ガールズちゃんねる

もしも鎖国が続いていたら

216コメント2024/03/13(水) 20:21

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 23:15:54 

    今どんな日本になっていると思いますか?
    もしも鎖国が続いていたら

    +38

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:24 

    楽しい国♫

    +166

    -18

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:35 

    キッシーの増税マシマシ

    +4

    -25

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:46 

    第二の北朝鮮

    +114

    -65

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:58 

    コロナが入ってないかもね。

    +188

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:01 

    なんで鎖国したんだっけ

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:03 

    まだ武士が支配している。

    +110

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:06 

    文明が発展してない

    でも外国に悩まされてないだろうね

    +227

    -12

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:09 

    全員ヘルニア

    +2

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:13 

    個性のない国

    +7

    -19

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:18 

    軍隊みたいな国民性ができあがってそう。
    社会主義じゃなくても統率されてそう

    +20

    -15

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:37 

    資源がないからここまで発展してないと思う

    +121

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:39 

    石油がないとか想像がつかないな
    江戸時代のまんまかな

    +117

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:46 

    PSYCHO-PASSみたいな世界?

    +1

    -14

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:49 

    アメリカで人種差別されたガル民いる ?

    どんな感じだった ?

    +1

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:50 

    >>3
    関係ないトピにも出すなんてよっぽどキッシー好きなんだね

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:52 

    徳川家が100代ぐらいになっている。

    +89

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:00 

    オーバーツーリズムはないかな
    京都が大変そう
    舞妓さん大丈夫ですか

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:05 

    >>1
    軍事力の無い北朝鮮みたいになってるかな

    +34

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:06 

    >>6
    キリスト教が普及して日本がポルトガルやスペインに乗っ取られるのを防ぐため

    +103

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:10 

    >>6
    キリスト教締め出したかった〜

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:23 

    江戸時代とそんなに変わってなさそう

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 23:19:05 

    ドローンを未確認飛行物体と勘違いする。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 23:19:08 

    >>8
    どっかの国がちょっかい出してくるでしょ。気づいたら植民地かも。

    +43

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 23:19:14 

    太陽光発電・水力発電が主要になっていた

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 23:19:34 

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 23:19:47 

    >>6
    ザビエルのイエズス会が日本を乗っ取ろうとしてキリスト教を広め、日本人を奴隷として海外に売り捌いてたから
    もしも鎖国が続いていたら

    +95

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 23:19:58 

    貴重な建物や国宝になるものがたくさん残ってただろうね

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 23:20:01 

    国土が今より狭い 人口も今より少ない

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 23:20:14 

    >>2
    めっちゃざっくりww

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 23:20:34 

    >>1
    鎖国より敗戦で日本は大きく変わったね
    アメリカと戦争してなければ

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 23:20:40 

    >>1
    カステラは日本に存在しなかった

    +2

    -8

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 23:20:50 

    徳川家の近親婚的な繁栄
    ハプスブルク家的な

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 23:20:55 

    ユニクロやしまむらがない。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:04 

    >>20
    >>21
    宗教良くないって正解だったのね…
    続いてたら、草加もツボも無かったのかな

    +83

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:05 

    和食のみ。つらいかも。

    +7

    -7

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:52 

    >>24
    いつまでも外国の技術取り入れられないから攻めてこられても守りきれないね
    地上で刀振り回してても空から爆弾落とされて終わるし

    +32

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:53 

    >>17
    増え過ぎw

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:58 

    >>2
    昔は良かったは幻想だから。江戸時代とか人権なんて発想すらなかったでしょう。

    +28

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:04 

    原爆を落とされてなかったかも

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:06 

    >>24
    たしかに。
    これだけの規模だと列強が放っておかないと思う。
    ソビエトか欧米の植民地みたいになってるんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:06 

    >>3
    その世界線にもいるのかよ😫

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:06 

    鎖国を続けていたら、外国から本格的に戦争を仕掛けられてさっさと植民地化してた

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:40 

    >>21
    詳しくないけどキリスト教が普及しなかったら貞操観念がゆるいままで結構カオスになってたんじゃ…

    +4

    -15

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:47 

    北海道と九州は他の国の領土となっていただろう

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:54 

    >>17
    日本史は避けて世界史を選択します

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 23:23:03 

    多分、食料に乏しい国にはなっていたんじゃないかとは思う。自給率底辺なのいい加減何とかした方がいい

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 23:23:23 

    「わびさび」というのは江戸時代より前からある美意識ではあるけど
    明確に広がったのは、外国からの文化流入が少なくなった鎖国時代だと
    言われてるからね。古くなったけど変えるための新たな物もない時期に、
    既存の古いものの楽しみ方として江戸時代に広まった、とか

    そもそも、寺だってもともとは朱塗りのハデハデの柱が素晴らしいとされてたんだし

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 23:23:35 

    >>3
    まぁこれだけ外国にばらまかれることはなかっただろうな
    >>28>>45>>83>>345>>370ウクライナだけじゃねーよ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>28>>45>>83>>345>>370ウクライナだけじゃねーよ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 23:23:53 

    いやー、ちょっと前までだったら「んな馬鹿な」と
    思ったかもしれないけど、今みたいに日本の権力者が
    全力で日本人を駆逐しようとしている昨今、
    「あー鎖国したままの方が良かったんじゃね?」とか
    ちょうど思ったところだった。

    +41

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 23:23:58 

    >>31
    大日本帝国のまま続いてたら北朝鮮みたいだったよ

    +21

    -13

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 23:24:16 

    >>44
    ゆるくてヤバイ神父もニュースになってるからトントン

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 23:24:30 

    TSUTAYAが蔦屋のまま続いてた

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 23:24:45 

    北朝鮮みたいになってた可能性を考えたら怖い

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 23:24:47 

    >>1
    どこかしらの国に占領されて国名も変わってたんじゃないだろうか?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 23:25:05 

    鎖国した場合医学がどんな感じの発展遂げるのか気になる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 23:25:09 

    わたしはすすきのはらうまれの鈴木だったのでずっと貧乏だったろな

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 23:25:22 

    全員ちょんまげ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 23:25:42 

    >>44
    日本は厳しかったよ。お歯黒とか知らないの?逆にキリスト教の外人が勝手に日本人女性を性奴隷として売ってて秀吉がキレたんだよ

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 23:26:54 

    >>1
    鎖国と言っても、オランダなど一部の国とだけは貿易していたからね。
    で、その頃って日本は食料自給率が80%くらいあったらしいよ。

    寿司、蕎麦、和菓子など現代では外国人にとても人気ぐ高い和食だけど、代表的なのは鎖国していた時代に生まれたて日本の食文化だから。



    +24

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 23:27:04 

    19代将軍
    もしも鎖国が続いていたら

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 23:27:26 

    >>1
    スマホが無い snsが無いとか?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 23:28:31 

    ガル民の頭で話し広がる?

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 23:28:32 

    >>31
    あの時そうしなければ、アジアはアメリカとヨーロッパの植民地となってたよ。アフリカみたいに。日本は戦後負けてもアジアの独立支援してたし。インドとかまさにそうでしょ

    +21

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 23:28:42 

    >>17
    全然寿命伸びてないw

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 23:29:08 

    >>61
    今の人で19代なんだ
    そう思うと江戸もそんなに昔の話でもないんだなぁ

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 23:29:43 

    今より良い国になってた!
    夢の国ジパング!

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 23:29:46 

    >>63
    そんな気負わずに楽しく緩く妄想すればいいんだよお

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 23:31:12 

    イギリスやアメリカに荒らされてこき使われてた いくら何千年もの独自性のある歴史を持った国だろうとこいつらは容赦ない

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 23:31:18 

    女性に選挙権とかないままやろな。男女差別なんて概念すらない。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 23:31:19 

    >>27
    ザビエルは日本人に論破されて日本での布教活動ヤダって言ったんだよね。ひろゆきみたいなやつ昔もいたんだなw

    +74

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 23:31:27 

    >>24
    それを想定してないルールでは、

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 23:31:46 

    >>51
    何で?全然違うけど??

    よかったら、大日本帝国と今の北朝鮮はどこが似ていると思っているのか書いてみて。

    日本人として間違った歴史認識を持っているようであれば指摘してあげるから。

    +7

    -10

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 23:33:29 

    >>64
    もしそうであっても将来的には独立出来てたよ
    敗戦した事で余計にアメリカの傀儡国になってしまった

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 23:34:31 

    鎖国してた時も一部の外国と貿易してたよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 23:34:55 

    >>73
    え?大日本帝国で天皇や最高指導者達を批判しても無事でいられたの?

    +4

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 23:34:55 

    >>73
    よこ
    同じじゃなくて、みたいだよ。
    月月火水木金金なんてまっぴらだわ。

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 23:34:59 

    >>4
    さて北朝鮮とは本当のところどうなんだろうね

    +3

    -7

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 23:35:55 

    ニコンはREDを買収しなかったし
    三菱鉛筆もLAMYを買収しなかった

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 23:36:42 

    >>56
    囚人を解剖して研究
    薬は薬草ばかりかな

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 23:36:50 

    想像できないわ

    一昔まえの中国
    現在の北朝鮮だよね

    でもネットが浸透したらまた違った展開が見えるんだろうか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 23:37:42 

    >>64
    インドネシア独立戦争もそうだよ、日本敗戦後の戦争。
    生き残った日本兵2000人は「家族が待つ母国日本へ帰りたいが、帰ってもGHQに理不尽に裁かれ処刑される。それならインドネシア独立の為に戦って散ろう。」と参戦しました。

    ベトナム戦争でも生き残った日本兵が北ベトナム兵にジャングルでのゲリラ戦を教えたというはなしがありますね。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 23:39:03 

    >>26
    39人だったらその人数で子作り続けてるの凄いね

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 23:39:07 

    >>74
    原爆や東京大空襲、沖縄地上戦とあまりにも犠牲大きすぎだよね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 23:39:15 

    >>6
    鎖国はともかく少なくともキリスト追放は正しかったよね

    +70

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 23:39:33 

    >>64
    結局戦争して負けて、準植民地になったやん

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 23:40:43 

    >>74
    フィリピンなんかは典型だね
    元々、アメリカがフィリピンを独立させる段取りをはっきり公表してたのに
    日本が占領して傀儡政権を立てて、独立を阻止したからね

    だいたい、当時の日本は後発型植民地主義国であって
    欧米植民地主義国と提携と仲たがいをしながら領土合戦を繰り広げてたのに
    日本が欧米植民地を解放したとかずいぶん尊大な言い方だよねー
    「八紘一宇」というのは、天皇を抱く日本だけが一等国で
    他の国は二等国として平等に扱います、でしかないからね

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 23:42:06 

    >>26
    この島に流れ着いた漁師が殺されて遺体の回収をしようと近づいたら弓矢で攻撃されて断念せざるを得なかったんだとか

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 23:43:27 

    >>76
    戦時下と平和な今を同列に並べて語るお前のような在日アホ左翼は話にならないね。

    戦時中は日本だけでなくアメリカやソ連、イギリス、ドイツなど参戦国はそれなりに厳しかったのが史実。

    大日本帝国だけが特別に厳しかったんではないよ。
    特攻隊員の遺書の内容一つ取ってもそうだろ。
    大日本帝国が今の北朝鮮のような国なら、あんな立派な遺書の数々は存在していないわ。

    ホント、お前ら在日アホ左翼は日本を貶したくて堪らないんだな、気持ち悪い生き物だわ…

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 23:44:51 

    >>77
    日本の軍歌は粋だね、味がある。
    他所の国の軍歌のように血生臭い歌詞など一つもないよ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 23:45:37 

    >>4
    脱北じゃなくて脱日して「K国やC国に逃亡して本当に人間らしい生活ができるようになりました、、涙」みたいな事になってたかもね

    おそろしい

    +8

    -12

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 23:47:45 

    >>84
    あれは200%、当時のアメリカ民主党とGHQが悪いんだけどね。

    沖縄戦、大空襲、原爆投下、戦後日本の民間人に対する残虐無慈悲な悪行などね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 23:49:10 

    >>1
    バイリンガルの帰国子女や日欧ハーフが日陰者で
    コソコソ生きなければいけない社会

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 23:50:09 

    >>63
    エンタメだから
    正解などあるはずないし

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 23:50:46 

    >>17
    実際に今いる末裔の徳川家広さんで19代だから。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 23:52:59 

    お貴族様の間で出家の文化(って言っていいのかわからないけど)が続いていたかもしれない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 23:53:49 

    >>89
    よこ
    10後半の子にあんな立派な遺書を書かせる成熟を強いるほど
    凄惨な戦争を遂行していた、と考えてもいいんだと思うけどね

    あと、特攻は出発前にアヘンを吸わせてた(例外はあり)ことが
    主に宿舎の世話係たちの証言で明らかになってる
    出発前の笑顔や高揚感ある写真はアヘンのせいだったのかもしれないね

    +5

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 23:54:40 

    >>59
    明智光秀だって、天海として生きていた説もあるよね。春日局が光秀の重臣の娘だったり、栃木県にある日光東照宮には光秀の家紋の桔梗紋があって、明智平という地名もあるね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 23:55:25 

    >>76
    天皇陛下の元、一つになれる国、それが日本。
    これはアメリカGHQも恐れていた事。
    なので、日本人が天皇陛下を批判する理由がないですわ。

    先の大戦の話だって、凄まじい数の民間人の犠牲は当時のアメリカの悪行であり、昭和天皇や東条英機さんのせいにするのはおかしいわ。
    昭和天皇と東条英機さんのせいにするのは反日左翼(赤い人達)だけだよね?

    あ、日本人じゃないからこの感覚が分からない訳ねw

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 23:57:14 

    工業化に乗り遅れ植民地化

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 23:58:42 

    >>97
    あと、特攻は出発前にアヘンを吸わせてた(例外はあり)ことが
    主に宿舎の世話係たちの証言で明らかになってる



    百歩譲って仮にこれが事実だとしても、特効前のアヘンや酒くらい許したれや、戦場なんだぞ?

    何様のつもりだよ、お前は。

    +7

    -9

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 23:58:54 

    鎖国したいです。
    近年の治安が本当に怖いし安全神話消えた。
    埼玉県蕨だか川口だかのクルド人の件も
    怖いくらい報道が少ないし。

    さぁ、閉じましょ

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 23:59:01 

    着物が日常着として残ってる
    ファンキーなデザインも出没してる

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 00:02:36 

    外食はつまらなくなりそう
    多分鎖国してたら牛丼すらないよね

    和食で、タンパク質はほぼ魚オンリー

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 00:09:17 

    >>3
    徳川続きだろうから、それはないと思う

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 00:10:25 

    平和だった

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 00:10:43 

    戦争はなかった

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 00:11:13 

    >>1
    花魁と夜鷹が売春しまくってそう

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 00:11:29 

    >>32
    室町から長崎に存在してるよ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 00:12:35 

    >>105
    江戸時代は税を石高の5割納めるんだよね
    結構税金高いけど福祉とかちゃんとしてたのかな?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 00:12:36 

    鎖国でもオランダと中国だけは貿易してたね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 00:12:47 

    >>1
    刀持ち歩いてるんじゃない?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 00:13:47 

    今も徳川家の世の中だった

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 00:14:08 

    悲惨な戦争はなかった

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 00:22:49 

    >>89
    自信満々のようなので、とりあえず、今の日本より、大日本帝国時代の日本の方が生きやすい点を挙げてみてください。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 00:23:23 

    >>1
    配置は変えられないのが不幸(周辺の国々がね…)
    領海・領空まで結界はってWW2の影響も受けずやってたらどうなってただろう

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 00:25:50 

    >>37
    当時最新の戦闘機を竹ヤリで撃墜しようとしてたからね
    閉鎖社会の怖さを感じる
    今の私の職場も閉鎖的で将来性が無い
    事業所が総貧困化&激務化

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 00:27:29 

    >>103
    たしかに。
    着物文化の熟成がメチャ進んで
    とんでもない美しさをはなってるかも。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 00:28:58 

    >>100
    結局は軍事力が最重要事項なんだよねえ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 00:29:49 

    おかめ顔系女子の私、モテモテだったかも。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 00:31:59 

    >>1
    コロナで鎖国状態を味わえるとは夢にも思わなかった。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 00:32:32 

    >>107
    逆に攻め込まれそう

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 00:34:08 

    農民が多かった。髪型と服装が独特。貧乏が多い。子だくさん。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 00:35:54 

    自給率低過ぎてそのうち国民が開国しろって怒る

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 00:37:47 

    >>7
    たまに辻斬りされる

    参勤交代を見たり、参加したり。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 00:38:20 

    >>1
    スイカが大好きなんだけど、明治時代以降に持ち込まれた品種やそこからの種が多いのできっと今ほど好きじゃないかもしれない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 00:47:15 

    >>39
    武士の気まぐれで斬られたりしない現代の方がよほどマシ

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 00:47:58 

    >>1
    当時の日本だって海外の情報や技術は
    喉から手が出るほど欲しかっただろうけど

    それでも日本(←幕府)にとって有害にしかならない外国人の入国を
    出島など(一部に)制限するって政策はある意味正しかった面はあると思うよ

    それのおかげで日本独自の美意識や文化が花開いたわけだし
    鎖国してる間は国内に内乱も戦争もなかったのってすごいことだよ

    今の政府もWELCOMEばっか言ってないできっちり制限しろよって思う

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 00:49:31 

    >>118
    西洋の"恥"の概念が入ってこなけりゃ農民は半裸の乳丸出しで仕事してるわ

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 00:52:42 

    >>115

    >今の日本より、大日本帝国時代の日本の方が生きやすい点を挙げてみてください。



    だからさっきも書いたけど理解力皆無かよw

    戦時中と平和ボケしていられる今を比べる事自体がおかしいんだよ。
    戦時中は日本のみならず何処の国も、社会の様々な面で平和な今より遥かに厳しかったし、また官民が一体にならなければ即、他の国に侵攻侵略される時代だったんだよ。

    今の日本社会が80年前にタイムスリッブしたら、1週間も持たず他国に侵略されるだろうね。

    官民共に、先人達はあの過酷な時代を懸命に生きてくれたんだよ。
    だから感謝こそすれど、バカにしたり見下したり批判したりはお門違いだぞ?バカ左翼くん。



    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 00:57:32 

    >>130

    >今の日本より、大日本帝国時代の日本の方が生きやすい点を挙げてみてください。

    って質問だよ。他の国も厳しかったうんぬん言ってるけど他の国は関係ない。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 01:01:38 

    >>71

    横。

    まぁでも気持ちはわかるよ。
    ワタシのとこの宗教ダケ信じナサイ
    じゃナイと地獄堕ちるネ

    とか言われたら
    いや?俺んとこのは誰でも救うぜ?
    なんなら多神教だぜ?
    地獄堕ちるの?
    とか言いたくもなるよ。

    +42

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 01:02:45 

    >>74
    間違えて+押してしまったわ。

    あんたはあの時代(白人至上主義の時代)を全く分かっていないからそんな戯言を言えるんだろうな。

    白人にとって黒人は奴隷、有色人種(黄色人種)は奴隷以下、猿という価値観の時代だったんだよ。

    うちら日本人の先人の皆様があそこまで戦い抜いてくれなかったら、アジア諸国の独立など無かっただろうね。

    日本がイタリアのように、連合国と大して戦いもせず簡単に屈服、白旗を上げていたなら、今の中華人民共和国や南北朝鮮、台湾だって無かった可能性大なんだよ。

    少しくらい先人の皆様に感謝できる気持ちは持った方がいいよ。
    まあ、あんたが日本人ならだけどさw

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 01:05:32 

    >>125
    辻斬りは嫌だなあ
    でも機嫌の悪い武士とすれ違う時
    何もしてないのに無礼をしたとかで因縁をつけられて
    切り捨てられた人もいたんだろうな

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 01:07:01 

    >>131
    時代背景から世界情勢まで全てがまるで違うあの時代と今現在を比べて「生きやすい点を述べよ」という質問は超愚問だわ。

    そんな愚問に答えなど無い、だから答えようがないわな。

    リアル社会では周りからアホと思われているのではないかね?バカ左翼くん。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 01:09:05 

    文明が全然進まないから海外から狙われて一発で終わってた。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 01:11:07 

    >>134
    wikiで調べると

    >辻斬りをする理由としては、刀の切れ味を実証するため(試し斬り)や、
    >単なる憂さ晴らし、金品目的、自分の武芸の腕を試すためなどがある。
    だって

    酷い、酷過ぎるよ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 01:13:38 

    >>130
    横だけど
    アンタ熱くなりすぎだよ
    たかがガルちゃんの雑談に


    +1

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 01:14:43 

    >>135
    無いなら無いでいいんだよ。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 01:17:27 

    夏場は男女共に露出度高そう

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 01:24:24 

    >>139
    無い、ではなく、答えようがない
    って話だよ。

    あ、もうあんたからの質問は要らないわ。
    内容がくだらなさ過ぎ。

    大日本帝国を今の北朝鮮みたいだと戯言をほざいているマヌケは早く祖国へ帰りな。

    じゃあね。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 01:24:57 

    マジレスすると日本は存在していない
    米ロ英仏辺りで分割。ロシア領以外は独立で現在に至る感じ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 01:29:53 

    まだ、参勤交代とかやってんのかな
    あと、どの身分に生まれるかだよね
    武家や商人とかでもキツそうなのに、その下の身分で生まれたら...

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 01:31:32 

    >>6
    キリスト教布教を建前にしたスペインやポルトガルの侵略や海外への奴隷輸出を阻止したかった。
    布教諦めて商売だけに特化したオランダはちゃっかり鎖国中の日本とも貿易許可されたもん。

    あと同じくキリスト教徒の反乱(中国史上最大の太平天国の乱は島原の乱があったばかりくらいの日本の江戸時代あたりに起きた)に手を焼いた中国も日本と貿易してた。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 01:34:01 

    >>138

    別に熱くなっていないけどね。
    ただ、ネット掲示板であれ不当に理不尽に昔の日本を貶すアホ左翼が許せないだけだよ、現代日本人として。

    日本人全員でなくとも、こういうのも至って普通の感情だな、日本人なら。
    母国を貶されたら不快な気持ちになる、これは日本人に限った感情じゃないよ。

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 01:35:35 

    >>4
    日本が鎖国続けてれば先に「朝鮮」って国が地上から消えてたからそもそも「第一の北朝鮮」が存在しないよ。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 01:48:20 

    >>141
    要するにないって事ですね。
    了解です。

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 01:54:56 

    >>138
    熱量が違うよねw
    返信が来たらすぐにバカ、左翼認定

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 02:06:58 

    >>1
    ファストフードは、うどん、蕎麦、天ぷら。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 02:30:42 

    >>8
    鎖国中に文化芸術はすごく発展した

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 02:58:07 

    >>110
    大奥で散財

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 03:07:50 

    >>1
    男尊女卑が続いている、貧富の差が酷い、女が生まれたら売られて吉原みたいな店が繁盛。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 03:11:55 

    >>1
    短命

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 03:14:22 

    >>1
    純日本人だらけ

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 03:17:36 

    >>1
    超高齢社会ではない
    結婚率高い
    子供4人以上は当たり前、珍しくない

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 03:55:07 

    明治維新もなく富国強兵もなく大日本帝国憲法もなく人命軽視の時代は訪れなかった。
    でも昔の人が過ちを起こしたから今の日本がある。そして平和に暮らせるようになった。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 04:06:10 

    >>82
    え〜っ、戦争で生き残っても、みんながみんな帰って来たわけじゃないんだ!
    家族に会いたかっただろうね…

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 04:23:24 

    >>1
    士農工商の身分制度が今も続くので、北朝鮮と並んで国連人権委員会から目の敵にされてる国の2トップ

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 04:25:55 

    日本を手中に収めているのは徳川家
    天皇家は御所の御簾の中に隠れてて、国民は顔さえ知らない存在

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 04:55:31 

    >>95
    家広さんAbemaTVに出てたよね
    すごく博識な方だった

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 05:47:43 

    アジアやアフリカが何百年も植民地になってたのを考えると何もしなかったら日本も時間の問題だったかも
    しかし列強と対等になるために先進国から学ぶべきというだけの気概はあった
    いっそ他の国より遅れてるときの方が国を良くするチャンスなのかもしれない

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 06:05:43 

    >>1
    世界一の国になってた
    あの原爆でさえ最初に発明したのは東大
    日本人

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 06:07:04 

    >>1
    明治維新ですり替わってしまった日本
    本物の天皇が鎮座してる

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 06:08:10 

    明治から金融ユダヤの植民地日本
    もしも鎖国が続いていたら

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 06:11:17 

    >>1
    日本の黄金、小判は日本国中にあるわけだから(戦後アメリカに金は没収された)
    ゴールド価格いま爆上がりだから世界一の金持ちじゃないかな

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 06:13:13 

    >>161
    中国は長崎グラバーのマセソン商会武器商人によってアヘンで植民地にされたから
    日本が無傷なわけないんだよね
    グラバーは江戸幕府に敵意ある外様大名の薩摩長州を抱き込んでテロを開始

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 06:26:28 

    >>64
    独立支援って、日本の植民地にしようとしただけじゃん
    頭の悪い歴史信じるなよ

    +0

    -5

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 06:34:22 

    水エネルギーを開発していて使い放題w

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 06:38:26 

    トコジラミがなくコロナもない平和な日本

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 06:38:58 

    ボットン便所に食糧難

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 06:56:52 

    銭湯が全部混浴のまま、男女共に裸に抵抗がない価値観が続いてたかも。
    ↑外国人がその光景をみてびっくりしてて、幕府が外国人に配慮するために男女別の銭湯が義務付けられたらしい。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 07:01:36 

    >>167
    お隣の大国、清ですらアヘン戦争で負けて列強の半植民地みたいになってたらしいし日本が危機感を抱かないわけないわ
    植民地にするより列強と対等に渡り合える仲間を増やすほうが当時の日本にとっては重要だったと思う

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 07:05:27 

    >>1
    電気とガスの無い生活でしょ
    鎖国しろって言ってる馬鹿がいるけどさ、日本は資源の無い国ということすら分からない馬鹿なんだろうね

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 07:08:11 

    >>173
    鎖国はともかく付き合う相手は選んだほうがいいのかもしれない

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 07:10:45 

    >>173
    日本人はなにかと研究熱心だから無いものは作ってたと思う

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 07:14:56 

    チェンソーマンの世界観

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 07:18:53 

    >>26
    今ならドローンで観察できそう

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/12(火) 07:25:08 

    >>1
    海外の良いところだけ取り入れてる

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/12(火) 07:34:44 

    >>157
    GHQによるフィリピンでの指差し裁判も日本人リンチだよ。
    あんな幼稚な茶番で、たくさんの先人が日本に帰国する事なく処刑された。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/12(火) 07:43:00 

    >>158
    士農工商は身分制度じゃないで?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/12(火) 07:46:31 

    >>65
    暗殺暗殺かな

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/12(火) 08:02:05 

    鎖国してたときも出島で貿易はしてた。開国ではなく出島を増やしたり巨大化すべきだった。それで貿易を自由にすれば、現在の経済に近い状態になれたかもしれない。出島以外には外国人はいないし、海外に行った日本人は出島から鎖国に入れないようにすれば、パンデミックのときも簡単に対処できる。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/12(火) 08:19:30 

    >>93
    シーボルトの娘くらいか、頑張ったのは

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/12(火) 08:21:49 

    >>129
    西洋って「恥」の概念あるか?昔の庶民は手づかみで何でもバクバク食べてたくらいなのに

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/12(火) 08:28:14 

    >>27
    ザビエル以外の宣教師も乗り込んで来ましたよね…で、各地で一般人に論破され諦めたって

    日本は仏教国ですけど、心には八百万の神がいるからね(笑)

    +27

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/12(火) 08:35:31 

    >>11
    強い軍事力は 外交圧力に抗うのに必要
    バランス崩れて有事は起こる

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/12(火) 08:39:14 

    >>137
    そうなんだよね。
    試し斬りってさ。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/12(火) 08:46:07 

    >>6
    キリスト教が日本人奴隷として海外に売り飛ばすは日本を乗っ取ろうとするはやりたい放題だったから

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/12(火) 08:56:10 

    >>8
    同意。
    でも実は日本って独特だしそもそも漫画でもなんでも案外内輪ウケ文化だからあんまり困らず承認欲よりも凝り性で極めて素晴らしい高度な文明になったんじゃないかなと思ってる。
    やることないから凝り性発揮して橋げたを彫刻だらけにしたり、やることなくてひまでやたらと食を極めてみたり、道路ももう暇すぎてやたらと幾何学模様にしてみたり。
    それで、新しいことはないかなーとひますぎて和歌を詠んできものをどんどん雅にして・・・独自に勝手にどんどんそうなったり、暇だからみんなで遊んでアダルトチルドレンとかになる子供や大人もいなかったかもね。
    外国人もいなくって、同じような共感力の高さで繋がってそれはそれでよかったとおもう。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/12(火) 08:58:28 

    【成田悠輔】日本は鎖国状態になる。「ネオ江戸社会」は意外と暗くない - YouTube
    【成田悠輔】日本は鎖国状態になる。「ネオ江戸社会」は意外と暗くない - YouTubewww.youtube.com

    「さあ、2022年を楽しもう」特別無料動画「10のスケッチ」のその他のコンテンツがこちらから?https://bit.ly/3qzUPsV10日間無料トライアルはこちらからhttps://bit.ly/3ur738D学割(月額500円)はこちらからhttps://bit.ly/3dyAGhI_______「世界...">


    【超次元ライブ304 新・日本列島から日本人が消える日 ムーの波動の国】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTube
    【超次元ライブ304 新・日本列島から日本人が消える日 ムーの波動の国】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTubewww.youtube.com

    日本列島から日本人が消え行く・・・なぜ日本に外国の人たちが増えているのか?波動領域を変えていくには。新・日本列島から日本人が消える日はとのように書き上げているのかを解説します。---------------------------------------------------------------☆じょう...

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/12(火) 09:08:16 

    >>173
    こういうトピはネタトピとして楽しんだ方がいいと思う。
    マジレスすると、一部の上流階級以外は慢性的に飢饉に苦しむことになるでしょうね。日本の食料自給率とか分かってんのかしら?食料だけでなく、食料を生産するための資源、肥料なども輸入に頼ってんのに。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/12(火) 09:12:17 

    個人的にネットは鎖国しないと思う
    ネット以降は急速に文化が入りまくって今と似たような国になる(それ以前も本や動画で沢山学ぶと思う)
    けど外国の料理は想像だけで作った酷いものになるのかな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/12(火) 09:24:25 

    >>13
    夜の明かりめっちゃ暗い
    そして(物によっては)臭い
    時代劇のような明るさなんて嘘じゃ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/12(火) 09:26:34 

    >>191
    肥溜めとかはまだあっただろうな
    作物に関してはそれなりにやっていけると思うけど、人口も大して増えない感じ?
    飢饉とかの対策は自分らで何とかしてそう

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/12(火) 09:51:54 

    >>172
    その通り。
    だから大東亜会議(大東亜共同宣言)も行われた。

    頭が悪いのは、おそらく朝鮮学校で歴史を学んだのであろう君のアンカー先の相手だね。
    もしも鎖国が続いていたら

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/12(火) 09:52:58 

    >>154
    古代に大陸から移住してきた人々が大勢いて相当数混血したと思われるが純日本人の定義ってなに?

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/12(火) 09:55:29 

    >>173
    え?
    電気、ガスの無い時代に和食も含め日本独自の文化はたくさん生まれていますが?

    今現代、外国人を魅了しているような日本文化は電気、ガスが無い時代に誕生しているものも多々ありますよ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/12(火) 10:00:15 

    >>188
    秀吉の伴天連追放令はナイス判断だった。
    しかも日本(長崎)で日本人を奴隷にしたり売り飛ばしたりする事を諦めず居残った南蛮人も「ふざけやがって」という感じで悉く処刑したよね、秀吉は。
    もしも鎖国が続いていたら

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/12(火) 10:03:38 

    >>194
    肥溜めは排泄物の有効活用だった。
    あれを撒くことにより栄養豊かな土が育った。
    何でも無駄なく利用する勤勉で真面目な日本人らしい発想だよ。

    排泄物を飲む何処ぞの国とはえらい違いだw

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/12(火) 10:05:04 

    >>13
    日本も石油あるけど少しだしね
    意外と日本人の技術力で石油とは違うエネルギーの開発に力を入れてそれが利用されてたかも
    今、クリーンなエネルギーとして水素(水)で走る車の開発研究されてるけどそれがもっと早い段階で開発されてたら良かったな

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/12(火) 10:45:09 

    >>17
    鎖国は続いていても江戸幕府は財政はひっ迫していて終了していたかもしれないで候。別の幕府が誕生して候。

    大規模規制解除\(^o^)/

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/12(火) 10:48:50 

    >>2
    家の生活が苦しいと吉原に売られるぞ。
    庄屋か小金持ちの家の娘に生まれればいいけどさ。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/12(火) 10:48:57 

    先ずは、鎖国の意味を調べてください。
    厳密には、外交や輸出入に制限を求める事で完全に国を閉ざす事ではありません。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/12(火) 10:58:51 

    開港は長崎だけで良かったよねえ
    家康って頭良かったんだなあ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/12(火) 11:01:46 

    >>188
    悪魔崇拝に洗脳された信長を天皇の命令で暗殺しキリスト悪魔崇拝イエズス会を追い出した明智光秀

    歴史は湾曲され間違って伝えられる

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/12(火) 11:34:41 

    ブータンみたいになってた。天皇にはごく最近まで側室がいたと思う。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/12(火) 11:39:19 

    国民に一番人気のスポーツは野球でもサッカーでもなく大相撲
    NHKの相撲中継の視聴率は常時20%

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/12(火) 12:23:17 

    >>198
    秀吉がいれば現代のカルトも蔓延ってなかったかも

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/12(火) 12:32:03 

    >>1
    少なくも韓国なんかに乗っ取られてないと思う

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/12(火) 14:12:10 

    >>1
    人工地震は発生していない
    阪神大震災は明石海峡大橋の海底基礎工事にユダヤ系ゼネコン「ベクテル ボーリング」を参入させたから発生したし

    東日本大震災は原発のセキュリティをイスラエルに委託し、「ちきゅう」乗組員に害人が居たから発生したし

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/12(火) 15:46:01 

    >>210
    もしも鎖国が続いていたら

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/12(火) 19:41:30 

    >>197
    エアコンに頼らず生活すれば?🤣

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2024/03/12(火) 20:09:23 

    >>146
    アヘン戦争でやられてた清の影響下にあったし、たぶん他国と貿易や条約を結ぶにも自由にやるってわけにもいかなかったはず
    ただでさえ借金もあったみたいだし近代化も済んでなかったわけだからね

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/12(火) 21:44:20 

    >>1
    人為的に2020~2023まで鎖国してたようなもんだよね
    そのせいで日本特有の変な観念ができてしまった

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/12(火) 22:36:33 

    >>212
    そういう返しをストローマン論法というんだよ。

    これは、君のマヌケな返しと似たような話だね。



    >藁人形論法とは、議論をする中で相手の主張を歪めて引用し、本来の趣旨とは異なる主張に捻じ曲げて反論する論法のこと。 ストローマン、かかし論法とも言われています。 例えば、「子供を道路で遊ばせるのは危険だからやめた方が良い」という主張に対し、「子供を家に閉じ込めておけだなんて、ひどい意見だ」と反論するイメージです。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/13(水) 20:21:05 

    >>215
    🤣🐎🦌

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード