ガールズちゃんねる

【在宅】どっちがいい?【出社】

238コメント2024/03/21(木) 12:45

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 16:58:53 

    コロナ禍から在宅勤務になって4年。
    出社していた頃を忘れた…。在宅がラク過ぎて。
    空いている時間は家のこと出来るし、昼休みに買い物行けたり用を済ませられるし。春から出社になったらどうしようとドキドキです。
    やるしかないのは分かっていますが…。
    皆さんは、在宅と出社どっちが良いですか?

    +168

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 16:59:14 

    在宅になりたい

    +251

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 16:59:27 

    雨の日は在宅が良いな

    +199

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 16:59:30 

    好きなあの人に会えるから出社!

    +39

    -20

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 16:59:39 

    在宅3日、出社2日、間に休みが理想です。

    +211

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 16:59:46 

    コロナ禍から週3在宅です。
    もう週5出社には戻れません。

    +144

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 16:59:48 

    コロナ禍以降ずっと在宅
    通勤が無理。出社できない体になった

    +178

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:06 

    在宅。涙もろい私は、注意を受けて涙目になってるのバレずに済む。

    +93

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:07 

    週2出社、週3在宅が理想

    +95

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:07 

    会社だと電気代が助かる

    +72

    -14

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:15 

    在宅!
    満員の電車で通勤なんて1番のストレスだよ

    +126

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:18 

    【在宅】どっちがいい?【出社】

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:32 

    家にいたら何かしら食べてしまうから嫌だけど出社がいい

    +63

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:35 

    出社しないと切り替えが出来ないタイプ
    気分転換に外に出たいし。

    +121

    -14

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:35 

    >>1
    在宅
    介護しているので

    +15

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:49 

    4月から週2出社になってしまう
    在宅慣れすぎて楽すぎるから行きたくない ラッシュが嫌

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:55 

    去年から週1日だけ出社だけど楽すぎる。楽すぎて多少肥えた…。

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 17:00:57 

    >>1
    私も入社当時からずっとフルリモートです。
    地方に引っ越したけど、お給料は変わらないし通勤のストレスもないしもう出社勤務はできないです…

    +104

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:17 

    在宅ワークした事ないけど自宅で仕事は無理だと思う
    家にいたら完全オフモードだから、仕事するぞ!!って気持ちになれない

    +33

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:18 

    なんやかんや出社がいいなぁ
    うちは在宅の環境を整えるのが面倒だった
    出社しても結局基本チャットでコミュニケーションや各拠点とテレカンばかりなんだけどさ…

    +10

    -15

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:25 

    在宅じゃないともう子育てがきつい

    +61

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:27 

    >>10
    確かにコロナ過で家族全員在宅の時の
    トイレットペーパーの減りがすごかった

    +34

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:33 

    同じく在宅4年目だけどこのままがいいです。
    仮に出社が増えてもマックス月2ぐらいでお願いしたい

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:44 

    半々ぐらいが良いかな。ずっと自宅もなんかメリハリがなくて嫌かも。

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 17:01:47 

    出社がいい。
    家族に優しくなれない。
    家にいると食べちゃう。
    外に出ないと太るし
    自分に手を抜いてしまう。

    +52

    -5

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 17:02:51 

    基本在宅、気が向いたら出社して同僚とランチしたり、帰りにデパ地下に寄って美味しそうなものを調達して帰る。

    +63

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:34 

    >>4
    楽しみがあるっていいね

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:44 

    在宅がいい。もうこの楽さから抜け出せない。
    週一3時間くらいで接客業やりたいなとは思う。
    動いて喋りたい。

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:51 

    在宅は嫌だ。
    結局できない事があるし、通勤帰宅途中に何処かに寄る楽しみもなくなる。
    家にずっといると確実に身体が蝕まれる、

    +20

    -20

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:52 

    在宅
    これから出社って言われたら転職考える

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:54 

    通勤に往復2時間、準備に1時間かかるほど余裕はない
    パジャマで仕事できる最高

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 17:04:26 

    在の宅よ。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 17:04:38 

    週1出社がいいのかなーと思うけど、実際行ける環境であっても行かないんだよね
    めんどくささが勝つし、出社するとなんか落ち着かない

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 17:05:12 

    出社したい人はしたらいいけど、組織力とかコミュニケーションの低下とか数字で見えない理由で出社させられるのは納得できん

    +56

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 17:05:42 

    >>29
    逆だわ
    通勤により心が蝕まれる

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 17:06:08 

    20年以上ずっと在宅の仕事です
    ここ見ると以外と多いね

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 17:06:32 

    >>1
    マジで在宅の勝ち
    通勤時間よ結局

    +79

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 17:06:37 

    在宅が楽だけど無口な時間が長すぎて最近ちょっと病んできたw

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 17:06:59 

    在宅。
    忙しくない時はがるちゃんばっかり見ちゃう。

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 17:07:23 

    今は週3出社だけど理想は週2出社。コロナ禍は週2出社だったのが1日増えた。もう会社行きたくない。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 17:07:25 

    出社派。なんだかんだで周りの方と話したりするのが好きです。あとメイク好きなので外に出たい!

    +23

    -6

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 17:07:25 

    週3在宅週2出社くらいが丁度よかったのに、会社が『自由出社にしたら誰も来ないからもうオフィスからお前等の席無くすな?』ってなって出社できなくなった
    会社には偉い人の机と会議室しかないので会議のときしか行かない

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 17:09:31 

    >>1
    圧倒的在宅
    好きに水飲みたいし10分休憩して運動したいし
    思いっきり大便したいし、昼は自炊したい
    雨の日台風の日も満員電車なんてもう無理

    +81

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 17:09:45 

    半々が良い(笑)

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 17:10:53 

    出社のが都会に出てリフレッシュできるから私は良かった
    私はだらしないので、だらしない格好で寝っ転がりながら仕事したりしてたしw

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 17:11:06 

    在宅でできる人達はできるだけ通勤しないでくれって毎朝電車乗りながら思う(@東京)
    コロナ禍でできつつあった2分化ワークスタイルがここにきてまた通勤に片寄ってる
    会社に言われて通勤に戻してるでしょだいたいの人
    やめてほしいほんと(社員は通勤させるべきと考えてるやつらに対して)

    +79

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 17:11:14 

    完全在宅の仕事を始めて1年半経ったけど、もう出社の仕事をできる気がしない
    私には在宅がめちゃくちゃあってる

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 17:11:21 

    >>1
    帰りに飲みに行こう!ができるから出社がいいな。。
    でも悲しいかな一生在宅だわ

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 17:11:47 

    >>10
    会社員なら在宅手当あるでしょ
    自営なら電気代も経費になるし

    +10

    -9

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 17:12:01 

    圧倒的に在宅だわ
    管理職に出社日設けない?とか提案してくる馬鹿がいるけどみんなして全力で拒否ってるわ
    余計なことすんな

    +58

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 17:13:11 

    >>42
    物理的に出社できなくなるし万々歳じゃない?
    急に出社に切り替えろとも言えなくなったじゃん

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 17:13:35 

    在宅がいい、もう一択
    今の職場で人間関係が悪くないのは在宅だからだと思う
    過去の人間関係思い出したら、通いなんてありえない
    あいつらは今もあの腐った人間関係続けているのだろうと思うだけでゾッとする

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 17:13:53 

    たまの出社で好きな人に会えるから嬉しい

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 17:14:02 

    >>4
    私もです。
    完全二交代制で中々、会えないけど
    出勤していると分かる曜日は私服も
    手抜かないし、マスクで見えないのに
    スキンケアを念入りにして出勤しています
    相手は既婚者だから挨拶や仕事関連の話
    が出来るだけで1日ハッピーです。
    【在宅】どっちがいい?【出社】

    +12

    -12

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 17:14:37 

    出社です
    家にいるとどうしてもサボってしまって1日が気持ち悪く終わってしまいます

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 17:16:33 

    月一出社の在宅だけど、その一回だけでも疲れてしまう体になってしまった。
    通勤で往復2時間が無駄すぎる。赤の他人が8時間半も隣にいるのもストレスに感じる。

    +42

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 17:18:08 

    週2在宅くらいがだらけすぎなくていいかなー

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 17:18:23 

    >>1
    在宅
    過敏性腸症候群だからいつでもトイレに行ける安心感と通勤がないことでだいぶよくなったから

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 17:18:26 

    出勤
    職場も自宅も同じ場所って気分切り替わらなかったし、夫も在宅なので色々ストレスだった。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 17:19:12 

    出社時代も昼寝してたけど、在宅だとベッドで昼寝出来るの最高

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 17:19:50 

    >>1
    圧倒的に在宅。
    でもだらけてしまうし、休憩ついつい長くなってしまう。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 17:21:01 

    絶対在宅
    朝早起きして散歩して、自宅学習してから始業
    5時までにはタスク終わらせて5時に夢中見ながらご飯作ってる

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 17:21:38 

    >>1
    コロナに代わって今度はスーパートコジラミ問題があるから絶対在宅
    ていうかもう公共交通機関に乗るの怖い

    +32

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 17:22:02 

    >>1
    在宅やりたくて都内プライム上場の正社員やめて派遣になったよ。
    フル通勤はもう無理かなあ

    +14

    -7

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 17:22:42 

    片道1時間かけて会社に行くの面倒だから在宅がいい
    勤務時間中に家のことは当然しないけど、通勤時間がなくなって家事ができるからいい

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 17:24:13 

    >>22
    そっか、それは盲点だね

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 17:24:59 

    フルリモートの仕事に転職したい。どういう会社が求人出してるのか、これから入社の中途でも正社員の職はあるのか、非正規ならあるのか、など知りたい。

    今の職場はたまにリモートも可、で基本は出勤。フルリモートの仕事が見つかれば実家に帰りたい。たまに東京に来るのは自腹でもいいから、地方でもできるフルリモート、しかもこれから入社できる会社ないかな・・

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 17:26:00 

    >>18
    ヨコですが、入社時からフルリモートの場合、業務はどうやって覚えましたか?オンライン研修などがありましたか?

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 17:26:24 

    >>50
    ていうか出社が必要な人数を把握して、いっそ小さい事務所のみにすればそれだけ賃料や建物のコスト減るのにと思う

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 17:28:56 

    コロナ関係なくフリーランスになったから6年前から在宅ワークしてる
    もう楽過ぎて絶対に出社なんてしたくない

    怠い日はパジャマのまま仕事することもあるし、データ変換待ちに洗濯したりと家事もできて最高

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 17:29:47 

    半々がいい。
    ずっと家にいるのも体力が落ちてキツい、光熱費高くなるし。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 17:30:52 

    >>58
    めちゃくちゃ同感!!
    トイレ行けない(行きづらい)環境にあると余計に悪化するから、家だと気持ちも落ち着くし余計な心配しなくて仕事も捗る

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 17:30:53 

    在宅一択!
    通勤時間がなくなったおかげでストレス減ったし、その時間に掃除ができて家がキレイになった
    家がキレイだと精神も健康になるし良いことしかない

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 17:31:00 

    >>37
    時間もだけど、めちゃくちゃ混雑した満員電車がきつい。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 17:31:58 

    在宅最高だよ、コロナ前から珍しいけど在宅ワークでした。
    自宅できる職種でホントに良かった。

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 17:31:59 

    >>49
    私の会社は在宅手当なんてないよ。そこそこの大企業でコロナ禍真っ最中に一時金で3千円支給されたのみ。
    水道光熱費は自腹。
    それでも在宅万歳!!

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 17:32:12 

    >>14
    朝は電車内で仕事モードにギアチェンして
    帰りは電車内で色々反省しつつ切り替えて

    自然と、家に仕事持ち込まないようにしてる

    +22

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 17:33:44 

    すげー、在宅派に全部マイナスつけてる奴がいるw

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 17:33:46 

    >>63
    いいと思う。仕事選びの優先順位は変わるもの。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 17:34:34 

    選べるなら在宅がいいよー
    出社日辛すぎ

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 17:34:57 

    >>49
    ない人も当然いるでしょ、福利厚生なんだから
    出社の方向に持っていきたい会社は在宅手当なんて出さないよ
    うちは1万あったけど、コロナ明けてなくなった。それでも家にいる方が通勤時間がない分人生の時間が多いからそうしてる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 17:36:24 

    出社

    在宅が良くて在宅できる人はそのまま在宅してて欲しい。電車が混むからさ。

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 17:36:25 

    >>12
    ああ、これネトウヨだった頃の私、「職業?
    ネトウヨさ」って言うくらいハマってた。

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 17:36:35 

    >>68
    最初の1ヶ月は丸々オンラインで研修でした!
    Notionに部署別で業務に関する事まとめてあるので、研修後でもわからなければいつでも見返したり出来るようになっています。
    3〜4名ずつチームを作っていてチームのグループチャットがあるのでわからない事は気軽に聞いたりもできます!

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 17:36:38 

    在宅がいい!
    洗濯と掃除ができるのが大きい。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 17:37:16 

    在宅が楽

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 17:37:28 

    >>2
    在宅ワークできるのって
    コンプラやインフラが整ってる=金がある
    結局、大手よね

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 17:38:54 

    >>83
    テレビで韓国の話題出ただけで不機嫌になったりしなかった?今は韓国ドラマとか見てますが昔はネトウヨだったな

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 17:39:45 

    >>14
    私もこれ

    元々体調不良や台風でもない限り「1日家から出ない」が無理なタイプだからずっと家にいるのがキツい。
    コロナ禍でフルリモートになったけどそのときはあえて買いだめをせず、毎日昼と夜にスーパー行くのを唯一の気分転換にしてた

    ずっと家にいるのが好きな人からはマイナスされるけど、もうフルリモートは絶対嫌だな〜
    天気や予定に応じて選べるのはいいと思うけど、フルは無理

    +36

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 17:41:19 

    >>18
    良かったら教えてください。
    業種はなんですか?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 17:43:15 

    私の従兄弟はコロナ禍で在宅になり、それが出社に切り替わるタイミングで転職してまた在宅にしています。
    もう戻れないらしい。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 17:43:59 

    >>88
    スワップとかめちゃくちゃイライラしてたw

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 17:44:12 

    子どもが熱出した時に在宅だと気持ちが全然違った。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 17:45:02 

    >>11
    満員電車嫌なら車や自転車で通勤すればいいだけの話。

    +1

    -15

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 17:45:30 

    子どもいるから在宅一択。
    在宅の方がフルで働けるし残業もできるから、
    部署のみんなに迷惑かける事が減る。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 17:45:49 

    在宅一択!
    家でならお酒飲みながら仕事できるのが何より最高!

    +5

    -16

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 17:47:05 

    自宅だとどうしても作業成果落ちてる気がする、チョイチョイサボるし
    まあ出社と同じ給料だから全然いいけど(笑)

    +12

    -5

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 17:48:05 

    >>90
    インターネットやWeb関連のITです!

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 17:48:23 

    >>96
    わかるー
    真っ昼間から呑んでるよ私w

    +3

    -7

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 17:49:14 

    >>96
    最低、ホントは在宅じゃなさそう…

    +8

    -4

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 17:49:46 

    >>94

    都内でそれは無理だろ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 17:49:59 

    仕事は出社に決まってるだろ!とか言ってるおじさんほど、職場で仕事与えられてない働かないおじさん
    コロナで分かったのは働かない人ほど異常なまでに在宅を嫌うって事
    両立がベストだけど仕事ない人って何もやることがないから出社しかないんだね
    在宅なのにACアダプター忘れてたおじさんが翌日、仕事大変アピールしてたのは流石に笑った

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 17:50:50 

    有能な人は在宅できるからね

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 17:51:21 

    >>51
    仕事で出たゴミとか面倒くさいから会社で捨てたいんだよね…ドリンクバーもあったしお菓子も置いてあったし毎日行くのは嫌だけどたまには行っても悪くない環境だった…
    こんなこと言ってるから出社しなくていいと言われるんだろうが

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 17:57:04 

    在宅の話になると必ず職場のコミュニケーションが~って言う老害が一定数いる
    こいつらはコミュニケーション以前の問題だから別部屋にでも隔離してほしい

    +30

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 18:01:04 

    >>1
    もちろん、在宅。
    2016年から在宅ワークに憧れてて、その当時メリットデメリット書いたけど、デメリットなかった笑
    今、週一程度出勤だけど、完全在宅がいいなと思う。
    出勤にいいところない。
    フリーアドレスだし。最悪。
    バスで30分程度だけど、二時間は在宅なら眠れるし、暑くも寒くもない。
    在宅最高‼️

    +20

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 18:08:49 

    他人に仕事教えてもらってたり押し付けたりするタイプは在宅は向かないね

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 18:10:05 

    >>20

    ずっと在宅仕事だけど、確かに自室を完全に仕事部屋と割り切ってるから切り替えられる部分はあるかも(引っ越しを機に、ほぼデスクしか目に入らない部屋を作った)
    ベッドのある部屋だと何となく視覚的にやる気にならないんだよね…

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 18:10:22 

    もうさ在宅で仕事出来る内容なら職場に行く必要ないよね。ある意味時間使えて身体も疲れないし。移動で
    また時間取られるのもロスだし
    もうこのまま在宅で良いのに

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 18:11:07 

    >>82
    電車も昼休みのコンビニや飲食店も。
    みんなが皆出勤する必要ない。
    悪天候の日なんて特に。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 18:13:19 

    出社すれば早く帰りたいとは思うが区別つけるために出社がいい

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 18:16:51 

    通勤って無駄の極みだよね
    しかも毎日社員と顔合わせたところで何の生産性が上がるんだろうと思う
    ネットだと顔が見えてても気持ちが伝わらないとか言う人って単なる根性論としか思わないし

    +24

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 18:19:11 

    >>87
    大手じゃなくてもIT系とか、社長が若ければ在宅導入してるとこ多いよ

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 18:19:33 

    >>84
    わからないところが見返せるのはとても良いですね✨入社時からフルリモートの職場に5月から転職になるのですが、どうやって業務覚えるのかなと不安だったので参考になりました。ありがとうございます。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 18:23:10 

    >>18
    めちゃくちゃいいな勝ち組。あの無駄な通勤時間と苦労を返して欲しいもん

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 18:23:12 

    >>28
    わかる、私も四年間在宅してるけど今の仕事はもし出社になったら転職するくらい在宅大好き

    たまに人とも喋りたくなるから、代わりに単発の接客のアルバイトとかならしたい

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 18:23:28 

    >>74
    臭いおじさんも辛い

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 18:23:35 

    >>35
    通勤と社内での気疲れの方が蝕まれるよね

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 18:23:43 

    >>83
    目覚めたきっかけは何ですか?

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 18:25:03 

    >>43
    いつでも好きな時に屁こけるしね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 18:25:52 

    >>119
    伊藤詩織さんの事件です

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 18:27:39 

    そもそも職場行って他人の機嫌(家庭のトラブル、病気など)を伺いながら仕事するのって無駄
    時間決めてネット会議してパッと仕事切り替えられる方が楽
    会議で永遠と雑談して仕事した気分になってる人を相手にする時間は本当に無駄

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 18:32:20 

    >>69
    会社にとっても家賃や電気代・物品コスト削減でいいことしかないのにね。
    そんなことよりも出社させて周りを監視したいのが年配世代

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 18:32:45 

    >>1
    リモート羨ましい。
    合間合間に家事できるの良いよね。
    職種は営業事務なのに、会社が古い体質だからリモート無理なんだよね。
    でも夫が、8割くらいリモートだから一緒にリモートも嫌だな。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 18:32:51 

    >>83
    ネタじゃなかったらダサすぎるw

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 18:34:39 

    >>49

    在宅手当はあるが、交通費は無くなるので収入は減る。

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 18:34:58 

    在宅だと成果物求められるから何もしてない人ってばれるんだよなぁ
    つまり仕事してる人にとっては害はないけど、普段から仕事してない人ほど嫌がるのほんと草

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 18:36:51 

    >>112
    ほんとにそう
    リモートで何にも問題なかったのに、上司の意向で出社に変わりそう
    ただでさえ意味を見出せないのに雪の日とか無理していつもより早く起きて出社とか時間の無駄すぎて

    無駄な時間の消費が嫌すぎて転職する
    たぶん年収下がるかなと思うけど、いやいや過ごすよりいいかなと思ってる

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 18:36:59 

    在宅ワークが本当に羨ましい
    私は歯科医院勤務だけど、コロナ禍でエッセンシャルワーカーという言葉を知り「現場に行って仕事する人」って何だかな…もっと違う職業に就けば良かったのかも、と心底イヤになったわ

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 18:37:35 

    >>105
    この老害世代がさっさと引退すれば日本でもっと在宅勤務が浸透すると思う

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 18:37:37 

    仕事中暇になったら家事をし、昼休みに銀行&郵便局。
    終わるやいなやゴロン。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 18:38:35 

    >>112
    毎日顔合わせる方が悪影響ありそう
    お互いストレスで

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 18:39:36 

    >>1
    旦那が毎日だと嫌。

    +0

    -5

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 18:40:07 

    >>122
    一言一句同意だわ
    出社したいのっておしゃべりで寂しがりな人だけ

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 18:41:47 

    >>105
    がるちゃんにもいっぱいいるよね
    がるちゃんボリュームゾーンが50代だから…

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 18:45:09 

    >>134
    ほんとそれ
    おしゃべりしたきゃ仲良しクラブでも行けよと思う
    他人の邪魔してまで職場に寄生する人とか迷惑だよね

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 18:45:55 

    >>67
    正社員少ないと思う。パートやバイトなら少しあるけど人気だから倍率すごいよ
    IT系の業者がほとんどだと思う
    PC使いこなせることは最低上限で、リモート勤務の経験ある人が優遇される

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 18:47:16 

    >>121
    調べたら性暴力にあったみたいですね
    何かネトウヨと関係があったんですか?

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 18:48:04 

    コロナ前ですら職場のコミュニケーション問題なんて全く解決してなかったのに、コロナを都合よく職場のコミュニケーションの
    問題を浮き彫りにさせた原因みたいに言うのは詭弁過ぎる

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 18:48:55 

    >>129
    在宅できない仕事はしょうがないよね
    その分高い給料頂いていて欲しいと思う

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 18:50:05 

    >>136
    うんうん。友達いなくて家でも邪魔者扱いされてるんだろうなと思うよ

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 18:57:16 

    在宅一択だわ
    ・メイクしなくていい
    ・雑談に参加しなくていい
    ・親睦を深めるための()ランチや飲みに行かなくていい
    ・相手に話しかけるタイミングを伺わなくていい
    ・退勤するタイミング考えなくていい
    ・会議どこに座るか、上司をどこに座らせるかとかも考えなくていい
    ・旅行や帰省でのお土産配らなくていい
    ・多少体調悪くても仕事できる
    ・布団干して夕方までに取り込める

    メリット上げ出したらキリない

    +29

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:51 

    >>5
    それ私や、出社2、在宅3、土日休み

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:30 

    >>106
    ウチもフリーアドレスだけど、一期一会だから人間関係のしがらみなくて良いんだけど。。。自分的には

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 19:07:30 

    >>137
    マイナスの人は理由教えてよ…

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 19:12:33 

    >>130
    その頃には私らが老害扱いされるのさ、Z世代に
    氷河期〜平成初期生まれうぜーとかさ
    アイツら仕事はPC!キーボード叩かねえと!って一点張りだからさ〜
    俺らはキーボードなんか使わねぇつーの!スマホとタブレットで全部できるし、後はAIに任せればいいのに〜
    マジ使えねぇ
    とか言われるんだよ

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 19:16:00 

    >>4
    嫌いなあの人に会わなくていいから在宅!

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 19:19:32 

    >>139
    そうね。コロナ前(在宅前)からうちの職場のコミュニケーションなんて破綻してましたよって思う
    あたかもコロナ前(在宅前)は職場のコミュニケーションが上手くいってたみたいで嫌だな

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 19:19:59 

    私フル在宅が辛くて、週に1.2日出社ある会社に変わったよ。
    ちなみにずっとit関係の仕事してます。

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 19:21:47 

    この話題になると必ず、楽したいだけだろ!ってリモート反対派が出てくるけど、なんか論点おかしいよね
    考え方も社畜脳というか

    これも老害世代の意見だと思う

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 19:23:44 

    在宅だとオナラが止まらない時に気にせず仕事できるね。

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 19:27:13 

    >>150
    仕事なんて楽に越した事ないのにね
    楽して効率あげた方が会社の為にもいいのに
    誰が好き好んで楽じゃない仕事したがるんだよつーの
    日本人の美徳感性どうかしてるよ
    IT化で国際ビジネスもこなさなきゃならないのに
    そんな感性じゃどんどん中韓に抜かれて、どんどん貧困国に落ちぶれていくのに

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 19:28:08 

    >>37
    だよね。どんだけ職場から近くても身なり整えて始業準備する間の時間って侮れない。

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 19:28:13 

    >>151
    在宅以前に病院行ったほうがいいよ
    身体動かしなよ

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 19:29:53 

    >>101
    自転車や徒歩はいるよ

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 19:30:00 

    効率よく仕事してる=楽してる=悪 って人いるよね。大抵がアレな人たちなイメージ。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 19:36:38 

    在宅!!!生理二週間前〜生理中にかけて体調悪くなるから。フル出社になってから休んでばっかりで申し訳ない。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 19:38:02 

    不思議なんだけどテレワークってどんな職種でどんな仕事なの?パソコンなんかで仕事になるのかが疑問なんだよね。子供でも出来そうじゃない?

    +1

    -17

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 19:43:43 

    うちの会社ハイブリッドだけど地味に出社率あがってる。対面だのコミュニケーションだの言って出社強要するくせに、いざ出社しても皆自席からteams繋いで会議してるしシーンと静まり返ってる時すら多いありさま。。もはや家でPC開くか会社でPC開くかだけの差…昭和世代の上層部よ早く去ってくれ!

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 19:46:23 

    出社を唱えるおっさん連中。会社来ても暇そうに携帯触ったりウトウトしたり…意味ある?笑
    出社することが仕事とかアホすぎる

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 19:46:29 

    >>154
    今は出勤しててオナラも出てないよ。ありがとう。

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 19:53:43  ID:nsYZtermhq 

    >>1
    在宅!
    アイスとか食べながら仕事できるし、お昼に鍋とか焼き肉とか食べられるし、仕事終わったとたんにビール飲めるし
    朝ギリギリまで映画観てお昼休憩にまた観てってできるし
    また在宅に戻りたい

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 19:54:44 

    医療職なので、在宅ワークがなく、憧れます。在宅ワークってどんな職種が多いですか?

    税理士さんとかプログラマーとかでしょうか?
    できるなら転職したいくらいです。

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 19:58:05 

    >>105
    わかる!はっ?って感じ!

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 20:00:03 

    >>122
    本当に!自分の仕事に集中したい!

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 20:01:08 

    >>144
    全員が出社できるほど席がないのに、出社しろ!
    知らない人と話せ!っていうの。
    だから、早出して席の取り合いなんだよね。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 20:01:40 

    完全在宅で体力なくなり
    転職したら在宅禁止のとこで、めちゃしんどい。
    通勤時間は短いけど、在宅可な所を探して転職活動はじめたとこ

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 20:06:01 

    >>158
    そんなことも想像できないなんて可哀想に…

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 20:07:41 

    在宅4年目にして、在宅が苦手と気づいた(同僚いない、1日ひきこもりだと気分が落ちる)
    子供の送迎あるから在宅を続けながら、外の副業始めてリフレッシュしている。

    +3

    -5

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 20:11:06 

    >>163
    IT系
    別にプログラマーとかじゃなくても大丈夫だよ

    ITの開発は引く手数多だから、その人たちを呼び込むために福利厚生も充実してて働き方も自由が利く
    ただ開発だけ贔屓すると体裁が悪いから、他の部署の人たちも良い環境で働けるって感じ

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 20:32:26 

    トピずれだったらすみません。チーム内で一人だけ、完全在宅、超時短、週休3日(祝祭日が入ると4日)のマネジャーA氏がいます。在宅メイン(と言いつつ出社せず)になってから、超時短(いま小学校低学年だから中受までのつもりなのかな?)になってと、なし崩し的にいまの働き方に。時限性が高い業界ゆえ、A氏ほぼ手待ちです。フォローするメンバーに出社手当がほしい。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 20:52:12 

    最近在宅勤務を見張るシステム導入されたからトイレ行くのも慌てる。出社して雑談しててもお咎めないくせに在宅だけやたら厳しい。
    サボってないけど在宅やりづらい雰囲気、、

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 20:57:34 

    去年の春から基本出社(悪天候時や子供関連で都度在宅申請は可能)に戻ると最初聞いた時は「無理やー」て思ったけど、意外と出社いいなと思った
    自分はラッシュの電車に乗らずに出勤できるのもあるけどやっぱりメリハリが出るし、オフィス系のファッションが好きだ(服やアクセサリー今年はかなり買ってしまったけど汗)

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 20:59:29 

    >>7
    うちも完全在宅。たまに出社すると、定時に上がっても、ものすごく疲れてびっくりする。ジムに通ってて運動らしてるはずなのに…

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 21:03:32 

    >>172
    それくらいサボってる人がいたか、生産性が落ちたのかもね…
    うちは一部の人が在宅時に電話繋がらないとか日報上げてこないせいで管理が細かくなったわ

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 21:05:54 

    >>168 仕事を想像って...。

    +0

    -6

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 21:06:16 

    在宅派だけど、食べるの好き(外食好き)なので
    お昼休みの為に頑張って出社してます笑

    自宅付近だと小さいスーパー、マクドナルドしかないので笑

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2024/03/12(火) 21:08:35 

    フル在宅で仕事探してる。全然ない。通勤がしんどすぎてつらい

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/12(火) 21:11:14 

    毎回疑問なんだけど、サボってるとか聞くとそんな余裕ある??ってなる
    在宅でも出社でも仕事量変わらないからサボる余裕なんてない
    時間内に終わらせるようにめっちゃ頑張ってる

    ただ、通勤がないからその分楽なだけ

    サボってるって人は出勤してても絶対満足に仕事してないでしょ

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/12(火) 21:12:42 

    >>178
    やっぱないのかー
    みんなどうやって見つけたのー?
    週一出勤でもいいんだけどそれでも厳しいかな

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/12(火) 21:16:20 

    出社。

    通勤は何気に気分転換になってるし、気持ちの切り替えにもなってる。

    ただ、もう少し近かったらなぁ。

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2024/03/12(火) 21:25:03 

    在宅じゃなきゃ働けない

    睡眠時間8時間確保しないと、ストレスで色んなところが爆発する

    出社してた時は、出社準備に1時間、通勤往復に2時間、トータル3時間無駄にしてたから、その時間が睡眠に回せるのがでかい

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/12(火) 21:33:33 

    家大好きな人じゃないと向いてないんだろうね

    鬱になっちゃった会社員が1人居て、代表がやたら気にかけてくれる。
    私は絶対に出社してしたくないし、飲み会も参加したくない派だけど、代表がよかれと思ってやたら飲み会開いてくるのが迷惑

    お酒も好きじゃないから余計に…。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/12(火) 21:45:00 

    >>5
    めっちゃ理想!!

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/12(火) 21:45:48 

    >>58
    会社のトイレで下痢とか3重苦だし、周りが気になって出ないのよね。自宅って快適。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/12(火) 21:51:23 

    フルリモートでメリハリのない生活過ぎて、私には合わないのかも。服も買わなくなり、化粧もしなくなり、ネイルもしなくなり。お金は掛からなくていいけど、毎日つまらないんだよな。

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2024/03/12(火) 22:07:37 

    職場に遊びに来てるような働き方の人ほどリモート嫌う。
    職場だろうと自宅だろうと結果出せばどちらでもいいよ。
    業務中に雑談ばかりで目上に媚びて面倒臭い仕事から逃げるような働き方しかできない人はリモートにも対応できないし、職場からも必要とされないから今後は厳しくなるだろうね。

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/12(火) 22:10:17 

    主です。皆さんありがとうございます!
    私も断然在宅派でリモート会議なら無駄話しなくてすぐ終わるし、電話取るとかで自分の業務を妨害されることもなく快適!1人で仕事している方が集中できて効率がいいから春からも出社したくない…。今まで在宅で出来ていたのになぜ今更…みたいな。コロナ禍で全員出社できないのを良いことにフリーアドレスにして席数を減らした上に、しかも主はノーパソを貸与されていません。それなのに「出社してもらわないと〜」「出社しないと話せないしね〜」という上の考えが分からない。無駄話いらない。。。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/12(火) 22:24:59 

    管理職だけど、無駄に部下に話かけられなくて済むから在宅が良い。
    出勤だとそれくらい自分で考えろよってことを近くにいるからって気軽に聞いてくる

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/12(火) 22:59:36 

    週1出社。満員電車でよく具合悪くなって途中で降りたりしてたから、それがなくなりすごく快適。それだけでストレスがだいぶ減った。
    出社した時、近くのカフェに入ろうにも大体どのカフェも満席で、思うようにひと休みすらできないこともストレスに感じる。自宅はのんびりしてる地域だから都会の水に馴染めなくなったのかもしれない。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/12(火) 23:18:31 

    在宅メインの会社が移転してフリーアドレスになったはいいけど、社員にコミュニケーションを強いる為に出勤人口増えた為にトイレの清掃が行き渡らず、流し忘れと個室に噴出した?便撒き散らしを目撃してから気持ち悪い
    便撒き散らすのってウイルス感染とか?総務に訴えたけど、トイレ汚いの企業として恥ずかしくないの?と思う程ムカついてる

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2024/03/12(火) 23:24:11 

    >>13
    私は在宅だとお風呂入らないから出社がいい
    出社の時は面倒でも無理やり入るから

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2024/03/12(火) 23:25:29 

    >>22
    めっちゃわかる!
    頻尿だからかなり消費する

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/13(水) 00:45:06 

    >>1
    どちらも上手く取り入れた
    ハイブリッドが良い

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/13(水) 00:48:30 

    断然、在宅です。
    リスカ跡があり、半袖着れないので服装気にしなくていいのが一番大きいです。
    ネイルも自由だし、息子の病院通いとも両立しやすいので楽です。

    +2

    -4

  • 196. 匿名 2024/03/13(水) 00:57:22 

    在宅。自分の意思で出社しなきゃいけない時はする。なので、どうしても、じゃない時以外は、めんどくさいなぁ、在宅で にしよーってなるからこんな気楽なことない。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/13(水) 01:38:34 

    >>4
    毎日楽しみがあって羨まし〜っ!!

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/13(水) 03:14:57 

    >>176
    そんなことも考えられないなら転職とかもできないんだろうな

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/13(水) 03:36:56 

    >>142
    完全同意🙋
    メリットのキリがないけど追加させてください‼️

    ・忘れ物や「鍵、閉めたよね…?😨」の不安がない
    ・休憩中に寝る、ゲーム、運動etc. ほぼ何でもできる
    ・人間関係に悩むほど交流することがない
    ・制服に着替える時間もない
    ・制服のための出費がない
    ・前残業がない
    ・ごみ捨て、掃除当番がない
    ・朝ごはん食べなくても余裕、むしろ個人的に丁度いい
    ・お昼、弁当等がいらない
    ・生理のタイミングや漏れないかの不安がない
    ・文面でのやり取りが多いから伝達ミスがない
    ・交通機関の乱れや気候に翻弄されない
    ・渋滞に巻き込まれて遅刻するかも?!と焦ることもない

    でもって地方住みの私としては東京基準の賃金が頂けるのも結構デカイ…‼️

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/13(水) 07:54:39 

    在宅は合理的だと思うけど、通勤で歩かないと太るから出勤でいい。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2024/03/13(水) 08:15:16 

    うちは出社するもしないも自由だけど自分に喝入れる為に週3は出社してる
    家から全く出ないと足腰弱っちゃう

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/13(水) 08:30:31 

    在宅になってどうせバレないからお菓子食べて昼寝してテレビ観ながら適当に仕事して最高すぎる‼
    たまに勝手にショッピングモールとかも行っちゃうし(笑)

    +6

    -8

  • 203. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:53 

    >>158
    子供でもできそうならやってみれば?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/13(水) 08:36:27 

    >>1
    在宅が良いです。
    コロナ禍で完全在宅勤務にシフトして、世間知らずでコミュ障になったけど、昇進してしまい年収が300万上がった(笑)。もちろん夫よりも遥かに多い。かといって、仕事はソコソコ緩い。家事との両立もこなれて余裕すらある。もうこのまま定年まで行くしか無い。

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:37 

    >>202
    行く行く。めっちゃ暇確定の日とかね。
    アウトレット
    ホームセンター
    リサイクルショップ(売りに行く)
    スポーツジム
    ランチ外食(アルコール付🍷)

    とかね。

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:24 

    >>166
    席足りない時はどうするの?立ち?

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2024/03/13(水) 08:45:53 

    >>180
    去年のコロナ5類後から一気に求人減ったイメージ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/13(水) 08:49:09 

    >>188
    ノーパソなくてどうやってフリーアドレスで仕事するの…
    転職しな!

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:51 

    >>191
    老人ホームみたいだね

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/13(水) 08:52:54 

    >>199
    給料でかいよね!
    今後どこに引っ越そうが仕事続けられるのがいい。
    うちは夫が転勤族だからほんとに助かってる。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/13(水) 08:54:19 

    半々が理想。

    在宅は楽だけど太るし足腰の筋力が弱る。

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/13(水) 10:04:06 

    4月からフル出社の職場に転職することになった、しかも男社会の企業
    週4テレワークでちょっと気が滅入っていた私にはいいのかもしれない
    でもきっとしんどくなってくるんだろうな〜

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/13(水) 11:53:30 

    在宅!
    コミュニケーションの活性化ってことで上司からできれば週2出社と言われている。でもフル在宅してる人も文句言われず。出社した方が効率良い場合は出社する感じ。

    私の性格上、雑談とかあまり人と関わるの好きじゃないから有難い。

    あと出社したらご飯食べる時間が決まってるからキツい。
    在宅だと、お腹空いた時間に食事できるから
    お腹も痛くなったり張ったりしづらい。
    (出社のときは7時、12時、20時)
    (在宅のときは11時、15時、19時)

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/13(水) 11:58:06 

    >>1
    あと帰りづらい。
    私が気を遣っちゃうのが原因かもだけど笑

    出社だと、
    まだ仕事してる人たちに対して「お先に失礼します〜」っていうのが緊張してサッと帰れない。

    在宅なら勤怠入力して、PC閉じて終わり。楽。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/13(水) 12:01:10 

    >>106
    横、わかる。
    在宅の時は始業15分前くらいに起きて、
    出社の時は2時間前に起きる。

    朝食食べたり化粧したり、色々準備の時間が無駄…
    在宅なら空き時間に朝食食べられるのに。。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/13(水) 12:07:15 

    >>67
    未経験OKのIT正社員とかもありますよ。

    常駐だと思うけど全国に拠点がある会社で(東京、大阪、福岡、東北とか)
    ITならフルリモートかは分かりませんが、ほとんどリモートOKだと思います。

    私も福利厚生とかで選びましたが、不満はそんな無いです。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/13(水) 12:28:44 

    在宅って1日の報告提出とかある?
    ポンコツだから出社して何となく締め切りのない仕事してるけど文章にしたら驚くほど働けてないから

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/13(水) 13:04:32 

    >>202
    どんな職種だと在宅でそんな自由にできるの?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/13(水) 13:14:20 

    去年から日曜日以外毎日出勤してるんですが軽くストレスなってるので在宅がいいです
    満員電車ではないし仕事時間も短時間なんですけど、ほぼ毎日朝早く外に出るってのがちょっと耐えられない
    根っからのインドアだから
    だからこそ日曜日は家にこもっていたいのに
    友達に日曜日誘われて行く時もあるけど最近断ってる
    今は仕事休憩時間の時に書き込んでます

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/13(水) 13:34:48 

    在宅!絶対に在宅!!
    でも現実は出社してます。
    事務系の仕事で在宅の人っていますか?

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/13(水) 14:13:30 

    >>94
    自転車通勤OKな会社とか羨ましいよ
    うちは公共の交通機関しか通勤につかったらいけない規定だからそれできないもん
    内緒にして自転車通勤中に事故ったらバレるし労災もおりないし

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/13(水) 14:20:03 

    子育てしてる今は在宅一択
    在宅だからこそフルタイムで働けてるけど、出社なら無理…

    若い時は出社するのが苦じゃなかったし、他の人の仕事の様子を見ながら学べるのは良かったと思う

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/13(水) 16:33:57 

    在宅ワークの方はやはりIT関連の方が多いのでしょうか?
    うらやましい…

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2024/03/13(水) 16:59:32 

    >>4
    好きな人は辞めちゃったけど人に会いたいから通勤派。在宅は楽だけど1日で太る自信がある。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:42 

    >>155
    誰もが都内に住んでると思う勿れ

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/13(水) 17:02:07 

    >>202
    うちの会社でそれやってバレてフル出勤になった人いるよ。抜き打ちで調査された。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/13(水) 18:34:54 

    >>226
    どうやってバレたんだろう

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/13(水) 20:42:21 

    >>225
    いや、思ってねぇし
    ただ都内住で徒歩、自転車通勤の人は沢山いるって話なんだけど

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/13(水) 20:54:40 

    出社派のご年配にいちいちマイナスされて嫌な気分ね。
    会社でも出社を大声で促して、在宅したいっていう若者に釘さしてるんだろう
    日本で在宅ワークが浸透しない訳だわ

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/13(水) 21:03:38 

    もちろん在宅、最高すぎる
    少しなら体調悪くても働けるから休まなくて済む
    その結果有休が余りまくって、連続休暇取ってメリハリをつけられるようになった
    あと夜更かしして本読むのが好きだから朝ギリギリまで寝てられるのも嬉しい
    月1くらいしか出社してないから季節の移り変わりに驚く

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/13(水) 22:00:39 

    圧倒的在宅…
    羨ましいです

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/14(木) 06:44:02 

    >>179
    わかるよ
    フルリモートの会社に転職したけど、トイレ行くのも惜しいくらい忙しい時多々ある

    そりゃ日によって隙間時間もあるけど、その間は忙しい時にできなかった仕事したりするし、がっつりサボるなんてことはない…

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/14(木) 11:39:09 

    >>218
    見張られてる訳じゃないんだから要領良くやれば幾らでも色々できるじゃん(笑)

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/14(木) 15:26:06 

    >>233
    teams使ってる?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/17(日) 20:25:35 

    >>233
    横だけど、どんな職種?

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/21(木) 00:43:24 

    在宅民です!
    ゆるーく引越し考えてるけど間取りどうしようか迷い中
    他の在宅民のみんなは仕事専用の部屋設けたりしてますか?

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/21(木) 12:42:42 

    日本も近いうちにリモートワーク廃止されそう
    日本ってアメリカの真似するの大好きだし
    でも私なら昇進しなくていい(寧ろしたくない)からリモートしたい

    Dellが従業員のリモートワーク支持から一転「リモートワーカーの昇進は無し」と通達 - GIGAZINE
    Dellが従業員のリモートワーク支持から一転「リモートワーカーの昇進は無し」と通達 - GIGAZINEgigazine.net

    近年ではさまざまな企業や職種でリモートワークが普及しています。しかし、「リモートワークは生産性が低下する」との指摘から、GoogleやZoom、Amazonなどの企業がリモートワークを順次廃止しています。コンピューターテクノロジー企業のDellが「2024年5月以降、完全...

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/21(木) 12:45:57 

    てか、アメリカとの差って家事育児は完全に夫婦分担してるから共働きが成り立つのよね
    日本の場合、最近は男も育児休暇とれる会社増えてきたけど、まだまだ認められない風潮残ってるし
    家事に関してはできる人と出来ない人の差が激しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード