ガールズちゃんねる

【試験】2024 介護福祉士

84コメント2024/01/22(月) 23:05

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 00:47:35 

    2024 介護福祉士を受験する方、試験日まで約1ヶ月半となりました!

    0点項目がないように頑張りましょう~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    勉強方法や試験会場までの行き方etc、様々な情報交換が出来たらいいな。

    +36

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 00:47:59 

    奥さん達おやすみなさい( ˘ω˘ )zzz

    +9

    -17

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 00:48:24 

    何歳ですか

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 00:48:41 

    天気良いと良いねあと踏ん張り頑張ってください。

    +33

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 00:48:47 

    大して手当て高くない
    福祉で稼ぎたいなら専門大卒以上さよなら

    +25

    -27

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 00:49:39 

    >>5
    基本給全然違う、それに手当てだから
    進学してる人は意外と給料いい

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 00:50:30 

    手当ていくら?一万とか?
    手取り増えんの?資格取ったら転職かな?

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 00:51:28 

    【試験】2024 介護福祉士

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 00:52:53 

    別の医療職ですが、国試は本当に緊張しますよね…とりあえず、前日までに会場への行き方を確認(バス乗り場など)して、当日の体調を万全にすることが1番です。あとは、直前の「これ出るらしい」謎情報に惑わされないこと、ですかね。頑張ってください!

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 00:59:28 

    落ちろ笑

    +4

    -52

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 01:06:22 

    皆受かりますように
    頑張ってね

    +82

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 01:16:46 

    過去問を普通に勉強してたらまず落ちないよ。
    ちょーー簡単。

    +52

    -7

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 01:17:12 

    来年受けます
    社会の理解、障害の理解が理解できません

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 01:42:36 

    友達が去年合格して、手当て確か1万くらいで夜勤月4に増やして、手取り20万になれたって。でも、週1で夜勤して資格手当てついてやっと20万かって…
    もっと上げれないかね福祉業界…

    +116

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 01:53:16 

    昨年度合格率高かったんだよね
    逆に今回は難しくするんじゃないかと不安

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 01:56:30 

    スマホで過去問のアプリ空き時間にちょこちょこやってれば余裕で合格します。
    うちの特養は介福持ちで500万位です。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 02:46:14 

    >>15
    ここ10年くらいは合格率ぐんと上げてるよ
    外国人を合格させないといけないのと質より量で増やしてる

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 02:46:25 

    昨年横浜で受験しました。会場寒いからひざ掛けとか暖かくして下さいね。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 02:48:22 

    >>15
    本当かわからないけど昨年は定員割れで合格率高かったと聞きました。
    午前中の問題は難しくて午後は介護の仕事していればわかる問題が多かった気がします。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 02:48:58 

    「あんな簡単な試験無勉強で余裕だよ。私なんて学力ないけど何にも勉強しなかったけど受かったから(笑)」
    「介護福祉士なんて過去問だけで充分だから!」
     
    毎度見る

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 02:57:42 

    実技試験があった頃がこの試験のピークだった気がする
    私も帰って2chの試験スレや当時あった釧根を必死で見てた
    今は実務者研修受けないといけなくなって受験者も減ってるぽい
    2chのスレもすぐに埋まって何スレも立ってた

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 03:25:13 

    >>21

    実務者=旧ヘル1

    無資格でも講座行くか職業訓練で実務者取れるよ

    +1

    -9

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 05:54:57 

    >>14
    友達の情報めっちゃペラペラ話すねぇw

    +4

    -17

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 06:17:00 

    >>1 頑張ってくださいねq(^-^q)
     私の兄は介護福祉士の資格持ってます、私はホームヘルパーの資格しか持ってないです

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 06:17:45 

    >>1
    試験がんばって下さい!
    私も今、介護福祉士の職業訓練に
    通ってます🙋来年3月までです

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 06:34:02 

    寒かったり、暖房効きすぎて暑かったり
    調整しやすい服装で行くといいですよ!

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 06:39:42 

    >>14
    地域と会社によると思う。私の勤め先は夜勤3〜4回と日勤で手取り25〜26万くらいだよ。全員介護福祉士持ってる。私はケアマネと福祉用具専門相談員の資格も持ってるからプラス3万くらい。資格取ったら高く買ってくれる会社へ転職していくと良いと思う

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 06:51:22 

    何も勉強しないで去年の過去問やったけどギリギリ6割正解
    でもこれ去年が簡単だっただけなんだよね
    あー勉強しなきゃ
    まだ何もやってない
    焦ってるけどほんと毎日疲れてるし忙しいしやらないといけない事が多すぎて・・・てのは言い訳か
    こんな簡単と言われる試験で落ちたら恥ずかしいし頑張ろう

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 07:40:18 

    >>20
    誰でも受かる


    もみる

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 07:43:47 

    >>14
    本当に働く地域によって給与違うよね。
    手取り20万って支給24万ぐらいかな?
    夜勤なしでそれぐらいになったら嬉しいよね。

    うちの法人は(大阪)介護福祉士さんはパート時給1300円。職員は勤務年数によって違うからよくわからないけど。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 07:48:30 

    じぃじのうんちくちゃい

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 08:05:19 

    合格して就職しても看護師にバカにされて辛い

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 08:07:17 

    私、申し込み用紙間違えて社会福祉士の方取り寄せてたみたいで受験出来なくなってしまった😭
    バカとしか言いようがない。。
    皆さん頑張ってね😭😭

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 08:10:28 

    初任者すらまだだから道のりは長い…
    現場で色々勉強中の初心者です
    みなさん頑張ってください

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 08:13:07 

    >>7
    うちは資格手当は出ないけど介護福祉士持ってるとボーナスが1ヶ月分高くなる

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 08:14:21 

    数年前に取りました。
    最新の問題集1冊を繰り返しやるのをオススメします。数冊買っても、結局中途半端になる。過去問だけ繰り返してもいいかも。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 08:14:21 

    はるか昔に受けました。
    私が受かるんだから大丈夫!笑
    今は実技が先に研修して試験ないから学科一本なんだよね、やり方が変わりすぎててアドバイスにならないけど、寒い寒いと言われていた会場が日差しがきつくてかなり暑くて貼るカイロに腹立ってくるくらいだった。
    ちょっと面倒でもカーディガンとかで体温調整しやすいように服とかレッグウォーマーとか脱ぎ着しやすくしとくといいかも。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 08:17:30 

    >>12
    まぁね…
    合格率下げてるのはワケアリの人達だと思う
    普通〜に過去問やってたら受かるから大丈夫よね

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 08:18:20 

    >>20
    どんな国家試験も勉強大変だと思う
    自分は管理栄養士だけど試験勉強はそれなりにした
    過去問さっとするだけでいいと言われても、知識無かったら過去問も解けませんよ。

    時間無い時は過去問題集やりながらパターンを覚えるという感じだろうけど短時間で果たして出来るだろうか?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 08:20:58 

    >>17
    危険な徴候だね
    入所者への暴行がますます増えそう

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 08:51:50 

    今は実技試験ないんだね。
    いいなぁ。
    私が受けたのは15年以上前だよ(*^_^*)
    実技の1時間前に事例を出されて
    はい、どうぞ!って感じだったから
    緊張したなんてもんじゃなかった。

    今は介護の仕事には就いてないけど
    資格は一生物だし、
    またなにかできたらいいな。
    主さんも頑張って下さい!!
    応援してます。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 08:53:32 

    懐かしいなぁ、東京の国分寺まで行ってホテル前泊して試験うけた 大浴場誰もいなくてちょっといい旅気分で翌日試験受けて合格しました もう介護士辞めたけどいい思い出 出題難しい年と簡単な年っていまだにあるのかな?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 09:05:08 

    真の国の宝となる方々だと思います。頑張ってください!!寒いからホッカイロ忘れないでね!お腹壊さないように。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 09:10:37 

    今年ケアマネ試験を独学で合格した者です。介護福祉士の資格持ちです。

    普段は過去問と予想問題をやって、移動中などはYouTubの一問一答や解説動画を聞いていました。
    YouTubeの解説動画はすごく良い物があるから活用してください。通信講座要らずです。

    日々のお仕事で疲れているとは思いますが、聞き流しならイヤホンしてできると思います。あと1ヶ月もあるので、なんとかなります。

    勉強中の方やこれから受ける方、応援しています。頑張ってくださいね!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 09:52:56 

    >>1
    来年53歳になる看護師です。看護の仕事は干されたので介護施設目指してます!
    まずは介福取ります!

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:42 

    手当も職場によるよね。うちは1000円だよ。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 10:13:10 

    >>12
    10年以上受けて落ちてる人は、食事介助はめちゃ早い。むせたら中止。オムツはパット抜くだけ。水分はオシッコでて大変だから、お茶一杯だけとか色々人間扱いできない人だよ。

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 10:17:35 

    >>17
    外国人合格させるのはいいけど、日本人と同じように記録や担当行事とかもやってもらいたい。外人は定時で帰れて、日本人はサービス残業やサービス出勤して、記録やイベント行事の準備してますよ。おかしいでしょ。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 11:08:19 

    >>45
    看護師干されたから介護士って何?
    失礼過ぎる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 12:37:10 

    養育費の未払い無料相談窓口「ワンピース法律事務所」
    養育費の未払い無料相談窓口「ワンピース法律事務所」www.coto-yoikuhi.com

    養育費の未払いでお困りならワンピース法律事務所の無料相談をご利用下さい。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 16:05:14 

    >>20
    鵜呑みにしない
    油断は禁物だね

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:30 

    勉強の仕方なんて人それぞれ合った方法があるんだよね
    以前介護トピではないけど
    「介護福祉士を受けた方はどんな勉強をしましたか?」って質問があったから自分のやった勉強法を書いたら
    即私のコメントにマイナス一票付いて
    「介護福祉士なんて過去問だけで充分だから!なんたらかんたら…」ってお怒りのコメント来た(笑)
    アンカーなかったけど私のコメントを見て「ちょっとー!この人何言ってんの?たかが介護福祉士の試験で!それ間違ってるから!」って思った感じで
    こういう人が押し付けががましい援助技術をするんだろうな
    家庭で介護してる人のトピでよく見かける
    机上の理論かまして最後にご自愛コメント添えて共感したふりで感謝されたいの見え見え
    でもそれぞれ家庭や介護者の経済状況や健康状態やきょうだいとの関係によってそれができる人ばかりではないということまで想像できてない
    私も人のことは言えないけど価値観押し付ける人は嫌い

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 17:28:55 

    >>27
    福祉業界は資格持ってるほど有利よね。資格×夜勤で給料アップな世界で。福祉用具専門相談員とケアマネの資格持ってるなんて尊敬します、努力と、地頭良いんだろうな。福祉業界って肉体労働のイメージだけど、資格の勉強も介助技術の勉強も結構頭使う、簡単じゃないと感じる。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 17:31:40 

    >>22
    それは知ってますよ
    知ってるけど、お金払って講習受けないと取れないのならいいやって人も出てきたって話

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 17:36:29 

    >>45
    何をやって干されたの?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 21:12:33 

    直近の過去問って案外出なくない?
    やっぱり過去問やりつつ基本は押さえとかないと

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/24(日) 10:56:43 

    岡山会場は今も川崎医療福祉大学とコンベックスかな?
    コンベックス当たった人すごく寒かったと言ってたよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/24(日) 17:55:31 

    >>57
    コンベックスで受けます!
    寒いんですね…ひざ掛けカイロ持参します。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/24(日) 18:15:51 

    私は来年申し込みだからまだ本格的に勉強はじめてないけど、ちょっと問題見たけどめちゃくちゃ難しい!なのになぜあんなに合格率高いの??
    毎年似たような問題で山はれるとか??
    介護福祉士のテキストは実務者の時もらったけど、分厚いのが5冊もあってあんなの覚えられない!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/24(日) 19:46:21 

    >>59
    もう5年近く前に介福取ったけど、同じこと思ってたのに2問間違えで合格したよ。実務者の勉強やりながらでどうにかなるだろうと思ってたけど、全然ってて落ちるんじゃないかと不安だったな。
    試験2ヶ月前くらいから通勤とか合間時間にアプリやってたら何となく出題される内容把握できてきて、自分の苦手分野も分かり始めた頃には普通に合格点は取れるようになったよ。今でも意味よく分かってない血圧の収縮期とかは捨てた笑
    とにかくね、現場での介護じゃなく綺麗事の介護を想像して問題解けば大丈夫。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/24(日) 19:49:42 

    会場で試験開始してから30分くらいたったら外出て良いんだけど、その時間に外出る人意外といて焦った。あれ、速報サイトとかに載せるのに試験内容持ち帰る為に来てる人らしいと後から知った。
    から、あんまり周りが退出するの気にせず時間いっぱい使って何度も何度も見直ししなね。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 19:59:08 

    >>60
    ありがとう。ノー勉でもわかる所もあるけど、これを言ったのは誰か、とか、けいかん栄養のところとかは全然わからない‥。
    とりあえず過去問からやってみます。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 22:43:43 

    >>33
    え~そんなことあるの?!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/26(火) 08:46:28 

    >>63
    あるんだよぉぉ😭😭
    ありえないよね。一年に一回のチャンスを見事に無駄にしてしまった。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/26(火) 12:43:49 

    初受験、夏から毎日毎日勉強してるけど不安です
    落ちたらセンスなさすぎ
    でも早く終わって欲しい気持ちも
    早く楽になりたいです疲れました。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/26(火) 16:20:18 

    過去問アプリで去年の過去問を数回やってるけど答えを覚えちゃって意味がないような気がしてきた。
    だけど社会の理解とか障害の理解とかテキストを何度読んでも理解できない。
    事例問題だけだよ、理解できてるの。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/26(火) 20:00:41 

    >>66 過去問アプリも過去問集もやりました!
    過去問慣れして不安になり
    模擬問題集買ってやったら出来なくてまた不安になりました。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/30(土) 18:05:47 

    >>15
    自分の頃は難しい年と簡単な年があった

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 03:02:16 

    >>30
    高いやん
    うちは看護師でも1500円
    准看護師なら1400円だよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/05(金) 17:57:29 

    先輩方お疲れ様です。
    あと一年実務経験と実務者研修取得が無いとそもそも試験を受けられない半人前介護職ですが、応援しています。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/05(金) 18:36:12 

    >>26
    もしも寒かったら途中で挙手して上着を着たりとか出来るのでしょうか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/05(金) 18:37:01 

    >>7
    1万もないよ。5千円、取る意味ないよね、仕事増えるだけだし...

    今は他所の施設見ても1万円位だね、増税金が上がってるから払えないのかな。
    前まで3万とかだった。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/05(金) 21:27:30 

    いよいよ今月ですね!
    難しくて中々覚えられない問題は捨てる事にしましたw
    皆さん頑張りましょうね!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/12(金) 18:22:47 

    >>67
    まだ擬似問題集まで到達してない(汗)
    過去問やってても見たことない問題沢山ありましたか?
    今になって焦ってます

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/12(金) 18:25:12 

    広島市で受ける方、会場はどこですか?
    今年サンプラザは試験会場になってるのかな??

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/17(水) 01:21:18 

    いよいよもうすぐですね、、
    早く試験を終えて解放されたい!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/17(水) 07:50:31 

    >>76
    早く終わりたい
    もう何やっていいか分からん状態
    もう焦る時期じゃないし
    実力試しで受ける

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/17(水) 22:57:15 

    >>77
    分かるわー。私も実力で頑張る。
    落ちたら次の年に受けたらいいだけの話と割り切って頑張る!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 18:16:14 

    >>78
    頑張りましょう!
    ちなみに私は札幌会場

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 19:24:07 

    >>79
    私も札幌です
    当日は天気が良ければいいですね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 21:48:12 

    >>80
    札幌は以前までドームと聞いてたのですが
    今回は違いましたね
    札幌住みですが交通機関心配で前の日から東豊線沿線でホテル泊まります

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 00:20:27 

    過去問では90点以上平均してとれているのですが
    本番では未知な問題が出るのではないかと不安です、、
    早く終わってほしいけど、色々複雑な気持ちです。

    受かりますように。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 08:26:05 

    >>82
    未知な問題見てビビりそうで怖いよ~

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 23:05:46 

    受ける皆さん!頑張りましょうね!!
    受かりますように🙏

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード