ガールズちゃんねる

日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も

165コメント2024/03/26(火) 16:50

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 16:53:20 

    日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も | 毎日新聞
    日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も | 毎日新聞mainichi.jp

     東証プライム上場の大手機械メーカー「日立造船」(大阪市)の若手社員が赴任先のタイで自殺し、3月に労災と認定されたことが判明した。


    それまで全く経験がなく、知識もないためミスが多くなり、他の従業員の面前で上司から毎日のように叱責されたという。さらに、頼りにしていた別の上司が4月に帰国する一方、自身の帰国は5月末から7月末に延長され、当時の日記に「仕事がぜんぜんできなくて毎回おこられてばかりでとてもつらい」とつづっていた。3月中旬~4月中旬の残業時間は100時間を超えていた。

    ◇会社側、自殺か事故か結論つけず

     日立造船側は上田さんの死を自殺か事故か断定できないとしたが、遺族側は「転落場所で行う作業はない」との社員の証言や転落時の防犯カメラ映像から自殺だと主張。大阪南労働基準監督署(大阪市)は24年3月4日、過労自殺と認めた。遺族の代理人を務める岩城穣(ゆたか)弁護士(大阪弁護士会)によると、労基署は海外勤務や経験のない業務への対応、ミスへの厳しい叱責が上田さんに強い心理的負荷を与えたと指摘。亡くなる直前に精神疾患を発症していたと認め、自殺に至ったと結論付けた。岩城弁護士は「海外に赴任する若手社員に企業は慎重に配慮する必要がある。この件が労災と認められた意義は大きい」としている。

    +96

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 16:53:56 

    日立市や日立製作所とは特に関係ありません

    +114

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 16:54:32 

    残業時間が100時間超…………。

    +207

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 16:54:37 

    大手に就職した友達もいま軽く鬱っぽくなってる
    なんでこんなに頑張らなくちゃいけないんだろうね

    +270

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 16:54:43 

    海外では過労死ってそのまま日本語でも通じる。日本の闇だよね

    +95

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 16:54:47 

    経験もない人を行かせたりミスを責めたりいじめと同じ

    +233

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 16:55:01 

    海外赴任、キラキラしたイメージあるけど実情は大変だね、、、

    +88

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 16:55:27 

    最低。いじめじゃん。

    +96

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 16:55:36 

    こういうのいつも思うけど、仕事なんだから辞めたらいいのに

    +5

    -23

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 16:55:42 

    日立と関係ないし造船でもない

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 16:56:38 

    人を怒る意味が分からない
    注意と怒るは違う後者はバカがやること

    +120

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 16:56:50 

    残業100時間は緩くない!?
    Z世代かな??
    うちの相方は今月150超えてるけどケロッとしてるよー

    +4

    -32

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 16:57:04 

    >>2
    ついでに社名にあるけど造船でもないw

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 16:57:08 

    >>7
    タイ🇹🇭だしね

    +1

    -14

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 16:57:30 

    >>10
    造船でもないのか

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 16:57:35 

    経験もないのにこんくらいできて当たり前的なの本当に嫌い。

    +81

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 16:57:47 

    >>10
    今はプラントとかが多いんだっけ?

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 16:57:58 

    酷い会社
    ミスを叱責されて残業されられて
    精神疾患を発症しても誰にも相談できなかったんだろうな

    +91

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 16:58:07 

    >>3
    ますます集中力が続かなくて仕事ミスるね

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 16:58:36 

    >>1
    子供の頃から叱らないからこうなる
    私なんて叱られる時は熱したスプーンを皮膚に押し付けられてたからね
    昭和の頃は普通だった

    +2

    -32

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 16:58:58 

    >>7
    〇〇さんには外国出張の経験がなく、海外勤務はこれが初めてだった。当時は新型コロナウイルスの感染が広がっており、通常行われる実地研修も受けられずに渡航した。タイでもコロナ禍で休日はホテルに籠もりがちになるなど孤独な状況に置かれた。タイ語を一切話せないうえ現地では英語に堪能な人が少なく、コミュニケーションで苦労する様子が見られたという。

    って記事にあった

    +119

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 16:59:18 

    >>10
    調べてみたら本当だ!
    しかも茨城の日立市に会社あるのかと思ったら発祥は大阪なのね。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 16:59:35 

    ミスしまくって成長が無かったのだろうか?上司が叱責したくなる気持ちもわかるが、
    今はちゃんと考えて対峙しないと直ぐ問題になる。


    +0

    -15

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 16:59:49 

    経験も知識もないのに頼りにできる人(聞ける人)がいない、しかも海外でって地獄じゃん

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:03 

    高い給料もらってんだからやれや!!

    +0

    -16

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:12 

    >>4
    医者以外で年収1000万もらえる、残業少なめのホワイト大手ってあるのかな?
    旦那の高収入自慢してる人で平日は旦那の帰宅遅くて辛いって言ってる人よくみる

    +29

    -8

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:44 

    >>21
    これは…。気の毒だわ。

    +92

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:49 

    異国の地で悩みを相談できる相手がいないのは辛いと思うわ

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:51 

    >>10
    じゃあ何の会社やねん笑笑

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 17:00:54 

    知識ゼロ未経験者を育てず毎日叱るのムリゲーサンドバッグ状態でヤベーけど「会社側、自殺か事故か結論つけず」こっちも闇が深すぎる 

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:35 

    >>12
    100時間超えても大丈夫な人ももちろんいるけど、一般的には残業100時間は過労死ラインになりますよ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:37 

    >>9
    言うのは簡単だよね。
    家庭の金銭事情、我慢が美徳の社会、離れたら二度と戻れない大手企業だからこその焦り、レールを外れた先にある未来。色々な不安に押し潰されてるんだよ。

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:45 

    >>11
    周りが古い考え方だったんじゃないかな?
    いくら頭が良くても、新しい環境や不慣れな事はうまくできないのに、古参が偉そうにダメ出しをしてたとか。
    叱責されるべきなのは業務違反(ハラスメント)をしてた上司の方。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:56 

    亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします
    ご遺族の苦しみを思うと胸が痛い
    自殺された方、辛かったんだろうな、、
    27歳、まだまだこれからなのに。

    私が親ならやっぱり会社を許せないです

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 17:02:21 

    生きてる時に訴えてもガル民は残業ぐらい当たり前
    できないなら仕事やめろとか言って叩くのが目に見えるわ
    本当窮屈な国だな

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 17:02:31 

    自殺…。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 17:02:48 

    >>22
    ニュースにも大阪と書いてあるし調査も大阪府警ですね

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 17:03:17 

    >>7
    海外赴任してる人、日本の時間に合わせるためか無理して現地夜中にメール送ってたりする。
    それを美徳みたいに思ってて意味不明。
    これから赴任する人にも迷惑でしかない

    +73

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 17:04:07 

    子ども3人いるけど進路の正解ってわからないよね。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 17:04:14 

    >>4
    大手行った友達2人いるけど、一人は22時まで残業は当たり前、もう一人はほぼ毎日終電帰り&土曜出勤だって。
    全然労働環境改善されてない。

    +84

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 17:04:29 

    >>26
    よこ
    基本的に、会社員で年収1000万超えてる人の働き方は残業バリバリ長時間労働だと思う
    自分で事業起こしてるとかだとその限りではないかもしれないけど

    +32

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 17:04:39 

    >>20

    いや普通じゃないよ。お灸とかはあるけどさ

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:18 

    >>7
    駐在妻で自慢気に語ってる人よくいるけどそれくらいメンタル強くないと厳しいと思う

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:19 

    >>33
    わざわざ他の従業員の前で叱責してたみたいだよね
    こんなのただの憂さ晴らしだと思う

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:55 

    私も過労から鬱病を発症して休職になったことある
    良い職場環境だったから、上司が介入してドクターストップになって休めたけど
    そんなこともしてくれない企業だったんだね…
    ご冥福をお祈りいたします

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:10 

    >>30
    こんな風に職場の構造が根本的におかしいと理解できる人が周りにいたらこの社員も助かってたんじゃないかと思う。
    できてないんだからなんとかすべき、できない人がダメみたいな思考回路の人に囲まれてた可能性が高い。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:01 

    ニュースになるのは氷山の一角
    世界規模の企業は大体どこも自殺ある
    私の勤めていた企業も知人らの企業も会社で自殺して以来柵が設けられたりとか普通にある
    高級取りで楽な仕事はないし皆んなストレスで命削りながら働いて高い税金納めてる

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:27 

    >>38
    送信時間指定できるからその機能を使えばいい話では・・・。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:56 

    >>1
    絶対わざと延長したでしょ。
    ホント日本人てのはこういういじめが好きだよね。

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:50 

    >>1
    努力して乗り越えられたとしても、その後バーンアウトすると思う
    自分がそうだったけど、疲弊しすぎて何もやる気が起こらなくなる
    気力がなくなると、体力があってももうどうにもならない
    まわりも見て見ぬふりだったのなら、辛かっただろうな

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:26 

    >>26
    商社。1,100じゃく。
    それなりに忙しいし、責任も重いけど、残業は月30時間程度だよ。(日本で言えば、多くも少なくもない普通だね)

    夏に結婚する予定だから、もし妊娠出産ということになったら時短制度を使おうと思ってる。

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:26 

    >>43

    駐在妻も実際はメンタル病んで日本に戻る人多いって言うしね…

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:58 

    >>40
    大手だと色々揉み消せるから強気なのかな…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 17:10:43 

    >>20
    これだけ時代が変わり、組織とか教育が進歩してるのに、それがおかしいって本当にわからないのですか?

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 17:11:01 

    >>12
    昔大手メーカーの就業やってたけど、残業150時間は少ない方だった
    300時間超えると上司が書類出さないとだから調整するように言われてたな
    10年くらい前の話だから今は変わってるのかもしれないけどね

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 17:11:17 

    >>3
    うちの旦那毎日14時間労働してる

    +2

    -12

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 17:11:49 

    杜仲茶

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 17:12:02 

    >>44
    それを現地のタイ人にすると◯されるくらい罪の重い行為だよ

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 17:12:23 

    >>7
    自分が行きたいかどうかだよ。
    行きたくて行けばキラキラしてるし、行きたくないのに命じられたら辛いと思う。私は自分が望んで行けたから、駐在していた2年間(夫の帯同じゃなくて、自分の仕事だよw)は人生で一番充実していたし、日本と異なる文化も生活も何もかも楽しかった。また行きたい。

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 17:15:44 

    >>4
    もしかしたら4にたいほどの鬱だけど言えないかは軽く鬱っぽいとか言ってるかもよ。友達に言いづらいことだから

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 17:16:25 

    企業だからって人の心を病ませていいのか?いいわけないよね
    従業員の事なんて駒としか思ってないだろうけど

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 17:16:48 

    >>1
    ホントに地獄の民族だね
    外国人の友達は過労死って概念がない

    +3

    -6

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 17:18:03 

    >>21
    英語使える人少ない場所ってのが可哀想だよね

    +61

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 17:18:28 

    >>26
    毎日7時には帰ってくるけどな、休みも自分の父親よりはるかに整ってる

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 17:20:09 

    我慢は美徳としてる教育も悪いんじゃないの
    我慢するから心が病むんだよ

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 17:20:14 

    >>26
    彼氏、リモートワーカーで年収1400万くらいで働いてるよ。スタートアップだから、大手とかではないけど。

    高残業というか、エンジニアでプログラミングが趣味みたいな感じらしく、夜ご飯食べた後も仕事してる時もあるし、休日も暇な時はわりと仕事関連のテックブログとか本読んでる。
    本人楽しそうだから別にいいけど、興味ない人はキツいと思う。

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 17:20:44 

    >>7
    家族帯同ならまだしも1人でかつコロナ禍真っ盛りだと同僚とご飯食べたり出掛けたりも出来ないだろうしそこに過重労働じゃ確実に病むね…気の毒だ

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 17:20:47 

    教育をせず叱責しかしない上司はクズ。遺族は和解などせず徹底的に時間をかけて原因を追及して欲しい。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 17:21:02 

    >>26
    58歳医師、貯金5850万円。長男が医学部受験に失敗したら、長女の教育資金が続かない……(あるじゃん(All About マネー)) - Yahoo!ファイナンス
    58歳医師、貯金5850万円。長男が医学部受験に失敗したら、長女の教育資金が続かない……(あるじゃん(All About マネー)) - Yahoo!ファイナンスfinance.yahoo.co.jp

    不安で憂鬱な日々を過ごしています。ぜひ家計診断をお願いします皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、58歳の勤務医の方。お子さん2人が医学部に進学するための資金に不安を感じているとのこと。本人...

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 17:21:10 

    >>18
    日本国内ならまだしも、異国の地だもんね…
    逃げ場がないと思うところまで追い詰められちゃったんだろうなぁ気の毒すぎる

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 17:22:53 

    >>4
    やり方を教える、それで間違えた場合は、どうしたら良かったかを検討して見直すようなカルチャーだったらその組織の生産性は高い。

    現実は、精神論で生産性が低い悪循環を繰り返してて、それに巻き込まれる新人という図式。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 17:23:58 

    >>26
    ブラックがひどいからホワイトに見えるだけで本当のホワイトなんてないと思ってる

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 17:24:10 

    >>26
    うちの会社、マネージャーになれば年収1000万もらえるんだけど、マネージャーでも定時に帰る人もいるよ。

    残業が少ない部門にいたからだと思うけど、効率的に働いてサクッと帰る人や、無能だから仕事がない人とかさまざま。無能な人は、平に降格させればいいのにとは思ってるw

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:37 

    >>20
    それがもうおかしいしそれを続けた結果が今の日本なんだよ

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 17:27:03 

    他人事じゃない話題。
    夫が自衛隊の慣れない部署で、体調崩してる。
    内部のカウンセリング等を勧めているけど、本人行く気がないし、上司に話したけど解決しないし。
    家族である私が相談できるのは、共済の相談ダイアルしかなくて、夫に何かある前に一旦休職して欲しい。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 17:27:22 

    >>3
    しかも初めての海外赴任、未経験の仕事だもんね…。
    そりゃ病むわ。

    +55

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 17:28:03 

    >>20
    時代が違うとは言うけど
    昔はパワハラ、モラハラ当然だったからね。

    荒れた学校だったけど、教師は竹刀持って教室に来るし、隣の学区の奴らが攻めに来る。
    とか往復ビンタやケツ竹刀。出席簿の角で叩かれたり、喧嘩もしょっちゅう‼︎

    だから程度が判るんだよ!これ以上やったらマズイって…今の中間管理職や若い子はわからないんだろうなぁ  で過激に走り事件になる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 17:30:43 

    >>26
    大企業の当たり部署。
    同じ会社でも配属で全然違う。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 17:30:44 

    >>35
    ここまでのコメント見てても、精神論で頑張れ的なコメントは少数派。

    昭和の古い価値観と違って教育やサポートなしの丸投げはパワハラという認識の人が多い印象で、時代は変わったと思う。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 17:32:40 

    ああ、またか

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 17:33:41 

    無くならないね、過労死
    日本人特有というか

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 17:35:07 

    >>62
    外国人がこんな状況に置かれたら、どう対処しているのか知りたい。
    (適切な環境でもなく無茶を要求されたと)企業相手に訴訟とか起こすのだろうか?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 17:35:30 

    ご家族の気持ち考えたら辛いわ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 17:36:02 

    >>13
    まじかw

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/25(月) 17:36:11 

    >>73
    昔の事だけどね。 
    出来ない人を中間管理職にして、仕事の量の多さや長時間労働、叱責で退職に追い込む!と言う事があったらしい

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 17:38:06 

    ミスで叱責と言われてもどんなのかわからんもんね。
    うちは中小だけど一言にミスといってもその日の人件費、材料費とか考えたら企業にとっては「ミスぐらいで…」とは言えないこともあるしね。ミスを補うためにまた倍の仕事が発生するし。東南アジアの人って残業とか夜勤とかしてくれないから仕事はかどらないのはあるしね。
    この人も日本とは違う環境で苦労されたんだろうね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/25(月) 17:40:32 

    >>20
    意味わかんない
    それ普通じゃないからね
    そんな事やってた人達が、今部下を追い詰めてんじゃないの?
    自分はこうされてきたからって

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/25(月) 17:41:21 

    >>26
    医者はブラックだよ

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/25(月) 17:41:28 

    大手入れば勝ち組と言うけど労働環境全然改善されてないね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/25(月) 17:41:49 

    年に2回、上司と面談がある。→その上司のお気に入りか嫌われているかわかる。
    パワハラのアンケートがある→上同様、法律で決められているのでアンケートはするが、するのみ。酷いところでは上司の査定に響くので目の前で書くように言われる。(そもそも自分のIDを登録するものが多いのでどう書いたかバレる)
    タイムカードはある→残業は申告制。残務であれば残業ではないという考えが根強い。また、出来ないことが悪いと上司は周りに同意を求める。
    過労死以前に、こんな環境でスレない日本人を知りたい。これで基本給は少なくて8時間は拘束される。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/25(月) 17:42:00 

    >>82
    外国人は割り切ってるからね。
    「私の仕事では無い」「時間が来たから帰る」
    だから…
    あくまで現場の方での話だけどさ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 17:43:19 

    >>7
    どこも同じか分からないけど、赴任途中で降りれないんだよ。
    図太くてどこでも生きていける人なら大丈夫そう

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 17:43:36 

    >>53
    死人が出て初めて労基も認定してくれるレベルじゃないかな、それじゃ遅いんだけどね。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 17:43:50 

    頼りになる上司が帰ったくらいに自殺したのかな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 17:44:55 

    >>21
    出張経験ないのは不味かろう…上は何考えてたんだ

    +50

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/25(月) 17:45:51 

    >>2
    アホな私に教えてくれてありがとう
    社名だけで勝手に日立系列の会社だと思ってたわ

    +63

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/25(月) 17:46:53 

    >>51
    商社で何やるかだけど、花形営業なんて飲み会だらけで40代入る頃にはだいたい肝機能壊してる、あれはもはやホストに近い業態だって友人が言ってたわ

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/25(月) 17:50:08 

    多分これ、自分の知らない業務任された上に責任ものしかかってて、辞めようにも難しい状況だったんだろうね
    即代わりの人を呼んでくれるならまだしもそうじゃなくて、日々目の前の仕事をこなしていくうちにこうなったんだろう

    外国人だったら、責任がのしかかっててもこれでは無理だって主張すると思う
    それも責任の取り方としてすごく正しい

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/25(月) 17:51:31 

    >>48
    できないデバイス使ってる古い会社もあるんでない?
    うちのところはそうだった。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/25(月) 17:54:55 

    >>87
    横から
    普通では無いと思う。
    だけどその上司がバカなんだよ!
    自分がされてきたから「オマエも味わえ!って」

    出来る上司は、辛い目をして来たから部下が楽に仕事出来るように得意先と8割くらい話を詰め各部署に根回ししたりしてくれる
    それを俺(私)の実力だ!と天狗になると後でとんでもなくなって同僚に泣きついてた

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/25(月) 17:56:00 

    コロナで交流ができなかったのも大きいと思う。コロナじゃなかったら誰かと愚痴をこぼし合えたり、仕事以外の何かでストレス発散できたかもしれないのに。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/25(月) 17:57:36 

    >>2
    これは優秀な2コメ

    +38

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/25(月) 18:00:19 

    >>21
    スマホに翻訳機能が付いてるけど…
    この人が内向性でコミュ能力が低かったのかも

    +1

    -22

  • 104. 匿名 2024/03/25(月) 18:01:45 

    >>1
    公表しないのが許せないね
    ひとり亡くなってて隠せるわけ無いのに

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/25(月) 18:04:13 

    >>76
    海外移住ってだけで相当のストレスなのに
    国内で積んだスキルを活かして海外の生活にも馴染みながらちょっとずつ新しいことも進めて…とかじゃなくて未経験の仕事
    精神ぶっ壊しにきてるとしか思えない

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/25(月) 18:05:53 

    >>3
    正直100時間越えはみんなザラにあると思うけど、海外勤務で初業務はやばい。考えただけで病む…

    +29

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/25(月) 18:11:02 

    >>106
    ザラ?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/25(月) 18:20:09 

    もう最後は「もう仕事は続けられない。人生を続けていけない」の繰り返しだったはず
    よく「だったら仕事辞めればいいのに」って言う人がいるけど
    辞職するのには事務手続きとか多くのやることが必要で、自殺する人にはもうそれすら出来ない
    可哀想だよ

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/25(月) 18:28:46 

    帰国を5月末から7月末に延長させたのも、いじめによるものかしらね。
    本人が病んでそうなら帰国を早めてあげることだって出きたはず。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/25(月) 18:29:00 

    >>107
    ザラじゃないの!?私も周りもよくあることだけど違うのかな?麻痺してるんかも…

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/25(月) 18:29:37 

    >>75
    自衛隊だと海自が特に精神的に病みやすいというのはよく聞きますね…いや、どこも体力的にも精神的にも厳しそうなんですが
    ひとまずヤバそうなら心療内科をすぐに予約して、(もちろん医師の判断によるけど)可能そうならいったん休職してみたほうがいいんではないでしょうか

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/25(月) 18:38:04 

    >>20
    昭和生まれだけど親や周りの人から暴力的な扱いされたこと一度もない。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/25(月) 18:39:17 

    >>21
    教育のお金どころか、通訳雇う金すらもケチってたんだろうね

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/25(月) 18:43:33 

    >>3
    わたしは、130時間だった。
    施工管理、
    ちなみに残業代は出ない。
    固定残業代が70000円です。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/25(月) 18:45:27 

    >>11
    建設業は怒りますよ。
    命に関わる事はね。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 18:45:27 

    未経験の新人さんにこそ優しくしてあげようぜ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 18:45:44 

    環境が変わるだけでもストレスがすごいのに、それが知り合いの少ない海外、経験や知識のない仕事、残業過多、毎日叱責は追い詰められるよ
    これで病まない人の方が少ないでしょ

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/25(月) 18:48:39 

    >>26
    あるけど少ないね
    日本はそこそこ高給出せば搾取前提でしょって風潮あるし
    私も今やそうだけど、この給料まで上げるのにどれだけプライベート犠牲にしたか。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/25(月) 18:51:40 

    >>12
    残業した方が偉いみたいな考えはもう古いよ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:30 

    海外プラントの試運転業務を新人がいきなり…
    これだけでもだいぶヤバいけどこの業界じゃ珍しい事じゃないのがまた怖い
    あとタイ人は人前で叱られる事を人一倍嫌う
    亡くなられた男性が現地の人と英語以外でコミュニケーションが上手く取れてなかったというのは上司から叱られる彼を見て受け入れられなかった部分もあるのかもしれない
    この方の御冥福と同じ事が二度と繰り返されない事を祈ります

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:49 

    >>9
    私もそう思います。家族が同じ目に合ってたら耐えられない。
    でも、鬱っていうのは、仕事を辞める辞めないという選択肢も思い浮かばないほど精神を削られた状態なんだそうです。
    なんか、こち亀にも同じこと書いてあったような…

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:28 

    >>65
    そう思う。
    学校でもかなりの猛暑なのに熱中症になりながら部活やったり、
    大雨で警報出てるのに休校にしなかったり、色々と疑問に思うことがあるよ。
    働きかけてもなかなか変わらないから自分で身を守るしかない。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/25(月) 19:06:56 

    >>32
    真面目な人だからそう思って追い詰められちゃうのかね
    もう嫌だ😭って思ったその日に無断欠勤してそこから一度も会社に行かず電話もせず、書面だけで退職した私は過労死自殺とは無縁だわ

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 19:06:59 

    人を大事にしないくせに、人手不足とかどの口が言ってんだろう。ミスはここぞとばかりに吊し上げても、良い部分は一切評価しないくせに。チャンス貰えるくらいだから、ちゃんと優秀な方だったんだよ。
    頼りにされていた上司も自分を責めるだろうね、良い人だったんだろうから。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 19:09:40 

    >>36
    他殺だよね…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 19:17:52 

    >>110
    麻痺してると思う…洗脳って怖い怖い

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 19:23:26 

    >>82
    これ幸いと裁判起こして金ふんだくるよ
    何ならスーパーのレジ打ちも、陳列は業務外だからと平気で断る

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 19:28:02 

    他人事じゃない話題。
    夫が自衛隊の慣れない部署で、体調崩してる。
    内部のカウンセリング等を勧めているけど、本人行く気がないし、上司に話したけど解決しないし。
    家族である私が相談できるのは、共済の相談ダイアルしかなくて、夫に何かある前に一旦休職して欲しい。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/25(月) 19:29:34 

    >>4
    労働ボチボチで不労所得(債券、不動産経営等)がっつりみたいなのも有りだと思う。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 19:48:58 

    >>5
    そうなの!?
    知らなかった…闇だ…

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/25(月) 19:55:50 

    >>2
    グループろ?

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 20:01:54 

    >>3
    もっと働くのがデフォな会社勤めてたけど、過労死って意外とならないもんなんだなと思った

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/25(月) 20:11:50 

    >>56
    労基行け

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/25(月) 20:16:30 

    43歳で690万円もらえるんだ。いい会社に就職できたのにね。海外だと相談相手も見つけにくいし環境も違うのだろうし。他にも海外で苦労している若い方も多いのかな。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/25(月) 20:21:06 

    >>3
    100時間は割とあるあるだと思うけど海外はキツすぎるわ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/25(月) 20:42:06 

    >>24
    向き不向きあるからね
    どこに放り込まれても自力で立て直せる人ばかりじゃ無い

    私はハナから無理と決めつけて、石橋叩いて壊すタイプだから、
    多少不安があっても海外赴任ある企業に入ったこの人は凄いと思う。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/25(月) 20:48:00 

    >>5

    まじで。引きこもりも通じるんだよね。海外にはいないから。
    人身事故もそのうち通じそう。最近多すぎる。昨日も息子が部活帰りに人身事故に巻き込まれて二時間足止めにあった。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/25(月) 21:51:58 

    >>4
    頑張っても半分以上税金取られるのにね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/25(月) 21:55:03 

    >>53
    大手が強気はあると思う。
    妻子いる男性なんて多少理不尽でも絶対辞めないし、辞めてもまた採用できる。
    そもそも大手に入るくらいだから素直に先生の言う事聞いてコツコツ頑張ってきた人達。
    ちょっと圧力かけりゃ勝手にサビ残する。
    これが最上位層だとそうでもないんだけど、努力して大手に入ったくらいの人だと頑張り屋すぎる人が多い。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/25(月) 21:56:10 

    >>12
    うちの相方

    あなた本人じゃない全く別の人間の話かいw

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/25(月) 22:01:56 

    >>48
    日本からのメールに即レスしてるって事だと思う

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/25(月) 22:06:38 

    難しい問題ですね
    人によってキャパが違うから、同じ状況でもどうなるか分からない。
    本当に無理だと思ったら逃げてもいいんだよという考えが浸透すればいいんだけど
    真面目な人は、なかなか逃げられないんだよね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/25(月) 22:08:22 

    今の5.60代上司は、昭和気質の仕事をこなしてきた世代だから、これくらいできるだろう感覚なんだよね。
    でも今の若手にそれを求めたら、いい人材ほどやめてしまうよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/25(月) 22:09:46 

    >>136
    私も同じ!絶対海外赴任なんて無理。
    女子で後進国に赴任する人、すごいと思う。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/25(月) 22:44:35 

    異動あるところって知識も経験もないところに行くもんじゃない?
    でも残業100時間はきついわ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/25(月) 23:10:22 

    >>2
    厳密に言うと昔は日立製作所の傘下だった半世紀以上前だけど
    30年くらい前に社内カタログ見てたら杜仲茶(ウーロン茶かもしれない)販売してて、造船なのにお茶売ってるの?って思った記憶ある

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/25(月) 23:25:41 

    >>97
    お知り合いの方の話がいつの時代かは分からないけど、、、40代になる頃にはとあるので、それ以上の年代の方なのでしょう。

    私(30代半ば)フロント営業だけど、コロナ禍もあって以降、飲み会は激減したんだよ。人事から(好きで仲良い同僚と行く場合を除く)飲み会の上限目安も設けられてるしね。いわゆるビジネス飲み会は今は月に2回あるかないか。確実に時代は変わってるよ。ちなみに三大商社のうちのひとつなので、一応そういう指針も業界リードしてるんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/25(月) 23:27:25 

    >>51
    なんでこれマイナスなの?
    元の質問には沿った答えだし、業界知らないなら特に疑問のない回答だし、変なことも書いてないしよく分からない。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 00:08:01 

    >>40
    でもさ、残業なしだと給料も少なくて副業する人もいるからね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 00:56:22 

    >>148
    商社って高級取りなイメージではあるけど海外赴任とか転勤頻繁にあるし大変そうだからじゃないかな?

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 02:28:33 

    私も同じようなこと経験してるんだけど労基相談した方がいいかな?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 04:34:35 

    ゆとり全開

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 04:39:37 

    >>2
    日立もブラック企業だけどさ

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 04:46:42 

    >>40
    こんなに頑張って大手行って働いてるのに、アメリカのマクドのバイトの方が給料高いって皮肉だね
    本当下がいくら頑張っても、上が無能じゃ意味ない

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/26(火) 06:30:06 

    >>105
    出世コースだけどね
    残業100なら少ない方だし

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 07:13:43 

    >>137
    引きこもりも通じるの!?
    知らなかった…日本どうにかしないとヤバいじゃん…
    二階みたいな人間放置してるから私達国民も慣れちゃってダメなんだろうね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 07:59:28 

    ここのトピにいる人にも頭麻痺ってる人多くない?
    残業100時間ザラとか…お幾つの方??
    私の会社45時間超えはNGだから超えそうになったら他の人に残業お願いして回避したりしてるよ…
    余程ブラックなんだなあ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/26(火) 10:41:49 

    >>111さん
    75です。

    ありがとうございます。内部のカウンセリングに行きにくいなら、一般の心療内科ですね。
    早速予約の電話入れてみます。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/26(火) 11:41:34 

    >>9
    年取ったから色々わかってきて、今はそうやって思えるけど、若い時なんてわけわかんなくて私も過労死と隣り合わせだったと思う。
    全く人事ではない。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/26(火) 12:08:53 

    >>44
    人の尊厳を踏み躙る行為だと日本では理解してる人が少ないね
    仕事中だからって理由で他人を粗末に扱って良いわけない



    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/26(火) 13:26:11 

    >>11
    それがさ、巧妙なのよサイコパスは。
    相手に自分悪いと思わせる。周りにメンヘラの信者をおいて同調圧力を刺激し、管理者には取り入り自分の思いのまま操る。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/26(火) 14:25:41 

    メンタル弱すぎやしないかい?

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/26(火) 15:33:38 

    >>162
    なんですか?偵察ですか?🦏🧭さん?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:03 

    理系院卒電気系の設計かー
    タイとか東南アジアってたいていどこでも現地の人英語話せないからテキトーに覚えてコミュニケーション取るしかないらしいね
    まぁ27歳なら新人でもないし初めてだとか知らない仕事だとか言い訳にはならないかも
    だってみんなそうだしね
    でも亡くなっちゃったってのは重いね

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/26(火) 16:50:44 

    優秀な人だったろうにもったいないな

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。