ガールズちゃんねる

何歳まで働きますか?

222コメント2024/03/27(水) 23:41

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 14:02:21 

    母親が65歳で仕事を辞めると言っています。
    80歳位で亡くなる前提での貯金は貯めたそうですが、人生100年時代なので心配です。

    皆さんは何歳まで働く前提ですか?
    (あくまで予定でかまいません。)
    お父様お母様は実際何歳まで働いてますか?

    +19

    -57

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 14:03:03 

    死ぬまで働かないとお金がありません

    +286

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 14:03:07 

    母は72だけどフルタイム会社員してる。
    尊敬する

    +297

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 14:03:13 

    シングルマザーで娘いるから娘が社会人になるまでは

    +40

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 14:03:22 

    もう働きたくない
    40代で辞めたい

    +254

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 14:03:46 

    97かな

    何歳まで働きますか?

    +74

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 14:03:49 

    とりま25かな

    +5

    -17

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 14:03:52 

    そんなん死ぬまでだよ
    おっかしいなー年金払ってんだけどなー

    +164

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 14:04:03 

    >80歳位で亡くなる前提での貯金は貯めた

    うらやましい。
    私は体が動く限りは働きたい。あまり自分から何かする方ではないから退職したら一気に老化進みそうだし、それ以前に貯金が無いから働かないとなんだけどね・・

    +96

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 14:04:14 

    >>1
    60歳まで今の会社にいられるならいたい。
    65歳まで延長雇用してももらえたらラッキー
    老後はシルバー人材センターで働こうかな。
    働くの嫌いじゃないから

    +75

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 14:04:16 

    45歳過ぎてから体調いい日がない
    乗り越えたら元気になるのか

    +147

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 14:04:24 

    >>2
    それな( ´-ω-)σ

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 14:04:45 

    70

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 14:04:47 

    55歳~57歳
    還暦なんてぶっちゃけ体力ないだろって思う

    +42

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 14:05:05 

    >>6
    若く見える!70代かと思った。

    +6

    -13

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 14:05:08 

    >>1
    53歳だけど仕事もうやめた、しない、息子もひとりで数年前に大学卒業したし、
    私は去年受けた手術がきっかけで仕事辞める事にしたよ

    +123

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 14:05:08 

    働きたくないけど、生活できないだろうから、多分最低でも70歳までは働くはめになりそう

    +82

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 14:05:08 

    >>1
    年金もあるし最悪生活保護で施設とかもできるよ

    +9

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 14:05:19 

    自分は”やり甲斐”とか”生き甲斐”なんてものとは無縁の人間
    3、40歳までに適当に稼いで、あとは物価の安い国でフラフラと人生を謳歌する

    +11

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 14:05:25 

    死ぬまで😭

    +23

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 14:05:43 

    無職だけど
    死ぬまで働ける会社と出会いたい。

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 14:05:54 

    >>1
    うちの母親は57歳ぐらいで辞めてたよ。でも再婚した旦那が5歳下で働き続けてたからだと思う。

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 14:06:01 

    フルタイムは65、それ以降はパートやバイトで働けるだけ働くのが理想(というか働かざるを得ない気がする)

    +43

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 14:06:20 

    私アラフィフだけどこれからパートしようか考えてる
    緩くでも仕事した方が良いかな~って
    それなりに貯金したけど先々不安だし
    60位までは月数万で良いから働けるなら頑張ろうかなと
    元々身体が弱くて病院代もかかるし
    それくらいは自分で稼ぎたい気持ちも
    子供もようやく手が離れたし

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 14:06:24 

    昨日、10年ぶりに自宅から少し離れた大きなショッピングモールへ行ったのですが、

    若い人用の服を売るテナントに
    どう見ても70近い女性が働いてる。
    そこで売ってる若者が着るような服を着て、艶のないロングヘアー、動作も鈍く、どこから見ても高齢者。

    その後、併設してるスーパーの服売り場へ。
    その中で一部、男性ブランド服のコーナーでも
    最初は、お婆さんが買い物してるの?と思ったら店員だった。
    マネキンが着てる服を脱がせるのも一苦労の70位の高齢者。

    そんなに人手不足なんですか?
    募集しても50代位の人はこないの?

    10年前はそんな事なかったので驚きました。
    70で清掃や介護の仕事するよりは、涼しいし体の負担は少ないでしょうけど…
    ちょっと違和感ありました。

    +6

    -29

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 14:06:31 

    働く必要が無くても、働いてた方が認知能力や体力的にも良いと思う

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 14:06:36 

    >>1
    夫婦で1億って言われてるから5000万くらい貯めたなら辞めてもいいのでは?

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 14:06:46 

    >>3
    すごい!
    それは尊敬するわ
    私もそれを目指したい

    +82

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 14:06:51 

    150歳ぐらいまでは働く予定かな
    それ以降は考えてない

    +8

    -6

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 14:06:51 

    全て国が悪い

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 14:07:04 

    私50代で辞める予定、計画立ててる
    もうずっと一生働くなんて嫌だしそんな時代でもないよ
    旦那の稼ぎあるし貯金もしたし実家の相続されたものやお金もあるし
    生活は無駄遣いしなきゃやっていける

    +55

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 14:07:07 

    身体が動く限り

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 14:07:09 

    >>6
    自分のお店があると良いよね

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 14:07:16 

    元気なうちは働いていたいと思う!

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 14:07:25 

    体が動くうちは何かしら働くよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 14:07:37 

    たぶん70くらいまで働かないといけない。(現在45歳独身、3年間ニート)
    父は資格があるから76歳でも現役で働いてる。お金に困ってる様子はないけど、娘がこんなだからか…

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 14:08:37 

    >>1

    父 60歳
    母 25歳
    私 24歳
    旦那 70歳(予定)

    +1

    -13

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 14:08:44 

    50歳、子供も社会人になったし、もうすぐ辞めるよ
    更年期キツイし近くに住む親の手伝いもちょこちょこある、少しゆっくりもしたいしな~


    +48

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 14:09:22 

    両親は今年いっぱいで仕事辞める予定でしたが、年始に父が脳梗塞になり急遽廃業しました。
    最後は母が1人で何もかもして大変でした。。
    仕事から解放されて好きなときに出掛けたり旅行いけるの楽しみだーっと言ってたのに介護生活です。

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 14:09:26 

    うちの父母は、定年で仕事辞めてからは株とかで儲けてる
    自分は75歳まで働く予定かな

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 14:09:34 

    低賃金で搾取される仕事なら働きたくないけど、好きで仕事してそれなりの収入得てる人なら高齢になっても仕事続けたいよね。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 14:09:39 

    >>3
    尊敬できるようなお母さんで素直に羨ましい。うちはとりあえず今月いっぱいまで。70歳です。父も同じ歳だけどまだ働いてる。二人とも昔ギャンブル狂いで社会人に成り立ての兄から金を巻き上げたりして病んでしまってそれからずっとニートなんで、二人とも自業自得なんだろうなって思って見てる。兄にはもう一度やり直して自分の人生取り戻して欲しいなと思ってるけどね。

    +50

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 14:10:19 

    >>7
    結婚して25才で会社を辞めて、子どもの手が離れた42才からまたパートに出てます。
    若い頃は暇も楽しいけど、年取ってくると暇疲れするようになるんだわ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 14:10:29 

    >>25
    別によくない?

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 14:11:25 

    この前、少し高めの回転寿司に行ったら、隣に座っていた80歳くらいの人達が、一番高い寿司ばかり食べていてびっくりした。こちらは安い皿ばかりだよ。高齢者ってお金あるよね。

    +29

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 14:11:44 

    >>11
    うちの母は更年期終わるまでけっこう大変だったみたいだけど(更年期障害もだけど、それ以外でも片頭痛持ちで定期的に大変そうだった)、52〜53歳くらいからすごく元気になったらしい
    「なんか今が最強かも!」と60歳くらいまで言ってたよ(さすがに60歳超えると腰痛めたり膝痛めたりで若いときほど無理できないと言ってたけど)
    65歳超えた今も元気なので、頑張ってパートに行ってるよー

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 14:11:48 

    >>25
    店員に高齢層を雇ってくれるアパレルならいい店じゃん
    違和感違和感言ってるとそういう人たち雇ってくれなくなって結局暑い寒いきついの清掃とかしかなくなるから黙ってたほうがいいよ

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 14:11:52 

    >>41

    アラフォーの私が若い頃は、高齢になっても働いてる人はそんな感じだった。何かの先生とか教室もってる人とか、後は専門職の人とか。でも今って、70代の男性や女性がマクドナルドとかで働いてるよね。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 14:12:07 

    >>2
    年金も無理だろうしな

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 14:12:24 

    子どもの学費が終わったら、健康と社会参加の為に週3未満、1日4時間程度でのんびりズルズル働きたい。
    フル看護師がしんどくて、40代で保育士とったので早番、土曜日だけのおばちゃんとしてどこかで働けたら良いなーと思ってる。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 14:12:28 

    すでにFIREしました
    48歳です

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 14:12:59 

    >>11
    私もそう。
    肩凝り酷いし、
    生理もよく分からないから調子悪い事多いし、
    いつまで続くのかな…

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 14:14:20 

    65歳まで今の短時間パートを頑張りたい。
    あと10年だ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 14:15:25 

    還暦までは働きたくないな
    50歳で定年したい
    50歳で辞めて老後、余裕のある生活を遅れるかどうかなんだよな
    ....無理そうだ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 14:15:33 

    辞めたいと思ったら辞めどきかなと思う。高齢で新しい世界見つけるのもいいもんだ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 14:15:36 

    >>5
    私は40代なんだけど、老後のこと考えたらお金貯めなきゃならないのにいじめにあったせいで怖くて社会に出られない。どうしたらいいんだろって毎日悩んでるよ。

    +47

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 14:15:37 

    親はまだ現役だけど70過ぎたらやっぱり年齢感じる事が増えた
    自分は迷惑かからないように元気なうちに引退したい

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 14:15:41 

    >>3
    尊敬する!私も体が持つ限りは働いて社会と繋がりを持ちたいな

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 14:16:03 

    >>1
    母は看護師で今年60歳だけど、3年前に正規雇用辞めて嘱託で働いてるよ。看護師だから普通に時給いいし、半日勤務多くて体力的にちょうどいいみたいだから、採血とか出来ないくらい老眼進んだら辞めると言ってます。
    私は団体職員で、出来れば定年まで働くつもりです!

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 14:16:04 

    >>41
    低賃金のパートは楽だよ
    80歳くらいまで働けそう

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 14:16:58 

    定年が65だからそこからは年金もらってパートかな、、。
    でも人間なんて何があるか分からないよね。病気になったり人間関係で病んで来月辞めるかも知れないし。

    一時いつ死ぬか分からないから貯めるのは辞めようと思ってた矢先に給湯器壊れてやっぱ貯金必要だと思ったり。計画通りには行かない

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 14:17:07 

    周囲が仕事辞めた途端認知症はじまってるから死ぬまで働けたらなって思ってる

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 14:17:34 

    働けるうちは働くかも。
    貧乏な老後は嫌だ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 14:17:40 

    >>53
    私も、NISAとか投資をしながら、今の短時間パートで老後まで働く予定

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 14:17:42 

    ホントにどうしようかと思ってる。
    65までパートできるんだけど…体力と気力との相談。ため息出るわ。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 14:18:10 

    >>25

    客の立場からしたら、丁寧に接客してくれるなら何歳でも構わない。オシャレ最先端のショップなら年齢やルックスも重要だけど、そのへんのアパレルならそれで十分。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 14:18:20 

    >>51
    えー、すごい!
    サイドFIREとかでもなく完全に?
    うちもできれば子どもたちが巣立ったらサイドFIREしたいけど、完全に辞めるのは無理だろうな…

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 14:18:43 

    >>1
    女の人は90以上生きるから足りないね

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 14:20:18 

    40代の終わり頃は、「50過ぎて子どもも大学卒業したら、週に3回ほどのパートで」とか、甘い希望で想像していたその頃。年金もNISAも信用出来ない。信じられるのは自分だけ!甘い希望はパン食い競走みたいに追いつけなくて、もう開き直ってフルタイム週5で働いてる。でも、楽な仕事選んだつもりだから、75歳までがんばる。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 14:20:21 

    今フルタイムだけど65までかな
    その後は時短や出勤数減らすわ

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 14:20:30 

    >>59
    がんになった時の検査で、きっと貴方のお母さんくらいの看護師さんに採血してもらった後に、手を握って『あなたは大丈夫、頑張ってね』って言われて泣きそうになったのを思い出したー。決して若くはない、お母さんみたいな手が今でも忘れられない

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 14:20:50 

    定年まで予定だけど、やっぱり配偶者の職場大事だね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 14:21:37 

    >>41
    今の60代なんて若いし、毎日自分のペースで働いてるくらいがちょうどいいと思う。でもその恵まれた立ち位置で働ける人は限られてるね。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 14:21:42 

    >>1
    60で辞めるつもり。厚生年金、企業年金、貯蓄、退職金で何とか死ぬまで持つだろうとおもう。

    ところで主はまだまだ親に働けって思うわけ?

    65まで働くってあとの人生どれくらいお母さんの時間あると思う?元気でいれたらいいけど。
    娘なら、早くやめたら?って言ってあげなよ。
    悲しいね。

    +61

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 14:22:42 

    散々搾取しておいて何で充分な年金が貰えないんだよ!会社負担分はどこ行った?詐欺だろ!海外にばら撒く余裕があったら年金制度充実させろ!

    あー、スッキリした笑

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 14:22:42 

    >>11
    45歳です。なんか指のこわばりが酷くてゴツゴツしてきた。
    体もしんどいけど精神面もめちゃくちゃ不安定。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 14:23:01 

    >>72
    でも、今って大手でも早期退職多いし、夫の会社がどうなるかわからないから不安が大きい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 14:23:12 

    >>33
    売上があればの話だと思うよ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 14:25:01 

    >>33
    税金対策でお店やっているんじゃない?遺産相続とかで貯金がたくさんありそう

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 14:25:42 

    >>18
    そうであればいいが
    今のこの国は無理だよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 14:25:59 

    >>1
    娘にまだまだ働けって言われたら悲しくなるわ。ここまで働いて頑張ってきたのに、また足りないと?

    親不孝者

    +47

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 14:26:09 

    >>77
    それだから働いてるのさ
    確実に倒産する会社の人と結婚すると詰む
    ちゃんと転職できるならいいが

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 14:27:17 

    >>2
    ほんそれ
    80くらいまで働いてそこからは生活保護
    批判はあると思いますが健康なら、年金を沢山貰っているからと家族が医療で生き存えさせている老人よりコスパがいいからね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 14:27:38 

    48歳で大病患って仕事辞めてから10年以上働いていない。そのせいかアルコールの大量摂取と運動不足で糖尿病の持病を抱えることになった。私の経験則から働ける体力環境場所があるうちは何歳まででも働いた方がいいと思う。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 14:31:47 

    カスに政治を任せてきた結果

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 14:32:12 

    >>1
    私もなんだかんだ定年65まで伸びたから65まで働くんかなぁと思ってる
    フルリモートだし
    でも後30年…
    先長すぎて想像できない

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 14:32:42 

    >>81
    ほんまやわ

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 14:32:45 

    >>3
    絶対周りからはさっさと引退してくれよって思われてるよ
    実際年寄り邪魔だもん

    +20

    -28

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 14:34:12 

    理想は50くらいからゆるくパートして65で仕事辞めて朝散歩しながらのカフェでモーニングとか行ったり旅行しまくりたい

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 14:34:41 

    >>81
    斜め上の解釈しすぎじゃね
    まだまだ働けってどこで言ってる?
    シンプルに親が65まで働くって言っててるけど、人生100年時代だから65まで働いても経済的に不安だなって自分の話でしょ?

    +1

    -13

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 14:34:55 

    >>72
    退職金が多いところは安心

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 14:34:55 

    >>18
    生活保護に頼る前提はよくない
    たぶん国民の目も厳しくなるし、身内に助けて貰うよう先ず促されるよ。大病とかだったら仕方ないけどね

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 14:35:21 

    老後のためにって働く老人が多いことよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 14:36:09 

    みんなそんなに働くの?もう10代20代からしたらプチ老害なのに。
    いつも高齢者叩いてるけど、まっすぐブーメランつき刺さってくるコース笑

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 14:36:17 

    >>1
    貯金や年金受給が多いと分かってるなら良いのでは?
    ゆっくり休んだり、自分の時間も作りたいかもだし

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 14:36:24 

    先月までもう辞める!となってた。
    思いとどまったけどあの勢いがまた来ると分からない。
    だってうざいお局もまだ辞めなさそうだし

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 14:36:31 

    >>5
    30代は子育て中心で40代でパートに出たよ
    ずっと正社員の人すごいと思う。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 14:37:19 

    今53
    しっかりやってるつもりだけど次の日にみたら自分がやったのになんで?と思うことがたまにあり落ち込む
    確実に衰えてきていることを感じる
    とりあえず来年度は更新してもらえたけれどそろそろ辞めなきゃ周りに老害って言われちゃうなと思ってる

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 14:38:00 

    たとえ短時間でも働けるって素晴らしいことだと思うから願わくば健康で長生きしたい、70.80.90になってもしぬことばかり考えず働いて世の中と繋がっていたい どんな仕事ならできるかな…40年後にマクドナルドは残ってるかなw 全ての仕事がAI化してたら怖い…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 14:38:18 

    自営両親 74歳と69歳で閉店した。
    借金もなく。最後は夫婦で営んでたから綺麗な終わり方だったと思うけど、自営は年金少ないからね。とりあえず夫婦で仲良く余生を過ごして欲しい。



    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 14:38:47 

    骨になるまで労働労働

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 14:39:00 

    『60過ぎても働く!』っていってても体調次第じゃない?
    今は威勢のいい事言ってる女も更年期や大病したらリタイアせざるをえない

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 14:39:16 

    >>90
    親見てる人なんて5万といる。
    まだまだ働いてくれてるだけましじゃない?

    なのに不安でって。
    親も頼る気ないと思うけど。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 14:39:30 

    >>88
    優しくて可愛らしいおばちゃんならいいんだけどね。
    うちにいる75のパートさんは自分が1番正しくてマイルールを押し付けたり文句ばかりだからうざい。
    本人ミスも多いし

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 14:40:52 

    うちの父親、70代現役
    しぬまで働くって…

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 14:41:07 

    >>41
    人がいない、人がいないって言ってるけど時給1200円くらいのパートさんに新卒くらいの責任を押し付けてくる会社がたくさんあるよね
    ずっと家にいるより少し外に出てみようかな…くらいの人が軒並み逃げるような職場…
    50代や60代なんてまだ元気な人たくさんいるけど、精神的にダメージを受けそうなところは絶対にいかないよなってなる

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 14:41:21 

    老け込みたくないし、美容にお金もかけたいし、好きな職種の自営業だから
    ずっと働きたいな~仕事してる合間にポックリ逝くのが理想
    子供に何かしらの手間かけさせてまで長生きしたくないし

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 14:41:36 

    63歳のパートさんいたけど文句ばっかり、プライドが高くて自分の間違いも認めないし、人の悪口ばっかりだし、正直老害すぎて迷惑だったよ。
    50代の社員のおばちゃんたちもくせものばかりで
    本人たちは自覚なしだし厄介だったよ
    そんなおばちゃんにはなりたくないと勉強になった

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 14:42:30 

    >>1
    私は50歳だけど辞めたい
    二十歳から30年働いてきてクタクタ…
    保育園入れてフルで働いたから、ほぼ自分の時間は無かったかな、役員も何度も当たってしまい、しんどかったです、仕事と家事の両立も頑張った
    貯金もある程度はある
    最近は年金の計算もして把握できてる
    あと10年で確実に辞めます!
    ベット飼いたい

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 14:42:56 

    >>25
    そういう方達がいよいよ働けなくなった時の日本が大変なんだよね。
    今の社会は高齢者でもってたりする。
    高齢にも関わらず働いてくださってて感謝よ。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 14:42:58 

    >>98
    同い年です。更年期でホルモンバランス悪くなってるからかもよ。
    わたしも一時期そんなことが多々あったけど、最近、なんか調子良くなってきた。
    抜けたのかも。そんな時期

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 14:44:19 

    >>1
    65でスッパリ辞めるかな(現57)
    辞められるきっかけは数回あったけど何だかんだズルズルと…
    足腰が強いうちに引退して国内旅行しまくりたい
    金があってもあちこち痛くなったらどうしようもないしね

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 14:44:37 

    トピズレだけど
    新卒正社員で会社入って2年後にコロナで首切られて
    そこからちょっとして結婚したから私の人生いまのところ2年間しか働いたことない、

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 14:44:42 

    >>67
    横、子供が社会人になったら、少し
    気持ちは楽になるよね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 14:44:55 

    >>1
    生活保護を受けるのが恥ずかしい事だと思わなくなるまで

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 14:45:12 

    >>25
    別業界ですが、パートさんは一番上70代。一番多いのは60代ですよ。正直限界あるから社員がパートさんの仕事をかなりヘルプしないと回らないこともある。
    けど、都会じゃない限りどこもそんなもんだよ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 14:45:28 

    >>46
    どのようなお仕事されてますか?更年期の症状で今苦しんでいるので少しでも希望を持ちたいです

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 14:46:26 

    >>33
    道楽で出来たら楽だろうね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 14:46:26 

    >>72
    配偶者のメンタルも大事だよね。

    すぐメンタル病んで精神科行って10年で転職繰り返す人いる。
    鉄のメンタルで入社から定年まで働いてくれる配偶者大事

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 14:47:13 

    >>1
    親は親、ウチはウチじゃないかな
    65歳って若い人はめちゃくちゃ若いよ。うちの一族80代近くでも役職持つよ

    一方で、元気で有名だった方がたった60歳少しで…というのも知っているよ。やるせないけど未来見ながら今を必死で生きてる

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 14:47:26 

    半年ぶりにパート出ようかな

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 14:48:38 

    >>1
    できるなら今すぐ辞めたい、もうすぐ50歳の独身。
    会社が60定年、65歳まで再雇用があるからたぶん65歳まで働くと思う。
    住込みの職場だから定年までに今のペースでいけば3000万+親の遺産1500万ほどあるから、何とか生きていけるかな?って感じ。
    実家は去年、ほぼフルリフォームしたから心配ないかな。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 14:51:48 

    働きたく無いから55歳くらいでサイドFireしたい

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 14:51:50 

    >>1
    行政の機関で期間職員として採用された時に、隣の席のおじいちゃんと思ってた人はかつて所長とか勤めていたすんごい偉い人だった。70歳手前
    引き継ぎで残ってくれてたらしい
    けど孫くらいの私より動き回って俄然元気だったよ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 14:52:18 

    >>25
    オーナーだったりして うちの社長も後期高齢者だよ パートには70代が大勢居ます

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 14:53:27 

    >>1
    たぶん健康であるうちはずっと働く。

    でも、時々休憩は挟みたいし、時間は減らしていきたい。

    今はフルパートだけど、下の子が小学生になるタイミングで一旦休憩(1年)する予定。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 14:55:36 

    社歴が長くて怖いおばちゃんって新しい人をイビるし、仕事を教えない。
    そういうのがトラウマで長く働きたくても働けなくなった人がたっくさん居ると思う。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 14:56:25 

    >>3
    すごい。うちの嘱託の社員さんは70歳でこの3月末に退職されるけど、うちで10年間頑張ってくれたよ(最後の一年は時短だったけど)
    これからは奥さんと好きなことして過ごすと言ってた。
    定年と言われる年齢を過ぎてもフルタイムで働いてる人は自身のポテンシャルもあるだろうけど、それだけ組織から必要とされてる人材だったこともすごいなぁと思う。

    +36

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 14:56:54 

    >>11
    体調悪いのが普通になるだけ
    心を殺して生きてる

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 14:57:48 

    >>119
    病むこともあるからそこまででなくてもいいけど、スキルつかないし潰れちゃう会社はマジでやばい。
    専門的な事務職とか

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 14:57:53 

    >>2
    こういう世の中にした○○○○○が悪いのよ…不幸だわ…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 14:57:59 

    >>1
    税金で無職飼うより 働いてもらった方が良い

    +0

    -4

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 15:03:12 

    >>10
    シルバー人材センターって、そんなにガッツリは働かせてもらえないよね
    お小遣い程度だよね確か

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 15:06:14 

    主人が雇用延長しても65歳までで、それ以降はどうなるかわからない。
    私は派遣だから、そもそも雇用が不安定な状態なので
    その時その時出来る仕事や雇ってくれる所で細々働く。
    子どもの大学卒業まであと7年あるから、少なくともあと7年は
    私も何かしら働き続けないと、老後資金が貯まらない。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 15:07:32 

    >>2
    同じく。でも仕事あるのかな?
    労働人口減少で、選ばなければ高齢者でも働けるのかな?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 15:08:25 

    >>1
    勤めてる実母と義父が66歳だけど来年やめようかなって言ってる
    実父は67歳だけど自営業だからもう少し働くらしい
    今は元気だけど辞めるとボケたりするんじゃないかなって思って少し心配

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 15:11:25 

    >>76
    ヨコ
    典型的な更年期症状ですね
    変形する前に産婦人科に行く事をお勧めします
    手指が変形すると生きる気力が削がれるよ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 15:11:39 

    >>88
    事務員2人だから周りとかいないんだわ

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/18(月) 15:16:36 

    >>1
    今31歳で、50までには仕事辞めたいので、稼いだ額の大半を投資に回してる。

    母親は定年の60で仕事を辞め専業主婦してて、父親は定年後の再雇用も終わり、今は年金貰いながら時間給でまだ働いてます。稼働は、週3くらいかな。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/18(月) 15:16:47 

    何歳まで働きますか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 15:17:52 

    ≫4
    その後どうするの?養ってもらうの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/18(月) 15:28:30 

    両親、体が動くまで働いてるから

    今のパートの定年が65なので、65まで働きたい
    あとは体次第

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/18(月) 15:29:35 

    無論死ぬまで

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 15:34:35 

    >>78
    駐車場とか他に収入がある場合、あえて赤字の店がある方が節税になると聞いたことがある

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 15:36:13 

    78歳までかなぁ
    障がい者グループホームで働いてるけど同僚のほぼ半分は75歳前後
    元気だったらゆるく働ける

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 15:36:51 

    もう働きたくないが、子供が学生の間は仕方なく働く
    だからあと10年…

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 15:40:06 

    会社にいるパートさんは今60歳で定年の65歳までは絶対に働くと言ってるけど、数年前から物覚えが悪くなり耳が遠くなってて、すぐに疲れた疲れた連発するから職場のお荷物状態になってる…
    誰もが元気に働けるわけじゃないなと思ってる

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/18(月) 15:41:33 

    >>88
    認知症予防のために仕事してる高齢者多いよ
    辞めたら急にくる

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/18(月) 15:45:55 

    65までは
    今も70近い人勤めてるから
    私も働けるうちは働こうかと思う
    暇してると老けるしお金欲しいしね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/18(月) 15:46:38 

    >>3
    肉体労働ではないですよね?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/18(月) 15:46:43 

    シルバー人材に登録して週2くらいでゆるく働きたい
    近所のアパートの清掃とかがいいな

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 15:48:03 

    >>56
    怖くても社会に出て、大丈夫だ怖くないところもあるという経験を積んでいくしかない
    最初の一歩はとても勇気が必要だと思うけれど、頑張って欲しい

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/18(月) 15:49:03 

    >>147
    今65でも働いてる人ってわりと若く見えるし元気な方多い
    自分は65まで働ける気がしない

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/18(月) 15:51:22 

    最近 何歳まで生きてるのか知りたくなる
    100だったらどうしようと不安
    体動くうちは働かないといけないと思ってる

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/18(月) 15:51:26 

    >>1
    75さい

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/18(月) 15:52:21 

    うちの叔父、75歳過ぎても大工で肉体労働してる
    個人事業主だからパソコンで図面引いたり経理もやることあるらしく、頭も身体もシャキシャキしてる(ちなみに身体はムキムキ)
    私も叔父さんのように年取りたいなー

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/18(月) 15:52:37 

    体が動くまで

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/18(月) 15:55:32 

    >>1
    私は70まで働く!そのあとは年金暮らしする!
    父は60前半でまだ働いてる!
    母は病気して50後半で仕事やめた!
    夫は65って言ってるけど、伸びたら伸びた分だけ働いてほしい!

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/18(月) 15:57:38 

    >>11
    50過ぎたら、身体がギスギスしてきて痛いし、動きが鈍くなる。仕事したくない

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/18(月) 15:57:38 

    >>153
    60代って全然若いよね!
    しかも知識も豊富で一般常識もあるから、職場でめっちゃ頼られてる!
    新入社員からしたら親より年上だろうに!

    +4

    -5

  • 161. 匿名 2024/03/18(月) 15:58:09 

    >>36
    なんか、お父さんの愛を感じるね
    コメ主さんのこと考えて、働けるだけ働いとこうって思ってるのかなって

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/18(月) 16:00:06 

    >>117
    うちの母は今はレジのパートしてるみたいです!
    更年期中〜更年期後は中高年向けのアパレルで働いてました
    その当時は体調不良でちょこちょこ休むこともあったらしく、何度か職場で倒れこんで救急車で運ばれたことも…
    更年期の症状は個人差すごいみたいなので軽々しく言ってはいけないのかもしれないですが、周りでは更年期終わるとわりと、生理周期で体調や気分の浮き沈みあったのも一気になくなった!とも聞くので、117さんもそのタイプだといいですね

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/18(月) 16:03:55 

    >>93
    老後がどんどん遠くなってるよね…
    いつまで働けば老後にたどり着けるのか、健康に問題が出て働けなくなってからが老後なのか…

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/18(月) 16:04:18 

    >>162
    お返事ありがとうございます
    更年期真っ只中で目眩がひどく仕事のケアレスミスが増え自信喪失や人間関係で退職して引き籠もってしまってて生きる希望が見いだせず過ごしてました
    少しずつ前に進めるように気力だけでももって生きます

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/18(月) 16:09:23 

    >>153
    個人差が大きいよね
    早いと50代で認知症になっちゃう人もいるし

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:33 

    今の予定は80まで!!
    まだまだ身体が元気で働けるならそれ以上!!
    年金が信用出来ないし働いていた方が元気でいれそう

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:25 

    >>127
    私かな

    そのタイプのお局&仕事出来るけど自分勝手だから周りと協調して仕事してくれないタイプの後のお局(私がいた時はまだ若かった)&過去役職がついてた偉い人が再雇用としてひしめき合ってた(皆さん我が強い)部署にいた
    また働きたいけどトラウマすぎてまた働くのが怖い

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/18(月) 16:17:12 

    >>25
    最後に
    ちょっと違和感ありました
    って謙虚ぶってるけど
    全部悪口やで?

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/18(月) 16:17:16 

    元気に周りに迷惑かけずに働けるまで
    60過ぎても週2とかでパートして自分や孫のお小遣い程度は稼ぎたい

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/18(月) 16:24:51 

    >>60
    ぜんぜん楽じゃない
    低賃金のパートって
    基本的に労働集約型だし
    体力いるよ

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/18(月) 16:27:54 

    >>1
    私は孫が出来るまでです!
    孫が出来たら娘のサポートを全力でしたいから。

    というか、私が親のサポートなしでは、子育て出来なかったと言っても過言ではないくらいに、しんどかったので、子供もきっと同じように苦しむかもしれないから、楽しく気楽に子育てするために、私のサポートは必須だと思ってる!


    母は60歳で、働いてると言うよりは、趣味を楽しんでいて、その延長に稼ぎがあります。
    父70歳は、母によって働かされています。

    うちの旦那も孫が出来たら仕事辞める!と言っています。
    孫と一緒にやりたいことが沢山あるようです。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/18(月) 16:40:23 

    >>51
    いいなぁ、羨ましい。
    ふだん何してますか?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:07 

    >>8
    冗談抜きで今まで払った分返してもらいたいくらい

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/18(月) 17:25:20 

    今50で正社員だから定年までいることになるのかなぁ。とぼんやり思ってる。息子は後3年で社会人だけど、その先も色々かかるだろうし、それに仕事辞めたとしてご近所付き合いや町内会やってなったらそっちの方が自信ない。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/18(月) 17:26:28 

    >>161
    36です。ありがとうございます。まさかのガルで嬉し泣きしてしまいました。
    マイナスばかりだと思っていたけど、コメントして良かった。頑張ってまた働きたいです。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/18(月) 17:29:46 

    >>37
    お父さんは60歳まで働いていた
    お母さんは25歳まで働いていた
    37さんは24歳まで働いていた
    旦那さんは70歳まで働く予定

    って意味でしょ?
    なんでマイナスが多いの…

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/18(月) 18:01:45 

    父は60歳定年で普通に辞めて退職金と年金と貯金で悠々自適に暮らししてる。
    母は一度も働いたことないらしい。

    私は退職金も貯金もないし年金も少ないから必然的に体が動く限り働く。
    年金は受け取りを70歳まで繰り下げると40%増えるらしいからそれまでフルで働けたらいいな。
    けど宝くじ当たったら辞めるw

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/18(月) 18:03:48 

    >>1
    60くらいまでは厚生年金で働いて、それ以降は司書やセルフサービスのカフェバリスタとか、ゆっくりでも大丈夫な仕事のパートをできるまでしたい。(週1-3短時間。冬は週1 気候が良い時は週3)

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/18(月) 18:05:53 

    >>176
    よこ
    その意味がわかってるからマイナスなんでは…?
    夫を父以上に働かせる上、自分は24歳以降は働かないってちょっと鬼なんでは…

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/18(月) 18:09:07 

    18歳。今すぐ辞めたい!

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/18(月) 18:09:47 

    >>179
    そういうことか

    お父さんは60歳定年で
    旦那さんは70歳定年なら記載の通りだよなぁと思ってました。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/18(月) 18:28:58 

    死んでも働かなきゃいけない
    だから免許返納できない

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/18(月) 19:02:54 

    43歳で産んだ娘が4月に大学3年生。
    最低、娘が卒業するまでは働きたい。
    後、2年、頑張りたい。
    正直言って60過ぎたら体調が色々と…。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/18(月) 19:11:06 

    住宅ローンが終わったら辞める
    35歳になったら一括返済する予定
    そのとき子どもが10歳と5歳

    そっから専業になって、40代後半からパートしたい

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/18(月) 19:30:41 

    >>135
    私も死ぬまで働かなきゃなんだけど、
    この色々発達した世の中で、老人が働ける仕事って見つかるかしらね?💦不安です…

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/18(月) 19:45:42 

    >>1
    母親は60代まで働いて70で施設入ったよ
    自分はあと20年くらい働いてそのあと10年で終活して75くらいで死にたいな

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/18(月) 20:01:18 

    歯医者だけど目が見えて手が動けば80歳まで働きたいと思ってるよ!

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/18(月) 20:02:44 

    >>1
    お母さん何の仕事してるのかな?
    仕事によっては65歳で限界ってのもあるし

    もし、お金の面で心配なら、短時間で働けるような仕事がないか(”一日数時間でも健康の為に働いた方がいいよ”て持ちかけてみるとか)主さんが探してあげたらどうだろう

    でもお母さんは65歳で、もう自由に生きたい感じがするしなあ
    人手不足だから、一日2、3時間接客の裏方で働けるような仕事があればな〜なんて個人的には思ってる

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/18(月) 20:05:49 

    >>10
    シルバーってけっこう体力仕事が多くない?
    なんか、やれる気がしない

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/18(月) 20:27:40 

    みんな働き者だなぁー

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/18(月) 20:46:07 

    >>88
    意地悪なひとやなー

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/18(月) 21:03:46 

    >>189
    よこ
    しかも意外と過酷な状況下多かったりするしね…
    夏の炎天下とか冬の風強い日の外仕事とか

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/18(月) 21:09:39 

    >>185
    大丈夫、高齢者だらけの世の中になるから。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/18(月) 21:13:06 

    >>150
    事務

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/18(月) 21:13:10 

    >>1
    夫38、私34だけど80ぐらいまで働き続けないと生きていけないよねと常々話してます
    最近は70〜75まで働いてる人も多いですよね

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/18(月) 21:17:46 

    資格無いけど、60歳くらいで学童保育とかで働いて若さを保ちたい。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/18(月) 21:29:59 

    57歳正社員
    もう辞めたいけど
    その後の生活を考えると
    65歳までは働かないとな

    やっぱり健康でいないと
    何にも出来ないなって
    最近しみじみ思う

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/18(月) 21:44:15 

    60歳希望

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/18(月) 21:54:45 

    目標65歳、体力残っていれば時短とかで70歳。

    ボケるのが嫌だから健康のために無理ない程度に働きたい。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/18(月) 22:00:13 

    生きてくために働くしかないけど働かせてもらえるかは分からない
    今42だけど、65の定年の時には振るいにかけられ嘱託で70まで働くのも狭き門な気がする
    老人がやめなければ若い人も入ってこれないし会社としても将来がなくなるしね
    ほんと今のじじばばが羨ましいわ
    無能な人間でも嘱託で働き続けられてそれなりに年俸もらえてるんだから

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/18(月) 22:18:52 

    >>152
    56ですが、ありがとうね。ちょっとずつ頑張ってみようかな。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/18(月) 22:52:21 

    >>189
    とある旅行先で文化財を詳しく説明してくれた方もシルバー人材センターだったから仕事は色々ある印象。その方は前職が旅行系だったと仰ってたから今の仕事も場合によっては活かせるかも。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/18(月) 23:07:49 

    47歳独身。転職癖ありで貯金わずか。今の会社定年が65までだけどそこまで働ける気がしない。今更だけど転職ばかりして貯金少ししかしてないの後悔してる。自業自得だけど結婚して共働きの人が羨ましい。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/18(月) 23:31:13 

    65歳まで!もう働きたくない。
    母親は専業、父親は65歳で定年して働いてない。
    特にお金に困ってないし、身体が鈍らなければそれで良い。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/18(月) 23:42:17 

    >>11
    50代になったらもっと悪くなったよ
    今まで何もなかった健診にもばんばんひっかかるようになって再検査、憂鬱
    容姿はガクッと衰えるし、髪の毛も体型ももう努力だけではどうにもならない
    仕事でもして現実逃避してないとキツイかも

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/18(月) 23:43:19 

    70まで定年延長したい!
    ボケないようにしなきゃ

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/19(火) 01:25:15 

    🪦りません

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/19(火) 01:32:01 

    >>160
    ない。50代半ばまでならわかるけど、60代のそういう人は稀

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/19(火) 01:36:25 

    >>25
    アパレルはゆっくり働けるもんね。
    うちは人気のカフェでフルサービスなんだけど、忙しい戦場なので45以上はついて来れないから、いませんよ

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/19(火) 06:17:41 

    50歳ぐらいで死ぬ予定だからあと20年かな〜
    とか言ってたら引くほど長生きしそうではある。
    両親共に50代半ばだからまだ普通に働いてるよ。
    父方も母方も祖父は早めにリタイアして祖母は70歳ぐらいでも働いたりしてたからそんな家系な気がする。
    母方の祖母は80歳過ぎても走り回れるぐらい元気だし。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/19(火) 06:36:05 

    シングルマザーです。生活費と子供2人の学費で貯金までまわっていないから、死ぬまで働くことになる。
    更年期キツいし、持病のある虚弱体質だから長生きしたくない。でも、私みたいな体力ない人程、細く長く生きてしまいそう。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/19(火) 07:01:13 

    >>36
    長い人生だしニートの時期があってもいいのさ
    わたしも独身だし
    お父さんもあなたも健康第一で\(^^)/

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/19(火) 07:16:00 

    ある程度の貯蓄をして60で仕事辞めるつもり。
    ここまで頑張って働いてきたんだから人生の最後くらい好きな事させてもらうわ。
    いろいろと遺伝性の病気があってわりと短命な家系なので、その時点でどのくらい余生があるか分からないんだけどね。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/19(火) 08:23:50 

    >>1
    60歳迄働く
    65歳となったら体しんどいし、いつまでも飼い殺しは嫌だ
    もう嫌になっているから資格取得したら転職活動する
    決まったら理由言わないだけで辞める
    誰も困らないし言う権利ない

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/19(火) 09:18:47 

    >>1
    フルタイム50歳。3年前就職した。
    30代後半で結婚するまでバリバリ働いてて結婚・妊娠で専業主婦。10年専業したのちまたフルタイムに就いたけど若い頃と身体が違いすぎる。

    今は中堅どころで私は事務職がメイン。スポット的に体を使う仕事がたまにある。
    週2~4日勤務の派遣・パートが肉体労働を担ってるんだけど、みんな私より年上で50代後半~70代。
    今の仕事で事務職メインなら60歳まで働けるとは思うけど、腰を壊してしまってるから派遣・パートが減らされて現場に入らなきゃいけなくなったら1年持たないと思う。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:12 

    >>4
    私もシングルで娘がいます。

    学費の心配がなくなり、自分も60か65になったら働かなくてよくなるのかな?とも思いますが…

    自分の生活費稼ぐ為にはやっぱり働けるうちは70まで働かなきゃいけないのかな…なんて考えちゃいます。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/19(火) 13:27:37 

    45位までフルタイムでそこから緩めにパートで60くらいまで働きたい。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/19(火) 14:42:48 

    >>1
    主さんまだ見てる?

    さっきテレビで60代の女性が振り込め詐欺で、一億数千万騙し取られたってやってた恐ろしい!

    主さんのお母さん80歳位まで暮らしていけるよう一生懸命貯金したそうだから、くれぐれもとんでもない詐欺に騙されないように話し合って注意してあげてね

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/20(水) 14:54:37 

    53歳で辞めてその後は資格とスキルを活かして転職考えている
    元々転職したかったのに、その度に誰かが必ず邪魔ばかりして出来なかった
    今度は絶対にバレないように転職する
    次の職場は職場の人間関係ドライで深入りは絶対にしたくない

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/20(水) 21:36:57 

    65歳定年だから65歳
    でも10年後には定年が70歳になっていそうだから70歳

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/27(水) 23:22:10 

    >>43
    暇疲れ!
    結局、家の中にいるしかないし
    外出したり遊んでばかりいられなくて
    疲れるんだろうと思う

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/27(水) 23:41:16 

    >>133
    シルバー人材センターで働いている人が1日3時間?くらいまでだって言ってた
    時給は最低賃金もらえるって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード