ガールズちゃんねる

「養育費は払わない」と別れた元夫。障害のある子を預かる保育園も見つからない…ひとり親の20代女性は将来が不安

304コメント2024/03/30(土) 15:48

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 10:01:18 

    県内で未就学児を育てる20代女性は、仕事に就いていない。元夫は子どもに関心が薄く、別れるとき「養育費は払わない」と言われてしまった。争う気力もなく、諦めた。障害のある子どもに対応できる保育園が見つからず、働けない状況だ。

    「自分一人で生活できるようになりたい」。そう願い、日々インターネットで求人情報を探す。どの仕事も勤務時間が固定されているのが、一番のハードルになっている。「今後小学校、中学校と進めば、お金もかかると思う。子どもの将来も経済的な面も、漠然と不安を感じている」

    厚生労働省の2021年度ひとり親世帯等調査によると、平均年間収入は母子272万円、父子518万円と開きがある。背景には、女性が非正規で働く傾向があるとみられる。
    「養育費は払わない」と別れた元夫。障害のある子を預かる保育園も見つからない…ひとり親の20代女性は将来が不安 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    「養育費は払わない」と別れた元夫。障害のある子を預かる保育園も見つからない…ひとり親の20代女性は将来が不安 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

    国や自治体は少子化対策の柱に子育て支援を掲げる。少子化の背景には、ジェンダーギャップ(男女格差)があるとの指摘がある。性別による役割分業意識やイメージの決めつけは、出産や子育てにどう影響するか。鹿児島の今を探った。

    +22

    -124

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 10:02:06 

    あんたら夫婦じゃなく子供が一番可哀想だわ

    +721

    -51

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 10:02:17 

    日本は養育費すら払わない夫が多いからね

    +791

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 10:02:21 

    弁護士に相談
    会社員なら給与差し押さえ

    +688

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 10:02:51 

    養育費払わないなら捕まる法律早く作ってほしい

    +839

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:02 

    シングルマザーが正社員になるのすら難しい国だからね

    +383

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:08 

    諦めた?
    子供の権利だよね?
    男側は諦めてくれたから払わなくてラッキー
    が通るなんておかしい。

    +774

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:10 

    争う気力がなく

    いやそれなら自業自得だとしか言えないし養育費は子供の権利だから払わないは通用しない
    母親失格

    +486

    -67

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:13 

    なんで諦めるかな
    無職なのに
    子供が気の毒

    +404

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:31 

    女性の方が養育費払わない人が男よりずっと多いのになぜ問題にするのは男ばかりなんだろう?

    +63

    -46

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:34 

    >>2
    いい人ぶるだけなら楽だよね

    +16

    -17

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:36 

    今からでも旦那から養育費取れるんじゃないの?
    争う気力もないとか、子供のためにしっかりしてよって思う。

    +305

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:43 

    子供に障害があって、自分もまともな職に就いてないのによく養育気払わないに納得したね。自業自得じゃん

    +297

    -16

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:02 

    なぜ自分の子供なのに養育費すら払おうとしないのか

    +190

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:10 

    ひとり親とはいえ父子世帯500万超えてるのね。
    自分で子育てもしつつそれだけ稼げるのすごいわね。

    +89

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:14 

    20代で障害者生まれたのか

    +7

    -24

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:30 

    男はただ精子出すだけで何の苦労もないからいいよな!
    養育費バックれて新しい女すぐ作れるからね。

    +176

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:35 

    >>2
    これ一方的に突き放した元夫が一番悪いでしょ

    +275

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:35 

    諦めんなよ。裁判で養育費払わせるんだよ。払うまで離婚したらいかん

    +110

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:46 

    >>3
    強制的に徴収して欲しい。
    税金に頼るのいい加減にしてくれないと、税金どんどん上がって労働者が疲弊する。
    そもそも子ども好きじゃないなら作るなよ。。

    +382

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:52 

    別れるとき「養育費は払わない」と言われてしまった。争う気力もなく、諦めた

    子どもの権利なのに、、勝手に諦めちゃダメ

    +166

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:58 

    高卒低スペ同士でデキ婚して養育費貰えないとか言われてもそりゃそうだろとしかならないよ

    +33

    -8

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:01 

    >>8
    障害児育てながらそこまでやる気力が湧き続けるかどうか キャパ次第ではしんどいのも理解できる
    やはりこのケースは男がとにかく強制的に給与差押をする案件 行政頑張れよ!

    +210

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:05 

    ローン契約結んでほしい
    国でそういうのやってくれないかしら
    養育費貰ってないひとり親に補助は養育費貰ってからの話だよ

    +83

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:05 

    こうやって諦める人が多いんだよね、だから逃げ得する男が多い。養育費は子供の権利なんだからどうやってでも差し押さえるべきなんだよ。自分が稼ぐ稼がない関係ない。

    +159

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:13 

    >>3
    共同親権だなんだと言う前にまずこっちだと思う

    +277

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:29 

    うちも学資勝手に解約されて使い込まれて、児童手当も貯めてるって言ってたのに使い込まれて、弁護士入れて公正証書作ったけど養育費とれてない

    旦那が父親が経営してる家族経営の会社で働いてるから、強制執行しても元義父がやってくれなきゃ無理だし、給料もいじられちゃうから無理
    子供の権利なのに

    +108

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:32 

    なぜ日本では妻が子供を引き取るんだろうね

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:33 

    障害のある子供の場合、親の離婚率が高いと聞いたけど本当かな
    男が逃げるのかな

    +101

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:37 

    釣りなのかな?
    差し押さえできるでしょう
    父親としての義務
    夫婦として破綻したとしても子供は子供
    収入がある父親が払わないの主張は通らない
    なぜ戦わないのか…
    そうやって泣き寝入りしたら思うつぼなのに

    +6

    -12

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:52 

    「養育費は払わない」と別れた元夫。障害のある子を預かる保育園も見つからない…ひとり親の20代女性は将来が不安

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:55 

    >>1
    まず、養育費は払わないのが罷り通る社会がおかしい。自分の子供を養育するのは親の義務。
    そして、障害を持った子や妻が病気になると逃げる男が多いのが統計で出ている。責任感が全くない。

    +152

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:01 

    いや、争えよ。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:09 

    夫は再婚して新たな家庭を築くんだろうね

    +67

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:13 

    >>2
    その書き込みは何が言いたいの?
    子供が可哀想で、それがなんなの?
    この母親はどうしろって言うの?

    +131

    -8

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:15 

    >>18
    離婚するような男選ぶ自分にも責任あるとは思わないもんなの?

    +17

    -66

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:30 

    >>20
    よこ
    子供好きだと思ってたのに産んだら子育て向いてなかったみたいなケースってよくあるんだよね。
    特に障害があると余計に。
    どうしたら根本的に解決できるのかな。

    +43

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:37 

    >>6
    シングル子持ちは余計に弾かれるよね。うちの母親私たち三姉妹成人するまでずっと水商売で働いてた。お昼の仕事雇ってくれないんだよなー。

    +95

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:42 

    無職で非課税だったら優先的に保育園入れなかったっけ。
    子どもの障害の種類や程度にもよるけど受け入れ可能な園も増えてきてるし。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:51 

    >>3
    どうして養育費を必ず支払うような法律ってないのかね

    +256

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:58 

    障害があることを理由に離婚するクズ夫がいるらしいからね…。本気で胸糞悪い。せめてお金だけでもむしり取るべき。

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:59 

    >>6
    正社員になるとさ稼ぎができたら母子手当なんてもらえなくなるんだよね。年収270万以上はなしっておかしいよね。
    子持ちで500万以下って低所得になるはずなのに。
    独身なら別だろうが。

    +99

    -8

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 10:07:02 

    養育費は子供の権利なので払わないなんてあり得ない。
    精神的に辛くても諦めず戦うべきだったのでは?

    夫側は無責任にも程がある。差し押さえとかできればいいのに

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 10:07:25 

    >>3
    確かドイツだったかな、給料の多寡に関わらず、三分の一が差し引かれて養育している親に振り込まれるんだそうです
    2回離婚すると三分の二、三回だと実質ゼロにw
    まあ実際にはなんらかの救済措置があるのかもしれないけど、それにしても親になることに慎重になるよね

    +172

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 10:07:25 

    >>40
    男尊女卑の国だからね
    政治家も男だらけ

    +97

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 10:07:29 

    >>8
    一対一で戦おうとせず、外部に頼めば良いのよね。
    先のことを思えばそれにかかる手間や費用なんて微々たるものだし。

    +52

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 10:07:31 

    >>23
    行政なんてなんもしてくれないよ
    では頼れる親御さんはいますか?いないんですか?では遠い親戚は?お母さんがんばんないとだめですよって言われるだけ

    +32

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 10:07:39 

    >>10
    女性が払わないことを騒ぐ男性の数の違いじゃないかな?

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 10:07:52 

    養育費は払わない
    が通るのがおかしい。
    自分の子供だけど育児をしない代わりに
    お金を払うんだから
    お金も払わないなら育児放棄で捕まえろ。
    母親側が子供放置したら捕まるのに。

    +81

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 10:07:53 

    >>42
    低すぎだよね
    200万円台で児童扶養手当外されるのっておかしいと思う

    +78

    -8

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:04 

    子供の為に第一に頼むね

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:16 

    >>23
    うちも障害児いるけどだからこそそこは戦わないと。
    フルの正規社員で働くのは親のフォローたっぷりないと無理だしそれがなければ子どものための養育費はもらう必要ある。
    なにかしら頑張らないといけないんだからまずはそこを頑張らないと。

    +46

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:19 

    >>40
    早急に対応していい事案だよね
    生活保護も減るのに

    +115

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:27 

    >>35
    その書き込みもなんなの?ガルちゃんであんた宛に深い発言してなんか意味ある?笑
    思ったこと書いただけだけど。

    +4

    -42

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:43 

    争う気も気力も無いって…子供の為にそこは争いなさいよ
    こんな夫婦に育てられるより児童養護施設に預けられた方が良いんじゃない⁇

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:51 

    >>1
    争う気力じゃなく知力がなかったのでは

    +30

    -9

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:54 

    >>9
    障害児を抱えても
    気力満々でいられる自信は
    私にはないけど
    世の中の人は強いわ

    +55

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 10:09:07 

    あきらめる意味が分からない
    公正証書作らないと離婚しちゃダメだわ
    泥沼でも争う
    子どものためだよ

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 10:09:18 

    >>5
    捕まったら払わせられないから強制執行できる法律がいいな

    +106

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 10:09:56 

    >>29
    うちがまさにそうです
    自閉症の子がいるけど、まったく感心ない
    あちら側の家族も腫れ物扱いしてきたし

    +45

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 10:10:25 

    >>36
    そう思ってどうにかなるもんでもないじゃん。
    意地悪にもほどがある

    +60

    -6

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 10:10:31 

    >>13
    同意
    このシンママ、頭悪いんじゃなくて頭弱い人なんだろうな
    親がこの調子じゃ子供に遺伝して当然

    +33

    -19

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 10:10:46 

    子供だけたくさん作ってバツ5の男とかいるからね
    勲章のように俺はモテるとか語ってるし気持ち悪いね
    養育費すら払ってないくせに

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 10:10:57 

    >>5
    子供の権利だからね
    なんで子供作ったんだって思う

    +69

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:01 

    >>5
    アメリカみたいに国が強制的に回収してほしい

    +126

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:06 

    >争う気力もなく、諦めた

    夫もクズだけど
    母親も夫と同等のクズじゃん

    親なら子供のために戦えよ

    +4

    -13

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:10 

    >>44
    それくらいやってもいいに決まってるのにね、子供のためなんだから。

    +61

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:24 

    >>3
    払わない女性の方が圧倒的に多いよ
    父親の収入関係ない
    親は払う義務があるのだから
    それなのに父子家庭で養育費を貰っている家庭は1桁%よ

    +20

    -33

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:25 

    親権ってどっちもいらないってなったらどうなんのかな

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:37 

    >>40
    子どもは産んだ母親がなんとかしろ、法律で優遇してやってるだろ、無理なら生活保護でも受けろって感じなんじゃね?

    +74

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:37 

    >>1
    障害のある子供産まれると逃げる男多いんだよ。
    争わない母親責めるけど20代ならまだ子供小さいだろうし障害あるなら尚更手がかかるだろうし裁判とかする時間も気力も出ないんじゃない?
    母親責めるより障害児居て大変な母親が全部自分でしないといけない今の制度が良くないと思う。
    離婚したら国が強制的に養育費徴収するとかしないとダメじゃないかな。

    +101

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:49 

    >>3
    女の人の方が踏み倒し率は高い90%とか

    +24

    -20

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:57 

    >>3
    男側の収入の何割を養育費にと法律で決めればいいのにね。
    私の姉もそれで苦労したんだよ、子供三人抱えてさ。
    親なのに無責任過ぎるわ。

    +130

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 10:12:53 

    >>73
    子供3人も作っていて離婚って相当な理由がありそう

    +24

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 10:12:56 

    >>16
    実は障がい児を産むケースは高齢出産より20代が多いって統計があったはず。遺伝子のエラーだけど若いと産めちゃうんだと思う。高齢だとエラーがあれば流産しちゃう。そして高齢の方が検査率が高いってのもある

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 10:13:12 

    >>40
    何回も結婚したい男が多いからね
    いちいち養育費を払ってたら破産してしまう

    +13

    -20

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 10:13:35 

    >>15
    一人で育てられる算段がついてるから引き取ったんだと思う
    育てられなきゃ父親側は引き取らんよ

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 10:13:42 

    >>3
    子どもと母親の人権を守るためにすぐにやって欲しい
    このスレでもそうだけど、苦しんでる母親が叩かれるよね

    +85

    -5

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 10:13:44 

    >>28
    責任感の問題と、あと1番はお腹で育て産んでお世話した時の苦労の有無じゃないかな。
    普通の感覚なら「自分の子供だから」って何かしらの感情が出るけど、「後のことは任せた」って知らんぷりしやすいのは男だと思う。
    子供が生まれるまでの苦労が男女で違いすぎる。

    +37

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 10:13:54 

    >>36
    なんでこれにプラスついてる?
    今さら言ったところでどうにもならないのに
    それと養育費未払いは別物でしょう

    +68

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 10:14:25 

    養育費を諦めた困窮者は国が負担
    つまり国民がみんなで負担させられております

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 10:14:54 

    暴言暴力モラハラで離婚して、3年前に子供の前でおまえらに1円も払わねーからなと怒鳴り散らし(私は子供の前だからそれ以上いうのはやめてと言ったけどだめだった)それが最後で、その後バツ3の女と再婚

    ここ半年たまに、これが最後だから子供に会わせてと鬼でんや、アポ無しでくる(やっと家が買えて、もう少しで引っ越しだから住所はわからなくなるかな)

    子供はある程度大きくて、怒鳴られたのが恐怖で泣きながら拒絶してるからとりあえず会わせてはないけど、男って本当に勝手すぎるよな

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 10:14:56 

    >>35
    よこだけど、子供のために諦めないであげてほしい。うちは旦那が養育費払わず、逃げ切ろうとさた。かなり時間がかかったけど裁判してまで給料差し押さえで養育費とってるよ。

    +84

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 10:15:07 

    >>72
    父親に親権が行くなんてよっぽどのことだからね
    そういうろくでもない女性が多いんだろうしそりゃそう
    ガルでたまに父親側に親権渡したけど私は支払ってるって人出てくるけどマジで稀だと思う

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 10:15:34 

    >>74
    同級生(男)が3人子供いて離婚してたけど、自分の会社に入社してきた若い子21歳と不倫になってそっち選んだってよ…
    3人も作っておいてなんて無責任なんだってやるせなかった

    +55

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 10:15:41 

    >>15
    たいがい母(子供の父方の祖母)が手伝ってるイメージ

    +50

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 10:15:51 

    特に子持ちの場合は離婚届、先に出しちゃだめだよ
    公正証書絶対書かせないと
    私は夫の有責なのに「養育費払わない、慰謝料も払わない、請求したら殺す」(これ義両親もうちの親に同じこと言って強迫してきた)
    何十回でも警察呼んで、どうにか取り決めまで持っていった(最終的に、義両親の近所の家に警察呼んでください、殺される!ずっと暴力受けてた!と駆け込んで噂で潰してもらった)
    田舎なのでパトカーが来て、野次馬が集まって
    本家がお寺だし、騒ぎになるとまずいらしくていきなり態度変わった
    9年経って、まだメンタルやられてるけどね

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 10:16:17 

    >>76
    避妊すればいいだけの話

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 10:16:23 

    養育費を子供本人がもう少し大きくなってから
    自分自身で父親に過去分をまとめて請求できたらいいのにね
    17歳くらいでまとまったお金もらえたら進学の幅が増えるじゃん

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 10:16:50 

    >>83
    よこ
    よくぞ勝ち取りましたね!あなたはすごいです
    これからお子さんとの人生に幸せいっぱいありますように

    +30

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 10:16:52 

    >>3
    だから外国人のシングルマザー多いんだろうね
    生活保護を受けるしかない

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 10:16:54 

    私なら私自身どうなってもいいから、
    元夫の職場や家まで行って大騒ぎする。
    こいつは養育費も払わず子供を見捨てたって。
    捕まるの覚悟でSNSにも顔載せる。

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 10:17:02 

    >>10
    自分1人食べてくのすら難しい低賃金の女性が多いからじゃないかな
    養育費どうしても払いたくない男性が意図的に無職になるケースもあると聞く
    男女とも調停起こされたらそんなこと言ってられないけどね

    +60

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 10:17:37 

    >>88
    いや、チンコ切れ
    その程度の遺伝子

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 10:17:49 

    >>85
    後妻と子供、歳近そう
    こんな父さん嫌だ😭

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 10:18:10 

    >>1
    どうでもいい法案ってすぐに国会審議で通るのに

    なんで養育費を義務化する法案って無いの?

    +49

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 10:18:43 

    なんで男は簡単に子供捨てられるの?
    母親が捨てたら大批判なのに。
    2人の子でしょ?
    育てないならお金くらい払うのを法律に入れろよ!

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 10:19:03 

    よくいるよね
    女の子が欲しかったけど息子3人だから離婚とかね
    無責任なクズ男が多いんだよ

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 10:19:25 

    ガルちゃんでも公的書類作っても
    逃げられた人の書き込み何度も見た
    すり抜けられないように厳しく取り締まって欲しいよ。
    払わないって半分はあんたの遺伝子の子供だよ。
    逃げ得ふざけんな

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 10:19:25 

    >>57
    障害児抱えてたら余計にでしょう
    満足に働けないのなんて目に見えてるのに

    +26

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 10:20:41 

    旦那が逃げるのはあるある。
    養育費踏み倒すのもあるある。障害児育てているシングル家庭は多い。子育てだけで精一杯だし精神疾患になる母親も多い中金銭的にもきついのはやりきれないよね。
    働いても子どもの急なお迎えも多いし懇談や話し合い、事業所とのやり取りや事務手続きも山のようにある。留守番もさせられないしね。
    支援学校入学するのも何度も面談があったり
    健常の子みたいに早く帰ったら留守番しておいて、も通用しないし。
    精神的にヘトヘトで、は、本当に文字通りその日の生活で精一杯で他の事なんて出来ないからでしょう。
    他に健常の兄弟が居たとしたらそちらのお金もかかるわけだし、父親の逃げ得は許すべきじゃないんだよ。

    +39

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 10:20:58 

    養育費払う約束してもちゃんと払ってる人の割合調べて欲しい
    逃げ得されたくない

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 10:20:59 

    >>2
    一方的に養育費は払わないって逃げる元旦那最低。あんたが作ったんでしょ。
    問答無用で支払われるシステムにできないかな。

    +82

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 10:21:01 

    >>50
    外されるんじゃなくて収入によって減額される
    全額無くなる訳じゃないよ、、
    でもナースのシングルマザーママ友は給料良すぎて受給できなかった。

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 10:21:05 

    無責任な男ほど子供を欲しがるからね

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 10:21:19 

    どこだか忘れたけど欧米のとある国で離婚後に旦那が慰謝料養育費支払いから逃げられないように強制徴収できる法律を作った国があるんだよね
    日本でもぜひ導入して欲しいわ

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 10:21:31 

    >>96
    なんだっけ?バイアグラだっけ、最速で通ったの

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 10:22:20 

    >>1
    払わないって宣言したら払わなくてよくなる現状がおかしい。そこをなんとか請求しようとすると裁判費用とかお金かかるんでしょ。貧困母は詰みやん。役所に申し出て手続きしたら給料から差し押さえるくらいしろよと思う。

    +45

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 10:22:28 

    >>85
    どうせまたその妻子捨てて不倫するよ
    その女も相当ヤバいやつだから女の方が違う男と不倫するかもだけどさ
    どっちも平気で子供裏切る男女だもの
    しかもどっちも不倫公認
    これでまた不倫しないわけがない

    +53

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 10:22:31 

    >>34
    平気で、子供作るんだよね。
    また障害持った子供生まれたらどうする気なんだろ

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 10:23:37 

    >>34
    そんな男が次の家庭でもうまく行くわけないじゃんw
    養育費さえ払わないような鬼畜なのにさw

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 10:24:08 

    >>1
    一つづつ整理していこうか

    まず、精神科行って薬と診断書貰う
    生活保護の申請に行く
    慰謝料払わない→法テラス行く、恐らく無収入だから実質無料で弁護士通じて慰謝料養育費請求できる
    保育園申請する→生活保護鬱病シングルなら緊急と認められて保育枠取れる

    半年くらいゆっくりしながら、ハローワークなり就業支援なり学校なり自分のこれからを考える
    少しずつ働き出す、収入が増えれば生保抜ける

    生きていけるよ、日本なら

    +48

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 10:24:09 

    >>23
    家裁で養育費請求の手続きを取れば差し押さえは可能だよ。ただし、相手(元夫)が会社勤めしていればの話。
    また仮に養育費請求できても相手が(元夫)が再婚し子供が出来たら減額可能になる。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 10:25:16 

    >>1
    被害者は子供。
    悲劇のヒロインぶらないで自分の旦那選び失敗したの認めないと。

    +5

    -16

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 10:25:39 

    >>28
    養育費すら払わない夫が子供を引き取ろうとはしないだろうねぇ

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 10:25:43 

    >>1
    これ子供が障害児だからめんどくさくなって妻に押し付けて離婚してるよね。しかも養育費すら払わないとか。

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 10:27:28 

    私の世代の離婚した人はちゃんと養育費貰ってて、上の世代は貰ってない人が多かったな
    若い世代でもデキ婚ならそういうことも覚悟しないと

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 10:27:32 

    >>96
    義務にはなってる
    支払わないときの刑事罰がない

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 10:28:25 

    >>10
    男性が引き取る数が圧倒的に少ないからじゃない?

    +77

    -6

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 10:29:28 

    >>35
    よこ
    他人事だから
    日頃から問題解決は人任せだから
    だと思う

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 10:30:05 

    >>37
    向いてなくても産んだら責任持ってほしいよね
    養育費は男女とも強制的に給与天引き!税金並みに取り上げて欲しいわ

    +35

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 10:30:14 

    >>96
    「民事」つまり個々人の問題だから。民事不介入。
    法律にして「刑事」になったら全国の警察がパンクする。
    家賃だって民事で訴えて裁判所が支払命令出してもとりっぱぐれることがある。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 10:30:47 

    >>68
    離婚してひとり親になるほとんどが母子家庭
    その議論は子供を引き取る父親が半数を超えてからだね

    +17

    -12

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 10:31:05 

    >>75
    うちも重度知的ASDだけど20代
    旦那は30代だったけど
    でも重度だと30代で産んでるお母さん多い

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 10:31:45 

    >>97
    デキ婚するような層だからじゃない

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 10:32:22 

    >>3
    子供2人いるのに、離婚して養育費払うのが嫌だから仕事辞めて、親の元で生活してるという男もいるよ
    稼ぎがないから養育費も払えませんってね
    連帯責任で義父母から取れるようになるぐらいしないと養育費もらえないだろうなと思う家庭もあるし、養育費問題は国がちゃんとして欲しい

    +86

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 10:34:35 

    >>20
    ハッキリ言って他の家の子を我々の税金でなぜ助けなきゃいけないのか…
    養育費ちゃんと払ってもらってれば必要ないことなのにね
    性的なものまで含むDVとかなんらかの事情があった場合はやむを得ないかもしれないけどそれこそちゃんと国が介入して支払わせる制度を作るべき

    +73

    -4

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 10:36:19 

    >>10
    母子家庭の方が父子家庭より絶対数多いから

    %と絶対数の違いもわからないミソジニーさん頭大丈夫かな

    +40

    -10

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 10:38:49 

    >>127
    子ども助けるならまだ納得できるけど
    母親が変な使い方してるケースがあるのが嫌

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 10:39:07 

    離婚してないと、法律で給料天引きできると聞いたけど、離婚してしまうと難しいのかな?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 10:39:18 

    >>5
    ほんとよ。
    養育費払ってないのにさっさと再婚してまた子供作ってる男なんて重罪だわ。

    +134

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 10:40:27 

    >>4
    友達の旦那がすぐ転職をして逃げちゃうのよ、、、
    友達が手に職系のお仕事で、しごと復帰できたのと、実家がしっかりしているから子ども2人を育てあげられてるけど。

    主さんは発達のお子さんってことで、、、親にも預けられないだろうし、詰んでるよね。
    私は下の子が障がいあって仕事を辞めて支援センターに通わせたんだけど、働きながらだと到底無理。例えばなんだけど、子どもを支援センターに預けて別の支援センターで働けば(人出不足だし)ひとり親支援の打ち切りをナシにする。とかダメかな?
    介護でもいいんだけど、自治体が「この現場で働いてほしい」ってところで働くと支援金の打ち切り限度額を上げるとかさ。

    +49

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 10:41:11 

    >>127
    すぐ福祉をあてにする前に、親は本当に精一杯なんとかしようとしたのか?と思う。

    +33

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 10:41:49 

    諦める? 悲劇のヒロイン気質ですかね。その時の情欲に流され、産まれた命。責任持ってくださいね。無理なら公的施設へ。

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 10:42:04 

    >>23
    現実は、逃げるような男は大抵差し押さえるものがないのよね。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 10:42:55 

    >>128
    絶対数多かったら払わなくていいんだ

    +6

    -12

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:37 

    >>37
    私も昔から子ども大好きだけど、産んでみて初めて自分が子育てに向いてないことが分かって愕然としたわw
    子どもがメンタル系でちょっと問題ある上に、私の子育て能力がいろいろなキャパオーバーでね
    でも必死に育て上げたしまだサポートしてる
    男親ってそこで放り投げることが出来るってのが悪い意味ですごいよ本当に

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 10:45:48 

    こんなイレギュラーな例を出されても…
    障害のある子供を育てて働けないシンママは生活保護になるやろ。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:47 

    >>36
    障害児産まれるかなんてわからないし、障害児だと知って逃げる男もいるわけで、生まれてから離婚されるなんて結婚前にわからないと思うんだが

    +48

    -4

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:09 

    >>20
    国が強制的に徴収する事になってもそのための新しい機関の設立、維持等どっちみち税金は投入され続ける。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:15 

    >>1
    養育について「経済的含め養護した者を父と認める」方針にしたらいいんじゃ?種はだんだん試験管ベビーになるよ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 10:49:07 

    >>132


    犯罪犯して賠償金の判決が出ても逃げたら逃げ得になるのが日本。
    国は税金取るために犯人の住所知ってても一度裁かれて判決が出ていたらプライバシー保護のために被害者に犯人の住所を教えてくれないんだよ。
    被害者が探偵を雇って自分で探さないと差し押さえできない。
    犯罪者でもそうだから、養育費もそうなんだよね。

    逃げ得にならないように法律を変えるべきだよね。
    子供の養育費は一生旦那からも強制的に国が取るようにしてほしいよね。


    +21

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 10:51:06 

    >>7
    諦めたならその分死ぬ気で働かなきゃいけなくない?子供の権利なのにね

    +40

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 10:51:29 

    >>5
    まじでこれなんで逃げられるのって思う

    +82

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 10:54:16 

    >>85
    まともな21歳なら
    あとで別れるでしょう。
    若く幼いからつけこまれただけで知識つけてまともな男性みたら捨てるよそんな男。
    気持ち悪すぎるもん。
    若妻もらってあとで別れるパターンあるあるじゃん。

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:25 

    >>132
    今井議員がこういう事案に積極的に声を挙げるべき立場にいるんだけど
    経済的に余裕あるから男と遊んでる

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:20 

    >>142
    もうさ、義務と権利の話になっちゃって大掛かりになるけど、、、
    自由って義務を果たしてはじめて得られるものとは思うのよね。でも、できない奴は義務を果たさないくせにやたら自由なのよ。そこを後追いする人手が行政にあるとも思えない。できてマイナンバーに「子どもアリ」登録→就職の際(給与支払いの際)にチェックするとか?

    納得いかないかもしれないけどさ、ろくでなしの親を追うよりも、子どもを預かって、母親を自立させる方が早くて費用も安いのかも

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:06 

    >>17
    ほんとむかつくよね

    +18

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:30 

    >>3
    「元夫は子どもに関心が薄く、別れるとき「養育費は払わない」と言われてしまった」

    どこが好きで結婚したんだろう?
    性格じゃないし、お金じゃないよね
    顔かな?

    +37

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:35 

    障害のある子どもに対応できる保育園が見つからず

    これって法に触れないの?ちゃんと役所と掛け合ったらいいのに。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 11:00:24 

    >>5
    養育費強制なら面会も強制になりそう。
    お互いの性格不一致で別れたのに妻側に彼氏ができて彼氏はパパ候補のため元夫から養育費はもらうが離婚してから1回も会わせてない人知ってる。

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 11:02:34 

    払わないじゃなくて、養育費義務にした方がいいよ。
    正直男女で賃金格差は、女性が将来自分で稼ぐって意識して職を選んでいかないのも原因の一つだと思う‥

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:16 

    >>1
    離婚しない事だよ。一番は。
    生活の目処も立たないでよく離婚できるね。

    +10

    -7

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 11:06:14 

    >>138
    正直母親生きてるだけで偉いし育児してるんだもんすごいよ。私なら絶望感で荒れそう

    +2

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 11:13:24 

    >>23
    行政は男側だから無理

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 11:15:53 

    >>152
    いまだに学歴に対する親の男女差別があるからなー
    男の子女の子どちらの教育に比重をかけるかって聞かれたらほぼ全員が男の子って答えるよね

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 11:17:13 

    >>1
    何で許されるの?法改正しなよ日本

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 11:17:41 

    旦那鬼じゃね?
    でも私の友達もお子さん耳に障害あるけど元旦那は超無関心であいたくもないらしい
    養育費は家のペアローンを肩代わりするってことでまとまってた

    自分の子供に無関心って私からすると理解できないんだけど一部の男ってマジでやばいよねその割合女より多い気がする(子供に関心ない女も居るけど割合として)

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/21(木) 11:19:11 

    >>138
    生活保護でも仕方ないと思う
    幼いうちは障害児育てながら働くって難しいよリアルに

    +18

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/21(木) 11:20:35 

    離婚せず一緒に暮らしてても障害児に一切関わらない男もいるようだよ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/21(木) 11:22:09 

    こう言う事こそマイナンバーを活用して税金並に養育費を払わせる様にしたら良いのに
    何の為のマイナンバーよ

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/21(木) 11:31:56 

    >別れるとき「養育費は払わない」と言われてしまった。争う気力もなく、諦めた。

    そこは争うんだよ。気力がなくても子供のために争って勝ち取るんだよ。諦めるな、親なのにさ。

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/21(木) 11:32:14 

    >>6
    安心せえ

    シングルマザーならほぼ100%生活保護もらえるからそれで生活すればいい

    +7

    -11

  • 164. 匿名 2024/03/21(木) 11:38:35 

    結婚、離婚、子供の有無・人数、離婚歴があるのであれば養育費の支払いをやっているかどうか等マイナンバーに記録しろ

    なんのためのマイナンバーだ
    自分達で作り出したあとにそんなことを言う碌でもない奴を世に放つな
    男も女も関係なくやれ

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/21(木) 11:40:52 

    離婚時に養育費を払わないという選択肢は、引取る側が相当資産や稼ぎがない限り認めないようにすべき。
    そしてその後の引き取った側の経済状況で内容変更可能にすべき。例えば病気になって働けなくなった場合などは養育費アップとか。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 11:46:48 

    >>4
    マイナンバー使って社保追って強制的に徴収する仕組み作った方が良い
    どうせ生きてる限り保険医療は使うからどこにいるか一発でわかるし給与差し押さえて養育費は絶対に払う仕組み作って欲しいわ
    子供が可哀相だわ

    +131

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 11:48:03 

    >>164
    ただでさえシングルは手当を沢山もらってるのに
    本来自分達のお金で育てる分なんだから自分達で出せって思う
    未亡人なら仕方ないけど親の勝手で別れただけで色々優遇されるのおかしい

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 11:49:48 

    >>127
    お金がないと子供作れないのに子供作れる家なのに払いたくないって言うとお金かけなくていいのおかしい

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/21(木) 11:51:48 

    >>45
    それはどうだろう
    そもそも親権は圧倒的に女性が有利だし(不倫してようが有利)養育費に関しては女性が払うべき側の場合も全く払ってないよ
    もちろん男性と同様に取り立てもない

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/21(木) 11:53:11 

    >>123
    引き取りたくても引き取れないんだよ
    親権に関しては超女性優遇だから
    争った場合男性はほぼ勝てない

    +10

    -4

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 11:59:21 

    今時の父親は育児をやるだろうが、今までの統計を見ると父子家庭の子供は家事要員になり、教育に力を入れなくて進学率が恐ろしく低いんだよね。母子家庭の子供は特に平均とそんなに変わらない。
    お金があるだけで、父親が引取るのを選ぶとそれはそれはで子供が幸福かは分からない。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/21(木) 12:06:18 

    >>170
    知ってる
    でも実際そこまでする男性は少数派でしょ
    たまに子供を預かって、子供を返したくない離れたくない、とか言っても、実際に一緒に暮らす覚悟はない男性が多いのよ

    +10

    -8

  • 173. 匿名 2024/03/21(木) 12:08:08 

    >>3
    そんな払えもしない貧乏人としか結婚できない母親のせいでもあるよね。相手選びに失敗しただけの無能

    +6

    -5

  • 174. 匿名 2024/03/21(木) 12:08:49 

    >>163
    障害児いるなら別の保証も貰えそうだしね

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/21(木) 12:14:25 

    >>3
    しかもそれが当然で、払ってるのがエライ。もらってるだけマシとか訳わからん事言う人がいる。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:12 

    >>172
    そりゃ勝ち目ないからそうだろうよ
    本気で引き取りたい人もたくさんいるよ

    +8

    -7

  • 177. 匿名 2024/03/21(木) 12:26:45 

    バツイチ子持ち男との再婚も相手が養育費を払ってなかったら人間性を疑うよね
    ガルだとなぜか「養育費払ってるなら再婚やめな」って言われるけど

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/21(木) 12:39:24 

    障害児が産まれて夫婦関係ぎくしゃくして最終的に夫は逃げ妻は絶望する、ありがちなパターンや

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/21(木) 12:41:36 

    障害のある子供の場合、親の離婚率が高いと聞いたけど本当かな
    男が逃げるのかな

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/21(木) 12:45:53 

    >>5
    税金と同じ仕組みにできないのだろうか。
    延滞料を高くして母子手当を数千円減らすとかで人件費も賄えそうだけど。
    払わないじゃなくて払わせなきゃ安心して産めないのでは。

    +27

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/21(木) 12:46:16 

    >>177
    何も不思議じゃないよ
    養育費は払って当然、養育費払ってる男は結婚相手には不向き
    2つとも別の問題だから全然なりたつよ

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/21(木) 12:49:05 

    >>179
    逃げるんだよ。
    そして妻が癌などの大病になっても逃げる率が夫が癌になった時より遥かに高い。
    もちろん全員ではないが、育児、介護からながら男は女より遥かに多い。
    それも考慮しての親権なんだと思うよ。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/21(木) 12:50:16 

    >>182
    誤字だらけだった。

    育児、介護から逃げる男は女より遥かに多い

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/21(木) 12:51:55 

    諦めないで貰わなきゃ💦
    慰謝料があるなら慰謝料、財産分与、養育費!!
    子供の為にだよ? 子供を守れるのはもう貴女しかいないのでは??
    疲れた、しんどい、辛いばっかり言うなら行政に相談すれば
    勢いで離婚したっぽくて私には理解できない

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/21(木) 12:53:42 

    >>163
    マジで?私もシングルだけどそんな緩いの?
    働いてるけど自分も障害者すぎて短期離職ばっかりでミス多発すぎて本当に無能人間。
    他人に迷惑かけすぎて労働向いてないけど、働かないといけない現実。。
    生活保護受けられるのかな〜…意味分からん外人とか簡単に受けられるイメージなんだけど…
    どうせ無理だろ…と思い怖くて区役所も行けず鬱になりながら短期離職ばかりしながら働いてるわ。
    個人的には生活保護に頼らずにちゃんとした良い職場で働きたいよ…

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/21(木) 12:54:52 

    >>177
    何もおかしくないよ
    養育費払ってる男性は立派だけどその責任を再婚する妻が共に負う必要はない

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/21(木) 12:58:26 

    鹿児島なんて独り身健康な若者でも仕事がない土地柄やからね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:20 

    >>5
    離婚時にちゃんと書類作って別れていれば、給与差し押さえの強制執行まで出来ますよ。
    弁護士に依頼するか、家庭裁判所の離婚調停を利用すれば費用¥2000くらいで済む。
    離婚時には良好な?関係であっても、子が大学卒までってなると時間は長いし、その時が一番金額必要だからちゃんとやっておいた方が良い。

    +3

    -7

  • 189. 匿名 2024/03/21(木) 13:03:19 

    >>185
    母子家庭用の母子寮のような所へ行けば、色々な手続きとかも教えてもらえますよ。
    家賃などしんどい時は、そこへ頼る事も良いと思います。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/21(木) 13:07:13 

    >>1
    県内てどこの県だろう?と思ってよく見れば鹿児島ね…
    あそこの風土はいまだに男尊女卑凄いよ
    勘違い九州男児()
    他の県の人なら、自信満々に「離婚する、養育費は払わん!」とは言わん
    交渉で踏み倒してきやがることはあるけども

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:35 

    >>104
    だとしても少なすぎるよ。
    ガルちゃんは母子家庭父子家庭優遇って言う人多いけどさ、優遇なんてされてるほど甘くない家庭が大半だよね。
    母子手当も改悪で少なくなってるよ。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/21(木) 13:12:39 

    >>188
    >>3
    >>4
    >>40

    離婚時に書類作成と、相手のマイナンバーを控えておけば強制執行で銀行口座を抑えてもらえる。裁判所にはかなりの強権があるから。

    +95

    -3

  • 193. 匿名 2024/03/21(木) 13:20:36 

    障害児持ちのシンママなら保育園なんて最優先だと思うけど
    対応出来る保育園が近くにあるかどうかって運だから辛いよね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/21(木) 13:20:58 

    >>104
    ナースって稼げるんだなあ
    すごいわ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/21(木) 13:40:07 

    >>163
    働きたい権利を奪うのですか?まず貴方から受けてみなさいよ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/21(木) 13:42:00 

    >>3
    何の為のマイナンバーだよと思う
    給料天引き、払わない奴は差し押さえでブラックリストでいいわ

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/21(木) 13:42:49 

    >>161
    マイナンバーに紐づけて、給与差し押さえいけるやん。こんな簡単なのにどうして日本は動かないの

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/21(木) 13:45:26 

    >>20
    無責任な父親のせいで、他人が他人の子供のために税金を使われる。国は父親の勤め先と協力して給料差し押さえ、さらに休職して漁船に乗せてでも支払うべき。

    +46

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/21(木) 13:49:55 

    >>197
    差し押さえられる人数が男性の方が多くて男性に不利と考えてなのかね。
    中央部にいるのが男性だから男性優遇の対応になると聞いた時は嘘だと思ったけど、バイアグラはすぐに承認され、避妊薬は全然承認されなかったのをみると本当かもとも思う。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/21(木) 13:52:00 

    >>2
    障害児が生まれて捨てる男の多い事。責任もって監護するのは大体女。
    男はピュッと出せば健康で可愛くて懐く子が生まれてくると思っているし「健康な子が生まれてくるとは限らない」という当たり前の現実を見ないし、男性不妊が発覚してもまぁ認めない。
    子供もつ資格ないよね。子供をもつ、宿すということについての教育が足りない。

    +58

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/21(木) 13:56:16 

    >>199
    あほやなー。馬鹿だなー。

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2024/03/21(木) 13:58:55 

    >>189
    ご丁寧にありがとうございました!
    そうですね!母子寮?何となく薄っすらと聞いたことあります☺️
    そういうのにも頼るのもありかもです✨

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/21(木) 14:04:56 

    >>189
    それ一回、区役所とおさないと駄目だよ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/21(木) 14:06:36 

    >>153
    逃げずに子育てしてる人に、辛口なの意味不明なんだよなー。よっぽど不幸なんだね。

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:02 

    >>60
    うちも自閉症。家の血筋にはいない、子供を障害者にしてにでも楽になりたかったのか?など義母から言われた。あたおかなんだよー

    +30

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/21(木) 14:15:56 

    >>205
    子供の障害は昔の人は母親の責任にするよね。
    うちの子も身体的なものが生まれながらにあって義父母に役立たず、恥晒しと言われたよ。病院に行くな、一族にバレるとか言っていたのに、手術で見た目的にかなり良くなってきたら急にうちの孫、跡取りとか言い出して狂ってる。

    +33

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/21(木) 14:19:23 

    >>27
    うちと状況そっくり。金持ちなのに、一万で収まるようにしてやるよ、って吐き捨てられて、しつこく離婚したがってた。

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/21(木) 14:32:47 

    >>24
    こういうところにこそ天下り団体を作ればいいんだよ
    出生届の親欄?とマイナンバーカードを紐づけて、給与天引き
    転職しようが連絡取れなかろうが、給与額から一定割合で天引き

    なんでこういうのは迅速にやらないんだろう

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/21(木) 14:34:20 

    >>44
    議員の海外視察はこういうのを勉強してきてほしい

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/21(木) 14:38:16 

    >>3
    ガルでそんな法律出来たら、男がビビって結婚しなくなるとか書いてる人いたけど、どんな立場にいて言ってんのかな?っておもった。

    はなからそんな覚悟のない奴結婚しなくていいじゃん

    +41

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/21(木) 14:48:40 

    ジャージー牛乳プリンは美味しいけど高いから、割引であっても滅多に買わないよ。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/21(木) 14:54:37 

    >>209
    ていうか視察に行かなくても調べりゃある程度出てくるよね
    現地に内情確認するのはオンラインでできる
    単なる海外旅行に無駄金使ってんなって感じだよね、しかも関係ない娘まで連れてってさ

    なんかさ、どーでもいい「今日のお昼ご飯⭐︎」とかを広報の一環とでも思ってるなら勘違い甚だしいから辞めてくれって思う
    我々が議員に求めてるのって変えることへの実行力であってプライベートとか一切興味ないよね

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/21(木) 15:15:48 

    >>169
    これ誤解している人が多いんだけど、払うべきかどうかは裁判所の算定表で決まるんだよ
    養育費は双方の収入を比較して、収入が少ないけど養育する側になった場合、しない側が払うものなんだけど、その適正額が裁判所によって決められてるの
    多く稼いでる方が払うもので、そこに性別格差はない

    問題になっているのは、今もまだまだ男性のほうが収入が多い(妊娠出産を機に収入が目減りした女性が多い)
    →だから女性(少ない側)が引き取る場合、算定表にのっとって男性が払いなさいとなるケースが多い→ところがその踏み倒し男が多い ということ

    女が払わないのは「そもそもベースの賃金が少ない」ケースが多く、その場合だと→収入の多い男側が引き取ったよね→算定表でみてもひきとってない側の収入がすくないから、引き取った側は自分の収入で育ててね
    という理屈なんだよ

    +5

    -4

  • 214. 匿名 2024/03/21(木) 15:19:12 

    >>169
    ちなみに不倫した場合にはらうべきものは「慰謝料」で、これも裁判で決まるし額に定義はない
    もちろん、きちんとした養育実績があれば性別関係なく親権養育権はとれる
    不倫女よりも養育実績や育児レベルの低い男の場合は問題外ということになる

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/21(木) 15:19:40 

    >>119
    妻側不貞でも親権は母親になるからね

    +6

    -5

  • 216. 匿名 2024/03/21(木) 15:20:08 

    >>14
    子供を会わせないらしい

    +0

    -7

  • 217. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:15 

    >>215
    え?そうなの?
    統計とかではなく自分の身近な例で恐縮だけど、子の同級生にシンパパ二人いるけどいずれも不倫奥さんから親権勝ち取ってたよ
    結局本人のやる気と実績じゃん?

    むしろ以前この手のトピに突撃してた自称「子供とられたパパ」は、結果育児の実績や具体性では元嫁に負けて、でも元嫁が憎いから金は踏み倒して子供に迷惑かけるというよくわかんない男だった

    +10

    -4

  • 218. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:35 

    >>32
    夫が病気になると逃げる女性も多いよ

    +2

    -15

  • 219. 匿名 2024/03/21(木) 15:29:03 

    >>199
    ピルの承認には3年かかった
    バイアグラは1ヶ月
    だったそうだよね

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/21(木) 15:31:15 

    >>24
    ほんとだよ
    そしてヤクザもビビる国税に徴収してほしい
    だってさ、養育費が踏み倒されて困窮する片親家庭ができたら、結局それ保護するの税金じゃんね
    理屈としては国税の取り立てで合ってると思うんだよなー

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/21(木) 15:32:47 

    >>216
    養育ってのは、子供が反抗しても生意気でも喧嘩してても行うものなんだよ
    事実、養育してる側は反抗期の子供に粛々と向き合うよね

    つまり、会わせてくれないから払いませんは罷り通らない
    会ったら金やるぞ、って子供はホステスではないんだよ

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/21(木) 15:35:04 

    >>153
    子供を養育するためにイヤイヤ婚姻生活を継続した生活力もプライドもない女に長年育てられたせいで人格おかしくなった人もいるよ
    間接的に「お前がいるから逃げられない」と自分のせいにされたそうな

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/21(木) 15:38:50 

    >>151
    それとこれとは別だよ
    会うか会わないかを選ぶのは子供の権利だから
    親は、会ってもらうためにお金で釣ってはいけないんだよ

    たとえば親に反抗して自室に閉じこもってる子に対して腹いせにいっさい食事などを与えずに餓死でもさせたら親としてダメなのはわかるよね
    極端な例だけどそんなようなもんだよ

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:34 

    >>188
    そりゃそうなんだけど、結局は民事だから、追い詰めて徴収したり逮捕まで追い込むってことはできないのよね

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/21(木) 15:44:17 

    こういう糞男もいるから、離婚しても女手一つで子供育てられるように女性も自立していたほうがいいと思う。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/21(木) 16:09:01 

    >>213
    いや、知らないと思ってる?w

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/21(木) 16:09:12 

    >>8
    母親失格って言い方ははひどい!「争う気力がなく」っていうのは相手に話が通じないから、そういう男だから離婚になったわけで。
    このお母さんは、ひとりで仕事と育児で疲弊しているのに、体力と時間がないっていうことだよ!察しろ!

    +45

    -13

  • 228. 匿名 2024/03/21(木) 16:25:19 

    >>227
    養育費は年収、住んでいる場所、子供の年齢と人数で規定を作り、それより前後する時のみ家裁で争えば良い。
    何も話し合わなくてもなくても規定額は払わないといけないようにする。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/21(木) 16:32:39 

    >>20
    国が強制的に徴収する事になってもそのための新しい機関の設立、維持等どっちみち税金は投入され続ける。

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2024/03/21(木) 16:40:57 

    養育費なんて和解調書があってもないものは払えないで済まされるよ
    離婚するような男だもん
    うちはさっさと再婚した後仕事も辞めて自己破産された
    養育費は消えないけど払われない
    マイナンバーカードを養育費未払い回収に活用してほしいと思ってる

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/21(木) 17:06:43 

    引退しろ!変態

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/21(木) 17:18:39 

    >>213
    違う違う
    払う必要があるとなってるのに払ってない人の話をしてるよ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/21(木) 17:28:14 

    >>7
    養育費支払わなければ離婚しないことを条件にすれば良かったのにね
    家庭にお金入れなければDVで警察に相談
    福祉からの支援に繋げてもらえるかもしれないのに
    疲れてたんだろうけど、子供の権利は主張しないと

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/21(木) 17:48:41 

    >>1
    元夫くたばれ

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/21(木) 17:51:03 

    養育費っていってもたかだか数万円。
    もちろん無いよりあった方がいいに決まってる。
    でもお金もだけど、人手が足りないの。
    障害児1人で育てるのは本当に大変。
    私の子供も障害あって、私はシングルになった。
    なによりも自分が稼げるようにならなきゃ、応援してるよ!

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/21(木) 17:52:14 

    >>108
    払わないって宣言したら払わなくてよくなるってこの夫婦が勝手に思ってるだけ

    +0

    -3

  • 237. 匿名 2024/03/21(木) 17:53:13 

    障害児の場合は養育費を多く算定してあげてほしい。
    健常児と同じ金額ですむわけないよね。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/21(木) 18:03:37 

    >>3


    ここは法整備で対応して欲しい

    給与から自動的に送金される

    接触なんてなくて良い それだけで人は生きていける

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/21(木) 18:39:46 

    >>108
    収入無ければ法テラス通して弁護士に頼れるけどね
    そこまで調べようとしなくても保健師に今後育児はどうしたらいいか、役所でもいいから女性の相談窓口みたいなところに連絡してみるとか何かの突破口はあったはずなんだけど
    無知は愚かと突き放してしまうのは簡単だけど、障害児を1人で育てるのは想像以上の心労があるから福祉に繋がるといいなあ

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:30 

    >>44
    本来ならこれくらいやって当然だよね

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/21(木) 19:12:29 

    んで元夫はもう元妻も子どものことも忘れて自由に生きてるのか。
    いいなあ男って…

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/21(木) 19:25:30 

    >>34
    二十年ぐらい前の事件で、父親の浮気から一方的に離婚されて養育費も貰えず、働きながら夜間の高校大学出た息子が、結構歳食ってから父親のとこに行って父親を殺したのがあったわ。

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/21(木) 19:41:58 

    わたしなんて弁護士雇って
    養育費月1万だよ…

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/21(木) 19:43:22 

    >>239
    裁判起こすのにもコストかかるの分かるよね?裁判起こせても、払わせられないと元も取れない可能性の方が十分にあるわけ。払わせる方法があるなら言ってみなよ?出てこいタコスケ

    +2

    -3

  • 245. 匿名 2024/03/21(木) 19:44:49 

    >>243
    結局、裁判までに幾らかかった?食ってかかってくる無意識の奴らに教えてほしい

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/21(木) 19:49:51 

    会社で無茶苦茶働いたあと、簡単にパニック起こすこだわりだらけの自閉症児が待ってる。24時間働けますか?を地で行ってる

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/21(木) 19:56:22 

    >>59
    刑務所の中の内職した金を回せばオッケー

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/21(木) 20:06:32 

    保健師「お母さん、疲れてますね」じゃねえんだよ。じゃあ代わりに見ててくれよ、ご飯くらいゆっくり食べさせてくれ。
    旦那「自閉症の診断を言い訳に仕事見つけてこないんだ?」じゃあ、見つけてこい、お前が保育園を説得してこい。

    隣近所「騒ぐ声が煩い!通報通報!」
    ……(どうすれば良いんだよ)

    会社「子供が障害者だからって関係ない。おんなじ給料もらってるんだから負担減らさない」
    了解です。勝手に言ってろよ。

    障害児「お母さん疲れてる?」
    疲れてないよ大好きだよ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/21(木) 20:14:46 

    20代女性で未就学児を育てている人は色々疑問が浮かぶ
    インターネットのみで求人を探すなんて、本当に非行率
    どうしてマザーズハローワークなどの公の機関を使うことをしないんだろう
    年齢も若ければ、職業訓練を受けて正規の仕事に就く事も選択肢に上がるはず

    非行率で非生産的なやり方しか思い浮かばないあたり
    この方自身もなにかしら知的な問題を抱えていそう

    話し合いにならず諦めたというのも言いくるめられてしまっただけでは

    切迫した状態でもどこかしらふわふわして、現実味がない感じ

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/21(木) 20:22:55 

    >>249
    時間(成長)しか解決しないこともあるからね。保育園から入園拒否なんてことザラにあるし、そうなったら働けないからね

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/21(木) 20:24:53 

    >>249
    自閉症って不眠症の子多いんです。ずっと寝ないの。年中、睡眠不足で毎日フワフワしてたよ私も。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/21(木) 20:26:46 

    私の元夫のことだけど、養育費渋る男って本当に最低だと思う。
    さらに学資保険は財産だから半分よこせだとさ。大学費用なんですけど。もちろん別途負担するつもりもなし。

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/21(木) 20:27:15 

    >>50
    意外だな
    一部支給受けてるけど、嫌味を言われることが多いからプラマイにびっくり

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/21(木) 20:35:22 

    >>245
    わたしは収入低いシングルなので、法テラスでそこまでかかりませんでした。裁判までもいきませんでした。
    もう疲れきってしまって、相手の収入も低いため
    月1万という事になりました。
    それでもちゃんと毎月10年以上振込があるので
    まだマトモなひとなのかも
    何十年も毎月振込なんて
    子供のこと思わないとだるいよね。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/21(木) 20:38:41 

    >>215
    そうだと思う
    ほぼ妻が引き取ってる…
    父親が親権取ってるのは
    男作って出ていったパターンだけだ、周りは。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/21(木) 20:50:37 

    >>223
    子供の年齢にもよるよね。
    幼児、小学生、中学生で離婚した年齢によって子供の意見も変わってきそう。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/21(木) 20:55:52 

    >>32
    そうだよね
    離婚すると、子供を扶養するという義務は無くなるのかなあ?
    で、一人親は収入が少ないと言う理由で国が支援する
    片方が死んでしまったなら国が支援するのはわかるけど、離婚したら自分はお金も払わないし育てもしない(24時間自由)はおかしいよね
    これこそマイナンバー使わなきゃ

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/21(木) 20:59:50 

    >>3
    私の父親もそう
    親権が自分(父親)じゃないなら養育費は払わんとごねまくって未払い
    離婚後会いに来ることも連絡してくる事もないし
    そもそも母が近所のスーパーに30分買い物行く為に赤ちゃんだった私を父親に預けてたら帰宅した母に使用済みオムツ投げつけたようなクズ
    なにが親権だよ30分すら子供の世話出来んくせに死ねよ
    泣いて謝る私を面白がってぶん殴ったようなクズ
    虐待だからな
    金も連絡も一切なしで既に私は大人だけど、今後何かで会う機会あったら殴るかも
    穢れた血が入ってる自分も嫌い
    あいつらは別に子供が好きだから親権欲しがるわけじゃない
    離婚したがる妻を引き止めるために親権親権言って掻き回したり、離婚したがる妻に対する嫌がらせで親権争うんだよ
    奴らにとって子供なんて妻を拘束したり嫌がらせするための道具でしかないの

    +42

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/21(木) 21:13:33 

    うちみたいにギャンブル狂いな父親だと今の借金は全部払うからお願いですから別れてください状態になる
    本当は慰謝料養育費貰うべき案件だけど一緒にいればいるほど金銭的にキツくなる(笑)

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/21(木) 21:17:11 

    >>75
    30代40代になるど若くないからって自覚あるから調べればわかる障害は検査してるよね
    実際、近所に20代のママがダウン症の子供育ててるが、次に生まれた子は定型児だった
    20代の出産は普通だからなかなか検査しないよね
    20代で出産しても脳性麻痺だったり何があるかわからない

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/21(木) 21:38:37 

    ジェイリースって会社が、離婚する時の養育費の取り決めと毎月の徴収サービス(←という名のビジネスだろうけど)を始めました。

    と、ローカル番組で聞きました。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/21(木) 21:40:16 

    養育費払えないなら避妊しろよ

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/21(木) 22:09:47 

    >>146
    経済関係なく遊んだそうだよー

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/21(木) 22:25:43 

    >>141
    ソフトバンク基金とか受けた子は「孫さんの子だから!」みたいになるんだろうか…

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/21(木) 22:31:09 

    療育園へ入って、しばらく生活保護でもいいんじゃないの、このパターンは。
    子どもの権利!母親失格!とか言うのは簡単だけど、世の中色んな男がいるだろうし関わりたくない場合だってあるよね。
    子どもに障害があって、ある意味ダブルパンチで辛いじゃん、ママだけ。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/21(木) 22:32:41 

    >>10
    数じゃなくて割合じゃない?人数なら男親で払ってない人の方が多いよ

    +12

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/21(木) 22:35:30 

    養育費払わないのは男女ともに罪にしたらいいのに。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/21(木) 23:00:58 

    >>4
    銀行から天引き、払わないなら携帯や運転免許証、医療使えないようにしたら良いのに。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/22(金) 00:09:54 

    >>5
    再婚したら事実上養育費踏み倒せる制度もなくして欲しい。
    家族を不幸にしといて、また新しい家族を作るとか意味分からん。
    再婚しようが、こちらの年収が何円だろうが、父親として子供に対して大学までちゃんと金を用意する。
    子供を作ることの責任をしっかり取らす社会にすべき。

    +23

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/22(金) 00:10:49 

    >>224
    そうなのよ!!!!

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/22(金) 00:10:59 

    いい加減犯罪者は強制労働所で働かせようよ。逃げ得なんておかしいよ。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/22(金) 00:14:50 

    >>247
    それめちゃくちゃ良いね!
    採用!!

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/22(金) 00:15:43 

    >>223
    その通りだ

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/22(金) 00:18:20 

    なんでこんな奴らが子孫を残せるんだろう

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/22(金) 00:20:28 

    チー牛よりも養育費踏み倒すような男の方が魅力的だから仕方ないね

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/22(金) 00:33:12 

    >>244
    この人なんでこんなにけんか腰なのかしら

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/22(金) 00:33:25 

    >>198
    本当にね、最悪身体の一部売ったり、治験でもして養育費捻出しろと本気で思う。
    そもそも浮気した夫の子を何の非もない嫁側が引き取るのが当然の流れなのか理解出来ない。
    私だったら養育費無しで浮気した男の子どもを自分の人生も命も削って生きる気ないわ。
    子どもを産むことで妻としての務めは果たしたワケだから全てさっぱりして第2の人生生きたい。

    大半のシングルマザーは責任感や子どもの命が心配で何とか身を削って踏ん張っていたと思うけど女側の責任感に漬け込んだ狡い現状だよ。その背景に貧困層や売春とか虐待が連鎖する。

    昔のドラマや漫画で離婚した夫と子どもがたまに会って美味しい物食べて元気?ってやり取りあったんだけどそのやり取りに○意を抱くわ。
    何、その美味しいポジション?子どもとたまに会って美味しい物食べさせて良い父親とかふざけんなと思う。絶対に養育費の支払い義務化して奨学金みたく浮気した方の口座から毎月引き落とす様にしろや。支払い能力の無い男は治験や身体の一部を売ってでも妻子に貢献して残りの人生を生きるべきだと思う。女は出産という命懸けの大仕事をしたのに男はノーダメージというのが本当に許せない。

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/22(金) 01:19:25 

    >>52

    今まさに園探し中だけど、そもそも障害児受け入れやってる保育園幼稚園子ども園の少なさよ…
    発達障害なら今時は受け入れる園が増えてきたけど、身体障害があると設備工事が必要になるからなのか途端に少なくなるんだよね
    うちの自治体の受け入れやってる園の一つに、立地が石畳の坂の上で園バスも無ければ近くに公共交通機関どころか軽自動車すら通れなくて毎日階段登りが必須の園があるんだよね
    うちの子足が不自由なんだけど、こういう場合どうやって連れて行けば良いのか疑問に思った
    これって実質受け入れ不可だよね?

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/22(金) 02:36:09 

    >>149

    そうかもしれないよね。
    あと、実際こういうケースもあると思う。

    ■(若い女性とはいえ)モテない自覚があって、この人を逃したら次がないと思ってこの男で手を打った

    ※性格が悪い男でも、生涯独身よりはマシ…とか

    ■モテない訳ではないけど、何らかの理由(顔、体の相性…)などでこの男から離れられなかった

    ■例えば幼少期に親から大切にされてこなかった…とかで、自己肯定感の低さから「冷たい男」ばかり選んでしまう。なぜか、酷い扱いを受けている方が安心してしまう自分がいる

    上記はいまパッと浮かんだ一例だけど、私の母親(早くからシングルマザー)もわざと自分を不幸に追い込むところがあって、私と兄は巻き添えくらうからいい迷惑だったわ。

    自己肯定感低い人って、なんで自分を痛めつける相手をわざわざ選んでしまうんだろう

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/22(金) 02:48:49 

    >>192
    口座になかったら意味無いけどね…

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/22(金) 03:01:50 

    >>1
    子供を産むとリスク高いんだよ。
    結婚生活を数年して、この男は大丈夫だと判断して妊娠しても
    妊娠したら急にモラハラDVになる男も多い
    そして離婚したらお金は払わないと言うんだよ。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/22(金) 03:09:32 

    >>205
    最低だね

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/22(金) 03:22:55 

    >>218
    少ないよ。男女比だよ?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/22(金) 03:25:26 

    >>257
    本来父親が養うはずのものが税金からっておかしいよね。
    国がいったん立て替えたということで後からでも回収するべき。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/22(金) 03:31:59 

    >>107
    自分たちに必要なものはすぐに通す。

    自分がまいた種の責任を男にとらせる法律は必要ないどころかあったら困るんじゃないの?
    偉い爺さんたちって他所に子供がいたりしそうじゃん。(笑)

    バイアグラはよっぽど必要だったんだろうと想像に難くない。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/22(金) 03:34:54 

    >>112
    生活保護なんていったらここでは糞味噌に叩かれるだけ。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/22(金) 03:49:45 

    行政が養育費や慰謝料を管理すればいいってのは
    その通りなんだけどさ管理できる人間とは限らないよね。普通に働いて納税してるサラリーマンとかならいいけど自営でいくらでもちょろまかせる立場の人間だったり水商売だったりいくらでも抜け道なんてあるもんね

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/22(金) 05:14:15 

    >>2
    いや、、これはお母さんが一番大変でょ。産まれてから子供に障がいがわかる(障がいなくても)父性がわかず、面倒になって責任持たずに投げ出されて。
    障がいある子を育てながら一生懸命求人探してるけど、障がい児受け入れ可能な保育園もなかなか見つからず本当に困ってると思う。正直、夫婦2人揃ってても大変なことを生活面や、子供の将来とか一人で背負うんだもん。

    +11

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/22(金) 07:00:01 

    >>192
    書類作成してくれない男が多いのよ。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/22(金) 08:00:08 

    >>2
    コメント酷すぎ
    久しぶりにこんなクソコメ見た

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2024/03/22(金) 08:00:42 

    >>2
    お母さんが1番可哀想だよ
    お金もなく障害持った子供押し付けられて
    無理して自分を犠牲にしなくても施設に預けてもいいと思う案件
    心中とか悲しい結果になるくらいなら
    こう言う場合施設に簡単に預けられるのかな?

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/22(金) 08:06:30 

    >>200
    本当そうだよ!
    男側の意識改革が日本は遅れに遅れてる
    幼稚な萌え絵のエロいキャラばっかで溢れてて
    AVでは女性を軽視するような内容ばかり
    生でしたがるくせに出来たら逃げたり殺したり
    そもそも避妊するべきは女側でなくて男が自らしなければならないことなのに生でさせた女が悪いといつも女ばかり責められる
    お前ら男がしっかりしてたら防げるだろうが
    自分らの無責任さを女に責任転換すんな!
    避妊の大切さは各家庭に任せず学校教育のプログラムで組み込むべき。
    そしてAVやロリコン描写のコンテンツは厳しく規制すべきだわ。
    思春期にあんなコンテンツに触れたら歪むよ。
    男児持ちの親も危機感持ってる人多いと思う。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/22(金) 08:07:03 

    >>86
    これがシングルマザーになると、シンママ側の親は言うんだよね。
    「子供が可哀想。母親なんだから自分の子供くらいみろ」
    すると、フルタイムで働くのが難しくなり貧困になる。だからシングルマザーの収入が少ないのでは?
    私は、それが分かっているから両親に月10万渡して子供をみてもらい、正社員の仕事を手離さないようにしたよ。帰宅は深夜だったけれども。月10万で夕飯まで作ってくれた両親には感謝しているけれど。
    子供の側にいたい気持ちは私もは母親だからすごく思うし理解できる。出来れば習い事の送迎したり、夕飯作ってあげたりしたいけれど。貧困を回避するにはそれは叶えられない。ホワイト企業で働ける有能な人ばかりではないからね。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/22(金) 08:21:47 

    元夫の借金で離婚したんだけど、養育費は払えないって。弁護士に相談したら、養育費はその人の支払い能力に応じて決まるらしく、うちみたいな場合、支払い能力なしみたいで請求することが出来ないらしい。
    しかも、仕事を辞めていた。鬱だって。収入もない、病気で働けないから払えないらしい。
    そんな人と他人になれて良かった、と思ったのと、実家も毒親だから働きまくるしかない。子供達はほぼ放置で、がるちゃんでも叩かれたけどね。自分が出来ることして少しでも収入の高い所で働くしかなかった。今時インフルでも出勤しろとかいうブラック企業だけどね。
    アラフィフなので転職も難しくて、収入はそこそこだから良い所見つかるまでと働いている。
    児童扶養手当や母子家庭関係は支給対象外の収入です。
    勉強好きの子供達なので、目指すは奨学金なしで大学の費用を支払うこと。大学院行きたい、留学したいと言うなら相談しよう汗 更年期とか色々あるけれど、まだまだ頑張るよ。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/22(金) 08:22:54 

    >>35
    自分の気力云々言ってるけど、子供の為には元夫と戦わなくちゃいけなかったんだと思う。
    養育費は子供の権利なんだから、親の勝手で「払いません」「諦めました」で子に貧乏を強いるのはやっぱり違うよ。
    障害児抱えて離婚じゃ戦う気力も残らないっていうのも十分わかるけど、お金のことだけは振り絞って頑張ってほしい。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/22(金) 08:26:15 

    >>76
    何度もしたいとか知らねーし。養育費払える財力が無いなら再婚諦めろ。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/22(金) 08:40:49 

    >>20
    明石市は立替えやってるからやらないことはないんだろうしね。全国規模でやってほしい。不払いで自治体通す場合は手数料加算して。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/22(金) 10:02:50 

    >>44

    こういう事があるから、子供産みたくないよね。

    親ガチャじゃないけど、これこそ旦那ガチャ。

    結婚して子供産んでみないとどう豹変するか分からんのよ。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/22(金) 10:04:54 

    >>269

    賛成します🙌

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/22(金) 10:08:59 

    >>294

    現実なんだよね。

    凄いよ、母強し。

    頑張ってね!

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/22(金) 10:10:53 

    >>284
    明石市が条例を制定してるし国や他の自治体でもできないことはない筈だしね

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/22(金) 15:27:10 

    >>3
    間違って結婚してしまったといえど地獄だね…
    キャリア形成しないまま子供持って離婚となったら人生詰む

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/30(土) 09:10:22 

    >>185

    こんにちは。今現在母子寮にすんでいるものです。
    母子寮の社会福祉士さんにきいたところ、短期離職が続き貧困状態、それに近い状態、短期離職が続いて精神的に辛い場合も母子寮を頼ってほしいということでした。
    安定して働けるようにソーシャルワーカーさんを探してくれたり、ワーカーさんと185さんの架け橋になってくれたり障害者枠で働けるか検討してくれたりと、ほんとうにたくさん助けてくれます。放課後お子さんをみてくれたりもします。
    お子さんは18歳未満でないと一緒に寮にははいれないのですが、そこは大丈夫そうでしょうか?
    あと、直接母子寮に連絡ではなく、まずお住まいの市の市役所の子ども子育て課の中にある福祉事務所に母子寮に入れないか相談にいかれてください。(たまに別の課にあることも)
    すんなり受理してもらえることもあれば、何度も通う必要があることも。地域差もあると思います。(男尊女卑が強い地域は苦戦する傾向)
    お子さんとの将来のために一度市役所に勇気を持って行ってみてほしいです。

    なにかわからないことがあればお気軽にきいてください。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/30(土) 15:48:43 

    >>192
    その事実は知られてないが、マイナンバーのメリットのひとつだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。