ガールズちゃんねる

子供のだめなとこばかり見てしまう。

120コメント2024/03/29(金) 21:31

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:16 

    5歳の息子がいますが、消極的だったりすぐ諦めてしまったりダメなとこばかり目につきます。
    いいところもあるのに、ダメなところを気にして大丈夫なのかなと心配ばかりしてしまいます。
    どうしたら子供のいいところを伸ばしてあげれますか?
    返信

    +81

    -24

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:34  [通報]

    >>1
    親ガチャ大失敗の例
    返信

    +29

    -44

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:35  [通報]

    顔がブサイクなのが気になる。
    返信

    +10

    -18

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:39  [通報]

    シンプルに良い所褒める
    返信

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:43  [通報]

    うちの親じゃんまじやめな
    自己肯定感ものすごい低くなるから私みたいに
    返信

    +126

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:50  [通報]

    とりあえずいいところはどういうとこなの?
    返信

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:07  [通報]

    子供のだめなとこばかり見てしまう。
    返信

    +1

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:21  [通報]

    距離をおいてみることが大切なんじゃない
    返信

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:25  [通報]

    >>1
    5歳で?!
    まだニコニコガハガハ笑ってりゃ良いって感じじゃん。
    返信

    +84

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:29  [通報]

    クレヨンしんちゃん ダメダメの歌 - YouTube
    クレヨンしんちゃん ダメダメの歌 - YouTubeyoutu.be

    #クレヨンしんちゃん歌歌 LADYQ しんのすけ みさえ作詞 作曲 LADYQ宣伝動画https://youtu.be/wRrGv5RXBmQ">

    返信

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:34  [通報]

    いい所も見よう
    子供のだめなとこばかり見てしまう。
    返信

    +1

    -10

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:48  [通報]

    自分に置き換える
    「うちのママはスマホ見てばっかー」「うちのママは美人じゃないー」「うちのママは頭悪いー」
    そう言うことばっかり家族に言われるのはつらいよ
    返信

    +160

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:01  [通報]

    たぶん自分がコンプレックスに思ってるところや夫の嫌いなところと似てるから目につくんだと思う
    全て「遺伝子ってすごいわー」って思考に切り替えれば子供を責めなくて済むよ
    返信

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:30  [通報]

    >>1
    消極的な部分を少しでも前向きにできるように誘導してみる
    返信

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:32  [通報]

    >>3
    あんたの顔に似たからだよ
    返信

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:33  [通報]

    悲しくなってしまった
    自分にもダメなところはあるはず
    私は大人になってもいっぱいあるよ!
    返信

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:55  [通報]

    >>1
    ダメなところをダメだと指摘しまくってるとかならやめたほうがいいだろうけど、見えてしまうのは仕方ないんじゃない?それをあれやこれや不安に思うのは子供の問題じゃなくて主の問題だし。すぐに諦めないくらい好きなことが見つかるといいね!
    返信

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:58  [通報]

    >>1
    ちゃんと褒めてあげてたら子どもも自己肯定感育まれるよ!
    基本的なことだけど、トイレまで二足歩行で行けたり、砂糖と塩を見分けられたりしたときとかもちゃんと褒めてあげてほしい。
    返信

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:00  [通報]

    自分と似ている部分かな?今の時期は指摘せずに、いいところを褒めてあげて!
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:06  [通報]

    >>1
    妊娠中を思い出して。
    きっと健康に産まれてきますようにとしか願ってなかったと思うよ。
    ダメな部分が目につくのも親目線で「大丈夫かな?」って心配になる不安もあると思うけど、自分自身は幼少期からずっと完璧で褒められ続けた人生だったかい?
    返信

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:08  [通報]

    マイナスかもだけど、子供の事故や病気のテレビとかニュースとか見ると、本当元気に生きててくれたらそれでいいかなって思う
    返信

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:11  [通報]

    イイとこしか見てない褒めまくり
    出来てないこととかはとりあえず出来てる部分だけ褒めてる4歳
    返信

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:12  [通報]

    >>2
    この程度で大失敗なのか
    返信

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:24  [通報]

    >>3
    親の貴方がブサイクなんだからしゃーない
    返信

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:04  [通報]

    我が子に過度に期待しない
    私の子にしては十分上出来!と思い込む
    もちろん私の子にしてはの部分は口に出さずにw
    返信

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:10  [通報]

    主は完璧な人間なんですか?
    悪いという部分も見方を変えたら違う物になる。
    返信

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:38  [通報]

    >>1
    いいところはなに?
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:40  [通報]

    >>1
    その子の人間性の特徴をいいか悪いかなんて親が決めることなのかな?
    主がだめと思ってる消極的なところは思慮深いのかもしれないし、よく様子を観察して動く子なのかもよ?

    私の親がもっと活発な明るい女の子を望んでいたみたいで、もっとこういう時は…とかもっと先生に甘えたら可愛がられるのにとかよく無理やりセリフを言わされたりしてたけど黒歴史なんだよね。
    返信

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:51  [通報]

    子供に過度に期待しない事だね。
    子供なんてダメで当たり前なんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:59  [通報]

    >>1
    消極的ですぐ諦めてしまう原因は親だろうなー
    返信

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:40  [通報]

    なんていうのかな、自分のものだと思ってない?お子さんを
    1人の別の人間だと思うところかな
    あなたのお母さんもそんな感じだった?

    あと、最初は無理してでもいいから毎日何かしら「ありがとう」をいうといいよ

    返信

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:46  [通報]

    >>1
    強みを見つけるしかない
    ダメなとこたくさんあってもひとつ強み持ってて最強なら結果最強になるよ
    私はなにやっても器用でコツ掴むの上手くて平均以上やれる有能キッズだったし今でも仕事は難なくこなすけどガル民だし何事も平均いくけどそれ以上いかない
    返信

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:48  ID:pMJvirtwOh  [通報]

    わかるー
    私の子どもの頃に似てて辛い
    これから同じようなことで悩む人生なんだろうかと思うと産んでしまって申し訳なく思う
    返信

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:48  [通報]

    ダメな所は注意してみてなくても目に付くんだよ。
    良い所や褒める所は日頃から注意してみてあげてないと気付きにくい。

    昨日より上手に出来るようになってるね。今日はお母さんに言われる前に自分からお片付けが出来たね。こういうのって意識してみてないとスルーしがち。
    そこをきっちり見て具体的に褒めてあげたら子供も自信がつくと思う。

    うちの子も褒めるところが無いんですって親結構いるけど、親がボケーっとしてても褒める所が目に付く子供なんて滅多にいないよ。
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:54  [通報]

    心で心配するのはわかるけど態度には出さないでほしいな
    わたしも消極的なタイプで似てるところの多い長男のことは正直心配だけど優しいとかいいところをピックアップして褒めるようにしてる
    繊細さ皆無の2番目女子も羨ましくいい性格だねって褒める
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 19:49:44  [通報]

    これ読みな
    子供のだめなとこばかり見てしまう。
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:22  [通報]

    子供を変えようとせずに、まずは自分の思考を変える 親だからこそ周囲と比較が気になる 親だからこそ周囲を気にしない この考えに気づくまでに数年かかりました。親が自分の育児に自信もって これで良いんだ。この方法でって納得すると不安じゃなくなって周囲なんて どーでも良くなるし子供の個性も、そっかそっか。個性だからこそ親が初めに受け入れて認める。子供が成長した時に初めて個性を認めてくれた大人って🥲してくれるよ。私は児童心理士さんに相談しまくって大きく成長したよ。主さんも頑張って👍
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:54  [通報]

    親だって聖人じゃないですもんね( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*)
    嫌な記憶の方が残る。当然とも言えます。
    返信

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:09  [通報]

    >>1
    難しいよね。
    心配になるよね。
    でも、短所と長所は背中合わせ、捉え方を変えてみるのは?
    私も幼い頃消極的だったけれど、いつのまにかそうじゃなくなったよ。
    人生始めて5年でしょ。これからどんどん成長するよ!
    いいところが分かってるなら、そこを褒めればいいじゃん!
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:15  [通報]

    色んな人にその悩みを相談してみて、子どもの良い所をあげてもらったら。
    それを紙に書いて冷蔵庫に貼っておこ
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:28  [通報]

    >>1
    消極的に見えるところは見方によっては慎重で思慮深いとも言えると思う。なんにも考えずに行動して怪我する子も多い中で危険や結果を先に考えるのはその年にしたらなかなかだと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:39  [通報]

    消極的って何がダメなの?
    それだけ慎重って事でしょ?消極的な分、しっかり周りの事見てると思うよ。親からしたら短所でも、別の方向から見たら長所になるよ。何でもポジティブに捉えて声かけてあげたら良いと思う。
    返信

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:10  [通報]

    >>1
    自分は立派な人間ではないのに、子供を育てていると思うことかなー。
    どんなに小さな子でも自我もあって別な1人の人間と思うことかなー。
    「親だから」で許されるなんて傲慢なんだよね。
    出産はして親だけど、別な人間を特別に無償で大切にしているみたいな。
    じゃなきゃ親ガチャなんて言葉出来ない。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 19:54:47  [通報]

    分かります!
    私もそうでした。ちゃんとした子に育てなきゃって気負っちゃいますよね。
    相手は子供なのにどこか自分と同じ目線で同じものを求めて考えてしまってるなと反省の日々です
    私はですが、好き嫌いなくご飯食べるとか
    お友達と仲良く出来るとか、分かりやすい所から良い所を見るようにしました!
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:13  [通報]

    子供のだめなとこばかり見てしまう。
    返信

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 19:57:53  [通報]

    >>9
    診断ついてたらそうはいかないよ。本人は毎日楽しそうだし、周りの子も優しいし恵まれてるからいじめられた事も無いけど、こいつ大丈夫か…って心配でしかない。
    返信

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 19:58:22  [通報]

    >>3
    ぶさいくな我が子を本気で可愛いと思い込んでる親バカのほうがよっぽどいいね
    返信

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:00  [通報]

    >>42
    消極的な人が皆んな周り見てると思ったら大間違いだよ。消極的プラス何も考えてなくてただボーッとしてるだけってパターンもあるから。
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:16  [通報]

    悪いところから目を逸らして、改善策ねることをしないと親子ともに先々しんどくなることがわかってるからじゃないかね
    ついついそこばかり目についてしまうけど
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:17  [通報]

    自分がこどものころしっかりしてた人は子供の欠点見えやすいのかも。私は早生まれだったせいかお友達も作れないしお漏らしも多いし食も細かったから、普通にご飯食べてトイレ一人で行ってちゃんと話してる子供のこと、すごいなと思ってた。多分みんなできてるんだろうけど。自分も高学年くらいになったら問題なくなったし、大体のことは大丈夫だとおもう。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 20:00:26  [通報]

    >>2
    あなたの親がどうだったか知らないけど他人によくそんなこと言えるね
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 20:02:15  [通報]

    心配してるからそうなっちゃうんだよね、わかるよ
    でもまずはいいところを褒めてあげるとか否定はしないとかから少し意識してみてはどうだろう
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 20:02:19  [通報]

    見方を変える。短所と長所は表裏一体だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:29  [通報]

    >>1
    それに気付いててどうにかしたいと思ってるんだから良いじゃん
    かわいいねーとか、大好きだよとか、いつも頑張っててすごいねとか言葉にして毎日言ってあげなよ
    返信

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:40  [通報]

    >>1
    駄目なところって具体的にどんなとこ?
    返信

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:50  [通報]

    >>1
    消極的なのもすぐ諦めるのも性格だから指摘されてもすぐには直らないよ。それを指摘し続けると自己肯定感低くなるよ。子供の短所も受け止めてあげるしかない
    返信

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:04  [通報]

    >>1
    良いところってどんな所なの?それが分かっているならそれを口に出して褒めてあげたら良いんじゃないかな
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:52  [通報]

    子どものダメなとこは目につくのに、自分のダメなとこは気にしないの?
    返信

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:29  [通報]

    あなたが悪いと思ってるとこが世間から見たら悪くないし良いとこでもあるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:12  [通報]

    ほんと 親業って想像以上のプレッシャーだよね、劣ってたりすると うちの子 大丈夫かなって真剣に考えてしまって余計に気になったり。女性ホルモンは落ち込みやすく心配しやすいからさ。私は外に働きに軽く出たらだいぶ前向きになったよ。気分転換大事だよ。
    返信

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 20:08:28  [通報]

    娘3歳
    うじうじしたとことか我慢するタイプ、感情を隠すタイプだからすごく心配で、来月から幼稚園だからついつい強めに言いたいことあるなら口に出して、言ってくれないと周りはわからないから誰も助けてくれないよ、と責めてしまいます…

    返信

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 20:10:19  [通報]

    >>3
    やっぱり親に似てるよ
    幼稚園でそう思う
    返信

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 20:10:39  [通報]

    >>2
    心配してるだけで怒ってないなら大失敗じゃないでしょ
    良くないと思って変わろうとしてるんだからお子さん思いの良い母じゃん
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:26  [通報]

    >>1
    まだ間に合うよ。
    私はダメ出しばっかり。手遅れかも。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 20:12:42  [通報]

    >>3
    参観日でもこの子の親はこの人だよなって顔でわかるよね
    返信

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 20:14:03  [通報]

    >>56
    5歳くらいってすぐ諦めるイメージだけど違うのかな
    集中力も年齢+1分だよね
    もうすぐ5才のうちの子もできないと泣いてる
    できるまで20回くらい諦めずにやる子っているのかな
    返信

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 20:14:11  [通報]

    >>5
    分かる、私も。
    幼稚園の頃「この子音痴だから」って発表会で言われたの今だに忘れない。
    人前で歌うのすごく苦手。合唱コンクールも口パク、カラオケも行かない。
    返信

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 20:18:30  [通報]

    母に鼻が低い、ブスって言われてたからずーっと自分はブスなんだと思ってたよ。中学くらいで周りに可愛いって言われて初めてブスじゃないの?ってちょっと気持ちが楽になって生きやすくなった
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:43  [通報]

    消極的なのは持って生まれた性格の部分だから根本的にはどうにもならないよ。
    どうにもならないことで悩むより、せめて習い事で学校生活のアドバンテージを増やしてあげるとか小さい成功体験を沢山積ませて自信をつけてあげるとか、親がしてあげられることを考えていく方が建設的だと思う。
    そんでいいところは小さなことでも思いっきり手放しで褒めてあげて。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:24  [通報]

    良いところを沢山ほめる
    良いところというか普通の行動にも(幼児期~低学年まで)
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:37  [通報]

    >>1
    その駄目なところっていうのは
    自分の姿が鏡に映ってるんだけども....
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:43  [通報]

    心配は子どもに伝わって余計萎縮して脳にもわるいからね、まいっか、とか~だけど頑張ってる、とか大丈夫ってお子さんとご自身にも言ってあげましょう
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:21  [通報]

    >>61
    まずは親がお手本見せなきゃ出来ない
    アイメッセージですよ
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 20:31:42  [通報]

    >>1
    主さんの思考を変えるしかない。

    いま目の前に居てくれる、すくすく育ってるって当たり前じゃないんだよ。
    すごい奇跡を経験してるの。

    短所と長所は紙一重なんだし、悪いところを良い風に言い換えてみては?
    自分の理想を押し付けず、そのダメなところも含めて"主さんの子"なんだから、ありのままを受け止めて認めたら、子供は自然と飛び立つ力を蓄えるというか成長するよ。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 20:31:45  [通報]

    消極的=慎重、デリケート
    とか発想の転換で楽になるかも
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 20:33:12  [通報]

    >>3
    遺伝…
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:21  [通報]

    出来ない事やらなかった事ではなくできた事に目を向ける
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:58  [通報]

    わかるよ〜。心配で「この部分をどうにかしなきゃ。」と思うがあまり、ダメな部分ばっかり気にしちゃうよね。

    私は何かで見た「親は奇跡的に出来た1回は褒めるのに、毎日出来ていることは褒めない」みたいな言葉を度々思い出してる。
    今日も元気に学校行ったね!今日もご飯残さず食べたね!みたいに、「毎日出来て偉い!」ってことを口に出すようにしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 20:38:06  [通報]

    >>5
    1つ怒られる度に母親が普段から不満に思ってることマシンガントークで10個位羅列されてついでに怒られる生活してたら、コールセンター配属になってもクレーム耐性あったわw
    返信

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:20  [通報]

    最近妊婦の友達に会いました
    不妊治療の末にやっと妊娠できて「とにかく元気で産まれてくれれば」と言ってたな
    私も妊娠中はその思いばかりだったのに、欲が出てきたのか幼稚園の我が子に注意してばかり…
    反省しました
    もう少しおおらかな気持ちでいないとな…
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 20:47:32  [通報]

    ガミガミ言っても出来るようにならない上に自己評価が下がって後々苦労する
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 20:50:15  [通報]

    >>1
    月並みだけど、長所と短所って紙一重なの

    子供は割と鈍感で私は神経質寄りだから相性はあまり良くなくて。子供が可哀想で申し訳ないってくらいに私がピリピリしてた。
    よそのお子さんで神経質なタイプの子は「あれが嫌だったんだろうな…」って予測つくのに我が子は予測不能すぎた。

    でもあるときふと、鈍感=おおらかさ、他人のミスにも割と寛容なところあるなって思えるようになった。
    ちょうど子供が5歳くらいの頃です

    なので短所を長所と繋げるのが伸ばすことの第一歩な気がします。私もまだまだ試行錯誤中なのに偉そうですみません
    返信

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 20:51:35  [通報]

    1才児半検診でも3歳児検診でもあれはできますかー?これはできますかー?だし、園でも◯歳だったらこれは出来て当然みたいな感じだし、子供がジャッジかれてばかりだし、少しでも定型から外れてダメな風潮あるよね

    発達障害の傾向とかもネットで色々情報あるから、親が過敏になって何かができなかったり定型よりおくれてると親が不安になるのわかるよ
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 20:53:31  [通報]

    >>15
    でもインスタ見てると両親がすごい美男美女なのに、子供はあれ?みたいな子いるよ。
    返信

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 20:55:32  [通報]

    子供は子供、あなたとは違う1人の人間
    あなたの理想に当てはめようとしすぎない事
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 21:04:30  [通報]

    私は旦那に対して
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 21:05:36  [通報]

    >>66
    5歳でも負けず嫌いですぐには諦めない子もいるよ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 21:10:50  [通報]

    >>66
    集中力が年齢+1分って初めて聞いた。何歳までなんだろ?
    6歳になったら45分間は授業に集中しなくちゃいけないよね。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 21:18:23  [通報]

    >のび太とのび太との事で、昔の、大山ドラえもん時代ののび太と、ワサビどらの掛け合いを見たかったと思う。
    返信

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 21:19:03  [通報]

    >>89
    >>7
    についての返信です。
    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 21:22:29  [通報]

    >>84
    親はメイクか加工で美形に見せてるだけでは
    返信

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 21:23:02  [通報]

    子どもにキツく当たってしまった後に、反省したら直接謝って「あなたのこんなところが素敵だよ」って抱きしめる。
    イライラしながらでも本当はもっと怒りたくても、少し落ち着いたら伝える。
    返信

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 21:26:13  [通報]

    >>92
    キツく当たった後に抱きしめる…
    DV男のハネムーン期みたい
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 21:38:04  [通報]

    >>1
    わたしもそうなると思ったから子供持たなかった
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 21:40:18  [通報]

    >>1
    消極的→慎重でよく考える
    すぐ諦める→見定めが早い
    と、考えてみたらダメかな??

    うちの子は慎重すぎて石橋を何度も叩いて渡らないタイプだけど、よく考える子だと思ってる。

    あと、自分の長所と短所を考えてみて!
    もし短所ばかりを他人に指摘されてたら相当辛くない?まあこういう少しダメなところもあるけど、いいところもたくさんあるんだから素敵だよ!と考えていこうよ!!
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 21:48:36  [通報]

    >>1
    突然失わないと大切さに気づかないタイプの親
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 22:02:21  [通報]

    >>1
    要するに親子で性格が似てるだけの話じゃ?
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 22:06:44  [通報]

    5歳くらいなら生きてるだけで偉いよ
    幼稚園にも行ってるんでしょ?
    うちの子もバカでアホでお下劣だけど可愛い言いまくってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:06  [通報]

    >>1
    親のわたしが消極的であきらめるから4歳の息子に叱られてるよ
    親が主張強ければ子どもは気弱になるし、親が気弱なら子どもは主張が強くなる、そんなもんだと思うよ
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 22:21:57  [通報]

    >>88
    調べたら5歳は6分だって
    6歳は7分だよね
    ずっと45分授業を集中して聞いてる子は少ないんじゃ
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 22:23:35  [通報]

    >>87
    やれるまで続ける子っている?
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 22:49:15  [通報]

    主です。ありがとうございました。
    みなさんいいコメントばかりで泣きそうになりました。捉え方によっては、短所も長所になるのに悪い方に悪い方に考えてしまっていました。
    本人には言ってないですが、活発な男の子を求めていたのかもしれません。
    いいところを見つけて褒めてあげたいと思います。子供がなかなかできなくて、産まれてくれただけでよかったのにやはり欲がでてきますね。
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:45  [通報]

    >>30
    ただの気質
    返信

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:51  [通報]

    >>1
    息子に何を期待してるの?
    ダメなところがあったらどうなると言うの?
    突き詰めて考えると子供がダメだと自分が誰かからダメ親として見られることを恐れているような気がするよ。
    自分のための子育てではなく息子のための子育てをしようね。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 23:17:09  [通報]

    >>7
    主の気持ちも分かるよ
    例えばのび太みたいな子だったら良いところだけ見ましょうなんて思えないと思う
    取り柄?の優しいも、前編通して見てたらそこまで優しくもないしね
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 23:24:01  [通報]

    今日動物園に行ったんだけどね。
    スマホで写真撮ってる子に対して
    「ほら、こっちで撮ればいいのに、ほんと遅いな!」
    「撮るの下手クソなんだよ」
    って…。
    言い方知らないのかって思った。
    返信

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 23:48:35  [通報]

    >>1
    すべての行動には理由があると思う。
    なんで諦めたのか、積極的に行動出来ないのかなど、その場面に遭遇した時に否定から入らないでまずは話を聞く。
    そして子供は自分の分身ではない1人の人間だと理解して、自分とは違う部分を認めてあげるようにする。
    こういうところが自分と違う、こんな考え方も出来るんだって理解出来るようになれば、子供の良いところや凄いところを発見して褒めてあげられるようになると思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 23:54:56  [通報]

    >>5
    欠点ばかり指摘する親ほんとうざい
    いい所を伸ばす気無いのかよって子どもながらに呆れてたわwいい所皆無なら仕方ないけど😂
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 00:48:04  [通報]

    >>4
    些細なことでもいいよね。なんなら笑顔が可愛いとかでもいいよ。
    自分だって旦那に駄目なところばっか毎日指摘されたら嫌じゃない?本当に悪い子としてなかったら大目に見るべきだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 06:47:46  [通報]

    >>13
    同族嫌悪ってやつね
    自分と似てるとこを嫌だなー思うのはあるよね

    積極的過ぎたって悩むし、消極的過ぎても悩む
    産まれた時からの性質が大きいから
    この子はこうなんだなーと客観視出来ると気持ちが楽になるんだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 09:57:30  [通報]

    >>91
    同じクラスの親子とか、実際見てもあるあるだよ
    このお母さんからこんな可愛い子が!?って逆パターンもあるあるなんだけど
    まぁだいたいはもう片方の親に似てたり、成長とともにだんだん似てくるんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 10:02:25  [通報]

    >>105
    うちの子本当にのび太みたい
    勉強ダメ、運動ダメ、容姿悪くはないが特に良くもない、だらしない、怠け者
    習い事やらせても伸びない
    基本優しいとは思うけど下の子には優しくないし
    自立した大人になってくれるのか心配
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 17:11:51  [通報]

    >>1
    わかるよー
    隣りの芝生はあおく見えるよね

    自分の子は良い点より気になる点の方がより目につく
    やっぱり心配だからかな
    片目つぶってとにかく褒めてちょうど良いのかも

    赤ちゃんの頃から泣き声とかも他所様の子は可愛いなあアラアラってかんじで癒されるくらいなのに
    自分の子のは不快な爆音目覚まし音みたいにしか聞こえなくてストレス源でしかない

    他所様の子にあまり興味無いし自分の子の方が圧倒的に可愛いのに不思議

    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 17:17:17  [通報]

    >>104
    実際見られるから正直嫌だよー
    謝って歩きたくないよー
    嫌じゃない親いるの?

    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:52  [通報]

    >>114
    どうでもいい他人の言葉って息子を嫌いになるほどあなたにとって重要なことなの?
    そんなに嫌なら専門機関にお願いするとかあるでしょ。
    返信

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 23:59:13  [通報]

    褒めたら褒めたでふんぞり返るくらい調子に乗る場合どうしたらいいの?
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 15:34:45  [通報]

    >>3
    成長したら多少は変わるかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 15:35:54  [通報]

    >>114
    むしろ子どもは未熟だし周囲に謝るのが親の仕事くらいに思った方がいいかも
    子どもへのまなざしって本読んでみて~
    古いけどすごく参考になる
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:00  [通報]

    >>111
    私は普通、夫がイケメンで息子も激似なんだけど、すれ違う人が子の顔見てハッとした顔してから、しげしげとこっちの顔見てきて勝手に落胆されることがあるわwwww
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 21:31:44  [通報]

    >>116
    そのままお手伝いさせたり勉強させればいいんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード