ガールズちゃんねる

正直環境が大半じゃないですか?

264コメント2024/03/08(金) 10:41

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 13:23:19 

    周りが低俗すぎたらまともな人間の方がいじめられたりおかしい扱いされる

    +542

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 13:23:51 

    環境で人生ほとんど決まる

    +357

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 13:23:55 

    公立中なんてまさにそれ

    +195

    -27

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 13:23:55 

    環境はきっかけにすぎない。抜け出す勇気がある人はいくらでも這い上がれる。

    +27

    -55

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 13:23:59 

    ほんまやな

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:09 

    環境で変われそう

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:12 

    正直環境が大半じゃないですか?

    +116

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:23 

    >>1
    遺伝子も大事だよねー

    +164

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:24 

    人生決まる

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:36 

    受験とかも環境を良くしたいからする

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:41 

    根は悪くないのに、環境によってワルになっちゃう人っているよね

    +172

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:46 

    貧乏でも大成する人はいるし結局は本人次第

    +17

    -18

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:48  ID:HHm691gTXY 

    環境が悪いと才能も活かせない

    +126

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:55 

    >>1
    だから居住地は厳選しないと
    お金ないし団地でいいやーなんて言ってたら似たり寄ったりそれなりの人生になる

    +199

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:59 

    環境を変えてこそ一流

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 13:25:03 

    実家を出たら心身ともに落ち着いた
    環境を変えることって大事なんだと痛感した

    +105

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 13:25:22 

    >>4
    大人になってからならいいけど幼少期は人格形成に影響するよ

    +139

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 13:26:37 

    生まれて環境最悪だったが、遠方に就職結婚したから幸せ
    飛行機乗り継いでいかないと行けない距離だし
    両親の葬儀ぐらいしか帰ってこいとは言われない

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 13:26:39 

    >>8
    不可抗力的な物に責任をなすりつけるのって楽だよね

    +6

    -32

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 13:26:43 

    中高で、優しすぎと舐められいじられキャラだったけど、悔しくて頑張って勉強して大学行ったら私より優しい人たくさんいた。それに誰も舐めてこない。感動した。

    +188

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 13:26:47 

    子どもは自力で環境選ぶの難しいからね。大事だと思う。

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 13:27:13 

    >>3
    でも全部がそうではないのでは

    私立の良いところは純粋培養みたいな人ばかりなのかは分からないけど、雑多な人間関係を経験することは人生無駄にはならない

    色んな種類の人を見るいい機会なんでは?
    そういうのを知らないで爺さんになった人たちが政治家でしょ?
    勉強はできるのだろうけど、世の中を知らないよね

    +62

    -26

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 13:27:48 

    怠惰な人間ほど恵まれた環境にいないと人生詰みそうだなと思う
    まあ恵まれた環境でも駄目になる奴もいるけど

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 13:27:50 

    >>4
    じゃあそれ新疆ウイグル自治区で言ってみてよ

    +43

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 13:28:01 

    周りの5人の平均が自分になるっていうもんね。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 13:28:13 

    >>4
    外の環境ならそうかもだけど、家族って環境の良し悪しは抜け出しようがない

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 13:28:21 

    >>3
    地域によるわ。
    公立中だってちゃんとしてるところはしてる。

    +112

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 13:28:26 

    >>1
    遺伝と環境が全て

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 13:28:35 

    >>1
    周りの環境は大事です。
    特に幼少期は。よく、自分の環境の良さを棚上げして、環境はほとんど関係ない、自分が努力したからだと自分自身を褒めてる人、褒めてくれと言ってる人がいますが、環境が良いことがかなりのパーセンテージを占めることを素直に認めるべきだと思う

    +154

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 13:28:38 

    >>1
    親の経済力もね

    +75

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 13:28:39 

    環境ってお嬢様みたいな人なら何もかも成功ってこと?図々しくて自分で何にもできない人はまわりからめっちゃひかれてるけどどうなんだろ

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 13:28:50 

    >>3
    住んでる場所によるのでは

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 13:29:20 

    >>8
    努力から逃げるテンプレート
    貧乏でも中堅私大や市立大学に行く人なんていくらでもいるのに

    +5

    -22

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 13:29:25 

    >>8
    それもある
    親が親なら子も子っていう家庭もある
    でも大体は遺伝子と共に環境も要因なことが多いと思う

    +61

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 13:30:34 

    >>3
    私立も親の過干渉や厳しいしつけ、スパルタ教育でストレス溜めて陰湿な虐めとかあるよ

    +46

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 13:30:34 

    >>3
    学区は大事!
    ヤンキーみたいなのが多かったら周りに流されることもある
    周りが全然勉強しない環境なら、相当な信念がないと勉強なんてしなくなりそう

    +83

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 13:31:19 

    >>30
    まあこれが環境の最たるものですからね

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 13:31:42 

    >>3
    住んでる地域は公立王国だし、勉強熱心で荒れてない。
    一緒にされたくないわ

    +46

    -11

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 13:31:49 

    独身女友達とばかりつるんでる人は結婚できないっていうもんね。兄弟、姉妹とも独身とかもよく聞くし、ほんと環境だよなって思う。

    +2

    -12

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 13:31:53 

    >>22
    何事も程度な気がする
    「雑多な人間関係」が色んな家庭環境の人・性格の人がいる、程度なら経験したほうがいいけど、子供のころから金銭や暴力が絡む事件に巻き込まれる環境は避けて損なことは無いし
    トピ主も「周りが低俗すぎたら」って言ってるから超底辺の環境のこと言ってるんじゃないの

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 13:32:04 

    私立小学校なんてそれでしかないもんね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 13:32:05 

    公立中もそうなんだけど、ママ友の世界も色んな学歴とか出身が入り混ざっててまた公立中のクラスに逆戻りだわ

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 13:32:34 

    小説で「白熊がハワイから逃げたとしても、誰が責められますか」ってフレーズがあったけど、人によって合う合わないは確実にあるね
    合わない環境から抜け出すことができたら僥倖

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 13:32:59 

    お金があること大事だよね。ちゃんと使えることが前提で…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 13:32:59 

    >>29
    だね
    自分のために努力するのは素晴らしいことだけど、頑張りたくてもどうしようもできない環境にいたらそれすらできないもんね
    自分自身に専念することができる環境を与えられたことに気づいて感謝できたらいいと思う

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 13:33:05 

    >>4
    勇気も割と環境で作られるからなあ。

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 13:33:29 

    >>1
    ガルでもそう
    知識がなくて感情的な人が多すぎて、正しい事実しか言ってないコメントがマイナスされてることよくある。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 13:34:31 

    生まれ育った環境(親はもちろん祖父母や兄弟姉妹も)で、性格や考え方にかなり影響が出ると思う。そんなの言い訳だとか言う人は、なんだかんだそこまで環境悪くなかったり、支えてくれる人がいたんだと思う。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 13:34:55 

    >>19
    楽じゃねーよ

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 13:34:55 

    自分でなんとかできる歳になったらその場から抜け出せたらいい方に向かうだろうね。だから子供は大変だと思う。自分でなんとかできる年齢になってもデモデモダッテでその場から動かない思考になったらもう一生そのままだよね。 

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 13:35:27 

    >>26
    どこまで逃げても付きまとう問題だよね
    医学部9浪からの母親殺しの話は酷かった
    逃げても逃げても興信所使ってまで追いかけてきてつきまとってたらしいね

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 13:35:30 

    >>8
    それはどうだろう
    もしDQNが産んだ子を東大卒の高学歴夫婦が育てたらどうなるだろう
    遺伝的要因は1割もないだろうなと思う

    +5

    -14

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 13:37:16 

    >>11
    最高齢現役ストリッパー(57歳)のドキュメンタリー番組を観ていたら中学時代に2回堕胎していると聞いて『どんな劣悪な環境で育ったんだ』と涙が出そうになった。
    御本人はとても美人で人を疑うことを知らないような性格で、騙されて借金背負ってAV出演したり壮絶な人生を送っている。でもその純粋さによりファンも多い。

    本当に育った環境は大事。

    +54

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 13:37:27 

    >>8
    どういう環境を選ぶかっていうのも遺伝で決まってるらしい。
    だから案外子供の時より大人になってからの方が遺伝の影響が強くなる。

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 13:37:50 

    >>1
    そんな事で?という妬み嫉みも酷いしね。
    大学に行ってるとか。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 13:38:35 

    >>1
    転職するとよくわかる

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 13:39:14 

    居る環境に合わせないと嫌な思いする事が多いから仕方なく合わせるけど、ちょっと違う環境へいくと今度はそこで浮いてしまう。
    好きでもない方向性で合わせた自分の姿なのに、それで浮いてしまった時とても落ち込む。どうせ浮くなら自分らしい姿で浮いた方がいいよなぁって。

    自分にとって居心地いい環境って無理して合わせなくても受け入れてくれる。
    自分的には最低限合わせるべきルールや雰囲気は守るように心がけてるし、やるべき事はきちんとこなしてるつもりだから、多少は自分らしくいること許してほしいなと思うよ。


    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 13:39:39 

    9割ぐらいは遺伝子だと思っている

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 13:39:56 

    底辺職種 職場は底辺人種ばかりだしな

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 13:40:59 

    >>3
    公立校は色んな人がいて面白い
    私立は同じような人たちばかりでつまらない

    +13

    -16

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 13:41:12 

    >>1
    自分がまともだと思ってる時点でヤバいかも
    虐めてる人達は自分達のことまともだと思ってておかしいやつや変なやつを虐めてると思ってるから

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 13:41:25 

    >>24
    ガル男は脱線ばっかり

    +1

    -10

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 13:41:43 

    >>7
    可愛いけどトピとなんの関係が…?

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 13:41:48 

    親ガチャ言うとりますけど、私は生まれた場所の地域ガチャだと思ってる。
    環境次第よ。

    +17

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 13:42:23 

    >>1
    低俗な人達って真面目な人や優しい人の事を煙たがるよね。

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 13:42:29 

    ホワイト企業は生ぬるい
    あんな環境にいたら成長できない
    優秀な人ほど去っていく

    +3

    -12

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 13:42:36 

    能力は「遺伝子・環境」と「努力」の両輪で上がっていく
    「努力」はお腹側、「遺伝子・環境」は背中側に貼ってあるとするとわかりやすい

    自分からは自分の「努力」しか見えない
    そして自分より後ろを走っている人を振り返って見るとやはり努力しか見えないから、遅いのは努力が足りないように思えてしまう
    一方、自分より前を走っている人については背中側の「遺伝子・環境」しか見えない

    追い抜かしたり、追い抜かされたりしながら、肩を並べて走るライバルの存在がいると両方が見えていいんだけどね

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:01 

    >>3
    あなた公立出身?まさか私立中学でて、そんなコメントしてるの?

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:16 

    >>4
    理想論

    +12

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:49 

    >>3
    私立に夢見すぎ。

    +45

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:11 

    >>52
    横、遺伝子は関係あると思う…
    伯父夫婦は東大卒じゃないけど養子縁組でDQNが捨てた子供を育てたけどはたから見るとかなりその子供は異質な感じがする
    愛情注いで育ててる当人はわからないだろうけど

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:12 

    >>52
    私も環境だと思う。あの家庭の子は地頭良いからとか言ってる人いるけど、必死に努力して勉強する環境の子と勉強する環境に無い子じゃそりゃ違うよね。

    +10

    -10

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:51 

    >>35
    学校によっては第一志望落ちた子が半数、みたいなところもあるよね
    高校、大学受験だと落ちても自分の実力不足って気持ちの整理つけれるけど、中学はまだ精神的にも未熟だし親の責任が大きいからそれ原因で荒れることが多いって聞いた

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:59 

    >>14
    それ
    同じレベルが集まってくるよね

    家建てたら関わる人みーんな持ち家。生活レベルも似たような人ばかり

    +45

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 13:48:14 

    >>3
    私立でも意地悪な子や下品な子や人を見下す子もいる
    ある程度お金出せるというのは公立とは違うだろうけど

    +24

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 13:48:37 

    >>27
    そもそも田舎は私立中ないし
    運だわ、運

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 13:48:47 

    >>1
    でも似たりよったりな人が集まるから低俗な環境にしかいけないなら自分にも問題あるかも

    +5

    -5

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 13:49:02 

    >>3
    私立もそれで無理してでも行くようになって来たから、質もガラも昔より低下して来てるってよく聞く
    私立に行っても拗れる人は拗れるし
    結局はその家庭と人間性がその時に判断出来ずに、悪い方に流されやすいかそうでないかだけだと思う
    色んな人と経験に関わって挫折にも慣れてメンタルに耐性つけるのが大事
    環境良過ぎて大人になってから壁に直面して乗り越えられない人増えたよね

    +23

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 13:49:45 

    >>14
    うちの周辺はなかなかの高級住宅地だし職業もそれなりだけど、周囲は道路族のバカばっかりだよ

    集団だと常識から外れたことをしてもおかしいと思わなくなるとか攻撃性が増す。そして少数派を排斥する行動にでる。これらの現象は集団心理で証明されている

    +40

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 13:49:46 

    >>3
    職場としてもそうでした
    学力の低い学校は手ぬるくなる。向上心の低い教員や問題解決能力の低い教員が多いと悲惨…。生ぬるく働きたい人にはいいけど。

    +17

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 13:51:08 

    >>3
    公立でも倍率高いところいくらでもあるよ

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 13:51:53 

    >>1
    介護業界だと、4〜50代ベテラン介護福祉士より陽キャで無資格の若いスタッフの方が人気なこともあるね

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 13:52:03 

    >>4
    子供の時は親がつくった過程環境で育つしかないけど、その育て方によって自力で好ましい環境を見つけたり造ったりすることが可能な人間に成長できるよね

    環境は自力で変えることができるし生活環境、労働環境、交友環境を整えることで人生変わると思う

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 13:53:49 

    >>8
    遺伝子半分
    友達半分

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 13:54:57 

    中学校は荒れに荒れてた時期で刑務所みたいだったよ。こんなことなら中学受験したかったなって思って親を恨んだ。真面目に勉強してたらからかわれるし理不尽な事が多くて自殺まで考えたことある

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 13:55:01 

    親ガチャとかね
    うちはガルや精神科医ですらドン引きの家庭環境だったんで本当に苦労しましたわ
    「大人になったら自分の責任なんだからさ!」っていうのは正論でもあるけど、それだけでは済まない部分はあると思うんだよなあ

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 13:55:06 

    >>60
    公立中出身だけど先生の機嫌伺う子が多くて
    個性的な子はやりにくそうにしていた印象
    今の時代勉強出来て空気読めないタイプは私立の方が多そう

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 13:55:15 

    地方都市ではどこの町って無かったな…
    どの町にもお金持ち風な家もあればそう見えない家もある
    どこの学校にも秀才から勉強嫌いまで皆存在している

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 13:55:58 

    >>1
    一番分かりやすいのは
    隣りの腐った北と南の国だね。

    反日反日と言いながら
    金が欲しい時だけしっぽを振るのは
    国全体だから。

    もう滅んでくれないかな?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 13:57:08 

    >>3
    同じ学区内でも人気の学校と不人気の学校があるから公立だから、ではなくて周りの環境なんじゃないかなと思います。

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 13:57:51 

    職場で異動があって、3年前と今も同じ人数なのに人が変わっただけで最悪な環境になった。今年入った3人休職して、とうとう自分も休職した….立て続けに休職する人続出の職場なんて初めてだよ….

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 13:58:33 

    >>91
    人の組み合わせが悪い感じ?それとも性格悪い人がいる?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 13:58:42 

    >>3
    学校によっても違うし 同じ中学でも学年によってカラーが結構違う気がする

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 13:59:00 

    >>72
    環境、教育だね
    問題児童の親って全国みんなヤバいし

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 13:59:54 

    >>1
    孟母三遷の教え、と昔から言われてる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 14:00:36 

    >>52
    東大夫婦が育てたところで妊娠して高校中退になりそう
    そういう遺伝子ってやたら強い印象

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 14:00:41 

    >>61
    自分の常識は他人の非常識ってね

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 14:00:59 

    >>3
    私立でもちょっと遠めの治安が悪めの地域から通ってる子は結局地元の友達の影響を受けて学校にこなくなったり、途中で退学したりしてたから公立だからっていうのは違うと思う。
    本人の性格なんじゃないでしょうか。

    +3

    -7

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 14:01:14 

    >>20
    ガルちゃんではマイナスだろうが
    極論だけど、学力と人間性は比例すると思ってる
    なので、学歴フィルターも当然だと
    公立の荒れてる中学から同じく公立の進学校行って、更に大学に行っての感想。特に高校はすごく楽しかった。
    まぁ、割合の話で口外はしないけど
    もちろん皆が皆そうじゃないんだろうけど、割合の話だよ

    +68

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 14:01:14 

    >>65
    ただ時々その場に居合わせる関係なだけなのに馬鹿にしたりするよね。
    仲良くもないし、相手のこと何も知らないのにネガティブなイメージ像勝手に作り上げてさ。
    こういう奴だ、こう思ってるに違いないって悪い印象を勝手に言いふらして嫌われ者キャラにして、その人が今までしてきた努力や積み重ねを一瞬でぶち壊しにかかるの。
    自分の機嫌がいい時や、違うターゲット見つけたら何も無かったかのように接してくるけど、機嫌が悪い時はまた八つ当たりしてくる。
    何も言い返さないから弱いだなんて思ってるのも、価値観違うなって思う。
    我慢してるのに態度悪いよなって難癖つけてきたり、あんな態度だから最初っから好きになれなかったんだよなー、本性出してきただろう?ってどこまでも相手を悪者にする。

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:05 

    >>66
    ホワイトが生温いと思うのはあなたがその会社のカラーにあってなかったからでは?
    会社にとって難しい仕事を与えて貰ってなかったんだろう。
    ホワイトはそもそも親の職業も見るよ。
    昔いた企業だけどお嬢様坊ちゃんばっかりだった。
    某ホテルチェーンのお孫さんや某重工の重役娘とか。
    教授のコネがないと入れない会社だから
    性格悪い人はいるけど社員で出自が怪しい人はいなかったよ。
    派遣社員は知らんけど。所詮派遣は派遣。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:29 

    >>86
    子供は生まれた時点でまとめてどこかの施設に送られてみんな同じ教育にしてほしいよね

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 14:02:46 

    >>1
    日本のスポーツ選手や演奏家など特に環境による成功が顕著。

    陸上アスリートの為末選手が以前、
    努力で結果が出たわけじゃなく、努力出来る環境があるから結果が出たんだ。と、かなりまともなことを言ったのに、環境の良さを認めない、自分が努力しただけだと言い張る人達のせいで炎上した。

    卓球の石川選手は家にわざわざ柱を抜いて特別に作った卓球の練習場があり、卓球台が2台も置いてあったり、
    プロの演奏家は8時間以上練習出来る防音設備を用意してくれる家庭環境がある。
    高学歴の人も、苦学生などはもはや死語になってきており、環境因子が大きい。

    環境のアドバンテージを認めないなんて非論理

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 14:03:51 

    別々に育った一卵性の双子でも、同じような体型になるし似たような価値観持ってることが多いらしい。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:12 

    トピの日本語ひどいね

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:19 

    環境と遺伝がすべてですよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 14:05:32 

    いい環境に出会う、その運を持ち合わせているか否かで人生決まるよ
    苦労しまくっても報われず終わるような持っていない人もいる

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:11 

    >>86
    うちも結構な家庭の悲劇に見舞われ続けたけど、怒涛の幼少期を泳ぎきって息切れして気付けばがっつり大人になって、あなたのバックボーンなんて知りません。って社会だから絶望感あるよ。
    でも、それで諦めたり腐ったらもっと落ち目だし、環境のせいで何もかも失うのは癪だから頑張ってるけど、時々疲れてしまって、ぽんって無くなれたらなぁとか気弱になることもある。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:30 

    >>60
    公立は小学校までで良かったかなと思う
    公立中学で家庭環境悪いのか知らんけど荒れてるグループの子たちって、当時から今まで一切付き合いないもの
    将来的に交わる事のない人たちと無理に同じクラスに入れられる思春期のストレス半端なかった
    小学校までは公立で色んな人いる事学べばいいけど

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 14:08:17 

    >>1
    生まれ育った環境により目指す進路、なりたいものになるための努力の幅は確実に違う。
    最低限の環境は必要だがそこからは自分次第ではある。

    私は大学もないような片田舎の裕福でない家の次女で育って、高校でたら働くのが当たり前のような考え方を知らず知らずされていた。
    高校でて海外に行ってみたいと思ってバイトしてお金貯めてワーキングホリデーで海外へ。

    帰って寮のある会社に就職して家を出て
    経験を積んで夢だった海外で働く仕事につくのにたぶん普通の人より、10年くらいかかっている。

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 14:09:06 

    >>3
    どこの話?まともな公立中の方が多くない?

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:13 

    >>29
    自分の力だけじゃなくて周りの人達や環境のおかげだと素直に言える謙虚な人こそ、努力したこともちゃんと認めてもらえるんだと思う
    環境なんて関係ない!自分の努力が全て!って人は自分に厳しいのかもしれないけど、その分他人にも異常に厳しかったり周囲を見下してマウント取ったりする人も多くて正直あんま褒める気にならない

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:32 

    >>27
    学年に1人めちゃくちゃな子がいるだけでめっちゃ治安悪くなるよね。極論だから多分公立私立関係ないんだろうけど。
    本当に運ゲーだよ。
    私の母校も全然治安良い方で小規模校で言うことなさそうな公立だったのに、1人モンスターな男の子が居た事により他の子も荒れて県の教育委員会の人が授業見守らないといけないレベルになってしまった。
    その子以外は問題無かったのか、隣のクラスと他の学年は何ともなかった。
    私もあの学校生活で失ったもの沢山あったなと今は思うよ。

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:35 

    >>8
    たしかに。障害があるから公立の小学校も行けず支援学校に行くしかなくなったし環境すら選べない。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 14:10:59 

    >>1
    でも、まともな人間の中に低俗な人が混じっても、まともな人にはならないよね。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 14:11:35 

    >>108
    ねー。まあでも意外といい家庭に育った人は人に対しても優しい気がするわ。
    非常識な家庭育ち(家族内では仲良いけど側から見たら非常識だから周りと割とトラブル起こしてる)の方が結構色々言ってくる感じはあるよ

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 14:13:01 

    >>1
    うちは親はまともな仕事してたのに、団地に住んでたから、流されやすい私は底辺な方向に流されてしまった。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 14:13:57 

    >>29
    環境良くても成功できない人もいるし、実際ある程度努力しないと成功できないのは事実だから100%環境だとは言わないけど、ほんとそれね。
    家庭環境じゃないけど営業やってた時に明らかに契約取れやすいエリアと取りにくいエリアがあって、前者に割り当てられた同期が全部自分の実力だって言い張ってたのはすごく腹が立ったなぁ。本気でそう思ってるのかプライドなのか分からないけど。そういう人は人望なくすよね

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:05 

    >>109
    住んでる場所によるね。
    グレてる子なんて居ない公立中も普通にあるし。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 14:16:25 

    そうだよ。
    住む場所、働く会社、大学高校の友人。
    知能が高い所は、やっぱりトラブルは少ないと思う。

    もちろんあるにはあるけど、基本比べても仕方ないって考え方の人が多い気がする。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 14:16:46 

    よくない環境にいて心が折れてしまったら、その後人格が歪んでどこにいても幸せにならないようなことになったりするしね。私のことです

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:39 

    >>3
    別学一貫校育ちのヤバい有名人見てると公立なら秒で潰されてそうだからやっぱ環境いいんだろうなとは思う

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 14:17:45 

    >>99
    大体比例するね。同じく公立中から進学校にいったら、馬鹿ヤンキーがいないので揉め事がなく一軍も陰キャも節度ある付き合いでみんな仲がよかった。

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:18 

    >>111
    多分民度低い地域に住んでる人が狭い価値観でコメントしてるんだよ。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 14:18:50 

    >>3
    そういう地域に住んでるだけじゃない?

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:02 

    >>64
    でも、その地域を選んだのは親だよね
    賢い親は、地域もしっかり選ぶよ
    環境が与える影響を知ってるから

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:08 

    >>66
    ブラック企業が好きとは奇特な人だ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:43 

    >>1
    沖縄だと勉強が出来る人は揶揄されるって沖縄出身の人がテレビで昔いってた。
    忘れちゃったけど、ガリ勉みたいに沖縄弁で揶揄する言葉があるって。
    だからみんな勉強しなくなるって。

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:56 

    >>1
    環境は変えられる可能性が高い。
    家庭環境は難しいけど、大人になったら家を出ることもできるし、会社や学校も変えることもできるし。

    +7

    -6

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 14:20:00 

    >>3
    私立でもがっつりいじめありましたよ。

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2024/03/06(水) 14:21:08 

    >>122
    慶應幼稚舎からの子達が天真爛漫すぎてたまに笑うもんw
    確かに少し悪い子のいる公立中だとタゲられて引きこもってた可能性ある

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/06(水) 14:21:08 

    >>111
    最近まで中学校で働いてたけど、
    昔みたいに見た目で分かりやすい不良みたいなのはいないから、大人からは見えないだけ
    公立中は地域関係なく潜在的に一定数ヤバいのがいる
    割合が少なめなだけで、基本的には公立の枠を出ないよ

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/06(水) 14:24:13 

    うちは環境は最低最悪。
    親からの虐待とかは何もなかったけど、父親は独身の頃に交通事故に遭い片手麻痺、脳みそ見える位の怪我、母親はそんな父と見合い結婚。(何でこんな人を選んだのか不思議だけど、手の麻痺は祖母が隠すように言ってたらしい、それと世間体考えて年齢も年齢だし結婚するしか無かったんだろうと思う)
    小学校入る前に父親病死。
    それから母子家庭育ちだけど、母親も少し変わり者な上に物が捨てられないタイプだから性格形成に影響出たのか本当に学生時代は生き辛かった。
    こんな環境で育ったからか私も弟も妙齢なのに独身。
    環境良かったらもう少しマシな人生送れてたかな。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/06(水) 14:25:06 

    >>86
    人殺しといて環境のせいでこうなったから罪軽くしとくねって言われたらムカつかない?

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/06(水) 14:26:30 

    >>129
    それでは遅いのが今の社会

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/06(水) 14:28:14 

    >>120
    多分、あまりにも低レベルなトラブルは少ないんだと思う。
    自分で言うなよって感じだけど一応わたし自身も高学歴と言ってもらえる学校出てて会社もそういう人しかいないけど、低レベルな人はほぼいない。
    100%はないから性格悪い人も多少はいるんだけどバレにくいように狡猾にやるし、それも結局はだんだん淘汰されてってる感じはする。まともな人からは相手にされてないと思う。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/06(水) 14:29:21 

    >>101
    よこ
    これあるよね…一流企業は派遣も選ばれてる!って派遣側は主張するけど、やっぱり社員なら絶対ありえないようなクラスの派遣ってたまに来るもん。向こうは手数料取れればいいんだろうからさ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/06(水) 14:30:01 

    隣に誰が座るかなんて運だからね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/06(水) 14:30:10 

    >>135
    じゃあ全て環境のせいにして諦めるしかないね

    +1

    -6

  • 140. 匿名 2024/03/06(水) 14:31:09 

    >>134
    誰もそんな話はしていないです

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/06(水) 14:31:51 

    >>132
    いや、地域関係あるでしょ。
    全国的に受験率の高い公立小で働いたことあるの?
    親も子供も意識高いから、不穏な空気を察したら、家庭内で芽を潰すから、大きな問題とかは起こりにくい。

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2024/03/06(水) 14:32:10 

    >>113
    似てる
    市内でも指折りの学力の高さから人気の校区だったのに、1人おかしいのがいたせいで、私たちの学年だけ大荒れで
    後に他の中学出身者からからかわれたよ
    本人は今は刑務所の常連になってるみたいだけど
    もちろん稀に見る高校入試の合格実績だった
    校区もだけど、最終的には運だね

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:22 

    周りが下品だとお高く止まってるって言われるし、周りが上品だとお里が知れるわ!って言われるから、自分と同じくらいの環境がいいよね。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/06(水) 14:33:26 

    >>116
    自分は苦労してるって思ってるは周りにも厳しいもんね
    それも環境が影響してるからそうなったのも仕方ないよね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/06(水) 14:34:30 

    >>116
    私は卑屈にならないように、勉強は頑張って視野も広げて少しでも色んな経験をして、人にも八つ当たりすることなく生きようと決めて生きてきたから、結果的に病院に通うことになったよ。PTSDなんだってさ。

    心理学的には理不尽に対する怒りを外に出さなかったせいで自分の身体に当てつけてるんだそうで。
    自傷行為してないのに、身体中が痛いのよ。
    外傷も無いのに。頑張ってきた結果が通院で医療費かかるのか…とそれが一番屈辱だったわよ。

    医者に、ある時、あなたみたいなケースでは、普通はとっくに発狂してる。と苦笑いされた。
    発狂なんてしたら落ち目だからね。
    最後まで真っ当に生きてやる。

    +5

    -4

  • 146. 匿名 2024/03/06(水) 14:36:40 

    >>144
    それは差別だし、偏見だよ。
    私は苦労してる自覚あるけど、それは私であって他者とは関係ないこともよく分かってる。
    他人の人生は生きられない。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/06(水) 14:39:32 

    >>141

    中学勤務だったと書いたけど?
    公立は中受で振るい落とされたまたは受験しなかった子が来るから、基本的に色んな子どもや家庭がありますよ。
    あなたは小学校に勤務されてる?
    外側からは良く見えても、内側から見れば、家庭の数だけ色々あるの分かるでしょ?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/06(水) 14:40:20 

    >>144>>116
    何不自由無く暮らし甘やかされてる同級生に、親が病気でどうしても学校休むしか無くて、たまたまその日の夕方にその子と出くわして

    いいなー学校休めて
    私もちょっとは不幸なこととかあればいいのに!
    って悪気無く言われたことあるよ。
    ショックだったからよく覚えてる。

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/06(水) 14:40:30 

    自分で言うのもなんだけど、私多分環境悪い中で努力して環境変えてきたタイプの人間だけど、自分でも凄いギスギスしてるなって思うよ
    努力で何とかなった部分もあればどうにもならない壁もあってそれを痛感したからこそ恵まれた人が妬ましかった
    何でも環境のせいにするなっていう声も分かるしそれは事実なんだけど、環境のせいで上手くいかなかった人のことを強く批判することもできない

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/06(水) 14:42:36 

    >>3
    これは一概に言えない
    私(40代)は埼玉県北部の
    ギャルやヤンキーがいた公立出てるけど
    普通にまあまあの大学行って就職し 
    今は普通に兼業主婦してる
    ある程度は世間に揉まれた方が良いのかも

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/06(水) 14:42:38 

    「孟母三遷」とはよく言ったもの

    賢い子供を育てるには環境が大事だという紀元前からのおしえ

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/06(水) 14:45:33 

    わかる!
    私も一人だったら勉強もせずフラフラ遊んでたと思うけど、仲の良かった遊び友達が親に諭されて勉強をはじめたら、なんとなくこのままだとまずいかなっていう気持ちになって勉強する気になった
    周りの人に左右されずに努力できる人もいるんだろうけど、そういう人がきちんとサポートしてくれる大人に囲まれてたらもっと良い成果を出せると思う

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/06(水) 14:46:01 

    そこから逃げ出せるかだよね
    文句いいながらその環境にいる人は結局相手と同レベルだと思ってる
    DV男と別れろって周りが言ってもでもでもだってって言ってるのと同じ

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/06(水) 14:46:29 

    >>118
    いるよね
    認知ミスって過信してる奴。

    前にニュースで働きもせず不法滞在して子供まで作ってる外国人移民が、
    日本は経済大国でズルイ。私達の国は日本より貧しい、だからこうやって不法滞在するのも、生活費用をN支援団体が出すのも当たり前、もっと出してもいいとか言っててめちゃくちゃ腹が立ったわ。

    お前らの国はそりゃらそんだけ働きたく無いからって毎日ベンチに座ってるんだから経済大国になるわけないし、何ならあんたらのせいで日本も経済大国じゃ無くなってきてますから!!と思った。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/06(水) 14:47:00 

    環境ってほんと大事よ
    なんか子供の頭の良さは母親から遺伝するとかよく言われてるけど、あれってどれだけ母親が頭悪かろうが環境さえ整ってれば、頭良い子とまではならなくてもそれなりに普通に勉強できる子にはなるからね
    実際お金持ちで頭が良い人の子供と貧乏で頭が悪い人の子供をトレードして育てたら、お金持ちで頭良い人から生まれたけど貧乏の人の所で育った子供は頭も悪く大学にも行けずフリーター、貧乏で頭悪い人から生まれたけどお金持ちの所で育った子供は大企業務めになれたって実験結果も出てるからね

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/06(水) 14:47:10 

    >>151
    紀元前には確立していたのね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/06(水) 14:48:07 

    >>154
    打ちミス
    N→NPOです

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/06(水) 14:52:24 

    >>139
    違います。
    それでは遅い社会=環境のせいにして諦める
    ではありません。

    それでは遅い社会だと分かった上で、ではどうすればいいか。です。>>129で言うような会社や学校や社会を変えることは理想論であり、実際には難しいです。
    変えられない世界で生きていくってこと。
    それは諦めとかじゃない。腹括るってこと。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/06(水) 14:59:23 

    >>148
    それはいい家庭育ちとは言えないと思う
    物質的にはお金はあるのかもしれないし、親もうるさく言わないんだろうけど、まともな親だったら友達のことを傷つけることはするなって必ず教育するからさ。
    そんなことして周りから恨みを買ったら損するようになるからね。
    だから単に甘やかしてるだけでろくな躾もされてない甘ったれのバカなんじゃない?

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/06(水) 15:01:29 

    >>105
    トピタイの言葉足らなさ過ぎ。
    自分さえ分かれば良い的な話になりかわる。
    育った環境や友人や家族も付け足さなければ
    頭良い人なんて環境=森林伐採や温暖化の話と勘違いすると思うわ。

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/06(水) 15:04:15 

    >>144
    苦労って性格歪むよ。
    苦労したとて中身が良くなるなんてのは永遠にない。
    色々受け入れる力を兼ね備えた方が生きる力になると思うわ。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/06(水) 15:04:40 

    育ちが違うと価値観も違うし趣味すら合わない。
    育ち悪いエリアの子は口を開けば人の噂、悪口、男の話ばかりでキモかった。
    裕福育ちは趣味や芸術、海外、ファッションとか意識高いし話の内容や趣味すら全く違う。
    前者エリアにいた頃は私がバカにされておかしい扱いされたよ

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/06(水) 15:05:18 

    >>11
    それ、落ちぶれ成り下がる
    周りが足引っ張るからね

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/06(水) 15:06:45 

    生みの親より育ての親に似るというし、
    環境が与える影響って凄まじいんだな

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/06(水) 15:07:03 

    >>1
    うん。本当そう。
    元チンピラみたいな態度の社員がサボりまくりで嘘つきな金髪のパートを重用してた。同じような教育レベルと人間性同士でしか仲良くなれないんだなと思って即そのパート辞めたー

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/06(水) 15:07:38 

    >>57
    わかるわかる。ただ適した場所がすぐ見つかるとは限らないし、そこにすぐ移動もできないからね

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/06(水) 15:10:12 

    職場だってそうだよ、隣の課はホワイトなのに、自分の課もそこまで問題ないのに自分の係だけで陰湿な嫌がらせされたり自己愛がかき回ししてたり。すごくひどい目にあってても、隣の課の人は同じフロアでも全く様子がわからない。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/06(水) 15:11:16 

    職場の環境が悪ければ、自分もいつしか意地悪ばあさんになってる。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/06(水) 15:11:50 

    >>1
    頭悪い人しかいない会社で働いてたとき、私の方がおかしい人扱いだったわw
    事務員なのにパソコン全く使わず全て手書きで仕事やるなんておかしいと思わん?これこうやった方が早くないですか?なんでこうやってるんですか?と聞いたら「黙ってやれ!」としか言われない。それでサービス残業とかアホらしくてやってられん。
    有名な今治タオルの会社。こんな会社だとは思わんかった。

    +39

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/06(水) 15:12:52 

    >>3
    公立中通ってたけど、結局大体は家庭環境とか成績の近い子達でグループができてたよ
    遠い生徒たちはお互い「こういう人いるんだな」くらいの認識で、さほど話すこともなく卒業していく

    +22

    -2

  • 171. 匿名 2024/03/06(水) 15:14:08 

    >>57
    そう思う。
    自分に合う場所って必ずあるから、無理してまで合わせてなくていいと思う。ほんと。
    人事部で採用してたことあるけど、頑張っても不採用になった会社って入らない方が幸せな場合もあると思うって男の先輩が言ってたよ。表向きキラキラでもいくら給料が良くても自分と合うかどうかはわからないんだし。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/06(水) 15:14:25 

    >>65
    本当は自分の醜さを自覚していているからこそ劣等感を煽られるから攻撃したくなるんじゃない。かといってそこまで腐ってたら自分の行いを素直に反省して軌道修正なんて無理だろうしさ。自分でどんどん負のループの沼にはまっていってるのに。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/06(水) 15:16:14 

    育った環境ってものすごく影響する。あと、職場も。性格悪い人が多数いる職場だと自分も性格悪くなってくる。

    +16

    -2

  • 174. 匿名 2024/03/06(水) 15:19:44 

    >>173
    本当に思う
    就活ミスってブラック企業に行ってしまった時、仕事云々より人のレベルが低過ぎてつらかった
    転職頑張って今は幸せ。

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/06(水) 15:22:42 

    >>174
    だよね。自分より性格クソがたくさんいて病むよね。私もそれと一緒になりそうだからさっさと辞めたよ。まじ、一緒にいると自分が同じ様になりそうに思ってしまうから、ブラックや性格悪い人が多い職場に長居しない方が良い

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/06(水) 15:24:16 

    >>175
    そこに居座ってる人は本人もアレなパターンか、もう行く宛がない人だよね
    氷河期世代とかで入っちゃって地味に出世しちゃってなんかまあ給料も良いしこれでいっかってなってるパターンはみたことある

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/06(水) 15:35:49 

    中学まで都会の私立、引っ越して田舎にいったら精神おかしくなった。みんなと会話全く合わない(他人の悪口ばかり)し。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/06(水) 15:38:26 

    >>169
    自分の考えを通したい、聞いてもらいたいならもう少し言い方ってものもあるのではないかと読んでて思ってしまったよ。

    +4

    -10

  • 179. 匿名 2024/03/06(水) 15:40:48 

    >>169
    こういった生産性が低い企業はもう淘汰されていく時代だと思います。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/06(水) 15:40:51 

    >>20
    ちなみにランクを教えて下さい

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2024/03/06(水) 15:45:12 

    私家庭の環境は良かったのに緘黙すぎて部活動の子としか仲良くしなくておかしい人扱いされてたし、
    ぬるく生きてきたからかいじめっこタイプの人間から目をつけられて何かと言われるよ。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/06(水) 15:48:13 

    >>1
    それに染まってしまったりもするし環境はね

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/06(水) 15:49:30 

    うち過干渉型の毒親だったんだけどさ、感情とか無視され過ぎて親からこれが正しいから!って押し付けられたものをどんなに嫌でもやらなきゃ暴力とか深夜までずっと酷い言葉で罵倒されたりとか当たり前で、わたしの一挙手一投足にまで絡んでネチネチ言ってくる親だったんだよね
    だから嫌な環境にもい続けてしまう癖がついてしまって、理不尽な扱いになかなか怒らなかったりする
    今カウンセリング通ってだいぶ抜けてきてるよってカウンセラーにも言われてるし居心地良くいる努力をできるようになったけど、最低限の税金さえちゃんと納めてれば「嫌な環境からは逃げていい」「どうしても辛いくらいなら辞めていい」ってことを知らなかったよ…
    これもまた環境ガチャだなと思う。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/06(水) 16:00:11 

    >>35
    大物女優の娘さんハイソな私立でやらかしてましたね!

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/06(水) 16:06:04 

    幼い頃から蝶よ花よと
    バレエや日本舞踊やピアノに声楽を
    嗜んできた宝塚のお嬢様でも、アレだからさ〜

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/06(水) 16:07:44 

    >>20
    単純には比較出来ないけどね
    大学生にもなって中高時代と同じことしてたらヤバいやつw

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2024/03/06(水) 16:08:35 

    >>99
    理解力につながるからね。
    仕方ないことなんだよ

    +19

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/06(水) 16:11:35 

    >>62
    脱線してないだろ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/06(水) 16:12:59 

    >>19
    擦り付けてるんじゃなくて明確な責任があるし
    それにどこが不可抗力なの?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/06(水) 16:15:07 

    >>1
    そうだよ
    だから、環境を移動できるように努力するんだわ
    経済的自立って、自分がいる環境がクソだったら離れられるためにするもんだと思う

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/06(水) 16:16:00 

    いちいち“抜け出す”っていうコストがかかってる時点で明確に差があるのに
    無いって事にしたい精神異常者はどこまで頭が悪いの?

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/06(水) 16:17:41 

    >>24
    逆にいえば、ウイグルで苦労してる人らと自分らを一緒にしてしまうの、申し訳なくない?

    +9

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/06(水) 16:17:58 

    >>178
    ん?リアルでこの言い方では言ってないですよ?

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/06(水) 16:18:51 

    低俗な人は趣味も低俗だからまともな人は合わないよね

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/06(水) 16:19:17 

    自分の育った環境がクソな場合
    学校卒業と同時にとっとと出るのが一番楽

    就職先がうっかりクソだった場合
    資格があれば転職がしやすい職種を選ぶことで動きやすくする

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/06(水) 16:20:54 

    >>67
    例え上手ですね。感心してしまった
    でも今の人ってもっとメタ的に見てる気がする
    自分の一族の能力大体俯瞰で見て、この辺まではいけるだろと走るコースを決めてる感じ
    遺伝論が一般的になって無謀なことはしなくなってるような気がする

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/06(水) 16:25:37 

    >>11
    根が悪くなければ、俺にはついていけないなって脱落して真面目に生きるみたいだよ
    中学校でヤンキーになったけれど、悪い大人に誘われてちょっと行ってみたけれど自分には無理だと悟ってちゃんとした大人になる子

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/06(水) 16:26:10 

    >>155
    この子なんかおかしいなって思ったら実の子じゃなかった、というのもある
    裕福でとても整った環境の中で生まれ育ったのに異質だった
    遺伝子が強いよやっぱり

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/06(水) 16:28:11 

    >>197
    よこ
    わかる。根が本当にまともで自分で考える力があれば一瞬ぐれても元に戻るよね。
    少しズレるかもだけどさ。たまにすごい性格悪い女性と結婚してる人を「旦那さんはいい人なのに!」って言う人いるけど、私はすごく性格が悪い女性と結婚生活を続けられる時点でその男も根本的にどこかおかしいか自分で考える能力ないでしょって思っちゃうんだよなあ…

    +23

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/06(水) 16:37:17 

    環境か努力かの二つで考えるのが間違い
    どっちもそろっている必要がある
    環境だけあっても努力無ければ長くは続かないし、努力しても環境がゴミなら成果自体をつぶされる
    真っ当な努力を奨励して成果を認めてくれる環境と、正しい方向の努力はつぶす、間違った方向の努力はニヤニヤしながら傍観する、成果は否定する、みたいな環境がある

    ダメな環境を抜け出せるまで努力を続けるしかないが、心折れないことは難しい
    不可能ではない

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:04 

    >>1
    主張ほ同意するけど、周りが馬鹿ばっかり系の考え方は危険だよ
    それ言ってる人って全体で見たら言うほど大した存在ではないことが多い

    +4

    -6

  • 202. 匿名 2024/03/06(水) 16:50:21 

    >>14
    「団地」って呼び方、地域性あるのかな?変な地域を指す場合もあるの?

    うちの地方では団地って言ったら比較的新しく区画整理されて小綺麗な戸建が立ち並ぶ新興住宅地みたいなところを指すんだけど
    大阪出身のママ友と、買うならマンションか戸建かの話になった際「うちの実家は団地で近所付き合いが大変だったから…」て話したら
    「団地?あー…」ってなんか変な顔された
    その後どんな環境だったか話したら「なんか意外。え?団地?」ってかんじで噛み合わなかった

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/06(水) 16:51:04 

    >>198
    それは行動とか?
    勉強できるできないは母親の遺伝関係ないけど、例えば勉強できるけど人を見下すとか倒れてる人も助けない性格悪い、勉強できないけど体の不自由な人に席を譲れるような人を思いやれる性格とか、そういう性格面は遺伝だと思うよ

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/06(水) 16:55:22 

    環境が全てってイコール親ガチャやん
    人生それで決まるのはそうかもしれないけど、もっと自分で切り拓いていけるって話を広げていこうよ
    最近思うんだよね、学校に通う義務教育って何を勉強しに行ってるんだって
    中受する人は学校の勉強関係ないってなるし、中には学校に通う事で心が死んでしまう子もいる
    みんな一緒の勉強プラスもっと大事な事を教えて行く場にすべきなんじゃないかね
    そのためには勉強教える教師だけじゃ無理なんだけど...

    +3

    -5

  • 205. 匿名 2024/03/06(水) 17:03:56 

    育ちが違うと幼少期から見てきたものや触れてきたものがあまりに違いすぎる

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/06(水) 17:09:30 

    やたら人の上下を気にしたり、いつもマウント取ったりする人っているけど、育ちがそうなんだと思う。親がいつも周りと比べてたんだろうなーと。

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/06(水) 17:13:35 

    進学校行った時、難関大学入れる成績を取っていて金のかかるスポーツもかなりいい線行ってるみたいなガチ文武両道が普通にいて、環境の格差はその時は感じたわ
    でも、それってよそ見でしかないんだよね
    その人らは自分じゃないから
    自分の人生は、自分の車をどう運転するかの話でしかない
    自分と他人のやり方を比べて何を学べるかなら意味がある
    ただ比べてネガティブな気分に浸るだけなら、わき見運転でしかなくて自分の損にしかならない

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/06(水) 17:17:58 

    中学受験して御三家経由でトップの大学を出て、
    仕事に必要な勉強だけはしてるから仕事はやれてるんだけれども、
    それ以外の点では大学卒業の時点で止まってしまっていて、経歴以外は残念な人になっている人は時々いる
    理解力というポテンシャルが高いから、そんなふうにならずに済むはずなのに、自分を磨くことを怠ってるとそうなってしまう
    腐らずに自分を磨いてきた人は、中年になる頃には彼らを何らかの点で追い越していることに気づくと思う
    人生の充実度は競争ではないから「追い越す」という考えも変なんだけれども、
    今何も無いからといって自分を見放す理由は無いよ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/06(水) 17:30:32 

    それな

    あと、親

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/06(水) 17:31:47 

    >>27
    わりとそういう地域にいるけど、同じ市内で私立小の子の100万円詐欺?事件が起こってびっくりしてる
    なんか別次元過ぎて…

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/06(水) 17:40:07 

    >>27

    うちの学区はちゃんとしてる方。ヤンキーもいないし。でもマンモス校でみんな真面目だからすっごく内申取りにくいらしくて、ママ友の話を聞いてマイペースなうちの子は埋もれてしまうと思い中学受験したよ。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/06(水) 17:48:44 

    >>16

    私は大学進学で実家を出て毒親と離れ(学費と下宿代は出してもらいましたが)そのまま出たっきりでしたが、結婚後も過干渉が続き、しかも過去の虐待行為を棚にあげて私がしてもいないことをしたと過去を捏造して攻撃してきたので、何かがプツンと切れ、完全に音信不通にして絶縁しました。もっと早く絶縁したらよかったわ。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:19 

    >>52

    海外の実話。貧乏DQN夫婦の子と金持ち高学歴夫婦の子が産院のミスで取り違え。
    金持ちの子として育った貧乏人の子は乱暴で勉強ができず、DQNの子として育った金持ちの子は優しくて賢く親孝行、それぞれ誰に似たんだろうと思われていた。成人になって取り違えが発覚したんだけどね。

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/06(水) 18:13:05 

    裕福じゃない機能不全家庭育ちだからなー。
    環境変えたくても不動産借りるお金もない。
    自分に合う仕事もない。合わない不動産借りて
    合わない仕事でブラック企業に勤めて体調崩して
    家賃払えなかったら終りだからな。
    金もないのに子供産むのは罪だわ。

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2024/03/06(水) 18:34:17 

    2世として産まれてきたのだから、私が教会に通い続けようとも献金しようとも私の勝手やで。責める権利ないから批判する権利ないから。せめるなら私の親を攻めろや。

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2024/03/06(水) 18:46:13 

    >>213
    日本でもありましたよね〜
    男3人兄弟で長男だけ家族と顔や体型や性格までも
    全然似てなくて、親はなんかオカシイオカシイと思いながら育ててきたけど、、、真実がわかったのは母親も亡くなり兄弟が50歳過ぎてからだったとかいう話
    産院で取り違えられてたって

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/06(水) 18:49:54 

    結局何を言ってもマイナス思考を変換出来ない人は、それまでなんだろうなと思ってる。その人本人の思考と言動でその先の人生が決まってくるんだし。

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/06(水) 19:00:53 

    >>86
    大変だったね。あなたに良いことが沢山ありますように。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/06(水) 19:11:19 

    >>186
    人の本質は変わらないよ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/06(水) 19:13:33 

    海外の実験で三つ子、双子の孤児を内密にそれぞれ階級の違う家庭に養子に出したってのがある。しかも被験体はけっこうな数で。結果成人になった時の学力、性格体力に差がなかった。ダメな遺伝子は良い家庭に育ってもダメだし逆もしかり。貧乏人が東大行くのも裕福なヤツが犯罪者になるのもよくある話

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/06(水) 19:30:06 

    >>92
    上司と相性悪くて皆休職、退職していきました。
    休職者も自分以外はおそらく退職すると思われます…

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/06(水) 19:39:27 

    >>11
    「朱に交われば赤くなる」「孟母三遷(もうぼさんせん)」って事だよね

    親自体が住むのに楽な場所って(家賃が安い・気を使わなくて良い)ある意味、だらし無い人らが
    たくさん住んでるから、その様な環境であって……
    「自分がしっかりしてたら」って言う人も居るけど、所詮それは理想なだけ
    だって、環境が良い居場所でも少数のロクデナシは居る、けど環境の悪い場所で育つ
    出来る優秀な子は、環境の良い場所から生まれる「ロクデナシより少ない」のが現実だから。
    けどそれよりもっと問題なのは
    所在地域より「親子含めた人間環境が悪い」のが、1番ダメなんだろうけどね。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/06(水) 19:51:14 

    環境という点では、ガルちゃんなんか最悪の部類だと思う
    いろんな人いるけどすみ分けなんかできていないし、ちゃんとした生活を送りたい人の多くはここで時間は使わない

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/06(水) 19:59:06 

    >>204

    言いたいことがよくわからないんだけど…
    中受する人は学校の勉強関係ないって言うけど、うちの子は入試直前の数日休んだだけで学校は真面目に行ってたし、中受の勉強することで小学校の勉強もわかりやすかったって言ってたよ。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/06(水) 19:59:56 

    >>52
    頭の良さは母親の遺伝よ

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2024/03/06(水) 20:00:38 

    >>86
    その大変な家庭環境でもそこに染まらなかったコメ主さんがいるなら、やっぱり環境より持って生まれたものが大きいと思う
    その環境が良くないって認識できてたんだもんね

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/06(水) 20:01:55 

    >>216
    間違えられた一人だけできが悪かったんだよね

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/06(水) 20:02:37 

    >>225
    そう思ってたけど、父親の遺伝も大きいなあと思う
    特に男の子は父親が賢いと賢くなる傾向にあるような気がする

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/06(水) 20:43:33 

    >>203
    それ全部遺伝じゃなく環境

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/06(水) 21:07:13 

    >>173
    専門職で刑務所で働いてたけど、これはマジ
    刑務官って基本皆性格悪い
    特に女性。
    犯罪者相手にしてると、うつるのかな?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/06(水) 21:10:08 

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/06(水) 21:14:11 

    >>40
    低俗すぎたら
    確かにそうかもだけど

    そんなに低俗な人しかいない場所ってあるの…?それは怖いね
    でもそういうところに身を置くのって、そもそもが低俗な人なんじゃないの?

    子どものころは、公立小学校くらいなら本当に雑多な個性が集まると思うけど

    +1

    -5

  • 233. 匿名 2024/03/06(水) 21:14:24 

    転職で上司が変わって仕事でイライラすることはなくなったし、会社行くのが楽しい。
    環境というか関わる人が大事だったんだと痛感した

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/06(水) 21:16:17 

    毒親だし苦労ばっかりしてきてもう諦めかけのおばちゃんだけど、環境変えてみるわ。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/06(水) 21:47:18 

    >>8
    わかる。お金持ちの子供とそうじゃない子供が、赤ちゃんの時に病院で取り違えされてしまって、お金持ちの子の兄弟が(あまりにもその子の能力が低すぎて)調査してそれが判明した事件あったなあ…。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/06(水) 21:58:46 

    >>27
    地方だと勉強が出来ない子が名前を
    書けば入れるレベルの私立に行く感じ。
    だから私立の方が荒れてたりする。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/06(水) 22:01:49 

    >>4
    環境が悪いとそれが当たり前で
    抜け出すって発想にすらならない。
    まわりも同じレベルで大人になっても
    学生時代の上下関係が続いてたり。
    社会に出て気付いた時には手遅れ。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/06(水) 23:22:00 

    >>3
    私立に中学受験して受かった親子知ってるけど、いじめ主犯格だしめっちゃ性格悪かったよ
    今はどうだか知らないけど

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/06(水) 23:40:50 

    >>38
    名古屋市かしら?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/07(木) 00:36:07 

    >>1
    日本の占い業界はそんな感じらしいよ。在日とか創価の占い師なら
    仕事は潰されたりしない

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/07(木) 01:19:38 

    >>99
    申し訳ないこというけど「この人すごいやばい…」って発言や考え方を無意識にサラッとする人に
    ちょっと障害や知恵遅れを疑うような感じの人が多すぎて。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/07(木) 02:05:11 

    子供が不登校だけど、両親が理解あって、裕福そうな家庭をYouTubeで見ると羨ましい。

    うちは母親が小3で亡くなって人生が変わってしまった。父親は優しいけど祖父母がいないから、本当に大変だった。

    子どもの頃から生きづらさを感じていた。
    親は必死で子供の事まで気が回らなかった。
    父親に何度、普通になってくれと言われたことか。

    結局大学を中退してしまい、その後父親が再婚。

    その再婚相手に25歳の時に実家を追い出される。

    理由は結婚もしていない、就職もしていない人間には価値がない。同じ空気を吸いたくないから、すぐ出てってくれと言われ一人暮らしを始めました。

    父親に助けを求めましたが、再婚相手に離婚すると言われ助けてくれませんでした。

    もともと持病があったためロングパートを選んで働いていた事を知っていたのに、怠けてる。甘えてる。暇な時間があるから痛いんじゃないの?と言われ理解はされませんでした。

    それから10年働いてきましたが、職場が無くなったため異動か退職かで悩み、体調不安があり退職してしまいました。

    持病を抱えながら働いてきて心身ともにおかしくなってしまったので、休職するという選択肢を考えられませんでした。
    職場の信頼できると思っていた先輩に何度も相談してきましたが、辞めて正社員探せば?辞めてもパートなら何処でも働けるよ!と言われ、この一言に押され辞めてしまったことを後悔しています。

    決めたのは私なので、その人を責めている訳ではありません。上司には異動を勧められましたが、その人には本当にいいの?と言われ、精神的に不安定でした。

    仕事を辞めてしまったせいで緊張の糸が切れ、今はもう何もできません。
    たかがパートとはいえ辞めなければ良かった。

    死んで母親のところに行きたい。
    メンクリ通って薬ためて、アルコールで薬をお腹いっぱいになるまで飲めば逝けるかな。

    私にはもう何もない。

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2024/03/07(木) 02:30:13 

    >>1
    そしてその環境から脱出させられるような親の元に産まれるかどうかすらガチャ
    地元が荒れてるからって中受でよそにいける財力
    いじめにあった時マイホーム買い替えて転校できる財力
    運ってこえーな

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2024/03/07(木) 02:34:00 

    勉強すると笑われたり馬鹿にされりした小中高。我慢ができない人が多くてすぐに何かあるごとにきれたり、周りの大人、親、先生のせいにしたりする人が多かった。
    勉強を頑張って志望の大学行った後、朝から晩まで勉強が当たり前で優しい人だらけで感動した。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/07(木) 04:04:48 

    >>99
    私立Fラン女子大学(高校までは偏差値が高くてお嬢様学校って言われてる学校)在学中だけど比例すると思う。
    病気になりFランしか行けなかったけど、高校までは性格の良い(偏差値高い学校に通っている子たちが多かった)に囲まれ平和だった。
    今の大学は人として賢いとは言い難い人が多い。
    勉強できない=物事を知らない=視野が狭い人が多くてげんなりする。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/07(木) 06:07:01 

    >>241
    あなたがそう言われたの?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/07(木) 07:32:40 

    >>241
    パッと見普通に見えるのに、赤字と黒字の話が理解出来ずに『赤字じゃない、なぜなら…』と訳の分からない理屈を捏ね始めた人がいて、その場にいた全員が気まずい雰囲気になった事あったな
    何であんな人がうちの会社に入れたのか本当謎だった
    社会人になってあんな話通じない人に会ったの初めて
    申し訳ないけど、その人唯一の高卒だったよ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/07(木) 07:42:12 

    >>52
    スティーブ・ジョブズの娘ってハーバード大学だぞ
    しかもジョブズって性格的にゴミらしくて子供を認知せず、娘は貧困家庭で育ったんだよ
    遺伝関係しまくりのいい例

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/07(木) 08:26:48 

    >>53 境界知能だと思うよ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/07(木) 08:30:10 

    >>60
    公立中出身だけど、信じられないくらい意地悪な子が多かった。精神病を疑うほど。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/07(木) 09:28:44 

    >>3
    私立中学はお金掛かる
    学費は勿論の事、友達との交際費もいる
    会社経営の娘とか、ご両親が一流企業勤めの娘とかいる
    留学とかお金出すの当たり前みたいな雰囲気もある

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/07(木) 09:33:01 

    >>224
    大半は学校の授業より先を勉強してるし簡単でつまらない、やる気ないって悪い方向に行ってる子たくさんいるよ
    それは受験直前だけの話ではない

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/07(木) 09:33:28 

    >>170
    分かります
    顔の良い女子グループの中に、少し見た目が…みたいな子(失礼)がいて男子達が「気が合わなくない?」とか聞いていたな
    顔と成績はバラバラ、運動神経と家庭環境で一緒になっている感じでしたね

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/07(木) 09:39:34 

    うちの地域は治安良くて近隣からも引っ越してくるくらいだけど、高齢父が多いからか発達系の問題児が多い気がする。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/07(木) 11:07:43 

    >>20
    その悔しさから勉強を頑張ったこと、その頑張りを続けたあなたは素晴らしいです!(^^)

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/07(木) 11:15:33 

    >>202
    コメ主のいう「団地」は、一度に建てた似たような建物が集合している場所のことだよね
    ママ友のいう「団地」は、もっと狭い意味で、
    都市部で5~10階建てぐらいの古い集合住宅が何棟も並んでるのを指してるんだと思う
    戸建ては含まれない
    「限界団地」ってドラマあるけれども、ああいう建物が古典的な団地のイメージ
    それと公営住宅の建物もああいう形してるから、そこからくるイメージもあるんじゃないかな
    公営住宅がある学区の中学は荒れやすいって言われてたし

    ちなみに自分の住んでたところでは、デカくて古めの建物というイメージしかなかったけどね

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:03 

    >>3
    私の出身の公立中は酷かった。小学生の時から大人しくて地味なグループだった私はスクールカーストの最下位か下から2番目の扱いで最悪だったよ。私立中学もなかったから地獄の9年間だった。成人式の会場が出身中学で分けられてたんだけど、うちの学校とA中学、B中学は絶対に同じ会場にしてはいけないって言われてた位DQNが多くて荒れてる地域。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/07(木) 11:35:16 

    子沢山、貧乏事態は罪ではない。
    そこに親の賢さがあれば教育努力と愛と環境で
    恵まれる。

    親だけは頭が悪い上に支配的だった場合
    どんな天才も才能も頑張りある人も
    精神病むまで虐待や支配され
    単なる障害者にされ、親が障害支援金と我が子まで
    コマにする。

    90%は環境、親の知能知性
    自分で選べない運

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/07(木) 12:29:04 

    >>121
    私も全く同じです。手の打ちようが無いですよね。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/07(木) 12:52:43 

    >>67
    名言ですね

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/07(木) 16:36:53 

    >>65
    親や親戚すらもそうだった。
    おとなしくてガリ勉な私は疎まれた。
    ちょっとやんちゃな弟がかわいがられた。
    お前が勉強できるせいで弟が比べられてかわいそう、とか、お前だけが邪魔とか言われてた。

    でも見栄のためだけには私を利用して、進学先は周りに自慢するため県内国立の親が指定した学部(自頭は良くないので医学部とかではないですが)以外認められなくて、そこが合わなくてうつ状態になって、転学したいと言っても許されず、ボロボロになりながら卒業した。
    結局大学で力尽きてうつ状態が回復せず、まともに就職できず、大金かけて進学させてやったのに裏切りやがってこの親不孝者が!と、さらに疎まれている現在です。

    勉強をがんばればいつかきっとこのつらい家庭環境から抜け出せるはず、と信じてガリ勉してきた幼少期でしたが、抜け出す前にメンタルを病むという落とし穴があったとは…という無念な気持ちです。。。

    ど田舎で大学進学する人自体少ない環境なので、大学に行っただけで恵まれてると思われて、なかなか周囲には理解されず、話せる人もいないので、こんなところで長文自語りすみません。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/07(木) 17:56:54 

    >>111
    私、いじめで自殺した女子中学生の事件。
    たまに思い出すんだよね。
    茨城県取手市の。
    多分、東京から引っ越して来て転校生。
    親御さんが家を購入したのかな。
    取手市は、ベッドタウンだし。
    美人で頭も良かったみたい。
    習い事も、確かビアノか何かやってたんだよね。
    なんか妬みとかも、あったのかな?って思ったよ。
    すごく印象に残ってる。
    地域性もあるのかな。って。
    取手市がどうこうじゃなくて、異分子が入るとね。
    ほんとに可哀想な事件だった。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/08(金) 02:35:23 

    底辺ほど自分が底辺な自覚ない勘違いしてる

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/08(金) 10:41:41 

    >>261
    よこ
    うわ、わかる…
    わたしも親の見栄のためだけに一応名前言ったら日本人ならみんな知ってる大卒なんだけど、全く周りと合わなくて精神疾患になったことあるわ
    子供が合わなくて辛いって何度も訴えたり精神的に病んだりしてるのにそれでも通わせるのって親のエゴでしかないよね
    ○○大学に行った娘の母でありたい欲でしかないというか
    ただ下手に学歴はある分「でも学歴はあるんだからいいじゃんわたしなんて〜」とかいわれて理解してもらえないことあるよね…それ言われるとさらに辛くなるのにね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード