ガールズちゃんねる

夜勤している方

86コメント2024/03/30(土) 22:41

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:01 

    睡眠が不規則になりがちですよね。
    今日また夜勤ですが、全然寝れません。夜勤は16時間で疲れ果てるのに、眠れなくて焦ってしまいます。
    夜勤している方、どうやって寝ていますか?
    返信

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:28  [通報]

    夜勤で眠い。今から寝る
    返信

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:41  [通報]

    同じく今日、夜勤だよ
    午前はテレビみて、昼から少し寝て、だらだらして出勤
    返信

    +41

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:46  [通報]

    寝れない人は本当に寝れないよね
    もう不規則な生活に向いてないんだと思う
    返信

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 11:09:16  [通報]

    24時間スーパーの夜勤で働いてた
    朝仕事終わって帰るときに出勤の人たちとすれ違う
    返信

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 11:09:33  [通報]

    >>1
    学生時代あまり真面目に勉強してこなかったのか?
    返信

    +1

    -31

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 11:10:45  [通報]

    はっきり言って夜勤は身体を犠牲にしているよ。
    将来絶対に影響が出る。
    返信

    +81

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:45  [通報]

    自分も寝れない
    寝るのは諦めてるけど横になってる
    それだけでも体は休んでるって聞いたから
    返信

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:58  [通報]

    夜勤している方
    返信

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 11:12:26  [通報]

    私も今日は夜勤
    夕方の16時前に出勤して明日の朝9時まで。2時間の仮眠があるけどうつらうつらするぐらいで眠れてる実感はない
    夜勤の前日はかかりつけの先生にもらってる眠剤を飲んで22時には就寝
    眠剤飲んでも朝には必ず目が覚めるからなるべく睡眠時間を確保するために早寝してる。今日も8時半には目が覚めて朝ごはん食べてまた布団の中
    まぁ、眠れなくても体動かさないようにして体力温存してる
    返信

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:04  [通報]

    >>6
    医者だって夜勤あるぞ
    返信

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:51  [通報]

    >>7
    太りやすくなります。
    返信

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:01  [通報]

    健康診断年2回面倒じゃないですか?
    返信

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:31  [通報]

    夜勤明けは気絶するように値落ちして一時間ぐらいで目が覚める
    その後は夜10時ぐらいまで目がさえて眠れない
    頭がんがんして頭痛もしてくる
    本当に夜勤向いてないと思うけど今の仕事好きだし正社員でいるためには夜勤必須だから仕方なくこなしてる
    返信

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:44  [通報]

    寿命を削ってお金を得る それが夜勤
    返信

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:37  [通報]

    >>7
    自律神経とかには良くないと思う。
    身内で看護師やってる人いて、もうすぐ還暦。
    長年やってるけど(夜勤含)すごいと思う。
    そう簡単に日中眠ったりとか体がうまく適応するものなのか?って。
    慣れとかもあるのかな、、
    返信

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 11:18:04  [通報]

    カラオケ屋です
    返信

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 11:20:57  [通報]

    自分なりのやり方を作るしかない。
    夜勤入りの日は深夜まで夜更かしして昼まで寝る人もいたし、私はいつも通り寝て起きて午後に1〜2時間仮眠するタイプだった(夜勤は普通にきついしたまに眠くなる)。

    でも本当に不規則勤務が向いてない人もいるからね。

    私は夜勤専従に変えた。
    一人夜勤なので仮眠はないけど、スマホで漫画読める時間あるくらい比較的静か。

    全シフトしてたときは、早番の前は眠れずそのまま仕事行くってことも多かったから、私的には夜勤のみのこっちのほうが良いと思う。
    返信

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:10  [通報]

    向き不向きの体質もあるよね、絶対
    一般的には不健康(自律神経乱れたり)になりがちと言うけど、ならない人は全くならずに健康診断も超優良
    返信

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:57  [通報]

    うわ、もうこんな時間w
    寝るわ。
    返信

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:33  [通報]

    >>9
    観月ありさが小顔すぎて子役に見えたわ
    松下由樹もやっぱり美人だね
    返信

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:09  [通報]

    夜勤専従で働いてる
    出勤日はできるだけジム行って出勤前に昼寝
    夜勤明けは帰ってきたらすぐに寝て夕方起きて可能ならジム行って夜疲れて寝る
    このパターンで完全夜型にはならないで済んでるかな
    返信

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 11:24:51  [通報]

    >>7
    良くはないよね、、
    けどそういう方がいないと困るし、助かってる人たくさんいるしね、、
    夜勤勤務されてる方にはお疲れ様です、
    休めるときはしっかり休んでと言いたい。
    返信

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 11:25:18  [通報]

    >>1
    好きな時間に寝られない体質で夜勤はつらいだろううね…
    自分の周りで夜勤してる子たちは皆のび太タイプ、いつでもどこでも3秒で寝られる
    返信

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 11:26:49  [通報]

    >>9
    こうやってみたら顔似てる
    返信

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 11:27:44  [通報]

    来月から夜勤で働きます!21時~5時半です。でも研修中は日勤なのでそれがしんどいです。完全夜型なので、早起き辛いし通勤ラッシュも嫌だー!!!!
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 11:27:44  [通報]

    >>18
    マイナスにあたったすみません💦
    交代制こそまさに不規則生活になるから実際しんどいですよね。
    夜勤専従のほうが楽な人が殆どじゃないかな。

    返信

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:56  [通報]

    >>6
    自分がいつか助かることもあるかもしれないのに。
    病院とかで。
    コンビニとかだって、深夜働く方がいるから利用できる。
    返信

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:40  [通報]

    夜勤辞めたら、性格が穏やかになったと言われる。
    疲れてイライラしてたのかも。
    返信

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:48  [通報]

    >>7
    そんなこと分かってるよ。
    返信

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 11:33:23  [通報]

    >>9
    これ放送してたの私が幼稚園か小学校くらいだったかな
    お母さんがナースのお仕事大好きで毎週見てたから一緒に見てた記憶
    昨年病気で母ひ亡くなっちゃったんだけど、いまだにこのお二人を見ると懐かしい記憶が蘇る
    返信

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 11:34:44  [通報]

    祖父が工事の交代勤務だったけど、日勤の週と夜勤の週に分かれていたからかそれなりにサイクルが出来ていたそう。ずっと健康だったし、今年100歳で頭もクリアで元気。
    私は介護だから、早、遅、夜勤…とぐちゃぐちゃシフトだから身体がおかしくなってくる。
    同じ夜勤でも勤務体系で変わってくるよね。
    返信

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 11:37:00  [通報]

    >>29
    あなたのコメで気付いたんだけど、夜勤専従になってしばらくしてから短気になったというかイライラ率が高くて、穏やかさが薄れたのを自覚してたんだけど、合わない同僚のせいだけじゃないのかもしれないなと笑
    返信

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:35  [通報]

    夜勤の皆さん、夜食(軽食含め)は取りますか?
    一応夜中だし夜食には変わりないから私は取りません。帰宅後に軽い朝食を取り休憩後に就寝です。
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 11:44:24  [通報]

    >>32
    男性の方が夜勤向いてると思う
    女性はボロボロになる
    返信

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 11:44:32  [通報]

    金曜夜勤
    日曜夜勤
    火曜夜勤

    この合間に遊び倒してるから疲労感ヤバイw
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:14  [通報]

    >>6
    勉強して資格取って老人ホームの夜勤で働いて部下もたくさんいるよ
    うちの会社は夜勤スタッフは資格持ってる人しかできない
    返信

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:38  [通報]

    >>7
    夜勤手当もっとつけるべきだと思う
    返信

    +52

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 11:52:25  [通報]

    >>38
    収入上げたくて夜勤に変えたけど、思ったより手取り少なくてアレ?ってなってる 
    体犠牲にする価値あるかなって
    返信

    +22

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:00  [通報]

    >>34
    拘束時間にもよらない?
    私は4時前に出勤して朝の9時迄だから夕ご飯は食べるよ
    朝も軽くパンとか食べてる
    帰ってからお風呂入ってゆっくりしてからお昼ごはん
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 12:00:53  [通報]

    >>6
    6は学生時代も社会に出てからも勉強してこなかったのか?
    知識も一般常識も無い
    しかも、無知を晒して恥ずかしくない人
    返信

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:55  [通報]

    独身時代に10年くらい夜勤ある仕事してました。
    40代、50代で子供が大きくなり
    夜勤の仕事しだした同僚が数人が癌になった。 
    関係あるのかな?
    返信

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:02  [通報]

    >>1
    「もう寝なきゃ」「まだ起きてなきゃ」の繰り返しだよね

    以前 入りの日の午前中に震度6強の地震あってバチっと覚醒したけど
    「寝なきゃ夜勤で持たない」
    と思って布団から出ずにまた寝て普通に夜勤いった

    返信

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:22  [通報]

    >>34
    摂ります
    通勤含めて16時間以上あるので
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:39  [通報]

    夜勤の時は朝起きてごはん食べて、あとは適当に家事やったら後は時間までひたすら寝てる!!
    まぁ独身だから好き勝手できるんだけど。
    家庭ある人は普通に起きて家族の世話して、ご飯の準備して来てるからすごいと思う。
    返信

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:50  [通報]

    >>34
    食べないとお腹空くので食べますŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”
    返信

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 12:23:51  [通報]

    夜勤明けでお風呂に入り、お昼食べてる所。30代半ばまでは明けで遊びに行けたけど、今は無理。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:21  [通報]

    >>1
    16時間は辛いね…私も2交代して16時間勤務してるけど、終わったらヘトヘトです。家に帰ったら次の日まで起きあがれない。
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 12:30:01  [通報]

    命削ってる感覚ある
    返信

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 12:45:44  [通報]

    >>49
    夜間中はなんとかかんとかこなせるけど家ついた途端の疲労感がやばい 湯船入って意識飛んで沈みかけて何度も死にかけたことある
    いつか溺死するかもと思う
    返信

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 12:46:26  [通報]

    夜勤明けです。わかるー。入りはねれないのに明けはクタクタすぎてそっこー寝れる
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 12:49:41  [通報]

    夜勤15年目。

    慣れても辛い
    夜勤の手当は命の手当だと思ってる。

    寝れない時は
    寝酒してます
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 12:52:46  [通報]

    長年の夜勤で自律神経乱れまくって
    イライラしやすくなった。


    寝れないのは
    本当に辛い
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 12:53:43  [通報]

    私の親友がナースだけど独身だから夜勤ばっかと言ってた
    そういうもんなの?
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 12:54:32  [通報]

    昨日夜勤明けでした〜
    寝れない時も全然ある!
    その時は仮眠で寝よう!仕方ない!でいってます
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 12:56:05  [通報]

    今日夜勤(15時間)→明日も夜勤→明けた次の日も夜勤

    持つ気がしない
    こんなシフトだとしばらく昼夜逆転なる
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 13:04:40  [通報]

    >>13
    確かに。普通に基本的なバイタルサインとかレントゲン、採血とか心電図とかだけだし意味あるのかね…だったら人間ドックやりたい…
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 13:07:05  [通報]

    >>38
    そうだよね
    夜勤16時間で一回約6000円しかないんだけど、時給で換算するとゾッとする
    返信

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 13:09:14  [通報]

    >>54
    女ばかりの職場だからねー。
    妊娠中で夜勤免除の人、育休明けで時短勤務(夜勤なし)を選択した人、育休明け後パートに変更する人、フルタイム正社員を選択して子供か小さいうちは夜勤最低限しか入れない人(うちの病院は正社員維持するなら最低月二回がルール)などなど、
    これらの人が同じ部署に2、3人いるだけで、それ以外の人に夜勤めっちゃ回ってくる。女ばかりの職場だから全員フルで働けるメンバーで部署が構成されることはまずない。

    既婚でも子育て落ち着いた人は普通に夜勤入れられまくってるよ。ただ、その年代まで残ってくれる人が少ない。結果、若い独身者が夜勤多くなる感じかな。
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 13:13:37  [通報]

    仮眠時間にぐっすり眠れると言っていた同僚がいて羨ましすぎた
    仮眠なんて体横にしてじっと目をつぶってるだけ
    ちょっと眠りそうだなぁと思っても目が冴えてきて眠れない
    仮眠取らない同僚もいるから人それぞれなんだろうけどね
    仮眠でしっかり眠れる体に生まれたかった
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 13:14:45  [通報]

    夜勤明けの看護師です。
    昨日は9時に目が覚めて昼ランチと買い物に行って夕方から夜勤、仮眠実質1時間ほどしか眠れず今朝10時に帰宅しての今。

    私は夜勤が好きだけど、肌や身体の疲れ具合考えるとやっぱり身体にいいとは言えないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 13:23:47  [通報]

    >>13

    健康診断明けの日に行かされるの、、
    9時に16時間勤務明けで10時から健康診断

    水分不足ですよとか言われて
    その日忙しくて水飲む時間なかったんだわ


    ビジネスホテルのフロントです
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 13:32:32  [通報]

    >>34
    16時から翌日の9時までなので23時ぐらいにおにぎりとかカップ麺とか食べてるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 13:32:44  [通報]

    >>9

    あーさーくーらー?!
    せんぱぁ〜い
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 13:43:55  [通報]

    ニ交代夜勤で夜に食べるお弁当持って行ってたけどお弁当食べるのもしんどいし、フルで働いてる時に食べる気にもならないから(でも、お腹はすく)最近は野菜ジュースと小さなおにぎりにした。片手でササッと食べられるし、ゆっくり食べる時間もないからそこに落ち着いた。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 13:47:47  [通報]

    夜勤明け、眠れない人なんか工夫してることありますか?
    若い頃はまだ比較的眠れてたけどアラフィフになってからというもの帰ってきたら一時間ぐらいは眠れるけどその後体がだるくて頭痛もあるのに夜まで眠れなくなってしまった。寝室の布団で寝ようとすると余計に眠れなくて最近はこたつで少し寝てからその後もこたつで過ごしてる
    年取っての夜勤は本当にきつい
    寝るのにも体力が必要なんだと実感してます
    返信

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 13:55:51  [通報]

    夜行性だから夜勤の方が楽です。明け方までゲームして朝の4時くらいから寝て夕方の16時くらいに起きてごはん食べて18時から夜勤です。日勤の時は夜中の3時くらいに無理やり寝て、寝てないような寝たような状態で7時起き。私的に日勤の方がキツい
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 14:23:28  [通報]

    人間は夜行性の生き物ではない。その習性に抗うのはとてつもないストレスと体の負担がかかる。精神面でもすごい短気だったりする
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 14:40:50  [通報]

    看護師
    私も今日夜勤
    夜勤入りは寝ないで活動
    明けは帰宅後2〜3時間爆睡 その後活動
    夜、不眠になる時が定期的にある
    その時は眠剤内服してしまう…
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:11  [通報]

    >>1
    私も今から夜勤です。
    16時から明日の9時半まで。
    前に寝ようとするのは辞めました。
    無理に寝ようとしても寝れない。
    終わってからもなかなか寝ないけど笑
    こんなに寝てなくても夜勤明けに遊びに行ったり出来る42歳です
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:00  [通報]

    >>35
    それはありますね。
    ホルモンバランス崩れまくり。
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:31  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 15:50:33  [通報]

    私もこれから夜勤。
    仮眠できる時間あるけど 寝坊したらとか利用者がトイレ行ったり寝付きが悪い。
    夜勤の皆さん頑張りましょう。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:25  [通報]

    来月から夜勤の仕事につくから時間をひっくり返してる所なんだけど、こんな中途半端な時間に目が覚めてしまった
    本当は18時か19時に起きる予定だったのに
    まだ数日あるから、今夜は漫画喫茶でも行って明け方まで起きてようと思う
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 17:03:18  [通報]

    >>9
    みてませんでした
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 17:13:37  [通報]

    働くことにハマってた時、
    日勤(9:30-20:00)のあと、夜勤のコルセン(23:00-9:00)を3ヶ月くらいやってた。
    痩せた、あとお金にはなった。
    元気だったけど、若かったからなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 17:34:04  [通報]

    >>9
    身長変わらないのに顔の大小ヤバイ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 19:39:05  [通報]

    夜勤明けの肌の疲れ具合がやばい。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 20:56:50  [通報]

    夜勤の映像監視・運用の仕事って
    夜勤の仕事の中でも過酷な方?
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 23:22:59  [通報]

    >>70
    夜勤明けで遊びに行けるのは本当にスゴイ。
    明けで帰ってシャワーして寝て、夜も普通に寝れるタイプ。
    働き始めた若い頃から夜勤は絶対に遊びに行けなかった。
    でも夕方から元気になるタイプだから夜勤専従(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 01:27:55  [通報]

    16時間拘束で休憩1時間です。
    体力的によりも精神的につらい。
    常に、イライラ、不安の中仕事してる。
    ちなみにユニット型特養で20人を1人で見てますT_T
    看取りもしているので責任が重い…。辞めたい。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 02:19:01  [通報]

    >>6
    何を言っているのですか?
    質問と関係ないのに、わざわざ言うなんて…
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 02:25:45  [通報]

    >>52
    分かります。
    私は夜勤して20年

    明けで帰って寝たら、夜まで爆睡します。
    軽く食べたりして、また朝まで寝ます。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 12:53:22  [通報]

    >>7
    分かってるけど誰かがやらなきゃ社会が回らないよ。夜勤なんて医療、福祉、物流、サービス以外にも、莫大にあるのよ。寮のある学校の教員や、市役所も部署によってはある。
    「さあ夜はみんな寝ましょう🎵」
    なんて言って国民全員が働かなかったら、発展途上国に一瞬で落ちるよ。
    夜中に犯罪も病気による死亡者も発生しまくり。
    そしてホテルや旅館も無くなり、旅行産業も無くなるわね。
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 15:20:18  [通報]

    16時から入りですー。1年近くなるけど、いまだに入りの日は憂鬱すぎてしんどいです。。朝10時まで頑張りまーす!
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 22:41:07  [通報]

    >>81
    休憩1時間取れるの羨ましい
    グループホームで9人一人で見てるけど休憩時間なんてないしフロアから離れられない。だからトイレにも行けない
    せめて10分だけでも良いからフロアから完全に離れたい
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード