ガールズちゃんねる

「口コミ広がり」人口増が続く村 60年で3倍近く 理由は…充実した子育て・女性の就業支援 若い世代、女性から選ばれる村になり移住者が続々

129コメント2024/03/06(水) 22:20

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 10:36:53 

    「口コミ広がり」人口増が続く村 60年で3倍近く 理由は…充実した子育て・女性の就業支援 若い世代、女性から選ばれる村になり移住者が続々(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース
    「口コミ広がり」人口増が続く村 60年で3倍近く 理由は…充実した子育て・女性の就業支援 若い世代、女性から選ばれる村になり移住者が続々(NBS長野放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    子どもの元気な声が響きます。ここは南箕輪村の南原保育園。2010年時点の定員は100人でしたが、園児の増加で改築を重ね今は定員が200人。192人が通っています。 移住者・母親(息子2歳): 「南箕輪村は良いって言いますよね、昔から。子どもに優しいというか」 移住者・母親(娘3歳) 「(子どもは増えている?)すごく増えてます。近所にもどんどん家が建っている」


    静岡から移住・西尾圭衣子さん:
    「うちは年子なんですけど、保育園に入れるときに相談したら、上の子と下の子を同じ保育園に入れてもらうようにしたりとか、融通利かせて相談に乗っていただいているので、子どもたちと一緒に住むにあたっても、小規模(な村)だからできるアットホームさや優しさはすごく感じている」

    充実した「子育て支援」です。村はおよそ20年前に保育料を5%引き下げ、その後も段階的に下げ続けています。

    西尾さん夫婦も県内で他に移住先の候補はありましたが、子育て支援の手厚さ、「移住者の先輩」が多かったことも決め手になりました。

    (中略)

    南箕輪村・藤城栄文村長:
    「子育て支援と同時に働く女性を応援することも行っていて、再就職のサポートセンターもかなり好評で、人口増加に大きく寄与していると思う」

    村の人口千人に対する出生数は10.1で県内トップ。子育て支援、女性向けの就業支援などによって県が課題としている若い世代、そして女性に選ばれる村になっています。

    南箕輪村・藤城栄文村長:
    「10万人当たりの出生数が全国で100位以内に入っていますから、他の地域から人を取っているわけではなく、住みよい、暮らしやすい地域をつくることで、子どもを出産することを決断する家族が増えている」

    +53

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 10:37:31 

    代が続けばいいけどね 難しいのはそこでしょ

    +152

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 10:37:39 

    岸田「税金払ってくれる子が増えたぜ」

    +12

    -15

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 10:38:29 

    数年後「やっぱり田舎は無理」

    +135

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 10:38:42 

    こういう人口増やしてる村を参考に規模を拡大すれば全国的に子供増えたりするかな
    そんなに上手くいかないか

    +90

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 10:38:45 

    2025年に東京に大きな地殻変動が
    予言されてるから早く逃げ出したい

    +13

    -12

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 10:38:47 

    長野いいなぁ
    東京にも近いし一度住んでみたいわ

    +47

    -8

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 10:38:54 

    長野県か!

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 10:38:57 

    人数が増えると
    イザコザが起こるのは生物の普遍の真理
    …だからここもいずれそうなる

    +42

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 10:38:58 

    そういうのをちゃんとしてる地域には人は集まるんだよねえ。

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 10:39:44 

    ここのことかな、ヤフコメで「村単体というよりもう郊外的な扱い。いい距離に働ける市がありそこのベッドタウンみたいな感じ」というようなのがありなるほどと思った

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 10:39:48 

    隣のおばあちゃんが毎日野菜とかくれそう。

    +8

    -12

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 10:39:54 

    そんで町おこしをしてどんどん人が遊びに来てくれたらいいね

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 10:39:55 

    アットホーム

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 10:40:11 

    >>7
    仕事あれば引っ越したいよなぁ

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 10:40:14 

    それでも、やっぱり都会に住みたいのだよね。

    +23

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 10:40:17 

    現地に仕事があったりリモートで出来るなら長野移住はいいと思う。東京駅から新幹線で1時間ちょっとで軽井沢着くしね

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 10:40:34 

    >>7
    先輩が転勤で家族で住んだけど、ものすごく住みやすかったと言っていた
    美人で溌剌としていて仕事もできる人だったからどこでも上手くやれたと思うけど、長野はとても良くて離れたくなかったと語っていた

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 10:40:53 

    男どもが飲み食いしてる時に女たちが忙しく立ち働いて甲斐甲斐しくお世話するような地域は衰退する一方だと思う

    +65

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 10:40:54 

    都会より人口少ないから保育園の数もそんなになくて普通にきょうだいで同じ所に入れそうな気がする

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 10:40:57 

    軽井沢なら仕事さえあれば住みたい

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 10:41:22 

    >>7
    長野県民です。
    嬉しい、ありがとうございます😊

    +32

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 10:41:24 

    移住者が増えてても、行政支援が
    良くない南関東にいます。
    こういう所の方が、暮らしやすいの
    かな?
    でも、冬が厳しそうな気もする。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 10:41:34 

    でも田舎は将来車がないと生活出来ないってなるからなぁ

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 10:42:02 

    移住者って癖と気が強い母ちゃんと気弱そうな父ちゃんの組み合わせが多いんだけどなんで?

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 10:42:15 

    >>5
    他の田舎の自治体でも企業誘致+街作りで人口増えてたりもするし、そういうところが増えるのは好ましいと思う

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 10:42:28 

    >>3
    そこは岸田じゃなく財務省でしょ
    増税促してるのも財務省だし岸田はただのお飾り

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 10:42:39 

    もういい加減働き出しなよ
    日本は働らく女性を求めている

    +3

    -10

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 10:43:04 

    >>12
    お礼がないとか、移民者は野蛮だとか、イオンで愚痴ってんのよそういう婆さん。こわいで。

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 10:43:06 

    卒園と同時にまた一斉に移住するならいいんだけどさ、小学校中学校になると校舎の規模が全然違うし教室の数は足りないしでそこも想定して整備しないと意味ないんだよ

    子育て世帯が爆発的に増えた地域に住んでたけど小学校中学校問題は深刻よ

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 10:43:36 

    長野移住は憧れるけど、ご近所付き合いとかはしたくないし、農家さんから野菜とか届けられるのも嫌だ。都会と変わらない距離感で暮らせる地方ってないのかな?

    +3

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 10:43:40 

    >>6
    千葉の地震でやっぱりほんとに来そう

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 10:44:10 

    >>2
    定着すれば良いけどね
    子供が小さいうちは恩恵あるから住むけど、大学になったら都会に出て結局、戻ってこないパターン多そう

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 10:44:31 

    >>2
    文句しか言えないの?

    +10

    -9

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 10:45:05 

    子育て世帯で子供が小さいときってやっぱり地方のほうが住みやすいと思うんよね。うちも地方だけど家が密集してるわけじゃないから騒音とか問題にならんし、土地が安いから一戸建て建てられるし。

    ちょっと暇だったら外行ってちょっとした公園で遊べばいいし。夏になったら家でプールする。子供が小さい時は地方が楽だなって。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 10:45:08 

    >>20
    200人規模の園とかすごいよね

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 10:45:16 

    きちんとやってる所は人口増えてる。
    数字や実績が全てだよ

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 10:45:30 

    私は田舎にはあまり住みたくない。こういうふうに募集して、記事なってる場合は優遇されるだろうけど、縁故が強くて面倒だから。

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 10:45:33 

    >>5
    全国的には難しいとは思う。

    今の子育て世代は育児支援なども含めて住む場所決めてるだけ
    確かに子育て上手くいってもう1人と考える人が出てくればとは思うけど。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 10:45:39 

    何県なのかくらい記事に飛ばなくても解るようにしといて欲しい。
    長野県だそうです。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 10:45:48 

    えー?でも村はしんどくない?

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 10:45:50 

    >>28
    働く女性を応援することも行っていて、再就職のサポートセンターもかなり好評となっているから、働く事を希望している人も結構いたりするんではないかな?

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 10:46:10 

    >>35
    どこでも車使えるの羨ましい

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 10:46:13 

    >>21
    那須に実家がある人が休みは車が多すぎて実家に帰るのに一苦労するって言ってた。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 10:47:22 

    村に住んで仕事あるのかな

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 10:47:43 

    >>25
    気弱男は都会で疲れて田舎に生きたがる、気の強いけど明るいようなお母ちゃんはどこでもたくましく、うまくやれる
    家庭内全員幸せならそれでいいんじゃ?

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 10:47:56 

    >>33
    大体そうなるよね
    ちゃんと働く所が無いと

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 10:47:58 

    >>24
    田舎でもそこそこのところなら徒歩で行けるスーパーとかあるから、そういうところ選んだらいい。

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 10:48:44 

    >>12
    何もしてないのにくれないよ。
    むしろ畑仕事とか草むしりとかその他家事も手伝わないと嫌がらせされますよ。
    若手は特に無料労働力。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 10:48:54 

    >>11
    元から場所がいいんだね

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 10:48:59 

    雪積もる地方は勘弁

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 10:49:14 

    >>7
    ロザン菅ちゃん(宇治原の相方)は大阪生まれで小学校低学年までは大阪だからバリバリ大阪出身なのに高学年の時にお父さんの転勤で2年間住んだ松本市をふるさとのように話してる
    長野出身のオリラジ藤森さんとのトークでも出身地の話になって「俺も長野」って言ってた
    同窓会にもしょっちゅう行くらしい
    中学から大阪に戻って以降ずっと大阪なのに、2年間だけ過ごした長野県てどんだけ思い出深い土地だったんだろうって思う

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 10:49:21 

    >>6
    最近の千葉の地震を見てるとね…
    こんな地震の多い土地に首都を置かなきゃ良かったのにとすら思う
    地震の可能性が少ないなら首都が長野でも栃木でもどこでも良いのに

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 10:49:40 

    >>5
    地方はなんだかんだ東京ほど少子化じゃないから、子供ほしい夫婦は地方で子育てしやすい環境が整って産めるのはいいと思う。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 10:49:41 

    >>35
    今は地方も家密集してて庭なんてないよ。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 10:51:00 

    >>7
    私も住むなら長野がいい
    海ないとか言うけど津波の心配に怯えなくてすむし
    魚は別に好きじゃないからいい

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 10:51:33 

    >>32
    陰謀論都市伝説界隈だけじゃないよね、専門家とかもヤバそうな警告してるからほんとに来るんだろうなって警戒してる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 10:51:33 

    >>55
    うちの周りはあるよ。都会ってごく一部分で地方なんて山ほどあるのに(笑)

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 10:51:47 

    >>48
    田舎舐めたらアカン

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 10:52:44 

    >>1
    徳島の佐那河内村が運営してる保育園で虐待があったのに告発者が村民から村八分にされて追い出されたことあったよね。
    田舎は本当に怖い。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 10:52:48 

    田舎で子供が少ないからできただけじゃないの?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 10:53:16 

    あとはそこで生まれた子らが食べていける仕事を作らないとね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 10:53:16 

    >>6
    でも、コレが来たあとは日本良くなるんだよね

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 10:53:45 

    >>24
    多分老後まで住むつもりの人少ないんじゃない?

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 10:55:28 

    ど田舎で人口増えてるのは凄い
    移住者のコミュニティが上手く行ってるのかもね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 10:55:46 

    地元が長野県です
    県内でも出生率が1位で子育て支援が
    充実してると有名です

    商業施設もあって住みやすく
    適度に田舎です
    教育施設もたくさんあります
    (保育園から大学院まであったはず)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 10:56:25 

    >>64
    でも老後は都会に引っ越すの?

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 10:56:54 

    >>7
    夫が長野県出身。
    今は東京だけど、定年したら、夫婦で長野へ帰りたい。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 10:57:15 

    >>2
    記事の方は静岡から移住されたみたいだけどフリーライダー的に子育ての期間だけ住んで、それが過ぎて 出ていかれたらしんどいだろうね

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 10:58:21 

    >>47
    でも、とりあえず今移住してきた世帯はそこで仕事を得て暮らせてるってことよね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 10:58:22 

    >>64
    そこなんだよね。現役世代を呼び込んで一時的に人口や出生率が増えても、定着させるのが難しい。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 11:00:49 

    >>5
    保育料を引き下げるより、下げる余裕があるならそのぶん保育士にまわして保育士確保して保育園の数を増やす方がいいと思う

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 11:02:48 

    >>4
    10年くらい前は静岡の御殿場、数年前だと千葉県流山市を推してなかった?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 11:03:29 

    >>7
    好きなYouTuberの人が、出身は神戸で会社は東京なのに大学時代を過ごした長野の住み心地が良いらしくずっと住んでる
    仕事は基本リモートで、たまに新幹線で東京来てる
    そんなに住み心地いいの

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 11:04:16 

    調べてみたけど凄い
    子育て世代も高齢者も住みやすいように
    いろんな手が行き届いてる感じ
    南箕輪村移住の魅力と支援制度 注目の長野県移住先を解説
    南箕輪村移住の魅力と支援制度 注目の長野県移住先を解説tabisumu.jp

    南箕輪村移住の魅力と支援制度 注目の長野県移住先を解説月間PV100万超! 国内”最大級”の移住ポータル移住マッチングプラットフォーム月間PV100万超! 国内”最大級”の移住ポータル地域をさがす診断でさがすエリアからさがす キーワードでさがす記事一覧から探す相談...

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 11:04:18 

    >>67
    老後ってか、子供が大きくなると結局都会が良くなるんだよね。
    小さい内は預かり場所が確保できればいいけど、ある程度大きくなると塾だ、習い事だって教育にますます関心が向くけど、田舎には満足できる場所がなくて、結局都会に出て行っちゃう。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 11:04:34 

    >>64
    リンク先読むと都市部郊外みたいに振興住宅地ができて新しい戸建てが建っているみたい。隣の伊予市になんでもあるから過ごしやしいと。だから僻地の村とはまた違うのかもね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 11:04:37 

    まず結婚出来ないアラフォーが、、、

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 11:04:37 

    >>17
    だったら大宮がいいわ(埼玉)

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 11:05:09 

    >>35
    ベビーカーが必要な年齢までは大型イオンがある地方が便利
    ベビーカーを卒業すれば東京23区内も子育てしやすくなる(公園の数が半端ない、科学館多い、無料で遊べる、子育て支援手厚い)※但し家賃は高い

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 11:07:06 

    >>3
    でも実際20年後の消費者で労働者で納税者になるわけだよね。
    なんで少子化対策がゴミクソのまま30年とかほっといたんだろ。
    政府も企業も上の人達頭悪いね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 11:08:10 

    >>5
    村単位だから出来たとも言えるよね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 11:08:36 

    >>56
    海なくても川があるなら氾濫はあるだろうし、どのみちメリットあるなら必ずデメリットもあるんやろな。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 11:08:36 

    >>24
    程度による。程よいところ探せばいい。田舎でも揃ってるところは揃ってるよ。
    「口コミ広がり」人口増が続く村 60年で3倍近く 理由は…充実した子育て・女性の就業支援 若い世代、女性から選ばれる村になり移住者が続々

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 11:13:15 

    >>5
    田舎の交通の便が発達したら少しは人が来ると思う
    あとは娯楽と就業先
    子育て充実してても子どももずっと子どもじゃないし
    結局田舎を都会化しないと人は集まらないと思う

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 11:15:22 

    >>35
    東京生まれの50代だけど、うちの両親(代々東京)が地方に住んでみたい!の一言で幼少期~高校まで三重県に住んでた。
    父親は自分で会社を起こしたので、300坪の土地に家と会社を構えた。
    三重県はお魚もお肉も美味しくて、自然も豊かで本当に恵まれた環境だった。
    近隣も密集してなくて、進学も煩くない学校で本当に伸び伸びと成長出来た。
    大学と父の実家を継がなきゃで一家で都内に戻った。
    バブルの時だったから、誘惑がいっぱいの都会は魅力的だった。
    今は主人と小さなマンションに住んでる。
    時々三重県が恋しくなるけど免許持ってないし、人付き合いがちょっと厳しいしこのまま多磨霊園に無事に入れればいいなって思う。

    私は子供の頃東京に居なくて本当に良かった。
    親に感謝しかないです

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 11:16:56 

    >>6
    愛知は、今の所は大きい地震ないよ!
    今の所は、だけど。
    太平洋側だからアレかもだけど。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 11:18:12 

    >>4
    今の親世代にとっては良くても、子ども達は成長したら、国内外のよそへ羽ばたいていきたがる子もいるだろうね
    そうなったらどうなるんだろうね

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 11:18:45 

    長野県て外国人を優遇してる県だけど大丈夫なの??

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:42 

    >>41
    「村」って言っても茨城県の東海村なんかは郊外のベベッドタウンみたいな感じだったから「村」って感じがしなかったよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:36 

    >>33
    これだよ。
    似たような田舎出身だけど、まず高校すら無い。
    電車なくてバスも1日数本。自転車でどうにか通える範囲の高校は偏差値40くらい。だから中学で成績良いと高校で外に出る。
    進学校に行けば大学進学あたり前で、県庁所在地か県外の大学へ。都市部に一度でも住んだら地元帰るの嫌とか、大卒資格とったらそれなりの仕事つきたいとかて戻って来ない。
    結局どんどん離れるんだよね…。
    出すのを嫌がる親との衝突も多い。
    同級生なんて偏差値70超えの高校受かって片道1時間半かけて通ったのに、卒業したら市役所か県庁入れと言われ大喧嘩。親も大学まて行かせたら絶対に戻って来ないの分かってたんだろうね。
    従弟は隣の市にある地域1位の高校。やっぱり大学進学大反対、男だから消防か警察入れと言われてた。どうにか奨学金で卒業したけど就職で揉め、結婚と家建てる件で揉め大変。
    裏切り者みたいな言われ方してる。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 11:26:34 

    >>19
    女達がガルちゃんしてる間にせっせと働いてる男達をどう思う?

    +4

    -6

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 11:27:26 

    >>35
    転勤族の子供だったけど、競争少なくのんびりした環境で、一人あたりのスペースが広くて食べ物が美味しい場所で一時期だけでも過ごせたことは本当に良かったと思う
    大人になって自分も転勤族になって、ごくごく少数「ガル山さん前は都心とかにいたんでしょう、こんな田舎嫌ですよね。
    私も仕事で他所から来たけどこんなところ早く出たくって、」みたいな人に会ったけど、
    その人たちですら「子供を育てる分には良いと思いますけどね」と言っていた

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 11:28:18 

    >>86
    松阪市?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:48 

    >>2
    育て終わって出ていくとか、育ったけど出ていかれたら今の在住者が損だよね。
    ふるさと納税したとしても、そこで働いて暮らしてくれなきゃ経済が回らない。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 11:35:39 

    >>60
    松戸市の不適切保育の時は元保育士の女性が園に問題を訴え続けた結果退職に追い込まれてしまったよ
    名前も出ていた

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 11:38:26 

    >>2
    まず呼ぶことしってもらうことなんだから。
    いちいち文句つけるのやめた方がいいよ?なんでそう意地悪なのかしらないけど

    +5

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 11:40:01 

    え!?!
    地元やんけwww

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 11:45:48 

    長野の人って大学で東京に出てきてずっと東京に住むとかいう感じになったりするんじゃない?
    同窓会とかも東京に出てきてる人が多いから東京でするんだよって言っていたな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 11:51:50 

    >>84
    田舎(都市部)は田舎じゃないのよ

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 11:58:02 

    >>5
    村や町のような小規模な自治体がやれば褒めるけど、国や政治家がそういう政策をすると無意識に叩く馬鹿や「国が進めることだから裏がある」とか言い始める人が出てくるんだよなー。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 11:58:09 

    >>84
    田舎県の鳥取住みだけど徒歩圏内に内科耳鼻科整形外科泌尿器科眼科揃ってるしスーパーも3店あるから老後も住む予定
    今はバスやタクシーもあるけどそれがなくなっても生きていけそう

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 12:02:50 

    >>5
    流山市とかは参考にしてほしいなぁと思ったよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 12:08:13 

    >>1
    長野か。
    釣りとか海見るのとかが好きなので
    海無し県は無理です

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 12:09:04 

    >>57
    してないよ

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 12:11:42 

    だいたい移住者って2、3年で出てくのよ

    いつか実家の親が、とかで戻ったりね。
    定着する人は少なそう

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 12:13:36 

    >>84
    田舎県の都市部が一番住みやすい

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:38 

    >>5
    子育て層優遇して他の地域からパイ奪ってるだけだから無理

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:14 

    >>19
    うちの地区はこれ。
    男は王様のごとく動かず、女は当たり前のように世話を焼く。
    すでに空き家と更地増えまくってゴーストタウン化してってるよ。年寄りは若いモンが戻って来ないからと若者のせいにして終わり。
    子供が通ってた小学校が廃校になるし、そもそも私と同年代がいないから子供もいない…。
    私も子育て終わったら離婚して出て行く予定。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 12:55:42 

    >>48
    自分が年をとった時も変わらずあるとは限らない

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 13:06:02 

    >>6
    ガルでたびたび話題になってる霊能者か2024年から頻繁に地震がある
    2025年までにやりたいことはやっておいたほうがいい!って言ったんでしょ?やはりそうなのかな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 13:25:27 

    村だけど、すぐ近くに路線走ってるし、有名な観光地あるし、不便な場所ではない。
    中核都市みたいな感じの所だと思う。北アルプス近いし、山好きなら住みたい場所では?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 13:35:38 

    >>73
    おおたかの森

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 13:36:05 

    >>111
    デマ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 13:37:06 

    >>107
    そうだけど出かけると知り合いに会いまくる

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 13:38:47 

    >>31
    都内23区に住んでた長野県民だけど、長野市松本市はそういう面倒な付き合いないよ

    というか地方の県庁所在地レベルならいかにも田舎な近所付き合いとか皆無じゃないかな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 13:39:09 

    >>5
    これ、近くに都市部があるかどうか大事だと思う
    ほんとに地方の市町村と、関東近郊で日帰り東京いけるとか全然違うよね
    そういう地域なら企業も工場とか作りやすいでしょうし、田舎のわりには交通の便が良い
    何するにしても選択肢の幅が広いでしょ
    知人のところは、田畑ありの田舎だけど市内勤務と東京勤務の日があり事務所行き来してる、高速バスが15分だか20分おきに出てるんだって
    そりゃ田舎生活満喫しつつ仕事にも支障ないよね
    うちなんて工業団地に会社が入らずスカスカ状態

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:20 

    >>55
    あるよ
    一応、それなりに人口いる中核市だけど
    月6万円の賃貸なのに庭付き一戸建て
    庭が広いから子どもストライダーさせたりできる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:13 

    >>19
    四国かな
    生まれ育ちも今いるのもそんな感じ
    今でも地元は長男教すごいし、一度も外に出ない人らは大威張りしてる
    地元に残るなら、結婚し子供複数産んで家建てる、これしかない
    勉強好きで進学し学歴つけるより、早く免許とって働く方が褒められる
    仕事頑張り稼ぐより、子育てしながらパートなど非正規の方が偉いと言われる
    賃貸なんていい年して恥ずかしいとか
    小中高と、大して仲良くない人が近況を知ってたり誰が何してるか把握されてるし窮屈だよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 13:50:31 

    >>69
    全然いいと思う

    地方が子育てして若い労働力を都市部に送り出して都市部で税金たくさん納めて、それがまた地方交付金として地方の子どもたちへ還元されていくのだから

    お互い支え合ってるのよ

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 13:54:00 

    このトピ長野県に好意的で嬉しい(県民)

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 14:13:01 

    >>115
    それ嫌だ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 14:20:43 

    >>5
    うまくいかないと思う。結局、よそから子育て世代を呼び込んでるだけだから。
    国レベルでいうと、外国から若い世代の移民をたくさん入れてる感じ。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 16:00:19 

    >>6
    あり〜がと〜さよ~なら~東京〜

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 16:52:38 

    >>6
    長野は浅間山の噴火はあるけど、南海トラフや関東大震災の影響は少なそうだから本気で別荘買いたい

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 16:55:07 

    >>121
    都民だけど長野って良いイメージしかないわ。軽井沢や白馬によく行くからっていうのもあるけど、個人的には東京以外に移住するなら長野一択だよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 21:27:45 

    >>7
    雪は大丈夫?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 21:29:56 

    >>4
    子供が小学校中学校までは良いけど、高校や大学からは引っ越すかもね
    親だって将来的に便利な所の方が良いし

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 22:20:02 

    >>7
    私は合わなかった。
    住むなら長野の中でも大きい都市にしないとかなら厳しい。
    田舎特有の問題がある

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。