ったら人に依存するのひかえれるようになった。
    距離感とれるようになった。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 22:48:48 

    >>5
    ちょっと待ってよ
    私の結婚決まった時と一緒じゃん
    もちろん結婚後は苦労してます
    仕事の方が楽だった…

    +35

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 22:49:34 

    友達も親も恋人も全て依存でしょ

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 22:49:39 

    >>1
    去ったのでしょう?後悔してんの?まさかね

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 22:49:49 

    恋人を依存させる事で離れられなくすると言ってた人がいたけど、そこに愛は無いなぁと思った。
    主のも友情?じゃないよね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 22:49:50 


    自己愛が相手だったら大変
    誰もが逃げる💨

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 22:49:54 

    去れたんなら良かったけど
    続けない方がいいよ
    そいつがいる限り新しく良い友だちができなさそうだし

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 22:50:03 

    >>1
    お互いにとって不健康だからじゃない?

    発達だって世の中にいっぱいいるし、もっといい人探せばいるよ。

    お互いにとってマイナスで生産性の無い関係じゃん。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 22:51:25 

    依存はそのうちどちらかが支配しようとするからだと思う

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 22:51:36 

    >>1
    つけ込まれるからじゃない?
    依存しやすいタチなら
    こいつ何でも私の言うこと聞くしって
    自分のもののように扱われるからね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 22:51:44 

    いい歳してみっともない

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 22:52:01 

    >>1
    >相手は私のような尊敬もできない愚かな人間でも友人と呼べる人が居なくなる恐怖で仕方なく付き合っているだと思います

    違う違う違う、そうじゃない
    尊敬する必要もなく愚かな人扱いできて気軽にストレス発散できる、都合のいい人間だからキープしてるだけだよ

    仕方なく付き合ってない、そもそも「付き合ってる」すら思ってないし友人と呼べる相手とも思ってないよ

    どこかあなたも
    「我慢してやってる自分、ダメな相手を受け入れてあげている自分」に酔ってるよね
    自己評価が低いような書き方をしつつ、酷い相手を受け入れてあげている自分に価値があるような、本当は相手よりの方が上なんだけどねっ⭐︎ってのを感じ取れる

    残念だけどあなたが期待してるほど相手はあなたを求めてないと思うよ
    いなきゃいないで別にいいやって感じで、他に友達がいないのも単にあなたに言ってないだけのパターンに見える

    それでもいいならいいけど、物好きだねえ
    これからも時間を無駄にして頑張ってねって感じ
    とりあえずあなたのその我慢、なんの役にも立ってないと思うよ

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 22:52:03 

    80代の老夫婦が息子に激オコされて
    凹んでる

    早く⭕️ね
    邪魔

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 22:53:27 

    >>1
    優先順位の欠如から社会生活に支障を来たすから
    病的な共依存はよろしくない

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 22:53:52 

    >>5
    働かなくていいよじゃなくて、一緒に頑張ろうって言ってくれる人と結婚した方が幸せだよ。

    +39

    -6

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:13 

    >>47
    一緒に頑張ろうって君は仕事も家事も出産も育児もしてねってことだよね
    それはそれで…

    +18

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:25 

    私自身は他人に興味が薄いから経験はないけど、お互い同じウェイトで依存してバランスが取れてるんなら別にいいんじゃない?
    依存度合いのバランスが崩れると相手は負担になるから距離感を調整した方がいいけど。

    恋愛だって、一種の依存関係でしょ。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:50 

    私は搾取されるだけの立場なので非常に居心地が悪く、何も言わずに去りました

    去ったならもうどうでも良くない?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:59 

    >>1
    とりあえず別れたならオッケーじゃん。
    どちらも発達だからって言っても、種類云々じゃなくてソイツの性格が悪いから駄目だったんだろ。勇気出して別れる事が出来て良かったじゃん、ストレスためてまでソイツと仲良しごっこする必要なんか無いし。これからソイツよりもすっげー良い人と友達になれるかもよ?
    一人だと淋しくても、本音は嫌いな奴と無理に付き合うよりはずっとラクだぜぇ〜。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 22:58:07 

    >私は搾取されるだけの立場なので非常に居心地が悪く…

    答え出てんじゃん!!依存関係だろうが主従関係だろうが居心地悪いなら離れる方が健全じゃない?
    友人のいないストレスと搾取される居心地の悪さを比較する為にも一旦離れて決めたら?

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 23:01:21 

    >>15
    この子達はただの親友だよ

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 23:01:24 

    >>5
    共依存とは違うのかもしれないけどなんか同じような危険な香りがプンプンするよね

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 23:01:38 

    >>47
    知り合いは、僕が居なくなったらどうするの?心配だから資格をとってみたらって支えてくれる彼氏がいたみたい
    そういう人はかなり良いと思うけどな

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 23:04:16 

    >>1
    案外一人になると楽だよ。
    そうなったとき意外と新しい出会いがやってくる。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 23:04:44 

    >>1
    何事も依存というのは自分の身を滅ぼしたり、麻薬のような役割となりうるからです。
    依存というのは感情で判断をしてしまう時に起こりやすく、その時に味わった感情は正しい判断を揺るがします。
    ひどいアルコール依存やギャンブル依存を想像してみてください。
    主さんは最終的に自分から去ったようなので良いですが、去るまでにもたくさんの被害を被ったと思います。
    仮に、依存によって自らの身を滅ぼしても良いとしても、依存というのは自分自身だけの問題に留まらず、相手や周りの人まで滅ぼしていく恐れのある怖い中毒症状です。
    依存状態の人間は自分を客観視することができなくなり、生き物としての正常な活動が低下していきます。
    依存はどこかでストップをかけない限り、被害の輪はどんどん広がっていきます。
    自分なら適度にストップをかけられると思っていても、気づけばストップできない状態になっていることもよくあるので、早めにストップをかけることが重要です。
    上記のことから依存は特に問題ないなどとあまり甘く考えない方が良いと思います。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 23:05:47 

    へーよかったね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 23:06:38 

    泣けよ、誰も教えてくれなーい

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 23:06:48 

    一人になる勇気がないと、恋人でも友達でも離れられないんじゃないかな。
    一人になっても死なないしどうにかなる。
    一緒にいて精神病んだりする可能性があるなら、早めに離れた方がいい。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 23:07:03 

    >>1
    >> そういう私から色々とフォローされている事は当たり前のような態度で接され奴隷のようです

    仕事で見てきたけど、ぶっちゃけ思春期の親子はこういう状態の関係性になってる親子は山ほどいる

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 23:07:05 

    >>1
    具体的にどういうことが良くないのかって、そりゃあなたが見下され搾取されて辛い思いをしてることが良くないのよ。

    友人と呼べる人がいなくなるのが怖いって書いてあるけど、主さんは「友人」という存在はどんなときに必要だと思う?いないと困るのはどんな場面だと思う?
    それをその幼馴染は満たしてる?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 23:10:35 

    >>1
    どちらも成長しないしプラスになることがないから、としか言いようがない。
    お疲れさまだったね。
    離れてお互い自分らしく生きていけますように。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 23:11:42 

    共依存最高

    成長なんてしなくていいよ

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 23:13:14 

    まず幸せじゃなくない?
    楽しい、嬉しい、幸せ。そういう感情が負の感情上回る関係って何であれだめだと思うわ。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 23:13:58 

    >>65
    負の感情の方が上回る、間違えました。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 23:16:13 

    私旦那に依存しまくりで、旦那のおかげで幸せだし旦那がいなくなったら元の闇だと思ってるけどこれは何が悪いかわからない。一人で幸せになれない人間もいるから互いに与えあってるなら問題ないと思ってる。
    でも主さんのは違うと思うわ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 23:20:31 

    人は何かしら依存するから
    依存するものが多いといいとどっかのトピで見た。
    そのほうが依存度が浅くなる

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 23:31:12 

    >>1
    「どうせこの人は私からは離れない」というのと「こんな人が友人でも孤独になるよりマシだから我慢しよう」という思いが同居してることが気持ち悪いよね。

    もっと単純な依存関係なら、もっとやりやすいしお互いに傷付かないでしょうね。

    しかし、よーく考えてみてよ。
    友人は主からサヨナラされることは想定外だったから好き勝手なことを言っていた。
    主がそれを我慢していたのは、自分が去ったら友人が孤独になると思っていたからではなく、自分が孤独になるのが怖かったからだよね?

    主も友人も自分のことしか考えられず、相手のために我慢して付き合っていた訳じゃないんです。

    それは良くない関係ですね。恋愛でも言える事だけど、相手のことが好きなら相手の気持ちを優先できるはずだし、それが出来ないなら本当に相手を好きじゃないんだよ。

    依存関係ってのは、相手の気持ちを優先したら絶対に成立しない。
    因みに、「相手のため」と思い込みながら相手を縛り付けるタイプは、もっと根深くてタチが悪いです。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 23:31:18 

    >>1
    一緒にいて心がすり減る人とは離れたほうがいいよ
    私があなたの友達になるよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 23:37:19 

    別に当人同士がそれでいいのなら別にいいんじゃない?
    本来は他人がとやかくいう必要は無い
    他人を巻き込むトラブル続出なら改めてもらえればいいだけ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 23:37:36 

    >>69
    自己レスで補足

    >因みに、「相手のため」と思い込みながら相手を縛り付けるタイプは、もっと根深くてタチが悪いです。

    これは、「相手のため」と思う自分の気持ちを優先してるんであって、相手の気持ちを優先していないからです。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 23:46:44 

    >>1
    奴隷扱いするようなヤツを友達と呼ばない
    そんなヤツを友達になんかしない
    そんヤツは断然お断り
    知り合いにすらなりたく無い
    エンガチョ
    関われば関わるほど人生損をする疫病神だ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 23:49:46 

    >>5
    >>34
    うちはコレで上手くいってるな。

    「働くな」と命令されたら嫌だけど、働いても働かなくても良い状態だから凄い楽。
    意外と「いつでも仕事辞められるし」って状態の方が耐えらたりするんだよね。

    +37

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 23:58:08 

    プラスにならない関係はマイナス
    一人は何もないフラットな状態の0
    何かを生む良い関係はプラス

    そう考えたら搾取される関係はマイナスだと解るよね?
    仲良しはお互いプラスになって上がっていく関係だけど、共依存は共食いしあってお互いダメになるから、共依存だと思うなら離れたり関係切る方が良いよ
    一人になって身の軽さにもっと早く切れば良かったと思うはず

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 00:14:03 

    自分が軸にならないとブレるって事です。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 00:16:02 

    >>1
    依存だの共依存だの小難しく考える必要はない。
    あなたがその人と一緒に居て幸せかどうか。
    2人で居て幸せじゃないなら、1人の方がいいよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 00:26:45 

    >>1
    私も人からバカにされがちだから、よく分かるよ。
    (長じて調べたら境界知能だった)

    学校に行っている間はバカにされようと弄られようと、仲間とつるんでなければ、かなりひどい目に逢うので仕方なく一緒にいたけど。

    大人になれば、友達なんて一人もいなくても生きていけると気がついた。
    すべての悩みは人間関係から。

    生まれつきに低能とか相手の機敏を読めないとかで、人付き合いが不得手な人っていると思う。

    そういう人は無理に人付き合いしなくても良いよ。

    一人が一番だよ。

    傷つけられる事はない。寂しいならペットを飼った方がずっと癒される。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 00:31:56 

    >>10
    男に調子づかせたらダメだよね
    離れる時にストーカー化する

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 00:38:06 

    『何も言わずに去りました』って書いてあるから依存関係は解消したってことだよね?めでたしめでたし、じゃないの?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 00:38:47 

    安楽死が切っても切っても追いかけてくる
    キモい底辺

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 01:14:06 

    >>19
    コンポートカップルでしょ
    昔からあるよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 01:33:55 

    本人がよくて周りに迷惑かけてないなら本人の自由だし好きにすればいいと思うけどね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 01:40:42 

    共依存かな?
    お互い立場や仲が悪くなると、お互いが相手のせいにするパターン。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 01:50:28 

    当事者同士が納得してるなら、まぁいいけど。
    目が覚めて離れてく被害者を、加害者が執拗に追いかけるのが問題。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 02:56:52 

    >>86
    横。
    え、これ、トピ主なの?
    病みすぎてて、ちょーこええ。笑

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 04:06:09 

    >>87
    主ではない
    鬼滅貼りたいだけの鬼滅オタにイラッとしただけ
    しかもトピ画になってるし

    +1

    -10

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 04:07:30 

    >>1
    依存関係は問題ないけど
    >>1の人間関係って依存関係うんぬんじゃなくて
    あんまり続ける意味がないような気がする。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 06:12:49 

    >>39
    私も似たような関係の友達がいて、
    その子から共通の友達の悪口をずっと聞かされた。
    すごく嫌だったな…
    めっちゃ交友関係を狭めてくるんだよ…その子達に会えない状況に追いやるというか。
    何とか離れたけど今思えば自己愛だったんだろうなと思う。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 06:19:05 

    >>1
    確かに健全な関係とは言えない
    けど1人になる恐怖が友達付き合いのストレスを上回るのであればその関係は主にとっては必要なもの
    澄んだ水より汚泥を好む生き物や綺麗な環境では死んでしまう生き物もいるから結局は自分次第
    理想と現実とそれぞれに付随するストレスを考えたときどれが最適かは自分にしかわからないから
    その選択に良いも悪いもない、あるのは選択が合っていたか間違っていたかだけ
    だから良くない点はどちらかというと相手にかかってくる
    主との関係を普通と捉えている相手は今後誰とも健全な関係を築くことができないし築き方も知らないままになるかもしれない
    衝突を避ける主の性質が相手の成長や経験を阻害していることになる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 06:25:52 

    >>88
    トピ画ごときにイラッと来て軽率に〇ねと言えてしまう人間がまともとは思えないけど
    スクショして通報しておくね

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 06:37:48 

    人って、依存→自立→貢献って段階を経ていくものなんだけど、あなたは自覚しているように「依存」の段階にいるのよ。

    その段階にいる人は沢山いるし、あなたもこの経験で(痛い経験ではあっても)何かを学べたし良かったんだと思うよ。

    依存段階に居るのであれば、これからは依存先を増やしていくと良いと思います。ただそれは健全な所で、自分で自由に止める事ができるものが、オススメ。
    ヨガとか運動とか勉強とか散歩とか読書とか。

    そんなこんなと過して、時々痛い経験してくと「理想化して人に満たしてもらうのではなく、自分で満たしたほうが楽や。」みたいになって、
    「自立」が見えてくと思うよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 06:55:22 

    主みたいにどちらか1人でもダメかもと少しでも思ってるならダメなんじゃないの。我慢してる状態は続かないから。
    お互いに好きでやってるならいいんだろうけど。他人がそこにどうこう言う事もないしね。
    それだけの違い。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 06:58:23 

    自分から去ったのに幼馴染のことばかり考えてるように見える。本当は相手から去られたんじゃないの。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 07:22:56 

    最近感銘をうけた内容

    人間とは依存しながら生きている
    依存先が多ければ多い方が良い…恋人、家族、友達、仕事、趣味、夢などなど
    しかし、依存先が一つになると悪い依存になる
    なので頼れるところ、たのしい依存先を増やしていく

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 07:42:34 

    >>1
    何も言わずに去りましたとは?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 08:00:10 

    お互い傷つく
    だから離れた恋もある

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 08:32:32 

    >>5
    これの何がダメなのかわからない…

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 08:51:30 

    >>1
    人権かな。
    人らしくある権利があって、その権利を奪うとか脅かすことはしてはダメなのよ
    奴隷って完全に人権無視だからダメよん

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 09:25:31 

    父と兄が主と同じような関係。
    毒親に痛めつけられてるのに頑なに離れない兄。

    そういう人生を送るしかない人もいるんだと最近は思う。
    主もその友達がいなくなる事で余計にメンタルが崩れるのが怖いんじゃないの?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 12:07:15 

    >>1
    去りました、ならオッケーよ!

    例えばスマホ依存症って不健康だし、その依存性のせいで他のことができないじゃん。

    それと同じで共依存も、不健康だし新しい友達をつくろうにも作りにくくなっちゃうよ。

    そんなのダメでしょ。
    さっさと別れて新しい友達作ろう!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 12:36:14 

    >>13
    なるほど。改めて聞かれると周りに迷惑かけなければ、依存関係って何か悪いのか?と思うけど、結局人間って永遠ってないから
    自立する事が必要だよね。
    依存先がなければ倒れるって自立じゃないよね。

    このコメントが私は一番納得しました!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 13:39:49 

    依存の先ゆく未来は死ですよ

    お互い足して1としているので、危うい関係が成り立っている
    尊厳のない関係性は相手をコントロールすることに尽きる
    それは、暴力を受けている方が全く何もしないのであれば、それも相手が暴力をさせることをコントロールしている

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 15:57:41 

    幼馴染に依存なんてありえないくらい遠い存在になってしまったわ
    医者でもっと出世したいのだろう
    向こうに相手もいてるから頼ることができなくなるよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 16:53:43 

    依存は不幸だから。必ずロクでもない結果になる。人生は幸せになることが目標だよ。
    自律心は健やかで幸せになれる。
    自分の欠点・悪癖を治さず他人に迷惑をかけ八つ当たりで先延ばしは双方不幸になる。

    長引けば殺される。自律しとけば殺されるまで悪化しないし、良い面だけで付き合え、互いの悪い面を見ずに仲良くできるんだよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 20:55:02 

    依存から抜け出したい
    自立したい
    ポジティブになりたい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード