ガールズちゃんねる

声が小さい人にしかわからないこと

168コメント2024/03/17(日) 21:25

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 12:41:17 

    自分ではちょうどいい声量で喋ってるはずなのに聞き返される。
    声が小さい人にしかわからないこと

    +255

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 12:41:48 

    挨拶してるのに誰も返してくれない

    +177

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 12:41:51 

    蚊達こんにちは

    +41

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:12 

    >>1
    小さいと自覚があるなら、もう少し声を出してみたらいい。
    さて何を話し合おう

    +101

    -64

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:16 

    大勢に向けての挨拶が苦手

    +142

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:21 

    私より大きい声で「はいっ!?」って聞き返される

    +97

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:29 

    >>2
    それは無視されてるんじゃ…

    +2

    -28

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:35 

    気が小さいと思われるのか、なめられがち

    +105

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:36 

    混んでる店での「すいませーん」がほんとに通らない😰

    +143

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:37 

    もっと大きい声出してって言われるけど
    どうやってもこれが限界なんです!ってなる

    +147

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:38 

    >>1
    私もそうなんだけど耳管閉塞だったか解放だったかどちらかあるんだけど、それだったりしない?

    +25

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:47 

    耳が良すぎて適切な音量で喋ってるハズが声が小さいと言われる

    +43

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:51 

    私の同僚は声が小さくて、私は困ってた
    コロナ禍の時とか、マスクしてるからマジなんにも聞こえなかった
    腹の底から声出してほしかった

    +75

    -25

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 12:43:19 

    大きな声出したら怒ってると思われる

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 12:43:42 

    >>1
    分かります!結構頑張って声出してるんだけど聞こえないみたいね
    ちなみにテレビの音量も小さめだったりしますか?私はテレビの音がガンガン響くから小さめです

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 12:43:46 

    でも本当に小さくて困る人居る。
    仕事の電話とかマジで勘弁してほしい。
    何回も聞き返すほうの気持ち考えて腹から声だしてほしい。

    +105

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 12:44:23 

    >>1
    耳がいいんだと思う
    耳が悪い人は声が大きいから

    +80

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 12:44:27 

    「えっ?」って言われてみんなの視線がこっちに向くと余計喋れなくなる悪循環

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 12:45:04 

    声量もだけど周波数の問題だと思ってる
    声が響く人は小さい声でもちゃんと聞こえる

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 12:45:05 

    >>5
    参観日の終わりに「お父さんお母さんの感想を聞いてみましょう」って流れになると嫌だなーって思う

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 12:45:28 

    飲み会が本当に苦手
    周囲が頑張って聞き取ろうとしくてれて申し訳ない

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 12:45:38 

    >>1
    二度手間の人だ
    声が小さい人にしかわからないこと

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 12:46:06 

    レジで店員を呼んでるのに一生気付いてもらえない

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 12:46:31 

    >>2 わかるわかる。相手はいつもアイツ挨拶しねーな、って思ってそう。

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 12:49:17 

    関西の人でも声小さくて悩んでる人いるのかな?

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 12:49:36 

    腹から声だせ!って言われてもこれでも大声出してるつもりなのにって悲しくなる

    +37

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 12:49:39 

    耳がいい人が多いって聞く

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 12:49:47 

    飲み会とかザワザワしてるところでの会話が苦痛

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 12:49:47 

    >>17
    耳悪いおじいちゃんで声カスカスな人いる…

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 12:50:04 

    >>1
    私も声小さめだけと、それに加えて滑舌が悪くて、低めの声で更に周囲の音に紛れやすい声質(周波数?)らしい
    「普通に喋る」だと高確率で聞き返されるから、そうなんだと思う

    聞き返す方も何度も聞き返したくないよなと思うので、意識して少し声高めにして口をハッキリ開くようなイメージでハキハキ話すようにしてるよ
    そういうときは聞き返されない

    ただし、すごく疲れてるときとか気を抜いてるときはモゴモゴ話すから聞き返される

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 12:50:16 

    音楽の歌の試験で今までにない大声で歌ったつもりが音楽教師「元気ないね・・・」と言われ凹む

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 12:50:22 

    声小さい人に声小さいトーンで会話したら聞き取ってもらえなかったわ

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 12:50:27 

    もう少し大きい声と思うと、自分では叫ぶくらいだから喉やられる

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 12:50:33 

    >>1
    普段から声小さく生活してるから肺活量が衰えてる
    のかたまに声張るとしんどくなる笑

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 12:51:45 

    もっと元気に!って上司に怒られる

    そういうの苦手だから営業じゃなくて事務職選んでるのに…

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 12:52:03 

    声小さい人がマスクしてると本気で何も聞こえない

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 12:52:33 

    レジでの会話だいたい聞き返される
    セリフレジがすごく気楽

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 12:52:39 

    聞き返す時に、はい!?みたいな威圧した言い方の人が怖くて更に小さくなる

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 12:52:40 

    >>8
    そうじゃないの!?
    気が強くて声小さい人あんまり居なくない!?

    +33

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 12:52:42 

    >>1
    聞き返してこられる率高いけど、男性と年配の女性からだけなんだよな。
    自分と同年代とか、自分より若い女性からは聞き返しを受けたことがないんだよ。
    これをどう解釈すべきか。
    私は相手の聴力の問題だと思って、聞き返されるとムカつくことにしてる。

    +4

    -16

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 12:53:20 

    >>37
    練習するレジのようでちょっと微笑ましいww

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 12:53:34 

    自分に自信持ちなよ!とよく言われる

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 12:54:06 

    >>39
    すごい声デカそうなコメントで草

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 12:54:25 

    >>13
    同僚仲よくやってたけど、ご飯食べに行ったら全然聞き取れなくて、えっ?えっ?って毎回聞き返す。
    聞き返しても聞こえない。
    あれって自分の声小さいとか思わないのかな?私の耳が悪いと思ってるのかな?
    もう面倒くさいからご飯の誘いは濁してる。
    確かに電話もよく聞き返されてる。
    社内の雑談の時は大丈夫なんだけどね。

    +29

    -6

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 12:54:46 

    >>15
    横だけど、私もそう。
    テレビの音量は小さめ。
    映画館なんてガンガン響き過ぎてしんどい😔

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 12:55:02 

    >>43
    そうかな!!!??

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 12:55:43 

    挨拶は2回する

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 12:56:11 

    >>9
    声質もあるんだろうけど、友達がコナンくんみたいな声質でめっちゃ響くから、絶対に店員さんに見つけてもらえてる
    ダミ声じゃないのに大きく響くのよねー

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 12:56:16 

    >>2
    マスクしてると口が動いてるのかどうかもわからないから余計気付かれないよね

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 12:56:25 

    >>5
    めちゃくちゃわかる。
    一対一での会話なら平気なんだけど。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 12:56:49 

    >>39
    声が小さい人って気が小さいというより、感情が現れにくいって感じ

    +19

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 12:57:44 

    >>45
    横。
    私も同じく。ディズニーランドも耳栓しないといられない。頭痛してくる。
    緊急車両のサイレンも。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 12:58:51 

    >>40
    職場には幅広い年代がいる!
    ムカつくのはちょっと違うな…
    年配の人に「私は声が小さいので、耳をすまして聞いて下さい」って気持ちなのかな…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 12:58:56 

    ボイトレ行ったら治りそう。小さい時から声を張らないで生きてきたから声帯が弱いんじゃないかな。

    +7

    -7

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 12:59:27 

    死んでしまいたい。ごめんなさい。

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 13:00:00 

    集団での会話では声がみんなに届かないからもうしゃべるのを諦めて聞き役に徹している

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 13:00:48 

    >>5
    分かる。
    いっそマイクを使わせて欲しい。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 13:01:03 

    >>25
    そりゃそうよ
    関西人が全員しゃべりなわけでもない

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 13:01:38 

    小さい声のひと苦手、何言ってんのか聞こえない

    +15

    -15

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 13:01:49 

    >>15
    私も。音量が大きいだけで疲れる。
    実家に行った時に、実父アクション映画を見てる時にすごい音量で観るから、音量小さくして!って言ってしまう

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 13:02:35 

    事務所とか静かな環境ならまだ良いけど、飲み屋とかのガヤガヤした場所だと頑張って大きな声出しても聞き取ってもらえないことが多い。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 13:02:39 

    中森明菜のモノマネくらい小さいの?

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 13:02:43 

    一般的にいう「ちょうどいい声サイズ」をどうだすのかわからない。
    自分にとっては、それが大声をだしているくらいの感覚。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 13:05:39 

    >>40
    これはひどい

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 13:05:44 

    大きい声出すの疲れる
    喉痛くなる

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 13:05:48 

    お店で注文する時呼び出しベルがないと絶望する

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 13:05:55 

    >>43
    ねえ、聞こえてる!!!??????

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 13:07:02 

    >>1
    自分の中から聞こえる声はそりゃあ自分の耳には届いて当然だよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 13:07:31 

    声小さいのに何度も聞き返されるのはイライラする

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 13:07:51 

    声量も小さいのだろうが声質も通りにくい
    せめて声量だけでも気をつけなきゃな…

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 13:08:24 

    >>9
    「すいません」と思うなら、やめときな

    +0

    -16

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 13:08:41 

    ごにょごにょ何言ってるか分からないと耳が少し遠い母に言われる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 13:09:38 

    >>3
    こんにちは

    販売の仕事してた時、お腹から声出してるのにまだまだ!って怒られた時はキツかった。
    限界まで出してたから。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 13:09:52 

    >>9
    お店入ってピンポンがないのがわかると絶望感

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 13:10:11 

    声小さい人ってカラオケ行くんですか?歌えるのかな?

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 13:10:54 

    >>74
    最近「チーン🛎️」てやつ百均にない?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 13:10:58 

    >>16
    聞き直すにしても2回までだしね…
    めちゃくちゃ耳に神経集中してた。
    何言ってるのかわからなくて笑ってしまう位、小さい声の人いたわ。
    せめて滑舌良くして欲しい。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 13:11:01 

    >>71

    つまらんよその返し

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 13:11:37 

    >>9
    何度も呼ぶの恥ずかしい
    先日見かねたのか隣りのお兄さんが代わりに呼んでくれて、こちらの方さっきから呼んでますよとか言ってくれた
    ありがとうございます、って言ったけど内心めっちゃ恥ずかしかった

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 13:11:40 

    声量というより、声が雑音と混じるような音域なのか
    なんか通らないんだよね

    わざと声を高めにして腹からを意識して話してるけど
    それでも聞き返されたりする
    疲れるからもう話したくない

    アラサーくらいから顕著になったから
    喉の筋肉の衰えとかだろうか

    声優さんみたいな声になりたいわ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 13:11:43 

    >>1
    自分で大きいのが相手にとっての普通
    聞こえてるのに聞き返す人いない?苦痛

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:16 

    会社で先輩に呼び出されて、会議の時わざと小さい声で話してる?
    これ仕事だからみんなに聞こえないと意味ないよ。
    同期と電話するときはうるさいくらい声出てんじゃん。って言われた

    +4

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:20 

    元々通りにくい声質だったうえに片耳が聞こえなくなってからは自分の声がどのくらい出てるかわかりにくくなって、自分では声を張ってるつもりでも相手には聞こえてないことが多い

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:21 

    >>2
    5回に1回くらいしか返してくれないおばちゃんは耳が悪いのかな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:35 

    >>66
    最近はタブレットで注文するお店が増えてホッとする

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 13:13:28 

    >>59
    タイトルの意味わかってる?

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 13:13:30 

    腹から声出してるおばさん達にいじめられそうで可哀想

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:25 

    大きい声出すのがしんどい

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:39 

    がんばって声大きめにして話すと

    終わった後に後頭部全体がボワーっと痛いような
    強張るような感じがして疲れすぎる

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:44 

    >>17
    耳鳴りを繰り返してあまり耳が良くない。私は声が小さく滑舌が良くないので逆に声を張って疲れる。声の小さい自覚がある人はせめて電話は頑張らないと相手が聞こえなくて困るかも。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:52 

    毎回聞こえない人いるわ 面倒

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 13:14:55 

    >>69
    左耳が悪いから職場の声小さい人によく聞き返してたらめちゃくちゃ嫌な顔されて、最近あからさまに避けられるようになった。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 13:15:28 

    カラオケで自分の歌声が音楽にかき消される

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 13:15:36 

    >>82
    先輩の気持ち分かるわw
    どんなときでも声小さいなら分かるけど、電話で声出るなら、会議で小さい声じゃなくて大きい声で発言しろと言われるのも無理はない

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 13:15:42 

    >>75
    マイクがあれば大丈夫
    むしろカラオケ好き

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 13:17:23 

    大きい声を出すのが苦手、出しにくいっていうコメ多いけど、口をあまり開けずに話してない?
    もごもごもご…って聞こえるのを「声が小さい」と指摘されるのかもしれないよ

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 13:17:49 

    声張ってるのに聞き返されたり、聞き間違いされたり。
    私の声、人の耳に届かない周波数なのか?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 13:18:30 

    結構ちゃんと声出してるつもりでも、声小さいと言われる

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 13:19:40 

    >>53
    >>64
    だつて、聞こえる人にはきこえるんだよ?
    人に嫌な顔しながら(聞き返してくる人も迷惑そうなのよ。聞こえねーよ感がすごい)人に指摘(聞き返すってのは指摘と解釈できる)前に、自分自身が補聴器つけたら?って普通に思う。
    自分は何か努力してるの?って。人に聞き返ししてる人って、そこでだけじゃないから。多くの場面で聞き返ししてるはず。だったら自分の耳の性能を疑いなよって普通に思う。
    補聴器、つけなよって。世の中には補聴器ってものがあるんだよ?って。

    +4

    -15

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 13:20:09 

    中途採用の女性が口動かしてるだけくらい声小さくて、喋るたびにえ?とかもう少し大きな声で話してくださいねって言われてて、言われた瞬間は大きくなるんだけどまた小さくなるの繰り返しで毎日誰かに注意されてて、次第に仕事にならないから誰も話かけなくなっていつの間にか辞めてた

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 13:22:00 

    胸元にピンマイク付けて生活したい

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 13:26:33 

    声が小さいと言うより声が通らない
    掠れ気味の高めの声だからか、大声で話しても雑音に掻き消される

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 13:27:41 

    デカい(うるさい系)よりマシよ。

    +5

    -12

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 13:34:38 

    意識しないと人に聞こえる声が出せない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 13:37:54 

    >>63
    私も最初はそんな感じだった
    多分周りには「そんな怒鳴るようにしないと大きい声出せないの?」って思われてたと思う
    でもそのうち鍛えられたのか自然と一般的な大きさの声を出せるようになったよー
    気を抜くと小さくなるけど、大きい声を出したい時に怒鳴らずに大きい声を出せるようにはなった

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 13:38:22 

    逆に声が大きい人が苦手

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 13:40:09 

    >>13
    私の身内も。
    いつもぼそぼそ言ってて、人に伝える気あるの?と思ってしまう。

    +11

    -6

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 13:40:37 

    体に音量調整できる機能ほしい

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 13:42:40 

    大きい声で話そうとすると叫んでるか怒ってるみたいになってそもそも自然に声を大きくする方法がわからない。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 13:46:49 

    こっちは怒っているのに本気にされない

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 13:48:03 

    >>93
    音楽のボリューム下げてマイク音量上げればいいやん

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 13:51:08 

    声小さい人ってもれなく早口で滑舌悪いよね

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 13:51:45 

    >>110
    うちの社長と逆だ
    優しいのに声がでかすぎて怒ってるように聞こえてしまう
    「ガル山!!!顔色悪いけど体調悪いのか!!!?仕事よりも自分の体を大事にしろよ!!!!」って感じ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 13:51:58 

    >>1
    みんながうるさすぎる
    大音量でテレビ見たり音楽聞いてるから聞こえないんだろうか?

    +7

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 13:54:02 

    >>1
    自分が喋り出すと皆が聴こうとしてシンッ…と静かになるから喋るの緊張する

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 13:59:34 

    >>103
    比べてどっちがマシとかいう問題でもない

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 14:09:35 

    少し離れた所にいる人に〇〇さーんって大声で呼ぶとか苦手
    声通らないから聞こえないだろうし

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 14:13:22 

    >>1
    じゃぁ、大きな声で話して欲しいです。

    +4

    -7

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 14:14:09 

    声そのものが響かない周波数みたいで、他の人が喋ってるとハモってる状態になって相手に届かない事がある。大きい声を出しても響く高い声にはかき消される。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 14:15:33 

    >>28
    声を張り上げるから、飲み会終わる頃には喉痛くなってる。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 14:17:57 

    >>94
    仕事の時は声小さいのに親しい人との雑談になると周囲に響き渡る位声出る人いるよね
    その大きさで仕事の事も話してくれればこっちも何回も聞き返さなくてすむのにと思う

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 14:21:35 

    >>99
    正しいことが、いつでも受け入れられるわけじゃないからね。
    例えば老人から情報を取らなきゃいけない仕事だったら、補聴器つけろよじゃなく、聞き取れるように大きくゆっくり話す努力するよ。それはどちらがどうとかじゃなく情報をとるって言う目的を遂行しなきゃいけないからね。

    あなたがその相手と上手くやっていきたいとかコミュニケーションを取りたいとかじゃなければ自分の耳の性能をどうにかしろよって姿勢でいいと思う。
    余計な敵を作るだろうなとおせっかいばばあは思うだけ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 14:23:04 

    通る声と通らない声があるよね。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 14:23:52 

    >>9
    私も
    だからタイミングみて手を上げてみたり振ってみたりするけど結構疲れる
    声質いい人が羨ましい

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 14:30:35 

    >>40
    年下は気ぃ使って言いづらいんじゃない

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 14:40:43 

    1日に「ん?」って4回位聞かれたことある…
    あと私は全然喋らない人でもあるから子供の時かな、珍しく喋ると
    「喋った!!可愛い!!」って言われてた笑

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 14:44:05 

    >>115
    ちゃんと聞き取ろうとしてくれてるんじゃない?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 14:45:48 

    >>1
    何度もあるなら、ご自分の「つもり」が違ってるんだから、少し大きい声にしてほしい。
    聞く側はすごいストレスなんです。

    +11

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 14:46:20 

    「え?」って聞き返されるから
    自分なりに大きい声で返すと
    「なんで怒ってるの?」とか「怒らなくてもいいじゃん」とか言われる。怒ってないのに。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 14:48:21 

    大声出そうとしたら叫んでるみたいな声になる
    喉が苦しい

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 14:53:23 

    >>127

    私は声小さい人が職場で話しかけてきたら全集中で聞くんだけど(そうしないと聞こえないから)、「そんな深刻な話じゃないですよ💧」とか言われるとイラッとする
    聞こえないから態勢を整えてるんですー!

    +5

    -5

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 14:54:22 

    >>126
    今は子供じゃないんですよね?
    たまに喋ってもかわいい扱いされる時期は終わったから気をつけてほしい

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 15:01:43 

    >>4
    出せないんだよ
    出ないものは出ない
    腹から出すのを意識しても何しても喉が普通に死ぬ


    逆に、物理的にもあらゆる面でも声の大きい人って
    そもそも耳が悪いからが原因の人が多いけど
    声が小さくて出せない人の悩みはその脳筋思考で処理されて困る

    あと私に関しては聴覚過敏もあるからものすごく頑張って大きな声出すと自分の声ですら耳痛い
    もちろん、耳の悪い物理的にも他の面でも声のでかい人と一緒に働いてると本当に耳が痛い(物理的に)
    慣用句の耳が痛い、ではなくて大音量大声量のそばにいると耳パキパキいって痛くて仕方ないの。
    それも「耳栓したらいいじゃん」っていう話でもない

    耳が悪い声の大きい人や老人ってそれを免罪符に声量もTVや音楽や職場の何かしら通知するもの📢の音量爆上げしてきて当然でしょ?だし
    頑張っても声の小さいこちらを悪者にしてでかい顔してるから迷惑

    耳鼻科ですらも、「聞こえが悪くて何が問題?聴覚には問題ないよ?バッチリ健康な数値だよ?」
    と切り捨てるられる。
    数値に問題がないからそりゃよく聞こえすぎるのは当然なのに。

    +12

    -7

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 15:14:00 

    >>4
    いや、自覚がないって話では…
    どのくらいがちょうどいいのかわからんのよ

    +1

    -6

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 15:21:28 

    私も声が小さいのがコンプレックスで、大学で思い切って合唱部に入った。プロの先生に指導してもらえる機会があって、ちょっと教えてもらったら今まで出したことのない声量が出てびっくりした。
    合唱を続けるうちに普通の音量で喋れるようになったよ。

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 15:43:48 

    >>21
    通らない声だから声を張ったらその後どっと疲れるし
    喉痛い
    お腹から出てないんだろうな…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 15:51:11 

    >>85
    チェーン店やファミレスはタブレット方式になってきてありがたいよね
    好きなラーメン店が店員さんに声かけるタイプのお店なのでもう席についた時に即注文するようにしてるよw

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 15:55:24 

    >>122
    私の(他人の)声の届かない人(それをそのままで自分で努力することまなく放置してる人)、え?え?ばかり言う人から有意義な意見もらえることもまずないのが世の常。
    そういう人間は切り捨てていきたいし、それができる環境でいきてるので、そうします。
    ありがとう。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 16:10:46 

    >>13
    私の同僚も声小さくしボソボソと聞こえにくい。もっと声張って喋ってほしい。
    なんなら独り言の方が声大きくて

    +4

    -7

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 16:18:09 

    よく声が小さいと睨んでくるおばさんが居たから、五倍ぐらいの声を頑張って出したらキレてると思われたのか睨まれた…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/16(土) 16:18:21 

    声小さいって言われるから意識的に大きめの声を出しているのですが、時々「大きな声で名前呼ばないで」とか「個人情報言わないで」と言われるので、調節が難しいです。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 16:18:22 

    >>59
    そりゃ舐められるよねw
    いじめの対象になりがちw

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 16:19:37 

    >>128
    ホントそれ

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 16:22:17 

    >>85
    チェーン店やファミレスはタブレット方式になってきてありがたいよね
    好きなラーメン店が店員さんに声かけるタイプのお店なのでもう席についた時に即注文するようにしてるよw

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 16:50:02 

    >>43
    マジ草

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 16:54:47 

    頑張ったらデカい声も出るけどそもそも声自体が通らなくてもどかしくなる。父親もカッスカスの声で通らないから遺伝だと思う 当事者ではあるけど通らない声聞くと自分でも他人でもイラついてしまう

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:05 

    自分が声が小さいことがわかっているので聞き返されずに一発で伝わるとちょっと嬉しい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 17:32:14 

    腹に力が入らない。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 17:49:40 

    >>1
    私もかなり声小さい。何度も聞き返されると嫌になる。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 17:56:24 

    声が小さくて聞こえてない可能性があるから大きく頷きながら返事する。いいえの時は首を横に振る

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/16(土) 18:01:01 

    真正面から写真撮ったら耳が写らないんだけど、同じ人いる???

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/16(土) 18:01:11 

    >>39
    いやいるよ
    普段、無口で声小さいけど、キレたら何するかわからないタイプ

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2024/03/16(土) 18:24:06 

    実家でのあだ名が「GACKT」だった
    ほそぼそ話すかららしい

    夫にもよく無視されるんだけど聞こえてないのかわからないから必死に何度も話しかけるわ…

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/16(土) 19:21:41 

    >>152
    こえーよ…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/16(土) 19:58:33 

    話し声が小さい友だちがいる。
    ご飯食べながらお喋りしててもえっ?って聞き返すこと多いし、聞き返しても何言ってるか分からない。
    でもカラオケ大好きで、カラオケでは大声で歌うから声が出ない訳では無い。
    普段から大きめの声で話して欲しい。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/16(土) 22:34:58 

    袋くださいが伝わらない

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/16(土) 23:05:41 

    話ししてて言いたいことが伝わってないし、間違ってるんだけどなーって思うんだけど、いちいち訂正するの面倒だからそのままスルー。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/17(日) 00:53:30 

    >>1
    声帯が開いてない

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/17(日) 00:55:03 

    >>15
    テレビは1にしてる。
    耳が敏感なんだよね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/17(日) 01:55:19 

    >>149
    じゃあどうしたらいい?
    何度も聞き返すのは何を言ってるか聞き取ろうとしてるんだけど
    分からないまま、そうだよねーって返事した方がいい?

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/17(日) 06:10:25 

    >>152
    マンガの見すぎ

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/17(日) 08:50:31 

    >>17
    父親が異常に声デカくて本当に勘弁してほしい
    自己主張が強く延々と喋り続けるから耳が疲れる

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/17(日) 08:52:35 

    >>43
    笑ったwww

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/17(日) 11:31:40 

    >>59
    大きい声の人はうるさすぎるデスクワークでそのデカい音量いらないよ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/17(日) 12:44:57 

    >>138
    >え?え?ばかり言う人から有意義な意見もらえることもまずないのが世の常。

    これほんと。
    そういう人って基本的になんでも、歩み寄ろうとする姿勢ないよね
    「何かあったらなんでも言って!」と言いつついざ誰かの困りごとがあった時に
    「世の中にはもっと辛い人もいるんだから!」というタイプ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/17(日) 15:30:32 

    >>149
    私も声が小さいからわかる。無言のジェスチャーで聞き返されると、更に苦痛。体の大きい人がやると、ハラスメントに感じる。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/17(日) 19:25:32 

    >>40
    後、男性外国人も追加で
    「こいつ、日本語わかんないんだろう」て心の中で思ってる。
    年配の人には、「お年ですからねー」と小さい声で言って再度話してるww

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/17(日) 21:25:35 

    大声のつもりが普通の声量らしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード