ガールズちゃんねる

ブラック企業か判断してもらうトピ

84コメント2024/05/01(水) 17:58

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 12:16:37 

    皆様のご意見お願いします!

    主の職場は今とても人手不足で繁忙期です
    今月は絶対体調不良で休むなと言われました…プレッシャーです

    +71

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 12:17:27 

    トップの忖度。気に入らないスタッフは異動させ、お気に入りは昇格させる。

    +68

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 12:17:44 

    入社式がある

    +2

    -19

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 12:17:47 

    >>1
    黒って300色あんねん

    +10

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 12:19:34 

    病欠しても有給にならず給料から差し引かれるか
    休みを振り替えて出勤しないといけない。

    +59

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 12:19:35 

    >>4
    内燃

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 12:20:05 

    正社員なのに昇給賞与がない

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 12:20:24 

    私の友達が働いてる会社、友達からはめちゃくちゃブラックって聞いてるけどホワイト企業認定されてた。働きやすさ=ホワイトではないし逆も然り、そんなもんだと思う。

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 12:20:55 

    >>3
    根性論を熱く語ればブラック!

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 12:21:01 

    家族経営会社は家族だけ潤って、従業員の給料は生活保護並みかアルバイト並みに安い。ボーナスは数万円しかない。

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 12:21:47 

    ウェーイ陽キャ集団がいる職場

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 12:21:50 

    ブラック企業か判断してもらうトピ

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 12:22:17 

    4人の零細
    1人休んでも会社が止まるので有給休暇ゼロ

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 12:22:54 

    有給休暇が年20日つくのに規定の5日しか休めない
    2年して余ってたら消える

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 12:24:38 

    パワハラが当たり前にある

    やめたい

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 12:24:43 

    >>11
    募集の集合写真で、ウェーイ✌してたらブラック!

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 12:25:17 

    >>1
    採用かけて募集中だけど人来なくて人手不足とか、繁忙期だけ忙しくなるならセーフ
    万年人手不足でずっとマンパワーだけで回し続けてるならブラック

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 12:28:14 

    入社前に履歴書や家族の情報が筒抜けでショック

    17歳で子供産んで大学出たので新卒のときに5歳の子がいる状態だったんですが、事前に社内に筒抜けで初日から子供のことばっかり聞かれて、別に隠してないけど初日から聞かれたのは気持ち悪い

    今までは知っても聞いてこない人が大半だったのでブラックっぽいのかなと思って早速辞めたいです

    +36

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 12:30:44 

    >>1
    プレッシャーかける程度ならまだセーフかなぁ。パワハラにはなるかもしれんけど。
    ブラックは恒常的に残業80時間以上のイメージ。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 12:32:26 

    >>1
    転職活動してるんだけど、毎回求人募集してる企業って怪しいのかな?

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 12:35:58 

    >>7
    そういう契約で入社したんではなく?
    年俸制のところあるよね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 12:37:55 

    アルバイトなんですけど人手不足を理由にシフトの自由が許されていません。
    ブラックですか?

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 12:39:00 

    >>20
    人が入ってもすぐに辞めてしまうので、また募集してるんじゃないですかね。もしくは条件が悪過ぎて、単に人が入ってこないとか。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 12:39:35 

    店長にとても攻撃的でやつ当たりをしてくるパートさんの相談をしたら「機嫌悪い時は仕方なくない?」と言われました。
    うちの店ではやつ当たりが許可された瞬間でした。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 12:42:04 

    社長が社員を私用に使う
    役員の愛人が社内にいる

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 12:45:06 

    >>20
    かなり怪しいと思う
    ググったら評判とか出てくるんじゃない?

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 12:46:49 

    年間休日が96日は?

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 12:48:20 

    正社員なのに、雇用形態が日給制、日給月給制、時給制のいずれか

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 12:48:52 

    >>20
    私の昔の職場、2社とも頻繁に募集してましたよ。
    1社はコロナ禍に3名募集出てて、コロナで忙しくなる業界だったから増員かと思いきや、ただの欠員。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 12:50:40 

    年間手取りボーナスが30万円以下

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 12:51:44 

    祝日を有給休暇に充てる

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 12:53:00 

    月の公休4日
    (シフト制の職場)

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 12:59:13 

    昼食 利用者と一緒に食べさせられる
    あり得ないところだった、まともに休憩できなかった

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 13:00:47 

    コロナで休んだ時有給使えなかった

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 13:01:16 

    >>18
    履歴書回し読みされてるね
    ブラック確実、個人情報なのに

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 13:02:01 

    >>2
    それって普通にどこでもあるようなイメージだけど

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 13:03:11 

    >>6
    「あるねん」に対する
    「ないねん」なの?w

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 13:05:45 

    正社員です。
    残業代なし(みなし残業もなし)、月残業平均20時間、昇給なし、賞与なし、健康診断なし、年間休日96日

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 13:06:14 

    忙しい、人手が足りないという理由で社員が手に負えないような案件も社員に丸投げ
    結果、ミスが出るとそのミスの責任は全部社員が負うことになり、ボーナスカットされる

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 13:11:11 

    >>37
    分かったのすごwww

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 13:14:36 

    自殺者が数年に一度はある。聞いても驚かない

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 13:24:49 

    >>20
    派遣募集していて怖かったのが、某有名議員の息子の、何をしているんだか良く分からない事務所の事務(政治関係ではない)
    凄くいいオフィスビルの高層階でいいかも?お思ったけど社員3人くらいしかいなくて、朝無償で掃除させられるというw
    応募しなくて良かった

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 13:51:14 

    月の公休4日
    (シフト制の職場)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 13:56:16 

    10年平社員。同期は施設長になってる

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 13:57:12 

    ・人間力を磨く
    ・木鶏会
    ・某航空会社へマナー研修(辞めたらペナルティあり)
    ・社員のSNS監視
    ・職員の顔をバンバン載せたSNS開設
    ・リフレッシュ制度は上司が使って良いか決める
    ・会社の行事参加は有給ではなく安っぽい助六か焼肉

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 13:58:31 

    嫌な点
    ・残業代なし
    ・上司の言うことは絶対
    ・感謝やありがとうの強制
    ・仲良しごっこと言うか、家族ごっこと言うか宗教臭い

    良い点
    ・売り上げが良ければ、ちゃんと社員に還元してくれる
    ・派閥がない
    ・私以外、皆会社が好きで上司を尊敬している
    ・従業員を家族のように大事にしてくれる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 14:01:09 

    >>1

    繁忙期で人手不足は仕方ない。
    忙しいのはブラックと言われたら、働く所ないと思う。
    どんな企業でも繁忙期がある。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 15:11:09 

    >>11
    職場内は穴兄弟だらけなんだよね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 15:39:17 

    >>20
    募集してる理由が欠員の場合はブラックじゃない?出入りが激しい所は理由があるよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 15:49:51 

    売上のない人間は辞めさせるよう仕向けてくる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 16:06:23 

    昼休みも電話番させられる
    外でランチするのは許されない

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 16:12:57 

    一応飲み会の出欠の確認があるけど
    欠席理由を聞くし欠席すると陰口言われる

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 16:14:12 

    >>38
    残業代出ないのは完全ブラック
    メモで良いから、出勤時間と退勤時間メモっておきなよ。本当は送信時間がわかるメールのスクショとか写真がある方が良いけど…
    辞める時に武器になるからお守り代わりにさ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 16:14:48 

    >>2
    トップの忖度は普通だと思うよ。
    トップの人だって相当頑張ってるし、プレッシャー感じてるよ。
    トップの人だってある程度の忖度ないと頑張れないよ。

    +2

    -9

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 16:38:16 

    >>7
    賞与が無いのは出すほど儲かってないのでは?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 16:47:38 

    >>7
    それに加えて健康診断もないところあったよ。 有休も使えない。
    最悪な会社だった。
    給料も支払い遅れてたし

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 17:03:02 

    コロナに罹患したら降格
    口コミサイトに書いたら抹消

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 18:20:40 

    研修や内定式や入社式など開催するたびに社長に開催させていただきありがとうございますと全員でお辞儀、もしくは社長に御礼のLINE。
    朝礼時に業務の引き継ぎやら色々やる事あるのに、それガン無視して社長の考えた社訓やらアファメーション、社長の推してる謎のミニ読書からの感想の言い合いといった無駄な20分がある。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 18:24:39 

    >>11
    こう言っちゃなんだけど陽キャが取り仕切ってる職場はほぼブラックよね

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 18:45:44 

    不正を強要する
    断ると、あの人は真面目だからと悪口を言われたあげくいじめに遭う

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 18:46:43 

    >>52
    ひどい会社は査定に響く

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 19:12:44 

    身内経営&身内以外は自分だけみたいな職場
    これは高確率で私の経験ではブラック
    家族は自分のいないとこで陰口三昧だしボーナスの時期になると粗探し
    長年働いてると経営側のエゴを押し付けられて病むよ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 19:15:04 

    公務員なのに1年目から何時間残業しても残業代0円。
    これはブラックですか?

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 19:53:44 

    >>51
    昼休みの電話番は本当は労基法違反なんだよね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 19:55:53 

    >>62
    一見同族経営に見えないのに実は…て事もあるので要注意★名ばかり役員の奥さんなど

    でも、同族経営でもホワイト企業もあるからなあ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 19:56:31 

    >>63
    公務員は労働基準法の対象外じゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 20:15:57 

    >>66
    職種によると思う。
    とりあえず残業代が1円も出ないのはきつい。
    やっぱブラックなのかな?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 22:19:39 

    >>20
    私の経験で語るならやめとけの一言。

    業績悪くてボーナスカットされる

    有能若手社員が辞める

    益々経営悪化

    のスパイラルだよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 00:58:04 

    >>20
    ヤ◯ト運輸株式会社は、やめとけ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 06:52:36 

    >>27
    年間休日96日ってやっぱり少ない?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 08:49:22 

    >>21
    今ちょうど年俸制の会社の選考中。
    事務で年俸制って昇給ない可能性あるよね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 13:05:23 

    契約社員。2時間拘束で8000円。
    しかしその2時間のために打ち合わせや準備で丸々2日以上つかう。時給200円くらいな気がする、、。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 20:31:54 

    入社して半年経ったら有休は発生するけど
    「権利だからと言って有休を取るな!」と言う人がいる
    実際取れるのは1年経った閑散期だけ。取り過ぎる人は評価に響く

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 21:45:21 

    >>54
    若い女が好きなのは分かるけど、贔屓と忖度は違うと思う

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 22:39:40 

    >>2
    単純に上司に気をつかうから、部下は使いやすい人選ぶよね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 13:06:54 

    ・正社員
    ・面接当時は年収400万になるように調整すると社長が発言
    ・業績は10年連続右肩上がりと社長が発言
    ・雇用契約書上では10時〜15時がコアタイムのフレックスと記載
    ・雇用契約書上では賞与あり(業績に応じる)との記載あり
    ・フルリモート

    実際↓
    ・賞与なし。昨年は賞与があった社員も全員賞与なしのため恐らく業績なし
    ・賞与がないので、結局年収400万を切っている。手取りでギリギリ20万超えるぐらい
    ・管理職以下で勤怠が悪い、仕事を完了さられない人材はなし
    ・フレックスのはずが、毎朝9時に作業開始挨拶を社内チャットに投稿するように、というルールが追加
    ・週一回管理職との1on1の面談で前週の作業内容を振り返るミーティングが始まる
    ・週一ミーティングはzoomで未承諾で録画。未承諾で社長が後から見返している模様。さらに、社長がマネジメント論を習っているそうでそのコンサルの人と本人には未承諾で見返しているそう。
    ・評価制につかうからという理由で性格診断を年2回実施。さっきのコンサルと見ている模様。もちろん本人の承諾はなし。
    ・評価制を導入するための試みとして週報を出させたり週一ミーティングを実施したり性格診断をさせたりしているのに、実際には評価結果の公表はない
    ・日常的に管理職が捕まらないため、作業が滞る(社外ミーティングが忙しいという話だが実際にはわからない)
    ・基本的にホウレンソウがない。そのため、急に仕事がなくなって暇になる
    ・と思ったら急に仕事が大量投下される。特に2、3月は要望が抽象的な作業を数時間や1日で提出を強要される
    ・提出した成果物に「安っぽいから作り直せ」と言われる。作った当初から具体的な要望がないので質問すると「自分で考えろ」


    3月明けだから、最近目がチカチカして、あまり深く考えられないです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 21:18:17 

    40人くらいの都内ベンチャー
    社長→分からないことを分からないと言えない。(プライド高い)舐められるのを恐れ先手で舐めるなよムーブをする。(小物感)無神経な発言。(故意かただの残念な性格なのかは不明。相手が不愉快になることを普通に言ってくる)
    そのくせ親会社との会議のとはデパス飲んでる小心者。
    あいつがお前のこと好きなんだってー!付き合っちゃえよー(ニヤニヤ)みたいな中学生みたいな精神年齢。
    煽ててくれる人が好きと本人が言ってる。
    社員からもヤバい人認定されてるけど社員も私からするとおかしい。

    社員も社員で
    キャバクラホスト夜の店のスカウト出身の人などで飲み会では女が男にもたれかかり男は腰に手を回してたり気持ち悪い。
    新年会で男が上裸になってるのを面白がる男女。理解できない。ただ気持ち悪い。

    私は既婚者にキスされたんだけど。いきなり。

    まだまだある。
    可哀想なくらい嫌な性格してる人ばっか。
    底辺だと底辺同士の環境が落ち着くのかな?

    何社か内定貰ってたけど家から近いって理由でこの会社の人に選んでしまった笑
    側から見てこいつらの仲間だと思われたくないから今月退職の意向伝えます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 22:20:22 

    >>74
    え?誰も贔屓の話してなくない?
    トップへの忖度の話をしているのですが。

    若い女への贔屓はもちろんダメですよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 00:15:22 

    >>46
    アットホームな職場臭

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 02:07:55 

    毎月の残業が45時間以上

    クタクタすぎて何もする気がおきない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 01:53:56 

    有給なし
    雇用契約書なし
    は、ブラック企業ですか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 20:55:16 

    求人票に日勤の時間しか書いてなくて面接行ったら初めてそこで夜勤は大丈夫?と言われ、「いえ、夜勤は考えていないです。」と答えたら考えてない?ここは夜勤あるよ。と言われました。

    やめた方が良いでしょうか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 00:55:34 

    「俺らならできる!俺が信じた仲間やから!」
    パワーポイントを手でパァンと叩きつつ叫ぶ上司
    今どきそんなクサイ台詞を職場で聞くとは思わなかったよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/01(水) 17:58:54 

    >>70
    小売業で働いてた時は96日だった。
    製造業に転職して120日になったんだけど、もうGW・お盆・年末年始休暇のない生活には戻れない…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード