ガールズちゃんねる

朝の憂鬱ってどうしたらよくなりますか?

90コメント2024/03/28(木) 19:23

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 19:30:31 

    仕事の日の朝、起床すると憂鬱になります。
    毎日時間に縛られて寝ていたいのに無理矢理起きて、行きたくもない仕事に行く生活が死ぬまで続くのかと思うと死にたい気持ちになります。
    憂鬱な朝の対処法を教えてください。

    +187

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 19:30:53 

    仕事変えましょう

    +57

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 19:31:35 

    何も考えないこと。

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 19:31:54 

    ストレッチして、好きなものを朝ごはんで食べる

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 19:31:56 

    朝起きると1日が始まるー!って楽しみで仕方ない。
    夜になればなるほど体力落ちていって憂鬱になるわ
    独身彼氏なしだけど、みんなは帰っても旦那や子供いるけど
    私は1人ダァーって悲しくなるw

    +10

    -34

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 19:32:04 

    朝の憂鬱ってどうしたらよくなりますか?

    +37

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 19:32:22 

    二億円当選すれば毎朝楽しいのになあ
    当然仕事はしていない

    +90

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 19:32:26 

    >>2
    私それで仕事辞めたけど憂鬱なのは変わりなかったわ

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 19:32:36 

    好きな音楽をアラームに設定する
    起きる前に暖房つくようにタイマーしておく

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 19:32:43 

    私は「日本にいる多くの人が、今からまさに起きる頃だ」と思ったら、起きれるようになった
    皆のおかげ
    起床は朝六時頃です

    +95

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:04 

    仕方ないと諦めて気持ちを切り替えるしか。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:41 

    カレーを食べる

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:49 

    >>5
    憂鬱な朝の対処法を教えてくださいって質問にこのコメントはすごい

    +49

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:59 

    でも遊びに行くときや旅行は苦じゃない

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:03 

    音楽を聴く!

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:12 

    >>1
    私なんて夜から憂鬱だよ

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:17 

    >>10
    それ、とても良いですね

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:19 

    >>1
    働けば金になる
    職探しは辛いわよ

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:23 

    寝起きの憂鬱ってしょうがないらしい…
    自分だけじゃないって諦める事かな

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:40 

    >>1
    頭にアルミホイル巻いてないからだよ

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 19:35:06 

    朝起きるのが楽しみになるような朝ごはん用意する。オーブンで仕上げに焼くクロワッサンなんだけど、夜の間に冷蔵庫で解凍して朝の身支度中にオーブンで焼いて珈琲淹れてるよ

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 19:35:13 

    給料日の事だけを
    考えよう

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 19:35:13 

    >>1
    ギリギリまで寝て、起きたら猛スピードで無心で準備すると考えてる暇がなくていいよ。

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:11 

    >>1
    朝活
    朝に趣味の時間を作るために夜は早く寝る
    楽しみで目が覚めると気分良く過ごせるよ
    朝、チョコチップたくさんいれたワッフル焼くのが楽しみ過ぎて早起きしてるよ!

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:21 

    行かない選択肢を自分に与える隙もなく準備する
    頭を無の状態にして出勤する

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:25 

    >>1
    それは憂鬱となる元凶から離れないと解決できないやつだと思います。
    私はそんな日々を1年過ごし鬱状態に。
    私は仕事が原因で病みましたが、仕事を辞めてもしばらく辛い日々が続いたので本格的に病む前に上司に相談した方が良いと思います。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:55 

    朝ご飯用に好きな物を買っておく

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 19:37:15 

    >>1
    気持ちわかるなぁ。
    職場に好きな人がいた時は職場に行くのが楽しかったな…。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:00 

    >>7
    それを毎月少額ずつ宝くじ買って、それを救いに日々生きてる。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:06 

    一旦起きよ…って自分に言い聞かせて無理やり起きてる
    起きて動き出したら何となくいつも通り身支度整えて、いつも通りの時間に玄関出てる
    気付いたら出勤時間の履歴が綺麗に同じ時間に揃ってて笑えてくる
    PC管理になってから秒数まで打刻されるようになって、秒数まで揃えたくなってくる始末

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:18 

    私も朝起きた瞬間疲れてる
    子どもの世話が始まるから

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:20 

    >>1
    憂鬱な元凶の仕事をやめる
    少しでも興味のある分野、意欲を持って出来そうな仕事をやる

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 19:40:21 

    >>5
    朝ちゃんと復活してめちゃくちゃ偉いと思う。

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 19:41:00 

    >>1
    YouTube頼み
    爆音で支度はじめる

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 19:41:16 

    昼から働く。午前中は家を整えて朝ご飯をゆっくり食べる。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:01 

    >>2
    私はシフト制になり幾分ましにはなった。日常の繰り返しがつまらなすぎて無理

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:08 

    >>1
    自然と触れ合う仕事をする

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:11 

    >>5無理のない範囲のペットは?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:15 

    分かるよ…


    こんな憂鬱な日が何十年も続くと思うと気が狂いそう。
    我慢して仕事行って、長時間拘束されて帰宅したらご飯食べてシャワー浴びて寝るだけ。


    給料は15万無いからモチベーションも何もない

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:19 

    >>1
    時間に縛られて寝ていたいってどういう意味?

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:09 

    >>1
    リモートの職に就く

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:17 

    >>1
    そういう人が9割じゃないの?

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:25 

    とりあえずドリップコーヒー飲むと少し行く気になる
    電車乗っちゃえばいいんだけど目が覚めた瞬間めっちゃ二度寝したくて泣きそうw

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:07 

    朝に大好物を食べる

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:20 

    朝イチで抗不安剤を飲む

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 19:52:26 

    夜ご飯食べないで朝ごはん好きなの食べて良いルールにする

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:01 

    働かないで痛い目にあったうしじまくんのページコピーして部屋に貼る

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:12 

    >>1
    すごくよく分かる
    転職したら変わるかなと思って転職した
    仕事は嫌いじゃないし、行くの全然苦痛ではないんだけどこの生活があと何十年も続くと思うと死にたくなる
    朝起きてまず思うことは地球が滅びないかなとか考えてる

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:27 

    憂鬱過ぎてギリギリまで寝るんだけど、そしたら朝バタバタしてさらに憂鬱になる。何時に起きても仕事が憂鬱なのは変わらないから、それなら早起きして朝に楽しい事しようと思って朝活始めた。
    今も出勤時間が近付くと憂鬱にはなるけど、早起きは楽しいです。ご飯食べる時間もあるし、身支度も綺麗に整ってモチベは上がります。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 19:57:15 

    >>1
    朝早く起きて、出勤前にカフェに行って読書

    仕事に行くのではなく、カフェに行くと思って家を出る

    高くつくけど、精神は安定する

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:42 

    >>28
    私もそれだ
    恋愛的に好きな人もいたけど、恋愛関係なく面白い人も多かった職場は朝早くてもパッと起きられて会社行くの楽しみだった!
    今はイライラ殺気立ってる人しかいない職場で朝が本当に漆黒だよ…
    転職したいけど年齢的にもう厳しい…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:50 

    >>49
    どんな朝活か参考に教えてください!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 20:09:52 

    >>13
    一日を楽しもうっていう心構えが大事ってことだよ。この方毎朝キチンとリセットしててめちゃくちゃ偉いと思うよ。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:17 

    >>1
    朝5時起きでもテレビをつけたらニュースがやってて、あぁ、この人達は夜中に起きて働いてるんだ…って思って奮い立たせてたわ。特に冬。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:19 

    >>52
    以前は夜にしてたゲームや読書を朝にしたり、朝ごはんに好きな物用意したり(前は食べてなかった)、朝からストレッチや筋トレしてるよ。
    大した事じゃなくてごめん。でも、朝活したいから早く寝るようになって体調も良いし、家族が起きてこない朝方の方が1人でゆっくりできるし良い事尽くしなの。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:17 

    >>55
    すごく参考になります!
    朝活仲間と集まってアレコレするみたいなのだと真似できないよなーって思ってたけど、それなら私もすぐに始められそう!
    お返事ありがとうございました

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 20:18:42 

    夜型なんじゃない?

    私夜型なんだけど、夜勤の仕事に転職して昼過ぎ起床の夜明け前就寝の生活にしたら、寝覚めはそんなしんどくないよ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:20 

    >>1
    仕事が原因てわかってるだけまだいいかも。

    原因不明の憂鬱と激しい動悸でリーゼが欠かせなくなったよ。
    前はこんな安定剤なんて他人事だったのに。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:01 

    働くのをやめる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:53 

    >>8
    私も
    辞めたら仕事のストレスはなくなったけどお金のストレスが凄かった

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:18 

    >>5
    若いのかな? 羨ましい
    もう何年もそんな朝迎えたことない

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:30 

    仕事の日の朝、起床すると気分が爽快です。
    体力的に寝ていたいのに会社が楽しみで目覚め、仕事に行く生活が一生続くのかと思うと爽快な気持ちになります。
    ↑主の文の憂鬱って部分を爽快に変えてみたんだけど、こんな事言っている人に今まで出会った事無いから殆どの人が行きたくねーしんどいわーって思いながら仕事行ってるよ。
    私の対処法は朝起きた時点で今日も起きれた1日終わったってカウントしてる。わかるかな?

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 20:29:59 

    >>20
    どっかのトピでも同じ事言ってたよね?もうみんなとっくの昔からアルミホイル巻いてるってば。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:40 

    >>8
    やっぱりそうなのね。
    どうしたらいいんだろう。
    よくないけど2025年7月の予言来て欲しいって思う事ある。

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 20:35:44 

    >>64
    その予言は真実なのです

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 20:49:19 

    藤本美貴曰く「どうせ行かなきゃいけないんだから考えない」とのこと
    これを聞いてから「まぁいっか!」って無理矢理言うようにしたらマシになった

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 20:51:25 

    でもさ、仕事なかったら
    いつまでも寝てぐーたら自堕落な生活して
    顔もスタイルもメンタルもひどいことになって

    だよ?

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 20:56:26 

    駅のベックスコーヒーのトースト食べるために家を出る

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 21:00:07 

    夕飯食べずにさっさと寝て、5時に起きて好きなドラマ見ながらゆっくり珈琲淹れて飲んでゆっくり支度して早めに家を出る。結局これが一番良い。とにかくすぐ寝る。朝に楽しみを作って寝る。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 21:00:57 

    >>55
    眩しい

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 21:04:10 

    >>5
    こういう空気読めない人って元気だよね。

    +13

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 21:06:30 

    早寝する。9時くらいに寝ちまう。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 21:08:17 

    >>9
    絶対やめたほうがいい。嫌いになるよその音楽

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 21:09:07 

    >>71
    元気っていうか躁鬱病じゃない?(笑)今躁状態なんやろ可哀相

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 21:23:12 

    >>1
    私の解決方法は「朝シャワー」でした。
    以前は、朝から憂鬱で仕方なく起きて身支度をして
    髪が長い頃は結ぶことで寝癖は隠して出勤してましたが、ショートボブにしてから寝癖がひどくてシャワーをするようにしてみました。
    そしたら、気持ちが楽になりました。
    ちょっとその分早起きしなくちゃいけないけど、気分もスッキリするし、わたしの場合は脳がスッキリするのが一番気持ちを整えるのに効果がありました。
    ドライヤー前のヘアーミストもお気に入りの香りの物にしてテンションをあげることもしています。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 21:24:10 

    >>12
    スパイスから作るとより効果があるけど何故だろう?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 21:33:36 

    起きて着替えて準備はできたけど出勤できなくて休んでしまったマジで辞めたい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 21:40:49 

    >>18
    お互い頑張ろー!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:03  [通報]

    >>2
    本当、職種大事

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 22:28:43  [通報]

    >>51
    職場を作るのって、管理者を初めとするそこで働く「人」ですよね
    仕事の能力もあるけど、働く人たちの人間力でも本当変わってくる

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 23:24:44  [通報]

    オリンピック選手すら今日行きたくないなあーと思う日もあるけど、イヤイヤでも行くとみんなが頑張ってるの見てやっとモチベーション出ると言ってたよ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 23:31:22  [通報]

    抗うつ剤飲んでも憂鬱はなおらないよ。
    朝は嫌なことが次から次へと勝手に浮かんできて辛くてたまらない。
    仕事の日に朝ごはんなんて食べられないから、カロリーメイト2本食べるけど、値上げしたからきつい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 23:54:13  [通報]

    >>22
    私もそうしていた。何を買おうか考えながら寝ていた。今は無職だからできないけど。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 00:11:05  [通報]

    >>1
    時間に縛られずではなくて?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 00:23:27  [通報]

    わかるぅぅ
    私小学生の時から朝起きてすぐ病んでたよ。
    学校に着くといつも通り元気なんだけど朝起きると毎日落ち込む。つらい。
    もう32だけどいまだにそうだからもう治らないと思ってる。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 03:17:17  [通報]

    >>1
    主は年はいくつだろう
    私は命の母の1週間分のパウチを1袋飲んだら気分が明るくなった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 11:59:02  [通報]

    それな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:01  [通報]

    バナナ🍌食べて日光を浴びる!

    あとはここぞという時、美味しいスイーツやパンとコーヒーを用意している。
    けどさあ、実際ここぞという時は気合いも助けて覚醒するので、それ以外の何でもなくって緊張感のない日こそ地獄なんだよねぇ…。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 14:00:19  [通報]

    みんな同じような思い抱えて何だかんだ生きてるんだなぁ
    電車で会うあの人もこの人も朝起きるの辛かったんだな

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:39  [通報]

    >>10
    あー、なんか励まされる泣

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード