ガールズちゃんねる

「オムツをはいて排泄するのは難しい」ベテラン介護福祉士・安藤なつが見た介護現場のリアル

283コメント2024/03/14(木) 06:38

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 00:51:38 

    「オムツをはいて排泄するのは難しい」ベテラン介護福祉士・安藤なつが見た介護現場のリアル(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
    「オムツをはいて排泄するのは難しい」ベテラン介護福祉士・安藤なつが見た介護現場のリアル(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    人一倍大きな身体におかっぱ眼鏡、それに紫色の服がトレードマークのお笑い芸人・安藤なつさん(43)。相方であるカズレーザーさん(39)とともにお茶の間で人気を博す彼女には意外な一面がある。  実は安藤さん、ボランティアも含めると20年以上介護の現場に携わってきた、いわば介護のスペシャリストなのだ。


    「最も印象に残っているのは、オムツ交換の業務です。もちろんやり方は知っていましたが、実際に寝ている利用者さんのオムツを交換するのは本当にハードでした……。

    そのときに思い出したのが、資格を取るために通っていたスクールで出た、『オムツを使っている利用者さんの気持ちを理解するために、実際にオムツをはいて排泄(はいせつ)してみよう』という課題。

    家でこっそりやればいいことで、他人の目があるわけじゃない。だからそれくらい余裕だろうと思ったのですが、なかなかどうして恥ずかしい!(笑)

    やっぱり、羞恥心が邪魔をするんですよ。それと同じで、頭でわかっていても、実際に経験してみないとわからないことってあるんだなと、現場での実務を通して再認識しましたね」

    +1051

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 00:52:52 

    夜中に承認されるトピとしてはヘビー

    +20

    -65

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 00:53:01 

    抵抗あると思う
    慣れてしまったらそれが通常になるんだろうけど

    +1052

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 00:53:13 

    なっちゃん、M1の決勝の日も夜勤こなしてから出場したんだよね

    +1042

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 00:54:19 

    赤ちゃんじゃないし普通の大人だったら恥ずかしいって思うよね
    私もパンパースしてうんちとかおしっこするのなんか恥ずかしいって思うもん

    +735

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 00:54:32 

    昔の人の方が羞恥心ある気がする。

    +280

    -27

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 00:54:51 

    なつさん、あのちゃんがめっちゃ懐いていていい人だなって思った
    サッパリしてるんだけどあのちゃんの全てを受け入れてる感じあって
    懐の深い人なんだなって思う

    +653

    -31

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 00:54:55 

    手術で入院した時に体が動かないからオムツはいてたけど、大は出来なかったわ。

    +492

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 00:54:59 

    トイレでするものとして長年染み付いてるから、意図的に出せないものだと思った

    +436

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 00:56:09 

    しかも用を足したあとかえてもらうまでそのままなんだよね
    嫌だろうし申し訳ないだろうしで辛いと思う

    +581

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 00:56:18 

    >>3
    うん、できる気がしない

    どんなにがんばっても、自力でトイレに行けなくてどうしようもなくて諦めた時しかできる気がしない

    +277

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 00:56:36 

    排泄は出来ることならば最後まで自分でしたいよね…最後のプライドというか
    介護する相手にもそういう思いがある事を忘れちゃいけないって事なんだろうな

    +539

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 00:56:53 

    >>4
    そうなんだ!!
    どっちも大変なのにすごい。

    +518

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 00:57:34 

    介護って重労働+精神的にも辛い事多いから心に余裕持たせるのって難しいと思うけどこうして相手の気持ちに寄り添ってみたら優しい気持ちがわいてくるかもね

    +200

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 00:58:05 

    このくらい大きい人が介護される側になったら、する人はそれはそれは大変だろうな

    +162

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 00:58:40 

    >>1
    恥ずかしくはない
    トイレ以外に出すのが慣れないのと
    普通に気持ち悪くて出せない

    +86

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 00:59:40 

    これは本当にそう。
    オムツを履いてるって事はそれなりの理由があるからであって、もうそうなるとオムツの脱着もかなり時間かかる

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 00:59:45 

    もし自分が今介護必要になって安藤なつさんみたいな人が介護に来てくれたら心強そう

    いい事いってるかやとかじゃなく頼もしさと笑い含めて明るくさせてくれそう

    +247

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 00:59:58 

    オムツ交換とか将来はどうにかしてロボットとかができるようになってほしい

    +235

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 01:00:22 

    >>6
    今の女性は、生理でオムツ型ナプキン履いたり、更に進化すると介護用オムツを生理時に履いたりするから、紙オムツに抵抗ない人多いけど、昔の人はオムツを履くこと自体に抵抗するよね。

    ウチの亡くなった祖母も、なかなかオムツ履いてくれなかったから、いつも下着やトイレを汚して一緒に住む家族は大変だった…

    +200

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 01:00:27 

    認知症の母を自宅介護しています。夜間はオムツの中で排泄してあるけど、日中は紙パンツにセットした尿取りパッドも汚れていないことが多く、トイレに誘導するまでしないで待っていることが多いです。
    認知症の初期の頃は自分の意思でトイレに行っていたから間に合わなくて汚すことが多かったのに、その頃よりも認知症が進んだ今の方がパッドを汚さないから不思議。
    やっぱりオムツの中で排泄するって恥ずかしさとか色々あるのかな?

    +131

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 01:01:10 

    オムツメーカーにいるので、研修でやりました。
    出てしまう止められない方と、止めることが出来るけど出してみよう!では中々…
    でも、どのくらいの吸収なのかその他色々…
    通常時と、凄く我慢した時の量とかオムツの膨らみを確認するためにら最終的にお風呂で付けて出しましたよ。
    自分との戦いでした。

    +193

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 01:02:05 

    認知症の方で、どうしてもオムツやリハパンで出せないからトイレに連れていくんだけど、そこで毎回、イヤーっ犯されるーって絶叫されるのマジでしんどい。ズボンとパンツは自分で下ろしてもらってるから、ひっくり返らないように見守ってるだけなんだけど。介護はお互いの心が削られる。

    +233

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 01:02:05 

    >>1
    探偵ナイトスクープでも似た様な事あったな。

    依頼者が布団の中でお漏らしする快感をもう一度味わいたいとか、なかなかの依頼で、

    いざ探偵と依頼者それぞれ布団入って、おしっこするぞ!って意気込んでるのにおしっこできなかったんだよね。
    何とか時間かけて布団で寝ながらおしっこしてたけどw

    +82

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 01:02:40 

    酔っ払ったらオムツ履きたい

    +1

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 01:02:49 

    今日本屋行ったらたまたま安藤なつさんの本が目に入った
    トピ立っててビックリした
    本買えばよかった

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 01:03:52 

    >>16
    後でお尻拭いたり、片付けの事考えて出来ない事もあるよね。

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 01:04:34 

    液体ならなんとか出来そうな気がするけど、便器の中のあのブツが漏れないと言われてもべったりお尻につくよね?

    +107

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 01:05:46 

    >>23
    あなたはガル男?(違ったらゴメン)
    女性でも「犯される〜!」って言われちゃうの?

    +22

    -14

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 01:05:58 

    >>3
    たまにお風呂場でする人もいるみたいだけど。私はそれすら無理。出産の時、尿道が傷ついたので、カテーテル?入れられたけど、なんか謎の敗北感があったもん💦

    +16

    -15

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 01:07:31 

    >>3
    看護学生の時、患者さんの気持ちを理解するための課題でありました!
    誰かに見られるわけでもないのになかなか出来なかったし、やっとの思いでしたけど、オムツの中に生暖かい液体がじんわり広がっていく感覚、今でも覚えてる!看護師になるためにやってよかったと思える体験だったよ。

    +173

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 01:11:02 

    生理の時は恥ずかしくないんだけどね

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 01:12:27 

    歳と共に我慢できなくなってきて力んだ時に漏れそうになること多々...
    四の五の言ってられんのよ

    +33

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 01:13:47 

    >>29
    女だけど言われちゃう。その方は被害妄想が酷く、戦時中の事が常にフラッシュバックしてるようで、本来見えないモノが彼女には見えているんです。かわいそうなことだと思います。薬への警戒心も強いので強制はできないのです。

    +164

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 01:14:30 

    私も入院して数日間オムツしてたことがあるんだけど、オムツ交換なんて看護師さんは慣れっこで何とも思わないんだろうけど、申し訳ないわ恥ずかしいわで気持ちがぐちゃぐちゃだったな。

    +71

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 01:15:15 

    排泄を排泄と理解できなくなった時にやっとオムツに出してしまうもんだよね

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 01:15:37 

    >>34
    ありがとう
    そういうこともあるんですね

    +60

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 01:16:01 

    そんな状態で生きていたくない
    日本でも嘱託殺人を認める法律をお願いします

    +18

    -5

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 01:17:13 

    わたしは介護の初任者研修の実習でオムツをズボンの上から履いてそれを交換してもらうのをやったけど、本当に恥ずかしかったし屈辱的だったし情けなかった。これが利用者の気持ちだからって言われてハッとした。

    +111

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 01:19:03 

    オムツ型ナプキンを使っていて尿もれもある私は尿だけならゆるく移行できるかも

    便の問題点は少しでも緩いと排泄後に押されて膣や尿道に入ってくることだと思ってる
    しっかりとうんちポケットのあるおむつがいいなって子供のおむつ交換しながら感じた

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 01:19:44 

    >>37
    あるよ。障がい者の認知症のおじいさんとか親が農作業中は木に縛られてたり、鳥小屋に閉じ込められた人とかは鳥みたいに動いたりする。本当にかわいそうだよ。そういう人生で経験したことが全部出てきちゃうからね。本当に辛いよ。

    +117

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 01:20:29 

    >>32
    それを他人に交換されても平気ってこと?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 01:21:00 

    >>22
    おむつに必要な余裕とか大切な情報ですね
    改良のために体を張ってくださって有り難く思います

    +97

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 01:21:15 

    >>3
    それに慣れたらボケも早まる

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 01:21:26 

    >>1
    ちょっとズレてるかも
    病気や怪我でトイレに行けない人はともかく、お漏らししちゃう老人はさあしようと思ってなくて気がついたら出ちゃってるから、理解するとしたら濡れたオムツの不快感だよ
    認知症によってはそれすら鈍感になって不快感が特にない可能性がある

    +67

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 01:22:13 

    >>20
    男性は特にプライドがあって大変。
    足が悪いのに立って用を足そうとする。
    立ってする!って頑固だし
    人手が足りない中職員が2人で介助する事になる。
    気持ちは分かるけど男性は体が大きいし分、重いから座って用を足してくれ。

    +116

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 01:23:11 

    想像しただけで難しそう。摘便とかしてもらうようになるのかな。適度な運動で体力維持しなくては。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 01:23:38 

    出産の時にオムツみたいなの履く時、すごく恥ずかしかった。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 01:25:03 

    >>24

    スポーツクラブに通ってた時に、アクアビクスの授業毎回参加してたんだけど、温水なはずが温度が低く、すぐトイレ行きたくなるんだよね。

    その時に、おしっこをプールでしたらええんやない?となったんやけど、水圧でできなかった。

    でも、何回かやってると最後は出るようになりました。

    +1

    -50

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 01:25:28 

    >>7
    一緒にバイク乗ったりたこ焼きパーティーしてる動画見たんだけど同じ感想でした、2人とも仲良くて見てて和んだよ

    +191

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 01:26:44 

    >>1
    難しくはない、入院中羞恥心など消し飛ぶよ出ないと下剤出されるし、何回か全裸になったしどうにでもしてくれと開き直れたけどね

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 01:27:24 

    >>47
    今は薬飲ませると思うよ。それで夜勤が大変な事になる🤣

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 01:29:20 

    >>46
    それは大変ですね。介護の現場って大変と思っていますが、想像以上です。立ってさせてあげたいけど、介護側の人手や体力の限界がありますよね。お体大事にしてください。

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 01:34:18 

    >>1
    マリメッコの付け襟?似合うね

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 01:35:47 

    まぁでも長生きしたいって言う人間は覚悟しなよ
    排便が自力で出来るのは健常な内やで

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 01:37:00 

    98歳の祖母が最後の2~3か月オムツにしたけど、なかなかしてくれなくて困った。
    でも90年以上ずっとトイレでしてきたことをいきなりオムツと言われても出来なかったんだと思う。。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 01:45:25 

    ガル、介護やってた芸能人とかヨイショしがちだよね。
    りんたろー良い人認定して大絶賛してたのに今は手のひら返して叩いてるし。

    +0

    -12

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 01:52:12 

    >>12
    親か老いて施設入所して遂にオムツになった時悲しかったなぁ😢排泄の自立からオムツの前には深く大きい河がある。

    +59

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 01:52:18 

    >>44

    どういう理由で早まるの?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 01:53:35 

    >>56
    そこまで頑張られたおばあちゃんに👏素敵な気骨ある女性だったのでしょうね☺️

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 01:53:37 

    >>1
    朝になると自然に出てるよ(うちの父)

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 01:56:15 

    >>8
    産後寝たきりで管通されてたけどベッド脇の袋に尿が貯まってくのを面会の人に見られるのも嫌だったし、大は本当にオムツ内無理でやっぱりしずらいだろうってオムツ脱いで寝てるお尻の下にシートみたいなの敷いて「出していいよ~」って言われたけど恥ずかしいし申し訳ないしで無理だった。
    3日目に管外されるってわかってたから我慢出来たけど凄く勇気が入ることだと思う。

    +136

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 02:02:24 

    介護事務の勉強する時介護士は最初にオムツつけて琲世を経験させるところがあると聞いたよ
    認知症になってもトイレ以外で琲世はプライドが邪魔をするらしい
    大変なことだけど強制はむつかしい

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 02:10:01 

    >>1
    介護を習ってる時、利用者さんの気持ちを理解できるようにとおむつを支給された
    最初は”楽勝でしょう!”と、高を括っていたけど、いざ自宅で実際に着けてみると理性が働いてどちらも排泄することはできなかった
    それくらい体や心が不自由になった人がおむつに排泄し始末してもらうことは自尊心に影響するんだと認識できた
    介護だけではなく、実際に体験してみないと解らないことは沢山ある 
    相手の身になって理解する気持ちを持つことで摩擦は軽減し穏やかに接することができる
    長期に渡り激務な現場で活躍しているなっちゃんには頭が下がる

    +61

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 02:13:37 

    オマルって臭いんだろうか?オムツ嫌がる人はベットの横にオマル置いてあげたらいいのでは?

    +1

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 02:22:13 

    >>19
    いいね
    本人の意思でロボット操作できれば
    自分で排泄処理出来てる感が持てて尚良し。

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 02:22:52 

    >>20
    入院してオムツ恥ずかしいと嫌がるばーちゃんに、「失敗して下着汚した方が皆にばれて恥ずかしいよ」と言ってそっと帰った伯母さん

    翌日お見舞い行ったらちゃんとオムツはいてたそうだ

    +90

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 02:26:25 

    >>3
    慣れるっていうか、出ちゃうもん
    ナプキンだって、つけてから出すんじゃなくて
    自然に出ちゃうから、着けるしかない。
    排泄コントロールが出来てしまうから恥ずかしいんだと思う。

    +66

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 02:28:31 

    >>8
    小一のときに骨折して太ももの根本までギプスで歩けなかった時にオムツをした

    入院は可哀想だからと家で看護してもらったが、小一の子どもでさえ ウンチはなかなか恥ずかしくて出なかった

    母がお風呂に入って1人のタイミングでしか出なかったし、狭い空間じゃないリビングでは落ち着かなかった

    普段はやる場所じゃないから罪悪感と 誰も来ないうちに済ませなきゃいけない焦りと 出た後に報告しないといけない恥ずかしさと色んな感情が沸いたのを今でも覚えてる

    つい数年前までどこでもオムツで出せてた子どもでさえ出しにくいから大人なら尚更だと思う

    +118

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 02:32:43 

    >>3
    積極的にするのは難しい。
    でも、限界まで我慢して漏らすって形ならできるかな。なれると積極的にすることができるようになるのか、やはり漏らすだけなのか。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 03:00:07 

    ニチイヘルパー2級で実習以外経験無し。
    とても私には無理だった。
    あの臭いにオエッとなったが堪えた。
    若い男性介護士がおばあさんのアレにボトルで水を掛けてピチャピチャした。寝たきりおばあさんがん?
    未だ仕事に出来ない。
    介護士には尊敬しかない。

    +5

    -14

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 03:08:36 

    羞恥心もそうだけど、体勢が難しい
    あの体勢じゃないと踏ん張れない

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 03:13:57 

    寝ててふんばるのって大変だろうなと思う

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 03:23:06 

    なにもかもが進歩しているのに
    なぜオムツに排泄させる事は変わらないんだろ
    何か画期的な装置みたいなの開発されればいいのに

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 03:38:04 

    >>3
    深海を探査する潜水調査船の乗組員は乗船する時オムツ履くんだよね
    探査に5〜6時間かかってトイレがないから
    しんかい6000にしょこたんが乗った時のインタビューで答えてた

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 05:00:29 

    >>3
    自分の排泄物を処理してもらうって、申し訳なさと恥ずかしさとこんなふうになった悔しさで嫌になるよね。処理してもらう時だけ意識飛ばしてほしい。

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 05:01:45 

    >>3
    認知症で施設に入所した母が、初日に便意を訴えたのでスタッフさんに伝えたら
    「オムツしてるから大丈夫ですよー」と言われた。
    仕方ないと思ったけど、やっぱりせつなかった

    +41

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 05:05:13 

    立位保持がやや不安定で、ご飯中に「大便に行きたい」って言う人がいるんだけど、トイレに連れて行くって選択肢がないスタッフいるんだよね。

    ご飯食べてから行こうよ、とか、パットにしていいから(もしくはパットにしてください)とか。

    座ったまんま排便はきついだろ。
    トイレ行きたいのにご飯食えるか。

    それで排便なし2日、3日になり下剤入れて下痢便になり便失禁...。
    出やすい時間帯にトイレ連れて行ったらちゃんと出るよ?

    よく介護士の給与高くしてよって言うけど、高くする価値のあるスタッフって果たしてどれくらいいるんだろ。

    もちろん今は低過ぎだと思うけど。

    +42

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 05:12:51 

    つわりでしにそうなときも、切迫でも、帝王切開したあとも、意地でも歩いて排泄したから、いよいよというときくらいしかたぶん、オムツに排泄は無理だと思う。
    なつさん、人の気持ちをわかろうと実践されところ、尊敬です。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 05:13:56 

    >>34
    せん妄かな。色々と表現が違うよね。特に多いのがお金だよね。お金が無くなった、取り憑かれたように隠すとか。認知がズレてもお金が残るなんて悲しい。
    我が子が可愛いと残ってくれたら良いのに、大事な人を忘れてしまうなんて。

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 05:14:20 

    帝王切開当日の、寝返りがまだできないときに陰部洗浄してもらったときも、申し訳なさで一杯だったから、オムツには無理だな、まだ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 05:28:09 

    恥ずかしいと言うより気持ち悪いが先に来るわ
    おしっこや💩がお尻や股に付く感じが

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 05:30:11 

    >>10
    私膀胱炎になりやすい体質だから何十分もそのままだと確実に膀胱炎になるわ
    しかも元々粘膜弱いから痛みが半端ないんだよね

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 05:41:20 

    そもそもオムツ履いて排泄するのが難しいと思える人じゃなくて、勝手に漏れちゃうような人が履くものかと…

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 05:50:44 

    >>3
    うちの母認知症あったけど、オムツは最後まで嫌がってた。入院した病院で強制的にオムツさせられだけど、トイレトイレって言ってた。オムツにしていいんだよって言われても出せなかったみたい。

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 05:54:06 

    性欲モンスターデブス

    +0

    -10

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 05:55:07 

    >>1
    なつさんが介護される側になったら介護士3人がかり、男の介護士でも2人要りそう

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 05:55:12 

    『オムツを使っている利用者さんの気持ちを理解するために、実際にオムツをはいて排泄(はいせつ)してみよう』という課題。
     
    さすがにキツイ😥
    初任給研修の時、服の上から紙オムツ履いて、2人1組で交換したけど、それもかなり嫌だった。足洗われるのも。女同士で良い人に当たったからマシだけど。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 06:04:48 

    転んで転倒したりして裁判起こすような家族や判決が出る限りどうしようとないね
    マンパワーを増やしたら自己負担も跳ね上がる
    これからの日本は働き手も少ないしね

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 06:05:37 

    でも年寄りになったら慣れちゃうのかも。
    慣れというより、トイレ行く億劫さが勝つみたいな。
    私の職場でも、立位とれるからトイレ行けるのに「面倒くさいからオムツがいい」って本人から言ってくること多い。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 06:15:19 

    >>20
    亡くなった祖父もオムツを履いてくれなかったし、ポータブルトイレも拒否して、よく排尿が間に合わなくて家の中を漏らしながら歩いてた。部屋からトイレまで点々と足跡が付いてて、床を拭いて下着とズボンを替えるのが私の日課だった。
    看護師や介護士の皆さんには頭が下がる思いです。

    +79

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 06:15:32 

    >>70
    車が渋滞してる時に、子供用に買っていた携帯ミニトイレにしようとしたけど、出なかったほんと漏れそうなのにいざ出そうとしたけど出ない、おむつも無理だろうなと思いました

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 06:19:24 

    >>65
    そういう人はリハパンで日中過ごしてる
    オムツはそれすらもできない人

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 06:20:29 

    >>1
    ブスに優しいガルちゃん

    +2

    -10

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 06:25:07 

    >>4
    何かこういうギャップある人って、魅力的だね。

    +285

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 06:25:08 

    尿管だけで通常通りおしっこ出来ないのもすっきりしなくて辛かった、やっぱりトイレでするって大事

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 06:35:53 

    >>87
    ガルちゃんはこういうデカデブスが大好きなの

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 06:36:37 

    >>9
    そもそもトイレで力むが染みつきすぎてあの体制以外でどう力いれるかがわからない…羞恥心もあるのかな?

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 06:41:46 

    >>97
    なっちゃんは、大きいかもしれないけどブスではないよ。
    顔立ちは可愛らしい。美人だと思う。

    +5

    -5

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 06:44:29 

    酒井法子も同じ気持ちなんだろうね。


    介護やってればね!!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 06:51:42 

    O157にかかった時、人生最大の嘔吐下痢で救急車呼ぼうかと思ったけど、救急隊は成人男性2人だろうから救急車の中で出たらと羞恥心が出て呼ばなかったの思い出した

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 06:53:45 

    お尻拭きと陰洗ボトル持ってベッタリ付着した便を洗って拭いたなぁ…本人だって辛いでしょう、悪いねってよく言われた 自分だったらせめてポータブルトイレでできるようにADL維持したいけど排泄関係は本当に難しい 弄便とかね…

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 06:54:05 

    とりあえず永久脱毛しとけばいいのか?

    +0

    -7

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 06:57:27 

    >>5
    私もこれやったことがあるし、看護学校でも勉強したけど、
    そもそも羞恥心とかでなく排尿も排便も脳が「トイレに来たから出して良し!」の許可を出さないと出ない
    普通の大人だったら「オムツしてるからここでおしっこしよう」と意識しても出せない

    よくガルでも「お風呂でおしっこしてる人認知症になると漏らすようになるよ」って言うけど、
    あれは下半身裸+座位だから脳がトイレと勘違いして出てるんだと思う
    何百人高齢者見てるけどズボン下ろすと出ちゃう人沢山いる
    オムツしててもトイレに座らないと1日1度も排尿できない人もいる

    +82

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 06:59:38 

    >>3
    なんか…そこまでして生きることに抵抗があるわ(自分だったらの話)
    毎日毎日羞恥心を感じながら生きて、自分の事を自分で出来ないで毎日毎日申し訳無さと羞恥心と…。辛い。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 07:03:40 

    >>46
    最近はトイレ掃除が大変だからと家でも座ってする男性が多いのに。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 07:04:07 

    >>1
    出てしまうからおむつするんだよね
    オムツがなかなか取れない子供みたいにおむつでやりたいからするのではないだろうし
    羞恥心を学ぶってことなんだろうけどそりゃ普段してないところじゃなかなか出ないよな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 07:08:19 

    >>91
    おじいさんの始末あなたがやってたの!?
    大変だったね。お疲れ様だったね。

    +60

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/11(月) 07:09:06 

    >>3
    たとえが犬で申し訳ないのだけど、
    うちの犬を、途中から散歩中にうんちさせるようにした。
    最初なかなか出来なかった。
    犬ですら羞恥心はある

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/11(月) 07:11:18 

    >>9
    本当に恥ずかしい話なんだけど、こどものとき
    ミニスカート履いててその日は大雨で
    ここでおしっこしてもバレないかも?て思ってやろうとしたら出なかった。何回出そうとしても出なかった。

    逆に今、こどもトイレつれてってトイレの便座のウィーンて音聞くと急にトイレしたくなる。
    もうそういう体なんだと思った

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/11(月) 07:16:25 

    >>101
    大変でしたね。その後どうなったんですか。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/11(月) 07:27:14 

    >>62
    あの管、どこに差してるのか不思議だった。術後痛すぎて感覚なかったのかな。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/11(月) 07:29:43 

    >>5
    オムツをパンパースと呼ぶ地域!

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/11(月) 07:34:55 

    私も術後オムツはかされてたけどどうしても出来なくて、朦朧とした中「むり!漏れる!オムツでできない!」と言った
    てか寝ながらと言うのがいきめないし難しい
    歩いてはダメだと言われ、し瓶でどうにかやったよ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/11(月) 07:49:23 

    >>76
    中にはおむつ交換してくれる人に対して「よくそんなことできるよな」などという暴言を吐く患者や被介護者がいるよ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/11(月) 07:50:50 

    大学の授業であったな。
    紙パンツ内で排泄をするっていう。
    無理だよ、出来なかったよ、

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/11(月) 07:51:17 

    >>101
    救急隊の人はそんなこと気にしないと思いますよ
    交通事故で臓物撒き散らしてる人運んだりしますし

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/11(月) 07:52:00 

    怪我で一時的に寝たきり状態のときがあったんだけど排便したいときお尻に何か当てられてそこにしてと言われて恥ずかしかったけど排便したよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/11(月) 07:54:15 

    >>24
    くだらなすぎて逆に斬新だね。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/11(月) 07:58:03 

    >>19
    気持ちは分かるけど
    それは無理だよ。
    一人一人の動かせる身体の部位は違うから
    把握しないといけないし。
    補助をしてでもトイレで用を足せる人なら
    トイレでしてもらった方が良い、
    寝たきりになると筋力が落ちて
    ますます動けなくなるし。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/11(月) 07:59:45 

    一回のおしっこの量には差があるから、おしっこ何回分吸収ってのはあてにならないよね。
    私本気の潮干狩りをするから、おむつつけてくんだけど、やっぱり初めてするときは羞恥心もあってなかなかできなかった。しかもおしっこ3回分吸収のオムツが一回でダメだった。
    災害バッグにも大人のオムツセットしてある(もちろん簡易トイレも)けど、いざ使おうとしても使えないなら意味がないから練習しておいて損はないよね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/11(月) 08:00:10 

    斜めのベッドで下半身だけ水中に浸かるようにしてずっと入れてればいいのでは

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 08:00:41 

    要介護にはなってないけど先々月急死した父(79歳)の仕事場の事務所を片付けてたら

    尿漏れが気になるのか父がネットで男性用尿取りパッドを必要以上に大量購入してたので

    将来旦那も必要になるかもと尿取りパッドを貰い(妹も夫用に持ち帰ったわ。)、他に母の友人達も聞いたら夫用に欲しいと言ってきたので差し上げたそうよ。

    私も閉経したけど未使用の生理用ナプキンは保管してるし下着や服(ズボン)を汚したくない気持ちはとても分かるわ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/11(月) 08:01:52 

    立った状態でズボン履かせるコツってあるかな?
    毎回かかとが引っかかって上手く履かせられない

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 08:03:07 

    >>99
    眼科行け。
    あとガルちゃん美人トピであんたは書き込まない方がいい

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/11(月) 08:03:37 

    >>10
    1日2回って聞いてる。
    時間で決められてるなら、大をしちゃったあと辛すぎる

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/11(月) 08:03:48 

    >>99
    韓国朝鮮基準の美人ね

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/11(月) 08:12:01 

    うちの子が小さい時、車で遠方に出かけました。おむつ外れたばかりだったので念のためおむつをして乗車、渋滞に巻き込まれてトイレに行きたいって言われたのでおむつしてるからそこでしていいよって言ったのですがしませんでした。これも恥ずかしかったのかな

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/11(月) 08:13:03 

    全然関係ないけど、この人に対するカズレーザーのあたりの強さとモラハラを見て、カズレーザーの人格って相当歪んでるな、って思う
    まあじゃなきゃあんなファッションにもならないだろうけど

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 08:13:25 

    >>22
    そうなんだ、
    すごい試作してくださってたんだ…
    いつもしっかり丈夫なオムツを作ってくださり
    ありがとうございます!

    +45

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/11(月) 08:17:55 

    >>62
    私も妊娠中入院して、管通されてた。お見舞い行くよ!って言われてもこの状態を見られるのが恥ずかしかった。大はベッドの上にシートを敷いて出してと言われたけど、1週間近くできなかった。妊婦だし便秘がよくないのはわかってたけど、どうしてもできなかった。下剤飲んで10日目に出たけど、お尻を拭いてもらうときは辛かったな。。

    +31

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/11(月) 08:18:30 

    >>7
    あのちゃんて本人談によると、
    めんどくさがりとか人見知りが重なって
    食事の誘いとかほぼほぼ行かないらしいんだよね。
    そんなあのちゃんが懐いてるのって、
    何かしらの魅力はあるんだろうなと思う。

    +122

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/11(月) 08:20:38 

    >>105
    誰でもそうだと思うけど、好きな時に死ぬこともできないんだよ…

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/11(月) 08:20:43 

    オムツって赤ちゃんがしてたらかわいいのに、大人が履いてると見てはいけない物みたいになるよね
    自分の親が介護になってオムツ姿を初めて見た時泣きそうになったもん

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 08:20:55 

    >>44
    てか、ボケてるからオムツなんだろ。 利用者はそういうもの

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/11(月) 08:22:20 

    ヤイコこと矢井田瞳さんのお父さんは、
    紙おむつや生理用ナプキンに使用されている
    「高分子吸収シート」の研究の第一人者。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/11(月) 08:23:43 

    私の地元の病院はそこを考えない。 お年寄りがトイレに行きたいとナースコール押してもオムツでして!と取り付く島もない。ADL頑張ろうとしてるのに。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/11(月) 08:23:46 

    >>126
    おむつ替えが?
    そんなことないよ
    夜間が2回なんじゃないかな
    昼間はもっと変えてたよ
    ただ食事の時間、お風呂の時間、リクリエーションの時間とかあるからいつ何時も変えますって訳にはいかなかったけど

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/11(月) 08:24:49 

    >>12
    理解できるけど、プライド高くて意地でもトイレに行きたがる人ってかなり面倒だよ
    足元フラフラで必ず付き添いが必要だけど、待てないから一人で立ち上がって行こうとするの
    頻尿だと最悪
    そういう人は、コケて怪我しても仕方ないって法律にしてくんなきゃ介護士の精神的負担が大きい

    +31

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/11(月) 08:27:01 

    うちの子供も大怪我して入院した時、骨盤から足の先までコルセットをして身動きできなかったから、2ヶ月仰向けのままウンチしたけど恥ずかしいのと、寝たままだと力めないから可哀想だった。
    寝たきりの人は大変だと思ったよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/11(月) 08:31:05 

    >>1

    これ解る。
    私も寝たきりに一時期なってオムツ履かされたけど屈辱的だった。
    お陰様で今は少しは歩けるようになったけど。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/11(月) 08:31:59 

    >>20
    うちの父親もどれだけお願いしてもオムツをつけてくれなかった。男だから身体を起こしてトイレさせるのも大変だし病気の加減で身体は硬くなって行くしで重くて私も母親も何度も泣いたり怒ったりしながら介護した。自力で起き上がれなくなってからは仕方なくオムツ付けてたけどワガママでプライド高くて本当苦労した。

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/11(月) 08:32:02 

    >>15
    高齢者の女性で、こんなに大柄な日本人は見た事が無い
    テレビで見かけたけど、一般人の黒人女性には大柄な人がいるので人種の違い?
    日本は後期高齢者になる前に病気で亡くなる方がほとんどかも

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/11(月) 08:32:28 

    >>23
    「お父さん助けてー!いやーやめてください!」って毎回叫ぶおばあちゃんがいたわ。

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/11(月) 08:45:01 

    >>78
    食事中って特に見守りしないといけない事があるのでスタッフが少ない時は正直トイレに連れて行くのは難しいです
    立位保持が不安定でトイレなら2人介助になるし…

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/11(月) 08:46:47 

    難しいと思う
    救急車で運ばれたとき、診察台の上で「トイレに行きたい」と言ったらベット上に床上便器?みたいなものを差し出されて「ここでして」と言われた
    尿意があったのにいくら頑張っても出なかった

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/11(月) 08:47:42 

    >>3
    私二か月入院した時に、老人ばかりの病院に入院してしまったんだけども、寝たきりのお年寄りでもオムツでやるのは嫌だから、毎日のようにオムツでやっていいんですよーと看護師さんがお年寄りに声かけしてたけど嫌がってた
    看護師さんは忙しいから、いちいちトイレに連れていってあげるなんて出来ないしね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/11(月) 08:49:42 

    >>1

    羞恥心ももちろんあるし、すぐ変えてもらえるわけじゃないだろうから、臭いや不快感がすごいだろうなって思うと絶対出来る気がしない。

    きっと我慢して我慢して、もらす感じでするんだろうなって思う…
    大なんて特に…

    介護する人はもちろんものすごく大変だろうけど、される方も最初の頃なんてメンタルがボロボロになるだろうね…

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/11(月) 08:54:42 

    >>1
    常にそこに排泄する、というより、万が一漏れてしまいそうな時のためにも…という考え方で、オムツやオムツタイプの下着をつけてくれると良いなと思う。実際嫌がる方は多いもんね。理解してもらうのも苦労するけど。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/11(月) 08:56:28 

    お漏らしする夢みました

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/11(月) 08:56:54 

    入院時ベッドに寝たままおまるにしなきゃいけなかったんだけど、全然出せなかった!
    もう漏れそうで限界で看護師さん呼んだのに、そこからおまる設置までも時間あって、さらに1時間以上頑張ったけどダメだった。
    結局安静の時間が明ける間際に先生と看護師さんと相談してトイレ行かせて貰えた。
    あんなに漏れそうでも、ベッドに寝たままだと出せないって不思議だった。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/11(月) 09:06:57 

    >>3
    クセをつけないとむりだよね
    海の中でなかなかおしっこできないのと一緒

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/11(月) 09:09:44 

    >>95

    自分のやるべき事をしっかりとこなしていく芯の強さがカッコいいよね。

    +38

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/11(月) 09:10:13 

    介護福祉士として現場で働いてるけど、
    感染症とかならないようにどうにかこうにかお風呂入ってもらってる中、
    「助けてー!おかあさーん!」
    って90近い入居者さんに叫ばれる。
    ごめんね💦と言いつつストレッチャーの転倒防止のベルトつけながら、
    認知症になっても、歳を取っても、
    心の奥底で、すぐに浮かぶのはお父さんじゃなくてお母さんなんだなーって考えたら泣きそうな時がある。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/11(月) 09:18:30 

    >>7
    めっちゃ懐広いし優しいよね。たこ焼き回見たけど、どんだけあのちゃんが『あれが食べれないこれが食べれないからなつさんが食べてくれればいいじゃん』とか言っても『いいよー私のところに入れちゃいなー食べれるものだけ食べちゃお!』って優しいお母さん見たいで微笑ましかった。

    +165

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/11(月) 09:21:10 

    >>5
    赤ちゃんが書き込んでる?

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/11(月) 09:23:34 

    >>65
    新生児におまるでしろって言うのと同じで、自分で排泄管理もできなければトイレ行くために補助されても座れないからじゃない?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/11(月) 09:24:09 

    >>151
    同じく絶対安静中にカテーテル入れるか尿器でするかってなって、寝たまま出来るものだと思ってたのに全然出来なくて結局カテーテル入れられた。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/11(月) 09:24:29 

    この人の出した本も読みやすくて良いし、お尻ふきましたっていう漫画もわかりやすくて良いよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/11(月) 09:25:25 

    例え悪くて申し訳ないけどうちの犬でさえ
    年取ってオムツした時に排泄するのに
    相当抵抗あったよ。犬だから単に普段と
    違うから出来ないんでしょって言わられると
    思うけど人間も結局同じ事だよね。
    トイレでするのが長年の習慣なのに
    いきなりリビングとかでは犬でも出来ない。
    そして犬にも自尊心はある。まして
    人間なんだから尊厳をちゃんと守って
    あげないと精神的にも辛い事なんだよね。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/11(月) 09:25:32 

    >>66
    介護施設でオムツの人なんか寝たきりか寝たきり同然の人だからロボット操作できないのでは?

    脳の指示で勝手に動かせたとしてもそんな人は認知機能してないから無理だと思う

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/11(月) 09:27:27 

    >>28
    ベッタリお尻につくだけならいい方。
    老人は緩下剤を内服している事も多く、ネットリしたのが女性だと、ヒダや膣の中まで入り込む。毛にも絡みついて綺麗にするのが本当に大変。
    臭いも尿に便が加わると強烈。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/11(月) 09:27:56 

    おむつもだけど、旦那が事故で入院した時に足が繋がれてるから寝てするしかなくて特に大きい方は大変そうだった

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/11(月) 09:28:54 

    よほどピーピーじゃないと出来ないよね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/11(月) 09:29:18 

    >>124
    靴を履いてたら脱いでもらい

    「転倒しないように」
    高さのあるベッドの柵やテーブル等に手をかけてもらい(←グラグラ動かない場所)

    またはしゃがんで肩に手をかけてもらい

    「右足(左足)ちょっと上げてね?(上げて下さいね。)」
    声をかけて足を通す場所を広げ

    片足ずつ少し上げてもらってから着せるといいと思うわ。


    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/11(月) 09:32:25 

    >>10
    介護の仕事をしてるわけじゃないんですが
    災害時には避難所も混むだろうしトイレが使えなくなった
    時のことを考えて介護用パンツや尿取りパッドを試しに
    使ってみたことがあります。
    ものすごく勇気いったし心配だったからお風呂場で
    我慢するだけ我慢して大量に排出したんだけど
    不快だったしすぐに外して洗えるようにしました。
    おしっこですらそのままでいるには無理だと思うのに
    大きい方ならなおさら苦痛ですよね。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/11(月) 09:33:28 

    >>10
    病院整形外科勤務。
    骨折で入院してる患者さん。
    部位によるけど、基本オムツ。
    尿はバルーン←おしっこの管で自動的に排尿
    を挿入してるケースが殆どだけど、大のほうは動けないからオムツ。
    当然便意もなく排便もないから、浣腸になる。
    自分だったら。。
    って思うよ。
    でも事故に遭ったりして、いつそうなるかもわからないから覚悟はしてる。

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/11(月) 09:39:11 

    私は27歳で入院したとき小も大も余裕で出た。
    しかし 40歳の今は膀胱炎なるくらい我慢しちゃう。
    やっと羞恥心がでてきた。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/11(月) 09:42:27 

    >>115
    横だけど、そうしないと自尊心が保てないのかもね…。なんか辛い

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/11(月) 09:44:01 

    >>4
    でもまーあの頃のエムワンは今みたいにゴリゴリじゃなかったから

    +2

    -14

  • 171. 匿名 2024/03/11(月) 09:45:55 

    >>102
    弄便は働いていても本当に辛いよね。
    私が働いていた15年前、オムツに手を入れてしまう方は点滴とかも自己抜去してしまうから、家族に了承を得て四肢の抑制をしてた。
    どんなにしっかり抑制しても、暇な老人に抑制を外されて、ウンコまみれになっていたり。
    オムツに手を入れられないように、つなぎの服を着てもらったりもしたな。
    今は昔より人権問題で抑制禁止になっている所が多いけど、どんな対応をしてるんだろう

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/11(月) 09:47:34 

    >>139
    なつさんがやったこの実習もう一度やったほうがいいんじゃない?もしくはその仕事を辞めたほうが…

    +1

    -19

  • 173. 匿名 2024/03/11(月) 09:48:33 

    数年前に高齢の父が大腿骨骨折入院した時
    男なので小用は尿瓶出来るけど、大きい方はオムツでして下さいね〜って看護師さんに妙に明るく言われてしまい困惑していたっけな
    その前に腰骨折した叔母も、オムツでするまで葛藤があったって言ってた

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/11(月) 09:48:54 

    >>162
    わかります
    実母ですが初めての頃は膣の入り口まで付着してるのを見て焦りました

    できるだけ拭いてから陰洗しますが、かえって奥にバイ菌が入ってしまわなかったかとか婦人病にならないかとヒヤヒヤします

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/11(月) 09:50:05 

    >>20
    ナプキンと排泄の為のオムツは違うと思うな…。ナプキンは自分で替えて他人にどうこう…ってないけどオムツ履くって事は排泄後は処理してもらわないといけないし。

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2024/03/11(月) 09:50:50 

    >>145
    もちろんスタッフの人数厳しいときは無理でしょう。
    あくまでも行けるときの話です。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/11(月) 09:56:20 

    >>1
    40代半ば過ぎですが、最近トイレが近い、かけこむ前に少し漏れてしまう事が増え尿もれシートの生理ナプキンみたいなのを着用しています。オムツとは少し違いますが、間に合わなかった時にものすごい悲しさと、自身の衰えに怯えてしまいます。3cc用を着けていましたが旅先でトイレが無い時や混雑している時用に30ccを購入しましたが。厚さが全然違うし。それでも、これで間に合うかな?という心配と悲しみ。とても便利なものでありがたいのだけど排泄コントロールがきかない自分に精神的にとても落ち込む日々です。
    寝たきり、下のお世話を誰かにだなんてとても悲しいでしょうね…。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/11(月) 09:56:24 

    >>65
    オムツする人は、寝返りも打てず補助して体位変えてもらうくらいなんだよ…

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/11(月) 10:18:44 

    >>1
    わたしもデパ地下勤務の時のクリスマスは忙しすぎてトイレに6時間は行けない覚悟でおむつをつけて行ったんだけど、
    途中尿意はあるのに、おむつに出してしまえば楽になるのにってわかってるのに出せなかった。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/11(月) 10:20:31 

    >>165
    ありがとうございます
    毎回片足あげてもらっても何故か踵がひっかかるんですよね
    難しい

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/11(月) 10:20:39 

    >>3
    尿はいいけど便は抵抗あるやりにくいし
    妊娠中に破水対策で買った少量オムツパックあったから好奇心で試したことあったけど、自分で処理するならそこまで抵抗はなかった
    ただ出した物を他人に処理させるのは精神的なダメージでかいなと感じた

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/11(月) 10:27:48 

    >>106
    今のお年寄りはまだ昭和初期世代
    それに昔は立っションOKだったからベランダとか関係なしにしちゃう。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/11(月) 10:31:07 

    >>180
    後ろ向きでオムツ履かせてたら

    最初にベッドか椅子に腰掛けてもらい「前向き」で片足ずつ入れ、立ってもらってウエストまでオムツを上げるのはどうかしら…?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/11(月) 10:43:34 

    >>4
    小学生だか中学生だかでボランティアから介護はじめて、超ベテランなんだよね。まじで尊敬しかない。

    +241

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/11(月) 10:46:17 

    >>7
    あのちゃんの自虐っぽい話とか暗めの話に、変に慰めたり同調したりするんじゃなくて、ニュートラルにただ寄り添う感じが素敵だった。あのちゃんはああいうのが心地いいんだろうな。なかなかできそうでできないことなんだよね

    +95

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/11(月) 10:58:38 

    >>172

    あなたこそ一回介護施設でボランティアでもしてみたらいいと思う

    +14

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/11(月) 11:01:12 

    >>19
    それっぽいのは既にあるよ。

    排泄したらすぐに機械がシュッ!と吸ってくれるやつ。
    あまり動けない人用だろうけど、一人二人でも寝たきりの人のおむつ交換が減ったら助かる。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/11(月) 11:05:09 

    >>45
    認知機能は衰えてなくて身体的な理由で介護が必要な人の場合だよね
    認知症だとおっきい方でさえ出てるの気づいてない

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/11(月) 11:06:55 

    >>46
    ALSで亡くなったうちの父、ギリギリまで自力でトイレがしたくて体の小さい母が連れて行っていたらしい

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/11(月) 11:11:25 

    とある病院で、お年寄り入院患者さんが「お手洗い行きたい」って言ったら看護師さんが「オムツでしておいて下さい」って返事してた場面を目撃したことあるんだけど、この対応ってマズイのかな?忙しくて手が回らない現場なら普通?
    ちなみに言われた患者さんはショック受けたみたいな反応してた。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/11(月) 11:12:36 

    >>7
    こういう人と仲良くできる私かわいい~

    +8

    -11

  • 192. 匿名 2024/03/11(月) 11:12:40 

    >>183
    オムツは履かせられるんです
    ズボンが難しい
    でもオムツ履かせたら一回座らせてやったらいいのかな
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/11(月) 11:16:47 

    >>4
    そうなの?
    凄いな...

    +68

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/11(月) 11:24:05 

    >>76
    というよりもう尊厳死させて欲しい…
    何で頑張って生きてきて最後の最後にそんな恥ずかしくて申し訳ない毎日を送らないといけないのか。

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/11(月) 11:26:13 

    >>1
    なんか凄くよく分かる。検便とか検尿の為に紙コップや便器内に敷いたシートにしないといけない時、なかなか出来ない。プールとかで水中にしてる人いるみたいだけど、どんな神経してるんだろうって思う、色んな意味で。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/11(月) 11:33:02 

    >>3
    災害避難用に介護用オムツを用意しておくと、トイレが壊れたりして使えなくなった場合に良いと聞いたけど、災害時だから健康が最優先とはいえきっと抵抗はあるよね

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/11(月) 11:46:35 

    マツコさんは寝ている間にウンチをして朝起きたらベッドの上でウンチがこねくり回してあったって言っていたね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/11(月) 11:47:37 

    >>192
    ピッタリしたズボンやタイトなシルエットのズボンの着脱はプロの介護士さんやヘルパーさんでも大変なので
     
    出来れば伸縮性があったりウエストゴムのゆったりサイズで足首付近も広めで「着脱しやすい」ズボンを選んだり買うといいよ。

    着せてもらう方も疲れるので一旦座らせてからズボンを履かせる方がいいよ。(←着せる貴女の方がお疲れ様で大変だと思うけど。)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/11(月) 12:07:19 

    >>104
    介護士のリアルな意見だと
    「お風呂じゃなくちゃんとトイレで
    用を足しててもトイレ以外の場所で
    粗相をしてしまう状態になるのが認知症」
    って言ってて人に迷惑かけないように真面目に
    生きててもそれがままならなくなる可能性がある
    のが切ない…

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/11(月) 12:08:45 

    >>34
    私は兵隊さんだと思われてました。髪が短くて男だと思われてて、あなたは男?女?って不思議そうな顔していきなりおっぱい鷲掴みにされました(笑)それで、あぁ女か〜って気づいてくれる。でも、5分後には、あなたは男?女?が始まり、二階に逃げた私達を殺しに来たんだ!あっち行け!と湯呑み投げつけてくる。たぶん朝鮮に避難した人だから戦時中の記憶と今が混在してる。柱の方を指さして、あそこにも兵隊さんがいる、仲間?殺しに来たの?って聞いてきたりします。実際には誰もいません。せん妄が強い時は湯呑み投げたり逃げ出そうとしたり暴れるけど、普段は折り紙で船を折るのが得意な方です。

    +31

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/11(月) 12:40:12 

    >>8
    難しいよね多分
    大は一応下腹部に力いれて踏ん張って出すから
    下痢とかだとした瞬間お尻全部に浸透しそうで
    慣れないと想う

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/11(月) 12:52:14 

    >>31
    私も同じ!自宅で一人きりだったのに、羞恥心や床まで濡らすんじゃないかって不安で、なかなか出なかった。
    看護師になってからも、頑なにトイレ行こうとしたり、大丈夫?本当にしちゃっていい?って心配する人多かった。記憶に残ってるのが、すごくしっかりしたおじさんが、症状安静指示で尿器排泄しなくちゃいけないけど中々出せずオムツにしてもらったけど、排尿した後の悲しそうな顔。自分はこんなんなっちゃったんだって言葉。尊厳が保たれなくなったと感じたのかな。やっぱり排泄は可能な限り本人の希望に添いたいと思ったよ。

    +41

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/11(月) 12:52:32 

    >>6
    わたしそこまで昔の人じゃないけど、ものすごく抵抗あるよ。トイレでじゃなく今その場でウンチしろって言われても無理だし、ウンチがついたパンツを誰かに処理してもらえって言われても本気で無理。あなたは平気なの?

    育った時代は違えど、誰だって無理だよ。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/11(月) 12:58:31 

    >>77
    リハパンならまだしも、オープンのオムツでしょ。トイレで付けるなんてメチャクチャ手間だよ。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/11(月) 12:59:45 

    >>49
    えぇ…

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/11(月) 13:07:33 

    >>175
    それはかなり介護度が進んだ人の話だよ。

    お尻拭いたりオムツ(パンツ)履き替えたりはまだ自分でなんとかできるけど、トイレまで間に合わなくてよく漏らしてしまうって段階の人が、オムツに抵抗あって履いてくれないって話。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/11(月) 13:09:29 

    こういう排泄介護がもっと楽になったら在宅も労働現場も負担感がだいぶ減るのになーと思う。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/11(月) 13:14:45 

    >>162
    そう考えると異性の介護は辛いな

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/11(月) 13:40:31 

    >>1

    それ健康だからよ
    うちの姑95歳はウンチするつもりないのに紙おむつウンチ出てると言うよ
    オシッコもいつの間にか出てるらしい
    高齢になるとアッチコッチ緩くなって出た感覚が解からなくなるみたい
    匂うよ?と私が言って取り換える
    まだ、歩けて食欲もいいのにね~
    お年寄りは臭いにも鈍感だから同居している家族は辛い

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/11(月) 13:41:25 

    >>197
    え?それ不味くない?
    臭そう

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/11(月) 13:44:56 

    >>162
    わかる、姑が時々それやる
    尿よ便出て臭いのに取り換えないから姑の部屋の臭さと言ったら
    消臭スプレー必ず置いておくよ
    2日ほど臭いんだよね、しかもその匂いの記憶がずっと離れないから
    気持ち悪い

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/11(月) 13:56:17 

    >>6
    人間の本能だから変わらないのでは

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/11(月) 13:59:13 

    >>91
    あなたにも頭が下がります。

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/11(月) 14:00:15 

    >>126
    病院や施設によるけど4〜5回くらい替えてますよ

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/11(月) 14:14:51 

    >>171
    介護士も人手不足だから抑制するなってあれもこれも制限してたら働き手いなくなりますよね…もう介護職からは離れていますが最初にしっかり同意書とってミトンなりさせてると思われます…四肢抑制レベルだと更にカンファレンスと面談が必要そうですね

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/11(月) 14:27:34 

    災害時用にオムツも用意するか考えてたけどここ見ると緊急事態でも使うの無理そうかな、、、
    避難所のトイレ使うよりマシなような気がしてたけども

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/11(月) 14:47:01 

    こういう排泄介護がもっと楽になったら在宅も労働現場も負担感がだいぶ減るのになーと思う。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/11(月) 14:51:49 

    私、毎回、ライブにいくときはいていくし、歌聴きながらするよ。。トイレに行く時間もったいなさ過ぎるから

    +0

    -3

  • 219. 匿名 2024/03/11(月) 14:54:31 

    >>209
    95歳で歩けて食欲もあってすごいよ。
    うちの母なんか80歳でその状態。
    いろんな所が緩むといえば、子宮脱がひどくて膣から鶏卵大の丸い子宮が外に出ちゃってるの。
    最初見た時はびっくりしたし、飛び出た子宮にまで便がつくしで、もう大変。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/11(月) 15:22:58 

    >>77
    面会来た家族さんがよくそうやってトイレに行きたがってますーって伝えてくれるけど、オムツ着用の入居者さんの場合は正直困ることしかないからやめてほしい…
    ちゃんと定時に排泄入ってるのに家族にそう言われると他の方対応中でもトイレ連れてったばかりでも優先してまた連れて行かなきゃいけなくなるし、
    テープ止めのオムツの場合は大抵トイレに座らせるのが危険で禁止されてる方なのに、そう説明しても本人の意思を尊重したいのかイマイチ納得してくれないし…

    +11

    -2

  • 221. 匿名 2024/03/11(月) 15:26:59 

    話はズレますが、夜間帯のオムツ対応で夕方オムツ装置して朝の起床介助まで代えないという施設がありました。(11時間)代えませんでした。交換の際はぐっしょりで重くて、利用者さんもかなり不快にしてあります。今のオムツは吸収率が良く質がいい、オムツを代える事で安眠妨害になると言われました。施設長に言われましたが、納得いきませんでした。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/11(月) 15:44:49 

    >>202
    尿器とかポータブルとか使わせたいよね。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/11(月) 15:45:23 

    >>221
    褥瘡できるじゃん…かわいそう

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/11(月) 16:20:59 

    病気で母が亡くなってから20代で祖母を自宅介護
    間に合わなくなってお漏らしするように
    オムツ買ってみたけど履いてくれない
    私と兄がパンツの上から履いてみて
    「みて!意外と着心地いいよ!温かいね!」
    兄は頭に被って帽子みたいにしてたw
    祖母は笑ってじゃあ履いてみようかね。と
    そこから履いてくれるようになった。
    今度は床擦れするようになって、薬を塗ってたんだけど可哀想
    経験しないとわからないな?と思い1日オムツ履いて小をしてみたりした。
    水分含むと歩きずらいし、布じゃないから乾燥するしこれじゃ肌に悪いなと実感

    6年介護して糞孫とか言われたり、生意気な事言って口を聞いてもらえなくなったりしたけど、最後は周りにいい孫なのよ。と言ってもらえたり母娘みたいな関係に。
    最近お見送りして心にぽっかり穴が空いてしまった

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/11(月) 17:06:46 

    やってみたことあるけど気持ちと裏腹に出ない!
    背徳感が生理現象を上回るんだよアレ。
    だから若くて健常な内は歩み寄りが難しい話だなと思った。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/11(月) 17:08:24 

    >>218
    おいおい宇宙飛行士のメンタルだな

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/11(月) 17:15:32 

    「たっぷり吸収」って書いてるおむつでおしっこをしてみた事あるけど、ツーって足に流れます。あんなんじゃ全然安心してできない。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/11(月) 17:30:31 

    >>1
    これって本当にできないものです
    家族が消化器の手術で入院中オムツでしたが無意識に便意が来るとトイレに行こうとしてしまって大変な事になった
    そのくらい便をトイレ以外ですることに強い抵抗があるし、逆に無意識にトイレに行くという行動を取ってしまう

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/11(月) 17:56:52 

    寝たきりになってまで生きたくないと思う。
    寝たきりとか助からない不治の病とか安楽死選べたらいいのに!

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/11(月) 18:00:20 

    >>3
    慣れるころまでに、そうやって人間としての尊厳とか自立心とか自分である尊厳や誇りを奪われるんだよ・・。
    だから私は出来る限り本人がトイレにいきたいって行ったらでなくってもいそがしくても連れて行く派だった。施設のケアマネが本人にオムツはいてるからそこでしちゃっていいよーって言っててよかれなのだろうと頭で分かりつつ軽蔑したし大嫌いだったわ。
    そのたびに本人は傷ついていくのにさ。
    勿論そこでやむなくでてしまったのを、大丈夫だよオムツはいてるから・・だったら思いやりを感じたと思う。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/11(月) 18:01:00 

    >>59
    横だけど
    あまり間に合わないようなひとでもおむつかパンツかで気の張り方が違うんだと思う

    うちの祖父がそうだったんだけど
    間に合わない回数が増えて祖母が片付けとか大変だからおむつ履いてって言っておむつにしたんだけど
    そこから認知症の進行がマジで一気にって感じだった

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/11(月) 18:37:04 

    >>1
    看護学校の授業で患者さんの気持ちを理解するために自宅でオムツに排尿してくると言う課題があったけど、一人暮らしだし恥ずかしさは無かったけど臥床しながらオムツに排泄って全然出来なかった

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/11(月) 18:39:11 

    >>227
    だいたいペットボトル1本は吸収するはずなのに

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/11(月) 19:03:12 

    長文ごめん。排泄障害になってしまい寝たきり入院。
    おしっこの管とオムツで、自動的に出してたから、問題は便のほうだった。
    下剤が効かずほぼ看護師さんの摘便。苦しい。
    そのうち夕飯の最中にもよおすリズムが出てきて、きばる為にベットを倒してもらい、横向き寝で何とか出す。
    看護師さんの忙しい時間帯なので、遠慮がちにナースコールしてた。

    2ヶ月程経過して急に「おしっこが出そう」という感覚があり、このまましたら管から漏れると思ったけど「オムツにしてみて」と言われ少しづつ出した。
    自分でだした!という感じとなんかやり辛い気持ちがあり、伝えると先生が飛んできて「回復の兆しかもしれないから管抜きます」と、オムツ尿パッドから漏れそうになり皆で喜んだ。
    やっとベット脇のポータブルトイレに座らせてもらい、おしっこOK。
    腸の重さで便も出来そうになり、看護助手さんに気守られながらポトンと出た時は、恥ずかしいけど、皆に喜んでもらい、歩行訓練に進んでいった。
    排泄を見てもらうなんて、本当に嫌だったけど、出さないと元気にならないからね…。
    医療機関の皆さんには大変お世話になりました。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/11(月) 19:08:49 

    >>11
    私は能登在住で被災して、今も水が出ない場所に住んでいるんだけど
    おむつで排泄って本当に難しいのよ
    なんなら外で小の方だけならできたけど、それも死ぬくらい恥ずかしかった
    誰も見てないのに
    おむつはもっと恥ずかしくて結局無理だった
    あんな状況になっても羞恥心があるなんてって驚いたよ

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/11(月) 19:11:31 

    >>220
    うーん、でも家族の前でオムツで大の方なんて臭うし、特にしたくないよね…

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2024/03/11(月) 19:13:51 

    >>139
    うん、尊厳があるのもわかるけど老いもあるという事を理解してもらいたい。
    そういう場合は、家で一対一で見るか、転んで怪我をしてもこちらは一切責任を負いませんしかないと思う。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/11(月) 19:24:06 

    こんなに色んな技術が進歩してるのに自分でトイレに行けない人の排泄方法ってオムツから変わってないよね。素材が布から紙に変わってテープがついたぐらいで根本的には何も変わってない。
    なんかオムツ以外に世話される人もする人も楽になる物や方法が開発されないかな…。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/11(月) 19:26:11 

    >>59
    横だけど
    あまり間に合わないようなひとでもおむつかパンツかで気の張り方が違うんだと思う

    うちの祖父がそうだったんだけど
    間に合わない回数が増えて祖母が片付けとか大変だからおむつ履いてって言っておむつにしたんだけど
    そこから認知症の進行がマジで一気にって感じだった

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/11(月) 19:44:56 

    >>172
    介護は綺麗事だけじゃやっていけない仕事だよ

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/11(月) 20:18:07 

    >>1
    入院したとき、以前の経験からどうしてもカテーテルが嫌でおむつにしてもらったが、この状態で排尿できるようになったら多分何かが崩壊するっていう理性が働くらしく、尿意はあるのに全くできなかった。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/11(月) 20:19:53 

    私も看護学校のときやったわ
    恥ずかしいとかじゃなく、脳が勝手にストップしてる感覚。膀胱パンパンでめちゃくちゃおしっこしたいのに、どんなに踏ん張っても出てこないの。「ここは違うよ! おしっこ出す場所じゃないでしょ!」って脳に言われてる感じ。
    これ経験してると、患者さんの「トイレじゃないと出ない」っていう言葉にめちゃくちゃ寄り添える。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/11(月) 20:30:53 

    >>238
    フィクションだけど、ファナモ実現してほしい。
    私もそれで出したい。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/11(月) 20:42:42 

    >>54
    ベストじゃないかな?
    可愛いよね

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/11(月) 20:49:55 

    >>77
    なぜリハビリパンツ(紙パンツ)じゃなくて紙オムツなのか
    理由があるんだよね
    リハビリパンツはトイレで排泄できる人
    紙オムツはトイレ排泄が難しい人
    家族にも分かって欲しいけどね

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/11(月) 20:50:26 

    なっちゃん介護福祉士だったのね
    災害やアウトドアで使うような簡易トイレ携帯トイレですらなかなか慣れなかったから普段と違うところや環境での排泄訓練しといた方がいいのかもなあ〜空いてる高速とかさ
    ガンジス川で野ションした時は開放感で盛大にぶっ放せたけど

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/11(月) 20:53:57 

    >>78
    認知症で腸の蠕動運動だけで「お腹が痛い、便が出る」を1日中訴える人もいます
    もちろん、当たり前の量(回数)しか出ませんし、しばらくすると忘れて寝たりします

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/11(月) 20:54:55 

    20年前だけど、大学生の時の授業の一環で、オムツで排泄やりました!

    おむつを履いてみる
    排尿してみる(できれば寝た状態)
    そのまま数時間置く
    できればオムツで外出する
    できれば排便までしてみる

    って課題で、やっぱり2つ目で苦戦しました
    身体が「ここは、ちがう!」とわかってるから、どーしてもでないんです
    12時間は尿意あるのに出せない状況でした
    排便はできなかった

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/11(月) 20:56:59 

    >>115
    やってもらって何様なんだろう

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/11(月) 21:03:55 

    >>190
    その患者さんの認知症の程度による
    看護師が一番状態わかってるでしょ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/11(月) 21:14:05 

    >>124
    介護の更衣では、転倒のリスクがあるので立ったままズボンは穿かせません
    トイレなら座ったままリハビリパンツを腿まで穿かせて、ズボンを腿まで穿かせて(ズボンは足先から自分の手を入れて相手の足を握るようにホールドして通すと引っかかりにくい)、立ち上がってもらった時にパンツとズボンをしっかり引き上げて腰まで穿かせます

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/11(月) 21:23:06 

    >>28
    なるよ。ウォシュレットや陰洗ボトル(陰部洗浄ボトル)、お尻拭きとか駆使するけど、こびりついてる時なんかはお風呂へGO!下半身だけシャワーしたり。
    「オムツをはいて排泄するのは難しい」ベテラン介護福祉士・安藤なつが見た介護現場のリアル

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/11(月) 21:24:59 

    >>62
    私も入院中(腰の手術)に絶対に看護士付き添い意外でベッドから立ち上がらないでって言われて、小は管で、更に手術後2日だけ大がでなかっただけで、液体の下剤飲まされて無理やりオムツに出させられたよ。

    1週間後には管も外れて、でもトイレ付き添いは絶対で、一度ナースコール押しても車椅子持ってくるのが遅くて間に合わなくて、パンツ型のオムツに出てしまった時はなんだか情けなくて号泣してしまった。(整形外科は車椅子の台数が限られてるらしく、看護士長さんと担当の看護士さんに謝罪された。)
    その後、福祉レンタルで個人で車椅子貸してくれる所がありその後は看護士付き添いなしで過ごしたけど、地獄の6ヶ月でした。
    今は普通にトイレ行けてるけど、嫌なことがあってもあの時の苦しみに比べたらって生きていけてるといってと過言ではない。



    +10

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/11(月) 21:26:28 

    そりゃ元気な人がオムツで排泄するのは抵抗あるけど、高齢になって身体壊すとトイレまで行く気力も体力もなくなるからね。
    ただ3食食べて薬飲まされてベッドに寝て、一日中天井かテレビ見てるだけだよ。
    心配しなくても、その頃には羞恥心なんてなくなってるから大丈夫だよ。

    +7

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/11(月) 21:35:03 

    >>1
    こういうの聞くと早よロボット頼む…
    ベッドからトイレまでこううまいこと自分で操作できる感じのやつ
    一部屋に風呂トイレベッドあって全自動でなんかできるやつ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/11(月) 21:51:21 

    >>202
    31です!
    やはりこの体験をしたことで、患者さんの気持ちが完全には無理でも理解できるし、気持ちにも寄り添える気がします。排泄って自尊心にも関わるし、本当に大切な部分ですよね!
    今ならこの体験やってよかったと思えます!

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/11(月) 21:54:34 

    >>4
    カズレーザーが相方に選ぶのがわかる気がするね

    +37

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/11(月) 21:54:59 

    >>126
    1日2回は手が回らない自宅介護では?
    施設や病院は1日4〜5回よ
    午前・午後・準夜・深夜(1〜2回)

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/11(月) 21:59:05 

    >>245
    そんなふうにわかりやすくちゃんと説明してほしかったなー
    介護士とっては常識なんだろうけど
    わざとにごして話す人が困る(意味不明)
    本人の前で言いにくいことなら事務所で話してくれればいいのに
    逆に本人がいやがることをあけすけに話すデリカシーのない人は認知症の高齢者を子供(赤ちゃん?)扱いしていて本人も私も不快だった
    介護士が大変なのは一人で家で介護したから知ってるけどさ…

    +2

    -5

  • 260. 匿名 2024/03/11(月) 22:07:18 

    もう昔だけど、切迫流産で入院したときにベッドから降りるの禁止、排泄はおむつで!と言われたとき頭おかしいのかなと思ったわ
    結局どうやっても排泄できなくて膀胱炎と摘便かななって妊娠中なのに抗生剤の点滴うたれた
    子供は予定日すぎて産まれた

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/11(月) 22:21:05 

    >>188
    動ける認知症の利用者さんが大便漏らしながら廊下あるいてたな。やんわりトイレ誘導しても今オシッコしたくないって拒否。

    居室のカーテンと壁に塗りたくってたこともあった。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/11(月) 22:24:20 

    >>52
    下剤で爆発の日に当たること多かった。夜中のオムツ交換時に出るならいいけど、みんな朝の起こしまわる時間に爆発するんだよなー笑

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/11(月) 22:26:30 

    >>25
    アル中の人はオムツして飲むそうよ…

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/11(月) 22:35:20 

    >>227
    たぶんあて方が下手だったと思われる
    ギャザーの向きや鼠径部にピッタリあたってないと漏れるよ

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/11(月) 22:41:02 

    >>260
    頭おかしいじゃなくて
    切迫流産は絶対安静、動いちゃいけないから仕方ないよ

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/11(月) 22:59:26 

    私も介護士で、勉強中はオムツにやってみたけど、若いからこそ、一回の量も多いから不安になった。
    でも年取ると一回の尿量も少ないし、立ったり座ったりの動作を嫌がって逆にパット内の方が楽で良いっていう利用者もいた。
    自立支援としてトイレ誘導が前提になっちゃうけど、年寄りのリアルを聞くとそりゃ動くのしんどいよなって思う

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/11(月) 23:06:45 

    >>5
    時間的に夜泣きかな?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:50 

    >>185
    介護士さんは傾聴スキル高い人が多いと思う。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/11(月) 23:43:13 

    近未来の話の海外ドラマでイケメンのロボットが事故で介護必要な奥さんを面倒見てたんだけど
    夫より見た目若くてもちろん頼りになるし
    トイレとか移動はお姫様抱っこされてて
    奥さんも夫をもういないものとしてイケメンAIの名前ばっかり呼んでて生活の中心になってた
    めちゃくちゃいいやん!これ
    って思って観てた

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/12(火) 00:20:10 

    親の介護のとき履いてみたけど気持ちが悪いし布団にもれそうで不安だった。大は寝たままだと出なくてびっくり。入院などで出なかったら摘便されるのが嫌。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/12(火) 01:49:02 

    >>20
    うちの母は頻尿でトイレトイレ、とトイレ中心の日常で
    5年続いた介護の中でオムツすすめてもずっと履かなかったのに
    大の粗相が数回続いたらあっさりオムツ受け入れてくれた。

    週末は通っていたけど、平日は父と二人暮らし老々介護の中、
    父が母のオムツ替え、これは双方キツイと施設のお世話に
    なることになったのだけれど、一週間もしない間に旅立っていってしまったよ。
    粗相始まってから1か月以内の急展開。

    母としては、もう人生の幕を引いても悔いはないと思ったのかな。
    自宅に戻り眠る母の顔はとても安らかでした。
    私も数回オムツ変えしたけれど、だってしょうがないじゃない
    という母の諦念が伝わり、切なかったな。

    晩年ボケてからのお母さん、可愛くて愛おしかったな。
    トマト食べる?と聞くと「食べる~♪」って子供みたいで本当に可愛かった。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/12(火) 08:19:28 

    知的障害の子なんだけど、喋れないし、暴れたりするけど絶対に粗相しないの。一回雪で🚗動かなくてトイレしたくなったらここにしていいんだよって🗑️ゴミ箱差し出したけど頑なにしないの。ずっとずっと我慢してやっと動いてトイレつれてったらやってた。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/12(火) 11:46:56 

    >>254
    残念だけど快不快は認知症になっても消えないからね。だからオムツに手を入れて便を触ってあちこち拭うんだよね。オムツ交換は抵抗ありますよ。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/12(火) 12:42:55 

    >>273
    友人の母親は寝たきりで便をしても不快だと思わずそのままだよ
    呼び出しのベルも押さない
    人による
    認知症になるたら全員が便を触るわけじゃないよ

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/12(火) 12:46:56 

    >>219
    80歳で?それ又早いね
    ひょっとして太っているか足が若い頃から悪かったとか?

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/12(火) 14:33:04 

    >>275
    白血病の末期でね。一時は生死の淵を彷徨ったんだけと、なんとか乗り越えた。
    でも動けなかった時間が長くて、小さな脳梗塞も沢山おこして今の状態。1年在宅介護してたけど、もうすぐ特養に入る。
    太ってもないし、働き者の母だったよ。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/12(火) 17:02:46 

    >>276
    それは失礼しました。
    病気からその状態なんですね。
    働き者だったお母さまだけに切ないですね。
    お大事になさって下さい。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/12(火) 17:38:04 

    >>269
    なんのドラマ?!ググっても出てこなかった。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/12(火) 19:10:11 

    >>278
    ヒューマンズっていう2015年の作品3シーズンまである
    アマゾンで見れるよ
    今検索してまた観てる
    初めて観たときより何年も経ったから違った見方できそう

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/12(火) 19:49:15 

    母は先月倒れたのをきっかけにすんなり紙パンツにしてもらえたけど、父が認知真っ盛りでトランクスも汚す事が増えたのに認知の自覚も無いしトランクスの汚れも認めない。「たまたまお腹が緩かっただけだ。普段は動けるから必要ない」と頑なに紙パンツは履こうとしない。動けなくなるのを待つしかないのかな(泣)。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/12(火) 20:29:46 

    >>280
    汚い話、3回ほど大便ボタボタ落としながらトイレに行くように
    なったら、漸く履いてくれる

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/13(水) 16:00:45 

    >>279
    ありがとう。みてみるよ。
    AIのロボットのほうがいいわ。イケメンじゃなくてもさ。
    夢がある話だなあ。 なんとなくだけどイケメンよりも美女や美少女ロボットだったら実現も早そうだよね。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/14(木) 06:38:37 

    >>199
    うん

    羞恥心とか皆言ってるけど、羞恥心なんて要介護3以上には全然ないよ
    私は特養で働いてるから、勿論デイサービスとかの人なら他人に排泄介助されるの抵抗ある人いるけど

    オムツで排泄することに羞恥心で抵抗ある人なんてほとんどいない
    トイレに行かないと本当に出ない、トイレに行くものだという思い込みで、立つことすらできないのに這ってでも行く(もう出てるのに意地でも行く そしてトイレでは出ない)
    羞恥心より身体のしんどさが勝つからね
    若い人でも手術直後はオムツでする人もいるんじゃないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。