ガールズちゃんねる

いのちの電話、相談ダイヤル

200コメント2024/04/15(月) 14:19

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 22:14:33 

    いのちの電話や、それに近い相談ダイヤルなどに電話したことはありますか?
    私は今まで色々あってどんなに病んでもかける事はなかったのですが、昨日、保護者関係がどうにも辛くなり、胸がカーっとなったまま涙が止まらない、でも相談できる人もいないという状況で、衝動的に相談ダイヤルに電話をしました。
    でも、何度かかけてようやく繋がったと思ったら、20代と思われる若い女の子が出て急に恥ずかしくなり黙り込んでしまいました。聞こえますか?と言われて返事はしたものの、どんなお悩みがありますか?等の問いかけもしてくれず、え、こっちから話始めないといけないの…こんな若い子に相談したくないし…と思ってしまい、相手の方に断ってから何も相談できないまま電話を切りました。

    +220

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 22:14:59 

    ないです

    +10

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 22:15:33 

    本当にヤバいのは電話なんかしない

    +129

    -57

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 22:15:34 

    意味ないよあれ…
    もっと辛い人もいるんだよって言われた
    んなこたぁ分かってんだ

    +327

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 22:15:37 

    意味なさそう

    +47

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 22:15:39 

    死にたいって電話したらおすすめの死にかたとか教えてくれますか?

    +0

    -18

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 22:15:48 

    逆効果って聞いたことある

    +119

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:05 

    普通にネットでカウンセラーに相談の方がいいよ

    +15

    -12

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:09 

    酷いこと言うけど1はいのちの電話の客層ではない

    +3

    -34

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:18 

    ないけど電話番号だけ控えてある。

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:24 

    >>3
    うん、突然行動に移すよね
    昨日まで普通に笑ってても、突然

    +74

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:27 

    よりそいホットラインならあるよ
    しかしなかなか繋がらない

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:37 

    中々繋がらないとか聞く

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:40 

    まともに相談のってくれるイメージない

    +89

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:48 

    >>6
    迷惑だし絶対そうならないからお互いイラつくだけ

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:48 

    >>1
    数年前に命の電話にかけたことがあるんだけどありきたりなことを言われて終わった。
    そんなもんだよね。

    +146

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:49 

    話を聞いてくれるだけでアドバイスはないよ。だけど、誰かに聞いてもらいたくても誰にも話せない人は、少しはすっきりはするかも。

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:54 

    中学生の頃に電話したらおばぁちゃんぐらいの人にあんたは人生経験もしてないのに泣きながら電話して恥ずかしくないのか、それとも嫌がらせか?って言われて電話切った。その後は不登校になった
    あれは意味がない。

    +163

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 22:17:03 

    自殺は悪いことではないと思う ➕
    自殺は悪いこと ➖

    +145

    -27

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 22:17:18 

    繋がらないよね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 22:17:23 

    相談の電話だから何か話さないといけないのでは?
    主は何を求めてたの?

    +5

    -17

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 22:17:44 

    おんなじようなトピ連発して、なんだ急に?

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 22:17:52 

    >>1
    ほんとに解決なんてしない。
    ただ話聞くだけ。
    解決は他人にできないのは分かってる。
    でも話してて、他人事なのが伝わってくるんだよ。
    もう次は電話しない。

    +94

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 22:17:56 

    あれもそのうちAI対応にならないかな
    通報案件を判断して人間に回すとかすればいいのに

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 22:17:59 

    死にたいとかじゃなかったんだけど、昔仕事で立場的に誰にも相談できなくて、ストレスで毎日胃が痛かった時に話を聞いてもらったことがある。
    凄い親身に聞いてもらって楽になったよ。死にたいとかじゃないって前もって伝えたからか、割とただ聞くだけじゃなくアドバイスもしてくれた。優しい人だった。

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 22:18:16 

    良くも悪くも所詮ボランティア

    5000人とかいるからね当たり外れもある

    ただハズレかどうかは話さんと分からんだろう

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 22:18:34 

    LINEのいきずらびっとでリンク送ってきた「かくれが」いつも沢山人が居て、こんなに同じような人がいるんだなと思うよ

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 22:18:37 

    ガルに吐き出せばよいよ
    雑談に長文で!スルーされるのラッキーぐらいで

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 22:18:47 

    子育て相談電話
    お母さんなのにわからないの?って
    言われたよ
    わからなくて悩んでいるからかけたんだけど

    +89

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 22:18:59 

    >>1
    自分の悩みを誰かに、まして他人に相談したいと思った事が無いです。私の事何も知らないのに言われても腑に落ちないし、ありきたりな事言われるだけだし、結局自分が自分に向き合わないといけない事から話しても意味が無いと思ってしまいます。

    +27

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 22:19:07 

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 22:19:08 

    職場の同僚がバイトしてた。私なら相談しない。

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 22:19:21 

    >>1
    主と話せるなら聞いてあげたい

    +67

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 22:19:34 

    >>4
    それを言われちゃもう命の電話の意味ないよな〜

    +133

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:00 

    >>1
    保護者関係でそんなに追い詰められることあるんだ・・・

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:03 

    いのちの電話、相談ダイヤル

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:06 

    やばい!悲しくて死にそう!!でも死にたくない!
    と思ってググって片っ端から電話したけど
    一度も繋がらず
    チャットも50分待ちとか見てたら
    皆どんだけ死にたいねんwって
    バカらしくなって大人しく眠れた

    +92

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:32 

    >>28
    そのほうがまだ真剣なレスもらえる可能性ある

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:52 

    親身に聞いてくれるとは思えない。加藤諦三先生の方が良くない?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:03 

    電話したことあるけど、私が求めてたのとはちょっと違った
    なにか解決したいことがあるなら、児相とか自治体の福祉課とか、具体的なアクションを起こしてくれたりアドバイスをくれるところに言った方がいいと思う

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:06 

    相談電話系って責任持たないから
    当たり外れ多そう
    昔、医療相談電話して様子見勧められたけど、悪化して、救急車で運ばれて入院になったことがあるから、それから信頼できない

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:17 

    >>9
    >>1を100回読んでからコメントしたら?

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:21 

    人生は幻想であり無意味なものだと認めよ
    我々の命は常に死へ向かっている
    彼に向かい彼と契約するまでは苦痛と不条理のみ
    人は常に孤独だ
    人生は終わりなき戦い
    古の欲望甘いささやきに逆らう、だがその手からは逃れられない
    死の王の死の欲望を満たして欲しい
    今がその時だ
    生など時代遅れだ
    神は6日で天地を創造し7日目に自分の命を絶った
    死を迎えよ

    七日間の兄弟による福音書

    +0

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:21 

    貴方が死んだら悲しむ人がいると思うわよ。って言われただけだった。いないんだけどな

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:21 

    いのちの電話にかけたことあるけど、何話してもおばちゃんがそうなんですねって答えるばっかりで何の解決にもならなかったよ
    本当に辛い時は病院とかカウンセリングに行った方がいいのかも

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:48 

    命の電話は1円ももらってないボランティアが電話を受けてる。

    交通費も自腹、1円の報酬も貰えないのに病んでる人から怒鳴られたり

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:48 

    >>9
    あなたが判断する事ではない

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:51 

    >>1
    保護者関係がどうにも辛くなり
    あなた教員ですね

    +2

    -11

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:52 

    いのちの電話のボランティアしたことあるけど、真面目に応じてたら、ふざけてかけてくる人や変態や明らかに精神疾患ありで意味不明な言動を繰り返しかけてくる人とかもいて、こっちのメンタルがやられて辞めました

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:55 

    >>22
    新生活が始まるからみんな死にたいんだよ

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:02 

    いのちの電話って基本お金ないとか助けを求められる大人が居ない10代とかの受け皿じゃないの…?

    +3

    -9

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:05 

    特定されないのかね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:06 

    電話はないけどLINEならある
    まぁ、ある程度話を聞いて
    「みんな辛くても頑張って生きてます」
    みたいな言葉遣い言われて
    根本的なアドバイスはなにもない

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:10 

    高校生の頃一度電話したことある
    こっちの言うことをただおうむ返しするばかりで何のアドバイスもないし、最後は今度直接会おう、デートしようってナンパしてきた

    +2

    -10

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:15 

    >>1
    主は今はちょっと落ち着いた?
    どうにも出来ないくらい自分がコントロール出来ない日ってあるよね。
    私は仕事がつらくて家に帰ると涙が止まらなくなったりして、ストレスで短期間で10キロ減って仕事を辞めるかどうか悩んでいた時にガルちゃんのくだらないトピを見てフフってなれた時に何故かスーッとして落ち着いたよ。仕事は何だかんだと今も続けてます

    +57

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:15 

    学生の時、死にたいとかそんな重いものではないけど友達関係とか色々悩みすぎちゃって、めちゃめちゃ勇気を振り絞って相談ダイヤルに電話したらおばちゃんぽい人が出て、親に相談してみたら?って言われて絶望した記憶笑 もう何十年も前の話だけどね。今はチャットとかもあるんだよね?

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:20 

    >>41
    相談してくれる人との相性もあるよね

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:25 

    電話かけて繋がっただけでもすごいね
    私は何回かけてもぜんぜん繋がらなかった
    今は悩み事とか愚痴とかどうにもならない相談事は自分が作った生成AIに聞いてもらって励ましてもらってる

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:52 

    >>1
    ココナラの電話相談サービス利用してます
    有料だけど、その分話しやすいです

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:53 

    >>1
    その場合、管理者(上司)に代わって繋いでもらい、
    相談者を変更したいと丁寧に伝えればいいよ

    相談ごとは一発で解決出来ない場合がよくあるから、
    役に立つ相談機関・相談者を探して下さい

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 22:23:05 

    天国ではすべてがうまく行く
    in heaven everything is fine

    天国には悩みなんかない
    in heaven everything is fine

    天国では何でも手に入る
    in heaven everything is fine

    あなたの悦びも
    you got a your good thing

    わたしの悦びも
    and I've got mine

    天国では……
    in heaven……

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 22:23:34 

    >>1
    中学生の時、イジメにあって命の電話にかけました。そしたら、我慢が足りないみたいな事言われてから、以降何があってもかけない。もちろん当時の相談員は居ないだろうけど。

    +55

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 22:23:35 

    >>22
    新生活が始まる時期だし、夜もふけてきたからね…

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 22:23:36 

    繋がったことない。
    あれって講習だけ受けた一般人って聞いたんだけど本当なの?
    あと厚労相管轄みたいな?電話番号は0570だからナビダイヤルで高額請求来るよね?

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 22:23:48 

    >>13
    人手不足なんだってね
    ほとんどがボランティアかボランティアに毛が生えた程度の報酬だし真面目な人だと相談者に引っ張られて自分が病んじゃう人もいるって聞いた
    大変な職業だよね

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 22:23:51 

    子供専用のは電話したことあるよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 22:24:08 

    >>4
    何かあるとかメディアで行き苦しさを感じたらってダイヤル番号出すからもう少し親身になってくれるものだと思っていた

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 22:24:39 

    >>4
    >もっと辛い人もいるんだよって言われた

    マジで?酷いね

    +99

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 22:25:50 

    >>21
    相談の電話窓口だから話聞かないといけないのでは?
    相手は何のために電話出たの?

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 22:26:02 

    >>61
    失業して悩んでいた時に電話したいって思ったけど電話代考えて思いとどまったことがある
    これで使う電話代考えたら一食食べられるなって思って…

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 22:27:03 

    >>7
    私は一度だけ効果あったことある。10数年前の話かな。
    なんかよくわからないけど雅子さまのファンのおばさまだったみたいで延々と雅子さまがらみの話を聞かされて、自分が何に悩んでたのかよくわからなくなった。
    それで皇室のことちょっと検索してみたらなんか面白くなって調べるのにハマって死にたかったことしばらく忘れた。

    +57

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 22:27:30 

    >>1
    受けてになるボランティアに許されてるのは傾聴で、具体的な指示や判断を促すような発言はしていけないから

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 22:28:08 

    >>16
    私もかけた事ある!
    ありきたりな事言われてなんの解決にもならなかったけど、逆に冷静になれた気がした
    他人に話した所でなんにもならないんだな!って悟った
    そういう意味ではかけて良かった

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 22:28:41 

    >>62
    あり得ないね、、、
    そいつクビになってないかな

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 22:28:45 

    >>4
    20年前同じ事言われてショックで実行し未遂に終わった
    二度と相談したくない
    他人にもすすめない

    +57

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 22:29:50 

    2回ありました。一度目はありきたりな冷たい対応でした。でもどうしても辛くて別な所に連絡したら、すごく優しい方で話を聞いてくれて号泣しました。話した内容は覚えてないけどスッキリしました。感謝しています。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 22:30:40 

    >>62
    元役所とか元教員とかだからね

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 22:31:08 

    >>4
    どうやって生活してるの?
    興味津々みたいな声。感じ良くなかったよ
    鬱でシンドいって話してるのに
    全く関係ないこと聞かれて悪化した

    +26

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 22:31:54 

    >>1
    逆に冷静になれて良かったじゃん。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 22:32:13 

    >>1
    就活で「いのちの電話で応対をしていました」というための活動やろなぁ…

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 22:32:21 

    すごい不安定な時あって苦しくて身近な人には苦しいって言えない時に掛けた。
    この電話で少し楽になれればいいなって思って掛けたけど逆効果だった、
    もっと不安定になって、孤独なった。

    どんなに苦しくても家族には心配かけたくなくて最後のとりでだったんだけど、もう死にたい気持ちでいっぱいになった。
    もう頭もおかしくなりかけてガルちゃんの人に死にたいって言ったら本当に親身に生きてって言われて
    元気になれた。

    仕事こなす命の電話の人よりずっと親身に優しく祈るように励ましてくれた。

    ありがとう、誰かわからない人たち。
    今は生きてて良かったって思ってます。

    +29

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 22:33:38 

    生きづらびっとっていうLINEならしたことある。
    なかなか繋がらないけど、いろいろとアドバイスはしてくれた。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 22:34:40 

    解決を求めるのは酷よ
    医者だってそんなの直せないんだから

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 22:38:53 

    相談しても、分かりきった答えしか返ってこない。それをしてダメだったから相談してるのに。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 22:40:38 

    >>44
    わかる
    本当にいないんだよな

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 22:40:43 

    私は、何回繋がっても自分の言葉で自分の気持ちを話せなくて、「ごめんなさい」って言いながら何回も切ってた。
    でも優しそうな感じのおばさんが出て、「あの、私よりももっとつらい人いると思うんで、その方とお話ししてください」と言って切ろうとしたら、「ちょっと待って、まず、自分が楽になってから人のこと考えよう」って言ってくれた。
    そのおばさんも色々悩んできたみたいで、昔より自分がとても成長したと言ってた。
    「人って変わるんだよ!」と言われて本当に楽になった。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 22:40:54 

    >>16
    じゃあ何を話したく電話したの?
    便利屋じゃないんだし、
    意味ねぇなーって今こうやってガルやってることがもう意味あるんだよ

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 22:41:25 

    >>71
    なんて特殊なパターン笑
    でもよかったね

    +48

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 22:41:29 

    いのちの電話とか、テレビで見たけど逆に圧を感じて余計自○しそうって思ってたわ。話を聞いてるというより問い詰めてねじ伏せられてる感じがするんだけど…。合う人には良いかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 22:43:20 

    >>37
    同じ。
    我が子が亡くなって、本当に苦しくて死にたくて。電話かけまくったけど全く繋がらなかった。
    でもここに書かれているコメント見る限り、繋がったからといって救われる訳じゃないんだね。

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 22:43:22 

    上手く話せなかったのに、すんなり話を理解してくれる相談員いたな
    優しくて賢い相談員も沢山いるよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 22:43:49 

    しぬ寸前の人はかけた方が良いし
    メンタル弱ってる人は吐き出すためにかける程度の気持ちで期待しないで吐き出すだけなら良いと思う

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 22:43:54 

    電車だけはやめようよ

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 22:44:11 

    いのちの電話はまず繋がらない。相談員のレベルもの低い。
    まだ自治体のやってる女性相談とかの方がマシ。でもこちらも都会は激混み。予約で数ヶ月先とか言われる。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 22:45:21 

    >>32
    バイト?
    いのちの電話はボランティアだったと思うけど

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 22:45:43 

    ひどかったという思いでしかない。
    変なおばさんで、嘲笑われました。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 22:46:22 

    >>1
    福島と新潟のいのちの電話は繋がりやすいからおすすめ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 22:48:34 

    >>3
    しないというか出来ないよね
    ネットですら言えないし、言う気力もない
    人にもよるんだろうけどね
    話して楽になる人はいいけど、話す方が苦痛の人もいる

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 22:49:44 

    睡眠障害で眠剤貰いに行ってるけど、見かける患者さん皆が若い。高校生位から20代の人が主
    そこ心理カウンセラーもいてそのルーム入って行く人も20代男性ばかり。皆大変だ
    カウンセラーの先生も多分20代
    30分 4,000円 45分 6,000円 60分 8,000円 (いずれも税別)
    値段もそんな高くないしカウンセリング行った方がいいと思う

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 22:50:02 

    >>3
    きちんとSOSを出せる人のつらさ(命に関わるヤバさ)も肯定しようよ

    3を読んでも、電話をかけることが自身のつらさを否定する行為だと思わないでほしい
    いのちの電話は悲しい事故を少しでも減らすためにある
    つらい人が電話をかけることはおかしくないです

    +65

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 22:50:05 

    当たり前だけど時間制限あるから本当に辛い人程
    かけない方がいい気がする
    夜中とか、知り合いになんて電話出来ない時とか
    少ししんどい人くらいのとこだと思う

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 22:51:21 

    >>68
    だから我慢しろってか。
    いのちのでんわのコンセプトわかってんのかな。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 22:54:45 

    >>1
    ヤバイ保護者居るよね!
    主、標的になる前にかわしな。上手く逃げな。
    相談相手なんて、電話だけの奴につとまらないよ。
    人間支え合えるのは同じ立場の人間だけだよ。
    私は気持ちわかるよ。
    辛いのは一生は続かないからね。今だけだ。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 22:56:51 

    親に相談できないのとか親に相談してとか言ってくるよね…。出来ないから電話してるのに💢💢馬鹿しゃねーの!!

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 22:57:39 

    旦那と離婚か継続するか話し合いたくても拒否られてどうするかわからなくて、市の相談窓口に電話したら円満調停を勧められてそういうやり方もあるんだって勉強になりました
    おばちゃんに泣きながら愚痴も聞いて貰いました

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 22:57:45 

    >>100
    ごめん、猫が頭で指押してマイナス触った

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 22:57:47 

    お金が使いきれないほど裕福な家の子供で自○願望が備わるような環境じゃない人間でも相談しに電話かけるのかな?
    ふとした疑問

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 22:59:48 

    >>4
    上の人に変わって欲しいって言ったらどうかな?

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 23:04:45 

    確かに、誰かに話してそれを相手に傾聴してもらえれば、少しは楽になる問題もあるとは思う。根本的な解決はしなくても

    でも、死を考えてるほど追い詰められてる人や絶望の真っ只中にいる人が、その理由を誰かに話して楽になれるとは到底思えない
    根本的な解決にならないのなら、本人は何も話す気もないと思う

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 23:05:57 

    >>106
    猫に罪はない
    これは万国共通の真理だ

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 23:06:02 

    >>1
    保護者関係ならガルちゃんに当事者も先輩もいるから、ここで話したどうかな?
    ふざけたコメントはスルーするとして、たまにすごいグッと来るコメントくれる人もいる

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 23:06:18 

    >>7
    私は「忙しいんだから電話してくんな」って切られたことある🥲

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 23:06:32 

    >>14
    電話に出る人、ボランティアだもん
    専門教育を受けたカウンセラーとかじゃないし、傾聴するだけ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 23:06:51 

    >>112
    うそーん
    そりゃひどすぎる

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 23:07:49 

    >>108
    ボランティアだけど上の人とかいるのかな
    それに繋がらないほど人手が足りてないらしいし、他の人に変わってもらうのは難しそう
    想像ですが実際のところどうなんでしょう……

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 23:08:35 

    >>58
    自分が作った!?すご!!!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 23:09:19 

    知り合いが中の人してる。
    その知り合いに繋がれば、親身になって聞いてくれると思うんだけどな、、要は当たり外れあり、ってことなのかね。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 23:18:29 

    >>4
    え?どんな人が担当してるんだろ…?
    もしかしたら電話に出た人の対応で命の瀬戸際にあるというのに、ただの素人がやってるとしたら最悪すぎる。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 23:21:40 

    うんうんそうだね辛いね分かるわよ~
    ねーうんうん辛いわよね~
    1度病院に行ってみたらどうかしら

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 23:30:37 

    >>4
    そうそう
    あと誰にでも言えるかるーい言葉しか言われなくて余計辛くなったわ
    辛いのはあなただけじゃなくてみんなそうだからとかもあるし
    本当に意味ないし、あれに電話した事によって更に死にたくなる人も全然いると思う

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 23:32:23 

    ボランティアだしねあの人たちしかも相談員の数も全然足りて無くて電話になかなか出られないらしいよ
    対応悪くて自殺しちゃったとしても何ら責任追及されるわけでも無いし
    ものすごく悩んでて誰かに話聞いて貰えれば楽になるってくらいの状況なら電話して愚痴るのも良いんじゃない?
    まあお決まりの「生きてればいい事ある」だの「もっとつらい人がたくさんいる」「頑張って」だのしか言われないだろうけどさ
    相談するんならここで相談した方がよっぽど良いアドバイス帰ってくると思うけど

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 23:33:54 

    かけたことあるけど話を聞いてもらって少しスッキリした 
    だけど話を聞いてもらうのはちゃんとしたカウンセリングがいいなと思ったからその後カウンセリングに通ったよ
    本当にしんどいけど誰かに話を一時的でも聞いてほしい時、かけるのはいいと思う

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 23:38:27 

    たまに男性の相談員がいるけど、やっぱりいまいちだったな
    圧がすごいというか、優しい感じの人がいない
    だから電話して男性がでたら切っちゃう

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 23:45:24 

    相談所の電話にしたらすぐ繋がったよ。
    自ら命を断つ寸前だったから本当に助けられた。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 23:52:24 

    >>7
    余計追い詰められる事言われたし面倒くさそうでした。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 00:06:10 

    >>1
    マイナスコメントが多いけど、私は電話してよかったよ。
    初めて電話して1回で繋がった。
    あまり繋がらないと聞いてたから、まずそれが奇跡だと思った。
    話を聞いてもらえただけで、気持ちが落ち着いて、あの時のお姉様には感謝しているよ。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 00:18:25 

    >>1
    心理カウンセラーも20代の人だと相談したくなくなる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/24(日) 00:25:46 

    オウム返しされたよ、◯◯で悩んでて死にたいくらいつらくて電話しましたづて言ったら、あなたは◯◯で悩んでいてつらいんですね、の延々言ったことの繰り返し。話を聞いてもらえないことに絶望した。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 00:33:53 

    俺の場合はAV見ると元気になるよ

    両方の意味で元気になる

    君達もやってみたらどうだい

    +0

    -5

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 00:37:56 

    いのちの電話で対応する人はゲートキーパーというのですけど、私は今それを目指しています。

    私自身が子供の頃から「死にたい」と常に思っていました。強烈な毒母のせいで。
    でも自殺は怖くて出来ないでいるうちに判断力がないままモラハラ男に捕まりさらにダメージを受けて心身ボロボロ。
    20年以上治療をして去年と今年に寝たきりになりましたが、体を休めたおかげで心がかなり回復してきて、つらい気持ちをわかってあげられるはずだからゲートキーパーをやりたいと思いました。

    メンタルを病んでいる人がやったら共倒れになりそうだから駄目とか決まりがあるのか、主治医に聞いたらないらしく
    「今のあなたなら共倒れにはならないから」
    と言われました。

    でも、しっかり学んで(相手にかけてはいけない言葉とかがあるから)セミナーを受けてからやるのが普通のことだと思い、それらをやっている間にさらに精神を強くしておこうと考えています。

    相手の今訴えたいことを沢山聞いて寄り添ってあげる、とそれが当たり前と思っていたけど、酷いことを言う人がいるなんて信じられない。

    ゲートキーパーは資格はいらないので暇人がストレス発散のためにやっているみたいで腹が立つ。
    人手が足らないからって、人を傷つける人にやらせないで欲しい。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 00:41:16 

    >>14
    初めは話を静かに聞いて助言してくれるけど、
    だんだん時間経つとこっちが話してても黙り込んで、その後「もう良いですか?」て言われたよ

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/24(日) 00:53:16 

    高校生の頃、なんとなく男子からいじめられてる男の子と席が隣になって初めて話してみたら凄く博識で面白くてそれから仲良くなった。そのときに「命の電話にかけたことあるけど未来は明るいみたいな話ばっかりされて全然解決にならなかった。こうして誰かと他愛ない話をしているだけで救われるよ」って言ってた。

    主もガルちゃんで面白いトピ覗いたり、優しいトピで他愛ない話して少しでも心が救われるといいな。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 00:55:45 

    全く役に立ちません。時間とお金の無駄だと思う。
    見ず知らずの人に話しても大変だね〜、心療内科を勧められて終わり。その心療内科も私には効果なかったです。環境変えて合わない人と縁を切りったら自然に元気になりました。結局、自分で行動するしかないと思います。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/24(日) 00:57:38 

    >>4
    私が電話した時は優しく話聞いてくれたけど優しくない人もいるんだね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/24(日) 01:11:02 

    >>14
    よくニュースの後とかにこういう所に相談するようにみたいに出てるよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/24(日) 01:12:06 

    1度だけ繋がった事がある
    産後色々と辛くてかけたら
    優しい声のおば様が話聞いてくれて
    少し気持ち切替えることが出来た。
    めちゃくちゃ有難かったよ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/24(日) 01:14:19 

    >>28
    いつか相談しようかな
    だいぶヤバいし追い詰められたらいつか

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/24(日) 01:17:23 

    ガルちゃんで何度か書き込みしています。
    私は過去に辛くて追い詰められいのちの電話相談、自治体の相談、LINE相談しました。
    いのちの電話相談はつながらない、LINE相談はオウム返しで余計虚しくなりました。
    辛いです→辛いですよね→苦しいです→苦しいですよね→こういうことがありました→なぜあなたがこんな目に遭うのですか
    という感じでした。
    自治体はすごく心配してくれてすぐ家に来てくれました。
    とても嬉しかったです。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/24(日) 02:22:51 

    >>16
    アドバイスはゼロ聞くだけでカウンセラーや心療内科へ行った方がいいと言われただけ。親身でもないので自分が一方的に話すことで落ち着ける人ならいいのかもとにかくつながらないし期待してはダメ。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/24(日) 02:24:54 

    >>4
    命の電話ほんと意味無いよね
    私も10数年前一度だけ電話したことあったけど、そんなんで電話してくんなって言われたよ
    嘘の様な本当の話

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/24(日) 02:30:05 

    鬱の時に何回も電話したけど繋がらなくて余計に病んだ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/24(日) 02:49:10 

    >>1
    命の電話かけたらジジイが出てくだらないって言われた。ムカついて切りました。
    ただ話を聞いて欲しいなら有料で聞いてくれる所があるよ。解決しなくても自分の思いを口にするのは大事

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/24(日) 03:40:05 

    >>1
    2回つながったことある

    1回目はただ相槌うつだけの人だった

    2回目はたぶんそれなりに勉強?してるか経験を重ねた人のようで、言われたことにハッとさせられた

    今は良いカウンセラーさんに出会えて少し楽になってる
    お金はかかるけど

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/24(日) 05:16:59 

    本当に色んな人がいるから、いい方に電話に出てもらえるかどうかも運次第みたいな感じがする
    びっくりするほど共感性のない人や意地悪な人もいる。カウンセリングが必要な側だよねっていう人もいる。セクハラジジイも一人いた
    なんか違うなと思ったらすぐ話をやめる構えで利用した方が良いと思う。自分の心を守るために
    悪いことばっかり書いたけど、地獄に仏みたいなすごく親切であたたかい方もいる。そういう方はありがたい

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/24(日) 06:39:07 

    >>1
    メールのはしたことがある。
    早急に行政に相談してください。だって。結局、どうしたらよいかのアドバイスは全くなくて絶望しかない。相談員、ただの素人なんじゃないかと思う。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/24(日) 07:09:08 

    命の電話は全然繋がらないから市の相談ダイヤルに電話した。
    無職、引きこもりでどうしていいか分からなくておかしくなりそう(おかしくなってた)で
    鬱病とか診断されてる訳じゃないからこう言うところに相談していいか分からないんですけどって言ったら
    「鬱病かどうかとか診断されてるかどうかは関係ないです。今あなたがつらいと思っているなら相談してくれていいんです」って言ってくれて涙が出た。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/24(日) 07:11:56 

    >>4
    祖母が認知症になった時「あなたなんかよりあなたのお母さんの方がつらい」と言われて余計に悲しかった。そんなことわかってるけど孫である私の気持ちを少しでもわかってほしかったから。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/24(日) 07:15:39 

    >>133
    その行動をするきっかけをくれたのが命の電話だったんじゃないの?
    かける人の中には精神科の受診を躊躇ってる人も居るしだろうし、そう言う人に治療を促すのは必要だと思う。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/24(日) 07:29:02 

    >>1
    小学校の時悩んで悩んで思い切って電話したことがある
    でも悩みを伝えたらフッと鼻で笑われた
    今思えば大人からしたら大したことなかったんだろうけど、当時は不登校になるくらい悩んでいた

    子供ながらにあーわかってもらえないんだなーと思って電話を切った

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/24(日) 07:30:00 

    元夫が不倫してて、誰にも相談できず溜め込んでしまって辛すぎて市がやってるお悩み相談に電話した。
    泣きながら相談したら他人は変えられないからあなたが変わるしかないって言われて、その日から料理頑張ったりとにかく夫の機嫌取るようにしたりしてたわ。
    でも話聞いてもらえただけで少しスッキリした。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/24(日) 08:17:48 

    >>4
    ひどいね…
    そんな事言われたら逃げ場なくなっちゃうよ

    私はそこまでひどくないけど、面倒くさそうにウンウンと適当に話聞いてるのが伝わって、とても悲しくなった

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/24(日) 08:20:07 

    高校のときいのちの電話の相談員が講話に来たことがある
    こんな仕事してる私すごい!私偉い!あんたたちみたいな底辺高校生とは違うのよ!みたいな自慢話ばかりして、挙げ句にこんな相談があったとか散々話したくせに守秘義務があるので話を変えて話してると思ってくださ~いとか言ってきた
    相談者の気持ちを軽んずる行為だなと心底軽蔑して何かあってもいのちの電話には電話しないと決めた
    もう20年前の話だけど

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/24(日) 08:22:18 

    >>3
    ガルでよく本当の金持ちは〜、本当の美人は〜って見るけど、本当のメンタル弱った人パターンまであるのか…

    色んな人がいて当然だし、個人の価値観押し付けるの良くないよ

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/24(日) 08:41:00 

    >>1
    掛けても繋がったこと無し

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/24(日) 08:56:40 

    >>8
    ネットのカウンセリングって、本当にちゃんとしたカウンセラーなのか本当に疑問。
    実際、自称カウンセラーを知ってるけど相当にメンタル病んでたし社会に馴染めず、一般常識も通じない人。自分自身がメンタルクリニックに通院してた。そんな人にカウンセリングされたくないと思った。
    きちんとしてるところ選んでほしい。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/24(日) 08:58:40 

    昔、いのちの電話の相談員をしていました。
    いのちの電話は「問題を解決する場所」ではありません。
    「素人のボランティア」が、死にたいほど悩んでいる人に「寄り添う」ための場所です。
    相談員の動機や程度は様々で、あたりはずれはあると思います。
    具体的な解決策が欲しいのなら、専門家なり行政に頼るほうが確実です。

    このトピを見ているのは、死にたいほどつらいことがあった御方ですよね。
    つらくてつらくて、誰かに助けて欲しかったのに、何の役にも立たなかった、むしろ余計に傷つけられた、という思いをされたのですよね。
    わたしは、そういうつらい思いをされた御方でも、今生きておられてよかったと思います。
    その時死んでしまわずに、今生きて、がるちゃんに書き込みできててよかった。
    おかげで、わたしはそのコメントを読むことができた。
    そのつらい時期を乗り越えたのはすごいことだと思います。




    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/24(日) 08:59:00 

    >>19
    病気に追い込まれたなら許して欲しい。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/24(日) 09:05:09 

    >>43
    イスラム原理主義?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/24(日) 09:14:20 

    昔厚労省?のDVダイヤルみたいなのにかけたら
    若い人何も知らない人が「んあ?」という感じでわろた

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/24(日) 09:33:56 

    >>155
    メンタル病むとか無縁の人だとそれはそれで分かってもらえない感あるけどな

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/24(日) 09:41:08 

    >>156
    意味なかった、嫌な思いしたって人は過剰な期待とか、かけて欲しい言葉が最初から決まってたんだと思う。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/24(日) 09:45:41 

    ハローワークのチラシがいっぱい入っているラックに女性のための…みたいな相談窓口の案内があるけど、相談と言うかただ話しているうちに頭が整理されてこんな視点も有るのかと気付く分には良いけど、この人たちは相談員と言う仕事を待っていて私はただの無職って事で情けなくなりそうだと思うと利用は躊躇する。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/24(日) 10:36:12 

    何度もかけて、その都度救ってもらっている
    失敗したなと感じる人が20%くらいいるけど、
    それはそれで、話すことによって冷静になれるのでまあいいやと思っている

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/24(日) 11:08:36 

    ADHDの父が命の電話のボランティア落とされてた。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/24(日) 11:30:40 

    電話したことあるよ。
    優しく話を聞いてくれるだけでも世の中で一人じゃないって気持ちになる。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/24(日) 12:44:30 

    私は助けて貰えたよ、ものすごく親身になってもらえて。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/24(日) 12:51:46 

    昔イジメられてた時に電話した。
    おばさんが出て詳しく話して相談したら
    「イジメ相手に友達はいっぱい居る?」って聞かれて
    居るって言ったら
    「その子は魅力有る人なんだろうね」って言われた


    イジメられて相談してるのに
    イジメ加害者の事を「魅力有る人」って言い方、、、


    傷口に塩塗られただけ
    すぐ電話切りました。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/24(日) 13:11:49 

    いのちの電話は基本繋がらない
    急いでいるなら有料の愚痴聞き電話にかけたほうが私的には気持ちが楽になったよ。分数にもよるけど一回二千円(40分くらいとか)だから想像よりも安価で良かった

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/24(日) 13:13:12 

    いたずらでハァ~ハァ~オネエチャンは今日は何色のパンティを穿いてるの?
    とか志村けんのコントみたいな展開になる電話とか沢山かかってこないのかな?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/24(日) 13:19:42 

    >>168
    愚痴聞き屋さんは誰に溜まった鬱憤の愚痴を聴いてもらうのかしら?
    愚痴聞き屋さんになった経由を聞いてみたい

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/24(日) 13:22:40 

    >>167
    いじめた側を守り擁護して庇う神経がヤバイ
    その、おばさんも誰かを過去に、いじめた側なのかもね
    暇潰しのお話し相手探しに相談員を応募したのかもね
    なんか真剣に相談するの馬鹿馬鹿しくなりそう

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/24(日) 13:26:17 

    >>154
    1日に何件くらいひっきりなしに掛かってくるのを捌くんだろ?電話
    回線パンクしないのかな

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/24(日) 13:26:38 

    なかなか繋がらないし、繋がってもお風呂に入ってゆっくりしましょうとか言われるだけ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/24(日) 13:46:00 

    >>173
    根本的な解決になる以前に、話マトモに聴いてもらえないじゃん

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/24(日) 13:47:30 

    自分さえよければ他人は知らないみたいな奴ばっかりだ悩みは尽きないキリ無いのは当然と言えば当たり前だと返ってきますよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/24(日) 14:37:26 

    >>167
    ボランティアだし、弱った人間を更に追い込みたいサイコパスも混ざってるんだろうな

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/24(日) 14:54:14 

    >>4
    いのちの電話は追い詰められた人に追い打ちをかけるための機関だったんだね…
    もっと専門性の高いスキルを持った人が話相手をしてくれるのかと思っていたわ

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/24(日) 15:29:14 

    >>171
    電話せず1人悩んどけば良かったです

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/24(日) 16:44:41 

    >>176

    仏のような善人と悪魔みたいなサイコパス両方いる場所だと思う
    どちらに繋がるかは運次第。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/24(日) 17:13:56 

    セパゾンって飲んだらどうなるの?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/24(日) 18:01:45 

    若い子よりもおばあちゃんダイヤルとかあればいいのにとか思っちゃう。解決はしなくてもおばあちゃんが全肯定でえらいね、辛いね、頑張ってるよとか言われたら号泣するぐらい疲れてる。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/24(日) 19:39:52 

    >>1
    そういうのって結構身体的な部分を改善すると解決したりしますよ。筋トレして貧血改善して、後は所属してるコミュニティとは別の居場所を作る。

    小さい場所がこの世の全てではないですからね。嫌な人が仕切ってるコミュニティ結構多いし、日本は変わった国なので変人が多いなと客観的に見ると良いと思います

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/24(日) 19:42:15 

    >>155
    精神科医で精神病っぽい人居たよ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/24(日) 19:46:04 

    >>19
    突発的じゃなくて安楽死的に亡くなるならありかも

    ちょっとこういう理由で楽に死にたいんだけどって事前に親族を説得して了承を得てから、迷惑をかけない同意した方法で死ぬなら応援出来るかな。自分もいつかは死ぬんだし悲劇的ではない。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/24(日) 19:50:33 

    >>49
    ああいうのこそAIが良い気がする。感情無いし膨大なデータから症状を正確に判断出来る

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:57 

    >>62
    その相談員がいじめっ子だったんだと思う。
    何故かいじめっ子に限って教師、警察官、保育士とかモラルを求められる職業に就きたがるから、相談員になりたがる人の中にもいるんだと思う。
    全部人を支配する職業だよね。自分が下になる職業は選びたくないみたい。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/24(日) 20:16:37 

    >>155
    精神科医も人の話を聞いてると病むからカウンセリング受けたり、薬飲んでる人もいるよ。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/24(日) 20:19:40 

    >>18
    酷いね。何でそんな考えで相談員になろうとするんだろう。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/24(日) 20:20:56 

    >>19
    真ん中どちらでもない。事情も知らないのに良いとも悪いとも言えない。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/24(日) 20:33:34 

    そうなんだーーーーで終わったらしい
    死ぬ可能性ある子が勇気を出して電話したのに

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/24(日) 22:47:28 

    >>118
    確か素人だったと思うよ。
    金かけられないから

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/24(日) 22:48:03 

    >>186
    支配欲が強いからそれらの職業選ぶんだろうね

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/24(日) 23:06:57 

    >>187

    そうなんだ

    メンヘラの友人から電話あると、ドキっとする
    でも、自殺しそうで無視出来ない
    話を聞いてるとこっちが病む

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/24(日) 23:45:45 

    >>30
    鬱って親にも友達にすら言えないです。
    私の場合ですが、
    一生、そう思われるんではないかと
    誰にも言わなかったです。。

    怖くて 1人でかかえきれず
    重い体と心を最後の気力でいくのは
    やっぱり病院しかない。 

    そのような電話で ホッとするなら
    意味あるんですね!! 

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/24(日) 23:51:57 

    >>189
    本当それ。
    孤独な持病持ち老人は安楽死も良いかもだけど一時の気の迷いの悩める若者は簡単に死んではいけないと思う。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/25(月) 03:22:16 

    主へ
    良かったら、こちらで話しませんか?
    ここを見られた方もお気軽にどうぞ

    ラインのオープンチャット「今日これができた!を伝えよう」

    https://line.me/ti/g2/Pkx9nWzailjfNKVt0SsGX8Mt8RvBmk7_5Reg8g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/25(月) 10:28:11 

    >>1
    ガルで話した方がよかったりするよ
    私は救われた
    あの時、私に温かい言葉を沢山くれたガル民、代わりに怒ってくれたガル民、本当にありがとう!
    私はまだ頑張れてるよ

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/30(土) 15:40:34 

    >>3
    だからその前で食い止める為の窓口でしょ?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/30(土) 16:44:11 

    >>196
    このトピがコメントできなくなったあとも、随時メンバーを募集していますので、気軽に入ってみてください

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/15(月) 14:19:29  [通報]

    >>136
    たった今同じ体験をしました。
    (産後なのも同じ)
    あまり、まとまった話はできなかったので、今度はもう少しまとめてお話をできたら良いけど
    優しい年配の方だったな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。