ガールズちゃんねる

<値切られてる?>友人のお願いで車を出したら「ガソリン代はいくら?」と聞かれてモヤモヤ

111コメント2024/03/07(木) 18:49

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:06 

    <値切られてる?>友人のお願いで車を出したら「ガソリン代はいくら?」と聞かれてモヤモヤ | ママスタセレクト
    <値切られてる?>友人のお願いで車を出したら「ガソリン代はいくら?」と聞かれてモヤモヤ | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『車も自動車免許も持ってないママ友から「ガソリン代は払うので○○まで乗せてほしい」と頼まれました。了承したら「ガソリン代はいくら払えばよい?」と聞かれ、私の心の声は「こっちが金額を決めるの? 自分で考えて」でした。なぜこっちが燃費とガソリン代と距離を計算して時給も加算して、この額はもらいすぎかな? 端数は切り捨て? 四捨五入するとケチと思われる? など考えないといけないのかとイライラしてしまいました』


    ■お金を払ってもらってもモヤモヤは残る……?

    『こういうのは面倒くさいよね。私も運転が苦手というママ友と高速で2時間くらいの距離に日帰りで行ったことがある。諸々で5,000円を渡してくれたけれど、あとから計算して往復4時間の労力も考えたら割に合わないなと思った。遠出したがっていたのはママ友だし、なんだかなぁと』
    『払うと言っているけれど、安くしてくれることを望んでいるから投稿者さんに決めてほしいんだと思う。控えめに請求すると思っているのかもね』

    ■ママ友は本当に相場がわからなかった可能性も

    『車も自動車免許も持っていないから、相場がわからなくて聞いたのかもね。運転する人にとっては、普通に判断できることかもしれないけれど』

    ■ほかのママたちならどのくらいの金額を伝える?

    『完全にお友達の都合で車を出したのなら、タクシーアプリの料金と同額の請求してもよいと思う』
    『タクシー代わりをするならば、タクシー代の6割くらいもらったら?』
    『私は事情があって友達に乗せて行ってもらったことがあるよ。友達は行く前にガソリンを満タンにして、帰りにガソリンを満タンに入れた。私は入れた分を払ったよ。キッチリしているなぁと思ったけれど、その方が後腐れがなかった』

    自分が乗せてもらった時や乗せてあげた時、ガソリン代はどうしてますか?

    +5

    -71

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 16:46:52 

    車ユーザーだけどその質問変じゃなくない??めんどくさいやつだな

    +345

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 16:47:27 

    男の車に乗る時は出さないのが常識のガル民

    +11

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 16:47:33 

    1000円しか渡さなかったら文句言うだろw聞く方が確実でしょ。By運転免許保持者より

    +247

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 16:47:41 

    場所によるけど、タクシーならこのくらいかかるよね?と想像して払うかな

    +7

    -15

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 16:48:03 

    ガソリン代どうのこうのより
    交通事故に巻き込まれたときのことを想像するといいよ
    乗せないほうがいい

    +155

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 16:48:25 

    聞かれなかったら聞かれなかったでモヤるだろ

    +91

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 16:48:45 

    車運転しないから相場わからない
    往復4時間5000円って少ないの?

    +135

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 16:49:08 

    ガソリン代の話し昨日もトピ立ってたじゃん

    どんだけ好きなんだよw

    +31

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 16:49:18 

    聞かれたら控えめに言わないとかなって思うじゃん
    今はインターネットという便利なものがあるんだから調べよう

    +3

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 16:49:22 

    >>3
    男は高級スポーツカーに限る
    とか言ってた免許持ってない友人がいた
    実家は貧乏なくせに偉そうだった

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 16:49:46 

    労力まで考えて請求するくらいなら断った方がいいと思う
    普通にガソリン代だけでよくない?

    +127

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:02 

    普通に何の気もなく、相場がわからず聞いたんだと思う。
    私はドライバー側だけど正直あまりわからないから安めに答えると、乗った人側が気を使って多めに払ってくれることばかりだった。

    完全な相手都合のドライバーだったらもらいたいけど、自分も楽しんだときは別にいいかなと思ってしまう。

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:25 

    >>1
    >「ガソリン代は払うので○○まで乗せてほしい」と頼まれました。

    この時点で「ガソリン代しか払わない気なんだな」て思わんの?

    +18

    -10

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:31 

    >>8
    高速代も高いからそれプラスご飯奢ってくれたら私は嬉しい。高速運転するの大の苦手でさw

    +32

    -11

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 16:51:17 

    そんなしょうもないことでイライラ出来る人生www

    +24

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 16:51:21 


    高速代がかかってなかったら、5000円はまぁ妥当だとは思う

    あと気遣いをしてくれるかどうかは大きい
    隣で寝てたりスマホ触ってたりされると腹立つ

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 16:51:40 

    >>14
    保険も入ってるのに ブツブツ言いたい

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 16:51:47 

    お互い納得できる金額そのあたりも気軽に話せる相手にしか頼まない

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 16:51:58 

    一緒に出掛けるならいいけど「○○まで乗せて欲しい」だけならそもそも受けないな
    タクシー呼べばいいじゃん

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:01 

    >>4
    ガソリン代出すから車出して欲しいって頼むなら調べてこいよって思う

    +13

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:18 

    ガソリン代を聞いて、お礼の分プラスαを払う。

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:18 

    友達が運転してくれるときお金渡そうとしても絶対受け取ってくれないから
    コンビニで飲み物とお菓子系買ってる
    それだと受け取ってくれる

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:36 

    結論としては運転する本人が望まない場所への運転は頼まれない、断る
    お金を幾ら積まれても乗せない
    なぜ私がお前の運転手として雇われなければならないのか
    公共交通を利用するか、運転免許を取って車を買えよ
    それに万が一事故した時に他人を乗せているとややこしいことになるからなるべく乗せない方が良い

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:42 

    自分が納得できる金額言ったらいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 16:53:40 

    お茶代奢るから~と残業後に車で送ってくれという先輩がいた

    早く帰りたいねん あんたと一緒にいたくないねん

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 16:55:01 

    >>3
    昨日のトピね
    年配の人おおいとこんな感じかと思ってそっと閉じた

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 16:55:36 

    ガソリン、リッター160〜170円位で、乗せてもらう車の車種(の燃費)とだいたいの距離で計算出来ない?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 16:56:47 

    >>8
    普通の4時間なら少なくないけど、高速代が入ってるから
    いまってETCだからここ支払っとくわとかできないから、値段いくらか確認する方がいいかも

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 16:57:02 

    >>8
    少なくないと思う

    +18

    -9

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 16:57:42 

    めんどくさーやつだな
    言われた金プラスありがとうクッキーでもつけて返そうと思ってるんじゃね?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 16:58:07 

    車も免許も持っていないから相場が分からない。運転手も燃費と距離から計算しないと分からない。そこにお礼代?まで加味されたらもうめんどくさいね。仲の良い友人ならそこまでの話にはならないよね。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:02 

    >>1
    「ガソリン代はいくら払えばよい?」
    「それじゃあ、最初に満タン入れておくから、帰りにガソリンスタンドに入るね!それでガソリン入れてくれたらいいよ〜」

    て感じかなー。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:21 

    >>2
    うん。
    車乗らない人からしたら、ガチでガソリン代なんて分かんないよね。

    +108

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:46 

    >>2
    だよね。むしろ払う人が金額決める方が変な感じがする。
    後で「そんなに払うの?」とか文句言われたらどうしようとか、考えすぎるのかな?

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:54 

    またママスタ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 17:01:55 

    >>1
    そういうモヤモヤする関係性ならまず断る
    自分が大好きな人なら自分から乗せたりするし、お金もいらない
    というか、免許持ってなくて乗せてほしいって頼む人って存在するんだろうか?なんとなく人間性が無理。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 17:02:20 

    >>1
    ただ、ランチ行くのに店の最寄り駅から乗せてもらい、帰りもその駅までだったらいくらが妥当なの?
    私はいつもちょっとしたクッキーとか渡すけど。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 17:02:43 

    >>8
    高速には乗らないとして、信号で停車したり減速したりを含めて平均時速50キロなら200kmの距離。
    最近の車なら1ℓのガソリンで15kmが大体の平均(ハイブリットとか軽とか車載量は一旦省いて)。
    最近はレギュラーガソリン1リットル160〜180円だから170円で計算して2,300円。
    これに運転する労力や、高速代や駐車料金を加えてどのくらいと捉えるかって感じかな。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:39 

    一緒に出かけたいと思う相手と場所なら別にガソリン代いらないかなあ
    請求したくなる相手とは出かけないし、請求したくなるくらい遠い距離なら公共交通機関で一緒に出かけると思う
    相手から金額聞かれたら「次回のランチ奢って」とかは言うかもしれないけどそもそも期待してない

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:46 

    >>6
    ほんとそう。なぜタクシー使わない
    ? いざという時の保険とか安心なのに。私なら責任取れないから絶対乗せない

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:06 

    >>41
    送って行ったときに事故に巻き込まれたら
    絶対にあーだこーだ言われるよね
    保険がどうのこうのとか

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:07 

    相手はガソリン代の事しか頭になさそうだから時給だ労力だは含めたらトラブルになりそう
    提言してくれた人も言ってるように目的地行く際にまずガソリンスタンドにその人と一緒に寄って一旦自腹で満タンにし帰りにまたスタンドに寄り満タンにしてその分を払ってもらうしかないのでは?
    それならきっちりガソリン代だけは回収出来るし向こうも納得するしないよね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:25 

    >>6
    今日違うトピ見ててお姉さんの車に乗せてもらって事故にあって後遺症が残る怪我したってコメント見た。姉妹でもどうしようもない気持ちになるだろうけどこれ他人なら本当にあとから色々考えてもどうしようもできないから人は乗せるもんではないと改めて思ったわ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:44 

    >>39
    >>8
    自己レスだけど、東京から山梨の富士急ハイランドで100kmくらいで片道2時間かな。高速は往復で6,000〜7,000円。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:57 

    >>12
    高速代や駐車場代もかな

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:18 

    そもそも自分の用事がないなら車出さないよ
    タクシー使えば?って言うわ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:29 

    >>8
    そんなにいらない
    仕事とかのお付き合いならきっちり計算するけど、、厳密に計算したい相手とはプライベートでそんなに遠出しない

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:53 

    >>8

    五千円プラス高速代も出すかな。運転の労力考えたら大変だし。
    このママ友の事例はママ友から誘ってるし五千円だと少ないなと思う。

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 17:09:24 

    1を読んだら、ガソリン代払うから乗せてと言われて了承したのにしれっと時給上乗せしようとしてることに引いたわ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 17:09:24 

    >>9
    毎日ガルしてる人ばかりじゃなくね?私、そのトピ全く知らないわ

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:29 

    >>6
    自分が十分気をつけていても巻き込まれることはあるしね
    部活の試合送迎中に後続車からの追突事故が起きたと聞いた事がある。保護者が部員数人乗せていたらしくて

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 17:12:29 

    >>47
    わかる!なんで自分は行かないのに人迎えに行かなきゃいけないのか意味不明

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 17:12:33 

    私は免許もってないし、飲み物代じゃ失礼だろうし、少し上乗せしてくれて構わないから、〇〇のランチ奢って!とか言ってくれると助かる
    勿論金額言ってくれてもいいんだけど

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 17:13:06 

    遊びに行くとして、往復で2時間半の距離だったらいくら払えば良いかな?
    お茶代で1300円くらいと帰りのスタバを出すくらいしかしてなかったから聞きたい
    免許ないから毎回迷う

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 17:13:41 

    >>9

    運営がこういう対立トピ好きなんだよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 17:14:33 

    >>8
    片道2時間のテーマパークまで高速で行ったら片道2800円だったよ。往復分とガソリン代だと足りない

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 17:14:35 

    >>2
    本当に人による
    ガソリン全額と全額分走ってないし要らないけどご飯代奢ってとか

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 17:15:34 

    >>55
    友達で一緒に行くんだよね?ならそれで十分だと思うよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 17:17:14 

    >>55
    相手が乗せていくよって言って遊びに行くのなら飲み物やご飯出すとかそういう気持ちだけでいいんじゃないかなぁ。私の場合乗せてもいいと思う友達なら何もいらんよ。友達だから誘うんだし!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 17:17:39 

    >>47
    それな
    一緒に遊びに行くとか自分も行きたい場所ならともかく、なんで運転手扱いされなきゃいけないのか分からんわ
    タクシーか公共交通機関つかって行けば面倒もないのに

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 17:18:18 

    金額ではなくパスタランチ奢って〜とかフランクに言い合える間柄ではないなら車出さない
    金額ってどう転んでも損得考えちゃうような相手の場合モヤるよね双方

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 17:20:06 

    片道2時間なら高速も使ってると思うんだが
    それは無い事になってるの?
    駐車場代は?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 17:20:08 

    >>54
    普通は乗せるほうは言わないと思うよ。乗せていくんだから出してよとかランチ出してーなんて言う人も見たことなければ言ったこともない

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 17:21:23 

    気まで使ってリスク背負って肉体労働までして挙句なぜか遠慮して低く見積もって…なんてしたらまた良いように使われるよ
    ハッキリとガソリン代だけで済む話ではないから車は出せないと言った方がいいよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 17:22:45 

    >>8
    高速バス2時間の距離だと片道3000円以上するから似た額だと嬉しいかな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 17:23:00 

    私なら出発に前にいつも使うスタンドで満タンにして帰って来た時にまた同じスタンドで給油して入った分払ってもらう
    これが一番わかりやすい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 17:24:47 

    面倒だからアプリで「〇〇から〇〇までのタクシー代」とかで計算出してそれじゃあ高いだろうから半額くらいにすれば?
    乗せる前にちゃんと了承とっとかないと揉めるだろうけど。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 17:24:59 

    >>6
    もしも事故ったら一生だからね。煽られたり巻き込まれたりね。乗りたがる人とはこういう点で色々考え合わないのがわかるから距離置くわ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 17:25:58 

    >>67
    長距離ドライブなら大抵はその方法だよね?
    あとは別途高速なんかを折半

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 17:26:43 

    車ってお金かかるから

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 17:27:56 

    >>69
    なぜか自分は絶対に事故に遭わないとか思ってそうだからね
    もし事故に遭ったら他人が悪い運転手が悪いってなる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 17:30:49 

    >>35
    こういう人って1にもあるけど払う人が決めてもその金額じゃ割に合わないとか思ったりするんだよね
    だったら最初から払ってほしい金額言えばいいよね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 17:32:25 

    >>54

    自分が運転する時はランチ奢ってとか言えないから乗せてもらう時はこっちからランチ代出すって言ってるよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 17:33:42 

    >>34
    燃費も分からないから、そこは考慮してあげないと駄目だよね

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 17:34:40 

    >>8
    高速代とご飯代払う感じかな。
    と思った。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 17:35:16 

    ママ友だし、モヤるなら人乗せて高速の運転は不安だからって断るのがいいね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 17:35:48 

    もう今の時代こんなことで悩んだり文句言ったりするのおかしいよね!自分の移動は自分ですればこんなことで悩む人いなくなるよね。そのために免許取って運転してるんだし。免許がない人は電車やバスで移動したらいいだけだといつも思うわ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 17:40:25 

    >>21
    細かく言うならガソリンの種類や車の燃費によって違うし、大体の金額渡しても記事のコメントみたいに「4時間も運転して5,000円は割に合わない!」とか言われるなら聞いちゃった方がいいと思う。
    まあ…何をしてもモヤつかせるんだからママ友を足にしない方のが1番平和だよね。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 17:42:47 

    >>70
    あとは自分が乗り気じゃないとか近距離なら私は断っちゃう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 17:43:41 

    無償でも乗せてもいいと思えるような関係性の人以外は乗せない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 17:43:42 

    車乗らない人間からすると何キロでいくらかかるとかわからないもん。言って欲しいよ。
    払わなきゃそれはそれで文句言うんでしょ

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 17:46:44 

    スレタイ見てどうせママスタだろと思ったら、やっぱりだったw

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 17:47:40 

    >>54
    ランチ奢る!って自分から言いいなよ。せこいな。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 17:48:22 

    >>44
    そのトピ見たいです。どのトピですか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 17:52:16 

    私は遠出の運転が苦手だからいつも友達が車出してくれてる。私が払うなら高速代は折半、ガソリン費は全額、運転してくれた労力にランチ奢る。
    高速使ったら値段は覚えておくしガソリン代も少し多めに渡す。
    友達の方からも前回貰いすぎたから今回はこれくらいで良いよ〜って言ってくれたりする。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 17:53:40 

    >>8
    ガソリン代だけじゃなく運転してる労力、4時間分の働きも入れたら少ないと思う

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:39 

    >>45
    運転する代わりとはいえ、ガソリン代や高速代などの経費?を全部相手に払わせるなんて考えたことないわ。
    自分だって行きたくて行ってるわけだし(どっちが言い出したにしろ最終的に誘いにのったのは自分自身)半分出してくれたら十分。
    わたしは常識的で妥当な金額だと思った。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:12 

    どんなに頼まれても免許なし車なしのママ友と遠出なんかしなければいい。
    ごめ~ん保険の関係で無理でぇ~でいいよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 18:11:08 

    私がこの相談主の立場なら高めに言うかな
    電車とバス使って行くような所なら往復交通費に3千円位上乗せする
    車で安く自分は座って楽できるとか思ってほしくないし何度も足代わりに使われたくないと遠回しに伝える意味で

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 18:14:15 

    >>1
    適当に断りなよ
    運転なんて普通頼まないよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 18:14:40 

    >>1
    前のガソリントピに便乗してきやがったな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 18:19:39 

    >>8
    ママ友に一万は渡しにくい。ケチりたいとかじゃなくて。
    かといって8000円とか中途半端な額はなんか変だし
    現金としては5000円が一番渡しやすいしもらいやすい。
    運転する側でもあるけど実費払えばいいってもんじゃない。ある程度気を使わない使わせない絶妙なラインが5000円プラス飲み物くらいだと思います。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 18:19:46 

    >>8
    ちょうどよい感じもする 1枚で分かりやすい 一万だとちょっと多いから5000円で丁度良いかな 可愛いポチ袋に入れてさ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 18:20:03 

    >>8
    7-8割がた高速代で消えるんじゃないかな。走行距離によるけど。
    頼った相手が行き先に用事なかったんだったら、もうちょっと色つけたいね。少なくとも昼飯代くらいは

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 18:29:43 

    ぜったい家族以外は車に載せない
    だるすぎる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 18:35:47 

    >>1
    主はいくらが妥当だと考えてるの?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 19:14:02 

    いや、本当にガソリン代がどのくらいかわからないんだけど。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 19:28:19 

    >>8
    私が運転主だったらそれくらいもらえたら嬉しいかな~

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 19:41:46 

    乗せてもらうこと自体がないけど、車移動を普段しない身としては相場が皆目検討つかないからいくらか教えてほしいよ。当たり前に上乗せしてくれて構わない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 20:13:35 

    ランチ行こうと誘ってきて車持ってない子だからこっちが車を出すんだけど、乗せてもらうの当たり前って態度でジュースの一本も買って寄越さない人がいてうんざりしてフェードアウト
    ジュースが欲しいわけじゃない
    乗せてもらうの当たり前な態度が嫌

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 20:22:28 

    >>1
    一緒に出掛ける前に給油しておいて、出かけた帰りにもガソリンスタンドに寄って全額出してもらうとか。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 20:22:42 

    >>4
    いやーもうめんどくさすぎるから次から2度と頼んでくるな!って言いたいわ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 21:40:50 

    >>41
    車を維持するのにどれだけお金がかかってるか、、、

    フリーライドはやめてほしい

    事故とか起きてもママ友は無関係だし、こちらは損しかない

    向かいの親子を雨の日だけ同じ保育園に一緒に送ってあげてるけど、それ以外は絶対乗せたくない。たとえば土日にちょっと遠い公園行こうとかはしたことない。

    保育園さえだんだん乗るの当たり前ーみたいな顔してくるから腹立つ。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 22:33:36 

    >>8
    仮にタクシーだといくらかかるかね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 22:41:07 

    >>1 タクシーと同等とまでは言わなくても運転した労働に対するお礼はあっても良いと思うわ。1Km200円くらいで計算したら良い。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 22:44:07 

    >>38 クッキーは要らないんだわ。実費ちょーだい。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 01:48:37 

    >>1

    お金もらう気なら断ればいい
    私はもらわない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 08:54:53 

    >>107
    逆に私が車出したとしても、友達だったらそんなこと言わない。その駅までは電車で来てもらうんだし、店までの距離代ワンメーター分をくれとは言えないわ。ちょっとしたお菓子も「もう要らないよ~」って言うかな。友達ならね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 13:55:36 

    >>87>>8
    相手との関係だよね
    休日に遊ぶ友達なら高速代や食事代とかでいいし別に0でもいいけど(自分が行きたくなければ断るし)、それがママ友って関係だと始めからお断りする案件だから難しい
    タクシー代わりとしてなら有り得ないね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:37 

    >>109 横だけど上手く利用出来そうなので友達になりたいなぁー。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。