ガールズちゃんねる

明治安田生命、契約社員2000人規模を正社員化 定型業務を自動化し”生産性高い業務”へ

87コメント2020/06/11(木) 20:13

  • 1. 匿名 2020/06/10(水) 10:52:33 

    明治安田生命、契約社員2000人規模を正社員化 定型業務を自動化し”生産性高い業務”へ | キャリコネニュース
    明治安田生命、契約社員2000人規模を正社員化 定型業務を自動化し”生産性高い業務”へ | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    明治安田生命保険は6月8日、雇用する全契約社員約2500人のうち、希望者全員を2021年4月から正社員に移行することを発表した。契約社員がこれまで主に担当していた定型事務のAI、RPA化に伴い、より高度な作業に従事してもらう狙いがある。


    同社によると、契約社員の多くは女性で、現在は全国の支社や営業所で事務業務に従事している。正社員化に伴い、対象者の年収は平均10%増えるほか、将来的な管理職登用も可能になり、社内における女性活躍の推進につなげる。また、契約社員は対象外だった退職金も支給されるようになるという。

    +113

    -2

  • 2. 匿名 2020/06/10(水) 10:53:43 

    良い事だとは思うけどそれだけ非正規も多かったのね

    +260

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/10(水) 10:53:47 

    今の時期にいいね

    +176

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/10(水) 10:53:55 

    良い試み✨

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/10(水) 10:53:59 

    >>1
    詳しくないんだけど、保険業界って未来あるの?

    +77

    -4

  • 6. 匿名 2020/06/10(水) 10:54:39 

    生保って正社員でも正社員じゃないようなものだもんね...
    3ヶ月更新で成績出さなきゃ切られるし

    +164

    -18

  • 7. 匿名 2020/06/10(水) 10:54:50 

    希望者全員ってのが素晴らしい。

    +61

    -3

  • 8. 匿名 2020/06/10(水) 10:55:05 

    文面通り素直に解釈したら、とても良い。
    良いなぁ 保険会社の正社員かぁ

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2020/06/10(水) 10:58:25 

    全部じゃないけどAIが契約社員のやっていた業務をやるのか。すごいけど危機感…

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/10(水) 10:58:29 

    でも頑張って勉強して正社員になった側からしたらちょっと複雑だわ

    +13

    -15

  • 11. 匿名 2020/06/10(水) 10:58:42 

    ハロワ行ったらめちゃくちゃスカウトされるらしいよね
    そんなに人たりてないの?

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/10(水) 11:01:03 

    契約取れても1年未満に解約されたら罰金ってホントなのかな。
    大変な仕事だよなぁ

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/10(水) 11:01:16 

    保険がいかに儲かる仕組みかってことだよね

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/10(水) 11:01:44 

    >>11
    歩合制なので成績悪いと給料安い→辞める

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/10(水) 11:03:05 

    >>12
    逆に契約取れたら貰えるから仕方ないのかもね

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/10(水) 11:03:27 

    生命保険の正社員やってた時、ノルマがきつくて親戚や同級生や旦那の同僚にまで入ってもらったり、名前だけ借りて掛け金は自分で払ったりしてたな
    もう10年も前だけど
    今はどうなんだろう

    +59

    -3

  • 17. 匿名 2020/06/10(水) 11:03:38 

    友人が本社で長いこと契約やってて
    正社員よりも働き上司にも頼りにされてた 
    これで正社員になれると良いな

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/10(水) 11:04:16 

    派遣でこの会社の募集多いよ。
    契約社員化って書いてある。
    派遣も契約社員から正社員になる道はあるのかな。
    時給が低いから受けてないけど…

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/10(水) 11:08:19 

    高校時代の同級生に頼み込まれて生命保険に入ったけど、5年くらいして結婚を機に親戚のFPにみてもらったらあり得ないくらい損する商品だったので解約した

    キャッシュバック相当貰ってるはずって言ってた。

    あれから生命保レディーは信用できなくなった

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/10(水) 11:12:05 

    >生命保険業界ではこれまで、住友生命保険や日本生命保険が契約社員の正社員化を実施。7月には第一生命保険が約2000人の正社員化を予定している。

    今はどこの保険会社も正社員化してるみたい

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/10(水) 11:12:19 

    保険屋さんは経費が凄そう
    ほぼ自腹なんだよね確か

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/10(水) 11:12:23 

    正社員になっても、年収10%あがるって

    求人サイトで契約社員の年収見たら、だいぶ低かった気がするからそこまで年収高くない気がする

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/10(水) 11:19:35 

    「うちの会社に来れば正社員になれますよー!」という保険会社の宣伝だな。記事になれば宣伝広告費かからないし、会社のイメージ良くなるし、保険の勧誘員も集まりやすいから。

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/10(水) 11:24:23 

    扶養内からはみ出ないようにパートした方がお金は残る

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/10(水) 11:25:11 

    >>11
    新入社員本人より契約してくれる親族が目的なんじゃない?
    人が欲しいというより契約数を伸ばしたい

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/10(水) 11:29:34 

    私が素直に受け取れないだけなのかもしれないけど、何か裏があるような気がしてならない。このご時世に全員正社員にするって思い切ったことするね。

    +42

    -2

  • 27. 匿名 2020/06/10(水) 11:29:46 

    ある生命保険会社で、人に頼まれて研修だけ行った。

    あれはもう洗脳に近い

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/10(水) 11:30:48 

    >>21
    ガルちゃんの保険会社のトピ見てても、皆んな大変そうだった。
    歩合制でほぼ決まるのに、手土産やクリアファイルなどの雑費とか自腹な業界。。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/10(水) 11:35:18 

    >>6
    今回は事務職って書いてあるよ

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2020/06/10(水) 11:39:43 

    >>1
    正社員になると転勤の問題も出てくるよね
    別業界の正社員事務で働いてたけど
    私は通勤可能な支店ばかりだったけど

    新幹線通勤しないと無理な支店に移動になって行った同期がいたよ

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2020/06/10(水) 11:41:04 

    友人がここの会社の事務職で働いてるけど
    営業は一切しないらしいよ?
    「事務職」の正社員化という記事なのになぜか営業の話をされてる人が
    多くて思わずコメントしました。

    +71

    -3

  • 32. 匿名 2020/06/10(水) 11:41:44 

    >>6
    生保の仕事がいわゆる生保レディーと言われるような仕事だけだと思ってますか?
    内勤と外勤で、入社難易度も待遇も全く別物ですよ。

    +89

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/10(水) 11:47:19 

    >>28
    来た時にくれてるお菓子とか粗品って会社に支給されてるんじゃないんだね

    移動も自分の車でしてるけどガソリン代とか出てるのかなー

    本当に出費多くて何の為に働いてるのか分からなくなりそう

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/10(水) 11:47:52 

    保険会社ってめっちゃブラックなイメージだけど
    一気に2000人が正社員ってことは、肩書きだけ正社員ってして
    土曜勤務とか、残業代込給与になったりとか
    条件的に悪くなったりしないのだろうか?

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2020/06/10(水) 11:49:43 

    事務仕事はAIがやるからどんどん外回りして契約取ってこいって話じゃないよね?
    うち会社の昼休みに保険の人が来て、ご飯食べてるのにまとわりついて話しかけるから超ウザい

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/10(水) 12:12:06 

    いいなぁ。
    うちの会社も社員8000人以上いる大手だけど、正社員になるには試験があって、その中でも筆記試験がかなり難しいらしい。
    事情あって受けてないけど、無条件で正社員になれるなら…羨ましい話だ。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/10(水) 12:21:02 

    単純に考えたらうらやましい!
    良い会社だね

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/10(水) 12:27:05 

    職種にもよると思うけど、正社員の方が給料減ったり、責任だけ増えて大変だったりするから。
    よく調べて判断しないと。
    正社員という言葉に騙されてはいけない。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/10(水) 12:37:18 

    安田生命で働いてた友達いたけど、
    疲れきってたわ。
    何回もイベントや講習会に誘うメール来てた。
    家族や友達を勧誘する必要はなくて、
    担当の会社周りだけでいいって最初言うみたいだけど、
    全くの嘘だよね。

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/10(水) 12:41:14 

    >>5
    何年後かに大量リストラなんてことになりそうだよね。

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/10(水) 13:00:05 

    >>39
    だけで済むなら皆んな行くよね

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/10(水) 13:06:22 

    >>11
    とにかく大量にスカウトして勧誘して入社させて、その家族親戚を保険に加入させたい。
    加入させた後は辞めてもらって結構。

    そういう使い捨ての仕事だよ。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/10(水) 13:07:37 

    >>27
    話や映像見てると、凄く恵まれた職場、仕事内容で、
    やってみたいなって思ったもんね。
    特に子持ちのシングルとかに優しそうな感じ。
    実際はかなりハードなんだろうけど。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/10(水) 13:09:26 

    >>42
    私も義理で入ったよ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/10(水) 13:11:26 

    >>35
    大手の金融はどこもAI化を想定して人員削減してるのに、大量に採用ってどういう裏があるんだろうと思うよね。
    もし裏が無いなら逆行もいいとこ、経営が心配になる。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/10(水) 13:20:20 

    >>45
    節税になるとか?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/10(水) 13:55:08 

    >>5
    銀行証券よりはある

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/10(水) 13:55:11 

    ノルマなし?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/10(水) 13:56:56 

    >>10
    分かるよ。
    まぁ、でもルートには乗れないと思うよ
    新卒とかとは伸びが違うはず、仕事できるできないではなく。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/10(水) 13:58:08 

    >>11スカウトしてるのはいわゆるセールスレディのほうだよ。
    事務職ではない

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/10(水) 14:00:54 

    >>2
    これ。
    日生とか太陽生命は事務の中途採用でも正社員になれるのに、明治安田生命は事務の中途採用は契約社員しかない。
    新卒で入社した正社員はパソコンもろくに扱えないくせに。

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2020/06/10(水) 14:00:54 

    >>39
    だからこれは営業職員ね。
    事務ではない。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/10(水) 14:03:27 

    >>21
    事務の人はそれはしません

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/10(水) 14:04:43 

    >>11
    労務の仕事してた時にハロワ行く機会多かったんだけど、ハロワ入ってるビルのエレベーター降りたところに20代ぐらいの女の人2、3人待ってていきなり囲まれて「ハロワ行ってましたよね?お仕事探してるんですよね?」って言われたことが複数あったのって生保のスカウトだったんだ
    怪しすぎて怖くて逃げてた

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/10(水) 14:11:49 

    トピタイしか見てないけど、事務業務をほとんど自動化してほぼ営業に近い業務に転換させるって意味なんじゃないかと思った。
    10%の賃上げで事務員を営業にさせるなら凄くお得だよね。
    保険レディって不人気職だし。

    +16

    -3

  • 56. 匿名 2020/06/10(水) 14:13:37 

    >>29
    事務職だけど正社員になったら営業をする事に
    なるみたい。契約社員を正社員にとそこだけ見ればいいように思えるけれど、内容はどうなんだろう。
    自分だったら悩む。

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2020/06/10(水) 14:16:56 

    >>55追記
    一応記事も見てみたら、600人はほとんど営業への転換だった。
    営業に同行って書いてあるけど、正社員で総合職(地域職)って書かれてるからいずれ1人でってことになりそう…

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/10(水) 14:21:58 

    ほんとに事務だけでいいのに正社員にしてもらえるの?それだったら良いけど、なんでわざわざこんな時代に、しかも前と同じような仕事やるのに待遇良くしてくれるの?て思ってしまう。。ゆくゆくは営業まがいのこともやることになるんじゃなくて。。??私が前に金融機関で働いてた時も、事務職だったのに、事務仕事はパートさんで正社員はお客様と関わる仕事をやってほしいとか言って、結局営業やらされる羽目になったからどうしてもそう思ってしまう。。事務職の正社員だったら羨ましいな。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/10(水) 14:42:18 

    >>56
    営業って、ノルマあるだろうし、しんどいだろうな

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/10(水) 14:49:33 

    DQNあがりばっかし。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/10(水) 15:04:43 

    より高度な作業ってなんだろうな。一般事務から突然営業に出ろ!と言われたら、私だったら社員化は断りそう。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/10(水) 15:07:06 

    >>61
    自己レスすみません、56さんが 事務→営業 って書いてくれてたね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/10(水) 15:10:57 

    >>57
    営業に同行は、保険金請求の手続きだけで、契約を取りに行く時の同行はしませんよ。
    記事ちゃんと読んだのは偉いけど、勝手な憶測で嘘書かないでね

    +5

    -5

  • 64. 匿名 2020/06/10(水) 15:12:35 

    >>62
    56は嘘。
    騙されないように。
    正社員化する契約社員のほとんどは営業にはなりません。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2020/06/10(水) 15:17:15 

    まず、この会社の契約社員は生保レディとは全くの別物です。
    事務しかやっていません。
    そして正社員になっても営業はやりません。
    事務を育てるのと営業を育てるのでは育成内容が全く異なるので、そんな無駄なことはしません。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2020/06/10(水) 15:44:09 

    営業所の事務ってどこもお局がひとり居るくらいだから一掃するには良いアイデアだね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/10(水) 16:23:11 

    今年就活してて大手生保とメガ損保受かったけど損保にしたよ。
    生保はノルマが大変そう。給料はいいんだろうけど。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/10(水) 16:26:29 

    >>19

    > キャッシュバック相当貰ってるはずって言ってた。

    これが平気で出来る人って理解出来ない人種。
    友達のこと騙してるような感覚になるわ。
    申し訳なくならないのかな。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/10(水) 16:46:53 

    >>68
    平気で出来る人だけが生き残れる職種

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/10(水) 17:46:45 

    生産性って、金を稼ぐという意味なら営業ノルマみたいのもありそうで大変かも?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/10(水) 17:53:20 

    大卒で新卒で入社すれば、契約頑張ってとらなくても、給料は変わらないんですか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/10(水) 18:17:38 

    >>30
    正社員と言っても、事務職は転勤なんてないです。
    転勤するのは全国型の総合職だけです。
    みなみに地域総合職も通える範囲の異動だけですよ。

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2020/06/10(水) 18:29:16 

    正社員になったら転勤も断れなくなり、迷惑って人もいるのでは?

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2020/06/10(水) 18:32:28 

    >>73
    転勤は大卒の総合職の仕事です。
    事務系の正社員が無理やり全国転勤なんて有り得ませんよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/10(水) 18:36:59 

    なんか、営業の生保レディと、総合職や事務系の正社員を同じに考えてる人多くて困る。
    正社員で働いてたけど、営業のノルマ大変?とか聞かれて、そんなの基本的にないから、説明めんどくさかった。
    因みに、全国転勤するような総合職は、有名大卒しかなれない。事務はそこまでじゃなかったけど

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/10(水) 18:50:44 

    私、ここに派遣でいましたけど、ほんと営業所の事務はレベル低かった。保険のことはわかるんだろうけど、オタクら何十年そこにいるのってくらい、質問レベルが酷すぎ。上の奴ら、特に主任もパソコンろくに使えないわ、事務コンクールの成績だけ気にして、わからないことやりたくいこと全て丸投げで逃げて。派遣に理由書書かせやがって。部長も外面だけで、派遣の営業にだけいい顔して。だから紹介予定派遣も全員辞めたし。全く人事も見る目ないし、障害雇用の人も暴言履きまくりだし。辞めてから半年位塞ぎこみました。

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2020/06/10(水) 19:14:26 

    >>59
    営業って合う合わないがハッキリわかれるよね
    努力したら成績が良くなるわけでもないし
    営業から事務はまだしも、事務から営業はかなり辛い

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/10(水) 20:13:13 

    生産性高い業務へっていうのがくせもの。
    接客系に移行していきそう

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/10(水) 20:24:37 

    >>31
    うん、ハロワで勧誘されるのは「営業職」だよね。

    私の友達事務やってたけど、営業とは待遇も働きやすさも雲泥の差だよ。
    事務は和気あいあい、休みもちゃんと取れて、営業は成績悪いとクビ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/10(水) 20:29:15 

    >>56
    じゃあ、パート感覚の主婦なんかは辞めるだろうね。
    別の大手で派遣事務やってた方がましだろう。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/10(水) 20:46:01 

    >>40

    でも全体的に儲かってるよ。
    古いタイプの大手生保より
    手軽で必要最低限の商品取り扱ってるところは右肩上がりだよ。

    今どき積立の商品に執着するような無知な顧客は置いといて
    オトク感がつよい商品が売れてる。
    今どき何億円も毎月広告料使ってるような中身がスカスカの商品は売れない。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/10(水) 20:47:16 

    >>32

    自分のところは内勤がほとんどだわ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/10(水) 21:30:33 

    >>16
    私の働いている保険会社は保険料を負担したりすることは禁止されていて見つかるとそれ相応の処分をされますよ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/10(水) 23:01:05 

    >>81
    たいていCMにお金使ってる会社は顧客の保険料からの益が多いからね
    CMしてない会社の方が信頼できる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/10(水) 23:24:44 

    >>11
    とりあえず、社員にして親、兄弟、親戚
    友人、知人など片っ端から加入するように
    命令されて、ノルマ達成しなければ
    給料ダウン。加入者ありきの集め係にされちゃうだけ!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/10(水) 23:34:12 

    >>56
    多分、一般募集は個人事業主になるから、かかる雑費は個人持ちだし、歩合制で人気ないから社員という名目で営業させるのかな?
    それが、事実なら生保レディ営業と大して変わらないよね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/11(木) 20:13:39 

    >>58
    どうだろうね?
    私保険会社だけど、事務職っていう職はないからなぁ。
    総合職と地域職(業務職?)っていう区分けはあって、私総合職だから地域職のことはあんまりよくわからないけど、地域職も異動はあるから、必ずずっと事務ばかりできる(お客様や代理店に関わらないでいられる)とはいえない気もする。どうなんだろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。