ガールズちゃんねる

家族や子供がいるけど、1人の時間が必須の人はどう確保してますか?

148コメント2024/03/30(土) 08:31

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 21:52:36 

    午前中だけ働いてます
    なので平日休みの時は
    子供が帰ってくる数時間休めますが
    長期休みがあると朝から晩までテレビも
    ニュースとか見れないので本当に
    狂ってきます。
    長期休みの1日でいいから1人で
    片付けたりしたいものですが
    なかなかできる事ではないです
    皆さんはどうやってリフレッシュしてますか?

    +174

    -34

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:04 

    家族や子供がいるけど、1人の時間が必須の人はどう確保してますか?

    +220

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:11 

    不倫。

    +15

    -21

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:14 

    快活クラブ。

    +21

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:31 

    旦那にあずけてリフレッシュしてるわ

    +100

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:47 

    離婚しな、はやめろよ。
    飽きた。

    +78

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:56 

    >>1
    長期休まない

    +2

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:59 

    子なしだけど、日曜日の午前中に朝活しに行く。
    本当は家でダラダラゴロゴロしたい。
    お酒とつまみでドラマみたい。
    旦那に食べすぎた没収される。

    +1

    -39

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:10 

    仕事の後、家に帰る前に買い物行ってその駐車場で1人の時間確保
    ご飯の後、みんなが寝静まった時に1人の時間確保

    +94

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:11 

    部屋に引きこもってる

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:12 

    ヒトカラで愛人とボクセ

    +1

    -13

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:14 

    >朝から晩までテレビもニュースとか見れないので

    子供のテレビの時間は制限して、お母さんのテレビの時間も作ってみたらどう?

    +86

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:22 

    仕事してるので、夜中のみです。
    子どもを寝かしつけた後。
    居眠りしつつ、Netflix観てます。

    +97

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:27 

    一人で生きる道を選べば良かったのに 今さら遅いよ

    +14

    -35

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:39 

    仕事帰りの車の中で一息ついてる。

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:10 

    >>1
    子供が小さいなら早く寝かしつける
    大きいなら、そんなずっと一緒に過ごさなくてよくない?

    +90

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:14 

    ドライブ
    運転苦手だけど1人になりたい時はちょっと遠回りして帰ってくる

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:32 

    自宅保育の3歳娘と四六時中一緒で
    一時保育なども利用したことなく
    同じベッドで寝てるから一人の時間
    ないけど、娘寝た後夜中リビングで
    ネトフリで映画見てる。
    その時だけが1人時間で至福のとき

    +113

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:41 

    正社員で働きながら園児2人。寝る前に布団でYouTube見てる時だけ。

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:46 

    時間決めて、夫に子供預けて一人出かけてる。車走らせにいったり。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:05 

    >>1
    夫に預けたり、ファミサポ
    あと子どもが小さいときは幼稚園のお預かり
    うちは激戦地域じゃないから仕事してなくてもたまに預けるくらいなら予約とれたから

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:06 

    旦那いないの?

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:08 

    私は割と少しの時間でもいいから1人きりの時間が取れればいい方なので、移動の時間をうまく使ってる。
    時間に余裕をもって、ちょっと遠まわりしたりとかしてボケっとできる自分時間作ってる

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:12 

    >>1
    午前中だけなんて十分贅沢やん

    +61

    -12

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:36 

    私も認知症と統合失調症の親の介護してる。
    本人が介護サービス拒否してて困ってる。
    地域包括支援センターの人や病院のワーカーさんや市役所などに相談したけど、頑固すぎるうちの親を説得できる人が居なかった。
    本当に1人の時間が欲しい。

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:55 

    子供とずっと一緒にいるのはむしろ大好きだけど
    旦那だけは本当に邪魔 帰ってこなくていいのに

    +47

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 21:57:01 

    専業主婦で平日の昼間がリフレッシュタイムなんだけど今は春休みで一人の時間ない。
    辛すぎるから明日は学校のアフタースクール行かせようかな…

    +66

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 21:57:12 

    ニュース見てるけど
    ドラマも見てる
    子供はSwitchしてる

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 21:57:15 

    >>1
    長期休みは期間限定だから頑張って乗り越える
    子供が大きくなってきたら手が離れるよ

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 21:57:55 

    >>1
    寝かしつけ後ゆっくりタイムする

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 21:57:56 

    長期休暇マジで地獄

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 21:57:59 

    >>6
    て言うか、離婚なんかして子ども引き取ったら、ますます一人時間なんて無くなるやん

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:13 

    >>1
    TVerや録画で見る事にして空き時間にみる、ニュースの時間は決めておいて6時はニュースですって強制的に変える。子供が小さければ夫と交代で遊びに連れて行き1人時間を作る。小学生くらいならば、そんなに一緒にいなくても平気なので2.3時間昼寝するねと言って寝室に消える

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:17 

    >>1
    旦那が仕事で子供が学校に行ってる時に、家の目の前が砂浜だから浜辺にコーヒーとピクニックマットもって海を見ながらリラックスしてる

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:33 

    学童行かせるのも可哀想だしでも一人の時間欲しいよね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:11 

    父と子供で買い物に行ってもらってる。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:31 

    >>14
    そういうのいらない

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:32 

    >>1
    巣立つまでないと思う
    てかいつまでも子は心配
    この事で悩んだり考えたりしてる貴方は
    素敵な親御さん
    本当に素敵な親御さん
    ありがとう


    +6

    -8

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:43 

    >>7
    子供は夏休みとかあるだろうよ
    ゴールデンウィークでも十分長期だけど

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:58 

    >>8
    日本語大丈夫か

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:00 

    >>1
    子供が寝た後、テレビとかゲームしたり一人時間

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:22 

    >>17
    わかる!子供送迎して一人で帰る車内は貴重なひとり時間。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 22:03:30 

    >>1
    子どもが小さい頃は8時までには寝かしつけてたから、そこからは自分の部屋
    今はもう大きいから、みんなそれぞれ自分の部屋
    家族みんなひとり時間ないと病むタイプだけど、仲はいいからわーっと一緒に短時間楽しんで個室

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 22:03:38 

    >>40
    ごめん今日1人だから酔って手元がおかしい!

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 22:03:44 

    わかるよー。気が狂いそうだよね
    子どもを後ろに乗せてる運転中くらいしか、自分の意思で動ける時間はない
    私はさっき旦那と子どもがご飯食べてる間に、1人でドラッグストアに行ってCANMAKEとかの化粧品とチョコレートとか買って来たよ!

    +52

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 22:03:47 

    ガキシカトしてガルしてます笑

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:04 

    休日は夫が遊びに連れて行ってくれるし風呂も基本夫担当だから私は1時間くらいのんびり入浴できる
    1人の入浴時間があるだけで気持ち面が全然違う

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:07 

    旦那と交互に1人の休日取ってるよ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:20 

    >>1
    小さい自分の部屋をもらって
    寝る前の数時間そこに入って、
    ベッドに入りスマホしたりテレビ見たりしてます…
    子供がある程度大きくならないと、
    自分の時間確保はなかなか難しいですよね

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:57 

    >>1
    たまに旦那に見てもらって自分も出かけてたよ。友達と会う時もあれば1人で出かけたり。

    でも離婚してそれができなくなり。子供2歳だけど、たまにほんと発狂したくなるぐらいもう1人になりたいーー!!って時があり、そういう時は一時預かりを利用したりしてる。
    仕事や病気じゃなくて、親がリフレッシュしたい時にも気兼ねなく利用してくださいねと言われ、ほんとたまにだけどそういった所も利用してる。

    お金もかかるし、自分が1人になりたいと理由だけで、保育園と違い普段過ごしていない環境に子供を預けるのもなんか罪悪感があるからたまーに。
    でもその1人の時間があるおかげでなんとか育児、家事、仕事とやれてる。

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:21 

    >>1
    子供が帰ってくる数時間休めたらそこでリフレッシュできない?
    子供が小さい時は、寝かしつけてからの数時間が本当に大事だった。それで多少寝不足になっても、1人の時間が2時間はほしかったから

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:54 

    仕事中は離れられるし、旦那も週の半分近くいないから、割とひとり時間は確保できてる
    旦那に留守番頼んだり、旦那が子供連れて遊びに行ったりもするしな

    あとは、ながら家事は外せない
    テレビ見ながらほとんどの家事が完結できるようにしてる
    私が家事をしてる時は、テレビは私のもの
    スマホ持ち込んで1時間超のお風呂タイムも確保

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:04 

    たまに、幼稚園の子は預かり保育で預ける、小学生は、外へ友達と遊びに行かせるか、うちで遊ぶにしても、リビングじゃない部屋で遊ばせる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:05 

    >>14
    うん、だから、その選んだ選択肢の中でどうしたらいいかなって話でしょ。
    一人で生きる道はもっとキツかったかもしれないしね。
    そんなキリキリせんでも。
    主さんだってあなたが思うより実質的には幸せに暮らしてらっしゃると思うよ

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:13 

    旦那に子供と実家に遊びに行ってもらう。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:55 

    子供が寝たあと。まさに今。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:04 

    実家にお泊まりさせる

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:33 

    >>14
    今更遅いよ、っていうほどそんな大問題抱えてる訳でもないんじゃないの。
    貴方にとっては残念ながら、そんな見下すほどの不幸じゃないんだよ、生活上の不便があるってだけの話。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:40 

    >>39
    塾、習い事、びっしりな子も結構いる。習い事無い日は友達と遊びに行ったり

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:52 

    >>32
    つーか
    もう既婚者トピにネタでつける感じだから、
    見飽きたしつまんないじゃん、、

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:10 

    >>1
    子供たちだけで、うちの実家か旦那の実家に定期的にお泊り行ってるよw
    まーーじでリフレッシュになるw

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:22 

    >>1
    私フルタイムで帰宅が18時だから、羨ましいな

    私も元々一人大好き人間だけど、平日は仕事、土日は夫が仕事だから私一人で育児みたいな状態。
    月に1〜2日は子供を保育園預けたり夫に任せたりしてフリータイム貰わないと、仕事欠勤したくなるレベルで限界を迎える。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:39 

    義実家へ旦那と子供と遊びに行かせてる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:45 

    夜の1人時間か旦那が休みの日子供連れて遊びに行ってくれる時間
    あとは美容室行って帰りに買い物してカフェ行くみたいな時かな

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 22:12:41 

    >>1
    お子さん何歳なのかな?
    うちは小1、年少だけど
    平日に自分の時間欲しい時はシッター頼むか、夫に休み取ってもらう。
    主婦だけど子どもにベッタリで疲れてしまう時がどうしてもあるから。
    一時預かりとかは初めての環境に行かせるのが不安で使ったことなかったけど、シッターはガッツリ家事したい時やゆっくり寝たい時に、在宅しながらでも頼めるし
    もちろん外出もできるし、子ども達の環境を変えなくて済むからありがたい。
    夫の会社は春休み期間始まって、有給取るお父さん方増えてるらしい。

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 22:12:53 

    >>14
    ずっと1人がいいんじゃなくて家族といる時間も大切だけど1人の時間もたまには欲しいってことでしょ
    相手の気持ち読み取るの苦手?

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 22:13:43 

    私は、平日木曜だけ休みなので、子供が学校行ってる間は必ず出かける
    映画観たり、ランチしたり
    土日は家族で出かけるけど、別行動の時間もとるよ
    子供達は夫と、私はひとりで○○時になったらここ集合みたいにしてる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 22:14:02 

    >>21
    幼稚園の預かりって未就園児はだめじゃない?うちは入園してる子じゃないと預かり使えなかったよー。
    保育園なら一時保育ありそうだけど。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 22:14:05 

    >>60
    まーね
    そろそろ違うのにしたほうが面白いかも

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:26 

    >>47
    お子さん男の子?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:26 

    フルタイムだし旦那単身赴任だから
    預けて何処か出かけるのは難しいので
    子供寝かしつけてつい夜更かししちゃう

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:12 

    >>3
    ウケる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:14 

    そんな時間が欲しくて早めに寝かしつけようと頑張って19時には布団に入ったのに、そんな日に限ってなかなか寝てくれなくて結局寝るまで3時間かかったわ

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:38 


    4歳幼稚園新年中ともうすぐ2歳家庭保育
    7時半には寝かせて1人時間✨
    だったんだけど最近下の子が寝てくれない💦

    上の子が春休みに入って、ママ独り占め時間がないからかどうもグズリがすごい

    イヤイヤ期もあるしで倒れそう😵‍💫

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:32 

    サウナ
    自分と向き合える時間。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:12 

    >>12
    よこだけどそう思う

    1時間だけでもこの時間はニュースの時間だよっていうのも大事じゃないかな

    +34

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:13 

    >>12
    チャンネル権、子ども優先ってお母さん多いよね。

    別にそこまで子ども優先する必要なくない?って思う。

    時間決めるなりして、ダラダラ観るようなら、無言でチャンネル変えて、リモコン隠しちゃえばいい。
    ニュース何時間も観るわけじゃないでしょ?

    +31

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:17 

    >>1
    1泊2日で一人旅!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:50 

    時々子どもがYouTubeばっかみてるのを知りつつ自室で一人の時間過ごしてる。
    ダメだと分かってるけど旦那もみててくれないし、一人になる時間ないとおかしくなりそう

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 22:20:19 


    小学生兄弟がうるさすぎて
    わたしはシニア犬と部屋に引きこもって
    小説読んでる…。

    でもゲームしたり戯れて遊ぶから
    声が響いてうるさい…。外は遊べないし
    精神的に疲れてる…。

    せっかくのパートが休みなのに全く休まらない

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 22:21:14 

    習い事行ってる間が1人時間だけど
    送り迎えあるとバタバタして余計疲れる
    息子1人っ子だけど戦隊モノとかの話ばっかだから聞いてるのも少し疲れちゃう
    私が疲れちゃった時はゲームOKにしてる
    1時間があっという間😅

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 22:22:07 

    >>14
    特大ブーメラン
    1人の道を生きるのを選んで、後から後悔しても今更遅いからね気をつけてね

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 22:25:34 

    >>1
    遠慮なく旦那に言う
    月1回自分時間が欲しいので……わかるよねと
    これから家族としてやっていくならお互い言った方が良いかなと

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 22:27:11 

    >>8
    子なしなんて1人の時間は余裕で取れるじゃん。

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 22:27:42 

    家事終わった後子どもにバレないようキッチンに座り込んでおやつ食べてる…私の幸せはそれだけや…

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 22:29:18 

    >>1
    わかるよーお疲れ様
    子供が帰ってくる数時間ってリフレッシュできる時もあるけど、朝送り出した後の片付けなんかもあるよね
    しかも帰ってきてからが長いし怒涛すぎて、夕方にはもうぐったりで夜に自分のことする元気もない時もある

    寝る前にちょっとスマホでネット見るかアプリで漫画読むぐらいで、がっつり本読んだり映画観たりなんてなかなかできない

    最近はキッチンにiPad置いてワイヤレスイヤホンして、TVerとかアマプラ観ながら料理しててそれがかなり癒し

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 22:29:29 

    >>65
    私も育休中で仕事はしていないのですが
    どうしても外せない野暮用があり、一時預かり使ってみました!

    決して安い料金ではないですが、良かったですよ。
    普段家に置いてないおもちゃもいろいろあり、娘も楽しかったみたいですw

    数時間だけでも預かってもらえると、
    本当気持ちが楽になります。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 22:29:55 

    >>1
    テレビもニュースも子供いてても見れるで

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 22:31:51 

    今まさに一人でYouTube見たりガルちゃんしてる
    家族が寝たあとボケーっとするだけ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 22:32:16 

    食後は自室にしばらくいます。夫も帰ってきてスマホゲームとかに熱中してるのでお互い好きな時間を過ごしてます

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 22:32:44 

    今日仕事休みにして子供も学童休みで1日うちにいたけど、ご飯以外はそれぞれ過ごしてもらったよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 22:36:32 

    自室がありそこで寝るだけでかなり回復する。体調悪いときとか特に。家族みんなで同じ寝室とか正気の沙汰じゃないと思ってしまう。1人の時間がないからこそ睡眠は大事。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 22:36:39 

    >>13
    私も!唯一の1人時間が夜中のみなので動画みまくる。そして朝後悔パターンか、子どもと21時に寝て3時とか4時に目が覚めて、朝ごはんと称し隠してたお菓子やゆっくり朝ごはん食べながらの動画見放題の二パターン。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:01 

    >>1
    そりゃ寝かしつけの後に布団から這い出してよ
    リフレッシュなんてもんになってるのか分からないけど
    静かな部屋では一人で佇んでる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 22:38:19 

    >>93
    同じ笑
    朝後悔するけどその時間しか無いから
    寝落ちすると3時とかに起きるのも同じ笑

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 22:40:01 

    >>1
    まさに今!
    やっと寝たーすかさずがるよ、がる

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 22:40:02 

    パートだけど月曜日休みにしてる。サザエさん症候群無くて良いよ〜

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 22:41:06 

    >>14
    そんな壮大な話ししてないんよ
    選択した中で頑張ってるし、リフレッシュも出来たらしたいって話や

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 22:43:47 

    自閉症、最重度知的障害、かつ強度行動障害の息子がいる。

    平日短時間パートしてる。

    正直息子がいなかったり、(滅多にないけど)落ち着いてる時間のスキマ時間、ショートステイの時に位しか気が抜けないかな。

    毎日してるのは、息子がいる時は聴覚過敏だからイヤホンで音楽を流しながら、(奇声も酷いし、なおかつ危険のないように気配り⚠️そして基本かまってちゃん)リビングの1階から2階の階段のところで本を読むのが息抜き😂

    本が昔から心の拠り所。

    予定ない時は本屋や図書館に行くのが最高。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 22:44:22 

    私はついに!!今週末!!旦那が子供2人連れて外出するよー!!!旦那の職場のパートさんらが「子連れランチ会するからあなたも連れてきて」と誘ってくれたらしい。嬉しいよー!!3年ぶりの1人時間だ、何しよう!!!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 22:53:11 

    夫が平日休み。友達が合わせてくれて旅行行ったり飲みに行ってます。子ども2歳一人。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 23:00:34 

    >>1
    同じくです…春休みでパートから帰っても誰かいるのが苦しい
    いつもは昼食取りながらだらだらテレビみたりできるのに

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 23:03:16 

    >>1
    普段一人時間あるのが羨ましいよ、フルタイム正社員の私からしたら。長期休みはプラス弁当作り。。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 23:09:17 

    >>92
    あ〜不調の原因それかもしれない
    喉乾いたなとか思ってリビングに水飲みに行きたいけど起こすかな〜とか気を使うし、寝るときくらい解放されたいよね

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 23:13:08 

    >>16
    小さいけどはやく寝かせたらその分起きるのがはやくて自分が寝不足になる…だから一緒のタイミングでしか寝れない…

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 23:20:09 

    >>5
    残念だけどこれしかない
    うちは旦那の実家が近いから、旦那とこどもで実家に遊びに行ってもらってる
    義実家もわたしがいない方が孫を甘やかしやすいと思うし

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 23:32:51 

    子ども2人、どちらも生後3ヶ月からお風呂~寝かしつけの流れを全て夫に担当してもらってる。なので私は20時以降ぐらいから翌朝まで自室で1人。部屋入ってからストレッチしたりおうちエステしたりアロマ浴したりプロジェクターで映画みたり…
    外出る元気がある時はカフェやマッサージ、24時間スーパー等へ出かけてる。
    毎日なにかしらやって寝る。1人時間必須。
    義姉が同じようにやってるらしくて、奥さんにそうさせてあげて!それだけでもだいぶ楽しく育児できるから!と弟(夫)に私が妊娠中に言ってくれてたみたいで、たしかに今から振り返ってもありがたいアドバイス。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 23:45:29 

    >>24
    ほんとはフルで働きたいけど家庭とのバランス見て午前中だけにしてるのかもよ?旦那は激務で頼れないとか
    フルで働くの我慢してるからオンボロアパートに住んでるかもしれないじゃん

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 23:47:51 

    >>18
    こどもが寝なかったりしたらイライラしてきませんか?
    結局10時過ぎたりして萎える

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 23:51:53 

    子供が2歳になるまでは、自分の親や義実家に旦那ごと預けて自分の時間確保。
    その後、幼稚園くらいまでは、子供を運動させてとことん疲れさせてから子供と一緒に夜は寝て、朝早く(5時くらい)起きて1人時間確保。

    小学生になったあたりから、子供の習い事で送りは私でお迎えは旦那にお願いすることと、
    土日は、習い事(スポーツ)で半日1人時間の確保と、旦那が子供連れて泊まりがけでスノボや釣り、テーマパーク、義実家にお泊まりで1人時間確保。

    中学の今は、部活と塾三昧で、春休みだろうと関係なく、ほとんど家にいない。。。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 23:52:53 

    >>18
    保育園預けてる人のがちょっとずる?して時間確保できる気がする

    +17

    -6

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 23:54:46 

    >>111
    ずるではないだろw

    +7

    -7

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 00:05:03 

    >>5
    同じく。
    私の外出中は家のことは全くしてくれず、子供にご飯食べさせてあげるけど、お菓子食べ放題YouTube見放題で自分は多分スマホ。みたいな状況っぽい。
    帰ったら家散らかり放題で、私が帰ってから速攻ソファーから動かずスマホいじいじ。
    ひとり時間貰えたからそれだけでもありがたいって思ってたけど、家の状況見てたらどんどんイライラして態度に出してしまったら、なんでそんなに怒ってるのと。

    リフレッシュした何倍もストレスが返ってきて、
    ひとり時間貰った意味あるのかなって思っちゃう。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 00:12:20 

    >>104
    子供と別室にしてから風邪もひかなくなったしよく眠れるしかなりおすすめ。夜中に子供が起きて私の部屋に来ることもあるけど対応したら子供も自分のベッドに戻ってく。旦那も自室で寝てて夜中までYouTube見ながらお酒飲んでるしもう誰とも一緒に寝たくない。ただエアコン代がそれぞれの部屋でかかるのでそれが悩み。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 00:16:25 

    >>2
    シバドッグ〜♪シバドッグ〜♪シバドッグ〜♪

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 00:32:42 

    >>34
    なんかおしゃれだね!
    うらやましい

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 00:37:54 

    >>2
    家族や子供がいるけど、1人の時間が必須の人はどう確保してますか?

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 00:45:29 

    >>2
    オオカミの末裔だヨ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 01:13:19 

    みんなが寝た後、一人で過ごす時間が好きです。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 01:31:56 

    トイレ、お風呂、コインランドリー(雨が続いたとき)
    その時間は自由に瞑想や妄想に使う。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 01:33:04 

    旦那に寝かしつけお願いして、長風呂からのスキンケアからのスマホタイムが自分の時間。
    ドラマとかYouTube観ることも。
    まさに今です。笑

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 02:12:58 

    自室に、篭ってます

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 02:18:09 

    >>111
    どう見ても保育園ママの方が時間に余裕がないのにズルじゃないでしょw

    +6

    -5

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 02:28:23 

    >>26
    外に仕事行ってくれてるだけいいよ
    うちなんていまだにフルテレワークだよ…
    私がパートから帰って休む暇もなく、バタバタ家事してるのに、旦那は仕事終わったらリビングでテレビ見ながら夕飯待ってるだけとか本当ウザすぎる

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 05:43:25  [通報]

    8〜9時に寝て2〜3時に起きる
    静かで最高
    やめられない

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 05:58:21  [通報]

    通勤時間と会社での休憩時間と午後休とか使ってお迎えまで買い物したり。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 07:41:45  [通報]

    >>34
    目の前が海とか地震の時怖くないですか?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 08:14:15  [通報]

    >>127
    ハワイに住んでて大きな地震はまず起こらないので心配はしていません

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 08:25:40  [通報]

    一人カラオケに行ってた

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 08:27:29  [通報]

    >>111
    ずるでは全く無いよね笑

    ちょっとした一人の時間の取りやすさはあるかも
    買い物子ども連れ、病院子供連れ
    とかは回避しやすい
    まあどっちも大変だわなー、頑張ってるよ

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 08:30:29  [通報]

    >>128
    よこ
    おしゃれでいいな〜だがハワイでもがるするんだね

    なんか安心した笑

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 08:32:12  [通報]

    >>107
    いいなー心の底から羨ましい
    夫帰宅が23時〜とかだからな…

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 08:38:25  [通報]

    >>92
    子供と離れて寝たら疲れ取れそう
    7歳と2歳とダルブベッドで寝てるから
    疲れが全く取れない
    寝返りしてないだから体はバッキバキ
    せめて上が別室で寝てくれたらと試行錯誤中

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:27  [通報]

    >>132
    分かるよー
    うちは子供が赤ちゃんで本当にいて欲しい時にいなかったのに、子供がもう高学年になって、ほとんど手もかからなくなった頃からテレワークになってずーーーーーっと家にいるから、旦那の事嫌いになったよw

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 09:31:31  [通報]

    >>68
    ごめん、こども園だった
    入り口が幼稚園と一緒だったから間違えた💦指摘ありがとう

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:14  [通報]

    >>1
    子供が寝るのが遅いのかな
    21時に寝てくれたら2時間くらいフリータイムだよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 10:07:50  [通報]

    >>9
    私も起きれるときは起きて夜中ゆっくりしてたw

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 10:10:16  [通報]

    >>125
    仲間だわ
    真夜中サイコー

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:53  [通報]

    >>9
    駐車場で車に乗ったまま何かしてる方はそういうことだったんですね。
    頭良い!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 12:19:52  [通報]

    >>12
    チャンネル変えると大泣き始まるから逆に疲れる…

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:29  [通報]

    >>111
    ずるではない!子育てもして納税して最高のヒーローじゃん!

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 13:59:35  [通報]

    自分の部屋にこもってる
    自室にパソコンもあるしSwitchもあるし快適
    居間にいたい人 自室に行きたい人 家族それぞれ自由にしてる

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 14:26:20  [通報]

    子供二人います
    子供は好きだけど、一人の時間がないとしんどいタイプ。

    長期休みは本当しんどい。。

    去年家を買って自分の部屋ができたので
    一人の部屋でテレビ見たりゆっくりできてストレスは減りました。

    都会の狭小住宅で一部屋は狭いけど、個室があるのはいい!

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 19:35:22  [通報]

    正社員共働き、私はシフト制
    小1の娘が21時就寝なので体力があれば次の日休みの日だけ夜2、3時間一人でYouTubeみたりがるちゃんしたりダラダラしてる(21時以降の家事の残りは夫が帰宅してからやってくれる)

    長期休み以外は平日のシフト休の日にまとまった一人時間とれるからそれを楽しみに生きてる
    友人とご飯とか美容院とかも夫にまかせて全然いけるんだけど、本当に一人で家でダラダラしたり家事に集中できる日が欲しいのよね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 19:46:52  [通報]

    子供が年子で小さいうちは大変すぎて1人になれる時間なんてほとんどなかったけど、だんだん2人で遊ぶようになってきて小学生の今は長期休みもずーっと2人の世界で私が入れないくらいになった。
    1人の時間が欲しいお母さんは歳が近い兄弟産むのがおすすめ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 21:06:00  [通報]

    子供二人いるけど下の子が小4になるまでまとまった自分の時間はなかった
    読書が好きなんだけど、朝、早く起きて本読むとかしてたな…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:41  [通報]

    子供が不登校だから家での1人時間皆無

    はじめは気が狂いそうでしたが慣れるものだわ

    年中ご飯作り適当だけど頑張ってます

    バイトとたまに1人で出かけたり友達とランチするのが気晴らし

    家で1人になってダラダラしたいけどね…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 08:31:18  [通報]

    >>105
    わかるよーお疲れさまー
    日中適度に動いて自分の体を疲れさせると、眠りが深くなってぐっすり眠れて、ある程度の睡眠時間でも疲れが取れやすくなるかもよ。
    あとは、あまり遅い時間には食べないとか、なるべく湯船につかって温まったり、寝る前に軽くストレッチしたり、とにかく眠りを深くする作戦。
    少しでも、1人時間取れるといいね!違うよね!

    あっという間に大きくなるから、もう少しの辛抱かも。
    応援してるよー!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。