ガールズちゃんねる

交通事故が怖くて運転出来ない

246コメント2024/04/06(土) 18:00

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 12:00:13 

    車の免許取りましたが、教官がいないと怖くて運転できなくなりました。
    ちなみに自転車も怖くて乗れません。
    都内ではないけど、駅近に住みどこでも電車でしのいでます。
    行きたい場所が駅から徒歩30分だとウンザリしますが、頑張って歩いてます。
    同じ様な人いますか!

    +335

    -24

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 12:01:11 

    >>1
    宮崎県運転しやすいですよ

    +34

    -22

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 12:01:23 

    分かる。事故起こしたら人生終わるしね。
    私も完全なペーパードライバーだよ

    +572

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 12:01:26 

    運転しない方がいいと思う

    +295

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 12:01:41 

    猫轢くのが怖くて運転したくない

    +93

    -10

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 12:01:47 

    教官を彼氏にする、解決

    +62

    -16

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 12:01:56 

    >>1
    田舎じゃないならいいんじゃない?

    +95

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 12:02:05 

    足大怪我して歩けるようにはなったけど運転に自信持てないから免許返納する予定

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 12:02:17 

    交通事故が怖くて運転出来ない

    +4

    -38

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 12:02:18 

    運転しちゃ駄目だというタイプはいるからね…。

    +153

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 12:02:28 

    運転はみんな不安と隣り合わせだと思う
    こっちがいくらルール守ってたって
    平気で違反する車なんてそこらじゅうにいる

    +230

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 12:02:34 

    >>5
    猫より牛、鹿ひいた時の絶望すごいよ。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 12:02:49 

    同じです。20年以上ペーパードライバー。
    運転向いていないから、一生運転しないと決めた。
    事故を起こしたら、相手や自分の人生を変えてしまうのが怖い。

    +208

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 12:02:57 

    >>1
    そんなこんなで
    ペーパー歴30年以上
    勿論、キラキラ✨ゴールド免許
    向いてないことがごく初期に分かったから

    +126

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 12:03:11 

    運転は向き不向きがあるしね
    免許とれただけでも良しとしないと

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 12:03:13 

    外斜視の手術(片目)をする予定だけど、
    (両目)の手術が、終わらない限り、
    運転が怖くて出来ない(;´・ω・)

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 12:03:21 

    免許は持ってるけど運転したことない。
    ていうか高速道路とか運転する時、全神経集中させないと道を走れないというか、衝突しそうにならないの?
    高速道路教習の時に死ぬかと思ったもん

    +74

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 12:03:29 

    赤信号なのに
    待てないで進むやつどれだけせっかちって思う
    こういう人がいるから運転嫌いになる

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 12:03:31 

    >>6
    運転好きな人を彼氏にした方がいいんじゃない?

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 12:03:48 

    自転車乗れないなら教えてあげたい
    ペダル外してゆるい坂道下るとすぐ乗れるよん

    +0

    -17

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 12:03:53 

    >>1
    乗らないで済むならいいんじゃないかなと思う

    +84

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:10 

    人の命をもし奪ってしまったらと思うと乗れなくなった

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:18 

    >>1
    最初はそんなもん
    そうやってペーパーになるし、そういう時期を越えてペーパーを卒業するんだよ
    主も、大丈夫。近い所から練習がてら出かけておいで😊

    +26

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:18 

    交通事故が怖くて運転出来ない

    +62

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:22 

    そういう予感があるならやめておいた方がいいのかも。運転向いてない人っている。

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:22 

    私はバイクだけど一人で公道運転するの怖いから気持ちわかる

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:31 

    車持ってるとコストも結構かかるしね

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:33 

    私もそういうタイプなので免許自体取らなかった。なくても大丈夫なところに住んでいるので自転車と電車時々バスでなんとかなってるよ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:36 

    >>1
    タクシーやバスにも乗らないの?
    まあ歩くことは健康維持になるし、無理して運転しないという選択は良いことだよ
    私も以前はそうだった

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:40 

    ひき逃げ事故多いね…
    運転して一度も事故ったことないからわかんないんだけど
    何か物に当たったり轢いたりして気が付かないってことあるの?

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:41 

    >>20
    怖くて乗れないだけで、自転車自体は乗れるのでは

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 12:05:30 

    >>1
    怖い人は運転しないのが良いよ
    向き不向きがあるから

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 12:05:36 

    >>12
    ワイルドだね~笑

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 12:05:48 

    >>9
    中国こういう動画多いね

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 12:05:58 

    免許は持ってるけど運転してない
    一つのことにしか集中できないから事故しそうで怖い。
    それを言うと練習しないと乗れないよ!ってよく言われるけど、運転は向き不向きがあるから事故するよりは良いと思う

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 12:06:14 

    >>34
    監視カメラがめちゃくちゃ多いからね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 12:06:20 

    >>1
    人殺しになるよりはいいよ
    免許取っても運転しない人はいる

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 12:06:36 

    >>12
    鹿はまだ分かるんですが牛が飛び出してくるんですか?

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 12:07:08 

    >>1
    20年以上運転していて初めて駐車中に柱に擦りました。
    駐車での擦ったトラウマはなかなか消えない。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 12:07:16 

    >>1
    まだお若いのかな?
    子供産まれたら、運転出来たほうが楽になるよ。
    色んな送迎、荷物も多いし。
    私もペーパーだったけど、頑張って運転練習しました。

    +30

    -14

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 12:07:22 

    私もペーパードライバーの時はそう思って、それを言い訳にして乗らなかった。今思うのはこちらがルール守って安全運転でもあちらから来るのは避けられない。それはもう運命だわよ。便利さが勝った。

    +54

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 12:07:52 

    ペーパー歴11年です
    身内が事故にあってから、自身が運転するのも怖くなってしまいました

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 12:07:57 

    >>1
    運転せずに済むならそれに越したことはないけど、不便に感じるなら乗るしかないんじゃない?
    ちゃんと交通ルールさえ守れば、まずは大丈夫だと思うよ。

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 12:08:00 

    >>1
    私事故る確信あるから免許すら取ってないよ笑

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 12:08:05 

    >>1
    自分が気をつけてても
    貰い事故があるからね

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 12:08:13 

    >>1
    運転できないならしなくてもいいと思うけど人の車を足代わりに利用するのはやめて下さい

    +10

    -11

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 12:08:25 

    >>19
    あーそれ家事やりたくない男が家事好きな女を嫁にするのと同じ発想だね

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 12:08:41 

    >>1
    これなら事故は起こらなさそうだけど?
    交通事故が怖くて運転出来ない

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 12:08:47 

    >>3
    自分が気をつけても相手のせいで、人生終わることもあるしね…

    +87

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 12:09:33 

    >>47
    車運転できない男と結婚したら大変そう
    父親と兄は運転好きだから想像つかないけど

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 12:09:56 

    >>1
    たぶん、それが主さんの本当の気持ち

    例えば事故ると赤の他人と被害者、加害者としてある一定の時間を共有しなくちゃいけない
    覚悟がないと重い時間

    そこまで怯えてるのなら免許取得は人生の学びだったと割りきった方がいいかもしれないと思った

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 12:10:19 

    私もだよ
    今は都市部に住んでいて運転の必要がないけど、どうしても田舎を出たかったのは運転したくなかったからっていうのもある…
    それくらい怖くて無理

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 12:10:24 

    怖い人は運転しないほうがいいと思う
    でも事故のニュースはしっかり見る様にした方が良いよ。
    気をつけようと思うし錯覚とかスピードの出しすぎる道路とか、見てるものは人間同じだから自分も間違わないとは限らないから

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 12:10:26 

    車で5分などちょっと買い物いくとか病院行くとかでも歩くとなるとしんどい距離だから近い距離だけでも乗れるようになりたい…
    でも車線変更と大通りに出る時の左右確認とかこわいです…

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 12:10:29 

    生活できるなら無理にしなくて良いんじゃないかな
    加害者になった時のことを考えると怖い
    視力さえあれば余程の下手くそでなければ免許取れちゃうのも怖い

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 12:10:29 

    >>38
    滅多にないけど家畜されてた牛が脱走して友達が牛を轢いてしまい車大破していた。

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 12:11:04 

    >>52
    仲間😭
    リスクでかすぎ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 12:12:20 

    >>1
    子供が出来たらそんな事言ってられない。
    自分も15年ペードラだったけど子供の病院やら習い事やら始まると運転しないといけなくなる。
    最初は怖いから旦那に横に乗ってもらって納得いくまで練習した。

    +14

    -8

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 12:12:43 

    >>16
    生まれつき斜視なんですけどやっぱり健常の人と比べたら見え方とか影響しますよね?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 12:12:50 

    >>1
    私も車も中型バイクもあるけど結局運転してない。多分向いてないと思うよ。
    乗りたいと思って免許取ったけど数年乗ったら、もういいやってなった。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 12:12:54 

    >>1
    いざってとき免許取ってたら乗れるようになるよ。今は乗る必要ないなら無理しなくていいじゃん!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 12:13:09 

    >>12
    🐄⁉www

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 12:13:26 

    まあ都会の道路は怖いよね
    車社会のど田舎だけど全然平気

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 12:13:33 

    同じです
    若き頃に教習所に通いましたが途中五千円払ってオートマに変更しつも2段階(今の人は分からないかな)で退校しました
    都内から車社会の土地に嫁いだ四半世紀前から不便な思いをしていますがずっと自転車の安心安全優良運転を守り、もし自転車に免許があるならゴールドプラチナダイヤモンドさんです!
    それでもイオンか何処かで安全運転出来る技術免許が売っていたら高くても購入したい‥

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 12:14:02 

    >>2
    鹿児島から転勤で宮崎に引っ越してきたんだけど、市電がないだけでこんなに運転しやすいとは思わなかった

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 12:14:28 

    私も
    車の陰から人や自転車が出て来るかもとか、バイクや自転車追い越す時にこっちに倒れてくるかも!とか思い過ぎて怖くて乗りたくない
    運転不適合者だと思う

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 12:14:49 

    ペーパーですよ。冬以外は電動自転車で行動してます。車が当たり前の地域なのでママ友からは練習したらできるよーとかよく言われる、そういう人はセンスのない人の運転を知らないんだと思う。ほっといて欲しい。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 12:14:55 

    頑張って歩いて生活できるなら無理して乗らなくても良いのではー

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 12:14:58 

    事故のリスクとかもあるけど、変なドライバー確実に増えてるので怖い
    田舎なので、車運転しないと生活できないので仕方ないけど…
    将来的に車がなくても、生活できる場所に行く予定

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 12:15:05 

    >>9
    ブレーキランプついてる?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 12:15:14 

    >>65
    路面電車走ってるところ運転するの大変そう
    自分は経験ない

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 12:15:33 

    >>6
    教官側にあるブレーキが他の車にもあるといいよね。

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 12:16:19 

    >>65
    市電やばいよね。市電通ってるところは運転したくないから遠めの駐車場にとめて歩いていく。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 12:16:27 

    >>47
    得意なものを分担できる相手がいいね

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 12:16:32 

    >>20
    自転車のプロかなんか?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/10(日) 12:16:33 

    自分だけじゃなく、彼に車で送ってもらった後、彼が事故おこさず無事に帰宅したかも心配
    雨の日とかは特に心配になる

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/10(日) 12:16:35 

    あおり運転とか一番重い罰則を、一番軽い罰則値にして、もっと上の罰則すごいものにしてよいと思ってる

    あと歩きスマホに、運転側が気をつけないといけないのが納得いかない

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/10(日) 12:16:37 

    >>71
    長崎行った時路面電車バンバン走っててルールわからないし運転してる人すごいってなったよー

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/10(日) 12:16:40 

    >>1
    この道を行けばどうなるものか
    危ぶむなかれ
    危ぶめば道は無し
    迷わず行けよ
    行けばわかるさ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/10(日) 12:17:10 

    >>1
    がんばるのはそこじゃない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/10(日) 12:17:13 

    >>24
    不謹慎だけど、おばあちゃんカッコイイなw

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/10(日) 12:17:23 

    >>1
    他の人もコメントされてるけど向き不向きがあるからね。運転免許証は色んな場面で身分証明にもなるからペーパーになっても免許は取得しといて損はないと思う。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/10(日) 12:18:05 

    >>1
    はじめは運転できる人に助手席に乗ってもらったら?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 12:18:59 

    運転向いてない人たくさんいませんか?
    狭い道で猛スピード出す人、免許返納しろ!と本気で思う

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/10(日) 12:19:04 

    私も。多分一生運転しない
    世のため自分のため
    自信ない人は乗らんほうがいい

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/10(日) 12:19:14 

    >>40
    運転練習してできるようになる人は元々センスがあったんだよ。本当に運転向かない人もいるからね。
    私もよく練習しな!できるよ!って言われるけど、ほっといてって思ってる。

    +34

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/10(日) 12:19:54 

    >>6
    彼氏と一緒でないと運転できない前提なら、それは運転できる彼氏がいれば(教官でなくとも)解決ってことになるのでは…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/10(日) 12:20:02 

    >>1
    田舎だと運転しやすいよって言うの信じてたけど、ド田舎に来たら、信号無視、○○ダッシュ、煽り運転、ダンプだらけでとても運転出来ない。自分が事故って痛いのは良いとして、他人を巻き込みたくないから運転しない。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 12:20:02 

    若い時に一応とったけど、ビクッとしたり慌てたりどうしよう…と頭が真っ白になったりするときにひとまず体の動きを止めてしまうという致命的なクセがあるので、絶対に運転しないです。
    絶対に事故起こす自信ある。
    都内在住でよかった。
    いつか実家に帰るけど、スーパーとか微妙に遠くて自転車乗れないくらい高齢になったら苦労するなーと思ってます。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 12:20:34 

    >>12
    奈良?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/10(日) 12:21:10 

    >>58
    病院はタクシーでいいじゃん。普段乗らないなら維持費考えてもタクシーの方が安いよ。

    +14

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/10(日) 12:21:23 

    >>1
    私ははじめは家からスタートして、
    車で20分くらいの大型スーパーに寄り、
    誰も来ない端っこの方で
    バックで何度も切り返したりしながら
    駐車の練習をして、
    家に戻ってくる、という謎行動を
    3回くらいやったら、もうどこへ行っても
    怖くなくなりました。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/10(日) 12:21:45 

    昨日高速デビューした
    怖かったよ
    でも乗れるようになったら、通院とお墓参りに自力で行ける

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/10(日) 12:22:08 

    運転したいなと思う時あるけど
    助手席に乗っていて「私が運転してたら今の轢いてたな」て場面が多々あり、やはり無理だ恐ろしい。と思う。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/10(日) 12:22:17 

    運転には向き不向きがある。
    何年経ってもセンスがない人って結構いる。

    20年以上運転してるけど、常に怖いって気持ちは持って運転してるよ。

    でも田舎だから運転しないと生きていけない。
    交通マナーが悪いで有名な茨城です。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/10(日) 12:22:47 

    >>1
    教官いたのに事故りそうになったので
    私には運転向いてないと思い運転してない

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/10(日) 12:23:40 

    >>1
    しなくていいならしないに越したことはない。
    田舎はしないと生きていけないからしてるだけ

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/10(日) 12:23:46 

    >>72
    よこ
    それはそれで危なそう。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/10(日) 12:23:53 

    変に自信持って運転して事故起こすよりよっぽどマシだと思うけどなあ
    電車バスタクシーなど公共交通機関も使ってます

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/10(日) 12:24:11 

    自分も5年くらい経つけど未だに下手くそで月2回練習したりたまに友達に付き合って貰ったり、というか最初周り乱暴な人しか居なくてコレが普通だと思ってた…

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/10(日) 12:24:12 

    学生の頃に車にはねられて入院した。
    免許取ろうとも思わない。悪気なくても加害者になってしまう。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 12:24:13 

    >>1
    そういう予感は大事にした方がいいよ。私も子供の頃から「自分は人一倍どんくさいから運転しちゃダメな人間だ」と思って生きてきたし、大人になった今でも免許取らなくて正解だったなと思ってる。他のことならともかく、他人や自分の命に係わる不安感は軽視しない方がいいよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/10(日) 12:24:52 

    >>3
    自転車には乗ってるけど(スーパーとかに行くのに)
    クルマについてはぺーパーだわ
    何の為に免許取ったんだかww

    +57

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/10(日) 12:25:26 

    私もペーパーなんだけど、いきなり公道で運転するの怖い

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/10(日) 12:26:10 

    >>59
    私も生まれつき斜視(おそらく未熟児網膜症の手術が原因)だけど運転してるよ
    最初からそれが当たり前の状態だから通常の見え方がわからない

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/10(日) 12:27:02 

    原付バイクと車、どちらが怖い?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 12:27:08 

    >>6
    教官は給料安いからなぁ
    女遊びも多そうだし

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 12:27:56 

    >>17
    私は高速道路の運転のほうがいい
    一般道のように信号や交差点、脇道からでてくる車もないし自転車も歩行者もいない
    道路標識や周りの車に気をつけて自分の運転に集中しやすいんだよね

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/10(日) 12:28:40 

    人身事故は人生終了する

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/10(日) 12:28:43 

    >>1
    20年近くペーパーでした。田舎在住で車社会の土地に住んでおり、このままだと宝の持ち腐れになると思いペーパードライバー講習を受けました。いきなり夜道を走り、先生は「大丈夫ですね、昼はご両親(運転関係の仕事をしています)に隣に乗っていただいて練習してみてください」と。その後何ヶ月か練習して、なんとか乗れるようになりましたけど、今度は冬の雪道が無理で、多忙もあって結局乗れていません。乗りこなしているおじさんおばさんを尊敬しつつ、自分には運転はセンスもなく、怖いのでこれからも無理だなと思いました。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/10(日) 12:29:25 

    >>1
    分かります。煽り運転とかトラブルも怖いし…
    すっかりペーパーになってしまったけど、運転できた方が何かと便利だから乗りたい気持ちはある

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/10(日) 12:30:24 

    都内から地方都市に引っ越して5年経ったけど運転怖くて未だに車買ってない

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/10(日) 12:30:53 

    発達だから運転辞めました
    事故は起こしてないけど体調悪い日にぼんやりしていて赤信号に気付かずそのまま直進してしまったから

    私は運転したらいけない人間だった

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/10(日) 12:31:17 

    >>1
    田舎で練習するといいよ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/10(日) 12:31:29 

    >>3
    わたしもそれでも免許証はただの身分証明書だよ

    同僚が急に出勤してこなくなって、変だねーって話してたら、実は車で人はねて、相手が亡くなって、警察で厄介になってたって。
    そういうのあるから、無理です

    +68

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/10(日) 12:32:14 

    わかる!!九州の田舎だから仕方なしに持ってるけど、慣れた道とか田舎道しか運転しないよ。博多とか行く時は電車で行ってる。こっちが気をつけても何があるかわかんないもん。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/10(日) 12:32:28 

    焦りやすい人は向いてない?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/10(日) 12:33:02 

    >>106
    原付バイクも巻き込まれたり
    幅寄せさりれりたらヤバいからね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/10(日) 12:33:29 

    自転車は乗れるから自転車でどこでも行ってる
    車は毎回緊張してしんどいから乗りたくない
    米とかトイレットペーパー買う時とか、何店か行きたい時荷物をそのまま持って中に入らなきゃいけないのが面倒くさいなと思う

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/10(日) 12:34:46 

    >>1
    先週卒業して翌日に免許センターって学科合格して免許証もらった初心者だけど初めの時から一人で運転してみた。全身汗やばくて半袖で運転した。怖いからかなり挙動不審になって抜かりなく色んな信号や人や自転車やバイクとか見まくって確実に安全か確認しまくってる!!(スマホ内側カメラでムービーしてみた)
    多分他のドライバーから見たらあいつやば!って思われるくらいにルームミラー、サイドミラー、目視しまくり。
    自転車が車道走ってフラフラしてて怖いし対向車来てるから追い越せないしそういう時は速度落として運転してるよ。後ろの車も分かってくれると思うし。
    車間距離は車3台分くらい空けて煽られても(運転に必死すぎて煽られてもわからん)教本通りの運転にしてる。ゼブラゾーンは踏まない、右左折する時は30メートル前の時にウインカー出すけど30メートルがよくわからないから早めにウインカー出して周りに合図してる。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/10(日) 12:35:15 

    >>3
    都内とか人が運転するとこじゃないわ、、

    マナー最悪だし2度と都内では運転しない

    +10

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/10(日) 12:38:11 

    嫌々免許取ったから2年くらいペーパーだったよ
    このままじゃ本当に乗れなくなると思って乗り始めたけど自信もないし下手なの自覚してるし慣れるまで大変だった
    家族の誰かに同乗してもらってたけど、人乗せてると逆に気が散るの
    でも本当に慣れだよね
    それから10年以上経って運転はもう慣れたけど事故は怖いし交通量の多いとことか知らない道は走りたくない
    緊張してめっちゃ疲れる

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/10(日) 12:39:36 

    >>9
    こういうアホのせいで人生狂うのが車だからなぁ

    狂気だわ

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/10(日) 12:39:58 

    2100年「人間が運転するのってマジやばい時代だったんだね」

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/10(日) 12:40:00 

    なぜとった笑

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/10(日) 12:40:41 

    恐怖感持ってる人じゃないと運転しちゃいけないと思うよ
    自信満々な人ほど事故起こすから

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/10(日) 12:41:20 

    分かる
    特に、高速道路!
    入るタイミングが難しすぎる

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 12:41:24 

    怖いんだけど運転してみたいとは思ってる
    車で旅行とかできたらいいんだろうな。うらやましい
    年いってから免許とったものの、それ以来運転していない

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 12:41:49 

    子どもいるから車があったら便利だよって周りに押されて取得。
    小さいうちは送迎や通院に仕方なしに乗ってたけど、やっぱり怖い気持ちが強くてすっかり運転から遠のいた。
    あのまま頑張って乗り続けてたらどれだけ今便利かと思うけど、自分には無理。
    情けなさすぎて自己嫌悪の毎日。でもやっぱり無理。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/10(日) 12:43:03 

    >>1
    はい。教習所は合格して筆記試験行かなかったです。ちょうどマイナンバー作った時期だし免許証もいいかとなりました
    時速20kmでいいなら乗るけどw

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 12:43:03 

    物損事故おこして以来ものすごく怖くなった。
    車なくても困らない場所にマンション買った。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 12:43:59 

    私も免許取得してから1度も運転していません。
    自分には不向きだと自覚しています。
    子供の体調不良時とか便利だとは思うけど。
    つい最近もクリニックで今日車じゃないんですか?と聞かれた。(車内待機して欲しかったみたい)

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/10(日) 12:44:13 

    自動車学校のペーパードライバー講習とか。
    私も運転はあまり得意ではないので、出来るだけ車は使わないようにしている。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/10(日) 12:44:52 

    車必須の田舎に住んでるけど知らない土地は絶対運転できないし、都内とか怖すぎる
    運転せずに暮らせるならその方が絶対にいいよ

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/10(日) 12:45:03 

    >>1
    運転免許ないと就職できないところもあるから持ってるだけで無駄ではないと思うよ

    車は走るだけで人をしなせる凶器みたいなものだから乗らなくていい環境なら乗らない方がいいと思う

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/10(日) 12:45:38 

    >>11
    ほんとそう。
    普段車乗るけど、時々見かける前後に子供載せてノーヘルで車道の端を逆走してるお母さんとか、はねられても文句言えないよなあと思う。

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2024/03/10(日) 12:48:06 

    >>67
    分かる
    技術や慣れでは賄いきれない(補いきれない)センシティブな部分があるんだよね
    良かれと思って言ってくれているのは十分承知
    でもリスクを自認してるから敢えて不便でもチャリ生活をしている訳で

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/10(日) 12:48:17 

    ペーパーって言うと「免許持っているなら運転すれば良いのに」って言われるけど、運転向いてないって自分でも分かるから一生運転はしない。どこ行くのも電車バス自転車徒歩で頑張るよ💪

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/10(日) 12:48:36 

    >>1
    無理して乗って事故起こしたら大変だし乗らなくて良いんじゃないかな
    運転向いてない人だっているよ
    私も事故怖いから運転しない
    集中力が無いというか注意散漫で急に車出てきたりするとパニックになって危ないから

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/10(日) 12:50:48 

    >>1
    私も怖くて運転出来ないから気持ち分かるよ!
    ペーパー歴15年。
    主と違うのは、私は自転車は平気。

    子どもが幼稚園に入った辺りから、運転出来ないって結構キツい。幸い夫が比較的有休取りやすい職場なので、遠足とか平日行事の時は休んでもらったりして送り迎えお願いしてるけど、
    2年前から習い事をはじめて。晴れの日はいいけど雨の日きつい。2人でカッパきて自転車漕いで連れていってる。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/10(日) 12:53:03 

    一番の安全は車に乗らないこと

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/10(日) 12:54:29 

    事故って言うか経済的に車は所持しない

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/10(日) 12:58:23 

    >>24
    背中かっこい

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/10(日) 12:59:56 

    >>5
    鳩もね
    しかも、鳩は退かない

    さらに退かないから引いてもいいっていう価値観の人がわんさかいる

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/10(日) 13:00:07 

    免許は一応取得したけどはなから運転する気などない
    事故るのはごめんだね
    千葉住みだけど徒歩と電車で充分暮らしていけるし

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/10(日) 13:05:50 

    >>1
    慣れないとみんなこわい
    知らない道はみんなこわい。

    一緒だよ、慣れないと上手くならない

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/10(日) 13:05:54 

    >>10
    どういう人が運転したらダメ?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/10(日) 13:07:36 

    >>92
    すごい❗
    たった3回で感覚を掴まれたんですね❗
    かっこいい

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/10(日) 13:08:30 

    生活に不自由ないならそれで良いと思うけど、車必須の場所に住んでるとなかなか受け入れられないよね

    以前の職場で、電車の時間があるからみんな残業してる中毎日定時で帰らせてもらってた子がいたけど(今思うと定時で電車なくなるわけないから残業できないなんてことない)、今も同じ生活してるんだろうか

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/10(日) 13:14:10 

    遠出とかどうしてるの?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/10(日) 13:14:25 

    >>1
    向き不向きとか言うけど、
    覚悟だけでしょ。

    都会で運転してもしなくてもいい環境だから
    そんなこと言ってるだけで、
    車なかったら何にもできない場所に
    住んだらそんなこと言ってられないし。

    +14

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/10(日) 13:16:33 

    お金と労力を使い運転免許を取りながらも自ら運転をしないという選択
    免許保持者の中でも常に安全運転している様なものだよね
    不便を持ってしても己とその他の安全を
    立派なドライバーだと思う

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/10(日) 13:16:42 

    7年間ペーパードライバーだったけど
    子供ができて旦那頼ってたってと車が必要なときができて
    頑張って乗るようにしたら今は色んなところに行けるようになりました

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/10(日) 13:18:55 

    免許持ってるけど車は高いし怖いしで無理
    徒歩と公共交通機関で生活できてるからこれからもそうするつもり

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/10(日) 13:19:28 

    >>1
    基本徒歩。すごく健康的!
    それでいいと思います。

    車の運転は、加害者になってしまうかも知れないしね。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/10(日) 13:21:52 

    >>1
    わかるわ、乗るってことは事故の確率上がるからね。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:19 

    >>147
    注意力散漫な人。
    反射神経が鈍い人。
    周りが見えない人。
    決められた事を守れない人。
    アクセルとブレーキがわからない人。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:59 

    >>1
    自転車も怖くて乗れません。

    運転は止めておいた方が無難かもね

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/10(日) 13:38:50 

    賢明な判断だと思うよ
    貰い事故でも過失が付いたり、理不尽な事が多すぎる

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/10(日) 13:49:01 

    はーいペーパーです!
    しかし子二人居るので近々運転の練習しようと思います

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:26 

    同じくです。鈍臭いしうっかりしてるからいつか事故を起こす気しかしない。転勤で車社会の地域に来てしまったけどそれでも乗れない…頑張って自転車で生活してます。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/10(日) 13:59:00 

    田舎で元々ペーパーだったけど、このままではまずいと思ってペーパー教習予約して、中古の軽買って自分を追い込んで少しは乗るようにはなったけど、近所しか行ってない。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/10(日) 13:59:32 

    >>12
    イノシシとかね
    車もオシャカに…

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/10(日) 14:01:13 

    >>18
    初心者マークの時、車線変更しようとしたら後ろの車にスピード上げられたことある。性格悪いドライバーいるよね。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/10(日) 14:01:39 

    >>17
    首都高とかほんと無理だから乗らない。街中ドライブのみしてる。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/10(日) 14:04:14 

    必要ないならしない方がいい
    人轢いたら人生終了

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/10(日) 14:06:41 

    >>1
    自分のこと分かってて素晴らしい✨
    高齢者に演説して欲しいぐらいだわ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/10(日) 14:08:34 

    >>1
    それでいいと思います!
    無理な運転のする必要まるでなし。

    タクシー、バス、電車などたくさんの移動手段があります。
    まして徒歩の多用は健康にいいです。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/10(日) 14:12:15 

    >>7 そうそう
    田舎じゃないなら無理して取らなくても

    こちらは田舎で車は必須
    私は嫌々取りました🥲

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/10(日) 14:13:54 

    >>18
    そのくせいざ青になったら発進遅いの何なの?って毎回思う
    早漏野郎って呼んでる

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:42 

    >>1
    私も事故が怖くて無理
    自分がっていうより他人に怪我させたり死なせたりしたらと思うと怖くて
    歩きは歩きで面倒でだんだん出不精になってきたから暖かくなったらもっと出歩こうと思う

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/10(日) 14:37:54 

    結婚するまで毎日車運転してました。
    結婚を機に旦那の車1台にしましたが、
    車大きくて運転無理に。
    そんなこんなで10年近く運転してません。

    子供が来月から小学生。
    自転車の後ろに乗せるのも無理になるので
    車をまた乗りたいけど
    最近車の事故のニュース多くて
    ためらってます。

    旦那には教習所のペーパードライバー講習受けて練習しなよ、と言われてます。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/10(日) 14:41:33 

    >>157
    でも自覚がない人もいるんだよね
    そういう人に巻き込まれて事故に遭う可能性だってあるよね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/10(日) 14:52:49 

    >>24
    名古屋がアズカバンと同じ扱いされてる

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/10(日) 14:55:23 

    はい。不安障害でとにかくここから誰か出てくるかもしれない、とかそんな事ばかり考えてしまって極度の緊張状態になりブレーキとアクセスがわからなくなり免許取って数回で乗るのをやめました。
    適度な緊張は良いのだろうけど極度の緊張は事故起こしかねない。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/10(日) 15:15:53 

    学生の頃に自転車乗ってて老人と激突して骨折させてしまって、それから怖くて車の免許も取らなかった
    自転車は乗らないと生活できないから乗ってるけどめちゃくちゃスピード遅い
    田舎に引っ越せない

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/10(日) 15:16:22 

    >>1
    何回か運転したらある程度はできるはず。
    私も最初は免許取ってもどこへも運転は出来ない。無理って思ってしばらく運転しなかったけど、生活仕事の為やむを得ず運転する(田舎は車なきゃどこへも行けない)ようになって、地元田舎なら運転出来る。田舎に帰った時のみ運転してる。道広いし、人混み無いし…

    今は都会にいて、土地勘無い上に、人混みすごくて人が途切れないし道は複雑だし、、怖すぎて都会運転してません…電車で通えるので、今後も都会で運転する気は無し。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/10(日) 15:20:50 

    >>3
    田舎から引っ越してから10年以上ペーパードライバーです
    田舎でも追突されたり物損してしまうような感じだったので
    都会では絶対無理です
    夫や義母に運転したらと言われるけど断固拒否してます

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/10(日) 15:31:27 

    昨日夫の車の助手席で遠出したら事故車両をあっちこっちで見て更に怖くなった
    皆よく平気で運転できるなって思うくらい怖い

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/10(日) 15:44:08 

    ペーパードライバーです。
    要領悪いので教習所で交通ルールとか運転の仕方とか短期間で詰め込んだところで身につかなかった。
    しかも教官もちゃんと教えてくれればいいのに、初学者相手にただただ威圧的で怒っている人、やる気の無い教え方の人ばかりで最悪だった。
    ハズレの教習所に通うと最初から運転に嫌なイメージつけられてしまうなと思いました。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/10(日) 15:50:24 

    免許歴20年以上だけどバック駐車の練習したい
    あと高速は講習以降一回も乗った事ない

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/10(日) 15:51:09 

    >>10
    事故って間だから、事故起こしてしまう人がみんな運転向いてないということはないよ
    ヒューマンエラーってどうしても起きてしまうものだから、今はアイサイトなどの自動ブレーキなどで車が良くなってるし前方への車など障害物への衝突はそういうのでほぼ防げるよね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/10(日) 15:52:37 

    >>164
    世の中性格いい人ばかりじゃないからそりゃ悪い人はいるよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/10(日) 15:54:33 

    >>5
    愛猫家なんだね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/10(日) 16:12:49 

    >>147
    「免許は出すけどあなたは車は運転しないほうがいい」
    と、自動車学校卒業するときに教官に言われた人。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/10(日) 16:31:58 

    身分証明書を高額で取得したと思って割り切る

    免許取って積極的に乗らなきゃもっと怖くなるしペーパーでフラフラ走られると危険だからね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/10(日) 16:33:01 

    あれ見たら良いよ
    丸山と村上のペーパードライバーのやつ
    腹おかしなるぐらいおもろいから

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/10(日) 16:46:13 

    >>157
    それは確かに…
    確実に事故起こすね…

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/10(日) 16:47:34 

    >>185
    そんな事言われる人…いるのかな
    そもそもそんな人に普段の教習で判子押せない気がするんだけど…

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/10(日) 17:02:22 

    >>17

    教官曰く、
    初心者はなるべく高速道路を使った方が良いらしい。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/10(日) 17:07:13 

    昨日1日で、
    1、バイクのおまわりさんに止められて切符切られてるらしい初心者の方、
    2、追突事故で路肩に寄せて警察呼んでるらしき2台の車
    に遭遇しました。
    人のふり見て我がふり直せ、とこっちも気を引き締めました。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/10(日) 17:07:59 

    私も都内じゃないけど徒歩30分以内なら歩く!
    基本バスと徒歩でなんとかしてます

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/10(日) 17:17:33 

    >>27
    年40万くらい浮くって見た

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/10(日) 17:20:13 

    >>18
    後続車に迷惑が掛かるほどノロノロ運転なのになぜか赤信号で止まらずに進む人も多い。で、後ろを走ってる人は赤信号で止まることになる。どうせ遅いんだからあんたも止まれよと思ってしまう。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/10(日) 17:45:09 

    >>1
    私も怖くて運転出来ませんでした
    運転してると情報量多過ぎますよね
    合流や右折もタイミングが難し過ぎて後ろに並ばれてるともうパニックで泣きそうになる

    教習所では「サイドミラーにポールが見えたらハンドルを切ってー……」と教えられたので外に出たらポールがないからどうしたら良いか分からない

    そろそろ家を買おうとしてるのですが、理想の家は駅から離れないと買えないので運転せざるを得なさそうです…
    1人乗り用の小さい車を買うつもりです

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/10(日) 17:47:22 

    >>1
    もう18年毎日運転してるけどずっとゴールドだよ、車って運転しないと上手くならない

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:02 

    それな

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/10(日) 18:24:41 

    >>1
    芸人のネタでこういうのなかった?
    転ぶのが怖いから自転車は押して歩く!小心者小心者!みたいなやつ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/10(日) 19:04:23 

    >>1
    運転怖いなーと思いながら嫌嫌のってたけど
    ある時突然、運転中パニックになって基本運転やめた
    田舎だから困るけどね
    たまに乗るけどほぼ乗らないよ
    極度に怖いなら無理はおすすめしない

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/10(日) 19:14:47 

    運転はしなくていいです。
    事故が起きたらその方が大変かと思います。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/10(日) 19:57:51 

    >>1
    自分の不注意で自分が死ぬのはまだしも、同乗者や他所の人を殺めてしまうのではと思い乗れない。一瞬の不注意がとんでもないことになりそうで。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/10(日) 20:09:40 

    >>1
    運転しない人を集めて、それでいいよねと納得したいかんじとお見受けしますが…

    一応アドバイス(;´∀`)
    もし、運転免許がもったいないと感じるなら
    とにかくそろーり運転すればみんな避けてくれますし、
    事故っても被害が少ないので
    まずは最高速度30キロくらいで近所を走ってみては?

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/10(日) 20:11:59 

    30年間ペーパーで、思い切って去年ペーパードライバー教習受けたけど、「自分は運転向いてない。」と激しく再認識しただけだった。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/10(日) 20:29:28 

    自称が多いHSPですが、本当に運転無理です。
    教習所の試験は満点でした。
    常に心臓バクバクです。
    クラクションなんて鳴らされたら心臓飛び出ると思います。
    自分は守っても周りがルールを守らない人が多過ぎる。

    親を助手席に乗せた時は「なに法定速度で走ってんの?飛ばせ!」と言われるし、住んでいる街はワーストに入るほど運転マナーの多い地域なので諦めました、、

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/10(日) 20:32:29 

    そこまで恐怖を持っていたら,
    どうしても安全運転になるので
    大丈夫

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/10(日) 20:37:07 

    >>25
    でも、私は絶対事故らないから大丈夫だよー♪ってマインドの人の方が怖い。
    事故したくない、と思ってる人の方が気をつけては運転してそう

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/10(日) 20:39:05 

    事故ってもヘラヘラしていられるような寛容な社会だったらいいけどね

    そうじゃないんなら運転したくないな

    一生運転したくない

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/10(日) 20:40:52 

    >>2
    私の地元も、歩行者少ないし運転しやすいって言われてた。
    でもうちの家族が信号渡っていたら轢かれました。
    あんま田舎だと、人いないの当たり前と思って運転しちゃうから怖いよねー。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/10(日) 20:47:36 


    事故を起こして他人を巻き込んだりしたくないのと
    自分自身が極度のビビりなので
    車の免許も取ってない。
    乗らなきゃ事故らない的な極端な考えに陥ってる。
    身分証で免許証って言われる度に恥ずかしいけど。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/10(日) 20:57:55 

    けど、道歩いてても事故るかもしれないし、自転車乗ってても事故るかもしれないし何やってても事故る可能性はあるよね。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/10(日) 20:58:13 

    >>86
    無責任に勧めてくる人いるよね
    人生終わったら責任取れるのか?
    別に無くても生活出来るから乗らないだけなのに、変に気を使われたり面倒な人扱いされたりもうほっといて!!って思う

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/10(日) 20:58:27 

    >>1
    最近テレビが事故のドライブレコーダー映像ばっか流すせいもあるかも

    歴三十年だけど、私も運転したくなくなる

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/10(日) 20:59:11 

    >>208
    気をつけます

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/10(日) 21:01:13 

    >>154
    都会ならその方が良い
    その方が環境にも優しいしね

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/10(日) 21:16:40 

    わかる
    基本家と職場の往復しかしない

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/10(日) 22:26:27 

    誰でも、事故はおこしたくない、加害者被害者になるのは嫌だ、と思ってるよ。だから、安全運転・危険回避運転に努める。(身体精神面に不安があるなら、しかたないけど・・)家族がいて、通勤や通学で必要にせまられたら、運転しないと生活できないし、避けられない。

    ダンナも私もゴールド免許だけど、これからも継続したい。




    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/10(日) 22:31:09 

    ペーパードライバー教習、高速道路教習、受けててよかったです。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/10(日) 22:39:11 

    車を運転するって、人を殺す可能性があるってことだもん。
    1t近くある鉄の塊を操るなんて、冷静に考えたら怖いよ。
    主さんの感覚はまっとうだと思う。
    免許証は身分証明書に使えばいいよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/10(日) 22:40:07 

    18で免許取ってから一度も運転しないまま38になった
    小学生と幼稚園の子供いて真夏とか雨の日に病院行ったり辛いし習い事の送迎で自分が運転出来れば通える範囲広がるよな…と思って出張教習を考えているとこだけど怖い
    まず車乗って何すればいいかわからないし駐車とか絶対出来ない気がする

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/10(日) 23:03:15 

    >>1
    私はそれで無免許。
    都内だからとりあえず不便はない。

    でも事故怖いって感覚は大切だと思うけど、運転好きで車で色んなところ行ってる人見ると羨ましく感じる。
    運転する人はしない人より行ける場所が広がるから、人生豊かになると思う。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/10(日) 23:43:12 

    めちゃくちゃわかります!
    このままではペーパーになってしまう泣
    強迫性障害だから、運転が怖い。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/11(月) 00:05:19 

    ニュースで、あおり運転されたり、わざわざ車から降りて怒鳴ってくる人の映像見たら本当に怖い。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/11(月) 00:32:21 

    >>1
    個人レベルでは、運転しなくてもいいならそれが正解だと思う。
    自動車が不可欠な世の中(自分が運転しなくても交通、運送などで)っていうのは、大袈裟にいうと現代の闇の一つだと思う。

    どれだけ自分が安全運転を心がけても、相手が無視したり、不可抗力での事故は一定数発生する。
    社会全体でみると、ある程度事故が起こることが分かってはいるが、無しでは生活が成り立たない。

    ちなみに、車の運転が必須の仕事は、一般的にみたら高給に見える類のものであっても数十年単位でみると、事故とは無関係でいられる可能性は低い。
    ドライバー職の方には、感謝はしているが、もし仕事を選べる立場であるならば安易に就いてはいけない。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/11(月) 00:33:08 

    >>190
    へーどうしてだろ。人轢かないからかな。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/11(月) 01:19:41 

    >>190
    速度出せるからじゃない

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/11(月) 02:58:17 

    職場までは車必須だったから、親に助手席にいてもらって何回も職場までの道を運転して一人でも行けるようになった
    それ以外は電車や徒歩で移動してる

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/11(月) 03:20:01 

    >>1
    同じ
    普通に人殺しかねないのにみんな乗りこなしてて凄いと思う

    でも主は自転車も怖いのに
    よく免許取ったね笑 絶対に乗らないじゃん

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/11(月) 04:30:48 

    >>185
    私も自動車学校で「君は車の運転に向いてない」っていわれた
    けど20年近く運転してるよ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/11(月) 05:41:36 

    ペーパーです
    車線変更、右折のタイミングが怖い
    あと駐車場で後ろの車待たせて駐車するのが怖い
    肩は凝るし目は疲れるし、話しながら運転もできないし、向いてないです
    何か一種の障害かなとさえ思ってる

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/11(月) 05:44:00 

    自分の行動はいんだけど、例えば病気の家族や年老いた時の両親の世話を考えると不安になります
    車が必要なのかな?
    みなさんどうしているのでしょうか?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/11(月) 07:59:12 

    ペーパー歴20年のアラフォーです。(免許取ってから運転してない、、、)不動産業界に転職したいんだけど、運転がネックになって動き出せないでいます。とりあえず宅建の勉強はしてるんだけど、何からすればいいのか、、、、。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/11(月) 09:01:25 

    怖いなら運転しない方がいいよ。私は怖いとかなく、車の運転の方が移動が楽だから運転しています

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/11(月) 10:00:45 

    >>60
    車に跳ね飛ばされ死にかけ義足になったけど大柄のバイクに乗ってるよ
    車は乗らないと生活できないし、普通に乗れるからそう思うのかもしれないね
    頑張ってリハビリして乗れるとなった時は嬉しかったよ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/11(月) 10:10:06 

    >>17
    私も高速が無理!
    スピードが怖い。
    少しのハンドリングでふらつくし、
    このスピードで事故ったら絶対死ぬという思いから、ガチガチになり、呼吸が浅くなり、怖くなってしまう。
    ほぼパニック発作みたいになる。
    なんでかな?
    合流もやたら怖い。
    長いトンネルも怖くなる。
    克服したいんだけどね。
    普段の運転は下手ではなく、下道は全然平気。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/11(月) 11:45:26 

    外国人ドライバー、怖すぎる
    高速カーチェイスは自分の国でやれよ

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/11(月) 12:09:39 

    >>2
    運転はしやすいけど、交通量少ないからこその自転車飛び出しで交通事故は多いよ
    車も油断してるし、歩行者や自転車も油断してる

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/11(月) 12:52:55 

    >>7
    都市部の最近の若者は免許取らない人多いよね
    車なんて実際危険とセットなのだから、運転しないで済むならしなくていいよ
    私も子供の頃ゴーカートで派手にコースアウトしたトラウマから免許取らなかったが問題ない
    1駅や2駅なら歩く癖がついて健康的よ✌️

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/11(月) 12:55:44 

    >>19
    かえって面倒臭いわ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/11(月) 13:06:21 

    >>27
    自家用車手放して通勤もお出かけもタクシーにした場合年間何十万浮きますみたいなチラシ、タクシーに掲示してあるよね
    うちのマンション駅の真ん前で便利がよくて旦那さんが退職後車を手離す人多いんだけど
    その中の1人とその話になった時「現役中に手離せばよかった、外食や旅行も酒飲めるし楽だし、車がなくちゃって単なる固定観念だった」と言ってた
     

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/11(月) 13:24:12 

    私は毎日運転してるけどわかるよ
    だから「自分は事故を起こす人間だ」
    って言い聞かせて安全運転心がけてる
    それでも巻き込まれることはあるからなぁ…

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/11(月) 19:15:24 

    >>172
    10年前まで毎日乗ってたならすぐ感覚を取り戻せると思うよ
    私なんて20年位ほぼペーパーだったけど、どうにか今は週一で運転してます笑
    出張教習の業者もあちこちにあるし
    私も4日間66000円したけどやって良かったよ
    ただ大きい車だと怖いよね~
    聞けばなんでも教えてくれるからポイントもすぐ理解出来ると思うよ

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:51 

    >>40
    そうなんだろうけど、子供乗せてると子供まで道連れだと思うと尚更怖くなった

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/13(水) 00:28:59 

    渋谷のマリカーが気になる

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/14(木) 06:13:34 

    >>241

    乗らない期間がどんどん長くなると
    余計乗れなくなってしまうので
    頑張ってみようかなと思います。

    今年の目標に。

    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/14(木) 20:32:32 

    田舎に来て免許をとって10年経ったけど、車が必要ない地域に行くことになった。
    ちょうど免許更新の時期が来たけど更新だけはしといたほうがいいかなぁ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/06(土) 18:00:41  [通報]

    怖いですよね。
    私は教習所も補習ばかりで免許取ったけど運転してません。レンタカー借りて練習に付き合ってくれる友達もいないし。

    親戚の女性は、最初はよくぶつけてたけど今はスイスイ乗ってるみたいだけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード