ガールズちゃんねる

賃貸の1階ってどうですか?

205コメント2024/03/30(土) 03:06

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:10 

    引越しを検討してますが1歳の子供がいるのでエレベーターありの物件を探していますがなかなか予算内だと古い物件しかありません。もういっそこれから走り回るだろうし1階にしようかと思ってるんですが防犯面や虫、冬は寒い、日当たり悪そう、、とデメリットばかり浮かんでしまい悩んでます。特に虫は大の苦手なのでどれぐらいの頻度で出会うか気になります。築浅でもGは出てきますか??1階に住んでる方色々アドバイスください
    賃貸の1階ってどうですか?
    返信

    +31

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:40  [通報]

    やめとけ
    返信

    +31

    -37

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:43  [通報]

    場合による
    返信

    +61

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:52  [通報]

    虫の侵入が怖いと聞いてるよ
    返信

    +63

    -15

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:00  [通報]

    地域とか日当たりとかにもよるのだろうけど、虫はきついよ。
    返信

    +8

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:10  [通報]

    >>1
    全部場所によるとしか言いようがないな
    返信

    +180

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:12  [通報]

    Gは出ないけど防犯面が気になる
    返信

    +51

    -16

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:16  [通報]

    まさに虫が出るし空き巣にも入られた 金ないからまだ住んでるけど
    返信

    +13

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:37  [通報]

    湿気がすごかったよ
    返信

    +184

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:43  [通報]

    小さい子供いるなら一階の方が足音とか気にならなくて済む気がする
    大きくなると飛び跳ねたりし出すから下の階への防音対策大変だよ
    返信

    +242

    -11

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:45  [通報]

    >>1
    友達はファミリーアパートの一階に住んでたよ!確かに階段危ないし、子供小さい時は一階でもいいかも
    返信

    +114

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:45  [通報]

    湿気がやばい
    返信

    +46

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:51  [通報]

    子どもが赤ちゃんな程1階は楽
    ベビーカーやら荷物が多いから。足音が下に響く心配はないけど、意外と上に響くっぽいから注意
    返信

    +154

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:56  [通報]

    めちゃくちゃ楽です。ゴミ出し、忘れ物楽々。
    返信

    +175

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 14:50:16  [通報]

    マンションの庭付き1階良いよ!オススメ!
    返信

    +28

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 14:50:17  [通報]

    外歩いている人と目が合ったりするから、やはり嫌な感じがする。
    返信

    +16

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 14:50:21  [通報]

    前にアパートの1階に住んでたけど朝のエレベーター待ちなくて快適だったよ〜
    虫は出る。けどまぁ低層階とさほど違いはなかった。Gは見なかった。
    返信

    +67

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 14:50:41  [通報]

    >>15
    こまめに手入れできる人に限るんだよね、それは。
    返信

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:00  [通報]

    1階なら引越し作業と
    日々の買い物やゴミ出しとかは楽かも
    返信

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:03  [通報]

    友人の話ですが覗きにあい、同じマンションの2階に引っ越しました
    ベランダ周りをうろうろする不審者は多いようです
    日中お子さんと2人とかなら警戒した方がいいかと
    返信

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:03  [通報]

    >>1
    二階以上にしか住んだことなかったから、家賃の安さにつられて一階に住んで後悔した

    窓の外を同じ高さで人が通るということにどうしても慣れなかった
    ベランダがあっても無理
    返信

    +75

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:08  [通報]

    虫はそんなに出ない。蜘蛛は出るけど。
    あと寒い暑いも特に感じない。 
    返信

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:16  [通報]

    上の階の方が風通しがよい。
    返信

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:22  [通報]

    辞めた方がいい。
    日当たり悪い、カビやすい、虫遭遇率高い、上からの音めっちゃ響く、ほぼ経験しないと思うけど非常時の避難経路にされる(私は経験した)。
    返信

    +19

    -12

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:38  [通報]

    ゴキブリやばいくらい入ってくる
    私はもう二度と住まない
    返信

    +12

    -14

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:39  [通報]

    >>1
    どこだかわからないからなんとも…
    返信

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:47  [通報]

    いっそのこと今回は1階にして足音とか気にせず伸び伸び優先、
    次回は一軒家を建てる!とか腹くくった方が良いと思う
    返信

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 14:52:05  [通報]

    Gは近所の環境が大きい
    駅チカで飲食店多いと出ると聞いた
    返信

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 14:52:19  [通報]

    1階に住んで6年経ちますが快適です。虫もそんなにでないです。1階でも上や横に響くからなるべく物音立てないように生活してます。
    返信

    +74

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 14:52:22  [通報]

    >>1
    一階もいいよって言ってもらいたいのでしょうけどタワマンは一階の部屋ないですよね。
    それだけデメリットが大きいわけです。
    返信

    +3

    -17

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 14:52:48  [通報]

    >>1
    一階に住んでたけど、庭もなく(周りはコンクリ)森なども多く、植物茂らせるお家も近所になかったからか
    蝿や蚊、たまにゴキブリなんかのいつもの奴らが出たくらいだったよ
    自然が多いとこだとなかなか大変みたいだね

    一階は足音気にしなくていいのいいよね
    出入りも楽ちん
    ベビーカーとか使うのならもっと楽ちん

    防犯と言うけど、今は上の階なんかも狙われるからどっこいだと思う
    でも人の目は気になるかもね
    返信

    +9

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 14:52:54  [通報]

    2階でさえ蚊とか湿気とか気になる。
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 14:52:59  [通報]

    >>15
    憧れたー。でも上の住人から色々落ちてこないのかな?笑

    洗濯物とか
    返信

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 14:53:11  [通報]

    子供が同じ1歳の時1階に住んでたことあるけど虫は出なかったよ
    冬は寒かったけど買い物の時はすごく楽だったし歩けるようになった時も1階だと下の人気にしなくていいから気楽だった
    防犯面は割と治安のいいところだったから心配はなかったよ
    返信

    +35

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 14:53:27  [通報]

    うち1階の賃貸で小さい子育ててるけど楽。
    対策はしてるけど2階以上よりは騒音気にしなくて良い、ベビーカーとかたくさん荷物あっても大丈夫
    虫は地域によるだろうけどうちは出ない
    返信

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 14:53:39  [通報]

    子ありで古い=安い物件なら1階でいいと思う
    防犯面だけ気になるけどご夫婦だろうし、快適性とかより迷惑かけないことや利便性のが大事だと思うし
    返信

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 14:53:55  [通報]

    >>1
    友達が築25年くらいのマンションの庭付き一階に住んでたけど、
    上の階からの落下物が何回かあったと言ってたなぁ
    マンションで庭付きの部屋探すと、90年代後半くらいまでのマンションしかみつからないと言ってた
    新しいマンションは一階に部屋のないとこが多いのかな
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 14:54:49  [通報]

    集中豪雨とかの時、やっぱり2階以上のほうが安心します
    地域によるかもしれませんがムカデとかも入ってくる事があるようです
    家では飛び跳ねるとかはやめるように教えていって、防音対策をきちんとして2階以上に住んだ方がいいと思います
    返信

    +20

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 14:54:53  [通報]

    うちは虫はいないけど、一時期覗き魔がいた頃は怖かった
    重い荷物持って上がらなくていいから楽ではある
    返信

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:07  [通報]

    >>30
    タワマンじゃないけどないよ
    一階は管理センターと店舗だな
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:10  [通報]

    1階に一度住んだけどもう二度と住まないと誓ったくらい虫嫌いにはきついです
    たまにならいいけど日々出てくると病みそうになりました
    返信

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:23  [通報]

    小学生の頃ワカメちゃんのパンツみたなのだったのに下着泥されてたから今考えたら怖い
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:59  [通報]

    >>1
    その場所の民度が悪くなければ1階もありだと思います。民度が悪いと下記が発生します。

    ・外からゴミを投げ入れられる
    ・窃盗に入られる
    ・子供が石を投げたりする

    物理的な話しだと大地震が起きて建物が倒壊する時は1階~2階部分がペシャンコになる。
    返信

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:00  [通報]

    1階の賃貸に住んでいたことあるけど良かったよ
    下の階を気にしなくていいし虫は出なかった
    日当たりは確かにそんなに良くなかったけど東向きだったから仕方ないかなと
    地域によっては1階だと防犯面が気になるかも
    返信

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:01  [通報]

    昔住んでたよ。
    庭付きだったので庭にバッタ、カマキリがたくさん出た。
    家にはクモがしょっちゅう。
    虫嫌いにはオススメできないわ。
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:02  [通報]

    2階の足音が気になるだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:09  [通報]

    虫より人が怖すぎ。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:12  [通報]

    新築マンションの一階に住んでたことあるけど、住みやすかったよ〜。虫は2、3階とかなら対して変わらないし。
    日当たりや寒さは、場所とスペックによる。
    返信

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:13  [通報]

    >>1
    浄化槽のそばだったせいもあってか初めの頃はG多かったなぁ
    ハッカ油を垂らした水でまめに床拭きしてたらでなくなったよ
    効くみたい

    返信

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:18  [通報]

    バタバタ足音も迷惑かけると思ってアパート1階にした。ベビーカーの上げ下ろしも楽だし、買い物袋も抱っこしながらいけた。日当たりは、その場所による。
    防犯面はいつも窓も含め在宅中も夕方になったらロックしていたし、特に怖い思いはしたことなかったよ。暑い時期も網戸を開けたままとかでは寝ないし(エアコンいれる)、築浅の方が水回りが綺麗だけど、子供がヤンチャな子だと壁に絵を書いたりして退去費用が高くなってしまうかな。
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:24  [通報]

    ずっと一階でこれからも住みたいわ、快適

    返信

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:26  [通報]

    築浅やGよりも中学の校区が大事
    返信

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:32  [通報]

    クモが現れたりする
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:57  [通報]

    >>1
    友達がナメクジすごくてベランダ出られないって言ってた
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:06  [通報]

    立地の問題なんだろうけど湿気が大変だった
    不思議とGは出なかったよ
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:12  [通報]

    一階でも音は響くよ。下から走ってるドタバタ聞こえてくるよ。
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:14  [通報]

    1階に住んでいたけど室外機のホースにG予防のキャップ付けていたら引越しするまで全然G出なかったですよ
    子供がまだ小さかったから1階音の関係でも安全面でも1階にして良かったと思いました
    ただベランダで洗濯物干していたら通行人にジロジロ見られたり近所のお婆さんに声かけられてなかなか中に入れないとかはあった
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:19  [通報]

    >>1
    一才の子供がいて賃貸なら、一階にしてください。
    一階とか鉄筋造だと響いてないと勘違いしてるのか、周りは眼中ないのか知らないけど、本当にドタバタうるさい。一階のドタバタも上に響くよ。
    返信

    +8

    -6

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:47  [通報]

    >>1
    転勤でエレベーターあると思って引っ越したら階段で4階…毎回子供たちにキツイ…とブーイング受けます。
    エレベーター無しで上の階はキツイ。忘れ物にもげんなりする。
    前住んでたところも同じ階層位だけどエレベーターだったので楽だったな…


    独身の時は一人暮らしで1階だったけど特に不満は無かったです。最初は女の一人暮らしに不安しか無かったけど治安の良い場所で特に問題なく

    カーテンはレースカーテンで透けないタイプのものを使ってたので明るさも大丈夫。夜は遮光カーテンで部屋も見えないようにしてました
    洗濯物は外に干したこと無かったです。特に不便では無かったかな?

    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:05  [通報]

    立地による!
    うちは前が敷地内の庭園?みたいになってるから
    日当たりや前の目は気にならない。
    赤ちゃん産まれたてで楽だけど
    上の幼稚園児の足音が酷い。
    虫は田舎だからコウモリがシャッターに住み着いて
    それだけ最悪
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:08  [通報]

    >>1
    一階でも子供の走り回るドタバタは二階にも隣にも響きます
    一階だからと言って走り回らないようにしつけてね
    返信

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:10  [通報]

    3歳と0歳だけど1階でよかったと思ってるよー。
    もちろん上にも音が響くから走ったり大きな声は注意してるけど
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:18  [通報]

    私は1階に住んだ時、空き巣に入られた
    返信

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:22  [通報]

    >>30
    タワマンは1階というか低層部分はエントランスとかお店とかオフィスなことが多いで
    大体大手デベが絡んでて都市開発の一環として作ってるので、土地を有効活用したいんだと思う(タワマンにすること自体もそうだけど)
    返信

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:51  [通報]

    1階に住んで5年
    うちは日当たりがいい方で南向き
    冬でも暖房は夜しか付けないくらい
    Gは近くに飲食店もないしブラックキャップ置いてるからか見たことない
    湿気もよく言われるけど特に気にならないです
    上の方に住んでた頃よりは窓の開け閉め含め防犯対策はしっかりするようになったくらいしか変化はないかな
    今のところ満足しています

    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:01  [通報]

    >>56
    床や壁が薄すぎ
    返信

    +0

    -5

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:03  [通報]

    ファミリー向けアパートの一階に住んでました。
    荷物持って子ども連れて階段とかキツイし、
    二階に住んだら足音とか気になるし。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:43  [通報]

    >>30
    なんでタワマンが優等生みたいな話になってんの???笑
    海外では低所得者の住む場所だよ。
    返信

    +11

    -5

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:47  [通報]

    >>1
    カーテン閉めっぱなしだから、その点が気になる。 
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:54  [通報]

    >>10
    うちはコレに限界感じて一軒家に引っ越したわ…
    返信

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:12  [通報]

    >>66
    壁をつたって音って響くんだよ
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:30  [通報]

    >>1
    虫に関しては一軒家も似たようなもんじゃない?

    ちなみに川が近かったり水がある所とかは多かったかも。でも網戸に虫来ないとかエアコンキャップ付けたり虫出る時期に対策はしてたので家の中に出ることはそんな無かったかも
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:36  [通報]

    >>1
    結婚したての時築1年のアパート1階に住んでました!
    ゴミ出しや買い物した荷物運びが楽。エレベーター待ち不要で私はめちゃくちゃ住みやすかったです。
    立地も住宅街の中で大通り沿いとかではなかったので人目も気になりませんでした。
    バルコニーは高めのすりガラス?みたいな壁があったから洗濯物は見えないようになってたけど、花粉症だから室内干しが多かった。笑
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:51  [通報]

    >>1
    虫は場所にもよるかも
    出る頻度は上の階より多いかもね〜😅
    便利さでいえば1階すごく良かったよー
    子供が小さいときは特にそう思う場面が多かったな
    下の階への配慮も全く気にしなくていいし
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:16  [通報]

    >>1
    うち一階だけど、特にデメリットはないかな。
    虫さん入ってきたことないよ。周りに草とか木がないからかも。
    洗濯物取り込む時に人がいたら気まずいくらい。
    子供が走り回りようになって、一階にしておいて良かった~と思った。
    返信

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:28  [通報]

    >>1
    やっぱり外歩く人の気配がするのがいやなところですね。まあ戸建てだと当たり前なんだけど、寝る部屋は2階〜とかできないところが気になるかなと思います。
    でも引っ越しはラクだし、お子さんもいたらエレベーターも階段も大変だし窓から落下する心配もないし、子育て中だとおすすめですけどね。
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:05  [通報]

    戸建て以外は1階はデメリットしかないから止めとけ
    返信

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:09  [通報]

    >>38
    母が賃貸のアパート2階に住んでるんだけど風呂場にムカデ入ってきたって言ってたな。窓開けて換気しててそこから入ったっぽい。
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:17  [通報]

    主さんじゃないけど、防犯面ってどうですか?
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:35  [通報]

    ガルちゃんって1階はボロクソに言われるけど、私は特に問題なく住んでるので不満は無い
    ボロクソに言う人はたまたま住環境悪かったんだよ
    返信

    +9

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:27  [通報]

    >>79
    外から丸見えで危険
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:05  [通報]

    >>80
    そのたまたま悪い環境が1階に集中してる
    返信

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:16  [通報]

    >>33
    洗濯物が時々落ちてくるらしいけど洗濯物はまだいい方なんだって
    一度、物干しざおが落ちてきたことあるらしい
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:37  [通報]

    >>1
    とにかく湿度がめちゃくちゃ高くて家具の裏やバッグなど ありとあらゆるものがカビた
    除湿機の内部までカビたらしく風からカビ臭がしたから捨てた
    本当最悪だった
    返信

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 15:07:27  [通報]

    騒音トラブルとか、できるだけ面倒事は避けたいから自分だったら1階に住むな。あと絶対RC造。
    同じくらいの子どもいるけど、床におもちゃガンガン叩きつけたり落としたり足音以外も本当うるさいよ〜。
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 15:07:29  [通報]

    >>1
    一階でも子供の走り回る音はうるさいよ!
    上に伝わるわけないと思ったら大間違い
    ファミリー向けならいいかもしれないけど苦情くると思うよ
    できるなら戸建て賃貸にしときな
    返信

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:00  [通報]

    >>10
    ウチのマンションのシンママの馬鹿子供3人もいて防音対策してないよ
    うるさくて死ねば良いのにって頭の中だけで思ってる
    ちゃんと対策してエラいですね
    返信

    +52

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:05  [通報]

    1階に住んだ事あります(独身時代2階、3階、6階もあり)
    子供が小さくベビーカーが必要だったので1階は楽でした。駐車場も玄関の目の前だったので、車で子供が寝た時、荷物が多い時すごく楽でした。また、目の前が平屋の会社事務だったので、カーテンを全開にしても人目につく事はありませんでした。洗濯も下着以外は普通に干していました。(当時は専業主婦だったので基本的に家に居た)さいたま市でした。治安も良く、気にせず網戸にしたりしていました。
    独身時代に住んだエレベーターなしの3階は、独り身でもちょっと嫌でした。子持ちにはおすすめしないかな。エレベーターありの6階は車からの荷物運び等が面倒でした。忘れ物した時は戻るのがめんどくさい笑
    小さいお子さんが居るなら駐車場の位置も確認してください。小さい子いて駐車場遠いのは大変ですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:17  [通報]

    >>1
    2階に住んでますが下のお子さんの泣き声、足音、親がイライラして足音や物音が大きくなる音などかなり響きます
    因みに鉄筋コンクリートです
    1階=騒音対策 にはならないので気を付けて下さい
    返信

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:31  [通報]

    1階でも足音って意外と上にも響くし隣にも聞こえると思う
    返信

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:02  [通報]

    鉄筋コンクリートの4階建て10世帯くらいのアパートの1階に住んだことあります。
    1階だけど少し地面よりも高くなっていたので、視線も合わず、窓側が駐車場でしたがベランダも付いていたし、外からは簡単には入れない感じでしたね。

    防犯面は駐車場(1列だけ)のすぐ向こうは道路だったので、人目につくので泥棒は入らなそうでした。
    虫はいませんでした。ゴキブリは見たことなし、蚊は入ってこなかったです。
    冬は寒いというのは寒かったかもしれない。日当たりは良かったです。
    東南と南西向きに2つの窓があったので。
    エレベーターを使わないでいいので外出が楽でした。
    1階か2階かということよりも、元からゴキブリは住んでいなかったこと、家に隙間がないことの方が重要だと思います。


    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:36  [通報]

    >>58
    なら、家建てれば?みんな円満だよ
    家賃払って同じ条件で住んでるんだから、ある程度はお互い様じゃない?
    返信

    +2

    -12

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:43  [通報]

    Gは出ないけど家グモがたくさんでる。
    うちはクモは家をお掃除してくれる子たち!って思ってるので全然いいんだけど、虫苦手ならきついかも。

    1階だけど分厚めのジョイントマットひいてる。
    一応騒音は文句言われてないけど、もし言われてたらごめんなさいだなぁ。
    わかんないや。

    ベビーカーとか荷物とか運びやすいから1階はすごく楽だけどね。
    私は1階気に入ってるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:17  [通報]

    主です!色んなアドバイス参考になります!
    追加情報として今は3階エレベーターなしの賃貸に住んでいて子供がまだ歩き始めたばかり。体重が12キロあり抱っこ紐での買い物がもう限界、、旦那は土日も仕事でいないので常にワンオペ状態。ベビーカーでのお出かけはまずベビーカーを下ろして子供を迎えに行く二往復(帰りも同じで先に子供も上げて荷物とベビーカー上げてます)←これがかなりしんどくて出かけるのが億劫になってます、、しかし1歳とずっと家にいるのもしんどくなってきてるので出来れば毎日お出かけしたい。
    住んでる場所は23区の東側で次もその辺りか板橋区、練馬区辺りを考えてます!
    旦那は家にいないことが多くたまにですが夜勤もあるので防犯面でやはり怖そうですね💦
    返信

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:41  [通報]

    前は絶対に一階嫌だったけど、どうしても部屋なくて仕方なく住んだら快適すぎる。

    うちは四階に住んでた時の方が湿気すごかった!
    マンションの作りの問題もあると思う。
    一軒家に住んでると思えば一階のデメリットなんてないわ
    返信

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:06  [通報]

    専ら車移動の自分は忘れ物したときとか、たくさん買い物したときとか、荷物の搬送の事しか考えてなかったから一階しか選択肢なかった

    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 15:13:11  [通報]

    >>1
    洗濯物は外干しですか?
    それなら2階の方がいいですよ。外壁があったり、通行人から見えない間取りの所なら問題ないと思うけど、逆を言えば(人目に付かないから)泥棒に狙われやすいです。
    返信

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 15:13:53  [通報]

    場所によるけどもう十何年か前の話だけど県庁所在地の地方都市の一階住みだった時にこたつ入ったら小さめのムカデいて刺された事あるよ
    その時の住処は一人暮らしだったから当時で築10年位の1Dkでベランダの前が小さめの木とか植えてるような庭になってたから十中八九そこからだと思う
    返信

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:14  [通報]

    >>10
    うちは1階だと結構広めな庭がついてる物件で、子供がいたから砂場置いたり花植えたり出来てすごく良かった。
    公園行きたいけどちょっと面倒…って時にパッと外で遊べてありがたかった。
    返信

    +15

    -6

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:34  [通報]

    >>94
    板橋区、練馬区なら1階がどうかというよりもGはどこにでもいる。入居前対策と生活習慣を始め、昔に比べたら薬剤の進化で自分でできる対策もずいぶん増えたので覚悟を決めてネットで対策をもう一度アップデートしとく
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:46  [通報]

    >>1
    アパートの1階に住んだことあるけど
    子供2〜4歳くらいだったから物音、足音など気を付けてた。
    昼間なら多少いいだろうと思い遊んでる子供放っておいたら2階の人から苦情きたことある。
    夜勤で昼間寝てる人なのでって妊娠中の奥さんが謝りに来たけど、夜勤の人いると1日中静かにして!って怒ってしまってめちゃくちゃストレス溜まるよ。
    奇声をあげてたとかそういうのじゃないにしろ
    苦情一回でもくると神経質になって暮らしにくい。
    返信

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:54  [通報]

    >>80
    だよねー
    1階住んでるけど、Gも虫も出ないし…
    たまにクモがいるくらいで防犯面も治安の良い地域だから
    かと思うけどとくに問題ないし
    裏庭もあって住みやすいけどな
    返信

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 15:17:11  [通報]

    >>94
    階段で3階!?腰気を付けて
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 15:17:33  [通報]

    >>1
    今2階でファミリーが下にいるけど、とにかくうるさいから子連れは下にいてもらいたい
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 15:17:50  [通報]

    田んぼの跡地に建ったマンションだったのか湿気が本当に凄かった。小さい子がいたから足音なんかはそこまで神経質にならずに済んだのは良かったけどオススメはしない。
    めっちゃ日当たりが良くてちゃんと洗濯を干せるスペースが確保されてるなら良いと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 15:18:15  [通報]

    >>68
    ここは日本なんで海外情報なんぞいらんwww
    返信

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 15:18:31  [通報]

    >>1
    前はエレベーターなし3階に住んでて、それに懲りて今回1階に住んだら楽すぎて快適すぎる!
    けど防犯面がやっぱこわいなーって思うことがある。
    旦那が出張で1ヶ月近くいなかった時は1階は少し物騒だと思った。
    それ以外はとくにないかな。
    2階でも蚊がくるしGもくるイメージ。
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 15:19:26  [通報]

    >>33
    たまに落ちてくるよ、
    パンツ、サンダル片方とか
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 15:19:37  [通報]

    うちは1階だけ庭ついてるから有難いよ
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 15:19:48  [通報]

    そりゃメリットデメリットあるでしょ
    何かは妥協しないといけない
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:04  [通報]

    >>1
    1階角部屋に新築で入居して6年が経ったけど快適です。室内も陽射しで明るいし、Gとかクモとかは見たことない。防犯面も地域によるかもだけど、ウチは大丈夫です。風通しが良く、また気密性が高いので、夏は涼しく、冬も暖かめです。ヘーベルメゾンです。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:36  [通報]

    >>1
    想像以上の騒音トラブルがあるし、なんなら1階に住んでてもトラブる
    「走り回るだろうし」絶対にトラブる。
    階数に関わらず、費用かけて床の防音はしっかりした方がいい
    お金ないなら1階しかないかな
    Gは前に住んできた人たち次第、あとはどれだけ対策できるか次第
    階数よりも、立地(防犯面や利便性)の方が大事だよ
    経験上、築浅なら家賃高めなしっかりした造りのマンション、
    家賃抑えるなら古いマンションの方が防音性は高かったよ
    前住んでたとこデザイナーズ系の変わった間取りのマンションで
    自分の年齢より古い建物だったけど、人住んでるよねってぐらい静かだったよ
    古いから家賃が格安だったし
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 15:21:00  [通報]

    >>1
    2階以上でも虫が出るところはあるよ。階数よりも、近くに飲食店とか食品工場、問屋、生鮮品を扱うお店とか田畑があると出る。あと隣人が汚部屋もね。
    そういう意味での住環境が良くて機密性の高いマンションは出ない。古アパートだと環境よくても住み着いてたりする。
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 15:21:53  [通報]

    2階は物を運ぶのが大変、特に灯油缶や米袋。階段やベランダから転落したり、布団を干してて落下して1階の人や通行人に当たるリスクが有ります、
    返信

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:09  [通報]

    外の植栽にカメムシが大量発生して室内に入り込み、出勤したらバッグの中からカメムシがコンニチハしたことがありました。
    帰宅したとき、玄関のドアノブに何かついてるなと思ったら巨大なカマキリがぶら下がっていたことも

    あとは、食べ歩きしてた人に食べ物の包みのゴミを投げ捨てられたり、営業をお断りしたら腹いせにプロパンガスの元栓を閉められたこともあるので、あまり一階に良い思い出がないです。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:38  [通報]

    >>10
    昔木造の2階に住んでた時に1階の部屋の子供の走り回る音、ソファーか何かからジャンプして飛び降りる音、父親の足音、父親の扉や窓の開け閉め音がうるさかった
    返信

    +49

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:43  [通報]

    火事の時逃げやすい
    忘れ物も取りに行きやすい
    空き巣は上層階に入る
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:52  [通報]

    >>106
    日本のタワマンという構造がどう優秀なのか教えてよ
    返信

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 15:24:34  [通報]

    マンション清掃してます
    1階は雨降ったら通路が一番泥まみれになりがちなのと、周りに木が植えてあると落ち葉や虫が多いよ。
    ただ小さい子供がいるなら1階のほうが後々トラブルになりづらいかも?
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 15:25:30  [通報]

    >>118
    地震対策が優秀
    返信

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 15:25:42  [通報]

    >>10
    1階でも意外と足音響くよ
    返信

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 15:28:19  [通報]

    >>1
    止めた方がいいよー
    駐車場が目の前にあると排気ガスが入ってくるし、蚊やカメムシなどの虫が入りやすいし、私はガラス割られて泥棒にあったことあるよ。
    1階に住んでた友達は、道ですれ違っただけのオジさんにストーカーされて家バレして1階だから常に監視されてたよ。
    カーテン開けるとオジさんが窓の前に立ってたんだって…
    上の階の足音や生活音が下に聞こえてくるから1階はオススメしなーい
    返信

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:25  [通報]

    防犯シャッターあるなら全然オーケー。虫は慣れるよ、大丈夫!
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:54  [通報]

    子ども4歳2歳いて1階に住んでるけど、めちゃ楽だよ。
    忘れ物してもすぐ取りに行けるし、階段落ちる心配もない、荷物があっても楽。
    フットワークは軽くなった。
    ただ、湿気はすごいし冬は寒い。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:52  [通報]

    >>1
    賃貸の集合住宅だと一階でも走り回らせないほうがいよ。RCでも隣との壁が薄いこと多いから隣の部屋に音響くし、それ以外だと上の階にも音や振動がいって迷惑になる
    返信

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:06  [通報]

    >>10
    1階でも気にした方がいいんだよなあ・・・
    返信

    +48

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:53  [通報]

    >>21
    わかります!窓から人の頭行き来するの見えるの意外とストレスだった
    居間の窓(南)が道路ではなくアパートの駐車場だった時は住人と郵便屋さんしか行き来しないから割とマシだった!
    返信

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:37  [通報]

    >>10
    うちもあえて1階にした。上は老夫婦。
    1階って言っても地面から1メートルぐらいの高さのある1階だから虫はそんなに入って来ないから良かった。
    返信

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:00  [通報]

    住む地域やアパートの作りによるので治安も環境もそれぞれだけど、子供が小さいうちは1階で良かったと思う。
    何か忘れてもすぐ取りに帰れる、駐車場から近い、足音がそこまで気にならない、など。機能的な面ではとても便利だった。
    デメリットは、ベランダではなく小庭みたいなやつで雑草の処理、庭側の段差が高い、湿気がすごい、とかかな。これは物件で解決できそう。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:48  [通報]

    >>1
    まず、1階でも上に音が響くことは知っておいた方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 15:34:54  [通報]

    >>1
    >>10
    集合住宅は1階でも響くよ
    音が気になるなら賃貸の戸建てを探した方がいいと思う
    返信

    +38

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:08  [通報]

    非常識を絵に描いたような迷惑騒音ファミリーが「子どものびのび育てたいから一階を選んだ」って言ってたけど、建物の駆体に振動加えたら上や横まで音や振動いくものなのにそれすら考えられないアホファミリーだった。
    しかも家族四人で1LDK住んで『のびのび』は無理でしょ。走り回ってる子どもがおんなじところグルグル回っててストレスから常同行動する囚人と変わらないじゃんと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:36  [通報]

    >>1
    1階はとにかく階段エレベーター使う必要ないのが楽すぎる
    虫は他のフロアとそんなに変わりなくて、家の中でもGが何度かとアシダカが一度くらいしか出たことなかった
    駅からアクセスいい場所で飲み屋が近かったうえに玄関が路面側だったから夜中に(多分酔っ払い)突然ガチャガチャされるとかはあった
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:23  [通報]

    >>1
    去年、鉄筋マンション二階からちょっと古めのw木造ファミリーアパート一階に引っ越しました
    周りは住宅街、駐車場隣はちょっとした畑がありますが、今のところ侵入されたのはカメムシ?2匹くらいかなw
    田んぼが近くにないので梅雨にカエルは入らないと思うけど戦々恐々してるw
    リフォームはしてありますがなんせ古い物件なので壁が薄くて廊下に出ると外の声丸聞こえ、でも思ったより二階の音はせずまあまあ快適です
    あ、結露は凄いかな

    今までずっと二階にしてましたが、3歳児がいるので今回は一階で手を打ちました
    新しい物件はことごとくメゾネット、どうしても階段は欲しくなかったので結果一階にして良かったと思います
    一緒に住んでる他の3世帯も良い人ばかりだし、こればかりは運だけどね
    一階って思うほど悪くないよ!
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:44  [通報]

    家賃にもよるけど、内見の時に日当たり必須!
    できるだけ天気の良い日を選ぼう

    いずれも2LDK(東京寄りの地域)
    ・家賃7万5千円
     →日当たり最悪、除湿と掃除頑張ってもコート・バッグがかびた
      その他理由ありで7カ月で退去

    ・家賃9万2千円(現在)
     →それなりに騒音は気になるけどゴミ出し楽で日当たり良好。むしろ暑い。
      家賃更新して現在3年目
    返信

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:55  [通報]

    知り合いのシンママが賃貸の一階に住んでた時、ブランドの子供服ばっかり狙って盗まれたって怒ってたよ。
    治安悪めの地域では色々と怖いね。
    返信

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:21  [通報]

    一階は家賃が安いし、小さい子供がいれば防音面や出入り口が楽。お買い物も重い物も楽、引っ越し費用も安くなる。デメリットは虫と湿度。防犯は今時二階も変わわないと思う。てか子供小さいんなら足音うるさいし日当たりが〜とか言ってないで一階に住んでほしいのが本音だわ。賃貸だしずっと住むわけじゃないでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 15:42:34  [通報]

    Gは6階に住んでた時も出たし
    今は1階だからと事前にG対策はしてるからか見かけないよ
    私が一人暮らしで周りも一人暮らしがほとんどだから静かだし日当たりもいいのですごく暮らしやすい
    エレベーターの待ち時間もないので私は気に入ってる
    湿気はカビが生えたとかないのであまり気にしたことないな
    窓は開けっぱしにしないようにとか戸締りチェックはしっかりするようにしてます
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 15:43:51  [通報]

    >>122
    ほぼ同じ経験を二階に住んでるときにしたことあるから高層マンションやオートロックでない限り関係ないと思う。周りの環境によるよね
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:23  [通報]

    危なかったょ
    怖い思いしました😂
    たしか、騒音被害に遭ったし
    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 15:55:02  [通報]

    >>1
    エレベーターもないアパートの一階って、いいとはおもえないけど
    エレベーターなくて四階くらいならいいけど、子供のベビーカーとか無理でしょ
    返信

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 15:55:17  [通報]

    引越し4回してるけど3回は1階に住んでた。
    ダンスの練習するから騒音問題にならないように1階を選択。
    防犯面でも何もなかったな。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 15:56:21  [通報]

    >>136
    賃貸の一階でもブランド服たくさんあるんだ
    返信

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:56  [通報]

    >>58
    マンションに住む限りどこの家も多少の音は響くし、ファミリー向けなら小さい子の動く音は仕方ないと思う
    田舎の戸建て住みだけどその辺りは寛容に受け止めれる人がマンションに住むものだと思ってた
    返信

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 16:00:17  [通報]

    >>4
    虫ならまだいい。人が侵入してくるからね
    返信

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 16:00:35  [通報]

    >>1
    これまで無音で隣に子供いるの気づかなかったのに、歩けるようになってから毎日隣からドタドタ足音、飛び跳ねる音が聞こえてきて不快
    一階でも隣には確実に響いてますよ
    返信

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 16:03:23  [通報]

    >>87
    うちは厚さ2センチのジョイントマットを敷き詰めてたけど戸建てを買ったよ
    家庭の事情で今はまだ引っ越せない(戸建てに引越し予定はある)友人が悩んでた
    どんなに音を出さないようにと親が思ってもどうしようもないって
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 16:03:28  [通報]

    1階住んでます。子供2人いるので足音を2階にいるときほど気にしなくていいのでそこはいいです。

    以前は2階に住んでいましたが、防犯面(正直さほど意識してませんが)や湿度具合は2階の方がいいです。

    虫に関してはそんなに侵入されたことないので物件によるのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:24  [通報]

    >>146
    戸建て派ですが、分譲マンションに住む人って他人の音は全く聞こえずに生活できると思ってるの?
    繋がってるんだし他人の生活音くらい聞こえるものなんじゃないのって思うんだけど
    返信

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 16:07:17  [通報]

    1年前まで賃貸アパート1階に住んでました!
    立地にもよるんだろうけど、うちは蜘蛛が多かったかな?
    私も虫嫌いなので帰宅したりベランダに出たりするときはすごく気をつけていましたが、どこからともなく現れる…って感じでした。

    でも子供が生まれたばかりで、活発な男の子だったので、足音とかに神経質にならずに済んで良かったです。
    たぶん2階以上だったらもっとガミガミ注意してただろうし、子供も無駄に怒られる乳幼児期を過ごしてたと思います。
    あと、小さい子供を連れた状態で、バギーや買い物の荷物などが沢山あるときも、階段なしでサッと家に入れたのは本当にありがたかったです。
    返信

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 16:07:46  [通報]

    >>116
    それは聞こえても仕方ない物件だね
    返信

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 16:08:47  [通報]

    >>131
    戸建て済みなんだけど、戸建てもそれなりに音が聞こえるよ
    無音で生活したいタイプの人は戸建てでも集合住宅エリアは無理だよ
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 16:11:31  [通報]

    >>1
    小さいお子さんがいるなら超オススメです
    いくらエレベーターがあってもこども+荷物持って移動は大変。
    わざわざ1階を探す人もいる
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:09  [通報]

    なぜ、隣には足音響かないと思うんだろう。
    我が家は、1階のとき、隣の子の足音がうるさすぎて引っ越したよ。
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 16:17:25  [通報]

    10年以上前ですが、1階の一番端の101号室に住んでいました。
    どの部屋にいても普通に来るセールスマン以外に「○○さんのお部屋は何号室でしょうか」みたいな問い合わせや、見ず知らずの小学生が、友達が鼻血が出たのでティッシュくださいと訪ねてきたこともあったわ。
    返信

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:55  [通報]

    むしろ子供いるから一階にしたよー。ドタバタするな!って言うのも言われるのもストレスだし。日当たりは悪くないよ。Gは見たことないです
    返信

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 16:26:13  [通報]

    >>115
    私も夜に帰宅したときにドアノブをパッと見たら、小さいアマガエルが置き物みたいに乗っかってたことがありましたw
    なぜかアマガエルが大量発生した年があって、隣の部屋の若い奥さんが毎回「きゃー!もうホント無理!気持ち悪い!もう引っ越したい!」って叫びながら廊下を通っていて、本当に半年くらいで引越ししていったw
    返信

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 16:36:20  [通報]

    >>10
    下で走り回ってる音は上にも伝わってくるよ。
    一階だからって走り回ったりうるさくする人本当にやめてほしい
    返信

    +36

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:25  [通報]

    >>9
    うちは北側の部屋の窓が結露(結露どころか水浸しレベル)で窓際に置いてるもの全てがカビて大変だった。
    返信

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:28  [通報]

    子供が小さい頃1階に住んでたけど
    治安が良さそうな場所なら
    重いもの持って子供も抱っこしてだと
    階段はなかなかきついし
    歩き回る音も悪いし子供にダメと言うのも嫌だし
    長く住まない前提で一階に引っ越したよ。
    両隣も赤ちゃんいる夫婦だったから
    凄く理解あって快適に過ごせたよ
    玄関開けてすぐに駐輪場で荷物も楽に運べたし。
    小学校上がるタイミングで引っ越したけど。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 16:53:45  [通報]

    浸水の心配はないか調べた方がいいよ。
    これからは自然災害が多くなるだろうし。
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 17:07:56  [通報]

    湿気が、上の階とは段違いだったりする。
    そのためなのか、一階だけがフローリングだったり・・傷が付く→去るときに多額の補償を要求される
    返信

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 17:12:35  [通報]

    トイレ我慢して帰ってきたときは便利。あとはメリット思いつかない
    返信

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 17:36:28  [通報]

    >>90
    まぁドンドン飛び跳ねてたりしたら響くだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 17:43:08  [通報]

    >>152
    実家が新築戸建てだけど、隣人の子どもの走り回る音や
    キーキー声すごく響いてたよ
    わりと余裕を持った造りなのにストレスだったけど中学生くらいに
    なって落ち着いた
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 17:58:21  [通報]

    >>21
    そう言われてみれば確かに1回住んでる時に下着泥棒にパンツ盗まれたわ。他は全部メゾネット型とかで2回に干してたから大丈夫だったのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 18:46:23  [通報]

    転勤族だったんで選べなくて1階に住んだこと何回かある
    新築、築浅、築10年ぐらいのとこトータル12年は1階で暮らしてた
    虫は気になったことないな、蜘蛛はたまにいたけどGとご対面は数年に1度くらいの頻度
    日当たりは場所によるんじゃないのかな、気になったのは1軒だけで昼も電気付けてて北側が湿気もすごくてクローゼットの中身カビた
    寒さは考えたこともなかったし、防犯面も結局場所次第?
    専用庭付いてるから外からの視線も別に気にならなかったよ
    荷物多い時とか玄関前に車つけて運べたりゴミ捨ても楽チンだし1階に別に不満もなかったよ
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 19:01:24  [通報]

    >>9
    うちも1階の角部屋
    廊下側の部屋の結露すごすぎる
    水漏れを疑うレベルで結露がヤバい
    ジメジメ感がひどい
    返信

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 19:14:35  [通報]

    一階に庭がある賃貸にすんだ時は雑草の駆除が大変だったし、網戸にしててもどっからかアリが入ってきてすんごい嫌だった。
    除草剤まきまくって害虫駆除の粉みたいなのまきまくってたから子供も遊べないし何の為にあるんたこの庭って思いながら暮らしてたけど、一年で引っ越しすることになったから嬉しかった
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:15  [通報]

    底冷えする
    足音がうるさい(結構なストレスになる)
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:54  [通報]

    アパートの二階に住んでるけど、年始の地震の時かなり揺れて怖かったから高い階には住めないかもって思った。マンションは住んだことないからあまり揺れないのかもしれないけど。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:45  [通報]

    湿気の多そうなマイナス魔がいる
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:02  [通報]

    >>9
    私も!梅雨時期にエアコンの除湿が作動しなくて、じめじめした湿度のなかにいるのが耐えられなくて、泣く泣く除湿機を買ったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 19:41:28  [通報]

    一階に住んでる。引っ越したときは初めて一階に住むから不安しかなかったけどなにも不自由がない。
    強いて言えば外で井戸端会議してる人の声がすごい聞こえることかな
    カビもないし、危ない目にあったこともない。Gは見ないけど蜘蛛は結構頻繁に入ってくるくらい
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 19:42:07  [通報]

    >>158
    本当そう。まさに最近越してきた一階の子連れがドタドタうるさい。一階でも全然音って響くって知らないのかな
    返信

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 19:48:09  [通報]

    子供が居るので1階住み
    築古なので日当たり悪い、カビやすい
    Gは年に2回くらいでるかな
    買い物から帰宅した後の荷物の持ち運び楽だし
    下に住人がいないから気が楽

    最近上に幼児が引っ越してきたけど
    子供の足音本当にうるさいから
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 19:49:48  [通報]

    虫と湿気が…
    あと防犯面
    でもベビーカーとか抱っこの時は楽だった
    小さい頃はなにかと荷物多いしね
    エレベーターありの物件だったら問題ないんだろうけどw
    足音は響かないけど声は下から上に響くから声は注意
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 19:51:46  [通報]

    >>4
    ゴキブリがでないなら一階に引っ越したいなぁ。アパート4階エレベーターなしはきつい。
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:27  [通報]

    ぶっちゃけ出入りが楽で便利だよ
    一回蟻が大集結して引き出しの砂糖まで入ってたことがあって参ったけど撃退用のやつ買って置いたらいなくなった。そんくらい。
    多少どたばたしても下の階がいないのも楽
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 19:53:21  [通報]

    妊娠前から1階に住んでて、今は2歳児+妊娠中だけど、楽だよー。駐車場からすぐ家だから、忘れ物してもすぐ取りに行けるし、子供が車で寝ちゃった時もすぐ布団まで連れて行ける。
    虫の出やすさや日当たりは場所によると思うけど、私はそんなに気にならない。利便性の方が上回ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 20:09:12  [通報]

    買い物などで大量の荷物をよく運ぶので、エレベーターや階段が面倒だと思い、敢えて一階を借りてます。
    窓は頻繁に開け閉めしなければ虫はそんなに入りませんが、念の為定期的にバルサンしてます。
    洗濯物は乾燥機があるので外干ししてません。
    子供がいるとここらへんは難しいかもしれませんが…

    上の階の人がたまに煩いですが、それ以外は快適です。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 20:20:44  [通報]

    >>116
    木造アパートなんて絶対住んじゃいけないよね。
    返信

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 20:47:12  [通報]

    設置場所にもよりますが、エアコンの室外機を盗んでいく奴がいると聞いたことがあります。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:19  [通報]

    >>9
    家具が全部カビるから、家具は使い捨て覚悟。
    てか、カビ生える環境での子育て、オススメできない💦

    1階に住んでる人からは大体カビ問題聞くよ。
    新築でもね。

    だからうちはアパート、マンションは1階は選ばない。
    返信

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/28(木) 21:02:04  [通報]

    >>10
    1階なら走っても騒いでも大丈夫と思ってる人、間違いだから!

    うるさくてしょうがないわ!
    隣の部屋で騒いでる??って位、上の階に響いてるから💢
    返信

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/28(木) 21:09:10  [通報]

    1階に住んでもうすぐ3年になるけどGは一度も出ていない。ベランダにシャッターがあるし治安が良い地域だから防犯上の不安もあまりない。洗濯物は乾きづらいけど乾燥機を買ったら解決した。両隣がいない部屋だから子供が走ろうが飛ぼうが何の気もつかわない。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 21:12:10  [通報]

    上も下もそれぞれにいい点悪い点がある。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:05  [通報]

    >>10
    木造賃貸に住んでるけど、1階の子供が走り回る音、泣き声などめっちゃ聞こえるよ!
    1階に住むなら上から下だけでなく、下から上へも騒音は注意した方がいいよ!
    返信

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 22:46:49  [通報]

    >>1
    一階駐車場の二階がいいな
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 23:10:26  [通報]

    虫が凄かったよ ムカデとか見たこともないようなクモとかね 後は、下着を盗まれた事あるそれからは、2階に住んでます
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 23:13:22  [通報]

    日当たり悪かったのもあるけどめっちゃ虫わいた
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 01:29:04  [通報]

    一階だなあって感じ
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 05:19:04  [通報]

    >>3
    不動産屋さんの最初のアンケートでも一階という項目があるけど、場合によってはありな物件もあるから丸したら戸惑われたりすることもあるの嫌だ。
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 06:01:14  [通報]

    私も子どもがいるからと低層階にしましたが
    新築2階ですが、湿気がすごいです🥹
    朝は床に水が溜まっていて棚もカビました。ことものおもちゃもカビて処分したものもあります。消毒してすぐにカビてしまうので子どもが触れる前に気づかないようにするのがストレスです🫨


    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 08:56:57  [通報]

    >>1
    1階なら走り回っても良いと思ってるようだけど、上の階にめっちゃ響くからね!
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:55  [通報]

    >>21
    友達も一階に引っ越してめちゃくちゃ後悔してた
    全然落ち着かない、とほぼシャッター下ろしっぱなしにしてた
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 11:40:00  [通報]

    虫やゴキブリやネズミが入ってきやすくなるよ
    洗濯物が通行人から丸見えですよ
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 11:41:59  [通報]

    >>194
    毎日換気してますか?1日に1度は換気するのがふつーなんだけど?
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 11:42:40  [通報]

    >>4
    でもそれだと戸建てと変わらなくない?
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:41  [通報]

    >>1
    分譲団地内の賃貸入居で一階です
    もちろん日当たりや湿度は劣るけど、他は悪くない。
    子供が1歳の時に入居して3年近く暮らしたけど、地面が近い環境って小さい子供育てるのにいいなーと思えたよ
    入居前は9階に住んでて、いつか子供がベランダから落ちてしまわないかと不安が消えなかった。
    まぁ一階や戸建でも小さい子がいつの間にか玄関から出て行ってしまって…ってニュースもあるから油断はできないけど。
    普通のマンションアパートで建物外に出たら目の前すぐ道路って環境だと心配だけど、
    団地内ならその点は安心感があるよ。
    芝生や木があって公園が目の前なのも癒されるよ〜。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:12  [通報]

    >>15
    動物飼いたいからよさそう
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/29(金) 13:47:01  [通報]

    >>118
    やっぱりなにより防犯じゃない?
    私住んだことないけど
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/29(金) 13:48:27  [通報]

    >>1
    1階は防犯上で気になることと、最近頻発している大雨による洪水とかで…ってのも気になる。
    アパートの場合、地震で万が一潰れた場合には2階の方がまだ被害が少ないと思うし。

    ただ、子どもが小さい場合は騒音の関係で1階の方が迷惑かからないと思うので…要は場合によるね。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:47  [通報]

    >>145
    それをきにしたら戸建てには絶対に住めないですね。
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/30(土) 03:06:58  [通報]

    >>1
    子供がいるなら1階だろうな。
    走り回ったり足音って響くし、下の人がノイローゼになってしまうよ。
    子供が大きくなったらまた考えればいい。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード