ガールズちゃんねる

ペットによる火災事故に注意呼びかけ NITE

87コメント2024/03/29(金) 09:47

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:38 


    ペットによる火災事故に注意呼びかけ NITE
    ペットによる火災事故に注意呼びかけ NITEnews.tv-asahi.co.jp

     屋内でペットを飼う人が増えるなか…


     飼い主の外出中に留守番をしていた犬や猫がコンロの操作ボタンを押したことによる事故が多いということです。

     電気製品に尿をしたり電源コードにかみ付いたことによる事故も起きています。

     NITEは出掛ける際にはガスの元栓や主電源を切るほか、ペットをケージに入れることを呼び掛けています。

    返信

    +45

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:40  [通報]

    もふもふプッシュ
    返信

    +57

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:40  [通報]

    ペットって本当に限られた環境でしか飼えないよね
    返信

    +14

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:44  [通報]

    よびかけないと、ってギャグを言ってるのかと思ったわ…
    返信

    +6

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:45  [通報]

    簡単に上から押せるボタンも怖いんだね
    返信

    +79

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:46  [通報]

    うちの犬も扇風機のコード噛んで感電してオシッコ漏らしてた
    返信

    +2

    -28

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:16  [通報]

    かわいいペットを守るため
    返信

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:26  [通報]

    ペットは年をとってもずっと赤ちゃんみたいなものだから気を抜けないだろうな。
    返信

    +116

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:41  [通報]

    こういうのが怖くてペット飼えないでいる。
    返信

    +6

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:43  [通報]

    最近のコンロなら自動で消すよね
    高温になればピーピーなって勝手に火を消す
    返信

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:07  [通報]

    トピ画の犬が可愛い
    返信

    +62

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:25  [通報]

    火災は怖い
    メガソーラーの火災も怖かった
    返信

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:47  [通報]

    とりあえず外出時にガスの元栓のとこ止めて出ていく
    これだけでコンロの出荷事故は起きない
    返信

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:50  [通報]

    暖房器具やコンロはチャイルドロックをかける
    返信

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:03  [通報]

    猫は、水道とかいたずら
    するらしいから飼えない
    返信

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:11  [通報]

    「やれやれオレらのせいかヨ」
    返信

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:21  [通報]

    返信

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:26  [通報]

    うちのインコもこっそりコード齧ってて爆発させた
    返信

    +4

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:30  [通報]

    >>1
    このタイプだと出かける時にロックしないと、
    でもいちいち面倒だね。
    返信

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:30  [通報]

    子どももそうだけど、馬鹿でもアホでも持てちゃうから怖い。ひとつの命なのに。
    返信

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:33  [通報]

    猫飼い始めたけど、出かける時と寝る時はケージに入れてる
    本人も空気読んで入っていく
    返信

    +42

    -10

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:43  [通報]

    >>1
    レバーになってるのはそうかもしれないけど
    ・ペットによる事故61件って書いてる画像のIHのボタンは結構キツく凹むまで長く押さないとスイッチ入らないよ

    犬猫のふわふわ肉球でそこまでならない
    返信

    +5

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:47  [通報]

    何とかなる!
    返信

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:48  [通報]

    子犬飼い始めた頃1番気をつけたのが電気コード

    触った瞬間にダメ!って何度か繰り返したらまったく興味を持たなくなりました
    返信

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:29  [通報]

    >>1
    ボチ「ポチッとな」
    返信

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:30  [通報]

    昔、どっかの国で飼い主が留守中にクリスマスツリー倒しちゃって、漏電した飾りのせいで発火っての見たな。
    びっくりした犬の吠え声で通報されて早期発見。犬は発見に一役買たということで褒められたとさっておい。
    返信

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:51  [通報]

    電源タップにおしっこや嘔吐されて危険ってパターンもあるよね
    返信

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:30  [通報]

    >>1
    ガッツリ料理しようとしてね?
    返信

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:45  [通報]

    >>6
    そのあとはどうなったの?
    うちもコードが好きな子が居てみてる前だと怒ったり止めるけど、なかなかやめてくれなくて見えないところで噛んで噛み後がついてることが結構ある。
    返信

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:57  [通報]

    >>1

    でも人間の子と同じだよね

    いちいちごそごそお行儀悪い要らんことするのとそうでないのといるよ


    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:06  [通報]

    >>8
    なのに仕事とかだと部屋においてく人多いから困るよね。隣の部屋のペットのせいでアパート全焼するかもしれないし
    返信

    +33

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:01  [通報]

    うちはキッチンの入り口にベビーゲート取り付けて入れないようにしてある
    返信

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:50  [通報]

    怖いね
    押すタイプならチャイルドロックかけておかくか、キッチンに入れないようにしないとね
    うちはひねるタイプだから平気かな
    と言うか、ペットいないけど
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:22  [通報]

    >>1
    ペットが焼け死ぬのは辛い
    火傷おうのも辛い
    飼い主は気をつけないとね
    返信

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:27  [通報]

    >>1
    後頭部かわいい
    返信

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:34  [通報]

    >>3
    それ言うと子供はもっと面白がって火遊びしたりするから無理になってまう
    返信

    +3

    -7

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:26  [通報]

    鹿児島のメガソーラー火災
    なかなか火が消えないとか
    こちらも怖いんだけど
    ペットによる火災事故に注意呼びかけ NITE
    返信

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:12  [通報]

    >>21
    家も
    これ言うと閉じ込めるなんて可哀想って人必ず出てくるけどいない間に怪我しちゃう方がよほど可哀想だよね
    ちゃんと自分のテリトリーとして認識してくれたら開いていてもくつろぎに入ってたりもするし
    返信

    +32

    -5

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:48  [通報]

    ウチのネコは空いてコンセントに霧ションをして停電をさせたことがある。テープを貼って解決。
    返信

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:07  [通報]

    >>36
    目が離せないような年齢の子供を留守番させることってないし小さい子がいるほとんどの家ではキッチンには入らないようにゲートやサークルつけてるんじゃないかな?ペットはどうしても留守番になるしサークルなんかも飛び越えるだろうし対策難しいね
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:09  [通報]

    ネコはFAXも勝手に送りつけてくる
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:09  [通報]

    ガスレンジ丸ごと蓋できるやつリフォームでつけてもらった
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:26  [通報]

    やっぱりあるんだ。怖いね
    ケーブル保護カバーつけてるしチャイルドロックかけてる
    神経質すぎるかと思ってたけど無駄ではなさそう
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:59  [通報]

    >>1
    うちは猫。
    ガスコンロは元栓しめて、電気は防塵防雷コンセントスイッチを切って、電話等のきっていけないものは、コードにカバーしたり、コードは猫が行かないところにかくしてる。

    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 15:13:15  [通報]

    ペットを檻に入れるんじゃない。
    大きいものはロックして家電を檻へ。
    返信

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:04  [通報]

    >>30
    私は幼少の時から厳しく危ないからコンロに近づかないようにと言われて育って40代の今でもコンロに近付かないコドオバになったわ。
    返信

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:10  [通報]

    うちは一応出かけるときリビングとキッチンがある部屋には入れないようにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 15:16:54  [通報]

    ペット専用で6畳間以上を用意できる家庭じゃないと飼わないほうがいいと思うわ
    そんで柵の高い赤ちゃんサークルみたいなので囲っておく
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 15:17:20  [通報]

    ガス台、ロックしなきゃ。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 15:18:08  [通報]

    >>11
    可愛すぎてしばらく内容が入ってこなかった
    返信

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 15:21:06  [通報]

    田舎の古い一軒家なんて飼ってもないネズミにコードかじられてボヤ騒ぎがあった
    普段は天井裏で走り回ってるけど外出中は家の中に入ってきてるみたいでお菓子とかも缶の入れ物にしまわないとやられると言ってた
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:43  [通報]

    >>21
    仕事で1日いなくて帰ってきてから寝るまでの数時間しかケージから出さないのと、1日の中で数十分の外出時にケージを使うのとでは全く違うよ。
    前者ならほぼ虐待に感じるけどね。
    返信

    +25

    -7

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:45  [通報]

    >>14
    Xでフォローしてる飼い主さん ワンちゃんが匕一タ一のチャイルドロック前足で解除してたよ。飼い主さんの動き 見てるんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:23  [通報]

    うちのコンロもこのタイプで猫が押して点火しかけたから必ずロックかけてるし、出かける時も必ずロックしてあるのをチェックしてる。
    後ろ足で立つとボタンに届いちゃうんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:04  [通報]

    実家暮らしの頃に鍋で茹で卵作ろうとして
    火をかけたまま2階の部屋に行って少し横になったらうたた寝して気がついたら階段のところまで
    白い煙でモクモクしてたりすることが何度も
    あったから、都市ガス用の据え置きタイプの
    3口のグリルつきコンロを一人暮らしの時に買ったら
    ちゃんと火災防止のセンサーつきで
    フライパンとか鍋も少し火から離すだけで
    勝手に火が小さくなって消えたりするの便利な
    世の中になったなと思ったよ

    でもそれが2011年の頃だから今どきセンサー
    なしのコンロ使ってるなんてどんだけ古い
    コンロ使ってるんだろう…家は古くなったとしても簡単には変えられなくてもガスコンロは消耗品だし新しいの設置するわ
    返信

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:02  [通報]

    うちは完全に塞いだ。対面キッチンだから市販の柵とDIYで。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:16  [通報]

    うちも猫がガスコンロのスイッチを押して火をつけたことがあるよ
    最近のやつにありがちな、押し続けて着火するタイプね
    チャイルドロックするようにした

    立って上を見上げようとすると丁度良い位置にあるんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 15:39:42  [通報]

    >>15
    2匹いるけどしたことないよ。実家も猫いるけどしないし。水何ヶ所かに置けばしないんじゃないかな。
    返信

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:55  [通報]

    >>3
    そのうちペットの保育園や学童みたいなのが主流になってペットだけで留守番させるなんてありえない!みたいになるのかもね。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:52  [通報]

    >>1
    ペット飼ってない時から、ガスの元栓締めてる。レンジやケトルのコードも抜いてる。周りの人ほとんどが、旅行の時しかそうしないって言ってて、おかしい呼ばわりされたけど、うちはうちなんだからほっといてくれ!って感じ。ペット飼ってからより気をつけてるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 15:56:56  [通報]

    >>17
    帰って来るまでにお味噌汁くらいは作っておこうかな。
    返信

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:54  [通報]

    >>29
    うちも見てない所でコード噛んでたから噛み癖防止の苦いスプレー付けるようにしたら治ったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 15:58:01  [通報]

    >>15
    友達のおばあちゃん家、2階の普段人が使わない洗面台で猫がイタズラして、水が出しっぱなしになってて水道代がとんでも無い事になってたって言ってた
    返信

    +4

    -0

  • 64. 名無しの権兵衛 2024/03/28(木) 15:58:34  [通報]

    今は地球環境の変化もあり、犬や猫などは室内で飼うのが一般的ですが、大切なペットを守ってあげられる反面、新たな問題も生じているんですね。



    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 15:58:55  [通報]

    >>60
    一人暮らし?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 16:08:21  [通報]

    >>65
    違うよ。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 16:12:26  [通報]

    うちのネコは部屋で一人は寂しくて泣くから一緒に人間と外に出る
    帰ってくると玄関の前でお座りしてる
    ここ13年は泊まりのお出かけはしてない
    夜は必ず帰る、猫が待ってるから
    ついでに料理は電気でガスは使わない
    返信

    +0

    -5

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:07  [通報]

    >>63
    知り合いが、まさにそれで
    水道にストッパー付けて
    ガスコンロもチャイルドロック付き
    変えてた。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 16:33:15  [通報]

    >>31
    私これに巻き込まれたよ
    同じアパートの人が外出中にペットがストーブ倒したか何かで火事になった
    保険でなんとかなったけどしばらく大変だった
    火元は本当気をつけてほしい
    返信

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 16:34:06  [通報]

    >>1
    三枚目チンチラ?!チンチラを放し飼いにするとかありえない…
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:32  [通報]

    うちね猫
    チャイルドロック🐾体重で押して解除する。

    何でかチャイルドロックのボタンにばかり乗るんだもんなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 17:01:54  [通報]

    >>61
    いやいや
    ピザを温め直しとかないと
    でしょ
    返信

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 17:03:19  [通報]

    >>52
    仕事で1日いないのに飼ってるのは、ケージ関係なく可哀想だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 17:11:10  [通報]

    >>11
    もしかしてガス台にぬいぐるみのおもちゃある?
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 17:41:06  [通報]

    >>21
    猫を飼うために最近引っ越したけど、やっぱりゲージは必要だよね。実家の猫はあまりにも自由にさせてたから必要ないかなって思ってたけど一人暮らしだとやっぱり心配…
    返信

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:11  [通報]

    チンチラ可愛いなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:26  [通報]

    拾い食いとか怖いから基本室内ではサークルにいてもらってる。
    昼間はロングリードで庭にいる
    柴犬
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 18:42:46  [通報]

    >>21
    うちの近所のお爺さん、猫を外のウサギ小屋みたいなところで飼ってるよ。
    そして0時くらいまで結構な大きい音でラジオつけて猫の小屋の前に置いてきかせてる。
    猫がウサギ小屋の中にいるのにびっくりした。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 18:44:35  [通報]

    >>52
    私も犬飼って仕事辞めたよー。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 18:57:33  [通報]

    >>2
    もふもふプッシュなんて何の危機感も感じない呼び方やめて欲しいよね
    もふもふって言葉自体、安易なペットブームを促しそうな響きで嫌いなのに火事みたいなペットの命まで奪う事故に使わないでほしい
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 19:02:34  [通報]

    ロックする
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:29  [通報]

    >>6
    おしっこ漏らしてたじゃあないよ、飼い主失格だよ…
    噛む事、いたずらする事前提での環境作りして飼うのが当たり前だよ
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:15  [通報]

    >>78
    なぜ聞かせるのか…しかも周りも迷惑
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:41  [通報]

    >>78
    うちの近所にもいる
    というか放し飼いしてて10匹くらいになっちゃって近所中から苦情殺到したら小屋作ってそこでかい始めた
    虐待に近いんじゃないかと思うけど口出ししてまた放たれても困るしなあ
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 22:45:27  [通報]

    >>1
    お掃除ロボットも危ないよ
    焼けるものをストーブの前に引きずって行ったりする
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 22:45:33  [通報]

    出かけるときは一応元栓閉めてるなぁ
    +チャイルドロックで
    自由に行き来できる部屋もベビーゲートつけて制限つけてるよ
    犬飼いガル民
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:09  [通報]

    うちの実家もヤギが外灯用の配線食んで結果的に納屋が全焼した笑
    派手に火花散った筈なのに何故かヤギは無事だったな…あいつにはしてやられたわ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード